スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり鬼畜(泣

というわけでⅡに引き続きブラザーフッドを進めています。ちょっと前に途中まで二周目やってたのよね。シークエンス5だかで止まってたんだっけか…二回目になるとやたらスムーズにメインが進みますね。このシークエンス5でも最後のやつは初回は苦労したもんでしたけども…。
しかし今回、久しぶりにやるということもあってやや手間取っています(笑。そしてなぜか弟子が8割女です(笑。
金髪少ないですねやっぱり。一応男女一人ずつはそれですけども。
で、さっき戦闘兵器3つともやってきました。船?焼夷弾のやつ。あれはまだいいんだけど(それでもドックに行くまでがしんどかった。エドアルド漕ぐの速すぎ!)残りの二つがね、相変わらず鬼畜ですよ。飛行機械と戦車はどっちもノーダメが条件だからなあ。無理ですよもう…まあ飛行機械はまだ狙えるけど。それでも今回予想外に苦戦しました。初回、確か飛行機械のY軸反転を忘れていてどれだけ地面に激突したかを思い出したので、抜かりなくセッティングしていったんですけどやっぱり激突しまくりました(笑。一回目はできるだけ兵士のいる櫓を狙ってまず被弾しないようにしてたんだけど、櫓があと一つってくらいでうっかり喰らっちゃいまして、悔しかったんでメモリーやり直したら最初っからで萎え萎えになったというね…。しかも工場潰した後は荷馬車と伝令じゃないですか。荷馬車でもう苦労したした。しっかり狙おうとして下降すると行き過ぎて下手したら墜落するし、かといって上昇して上空から狙おうとしてもうっかり上昇し過ぎて失敗する。どんだけ高度上がってんねん!とじたばたすること数回(笑。もう最後はダメモトで低空飛行の特攻していた。よくうまくいったもんだ。
で、伝令ですよ。あんな小さい的…!こっちは安定しないというのに狙いなんかつけられませんがな。それでも何回もシンクロ解除されながらもどうにかできましたけど。いやー、時間にして実に1時間くらいかかったんじゃないの?(笑 初回の倍ですよ…orz
そんで次は戦車ですよ。戦車が一番何と言うかめんどいかなあ。設計技師締め上げるまでがウザいね、これは。飛行機械にしても戦車にしても連射がままならんので大変焦るのです。裏技を駆使しようとしてもなかなかうまくいかないしなー。まあ、当然の如くフル・シンクロなんぞできやしませんがもういいのです。暇でどうしようもないときにまた再挑戦してみるかな…もしかしたら…。←そんなにやりたくないのか(笑
そしてあまりに久しぶりなため、パラシュートの使い方を忘れている件(笑。


Ⅲ、発売まで1か月きりましたねー。早いなあ。とりあえず日本語吹替版でのトレーラーを見たいです。コナーさんたちが何話してるのか英語だと判りまてん。
あと、デモプレイの動画でコナーさんに子供たちがたかってるのがありました。おお…!子供がいるんだ…!いやコナーさんのじゃないですよ?(笑 物乞い・吟遊詩人に続く新たなウザキャラ(笑 ですかね。
それより早くわんこ撫でたり豚さん抱えたりしたいです。ひひ。


追記:
ボルジアの塔も残すところあと二つなんですけど、南の方はまだメモリーが進まないと行けないので、サンタンジェロ城にほど近いとこのを攻略することにしました。
何せ他の塔攻略してゲットした弟子が軒並みアサシーノになっちゃって(笑、いい加減残りのもと思ったわけです。
さて…、確かここの隊長は臆病ですぐに逃げちゃうんだよな。確か初回とかは煙幕使ってたような気がする。
回廊型の建物にいるんですけど、まあ通りへの出入り口は兵士が固めているのでね…やっぱり上から行くしかないか。とオーソドックスに行ってみたら逃げられまして(笑、じゃあちょっとアプローチを変更してみようかと思いまして。
どうすっかな…まず、じゃあ毒矢使ってみるか。隊長の周りを固めてる奴に打ち込んでみる。ん~…隊長動かないな。おびき出しは失敗か…でもまったく動かないわけじゃないからもう少し粘ってみようか。
しかし、上からだと視界に捉えるのも限界があるので(ちなみに弟子も使ってみたけど失敗しました)、ちょうど通りに面した見張りどもの前に藁があるんで、まず屋根から適当に毒矢撃ち込んでから藁へ。よっしゃ隊長来た。藁から狙えたら最高なんですけど無理なので、飛び出てすかさず煙幕。チ、逃げたか。逃走経路は判っているので追いかけてアサブレ跳びかかりで成功です。いや~長かったわ今回も。
結構地上からでもいけるもんだなこれ。まあ、簡単なのは上から煙幕使用なんだけど、そういえば煙幕ってタゲって投げれるんだね。知らなかったす。多少離れてても大丈夫ってのがいいな。


10/28追記:
シークエンス7もつつがなく終わりまして(ワタシにしては)、8に行く前にサブミッションとかを片づけています。あ…いや、シークエンス7でもちょっとやっぱりあったんだ。ラスト、狐を止めに行くところで、テベル島へ近道しようと川を越えようとしたときに、いつもならゴンドラ?があるのになかったんですよ!(泣 えええなんでちょっと待って間に合わないよ!!って少々パニクりましたがダメモトで屋根から行ったらどうにか間に合いましたが。しかしなんでだったんだろう。たまたまそのとき夜になってたんですけど、そのせいなのかなぁ?練習したときはちゃんとあったんだけど…←未だにコースを覚えている自分を褒めたい(笑
…あと、盗賊ミッションで競争の二つ目『心は若く』、どうにかフル・シンクロ達成しました。いやー疲れた。失敗してやり直しても使用したアサシン・シグナルは回復しないので何度か弟子使わずにやったりとか。これのコースで何がいやらしいって、ラストのチェックポイントへ行くときに直前のポイントからまっすぐ向かうと地上にイーグルダイブしちゃうところですよね!(笑 ちょっと回り道しないとならんという。フル・シンクロ条件が1分以内にゴールだからもう厳しい厳しい。一度なんてあと1秒でアウトになったりとかしましたよ。悔しすぎる…。
まあでも、ラストポイントへのショートカットコースを見つけたのでどうにかクリアできました。
暗殺ミッションもぼちぼち…。関係ないけどBHは拾った斧とか槍を敵に投擲できるのがすげー楽しいですよね。ヒットしたときの音とか最高ですよね!(笑


11/6追記:
そういうわけでつつがなくブラザーフッドも終わりましたハイ。もうね、あれですよ。シークエンス8を始めちゃうともうなし崩し的にラストまで一直線なので、思い残すことのないようにしてから行きました。あれね、一応ロムルスとか天ぷらとか全部やっちゃってから(旗はもういい)、シークエンス8でもできるだけフル・シンクロを目指すためにですね、練習していきました(笑。やっぱあれですよ、まず城から脱出&礼拝堂中庭までとそこからヴァチカン脱出。城→中庭までは最短距離を。ここではダメ喰らっても別にいいので、でもできるだけ追手は撒いた方がいいのでやっぱ最短距離。で、リンゴをゲットしてからは条件がノーダメなので(だからリンゴも使えない)、これも最短距離…というか、冒頭で伯父上と逃走したルートで行きますよ。何気にこれが一番安全ルートかもね。で、練習の甲斐あって、めでたくフル・シンクロ達成です!(嬉
あとはまぁ、余禄みたいなもんですよ。今エンディング流れてるんですけど、これ終わらないとラストシークエンスがどうなのか判らんからね…(笑。ジュノー神殿でまたしても苛々しながらね(笑。
そうこう言ってるうちにⅢ発売まで10日きっちゃった。早いわホンマに。もう今ゆーちゅーぶとか見ないようにしてる。だって海外のプレイ動画上がってるから、下手にリンク辿っちゃうとヤバいじゃないですか。ワタシ、ネタバレは平気な人ですけど、でもできれば新鮮な気持ちで臨みたいじゃないですか。ねぇ。
というわけでこのままリべに向かいます。まぁたぶん終わらないうちにⅢが来てしまうでしょうが。ま、それもまたヨシということで。

スポンサーサイト

ダ・ヴィンチ、失踪 その4でラスト

さくさく続きいきましょう。
続いてはメモリー5、娼婦のおねえさんたちから絵の情報を探ってみる。するとクラウディアが耳より情報をくれました。絵の内覧会が今夜サンタンジェロ城であるとか。でも招待状が必要とのこと。ならまずそれをゲットしましょうね。
どういう経緯かは判りませんが、兵士が警備してる宝箱にそれが入ってるらしい。んで、フル・シンクロ条件が『制限エリア内では死体を番兵に発見されない』…んー、難しいようなそうでないような。周囲にはおねえさんたちがいっぱいスタンバってくれてはいるんですが、てっとり早く裏から回ってまず巡回してるのを弟子に任せてブツの前で頑張ってる2人をエア・ダブル・アサシンで。しかしなんということか、箱の中身は普通の宝でした!エエー(´д`)ドウイウコトナノ
…するとすぐ近くの家から使者?がナイスなタイミングで招待状を届けなければ…と出てきた。じゃあこれをいただきまっする。
しかしこいつが存外に速いので近道をします。テラス沿いに追いかけて。するとまたしても茶フード野郎が邪魔しに来るので構わず追いかける。追いつかれそうになったらジャンプ!これで結構距離稼げるんだな。もっと早く知りたかった。
城への橋のたもとでどうにか追いついてチケットゲット!同時に敵もわんさか、だけどちゃんと相手してあげましょうね!щ(゚Д゚щ)カモーン!!
ざくざく片づけて川に飛び込んで脱出。死体は見つからなかった扱いなのでフル・シンクロ達成です。

では次。城に潜入して絵をいただきにいきます。フル・シンクロ条件は『飛び道具を使用しない』。まあ~ここでのクロスボウの万能さを封じようという目論見ですね!
まず肝心の絵を探さなければ。タカの目で見分けようとしたらうっかり絵の前に立ち止まっちゃって、すると警戒中の兵士にどつかれて突き飛ばされました。
…ムカつくなぁー。一瞬アサシンブレード出し入れしちゃったぞ。
どうもここにはないようだ。もう少し奥かな。…お、あった。まず一枚目発見。で?確かエツィオさん、おねえさんたちに「絵に印をつけておくからそれをいただいちゃってね」と指示してたな。印か。でもまず兵士をどうにかしないと…四方にいるからいくら目線の逸れた隙を狙うつっても限度がある。じゃあ黙ってもらうか。
普通に殺ったんじゃ面倒だよな。じゃ毒かな?毒矢はダメ(飛び道具扱いだろう)なので近づいてプスリ。…一人くらいじゃまだ足りないか。じゃあまた近場の奴をプスリ。さすがに二人もふらふらしてたら人目を引くだろう。よしよし。この隙にインタラクトだ。ちなみに『さぐる』と同じようにアイコンがいっぱいになるまで押しっぱにする必要があるのですよ。どきどきしますね。
これで一枚はゲット。残るは一枚のみ!
どうやら枢機卿限定公開のうちの一枚らしい。上か…。では枢機卿たちに紛れて城内へ。見張りの兵士を片しつつ、ってあれ?ここって食堂前の書庫か。巡回兵を一人片して、さぁじゃあ絵に印を…ってやってたら2人こっちに来ちゃったYO!やばい見つかる~!と苦し紛れに絵の後ろに隠れたら見失ってて笑った。けどそれも長くは続かなかったので(いや、別に見つかってもいいんだけど)煙幕使用。(またうっかり押しすぎて全部使っちゃって…。馬鹿…。)
どうでもいいけど、下でこんな騒ぎになってるのに上にいた兵士はなぜ気づかないのでしょう。
絵に印をつけてー、上の兵士を片してー、パラシュートで脱出完了。フル・シンクロは達成したけどできれば見つかりたくなかったなー。

で、次。絵から手がかりを探すべく、レオナルドの工房へ。メモリー7のフル・シンクロ条件は『5分以内に地下墓地の場所を探す』。嫌だなー。5分くらいで見つかるのか?
5枚の絵をタカの目で見ると、ところどころに謎の紋様が。探しづらいなこれ!全部見つけるとそれを紙に写したのを使ってパズルですよ。絵が足りないからパズルもピースが揃ってなくて、まさに手さぐりですよ。外枠と方位がまずは頼りかなぁ。
これ、一回動画見てたんだけど一回で覚えきれるわけないんで、最初は5分以内なんて無理でした。だって絵をスキャンするとこからなんだぜ!5分て短いですよ?やってみれば判りますって。
まあ二回目でフル達成できたけど。ともあれこれで地下墓地の入口は判明したらしい。というわけで、お次はやっとレオナルドを救出に向かいます。とりあえずはここまで。


そういえばこれのひとつ前の記事がちょうど500だったようだ。そうか。そんなに書いたかワタシ。それでいてゲームの種類は多分10もいってないだろうとは(笑。まあ、DMCだけで200近くいってるからそんなもんかな。



追記:ええいもうラストいっちゃおう。そういうわけで続きですよ。
地下墓地の入口はロムルスな感じです。なぁんか見覚えあるんだよなぁ~でもちょっと違うっぽいね。少し進むとあれは…狐モドキ集団の親玉の声かな?どうやら捕らえたレオナルドを痛めつけているらしい。ピタゴラスがどうのとか言ってるな?冒頭でレオナルドが書いてた落書きに繋がるのかな?
で…このメモリーのフル・シンクロ条件が『ノーダメージ』。…できる気がしない…。だってアスレチックだけじゃないんだよ。ヘルメスどもがいるってことはバトルありってことじゃないすか。
予想通り、エツィオさんはお誘いを断ったのでバトル勃発ですよ。これねぇ~、うまい人はたぶんノーダメでいけると思いますがワタシ下手っぴですので。だって受け流してもダメージってどんなんだよチクショウめ…やり直したりもしたんだけど(その度に武器替えたり。煙幕も使ったんだがなぁ)どうしても1発喰らうんですよ。それだけで後はノーダメなのに。くそぉ。
なのでもういいです。諦めた。また暇で気が向いたらやってみてもいいがな!←偉そう
一応親玉の言い分を聞いてあげてからさっくり片づけました。で、レオナルドと一緒に神殿の奥を目指します。レオナルドったらサライのことよりお金のこと心配してるような口ぶり。でもエツィオさんには判ってる。「似合いじゃないか」とかって、うん?それ判ってて言ってんの、エツィオさん?
ともあれここからアスレチックです。白状しますとここでうっかり落っこちてダメ喰らったんで先ほどのバトルで無傷でも意味がなかった(笑。まあいいよ。いいんだ、もう。
アスレチックを進んだ先、神殿の最奥部への仕掛けで奇妙な数字とアルファベットが浮かびました。

『43、39、19、N。75、27、42、W』

…これは何ぞや?NとかWというのは、もしかして緯度と経度とか?かな?レオナルドは「無意味な数字」と言ってますが…この時代に緯度とか経度とかは知られてないんだろうか?
明らかに超文明っぽい仕掛けですが、二人にはこれ以上どうしようもないのも事実。エツィオさんはまだ何か知っていそうでしたけどね。たぶん最後でリンゴを封印しに行くことに関係があるんだろうね。

そういうわけでメモリー終了、シークエンスも終了です。あー。終わっちゃった、ブラザーフッド。いろいろとフル・シンクロできてないのがいっぱいありますけど、もういいや。全部やろうと思ったら戦闘兵器とかもやらなきゃダメじゃん。そんなの無理に決まってるし(笑。コア・メモリーくらいは…とも思ったけど、まあ、またやりたくなったらでいいし。
それでも新作までまだまだありますよー。どうしようかな。やっぱりⅡもっかいやるか。ブラザーフッドで鈍り切った腕をもう一回無印で鍛え直すか(笑。
そういえばⅡのシークエンス13のときにアウディトーレ邸に行くとちょっとしたイベント?ムービー?が見れたそうな。知ったのはクリアした後だったからなあ。それ目指してもう一回やるのもいいかもね。

そうそう、クリアしてもまだレオナルドベンチが出てたので行ってみたら、観れましたよ。例のガチ○モムービー(笑。何度見ても笑ってしまうな。「それはどういう意味だ?」って言ったエツィオさんが引いているのがとてもよく判ります。実際ちょっと離れてるし(笑。その後の何とも言えない沈黙な。爆笑でしたよ初めて見たとき。こういうのを用意してくれてるのは面白いですよねぇ。最高だ。
まあでも、とりあえずブラザーフッドは終了です。お疲れ様でした☆


どうしても気になったので調べてみた↓



続きを読む

ダ・ヴィンチ、失踪 その3

では、続きをやっていきませう。
次のメモリー開始地点はヴァチカン。確か、ルクレツィアの元恋人のパトリツィオが一枚持ってるんだっけね。…おや、いましたよ。いつもならこのあたりにいる教皇の衛兵がいませんな(笑。例の茶色のローブを着た男が来て、「例の絵のことで…」と歩き出した。後をつけます。
フル・シンクロ条件は『追跡時、屋上を通らない』。…ヘルメス教団の奴らが屋上にいないからってこんな条件…!嫌味!嫌味だわ!!
でもしょうがないのでやる。ふん、サクサク動画で予習したもんね!(笑 しかしそこらかしこに茶ローブ野郎がうろついてるんで危なくてしょうがない。サクサクの人は華麗にかわしつつ尾行してはったけど、こっちはなかなかそうもいかず…。一度めっかりましたよ。で、目を逃れるのにちょっと梁の上に登ったんだけど(屋上はダメだけど梁とかテラスは大丈夫)うっかり梁から続いてる屋根に乗っちゃってね…。フル・シンクロ失敗ですよ。
悔しかったんでやり直しました!(笑
巡回しているヘルメス野郎とは遭遇しないこともあるんだなあ。タゲとの間隔を短めにとってるとその可能性大ですね。こっちの方がまだ精神的に楽かな(笑。タゲに見られる可能性は高いんだけどね。
やり直しはなんと、巡回ヘルメスに遭遇せずに終わりました。こういうこともあるのねー。で、どうやらヘルメス教団のトップ?幹部?らしき人物が。絵もあります。タゲのパトリツィオとの交渉が決裂?するとさっくり殺されてしまいました。もちろん絵も奪われたので、今度は絵を持った茶フードを追い掛けて奪い返さねばなりません。
さすがにもう屋上禁止はないだろー!ガンガン追いかけますよ。見失いそうになったけどどうにか追いついてさっくり。弓兵がウザいが気にしない。後は最初のメモリー開始地点まで戻って終了です。
残る絵はあと3枚。

では次なるメモリーに行きましょうか。
絵を所持しているというコロンナ家へ赴くと、どうやら絵を3枚とも売ってしまったモヨウ。フィレンツェの商人が買い取って、そろそろ船で出航するとか?急がないけませんな。
そんでメモリー開始となるわけですが、フル・シンクロ条件が『ローブを着た男たちに見つからない』。またですか…。とりあえず目的地までは屋根伝いに行きます。あいつら地上にしかいないからな。
海辺…じゃないか川辺か。どうやらターゲットを発見したようです。こいつが商人か。
って、こいつ、どっかで…?エツィオさんのこと知ってるみたいですよ?
そしたらエツィオさんが「ドゥーチョ、お互い子供じゃないんだ」って。
…ドゥーチョ?って確かⅡの冒頭でエツィオさんにボコされてた、あいつ?デブ専のあいつ?(笑
こいつまだ生きてたんか!!(笑
もう大笑いですよ。えええ?一体何年ぶりの再会なわけ?このときって1500年過ぎてるよね?ざっと30年以上?
とんでもない同窓会だな。
よせばいいのにこいつ、「こんな辺鄙なところにいるとは、おまえも堕ちたもんだな」だのクラウディアのことを「あんなに初心な娘が今じゃ娼館のマダムだ」だのと罵倒するので予想通りエツィオさんの鉄拳を喰らってます(笑。
そしたら傍にいたデブども(どうやら用心棒のつもりらしい)をけしかけてきた。おいおい…マスターアサシンに喧嘩を売るとはなんという自殺行為。じゃあ遠慮なく叩きのめしてしんぜよう。
広場を走り回って4回叩きのめして(結構タフだな相変わらず)、ようやく絵の在り処を吐く。1枚は船に積んであるけど、残りの2枚は枢機卿に売り払ったらしい。
「どうしたものかな」、と腹に据えかねてるエツィオさんに向かって、こいつは最後の悪あがき。「妹に聞いてみろよ、どうせ枢機卿とも寝たことがあるんだろう」とか何とか。
またしても自殺行為を(笑。 ほんっと懲りないねこいつは。案の定鉄拳・その2を喰らって撃沈してました。死んだかな、これは…(笑。
データベースにこいつのもあるみたいなので、後でゆっくり読んでみます。
で、と。船か…ふと見るとヘルメス教団の奴らがうろうろしてる。なるほどね~。じゃあっと、見つからないように船尾から近づいてと。船尾近くを巡回している一人をさっくり片してから矢の嵐。はい、終了。ここでゲットしたのは『白テンを抱く貴婦人』。おお知ってますよこれ。有名どころばっかだな。すごいな。

