スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば&報告

この間、クエストでエバーフォールで金さん銀さん倒したらエンハンスドブレイサーてのをもらえたんですよ。後どうやらエンハンスドブーツ?とかあるみたいで、もうこのシリーズでそろえてやろうかなとか。終焉の像30個の報酬だったかな?あと10個か…一周目じゃないと無理なところもあるみたいなんで、戦利品目指した方が良さげな感じもしますが…。

で、フレさんがとうとう黒呪13装備揃えるの達成されたみたいで、それまでに大門110回倒したとかで(笑 すごすぎるわマジで。ワタシには絶対真似できない。
そんでそのブログ記事の中に、ドグマにもアサシンフードっぽくなる頭装備があるよとあって、ファーサイトアイっていうやつみたいですが…調べてみたらバロックのおっちゃんの店売りだったので、買ってみた。
こんな感じ…
      P1000582.jpg
ほほー。この目元の隠れ具合がなかなか…!ウチのエセコナーさんでもそれっぽく見える…かも。(贔屓目入ってます)

チラッ。
      P1000583.jpg
正面からの方がまだそれっぽいな。
そいやこのエンハンスドジャケット。アンダー着てたらそうでもないけど、こうやって素肌に着るとこんなんなのね。そら女性が着たらエロいわな。
      P1000580.jpg
あ~でもこのシリーズって白が基調だから何となくアサシンっぽ…くないかなとか思ったんだけどどうですかね…。
しかし、この帽子といい先日フレさんに貰った黒呪レベル3武器(ボウオブリヴォルト&デーモンホーンが出た!)といいまだ全然強化してないんで、ミューテ狙いにまた黒呪島潜ろう。
そういえばこないだ久しぶりにデスさんと遭遇したんだけど、ゴアキメラそっちのけで相手してたのにまた逃げられました。チッ…せっかくドーピングして歓迎してやったのに。気持ちよく倒されて欲しいもんだ。


追記:
と、いうわけで報告です。
覚醒大門倒しました~ヽ(´∀`)ノ
とりあえず入江から、朽ちゆく貯蔵庫からかな、行ってみたんですよ。もう持てるだけ爆裂矢といくさ神持って。
途中デスさんに出会って、キタワァと思いつつおもてなししてたらまた逃げられたんですよ。昨日もだけど、バー一本分ほど減らしたらトンズラこきやがるんです。まったく根性ない奴だな。
しかしこれでえーと、ソラさんがロストしちゃったので覚者の隠れ家で呼び戻して荷物整理。
後はもう、地下水路?でリビングアーマーと戯れたくらいで、修練所のウィルム×2を頑張ってスルーし、落都のワイバーン・リビングアーマー・エリミ三兄弟もスルーしまくり、幸いにして誰もロストしなかったのでそのまま突入しました。
ドーピングも万全(爆裂矢500本超・いくさ神20個)。
で、まずノーマル大門。できるだけ矢を使わずに使わずに…おいちょっとまてダイソンやめろテメエ。危ない…もう少しでロストするところだった。ここでしょうがなく少しドーピング。
で、本番。
いや~、固いわ噂に違わず。ちょっと矢を焦って使いすぎた感があるな。腹の顔よりは本来の顔狙った方がダメ大きかったような…?
そんで体力バーあと1本!てとこになって矢が尽きました(笑。いやもう少しあったか…でも残り1/2くらいには確実になくなってたな。
しかもだな、そのときまたダイソン使ってきてだな。うん、吸い込まれて落ちたんだ。鼓動使って復活したはいいけど、あ~もしかしてぼっちー?と覚悟してたら、メイポだけ残ってたの!!(嬉
オマエ~!よく踏ん張った!褒めてつかわす!(笑
もうすごく厳しかったしまた落ちたりしたけど、体力回復とかやりだしたときにどうにか攻撃したりして(しかしダイソンやられたら確実にあかんかった)どうにか倒しましたー!!
疲れた…!なんでドーピング持っていってじり貧になるんだ…そこらへんはワタシの腕のなさですけど…。
まあでも倒したよ。メイポと二人でってのがなんか、グッとくるものがあったわ…。(ソラさんジルさんごめん)
そんで入江に戻って、レベル3武器解呪してもらったら、どういうラッキーかデーモンウィングが出た!(歓喜
すげ!なんかデーモンウィングって出にくいって聞くけども。今まで魔導弓ろくに出なかったのになどういうわけなんだか…まあいいや、嬉しいな~♪
そういやエンハンスドブーツ?あれ、終焉の像20個で良かったみたい。これでエンハンスド装備揃ったのかな?

スポンサーサイト

脱力感

ふぅ~い、やっとお持ち帰りの仕事が終わった…。

そういや昨日、ついったでフレさんたちが妙な噂を…なんですって?

 『ドラゴンズドグマ』シリーズ最新作。
  RPGとして、新たな冒険へ。
     ────【DRAGON'S DOGMA QUEST】』


はぁあ~~??
何でも、これ、VITAなんだそうな。で、ポーンの職が150以上・アイテム課金制。
何なんですかそのフザケた内容。あんまり呆れたから太字いっぱい使っちゃうよ。
あ、一応リンク貼っときました。まあ一度ご覧ください。

これさ…、これ、キャラデザ変わってるの?よね?
なんかこの絵柄ってあれだ、こういう携帯機ゲーにありがちな感じ。ぶれいぶりーでふぉるとみたいな。ちょっとクラシカルなオンゲーみたいな。
まあ、これが悪いとは言わん。こういうの好きな人もきっといるだろうし。
でも、ドグマには合わんな。(キッパリ
メルセデスもジュリアンもちまい…。軽いな…。

カプンコはドグマをどこへ導こうというのか。ダークアリズン買った人は決してこんな発展形を望んではいなかろうに…。
ポーンの職増やして欲しいんじゃないの。ポーンが人間に昇華する話が見たいの。プレイしたいの!!
ユーザーの声もっとちゃんと聴けやカプンコよ。

…まあ、DMCをあんなにしちゃった奴らに何言っても無駄かもしらんが。ダークアリズンでのあのフリは一体なんだったのか…。それとも据え置き機でちゃんとした続編作るんかな。だったらびーたでのお遊びも目をつぶってやってもいいが。(とても偉そう

まあ、VITA持ってても買わんなあ。金の無駄だ。
しかもなんでしょ、このタイトル…( ´_ゝ`)頭悪い人が考えたタイトルみたい。

二周目覚書

二周目の黒呪島で泣かされた後は、カサディスに戻ってオフドラちゃんと戯れて心の傷を癒すのです。

というわけで、続き行ってきました。
えーと。新たに開通した扉を通って、虚心回廊~追憶の城砦~行者の炎道~魔伽藍まで。
追憶~は地下4階まであるけど、今回は魔伽藍コース。
一周目でサキュバス?セイレーンかな?が出てきたとこはポイズンアンデッドとリッチが出てきてました。リッチくらいなら爆裂使わなくても楽勝でございます。ホーリーエンチャよろしく!
そんで、行者の炎道はまたサラマンダーが出たんですが、今回はヘルハウンドも一緒に出ました。途中水ビンを拾ったので投げてみたんですがうっかり犬に当てちゃって失敗しました。火トカゲはまともに戦ったら結構痛いなあ。延焼がきついよね。
魔伽藍は…何かデカイのが出るかと思ったら、ガーゴイルとセイレーンとストリゴイバーゲンセールでした。
見事に飛行系ばっか。うっざ。
でもまあストリゴイ(尻尾赤いタイプ)からアイテムゲットできたのでウハウハです。これ贋作で増やしてもクエクリアになるんかな。
それで、どこだったかな…とりあえずここを後にして、また来たんですよ。終焉の像探しだったかな?そしたら、何かデカイのがいるじゃないですか。
「ドレイクです!」
うへぇ~…(;´д`)
…まあしょうがない。やろうか。
デス対策に爆裂矢&いくさ神持ってたのでそれで。結構しぶとかったな~。ほぼ使い切ってしまったぞ。ワイバーンときはまだましだったんだが…。だからこいつも凶暴ドレイクだったんだろう。しぶとかったし。
しかしこれでドラゴンズボウがめでたくミューテしたのでラッキーでした!(´∀`*) 嬉しいな~まだ二段階強化だったから余計に。
そんで、銀:雷竜角×3、金:真竜石×2だったので、贋作にて保険で各一個ずつ作って確保の後、金強化までやりました。やれやれ、これでとりあえずレベル3の弓が出るまでのつなぎになるかな。
今日のところはとりあえずここまで。

ところで、ウチのオリヴィアですが。
まだ例のビッチ装備のまんまなんだけど…戻した方がいいですかね?(笑 アプデトローブは少しとはいえ近くにいると体力が回復するので気休めになるんですが(笑 


5/28追記:
さてまた続きを行きました。追憶の城砦~裏切り者の処刑塔~瘴気の満ちる聖堂まで。
追憶の城砦地下4階かな?まで来るとですね、あ、いやそれまでの道中でですね、ファットアンデッドだったのが何故かエリミネーターとストリゴイにシフトチェンジしていたんですよ。ストリゴイだけならまだしも…あ、あとレイスも。何かね、ストリゴイとレイスってセットなんですかね?ウザいというか、ん~…メイポもジルさんたちもちゃんと対処判ってるんで、怖くはないんですよ。ウザいっていえばエリミの方が数段ウザいわ。
どこかでエリミ2匹とリッチ2匹出たとこがあって…ここの1階だったかな?一周目だとセイレーン出るとこ。あそこで。ちょっともうやめてくださいよ…突進してくんなやこの牛男が!リッチはホーリーエンチャもらったら敵じゃないんでいいんですけどね。
えーと、あと、追憶の地下途中ではまたしてもサラマンダーとあとでかいトカゲ?ジオリザードマン巨大種。と、レイス。何なの…レイスは必ずついてくるの…でかいトカゲがうぞうございます。固いよねあいつら。そんで尻尾切ったら逃げるし。卑怯者め。
で、裏切り者の処刑塔行きましたら、デカブツはいなかったんですが、バンシーとスケルトンソーサラーの大バーゲンセールやってました。うわぁ…これ一体何匹いるの?(笑
あ、それと、ビッグな骨もいたな。5匹くらいいたんじゃないか?何気に辛い。こいつら吹っ飛ばしにくるからな。まあでも地道に潰していってようやく片したと思ったら、カスドラが湧きました。
ええ~…。まだこの先中ボスいるのにな~。というわけでいくさ神だけ使って爆裂矢は節約します。とりあえず飛んでるんで落とそうかな。心臓狙って連なり射ち~ハイハイぼとっと落ちたね。また飛んだら落とすね。ソラさんたちが翼がどうとか言ってるのでそっちも狙おうね。
そのうち飛べなくなったみたいで、胸元にへばりついて心臓を狙う。何回かメイポとジルさんが落ちたけど勝利~。
…なんだミューテしねーのか…ってもうミューテするのなかったけか。
終焉の像も拾えるとこは拾って、瘴気の満ちる聖堂へ。
さて何が出てくるのかな~怖いな~ビクビク…。
…あれ?なんかドラゴンぽいシルエット。しかし結構貧弱。もしかしてカスドラ?ということは…
一周目と同じ、ダークビショップとカスドラでした。
じゃあ爆裂矢行こうか。
そやって連なり射ちしてたら、1発ないし2発でぼとっと落ちる。そこをすかさずソラさんがリンチ。カスドラの尻尾に隠れて見えないけど。
そんでまたふわ~と浮いてきたとこを狙い撃ち。堕ちる。ソラさんが(ry
すばらしく呆気なくお亡くなりになりました。
いや~そろそろ凶暴ドレイク&凶暴ウィルムとか出てくるんじゃないかと恐々としてたんだけどな(笑。まあこれからだろうけど本番は。


