

元ネタが判らない

またおもろいの見つけました。作者さん判らないけど、絵柄からあの人かなって想像はつく。
だが元ネタがちんぷんかんぷんである。

     

ああ…ここにⅢが入るのなら、やっぱコナーさんとあとは…ヘイザム?(笑。
どうしようすっげぇ見たい。
個人的にはけもけもコナーさんとのダブルコナーさんでおkだ。むしろそれが見たい。見たい…。
なんかもういろいろと末期だなぁ。(ノ∀`)


追記:
見つけた見つけた。これか…。
     

曲はおぼろげに聴いたことがあるかも~という感じだったんですけど、とりあえずこれってジャニ系よな、どいつらかは知らんけど…みたいな。
したら相方が探してくれて、どうやら曲はにうすがぐりーんとコラボったやつみたいで。でもPV見てもこんな踊りしてなかったんだよなあ。
結局元動画辿っていったら、元ネタのCM映像に行き当たって、これかと。あ~それでキャッチフレーズみたいなナレーション入ってたのか…。納得。




完了

さて後はエルサレムのみです。メモリーブロック6、ロベール(の、影武者)での調査で情報提供者やってなかったんで。これも暗殺…確か3分以内2人と5分以内5人。まあ、天ぷら本拠地というか根城みたいなもんなので、ターゲットも当然天ぷらなのです。うう、赤ヘルだ。
舞台はエルサレム中流地区なんだけど、狭い割に人口密度が高いので鬱陶しいです。5分以内のはまあ、近くに兵士がいないことだけ確認してサクサクサクっとね。割と簡単だったな。(とか言いつつ最初のときは失敗してやんの)(だって何故かタゲ同士がかち合っちゃってさ)
3分以内のはもっと簡単だった。だって一人は屋上なんだけど、スタート地点のすぐ傍なんだもん(笑。
さて。残るは旗のみ、だな。
中流地区のはほとんど獲ってなかったんで、チェックかねてゲットしていきました。で、終わって、合計が95本…。
またか。またどっか取り忘れてんのか。またチェックしていかなきゃならんてか。
でももうここだけだし、ってことで再び攻略本とにらめっこですよ。(ため息
そんで中流地区おさらい、貧困地区ときて、合計99本までこぎつけた。あ、あと1本…!
結局富裕地区の露店の傍のを取り逃してましたとさ。ともあれ、終わりましたぞ!完全フルコンプktkr。
証拠→AC追加メモリーコンプ
どうだ!全部水色になってるだろう!!(笑
なんだかだ言って、旗の合計420本だもんねぇ。よく集めたわ我ながら。
メモリーブロック6の暗殺もついでにもっかいやろうかなーとか思ってたんだけど、もうしんどいからとりあえずやめる。(笑

ようやっと!

あれから相変わらず旗を集めてたんですが、ダマスカスに引き続きアッカもコンプして、ついでに調査漏れもフォローしつつですね、最後エルサレムに行く前にキングダムをやっつけちゃおうと思ったわけです。エルサレムは最後、ロベール(の影武者)のがありますんで、それも調査虫食いだったんで。どうせなら他の旗全部コンプしてからエルサレムに取り掛かろうと。
てなわけでキングダムに入り浸ってたわけですが、もうあれですよ、都市以上にいい加減にゲットしてたもんだからチェックが大変だったんですよ。攻略本なかったら投げてた、絶対。
メモリーが進むごとに行ける範囲が増えていくわけですが、このだだっ広いキングダム内で旗が100本ですよ。…とりあえず、虱潰しにチェックしていきましょう。あーあー天ぷらより大変だよチクショウ。区切られたエリアごとにチェックしていって、ついに98本まで来ました。長かった。で、そのうち1本は岩場の隙間?にあるのを見つけました。
残り、1本。どこなんだ一体。
おぼろげな記憶を頼りに潰していって、最後の最後、マシャフにほど近い場所でまとめて2本あるところが残りました。なんか、道が二股に分かれてるところで、片方の荷車の上に2本ってあるんですよ。確かにそっちは兵士の駐屯所みたいなところで荷車もあるんですけどね…。
      P1000114.jpg
確かに荷車はある。まあ旗はないんですが、獲ったんだろうなたぶん…でも普通、『荷車の上』って1本だけとかじゃないすか?これまで2本もまとめて乗っかってる荷車とか見たことないんだけどな…。いくらうろうろしてもこのあたりっつかこのポイントに荷車はこれきりなんですよ。(あ、鬱陶しかったんで兵士は全滅させました☆)
高低差のある場所ならこの上ってことも考えられなくはないんですが、ここはそんなんじゃないしな…。うーん、でもとりあえずうろうろしてみよう。
というわけでここを過ぎて、ビューポイント近くの集落?に来ました。あの道に近いところに登ってみようかとりあえず…と兵士に見つからないよう建物の裏を進んで、高いところに登って見渡そうとしたときですよ!
ふと右上を見たらば、チラチラと見覚えのあるその姿!←大げさ
     P1000115.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
え、でも、他のは全部チェックしたはずなのに?と思って確認したら、ここのは『建物の北に張り出した板の上』ってありました。そういえばこのあたりの建物を調べてた時、「北に張り出した…ってのはどこかなぁ、これかな?でもちょっとずれてるような気がするなぁ…」と思いつつも、『もうゲットしたんでないんだろうな』とスルーしちゃってたんだった。そうかー、そうだったか。
     P1000117.jpg
あったあった。あーよかったヽ(´ω`)ノ
ここ数日の苦労が報われた気分です(笑。あとはダマスカスの調査漏れをフォローして終了。これで心置きなくエルサレムに入り浸れます。やれやれ。



先日の記事の小岩井ジュース。ぶどうはやっぱりそれほど…だったんだけど、新たにりんごと白桃を見つけたので報告(笑。←いらん


続きを読む

やればできるもんだ

まだまだ何となく(ry
メモリーブロックも5とかになると、ミッションも難しくなってきます。これまで何とか埋めてきたもんの、そろそろ虫食いが多くなってくるわけで…。
というわけで、まずはシブラントを暗殺しに。ここでは情報提供者×2、尋問が未処理。ここの情報提供者、2人とも暗殺しかも複数なんだよなー。3分以内に3人もきっついけど、4分以内に5人てどんな鬼畜ですか。もう初見では「無理に決まってるべ!」とスルーしてたんだけど、まあ暇なんでチャレンジしてみました。
一応攻略サイトを参考にだね…(笑 適当に行ったら最初に4分以内5人をやることになった。…まあいいよ。これはスタートしてすぐ近くの奴はとりあえず置いといて、東方向のを先に。もうね、さっさと殺らないと時間ないからね。こいつは路地で待ってるとやってくるのですが、できるだけ兵士から遠ざけようと待ちすぎると引き返しやがるので素早く。路地から出て待って、路地に入ったとこをドゥフするといいです。
残りまず3人は教会?周辺をうろついてるのでもうチャンスを逃さずドゥフります。で、最後。こいつもこのあたりで待ってると来るので、適当に。
いつも思うんですが、どうして暗殺して報告しに戻らないといかんのでしょう。時間ないっつーの。これも何回も失敗して(中には全部殺せたのに報告に行くとこでめっかってアウトとか)どうにか成功したときは残りコンマ23秒でした(笑。ギリだ。ギリすぎる。でも成功しました。もうやりたくないです。
で、次。3分以内3人。たった3人とはいえ時間がシビア。しかもうち1人は団体さんの近くにいる。そろそろこのあたりになると警戒度も高まってるので、兵士の団体近くは祈らないとアウトなのです。
1人は巡回…しかも立ち止まってくれるからしやすいけど、残りのうち1人は兵士が番兵ってる門の向こうって。しかし建物裏にまで来るのでそこで。目立たないよう素早く塀を越えるのですよ。
で、最後は団体さんを避けつつ…と思ってたら巡回路に酔っ払いが3匹&物乞いって!どんないやがらせですか。しかしチャンスは巡ってくるのです…迷惑どもと離れててしかも団体さんも離れてるベストな瞬間を逃さずドゥフ!
残り時間、実に1分45秒。すげぇ。我ながらすげぇ。でももう二度とできない。(笑
ラストは尋問~。しかしこいつが妙に難関でね。おまけに港の近くで、暴漢がやたら多い。どこかいい場所…と思いつつ尾行してたら時間切れになってしまいました。ん~?でもできそうなとこないんだけど。攻略を参考にしても、『尋問後は柵を越えて港へ逃げる』としか…。
…柵?
そういやこいつ、テラスっぽいとこで演説してますよ。すぐ下は港…。近くに兵士の姿はあれど、いい按配な距離があって暴漢も少ない。て、ことはここがベストポイント?
尾行必要ないんですけど(笑。
まあいいや。実際これで成功しました。すんげ簡単だった。
そしてシブラント暗殺へ。確かね、初見は北の灯台付近は兵士がいないからってバカ正直にそっから行って(確かに兵士はいないがやたら遠い)見張り台の弓兵に手こずってたりしましたよ。もうあれはいやだ。というわけで今回は西から?かな?ほら、聖職者のおじさんが殺されるじゃないですか。で、最後海へ放り込まれるでしょ。あのあたりですよ(笑。桟橋は兵士に閉鎖されてるんだけど、脇の杭とか船から行けるの。桟橋に近すぎると警戒されるんで、右方向へぐるっと船を辿りつつ大型船へ。船尾に張り付いてシブラントが背中向けた隙にドゥフ!!
…呆気ないほどうまくいきました。初見のしんどさってなんだったの…。
で、逃げるんですが、最初戦闘を避けて逃げようとしたら背後から斬りかかられて海へ落とされました(笑。
やっぱり最後までスマートにはいかんもんだなヘタレは。


そういえば、もっかい最初からやりたくなってニューゲーム選ぼうとしたら、『セーブデータ上書きする?』って訊かれたんで「いやん」つったら受け付けてくれませんでした(笑。えええ…クリア済みで天ぷらもコンプしたデータを消せ、だと…?
まるっとずばっとお断りだ!!
そういうわけでデータはまだ無事です。まあバックアップはしてるんだけどね…どうしようかな。(まだ迷う)


追記:
まだ何となく(ry ←いい加減しつこいか…
まあシブラントのも調査をコンプさせたので、ジュバイルのもやろうってことでダマスカスなう。
情報提供者はもう暗殺しかない。判ってるさ。というわけで3分以内3人と5分以内5人にチャレンジ。これねぇ…どちらともうち一人は屋上なんですよ。しかも残りも兵士がうっじゃうじゃいるとこを巡回してる。一度なんててっとり早くやろうと焦るあまり、団体さんの目の前で殺っちまった(笑。しかしほんっとに初代の兵士たちはしつこいねー。まだか。まだ来るのか!ってくらい追いかけてきますよ。血眼とはまさにああいうのをいうんだろうな。
で、暗殺ですけど。これも何度もやり直して標的の位置を頭に叩き込んでまず屋上のから始末しました。結果的にその方が時間の節約になるんでね。まあでもそれほどギリでもなくクリア。
それでっと…ついでなのでダマスカスの旗をコンプしましょうかね。結構「こんなところに!」なとことかにあるよねー。それかフツーに道端にあるとか。初見では意識して獲らなかったんですよ。だってあれ体力フル回復するんだもん、ヤバくなって逃げてるとき超・重宝じゃないすか!(笑
で、ついでにジュバイルも暗殺します。これ、最初タゲマークがずらっと出てきて混乱するんだけど、もうさすがにどれが本物か判ってますので…。
屋上伝いに弓兵を排除しつつ標的に近づく。…が、弓兵に気づかれる→標的逃げる、で二度失敗orz 特に本物がいるところの付近は弓兵が多いので、下手に投げナイフかますとうっかり落としたりして気づかれるんですよ。なので、まず手近の一人を殺って(もちろん落とさないよう慎重に)、死体に気づいた奴が近づいてきたらそれを抹殺。…ってやってってあと一人ってなったとこでまた気づかれるう~(泣。でも幸い下には気づかれずに済みました。で…聴衆の方へ向いて演説してる隙を狙って背後からドゥフ!!
簡単だ…簡単すぎる…。初見でのあれは一体(ry
これは支部と近い場所だから警戒さえ下げられれば楽ですよね。…ちなみにダマスカスの旗はコンプしました。100本ですからねぇ…何やら達成感(笑。この調子で他の都市もやらねば。キングダムもな。

排除終了

あれからまた何となく(ry
旗をコンプする根性はないんですが、せめてってことで天ぷらコンプを目指しました。60人中30人くらいは元々やってたんだけど、何せキングダムほとんど手つかずだったものでそこからやることに。
それでも攻略本睨みつつやってまして、それはもう虱潰しに。始末した後も箱とゴザは残るので(場所によっては旗とか盾・槍・剣なども)それを頼りにチェックしていきますよ。
しんどかったよこれ!マップのズームアップにも限りがありますからね。この一筆書きみたいな簡素な地図ね!(笑 キングダムって結構山間というのか、高低差のある土地っぽいじゃないですか。だからマップ上ではこのあたりなんだけどってなっても実はもっと高所だったとかさ。あるんですよ。
最初は適当にやってって、とうとう残り2人ってなって、はたと困った。…どこのを殺り残したんだ…?
しょうがないんで点呼ですよ。マップに印つけてってさ。で、キングダムで一人見つけて、あと一人ィィ!ってなって、そのときにはもうダマスカスとエルサレムは全部チェックし終わってて、じゃあアッカかなと。でももうたぶん全部終わってるはずなんだけどなー、とは思ったんだけど(絶対キングダムあたりで見逃してると思ってた)、一応ってことで回ってたんですよ。
で、最後のとこまで来て、そういやここって前『いないはずの天ぷらに襲われた』とこだなぁ?と思い出しまして。またここの庇が大きくて上から見えないんだよな…まあいいや飛び降りちゃえ、ってひょいっと降り立ったらば、また襲われたんですよ。(笑
…て、ことは、ゴーストじゃなかったわけだ。(笑
そうかそうか、はっはっは。というわけでめでたくテンプル騎士団排除コンプリートです。いやー疲れた。
いやもうあれですよ、キングダムで見張り台あるじゃないですか。あそこ付近で馬に乗ってたらそれだけで
 「アサシンだー!!」
…ですもの。もう途中からソーシャル赤点滅でも平気で走ってましたよ。だって祈りポーズ歩くの遅いからさー。もういいよ、襲うなら勝手に襲えばいいじゃない!みたいな。どうせ返り討ちにしてやるんだから!みたいな。
あー。後なにやろうかな。とりあえずセーブデータはバックアップしておこう。後半に行くにつれて調査が虫食いになってるから、それ埋めようかな。さすがにアルスーフ以降はやる気になれないけれども(笑。
とりあえず、証拠だけのっけとこう。
  P1000085.jpgありゃフラッシュ入っちゃったん。