データベース見てみました。ドゥーチョ・デ・ルーカというらしい。生年1462年…?え?確かエツィオさんが1459年だったよね?…年下、なの?3つも?ということは、Ⅱの冒頭ではエツィオさんが17歳だったから…。
じゅ、14歳!?
14歳でデブ専!?(いや、驚くとこそこじゃない)
大笑いしてしまいました。何でも没年は1520年で一文無しになってて最期は野犬に噛まれて狂犬病で死んだとか何とか…哀れっちゃ哀れですが、自業自得という気も多分にするなぁこいつの場合は。

残る絵は2枚。まあじっくりいきましょう。

ダ・ヴィンチ、失踪 その1とその2

もうね、サブミッション全部終わらせちゃったからこれしかやることないわけでね。なので進めていきましょうか、追加シークエンス『ダ・ヴィンチ、失踪』。
メモリーを開始すると、エンドロール直前で聞こえた知らない男二人のやりとりが。エツィオが何か思い出している…らしいですよ。
久しぶりにレオナルドと再会。船が要るんだけど、というエツィオさんにレオナルドが知り合いの船長を紹介…したいんだけど弟子のサライがいないんで留守番が、というわけでサライを探しに行きます。
なんというか、本編つーかⅡからそうなんだけど、もうあれだ、『マスターアサシン=パシリ』(笑。だけど気さくに引き受けちゃうのはこの人らしいよなぁ。
そういうわけですのでサライがいるという眠る狐亭へ。探すまでもなくサイコロに興じてやがりました。…そういえばシークエンス8開始時でサイコロ遊びができるようになってたなぁ。指定された数より大きければ勝ちだっけ?2回くらいやって負ける前にやめましたが。
…サライってさ、ダ・ヴィンチの弟子で相当な問題児だったらしいよね。でも美形だったとか?そういえばレオナルドってガチ○○なんだっけ。つか、こいつ、髪型…縦ロール激しすぎないか(笑。しゃれっ気たっぷりの服装といい、これは…なかなか…(笑。
一瞬狐かと思った茶色いフードの連中にいちゃもんをつけられましたので、買います。あ、何気に人数いるじゃないか。いいけど。こいつらはヘルメス教団というらしい。なかなかいいものを持っているそうですが、あんまり…百目団と変わらんがな。トリカブト持ってるんだろ?出しな!←ガラ悪い
…チッ。持ってないか。しけてやがんな。
どういう話運びか知りませんが、サライと鬼ごっこすることになりまして追いかけます。てか、いつの間にそんな遠いところまで移動したんだサライ。遠いので馬で移動する。するとまたヘルメス野郎どもが追いかけてくるので逃げる。まともに相手してらんないわよもう~。
サライと工房へ向かう間もヘルメス野郎どもがうろついているのを目撃。屋根上を移動しつつ、やっぱり襲ってくる奴らを片づける。
工房へ戻ると、まるで強盗にでも遭ったような有様。どうやらレオナルドは攫われたらしい…?床に書き残された文字『ヴィラ』『絵画』…つまり絵を探せということ?しかしヴィラにあった絵は襲撃で燃えてしまった。けどまだあるらしい。どうやらボルジアが所有しているみたいである。絵を探して三千里か…。
とりあえず、メモリー1はこれで終わり。

なかなかボリュームありそうなシークエンスですねー。位置づけは8.5らしい。確か1506年だったかな。ヴィアナでの決戦の前か。
ま、ぼちぼちやっていきましょう。



ではその2です。
そういうわけでメモリー2。開始場所は市外に通じる門。ボルジア…ってことは、オヤジもチェーザレもいないからルクレツィアか。サンタンジェロ城じゃないわな、さすがに。
場所はベルグリアルドというところです。ルクレツィアはどこぞの公爵と結婚したらしいね。ちょっとマダムっぽくなってるわ。
てなわけで見つからずにルクレツィアに会わねばなりません。で、フル・シンクロ条件は『誰も殺してはならない』。『殺さない』じゃなく『殺してはならない』ってなんか違いあんの?
あちこちに兵士はいるけれど、これまた都合よくそっぽ向いてくれてるんで基本サクサクで。よっぽど手間取るか落っこちるかタイミング悪いかじゃない限りサクサク行けるね。で、と…来ましたよルクレツィアの部屋。
「私を殺しに来たのね」…ああそういえば何か疑心暗鬼になってたなあ。ちょっとノイローゼっぽいのかね。悪いけどこのお嬢さんは自分で思ってるほど重要人物じゃないんだよね。
絵を返しなさいよー、との申し出にハア?なに言ってるの?とシラを切る。まったくこのオナゴは。嘘言ってもダメだかんね!
するとだ、「私たちお互い、たくさんのものを失ったわ。どう?似た者同士、慰め合うっていうのは?」とかって誘惑しにかかってきましたよ!(セリフはうろ覚えです)
するとだ、エツィオさんたら「それもいい」だなんてフード取っちゃって!こ、このH男!!
破廉恥でござるー!!
ちょ、マジですかエツィオさん!と勝手にわたわたするワタシの前で、エツィオさんは絵の場所を聞き出しちゃうとカーテン?の紐?でルクレツィアを後ろ手に縛りまして(これだけだと何か卑猥かもしれない…アホだ)ではさらば、と邸を逃げ出しました。
…やるなぁ~(笑。いや、だってH男だからてっきり喰っちゃうのかと…(;´∀`)ゞ 敵だろうが何でもいいんかこのチャラ男は!とか(笑。40代後半のくせに!とか(笑。ごめんねエツィオさん。
5枚のうち1枚はこの邸にあったのでまんまとゲットしまし。なんと『受胎告知』って!(スゴスギ
残るは4枚。先は長いです。これでメモリー2終了、とりあえずはここまで。

怒涛の展開

さぁてと~、他にやることもなくなったので本編を進めますかいのう…。というわけでシークエンス8、開始です。
メモリー開始地点はヴァチカン、サンタンジェロ城入口。のちょっと横。高警戒区域なので、街側から行こうか。入口近くに教皇の衛兵どもがたむろってるので弟子召喚。はいご苦労様。さてと、まずは内部に潜入です。お約束のようにフル・シンクロ条件が『見つからない』。もういいよこの条件はよ…(ウンザリ。でもしょうがないので行きます。シークエンス4で侵入したのと逆方向だな。ちらほら配置されてる番兵を片しつつ進む。なんでも『秘密の扉』を見つけろとか?どこにあるのそれ?と思ったら、あの円筒状のとこにくっついてるらせん階段のとこらしい。ん~、じゃあ適当なとこからそこらの兵士を片そうかな…と思ったらうっかり地面に降りてしまいました(笑。やべーやべーと焦りつつ階段へ。兵士をさくっと片づけて扉へ。で、上の食堂へ行く道を見つける、か…はいはい。登って行けばいいんだよね。途中、チェーザレが戻ってきたりルクレツィアがそれを訝しんだりありますが。上まで来ると兵士がいるのでさっくり。途中の階段にいる奴に危うくめっかりそうになったけどどうにか回避、片す。で、着いたんですけどこれ…食堂?じゃないよな?本棚とかあるし。まだ途中だな?
ここにも兵士が3名ほど。片しまして外へ。壁伝いに小窓へ。するとチェーザレとオヤジがもめてます。毒入りリンゴを喰っちゃったチェーザレですが、なんとそれをオヤジに無理やり…(笑。それで死ぬのか!ロドリゴ!(笑
チェーザレはルクレツィアを脅してリンゴの在り処を訊きだしたらしい。大聖堂の中庭…とか言ってたな。中へ入るとルクレツィアが教えてくれました。ただ利用されてただけと兄から聞いてショックを受けてるモヨウ…まあしょうがない。
城の正門から出る、ということで階下へ。すると扉のとこでチェーザレと鉢合わせ。しょうがないので別ルートで脱出。で、また、ここでのフル・シンクロ条件が『誰も殺さない』。めんどいなぁもう~しょうがないので見張りの兵士をぽいっちょする。で、イーグルダイブ2回やって城外へ。んで大聖堂へ向かうわけですが~、当たり前ですが敵が追ってきます。ここはスマートに屋根上移動してさっさと向かいたかったんですが、なにせ隠れてもすぐ見つかる状態なんで無理です。わらわらと兵士が集まってきます。で、どうにか大聖堂へ着いたはいいんですが見つかってる状態だとダメなんで煙幕使ってね…しかし使いどころ(場所)が悪かったのか警戒が解かれない!(泣 煙幕使い果たしちゃったよどうしよう~どうしようもねーわな~というわけでメモリーをやり直し…。
実はこのとき、城から脱出するときもイーグルダイブがスムーズに行きませんで。制限時間はあるし焦るよねぇホントに…。
やり直しはさすがにスムーズに。で、大聖堂の中庭のオブジェ?あのーあれだ、アーティチョークみたいな(笑。そこにリンゴが隠してあったとは…。で、リンゴをゲットしたエツィオさん、発動すると敵の兵士が同士討ちを!(…なんだけど、同士討ちする場面が暗転してやがってな…)で、新たなメモリー開始、フル・シンクロが『ノーダメージ』!
鬼畜!理不尽!責任者出てこい状態!!(笑
だってさ、武器がリンゴ一択なんですよ?いや攻撃はできるよ、でもこれ使うとこっちダメ喰らうんだよ!ここらが罠なんですよ。引っかけですよ!とにかくヴァチカンから脱出せねばいかんのですが、つまり、ダメ喰らわないよう逃げるしかないんですよ!
いや、無理だから。だって相手弓も銃も使ってくんだよ?こっちひたすら逃げるだけじゃないですか。一発くらい絶対喰らうってこれ!
…案の定、失敗ですよ。まあ当然だなぁ。いいよもうフル・シンクロなんて!(怒
ちなみに冒頭でマリオ伯父さんと逃走したルートをたどるとなんかいいチョイスかもです。いや、単にノスタルジックなだけですけどね。
で…。相変わらず武器がリンゴ以外選択不可ななか、ローマ広場にてバトルなのです。チェーザレの部下を倒せだぁ?…リンゴでか。これ、攻撃は同じく□ボタンなんですが、まず黄色い輪が広がるんですよ。で、ずーっと長押ししてると白い輪が加わる。んで離すと発動するんですが、黄色い輪のなかでは同士討ちを、白い輪のなかは即死になるんだとか。ただし長押ししてるとエツィオさんの体力が素晴らしく素早く減っていきます。攻撃やめるとすぐ回復するけどね。だから調子乗ってるとこっちもヤバいというね…。
でもこのリンゴ。使い勝手悪いと聞きますが、ええそんなことありませんでしたよ?できるだけ走り回って兵士を集めて、ほ~ら発動!(笑
大変気持ち良うございます。
このね…体力満タンまで回復してから、兵士集めてバーン!とね。気持ちいいわ~最高~。←危ない人です
対象が戦意喪失してても容赦なく発動だぜ。だって倒さないと終わらないし~。(鬼畜
それで、何だっけ…枢機卿?の後をつけるんだっけ。てか、これ必要なの?チェーザレに味方する奴らを片づけるとはいえ…まあいいけど…。で、コロッセオまで尾行してだな、するとチェーザレが彼らに振られてるのを見たわけだ(笑。金の力で得た味方は所詮そんなものよの…。ここでもローマ広場再び。リンゴ使うの楽しいなー!(笑
そしてアサシンの仲間と共にチェーザレを追い詰める。乱戦になりますが、弟子呼んだりリンゴ使ってたらさっさか終わっちゃいました。早すぎるだろう…。
チェーザレは「もうすぐミケロットが味方の軍勢を率いて」どうのと言ってましたが来たのはこっちの味方でした。殺人だの近親姦だのの罪で捕らえられるチェーザレ…。まあ、おとなしく投獄されるはずもないか。一応ここでシークエンス8は終了です。
しかし!
次のシークエンス9が最終なのでその前にちょっと予習を…と思ってたら、いきなり場面が変わって最終決戦の地・ヴィアナへ。て、ちょ…心の準備もできんやないかーい!!
しかししょうがないんで進む。もういいよどうでもいいよ。できるだけやってやるさ!!(ヤケ
道なりに進みつつ適当に兵士を屠りつつ。チェーザレ、脱獄したのかなあ?最後の抵抗ってやつ?城壁の上で奴を追い詰めるんですが、なんでもこいつは蹴りに弱いとか。そうですか。
あ、ちなみにこのシークエンスのフル・シンクロは『体力を4ブロック以下にしない』らしいです。できるかなあ。で…チェーザレをボコってると増援が。ちょっと何この兵士のアラカルト。時々インタラクト(□連打)が入って、その度にエツィオさんがチェーザレの鎧を少しずつ剥ぎ取っていきます…てこれどんな脱衣ゲーム…で、だね。こういう次々に増援が、ていうのはいいんだけど、その合間にチェーザレのクソが銃で援護しやがるんですよ。避けれねーよチクショウが!(怒 結局体力を減らしすぎてフル・シンクロ失敗ですがもういいよどうでも!!!
そしてエツィオさんはまたしてもチェーザレにトドメをせず…。「人の手では死なん」とあがくチェーザレに、「では運命に委ねよう」と城壁の上からぽいっちょするエツィオさん(笑。そうきたか。
すべてを終えて、エツィオさんはリンゴをとある場所に封印しました。そこは地下の神殿。なんとコロッセオの。というわけで、現代に戻ります。それなりのアスレチックを経て、デズ以下4人は地下神殿へ。ジュノー神殿、かな?ここは。
そんでその中央に坐するのはまさにリンゴ!んで、ここまでたどり着くアスレチックがもうね…、だから…、なんで時間制限なんかあるとや!!ウゼェ!!(苛々Max)
リンゴを手にしたデズ、しかしジュノーに操られて…てかここ、左スティックで動かせるんですけど(笑。操られるままにデズはアサシンブレードでルーシーを刺してしまいます。なんかこっちがそれを手助けしたみたいで後味悪いぞー。
意識を失って昏倒するデズ、誰かの話し声が…アニムスに戻せ…それしか…。
誰?
で、エンドロール。期待を裏切らない終わり方(笑。



いや終わったなぁ~。てか、問答無用でラストシークエンスに行くのやめてくんないかな(笑。最後も何と言うか…チェーザレの小物感がすごかったんですけど。チェーザレ本人より兵士どものがウザかったという。どんだけ追加オーダー来るねん!(怒 みたいな。男やったらガチで勝負せんかい!という。
エツィオさんの鎧剥がしも謎の行動というか…。あれ意味あったんだろうか。判らん。
ともあれ、後は追加シークエンス・『ダ・ヴィンチ、失踪』だけでごわす。まあこれはまたゆっくりとね。
新作まであと二週間ちょい。楽しみですなぁ。


エンドロールが終わってから、暇だったんでサンタンジェロ城の宝箱を獲りに行ってきた。2個のうち内部にあるのは無理っぽかったんだけど城壁のとこにあるのは獲れた。ついでに、城のてっぺんからパラシュートで降りたらトロフィーもらえるのでそれも。
おそらくは今作で一番高いであろうこの場所。記念撮影パチリ☆
サンタンジェロてっぺん
↑何気にすごいことになっている所持金額(笑。


ではそういうわけで

シークエンス8へ…は、まだ行きません(笑。
PS3をネット接続できたのに気を良くしまして、早速DLC落としてきました。まずは追加ミッション『ダ・ヴィンチ、失踪』を。プロダクトコードを入力してと~、おお始まりましたよ。…残り14分。結構容量でかいな…。それが終わると無料ダウンロード。どこからできるのかと思ったらストアからか。こういうところはあまり来たくないんだけどな…(笑。マルチプレイ用のもあったけど、やりませんのでコペルニクスミッションのみで。なんかめっちゃ速いんですけど。まあ無料ダウンロードだから大したコンテンツじゃないんでしょうね。
そしてゲームを始めてみたら、おっと出ましたアイコンが!(笑 でもまだやらないんだ。サブミッションまだ残ってるんだもの~。
というわけでまずは残りのサブミッションを片づけていきます。盗賊ミッション『声援に応えて』、娼婦ミッション『偽の手紙』、暗殺ミッション『形勢逆転』。まずは盗賊ミッションから。舞台はコロッセオ、これもまた競争ミッションなんだよな~。…あ、そういえば『心は若く』まだフルにしてないや…まあいいか。コロッセオの最上階?からスタート、最初のチェックポイントはメモリー開始地点(舞台)。制限時間は3分くらいだったかな?とてもじゃないがちまちま降りてたら間に合わないのでパラシュートで。しかしここってなんか白っぽい背景だからなのか、マーカーが非常に見づらいです。一旦下まで降りたら後は上へ上へと行くだけなんですが、微妙に行きつ戻りつしてんのな。いやらしいわ~。そして最後はイーグルダイブ!まあ一回時間切れになったんですけどね…。だからなのか、やり直したときはBGMありませんでしたよ。寂しー(笑。
ともあれ、これで盗賊ミッションは一通り終了です。
さて次。娼婦ミッション。これもラストなんだな。伝令が持ってる手紙をすり替える、ときた。まずは伝令から手紙をすり取って、おねえさんに偽造してもらってそれをまた戻すという。…なぜ最初から偽物を用意しない…。まあ、封筒とか封蝋とか違うとまずいからだろうな。きっとな。
これは後半を馬で飛ばしたら余裕ありました。うん、別段しんどくなかったな。
で、暗殺ミッション。どっかの砦?城?にいる、槍兵・重装兵・ボルジアの騎士?各2名を倒すんですが、フル・シンクロ条件が『それぞれ1名以上を敵の武器で倒す』。はいはい判りましたよ。めんどくせぇな。
まず槍兵を倒して、ついでだからと槍を持ったまま重装兵んとこ行って一人をそれで倒して残りに殴りかかったらうっかり倒してしまってフル・シンクロに失敗しました…。ちょっとエツィオさん!重装兵を素手で倒すってどんだけですかアナタ!(笑 こっちは防御されんの当てにしてんのに!(むろん武器を奪うためだ)
…しょうがないな。残りを適当に片してからもっかいチャレンジですよ。今度は妙なことはしませんでしたので成功です。
…さて。もう少しやろうかな…じゃあコペルニクスを少しだけね。
場所はカンピドリオかな?演説してる若い兄ちゃんがコペルニクスか。この時代に地動説を唱えてる勇気ある人ですね。すると兵士が来てなんか不穏な雰囲気です。兄ちゃんが危ない!
で、ミッション開始です。フル・シンクロ条件が『待ち伏せの間、ダメージを受けない』。つまり数分間ノーダメで耐えろと。ちょ、何気にきついんですけどその条件。兵士もその3人だけじゃありませんで。いっぱい来ますで。一人で対処しかもノーダメって…無理じゃね?(笑 ノーダメじゃないならいくらでも来いや!ですけど。
そういうわけで躊躇なくL2を押す。弟子に頼るダメ師匠(笑。
追加が来るたび弟子呼びまして、いやもちろん自分も参加しましたけどほとんど弟子に任せました。こっち来そうになったらうろうろ(笑。いいんですよダメ師匠と呼んでください。
つつがなく終了しまして、次はコペルニクスを安全圏まで連れていけと。フル・シンクロが『3分20秒以内』にそこに行け、と…じゃあダメは関係ないのね。見つかってもいいわけね!(笑
うまいことに弟子ゲージが回復してたんで適度に弟子呼びつつ。だいぶ余裕あったなー。で、コペルニクスから仲間に警告の手紙を届けてくれ、と頼まれました。区切れそうだったんで一旦ここで終了。

