スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なくてもいいんだよそんなもの!!

さてではラストへ行ってまいりましょう~。
メモリー7『不義の広間』。いよいよワシントンの宮殿(笑 へ潜入しますよ。扉…でかい扉、てっきりクマパワーでぶっ壊す?と思ったらふっつーに開いて拍子抜け。まあいい。で、中に入ったら…
 ガラーン。
まあさびしいわね~何もないじゃん。というよりまだ工事中なんだね。そして入ってすぐ目につくのは、ナポレオンの騎馬像ならぬワシントン(作りかけ)の騎馬像。痛々しいわ~。
さて、手がかりを探せとな。何の手がかりじゃ?と思いつつ調べてたら、ジーオママが潜入してリンゴ奪う足取りなんだね!おお…!胸熱だな。
で、手がかりを探りつつ格子とかで行けないとこをクマで壊しつつ進むんですが、その前にサブ目標。

 『飼われている動物を殺さない』
 『1分以内に玉座の間の扉を開ける』


飼われている動物ってなんじゃらほいと思ってたら、ここらへんのエリアはワシントンの室内動物園(…)らしいよ。動物たってクマとクーガーしかいないじゃん。
…とか思ったら橋下のそいつらの飼育エリアに手がかりマーク!
…飼われている動物を殺さない、な。そりゃ鬼畜な条件だなハッハー!(涙
うーんどうしたもんか…。まあ、普通に降りてったら調べ終えた瞬間に襲われるわな。クーガーもクマも円を描くようにうろついてるんだけど、できるだけ遠い場所にいるときを見計らうしかないか…。
ふと、思いついた。…囮使うのってできないかな!?
しかしその妙案も試した直後に没となる。犬にしか効かねえよそんなの!(泣
うー。しかし何か手があるはずだ。
…そうだ!タカだ!
というわけで、調べたら即タカで上に逃げるという方法で何とかうまくいきました。しかしクーガーのエリアでそれやったら、いつまでもクーガーの唸り声がやまなくて怖かったです。本編でも一度あったんだよね。あれスピーカー壊れたのかと思うくらいすごかったんだ。怖かったよ。
え~ともあれこれで活路が…。あれ?橋の両端にある扉は開かないな。あれ?じゃあどうすんだこれ。
というところで散々うろついてあれ~?あれ~?言いながら決死の覚悟で下に降りたりしてたら、クーガーエリアの格子扉にエフェクトが…!ここかー!
というわけで水路へと進みました。でまあ~進んでいったはいいんですけど、これなんかエジプトのピラミッドの中みたいだ。狭い通路、高すぎる天井…。タカになったり梁を渡ったり。しかしですね。ぽんぽんと梁を渡ったはいいけど向こう岸へは遠すぎる、しかしタカポイントも出ないというところにぶち当たりまして。
どうすんだこれ?下…は違うよな多分…(一応試してみたけど下に見えてる梁には掴まれずに死にました)やっぱり向こう岸か。一番近い梁でぶら~んぶら~ん。でも離したら自由落下で死ぬよな。死んだな。←試した人
うーーん。これ無理かな。どうすんのよ。詰んだ?(笑
しかし偶然かな、自由落下中にタカマーク出たの見まして、これかー!というわけで無事進めました。
こんなんで苦労してるのきっとワタシだけだろうな…。
それでと…来ましたよ鍵のとこ。
ここで2つ目の条件。何だよこれ。フランクリンの鍵だけじゃだめなのかよ!しかも1分以内にこのパズル解けてか。無理だろ。無理でした。だったらやり直してやるわ!(どうでもいいけどカウントダウンなんで60秒からじゃないの?なんで55秒からなの?ねえ教えてエロい人)
3回目で何とかできましたよ~組み木填めるだけじゃんと思ってたら方向もか。落ち着けば簡単だった…。
広間に入りまして、ワシントンを探せてか。んもう~ここも玉座だけ何とかしつらえましたって感じで後は哀れなほど建設途中、しかも安普請…。
どんどん高いところへ行くんですが、途中不可解なシンクロ解除。タカ飛行がちょっと遅かったのかな?つか、クマパワーで壊すから崩れるんだと思うんだ。めんどいなあ。
しかし真にめんどいのはこの先にあったのだ…。
ピラミッドのてっぺん。でっかいステンドグラス。そこにワシントン、ぼっち。
というわけでメモリー8『避けられぬ対決』。
ああ~要するにまたしてもリンゴ対ケモノパワーですよ。
こ・れ・が! も・う!! 最・低・最・悪!!!!!!
最初はまだいいんですよ。玉回ってるのは狼でいけるから。しかしな、次のドーム攻撃。これはタカでやるんだけど、玉もバリエーションがあってドームとの違いが判るまで結構かかったんですよ。これさ、何度かやり直して判ったんだけど、玉→ドームって必ずしも移行しないよね?ドーム行ってまた玉に戻ったりするんですよ。最初それがよく見分けつかなくてどんだけ吹っ飛ばされたか!
だからもうカットインできてタコ殴りできたときは

 「ラドンハゲードン!代われ!!!」

…と思ったわな。そんで最後はお馴染み分身の術~ですよ。そんなもんクマパワーで蹴散らしたらええんやんけ、と思ってたらさ、ワシントン中央にいてまたリンゴ使うんですよ。
ずっこいぞクソジジイ!!
ステンドグラスの四隅を壊せば終了みたいなんだけど、それまでに奴にピラミッドから吹っ飛ばされて何度もシンクロ解除喰らったんだよ!
終わったときは「くっそ終わったぞこんにゃろー!」って叫んでたリアルに。
崩壊するステンドグラス。落下する二人。生きてんのかおまえら…。でも最期が近いみたいなワシントン。瀕死になって、リンゴを拾って、玉座に身を投げ出す。最後まで執着して。
リンゴを取り戻そうとするラドンハゲードン、足を引きずって近づく、でも玉座にいるのはいつの間にかガネゴンになっていて…「俺はワシントンに殺されたけど、おまえはリンゴを手にするんじゃない!」、でもその声に逆らうように、ラドンハゲードンの足は止まらない。
というか、止まったら話進みませんし。
そして今度はジーオママ。最後は。なんてこった、コナーさんじゃないか。自分じゃないか。自分が、「リンゴを手に入れろ」って言うの。なんで言うの?これはコナーさんの、ラドンハゲードンの心の声なのか?
自分が手にしているそのリンゴに、手を伸ばして───そして、戻った。現実世界に。
ワシントンはリンゴを拾って、一瞬、あの世界の暴君の顔になって、でも正気に戻ったみたいにリンゴをコナーさんに押しつけた。
「捨ててしまえ、そんなもの、深い海の底に!」
これは人の手に余るもの───。ワシントンは英断をしたと言えるんだろうな。コナーさんはアキーラ号で海へ出て、リンゴを棄てた。でも棄てる時、ちょっと迷ったような顔をした?と思ったのは、ワタシの思い過ごしなのかな。

で、ついでに記憶ムービー見てきました。まーたぽつーんと海のど真ん中の船の上でな…。
ムービー自体は大したことなかったなあ。たぶんあのせいでコナーさんあの世界に飛ばされたんだね。でもちゃんと帰ってきたんだ。リンゴ捨てに行ったんだもんね。帰ってくるシーンもあったらよかったのにな。


終わってしまいました…。
寂しいよー!でもフル・シンクロやり直しはやりたくないよー!(笑 いやでも後半絶対やりたくない。つか、対決もうやりたくないっ!!
ラドンハゲードンの瞳が青くなったのになんか意味あったんですか?(笑 嫌じゃなかったけども。でも表情が乏しくて、なんかカラコンつけてるみたいだったな。
あ~…。なんか今、無性に本編のホームステッドミッションやりたい。砦やりたい。どっちもリプレイできないなんて悲しすぎる。
てゆか、Ⅴ出せよコナーさんでーーー!!ダメだ!やっぱりまだ満足できない!足らぬ!足らぬぞ!!

スポンサーサイト

知らんがな…

続きやっていきましょうー

メモリー5『一歩一歩』。ジェファーソンに頼まれまして、民衆の蜂起を狙います。しかしポール・リヴィアもえらいことになっている様子。妻子にまで難が及んでいるとは…ポールさんといえばコナーさんに徹底的に手を払われてたわよね~(笑。ちょっとあの人初対面からべたべた触り過ぎよね~
…で。何だっけ、このとき打倒ワシントンに機は熟した…みたく話してて、ラドンハゲードンは奴を倒して新たな指導者を…とかって言ったんだけど、ジェファーソンに「この国の指導者は民衆だ」って言い返されてるの。確かに、ラドンハゲードンの言葉はちとテンプルっぽかったよね。んーでもそれまで国にはトップがいるのが当たり前だったから、かなぁ…?
まあいい。で、何をするかといいますと、まあミニミッションですよね。
 『青服の将校を暗殺』
 『ワシントンの彫像を壊す』
 『青服を縛り首』
 『先触れを締め上げる』
 『反乱の指導者を護衛する』
 『大砲を壊す』

…これくらいかな?
せっかくなので一通りやってみました。将校を暗殺は…これは本編の伝令だわ。逃げてくんですよ、そいつ。もうひたすら追い掛けますよ。久しぶりに地面走ってるわ!(笑
一度なんてこいつ、侵入不可域に入りこんじゃって詰んだかと思ったんだけど、集まってきた青服とバトってたらそいつも寄ってきた。ラッキーでした。
彫像を壊す…のは、クマパワーです。バーン。楽しいなあ。
縛り首はロープダートのプレデターアクション。超・久しぶりだったんで最初勝手が判らず失敗してました(笑。
先触れは、暗殺?と思ったら痛めつけるだけみたいで。なんだー。
護衛…赤服を護衛か…やっぱりまだ慣れないな…。まあでも通り道には兵士いなくて助かりました。たまたまだと思うけど。
最後は大砲。これもクマパワー。
結構数をこなさないとMAXにならんくて、うーんやっぱ縛り首が簡単だったんで多くやったかな。途中ワシントンの演説が入って(笑 だから胡散臭いんだよねおっさん。主旨は本編と大して変わらんのだけども。
それでっと~…あ、このメモリー、フル・シンクロ条件ないんですよ。もう気が楽で楽で!(笑 もっとやっても良かったな~とか。

で、次のメモリー6『合図』へ。
ジェファーソンによると、密偵を仕込んでいるとのこと。でもこういう状況だからどうなってるか判らない、手助けしてもらえないか…とのことだったんで、行ってきます。
すると密偵らしき人が処刑寸前!いけません。助けましょう。青服どもを一掃して、密偵を救助…ってあらゴドフリーじゃないのアンタ!? いろいろ仕込んでくるなぁ(笑。
あ、それで、サブ目標です。