そこからですか

引き続き何となくやっております。どうせなので漏らした調査とかもやろうかなとか。あと確か、市民救出コンプしてないメモリーもあったんじゃないかな?と思ったのでそれも。
で、メモリーブロック3はアッカかエルサレムどっちからでもいいんだよね。まあ、難度でいうとアッカからした方がいいんだけどさ。なのでまずアッカのガルニエを殺って、一旦それで終了したんですよ。で、今日その続き~とかやってみたらば、なぜかまた最初からになっちゃってたんですよ。
…え、これってメモリーブロックごとにしかでけんの?←その通りでした
ええー。マジで?って次のメモリーブロック4なんか3つありますやんか。そのうちのひとつだけってできないのかな。あ、でも、4からは確か行き先のショートカットができたんだっけ。ああそれなら大丈夫かな?でもスキルとかは4開始時のまんまになるか…まあいいけどさ。別に暗殺までやらなきゃならんわけじゃないし。
とりあえずは(見かけたら)旗と、あと天ぷら始末もやっております。結構殺り残しあるのねー。で、基本的には頭上からロックしてさっくりなんですが、それができない場所に立ってたりするんですよ。しかし死角からすばやく近づいて襲い掛かれば一撃OKなんでね…でもあるとき、城壁の角っこにいた天ぷらに屋根上からナイフ投げてみたんですよ。いや、ナイフ一撃じゃ死なないのは知ってるんだけど、じゃあいくつ投げたら死ぬのかなって。したら5本投げても死なないんでやんの(笑。やっぱダメか~。所持数Maxだったからそれで諦めたけど、…まあでもたぶん何本投げても死なないんじゃないかな。と思ったのでもう素直にチャンバラしました。このときはまだ掴み崩し習得してなかったんでだいぶぽいっちょされましたが…。カウンター入ったら追撃して殺すに限る。掴み崩しもだけど、早く回避が欲しい!(切実 初回プレイではロクに使えませんでしたが、ⅡとかBHとかリべとかやってるうちに回避は身に付きましたので(笑。回避大事よ。あのイェニチェリにだった回避からの攻撃でイケるんだから。
…そうだ。
リべといえばイェニチェリなんですが、あいつらってこっちが少しでも距離取ると銃撃ってくるじゃないですか。あれが嫌でしょうがなくてね。ついつい、デビルのサイドロールコマンドを入力したりしてましたよ(笑。あーでもあれできたらよかったのにね。あれ逃げられないよね?回避とかできたのかな。
それでっと…何の話だっけ。ああそう、で、とりあえずメモリーブロック3を終わらせようと思ってエルサレムに行ったんですよ。んでマリクの嫌味を聞き(笑、適当に調査とか天ぷら終わらせて支部に戻ったら、なんか変なんですよ。
アルタイルとマリクが妙にゆ~っくり動くんですよ。喋るのは普通なのに。何これ?と思いつつ許可貰って街に出たら、妙にスローモーションというかこれはカクカクというの…?操作に映像が追いついてない感じ。でも、支部付近を離れたら元に戻るんですよ(笑。よく判らないなこれは…。まあ、暗殺場所は離れてたから影響なかったですけどね。
一応次のメモリー始めてからまずエルサレム選んで支部に行ったり付近を歩いてみたけど、元に戻ってました。よかったよかった。ついでに天ぷらを確認してとりあえず終了しました。

しかしこうしてリプレイとかしてると、Ⅱ以降のエツィオさんの器用さがよく判りますね。まあこれでも一応エア・アサシンみたいなことはできますけどね。(走ってって暗殺のコマンドが出た瞬間□とかあるけど、そこまでシビアじゃないと思う。結構「ここらへんかな?」なアバウトさでもいけるし)それでも屋根上の弓兵とか見ると縁からの暗殺とかしたいと思いますもんね~。あれいいよなあ。あとダブルブレードね!4人一組の巡回兵も後ろからさくさくっと全滅させられるもんね。
まあそういうのがないシンプルさもアルタイルの魅力ですけどもね。
…でもせめてアサシンブレードでも正面から戦えるようになってたらなぁとは思う…。


う゛ぇあ゛~~。風邪引いて喉が死にそうです。咳も辛いです。ここ数年は喉からきてるような気がする。昔は風邪といえば鼻づまりだったもんですが。鼻も鼻だが咳も咳だな。


追記:
引き続き何となく(ry
えーと。そんじゃま順番に行きますか、まずはダマスカスのアブル・ヌクド。ああこいつか…デブのくせにやたら俊足な。今回も入念な下調べの後、暗殺に挑んだんですがあっさり逃げられました(笑。こいつが出てるテラスの上に梁が通してあったんでそこへ行ったんですが、ロックオンしてもそこからじゃコマンド出なくて…しょうがないんでぶらさがったら見つかりました。やれやれ…んでも追いかけて跳びかかろうとしたんだけどそれもなかなかね…群衆が邪魔するわアルたんは妙なとこ登るわで(笑 結局逃げ込んだ先で反撃してきやんのこいつ。なんだー。どんつきまで逃げられたら失敗かと思ったら。そうかそうか、じゃあさっくり殺してやろうな。
というわけで次、アッカのモンフェラート。そうそう、ここでちょっと変なことあったんですよ。いつものように天ぷらがいないか確認してたんですね。で、海辺沿いのポイントに来て、屋根上から見たらゴザと木箱のあるところに誰もいなかったんで、ああ始末してたんか、と降り立ったらですね…、
いないはずの天ぷらに襲われました。(゚д゚)ビックリダゼ!
え、ちょ、嘘嘘嘘!と焦ってもっかい屋上に上がって、で、やりすごしてから改めて降りてみたら何もなかったんですけど…。訳が分からない。ゴーストか?あれ?
気を取り直してモンフェラート。初回の失敗を活かして、今度は砦に入ったら左から攻めます。屋上伝いに弓兵を始末しつつ。で、モンフェラートが兵士に説教垂れてるとこまで来たら、弓兵を片して逃走経路の確保を。…しかし城壁のとこの兵士を始末してたらどういうわけか他のとこのに見つかって、なしくずしに下にばれて、ひいまた失敗?…と思ったんだけどどうやらセーフだったらしい。
…下では説教が終わって、モンフェラートが一人になったようです。今です。
背後からこそこそと降りていったんだけど、あれ…なんか警戒されてるんだけど…?まあいいや、さっさと実行に移すのみ!と襲い掛かったら見つかりました(笑。あああ~また乱闘に…!くっ、エア・アサシンさえあれば…!(簡単だとほざいていたのはどこのどいつだ)
…結局チャンバラで(ry
…でもそのかわり、支部に戻るまでは余計な戦闘しなかったもん!このミッションの逃走距離かなり長いんだもん!初回はそれで相当泣かされたし!(言い訳)
それと、確かここいらでアッカの聖十字教会に登れましたよね。そう、あのバカ高い塔。あれって実際の高さは76mなんだっけ?高い…そら高い…。
で、そういや初回、塔のてっぺんの十字架に旗あったなぁと思い出して、初回はそんなもんゲットするどころじゃなかったんで、じゃあゲットしようかと。そういうわけでよじよじ上ってたんですが、十字架に登ろうとしたときにですね、なんかアルたんがひょっと立ったんですよ。十字架の下の縁かな?あらこんなとこ立てたんだ、と思って登ろうとしたら、飛び降りたんですよこの人!!(驚愕 ←スティック誤操作では…
…トレーラーを地で行ってしまいましたよ。ああ怖かった。旗をゲットして、ここビューポイントなんでシンクロ地点に降り立ったはいいんだけどしゃがまないんだけどこの人…。大丈夫なのかなこのままイーグルダイブしても…?やってみたら大丈夫でしたけど。ここはホント、怖い。
で、最後、エルサレムのマハド・アッディーン。そうそう、これ、初回散々だったよね。なので今回は慎重に…演説が終わったら速やかに神学者のところへ…
ところへ…
壁を越えて降り立とうとしたらうっかりジャンプしちゃってその先が警備兵で…(笑。
またしても大乱闘ktkr\(^o^)/
学習能力がないうちのアルタイル。←お前だ!
しかし、初回と違って戦闘も妙に余裕がある。ぽいっちょすらできる余裕が(笑。やっぱりⅡ以降やってると違うもんですね。

やっぱいいわ~

おお久しぶりだなこのカテゴリで書くの(笑。
あれからまたリべレーションちまちまやってたんだけど、あんましね…やることもないというかね…。今回地中海防衛?とかってあるじゃないですか。弟子たちを各地に派遣して駐留させてってやつ。マスターアサシンを7人育てちゃうと、後はもうレベル10以上はあがらないのでそういう弟子たちを各地に駐在させるんですが、これもねぇ…だれるんですよ。ミッションやらせてる間こっち暇で暇で(笑。コアメモリーやり直す気にもなれないし。だもんで、またやる気になるまでリべは放置することにしました。
で。
リべでさんざアルタイルをまた操作できる!とかかまされてなんかスカされた気分だったので、初代やることにしました。とはいえ、ニューゲームもなぁ…というわけでメモリーリプレイで。まずは最初のソロモン神殿から…って、おお!体力がフル!(笑 ニューゲームだと13くらいだったよね。ほほう。で、メモリーブロック2に進んだらさすがに減ったんですが、それでも13あった(笑。すげぇな~へぇ~そうなんだ~。初回はここで5つくらいになっちゃうからもう不安でしょうがなかったよね。何もなしからの再スタートだもんね。しかし体力が増えてるってだけでどうしてこんな安心感があるんでしょうかね。
しかしスキルは初期というか、そこはストーリーですのでしょうがない。ああ早くカウンターが欲しい。それでもコンボ・キルは最初よりは出せるようになってきましたよ(笑。もう初回はコンボ・キルが出せんでねー。鬼門でしたよホントに。けどめぼしい攻撃方法つったら最初はこれくらいだし。もう地道に強攻撃でしのいでいたというね(笑。
で、最初の暗殺はタミールだったよね~ああ懐かしす。最初だからやたら簡単だった記憶があるでしよ。露店回ってるとこを背後から…って、防がれたッ!?
ちょっと。初回あんなに簡単だったじゃないの。シリーズ全部やったくせにここでダサくなるってどういうことなの。
結局チャンバラで倒しました…。最後はアルたんが勝手にアサブレで倒してくれましたとさ(笑。
調子に乗って次も行っちゃうぞ。
次は確かアッカ。でも待って、キングダム地区でビューポイントあと一個だけ残ってたの。ついでだからそこ行くわ。どうせ敵だらけだろうけど、カウンターゲットしたから大丈夫だろう(笑。
…実際すごい敵の数。こっちがいくら馬に乗ってるとはいえ、待ち構えてるとこ正面突破しようとしたら転倒しちゃうなやっぱり。敵の隊長クラス(兜被ってる奴)が掴みとか回避とか使ってるの見るとムカつくわ~(笑。こっちはまだ使えません。いや掴めるけども。あ、でも、バトル中じゃないときのぽいっちょはR1+○だけど、戦闘中は○だけみたい?それにあれ何だっけ、敵に素早く近寄るやつ。あれどうなんだっけ。踏み込むってやつか?×でできるんだっけ?ちょっと覚えてないんだ…(でもたぶんシリーズ通しての共通コマンドだと思うんだが)なのでできなかったので、もうあれだ、カウンター命!(笑
でもそれで乗り切れた。敵がうじゃうじゃいるなかのビューポイントに登ってきましたよ。行く途中で馬から降りちゃった(降ろされたともいう)んで、藁の傍に馬がいて助かりました。
そういえばここにも天ぷらがいたんだけど、ダメモトで祈りながら脇から近づいたらさっくり殺せました。へえそうなんだ。やっぱ正面からだとダメなんだなー
で、アッカです。
初回は市民救出してインペリアルクロスしてったんだけど、リプレイなのでもう市民救出終わっちゃってるのね(笑。門の前にいた兵士や民衆を馬で蹴散らしたら囲まれたので(当たり前だ)、チャンバラやってから高所から街に入りました。
とりあえずはまあ、ここまで。

初回はキングダムほとんど手つかずだったんで(ビューポイント以外)、天ぷら退治とかやってみようかな。60人中半分くらい残ってるんで(笑。でも掴み崩しとか回避とか身につけてからにしよう。←相変わらずチキンである
一年は長いデスネー。

やりましたよ…!