5/30追記:
いい加減新しく記事おこせよとも思うんだけど、めんどくさいんです…。

またまた続きを行きましたよ。今回は、一周目もひいひい言ってた、朽ちゆく貯蔵庫~忘れ去られた広間~血も涸れる獄舎~覚者の隠れ家~退路なき修練所まで。
まず朽ちゆく貯蔵庫では…そう、金さん銀さんが出たわ。それとリビングアーマー。あと、レイスじゃない霊魂系…こいつなんだろ?エンチャ武器であっさり死んだんだけど。
それから忘れ去られた広間?あそこは華麗にスルーしました!(笑 だってまた囚人ゴア×2とか敵ソーサラーとかウザすぎるんだもん。ポーンにcome!しつつ逃げたんだけど、またウチの間抜けなオリヴィアが独り頑張って落ちてるし(笑。引き返そうかと思ったんだけどエリミネーターもいたみたいなんで、見捨てた(笑。
覚者の隠れ家にて復活させたんだからいいじゃないか。なんだその恨みがましそうな眼差しは。
そいで~、血も涸れた獄舎へ進んだんだけど、さぁそろそろデスさんお出ましかなっ☆と期待したのにまたリビングアーマーしかも2体…。できるだけ背後へ背後へ回り込まないときっつい。んで、エンチャ来たらヒャッホウ☆と飛びついて攻撃。がんがん減るので気持ちいい。
結局デスさん来ませんでした。
そんで、退路なき修練所?あ~なんか声がする…。これはドラゴン系だな。青っぽいし、飛ばないっぽいんでたぶんウィルムだろう!
大当たりだ!もう足の踏み場もないくらい魔法予告陣(笑 あかん、これ逆に下に降りた方が…とか言ってたらこっち来ちゃったじゃーん(泣。
ひいひい、息継ぐ間もなく魔法撃ってくるから攻撃する暇がない!いくさ神ドーピング&爆裂矢でボコったるねんとバシバシ撃ってたら、あれ…?
なんかさ、もう一匹いないか?(ー'`ー;)
やっぱり二匹いるー!た、たまらんこれはたまらん。
体力3ケタになって回復…と思ったんだけど、いっそ死んで竜の鼓動使った方が全快でできるからそれでいいや!ということで攻撃に徹します。一度ポーン全員落ちたから厳しかった!
どうにか倒した…、しんどかっ…
かと思ったらカスドラが湧いたよ!!\(^o^)/
しかしまだいくさ神と爆裂矢あるもんね!ということで特攻。撃墜。終わり。
あー疲れたー。
でもカスドラからアビスストーン、ウィレムから氷竜石…?だっけ、何せ初見の素材がゲットできたのでヨシとします。
レベル2の武器も3つくらいゲットできてたんで、一旦戻りました。
大したもんじゃなかったな。ドラゴンズスペル(魔導弓)とプリニクルドラゴン(大弓)が2個…。大弓は月光の宝珠部屋のなのでお得なのかそうでないのか…どのみちレンジャーどうかなぁと思ってたんで微妙だがな。
装具レベル3のがあったんだけど、何だっけ…手投げ弾とかのアイテム使うときに威力が増す指輪?使わねえし。いや結構爆弾系使えるらしいんだけど。めんどくさいし。
高級ランタン欲しいんだけどなぁ。

二周目開始

なんですが…。
まあどうせしょっぱなからしんどいんだろうなと覚悟して行ってはみたんですよ。最初の、一周目んときは犬コロが出てきた廊下はリザードマンくらいで良かったんですが、次の吹き抜けみたいな庭?あそこにですね、まずゴアキメラが見えました。で、縞模様のでっかいリザードマン二匹。それに加えてデスがいたんですよ。ああ…そういえば一周目でもここで初お披露目だったよね。
…なんて呑気に構えている場合ではない。
早速デスに見つかりまして、とりあえずトンズラこきました(笑。うっかりマーチャーで行っちゃったからさ。
しかし、これはいい機会。というわけで入江に戻りまして、アサシンにジョブチェンジ&爆裂矢といくさ神持ってもっかい行きました。
…デス、いませんでした。(´・ω・`)ションボリ
何だよ…せっかくリベンジしてやろうと思ったのに。(でもちょっとほっとしたり)
とりあえずゴアキメラやっつけて(あ、トカゲはデスが始末してくれてました)先へ進む。羨月楼…。
なぜかワイバーンがいました。とりあえず一匹だけ。でもこいつ、本編のとは段違いの凶暴ワイバーンみたいなので…。
ちょうどいいので爆裂矢&いくさ神で倒す。もったいないけどそうも言ってられない。きっと苦労する。
しかし、爆裂矢強いわぁ~いくさ神使ってたら一撃で撃墜だよ。クソ面白いな。適当に撃ち落としつつ二重詠唱してもらいつつ倒しました。
レベル2の武器もらったかな。
そこから先も進んでみたんですけど、んー…ゴアサイクロプス×2とかゴブリン亜種とか?あ、あととりあえず帰ろうとして羨月楼手前まで戻ったのかな?そしたらゴーレムがいて、来る道中に倒した奴らの死骸に惹かれてガルム×3が同時に…。きっついわぁこれ。ゴーレムはまああれ何だけど、ガルム3匹ってきつくないですか?
別の場所ではガルムに加えでかいリザードマンとかもう…。単体なら怖くないけど、まとまって来られると厄介なんですよねこういうの。
爆裂矢持っていくと荷物持てないから困るわ…。
まあこれ以上しんどいのもアレなんで、一旦入り江に戻りました。どうでもいいけどこれまで帰岸の飛石が出てた宝箱が出なくなっていて…。え、うそ、当てにしてたのに。まあバロックのおっちゃんが売ってるからいいけどさ…。
一周目よりリムがたくさん出る印象。
武器を解呪したけど、アサシンとレンジャーで行ったらヘルムバルテダガーが出た。
嬉しくない。ちっとも嬉しくないぞ。195万はたいたワタシに対する嫌がらせかこれは。

そういえば大門戦で月光宝珠もらったので、アプデトローブの扉を開けました。一時期ジルさんも着てたやつだ。そういやナブラアーマーってどんなんだろう、と思ったのでメイポに両方着せてみました。
とんでもないビッチができあがりました(笑。うはあ。胸元がシルバーブレストだから余計アレだわ。
ないわーと思ったので元に戻しました。ナブラアーマーは外さなかったけど…。アデプトローブって前が全開だからあれだな、アンダー気を遣うね(笑。


5/25追記:
続き行ってみました。えーと。序盤マップだから地名忘れてます(笑。羨月楼から虚実入り混じる倉庫、嘆きの水脈。ここでまたデスさんと出会う。よーし今回こそ仕留めたるねん。
…しかしビシバシやってたらバー1本くらい減らしたとこで逃げやがった。チッ…。
ゾンビポーンの攻撃って何気に嵌まると怖かったりする。ソラさんがやってると頼もしい突き攻撃もやられるとかなり痛いです。やめて。
それから戦士の休息所でほっこりしておっちゃんと雑談して、真理の虚しきを知る祠?へ。一周目はゲイザーだったけど、何が来るのかなあビクビク。
したら、またゲイザーでした。どうしたんだ黒呪島。親切じゃないか!(笑
初回の手こずりが嘘のようにさくっと片づけました。
でもあまりいいものは出ず。黒呪品レベル3とか出たんで、高級ランタンだといいなーとか思いながら入江に戻って解呪…。
なんだっけ?贋作の催促状?が出ました。クズ物屋での贋作製作を早められるアイテムとか…。
判ってるなダークアリズン!(笑
どれくらい短縮できるのか判りませんがね。とりあえずメイポに持たせてます。

ゲイザー戦終わってから、アイテムとか拾ってたんですよ。そこ、結構ムーンアニスがあって。これと応急薬を調合すると万能薬になるんで重宝するんですが、荷物重くなったんでポーンに預けたら瞬く間に平らげられそうになって(笑。慌てて回収したとさ。

行ったどー!!

この間からせっせとオフドラに通ってるんですが、なんか最近ツンツンなんですよあいつ。以前は一回行ったら何がしかミューテさせてくれたのに、ここんとこ5連戦くらいしても全然しなくてな~、しかもなんか強いんだよな。お約束のように翼の心臓が残っていつも苦労します。つか、ポーンたちが落ちる回数が増えてるってどうなの。起こすの大変なんだから。早いトコ二重詠唱かまして終わらせようよというね。

それでですね…。
ラスボス相手の禁じ手として、爆裂矢&いくさ神というのがありましてね。
いくさ神のお守りを4つ一気飲みしてから爆裂矢で集中攻撃すると、大門(正式名称:ダイモーン。ラスボス)があっちゅう間に沈むというね。
実際フレさんそれでやって呆気なく終わっちゃったらしいから。
で…ワタシもそれ見習って(笑、さっさと終わらせることにしました。
いやでも、まあジョブは弓職(アサシン)で行くのはいいとしても、肝心の弓がいいのなくてさ。せっせと強化してたフェアリーズウィスパーがさ、DAの修正だかで格下だったドラゴンズボウに負けちゃったのね。だってミューテさせたフェアリーより中日の方が☆2個なのに強いんだぜどう思います?
で、じゃあこれ強化してから行こうよって思って、それでオフドラ通ったんだけどツンツンでミューテしなくてしんどいなあって思ってたんですよ。
どうしようかなあ、終焉の像集めも一周目じゃないときつい言うし、デスやっつけたいしなあ、とうごうごしてたらフレさんがね、
 「…でも、デスなんていくらでも湧いてきますよ?キリないですよ?」
…って。
…まあ、それもそうか。
どのみち大門前で止まっててもこれ以上強い武器出ないのは判ってるし。

というわけで。

行ってきました大門。

まず領都で爆裂矢上限まで買った。999本。で、いくさ神。100個。
まあとりあえずこんだけありゃ大丈夫だろうて。
…とかかましてたら大門行く前にデスにかち合ってぼっちになるってどんだけ!!!
もう戻る気力ないし。とりあえず修練所のリムで呼び戻して、…ああやっぱソラさんジルさんの荷物戻っちゃってるか…。
爆裂矢300本くらいロスか…。苦しいかなー。
とりあえず自分100本メイポ130本くらいあったんでそれでやってみることに。あ、いくさ神は自分で持ってました20個。
いや~、普段魔導弓で自動ロックオンなもんで苦労するわ。おまけに大門結構動くじゃないか。ちょっとじっとしててもらえませんかね、頭狙えないんですよ。
そのうち渦潮(別名ダイソン)出してきたけどさすがにポーンたちは知識あるんで避難してる(笑。
こういうときと、あと体力回復時とかダウン時が狙い目で、まあぶっちゃけ倒せました。うっかりアンパーンチとかもらってちょっと回復したりしたけど。
大門の中から出てきたのは、ここの創造主というか…元凶というか(笑。要するにテメエのうだうだに他人巻き込むなという話ですよね。迷惑なことだ。
で、この場面で、何ごとかとばかりにメイポが覚者を庇うシチュが見られるんですよね。メイポ可愛い人は激萌えシーンですよね(笑。
フレさんがね、ウチのオリヴィアに守られてるコナーさんが見たいって言ってたからね、頑張って写真撮ろうとしたんだけど失敗したんだよ。
だからもう一回やり直したよ!!(笑
それでもあんまりいい写真にならんかった。許して。
      P1000570.jpg
ここまでブレブレだとは思わなかったが(笑。ふ、雰囲気だけ伝わってれば…!
最初失敗した別アングル。
      P1000568.jpg
たまらん。一応テレビのストップ機能使ったのに。雰囲気だけ(ry
まあ、呆気なかったよね大門。
      P1000569.jpg
そんで入江に戻りまして、えー戦利品としてはレベル3防具と装具、レベル2の武器あたり?
自分マーチャー、メイポストライダーで解呪してみたら…、
まず防具。虚無の何とかいうのが出た。アーマーか。
どんなんかな~。
      P1000573.jpg
あり得ないわ。(キッパリ
…。
そういえばロストしてから借り直したときに、ソラさん黒呪13装備のアーマーになってたんですよ。イイナー…。
あと、装具は指輪?ストライダー用の。いや、確かにストライダーで解呪したけど…。したけどさあ…!
ちなみに武器は屍竜の大杖でした。今更要らん。