さてダ・ヴィンチの方はいつやろうかな~。別にいつやってもいいらしいけど、なんか聞くところによるとこれにもバグがあって、本編をクリアした後だと回避不能とか…まあでももうだいぶ経ってるしSE特典ってことで修正もされてるんじゃないかと期待。ああでもシークエンス8を終わってから考えてもいいかなー。強制的にラストのシークエンス9に行くんじゃなければやれるもんね。まあ、暗殺ミッションもまだあと2つ残ってるし、ぼちぼち行きましょうや~ぼちぼち~。


ぼちぼち追記:
じゃあコペルニクスの続きいこうか。『知的階級』『名誉学位』『速達』…これ、全部郵便屋さんミッションですよ(笑。時間制限つきの。2分以内だの1分以内+死刑執行人抹殺だの3分以内に3人だの。最初の2分以内のやつでタゲ探すのに手間取って失敗したとか。あとは最後のがちょっと危なかったけど何とか。死刑執行人殺すのにちと手間取ったなー。アナタちょっと待ちなさいよ!逃げてんじゃないわよ!とクロスボウでさっくりやろうとしたら失敗して(笑、延々と追いかける羽目になったとか。しかもこれ、ミッションが『ターゲットが殺される前に手紙を届ける』のも目的でさ、手渡した途端に殺されちゃったんですよ。目の前で銃殺されたもんだから手紙が宙に浮いてましたよ(笑。
コペルニクスはまだもう少しあるですが続きはまた後日やるとしまして、暗殺ミッションをひとつやりました。『重装兵と闘争心』、フル・シンクロ条件は『15秒以内にターゲットを倒す』。なんすかこの厳しい条件。つか、元々30秒以内に倒さなならんて。
場所はテベル島すぐの橋の上かな?重装兵が固まってますわ。なるほど~こういうシチュエーションは、あれだな。あれを使えということだな。
そういうわけで、矢の嵐で1秒で終わりました(笑。
あとは最初失敗したコペルニクスミッションをやり直して終了。

新作発売までまだまだあるなぁ~。やっぱりもっかいⅡやろうかな~。新作ゲットしてもしばらくは眺めるだけだろうな…だって攻略がね…(笑。攻略本も買う気満々ですよ。特典DVD見ながら待ってよう。


追記追記:
さてじゃあコペルニクスやっていこうか。続きは『緋服の男』から。コペルニクスから聖殿長が黒幕だと聞く。こいつと枢機卿の話を聞いてみたら確信が持てるはずだ、と。そういうわけで尾行しますよ。どうでもいいですがミッションになると『聖』殿長が『正』殿長になってるんだが。どっちが正しいの?
尾行はまあ簡単です。群衆だのベンチだのいっぱいあるからね。物乞いと詩人がグレードアップしているような…(笑 どっちも3人態勢とか。すごすぎる。
でまあ、首尾よく話も聞けまして、次のミッション『格好の獲物』へ。これは合計6人のタゲを5分以内で暗殺せよというもの。(フル・シンクロ)えぇ~無理だべそんなん~と言いつつ向かう。最初のタゲをタカの目使って見つけたら早速逃げられた。追い掛けて時間をロスする…。後は比較的サクサクいっただけに悔しい…!案の定ラスト見つけたとこで時間切れ。悔しいので後でやり直す。
次、ラストですね。『書を閉じよ』正殿長を暗殺します。アサシンブレードで。するとコペルニクスのとこに兵士をやったもんねと言い残されたので直行する。コペルニクスの前に立ってれば向こうから来てくれます。最初に来たのが槍兵だったので槍を奪ってそれでサクサク。最後の教皇の衛士?は□長押しで。ああ気持ちいい。
地動説を証明せんとするコペルニクス、その情熱がいいな。こういう人がいるからこそ、今の社会があるのかもしれない。
さて…じゃあ暗殺ミッションも終わらせちゃおうか。『卒業』『枢機卿の罪』どちらも舞台はヴァチカン。『卒業』はサンタンジェロ城の鍛錬場かな?シークエンス4で最初に侵入するとこですよ。フル・シンクロ条件が『体力ブロックを失わない』。まあノーダメだ。1発くらいはいけるかな?ブロックを失わない、ですから。
これね…タゲの教皇の衛士?は4人なんだけど、2人ずつ離れた位置にいるのよ。だもんだから全員画面に映しても矢の嵐が半分しかきかないのよ。しょうがないので相手するけど。こっちまで登ってくるとこをクロスボウでサクサクとね。(卑怯?褒め言葉かなそれは)
実は一度失敗しました(笑。調子こいてエア・アサシンしたら残りの奴らに殴られまして。で、次のときはちょっと高いとこから降りるときにうっかり○ボタン押し忘れたらダメ喰らってアウト。あほらしい…。
で、ラスト『枢機卿の罪』。これはもう簡単ですよ~フル・シンクロは『枢機卿だけ殺す』だけど、そんなもん高所からタゲって矢でも銃でも。でもおもしろそうだから毒矢放ってみた。これでも成功しましたよ。じわじわ死んでいくのをじっとり見ているのもまたいいもんですな。(酷
さて、これでサブミッションは一応終了したのかな。フル・シンクロできてないのも多々あるけどね。もう一回だけでも戦闘兵器挑戦してみるかなぁ…暇だったら(笑。

ぼちぼち

なんか最近、またⅡをやりたくなってきたー。特に最初の方なんてもう忘れてるしね。あ、でもアルタイルを動かしてみたくもあり…。いやでもまずはエツィオさん。
しかしその前にブラザーフッドはクリアしないとね。というわけで、本編…じゃなくてサブミッションをぼちぼちこなします。
えーと。今日はちょっと暗殺ミッションをいくつかやったんですよ。『2人組』『赤い手紙』『凶報の運び手』『ローマの商人』。『赤い手紙』ってのが時間制限ありだったんですが、幸いそう離れてなかったのでクリアできました。『凶報~』は合計6人、増援を呼ばせず倒す…んですが、3人ずつちょっと離れてるのね。まあいやらしい。屋根の上から片方を矢の嵐で片して、残りをエア・アサシンと念のための煙幕で。近くの兵士が参加してきたけど、増援を呼ばれたわけではないので成功です。
『ローマの商人』は見張りを弟子に陽動させてというのが条件。まあ、楽勝?タゲがこっち見てる時に呼んじゃだめですよ。
とりあえずそのくらいかな…あ、最後のクリスティーナ・ミッション出ましたね。じゃあ早速。
1498年フィレンツェ?サヴォナローラのときか。なんと、クリスティーナ夫妻も巻き込まれていたとは。
瀕死のマンフレードからクリスティーナが危ないことを聞いて急いで向かいます。が、制限時間30秒(泣。どど、どっちー!再びで一度失敗…。次は失敗しないんだから!
なんと4人の番兵に襲われてる。2人をダブルブレードで片して一人をさっくり、逃げてったクリスティーナを追いかけた兵士もさっくり!だけど手遅れだった。クリスティーナはエツィオさんの腕の中で息絶えました…。
そうか。死んでたのか彼女。そうか…。思い出になっちゃったら、そりゃ最強だよね…。エツィオさんは(心は)一途な男なんだな。見かけによら(ry

暗殺・娼婦・盗賊ミッション、まだ半分くらいしか消化してないな。本編はまだ先だな(笑。

そういえば今日はハロウィンか。イタリアにはあるのかな?(笑


追記:
本編クリアもいいんだけど、DLCがねぇ…実は近く、ウチの光回線をグレードアップするんですよ。で、新たにルーター買わなきゃならないの。てことは、また設定しないとならないの。だもんだから、この機会にPS3を無線LANで繋いでやろうと思ってるんですよ。なので、ダウンロードするにしてもそれからなのね。
あ~うまくいくかなぁ…不安。
しかしそれまで暇なので、引き続きサブミッション消化することにしました。えっと…まずは娼婦ミッション『汚れた政治家』。案内役のおねえさんについていく。馬に乗ってるんですが、おねえさん…なんて大股開き(笑。ぱんつ丸見えじゃないの?てか見えてますけど。
これはフル・シンクロ条件が60秒以内に終わらせること。タゲどもに近づくと一人馬に向かってくるのがいるので、逃がさないよう真っ先に始末します。後はキルストリークで次々と。楽勝~♪
それから盗賊ミッション。『指の指し示す先に』『ハゲタカ達を狩る者』。『指の~』は、百目団に協力する法律家を嵌めろというもの。敵対している兵士を暗殺してその罪を着せる。で、見つからないことがフル・シンクロの条件なんですが、この兵士が屋根上でうろちょろしまくっててねぇ…。屋上庭園はあるんだけど、そこからやるとまさぐれずアウトなのですよ。一度失敗しました。まあ、うろちょろといってもルートは決まってるので、背中見せた時狙ってやればいけたけどね。
『ハゲタカ~』はタゲをすべてピストルで仕留めろというもの。3人の百目団員なんだけど、屋根上にいるのはいいんだけどかなり近づかないとターゲティングできないときた。しかもできたら逃げますからあいつら。飛び移ったりする瞬間を狙ったらいいんだろうけど…ちょっと起伏のあるとこに行かれるとつらい。追い掛けてて一人落としちゃってアウトですよくそー。やり直して今度は慎重に…と思ったら弓兵にいちゃもんつけられて団体さんいらっしゃ~いになっちゃった。タゲよ、少し待ってくれたまえ。(笑
そんでギルドに行って追加ミッション出して、さてどうしようか?でふと思い出した。トロフィーのなかに、『道路清掃アドバンス』てのがあって、ほうきで兵士を倒すってやつ。ああ…うん、できるらしいですね。拾えるんだよほうきが。なんだろうな、これって槍とかと同じ扱いになるのかな?じゃあ投げれるんだろうか、とやってみたらなぜかピストル構えちゃって撃っちゃって、運悪く市民に当たって怒られました。投げるのはできないっぽい。
しかし普通に戦えたのでこれでトロフィーゲットです(笑 面白すぎる。
後のはまた、追々。

で、追々:
本日(文化の日)は祝日だというのに半日仕事でしたよ…。
しんどいので少しだけ。娼婦ミッションひとつと、盗賊ミッションを二つ、あと暗殺ミッションを一つやりました。まず娼婦『トラブルメーカー』。傭兵2人を助け出すというものなんですが、フル・シンクロ条件が傭兵たちの体力を半分残してクリア。まずタゲが8人いまして、こいつら増援呼ぶんですよ。で、確か1分30秒耐えればいいのかな?最初それ判らんくて、タゲを矢の嵐で始末してそれでいいだろと思って増援追っかけていってたらいきなりシンクロ解除されちゃって。ちょ、待て!でやり直して、ああ時間いっぱい耐えないとならんのか…と。とりあえず傭兵さんは元気でした。
それから暗殺。これ、最初マーカーの位置が判らんくて参った。また兵舎行かないとならんのかな?と思って行ってみてもパンタシレアはいないし。で、マップを最大ズームしてみたらテベル島の隠れ家と重なっていたという…。鳩小屋で依頼受けて『3人の仲間』。3人のタゲをアサシンブレードで倒すんですが、タゲが全部兵士でその周囲にもうじゃらといるんですよ。なのでチャンバラ必至。ええい要するにアサブレで倒しゃいいんだろ!来いや!みたいな(笑。まあ、一応フル・シンクロ達成しましたけどねチャンバラ大会の末に。
盗賊行こうか。『ブランケット仕上げ』『縮小』。ブランケット~は馬に乗ってるタゲ3人を始末するというもの。しかし、こいつら、速い(笑。素直に追いかけても追いつけない。ので、少し先回りをする。これで2人倒せたんですが残り一人が…。コース逸脱・逃亡。ちょっと待ってー!危うく見失うところでしたよもう!接触しちゃって落馬させちゃったんだけど、構わずさっくり…いこうとしたら、仲間なのか百目団の連中がどっと襲い掛かってきて…。
おいおいおいなんだこれは。こんなに湧いてくるなんて聞いてないぞ。ちょっと、逃げても逃げても追いかけてくるじゃないか。もうしょうがないなあ。
そういうわけで乱闘が終わった頃には、百目団は壊滅しておりました(笑。なんか、このミッション終わるともう出没しないみたいですね。うーん…干し首ゲットしたかったなあ(笑。
『縮小』。どうも、ギルドのなかに裏切り者がいるらしい。案内人についていくんですが、だからなぜそう変則的なルートをだね…って、いきなりこいつのマーカーがタゲのに変わったんですけど。同時に兵士たちが。…つまり、こいつがそうであったと。なんだかなあ…。バトルはあっさり終了しました。

この週末にネット接続にトライするので、それ頑張って成功させてDLCゲットします。まずはコペルニクスからだ!

うっかりさんにはとても厳しい

秘密の場所・ラストは天ぷら基地の2つ目、ティボリの『流れる黄金』です。秘密の場所は大抵が地下とかなんですが、これだけオール外という珍しいパターンです。鉱山…かな?たぶん金鉱じゃないかな。で、ここのフル・シンクロ条件が『鉱夫を2人以上殺さない』だそうですよ。時間系じゃない…良かった。
しかし、ちょっとここってややこしい。水路に水を引いて仕掛けを作動させつつ進んでいくわけですが、これねぇ…途中までは良かったんだよ。でも、途中で兵士と鉱夫が襲ってきてそれから逃げつつ仕掛けを作動させてるときにうっかり、本当にうっかり落っこちてしまって…。
そこがまたちょっとした高台?っぽいとこだったもんだから、そこまで戻るのにまた仕掛けを作動させつつ行かんとならんくて。これが!もう!面倒で!!(笑
で、敵どもも水に落ちたらアウトなもんで中央の高台というかクレーン?付近からは離れないんですよ。それはまあ助かったんだけど、ルートに戻ろうとすると襲ってくるわけでね…。まあ煙幕とか、あと遠くから兵士だけ狙って撃ってみたりとかしながらようやくルートに戻って仕掛けを作動させて…。
で、そこからボルジア騎士を追いかけるわけですよ。これがまた何と言うか、あっち行ったりこっち行ったりと鬱陶しいうえ、いやまあ、相手が昇降機で逃げてこっちは迂回ルートってのはこれまでのセオリーだから苦にはならんのですが、今回、視点固定がクソほどあったんだよ!!(怒
九十九折れの道を行くのになんで視点が固定されなならんの!? ワケ判んないんだけど!!
しかもだ、ポイントからポイントへ飛び移るのにも視点が固定されてる(というかカメラが動かせない)んで、それはそれは慎重なスティック運びにならざるを得ないわけですよ。
どんだけエツィオさんが明後日の方向にジャンプ→シンクロ解除になったか!!まあワタシが下手なだけですけど。
あるときなんか、先を行ってるはずの騎士が何故かスタート地点あたりに留まったままで、追いかけてかなり高所まで来ちゃったエツィオさんは自殺せざるを得なかったとか。(笑
でまあ、ようやく追い詰めたはいいんですが、跳びかかってさっくり行きたかったのにできなくてチャンバラになったとかね…もう…しかもこいつ結構強くて蹴りながらじゃないと倒せなかったとかね…。
とりあえず鉱夫に手は出さなかったのでフルシンクロはできましたが、何のおまけか知りませんが最後、フルシンクロの%とか出てくる画面あるじゃないですか、あそこあたりで音ずれしてたりね…。最後はイーグルダイブするんですけど、藁に落ちてしばら~く経ってからひゅう~って落下音がしてたりとか(笑。バグはたまにあるけど音ずれは初めてでした。…あぁでもほんのわずかなずれはときどきあるかな…。洋ゲーってバグ多いらしいですね。今までやったゲームでバグらしいバグって遭遇しなかったので戸惑いますね。
ともあれこれで秘密の場所は全部フル・シンクロ完了です。疲れたー。


そういえばまともにパラシュート使ってなかったなぁ。というわけで買い込んで使用してみました。が…ん?普通なら武器マークの上に出てるはずなのに出てないんですけどどういうことなの。しかし普通に使えます。試しにコロッセオに登ってみました。ほぼ頂点からダァーイブ!(笑 これで使えなかったら確実に死ぬな!でもちゃんと使えたのでほっとしました。おお気持ちいいなー。ここからエア・アサシンもできるそうですよ。また試してみましょう。


追記:
せっかくフル・シンクロ達成なのに最後の音ずれのせいで気分ぶち壊しなので、もう一回行ってきました。散々やって手順覚えてるからかもうなんてスムーズ!(笑 一発ストレート合格でしたよ。こんな簡単だったのね…。
あとは娼婦ミッションを少し。『やぶ医者』『接近』をこなしました。医者は時間制限がきつすぎます。医者を殺すとフル・シンクロにならないので煙幕で。つかここまで来るのにもう1分半くらい使ってるし。1分で戻れってそれどんな鬼畜。パニクればパニクるほど道順がわやくちゃになって失敗する。数回やって道覚えて、それからですね。できるだけ馬を使うべし。じゃないとほぼ無理。
『接近』はまずタゲを尾行して、娼婦を襲ってるとこをグサリ…なんですけど、尾行もウザければその後もなんだかなー。アウグストゥス霊廟なんだけど、上から行って背後に回るんですがこれが…円形構造なのでタゲがどこにいるのか判らなくなるのでこれで間に合わずにシンクロ解除とか。ええいもう。落ち着いてやればなんてことはないんですけどねぇ。
娼婦ミッションは結構きついの多いな。何と言うか、もう少しスムーズにいく方法を考えようよ、みたいな…わざとやってませんかそれ?みたいな。
娼婦・盗賊・暗殺ミッションコンプと、ギルドチャレンジできるだけと、クリスティーナコンプしてから本編行きたいと思います。どうせラストまで突っ走るだろうからな。

追記追記:
はいはい…じゃあしばらく放っておいた盗賊ミッションを少し消化しようか。というわけで、まずは『スピード次第』をやり直し。1分以内ってホント厳しい…もう何度やり直したか。でも何とか達成できて良かったけど。これは律儀に直角曲がってたらやってられん。ほんのわずかでもいいからショートカットして、特に柱に飛び移るときは方向を確実に。怠けて斜め跳びとかやったら絶対誤爆しますよ。
じゃああとひとつくらいで今日は終わろう♪と思って手近のに行ったら、『心は若く』だった…。盗賊ミッションの競争タイプで一番鬼畜と評判らしいです(笑。うん、鬼畜だった!!(泣
弓兵ウザすぎる。弟子に任せようとしたけどうまくいかない。シグナル使いすぎて枯渇。しょうがないから自力で行く。つかこれ、コース覚えないと絶対無理。クリアするのにも必死だったので、フル・シンクロなんて夢ですわ。まあ…とりあえずはこれでいいや。また気力のあるときに挑戦します。無理くさいけど…。
そろそろ暗殺も進めないと…まあでも今度にしよう。時間かかるしね~と何をするでもなくぶらつく。そういえばギルドチャレンジやっとかんと、というわけで道端の兵士どもに喧嘩を売る。いろいろ試そう。馬からの暗殺、パラシュートからの暗殺。さぁさぁもっと寄っといで。そして弟子出動。これで稼いであと5回で『戦闘中に弟子呼び出し』満了だな。矢の嵐もそれくらい。うん、今日はこのくらいにしよう。じゃあ後は銀行からお金おろして終わろうかな。…ちょっとばらまいてみようかな。面白いくらい群衆が群がるなあ。ついでに兵士殺っとこう。そして弟子を(ry
銀行到着。じゃ引き出して…ってボタン間違えて□押してしまった!銀行員を暗殺してしまいました(笑。す、すいません…って死んでないけど。

絶望した!