さて、気が重いけどやらないとならんので行きます。エルサレムの支部から。とりあえずマリクに挨拶してくか~と行ってみたらもういねえでやんの。行動早いな、ってやれっつったのアルたんだっけ。
じゃあ、とりあえずマシャフに戻った方がいいのかな。…で、戻ったんですが大導師がいねえよ。ん~?じゃあもう直接アルスーフへ行っていいのか。ついでなんで技のおさらいしてから向かいます。あああしんどそうだ。
アルスーフというところは、アッカのすぐ近くにあるので、一旦アッカへ行ってから行くとショートカットできてよろしいです。で、アルスーフへの道へ入りました。…ちょ…何この霧。うわぁいかにもだなぁ~嫌だなあ~。
予想に違わず、しばらく行くと上と前方に弓兵が。来たよ…。しょうがないんで相手しようか。ここらへんはまだ普通の兵士だなぁ~。でも先は長そうなので、また馬に乗ってテクテク行きますよ。
少し行くと砦が見えてきた。砦つーか、見張り台か。名残惜しいけど馬とはここでお別れ。その前に、ついでだから騎馬して敵を倒そう。おお、一撃死か。ダメージは馬が喰らってくれるし、これはいいわ。←鬼畜
でも柵は超えられないので、ここでお別れね。見張り台を乗り越えると、目を疑うほどの数の兵士どもがわらわらわらわら…hahahaこれ何人いるの?(゚∀゚) 最初のドゥフはここで決定か?
集中して相手します。もうろくに出ないコンボ・キルなんぞ当てにしない。カウンター命!…しかしここの兵士もさほど強くはない。カウンター一発で沈む。次の襲来地点も然り。次の見張り台はテンプル関係な例の紅白服の奴らでしたが、まあ、ちょっと手ごわかったかな。でもさほどダメ喰らわずにいけた。
さあ次は?と思いつつ進んで行ったら、視線の先にリチャード王。あら、来ちゃったよ…。
敵陣に単身乗り込んだアルタイル。度胸あるわ~それだけで尊敬に値する。王へ『裏切り者がいる』と訴えるアルたん。ロベールの名を出すと、まあ当然ながらロベールは『何をバカなことを』と鼻で笑う。しかし王は思うところあったようで、『神に判断を委ねよう』と一騎打ちによる決着を指示。で、バトルとなるんですが…
ど・こ・が・一騎打ちだと?(^ω^#)ビキビキ
天ぷらどもに囲まれた状態でバトル開始。ちょっと…、10人ですってよ…。ロベールの側近だから精鋭ですよね。うおおおおん街中の天ぷら一人に苦労してた人間にこんな仕打ちってどんなんですか!!うかうかしてるとあっという間に死ねる。もう、いくらカウンター狙いでも闇雲に連打しててもダメなので、ちゃんとタイミングを見極めます。これまでで一番集中しています(笑。なんか、攻略サイトに、境界ギリギリをぐるぐる回るように逃げて体力回復を図りつつ、敵が真ん中に集まってきたらダッシュで横切ると同士討ちを狙えるとかあったんですが、そんな余裕はありません。(断言)試したけどね。数が多いのでうまく真ん中に集めるのが至難の業です。なので素直に一人ずつ倒していくしかないです。
5回か6回やり直したかなあ。どうにか10人倒したら、仕切り直しも何もなしにそこからロベール戦ですよ。どんな鬼畜だ公式。しかし敵は強いとはいえ単体なので、まず逃げ回って体力回復する。ええかっこ悪いですとも!(笑
しかしそんなことにこだわってたら命がいくつあっても足りませんからね。大体二周したら1ブロック回復かなぁ~(笑。満タンになったら、待たせたなロベール(キリッ しかし奴の攻撃は苛烈で、コンボ喰らうとあっちゅう間に半分くらい持ってかれるんで、またぐるぐるぐるぐるチーズになるよ!(笑
結構掴んで来ようとするんで、すかさず掴み崩しで放り投げてアサシンブレードで狙う。3回目くらいで成功しました。思わず叫んだねぇ、ざっくりいったときは…(ノ∀`)
いやね、プレイ動画とか見てるとね、ここで殺されるとまた天ぷら10人からやり直しみたいだったんで、そらぁもう嬉しかったですよ。逃げ回るのにも熱が入るってもんですよ!(笑
ロベールの話から、どうやら黒幕はアル・ムアリム大導師だと判明。確かめるために、そしてそれが真実なら決着をつけるために、アルタイルは王と別れてマシャフに戻ります。
マシャフの村にはすでに異変が。村人がいない…?いや、広場に集まってる。でもみんな操られているみたい。どんどん上へと行くと、仲間のアサシンたちが襲いかかってきた。心を痛めながら、ざくざくカウンターで葬っていく。なんだ、弱ぇなこいつら。(酷
って、また来たよ!今度は何人いるのー!誰か助けてー!とひいひい言いつつ必死で応戦。するといきなり退却していって、見上げるとマリクとその仲間が!
やっぱり来てくれたんだねマリク!!(嬉
…だったら逃げ回ってれば良か(ry
「ここは俺たちに任せろ」と頼もしいマリクと別れて、一路アル・ムアリムのところへ。えーとどこにいるのかな?おーいどこですか元・師匠?
庭園へ出ると、いきなり体の自由が奪われます。エデンの果実…ただの銀のボールだったものが、得体の知れない光を発して、どうやらそれがアルたんの自由を奪っているらしい。で、長々と口上を述べてんですが、まあよくある世界征服の話ですかね。
どうでもいいからさっさと戦おうよ。しかしお爺さん、まずは手下に戦わせることにしたようで…。
これまでに暗殺ってきた標的の幻?がいっぺんにかかってきました。まあ、強さは兜被った兵士クラスかな。それでも一度に9人か?だからちょっとしんどいぞ。あと二人でシンクロバーも二つになってしんどいぞ(笑。
しかし何とかやっつけまして、ようやく本人が出てきたはいいんですが分身の術なんか使ってきやがってね…。8体か?どれが本物やら。しかも全員剣持ってかかってくるんだ。タカの目で見極めたくても狭いし、ここ。
なので全員やっつけたるぁ!
…と、手近の一人をバサァと殺ったら、それが本物でした(笑。おおおラッキー。しかしこれでもう後には退けない。ここでクリアしないと気持ちが萎え萎えになる。
ラストバトル。サシで勝負です。でも、アサシンブレード以外で攻撃しちゃうとこっちのシンクロバーをゼロにする術を使ってくる(しかも庭園のどっかにテレポートする)ので慎重に…だからぽいっちょしてぐさりなんですけど、向こうのがそれ使ってくるから油断ならん。いかん。
…なら、掴み崩しではどうか?と思ってやってみたら、どうもそれも『他の攻撃』にカウントされるらしく…慌てて探して投げナイフで術を阻止。焦るう。
もう純粋にぽいっちょ狙うしかない。んで、頑張ってぽいっちょー!転んだとこを、アサシンブレードに切り替えてさっくりー!!
終 わ り ま し た … !!
いつもの暗殺のように、アル・ムアリムの告白を聞き終えて…するとエデンの果実が何か映像?を投影している。これは地球…?地図上にいくつも点が穿たれています、これは…?
そのうちにマリクたちも駆けつけて、そこでアルタイルとしての記憶は途切れました。
現代パート。博士たちが出て行った後、瞬間的に視界が『タカの目』状態になるデズモンド。ベッドルームの壁に向かってタカの目を使うと、これまでにフラッシュバックのように浮かんだ暗号のようなものが一面に浮かび上がる。これはどうやら、血で描かれている…?
で、スタッフロール。終わっちゃいましたー?え?ホントに?
…なんてね。さんざん攻略とか見てたので、このラストは知ってましたが、いやぁいざ目にしてみると改めてポカーンだわ。これ、リアルタイムで買ってやった人はホントこういう心境だっただろうなあ(笑。
謎は謎を呼び、次回作へのヒキもばっちり、てなとこで、『アサシンクリード』、終了です。お疲れっしたー<(_ _)>



クリア後特典?なおまけ↓

続きを読む

前途多難

やっぱり短剣でのカウンターって難しいなー。怠けて連打やってるとなかなか決まらない。それにラスト一人とかになって、アサシンブレードに持ち替えてってやりたいのになかなかできない。焦ってるんだな。
さて、調査も3つ終了したのでもう行けるんですけど、ついでなんで残りのスリをかましておきます。壁に囲まれた広場にいるんだけど、入口を兵士が塞いでいる上、中にはヤク中が3人もうろついているので上から攻めます。内部の庇に降り立ってロックオン。で、一旦ロックオン外して外へ。ここって兵士集団が巡回してるから参るなぁ~さて、そろそろ外へ出た頃かな…?
正面の入口へまわると、なんと、標的は見張りの兵士の隙間に挟まれてました(笑。ちょ、これどうやんの。無理じゃん。
しょうがないんでもっかい中に入って、歩いてるモーションのときにペチリ。したら隣の見張り兵に当たり判定があったらしく、襲ってきました。('A`) もうそろそろここいらまで来ると町にいる隊長クラスはかなり強いので、大人数になるとホンマ辛いんです。まあ、死ぬことはないけど。一発でカウンター決められるようになりたい。切実。
で、調査も終了したのでマリクに許可を貰いに行きます。もう完全に陥落だな、マリク(笑。しかも羽根をもらってから、アルたんが「今までのことを謝罪したい」なんて言い出しました。アルタイル…!それを受けてマリク「今のおまえはソロモン神殿でのおまえとは違う」、だから、「おまえには謝らなければならないことなんかない」と。
…(´∀`*)男の友情っていいよね…!

さて、では葬儀が行われる教会?へと向かいます。ついでに屋根上の弓兵も始末します。…けど、これまで結構片づけたのにまた復活してやがる。('A`)ウンザリ
全部はとても無理なので、目につく奴らだけを片してついでに投げナイフも補充して、目的地へ。当然の如く入口から素直に入れませんので、脇から。誰かは知りませんがまあたぶん教会でいう神父?なおじさんがお悔やみの言葉を述べています。その隣に仰々しいマントを羽織った鉄仮面の騎士。ロベール…?のわりにはなんか、小さいし細いぞ。心なしか胸あるように見えるぞ。
罠の匂いがギュンギュンしつつ見てたら、そいつが神父?に何やら耳打ち。すると『ここにアサシンがいる』とかって…!やっぱり嵌められたのかー!
そういうわけで、めっかった状態からスタートです。あああ~、天ぷら4人+標的+ヘルメット兵士3人に一時に囲まれましたー('A`) しかも頭上からは弓兵が矢を射てきます。これが地味に痛い。しかもだ、騎士に殴られると一気に2ブロックくらい減るんだ。きっつい。きつすぎる。短剣、これもきつい。あああでもこんな大勢で剣はどうなんだ、とうごうごしてるうちに結構あっさりと殺されました(笑。
一度剣でやってみよ、とやってみるとさすがに攻撃力が上がってるだけあって楽。ほんの少し。でもちょっと気を抜くと掴まれるんでそれがもうどうにも…。標的も強いしなあ。兵士と騎士片づけて、あとこいつだけ!てなったのに殺される。まあでも、だんだんとちょっとずつ慣れてきたというか…しかしやっぱり弓兵がウザい。なんか、庇の下に行けば当たらないと聞いたんでやってみたんですが、当たるんじゃボケェ!(怒
…これはヤバい。いつまで経っても終わらん。
なので自警団に助けてもらうことにしました。始まったらすたこら逃げて、自警団が引き留めてる間にザクザク。それでもかなり危なくなりつつ、どう~~~~~にか標的を倒しました。アサシンブレードで!(こだわり)
結局、こいつは偽物でした。やっぱ女だったか。お前なんか殺してもしょうがないわ、とアルたん見逃します。本物のロベールはアルスーフというところにいるらしい。追いかけろということですね判ります。
…で、ここから恒例の追いかけっこです。もうね~、アホほど兵士がいるですよ。逃げて逃げて逃げて、ちょっと減らすかと振り向いたら10人くらいいて(笑、これはあかんとまた逃げました。なんつーかもう、ぽいっちょなんてやる余裕ナッシングですわホンマに…(疲。
支部に戻ると、アルたんはマリクに協力を求めます。「考えさせてくれ」と言ってますがどうせ助けてくれるんでしょ?(笑
とりあえずここで終了~。あーもー疲れた。ただでさえそこらにいてる天ぷら相手だと一対一でもしんどいのに、それが4人とか5人とか冗談じゃないっすよ。でもこっからまたしんどいんだよね…。クリアできんのかなあ。めっちゃ不安です。あああ。

どこにいるですか

さて次なる標的は神学者ジュバイル。なんでも書物を悪として処分を強行しているらしい。いわゆる焚書ですね。まあなんというか、思想とか宗教とかだと必ずこういうことする輩が出てきますよね。信仰が篤いのは結構ですが、他人に強要すんのはダメだよね。
というわけで調査に入ります。ここでの情報提供者もどっちも暗殺なので、無視。(笑 スリ×2と盗聴で早々に調査終了です。後はビューポイントと市民救出か。
そう、スリの片方は、周辺にヤク中が3人もうろついてるなかスタートしました(笑。周囲には兵士もうじゃらといるのにどんな仕打ちですか。まあそれでも雑踏に入ってったとこをゲッチュしましたけど。で、そこから離れようとしたら前方にヤク中が2人いて、ぽいっちょしたかったんだけどできなくて、なんとその2人に挟まれて延々と突き飛ばされ続けたという…(笑。どんなループですか!勘弁して、もう勘弁して。
ビューポイントを攻めつつ屋上の弓兵を排除。それにしても多いわ。で、それが終わったら市民救出。まだ半分もこなせてないんすー。なんか、これまでより駆けつける兵士が多い気がする。で、戦闘を練習しようと思って、カウンターでダウンさせた敵にアサシンブレードでトドメさそうとしたんだけど、ちょっと距離が離れていてでもロックオンしてたんでじりじりとしか近づけなくて、そやって近づいてるアルたんがなんか間抜けなポーズでした(笑。
そういえばこの人、歩く後ろ姿はほんのりモンローウォークなんだけど、前方からみたらほんのりガニ股なんだよ(笑。ちょっと猫背気味に歩いてるから余計かな。ガタイはいいけど結構腰の細いアルタイルです。
戦闘はもっぱら短剣です。離れたら投げナイフは便利だけど、いや、そこくらいなら斬れるからってとこでも投げてしまう。もったいないからやめてください。
あ、そうだ、まだやることあった。天ぷらの始末です。
でも3人配置されてるはずなのに、どうしても1人見つからないの。大抵建物の庇の下とかにいやがるんだが、いないの。乱闘覚悟で周辺をうろついたんだけど、いませんの。どういうことなのかしら。まあ、まだ市民救出残ってるんでそれこなしつつまた攻めます。やっぱりね、天ぷらは頭上から近づいてザックリが一番気持ちいいからね。