二周目…。微妙だなあ超微妙だなあ。

ああ勘違い

この間、大門直前までは行ったんですが、回復とか心もとないな…と思って引き返したんですよ。まあ正直言うとビビったんですけど(笑。で、そういやフレさんが『終焉の像集めするなら一周目でやってしまった方がいい』と言ってたなあーと思い出しまして、やっちゃうことにしました。
あ、でも、その前に。
最近中ボスとかと戦ってないんで、黒呪武器とか全然ゲットしてないんですよ。で、しばらくディスローブダガー使おうかなーとも思ったんですが、あれ炎属性なんでドレイク狩りとかだとまずいわけですよ。まあクリスナーガペインに戻しゃいいんだけど、それもなーというわけで、おっちゃんがいいの売ってるらしいので行ってきました。ヘルムバルテダガーだったかな。195万もしますよとんでもないな。
でも最強ダガーに次ぐ性能らしいのでそこは投資しますよ。で同じく、弓も炎属性のを使ってたんだけどドラゴン戦のこと考えて、フェアリーズウィスパーをミューテさせて鍛えることにしました。
というわけでオフドラ狩り。
ストライダーで行ったんですが、ホワイトウルフヘッドってストやアサシンだと装備できない?ので、竜煌のサークレットかな、それしていったわけです。まあ数回で全部ミューテしたわな。結果、竜の鼓動貯金が170個になりました(笑。
じゃあ像集め兼ねてまたおっちゃんとこ行きーの、デスに出会ったら討伐チャレンジしーのすることにしました。
アサシンにして爆裂矢持って(手持ち少ないんでとりあえず50本)いくさ神もって。
途中、牛男に出会う。こいつ相手はマーチャーが一番ラク。普通にしんどい。
デスいたけど、ん~とりあえず爆裂連なり射ち試して、ん~…結構怯むし減るけど、これ最低200本は要るわ。それももっと弓の性能上げないとダメだ。あとやっぱポーンたちの援護欲しい。
あ、あと、いくさ神をソラさんに持たせてたら、めっちゃつまみ食い激しかった(笑。いや、ちょ、やめてください在庫少ないんですわ(汗 みたいな。
何でも持たせちゃいかんということだな。いやでもLightの上限が25㎏くらいだからウチの覚者…。回復いろいろ持ち過ぎなのかなあ。
とりあえずデスは撃退止まり。まだまだ精進せねばならんようです。

で、像探し。
あのー、怨嗟の監房だっけ?囚人ゴアがいるとこの。あそこの天井から釣り下がってる牢(鳥かご)にあるんですけど、ワタシ、あれ一個だけだと思ってたんです。それは下の方にあるやつで、リムの結晶があるだけの。像のはその上なんですよね。
ここ、フレさんが難しい難しいて言うてはったから、えっ普通にダブルジャンプで行けるよ?とか余裕かましてたんですよバカヤロウですね(笑。
実際やってみたらめっさ難しいんでやんの(笑。足がかりになる宝箱がある場所には行けますが、そっからかごまでが行けません。何度もやってみたんだけど無理。惜しいとこまでいくんだけどな。
そんで、どっかで天井から釣られてる死体袋を渡り歩いて…ってのを見て、やってみたんだけど、まあ無理ですわ。
問題の籠のすぐ傍にぶら下がってるやつには掴まれるんだけど、そこまで。これで行ける人いたら尊敬するわマジで。
なのでしょうがないので、入江まで戻ってマーチャーになって杖のフローティングで妥協しました。フローティングだと一発だよ。何も難しくないよ。1時間以上奮闘したのは何だったんでしょうね。
それで落ち着いてチャレンジするために囚人ゴア倒したんですが、もう今までの教訓を活かして自分で奴のメットを外してですね、高所から攻撃を基本にやってたんだけど、まーたメイポとジルさんが地面で奮闘しだしたんですよ(笑。
頼むからこっち来て!そんなとこでうろうろしてたら、ああ~ほら踏みつぶされた~。
埒が明かないので、入口付近に避難しつつ攻撃が当たらない位置からちみちみ連なり射ち…。
ソーサラーコンビはうろうろして連続エンチャントしかしてくれない。頼むから二重詠唱してお願いします。
これもやっぱマーチャーのが早いわ。魔法組が仕事してくれないと詰みそうになるわ。

とりあえずそうやって15個集めました。後はまたいずれ。

ゴアやっつけたと思ったらまたカスドラが来たんですけど、まあでもこれでヘルムバルテダガーがミューテしたので助かったす。全然強化してなかったのにwwラッキーww
ここでゲットした黒呪武器&防具は何度試しても同じでした。でも、よう~~~~~~~やく魔導弓が出てくれたのでほっとしました。ライジングスペル。
後は何とかいう棍棒と、征服王のマント。鍛えてよさげならメイポに着せるかな~どうするかな。
あと、大門前のとこで月光宝珠ゲットしたので、迷ったけどエンハンスドジャケットにしました。アデプトローブか大弓か…まあ大弓はレンジャーにはしないだろうのでいいや。氷属性だけど。ローブもまあ…いいや。
てなわけでジャケットは今コナーさん着てます。これも強化強化。
絵面はまあ…より微妙になりましたけどさ。いいんだ…。
         P1000563.jpg
コーディネイト?何それ美味しいの?



追記:
よく考えてみなくても、覚者の武器はともかく防具。竜革シリーズはいいんだけどそれ以外のマントだとか脚パーツがあまりにもしょぼかったんですわ。だって脚なんてレイバーパンツとメタルグリーブだかの初期も初期なのよ。そんなんがミューテしてるわけですよ、いっちょまえに(笑。
黒呪島でちまちまやっててもね、こういうのだと防御が寂しくなるわけですよ。なので少しでもいいものをと思って、とりあえず手持ちでいいのないか探してみました。
黒呪島クエでちょっといい防具もらったんだけど、あいにくマーチャーが着れるもんじゃなかったのさ。くそっ。
なのでメイポのおさがりのバングルとアンクレット?脚のアーマーにそんなものがありましたのでとりあえずそれを。パンツはいいのなかったんでそのまま。そしたら、
      P1000566.jpg
爪先が…素足って(笑。ええ~…。
…まあ、マーチャーでいる間の辛抱だけどさ…。
もう少しこれは何とかしよう。するんだ。
そんでマントもいつまでもスカーレットクロークじゃねえということで先ほどゲットした征服王のマントを。したらなんか、何だかな~な見た目になりました。
      P1000564.jpg
後ろ姿もモフってるぜ!(笑
      P1000567.jpg
この恰好でオフドラ行ってきました二連戦。でもさっぱりミューテしないよ。やっぱり少しでも強化しないとなのかなー…。お蔭で竜の鼓動200個超えましたゲラゲラ。
最近10分かからずに倒せるんで効率的です。いやーあのダガー強いわ。ウフ。
竜の鼓動300個稼ぐまでにミューテするかなぁ。しつっこく通おうと思いますウフフ。



直前逃亡

行きたくないんですが、続き行ってきました。『血も涸れた獄舎』の最下層に、月光の宝珠があるみたいなので…。
フレさんの話では2階?から滑降して行けるって聞いたんですけど、てくてく梯子で降りて行きました。
そしたらまた出たんだ、死神が…。
もういい加減うんざりでござる。…あ、いやこれの前にね、覚者の隠れ家へ行く前…だから『朽ちゆく貯蔵庫』かなぁ、あそこでも出るじゃないですか。出たんですけど、とりあえずおまえら全力ダッシュだ!ということでトンズラかましました。幸いポーンたちも判ってるのか(笑 ついてきてくれまして、囚人ゴアもスルーして、で、覚者の隠れ家まで来たわけです。
おっちゃんの顔見て安心します。もみあげマン最高(笑。どうでもいいですが日本語でのこの人の「さて…どうだ、見ていくか?」のセリフというか言い方?がすげー好き(笑。
声優さん、あの人ですよね、確か藤原さん?かな?くれよんしんちゃんのひろし(笑。でもってあいあんまん。でもってBHのミケロット。
第一声聞いたときは「社長!」と思いました(笑。

えーとそれで。
『血も涸れた獄舎』か、そこの最下層ね。そこでも出たわけですわ、デスが。とりあえず竜の鼓動何個も使いながらもお帰りいただいたんですが、当然のようにぼっちです。またです。
もう嫌になってきたな。
しかしまあ撃退できたんで探索だけしとくかなー。もそもそと次のエリア?『退路なき修練所』かな、そこに出たらまた壊れたリムがあったので皆さん呼び戻しまして。
…あーいや。違う。そう、一旦また戻ったんだ、おっちゃんとこに。さすがにぼっちだと新たなエリア怖くていけませんからな。
で…舞い戻ったら、またいたんだよデスが…。撃退できたんじゃなかったのか。あれ?
なんだかな~ここって結構狭くて袋小路っぽくなってるから、跳弾効くかなと思ったんだけどさほど効いてない?あーそれで、このときジルさんだけ生き残りまして、もうね、二人でどうにか撃退しましたんですよ!!いや知識あるポーンだと違うなあ!!オリヴィア!もっと精進しろ!!
そう、で、次のエリア行ったらリムあったんでパーティ組んで先へ進んだんだった。
さてここはどんなとこかな~?とマップ開いたら、一部分しか開廟できてなかったけど、丸っこかったんで「ああ、畏れの天蓋と同じスタジアム形式か…」と想像がつきまして、覗いてみるとなんかいました、ぽつーんと。
あれはリビングアーマーだな。黒呪島で出会う前に異教の地下墓所で遭遇したわしかも2体。
で、つつがなく倒しまして(広かったのでちと手こずった)、その先へ…。
『血も涸れた獄舎』からここへ来るあたりから、誰かの幻影やら声やらが先導するように現れるんですよね。
おそらくこの先への多大なヒントなんだろうよ。いやまあもうネタバレって知ってるんだけどさ(笑。
ちなみに男女のつぶやきが聞けますが、男の方の声ってあれデズモンドだよね?(笑
そしてその先のエリア『異邦の落都』でございまして、まあ無人の街ですよ。宝箱が点在してますがそれはしょうもないもんばっかりでした。豪華宝箱から出てくるのがリムの結晶とか誰が思うよコンチクショウ。
それでもレベル2の黒呪武器と防具が出たんだっけかな…解呪んときにメイポをストライダーにしたらダガーが出ました。防具、いや装具かな?防具出ないんだわマジで。装具ばっかし。このときもバングルだったかな。
このダガーも炎属性で強いんだかどうなんだか…。まあせっかくなので鍛えてやるけど。化けるかもしれないし。
もう少し探索しつつ、そろそろアサシンあたりへ転職して大門目指そうかなぁ。それから打倒デスってことにしようか…。
…の前に、まずはゲットしたダガーとかをミューテーションさせねば。


思い出した。
防具、出た、一応。でもナブラアーマーとかいうシルクランジェリーの姉妹品だった(笑。どないしてミューテさすねん!(笑 性転換しかないやないか!!