さあ、それではロムルスの最後いってみようか。そういえばヴァチカン地区って手つかずだった。いや、入口にでんと構えてるサンタンジェロ城が高警戒区域だもんで、敷居が高かったというのもあり。たぶん、街部分はそうじゃないんじゃないかな…と予想した通り、川から行ったら行けました。つか、シークエンス4で侵入したとこから行こうとしたら行けなかったぞ。いつの間にかフェンス増築されてやんの。
ついでなので宝箱と旗をゲットしつつ、サン・ピエトロ大聖堂へ。それでは『羊の皮をかぶった狼』、行ってみようか。
フル・シンクロ条件は『8分以内にクリアーする』。またかよ…。まあでも、初回は旗ゲットも込みなので最初から無理ってことで諦めてます。しかし追跡パターンで旗か…。ん?じゃあターゲットが待っててくれるポイントでってことだな?
ビンゴでした。まず最初は外へ出る窓の近く。ここはタゲが逃げた北向き以外にも東方向に窓が開いているので、その外の尖塔のてっぺんにあるのです。でもこれ、素直に尖塔にジャンプしてもただ落っこちるだけなんだけど?2回やって2回ともダメでシンクロ解除…。じゃあってんで、傍の壁からのジャンプで何とか。これかよー。そのまま北へジャンプして追跡続行。次は二連続の直角振り子のところ。ここも北へ向かうですが、反対の南側にあります。布がカーテンみたくなってるので判りづらい。南側へ行ける振り子があるのでそれを利用する。
追い詰めたタゲと最後は戦闘になります。こいつ結構強いんだべ!なので蹴ったりして体勢を崩しつつやるといいかも。でももっと手短に終わる方法があります。ここは高所の足場なので、○で掴んで縁までにじにじ寄ってってぽいっちょです(笑。だらだら斬りあうのがめんどかったんでこうしました。
ラストの旗はここから出るイーグルダイブポイントのすぐ下。こんなところに!みたいなね。イーグルダイブする瞬間にちらっと見えるという(笑。
で、めでたくラストの鍵をゲットしたわけですよ。では早速宝が眠ってる場所に向かいましょう…って、あれ?
何か、右下のミニマップ、変じゃね?
それまでちゃんとマップが出てたのに、なくなってますよ。あれ?そういえば『マップを更新』みたいなメッセージが出ていたが…。ちょ、これ更新ちゃうやん!なんで未踏の状態に戻ってんのよ!
つかここってビューポイントないし(もう全部クリアしたし)。ええどうすんのこれ?ここでバトルとかになったらヤバくね?ええー。もしかして次のシークエンスやらないとダメとか。やってちゃんとなるならそれでもいいけど…。
何か気に入らん。納得いかん。
(あれ、でも中央街に戻ったらちゃんと表示されてる…?何なのこれ?もしかしたらもっかいヴァチカン地区行ったらまた靄に包まれるの?わけ判らん)
…ともかく、最強の鎧ですよ。同時にブルータスの短剣もゲット。これは欲しかった、短剣で一番強いのだから。
しかし。
巷で大不評のこのブルータスの鎧。覚悟して装備してみました。
吹きました。
だってこんなんなのよ!
ACBHブルータスの鎧3
こんなんなのよ!!
ACBHブルータスの鎧1 ACBHブルータスの鎧2
どこの山賊の親分なんだよ!!!
Ⅱでのアルタイルの鎧のが千倍マシだわ!!何なんだよこの赤ずきんちゃんは!(笑 おまけにマントが『質素なマント』一択で、しかも色が勝手に変わってるし。てかこれメディチ家のマントか?よく判りません。どうあっても赤で揃えたいようです。
でも、体力もほんの1ブロック増えるだけだし、そりゃあ修理が要らなくなるかもしれないけど、それを蹴ってもまだ元のがいいです。
なので戻します。戻してやるともさ!
…どうでもいいですが、郊外に出ると彼らのようにピクニックしてる人たちがいたりします。いいですね。
ACBHピクニック
ちょっと混ざりたいエツィオさんなのでした。


追記:
やろうやろうと思っててずーっと忘れてた『隠された真実』、残り3つを一気に片づけました。いやぁ…今回のってシンボルの場所も「…ここかよ!」みたいなところにありますね。前作よりはまだ判りやすいかな?数も少ないし。
しかしラストの、それまでのファクター全部集めてきただろってくらいボリュームたっぷりでした(笑。あの音声ファイルの鬼畜っぷりはなんぞ。ってまあ、こういうときの攻略本ですよね!(笑。そしてあの赤い点?最後は時計回りにずらーっとならんだそれを一個ずつ消せやというものでした。どんだけ鬼畜(ry
…で、そしたら、妙なファイルがリロードされまして、レベッカが「あとは自分で行けや」と放置プレイかましてくれたので進みます。なんかこれ、バーチャルトレーニングみたい。これを延々と…延々と…延々と進んでいきますと、コードで構成された影?が現れて…どうやら16号らしいですよ。「イブを探せ、彼女のDNAを…」と言い残して消えてしまいました。デズではないですがまさに、「説明を、頼む」(切実)です。
終わると強制的にアニムスを出されますが、このときバグで『プルプルデズモンド』が見れるとか…でもバグなんでしょ?と思ってたら、立ち上がったはずのデズが寝ころんだまままさに『プルプル』してます(笑。これかー!空中に向かって話しかけてるルーシーが笑えます。プルプル。
もう一回アニムスに入って、出たら、直ってましたけどね。
さてどうしようなあ~…あ、そういえば、旗回収兼ねてシークエンス4のフル・シンクロ失敗のメモリーをやり直したんですよ。最初の侵入のとこで旗をゲットして…ってあれ?なんでブルータスの鎧に戻ってるの?なんだこれは。激しくやる気が殺がれるじゃないか!
しょうがないんで行くけど。結構気を遣いつつ進んだんですけど、ラストの牢前の二人、うまくナイフ投げれなくて失敗しました…。なんでこう詰めが甘いかなワタシ。
メモリー3も失敗してたんですが、萎え萎えのまま行くのもなーとか思ったんだけどめんどかったんで一回挑戦してダメならまとめてまたやろうということで行きましたら成功しました…ホントは一回失敗したんだけどね…でも途中でやり直せたのでやり直したんですよハイ。
よく考えてみればシークエンス5も6もフルじゃないんでまだやらないとならんのですけど、まあ、またやるさ。時間はたっぷりあることだしな!
そういえば前回ロムルス行って気づいたんですけど、フルに持ってたパラシュートがなぜか0になってました。なんだそれは…誰にボッシュートされたんだ。これは気をつけねば。きっと天ぷら基地もこうなんだぜ。
それからっと、クリスティーナミッションの4つ目が出てたので行ってきました。1486年ヴェネツィア?かな?おやレオナルドだ。「クリスティーナがカーニバルに来ていますよ」って教えてくれました。エツィオさん、何とかして会うつもりらしい。なんと、旦那の名を騙って手紙で呼び出すつもり?…セコ(ry
スリと逆の要領で手紙をすり替えて…やってきたクリスティーナは旦那と思い込んでるな。そんでまたいきなりちゅうって…エツィオさん…(´д`) つか、クリスティーナも気づけよ。いくら仮面着けてたって服装でバレバレじゃないのか?
しかしさすがにキスされたら気づいたようで(結構時間かかってたけど)、あらこりゃ怒ってるわー。当然でしょうが。『8年も経ってからホンマに何しに来とんじゃワレェ(怒』ですよ。ああその通りだよ!(笑 「やり直しはもうないわ」とバッサリやられました。エツィオさんおバカさん。
クリスティーナミッションも残るはひとつ。出るのにはもう少しかかるかな。

地獄?いいえ、鬼畜です

サクサクの人と、それ以外にもいくつかプレイ動画を見たので、そろそろ地獄の戦車行きたいと思います。このレオナルドの戦闘兵器ミッションて、そのものに行きつくまでがしんどいんだよな。で、えーと…今回は番兵をまずピストルで倒す。ですか。これは簡単だろう~と高所に登ってそこから狙おうとしたんだがどんどん歩いていっちゃって『ターゲットから離れないこと』とかって怒られるし、しょうがないから降りて適当なとこから…と思ったら取り巻きにいちゃもんつけられそうになるし…でも一応ピストルで倒しました。で、残りは弟子呼びました。師匠もちょっとだけお手伝い。
では現場に向かいます。モンテ・チルチェオだっけ。建築家を尾行する。ここがね…藁山が不自然なくらいたくさん置かれてるんですが、ほぼもれなく兵士が立っています。最初から立っててくれたらまだしも、最初うろうろしてからって奴もいてさ。そいつを待ってさっくりやってたら建築家がどんどん奥へと行ってしまうという。攻略本はまたえらい遠回りなルートを推奨してたんだけど、正直、その通りやってたら絶対間に合わない。なのではしょる。巡回してる槍兵に毒矢撃って(クロスボウでやったら気づかれたので)、その隙に裏手から回り込む。で、門前の藁近くにいる(屋根)索敵兵がそっぽ向いた隙に藁に飛び込む。建築家+重装兵が門の向こうに消えたら藁から出て、門前の兵士二人を投げナイフでさっくり。そして急いで右手から回り込んで建築家を視界に捉える。(これが結構時間シビア)後は建築家を目立たないところでボコして設計図の在り処を吐かせる。
そしたら梁伝いに奥へ進んで設計図を燃やして(素早くいけば見つからずに何とか行けるはず)、さらに奥の牢を目指す。このとき屋根上の兵士2人は排除する。巡回してる槍兵がいるのでどっか行ってから降りて牢を開ける。
いやー毎度のことながら緊張するわ。ここまで見つかったらシンクロ解除だからねぇ。まあ、ここから先は傭兵たちと一緒に戦車を目指すので、彼らが死なないよう気をつけながら戦闘しつつ進むのです。門を開けたり橋を降ろしたり。
そして戦車に乗り込むわけですが…なんかエツィオさんすごく楽しそうですね。ワタシは戦々恐々としてるのにこのヤロウ。
進むのは左スティック、はいいんだけど、これまた右スティックで照準かい…。馬車と同じかよ。結構これがムズいんだよなー…前進しつつまずは大砲をつぶしていくわけです。7台あるんだっけ。向こうも当たり前だが撃ってくるからなぁ。で、銃兵がわらわらと来るですが無視です。あいつらの銃などダメになりません。なので轢きます。そして大砲の近くには火薬樽があるのでそれも狙います。うまくいけば2台潰せてウマー。移動時に兵士をつぶしていきますがそんときの音が妙にリアル。ミチャ、て音がしています。轢いてる。轢いてるわ。
さて少し開けた場所に来ました。向こうに見えるは同じような戦車。おお戦車VS戦車か。どうでもいいですけど相手の照準がきっちり合ってくるのどうにかなりませんか。なんという鬼畜。必死に逃げつつ頑張って照準合わせて撃つ!撃つ!撃つ!
…どうにか勝ちました。ちなみにここのフル・シンクロ条件は『戦車操作時にダメージを受けない』ですが、そんなもん無理に決まっているので無視します。とっくに何度かシンクロ解除されてんだよこっちは(笑。
ラストは戦車2台とバトルです。これが鬼畜なんだ。1台にかまけてるともう1台にやられる。なので裏技を駆使します。これからやる人のために反転しましょう。ここから→門を破壊して進入したら、マーカーがありますよね。それに触れるとバトル開始なんですが、開始したら後退するんです。シンクロ解除されるギリギリまで。すると動けなくなるんですが照準は動かせるので、それで1台目を狙って下さい。この状態だと敵は照準を合わせてはきますが撃ってこないんですよ。1台目はこれで楽勝です。2台目は…頑張ってください(笑。←ここまで
もう2台目は必死ですよ。相手が照準合わせてる間に必死で撃ちまくってどうにか倒しました。ああ…、終わった…。
エツィオさんは大変名残惜しそうでしたが、ワタシはせいせいしました。で、レオナルドがご褒美くれました。パラシュート解禁です\(^o^)/
早速仕立て屋で袋購入。MもLも買っちゃうよ!(笑 もうね、今所持金100万fほどありますからね。金撒いて歩いてやろうかってくらいですよ。やらないけど。

あれからちみちみとギルドチャレンジやってるんですけど。
とりあえず、盗賊?からコンプしてこうかなと。アサシンも並行してね。で、その盗賊のなんですけど、『馬上から梁に飛び乗る』のを20回ってのがありましてですね。ああこれあれだな、今作で増えたアクションのだな。と思いまして、一回やってみてたんかな?1/20回になってたから。これって、馬に乗ってR1+左スティックで走りながらですね、×押すと馬上に立つんですよ。で、×を押しっぱで前方にある梁に飛び乗れるのね。これ成功するとかっこいいですよ!梁に掴まってくるんと一回転して梁の上に着地するの。
で…ちょうどいい梁を求めてさまよいまして(笑、そういえばシークエンス7で狐についていったときに3本連続であるところがあったな、と思い出して探しました。で、ハケーン。
馬から梁ポイント
どうです?良さげでしょ?ちなみにマップでいうとこのへんです。
馬から梁MAP
さぁじゃあ飛び乗りまくろうか!というわけでひょいひょい飛びのってたんですが、回数を確認しようとDNA見たらば…相変わらず1/20のまんまなんですよ。
な、なんでー!!
何度やってもダメなんですよ。エツィオさんがどんなに華麗なスタント(じゃないか)を決めようと数字は動かない。おかしい…何故だ…。
こういうときはググるに限る。そしたらうぃきで解説してた。どうやら、×押しっぱのオートジャンプだとカウントされないらしい。
なんだとう…?
だって、攻略本にもデータベースにも×押しっぱって書いてあるじゃないか!それしか書いてないじゃないか!あれ見たら誰だってそれでいいって思うよ!普通!!
とんでもない引っかけです。ヽ(`Д´)ノプンプン
ぶりぶりしながら19回こなしましたよ。まったく。でもこの3本梁、最初のに掴まってくるんとやって、とんとんってジャンプして馬の背に着地するとで~らかっこいいね!エツィオさんが!
あと、このマップ画像でもちらっと見えてますが、ローマの再興を100%にしました。すると『形見のマント』ってのがいつの間にかもらえてて、それは悪い噂が立たないというスグレモノらしいです。へえー。Ⅱではどこに行っても(モンテリジョーニ以外)悪い噂100%になるというどうしようもないモノだったのにね(笑。あんまり信用してないけどせっかくだから着用してます。白マントもなぁ…いや、いいけど、今作のエツィオさん白すぎますよね。いいけどね。

自力でロムルス

ではロムルス5つ目、『群れの長』行きます。場所はディオクレティアヌス浴場・クロアカ・マキシマ。ここへは水道をすべて復興させると水位が上がっていけるようになります。やらなくても行けるらしいけど。
ここでのフル・シンクロ条件は『体力を10ブロック以上失わない』。制限時間はないけど、追跡&戦闘たっぷりなパターンです。
入っていきなり教徒どもとバトルだもんなぁ。タゲを追う間も次々と襲ってくる。数が多いと地味に投げナイフとかが痛いので、適当に煙幕使用。ちょっとだけラク。追跡途中でも旗を回収できるそうなんですがね…どうも、ちょっとした広い場所で戦闘になったときにいけるみたい。でまあ、こっちからかな~あっちからかな~と試行錯誤しつつ先を進みつつ旗もゲット、ついでに宝箱もゲット。で、アジトの前で総勢…16人の教徒+長とバトル。何と言うか、キルストリークの敵じゃないよなぁ。長はカウンター効かないんで、蹴り入れつつ攻撃で。何と言うか、簡単だ。
てゆーか、ここが一番簡単だったんじゃないかと…(一番最初のとこで「旗はどこ?」つってタゲに離されてシンクロ解除された奴の言うことじゃない)
でもまあ、旗の場所はともかく、後は自力で頑張ってみたのでヨシとします。はい。

あとは暗殺ミッションを一つ。『農民の取り分』。タゲは6人、すべて騎馬兵士。3人をアサシンブレードで倒すってのがフル・シンクロ条件。とりあえず最初の奴はエア・アサシンで。すると馬を乗っ取れるので、そこからどんどんと。気づいたんですが、騎馬しつつ近づくとちゃんと暗殺コマンドが出るのね。自分で乗り移ってやらんといかんのかと思ったら簡単じゃないか…。
これはまあ簡単なミッションでした。


少しだけ腐れてることを。
やっぱりありますね~アサクリのBL。でもほとんどがアルタイルて(笑。まあ、そうだろうけど。そういう妄想を膨らませそうなのって彼くらいじゃない?少なくともワタシはエツィオさんとかデズとかそこらへんでは想像できませんもん。特にエツィオさん、あの人ほどノーマルな人いないでしょ(笑。まあ、無理やりどっちもな嗜好ってこじつけることもできなくはないが。(でもオンリーじゃないのよねー)
そういえばドリームもあったな(笑。それだったらエツィオさんウェルカムだよね!(笑



追記:
さてあと一つ、戦闘兵器が残ってるんですが、巷で悪評高い戦車なので(笑、しっかり予習してから行きます。なので平日はいろんな他のことでお茶を濁します。
ちなみに本編は戦車の後ですから。
さて、サブミッションやろうかな~と思ったんだけど、それもなぁと思い直してバーチャルトレーニングしました。まだやってないのがたくさんあるですよ。戦闘訓練で、『傷のないアサシンブレード』てのを…なになに?攻撃を受けることなく何人殺せるか…はあ。じゃやってみようか。いつものように敵の攻撃からのカウンターで…って受け流しもアウトなの!?
…初回記録・0人(笑。そうですか…じゃあ回避とかで避けつつやれってのか。うわ難しいわそれ。ワタシ回避苦手なんですよ~肉を切らせて骨を断つタイプなので(笑。ああでも練習しなきゃなぁ…。
なのでちょっと頑張ってみた。回避じゃなくて先手必勝作戦で。それでも頑張って5人とかだぁ…。やっぱ回避できなきゃダメだなこれは。とりあえずこれはまた今度やります。
次はー、なんだっけ?いろんな武器でやれって?はぁそうですか。最初は長剣ですか。じゃあ次短剣でいきましょうか。これもそんなに記録は伸びず。キルストリーク続けるのがしんどいんです…。
てゆかさ、ここに出てくる敵ってさ、本編のよか強くないか!!
あとショートキルストリークを再戦。記録?伸びませんでしたよええ。ステルスアサシネーションは…また今度やります。
後はフリーランかなぁ。チュートリアルは相変わらず銀だったんだけど、ショートコースの1と2を金にできました☆ 壁のぼり暴発が苛々しますが(笑、おおむね楽しいです。次はチュートリアルも金にしますぞ。
で…まだ時間があったので、娼婦ミッションと盗賊ミッションを。娼婦は『悪習の根は深く』『恐怖にかられて』の二つ。あらどっちもジュリエッタか。悪習の~は尾行を屋根上からやるとラクですね。もうひとつのは、ジュリエッタが番兵を呼ぶのがめっちゃウザかったです(怒。追いかけられつつ大使を暗殺して、フル・シンクロ条件が『大使以外殺さない』だったもんだから無双できなくてストレスマッハでした(笑。逃げまくるのにも限界があるよなぁ。あの索敵兵っての、足速すぎだろう…。あいつらに後ろから小突かれると無性に腹が立つ。それにあいつらって、バトルのときでもこっちの攻撃避けまくるじゃないですか。苛々頂点ですよ。カウンター狙うしかないもんね。
盗賊ミッションの方は、『スピード次第』。適当にじゃあこっちで、と行ってみたらこれでした…。あああⅡの競争ミッションの悪夢が蘇る。1分30秒以内にゴール、で、フル・シンクロが1分以内。無理だろ?(笑顔 もちろん無理でした。どころか時間切れだよ。コースというか場所?がクソすぎる。廃墟というか、柱とか乱立してるああいうところですよ。まったく。まあこれはまたやります。悔しすぎる…。
明日もまた同じようなメニューですかね。フリーラン楽しいです。

また追記:
フリーランのロングコース1、どう~しても金に届かなくてなんでだーと悶々。どうもあの、下に降りる系のとこで、一枚板が浮いてるようなところ…あそこの下に下りるのに手間取ってるんじゃないか。あそこってスムーズに降りるにはやっぱりアーリージャンプなのかな。成功しないんですけど。大抵板に掴まっちゃう。後は、さもここを使えみたく渡してある梁?やら意味ありげなポールやらがあるところで、これって正解は普通に下に降りればよかったとか。そこら辺を気をつけたら何とか金取れましたー。はふー。
それからショートコース4,5と制覇して、ラストのロングコース2は何とか銀にできたとこでとりあえず終わり。
あと、ステルスアサシネーションを。アサシンブレードといろんな武器での1をやりまして、とりあえずアサブレじゃない方を金にしました。楽だ…。
旗もやったかな。あんま面白くない。1の悪夢が(笑。
あと、娼婦ミッション『生贄』と盗賊ミッション『注目の的』を。娼婦の方はラスト見つかったかなーと思ったけどセーフのようでほっとしました。盗賊はまぁ…おねえさんたちに兵士を任せて後は、ね。そうそう、昨日盗賊ミッション『利害の不一致』をやったんですけど、これって百目団の連中を懲らしめるだけなんですね。てっきり始末するものと思って(笑、ほぅーらぐっさり!とやったら失敗しました。あ、それで開始時武器が素手だったのか…。ちなみにまさぐっても干し首は出ませんでした。もういらんけど。
そういえば、ギルドチャレンジてありますよね。あれの盗賊ギルドの、『馬から梁に飛び乗る』ってのがあるんですけど、なぜか1回しか成功してないんですよ。梁見つけては飛び乗ってるんだけどなぁ。ただ梁に掴まるだけじゃだめくさいですね?飛びついてくるんと一回転しないとカウントされないのかな?あと、何本も梁があるところってあるじゃないですか。ああいうところじゃないとダメとか?1本だけのとこでくるんとやってもカウントされなかったので。これ条件がよく判らない。
とりあえず、アサシンギルドのを満了したらアルタイルの剣なので、それ目指しましょう。戦闘中に弟子召喚と矢の嵐。道行く番兵に喧嘩売ろうか。