8/27追記:
市民救出で戦闘の練習をしたいんですけど、どうもね…テンパってしまってうまくいかぬ。掴み崩しをマスターしたいなあ切実に。集中力が足らんですか。こっちの攻撃も防御崩しとか華麗に決めてみたいんだけどねえ…。たまーにぽいっちょできますけど。方向は指定できてませんが。カウンターでダウンさせてアサシンブレードでさっくりとかやりたいなー。余裕ないんですけどね。
さて、調査も3件と市民救出も済ませたので、暗殺に向かいます。大学?で焚書真っ最中のジュバイル…しかし部下らしき男たちも同じ格好してて紛らわしいな。仲間の一人が思いとどまるよう説得にかかってますが聞く耳持たず。しかもあろうことかその人を火の中に突き飛ばした!何てことを!
…で、町のあちこちで焚書を始めるらしく、マップ見ると暗殺対象マークが計6個\(^o^)/ こういう手法で来たか。まあ、攻略本のおかげでどこがジュバイルかは判ってるんだけど、万が一失敗したときのために全部潰していきます。
じゃあ一番遠いとこからいこうか。で、目についた見張りをさっくり倒したらどういうわけか見つかってしまって、屋根上でチャンバラ開始\(^o^)/
ちょ、これはマズイ!ととりあえず追っ手を撒いたんですけど、どうやら失敗したらしくて…。
あるぇー?鬼畜な動画では見張りらしい見張りはいなさそうだったんだがね。見張りに見つからない角度で殺ってはったんかな。
まあ、追っかけられて疲れたってのもあったんで、もうさっさと本物んとこいきます。ああもう最初っからグダっててどうすんだ。で、来ましたんですが、順調に屋根の弓兵を倒してったんだけど、何がいけなかったのかまた見つかっちゃってね…。('A`)
うあ~こいつまた逃げちゃうんじゃね?またやり直しかなーとうんざりしつつ兵士の相手してたら、幸い逃げずに向かって来てくれました。は~それにしても兵士どもが強いわ。とても防御崩しとか狙える隙はないですよ…。短剣で必死にカウンター狙い。で数を減らしていって、標的をダウンさせたとこに今度こそッ!とアサシンブレードで強襲!成功しましたよ~\(T▽T)/ヤッタネ
なんというか、もう、脱力ものの間抜けな暗殺というか…(泣。アサシンブレードでトドメさせたことだけが救いです。はあー…偽物が多いから途中でどこかで投げナイフ補充せなならんな、とかいう目論見も泡と消えるしホンマにもうね…orz
どうでもいいですけど、これの告白シーン、外のすごい大雨で音声がかき消されてほとんど聞こえませんですた。げろげろげろん。
現代パートを挟んで、次はついにロベール・ド・鳩サブレの暗殺です。場所はエルサレム。マリク元気ー?(´∀`)
なんつーか、もう、デレッデレですよねこの人(笑。微笑ましいよなー。いいぞもっとやれ。この2人が仲良いと嬉しいよね。えへへ。
とりあえずビューポイントを…ってやっぱ出てねぇじゃん!支部に顔出してからなら大丈夫かと思ったのに。まあいいや…とにかく近くのを取って、憂さ晴らし(市民救出)ひとつこなして終わりました。
戦闘はしんどいけど、できるだけ頑張るかぁ。ここまで来たらクリア目指すぞ…!


ビューポイント攻めてるときに、ちょっと下へ降りて市民救出済ませて上に上がったら、こんな人がいきなり出現してびっくらこきました。
アサクリなんでここに「お届け先は屋上なのか?」
しかも一人だけじゃなくてもう一人出現するという…。試しに押してみたら荷物落として文句言われました。一人目はちょっと移動して戻ってきたらもういなくなってて、二人目は目の前で下へジャンプして降りて行きました。
…何だったんだろう。夢かな。

遂に体力がFULL

さて引き続き調査です。え~…暗殺対象はチュートン騎士団長シブラントinアッカ。そろそろこのへんになると封鎖されていた最後のエリアが続くので、そらぁもう広大なフィールドなわけですよ。そうすると、以前倒し忘れていたテンプラーがいたりしてびっくらするわけですよ(笑。普通に歩いてただけなのにいきなりソーシャルが真っ赤になったから何事かと思ったら…。
ビューポイントを順に攻めていくわけですが、アッカの中でも低いとこばっかなのね。高い塔を探しててすぐそばにビューポイントがあったりして、それが単なる教会だとかね。低いなぁ。全然キュッとこない(笑。
ビューポイントを攻めつつついでにテンプラーを片づけつつ、調査を始めます。盗聴やってるとなんと標的が登場しました。相当おびえてるなこれは…あの、今ここでさっくり殺ったらだめですか。あああ殺りたい。そしたらすぐに終わるのに!
まあそんなことができるわけもなく、次の調査に行きます。スリか…2つあるんですけど、どっちもちょっとひやひやしました。南の方は兵士が5人で巡回してるビューポイントの方へ歩いてくし(そういえばこいつらに近づいただけで警戒態勢になるですよ。祈ってたら大丈夫だけど、これもう少し速く歩けないかな)、もうひとつは北の大通りへの階段を上りきるまでにやらないと失敗になるうえ、大通りへ行く路地にヤク中が2人もいやがる。案の定近くにいた兵士にぶつからされてチャンバラですよ…('A`) 屋上からロックオンできないかなと思ったけど遠すぎてダメでした。しかし、路地へ行く前に対象がちょっとだけ手前に来るので、そのときに(ヤク中いないのを確認して)ゲッチュ!やれやれ。
これで調査を3つ終えたのでもう暗殺に向かえるんですが。まあ、市民救出コンプしてないし、ビューポイントもあと一個残ってるのでそれやってからね。ついでだから尋問もこなすか。けどそこの近くにまたしても天ぷらがいるのでそれも始末します。

もうメモリーブロックも5になるんですけど、さすがに兵士が強くなってきてて困る。特に隊長クラスな。なんか、ロード時にアニムスの声?がするんですけど、ゲーム中のプチアドバイスをしてくれるんですね。で、それに『大勢の敵に囲まれたときはショートブレードが有効です』ってあって、そうなの!?となりました。…ただ、剣よりカウンターのタイミングがシビアなのよね。まあ、ロックオンした敵が離れたら投げナイフに代わるから楽なんだけど。
しかしこれは自力で発見したんですが、囲まれたとき、ロックオンを外してカウンター待ちをしてると□連打でいい感じにできるんですよ。ロックオンしてると確か背後からやられるんだよな。これはどっかの攻略にもあったので正解だと思いますが。あいにく剣のときしかできてないので、今度ショートブレードでやってみます。
そうそう、そういえば。
前回マハド・アッディーンを倒したのと、たぶん何かが完了したんでしょうね、シンクロバーがついにフルになりました(笑。おいおい。やっと半分なのに、早すぎるだろう自分。どんだけ今まで真面目に調査とかこなしてきたんだってやつですよ。
今回も情報提供者ありますけど、どっちも時間制限つきの暗殺複数なのでもう無視します。できませんもん。4分で5人とか、アホか!ですよ。無理無理!その代り他の調査をできるだけと、ビューポイントと市民救出はコンプしたいです。
…ああ、そうだ、掴み崩しがちょっとだけできてきました。あれですよ、引き寄せられたらもう遅いと思った方がいいですね。胸倉掴まれた瞬間ですね。集中切れたらよく転ばされてますよアルたん(笑。


8/25追記:
さて、残るビューポイントはひとつ。海上の、あれは灯台?高いなあ。久しぶりにキュッとできそうです(笑。で、と…そこへ行く途中に天ぷらがいるので片づけますか。で、どこにいんの?あいつら結構ちょっとした窪みにいるからな。見落としてうろついてるといきなり襲ってくるし。
海に面した高台?っぽいとこの下にいましたね。こっそり降りて行って『暗殺』コマンドが出たらぽちっと。ハハハ気持ちいいな!
ここから灯台までの埠頭は例の、兵士がいないっていう北の埠頭にあたります。でも灯台と陸続きになってるわけではないから、後は小舟とか海面から突き出した杭とかを伝っていくしかない。これねぇ…いつぞやの川を思い出しますよ(笑。ちょっとくらい方向違ってもそこらへん補正してくれろ。今回も何回か溺れましたよアルたん。
灯台近くには見張り台が二つばかりあったので、ついでに見張りを始末しつつ。灯台には3人くらいしかいなかったな。
しかしこの港、酔っ払いが超・多い。ヤク中と同じようなもんですね。マントつけてるだけの違いしかない。こいつらが小舟の上にも配置されているというのは、ウザい以外何者でもない。腹立ったのでぽいっちょしてやりました。おお、溺れとる溺れとる。(酷
で、と…後は市民救出しつつ支部に戻って許可を…て、あれ?ワタシ、ここに来て支部に顔出すの初めてじゃなかった?(笑 と行ってみるとどうやらそうらしく、顔出し&許可のミックスバージョンの会話が聞けました。なんていうか…、ここの支部のお爺ちゃんは優しいね。アルたんもいつになく素直。「感謝する」だって…冒頭のアルたんからは考えられないセリフですね。いいことだ。
さてとー、それじゃあシブラントを始末しに行きますか。
港近くまで来ると、巡回してる兵士どもが目立ちますな。ウザいよなぁこいつら~ここはお祈りしつつやり過ごしてね…よしよし、通り過ぎたな。それでは…と目的の場所に向かいかけたとき、目の前に箱を抱えたおじさんが!(笑
案の定ぶつかってガッシャーン→兵士駆けつける→わやくちゃ(笑。
ああもうなんでこう非スマートなんですかねぇワタシって…。逃げるのもウザかったのでまとめて相手します。ちょうどいいので短剣を試しますよ。
確かに剣に比べてカウンターのタイミングはシビアなんだけど、それも慣れかなあ…まだまだ慣れないけど。ただ、ダメモトで連打してると結構救われる。ダウンさせるだけでも、相手が倒れる前にうまく攻撃できると殺せるしね。市民救出でも何度かやってみて、剣よりは多人数向きだと思いました。アドバイスには従ってみるもんだな。うん。
…しかしふと見ると、地面には死体が累々と…(笑。え、ワタシどれだけ倒したの?と数えてみると十数体はあった。おおお…確かに増援多いなとは思ったけど。でも剣でほどは苦労しなかったので、やっぱいいんだなあ短剣。スバラシイ。

で、今度こそ目的地へ行きます。するとシブラントが、聖職者相手に難癖をつけてるのを発見。アサシンと同じような白いローブってだけで、斬り捨て御免てか!ちょっともう、怯えてるのも大概にしろって感じですよ。小物がキレたら厄介ですね。
シブラントは停泊してる大型船に籠っちゃいました。すぐ近くの埠頭は兵士が閉鎖してるので、北の埠頭へまわります。で、見ると始末したはずの灯台と見張り台の兵士が復活してやがる…。チッ。でもしょうがないので片づけつつ大型船へ。船尾の方でシブラントが怒鳴りつつ空中へ矢を射ております。錯乱してんのかな。機会を窺って、背を向けたところを駆け寄ってグサリー!…と行きたかったんだけど、跳びかかったのが段差なとこで気づかれちゃってね…。でも何とか刺せたんで良かったですよ。結果オーライですよ!!(笑
で、船上の兵士を始末して、もと来た道を戻ろうかとも思ったんだけど、めんどかったんでそのまま上陸。ハハハ多いなあ敵が(泣。適当に相手しつつ基本は逃げる。逃げるったら逃げる!途中ちょっと捕まりそうになったけど、屋上の弓兵をこつこつと始末してたおかげで比較的楽に支部に戻れましたよ。
…しかし地上を逃げる途中、市民にタックルしたかったのにうっかりR1離してたもんでぽいっちょになったとか(笑。こういうときに出るんだよね出したいときに出せずにね!(人生そんなもの)
シブラントの告白(笑 に、アルたんまたしてもぐるぐる迷います。でもマシャフに戻ると爺さんに丸め込まれるんだよなあ。
ご褒美は短剣の威力アップ。よしよし。これでまた少し楽になるといいな。

エルサレム再び

とりあえず、支部に顔を出そうか。したらマリクが何か普通に対応してくれてちょっとびっくり。で、アルたんも「頼むから教えてよ」とかって下手に出たりして(笑。そうしたらマリクが「驚いたな。おまえが俺に頼みごとをするとは…命令しかできない男だと思っていたが」って快く教えてくれました。
こっちが下手に出るとデレるとは…(笑。正真正銘のツンデレですねマリク!
そういうわけですので、まずビューポイントから攻めます。ここに来る前、大導師から『各地の警戒が厳しくなっている』と教えられましたので、無用な争いは極力避けようと思います。なので、市民救出も最後にします。
ビューポイントを巡りつつ、屋上の弓兵を片づけていきます。んー…投げナイフはとても便利なんだけど(本数も10本になったし)、うっかり兵士を落としちゃうとダメだなぁ。兵士が端っこにいるときはやめることにしよう。とはいえ移動も面倒なんで、できるだけってことで。
近ければ練習がてら忍び寄ってアサシンブレード跳びかかりでやりたいんですがこれがなかなか…ちょっとした高低差だと相手に気づかれるんですよ。弓兵だから気づかれても素早くやればできそうなんだけども。で、気づかれて失敗して結局チャンバラになること多数(笑。まあ、下に落とさなければ何で殺したって結果オーライですけど。
そうそう、投げナイフといえば、ロックオン状態でも段差があったりして相手が上の方にいると当たらないのね。お蔭でそれで手間取って兵士呼ばれちゃって屋上でチャンバラですよ。まあ、カウンターのいい練習になるなハハハ!(死にそうになったのは秘密だ)
しっかし掴み崩しが出来ない。掴まれた!ハイR1+○!投げられた!ナゼ!ヽ(`Д´)ノみたいな(笑。
ああそうだ、今うろいてるのってエルサレムの貧困地区なんですけど、まだ中流地区には行けないのね。だもんで侵入不可のバリアみたいなのがかかってるんですが、なんと、そっち側にいる弓兵がこっちまで来てるのを見たんですよ。えええそんなんありか…!こっちは行けないのに!と憤慨しつつ、ムカつくので投げナイフで始末しました。
あちこちに配置されてるテンプラーズも片づけます。近くで市民救出があると参加してくるからなあいつら。そろっと忍び寄りたかったんだけど気づかれてでもアサシンブレードでオッケーとか…だからもう少しスマートにね…。気づかれて防がれて結局剣でってのが一番カッコ悪い。(ため息
あとは…情報提供者の暗殺でついめっかっちゃってまたしてもチャンバラになったとか。このときも死にかけたな…(遠い目。あと、スリで対象が兵士が固めてる路地に入ってったときとか。あ、めっかったのはこのときかな?早くしないと兵士んとこ行っちゃう!と焦って手を出したら気づかれて(というか兵士に触れちゃったのかな)アウト。みたいな。
情報提供者の課題はどんどん難しくなるらしいんで今から憂鬱です。まあ、攻略本あるから別にやんないでも大丈夫なんだけどね…。でも配置図とかそれ系のだった場合、できるだけクリアして取っておきたいじゃないですか。前回のモンフェラート候ので攻略本が当てにならないと判明したことですし。←テメエが下手なだけだ
…とにかく、もう少しアサシンブレードを使いこなしたいです。あと、短剣も練習したいな。なんか剣よりモーションが早いらしいので。あとあと、掴み崩しをマスターしないと!(笑 カウンターの精度も上げたい。反射的にできるようにならないと、これから絶対に積んでしまう。
…まあ、死んでもその場からやり直せることがほとんどなので、さほど疲労は感じませんけどね。