 『処刑から3人以上救う』
 『タカの連続飛行で塔まで行く』
 『一回の熊の力で番兵5人を倒す』


処刑はまあ、さっさと片せばできるです。問題は次のです。
計画としては、塔(灯台みたいな感じ)を火事にしてでっかい松明にして爆薬ドカーンらしいです。おおざっぱだな…。ラドンハゲードンの仕事は塔に行って放火して塔を(たぶん)倒してくることみたいです。
そういうわけで、まず塔まで行くんですが、タカの連続飛行で行けという鬼畜な条件が課せられます。できるのかいな…。とりあえず移動するときできるだけ連続できるよう練習したけど、6連続くらいがやっとなんだけどな…。
まあまあやってみるべ、とトライしましたんですが、こ、これは…難しすぎる…!
フレさんも言うてはりましたが、カメラと△が連動しづらいことこの上なしです。ワタシ、大抵連続するときは飛んでる間にカメラ動かして次のポイント見つけておくんですが、これねぇ…。
最初、地面から隣の建物の屋上へのポイントが表示されるんですよ。だから見上げる感じか。で、屋根上伝いに進むんですけど、カメラ動かしてポイント模索してる間に着地しちゃうんですよね。で、赤いバッテンが早々についてしまうと。
もうね~、2回くらいバッテンついて、ワタシは覚悟を決めた。分担作業にしよう!
というわけで、右手=カメラ、左手=△連打で行きました。それでも10回以上やり直したな。そのうち確実に半分近くは塔の一個手前でバッテンだった(笑。
まあまあ何とかなりましたよ。
で、塔に登って、上にいた二人ほどを片して、点火。すると10秒のカウントダウン始まりますので、イーグルダイブで逃亡。はぁ~やれやれ終わった…。ってまだか。次はなんだ。
えーと。そうか、この塔を倒すんだっけ。
密偵=ゴドフリーが用意してくれてた火薬に点火…はいいんだけど『一般市民状態でインタラクト』?またかい。しょうがないんで集まってきた敵を一掃する。点火。そしてクマパワーでドカーン。よしよし倒れたな。
というところでメモリー終了。

やれやれ~とりあえずフル・シンクロできたわいな~とのんびり〇ついてくの見てたんだけど、最後だけバッテンついてたんですよ。あれ?え、最後の条件てなんだっけ。
 『熊の力で番兵5人倒す』
…すっかり忘れてたわ…。
とにかく!とにかく早く終わらせなければ!とかそんなことばっか考えてて条件忘れてるとか…!
ええーもうやり直したくないんだけどな…!
…まあ、まあまた、また気が向いたらやりますよチクショウ…。くっそ今度こそフル・シンクロキターとか思ってたのに…!こういうとこホンット迂闊だなあ自分!バカ!しかも一番簡単な条件じゃないか!バカバカ!!

まあ、フル・シンクロ目指すなら全部だよなー…。んー。まあ急ぐこともないし、そのうちやりますわ。のんびりとね~。
そういや記憶の断片、ラストのもゲットしたんですよ。砦の中だったかなあ。そう、ヘイザムとの決着のシーンね。やっぱり来たねー。そして赤コナーさんアイコンまたしても洋上。またとぼとぼ泳いでいきますわ…。

タカぁぁぁぁ

と、いうわけで続きをやっていきますよ。
まあね~これまでならまずそこここにある宝箱を襲いながら記憶の断片探ししてたんですけど、とりあえず話を進めてから適当にこなすことにしました。
つか、ミッション開始位置に結構近いんですよ、断片のありかが。
ということで、メモリー3『青き海を裂いて』。
ジェファーソン、という人を探すのはいいんですが、さてどうする?
つか、ジェファーソンって誰なの?ってことで調べてみました…なになに…トーマス・ジェファーソン、第3代アメリカ合衆国大統領…民主共和党の創始者…ほうほうなるほど。
たぶん学校で習ったはずなんだが、まったく記憶にない。なんということだ。
つか、これまでに名前出てました?いきなり出てきたような気がするんだが。
まあいい。とにかく彼を探すわけね。しかし、メモリー開始地点が台形ピラミッドの正面前なんですけど。マーカーによるとどうやらあの敷地内にいるモヨウ。助けに行かなならんというわけやね。
門を越えて敷地内に入ると、いきなりクマの力を使えとか…。はいはい。バーン。うーん人がおもしろいように吹っ飛ぶなあ。ただ、モーションが両手を叩きつけるみたいなのがちょっとイメージと違ったけど。吹っ飛ばすんなら逆かな、とか…まあどうでもいいですね。
その様子を見ていたジェファーソン、力を貸してくれと。どうやら門を壊して欲しいらしい?ふむふむ。そしてここでサブ目標『青服を50人倒す』。
50人…。きっついわそのノルマ…。どうせクマちゃんパワーでやったれやってことなんだろうけど、そうそううまいこといかんがね。
門は三つあるんですが、まあ理想としてはそこまで敵を引き付けておいて門ごとまとめてバーン!…てことなんだろうけど、まあそううまくいくはずもないんですわ。
だって上から銃兵がジェファーソン狙ってるし、ジェファーソンもそいつら何とかしてや言うし、ちょっと待ってよこっちも必死なんだよ!ってキレそうになるしで、まあ早い話が何度かシンクロ解除になりました(笑。
だってよ、クマパワーって消耗すごいんだよ。過半数一気にもってかれるんだよ。
混戦状態でうっかり撃たれたり後ろから小突かれたりして常時体力半分くらいしかないワタシにとってはそれは諸刃の剣。つまり、無理。
それでもとりあえず走り回ったりして敵を引き付けて門までご招待、ていうのはそこそこできるようになったんで、2つくらいバーンバーンと壊したのかな?そしたらムービーに入っちゃいまして…。
これは多分砦?いや城…かな。その内部、玉座にワシントン。優雅に茶~なんぞ飲んでますわ。しかし外での騒ぎに建物がぐらついてる?のへ、何ごとかと部下に問うと「民衆が謀反を」と…それを聞いてまた憤っちゃってるワシントンですが…。
…あのさー、玉座って聞こえはいいけどさ、部屋の中なんかすごい…むき出しじゃない?建設途中丸出しみたいな…しかもかなりな安普請ぽい…。そんなとこへ玉座だけ豪華にこしらえて、なんか、それだけですごい哀れというかさ…。
すっかすかじゃねえか。
リンゴによる偽りの統治、見かけだけの張りぼて。哀れすぎる。

…実はここでムービー行っちゃったんで、「ああ~まだ50人倒してませ~~ん(泣」って泣き言言ってたんですけど、そっからもまだ続いてたのでセーフでした。良かった…。あと3人だったのでまとめてバーンして最後、正門ぶっ壊して終わりました。
とりあえずフル・シンクロでけた。良かった良かった。
ジェファーソンに協力を依頼されまして、次なるメモリー開始地点へ。あ、ついでに記憶の断片見つけたんでゲット。あれ、ここは絞首台…?あ、あのときのか!
でもって次。メモリー4『施し』。
ジェファーソンからの依頼で、腐れ役人のフィッツウイリアムというのを何とかして欲しいってことで…。
打倒ワシントンにはまず、民衆を味方につけることだ、と。今民衆は飢えている、そして食料を握ってほしいままにしているのが奴だ、ってことでフィッツウイリアムを始末&食料ゲットを目指しますよ。
まずフィッツウイリアムを尾行。ここは狼になって…まあ藁山たくさんあるんでやりやすい。心臓には悪いが。しかし道中民衆の皆様がうろうろしてくださるのでぶつからないよう注意ですよ。途中いざこざがあったりします。しかし悪代官の見本のようなヤツだなフィッツウイリアム…。最後はにんじんと引き換えにご婦人ゲットしようとして袖にされてました。バーカバーカ。
どうやら食料の貯蔵エリアに到着したようです。さて…ここでサブ目標『気づかれずにフィッツウイリアムを仕留める』。
うーん…当たり前だけど兵士だらけなのよね。あらいやだ、犬までいるわ。参ったなー…蘇るエピ2の悪夢。
しかしどうやら屋根上に上がってしまえば発見されないみたいなので、なるべく離れた場所で囮撒いてっと。よし今のうち。で、藁山にダイブしてチャンスを…待つんですが…おいフィッツウイリアム動かねえぞ?何だよさっきまでうろうろしてたくせに!
しかしもう少し待ってれば来るかなーと呑気に構えてたら、犬が戻ってきてしまいました(泣。もうー。またやり直しですよ。もう今度は待たないんだから!
さっさと狼で近づいてさっくり。あー簡単だなあ。
あとは馬車を奪います。インタラクトすると、あれ?ウォーレンじゃないか。ラドンハゲードンは面識ないみたいな感じで「そうだ、お前だ!」って言ってますけど、エピ2のビッグ・デイヴといい少しくらい「え?まさか?」みたいな反応あってもいいのになあ。
そういや最初のほうでこそワシントンの変貌ぶりに「目を覚ましてください総司令!」とかコナーさんとしてふるまってたけど、だんだんこの世界のラドンハゲードンとしてって感じになってきてるような。これはだから…どういうことになるんだろうなあ。意識だけ重なってるって感じ?それともこの世界ではこういうことが(コナーさんの意識が重ならないでも)起こっていたの?
ともあれ、馬車を奪ったら後は逃げるだけですよ。
で、もって、サブ目標も来ました。

 *荷馬車のダメージを50%以内に抑える
 *ダブルイーグルアサシンを3回行う


まあつまり、馬車の護衛ですよ。
しかしね!なかなかここが鬼畜でしてね!
道を塞ぐように、銃兵が2人立ちはだかるんですが、まあこいつらでダブルイーグルアサシンやればいいんですよ。なんだ簡単じゃん~と思ってたら大間違いだ!(笑
とにかくタカマークが出にくい。近くにポイントがあれば長押しで敵にロックオンできるんだけど、またなかなかそれがない場所に出やがるんだ、敵!(笑
脇から来る敵はほとんどが屋根上から来るんだけど、すばやくタカマーク出るようカメラ動かさないとどんどん馬車の体力が減るんでキビシイ。
ならば馬車より相当先行すれば…と思っても範囲より出ちゃうとシンクロ解除喰らう。
もうこれはあれだ、何度かやって敵の出現位置とか配置覚えないときつい。もたもたやってたら結構すぐ馬車が瀕死になるし、ダブルイーグルアサシンも簡単なようでなかなか難しいし…。
というわけで、2回シンクロ解除なって3回目でクリアはいいんですが最後の…多分ダブルイーグルアサシン(長い)が3回行かなかったっぽくてフル・シンクロはできませんでした。
ああ~やり直したくないわ~~('A`)


しかし意地悪だよなぁ。ミッションじゃないときは5連続くらい平気でタカ飛行できるのにさ。
どうでもいいけど相変わらずイェーガーに殺されてますよ。カウンターして武器落とさしたら一旦攻撃した方がいいのかな?パンチ喰らったりするよね?かといって×ボタンでガード崩ししてもできないことの方が多いし…。体力ミリでイェーガー3人に囲まれたときは迷わず狼ちゃんにヘルプしてます(笑。ごめんよ頼りない飼い主で…。
もっと練習せんといかんなあ(´・ω・`)

そういやまたまた近くで記憶の断片ゲットしましたですよ。近いぞ近いぞ~と接近してたらうっかり青服に追い掛けられてまた囲まれて、またイェーガーにボコられて逃げて(笑、でも抜かりなく断片の方向へ逃げてなんか塔っぽい建物の上?にあったんでゲットしました。怖いようしくしく。
インタラクトしたら、あれ…これはデズ!? 前にある丸いのはあれだ、ジュノー…。
へええ。現代編のも入ってたんだ。これは意外。あと一つ、ラストは何だろう?