5/16追記:
先日フレさんが一人増えまして、その方のメイポ…アスランさんというんですが、ちょっとソラさんと交替してもらってオフドラ狩りとか行ってきました。
アスランさん、ソーサラーですので三重詠唱です。いやぁすごいすごい。ただ、ウルドラなので打撃一人ではちと足りなかったようで、あともう少しってとこで削り切れなくて一回では無理でした。頑張ってよじよじしたんだけどな。
で、回復とかまた収穫しに黒呪島へ行きました。最初のあたり、結構生えてるからさ。
あ、それで、そろそろ弓職練習しとかなと思いまして、ストライダーにしていったんですよ。フレさんの記事で連なり射ちってのがよさげだったんでそれ入れて。
弓はドラゴンボルケニック?月光宝珠でゲットしたやつで、ミューテはさせてます。炎属性の弓です。
そしたら羨月楼の手前?サイクロプスとゴブリンが出るとこ。あそこで上からビシビシ撃ってみたら、あっという間に沈んだんですよサイクロプスが。
…いや、まあ、無印サイクロプスだし。そう思って、死体湧きしたガルムに連なり射ちしたらですね…、
4~5発で沈んだ。
えっ?と思ったんだ、だって他のスキル(扇射ちとか剛力射ちとか)でダメ与えられてない?と思ったから。いやサンダーケージ発動してたからか…?だけど連なり射ち放つ度にごんごん減っていってたぞ?
これは…連なり射ちが異常に強いのかな?まあまだこいつで試しただけなので何とも言えませんが。ちなみにいくさ神ドーピングはしてませんでした。だからまあたぶん、半分サンダーケージのお蔭なのかもな。

オフドラに行ってアスカロンという剣をもらったんですが、これ聖属性で結構強そうなので鍛えようかと思います。で、アサシンで黒呪島行こうかなーとか。アサシンといえばダガースキル?の流し暗殺ってかっこいいですよね!

どんだけぇ

…帰還しました。ああもう黒呪島怖いわ~久しぶりだからもうマジしんどい。ちょっと続き行こうと思ったらね、まあいきなり死神お出迎えはいいんですよ、経験済みだから。ってまたポーン総ロストしたけどさ。
今回は逃げずに戦ったんだい!ぼっちで!(笑
リッチ?とかあとゾンビわらわら出てきたんだけど、デスさんゾンビにかまけてたんでうろうろ逃げ回りながらデスさん牽制しつつリッチ退治。でどうにかデスさんにお帰りいただいて、ちょっと迷って一旦入り江に戻ってまた再開。
あーもう薬草が在庫さびしくなってきた…。またしばらく採取生活しようかなぁ。
それで、えーと…その続きですね。『忘れ去られた広間』でゴアサイクロプス×2とか…(涙。
ちょい前にゴアに殺されかけた身としてはもう恐怖でしかない。
しかもですな、他にセイレーンとか、まあこれはいい。ゾンビポーンにソーサラーがいてだな、こいつらがヴォルテクスレイジかましてくるんだよ!!(涙
おまけにガルム×3とか、どんだけ鬼畜仕様やねん!!死ぬわ!!
ここで竜の鼓動少なくとも5個くらい使ったぞチクショウ。
どうにかガルムとソーサラー片して、まあゴア×2はまだ暴れてたんだけどもう放置。やってられん。
『血も涸れた獄舎』から『覚者の隠れ家』へ。ああ…やっと一息つける。で、奥へ行ってみたら、
おっちゃ───ん!!(歓喜
会いたかったようーー!なんかめっちゃほっとするわー。
月光の宝珠もゲットしまして、強化できるもの強化して(ちょっと迷ったけどホワイトウルフヘッドも。もう金ぴかにしてやったわフハハ)探索再開。
血も涸れた獄舎…怨嗟の監房と同じマップじゃねえか。手抜きだなぁカプンコ。
ここでまた牛男とか出てきたんですが、あれだ、跳弾の敵じゃねえな。面白いくらい削れますよ。これだからマーチャーはやめられん。
あと、ここでもゾンビポーンいたんだけど。あいつらの攻撃力って何なんですか?結構固いし。曲がり角でなんかバシンバシン音がするなぁ~とそろ~と覗いてみたら、壁に何本も矢が当たって跳ね返ってんの。…ああ、レンジャーポーンがいるんだな、と(笑。さてどうしようなぁと思う間もなくソラさんが特攻してってくれましたけど。
とりあえず回復が心もとなくなったので、探索はここまで。またオフドラも行かないとなー。

ちょっと頑張った

黒呪島で少しばかり心がささくれだったので(笑 本編を進めてみました。今んとこ竜征クエ?謁見するためのお仕事ね、あれが半分終わったくらいかなあ。
それと並行してオフドラ行ったりしたんですけど、…いや違うか、とにかくメイポの装備をミューテーションさせたかったんですよね。で、メインクエの決戦やったら100%ミューテするんだけど、覚者が装備してるのしかしない?あれでも今メイポが着けてるやつでミューテってるのあるよ?とか思って、じゃあメイポのもするのかなと思い込んでたわけです。
んなわけねえよそれ一周目で覚者が着けてたやつじゃん。(覚者女だったからな、シルクランジェリーがミューテしてるんだよ)
ということでやっぱり覚者が着けないとならんので、装備を交換しました。それで…前に行ったオフドラで二重詠唱ができることが判ったので、安全策としてメイポをストライダーにして覚者ソーサラーで行ってきました。

結果 : 結構しんどかった。

ウルドラの心臓って身体のあちこちにばらけてるので、ピンポイントで狙えないのよね…普通に魔法撃って叩きやすい箇所ならいいんだけど、喉とか足の裏とか翼の先とかいういやらしい場所はもうメイポ頼みです。
「私あっての勝利でしたね!」とか普段デカイ口叩いてんだからこんなときくらい役に立て!という覚者の心の声が聞こえたのかどうか判りませんが、あとわずかってとこでよじ登ってトドメさしてくれました。よしよし。
これで何とかディバインドラゴン(大杖)がミューテーションしまして、…でもウルドラはちょっと辛いなぁ、ということでフレさんに教えてもらってドレイク狩ることにしました。
ミューテする確率というものがあるみたいで、オフドラは30%、ドレイク以下竜族は18%がMAXみたいです。まあ贅沢は言わん。
で、フレさんは三重詠唱を推奨してくださいましてね…。
それなかなか面白いかもしれない。何でも1分持たずに沈むらしいんですよ。ドレイクがですよ?一周目のレベル60超くらいでひいひい言いつつやっと勝ったドレイクに、1分で引導を渡せるんです。スバラシイじゃないですか。
多分一番効くであろうブリザードアローでの三重詠唱に挑みまして、一番うまくいったときであれは…うん、30秒ほどだったと思う。詠唱終わったとき死んだから(笑。
三重にならなかったり単独で続けてだったりで隙ができると、あいつ咆哮してくるんだよな。めんどうだわ~ポーン起こすの~(コラ。
まあ18%だから、最低でも7回くらいリトライで1つはミューテするだろうというそれほど期待しないようにしてやってみたんだけど、え~と…10回いかずして竜征のマント・太古のローブ・信仰のバングル・シルバーブレストがミューテしました(笑。だから平均2回に1回くらいかな。すげぇ…。プレイ時間1時間せずに装備全部ミューテしたわ(笑。とりあえずこれでいいわ。あとは強化素材とだな!(笑
もうね~メイポの装備一新するのに強化込で100万くらいかかったんですよ。バカヤロウですよ。600万近くあった金が半減してますよ今。
オフドラやったお蔭で今竜の鼓動が70個くらいあるんだけど、これもうちょっと頑張って100くらい貯めてから金策用のを稼ごうかと…。それか今までにゲットした金ぴか武器売ってもいいかなぁ~だって使わないしね。サブクエもそれなりにお金貯まるけども。

お色直ししたメイポを晒してみる。
     P1000560.jpg
全身も撮ったんだけど画像が縦にならんのでキィーとなってやめた。
前は赤コーデだったんだけど今度緑コーデです(笑。マントは結構気に入っている。杖もよさげなので嬉しいな。頑張って強化しよう~♪

ちなみにソーサラーやってるときのウチのコナーさんこの恰好してた(笑。キモかった。

ちょっとした変更点

えーと。
黒呪島へはしばらく行く気はないんですが、まあ気分転換にとメインを進めることにしました。だって、ほら、せっかく日本語でやってるんだからジュリアンの声聞かないと(笑。
で、ついでなんでそれほど面倒じゃないサブクエも受けて、ぼちぼちのんびりやっていこうや~ということにしました。
あ、で、ついでというか挑戦というか、オフドラ狩ることにしました。
いや~ウルドラなんて一周目ラストくらいでエバフォの慟哭の間?行ってちょっとだけ触ってそれ以来ですよ。ちなみにそのときはうっかりオンラインだったんでオンドラなのでミリも削れませんでした(笑。
そんで今回、カサディスの浜辺からリム経由で行ってきたわけです。
一応倒せました、2回逃げられたけど(笑。1回目で2/3ほど削れたんだけど、それからがちょっとしんどくて。身体のあちこちに心臓があるんで、やっぱり始めのうちは狙いやすいところからやるじゃないですか。だから必然的に削りにくい箇所が残っちゃうんですよね。…もうね、翼の先っぽと前足の裏が最後まで残ってましたよ(笑。
けど、リム入り直したら続きからリトライできたので助かりました。そしてご褒美の竜の鼓動…あれ20個はあったと思う。壮観だわ~。ウハウハだわ~。
もう一回くらい狩ってからまた潜ってもいいかな…。んでもウルドラ、体力少ないほど暴れまくりますね~。しがみつけないじゃないか!それでもメイポが一回落ちたくらいで倒せたので良かったけどね。
ウルドラ戦はメイポもソーサラーにした方がいいかもですねぇ…。(もしかしたらジルさんとの二重詠唱が見られるかもしれん!(゚∀゚*)ワクテカ)

…で、サブクエやってたんですけど、『月下の追跡』でちこっとだけジュリアンの声が聞けたとか…w そういやマデリンの声ってアヴリーンと同じらしい?(多分)再共演か…。レディリバティでちょっとだけコナーさん出たとか聞きますが。どういうシチュで出たんでしょうか気になる…。
ああそれで、えーと、霊吸いの峡谷ですか、あそこでゴアサイクロプスを斃せってクエが出たんですよ。え!ゴアサイクロプスって黒呪島限定じゃなかったの?と思っていそいそと行ってみたら、ゴアでした。小さい方のですけど…。へえー。しかしダークアリズンからの新規さんもいるだろうに(笑。小さくっても普通のサイクロプスよりよっぽど体力多かったですよ?ポッチ5個はありましたもんね。

よーし三周目はまたジュリアン狙いで行ってやろうかなー!(笑



5/7追記:
配信開始日にDLしたアサクリ3のけもけも、まだ手を付けてません(笑。なんかフレさんの話ではいきなり海戦みたいなので、うぅん敷居高いな!というわけでもう少しダークアリズンやってから練習して行きます。
で、DAなんですが、またオフドラ行ってきました。哀しいことにマーチャーは役立たず(魔導弓が)なので、アサシンにジョブチェンジ。あ、メイポはソーサラーにしてみた。本編やっててザコ戦でもジルさんと二重詠唱してくれるので嬉しいです。オフドラこそそれを生かす舞台。
前回のスタミナ切れを考慮して、強心薬に加えて大きなキノコを20個ほど用意しました。
で、一回目。もう贅沢言ってらんないので手近の心臓からやっていきます。えぐり刺し…これ…ダメ入ってんのか…?(笑 下からは「二重詠唱します!」という頼もしい声が聞こえます。よじよじ…よじよじ…違うそっちじゃないって…よじよじ…ウルドラ暴れて俺今どこにいんの?状態。
それでも一回目で下のポッチ全部消えた。二重詠唱万歳。いやー初回に比べてなんぞこの時間短縮。二重詠唱万歳。(大事なことなので二回言いました)
で倒しまして、そしたら装備していった弓(ドラゴンボルケニック。月光の宝珠でゲットしたやつ)がミューテーション!わあ嬉しいな!ウルドラってミューテしにくいと聞きますが。カスドラが一番しやすいんだって。
…ところでミューテするのは覚者が装備してる奴だけなのかな?メイポのはしないのかな?