8/23追記:
さて調査もこなしていきまして、残りは情報提供者一人になりました。これは3人を暗殺してこいというもの。…なんか、このあたりからもう暗殺しかないような気がします。旗もウザいんだけど、暗殺はもっとドキドキするのです。しかもこれ、1人は屋根の上だからまだいいけど、残りの2人は人も兵士も多い通りをぐるぐる回ってるので超やりにくい。ペア組んで歩いてんのかと思うくらい近いのでよりやりにくい。
実際何度も失敗。屋根上仕留めて残る2人のうち1人仕留めて、よしよしあと一人…と思ったらうっかり暴漢に絡まれてアウト。…もう何回目のチャレンジだと思ってんだテメエ。準備してたアサシンブレードでこの小太り男をさっくりやってやりたかったけど我慢しました。
あとこれ一つだけだったんだけど、まあいいやもういいよ!とさっさと支部に戻って許可をもらいます。調べてきたよマリク~(´∀`*)
マリクはアルたんを『新米』呼ばわりしてます。相変わらずツンな人です。まあ、嫌味は言うけど棘は小さくなってきたかな(笑。
さあてと、では処刑場へ向かいましょう。今回の指定場所は教団支部とそんなに離れてません。今までで一番近いかもしれない。それゆえ迂闊に敵を連れて逃げられないってのもあるね。
処刑場近くに神学者たちがスタンバってたので紛れていこうとしたんですが、なんか全然違うとこに連れてかれました。何なんだ。しかし処刑場は入口を兵士が封鎖してるので上から行きます。しかしそこかしこに弓兵が。ああそういやいたんだっけな…。どんだけいるか判んないけど、見えるとこのは始末します。
さてと。だいぶ人が集まってますね。適当なとこから降りると、始まりました。ターゲットのマハド・アッディーンの登場です。処刑台の上で演説ぶちかましてる間に、神学者たちを探す。うし、いたな。あとは演説が終わったらすぐに紛れられるようできるだけ近くに移動。…ん?神学者たちの手前にいるのは麻薬中毒者じゃまいか。
うっわ~また絶妙な位置にいるよ(笑。どうすべ。すぐ隣が壁なんだが、これ越えたらまずいかな。目立つよなまずいなやっぱり。しょうがないなできるだけヤク中避けるか。
さて、演説終わりました。今だ!とするりと群衆を抜けたとき、まさにそのとき、ヤク中がアタックかましてくれましてね…。
そして運の悪いことに、突き飛ばされた先にいたのは警備兵でね…。
処刑台にも上がれずに超警戒態勢ktkr(T□T)
まあまだ標的が逃亡タイプじゃないだけましだけどさー。こいつ結構強かったよ。何度も掴まれたりドゥフされたり(殴られダウン)したです。あああカッコ悪い。焦る間にあっちゅう間に死にそうになったので、冷静に一人ひとり片づけていきました。で、標的をダウンさせたとこに追撃かますかます。で、やっつけたんですが、なんかアルたんのモーションが完全にアサシンブレード使用時ので…そういえば十字キーに触れたような感触があったような。
まあいいや、とにかく倒したんだい!(ヤケである)
それでもターゲットを殺ったらシンクロバーが満タンになったので助かりましたよ。残り1ブロックだったからねえ(笑。
後はもう群がる兵士どもを片っ端からカウンター主体で葬っていく。途中でロックオン外して逃げるのもめんどかったので、警戒態勢が解かれるまで殺戮ってました(笑。
後は結構悠々と支部まで帰りました。前回みたいにぷりぷりはしてなくて、アルたんが「今日はえらく口数が少ないな」とからかう?と「褒めてもらいたいのか、冗談じゃない」と早速ツンです。「俺が何をやっても気に入らないんだな」とアルたんも苦笑気味。陥落は近いか?(笑。
そういうわけで今回も終了しました~。前回に引き続き、いや前回より情けない暗殺です。あーあーあーもう。それにしてもヤク中…!あんなんでも市民だから、殺したらこっちのライフ減るんだよ。ああいうのは減らした方がお互いのためじゃないのか!(怒 (危険な発言です
正面突破の方がマシだよこんなんじゃ…次回はアサシンブレードでさっくり殺りたいです。次回こそは。

そうそうそう。
今ね、メモリーブロック4にして(マハド・アッディーン暗殺前)もうシンクロバーが18ブロックあるんですよ(笑。なんたってこれまで調査や市民救出ほとんどこなしてきたからね!特に調査は皆勤賞なんですよ。だもんで、このバーの成長具合はランク向上+調査密度だと思ってたの。でもちょっと違うみたいですね?攻略本によると、アサシンランクと市民救出密度、らしい。あらら?そうでしたか。てっきり調査の方だと思ってたんだが…いや、市民救出はこっちも助かるから積極的にやってたんだけど、それでよかったんだね。シンクロバーの上限は20ブロックらしいので、これはもうすぐですな。いやもう上限30くらいにしてくれないだろうか(笑。うかうかしてたらすぐに減るからなあ。戦闘中でも時間が経つと回復するけどなかなかそれも厳しいし、だから上限はもっとあって欲しいですよ。戦闘ヘタレにとっては切実です…マジで。

ケツの穴がきゅっ☆(下品)

引き続き地道な調査をやってます。つーか、今まで以上に屋上とかに配置されてる兵士が多い。建物ごとにいるんかあれは。で、ビューポイントを巡るうちにどう考えても敵の根城と思しき城塞の角っことかにあってですね、まあコンプ前提なんで上るのはいいんですけど、これがなかなか上りづらい。ちょっとひねってあるんですよ突起が。あ、写真撮っておけばよかったな…城塞の塔?みたいな円筒状のとこの扉の上に梁が突き出ていまして、そこに上がりたいのになかなか飛びつけないときた。しかもこの城塞、町の端っこつまり崖の上に建ってるもんだから目測を誤ったら海へどぽーん…って2回くらいやっちまった。ごめんねアルたん。
そうでなくともこの城塞から飛び降り自殺とかね、ハァ何回やり直したか。ジャンプ誤爆ひどすぎる。
ここって正面の入口から一応出入りできるんだけどもう敵が多くてどうしましょう的な。数が少ないならそれなりに楽なんだけど、囲まれるとただでさえテンパってしまってもうね…。いかんなあ。せっかく覚えた『かわす』も使えてないし(笑。市民救出で屋台の傍で戦ってて、そっちへ敵をぽいっちょしたかったのにできないとか。あまり近いとアルたんも被害を受けるので慎重にやらんといかん。
地道にカウンター連発で行こうかなー。戦闘が長引くと増援ktkrになってしまうのでよろしくないのよね。
ビューポイントラストは、何でもこのアサクリワールドで一番高いところだそうです('A`) 地図でマーキングした方向を仰いでみると、それはそれはアホみたいに高い尖塔が…。
…もしかしてあれなの?あんな、東京タワーみたいなとこに上れってのか?(大げさ
大体こういうでかいとこは他の建物と離れて建ってるから、地面からアプローチするしかないんで非効率的なのよ。しょうがないんで行くけど。ここでも屋上に兵士数人。で、ちょっと高いとこにいた奴がこれまた妙に強くて、しかもこいつにぽいっちょされて殺されました。
超ムカつく。(`´)
ぽいっちょするのはこっちじゃボケー!(怒
悔しいのでやり直す。また地面からですよチクショー。今度は勝利しました。そしたらこいつテンプラーだった…。そうかそれでか。(どうでもいいですけど英語音声だとテンプル騎士団はテンプラーだそうです)
掴み崩しもっとちゃんとやらなきゃ!「あっ」と思ったらもう遅いんだもんねえ。頑張ろう。そしてぽいっちょし返すんだ。
で、どうにか無事登れまして、てっぺんに十字架があってそのてっぺんに旗もあったんですがうまく登れなくてですね…下手して落っこったらと思うと怖くて怖くて…。
どういう場所なのか、写真で伝わったらいいんですが。
アサクリ一番高いところ2こんな感じなんですけど…
何?それほど高くないじゃないか?
高いんですよ。ほら!
アサクリ一番高いところ1
イーグルダイブはいつもお尻がきゅうっとなるんですが、今回くらい落ちてる時間が長く感じたことはない。
やれやれ、これで義務は果たしたな。(何の?

とりあえずスリと尋問をひとつずつくらいこなしてそこまで。あー、砦の弓兵って復活してんだろーなー。いやですよもう軍人を相手にするのはさー。まあ、嫌がっててもしょうがないけどね。
そうだ、ベンチに座ってる時にちょっと面白いことになったんですよ。
アサクリ空気椅子
兄さん、あんたはどういう座り方をしているんだね。


同日追記:
ここの情報提供者の試練も前と同じですねぇ。暗殺はまあ、いいとしてもまた旗ですよ。今回、場所自体は判りやすかったんだけど、通り道に弓兵がいるんだよ(汗。でもまあ、3回目で何とか。3回目ともなると制限時間の半分くらいで終わったよ。へっ。
今回はなんかやたらめったら兵士が多いので、市民救出は全部やります。つかもう全部こなします。それから高所にいる弓兵もすべて駆逐する勢いです。後は逃走経路の確認かな。とりあえず、侵入経路は攻略本を参考にします。
調査による侵入経路と真逆ってのがちと気になるんだが、なにより最短距離だし始末する弓兵も少ない。ただ、足場を上がってすぐにいる弓兵が気になるんだよな。本には『警戒状態になるが傍を素早く走り抜ければ気づかれることはない』ってあったのでそれを信用してね…。
砦前の広場に来ると、中からモンフェラート候に見送られてリチャード王が出てくるところでした。仲悪そうでした。(笑 何でも奥の部屋にこもって部下に八つ当たりするそうですよこれから。それでは中に入って足場から…って、いきなり気づかれてるし!('A`)
もうこうなったら逃げても無駄なのですよ、でも逃げるけど。だけど自動的に敵をロックオンしちゃうのでそれ解除したりしてたら逃げ遅れちゃって下に落っこちちゃった。あっという間に兵士に囲まれて、応戦してたらどうもターゲットの声が聞こえる。来ちゃったかー!とと、とにかくこの状況を何とかせねば。もうカウンター連発でとにかく一人でも兵士を減らさねば!!(必死
…結論を言うと、このどさくさでモンフェラート候をさっくり殺せてしまいました。あ、あれ?ターゲットってまともに戦ったら結構強いんじゃなかったけ?普通に剣で殺しちゃったんですけど。
まあいいや、じゃあこれから必死こいて逃げますよ!何せここって支部とめっちゃ離れてるんで、方向を間違えたらドツボに嵌まります。北の方角を目指してGO!
…は、いいんですけど、なにせワタクシ地図の読めない女なもので(笑、しかもしょっちゅう建物同士の距離を読み違えて落っこちたりします。あ~あ~もうグダグダだよ…('A`)
しかし逆にこの段差が功を奏しまして、ちょっと低いところに降りたら見失ってくれる。屋上庭園に隠れてやり過ごしつつ、どうにか、ホントにどうにか支部に帰り着きました…。(こればっかりや)

ああー。今回はホントにグダりました。これまでで最も美しくない暗殺でした。これまではちゃんとアサシンブレード使って殺してきたのにー。しくしく。
傷心のままマシャフに帰還。しかしアルたん、大導師に心のもやもやをぶつけます。(なんか八つ当たりっぽく見えたけど黙っていよう)でも結局は爺さんに丸め込まれてやんの。素直だなあアルたん(笑。
さて次は独裁者か。エルサレムかー。エルサレムといえばマリク。もうそろそろデレてくれてもいいと思うんだが。(違

ガッツポーズ

この間、ネットでアサシンクリードのトレーラーを見つけまして、そのバックにかかってる曲がこれまたカッコよい曲でね。公式っぽいトレーラーだったんでそこらへんから攻めてみたんですが、これがなかなか見つからないの。やっふぉーのチエブクロにまで頼ったけどどうも見込みが無さそうでしょんなりしてたんですよ。
一応自力でも頑張って捜索は続けてたんだけど、以前、とある曲を歌詞で検索してみたら見つけられたってのを思い出してやってみたんです。英語だったけど、どうにか『~lonely soul~』てのは聞き取れた(笑 ので、『アサシンクリード lonely soul』でググってみたら、なんと、
  デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
…のです。いやびっくり。Unkleというバンド?アーティスト?のそのものずばり『lonely soul』って曲でした。いやあやってみるもんだな。すごぉい。これでここ数日のもやもやがすっきりしました(笑。