DLC『ワシントン王の圧政』エピソード3:償い

と、いうわけでようやく始めましたエピ3。
いや~…フレさんたちのプレイ記見てて、「うっげいきなり海戦かYO!」とげんなりしまして、もう何か月やってないんだよと一応練習しようといくつか海洋ミッションやったんですけど、まあ…要するにドンパチやればいいんだよな、と思い直しましてぶっつけ本番でやることにしました。

…でもやっぱ不安だからエピ2で青服どもにケンカ売ってから行く。
そんで適当に暴れてたんですが、イェーガーどもの処理もきれいさっぱり忘れていたのでぼこぼこにされて殺されました(笑。
久しぶりにラドンハゲードン見て「やっぱりええ身体やのぉ~」なんてデレデレしている場合じゃないよ!
一応タカ飛行何連続行けるかな~とか練習してから本番。

メモリー1『暗き海』
さて、いきなり大海原です。海戦ですウェ~ルカ~ム、ヒッヒッヒッヒ。(バイオ4の武器商人風に)
くどいようですが、ノウハウなんぞまるっきり忘却の彼方です。どれだけ彼方かというと、砲弾をぶどう弾とかへ変更するのも忘れています。L1で旋回砲というのは何となく覚えている…。
で、サブ目標です。

 1.しがみついて敵の攻撃をしのぐ(5回)
 2.岩に当たらずに機雷原を進む
 3.アッパー湾にいるワシントン艦隊の80%を撃沈する


だからさぁ~…。
できる気がしないですよ、なにこれ。しがみついてとか80%とかはともかくさ、機雷原…。機雷に当たらなかったらそれだけでめっけもんじゃないか。岩に当たるくらいどうってことないじゃないか。
久しぶりに舵(コントローラー)握った人間にそれやれってハードル高くないかおい。
…などと文句言ってても始まらないので、ダメモトで行きます。まあ、初回でフル・シンクロなんてどだい無理な話だからな!
むしろ初見ではフル・シンクロするなと言いたい。自由にいこうぜ!(笑

とりあえず、しょっぱなは4隻くらい出てきます。まずはしがみついて攻撃をしのぎつつ、こいつらを撃退か…。どうやら後続は今んとこなさげなので、こいつらでフル・シンクロ目指します。(自由に行くはずでは…?)
えーと。フレさんのアドバイスでは、しゃがむのは早すぎたらカウントされんとかいうことだったので…まず一発喰らってみてタイミング覚えて、と。おお、アキーラ号丈夫だなぁ。よしよし。
敵も大型船が主なので、旋回砲一発で沈むことはないんでじっくり相手できますね。とりあえず一隻くらいは沈めとこうかな。寄ってたかってやられるとムカつくんで。
そやって地道に攻撃したりしゃがんだりしてるうちに、いつの間にか達成できてました。わーい。
そして次。機雷原。

水夫「機雷原です!」

うん、それは見たら判る。目の前に広がる一面の機雷。
何かの冗談ですか。
なんとなく、ふと、ゴミがいっぱい浮かんだ海水浴場のイメージが頭に浮かびました。
そして岩。この配置。絶妙のいやらしさ。
水面=道のなんと細いことよ…(泣。
ああ~これもう絶対無理だな、機雷にぶつかってシンクロ解除か岩にぶつかって赤いバッテンだよ(笑。
またもフレさんのアドバイスで、ヤベェと思ったらフルストップして惰性で進む。機雷と岩に挟まれて停船(泣。

水夫「機雷原です!」

判っとるわってよかオメェ判り切ったこと今さら言ってんじゃねえ!!
イラつくわ。
とりあえず、行けそうなとこを行くしかないので、決死の覚悟で(大袈裟)進みまして、どうにか抜けました。幸い岩にもぶつからずに行けまして、なんぞこのラッキーと思いつつ…。
で、敵の来襲ですよ。うっゎまたぎょうさんおるわ…。
ここで3つ目の目標、80%を撃沈。う~んできるかなぁ~まあ後は大暴れするだけだからダメモトダメモト~♪
重ねて言いますが砲弾変更するのすっかり忘れてます。地味~な大砲です。ちなみにワタシはぶどう弾が好き。
直撃喰らいそうになったらしゃがんで、イケそうだったら攻撃してってやってるうちにあらかた撃沈しました。一度なんて普段まったくできない火薬庫露出ができたり。こういう時に限ってねー。
おっしゃあと一隻!よーし全滅キター!
…というところで、とりあえずムービーにいきました。どうやらうまくいったみたいです。
こちらも甚大な被害を受けたらしいので(おかしいなまだ体力8割切ってなかったのに)、ラドンハゲードンは船を棄てる判断を。他人の船を。
で、目の前の艦隊に突っ込むんだけど、容赦なく攻撃受けてますが…乗ってるのはもうラドンハゲードンだけみたいなんだけど、これしゃがまないとダメがパネェのでそやって避けつつ。
てなわけで、メモリー1はめでたく一発でフル・シンクロできましたとさ。珍しいー。

続けてメモリー2『空の旅路』。
這う這うの体で上陸したフランクリン、ばったりワシントンに見つかっちゃって危機一髪!のとこにガネゴンが助けに来てくれた!…んだけど、あと少しでワシントン獲れる!ってとこで撃たれてしまって…。
えー…もしかしてガネゴンこれで終わりなの?エピ2で生き残ったのにこれだけなの?
そんなぁー。
そこへラドンハゲードンが駆け付けるんですけど、「もっと強い力が…」とまたしてもお茶を!例のお茶を!(笑
…何だか、ガネゴンが死んだことよりそっちの方に気を取られてるみたいでなんか…。
でもって空の旅路ですけど。
またおかんに怒られてますよ~(笑。
エピ2のときみたいに巣?みたいなとこをタカで渡っていくんですけど、今回は前みたいにすぐ足場が消えることもなくゆっくり方向を探れました。なんだ、親切設計だな。
そうして…
あらでっかいクマが歩いてるわ~…。しかし見ると身体に槍が刺さっています。ああ、あれを抜いてやれと…。モザイク状になってるとこは登れるみたいなので、まず空中の足場を辿ってほどよい高さに行き、クマの身体にへばりつきます。
〇で槍を抜くんですが、またしてもまさかの連打仕様。やめろいきなりそんなん言われたら焦るじゃないか。
ここでサブ目標『地面に降りない』が出ます。まあ、できたけど。
でもってクマの力を授かって、でっかいワシントンの顔から出てきた番兵をばーんと跳ね飛ばすんですけど。
またサブ目標『番兵からダメージを受けない』。
これねぇ…、いや、できるだけたくさん引き付けてバーン!てやりたかったんでやろうとしてたらうっかり殴られてさ、バッテンついちゃったんだ。まあ、いつものうっかりだよ。とてもワタシらしいな!(笑
…ま、この旅路はエピ2みたいにキ〇ガイじみてないんで充分リベンジやろうという気になりますからまたやります。

目が覚めるとフランクリンが水飲ませてくれてました。
おお、ラドンハゲードンの瞳が青くなっておる!ほほー…なるほどすごい目力。眼力。
ちょっとウチの犬思い出しました。
       chobi19.jpg
しかしラドンハゲードンったら、せっかく介抱してくれてたフランクリンにものっそい邪険な態度。
いけないんだぞお年寄りを粗末に扱ったら!><
そういやお茶飲むときも、せっかく用意した鍵に「そんなもの」って言ってたな。おめー、『そんなもの』のためにどんだけ苦労したのか(主にワタシが)もう忘れたか!
「ジェファーソンを探さないと。二手に分かれよう」と顔も見ずに言い放つのへ、フランクリンが向けた寂しそうな表情がなんか切ないわ…(笑。いや、笑うとこじゃないんだけど…。
とりあえずはここまで。


はひ~。やっぱ久しぶりにやったらまごついてかないませんわ~(´д`)
それでも海戦はやっぱり面白いな!(`・ω・´) とりあえずはこれのためにⅣを楽しみにしておく。
エドワードさんは…。
あ、エドさんといえば、ラドンハゲードンがそのこと話題にしてましたね~。機雷原を必死になって進んでるときに。
やめてくれないか。時と場合を考えてくれたまえ。
すごく楽しそうな感じだったのがなんかちょっと、あれでしたね…。だからさぁ…Ⅴでいいからもっかいコナーさん出せよUBI…。しつこいんだよワタシはこういうことになると…。

こっちにも

ようつべで見つけた、3の声優さん紹介(オリジナル版)。ついったに貼ったんだけどすぐにログ流れちゃうからこっちにも貼っておくんだ。

      
      

いやぁ皆さんホント地で演れるよね。アキレスとかまんまじゃん…コナーさん役のノアさんはCSI:マイアミにゲスト出演してござったなぁ。ほんのちょい役だったけれども。声がまんまコナーさんでしたわ。

ジーオママ役の方のお名前はそのままガジージーオさん。この方にちなんでその名になったらしい。彼女自身がモホーク族ハーフなんだそうな。(以上トリビアbotより)美人だ…。



ラストストーリー、スタートしましたがなかなかしんどいね。アクションでカメラがついてこないのはたまらんわ~(泣。バサラはそれで断念したものなぁ。
オンはまた操作が違うみたいだけど、今行って大丈夫なんでしょうか^^;

ターキーちゃん

ツイッターで、アサクリのトリビアbotってのがあるんですけど、それのツイにⅢでのちょっとしたお遊び?みたいなのが紹介されてたんですよ。
あのー、Ⅲていろんな動物と触れ合えますけど、ターキーちゃんいますよね。七面鳥ね。あれって普通にインタラクトしても他よりなんつーのか熱烈なアピールしてくれるじゃないですか(笑。2回くらい続けてしようもんなら絶対ついてきたりね。で…
ホームステッドでカバーアクション&口笛(壁に隠れてってやつね)でターキーちゃんが現れて、コナーさんの後をついてくるんですって。
そこまではまあ、普通だ。
で、そこで、コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→○×だったかな)を入力すると…

こんなことになりました。

      P1000579.jpg

判りますー?フード被ってるんですよ!
ちょ、何これ激カワじゃないか。こんなんでついてくるんですよ!!(悶絶
これかぁ~…いや、ピクシブとかでたまにフード被ったターキーちゃんがいてなぜターキー?フード?って思ってたんですよね…。そういうことかぁ。謎が解けました。
しかし、コナミコマンドて…(笑。
BHでもありましたよね、例の段ボールね。コラボではないけど、いやでもある意味コラボかなこれ(笑。
でもなんでターキーちゃんなんだろ。それも何か意味があるのか?
どうせなら動物全般でこれやってくれや。猫とか悶えるぜマジで。
      P1000578.jpg
可愛いわあ。(どっちも)


あ、ただしシークエンス6以降だそうですよ。

衝動買い

何を買ったのかは、カテゴリ見たらもう大体想像がつくと思います。

これですよ~

     P1000562.jpg

アサクリⅢの原画集ですわ~。
ついったでフォローさせてもらってる方が購入されたそうで、なんかクリアファイルもついてきたらしく。
そ、そんな特典が!!
…というわけで調べてみたら、一部の書店と販売元でしかついてこないそうな。というわけで販売元の通販で買いました。
お値段3,150円。ええ値段しよるわ…。
だが後悔はしていない。
一応あまぞんのウィッシュリストには入れてたんだけど、買うかどうかは未定だったんです。でもさー、コナーさん主役の続編がないって聞いてな、もうたまらんくなってて、特典もあるって聞いて、気が付いたらポチってたんです(笑。