ぼっち

闇僧正を撃破して気分良くなったので、先を進むことにしました。
えっと…とりあえず、『瘴気の満ちる聖堂』クリアってことで入江へのショートカットが開通。『墓碑銘回廊』というところから新たなエリアへ。
『朽ちゆく貯蔵庫』なる場所では、まずレイスが出たんだっけかな?これがもうね~、まあ霊魂系というのか、魔法しか効かなくて取り憑いてくる奴らですよ。他のより取り憑きがめちゃ早いというか…しかもここ床が水浸しなもんで、あそうだ、こいつと一緒にサルファリザードマン?ジオリザードマン?忘れましたが何せそのデカイ版も一緒に出てきたんだっけかな?もうこいつらにすっ転ばされてすぐランタン役立たずになるわ、付け直そうにもその間にレイスに懐かれるわでもう。
ここではジルさん大活躍でした。素早い救出ホントに助かる…!
バトルが終わって改めてエリア探索してみたら、『リムの燭台』なるものが…。なんか、これをリム消費して灯すと魔物にダメージを与えるとか…。遅いんだよ見つけるのが…。
で、ここを出まして同じエリアの別の部屋に行ったらば、またレイスと今度はエリミネーター…。でもってももーんと乱入、これオーガじゃないの?あの、男好きなオーガ。別名ホモーガ。
いやもう勘弁して欲しい。なにこの鬼畜な組み合わせ。しかしうろうろしてる間にリムの燭台見つけたので灯す。すると魔導弓の跳弾みたいにビシバシ光弾が跳んでみるみるうちに敵のライフが減っていく。こりゃすげえ(笑。
まあどうにかそこもやり過ごしまして、次のエリアに行きました。『血も涸れた獄舎』という…入ってほぼすぐ出てきましたよ、また死神が~~('A`)('A`)
しかしおひとり様ではない様子。あれ何?リッチか?ああもう勘弁して~とんでもないわなにこれ。
とにかく攻撃してお帰りいただくしかない!とできるだけ移動しつつザクザクやってたんですが、はぁもう何回死にましたかね。3回くらい竜の鼓動使った時点で嫌気がさしまして、一旦退却しました…奥へ。つまり戻らなかったの。もうポーンたち全員沈んでますから。死神が追いかけて来なくなるまで走って、しかし向こうに見えるのはゴアサイクロプスのでかい足。
ハハハ無理無理~しょうがないので引き返す。ああやっぱ全員ロストか…ぼっちか・・・・。
まだ死神がいたんだけど、逃げ惑いつつリッチに攻撃してるとどっか行ってくれたのでさらに2回くらい死につつリッチを討伐。ああもう竜の鼓動なくなったわー。新エリア来てまたリム復活はさせたけどここから遠いし呼んだところでサポーンは手ぶらだろうしってことで、初めて帰岸の飛石を使用。単純にどっかの1階とかじゃありませんように…ああよかった入江だ。
ポーン雇い直して所持品整えて。武器と防具ゲットしたやつ解呪して。それはいいんだけど、どうして武器が杖しか出ないのかね。もう5つくらいずっと杖なんですけどね(苛々。
せめて魔導弓寄越せよ。じゃなきゃ大弓か。
そういえば月光の宝珠でゲットできる宝箱ですか、あれ、フレさんに教えてもらった魔導弓が出るという扉に使用したんですが、弓でした…。弓職だけどマーチャーなんで装備できないシクシク。でもかなりいいものなのでアサシンのときにでも使おう。とりあえず強化はしておいた。
宝珠使って開ける扉に大弓もあるみたいなんで、とりあえずそれゲットできるまでは頑張る。

あ~もう死神どうにかならんかな…。自分だけなら逃げればいいんだけど、ポーンが次々やられちゃうのどうにかならんかホンマに。最高の嫌がらせだよね!
あと、即死技が多い気がする。回避方法がない…のか判りにくいのか知らないけど、どっか反則めいたものを感じるのはワタシだけでしょうか。
せっかくマンイーターにもぐもぐされつつ頑張って黒呪武器ゲットしても杖ばっかとか、ホント萎えるわ~('A`)


…もうそろそろスカイリムとアサクリに戻ろうかなぁ~(ボソリ。



5/3追記:
え~…あれからちょっとレンジャーに転職してとりあえずメイン進めようかとうろついてみたんですが、やっぱ使いにくい…。弓はまあ、それなりに威力あるんだけど、ダガーがもうどうしようもない。スタミナ消費激しすぎるこれノーマルなのに!ダメだ。ワタシにはもう無理だ。
う~ん、じゃあポーンにレンジャー雇ってみようか。というわけで一旦ソラさんにお帰りいただいて(ホント何もお土産持たせられないの何とかならんかな)同レベルのレンジャーを雇ってみました。

   結果→使えねえ。

ソラさんの偉大さを思い知る…。体格がほぼ同じだから大して荷物持てないし、火力ないからなぁ。よくデカブツにしがみついてガシガシやってくれてますが、あのさーレンジャーなんだから敵をいち早く察知して弓使ってくださいよ頼むから。近距離で弓は要らんから。頼むから…。
こりゃ下手すっと全霊弓なんて絶対使わないんじゃないのこのヒト?
綴れ射ちも使ってないじゃん意味ないじゃん。
試しってことで『墓碑銘回廊』~『朽ちゆく貯蔵庫』へも行ってみましたが、もうエリミネーター&ホモーガに苦戦すること!なんでこいつらで竜の鼓動使う羽目になるのよもう!
あ、でも(レンジャーの彼のお蔭ではないけど)レイス相手は少し楽だった。メイポが対処を覚えてくれたらしいのもあり、やっぱりジルさんの働きもあり。
しかしリザードマンの巨大種がやたら出る。要らんから。尻尾切ってもしぶといのはノーサンキューですから。何この無駄に固いの。やってらんない。
エリミ&ホモーガでレベルアップしても何だか微妙…。
あーしかしやっぱマーチャー楽だわ。というより使ってて一番ストレスがない。レンジャー時でしがみついたときのあのスタミナ消費の激しさは慄然とした。もういいよもうレンジャーやらないから。最初ストライダーでスタミナを意識して強化してきたのにこれってどうなの?

解呪武器は相変わらず杖しか出ません。どういうことなの…。マーチャーとメイジのコンビだからだろうか。魔導弓出て欲しいわ~切実に。まあまだレベル3のは出てないんでこれからかもだけど。
あ、でも杖でメイジ・ソーサラーともに1種ずつちこっといいのが出た。メイジのは聖属性で、二段階強化時点で今装備してるチリーロッド(☆3つ)より攻撃力が上なので。☆3つにしたいんだが大蛇の白麟が2個しかないのでちくちく贋作するしかない…しかも1回15万…高い…。
そろそろ竜の鼓動も底を尽きそうでござる。オフドラ頑張ってトライしようかなぁ~。実はまだ一回も勝ったことない(というよりまともに戦ったことがない)ので敷居は高いのだが…。



(´・ω・`)

えーと、どこからだっけな?…ああ、鍵をゲットしたのでその先へ行こうと思ってたんだった。
『追憶の城砦』から鍵を使って『裏切り者の処刑塔』へと出ました。えーとここは確か…前にゴアサイクロプスが鎖に繋がれてたところ。あそこと全く同じ構造じゃねえか手抜きかカプンコ!
でもって魔法を使ってくるゴブリンがいたり、セイレーンがいたり、ゴアサイクロプス(チビ)がいたり…。ゴブリンは魔法使うだけあって抵抗力があるみたいで、直にザクザクやった方が早かった。サイクロプスは…魔導弓で狙い放題でした。セイレーンはウザいよなぁ。ああいうタイプ嫌い。
で、ここを抜けると『瘴気の満ちる聖堂』に出るんですが、たぶんここだと思ったんだけど、金騎士と銀騎士がセットで出たんですよ。おお~とか思いながら狭い場所だったんで跳弾やったらこれが大当たりでね(笑。あいつら、ほとんど何もできずに沈んだよ。最高だな。
あ~、でも、ここらへんに来る前に、どこだっけな…ゴブリンかなんか、いやアンデッドか、なにせちょっと頭数多いとこがあったの。で、そいつら一掃したらまたカスドラが出やがってね…。もう勘弁して欲しい。竜族はめんどいからキライです。まあでも今回は前回の教訓を活かして強心薬持ってきたもんね!とか思ってたんだけど、あれ結構重量あるんでソラさんとかに持ってもらってたんですよ。そしたら、しっかり使われてしまってね…。
しょうがないんでちょっと戦線離脱して回復しつつ倒しました。
えーそれで…ここの最奥というか、最下層に着いたんですね。したら、まただだっ広い場所に出まして、ああボスなんだな、と思ったらまたカスドラと今度はダークビショップ?がセットでね…。
ビショップが危険な魔法連発するんで、とにかくあいつに魔法撃たせないように狙い続けてたんですけど、なんか時間が遅くなるような感じになって、はい、死にました。なんか即死っぽかったような。直前セーブしてた(そしてそれまでに竜の鼓動を使っちゃってた)のでリトライしまして、今度はうろちょろ逃げ回りつつカスドラはポーンに任せてとにかくビショップを攻撃してたんだけど、また死にました。
ため息つきつつ(そろそろ竜の鼓動がない限界を感じている)リトライしまして、そしたら今度はダウンさせられた(確かカスドラに同化して無理やり弾きだしてやったら気絶しやがったので)のでザクザクですばらしく削れていってたんだけど、ジルさん落ちちゃっててそれが気になってしょうがなく…そのうち復活しやがったんでジルさん起こしてから改めて…と思ってたら竜巻起こしやがって、全員ポンポン打ち上げられて全滅しました。
…やっぱ竜の鼓動ないと無理だな、これは。ああもう少しだったのになー…ポッチ全部なくなって後バー半分くらいだったのに!!!(超悔しい
あいつに沈黙しかけられないんかな無理かな無理だろうな…。
とにかく竜の鼓動もなくてもうしんどくなったので引き返しました。したら、エリミネーターが復活していて吹っ飛ばされました。テメエこのヤロウ!!(怒←とても機嫌悪い
跳弾の餌食にしてやるわ!とバシバシやってたらジルさんもメテオかましてくれたので大変賑やかでした。
う~ん…あの闇僧正はなんかいい攻略ないんだろうか…。ああいうの苦手ですよ。魔法使う奴ってもれなく耐性あるから魔導弓もさほど効かない気がするし…魔法中断させるには普通の弓の方がいいのかな。でも悔しいからできるだけジョブ変えたくないんだけどなー。
というか、道中のザコはマーチャーの方が楽なんだもん。
まあでもまた挑戦しよう。回復も大事だけど、スタミナ対策もっと大事。