さて、ゲームの方は続きを行きました。
前回、教団支部にて暗殺の許可を得たとこで終わったので、早速目的地に向かいます。標的は宴会の真っ最中だから、さすがに正面からはちょっと無理かもな…って、
あれ?
…なんか、無人みたいなんですけど。あれ?中に入ってみてもだーれもいないんですけど。おかしいな。…まあせっかく来たんだからもっかいおさらいしとこう。中庭から始まって~、ここらから登って~、ここにいるであろう弓兵を片づけて~、屋根の上からターゲットを捕捉!うむ。シミュレーションは完璧じゃ。
しかしおかしいな、どういうこと…とメニュー画面を良く見たら、『教団支部へ向かえ』って書いてあって…。
つまりまだ許可は下りてなかったということ?んもう~また戻らんといかんのかい。
ぶつくさ言いつつ戻りまして、許可貰って、またタゲの家に来ました。ついでなんでまだ片づけてなかった弓兵とかさっくり黙らせます。ついでに投げナイフも補充。うし。
家の脇から侵入しまして、中庭へ。テラスに出てきたターゲット、大富豪アブル・ヌクド。しかしこいつの演説が長い長い…いつまでべらべら喋りますか。この間は動けないし、くそう。苛々してるうちに演説も終わりまして、かと思ったら突然客の一人が苦しんで倒れた。え、なに?まさかワインに毒?
…そのまさからしい。たちまち大騒ぎな邸内。そしてなんと、弓兵は逃げ惑う客たちに照準を合わせてる。なんてことだ、ジェノサイドだ。
これは成敗せねばなるまい。(時代劇と勘違いしてます)
そういうわけでさっさと二階へ上がりますよ。実は公式サイトにて、お手本ムービーに今回のが上がってたのでしっかり予習してきました(笑。弓兵もさっくり片して、後は屋根からそうっと飛び降りてね…。
しかし一瞬遅れてターゲットがこっち向いちゃった。たちまち逃亡ですよ。後を追いかけようにも護身の兵が2人邪魔してくれちゃったんで、そうこうしてるうちに時間切れ~となっちゃいました。どんだけ足速いねんおっさん。
で、やり直し。今度はうまくいった。そして長々と告白タイム。ここいらになるとそろそろアルたんも「こいつもかYO!」な気分になってるみたいです。
どうでもいいけどこのおっさん、アルたんに触りすぎです(笑。アルたんの腕をさわさわするその手は何だ!(笑。
さてじゃあ逃げるか。護衛を片づけて屋根の上からイーグルダイブ。で逃げようとしたらめっかって、なかなか屋根に上がれんくて街中を走る羽目になりました。(´д`) ウザいわ、ホンマにウザいわ。
それにこの屋敷って結構支部から遠いのよ。闇雲に走ってたら暴漢にも絡まれるしホンマにもうね…。まあそれでもどうにか帰り着きまして、マシャフに戻りました。
大導師に疑問をぶつけるアルタイル、でものらりくらりとかわされてしまいます。しょうがないんで次の標的んとこに向かいます。今回は『かわす』と『バランス・回避能力のUP』『剣の威力のUP』だそうです。
『かわす』…?へえ、敵の攻撃をかわす、のか。カウンターと似た感じの操作みたい。早速練習ね。
えーと。R1押しながら×、か。かわすかわす…って全然かわしてないんですけど。あれ?と攻略本にておさらいしてみたら、カウンターよりも早いタイミングで×、らしい。難しいなあ。何度かやってみて、相手が剣をふりかざすのと同時か早いくらいでかわせました。うへぇ結構シビアだな。
ついでなので他のも復習。そうそう、笑顔動画にて、ものすごい面白いプレイ動画を見つけたんですよ。その方は敵を掴み投げするのがうまくて、通称『ぽいっちょ』でどんどん活路を拓いてらっしゃるんです(笑。ここにはっつけられるかな?


どうかな?大丈夫かな?
あ、でも、自動で次に飛ばないみたいなんで、アドレスも貼っておこう。
 時々鬼畜な - ASSASSIN'S CREED アサシンクリード - Part1
アサシンクリードに関しては、この方を師と決めました(笑。ぽいっちょ最高だな!
敵との距離が開くとできないので、どうせなんで踏込も練習。で、ぽいっちょ(笑。実戦で出せるよう頑張らねば。

さて次なる標的は、アッカ富裕地区にての執政官モンフェラート候。ダマスカスと同じく貧困地区からスタートです。…ってどうでもいいけど、なんでここ、こんなに屋上に兵士がおるねん。前来た時に片づけてなかったっけ?それともリセットされちゃったか?
見つかって少し経つと「アサシンだーー!」になるのでしんどいです。んもう。何個か旗を回収しつつ、富裕地区へ入り、最初のビューポイント。初見なら最初のビューポイントは地図上に示されてたんだけど、二回目ともなるとそれもない。不親切だなもう。
とりあえずはこれにて終了。

ひいひい

さて、引き続きエルサレムからお送りします。
えー、とりあえずビューポイントは制覇したんだっけ?いやまだ?なんつーかこの地図がね…たまたまビューポイントと他のなにがしかが重なるとワケ判らんくなるんですよ。制覇したかと思ってたけど、偶然近くのを片づけて行ったらその下からビューポイントのマークが現れたという…残りは3つくらいかな。まあそれ巡りながら適当に片していくかあ。
途中、テンプル騎士をどっかの隅っこで発見したので屋根の上から急襲しました。いやー、頭上から飛び降りつつアサシンブレードでさっくり、というのを練習したかったんで助かりました。んでも、なんか攻略本によると飛び降りる瞬間に右上のボタン指示の□が攻撃→暗殺に代わるってあったんだけど…これは暗殺対象のみなのかな。
おそらく偶然でしょうが(ちょっと距離あったっぽかったし)それでもうまいこといきました。エフェクト変わったからねー。成功でしょ?
しかし相変わらず市民救助多いわ(´д`) 他のをマーキングしてるってのにしょっちゅうそれにぶつかる。まあ助けますけど。とりわけ暗殺場所に近いとこのは率先して助けます。ここは自警団より神学者が多いような。
情報提供者はまたしても旗&暗殺。旗は、前回よりは段差の激しい箇所に設置されてる分難しいとか書いてありましたが、でも2回目でオッケーでした。制限時間は前回同様3分だったんだけど、46秒残ってたし。暗殺は2名、一人は動かなくて一人は歩き回ってる。動かない方から始末して、残りを追いかけてるとどうやら同じ処をぐるぐる回ってるみたい。じゃあ番兵のいないところでさっくりやろうか、と思ってたらまた物乞いのおばちゃんが…(´д`)
以前、あまりにもウザいので剣見せて追っ払ったんだけど、騒ぎを聞きつけた番兵が来ちゃったのでこれはダメだなと。かといって突き飛ばしたりしたらそれも騒ぎになるし…なのでひたすら耐えるしかないのです。ああうぜぇ。
今回の情報はまだ身のあるもんだったかなと。それと、スリ情報が貴重でした。一度失敗して番兵呼ばれちゃった…また無益な殺生を…だが反省はしていない。
もうここまで来たらコンプしたるわーと残りの尋問と盗聴を。そうそう、物乞い・ヤク中についでウザいのが暴漢なんすけど、こいつらからは投げナイフが補給できるんです。スリの練習にもなるしね!(って一回兵士呼ばれちゃった人)(また無益な殺生を)
屋上の弓兵どもは投げナイフでさっくり逝っていただきます。まだ5本しか持てないのがなー。…これ暗殺に使えないかなー…無理?
…で、市民救助を一つ残して後はコンプしたので、支部に戻ってツンなマリクから許可を貰いました。さて、暗殺対象のタラルとやらは倉庫にいるらしい。倉庫倉庫。GPSで1ケタのとこまで来ましたが、どこでしょうか判りません。
…あれ?ここかな。小さい倉庫みたいなとこ。ほほぉ~扉が開いてる建物なんて珍しいなこのゲームでは。近づくと数値が減ってくので、やっぱここだね。
すると入った途端、扉がガシャンと閉まりやがりました。そして二階部分?の窓から、当のタラルらしき声が聞こえてきます。奥へ進むと、登場しましたよ…要するにアルたんは罠にかけられたらしいです。まあねえ、あからさまでしたもんねえ。で、姿を現したタラルへ、『正々堂々と勝負しろ』とアルたん。
いや、暗殺しに来たんだけど。(笑正々堂々って、アルたん(´∀`)ハハハ
…と、笑ってる余裕はないんだった。なんか兵士に囲まれちゃったんですけど。タラルがいる階上へは梯子で登れるんで、そこへ行こうとするんだけど兵士たちが絡んでくるんです。ロックオンしてないのに自動的にされちゃうんですどうしましょう。しょうがないなぁじゃあ倒すかとか悠長に構えてたら殺されました(笑。
こいつら掴み投げしてくるんですよ~こっちはまだそれを振り払うスキル持ってねえっつのに。しかも投げられるアルたんが妙にたおやかに見えて困る(笑。
でやり直しまして、もう応戦しますこれ。倒してから追いかける。すると向かいの建物の屋根上にいるので、素直に屋根伝いには行かないで一旦降りて待ち伏せます。しかし下にも兵士がごっちゃりいましてね…。ちょっとこれ、待ち伏せるどころじゃないよ!とかって応戦してる間にタラルが降りてきて逃げてったよ!
しかし幸いすぐに気づけたので追いかけます。追いついたときに剣のままだったのに気付いて持ち替えたんですがまた逃げられそうになって、それでも飛びついて殺せました。
ああ…スマートじゃない…orz
で、恒例の告白タイム(違 が終わると全力で逃亡します。屋上にいる弓兵だけじゃなく、梯子登って追いかけてくる奴らがウザい。せっかく支部まで来ても警戒中は入口が閉まっています。マリクのイケずぅ!(違
しょうがないんでそこらの屋上庭園で隠れつつはたまた応戦しつつ凌ぎまして、支部へ無事帰還。で、マリクが迎えてくれたはいいんですが…
「ああ、知っているさ。街中その噂で持ち切りだからな!隠密行動もできないのか !?」('A`)ソンナイイカタッテ…
この人がデレる日は来るんでしょうか。まあ、しょうがないくらいひどいことしちゃったけどさ…。

そんでまあ、マシャフに戻りまして、今回は武器はないですけどスキル2つ(つかみ崩しと落下を防ぐ能力)が戻されました。
キタ!掴み崩し!(゚∀゚*)
早速練習します。掴まれたらR1+○。いやーこれ助かるわ。掴み投げされたら体勢戻すのにえらい苦労すんだよ。これからちょっとは楽になるといいな。囲まれてると油断したらあっという間にライフ減るからねぇ…辛いですよねぇ…。
…あ、旗はもう集めてません。見かけたら取るけど。もうなんかねー、しんどいんですわ(笑。終盤になるかクリアかすればメモリーブロックごとにやり直したりできるそうなので、そこでもいいかなーとかね…
あ、でも、次のターゲットを求めてダマスカス(2回目)に入ったんですが、再び貧困地区からでした。ん?タゲがいるのは富裕地区なはずなんだが…ここから行けるわけか。て、ことは、取り逃した旗も回収できるわね。ああ~じゃあもうこれでいこう。でもできるだけね。無理はいかんのよ、無理は。
今回はダマスカスの支部に顔出したとこで終了です。


追記:
ちょこっとだけ進めました。せっかくダマスカスの貧困地区にも自由に出入りできるんだから、取り逃した旗をゲットします。チェックいれつつ、たぶんこれでたぶん全部…のはず…ログにはダマスカス全域でしか書かれないので取り逃しが判らん。まあそれでも取りにくいところ(船の上とかね…しかもそれ、小舟なもんで杭とか伝っていかないと行けないときた。何度溺れましたかねアルたんが←酷)も行きまして、そしたらテンプル野郎がいたのでじゃあ投げナイフでさっくり…といこうとしたんですが、あいつ、倒れねえの!なぜ!一撃必殺じゃなかったのか投げナイフ!(叫
近くにいた兵士も巻き込んでえらいことになったので、逃げた。しかし後で舞い戻ってリベンジは果たしましたよアサシンブレード跳びかかりで。へっ。ざまあみさらせ。
そういうわけで富裕地区へ。
ビューポイントを巡りながら行くわけですが、なんか、兵士…衛兵?の数がパネェような…。5~6人で徒党を組んで歩き回ってるのとか、市場の入口とかにふんぞり返ってる。入れないっぽくね?これ。怖いんで試してません。いや、中に入るのは頭上の梁を伝っていけば簡単ですしね。
それにしてもここのビューポイントは上りにくいのばっかですな。ため池の上にでっぱりとか、やめてくださいウチのアルたん泳げないんですよ。絶対溺れるよこの人。
なかなかに高いところからイーグルダイブはケツがムズムズしますね(笑。ひゅっと萎まる感じというのか…。でも大好きです(笑。
市民救出とかもやるんですけど、せっかく掴み崩しとかマスターしたのにいざとなると出ない。いかんなぁ。これから重要になってくるだろうに。とあるプレイ動画を見てると、囲まれたときに掴んで投げてより少数に対処しやすい状況を作ってはるんですよ。うまいよなぁ。こっちはもう保険の意味でR1に指かけっ放しなもんで(笑、それで○押しても掴み崩しになるんで無効になるんですよ。まあ、市民救出はたくさんあるんで練習したいですね。
なんかねー、このシリーズの1作目(これ)は剣術に重きを置いていて、Ⅱはその他のに力を入れてるんだそうです。だからその意味ではこれよりヌルゲーになってるらしい…という話。
…でもできるだけクリアを目指しますけどね!だってアルタイルに萌え

そうそう。
ちょっとびっくりしたんですけど、ビューポイント巡ってるうちに、暗殺対象の家に入れまして。だって堂々と門があいていて護衛も誰もいないの。しかも、攻略本によると暗殺対象が姿を現す場所にまで入れちゃったの。
おおお、いいのかなこんな…。思いっきりリサーチできちゃうよ?(笑 ふんふん、ここに出てくるからあそこから近づいて~とか。それともこのくらいのビハインドが必要な相手なのか…?
まあ、とりあえずはこれまで同様調査の嵐ですな。ビューポイントもまだ残ってるし。
旗?
…もう半分あきらめてます。多分コンプする前に肩が死にます。


さくさく?