そこのコナーさんファンのアナタ、どうですか一家に一冊。

もふもふ

これ、どのカテゴリに入れるかすっげ迷ったんだけど(笑
けもけもDLCの狼ちゃんってたぶんこんな感じなんだろうな、という。
     

おっさん、代わってくれ!!(力説

さて第3弾はいつやろうなあ~。
なーんか、フレさんの話ではえらい短いと聞くし。なんか、フランクリンが不憫みたいだし(笑。フランクリンは本編ではヘイザムにしか面識ないから、コナーさんが冷たいのもしょうがないのかな。最初敵だったしな。コナーさんって、よく知らないもしくは嫌いな人に触られるのすごく嫌うじゃないですか。ポール・リヴィア相手んときはことごとく手をはねのけてましたからね。徹底してんなぁ、と。
でもたぶん、その分一旦懐に入っちゃったらすごく大事にしてくれそうな感じ。(ええ、願望入ってますとも)
フランクリンに本編での面識があったら、もしかしたらそこまで邪険に扱われないんじゃないかな、と。まあ、どういうふうに邪険にされてるのかまだ見てないですけども…。

しつこいようですが、けもけもDLCごときでは満足できぬのです。

終わっちゃうな~

てなわけで、けもけもDLCもラストが配信されました。
     

あ~。これでラストかぁ…。いつもながらかっこいいなラドンハゲードン。くそっ。
あの~ワシントンのマントのさ、背中側が映ったときに丸い模様見えるじゃないですか。あれやっぱりリンゴちゃんのデザインなんですかね?(笑 エピ2だかでちらっと見てから気になってしょうがないんだ。どうでもいことだけど。

トレーラー見る限り、ガネゴンも活躍する予感。嬉しいなぁ。でも死なないでね。死なないでといえばこのラストあたり…し、死なないでねコナーさん!
秘密のムービーも最後ですね。さて、ちゃんと帰ってこれるのかな?

まあこのトレーラー見る前に早速ストア行って落としてきたんですけどね。今回ちょっとお安くなっておりました。短いんだなさては…。で、クマなパワーなわけね。やっぱりまたお茶飲んだのね。大丈夫なんかいな…ドーピングしすぎだろどう考えても。
で、また海戦があるんですね。んもう~一体どうしたんですかUBIは。ちょっとユーザーに受けたからってしつこすぎないか。いやまあ面白いんだけどさ、けどⅣは半分近くが舞台海だっていうじゃないか…。
…でもその次のでコナーさん復活させてくれたら全部許す。<しつこくたってイイジャナイ!ヽ(`Д´)ノウワアアアアン

コナーさんは関係ないけど、先日発売されたアサクリ小説『血盟』を買いました。ブラザーフッドの小説版です。
感想としては…エツィオさんが本編以上にカテリーナに振られていてかわいそうでした(笑。そしてこの話のヒロインはレオナルドだと思いました。
この調子で無印も3のもぜひ邦訳お願いします。特に3。

これは面白い

海外のこういうセンス大好きww (UBIのエイプリルフールらしいよ)

       

日本の一般家庭じゃまず無理(笑 ってかできる人いたらすごい(笑
…あ、藁山のはできるか。


あとひとつ、すっごい可愛いな~と思ったやつを。

      

たぶんボカロ…はつねみくさんの曲だと思いますが。可愛かったのでw できればここにコナーさんもいてくれたらなーとか。また作ってくれないかなー。



なんでみんな歩くの速いのかね

仕事お持ち帰りって言ってたけど何とかできそう!と頑張ったのに追加がきて結局お持ち帰りになった件…。で、仕事して、寝落ちて、こんな時間に続きをやりました。
さて。
メモリー8『アキーラ号解放』、いきましょう。設計図を手に戻ってきたラドンハゲードン、フランクリンにボストンネックはパットナムの罠だったと伝えます。途端に泡喰って「逃げよう!」とフランクリン。だが私は面が割れているし…「なら変装すればいいじゃないか」。というわけで、青服一式をいただいてくることに。
そしてサブ目標『気づかれずに軍服を盗む』。いつもやるようにタゲの後をつけておとなしくしてもらってからいただくわけですが、まあ相変わらず多いわけですよ敵が。もう。ついていくのも大変ですよ。あ~ずっと狼でいられたらな~。すぐ体力がヤバいことになるんで尾行には向きません。最初タカで行こうかなと思ったんだけどタカって地面に降りるのが案外しんどかったりするんでな…。
とか言いつつ狼だと休憩するとこをちゃんと把握してないと自殺行為なので、結局タカで屋根伝いに行って、タゲが立ち止まるドアのすぐ近くの藁へ飛び込んでどうにか。(一回やり直した)
で、タゲが立ち止まったので狼にチェンジしてコロコロ…いや素手だったから気絶かもしれんけど…してさぁ服を剥ぐ…のかと思ったら、そのままお持ち帰りらしく。
ちょっと!今まで服目的で中身も一緒になんてなかったじゃないか!(笑 こんな敵の多いとこでそれって、嫌がらせ以外の何者でもないわ!!
担いで帰る…、ええ~敵がうろうろしてる中をてか…!うう~どうしたものか。しかも制限時間というかカウントダウンされてるから余計焦るんですけど。けど闇雲に行っても見つかるし…(実際見つかった。速やかにやり直した)
しょうがない。時間ぎりぎりまで使って、敵の動きを把握しよう。
というわけで赤点の動きを見て、どうやらできるだけ素早くやった方がタイミングがよろしいことが判明したので、やり直して成功しました。あーもう…どういう縛りなんだよ。
早速着替えたフランクリン、「ふむ、少しきついな。どうだろう?」…少しどころか、アンタ…(笑。ボタン締まってないやん!何そのボテ腹!
フランクリンはメタボオヤジだったのね。それを見たラドンハゲードンがひと言「無様だな」
言葉はきっついけど、ちょっと笑ってなかった?まるで「ちょ、なにその腹ww」みたいな。そう冷たい言い方には聞こえなかったな…。
逃げるいうても陸路は塞がれてるので、海路を行くしかない。「船なら心当たりがある」とフランクリン、てなわけで港へ向かいます。
…で、フランクリンを護衛しつつ行くわけですが、ここでまたサブ目標『獣の力を使って、フランクリンに害を及ぼす可能性がある番兵を倒す』『番兵に気づかれずにフランクリンを護衛する』…なぜ獣の力限定…。
いいんだけど、基本タカで屋根伝い尾行ですが、これまたフランクリンの歩く速度が存外に速くてですね…。いや、ついていけないほどではないんだけど、一応屋根上にも兵士いるとこあるんですよ。そっちに見られないように…って迂回しつつやってたらとっとと行っちゃってて、「おまえその服おかしいんじゃね?」とか向こうでいちゃもんつけられてるし(笑。待て待て!ごまかせフランクリン!(笑
急いで駆け付けてイーグルアサシンで始末。ふう。しかしイーグルは派手だから見つかる可能性あるな。なので、次にいちゃもんつけてきた奴らのときは急いで地面に降りて(笑、狼でやりました。あー…疲れる。
こういう、護衛系?しかも余計な騒ぎを起こすなとか、ほら本編の怒れる料理人のときみたいな。苦手ですよ…。気を遣うんですよ余計に。ワタシに護衛は向かんな…。
そんなこんなでようやく港へ。フランクリンの『心当たり』は、予想通りフォークナーさんでした。久しぶりだなあ~。ってまた酔ってるの?(笑 声をかけたフランクリンに詰め寄ってますが、どうやらアキーラ号をフランクリンに奪われてたらしい。余談ですが、「なんだその恰好は?」とのフォークナーさんに「完璧な変装だろう?」って(笑。やっぱりこの人お笑い(&和み)担当だわ。
ともあれアキーラ号を取り戻さねば。というわけで向かうのはいいんですけど、そしてタゲマークあるのはいいんですけど、うっかり敵に追い掛けられて逃げつつ向かってたら追い越してしまっていたという。タゲってどこにいるの?と思ったら船のマストのとこ?でした。4人か…ちょうどいいからイーグルアサシンを練習練習。
で、アキーラ号を繋いでいるロープを切っていきます。インタラクトだけかと思ったらまさかの連打要求。
…というところで、メモリー8が終了。続いてメモリー9、『ニューヨークへの脱出』もいっちゃいます。
アキーラ号へ向かいます。途中敵が襲ってきます。そしてサブ目標『乗組員全員を守る』。
全員…は、無理なんじゃないかな…(笑。
ここは2パートに分かれてるっぽい?たぶんフォークナーさんらが船に乗り込むまでと、残りの乗組員を守るのとで。ともかく銃兵が重要なようで、タゲマークついてるんでそいつらをまず殺らないと一発アウトです。後半のとこで一度誰かがお亡くなりに…。
何ごともなかったかのようにやり直しまして(笑、向かってくる敵に狼ちゃんたちを向かわせつつ銃兵最優先で屠っていく。銃兵どもを始末したら残りのをやってくんですけど、軽装兵というの?あれやっぱウザいわ。ガード崩し効かないんだよあいつら(`´) しかもこっちからの攻撃防御しやがるから時間がかかってしょうがない。
しかしまあ何とか、一回やり直しただけでクリアできたかな。
そしてガネゴン連れたパットナム登場!お約束ですなー。「俺に構うな!」とガネゴン。構わないわけないだろう!でもって何ともなタイミングでサブ目標『獣の力でパットナムを倒す』。また…。まあこの距離・状況じゃしょうがない。そしておあつらえ向きのイーグルアサシンであっさり終了。
「えらいことしてもた、杖の力が…。いや言い訳やな、人は誰でも悪の心を持っとる。あれはそれを引き出すだけや」(地元言語でお伝えしました)
…だとしたらどんだけな悪願望があったんだアンタは…。ハマりすぎてたぞどう考えても。
アキーラ号へ乗り込んで、ニューヨークを目指します。見えてきたのはできそこないのピラミッドのような…、どこかで1ドル紙幣のあれかな?と言われていたけど。

やー、ということでエピソード2、終了しましたー。
なかなか面白かった。そしてなかなかに鬼畜なエピでしたな。ガネゴンにアダムズさん…でもガネゴン生きてて良かった、ホントに。やっぱり仲間がいるのは嬉しいな!
後はワシントンだけ。首洗って待ってろおっさん!