5/2追記:
と、いうわけでリベンジです。
にちゃんスレで何だっけ…いくさ神のお守りだっけ?攻撃力上がるアイテム。あれが効くらしいんですけど、なんだっけな…後半へ行けばいくほどレンジャーが最強らしいですよ。綴れ射ちだったかな、爆裂矢でそれやるとデスとかラスボス何もできずに沈むらしいです。あ、それでいくさ神×4で。
レンジャーねぇ…いや、あの大弓も楽しいんだけど、魔導弓の楽さを知ってしまうともうね(笑。
でもいくさ神ドーピングはよさげなので活用するのです。ついでに防御力上げるやつと魔法防御力上げるやつも持ってたんで大サービス。
当然ですが竜の鼓動は複数用意しました。自分で3つ、ソラさんに3つ持ってもらった。(どんだけ
途中小ボスが復活している。まあもうこんなもんザコよザコ。金&銀騎士も跳弾の餌食。これだからマーチャーやめらんない。
そして来ましたよ。なんかね、ビショップ放っておいてドラゴン叩くんだって。したらビショップがドラゴンに入るからさらに叩くと飛び出てくるらしい。よし、これでいこう。
ビショップには目もくれずドラゴン攻撃はいいんですが、あのーこれ攻撃入ってないんじゃないの?(汗
…なんだよ結局ビショップ攻撃しないとならんじゃないか!!(怒
まあそれでもドラゴン動かしてくれたら通るようになったので作戦通りに。ボコりタイムで沈めきれなかったので仕切り直し。
そしたら来ましたよ、竜巻が。
せっかく避難してたのに(ちょっとくぼんでるとこに)、逆にそれが仇になってポンポン打ち上げられて天井にガンガンぶつかってさらなるダメージに(泣。
結局竜の鼓動4個くらい使ったのかな。手持ちのが3個しかなくてソラさん沈んでたからああ~終わった~と思ってたんだけど使えてラッキーだった。幸いどうにか竜巻も収まったので、反撃だこんにゃろう!!(怒
このときにはもう奴の体力はラストのバー半分以下だったので浮かんでても構わず攻撃するのです。…これ、爆裂矢の綴れ射ちだとあっちゅう間に終わるんかな…?
魔法撃ってくるのをぴょんぴょん跳んで避けながら、それでもやりましたぞ!!
あ~嬉しい…!ビショップ倒したらドラゴン向かってくるかなと思ったら、ホントに傀儡だったんだね。あ~…それで胸の心臓が光ってなかったわけか。
とにかく終わりましたよ。疲れましたよ。ドーピング万歳。
それにしても、レンジャーそんなにいいのかなぁ。本編進めつつ転職して練習するか。ただ、魔法しか効かない相手だと詰むから迷うところ。とりあえず適当に練習しつつ、できるだけマーチャーで進めてみよう。難易度落とすのもありかな(笑。

あ、それと。
最近ぽつぽつメイポ借りられてるんですが、今日返ってきたうちのお一方がなかなか良い杖をお土産に持たせてくれてました。…ということはダークアリズンやってはるのね。しかもオール☆5つで、『抱きしめたいほどキュートだ』なんていうメッセージ付き(笑。
うわわわでもすごい嬉しい!メイポ褒められたらテンションあがりますな!^^

続々

羨月楼の1階にあった、珠はめ込む扉なんですけど、あれ開くには『月光の宝珠』つのが必要らしいんですよ。そんなんゲットした覚えなかったんでフレさんや攻略サイトに頼ってみたら、戦士の休息所?に1個あるらしいと判りまして。
あの扉の先には結構な強力武器が眠っているそうなので、いそいそと休息所へ…向かおうとして間違って、『追憶の城砦』だっけ?へ出てしまいました。そう、新たなエリア。あれ?虚心回廊には出たんだけど、あれ?『真理の虚しきを知る祠』方面へ行きたかったんだけどね。うーん…まあいいか。こっち方面にもたぶんあるんだろうし。
それでは探索開始~!
…と張り切って進んでいったら、いくらも行かないうちになんか出ました。え、ちょっと待て、あれは…!
    死☆神☆降☆臨
…やめろ…なんだこれは何かの冗談か…!
ものすごくトンズラこきたいのを堪えてちくちく攻撃する。確か前回はちょっとダメ与えたらどっか行ってくれたもん!と必死こいて攻撃してたんだけど、なんかやたらしつこくってこのヒト。腰につけてるランタンが紫に光って、一緒にザクザクやってたソラさんもろともザク────…とやられて即死。
オートセーブしてすぐだったので、竜の鼓動は使用せず復活☆
今度はもうちょっと頑張ってお帰りいただきました。やれやれ…。最初からこれかよ。
地下にずんずん進んでいくと、地下二階くらいかなぁ?また新しい敵が出たんですよ、エリミネーターだったかな?牛頭みたいな。いやミノタウロスかな。すんげートンカチ持ってるんですよあいつ。ポーンたちが魔法が効きます!つってるんで、しかもやたら狭い廊下だったんで、魔導弓大活躍でした。跳弾万歳。ほとんどこれで一方的に攻撃できたのでラクちんでした。いやーこれのEXも欲しいわマジで。
で、ここから行ったのが『魔伽藍』というところ。ここも円形の広間だったんで、ああまたボスなんだな、と。
何が出たんだっけなぁ…ワイト?何とかプリーストってポーンが言ってたような気もする。あとガーゴイルとか。相手浮かんでるんで魔導弓万歳(その2)。
そんでまた戻ってさらに下層へ行ったんだけど、例の角生えた扉で鍵がなかったので引き返す。まだ行ってないとこがあるのね。
地下1階まで戻って、別の扉から。『行者の炎道』だったかな?名前のごとく、あちこちでなんか燃えてます。そして敵の気配~。
「サラマンダーです!」おおまた新敵か。とすると火系だから氷に弱いんだろうな。系列としてはリザードマンかな。尻尾切ったらそれまでよ、の。
そいつらを片づけまして先へ進むと、わあなんかいっぱいこっちに走ってくるよ。って、こいつら、ポーン!?
エバフォでもいたっけな。主を亡くして正気を失ったポーンたち。こいつらはそれのゾンビ版って感じだったけど。まあ、さほど脅威でもなく。
ここの先に鍵があったんだっけかな?で戻ってきたら、いきなり不穏な空気。死体に寄ってきた魔物…らしいんですが、あの、すげでかいんですけど。これってもしかして…
やっぱりドラゴンか!なんかウルドラみたい。屍竜というのか…カースドラゴンだったかな?うわーんまたポッチ多いー(泣
やっぱ心臓集中攻撃に限るということでよじよじして狙うんですが、まあ何せ体力多いんでなかなかしんどい。たまたまというのか、スタミナ補給切らしててもう必死。なんでこんなときに限ってうっかり強心薬持ってくるの忘れるかなもう!!
道中拾ったガライモの煮詰め汁とかで繋いでひたすら心臓攻撃。なんとか倒したよ…。疲れたよ…。
あ、そうそう、こいつ倒したら防具がミューテーションしました。ホワイトウルフヘッドが(笑。嬉しいんだかそうでもないんだか…なんか…ここまできたらこれゴールドまで強化してやろうかな(笑。

何だか大変疲れたのでそれ以上行くのは次回にして一旦撤収。とりあえず休息所行って珠ゲットして武器ゲットしてからだ。

目玉野郎(怒

じゃあ続き行きましょうかね…怖いな…。
出発地点の入江から羨月楼への道がようやく判ってきた(遅すぎる)ワタシですので、それより先は丁寧なナビが必須だったんですが、フレさんが相関図?相関地図?を作ってくれたのでもう迷子になりません!
いやホントに助かるわ~初見でこそどこそこって地名が出るけど、それ以降は出ないから「あれ?ここどこだっけ?」ばっかだったんですよね。
で…前回で『怨嗟の監房』~『逢魔の螺旋』でデカブツとバトって、羨月楼をうろついてなかったのでうろついてきました。おっちゃんの立ってる向かいの部分ね、そこへ行ったんですが…まあここも3階だわな、でも2階ってあるの?行けないんだけど…。
で、まずは『畏れの天蓋』ってとこに行きましたの。そしたら~、広い場所でイービルアイ?が出てきて、ああ久しぶりだなこいつと戦うの~とか思いながら呑気にバトってたらメイポがロストしました(笑。
敵自体はあともう少しで倒せたので倒したんですが、しょうがないので迎えに行きましてから改めて攻略~。
…したら一旦入江に戻ったのが悪かったのかどうなのか、中ボスが復活しておりましてね…。
今度はウィレムとあれなに?ワイト?ウィレムだけでお腹いっぱいですチクショウ。なんと(これはウィレム自身がやってるのかもですが)ワイトがウィレムを回復しやがっている。やめてくれ!
しまったなぁ気付けの地酒忘れた。もうさっさと倒してしまおう。
…で倒しまして、宝箱漁ってから羨月楼へ引き返し、えー何だっけあれ…何とかの鍵。を使って角付き扉を開けてその先へ進みました。
えっと。『虚実入り混じる倉庫』とかいう…ここでシャーマンゴブリンとかの新敵。それからコカトリスがいたなぁ。まあちょっと広いところにいたんですが、そこへ至るまでの道からもうバッサバッサと嫌な羽音が聞こえてたからな(笑。用心して羊水持ってて正解だった…。
あと水路でサルファ―リザードマンのでかい奴とか。普通に戦っててなんかでかいなこいつ?と思ったらそれだった。自分の遠近感が可笑しくなったのかと思った。
そうそう、ここでまたマンイーター入り宝箱に遭遇したんですよ。そんでソラさんが一度やられて起こしてるときに自分もやられた(笑。竜の鼓動、初☆使用。
そんだけ犠牲払って入ってたのは万能薬とかね(笑。
それから…いやここが『嘆きの水脈』か、だからここを抜けて『戦士の休息所』へ。ああ!なんか休めそうな予感!
これはビンゴだった。癒しの泉なんかあるよ。銅像もあったなぁ。あと、おっちゃんが移動していた。びっくりした~。人影を遠くから認めたときには「ヒィ!」と思ったもんだが(笑。
ここ、地上3階&地下1階あるみたいだけど…行けなくない…?探し方が甘いのかな。ここにも壊れたリムがあった。5000Rかかった。何気にコストアップしているのが辛い。
で、もっかい水路に戻ってそこの地下から『真理の虚しきを知る祠』へ。
…したらどうやらボス戦らしくて、そこに出てきたのは…ゲイザー?だっけ?
ああ~なんですかこいつは~常時浮かんでるじゃないですか~(ウンザリ。
まあイービルアイ系なんで触手攻撃がメインなんですが、結構状態異常攻撃してくるのよね~ウザいわ~。
回復より薬系いっぱい使っちゃった。ポーンももれなく何度かダウン。基本上から攻撃してたんだけど、ポーンたちは下に行ってたので急いで向かう。しかし、なんかきりがないというか…触手攻撃してもちっとも数を減らしてる気がしない。魔導弓で本体の目を狙おうとするも、結局タゲるのは触手だしなぁ…。
で、うろうろするうちに「しがみついて目を狙えばいんじゃね?」と気づきまして、それを裏打ちするようにソラさんが「よじ登って目を狙いましょう!」つってたのでこれだなと。
一度飛びつくのに失敗してグシャっとなったのは内緒だ。(笑
んで、口の中に飛び込む心意気で一生懸命目を攻撃したらすばらしく速く削れまして、そのうちなんだ…地面に生えた触手が光を本体に注いでる?(魔法の準備かも)ときにざくざく殺っていったら光の塊みたいになって、それを攻撃したらあのほら…ミスナイのホームラン砲みたいな(笑 攻撃になって、そのうちあいつ目ん玉出してダウンしたんで「今でしょ!」とばかりに畳み掛けて倒しました。
大変…疲れました…。
結局10分くらい戦ってたんじゃないか。浮かんでるもんでしがみついて目を攻撃ってのがすっから頭から抜けていた。いかんなぁ。
で、最初の方で触手と一生懸命戦ってる時に、たまたま攻撃喰らってダウンすると