はいじゃあ続きいきますか~。
んーとね…ビューポイントは制覇したんだけど、まだ情報収集が半分ほど残ってるんで、それから。まずは今回から登場した『情報提供者』。アッカでは2つかな。まずは病院の隣?の大きな建物の隅にいるんだっけ。なんか、「俺を覚えてるか?」とか偉そうに切り出してきましたが。覚えてないよ悪いけど。
情報の交換条件として『3分以内に20本の旗を集めろ』てのを出してきました。ええ~…そういう苦手なことをやれってか…。なんか、こいつを中心に円形に配置されてるらしいので、まあ適当に集めます。んですけど、ジャンプの目測を誤って落っこちること多数…(泣。3回目にしてよーやく成功。残り時間20秒という結構スレスレ。で、どんな大層な情報かと思ったら、『ガルニエは周囲を堅牢な壁に囲まれた砦にいる』だそうで…砦って、要するに病院だろ?判ってるんだがそんなことは…知りたいのはどうやったら潜入できるかということでな。エラそうな態度はとられるわ旗集めはさせられるわでもう…時間の無駄だよこんなことは…。
じゃあもう一人の方へ行こうか。
えらく隅っこにいるなー。というわけで向かっていたら、あれ?あれってテンプル騎士団じゃないの?よし、ついでに殺っとこう。
祈りつつ近づこうと思ったら問答無用で発見されて襲われました。えええ…ナニソレ?しかも結構強いのよ。しかもここ、狭いのよ(笑。いつの間にか番兵も駆けつけて、ええ殺されましたが何か!
…もう~。なんかどっと汗かいたじゃないか。ま、とりあえず続きやろう。2人目の依頼はある特定の人物を暗殺してくれというもの。制限時間もないから楽勝だね。
『砦に入れるのは修道士と警備兵だけ』というものでしたが、こっちのが役に立ったよ!とすれば、神学者に紛れて行く作戦でいいね。
さて、と…あとは尋問とスリか。まあついでだからコンプしとくか。この尋問がね…なかなか周囲から兵士が消えないもんでちょっと苦労しました。一回逃げられたけど、ロックオンはされてたので良かった。
スリもねー、ちょっと地上からはいけない場所だったんで時間かかっちゃった。GPSでマークしても判りにくくて。おまけに周りに番兵多すぎて騒ぎになっちゃったし。始末したけど。スリ自体はすごーく簡単に終わりました。
さて、そろそろ行くかなー。市民救出がまだ2つほどやってないけど、いいよもう。
支部に戻って許可を得て、神学者に紛れて潜入。入ると早速ガルニエ登場イベント。病院から逃げようとした男性が捕まってました。口では慈悲深そうなこと言ってましたけど、逃げられないよう男性の足の骨をしかも両方折らせるとかどんなんだ。どうも、ぼったくりじゃなくて人体実験とかそっち方面らしい。
あ、そうだ、物乞いおばさんと共に登場したのが麻薬中毒者。ラリってんだな要するに。こいつ、なぜかアルたんにばかり目を付けてきます。近づいたら突き飛ばされるから、近くに兵士でもいたら大変なことになる。そいつらがこの病院内でもうろついてるんですよ~やってらんないな~。
ガルニエは患者のベッドを周回しているので、脱出手段(梯子で足場に上がって壊れた窓から逃げる)を確保できる位置のベッド近くで待機します。しかしベッドへ近づくには兵士が邪魔。正面ではなく、脇の柵を越えて待機すればいいかな…おっと、そうこうしてるうちにガルニエが来ちゃったじゃん。じゃあベッドの脇に…って柵を越えたら気づかれてしまいまして(泣、しょうがないので剣で応戦。いやーしかし大丈夫かなあ、なんか標的って結構強いって聞くし。
…でもなんかカウンターで結構あっさり倒せてしまいました。あらら。
逃走もさすがにスムーズに。途中屋上にいた奴らにめっかったりもしたけど1回戦闘しただけで首尾よく教団支部へ戻れました。
そんでマシャフに戻って、お褒めの言葉と、投げナイフとタックルが使えるようになりまして。
早速練習です。って、この投げナイフって、ある程度距離取らないと投げないのね。近すぎると短剣で応戦するんだね。そうなんだー。まあ、ロックオンしてたら目ぇつぶってても当たるということで。
ついでに他のも練習しましたが、相変わらずコンボ・キルが狙って出せません。カウンターは簡単なんだがなー。
まあいいや、じゃあ次の目的地に向かおうか。
ダマスカス方面から行くと近いらしいので、そこからエルサレムへ。途中の見張り台の兵士がウザい。おとなしく旅行者のふりをしてるのになぜ判りますか。(まあ、馬乗ってるのこいつくらいだからな)
途中のビューポイントでも、もう兵士殺しませんでした。だって面倒で。だから旗も全然とってません。いいんですよもう。キングダム内のはあきらめたから。(他のは取るんだな)
なんか道がえらくうねってたので、ちょっと判りづらかったんですが無事エルサレム到着。市民救助して神学者に紛れて潜入。あーやっぱこれが一番楽だわ。
ビューポイントを2つくらいやってから支部へ。するとそこにいたのは、なんとマリクでした。うわ、この人隻腕じゃん。左腕がないですよ。たぶん冒頭ので怪我したのが原因だね。ってことは、アサシンは引退したわけか。それもこれもアルたんのせいなんだね…さすがに気まずそうなアルたんです。
まあマリクもえらい辛辣な口ぶり。しょうがないといえばしょうがない。それでも情報はくれるわけだ。このツンデレさんめ(違。
とりあえずはここで終了。さすがにちょっと、作業だなーと思い始めてきました(笑。まあ、楽しいんだけどね。


そういえば、今冬、最新作が出るそうですな。リべレーションだっけ?2からの主人公エツィオ続投で(3部作だそうな)、舞台はオスマン帝国・コンスタンティノープルだそうです。ほほう…
で、PVあったんで見たんですが、なんと、そこにアルタイルの姿が…!(興奮 ええなにこれ!アルたんじゃないか!いや、なんか幻影っぽい(エツィオにしか見えてないっぽい)けど、でもこれ、アルタイルだよね!?
ちょ、めっちゃ気になるんですけど!うわー。これからもっと露出あるだろうからこれはチェキラしなくては。まあ、買うのは来年以降だろうけど(笑。しかしエツィオおっさんになってんなー。

挫折

いやぁお盆休みって素晴らしいですね(超笑顔。
さて、アッカに到着したわけですが。しかし、ここまでの道中、ほとんど旗を取ってません。どのみち後でエルサレム行くにしても騎士どもがうじゃらといるわけだし、少しくらいは排除しとかないとな。
というわけで、引き返しました。で、手近の駐屯地に攻め入ったはいいんですけどもね。
もうね、後から後から湧いてくんの。('A`) 兜を被ってる奴は結構強い(掴み投げされる)んで、そいつらはできるだけ祈りつつ近づいてグサリ戦法で。でもあまりに数が多い。囲まれたら超・不利。見張り台の奴らはどうにか倒したけど、うーん半分くらいで退却しました。きりがないんだもんマジで。
おかしいなあ攻略本には8人としか書いてないんだけどなあ。ちょっと強い奴が8人てことなの?8人+ザコ∞?(笑
退却して、で、もっかい来てみたら倒したはずの見張り台要員が復活していた('A`)('A`)
…旗、諦めようかな…。まあ、やりこみ要素(実績解除要素)ってだけだし、ね…。それでも旗をゲットするとライフが満タンに戻るらしいので、これからはまあ、無理をしないでできるだけってことでやってきます。はい。
そう、無理はいかん無理は。(結構何度も死んだ人)

というわけで、アッカです。
入口にてダマスカスでもあったような光景が。もう~、ここの奴らも市民虐めてんのかい。どうなってんだい。しかもここ、何?やたら兵士?番兵?がいるんですけど。ひょっとして助けたらこいつら全員向かってくんの?
でも何とかしないと入れないし…(ホントはいくつか方法があるらしい)
まあカウンターもできることだし、やるだけやってみよう。死んでもすぐやり直せるしな。
というわけで助けまして、幸い5か6人くらいで終わりました。でも助けた爺さんが「ぐずぐずしてたらヤバいから早く退散しよう」と言ってたのでそうします。
神学者たちに紛れて潜入成功。しっかし兵士多いわ~。さすがトップが騎士団団長だけあるよね。
ここ(アッカ貧民街)での一番大きな建物は病院らしい。なんと、団長は医者でもあるそうな。医者…?が暗殺対象なの?ははーん、相当ボッタくってやがんだな。
とりあえずダマスカスと同じように進めていきますか。ここもひとつの大きな町ですが、行くところは限られてます。もっとはっきり区切ってほしいよなあ。だって向こうの景色見えてるんだもん。
市民を助けたりビューポイントチェキラしたり屋上にいる兵士を屠ったり盗聴したりスリしたりしつつ。まだ全部は制覇してないけど、とりあえずビューポイントは終わりました。市民もあとひとつくらいだっけな?いやまだか?
あーなんか、道中の騎士バトルより楽ですわ(笑。物乞いのおばちゃんはめっさウザいけど。金なんて持ってねぇよこっちが欲しいくらいだよ!
それにしても兵士が多い(二回目)。市民救助してもすぐに逃げないとまずいですね。ダマスカスでの教訓を活かして、屋上にいる兵士は徹底的に排除します。まだいると思うので次はそいつらからだ。
あと旗も。(まだ懲りてません)

このゲーム、死んだ人はありえないポーズをとることがあるので笑えます。
アサクリ奇妙な死に方「ただ斬って殺しただけなんだが…」

敵が多すぎる(泣

続きでーす。
ご褒美としてショートブレードなるものを返してもらいました。同時に、『カウンター』が使えるように。
待ってましたカウンター!(゚∀゚)
なんかこのゲーム、カウンターがチートらしんですよ。クックック、これで敵をバッサバッサ片づけられるわ。(悪代官の笑み)
ちょうどいいので練習していきますいきますとも。えっと、ロックオンした敵に防御体勢で相手の攻撃に合わせて□ボタン。おっと!できました。え、ちょ、これコンボ・キルよか簡単じゃん。防御姿勢とってっから攻撃されても大丈夫だし、ゆっくりタイミング狙える。目安としては相手が剣を振り上げたあたり?これは良い。
ついでにもっかいコンボ・キルの練習もしたんだけど、なっかなか出ないんだわ。やっぱムズいな~これ。よっぽどカウンターのが楽。
しつこいくらい繰り返して、後は実戦で。さて、どっちに向かおうかな~っとその前にタミール暗殺までは行けなかった場所にある旗を取ってからね。
なんかハーレムめいた庭園にあった2つをゲットして、マシャフでの旗をコンプしました。
門のところでお馬さんに乗りまして、さてどっちから行こうかな。
おや、兵士が二人いる。…ちょうどいい、カウンターの練習台になってもらおう。ってわけで一人殺したはいいんですが、残りの兵士に逃げられまして。まあしょうがないか、とりあえずビューポイント巡りしながらだな、とてくてく行きましたんですが…。
…なんか、遠くに白く縁どられた奴らが見えるんですけど。(それは敵です)
数、多いんですけど。しかもそいつら、紅白のローブ着てるんですけど。(騎士団です)
…ちょ、マジで数多い。騎士ばっか。ちょ、待ってくれ待っ(ry
「アサシンだーー!」
敵の叫びと共にソーシャルが真っ赤。テンパるワタシ。ちょ、ビューポイントもまだなのにやめてくれよなんだこいつら!(泣
…とりあえず馬に乗ってたので走って逃げました。怖い…怖いよう…メソメソ
ひょっとしてあの兵士逃がしたのがマズかったか。く…、やはり余計な行動は慎まないとダメですね…。
で、ビューポイントに着いたのは良かったんですが、そこでも騎士がうじゃうじゃいましてですね…。馬上で祈ってると旅行者を装えるのでそうしてたんですが、なんかあっさりめっかっちゃったんでしょうがないんで降りて応戦しました。…強いんだよこいつら…。それでも覚えたてのカウンターを駆使しつつ、余裕あったら踏み込みつつどうにか撃退…。(あ、1回死にました☆)
敵が多すぎるよ…。何このキングダムって地区…。ダマスカスへ向かった1回目んときも大概いたのに…しかも今回騎士ばっかじゃねえかよ…。
もしかしてビューポイント行く度にこれか。(予感的中)
道中もうんざりするくらい配置されてるし、なんか見張り台まであってそこには弓兵が…嫌がらせとしか思えません。こっちは別にあんたらの命なんか欲しくないんだから襲ってこないでよ。失礼しちゃうわ。
ビューポイントも3つ目になると、少し手前で馬を下りて祈りつつ接近→グサリでやり過ごします。しかしこのビューポイントでの戦闘、上に上ってやり過ごそうとしてもアルたんってば掴んだ壁を離してジャンプして戻ってくださるのでそれはもう焦りました。で、戦闘が終わってゆっくり登ってたときに気づいたんですが、突起を掴んだら↑+R1で登ってくれるんですね。今までそれプラス×ボタン押してて、そりゃジャンプできるとこに来たらジャンプしちゃうだろうという…。横伝いに行きたいときはR1も離さないとダメとかね、ここまで来てようやく操作方法が判るってどんだけ鈍いのかと。
ともあれもう失敗しません(笑。
ライフも7か8ブロックになったんで、ちょっと余裕が出てきたかな。それでも数人に一度に囲まれると大変ですが…カウンター覚えて本当に良かった。コンボ・キルがもっと簡単に出ればもっと良かったんだけどねー。まあ、ヘタレはこんなもんです。連打じゃダメなのかなあ。
ここも旗が多いんですが、もうずーっとこんな調子だと神経が大変疲れるのでとりあえずアッカに入ります。いやー、門見えたときは安堵のため息が出たね(笑。
今回はここまで。