記憶の破片の最後の一個が見つからない。どこだ。どこなんだ。まあ探し方も甘いんだろうけど…。初ボストン、アキレス、あと何かな?ボストンティーパーティあたりかなと踏んでるんだけど、そしたら港付近かなぁ。まあまだまだ宝箱も開けてないし、ゆっくり探そう。



追記:
やーあったあった。探しまくりましたよもう。これまで破片はボストンの南地区・北地区で見つかったんで、おそらく残りは中央地区だろうと。で、宝箱辿っていけばあるんじゃないかな…と思って海沿いをうろついてたんですがないんですよ。ええーウソーんとしょうがないんで捜索範囲を広げようとしてたとこに運よくめっかりまして。
周囲を掃除してインタラクト…てあれ、これひょっとして包丁?ってことは、怒れる料理人かぁ。茶会はあんまし関係なかったか…。そうだね、弟子だもんね。
さて、じゃあ赤コナーさんにインタラクトするか、とマップを開いてみたらば…、
どこなのこれ?
あの、何もないんですけど。てかここ、海なんですけど(笑。ええなにそれ…じゃあなに、船でも浮かんでるっていうの?
正解だった。
     P1000529.jpg
こんなんですよ。洋上にぽつーーんと浮かんでる船のまたてっぺんにいましたよ透明コナーさんが。
     P1000528.jpg
内容は…、どうやら悪夢を見たらしいワシントンが、コナーさんに伝えに来るんですが。あれは夢なのか?とても口にはできない、ってなかなか話そうとしないんだよ。あなたは夢に惑わされるような人間じゃないだろう、ってコナーさんが言っても動揺は収まらない様子。戦いはなくて農場にいて、隣にはマーサがいて。「それは平和だな?」って返すコナーさんの皮肉力(笑。言うよね結構ね。そこには君もいたんだ、とワシントン。そして「夢を見せたのはおそらくこれだと思う」と懐から取り出したのは───。

まあ、リンゴちゃんなんですけど。
で、ムービーも続く!みたいな…。最後ので全部判明するのかな。まあたぶんあのリンゴの力でコナーさんがアナザーに飛ばされたんだろうけど、あのー、ちゃんと元に戻してくれるんですよね?
それも心配だけど、コナーさんの精神のないラドンハゲードンくんはどうなるのかな。ガネゴンとかいてくれたら安心なんだけどな。
パラレルDLCとはいえ、ちゃんと決着つけてよねUBI。

そういえば、アサクリの初代・Ⅱ・BHのプロデューサーとディレクター?がUBIに復帰するそうな。アサクリの生みの親が帰ってくるんですと。で、もう次なるアサクリに着手してるらしいよ!てことはⅤ?
お願い…お願いだからコナーさん復帰させて…!女っ気とか贅沢言わないからもう一度…!フランスあたりで活躍するアサシンコナーが見たいですぅぅぅぅ…。

ちょっと休憩

今日は残業で明日は仕事を持ち帰る予定なので、続きはちょっとおあずけです。なので、どうでもいいことを少し。
適当にボストンうろついて改めて気づいたんだけど、ここもひどいことになってるわぁ。
     P1000524.jpg
あちこちで処刑風景とか。そらネズミも肥えるわな…て、ネズミだよねこれ?
ズームしてみてもあまりよく判らない。どうでもいい。
後は、こんなんとか…
     P1000527.jpg
毛布被せてある荷車、赤服の死体でてんこ盛りになってる。周りの青服の死体は気にしないでください(笑。
それとか、市民ミッションで久しぶりに番兵から市民を助けるってのが出たのでいそいそと向かったんだけど、あまりに青服が多くてどいつがタゲなのか判らんくなって手遅れになりました…。
なにせ多すぎるんだ、青服。しかもバトってたらわらわら集まってくるしね。イェーガーの対処法がなんかまだよく判ってない。カウンターからガード崩しも素直に効かないというか?どうなんだろう。キルストリークにも巻き込めないような気がするんだけど。うーん…。これ!というやり方ないかなあ。

今日はこれからドグマでもやろうか。そろそろ二周目が終わりそうなので。でもたぶん崩壊後の世界でしばらく遊んでからハードモードかな…の前にダークアリズン来ちゃいそうですが。
     P1000521.jpg
メイポと眺める夕陽。ちなみに今のサポーンはフレンドさん2人のポーンお借りしてます。もしかすると3人同じ面子だったりして(笑。


追記:
オーゥ忘れてた。ボストンの北の端っこをうろついてて、そういえばこの近くによろず屋があったな…と思い出して、地図見てアタリつけて行ってみたら、
…閉店していた…orz
そ、そんな…!ボストン行ったら絶対あるだろ、そこで武器交換とか余裕だろ!とか思ってたのに…!
ショックー。店構えとか全然あのままだったから余計ショック―。フロンティアみたいになってたらまだ諦めもつくけど…!
通貨もないしなぁ。殺伐としたなか、唯一の憩いだと思っていたのに。


犬ゥゥゥゥ

一日1メモリー。今日はメモリー7『ぴったりの部品』、いきます。
なんというか、始まる場所は同じなんですか?馬の蹄鉄を外しつつフランクリン、この金属を正しい形にするには設計図が必要だとか何とか言い出す。で、その情報を得るために酒場に情報収集に行くわけですがね…。
またボードゲームですか。入った瞬間注目の的なのは仕方ないんだけど、なぜか画面に紛れろみたいな指示が。つまりさっさとポイントのとこへ行けやということなんですが、いやこの恰好じゃ無理だべと一瞬焦りましたよ。
んでゲームしつつ、相手の話を聞くわけですよ。どうやらアダムズさんとガネゴンが向かったボストンなんだっけ…あ、ボストンネックか。ともかくそこで待ってたのは罠だったみたいで、アダムズさん殺されちゃったみたいで。ええー
罠とも知らずのこのこ来やがってとかやたらこきおろしてくるんですが、ここで『□ 怒りを鎮める』とかって出たので押したんですよ。気持ちは判るけどキレちゃだめよって。
でもそんなの関係なかった(笑。
ちゃぶ台ならぬボードひっくり返し。おまけにボードで相手の顔殴る。張り倒す。いいぞもっとやれ。
…で、必然的に乱闘になるんですが、こっち素手。同時にサブ目標『酒場の戦いで状況対応攻撃を3回行う』状況…対応…?あーもしかしてあれかな…カウンターでやるやつ。インタラクトできるオブジェの近くでやると出るあれ。はいはいなるほど。
たぶん手近のテーブルとか椅子とかだろうなぁ~と思って適当にやってみたらさくさくできた。3回と言わずほとんどそれでやっつけました。
で、ゲームしてた相手から設計図を奪って…って…あれ、目的達成?(笑
しかしそれだけではやっぱり終わらないのです。ボストンネックでそんなことがあったとか聞いちゃうとね。
…ホントはあんまし行きたくないんだけどさ…。
まあしかししょうがない。不穏な雰囲気を醸し出すように、天候は大荒れ。
で…砦か。またか!しかも今度は前回より犬が多いんだけど!もう嫌んなるわ犬。結構離れてるのに嗅ぎ付けるしさ。ウザい。ウザすぎ。しかも周りに兵士どもも多いから、囮蒔くのも一苦労だし。
ここでのサブ目標は『見つからずに調査をする』。ええもう何度もやり直ししましたよ。砦とはいえ、ここって海に面してるからか四方を壁に囲まれてるってわけじゃないので侵入しやすそうに思えるんですが全然そんなことはない。結局正面玄関からが一番すんなり入れた。それでももたもたしてるとうろうろしてる犬にすぐ気づかれちゃう。
ここでは2つの手がかりにインタラクトするんですが、これがね…!虫眼鏡マークは見えたんだけどそれがどこにあるのかなかなか見えないんですよ。雨だから?光の加減で?いいえきっと狼が悪いんです(笑。あそこらへんかな~とあたりをつけて(くどいようですが虫眼鏡マークを目標にしています)うろつくも『○ インタラクト』が出ない…。
もたついてる間に囮を喰いつくした犬が戻ってきて吠えられる。めっかってやり直しorz
…茂みから犬をさっくりできたらどんなに幸せだろう。
まあしかし何度もやるうちに場所とかも判って、犬を遠ざけてる隙にインタラクト成功しました。
最初に見つけたのは、ガネゴンの斧と…指。
……ゆ び ?
 「 (゚ロ゚) 」
ガネゴン…?まさか…?
そして次に見つけたのは血の付いたアダムズさんの服の切れ端。アダムズさん殺されたって…じゃ、じゃあもしかしてガネゴン…!
しかし調査はまだ続く。次は目撃者から話を聞く。えーと…なんか砦の外っぽくない?と一瞬喜んだんですが、どうも桟橋にいるみたいで。甘かったか…。しかも近くに黄色い点が!どうしようもう囮ないのに!!
しかしよくよく見てみると、壁の向こうに犬がいるらしい。ええいとダメモトで行ってみたら何とか見つからずに話を聞けました。
「ひどいもんだ、あれは虐殺だ。待ち構えてたんだ、4倍は人数がいた」って…そしてそのときの状況フラッシュバック。どうでもいいけど便利だなこれ。
待ち構えてたのはパットナム。味方(赤服)がばたばたやられるなか、アダムズさんもパットナムに…。銃で撃つならまだしも、殴り殺すなんて!多勢に無勢のガネゴンも捕まって、パットナムはガネゴンの斧で…
…それで指を?というか、それだと殺されてはいないような。わざわざ指を残した、のなら。
それにしてもパットナム!くっそ、本編では結構好きだったのにな。この憎たらしさ、リンゴに操られてるだけってのは苦しくないかな?
どちらにせよ暗殺するのにためらいはなくなりました(笑。

ああ~囮がすっからかんになりました。9個残ってたのにな。どれだけ非効率的に使ったのかがよく判りますね!(笑
とりあえずはここで一旦宝箱回収作業に向かおうかな。記憶の破片も回収したいしね。
しかしホントに犬は困ったもんですな!狼ちゃん出したら怖がって逃げ出すとかないんだろうか。


追記:
ちょっとだけボストン観光の続き(笑。うろついて、記憶の破片2個目を回収してきました。あー、アキレスだ。
しかしホントに宝箱の周りは青服だらけですねー嫌になってしまう。とかいいつつ、イーグルアサシンの練習。途中、飢えた人を助けたり輸送隊を襲撃したり。って、あれ?輸送隊あったのか。あ、そういやあったな…助けたくせに忘れてた。
で、犬もいたので(笑、恨みを晴らすようにコロコロしました。フハハざまあみろ。青服たちをコロコロして犬だけ残ったら逃げ出したので追いかけて始末する執拗さを発揮。いやだって応援呼ばれちゃめんどいじゃないですか、ねえ?
番兵と狼の市民ミッションがなかなか成功しないんだが。どうせなら市民ミッションもコンプしたいやね。

バールを持っているか?