予行演習→gdgd

さていい加減本編を進めますかいのう…。
えーと。まずは盗賊ギルドからか。どうにもマキャベリへの疑惑を止められないらしい狐。一方、ピエトロの動向を探っていた盗賊から、チェーザレ腹心のミケロットが彼を狙っているとの情報が。
とりあえず、狐についていく。すると盗賊たちが番兵と戦っているので加勢する。場所を移動しつつ3回くらいかなー。ここでのフル・シンクロ条件が『体力を5ブロック以下にしない』。hahahaいくらなんでもそれはねーべ、今12ブロックくらいあるんだから~とタカをくくってたらやばかったという(笑。おかしいなあ兵士の背中から狙いに行ってたはずなのになあ。あ、でも、キック攻撃で体勢崩させてってのは練習できたからいいか!(笑
ミケロットを追い、ピエトロ暗殺を食い止めなければなりません。ローマの東門あたりにいるらしいというので向かいますと、そこにはミケロットとチェーザレ、そしてあれはトローケ議員の弟が。なんだヤバそうな雰囲気だな。チェーザレはトローケ弟を切り捨てるつもりなのね。助ける…と見せかけてミケロットが後ろから縊る。あーあ。
ピエトロは劇に出演するらしく、それに紛れて殺すつもりらしいな。一方、狐は狐でマキャベリへの対処にそれどっこじゃないみたい。協力は得られそうにないので、「俺が育てた連中の出番だな」。
作戦としては、ミケロットが部下に劇の衣装を渡すので、それに弟子たちをすり替わらせる。そういうことで、ミケロットの後をつけます。
3回くらい場所を替えてそれが行われるんですが、要はミケロットが部下に衣装を渡す→次の場所へ行くのを尾行しつつ、部下は弟子たちに始末させる。ちなみにフル・シンクロ条件が弟子を使って暗殺ですから。
で、ですね…じつはこのシークエンス、サクサクの人の動画で予習していきました(笑。ほら、場所は判ってるじゃない?で、ミケロットがどういうルートでどこらへんで部下に会うとかも大体判るじゃない?なのでね、順番にそこを巡ってシミュレーションしたんですよ(笑。
幸い兵士の配置もほとんど変わらない(本番で少し追加される)ので、ふんふんここから行って~とかこいつらを投げナイフで片づけて~とかね。いやもうこれくらいやんないと何度もきっとやり直す羽目になるから。何が楽しいんだと思われそうですが、いいんです。こんなんでもワタシは楽しいんです!
それでも一回でスムーズに行かないのがヘタレ仕様。最初のトラヤヌス浴場では、タゲに近すぎてなかなか受け渡しが始まらないと来たもんだ(笑。そして巡回兵がウザい。一回失敗したんだっけか。で、次に向かうのはいいんだけど、ミケロットさんの馬が速すぎていけません(笑。こっちはそこらにいるので間に合わすしかないので、まった白っぽいとっろい馬なんだよ!(怒
…で、2番目のカラカラ浴場。ここ普段でもアホほど兵士がいるんですよ。ちょっと柱の上とか登ってたら因縁つけてくるしさ。案の定、ここも入口を兵士が塞いでいるので、手前にいたおねえさんたちにお願いする。で、アーチの上に登って屋根上の弓兵を片す。円形の広場?に行くと受け渡しなので、ミケロットが離れるのを確認して弟子を呼ぶ。
これねぇ、最初のトラヤヌスでもだけど、ミケロットが十分に離れないと見つかるのよね。そのタイミングを見極めるのが存外にムズい。つい焦っちゃうのかタイミング早いんだよなぁ…それで失敗して、でもやり直したら始末した後からでそれは助かったんだけど方向がおかしなことになってて、ミケロットが行くのとは逆に行ったりしちゃって『ミケロット死亡』でシンクロ解除とか。どうでもいいがなぜ死亡?『ターゲットから離れすぎ』でいいんじゃないのか?
で、それからまた尾行を始めるんだけどミケロットさん馬に乗るまでが長いんだよ。で、乗ったら速いしさ。ちょっと待ってくださいよこっちは地面に下りないとだし馬はとろいしで、タゲに離されて見失うこと数回…。ミケロットさん、ちょっと馬交換しないか。
最後はティトウスの凱旋門。ここ、すぐ傍にもうひとつ凱旋門があって紛らわしいですね。ここも兵士多いわ~。入口付近の弓兵を弟子にお願いする。周囲のも寄ってくるので片しておいてくれたまえ。で、こっちは奥へ。巡回兵がちょうど向こう行ったのでその隙に入り込み、またしても近すぎると怒られ(笑、それでも受け渡し完了→弟子召喚。出ていくミケロットを追おうとしたら近くの兵士に見つかったじょ(´д`)ヤベェ
そして折悪しくさっきやり過ごしたはずの巡回兵戻ってきちゃった?(焦 とと、とりあえず離れようここから!
幸い、これで尾行は終了でしたので、ミケロットがコロッセオに入っていくムービーになりまして助かりました。やれやれ…。
で、次は見つからないようコロッセオに侵入です。いきなり夜になっとる。壁をよじよじしつつてっぺんまで行くよ。ここでのフル・シンクロ条件は『銃兵以外殺さない』。何その細かい注文…。
すり替わった弟子たちが楽屋にいるので(舞台裏)、そこまで行きます。途中、4人の銃兵を始末するんですが、それを5分以内にやれと。あー…コロッセオって広いんだよねー。ちなみにサクサクの人は4人ともアサシンブレードでスタイリッシュに始末してはりましたが、各々に近づく猶予がすでにないんです。5分ってね、長いようで短いんよ…。それにここって、うっかり落ちるとまた登るのにえらい手間なんです。ご存知でしたか。
そこそこ近づきつつクロスボウで始末していきます。弟子たちのとこにたどり着いたのは残り時間1分半切った頃でした…。
さて、ではエツィオさんも出演者に化けます。何度目のコスプレでしょうか。今回はローマ兵らしく、膝下がナマ足です(笑。ちなみにすね毛はありませんでした。胸毛はあるのになエツィオさん…どうでもいい
弟子たちを引き連れて舞台へ向かいます。一応出演者ですから、決められた立ち位置に立たなくては。タカの目で判るんで向かいます。制限時間が何気に焦ります。そやって何カ所か渡り歩いて、舞台に肉薄。ミケロットを確認して、さっくりと暗殺完了。
…でも殺さないのねー。何でしょう。史実の人間だからですか?
もう遅い、とミケロット。毒入りワインを飲ませたからな、ですと?もうー。ろくなことせんなこいつはー。
弟子たち、それに駆けつけた傭兵・盗賊に兵士どもを任せて、コロッセオの外へ。すぐそこにいる医者に駆け込むんですが、だからなんでそんなとこに巡回兵が2組も来るわけ!!
…うっかり見られてしまいましたよー。襲われましたよー。弟子呼んだけど間に合わず…くっ、惜しまずに矢の嵐やってればよかった。まあいいよ。やり直して、ピエトロからサンタンジェロ城のカギをゲット。
するとそこに、見覚えのある顔が…スキンヘッドの隻眼の盗賊。あれ?こいつって、冒頭のヴィラにいたよね?確か、隠し通路から逃げようとしたら「仲間を助けに行く」つって…。
あのとき、なんか怪しいなこいつと直感したんだが、どうもその通りだったようです。というわけで追いかけますが、ま~た道中に兵士どもがね…(´д`)ウンザリ
退かんかいキサマら!矢の嵐喰らぁっすぞ!!←機嫌悪し
しかしそんなことしてたんでは逃げられるので追いかけます。だいぶ走って捕まえて手紙を取り上げる。が、そいつは「ボルジア万歳!」と叫んで自決しちゃった。スパイは判った、だけどぐずぐずしてると狐がマキャベリを…!止めなくては、てなわけでアジトへ。制限時間・1分20秒(泣。
しかしまたしても予習の効果で(笑、50秒くらいで到着しました。やれやれ~。そうそう、ここでのフル・シンクロ条件が『泳がない』。笑うよね~というのも、テベル島への近道が川を越えることなんですよ。ピエトロ救出あたりからの条件だから、このときになると忘れてるんでしょうね。いやぁ、ひっかけてくるわぁ。
この後、アジトにてクラウディアのアサシン就任式と、同時にエツィオさんがアサシンの長として認可されました。
ワタシにしては珍しく、このシークエンスはオールクリアできました。これもサクサクの人のお蔭ですね!(笑

ちなみに予行演習の隙間に暗殺ミッションとか天ぷらミッションやったんですけど、天ぷらがフル・シンクロ失敗しちゃってな…なぜだ。タゲ以外殺してないじゃん!まあまたやるけど。あと、ロムルスもさっさとクリアしたい。ああ…戦闘兵器まだ残ってたなそういえば…(´д`)



昨日でしたか、夕食の後ふと気づいたら、奥歯の詰め物が取れていたんです…。その日の夕食はチャーハンだったんですがおこげがあって、がりがり言わせつつ喰ってたんで気が付かなかったらしく、とれた詰め物は行方不明…。たぶん飲み込んじゃったんだろうなあ。まあ大きくはないけど、気づけよと…。しょうがないんで本日速攻予約取って歯医者行ってきた。これから一週間ちょっと不自由ですな…。

ようやくゲット

あ、干し首です(笑。にちゃんのスレを読んでたら、干し首は宝箱に2つってあって、でもフィールドにあるのは1つだけなのね。どういうことなんだろうと思ってたら、どうやら秘密の場所にある宝箱も勘定に入ってるらしい。で、肝心のそれが入ってるやつが、ロムルスのそれも昨日行ったばっかのとこにあるとかで!
な、なんですとー!
…そういやゴール地点でも宝箱って4つしかなかったな。攻略本によると7つあるらしいのに。てことは…?
スレによると、ゴール手前のとこにあるらしい。手前…というと、でっかい十字架のあるところ。ふむ。
ついでだからシンクロ100%にしとくか、とリトライしました。で、取り逃してた3つをゲット、情報通りに3つ目に干し首が入ってましたーヽ(´∀`)ノヤッタネ!
ちなみにシンクロ100%はまたしても失敗しました(笑。横ジャンプ暴発が悪いんですよ。まあでも悔しかったのでもう一度やって三度目の正直で。
そして早速鍛冶屋に行って、商店クエストってゾイゼンホーファーの肩当と胸当をゲット。ああ、長かった…!
…で、さて、何しよう?戦闘兵器ミッションは時間のあるときと決めてるのでそれ以外。あと本編以外(笑。とりあえずサブミッションやろう。一番近いのが天ぷらミッションか。じゃあそれ。
えーと。『地に足をつけて』。ランツとかいう奴を消せばいいのね。盗賊?なのかな。どうやら屋根の上か。しかしここってどういうわけか弓兵がアホほどいますが。邪魔だな~ウザいな~じゃあ死んでもらおうか。というわけで適当にサクサク消していくうちにタゲ発見。フル・シンクロ条件は『アサシンブレードで倒すこと』。クロスボウじゃダメなのかい。
タゲを発見したはいいけど、瓦礫の上に陣取ってるよ。ちょっと~なんて行きにくいの。これどうすべよ。少し上の段差からエア・アサシン狙うか、と近づいたら見つかっちゃって、焦って近づいたらタゲが落っこちました。
死因・墜落死(笑。
…当然フル・シンクロ失敗です。ああもう…。まあいいやもう。
じゃあ次は娼婦ミッションやろうか。えーと。『相続争い』?薔薇の館の前マダムの弟が相続権を主張しているそうな。それだけじゃなく、どうやらボルジアへの手土産にしたいみたい。サンティーノというらしいな…痛めつけて恥をかかせてほしい、とな。
じゃあ殺しちゃだめだな、ということでタゲを探す。あっ、おねえさん殴ってるじゃないかこの悪党め!許さん。
どつきまわしてダウンさせて、噴水のとこまで運ぶ。…それでどうやって恥をかかせるのか判りませんが。すぐそことはいえそれなりな距離があったので、兵士に見つかったらやばいな~と思いつつ…あっさり見つかっていちゃもんをつけられます。しょうがないんで降ろして相手をする。もう~あんたたちなんか別に殺してもしょうがないのに~。見て見ぬふりしてなさいよバカめ。
兵士の死体が累々してるなかで恥をかかせて終了です。(普通に罪状を並べただけでした。なんだ。パンツ一丁にするとかくらいしろよ)

するとここでクリスティーナミッションの続きが出てきたので早速やりましょう。
前回、つまりパパンたちを葬ったときから2年後らしい。会いに来たエツィオに、クリスティーナは今さら何しに来たんじゃワレェと(違。「結婚するの」とな。…あらら~。どうやら親の決めた相手らしい。しかし、博打がもとで命が危ないとか…ええそれ身から出た錆っていいませんか。
それでも助けに行っちゃうエツィオさん…。まあそれはいいんだけど、川べりまで行くのに制限時間1分て!(笑 めっちゃ焦りましたよ。どど、どっちー!みたいな。まあどうにか着いて、すると3人の兵士に詰め寄られてる男がいるので、兵士たちをナイフ投げ(複数)でさっくり…いきたかったんですが、ちと距離が遠かったみたいで…なんか、ちゃんとロックオンされてなかったのか非常に細切れな処理になってしまって大変カッコ悪い。
まあでもどうにか助けまして、エツィオさんは婚約者(マンフレードというらしい)に「クリスティーナを愛しているか」と詰め寄ります。次に同じようなことになったら、今度は殺しに来るぞと釘を刺して。
…で。心配して駆けつけたクリスティーナに、エツィオさんたらいきなりえらい情熱的なちっすを!(笑。思わずよろめいてる風な彼女に「あいつはいい亭主になるよ」と…このときのクリスティーナがなんか期待外れな顔をしていたような気がする(笑。
てかさー、エツィオさんさー、ここでああいうことしちゃったらもう攫うっきゃないでしょー!もしくは「あんな奴と結婚なんかするな」って強引にあれでしょー!
身を引くんだったらああいうキスしちゃダメだよ。女は期待しちゃうよ絶対。
てか、なんだこの、少女マンガ的な展開(笑。ホントにアサクリか。これ。
さあ次が楽しみだなー!どうなんのかなー!(笑


追記:
今日はラストのボルジアの塔攻略をしました。水道が近くに通っていて、隊長は砦の外を馬に乗って巡回してるので、北側から狙撃でやります。おお、来たぞ。巡回してる兵士たちがウザいので弟子に片づけさせる。で、隊長が来るのを待って…あれ?弟子ったらまだやってんの?あーあー隊長が加勢しちゃってるじゃん。しょうがないな。でもお蔭で狙いがつけやすかったり(笑。
なんかねー、普通の兵士だと重装兵でもクロスボウとか銃で一発なんだけど、この隊長は一発じゃダメなんですよ。たぶんそうだろうなと思ったから、もう3発くらい撃ち込んでやりましたよ。さすがに死んだな。
そんで後は、警備の薄そうなとこから塔に登って…ってまたあっさり見つかってますが…(笑。ついでに旗も回収しつつ、解放完了です。終わったー
後は暗殺ミッションに手を付けたかな。最初のは5人で隊組んでる兵士たちがタゲで、メモリーを2分以内に終了がフル・シンクロ条件。ええ~…。結構遠いんだよ。しかも後ろからやれたってせいぜい一度に2人でしょうよ。全部終わらせるまでに2分って。案の定失敗ですよチクショウ。悔しいのでDNAからやり直して、矢の嵐で始末しましたよワハハ。
で、次。何だっけ…そう、テンプルね。それの『射線』というやつ。タゲが銃で狙ってくるんですよ。で、メモリー開始すると逃げるんだよ。しかもそいつを45秒以内に倒せとかって無理でしょ!みたいな。しかも追いかけていくと兵士が2人邪魔してくるんですよ。どんだけだ!もちろん最初は失敗しまして。秘密の場所の追跡パターンよろしく、こいつも格子降ろして邪魔してくるからなぁ。壁をよじよじしてたら間に合わないんだよ…。
やり直して、ふと気づいた。二度目の格子の隣に、「ここから行きなさいv」みたいに梁が突き出ていることに…(笑。そっちから行くとどうにか間に合った。やれやれ疲れた。

…あ、思い出しましたが、最後のボルジア塔を解放したことでラストの弟子を勧誘しました。そういやこれの前というか、ラストの前の二人?男女一人ずつだったんだけど、女はまあまた金髪ねーちゃんで、男の方が…いや、もうひとりくらい男の金髪が欲しいなと思ってて、たまたま通りがかったのが髪が黒髪じゃなかったんでこれでいいやと助けたらなんとスキンヘッドだったというね(笑。確かに色は薄かった…薄すぎた(笑。まあ、うん、バリエーションがあっていいじゃないですか、ね!
あそれでラストですが、最初に当たった男はなんか嫌だったのでパスして(笑、次が女でしてもういいや~と。金髪じゃなかったけど。
結果的に男女6人ずつでした。あら。うち3人が金髪娘で一人が金髪息子(違です。そんで一人がハゲです(笑。ラストだけまだだけど、後は全員アサシーノになりました。
アサシンギルドを満了させたら、アルタイルの剣がゲットできると聞いたんですが本当でしょうか。とりあえず頑張ってみよう。


さらなる追記:
あ~あと一日で週末ですよ。毎日が長いですね。さて今日はレオナルドの戦闘兵器その2行きました。えーと…『静かなる狩人』かな?小舟に積んだ焼夷弾かな?それでボルジアの帆船をつぶしましょう、というわけです。まずは番兵から情報を得る。なに?フル・シンクロ条件が『キック攻撃をする』?はあ…なんかどうでもいい条件ですね。えーと…ああ、いたいた。連れてる兵士がウザいので弟子に任せてワタシは本命を…ってなかなかキックできませんやんか…ロックオンしとかなきゃダメなのかな?とかやってる間に弟子が割り込んできて(笑、結局獲物を盗られちゃいましたよ弟子に!一応蹴りはしたけどどうやらカウントされてなかったらしく、失敗しました。
幸先悪ぅ~…。まあしょうがない。じゃあ現場に向かいましょう。ナポリだっけね。ああ…水路を行くのか。まあ、海戦だしなぁ。
桟橋にいる兵士を片しつつ、設計士?のエドアルドを締め上げる。どうやら協力してくれるらしいね。ここでのフル・シンクロ条件が『3つのうち最初の門を開ける』。何だかよく判らない条件ですが…。
エドアルドの小舟に先んじて水路を泳いで、門付近にいる兵士を片して門を開ける。これ以降もそうしたかったんだけど、エドアルドの漕ぐスピードが存外に速く(笑、結局後は兵士に開けてもらって進みまして。進むごとに兵士を片していったんだけど、いやーこれちょっと手間取ったらすぐにエドアルドが先に行っちゃって見失う。もしくは兵士にめっかる。数回シンクロ解除されたかなぁ。これ初見じゃ無理くさくね?まあ、ワタシはサクサクの人の動画で予習してってこれですから。ヘタレ仕様。
で、ドックを発見したので侵入します。もう見つかってもいいらしい。結構ここまででクロスボウの矢とか消費したので、できるだけ回収する。でまあ、戦闘兵器を発見して漕ぎ出しまして…。ターゲットは3隻の帆船。の、帆。合計9枚ですか。ただこれ、舟を漕ぐのと撃つのとが同時にできないんですよ。まあそうだろうけど。適当なとこまで漕いで、そんでもって□で攻撃モードにして照準が合ったとこにR1でぶちこむ。まあでもこれは帆にちょっとでもかかればいいみたいなんで、思ったより苦労しなかった。それよりいい位置に漕いでいく方がしんどかった。
しかし、前回の飛行機械より格段に楽でしたよ。あの水路でもう少しスマートに行けてたらなぁ…(笑。