祝☆初暗殺(笑

はい続きをやっていきましょう~。
ダマスカスに到着したとこからですか。これがまた、広い町なんですよ~。ここでのビューポイントは全部で9つあるらしいです。当然、コンプ予定です。お馬さんに乗ってパカパカ~すると町の入口付近で何やらもめている様子。すると画面に指令みたいなアドバイスみたいな?『市民救出』ですか…ほう、助けると力になってくれるとか。
町ではこういうプチミッション?的なものもたくさんあるみたいね。んで、助けたら『自警団』が駐在して逃げる時に人間の壁になってくれたりするそうな。情報収集系ではおなじみのスリ・尋問・盗聴。ここでもか。
で、町に入りたいんですが、入口をがっつりと兵士が固めているので、通りすがりの神学者たちに紛れて入ります。紛れたら自動的に歩いてってくれるんで楽。ああ~そういやオープニングでもあったよねこれ~。オープニングのアルたん(アルタイル)かっこよかったよね~(´∀`*) 極力無駄な争いは避け素早くミッションを遂行…これこそスタイリッシュ。そうなんだ、判ってはいるんだけど…。
で、と。やっぱりまずはビューポイントをチェキラしとかないとね。ついでに旗もね。それにしてもやっぱ兵士が多いな~。無駄にうろついてます。この給料泥棒が(?
なんと、建物の屋根の上にも兵士が。弓兵ってやつ?いきなり臨戦態勢だからびっくりしたよ~え?どこに敵いんの?みたいな。とりあえず1人適当に殺っときました。これ、暗殺前に始末しといた方が絶対いいよなあ。どうせ屋根伝いに逃げるだろうからなあ。
ビューポイントを巡りつつ、できるだけ旗も回収しつつ、市民も助けつつ。そういや管区長に会わないとならんのだっけ、と思い出したときには3つくらいビューポイント制覇した後でした(笑。
じゃあ道すがら行って顔出しとくか。どうやら屋根から入らないとならんようです。さーすがアサシン支部。屋根にマークがありました。
ここダマスカスでは盗聴が3つ、スリが2つ、尋問が1つ。適当に歩いて近いのから片づけましょうか。でもその前に管区長ね。
アルタイルを暖かく?迎えてくれたはいいんですが、なんか皮肉ってるよこの人。アルタイルの失態は教団内でもかなりな噂になっていて、陰口オンパレードらしい(笑。まあ、しょうがないすな。アルたんもちょっと苛々気味。お仕事の許可を貰って、それでは行ってきまーす。
ターゲットはタミールという悪徳商人ですか。最初の暗殺は難易度低めらしいですけど、早くも不安です。あー。なので他にできることをすべて終わらせてから臨もうと思います。(`-´)>
…しかし、『市民救出』が12もあったのにはちょっと閉口した…。多い。多すぎる。どんだけデカイ面してんだ兵士ども。そら助けた人の感謝セリフが半端ないわ。(なのにちょっとぶつかったり壁よじ登ってたら罵倒されるんだぜ…)
ほんの少し屋根に上がったくらいで「アタマおかしいんじゃね?」とか言われるこっちの気持ちも考えてくれよ。
(梯子使うの面倒な人)
尋問は1つだけだったんだけど、マシャフでのように街頭演説してる奴を尾行して人気のないところでボコる。で、必要な情報を引き出したら…、
「では、終わりにしようか」グッサリ。(゜Д゜)
ア、アルたん…。いや、うん、もしかして思ったけどホントに始末しちゃったんだね…。
なんかすごい非道な人に見えてしまった。いや、でもあれ敵だしな、うん、しょうがないよな。
…えーと。
まあ、じゃあ続きやろうか。結局、旗コンプ(今回はダマスカス貧困地区のみ。それでも33本ある)もう少しだったんだけどまた今度でいいやぁというわけで残りの諸々を片づけて再び支部へ。
あー、弓兵手つかずだったな…めんどいなー。もういいか。(これがのちに後悔することに…)
暗殺の許可を貰って、逃走経路を確認して(広場の日除け屋根伝いに逃げる。梯子がすぐ近くにある商店前で決行)、殺ります。
広場にタミールが取り巻き連れてやってきた。なんだ、普通の兵士よか強そうだな…一人威勢のいい兵士がいるなと思ったら、タミールでした(笑。なんと、納品が間に合わない商人を罵倒しただけでは飽き足らず、こいつ殺しちゃったYO!
衆人観衆の目の前でなんと大胆な…!これが警備を掌握しているってことか。うむ、ますます許せんな。
じゃあ殺るか。
アサシンブレードに装備を替えて~、お馴染みの祈りポーズでそそそと近づいて~、タミールがこっちくるの待って~、はいグサリ。
成功しました。簡単すぎる
するとなにやらムービー。最期の足掻きのように、タミールは意味深な言葉を残します。まあアルタイルは真面目に取り合う気はないようですが…最後に暗殺の証明かな?白い羽根にタミールの血を付けてますね。
しかしアルたんのタミールの扱い方に笑った。めっちゃ優しく横たえてんの。まあ、オープニングでもそっと目を閉じてやってたりしたしな。暗殺対象への礼儀ってやつなのかな?
…でまあ、暗殺は成功したんですけど、当然兵士どもが襲ってくるわけでね…。
梯子!梯子どこ!(テンパってる)しかし焦るあまり梯子を拠点にジャンプしちゃうアルタイル。
「だから!違う!アルたん!!」(心の叫び)
あまりにも素早く大勢の敵が来まして、おたおたするうちにええ殺されてしまいましたが何か。(笑
やり直し。幸い暗殺直後からでした。今度は何とか屋根の上に行けまして、さぁ逃げるぞ~!
途中見かけた旗もつい拾ってしまう貧乏性。
しかしそのうち屋根上にいた兵士も来ちゃいましてね…。うあー。やっぱ始末しとくんだった…。見つかってる状態(ソーシャル・ステータスが赤)では屋上庭園も藁の山も何の役にも立ちゃしねえ。
とりあえず走り回ったり落っこちたり(移動ミス…)しながらもどうにか、ホントどうにか支部へ帰り着きました。あーもう疲れた。
しかしまあどうにか最初の暗殺終了です。ふあー。

マシャフへ帰ってきまして、お褒めの言葉と共に次の指令とご褒美。次は2つどっちからでもいいらしい。
※アッカにてホスピタル騎士団団長ガルニエ・ド・ナプルスの暗殺
※エルサレムにて奴隷商人タラルの暗殺
地図を見ると、アッカが近いかな?とりあえずビューポイントを回りながら考えよう。
長くなったので分けますか。

ザ・散☆財

他人のプレイ動画見てるとやりたくなりますねぇ。ホント。
というわけでワタクシ、Ⅱもやることに決めました。てなわけで早速お買い物。まずは、
アサクリ攻略本『アサシンクリード パーフェクトガイド』
そうです攻略本です。いやもう、ワタシにとってゲームソフトを買うということはほとんど攻略本もセットで買うというもんですから。PS2におけるメモカの如くそれは当然のことなのです。
いやしかし、これ、詳しすぎる(笑。合間に流れる短いムービーでのやりとり(セリフ)までしっかり載ってるので、意図的に読まないでいますけど。でもって、ムービーシーンの全シナリオもあるんだぜ参っちゃうな。
…あ、そういえば本日これも届きました。
アサシンクリードPS3版『アサシンクリード UBI THE BEST』
そうですPS3版です。結局買い直したぜチクショー。お蔭で好きなだけプレイできて快適ですYO!(笑
とりあえず前回のとこまで適当に進めてと…地位も武器もぜーんぶ剥奪されて、諜報活動を命じられたので村に行きます。ついでにあちこち登ってみる。あそうだ、確かこのゲームって、ちょっとしたミニゲームというかコレクター心をくすぐるようなのがあったのよね。旗を集めるというやつ。
このアサシンの里であるマシャフ?にも20くらいあるらしいので、序盤では入れない処以外の18個を集めちゃいましょう。
この旗、大きさは70~80㎝くらいかなあ。旗を包むように空気がちらついてるのですぐ見つかりますね。とはいえ小さいのは小さいので遠目からは無理ですが…とにかく、いくつめかがさっき偽装自殺(笑 でダイブした崖のとこにありました。
ちなみにこんな感じです。旗。
アサクリ旗お馬さんも一緒
…が、えーとここからはどう戻ったらいいのかな?
渡し木を伝って行っても行けるのは櫓だよねえ。…ここ、下へ降りる梯子もとっかかりもないのよ。どうしよう。
結局、5つあるライフブロックを4つも削って飛び降りましたよ…。一度なんてうっかり渡し木から落ちて下の湖?にどっぽ~ん…。
そしたら死んだよ(゜□゜) ハァ?
…なんかこのゲーム、主人公は水に落ちたら死ぬんだそうです。泳げないのかアルタイル!(笑
…ともあれ直前セーブのとこ(旗取ったらオートセーブ。うんうん判ってるね)に戻ったんですが、いやだからどうやって戻んのよ…って泣きそうになってました。死ぬ覚悟で櫓から飛び降りたぜ。
まあそれで、あちこちうろつきまわりつつまずはお仕事。どうやらボス(大導師というらしい。名前はアル・ムアリムというそうだ)の話では、内通者がいるらしいとのこと。
まずは盗聴だ。これは簡単だね。続いてスリ。手紙を掏り取れということらしいが…
犯罪じゃないかそれは!
いや、それより殺人の方が重いか。(当然だ)このスリは歩いてるターゲットの後ろからそろ~っと近づいて○ボタン押しっぱでおkらしい。…よし、できた。立ち止まったらダメだそうですよ。
それからー、なんか市場で演説かましてる奴が怪しいそうなので、こいつを尋問します。後を付けて人気のない場所に来たら殴りつけて吐かせる。
ええ背後から思いっきり殴ってやりましたが何か。(でも反撃喰らった)
やっぱりこいつが内通者だったらしく、ボスんとこに連行します。まあ、改心する気はないようで、ボスはあっさり殺してしまいましたが。
とにかくよくやったってことで、剣とアサシンブレードを返してもらえました。やれやれ…。するとコマンドが出て、下の訓練場で練習できるそうな。
やるやる喜んでやらせてもらいます!(゚∀゚*)
練習できるのは普通の戦闘と、コンボ・キルという技術。普通のはまあいいとして、コンボ・キルってなんぞ?
…ふむふむ、攻撃が当たった瞬間にもう一度□ボタン。すると一撃必殺だそうな。
いいね!(゚∀゚*)
しかしこれがなかなか出ない。攻略本を見たら、結構タイミングはシビアらしい。何度もやって、なんとな~く剣を弾かれた瞬間(気持ち早め)でいいようだと理解。理解と実践は異なりますが…。
まあ後は実戦でやるしかないかなー。どうせ1つミッション終わらせるごとにここに戻らないとならんらしいから、そのときにまたやろう。
さて、と…ボスからは『ダマスカスに行け』という指令をもらったので、行かねばなりません。嫌だけど。
里を出る前に抜かりなく旗を集めまくってから、入口に用意されていた馬に乗ってダマスカスを目指します。そこまではキングダムという、まあ道中ですな。そこを行くわけですが、ここにもあちこちに旗が点在。
その数、総数100本。(´д`)…。
しかもここだけじゃないんだよなー。あちこちの町とかでもそれくらいあるらしいです。ぜーんぶでえーと…420本?
  (´д`)(´д`)(´д`)……。
…いくらワタシがこういうのが好きだと言ってもちょっとその、限度というものが…。でも多分コンプしたくなるんだろうな。性格だからな(笑。
まあ、あちこち探したり登ったりいろいろやるのはいいことですよ。操作に慣れるためにもね。
というわけで、点在するビューポイント(ここに上ってシンクロしないとマップが出てこない)を目指しつつ、道中に配置されている敵兵を殺しつつ(笑←隠密する気全然なし 進んでいきます。
2つ目のビューポイントかな?で、裏に回ってこっそり登ろうと思ったらそこにも兵士がいてですね…って何?こいつ強っ!嘘、マジで?全然速いじゃん、ちょっと待って…(焦っていてロックオンできてない)待ってってば、ちょっと態勢を立て直さないとね…ってあああ死んでしまった…!
えええーなにこれ?どういうこと?と思ったら、よく見たらこいつそこらに立ってる兵士とちょっと服装が違うぞ?調べてみると『テンプル騎士団』らしいということが判明。騎士かー。なるほろ。
やり直しまして、今度は馬から降りてそろ~っと近づいて、アサシンブレードでSATSUGAI。いやしかし、普通に歩いても怪しまれるので、ダメモトで祈りながら近づいてみたらこれが全然大丈夫だったという…(笑。
「祈るっつったって、目を付けられてんだからそんなの無駄なんじゃ?」と思ってたんですが、なかなかどうして…スグレモノです、『祈る』(笑。よしこれから盛大に祈っていこう。
ワタシ、こういうスニーキングなゲームって初めてなんですけど、性に合っている気がしてきました。やっぱりね、暗殺者なんだから人目を忍ばなきゃいけませんよ。ねえ。
まあこんな感じで、できるだけ敵を排除しつつ旗も集めつつ、ダマスカスを目指したわけですが。
途中、ダマスカスが近いからなのか、やたら兵士の姿が目立つなーと思ったらどうやら野営地があったらしくて…しかもそこにはビューポイントが!(´д`)
しょうがないんでまた祈りつつ(笑 近づいて兵士をできるだけ抹殺。ついでに騎士も2人くらい殺る。野営地前にも兵士の塊(笑 がいたんですけど、さすがにそこは避けました。旗が3つくらい集中してたんだけどな…でもこっちライフが5ブロックしかないからね…そ、そのうち強くなって戻ってくるんだからね!
祈りまくって野営地を抜けて(笑、ようやく到着ダマスカス。黙れカス。
門をくぐるとこんな風景。
アサクリお馬さんその2 アサクリお馬さんその1

すでにお馬さんが用意されております(笑。スバラシイ。しかしなぜケツ向けてますか。ちなみにロードしなおしたら馬が変わってましたって当たり前か。


とりあえず今回はここまで~。疲れたー4時間くらいやってましたよ。そのほとんどは旗集めでしたが(笑。
あああと、この2つも買っちゃったんだ。
アサシンクリード2『ASSASSIN'S CREED Ⅱ SPECIAL EDITION』
アサクリ2攻略本『アサシンクリードⅡ パーフェクトガイド』
1に手を付けたばっかでさっそく2とその攻略本もゲット…。
向こう一年くらいこれに浸かってるかもしんない…マジで。(でもシアワセ)


プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