毎日ひとつずつでもやっていくのだ。というわけでメモリー6『鋼の意思』、いきます。
フランクリンを連れてきたはいいけど、アダムズさんはあまりいい顔をしない。どうも裏切り者的な?感じ?正気に返ったのよ信じて!なフランクリンですが。ラドンハゲードンのとりなしでどうにか、まあまだ納得はしていないみたいだけど。
ともかくワシントンはニューヨークへ行ったわけで、となればボストンにはなおさらもう用はない。ワシントンの城に行くのなら特別な金属が必要で、それは知り合いの鍛冶屋に預けた?とか?
そういうわけでその鍛冶屋に行ってみると、って、あれこれビッグ・デイヴじゃないの?あらまあ。もしかすると次のエピにもホームステッドの誰かさんがゲスト出演するのかもね。
ともあれその問題の金属は知り合いの馬の蹄鉄に使っちゃったよ、だと。てゆか…、『特別な比重』の金属をそんな、馬の蹄鉄にって(笑。できるのかそれ(笑 どういう金属だよ。
どうやら馬は砦の中にいるモヨウ。砦…!それ嫌がらせだよね?しかもサブ目標が『気づかれずに馬を盗む』…これひとつだけなんだけど、それがまた難しいんだよね…。
無論正面突破なんぞできやしませんので、潜入口を探します。どうやら裏口があるらしいですよ奥さん!(笑
確か、ボストンには裏口のある砦があったよね。あそこかぁ、というわけでいそいそと向かいます…タカで。もうしばらく地面歩いてないなあ(笑。地上にいるときは狼だもんなあ。ますます人間やめてるわ。
で…裏口があるのはいいんですけど、見張り?が犬連れてるんすよ。キタ…やっぱりキタ。最初、裏口のすぐ傍に用意されたように藁山があって、見張り一人だけだったんでそこにinしてさっくり殺ったら犬の唸り声が。正直最初はそのとき初めて犬に気づいて、「げぇっいやがるのか犬!」とか(笑。
それからいろいろ考えまして、ごく近い屋根上から囮蒔いたろと。何度か試行錯誤しました。やるうちに姿見せて気づかせてから逃げるとおびき出せることに気づいてやってたんだけど、来るときと来ないときがあって。で、囮を保険のつもりでやってみたら一発でひっかかったという。犬の食い意地に感謝。
うまいこと犬だけそっちに行ったので、タカで藁山in→さっくり。
んで狼に切り替えて中へ。何人か兵士がいたのでついさっくりやったら気づかれてですね…。うん、とりあえず中に入ることにします…。
砦内部は結構草むらとかあって助かったす。基本的に、『ここでの敵は皆殺し』がいいらしいと聞きましたので(笑 その方針でいきます。
砦の出入り口付近にまた黄色い点があったので憂鬱になりましたが、まあ目の前の問題から片づけましょう。タカの目でターゲットを探す。依頼主の兵士?と思ったんですが馬そのものでした。ここですよ~とばかりに他のと別に繋がれているという。
…これ、でも、馬ゲットしてそれからどうするんだろう。乗る…んだよねやっぱり。ああそれで皆殺しか…。
しかしですね、砦の、内側というか地上?にいる奴らはまあ、一人ずつ確実に片づけていけばいいんですけど、一段高いところというか通路?なんていうのあれ…ともかくそこを歩いてる奴らはそこまで行かないとならんじゃないですか。
遠いし、しかもそこって隠れる場所ないんですよ。もうここでね~、何度瀕死になったか。で、苦し紛れに解除して見つかったか!一人殺ってやれやれと思ったらすぐそこにもう一人いて「何だおまえは」。すいません今瀕死なんでもう少し待ってもらえますか。もらえるわけがない(T□T)
結構やり直しましたよ。で、建物の裏?にいる2人はそこから動かないので、とりあえずそいつら以外全部殺ってから、盗んだ軍馬で走り出します。…ホントに走ってくんだな…。しかもほら、外には兵士てんこ盛りじゃないすか。撃たれましたよ思いっきり…。馬ごとすっ転んで、瀕死(笑。やめて死ぬ死ぬ。馬逃げた。待ってー(T□T)
普通に走っててもなかなか追いつけないので(馬だし)、またタカで…。速いですねさすがに…。どうにか追いついて、そしたら『一般市民状態でインタラクト』…。
周りに兵士見えないのにわざわざ草むらにinしにいく虚しさ。
そんなこんなで、ようやく蹄鉄(馬込み)ゲットです。疲れた。

見つからずにコロコロするのはストレスが溜まっていけませんな。狼はあれ、正面からだと気づかれるんだっけ?いちいち背後に回るのめんどくさいんだよなぁ…。焦るし(笑

楽しい…

さてでは続きをやっていきましょう。メモリー5『返送』。
ガネゴンとアダムズさんと落ち合います。…て、なんで赤福赤服がいるの?青服が敵だからってことかな。どうやらアダムズさんはもともと独立のためにワシントンを起てたけどあんななっちゃったからイギリス側についてるってこと?
形勢は不利、ボストンは捨てないとしょうがない。仲間を逃がす時間稼ぎをしてほしい…そのためにはまずフランクリンを、というわけで、とりあえず情報収集ってことで。
とある酒場へ行って盗聴するわけですが、当たり前ですが青服だらけです。そこへ行くまでも大変です。いやホント、異常ですわ敵の配置が。
当然の如くタカで向かいます。地上を行く根性なんぞありはしません。別にチャンバラしてもいいんだけど、まさぐっても金もらえないとモチベーションだだ下がりですので。(生肉はもう持てません)
それにタカが楽しいんですよ…(笑。連続して飛べるとテンションアゲ☆アゲ。
そういえば赤点の他にも黄色い点がありますよね?これはなんぞ?と思ったら、犬でした。そう軍用犬。
犬…。あっなんかまた嫌な予感がする…。
ともあれ目的の酒場に到着したはいいんですが、すぐ傍で処刑?みたいなこと?やってるんですけど。まあ悪趣味な…そういえばエピ2の市民ミッション、フロンティアとはまた違うのかと思ったらほとんど同じだった。確か『飢えている市民を救う』『番兵に殺される前に市民を救う』『狼に襲われている市民を救う』とかだったような…。輸送隊以外同じじゃねえか。とかって番兵と狼は一度ずつ目の前で失敗しました(笑。す、すまぬこっちのタカ飛行に慣れてないばかりに…!
また暇なときやるんで許してください(笑。

実はタカでここの屋根上にまで来たはいいけど、イーグルダイブで藁山にinして狼で…とか思って移動したらうっかり兵士にぶつかってリンチされました。うっかり一斉射撃喰らったもんだからシンクロ解除…。いいよ、じゃあもう狼のまま入るよ!←できるのがすごい(笑
注目の的になりつつ開始地点へ。するとゲームしながら盗聴しろってか。そしてここで最初のサブ目標『相手の駒を二つ取る』が出ました。
これ何だっけ、ファノロナ?だっけ?いやモリスだっけ?ああまあこれ簡単ですよウフフ。チェスみたいに駒の役割決まってるならともかくこういうのならね。ゲームの勝敗関係ないなら取って取られてってすればね。
…でもこっちのに気を取られて盗聴した内容をよく覚えていません(笑。パットナムがどうとか言っていたような…。
で、それが終わると外に出ていて、どうやら相手の持ってる手紙を掏り取れということらしく。スリかぁ~、ってこんな兵士てんこ盛りのとこでか。キビシイなおい。まあでも狼で藁から藁へ行きつつ、人気のないところへ行くのを見計らってすらぁ~りと(笑。
手紙をこっそり読んだ後は戻します。めんどいけどしょうがない。
近くまでタカで行って、しかし地上にどうやって降りるかが問題だ。そうそう都合よく藁山とか置いてませんからな。しかも他の奴らに見られると相手も警戒するから…。まあでも周囲に黄色い▽いっぱい出しつつもどうにか成功。ああひやひやする。
手紙の内容によれば、フランクリンがパットナムを呼び出したモヨウ。その落合場所へと向かう。
造船所なのかな?ここには高い場所に2人の歩哨が。そんでまた出ましたよ『制限時間内に両方の歩哨を倒す(20秒)』ムガーまたワタシの苦手な時間制限系!しかも2人を20秒!しかも結構距離離れてる!
…いや、タカ使えってのはいいんだけどさ、こういう、他に方法がないよ~んみたいな強制仕様はやめて欲しいよなぁ。てか飛び道具でも間に合わないんだろうか。あーでも範囲に入る距離まで詰めるのに時間かかるか…やっぱりタカを使うしかないのかね。
とか言いつつめんどくさがりなワタシはひょいひょいとタカになってるわけですが(笑。
それでも結構やり直したなー。手近のからやっててどうもうまいポイントが掴めなくて、じゃあってんで遠い方からやってみてもなかなか間に合わずで…でも結局は近い方からやりました。そいつのすぐ目の前の縁?に行けるポイントがあったので。後は残りの方へ飛んで行けばね。
それでもまだ一人やってからのカウントだから助かった。これ、スタートしてからだとたぶん無理くさい(少なくともワタシの腕では)
…さて、邪魔者は始末した。するとフランクリンの元へ一人の兵士が来て、ワシントンからの伝言を。どうやらワシントンはパットナムを重用することにしたらしい。これからはパットナムの命令を聞くように…ってことらしく。
当然フランクリンは面白くない。しかしそんなことはこっちには関係ないことなんでね。てなわけでフランクリンを足止め…弓矢で。狙わなくてもいいのか。楽だなあ。
そんで後を追い掛けます。すると3人の兵士が。いいよ蹴散らすよ?と思ってると『L2で狼を使う』…これ強制ですよね?いいけど。久しぶりに狼ちゃん使ったなぁ(笑。
矢傷の痛みで正気に戻ったらしいフランクリン。協力するから助けて~と言うおじいちゃんを容赦なく追い立てる(笑。どうでもいいけど、こういうの本編でもあったけど容赦ない押し方だよね(笑。蹴らないだけまだまし、みたいな。
とりあえずはここまで。

フランクリンな~…。前のメモリーで正気に返ったのかと思ってたんだけど、矢で射られるまではそうでもなかったみたいだし…それとも芝居なの?どうもそうとも思えないんだけど。どっちがホントなの?このまま信用しても大丈夫なのかなぁ。…熟女について語りだしたら正気に返ったと見なしてもいいかもしれん(笑。

ぷるぷるでぐったり

※話的には全く進んでいません。

それじゃあ続き行きましょうかね~…。ボストンの街にくりだしたはいいんですけど、自由行動解禁と同時に即注目ってきっついわぁ…。何でもずーっと警戒レベルが最高らしいですね。まあ、こっちは脱獄囚だから当然といえば当然か…。
しかしその前にワタシは心残りを排除することにしました。
そうですメモリー2…3連続2回イーグルとぶつからない!できる気はしないけどとりあえず頑張る!(笑
てなわけでまずは3連続から。そもそも連続してできるようにならないとね。というわけで~、いろいろ試すことにします。普通に師匠(鷹さん)の後をついていくだけだとチャンスが少なすぎるので、渡れる枝を往復します。で、3連続いけそうなポイントをモサク。
このとき気づいたんですけど、次のポイントが自動出現というか…アングルによってはそれがないので、飛んでる最中にカメラを微調整しないとならんのですね。(うっざ…)
なんかこう~、オート照準っていうもののありがたさが身に沁みるのはこういうときかなと…(笑 DMCはそれなんで、安心して銃が撃てたんですよね~バイオみたいに残弾数気にしないでいいし(無限弾だし最初から
アサクリはまだ親切な方ですよねきっとね…。
まあ、3連続は何往復かしたら達成できたので、よしとします。問題は次だ。
まずこれはあれですよ、コースを覚えることからですよ。で、カメラというかスティックのY軸かな?上下の。あれがノーマルなんでそれに慣れること。
え~結局何回リトライしたんですかね~…(遠い目。ぶつかったらもう即やり直してたんで、ラスト近くはコースがあやふやなままです(笑。そんであれって、いや鷹の姿のコナーさんって、やたらふらつきませんか。頼むからまっすぐ飛んでくれせめて。そんですわぶつかるか!ってときも大丈夫だったり、いけるだろうと思ってもぶつかったりの当たり判定が成功した今でもよく判りません。
まあもう二度とやらないだろうけどな。
ちなみにタイトルはフル・シンクロ終わった瞬間のワタシの両腕です(笑。