そしてもうひとつはテンプル騎士団。『赤い手』…ほう、今度のタゲは女か。女盗賊?なの?しかもまたタゲのいる場所が兵士だらけときたもんだ。なんぞこれ。なんという嫌がらせ。まあ、発見したら後は追いかけっこなんでね…あークロスボウ使いたい。またもやアサシンブレード使用条件ですよ。あ、そういや墜落死させて失敗した奴はやり直しました。さんざん追いかけっこしたけど。
今回はまだマシだったんじゃないかな…ほんの少し逃走経路を予測していったらハマってうまくいきました。
さて…、明日は本編を進めるかな?どうするかな?

gdgd再び

シークエンスも次は6ともなればいろんなサブミッションがアンロックされてるんですよね。お馴染みの暗殺とかあとギルド関係の盗賊・娼婦ミッションとか。あと、今作オリジのテンプル騎士団ミッション?とか。
しかしそういうのをやりこんでるといつまで経っても本編が進まないので、しょうがないので進めます。
メモリー開始地点は傭兵たちの本拠地。バルトロメオ関連か…。そういやフランス軍とにらみ合ってるんだったな。行ってみると、どうも攻め込まれている様子。いきなりか!門を閉じろとか言われまして協力するんですが、山ほどのフランス兵どもがなだれこんでくるのにフル・シンクロ条件は『ノーダメージ』。ふざけとんのか!
閉じる門は3カ所。なので煙幕を使います。んが、ラストのとこで使おうとしたら残数が0。はあ?だってフルに持ってたのに?しょうがないんで咄嗟に応戦したけどダメ喰らっちゃって早速失敗ですよ。うーん…Ⅱでもそうだったけど、煙幕ってボタン少しでも押しっぱにしてると連続で使用しちゃうことがあったんだよな。今回もそれでしょうたぶん。
門を閉じて、すると中にいるフランス兵を倒せとなるので、まあその前に足掻きで弟子呼んじゃってたんでもう適当だよ。最初の予定では門のとこでは煙幕で、その後は矢の嵐でって思ってたんだけどね。へっ。
するとそこへ現れたのは、フランス軍将軍かな?ド・ヴァロワ男爵、らしい。なんとバルトロメオの奥さんのパンタシレアを人質にとってやがる!卑怯な…。無事に返して欲しくば降伏しろと。
要するに敵の要塞の中にさえ入ることができれば…と、エツィオさん策を練る。フランス兵に化けていくのが妥当だろう、ってことで兵士の鎧を調達しに行きます。20もいるのかよ。近くに駐屯地があるのでそこへ行くですがここでのフル・シンクロ条件が『見つからないこと』。…周囲敵だらけなのにか…。とりあえず近くで傭兵を雇う。で、屋根上にいる兵士たちを速やかに排除したかったんですが、それはそれは速やかに発見されてしまいまして早々にシンクロ失敗ですわ。へっ。
もうどうでもいい。しばらくはやり直す気にもなれない。
で、鎧を調達できたのですが、着替えようとしたバルトロメオをエツィオさん止めます。『捕虜として捕らえたおまえを連れて行く』形をとる、という作戦。まあオーソドックスな作戦ですね。
しかし行く先々でフランス兵が邪魔をしに来るので、こっちの正体を悟られないうちに始末せねばなりません。これがねぇ、思いの外大変でねえ。一人で先に行ってさっさと始末しようとしたら傭兵たちから離れすぎるなと怒られるし、かといってゆっくり同じように進んでるとあっさり見破られて失敗するし。なので怒られないぎりぎりで先に立って、弟子頼みで処理しました。はぁもうなんてノン・スタイリッシュ…。ここだけはもう一回やり直したい。余裕があれば。
そんで門まで来るわけですが、ここでエツィオさん、ごまかすために下手っくそなフランス語をね…といっても「ボンジュール!」くらいですけど。出身は?って訊かれて「モントリオール!」…ここ笑うとこですかね?英語音声の方がよりへたくそさが強調されて面白いそうですけど。
フランス語喋れたのかとバルトロメオ。それに「フィレンツェにはフランス娘もいたんでな」とH男(笑。さすがだ。
まあ、門内に入ればこっちのもんなんですよ。だもんでさっさと奥へ行こうとしたらいきなりシンクロ解除されました。
何故!
…え?まだバルトロメオらから離れちゃだめだったの?早く言ってよ。襲ってくる4人の槍兵を倒して門を開ける。あ、まだ門があったんだ。そうか。すると男爵が人質を連れて奥へ逃げるので、そこから見つからないように男爵を倒すわけです。さてどっから行ったもんかな~ととりあえず左手の方から行ったらめっかって、人質が殺されてしまったのでシンクロ解除されました。失敗失敗。やり直しまして、う~んどっちかというと屋根上より地上を巡回してる奴らの方がウザいな。まあでもそいつらは弟子に任せて、屋根上の奴らだけ始末しつつ頭上からエア・アサシンでさっくり暗殺成功です。
自分のしたことを後悔していた男爵、どこで道を間違えたのか…。ともあれ、これでシークエンス6終了です。

さて。どうしような。そういえばシークエンス6の舞台はこれまで行けなかったところだったので、ということは…とうろついてみたら普通に行けたのでいろいろやってみましょう。ボルジアの塔はどうしようなあ。まだいいかな?じゃあどうしよう、とふと見ると何やらミッションが。あーテンプル騎士団のか…。どんなのかな、一回受けてみるか。
殴られたらしいご婦人から話を聞いて、ターゲットをおびき出すためにビラを5枚破きます。しかしそのうちの3枚がボルジアの塔周囲にあるときたもんだ…。こ、こんなことなら先に攻略しとくんだった!(時すでに遅し
弟子にも協力させてどうにかラスト一枚までこぎつける。最後はなんと、塔のすぐ傍!兵士が近すぎます。ん~どうしようこれ。しょうがないから弟子に…と思ってふと上を見上げると、隊長が塔の足場を歩いてきました(笑。
…これ、できるのかな?と思って試しに弟子を呼んでやらせてみたら、できた(笑。
悠々とビラを破り、出てきたターゲットをフル・シンクロ条件のアサシンブレードでさっくり倒してクリアして、塔へ登って解放終了!スバラシイ。
そして同時に勧誘ミッションも発生したので一番近いとこに行ったら、またしても金髪のおねーちゃんだったので喜んで勧誘しました(笑。

後は適当に店を再建したりアニムスを出てメールチェックしたりしました。ルーシーも顔文字使うんだな…(笑。それにしてもルーシーはどこへ行ってしまったんでしょう。ヴィラの周囲をタカの目で見ると不気味な赤い足跡もあって気になるし…。アブスターゴで使ってたペン?をまだ持ってるってのも気になるんだよなあなんか。


さらなるgdgd:
弟子勧誘もあと一人か…同時にボルジアの塔攻略もあとひとつってことですね。まあこれはまた追々やるとしまして、ロムルスいっとくか。
『第6日』。場所はラテラノ宮殿。ここでのフル・シンクロ条件は『1ブロック以上ダメージを受けない』。つまりノーダメってことじゃねえか。まあ、ここは敵が出ないアスレチックのみのとこらしいんで、気をつければ何とかなるかと。
…なんだけど、細心の注意を払っていたんだけども壁に掴まってるとこから横ジャンプで暴発しちゃってねぇ…。それがまたで~ら高いとこからだったもんであっさりシンクロ解除っすよ(笑。これどうなんだろう…以前追跡中でタゲ見失って解除になったときはフル・シンクロ条件には響かなかったんだけど。とわずかな期待を込めて終了したら、やっぱり失敗に終わってました(笑。ああ…いいよ、またやるよチクショウ…。
さてと。そろそろレオナルドの戦闘兵器ミッションいっとくかなぁ。飛行機、船、戦車。さてどれいこう?そのものもあれだけど、そこへたどり着くまでもウザいよなぁどれも。とりあえず飛行機が一番楽に辿り着けそうなのでそれで。ちょうど近かったし。
えーとまず番兵を倒すんだっけか…フル・シンクロ条件は『煙幕を使う』。いろいろ注文つけてくんなぁ~まあいいけどさ。一気に近づいて、煙幕焚いてグサリ。はい終了。次。場所が移ってヴァルネリーナという、旧市街南部の街?村?まず建築家を探して、尾行して痛めつけて設計図の在り処を訊く。こっから見つかったらアウトですからね…ああ心臓に悪い。ヤダヤダ。
屋上の兵士があっち向いた隙に設計図を燃やす。で…あとはブツを破壊するだけか。だけ、なんだけどねそれが一番大変なのよね…塔の中って言ってたな。屋上の兵士を片づけつつ向かう。もちろんサクサクの人を参考にします。城壁沿いに行くんだけど、2人をエア・アサシンで片してその向こうにいる兵士を一人片すんだけど、なかなか向こう向いてくれないんだよな…どうしようかな、と短気かまして特攻したらあっさり見つかって沈没。
どうもあれだ、近づきすぎると相手が引っかかって動かなくなったりする。ので、ちょっと距離取っていいアングルを待って…そうそう、あっち向いててね。はい、終了。塔の入口前に陣取ってる奴をエア・アサシンで片して、塔内部を上って屋上まで。4人ばかし兵士がいますが向こう向いてるので、レバー操作して床落としてハイさようなら。…まさにボッシュート(笑。
あ~来ちゃったよ…。飛行機械苦手なんだよなぁ。揚力あってもなくても操作が難しいです。今回はこれに爆撃装置が…というより小型の大砲だっけ?が積んであってそれで爆撃可能とか。はい。頑張ります。
まずは増産する工房を狙う。4カ所か。最初の2か所は順調に行ったんだけど、残りが難しいのよなぜか。櫓から火矢を撃ってくるのもウザいし…あ、フル・シンクロ条件は飛行機械操作中、被弾しないだったんだけど早々にアウトでした(笑。無理無理、そんなの。ワタシには無理。
何度も、ええそら何度も墜落しながら工房を破壊したらこんどは飛行機械積んだ馬車を狙えと。これも合計4つだっけ?2つ潰したらまた2つ。これも相当何度もやったな。対象が近すぎても難しいんだよねぇ、小回り利かないから。
まあどうにか潰したら今度はチェーザレに知らせに行く伝令を始末しろですって。なんかさ、対象がどんどん小さくならないかこれ?(笑。で、またこの伝令が速いんだよ。あっという間に離されますよ。途中橋があるんですが、たぶんここらあたりまでで決着をつけないと無理ですね。ルートは判ってるので、先回りというか照準合わせて待ち構えてないと無理だ、これは。
これも相当やり直して、どうにか成功しました。あああもう。だから苦手なんですよこういうのは。30分以上かかったわこれ。こんなのがあと2つもあるですか。はぁ…。ため息しか出ないわ。

あとは娼婦ミッションをひとつ。薬を盛られたからそいつを叩きのめしてーや、という依頼ですが、このおねえさん、2人ほど無実の人を指名なさいました(笑。す、すいませんね…。これのフル・シンクロ条件が『400秒以内にミッションを完了する』…6分40秒?また中途半端な。まあでも余裕だったけどね。ラスト、こいつが犯人だってのは殺しちゃっても良かったんだろうか。一応素手で行ってみましたが、まあ懲らしめるだけでいいみたいだったんで…。サクサクの人はさっくり殺っちゃってましたけど(笑。

笑撃

さて、週末ですので本編を進めます。メモリー開始地点は薔薇の館。以前クラウディアが口にしていたトローケ議員から、『銀行家』についての情報を得るために動きます。議員はカンピドリオにいるらしいので行ってみると、借金返済を兵士から迫られてボコられてるので助けます。背後から近づいてダブルブレードでさっくり…いきたかったんですけどできませんでしたので普通に屠りました。
ちょっとゆっくり話せるところに行こうというわけで、議員を護衛しつつ3つのポイントを巡る。フル・シンクロ条件が見つからずに行くこと。トローケ議員はエツィオのように群衆に紛れたりできないので、行く先々の兵士を始末する必要がある。
巡回してる奴らはやり過ごして、動かない奴らを片づけていきます。主に弟子を使います(笑。まあ、アサシンギルドのチャレンジで『コア・メモリーでアサシンシグナルを使用する』ってのがあったのもあるので、積極的に使いましょう。ラストのポイント前に見張り兵がいるんですが、近くの娼婦を使えばいいんだけどなんかめっちゃ早い時期に雇ってしまったのがばらけもせずにずっと侍っててくれたので(笑、彼女らに頼んで気を引いてもらって…いこうとしたんですけど、なんだっけ?たまたま近くを通った巡回兵に見つかりそうになったんだっけ?あわてて引き返して弟子呼んで片づけて、改めて雇い直して兵士を任せて通過しました。全員使ったわけでもなかったので最後までお姉さんたちがいてくれました(笑。
さて。議員の借金を肩代わりする代わりに手足になってもらうので、議員の後を尾行します。新たなフル・シンクロ条件が『地面に下りず感知されない』。屋根伝いに行くんですけど弓兵とかがいるので始末しつつ。弟子使い放題です。まあ自分でもやるけどね。で、パンテオンまで来まして、金は議員の手を離れて中へ。そして議員も何やら危ないっぽい。
パンテオンに侵入します。屋根伝いに行くと結構な遠回りじゃないか!なんか、ここいらまで来ると降りても大丈夫らしいんだけど判らないので一応上から行きます。さてどこから移れるのかなーとうろうろしつつそれでもパンテオンの天井から侵入しまして、中にいる兵士をエア・アサシンで殺るために移動してたらいきなりシンクロ解除されました。『味方が殺された』だとう?ナニソレ。そんな時間制限知らないんですけど。聞いてないんですけど!(怒 これはどういう条件でそうなったのか判らないなあ。まあ別に、シンクロ解除喰らったからといってフル・シンクロに失敗するわけではないからいいんだけどさ。
やり直しまして、暗殺コマンドが出たら少々高かろうが実行します。で、隊長らしきこの兵士(名前はルイージ☆)にすり替わって金を運ぶんですけどね…。
フル・シンクロ条件が『3分以内に到着する』。道順はついてくる兵士の反応で正しいかどうか判ります。これが結構難しくてねえ。これ、道順覚えないとしんどいわ。3分以内なんて無理だべ。案の定無理でした。まあしゃあない。
金は別の兵士に渡りまして、ここらで入れ替わりがばれるんですがまあそれは問題ないので金を追いかけます。その行きつく先に『銀行家』がいるはず。
あちこちで兵士が警備してるなか、群衆に紛れたり娼婦を雇ったりしつつ進む。あ~こういうの苦手ですよ…。ちょっとでも途切れたらすぐ見つかりそうになるからね。矢印が黒→黄色→赤になるのが速い速い(笑。
途中で運び手が変わるので見失わないように。ここで慌てるとワタシのように見つかって失敗します(笑。で、イベント地点まで行くんですけど、まぁここも兵士が多いわ…。攻略本には藁に隠れて暗殺しつつ藁から藁へってあったんだけど見ちゃいないので、必死に群衆を渡り歩く。お姉さんたちに隠してもらう。そんでようやく広場へ到着しました。例の『銀行家』も現れたんですが、これがどう言うのか、その…あの、その前にここって、なんかパーティ会場らしいのね。つか、みんなほぼ裸なんですけど。あ~でもこういうのがあったとか聞いたことがあるな…それこそ葉っぱ隊(笑ですよ。で、その銀行家ですが、こいつが一番キテる格好してますね。オープニングに出てきた赤い人たちの帽子、あれ被って、ネックレス?みたいなのつけて、言っときますけど服着てないですよ、そんで下半身は赤い布と股間の獣の頭蓋骨。
どこの原住民ですか。←原住民の方々に失礼です
娼婦を連れた銀行家はそのまま広場の奥へ。というのも、兵士が「チェーザレ様の演説が始まります」って呼びに来たんだ。
…こんなとこで何をしてるんだチェーザレ…。いや、でも、この怪しげなパーティの主催らしいような?ボルジアの親父も来てますが、何やら親子の仲はあまりよろしくない様子…。
で。『銀行家』を暗殺するんですが、フル・シンクロ条件が『気づかれずにベンチから暗殺する』。…そんな細かい注文…!確か、ベンチからの暗殺って、Ⅱのデモプレイ動画で見たけど、対象を暗殺してそのままベンチに座らせるやつだよね?いやまあ、コマンドさえ出ちゃえば勝手にやってくれるからいいんだけどさ。
ターゲットは一定の範囲を往復しているので、そこにあるベンチにまず向かわなければ。えーとまず、入口付近にいる兵士を藁から暗殺してと。広場の奥だよね?…遠いわ~。どうやんのこれ。あちこちに兵士が配置されてるのにー。すぐ傍にお姉さんたちがいるからそこまで何とか群衆渡って行ってみようか。
…はい、失敗しましたorz
うーん。どっか気づかれないとこ。外側は崖か。じゃあ縁沿いに行くのかな。藁のすぐ傍から行けそうなので行ってみる。
あろうことか、着地を誤って落っこちる。(どんだけぇー!
…登れませんよー(泣。また最初からやり直しなの?と泣きながら行ってみるも『ターゲットから離れている』でシンクロ解除。やり直し。今度こそ縁に掴まりますぞ。近くの見張りが来ちゃったけど落としてやった。じゃあこのままベスト位置のベンチまで行こうか。
そしたらあろうことか、下の建物の屋根にいた弓兵に見つかる…。どんだけ!(泣
それとかベンチ近くに下りてもちゃんと降りれなくて座ってたやつらが立っちゃってアウトとか数回やり直しました。で、どう~もやりにくかったんで、角っこにいたお姉さんたちに紛れて近づいてベンチに座りました。ここでお姉さんたち・解散。後は銀行家を待つだけ。
それからは早かったですよ。暗殺コマンド出るの待つだけだから。しかし、ターゲットに抱きつく感じで殺って座らせるもんで、絵面が大変微妙でした(笑。エツィオさんもこんなおっさんに抱きつきたくはなかろう…。
後は警戒区域から逃れるだけ。薔薇の館へ戻ると、金を取り戻した娼婦が「後をつけられた」と…。クラウディアたちが危ない!と中へ入ると、なんと兵士4人が返り討ちに遭ってました(笑。さすがはアサシンの血筋ってとこかな?「さすがは俺の妹」とエツィオさんもほっとしたみたい。
ということで、これでシークエンス5は終了です。

結局、フル・シンクロ失敗は3分以内のあれだけでしたが…それにしてもグダグダ極まりなかった。銀行家暗殺のくだりは、やり方はサクサクの人と大して変わらないんだけどなあ…。あのベンチにスムーズに座れさえすればねぇ…。これでシンクロ解除されたらフル・シンクロも失敗とかだったら絶対成功してないよね。まあ、ヘタレのワタシがうまい人と同じにできるわけがないからね。こんなもんですよ。


追記:
まだ干し首諦めてません。夜になるたび出現ポイントへ向かう。しかし、出ない…。ただ、絹が規定数溜まったので矢筒Lは購入できましてクロスボウの矢が25本持てるようになりました。
で、放ったらかしだったシンボルをいくつか集めて6までいったのかな?今回は10個と少ないので助かりますね。それからずっと気になってた、クリスティーナミッションをやります。まず最初、『2回目のチャンス』。クリスティーナとの出会いエピソードですな。Ⅱの開始当初じゃないすか!懐かしい~。エツィオさんが若いよ(笑。
ナンパの手ほどきをお兄ちゃんから受けてるよ。エツィオも最初からH男じゃなかったんだな…。なんて初々しい。いきなり声かけて名前訊くなよ(笑。「やり直していい?」がなんかツボだった…可愛いよエツィオ。
まだ脈はある、とお兄ちゃんに焚きつけられて後をつけます。するとヴィエリに迫られてる場面に。叩きのめして助けるんですが、もすこし持つかなと思ったらヴィエリは簡単に降参しちゃってな…やりとりというか口げんかをもう少し聞きたかったんだけど。まあいいや。
こうして名前を聞けて、ご褒美のちっすまで貰えたエツィオさん、満面のドヤ顔(笑。
ついでだから次のも。シンボルの場所と近かったしね。
『家族との別れ』、あれこれはパパンたちが処刑された直後じゃないか。なんという…。しかし処刑場に遺体は見当たりません。近くにいた兵士に拳で訊くと、川にでも捨てるんじゃないかとのこと。クリスティーナを伴って川まで向かいます。まるでゴミのように打ち捨てられている家族の遺体。あんまりじゃないか…。見張りなのか?近くに兵士が。どうするの、とクリスティーナ。「決まってるじゃないか、殺して…」と逸るエツィオを窘める。まあ、やっぱり彼女の目の前で殺人はね…。なので上から藁の中へダイブして、巡回兵をやり過ごして川の舟まで遺体を運ぶ。まったく生気がないんですよ、3人がね…。
もうここねぇ、やってて辛かったですよ。きっとエツィオさんはぼろぼろ泣きながら運んだんだろうなあ。Ⅱでのクラウディアに「お父様たちのお葬式は?」って訊かれたときに答えた、「…したよ。俺が」ってのはこれだったんだなあ。
クリスティーナに一緒に来ないかとエツィオさん。そうね、でも行けないわと首を振る彼女にペンダントを渡して別れを告げるわけですか…。
次のはまだみたいですね。本編進めないと出ないんだろうな。