  『黒呪島は攻略難度の高い舞台です。
難しいと感じたら、グランシス半島に戻り十分な力を蓄えてから挑み直しましょう』


…みたいなメッセージが出て、「うるっさいわ!(怒」と思わず舌打ち。
逆に意地になって絶対倒したるねん~とちくちく頑張りました。
その後は『虚心回廊』へ抜けたんですが、あら?ここにもおっちゃんがいるよ。助かるけど…。
新しいエリアへの扉と、あと入江に戻れる扉があったんですが、とりあえず入江に戻れました。一旦開けてしまうと入江からここへ来れるようですね。良かった良かった。

疲れた…めっちゃ疲れた。なんというか、ダンジョン内での緊張感がスカイリムとは比べ物にならない。敵が強いというのもあるけど、バリエーション豊かだから戦略の違いを求められるというか…スカイリムはせいぜい脳筋派か魔法派かの違いなんで。


あ、いかん忘れてた。
フレさんにも言われたんだけど、あの~頭防具で狼の頭のやつあるじゃないですか。名前忘れたんだけど…あれ被せたらけもけもコナーさんに近づけるかもしれない!と思いまして(笑、でも在庫なかったんですよ。どっか店売りしてたかな~なんて思いながら黒呪島うろついてたらですね、どっかの宝箱からまさにそれが(笑 そう、『ホワイトウルフヘッド』でした。そうそう、これこれ。
早速装備させてみましたよ。
        P1000558.jpg
何なんだろうこの激しい違和感。(震え声)

黒呪島怖ェ…

前回はおっさん覚者と出会ったとこで終わりましたが、意を決して(大げさ)その先へと進んでみました。崩れた階段を下りると、広い空間に。あら、鹿とかいるじゃないですか…。でもって扉がたくさん。ああ…まるでこの先のしんどさと対をなすようなこの空間…。いかにも嵐の前の静けさって感じ。やだやだ。
中には専用の鍵が必要ないかにもな扉があったりして。つかここも宝箱たくさんあるな~まあ中身はそこそこですけどね…。
あ、そうそう、呪いのかかったアイテムも出ましたよ。敵からもドロップしたり。武器防具だけじゃないんですねぇ。そしてそれを解呪しようとしたらすべてリムがかかると。いくつかやってみましたが、中身は値段である程度判断できるのかな。
そうだ、中には9800Rとかかかる防具があって、さぞいいモノなんだろうなとやってみたらバングルで、なんか『救済』信者のどうのって…要らんわそんなもん!!(怒
…えー、そう、おっさん覚者のいた…羨月楼?の1階かな。そこの、階段下りた一番近い扉から攻めることにしました。扉を開けると『怨嗟の監房』だって…。こ、怖い…。その名の通り、ずらっと牢屋が並んでいて出てくる敵は骨系。中にはでっかいスケルトンもいたりして。
あの~敵倒すとぽろぽろリム落としてくれるのはいいんですが、破片とか薄片とかちまいのばっかなんですよねー。中には『巨大なリムの結晶』とかもあるけどたった800Rとかな…。巨大とかいうなら最低2000は欲しいところ。
先へ進むとまた広い空間がありまして、スケルトンソーサラーとか…いやそれはいいんだけどさ、何なのかねあの巨大な影は…?('A`)
ポーンたちは『巨人』としか言わなかったけど、後で確認したらあれ、ゴアサイクロプスらしいです。おお、新しいモンスターかぁ。
最初、こいつ、鎖に繋がれてたんですよ。なんだ攻撃し放題じゃねえかと思ったんだけどダメがほとんど与えられないのね。チッそんなうまくはいかないか~と思ってたら鎖引きちぎりやがって大暴れコースですよ。
よし、じゃあ入口のアーチの下から攻撃しちゃろと思って一旦下がったんだけど、暴れて壁とかぶっ壊すもんだからその破片がこっちに来てそれなりのダメを喰らったのでこれはいかんとそこを離れまして、そういや骨ソーサラーどもは上から攻撃してきてたな、ということで上層へ行ける段差を見つけたのでそこから攻撃しました。
しかしねー、こいつ、やっぱ強いわ。ボス相手だと上に体力バー出るじゃないですか、それ見たらポッチがえっと…確か8個くらいはあったような…。ドレイク並みかよ('A`)
ソラさんとかと一緒に果敢によじ登っていこうともしたんだけど、なにせ暴れるもんですぐ振り落される。で、踏まれる(笑。
なのでもう素直に上から狙い撃つことにしました。しかし、ポーンたちが次々ヤバくなるんで何度か下に降りざるを得ないという…。一瞬放っておこうかとか思ったんだけど(敵の残り体力がポッチ1個になったときとか)思い直して起こしに行きました。まあ、確かにメイポがロストしたらちょっと寂しいからな。
そんなこんなでどう~~にか倒しまして、いやもう回復使いまくったよ…。熟成薬草とか5個じゃ足らんわ。途中強薬草とか豊薬草?補給できてて助かったよ。
珍しい素材とかもあるけど、何よりリムの結晶だよなぁ(笑。あの紫の玉ですよ。素材よりそっち。
リムといえば壊れたリムがあったので、修復しておきました。それにもリムがかかる~、もう~。
こんなんやってたらすぐ使い果たしそうで怖い。100万くらいしかないのに。
金でリム買えたのかな…どうなんだろう…。
道中なんか声が聞こえてきて雰囲気盛り上げてますね。あれは誰なんだろう。同じようにここへ来た覚者のなれの果て…なのかな。

あれ何だっけ、ダンジョンから地上に戻れる飛石。帰還の飛石?あれ、消費アイテムなんだねぇ。まあそうだろうな…。宝箱にあったり、敵からドロップしたりで今3個ありますが、できるだけケチっていこう。…とか思ってたらデカブツとのバトルが終わって一旦戻ったときに雑魚敵が復活してて一瞬使いたくなった。いやまだゴブリンやスケルトンだからいいけど、これでヘルハウンドとかが来たら憂鬱だな~来そうだけど。
ちょっと明るい世界を見たくなったので、ここで一旦カサディスに撤収しました。メインとかサブクエ少しやってからまた行きます。

あ、そうだ…解呪したやつの中にアビリティの巻物とかあったりして、えー確か『耐撃』とかいう…ダメ喰らったときの白ゲージ減少が抑えられるとかいうやつ。これはありがたいですね。
あと、入江で登れる柱から崖伝いに進んでいたらいきなりジルさんの「なんという不手際を…」という声が聞こえて振り返るとはるか下方で水面が赤く…。
もしかして?と思ったらやっぱりロストしていた。速攻リム入って迎えに行きました。いや~ついてきてくれるのも良し悪しだな~。スカイリムみたいに『待っててね』ができたらいいんだけどな…。


追記:
あれ?今公式行ってきたんですけど、ゴアサイクロプスって通常のより小柄でどうのって書いてある…んだけど、あいつの顔ってもろそれだったんだけど。でかかったんだけど!単にそれのボスってことなのかな?よく判りません。
あとマンイーターってのも遭遇したなぁ。宝箱開けたらそいつが出てきやがったよ。ポーンが開けてたらヤバかったのかな?ワタシはソラさんと競うように宝箱に向かってるので、このときは事なきを得ましたが(笑。
もしやこいつを斃した褒美があのバングルだったのか…?もっといいものくれよ!(笑

再始動

え~…ダークアリズンですが、もう決戦後の薄暗い世界は嫌なので一旦クリアしてからやることにしました。ついでに弓(フェアリーズウィスパー)を最終強化してしまいます。ガーゴイルがドロップする石魔の翼膜が9個も要る…。1個しか持ってない…。
なので、エバフォや街道で戦ってゲットしつつ贋作を作ってどうにか揃えて強化しました。疲れたわ。
で、界王と戦うんですが…二周目以降はオンライン上で任意に選ばれた覚者&メイポとの対戦になるんですね。どこの誰とも知らぬ覚者さん…。生憎お顔はマスクされてたんでよく判らんかったんですが、目元はイケメンでした。
まあいろいろ訊くのはもう一周目でやったんで、さっさとリディル使うわね。
あ、そうそう…進むか引き返すか決める時に、親しい人が止めに来るじゃないですか。あそこに何故かサロモがいたのも謎だったんだが、ジュリアンがね…(笑。ああ~ホンマにコナーさんの声やわ~みたいな。三周目で会うのが楽しみだな!(一応飽きるまで日本語でやる予定)
ちなみに海辺に来たのはマデリンでした。まあどうでもいいっすね。
エンディングのスタッフロール?でのキャラ紹介みたいな…よく使ったポーンとかも出てくるじゃないですか、あれ。サブポにソラさんいましたよ~でもなんでどすこいポーズなんだろうな…?うちのオリヴィアも片膝ついて手を広げた、何だか「さあ覚者さま、この腕の中へ!」みたいなポーズしてたんだが…。
一周目で男だったときに(メイポが)掴まってたグリフィンから落っこちたときに受け止めてくれたからかな。(たぶん関係ない)

で、ようやくキャラエディット画面ですよ。
今回の目的は、コナーさんを作ることです。なんか、髪型とか増えてるみたいだし、あまり期待はしてないけど頑張ってみる。

……(製作中)……。

できた。
        P1000555.jpg
…失敗した…気がする…。とても…。
なんかね~…なんか、極端なんですよ、パーツが。例えば輪郭で、もう少しアゴを太くしたいと思うと同時にエラが張ったりする。コナーさんてアゴの…何と言うか、唇の下のとこが少しだけ盛り上がってるんですよ。この輪郭でそれだけ盛りたいってもないんですよね。それどころか眉の上が盛れたりする。だからそれは要らんねん!!
あと、口元…上唇の上…なんていうんだろう、調べてみても上顎部としか載ってない…。鼻と上唇の間に筋?みたいなのあるじゃないですか。そこが普通より少ぉしだけ広いの。ネイティブの特徴っぽい感じ?
まあそこまで再現できるとは思っていないが。
でも弟子入り当時のラドンハゲードンくんを再現してもなんか違う気がするしな…。
とかって、再現できるようになってから言えですよね(笑。ハハハ…。
あと目がな~、どれ選んでもなんかまつ毛バシバシっぽくなる。つまり美々しくなるんですよ。違う…こんなんコナーさんちゃうねん…。
眉毛も不満があるぞ!薄いか細いか太すぎるかしかないんだ。色をできるだけ濃くしても大して変わらん。なんか色も増えてましたけどありえないカラーばっか増えててがっかりだよ。
髪型もろくなん増えてないしな~。ツインテールなんかあってもしょうがないんだよ。ハーフアップボブスタイルくらいならあるんじゃないかと思っていたワタシがバカだったよ。
オールバックつったらこれかジュリアンかポニーテールしかないんだ。必然的にこれくらいしか選択肢がない。嫌なんだけどなこんななんかやらしいオールバック(笑。
肌の色は…ホントはもっと濃くしたいんだけど、二周目覚者で懲りた。だって濃くすればするほどテカるんだもん!!あり得ん!日焼けオイルつけてるんじゃないんだから!
あと、最後のあがきで頬に傷つけてみました(笑。

疲れた~~。
ああもう、自分には男のキャラエディット能力はないと判りました。自分の中では美化してるつもりはないんだけどなあ。
あと名前なんですが、あのー愛称?アルファベットのあれ。Cの中にConnerさんがなくって。なんでだ、Chrisはあるのに!(カプンコだからです)
しょうがないのでCherryにしました(笑。 ←オマエが一番ひどい

ところでオリヴィアですが、整形はしませんので…w
声を替えるかも知れないですけど、後はいじらない予定です。そろそろ別のコーディネート考えねば…さすがにちょっと飽きてきた。