それから練習兼ねてボストンをちょっとだけ観光(笑。十字キーの左右に狼とタカを振り分けると便利~♪ なんか、巷では武器交換のホイール(R2押して出すやつ)での選び方がこれまでと違うというので結構評判悪かったみたいですが、ワタシはどちらかというと今作の方が好きです。前の、R2押して右スティックで選ぶっていう方がなかなか目的のとこに合わせられなくてイラッときてたので。
十字キーって一旦セッティングしちゃったらなかなか変更しないですもんね。たまーにバトってるときに気分でトマホーク→剣とかに替えるくらいかな。でもワンボタンで変更できるというのはやっぱり便利なものなんだなぁ。
…と、狼とタカを切り替えつつ実感したのでした。まあ、武器は正直アサブレとトマホークで事足りますから。
次のメモリー開始地点はすぐ傍にあったんですけど、そのまたすぐ傍に記憶の断片があったので回収してきました。
てっきり地上かと思ったら屋根上でござった。マーカーの周囲に嫌というほど赤点があったのでため息ついてたんですけど。記憶はボストンに来たばかりの頃の、初々しいラドンハゲードンくんでした。ああ…、そういやあの場面ってここだったのか…。

タカはすごく便利で爽快ですが、飛び移るポイントが地上にごく近いと兵士に見つかりやすいのがイマイチですな。まあ、狼に比べて体力ほとんど減らないし、連続で飛ぶと気持ちいいのでそれくらいは我慢します。
確かにこれは自分の足で移動しなくなるわ~。なんか、着実に人間以外での時間が増えている(笑。トロフィーにも『タカで1㎞移動する』とかいうのがあったんですけど、さすがに1㎞はどうなの…。やってみたいけど。
余談ですが、兵士と戦闘後、まさぐったら囮用の生肉をゲットしました。…やっぱり通貨はないんだな…。



追記:
ちょっとだけまじめな話。

ネサフしてて、とある方のアサクリ3レビューを見たんです。その方はチャールズ・リーがお気に入りのようで、そしてとてもコナーさんを嫌ってらっしゃいました。シークエンス11あたりからの、コナーさんとヘイザムのやりとりとか、最後の対決とか。コナーさんの言い分には一貫性がなく、ただの子供の我儘だ、って。
うん、それは否定しない。でもね。
じゃあコナーさんにどうすることができたんだろう?アキレスは確かにアサシンとしての技能を仕込んでくれた、敵の存在も示してくれた。でも、それだけ。後は自分が判断するしかない。
元々、コナーさんの目的って、復讐でしたでしょう。村とお母さんの敵討ち。村を守ること。それがテンプルを葬ることで達成できるって教わったから。
まあ確かに、もっと目を開いて周りを見ろよとは思うけど。でもワタシには、導く役目を担うはずのアキレスこそそれを果たしてないと思えた。まるで自分の私怨の手段にしてるとすら思えた。
コナーさんがリーを執拗に狙ったのは、ちょっと嫉妬もあったのかな…とか。まあ、ヘイザムと会ったときに(いやそれこそホームステッド地下で肖像を見たときから)コナーさんがヘイザムを父親と認識してることには違和感を覚えましたけど。でも逆に、それほど素直にヘイザムを「父さん」と呼べるほど慕えるんなら、リーへの感情もありなのかな…とか。ちょっと逆恨み入ってる気もするけど。
コナーさんはワシントンを許してはいないと思う。ただ、それでもやっぱりアメリカにとって必要な人物で、そういう意味では信頼もしてるんだろうし、また、だからこそ許せないとも思うのかな。
おそらくコナーさんは、アサシンというものが髄から理解できてないだけなのかも。それをちゃんと教えられないままアキレスは逝ってしまって、だから余計にワタシはコナーさんが不憫で、どうしようもなく愛おしいのです。
あのエツィオさんだって、一人前と認められるまでに10年かかってんです。それも仲間の導きあって、です。師匠の教えすら満足に得られないコナーさんにそれを求めるのは酷というものだと思います。

コナーさんにはまだまだ可能性があると思う。すごい伸びしろがあると思います。だからたった一作で切り捨てたUBIにワタシは怒りをおぼえるんですー!!ヽ(`Д´)ノ(けもけもは、あれ、もう遊びだから。二次創作だから)
ワタシが望むのはケンウェイサーガじゃなくてコナーサーガです。頼む、考え直してくれUBI…!

DLC『ワシントン王の圧政』エピソード2:裏切

…と、いうわけで、配信日につつがなくDLしましたけもけもDLCをやっていきたいと思いますよ。

の前に、エピソード1でフル・シンクロできなかった残りのをやってきました。例の空の旅路で『滑り降りているときに岩にぶつからない』てやつ。
あれねぇ。また不意打ち喰らいました(笑。あの~、鹿の心臓の音を頼りに歩いてるとですね、侵入不可域が結構幅を利かせているというか…行けないとこ多いじゃないですか。で、うろうろしてるといきなり斜面になって、不可域ぎりぎりんとこから滑るもんだから片方の進路が阻まれてるわけですよ。つまり、正面に岩が見えても一方にしか避けられないという。しかも、そういうときに限って気づいた時にはもうその余裕がないという(笑。
ため息ついてやり直して成功しました。
あと、狼の衣状態で敵を25人コロコロする…とかいうトロフィーはもうどうでもいいです。なんか、エピ1終わってからやってると敵が少ないんですよ。たまたま輸送隊襲撃とか、そういうときに使ってみるんですけど、当たり前ですけど体力減りますやん。
ドグマの後遺症なのか、何の必要もないのにR1押しちゃって狼の衣終了しちゃって、体力減ってるとこに後ろから小突かれたりとか…。
…これは始める以前に操作感覚を思い出す必要があるわ。ってことで、昨日は本編やってました。ボストンうろうろ。ついでに拳闘クラブこなす。海洋ミッションもやってみる。←案の定下手くそに戻っている
大丈夫かな…。
まあ、おそらく初見でのフル・シンクロなんぞ無理だろうから、気楽にやってみよう。


…はい、ある程度まで進めました。
えーと。まずはメモリー1『脱獄』。ああ入れられてるわ~(笑。今回はおとなしくベッドに横になってる。寝てると思ったら寝てないんかい。見張りがなんか妙にイってるみたいで怖い。これ絶対洗脳されてるよな~。
と、そこへパットナムとフランクリンとワシントンが。何と言うか…なんでこんな時代がかった喋り方してんのこの人たち?みたいな。でも逆にそれがワシントンに操られてる感じがあって。
パットナムはラドンハゲードンのことを戦利品とか献上品とか…なんというのかもう…何なんですか?そういう妄想でもしろというんですか?(笑
…アホなこと言ってないで脱走しましょ。って、隣の牢にはなぜかガネンドゴンが!出てくるの早っ。フランクリンの話では、サミュエル・アダムズに協力してたとか…へぇ。アダムズさんはここでも味方なのな。
脱出ね…。試しに鉄格子ガタガタいわしてみても怒られるだけでしたので、狼の衣を使います。つか使えって言われてるし…。これ、結構楽しいんだけど、視界悪くね?モノクロっぽくなるうえ、まるで魚眼レンズを通したみたいに景色が歪むせいで判断しにくい。しかも体力がどんどん減って心臓に悪い(笑。
慌てた見張りが扉を開けてくれたのでやっほう☆と出ようとしたらうっかり触れちゃってばれちゃって(笑、仕方ないのでコロコロしました。
「生きてたのかガネンドゴン!」感動の再会。とりあえず一緒に逃げようね☆ということでまず弓矢を取り返して、ガネゴンの牢の鍵を。見張りが持ってんのかな~と探ってみたけどハズレでした。金も持ってねえのかしけてやがんな…。鍵は普通に壁に引っかけてありました。
で、牢を出ると、その先は倉庫みたいな。出口までには番兵がいるよ~というわけでここでサブ目標『気づかれずに番兵3人を倒す』。
そんなもん狼の衣で楽勝じゃないか。番兵は3人・2人・3人と分かれておりまして、まず一番近い3人をコロコロ。これで条件は達成。ここで無双しちゃってもいいらしいんだけど、まあ雰囲気的に隠密で。奥の奴らから片づけたらラクらしいので奥へ向かいまして、藁から一人・後は狼で。
まあ、真ん中にいた2人には結局見つかったんだけどさ、いいんだ。
その先で装備一式あったので、エア・狼の衣・アサシンで。これも一人だけしかできないけど、いいやね。雰囲気ですよ!雰囲気!(笑
装備確認してると、ガネゴンが「それ何?」って訊いてきた。ワタシも知りませんでしたが。ラドンハゲードン曰く、「オオヤナギのお茶だ」って。持ち歩いてたんかい(笑。
それを手に取るガネゴン。ちょっとどうする気?すると自分もやってみるだって。ダメだよ危ないよ成功するとは限らないよ、狼の力を持っててもこうして捕まったんだぞって言ってみるけど。「出会う精霊はその都度違うんだ」だって。
そしたらラドンハゲードン、「じゃあ俺が飲む」だからなんでそうなるのよ?(笑
…というわけで空の旅路再び。…まただよ…またこれだよ…しかも今度はあれだ、鷹だろ?
ものすっごい嫌な予感がするんですけどってかそれしかしない。
え~と。ほら、やっぱり鷹だよ。いや鷲?だよね?ハクトウワシだよねあれ。まあどうでもいいけど。
まず最初のサブ目標『すべての卵を守る』。卵は3個。山猫かな?が襲ってくる。どうやんの?あ、QTEか。ふふん、楽勝だな!と思ってたらガジガジやられました(笑。でも後のは全部成功させて卵は守り切ったぞ!
そしたら狼のときみたいに鷹が…いや鷲が…ラドンハゲードンと融合?めでたく能力ゲット。早速チュートリアルです。同時にサブ目標『タカの翼の3連続飛行を2回成功させる』。連続飛行、というのは、着地する寸前にもっかい△押すと連続して飛べますよってことらしい。で、やってみるんだけど、うっかり木から落ちてしまいまして、なんか…アングル的にここって地面の下なの?みたいな。タカの位置は判るんだけど、飛べないんですよ。もちろん木にも登れないし、うろうろしてもすぐ侵入不可域だし。
…泣きそうになりました。なので、チェックポイントまで引き返しました(笑。
そこでようやく気づいたんですが、マークが出るんですね。飛べるポイントまでの。逆に言うとそれが出てないと飛べない。(のよね?)
で、気を取り直してやってみるんですが、結局達成できず…。着地寸前というのがイマイチよく判らないな。どうも遅いような感じがする。う~んこれ練習するしかないなぁ。
でまあ、これで終わりかな終わりって言って…と思ってたら来ました3つ目『全ての障害物を避ける』!
何なの!?タカっていうとこれやらないとならんとかいう不文律でもあるのかコラUBI!!(怒
しかもぶつかるなときたもんだ。ええできませんでしたが何か!!それどころか何回もシンクロ解除喰らったわチクショウ!!
終わったときにはどっと疲労を感じました。しかしこの後もっとしんどいとこがあってですね…。
ともあれ二回目の旅路もどうにか成功しましたんですが、「大丈夫か?気分は?」と気遣うガネゴンにラドンハゲードンは「最高さ」って…。あんまり『力』に酔わないで欲しいんだけどな…。
で、と。そういえばここってまだ倉庫?あそうか、装備取り戻しただけか。つか、こんなとこであんなもん飲むってヤバいだろうと思うんだけど…せめて逃げてからにしようよ。
ともかくちゃんと逃げないと。ということで、再び番兵を始末します。で、サブ目標『見つからずにすべての番兵を倒す』『倉庫でイーグルアサシンを3回行う』が出ましてですね…。
イーグルアサシン…は確か、あのマークが出てるときに△を長押しすると近くの敵をターゲットオンしてイーグルで近づいてエアアサシン…みたいな。チュートでそれやってダブルアサシンできたんで「おお!これ気持ちいい!」って思ったんですよね。そうか、あれかー。でもさー、見つかるよね?(笑 試しにやってみたら案の定見つかりました。
うーん。じゃあイーグルアサシンしてすぐ狼の衣とか?なんだと…これでも見つかるだと…。
よし判った。
まず近くの藁に飛び込んで、誰か近づいてくるのを待つ。2人くらい来るんだよ確か。5人いるんだけどね。
3人をイーグルで片づければいいんだから、うち1人はオーソドックスに藁からの暗殺で。で、2人目が近づいてきたら引き返すときを狙って上方にイーグル移動してからイーグルアサシン。
残りの3人は奥をうろついててこっちまで来ないので、こっちも狼で移動。奥は中二階みたいになってるんだけど、下を周回してる奴を奥の二人の視界に入らないようイーグルでコロコロした後、階段を移動してる奴をもっかいイーグルで。
ラスト一人は狼で。ふう、完了。
倉庫を出るとフランクリンが。番兵をけしかけられますが、ガネゴンが「ここは俺に任せてフランクリンを!」と言ってくれたのでそうします。フランクリンは昇降機で屋根上へ。つまり、イーグルで追い掛けろってことで…しかもこのときまたサブ目標出るんだけど『イーグルアサシンでフランクリンを倒す』って。
しかしね。このときのフランクリンの逃げ足が存外に速いんだこれが(笑。マーク出たらすぐ△押して追い掛けないと間に合わないこれ!なのにこれでイーグルアサシンとか…△長押しとかって無理ー!
…と思ってたんだけど、うまいことに屋内に逃げてくれて、その隙というかまぐれというか長押しできたんでぎりぎりって感じで成功しました。
そして告白タイム(違。まるで『ここはどこ?ワタシは誰?』状態で笑った。まあやっぱりねえという感じですか。そしたらなんと、ワシントンが乱入してきました!(笑
おい…!これって何なの?反則なの?(笑
で、また、リンゴちゃん持ったワシントンと戦えってどんだけだオラ───!!
イーグル使ったり狼使ったりもうね!狼使って逃げろって指示が出たもんで逃げようとすんだけど逃げ道ないんですよどう思いますこれ?結局ワシントンと戦わないとならんてことで、って、
したらまた変なとこ飛ばされていきなり落っこちてシンクロ解除喰らったんですけどどういうことなのこれ?
やり直して、…ああーまたイーグルで飛び移れてか。ってこれ、マーク消えるの早っ!
そうやって何度もまたシンクロ解除喰らいながらやってたんですけど、最後の移動これマーク出なくないか?
いやちゃんと出てたんですけど一瞬すぎないかこれ!最後は成功したのかどうなのか判らなかったんですが(違う画面に行ったけど『シンクロ解除』の文字も出てたから)…まあどうにか成功したみたいです。
とりあえず~、気が付いたらガネゴンとサミュエル・アダムズもいたので「とにかく場所を移そう」ってことで。
何だかとても疲れてしまったので一旦終了しました。