リベンジ

まだまだ本編へは戻りませんぞ(笑
あれから弟子が6人くらいアサシーノになりまして、結構バラバラなタイミングでなったのでその都度儀式してました。女弟子・男弟子両方見れるとは思わなかった。
で、ボルジアの塔もひとつ攻略しました。旧市街にある、プロスペロ・ダ・シエナが隊長のとこです。難易度5。こいつは地下道の最奥にいるんですよね。なのでそこまでの兵士たちを片づけながら行くんですが、まあこれも例によってサクサクの人の動画を参考に(笑。おおむね同じように行けたと思うんですが、巡回兵に割り込まれたりとか…なんか、半分以上弟子にやらせたような気がする(笑。
ああそうそう、弟子といえば、アサシーノになったら服装がエツィオさんと同じになるんですね(笑。ただ、それまでの服のカラーがマントに反映されるとかで。エツィオさんのマントは白なので、同じになると大変紛らわしいので弟子たちは白以外で。
それから…ロムルス神殿ですか、あれのリベンジを。もう旗は回収済みなので最短距離を行くだけなんだけど、ロムルス教徒どもが襲ってくるとこで手間取ってそこでタイムアウトになっちゃった。悔しいのでやり直して、クリアしました。やれやれ。

シークエンスを進めれば鍛冶屋とかにも新しいアイテムが入ったりするんですが、商店クエストをやると購入できる防具で最強のがアンロックされるんですよ。で、それに必要なアイテム『干し首』があと一個足りないのね。これは百目団が持ってるらしくて、そういえば奴ら、旧市街あたりでよく襲ってきたなあと思ってふらついてたんですが遭遇しないんですよ。そんで、調べてみたら、夜になると必ず出没するというオイシイポイントがあるというのでやってみました。
いやホントに夜になるごとに来るわ奴ら(笑。今のとこまだ目当てのは出てませんが、根気よくやろうと思います。ちなみにこのポイントです。知りたい方は反転でどぞ。
ここから→中心街を分断する川の一番北側の橋(隠れ家の北西方向)のたもと(東側)で、
医者がいるあたりから橋のたもとあたりを夜にうろつくと毎晩4〜6人の百目団さんが襲ってくれる
←ここまで

サブミッションも、まだ盗賊の一個目しかやってないなー。今回は娼婦ミッションとか、あとクリスティーナミッションなるものもあるらしい。ああ、シークエンス4のメモリーも2つばかしフルじゃなかったんだっけか。まあこれは次のシークエンス終わってからでもいいかな…今行ける範囲でのボルジアの塔があとひとつ残ってるんだっけかな?それ攻略してから5へ進みましょうかね。


追記:
いや~出ませんわ。干し首。次点に欲しいのは絹なんですが、これもなかなか…あと3個。これが揃うとクロスボウの矢筒Lが買えるんですよ。もう一回ロムルスの…ピラミッドのとこ行ってこようかな。あそこは宝箱が22個とすごくて、まだ全部あけられてないと思うんで…それなりにアイテムも入ってたしなぁ。
今日は3回くらい襲撃してもらったんですが、出ず。諦めません出るまでは。
それでっと、ボルジアの塔をまたひとつ攻略しました。テベル島南東?かな、ピエトロ・ダ・シエナが隊長のとこです。難易度5。
ここはですね、昇降機のあるところから屋根に上がって、弓兵を始末しつつ塔付近の吹き抜け?みたいな回廊に部下4人といる隊長を地上で、というのが攻略本のおすすめなところです。まあたぶんそれが最短距離だろうよ。昇降機で上がってさて弓兵を…と思ったら誰もいない。あれ?たまたまそのとき夜になったですが、シフトが変わったのかな?まあいいや。屋根上から窺うと、回廊の出口2つを兵士が固めてます。そのほぼ中央付近にいるらしい。
さてどうすっかな…攻略には中央の柱から降りてどうのってあったんで降りてみたんですが見つかりました(笑。慌ててまた登って、そいつを弟子に任せる。で、その隙にまた降りて、隊長以下がいたので煙幕使用。隊長が逃げたので追いかける。その先にいた兵士たちにも煙幕使用。そのどさくさに紛れて隊長暗殺。終了。
この隊長は臆病ですぐ逃げるらしいので、まあ早いうちに片が付いて助かりました。
さてさて~どうしようかな。ロムルスのひとつでもいっとくか。
というわけで、コロッセオにやってまいりました。『狼の群れの中へ』、挑戦です。
ここはまず、襲ってくるロムルス教徒たちを蹴散らした後、ターゲットを追います。まあこういうチェイスパターンのお約束で、進路を塞がれるたびに迂回路を見つけてそこからなんですが、その前にこのミッションのフル・シンクロ条件としまして、『3ブロック以上ダメージを受けない』というのがあったわけです。
…で、このときにうっかり落下すると計ったように3ブロックダメージを受けましてですね…。
早速失敗です。でもいいんです。初見だから☆
ついでにタゲを見失ったので(笑、シンクロ解除=やり直しです。開き直ったせいか、結構すいすいいきました。途中、なぜかあるパーティ会場で紛れちゃうんですがタカの目の敵ではありません。発見すると、今度は馬での追いかけっこです。このチェイスのラストで暗殺チャンスがあるわけですが、これもパターンの頭上からのエア・アサシン。馬乗ってるのにどうやって?と思ったんですが、R1押しながら□でいけました。おお、何気にこういうの初めてですよ成功したの(笑。今までずっと逃げられてチャンバラでしたからねぇ。
旗も一つしかゲットしてないし、宝箱は手つかずだしなのでまたやりましょうね。
あと、金に物を言わせてランドマークを三つばかり買い取りました。コロッセオが一番高かった、買った中では。4万↑fしましたよー。
それからと…。そう、ボルジアの塔を解放したので、また一人市民勧誘したんですよ。
たまたま近くのに行ってみたらこれが!金髪のおねーちゃんでした☆なのでいそいそと勧誘する。しかし、なぜかエツィオさんのアップばっかで動かないぞ…?
はい、フリーズktkr\(^o^)/
しょうがないので一旦アニムスを出る。こんちくしょう…。
もっかい。今度はどんどん旧市街へ出まして、5回目くらいで金髪ねーちゃんをゲット☆しました。やれやれ長かった。ちなみにこれの前にゲットしたのは金髪のにーちゃんでした。名前はニノ・ナスタージョ。何だかえらくチンピラな顔のにーちゃんでした。
今回ゲット(やめれ)したのはファビオラ・フォルナーリという美人さんです。エツィオさん物欲しそうな目で見ないでください。
出来ればもう一人くらい欲しいかもだ。男女半々もいいかなとか思い始めてたりします。

さて明日は今日やったロムルスのリベンジと、あと天ぷらも一つまた攻略したいと思います。シークエンス5は週末です。


追記その2:
というわけでまずロムルスのリベンジです。まずピラミッドのとこ、あそこやっぱり宝箱取り逃しありでした。ほとんどがお金だけだったけど。で、次の奴。旗があと2つ残ってたんですが、まずはパーティ会場。赤いカーテンの向こう側…どこかなーと二階へ行ってみたら一階だったという。そんでもってタカの目も使ってないのにターゲットを発見しちゃったので追いかけるしかなく、旗は諦めたという…。
ならば、と次なる場所へ。馬でチェイスしてるときに、最初の右への分岐点、その梁の上にある。しかしここも何気に難度高いですよ?馬に乗って追いかけてる最中にしかゲットできないときた。今作、馬上から梁へ飛び移る方法があるんですよね確か。R1押しつつ×で馬上に立つので、そのまま押し続けてると梁があれば飛び乗ってくれるという。しかしこれ、まず立たないとダメですからね。ギャロップしてたら立たないんですよエツィオさんは。だってコマンド同じだし。これはあれだな、まずギャロップをやめねばならん。そして改めて×を押して馬上に立つと。
しかしこれがなかなかタイミング合いませんで、何度もターゲットに離されてシンクロ解除になった。とりあえず、ここのポイント以前に戻れないので、まずここでの旗をどうにかしてゲットします。何度目かで行けたかな…そして改めて、パーティ会場で旗をゲット。は~長かったわ…。後は適当にこなして、ついでにフル・シンクロ達成です。
それから天ぷらね。トラヤヌス市場にあるんだっけ。『買い物中毒』というね…(笑。中へ入ると、まず兵士たちが密談をしているところに出ます。ミリツィエの塔のカギを入手したとか何とか。要するにそれをゲットしろと。カギを持った兵士と追いかけっこです。途中、兵士たちが邪魔してくるんですが、何せフル・シンクロ条件が『ターゲット以外殺さないこと』なので相手できません。逃げる兵士を追いかけるんだけども、他の兵士に追われてテンパってるらしいウチのエツィオさん(笑、なぜか壁を登ろうとします。やめてください(泣。
そうこうしてる間に兵士どもは群がってくるわ、逃げる奴には離されるわで一度シンクロ解除に。やり直しまして、今度もテンパりつつ群がられつつ(笑、どうにかターゲットを広間へ追い詰める。時間切れすれすれでしたけども。
そんでカギをゲットすべくそいつを殺るわけですが、またこいつがちょろちょろ逃げまくってくれましてですね…。まあ救いは広間から出なかったことかな。どうにか追い詰めてカギを奪いました。後は塔を上るのみ。
それ自体はさほど迷わなかったかな。つか迷いようがないかな。掴まれるとこを行ってればそのうち着きます。天ぷら基地なのでお金があるだけですけどね。
今日も百目団に襲われましたが干し首はゲットならず。めんどかったんで矢の嵐使用。楽ですねこれは。

一番弟子が…

さて、そろそろ本編の続きをやっていきましょうか。
メモリー開始地点まで来ると、どこからともなく懐かしい声。「エツィオ!こっちです!」いつぞやのフォルリでも聞いて「ウザッ」と思った(笑、レオナルドの声じゃありませんか!
声はすぐ近くから聞こえてくる。階段を下りたそこに、…え?なにこれ?これって…
どう見ても段ボール箱だよね。なぜそんなものが16世紀初頭のローマにあるんですか。段ボールと聞いて思い出すのはMGS…やったことはないけど有名だよね。そういや、今作のボーナスコスに雷電があるとか。確かMGS2のキャラだったよね?
その中から、では残念ながらなかったけど(なら何故…?)久しぶりのレオナルドです。元気してたー?(´∀`*)
レオナルドは今、ボルジアに協力させられて兵器を作らされているとか。まあ、この人のことですから、いやいやとはいえ気合入れてすごいの作っちゃうんだろうな(笑。で、その中でも最大のやつの設計図をくれました。つまり、頑張って壊してくださいということで…。
で、これまでレオナルドが作ってくれた武器を失ったので、またお願いというと「材料費そっち持ちね」だって。「チェーザレにたんまり貰ってるんじゃないのか?」とエツィオさん。そこらへんは出しましょうよ(笑。無理言ってるんだからさ。
そんで3つのガジェット出品。ダブルブレード、登攀(はん)用手袋、毒矢…ああどれも欲しい!幸い金はあるんだ!(笑 でも一回につき一個のみ。正直、毒刃は別になぁとか思ってたんだけど、この毒矢ってのはクロスボウのように毒の矢を発射できるものらしい。なんてスグレモノ!
でもまあ、とりあえずはダブルブレードだよね。もうねー、開始してからこっち、両手にないと寂しくてね(笑。やっぱりエツィオさんといえばダブルブレードだもの。そんで、残りはまたいずれ…ということで。どこに現れるか判らないそうですよレオナルドは。
というわけでー、『レオナルドの戦闘兵器ミッション』しょっぱなは機関銃ですか。このミッションはまず設計図をゲットし処分してから、現物を破壊するという流れらしいです。じゃあまず、設計図のありかを知っている番兵?を探すことからですか。
今回のフル・シンクロ条件は『傭兵に戦わせる』。殺すのは誰でもいいらしい。でもめんどうなので任せる。数秒で片が付いたよ。びっくりだな。
で、向かった先がコッリ・アルバーニというところ。旧市街の端っこかなここは?まず、設計図をゲットして焼却することから。フル・シンクロ条件は『設計図を焼却するまで誰も殺さない』。しかも見つかったら即シンクロ解除ときたもんだ。厳しいなぁ~。
…まあ、予習なしで行くとどうせワタシのことだから失敗しまくるに決まっているので、こういう面倒なミッションはサクサクの人に頼ります(笑。それにしても心臓に悪い。いつめっかるかと気が気じゃない。そんで設計図のあるところには一人の重装兵が巡回してるときたもんだ。そこまで塀を伝っていって(近くにいるんだよ兵士が!)重装兵が背を向けた隙に降り立って後をついていくとかもう本当に心臓バクバクもんでもう…。
で、首尾よく設計図を燃やして、兵器を爆破にかかるんだけど、そこへ行くときに屋根上になかなか上がれなくてもうパニクりそうになった。早よ上がらんかこのダサシンが!と心の中で罵倒しながらどうにか上がって、爆破して、でも1機逃げ出したので追いかける。馬で。
追いかける最中も敵が砲撃してくる。待て待て待て!ちょっと被弾する。道を2回塞がれるのでわき道を進む。でもここでスムーズになかなかいかなくて見失いそうになる。←お約束
追いついて、奪って、追っ手を攻撃。エツィオさん進路は馬任せですか!(泣
で、撃つのはいいんですけど、あのーこれ照準どうやって合わせるんですか?おまけに発射もR1?、だから照準…ん?この赤いライン何?これが照準なの?
…とか思ったら敵側の照準なんかい!!こっちのはどうなってんだい!!
…え、あ、右スティックなの?どうして左じゃないの?とかもたもたしてる間に思いっきり被弾してます。あっという間にライフが危険です。いやー良かったよ薬の袋L買ってて(笑。薬を5個は使用したかな!(威張れません)
まあさほど長くはありませんでしたが、いやもう馬車系はこりごりですわ…。勘弁してください。
それでもどうにかフル・シンクロ成功で終われましたよ。アジトに帰ってシークエンス4終了です。てことは、後は冒頭の2つをフルにすればクリアだな。まあ、またやろう。
弟子の方も順調に育ってまして、一番弟子がレベル8まで来ましたので、ちょっと難度の高いコントラクトに派遣してみました。成功率63%…できるかなぁ。たぶん大丈夫だろうと思ってたら、なんと、失敗してしまったようで…。
急いで鳩小屋に行ってみて判ったんですが、任務失敗=死なんですね…。
ああ~せっかくの一番弟子が…!結構思い入れあったのに…すまなかった、ラウラ…!
…というわけで、新たに勧誘ミッションが発生したのでまた女弟子をゲットしました。えーと、ベアトリーチェ・シモーニさんです。ちなみにこの前に勧誘したのはジータ・ガルガーニでした。
もう成功率低いやつには一人では行かせないからね!最低でも85%↑はキープさせるからね!そして今度こそ金髪を(ry


シークエンス5に行く前に、ロムルス遺跡を攻略したいと思いますよ。
あ、そうだ忘れてましたが、一度アニムスから出たんですよ、メールが来たもんで。で、仲間と会話もしたんですが、なんかルーシーが一回喋ったら消えちゃったんですよ。でもその後ショーンに話しかけた時のムービーにはちゃんといるんですよ。なんだこれ?またバグなのかなー。
あと、メールでウィリアムって人から他の支部のことについてのが来てたんですけど、確かモスクワとサンパウロとね、あと一つ支部のことが書いてあったんだけど、どこだと思います?
なんと大阪なんですよ(笑。なんと!アサシンの支部が大阪に存在するのか!!(笑 東京とかじゃないんだー。大阪ですかー。なんか妙に嬉しいぞ!(笑


追記:
確か二番弟子だったと思うんですが、さっきレベル9になったんですよ。マエストロだったかな?アサシーノになったら儀式をして正式にアサシンと認められるんですが、なんか、プレイ動画見てたら最初の一人だけらしいのね。なので、一番弟子を偲んで(笑、女性弟子に一番乗りさせたいと思います。すまんな二番弟子。
そういうわけで時間稼ぎ(笑 に、ロムルスのアジトにお邪魔してきました。『死者の中の狼』、場所は地下墳墓(ガイウス・ケティウスのピラミッド)です。
ここも時間制限あり。8分とありますが、これねぇ…。最初にやったとこみたいにただアスレチックだけなら、まあ、できるかもしんない。けどここ、ロムルス教徒どもが襲ってくるんですよ!いや、戦闘そのものは楽勝なんだけどさ。奴らも始末しつつってなると8分なんてとても無理ですよ。
内部はホントに迷路になってるんだけど、灯かりがその道しるべになるんでダッシュで全然行けるのは行ける。だからまあ、何度もやればできるかもしれない。まあでも、とりあえずはまずはクリア。その次は旗と宝箱。それか、フル・シンクロ達成してからゆっくりでもいいかな。
そろそろボルジアの塔も攻略しないとな~。本編の続きはどうしようか…(笑。あ、そうだ、そういえばマップで、『L』のアイコンがあるんですけど、黒字に白抜き文字は戦闘兵器なんだけどその逆はレオナルドの指定するベンチらしいんですよ。…てことはもしかして、ガジェット販売あり?
そうであれば行ってみる価値あり!と、とりあえず手近のトンネルへ向かいました。最寄りのトンネルから行こうと思って。でも出てみると、アイコンの位置が変わってるんですよ。何これ?もしかしてトンネル使ったからなの?しょうがないんで適当なところへ出て、すると最初の位置に出たので向かったんです。したらベンチが光ってたのでオッケーだということで、登攀用手袋を購入。うう、これでダブルジャンプできるー。
そんでまたうろついてたんですが、まだあるんですよ、さっきの位置にアイコンが。ダメモトで行ってみたら最後の毒矢が買えました(笑。ははは。あーこれで全部購入ですよ。なんだもっと苦労するとか思ってたな…てっきり戦闘兵器ひとつこなすごとかと。道のり厳しいなとか(笑。
本編の続きやる前に、ひとつでもボルジアの塔攻略するかなー。そんでもって今度こそ金髪ねーちゃんを勧誘(ry