鷹なんか大嫌いだ。(笑
能力使うのになんでマークが必要なんでしょうか。狼のはそんなもん要らんかったのに!狼のみたいに△押して飛んで、もっかい押して着地でいいじゃないか!
フランクリン追っかけてるときも思ったけど、ターゲットは右方向へ行くのにマークは左とかってさ、おかしくないか!
使い慣れたらまた違ってくるかな。これって体力はどうなんだろう。消耗するのかな?してる感覚はなかったんだけど。
あとやっぱり、
ワシントンうっざ!リンゴちゃんうっざ!!(笑

親友くんキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

さて、本日(日付的には昨日になっちゃいましたが)配信のけもけもDLCもつつがなくお買い上げしまして(またしても思う壺)(いいんだもういいんだ何でも)、でもまだやってません。
なんかね。もったいないの(笑。第1弾も全部フル・シンクロできてないし。どうせならトロフィーとかも網羅してから第2弾に向かおうかなって。
…次のがコナーさん続投ならこんなことしないんだけどさ…(ノ∀`)
んで、ようつべにトレーラーがアップされてたんで貼っておきます。ラドンハゲードンかっこいいっす。ああやっぱ惚れる。惚れてる。ワタシ。
    

でもって、親友くん(ガネンドゴン)の姿が!!(゚∀゚*)
様子からして味方っすよね。(当然か
もうね~、本編で「殺すことはなかったんだ!」なシチュでしたでしょ。あれホントどうにかならんかったんかなー。ガネンドゴンいてたらコナーさんのぼっちっぷりも違ってきてましたよね絶対。あんな、何が何でも『俺しかいないからだ!』状態にすることないのに。ねぇ。

しかしこのトレーラー見る限り、フランクリンはどうなの?あれ…。第2弾のタイトル、『裏切』ですよね。うーん。まあやれば判るか。お手柔らかなサブ目標だといいんだけど(笑。


ドグマのハードモード、DLしたはいいけどどうやって始めるんだろあれ?(笑 メインじゃないメニューに行ってもタイムアタックしかなかったんだが…。それともニューゲームで選べるのかな?
どっちにしろ二周目終わらせないと…

イーグルキター!!

例のけもけもDLC、スケジュール通りの19日だっけ?に配信されるみたいで安心しました。で、それのトレーラーがあったので見たんですが…。

  


イーグルパワー、キタ━━(゚∀゚)━━ !!
いや、自分はそんな鷲に思い入れないですけど…いや、でもやっぱりアサクリといえば鷲だものな…。でもコナーさんのモチーフが狼だから、これからずっと狼でいくのかと…
でもこの鷲、あれじゃない?本編のシークエンス5のアレ…(笑。「また『ぶつかるな』言うんとちゃうやろな…」と一瞬思ったのは内緒だ。

…ぅん?

待てよ?確かこのDLCのトレーラーで、狼の力と鷲の力とあと何かなかったか…?確か、熊…とか…。
…第3弾は熊に変身か!(笑
まあまあでも面白そうじゃないっすか。ストーリー的にどうなるのかはこのトレーラーからは全然推し量れないけど。
でもやっぱりあの恰好でボストンうろつくんだな…。


はぁ~(ため息。
正規のナンバリングがダメなら、DLCみたいなんでもいいからスピンオフ作って欲しいなぁ、コナーさんの…。
なんか、続編出るだろう出て当たり前!と思い込んでたから余計ショックが大きいというか未練というか。そうなってみて改めて「相当コナーさん気に入ってたんだな自分…」と気づかされたというか(笑。
とりあえずはまあ、第2弾楽しみにしていよう。

まだまだ!

なんか、ぼちぼちⅣの情報がゲーム情報サイトあたりに出てきてるみたいですが(下の記事のトレイラーが公開されたのはワールドプレミアだったんだね。E3って確か6月くらいだっけ。まだまだだわ)、そのなかで主人公ケンウェイ(エドワード・ケンウェイ。やっぱりコナーさんのお祖父さん)について書かれている項目があって、確かコナーと違ってどうのとか…チャーミングでどうのとか…。
チャーミングつったらそれコナーさんのことだろ?ん?←当然だな!
あのほら…なんですか?新作情報ってさ、やたら前作disりません?アメリカの大統領選挙じゃあるまいしさ。相手disったってしょうがないだろうに。あほくさい。
情報によれば高い建物ある都市もあるみたいですけど。ハバナとか。で、陸地でのミッションは60%くらいになるとか…つまり後の40%は海ってことじゃねえか。だから~、海戦苦手な人遠ざけてるじゃないの…。まあ、それ言うならもう海賊ってだけでそうだけど。

とまあ、まだまだ先のことを言っていても仕方ないので、とりあえずDLCフル・シンクロを目指すべくリプレイしました。
いや~これまでメインでも一つのメモリーでまったくクリアできないままってのはなかったので(多分)、最初はショックでしたよ(笑。何気に難しいよね、メモリー1の条件てさ。
というわけでまず一つ目。『教会で青服5人を見つからずに倒す』
これがねえ…。状況から判断するに、時間的猶予はあまりないんだろうなとは思ったんですよ。で、最初隠れ場所ほとんどないやん!て思ってて(つまり良く見えてない)諦めてたんですが、とある方のプレイ記見てなるほどーと。その方のお勧め通りやってみたわけです。
まず最初、枝から藁にダイブして、傍に兵士が立ってる藁に一直線で向かうんですが、おかんも一緒なのでうかうかしてるとおかんに先越されるんですよ(笑。せっかくの青服が横取りされるんです。なので、おかんよりも早く藁に飛び込むために押しのけてダッシュ。で、次は前方に見える二本の木の根元の茂みに移動してその傍の兵士をさっくり。
次は教会周囲を巡回してる奴に注意しつつ建物近くの茂みへ。茂みの端っこで巡回兵士をさっくり。で、ここで右手を見るとこちらに背を向けている兵士がいるので弓でさっくり。これで4人。
残りは教会裏手に行き、物陰から口笛でおびき寄せてさっくり。完了。
ここまで一連の流れで行けるとカウントダウン出ないうちに終わりますね。5人完了したら後は見つかってもイイらしい。
次は『青服の援軍がコンコードに着くのを阻止する』
これねぇ、最初は「なんでコナーさんのライフが減るんだろう?」って不思議だったんですよ(笑。そうなんだ、手前の高台の奴らが目に入ってなかったからさ。で、ちゃんと狙い定めないととか律儀に思ってて装填が間に合わず…という悪循環だったわけで。
なんというか、銃とかと違って多少のタイムラグがあるので、ジャストの位置だと遅いんだよね。これは早い時期に気づいていたんだけど。奥の方で狙ってくる奴ら(チュートリアルでズームになる部隊)は、石垣にちょっと引っかかるくらいに範囲を入れてやれば街道を行く奴らと一緒に始末できてウマーです。まあそれでもちょくちょくこっち狙ってくる奴らを適当に排除しとかないとこっちの体力が持ちませんからな。これも慣れかなぁ。
ラスト、『一度も導火線に点火されずに阻止する』
もうねぇ、襲ってくる敵を律儀に相手にしてちゃやってられませんな。とにかく赤マークついてる奴をひたすら追い掛けて倒す。とにかく倒す。結局5人か6人くらいなのかな?結構焦りますよ、中盤になると2個マークが一気に出たりして。しかもだ、ずっとおかんがびたっとひっついて行動するから視界が遮られて邪魔この上ない(笑。判ってるんならおかんも倒しに行ってくださいよもう。
まあとにかくどうにかフル・シンクロできました。やたー。
後は次の精神の旅ですな。岩に触れないよう頑張らねば(笑。それからトロフィーに『狼の衣オン状態で敵を25人倒す』とかいうのもあるのでせっせと頑張ります。
次の配信まであと二週間くらいかな?


おまけ:
巷で有名なバグで、アキレスが増殖するってのがあるんですけど、遂に遭遇しました(笑。噂に聞くような人数じゃないけどね。
     P1000508.jpg
どうも寝てるのが本体らしい(笑。

プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。