まさかの育成ゲー

さてではそろそろシークエンス4を開始したいと思います。長かったな、結構(笑
サンタンジェロ城前。捕虜となったカテリーナを救うべく、敵の根城へと潜入しますよ。おいおいいきなりかよ…。まあ、まだボスと対峙とかにはならんだろうけどね。たぶんね。
城全体どころかそこに通じる橋からして高警戒区域なので、橋の下を通っていきます。フル・シンクロ条件が見つからないことときたもんだ…しかし、最初ワタシ、見つかったら即シンクロ解除だと思ってたからこれは助かった。いいんだよ、別に。どうせフル・シンクロなんて無理なんだから。
まずは槍兵を藁から引きずり込み暗殺。で、ちと離れたとこにいる兵士をクロスボウで。…ちなみにとあるプレイ動画(通称:サクサクの人)では、槍兵の槍でひとり始末してました。鮮やかすぎる…!試しても良かったんだけど、失敗したことを思うと…(笑。
で、残る一人は円柱の上からエア・アサシンを狙いたかったんだけどコマンドが出ない。こ、攻略本が嘘ついた…!←いつものこと
しかも上からだとクロスボウで狙えない!見つかりそうになったので慌てて降りてからクロスボウで。大変カッコ悪い。
で、と…城壁に上がるとムービー。チェーザレとその腹心の会話。ふうん…自分側へ抱き込もうとしてんのかな?まあいい。とりあえずチェーザレは放っておけ。
さらに上へ登って、兵士一人を縁から落として殺す。次のチェックポイント下にいる奴をエア・アサシンで。城壁の内側へ降りて、邪魔な弓兵を始末しつつ本丸…というのか、円筒状の壁から潜入を試みる。ここである程度弓兵を始末してないと見つかるリスクが。一人下に落っことしちゃって焦ったけど大丈夫でした。
円筒状の…ええいもう本丸でいいよ(笑、そこのチェックポイントまで来るとルクレツィアとチェーザレの会話…というかいちゃこらシーンが見れます。実の兄妹なんですけどこの人たち。さすがモラルハザード一家。
さらに上に行くとカテリーナの牢獄へ。ルクレツィアが来てカテリーナを痛めつけてます。そしてさらに上へ。屋根上の弓兵二人、中庭の兵士一人を片づけつつまさぐって物資調達しつつ(笑、カテリーナの閉じ込められている牢を目指します。何だか順路が判りにくい。迷いそう。えーと、巡回してる兵士がいるね。できれば出会いがしらにさくっと…よし来た、今だ!…しかしちょっとタイミングがずれたのか、見つかった判定になってフル・シンクロ失敗しました。
うぇぇええぇえ~~~(泣。こ、ここまで見つかってないのに…!あとはこいつと牢の前の番兵だけだったのに!
何だかどっと萎えました。(´д`) ああもうどうでもいいわ。へっ。
牢の前の番兵は、カテリーナが気を引いてくれた隙に投げナイフの□長押し(最大3本同時投げ)であっさりと。余計に悔やまれるわさっきの兵士…!
でもまあ、しょうがない。また気が向いたらやり直そう。
カテリーナによると、カギはルクレツィアが持っているらしい。最上階にあるという彼女の部屋へ向かいます。上へ上へって来たはいいけど、行き止まりじゃん。仕方ないので屋根に上がる。するとルクレツィアが誰かと逢引き?してますよ。あれ?兄貴一筋じゃなかったのか?(笑
しかしどうやらそいつを嵌めるつもりだったらしい。ん~背景が判らない。証人役の兵士が行っちゃうと、このお嬢さん、花占いし始めましたよ(笑。近づいたエツィオさん、「ああ、続けて。邪魔をするつもりはない」だって。なんか余裕ですね。まあ、ルクレツィアなんてまだ20歳らしいですからね。娘でもおかしくない年齢なのか…。何だかな…。
鍵を渡せとは言ったものの、おとなしく従うはずもないので丸ごと抱えていきますよ。途中兵士がわらわらと3回くらいやってくるんで撃退。ここでのフル・シンクロ条件は体力を10ブロック以上失わない、だっけ?まだ6か7くらいしかないのにどうやって10も減らすねん、と思ったけど薬の回復量込みってことか。
正直、2ブロックも減りません(笑。槍兵が来たってキルストリークに巻き込めば一発だけんね。しかし逃げるルクレツィアをタックルで捕まえてホールドして連れてくのが何気にウザい。しかも道が判らない(笑。
うろうろ迷いつつどうにか牢へ。そして今度は歩けないカテリーナを連れて厩舎?まで行けとな。で、またフル・シンクロ条件が見つからない、ときたもんだ…。あー。どうせ無理ですよきっと。
はい、無理でした(笑。
でもこれはちょっと雑にやりすぎた。安全にクロスボウでやってりゃたぶんできた。…まあ、これもまたやりますよ。またそのうちね。
ここで笑ったのは、それなりな高所(下に藁配置済み)からカテリーナを落っことしたことです。あー、アサシンじゃなくてもいけるんだと思った瞬間(笑。
で、門を二つのレバーを回して開けて、馬に乗って逃走です。橋を渡ったら番兵の足止めね。ここでのフル・シンクロ条件がキルストリークを5以上。ふん。楽勝だな。
ここで1分30秒耐えるわけですが、それを過ぎたら兵士の数も限りがありますので、どうせなので全滅させます。騎馬兵士がウザいな!ピストルで始末します。当然の如く、フル・シンクロ完了です。
テベル島へ戻ります。ボルジアの二人を始末どころか会えさえしなかったことに、マキャベリはがっかり。そんな彼に、エツィオさんは「今こそローマの勢力を逆転させるとき」と。虐げられている市民を助け、喚起を促す時だ、と。
弟子勧誘ミッションキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
今作での一番の目玉ですよ!弟子育成ですよ!(笑
マップにはアイコンがずらり。さてどこからいこうかな。適当なとこへ行くと、おお、女性が襲われておる。記念すべき一人目の弟子はキミだ☆
後で気づいたんですが、この弟子。それぞれにちゃんと名前があるんですねえ!すごいなそれ。ちなみにこの娘はラウラ・ボッカネーラというそうです。
続けて二人目。また女の子を勧誘してしまった。全員野郎にする気はないけど、女っ気はさほどいらない。男6で女4くらい…いや多いかな。7:3かな。
このとき、駆けつけるのが遅いと市民は殺されちゃうんですねぇ。ええ~待っててよせっかく来たのにさぁ。しかしそれならもうあまり選り好みはできないかな?というわけで、今回の上限・6名中女子は最初の2名にとどまりました。
ちなみに全員の名前は、
  ラウラ・ボッカネーラ
  ヴァレリア・ヴィオッツィ
  ラナルド・ロッカ
  パンフィーロ・ペタッチャ
  ジョヴァンニ・ミリオーレ
  ジョルダーノ・ガスパーリ
…です。
そして鳩小屋から、コントラクトで弟子を派遣して訓練する。そやって、今全員レベル2とか3かな?
あと、左上の体力ゲージ下に出てるアサシン・シグナルってんですか?最大3個あるあれ。L2で弟子を呼べるんですねー。対象をロックオンして、L2。ぴゅーい、みたいな軽い口笛を吹くとどこからともなく弟子が来てさっくりですよ。ちゃんとアサシンっぽい恰好してるんだこれが。
いやぁ楽しいなぁ。もう本編そっちのけで育成ですよ(笑。派遣してる間はその弟子は呼べないので、まあ呼ばないけど、投資したり宝箱探したりして時間をつぶします。弟子はまだあと5か6人ほど増やせるみたいなのですよ。増やすにはボルジアの塔を攻略すべし、とな。ふむ。
そういえば、アサシン・シグナル3つあるんで、一度『矢の嵐』を試してみたいですな。


追記ですよ:
いやもう弟子育成楽しすぎる(笑。最初のうちは簡単なコントラクトからやらせて、難しそうなのは複数で当たらせる。難しいほど経験値が高いし、それに複数でいっても分割にならないからウマーですよ。ならない?よね?なってるのかな?まあでも個人で簡単なのやらせるよりは高いということで。
そんなこんなで一番弟子がレベル7ですよ。早いですね~。ランクネームはグエリエーロかな?8になるとヴェテラーノ…つまりベテランってことね。早くレベル満了、つまりアサシーノにしてあげたいな。
弟子たちがコントラクトに勤しんでいる間、マスターなエツィオさんはそこらへんをうろうろします(笑。うろついてる間に弟子が誰かフリーになったら本編の続きをやります。アサシン・シグナルの練習ミッションみたいなもんかな。シリアルキラー?のマンファットがまずその標的。ターゲティングできるようになったら(つか、ロックオンしなくてもタゲなんでハイライトかかったらいいらしい)L2でピュイ(口笛)。一番弟子が駆け付けてくれました。タゲ殺って帰るのかなと思ったら傍の番兵を片づけていました。師匠は何もやることがありません(笑。
で、次。桟橋でめそめそ泣いてる少年に頼まれて、お母さんを助けに奴隷商人を狙います。タゲを尾行して目的地まで行くんですけど、しょっちゅう振り向くわそのうち走り出すわで危うく見失いそうになったぞ。で、一度試そうと思って『矢の嵐』を使えるようにしておいたので、それで。L2長押しでその場にいる敵を全員デュクシ(笑。すごいな『矢の嵐』!無敵だよこれマジで。
あと、ボルジアの塔を攻略するとまた勧誘ミッションが発生するらしいのでやりますよ。えーと、旧市街南側かな?トリッソ・ディ・ヴィデルボが隊長の、難易度4のとこです。ここはですね、崖の上に建ってるもんで近づくのがそもそもしんどいんですよ。壁沿いつったってすぐ崖だから、高すぎて登れないしな。だもんである程度中に入ってからじゃないと行けないんだ。
で、そんな苦労して行って、壁に張り付いて騎馬して巡回してる隊長を待ち構えたはいいけどこれまた微妙に距離があるんだ(笑。じゃあ壁の上に上がってすぐにクロスボウで…と思ったらなんか当たってなかったっぽくて、それじゃあってんで矢の嵐しても逃げちゃってな!
しょうがないんでやり直しですよ。まったくよ。今度はオーソドックスにアサシンブレード跳びかかりでと思ったんだけどこれもまた微妙に外れてねぇもうねぇ…。まあそれでも根性で追いかけて仕留めましたけども。群がる兵士は弟子呼んで手伝わせてね。やれやれ。
すると来ました勧誘ミッション。一番近いとこに行くと男だったのでパスして(笑、次は女だったんでそれで。えーと確かジータ…なんとか。ジータさんです、はい。女は最低あと一人は欲しいな。なんか、金髪もいるらしいけどレアみたいなんで(笑、できたらスカウトしたいもんです。男は金髪いないのかなぁ。

恐怖のトレーニング

今作の訓練はバーチャルらしいのです。モンテリジョーニ戻れないしね。でも戦闘だけじゃなくてステルス暗殺とかフリーランのトレーニングもあるみたいで。
フリーランか…。ちょっとやってみようかな。
すると一番上にチュートリアルってのがあるじゃないですか。ふうーん。短いコースで高度なフリーラン技術をどうのこうの。やってみましょう。
まず最初は壁を駆け上がっての後方ジャンプ。で、ポールに掴まって移動。次は壁駆け上がりからの側面?左右に移動するあれですよ。これよくスティックが暴発するんだよな…。案の定です。ポールに逆戻りです(笑。壁を駆け上がったときに、一旦ニュートラルにしてしっかり左右どっちかとやるといいみたい。
次はR1+×押しっぱなしで建物の上を自動移動。まあこれはいつもやってるし。次はフリーラン落下という、壁に張り付くんじゃなくて下に普通に降りるというやつ。フリーラン中に、ジャンプモーションに入る前?途中?で×を離すとできるらしい。これ、縁ぎりぎりでやると失敗しますね。ちょい手前で離すとできる。
そんで?次はフリーランアーリージャンプ?だっけ?建物上部から向かいのアーチ(地上)にスムーズに着地するというものですが、縁手前で×を押すとかってフリーラン中押しっぱじゃねえの?これがなかなかできなくてもうね!×を離して走るとフリーランになんないし、そこで×押しても普通にアーチの上の縁に掴まって失敗するんですよ。縁にはマーカーがあるんで、それを目印にすればいいんだけどねぇこれがもう。できなくて。
なのでワタシは考えた。R1+×で走ってって、マーカー直前で一旦×を離してまた入力したらどうか。これ、非常にシビアなタイミングですがこれで何とか。カカッ!と押す感じとでもいうのか…。これはもっと練習しないと出せる気がしない。
そこを過ぎたら梁から上部の段差へ飛びつくいつものあれ。その後は『高度な壁掴み』という訳の判らん技を要求されます。
ポインタは目の前の壁…じゃなく、→方向を指している。右を見ると、並んだ突起の前にマーカー。
つまり、あそこへ行けと。
「…どうやって?」
思わず首をひねる。ポインタを通過すると技の出し方を教えてくれるんですが、それによると
『壁に沿ってジャンプし、壁に向かって「L」を押しつつ○で掴む』
…だそうです。え?どういうこと?←判ってない
当たり前だけど目の前の突起を掴んでもどもならんわけですよ。うん、これじゃないな…。これ、『壁に沿ってジャンプ』っていうのが「まさかこれじゃなかろう」と思い込んでいた方法そのものだったんですよ。つまり、左手を壁にして『壁に沿ってジャンプ』しつつ、左スティックを壁の方向に倒しつつ、頑張って○で突起を掴むと。ジャンプしたらすぐにスティック操作しないとそのまま落ちます(笑。これもうね…、何度やり直したかね…。
その後は『熟練の壁掴み』とかいう、どんな難しい技だと思ったらいわゆる『落下を防ぐ』やつでした。そう、落下中に○ボタンで掴むあれ。
何が熟練だ!さっきのがよっぽど熟練だったわ!!
まあ、それで終わりでしたけど。最初にクリアできたタイムは銅だったんで、悔しかったんでやり直して銀にしました。あと3秒ほど縮められたら金でしたけど、もういいです。疲れました。
そんでそんな高度なチュートリアルを経たトレーニングはどんなだと思ってショートコース行ってみたら、バックジャンプくらいしか使わなかったようなコースだったかな?
本番の方がよっぽど簡単ってどんなだよ…。まあ、ショートコースだけで6つくらいあったからどんどん難しくなるんだろうな。この1だって1分以内って制限だったし。
後は、戦闘のミディアムキルストリークてのをやりました。1分30秒のやつ。10くらいは続けようと思ったら続くんだけど、槍兵が混じってるとダメだわー。そこで素早く素手にして槍を奪うくらいの甲斐性を見せないとねエツィオさん。←テメエがな
これも銀でした。金は難しいねー

シークエンス4は週末に進めたいと思います。屋根上の兵士仕留めつつ宝箱探しもいいけどね…あそうだ、確かボルジアの旗を25集めると、美術商で旗と羽根の地図が買えるということでいそいそと集めて行ってみたらば、一枚20000弱fというとんでもないぼったくり価格でした。信じられなーい!こんな序盤の貧乏なワタシに!(笑

お買い物

ではまず、ロムルス教徒の神殿だっけ?あれをもっかいやって、宝箱と旗をゲットしましょう。うろうろ。8分を相当過ぎてゲットしました(笑。宝箱が意外な行き方のとこにあったな。ポールを逆に飛ぶとは…。
で、残りの娼婦と盗賊ね。近いのから行ったらまず娼婦でした。とある娼館のマダムに会いに行くと、なんか船上で拉致されたとか?では助けに行きましょう。身代金2500fが要るらしいのですが持ってますので直行します。…そうそう、地道に投資したり宝箱開けてたのが良かったのか、順調に銀行に金が入るようになりまして、このとき15000f↑あったので念願のクロスボウを購入いたしました。欲しかったのよこれー!12500fとすごくいいお値段しますが。しかしこのときですでに3600f↑/20分入るようになってたので。
最初から矢が15本もあるだなんて素敵すぎる。では、マダムを拉致ってる奴らを懲らしめに行きましょう。て、遠いな…。やっぱり馬で行くべきだったかと気づいた時にはもう半分くらい来ていたので、意地で徒歩で向かう。さてどの武器で戦おうかな~なんか数いるらしいから。たまには小剣使ってみようか。離れた敵には投げナイフできるしな。
というわけで小剣でサクサク。あっという間に殲滅完了。奴隷商人らしいですね。あ、ちなみにマダムは殺されてしまいました。抜かりなく死体をまさぐります。奴隷商人ていいもの持ってるし大金持ってるしウハウハだな。
娼館に戻ると何故かクラウディアと母上がいました。で、殺されたマダムの代わりにここを経営するわとか言い出す。あんたらの身の安全を考えてフィレンツェに行けっつってんのに何勝手なことしてんのよーとエツィオさんご立腹。でもまあ、いいじゃないですかねぇ。むしろ妹より母上が乗り気なのが可笑しい。
というわけで、バルトロメオんとこでもいた建築家に再建してもらう。さ、三階建ての娼館が建ちましたよ…!
では次、盗賊ね。盗賊といえば狐。しかし狐はマキャベリを不審に思っている様子…確かに番兵を抱き込んでるあたり、不安に感じるのも判るが。と、仲間が危ない?取り残された盗賊の息子…クラウディオだっけな?を助けます。敵を排除して、クラウディオを連れて狐のもとへ。でもここで見つかっちゃって一度失敗…うあーまたフルシンクロ失敗かよーとグダりながらやり直す。で、悪い噂を下げる…Ⅱと同じですけど、まず一人役人を始末。で後は先触れか手配書でいいなと思ってたらまた役人がいたので始末しようと追いかけて、せっかくだからってんでクロスボウを使ってみる。
なぜか、一般市民に当たる。(あるぇー?
慣れない武器は練習が必要です。
諦めて手近の手配書を剥がしました。で、盗賊のアジトを再建。宿屋に見せかけて、その名も『眠る狐亭』。後はテベル島のアサシン本部に戻ればシークエンス3終了です。

余談ですが、もう一度狐んとこ行くと、『百目団』なる盗賊団のことについて聞けるらしい。強盗というか追い剥ぎ?みたいです。でも貴重なレアアイテム持ってるみたいなのですが、ワタシ、狐から話聞いてないのにそいつらに襲われました。「金を持ってそうだな」ですって…そしたら目の前にいた番兵にもなぜか襲われてひいひい言いつつ逃げました。あれって百目団に攻撃しに行ってたのかなぁ。判りません。

そうだ、てっきりあそこでやり直したから100%じゃないだろうなと思ってたんですが、なぜか100%達成できてました。ええ?いいのかな。まあ、あれをまたやり直すのもと思ってたから助かりましたが。
それから、宝箱の地図を買いました。とりあえずは中心部から。そろそろまたボルジアの塔を攻めてみようかな。


9/28追記:
そういえば、PS3限定の無料DLC『コペルニクス』なるものがあるらしい。DLC…今できないんだよなぁ。スペシャルエディションなんだから最初から入ってないの?と思って、サブメモリー扱いらしいそれを探してみた。するとマップのアイコン表示選択のなかに発見。ONになってるはずなのに表示されてないよ?
調べてみると、シークエンス3のメモリー3を終了、つまりシークエンス3を終了した時点でできるはずらしいのですが…。良く見ると、ボルジアの塔の影響下あたりが出現ポイントらしかったので、じゃあ塔を攻略すれば出現するかもしれない!と、いそいそと取り掛かりました。
えーと。まずテベル島の上あたり、ベラルディーノ・ダ・ヴェローナが隊長のとこ。難易度は3。これも巡回タイプなんですけど、すぐ傍に藁があるのです。しかし、屋根から行ってもダイブできないときた。危うくめっかりそうになったので、仕方なくまず塔に登る(笑。で、イーグルダイブ。でも何気に微妙に離れてますなー…しょうがない。藁から出て、背後からこんにちは死ね!ってやりたかったんだけど気づかれちゃったよくそう。乱戦ですよ。隊長はちょうどいいところにあった足場にぽいっちょでぶつけて殺せたので良かったんですが(笑、馬に乗って駆けつけた兵士に何気に苦戦。引きずりおろしてやりたいのに…っ!結局短気起こしてクロスボウで。
そう、クロスボウといえば、あれからちょっと練習しました。やっぱしロックオンしないと当たらないな~。でも離れた敵(方向は合っているとして)には試してないので、また試そう。で、今作はどうか判らないけど、Ⅱとかではロープの上からは投げナイフできなかったんだけど、クロスボウは撃てました。スバラシイ…!投げナイフも試さないとね。
ついでなんで、川に面した旧市街?の、ヴァレンティーノ・ダ・シエナの塔も。桟橋付近を巡回してるんですが、周囲に兵士が多い多い…。細い路地から忍び込んで、物陰に隠れたんですが一人にめっかって近寄られまして、でもさくっと片づけられて良かったですけど。しかし、攻略本には川に飛び込んで引き込み暗殺で、とか書いてましたけど、いや、飛び込めませんがな。無理。なのでもう強引にいく。ロックオンできるとこまで近づいて、気づかれようがどうしようがクロスボウで一発さ!(笑
…そしてやっぱりコペルニクスミッションのアイコンは現れません。くっそ…ダウンロードするしかないのか。まあ、近々ウチの光を強化するので、どのみちそのときはルータも替えるんでそのとき一緒にPS3も繋いでやるわ!
これでシークエンス4を始めたら出現、とかだったら笑える。
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。