おひさ

そういえばあと1か月半くらいでダークアリズン発売なんでしたっけ?まだ予約してないや。一応買うつもりだけど、どうしようかな…。
とか言っちゃって多分買うと思うんですけど。最初は正式な続編かと思ってて、それにしては早いなとか値段安くね?とか思ってたんですが、詳細知ってなんだぁって。こんなんDLCでやりなよって。まあ『黒呪島』とやらがどんだけボリュームあるところなのかは知りませんが。あーでも本編も入ってるんですよね確か。日本語吹替収録とか…今さら?(笑 英語+字幕でもう慣れちゃったのに。まあでもなかなか声優さんも豪華ですなぁ。そういうの最初っからやればよかったのにね。
しかし、ジュリアン役が浪川さんで笑ったわw そうか、ジュリアンやるんだ…(笑。言わずと知れたコナーさん役の人ですよね。ふうーん(笑。
そうするとこちらの、つまり覚者とかメイポとかも日本語喋るわけか。誰があてるんだろう、声…。

ともあれ久しぶりに起動させてみました。うーん操作とか忘れ果てているな。一応取説で確認して、とりあえず手近のゴブリンとかで練習しました。どこらへんまでやってたんだっけかな。確か二周目突入してたよな。ふとレベルを見たら84とかあって一瞬びっくりした(笑。あ、そうか、引き継いだんだっけか。そんなことも忘れてますよ。
ああそうそう…一周目クリアして覚者とメイポをまるっとイメチェンしたんだ。性別から変えたんだっけね。そんでしばらくやらないでいたらどうやらその間にそこそこレンタルされていたらしく、それなりにリムを稼いでくれてました。なんか…一周目でやってたときよりレンタル率がいいんですけど…(笑。やっぱりきれいなお姉さんだと皆さんレンタルしてくれるんでしょうかね。
…エロ装備んときはそんなに借りられなかったのにな…(ボソリ
リムといえば宿営地のリムの横にショップありますよね。そこに確か『転身の秘術』だっけ?一回だけキャラエディットやり直せるアイテム。5000Rとちょっとお高いけど、それ買って覚者のエディットを少しいじりました。基本体型とかは変えなかったんだけど、まあ、細部をちょこっと。
なんというか~、男性のエディットって難しいですね。イメージ通りになかなかならない。いわゆる美丈夫?にしたくてもごついかカマいかのどっちかになるという…(笑。へたくそなだけかもですけど。
そこらを歩いてる他人のポーンとか見てると、中にはほれぼれするようなポーンがいますねぇ。そのセンス分けて欲しい、マジで。
とりあえず今の覚者&メイポはこんなんです。レベルはさっき85になりました。
     P1000519.jpg
メイポのオリヴィアと覚者のツーショットー。
     P1000517.jpg
なんかボケボケだなあ。写真撮ろうとしてもうろちょろしてくれるもんでなかなかうまいこといかん。しかもなんかこのオリヴィアさんの顔が怖い(笑。
…今気づいたけどウチの覚者、某バイオのレオンみたいだな…。だってこれという髪型なくないですかこれ?ダークアリズンで少しでもバリエーション増えたらいいんだけど…(DLCでいくらか増やせるけどそんなことに使う金はないのである)(アサクリ3のけもけもDLCもまだあるというのに)

リムでサポーン探してると、∞レベルのが結構いたりする。∞っつーことは200↑ってこと?自分も85とかになると始めたばっかの人とかにとっては敷居高すぎるんだろうか。フレンド登録までして借りたいって人もいないだろうしなあ。←フレンドいない人
ダークアリズン発売されたらまた新規さんが増えるんだろうな。予約するにしてもまだいいかなー。

惰性

二周目やってます。ですが…エディットし直した覚者がイマイチ。体格的には今の基本体型でいいんだ。でもそうするとなんでか顔がごつくなるんだorz かといって顔のパーツをちょっと美々しくするとなんかオカマみたいになっちゃうんだorz
眉の上の盛り上がりが非常に気に入らない。
クエを適当にこなしつつ進めていますが、なんか、初期ってさほど荷物持てないって設定なのかなあ?後半は女性で169㎝・55㎏でも30㎏まではLightだったのに、今男性で185㎝・79㎏なのに25㎏超えたらmediumになるってどういうことなの…。
もう少し進めたらウルドラゴンと戦おうかなー。その後はどうしようなぁ。買って開封してないのが1つあるのでそれをやろうかなぁ。うーん…それとも9月のエツィオ・サーガまで待つ?ちゃんと来たらこれまでのデータを消そうと思ってるので…80GBしかないしたぶん共存できないと思うので…。アサクリ無印をもっかい1からは嫌だけど(笑、2からならまだできそうな。気がする。



夢を見たんですよ。3月に逝ったヤツの。
少し前に炬燵にもぐりこんだ猫を追い掛けた夢を見ましたが、今度のはもっとリアルだった。
二階の自室から使用済みの食器類を持って階下に降りようとしたら、鳴き声がしてふと足元を見ると、居た。
この時点で我が家にはどうやら他に猫がいたようで、廊下にある棚の上にも猫が寝ていたんだけど(そのせいでそこに食器を置けなかった)とりあえず手荷物を置いて、猫を抱き上げて階下へ降りて行ったのです。
で、リビングで、「帰ってきたんだねー、良かったねー」って家族が言ってて、そのなかでワタシだけが「そんなはずは、だってこいつはもう亡くなって」って。「いいじゃん、こうして戻ってきたんだから。歳だからそんな長くはいられないだろうけど、それまで大事にしてやんなよ」って言われて、「そうだな、それもそうか」って言ってた。
…感触がすごくリアルだったんですよね。最期あたりの、がりがりに痩せちゃったのではなくて、そうなる前のややふっくらした感じで。歳は歳だからそんな重くはないんだけど、でもちゃんと実感としての重みがあるの。
ただ、色彩が、淡かったのを覚えてます。かすんだような感じで…。他の猫とか家族とか家の中とかは現実と同じではっきりしてるのに、こいつだけが、淡い。
それがその存在の儚さを語っているようで…。
でも、夢の中でも、すりすりしてくれて嬉しかったよ。

…そしてまたお腹に顔をうずめさせてもらえなかったよ(泣。

目が覚めて、そのあまりの鮮明さとリアルな感触に、泣いた。まだまだ忘れられないわー。無理だわー。

さすがと言おうか

さてどうしましょうかね~エバーフォールであらかた買い物終わっちゃったし、まあまだ見てない敵を求めて彷徨ってもいいんだけど…ここって思った場所に行くのがしんどいんだよね。ウルドラゴンとかはまぁ、それこそ2周目入ればいつでも戦えるしなぁ…。
あと遭遇してないのつったら何だ?ドラゴンではウィルムかな、あとガーゴイルとか…こいつはクエも受けてたんだっけ。そう、ワイバーンともっかい戦わねば。クエのために。
あとは~、ハイドラ?確か眩み砦にいるんだよな。ウィルムは水神のとこか。どうしようかな~どっちも弱点に炎属性があるんだよな。でも道中の狼とかが怖いしどうしよう。
…眩み砦って確かリムがあったような。じゃあ直前までこのまま行って、そこのリムで入れ替えてくかな。
そういうわけでまずはハイドラを退治しにいきます。石切り場通っていかないとね…ってその道中でガーゴイルに襲われました。ちょうどよかった、けど襲ってきたのが2匹だったんでクエ完了には1匹足りない…。まあいい。石切り場に向かってると、何やら前方にうろつく大きな姿…。
なんでドレイクがこんなとこにorz
ないわ~やめてよもう~~。でもまあ気付けの地酒とか持ってるし、やってみるかな。てなわけで戦闘開始、しかしサポーンらの働きでほとんど一瞬でドレイクの体力がポッチ1個くらいにまで激減(笑。咆哮一回使われたんで助けましたが、いやしかしなんぞこの楽勝。なんか…なんか納得いかん。初戦であんだけ苦労したのに…。
で、石切り場抜けて、砦に到着はいいんだがここにはリムはありませんでした(泣。しょうがないので野営地まで下ってポーン入れ替えて、スキルも整備して、眩み砦のゴブリンの溜まり場へgoでございます。
したら出てきましたよ、奥のでっかい格子の向こうから。なぜかゴブリンどもも一緒に。最初、ハイドラってばゴブリンの相手してたんで、思いっきり魔導弓で狙いました。狙い放題でした(笑。しかし奴の体力はポッチがえ~と…何個あるの?ってくらい多くてもう…少なくともドレイクよりは多かった。
ポーンも慣れたもので、手際よく首を切った跡を焼きながら攻めていきます。たまに寄ってくるゴブリンどもを片しながら、ワタシは離れた場所から魔導弓で狙い放題。それでも結構かかりましたよ~一度ウチのメイポが沈んだので助けましたがそれくらいでしたかね。もちろん何度か回復は使ったけどね。
なんかねぇ…体力多いだけの敵ってつまらんですね。削る楽しみはあるけれどね。しかしまあ、ハイドラはもういいかなぁ…。
後はクエ関連でガーゴイルとワイバーン倒したらもういいかしら。トロフィーには全然興味ないんで…。もうさっさとクリアしちゃうかなーどうしようかな。2周目は覚者とメイポ入れ替えて覚者いじろうかな。今度は男性でやってみたいですし。


追記:
ワイバーンは風断ち砦までの平原で遭遇しました。で、ついでなんで水神のとこも行きました。ウィレムかな。もうこいつ、魔法連発ばっかしてきて結構忙しかったですよ。ただ炎に弱いんで、ポーンたちに助けられました。
で、あとはガーゴイルと思ってうろつくんですがいなくて、しょうがないんでまたエバーフォール。サキュバスと一緒に出てくるとこにてクエ完了。
んで、ついでなんでまたうろついて、どこだっけ…運が悪かったらコカトリス×2が出てくるとこ。あそこ行きましたらまたウィレムでした。竜族ってみんな結構おしゃべりですよね。なかでもこのウィレムが一番人語に近いというか、一度とっくり語り合いたいもんだとか思いました。ルックスも好みよv(笑
それから、そうそう、一度行ってみよー!ということでウルドラゴンに挑戦してみました。結果?ほとんど削れずに逃げ帰ってきました(笑。かったいな~!もうポーンたちが次々沈んでいくんでそっちのが大変だよ。というわけでその代り、でもないけどアークハイドラに挑戦してきました。ハイドラは黒かったけどこいつは白っぽいなぁ。白いといえばここで出たリザードマンセージ?も白かった。そして固かった。
アークハイドラも固かった。最初魔導弓でほとんどダメ与えられなかったからこりゃしんどいぞ、と思ったんだけど炎系魔法とかでガンガン削れました(笑。ワタシも途中から杖に持ち替えてファイアウォールを…と思ったらファイアボールしかセットしてなくて、それでもそこそこ対応できたから良かったけど。
エバーフォールの宝箱からはなかなかなレア武器とか出るみたいですけど、出ないねぇ~。しんどくなってきちゃった。まあ、アークハイドラも倒せたことだし、そろそろクリアするかな。



と、いうわけで追記追記:
クリアしましょう。てなわけで、残るクエもメインクエ『真理は高き深みにあり』を完了させます。集めた竜の鼓動20個をクインスの元へ届けると、新たなリムが開通。しかし鼓動20個が宙を舞う絵面はとても微妙なものがあった…。
ちなみにこの時点でクエ画面を見るともう何も残っていません。新鮮だ…。
ともかく飛び込みます。したら、薄暗い世界に白い人物。フードを深く被っていて、顔が見えません。界王、というらしい。いわば神のようなもの?水塊のようなものから造りだしたそれは、主人公とまったく同じ女性。それを一瞬後には死なせて。(焼き殺した?結構グロいんだこれが)世界は永遠に続く、それは人もポーンも魔物も同じ輪廻の内にある。我々はその輪から永遠に出られない。
…だから、それを意志の力で破ってみせろ──。
というわけで、界王と戦います。二回戦って勝ったら、それはまたしても主人公の姿で…。
そうしたら、界王はフードを取った姿で、かつてのメインポーンを連れて現れました。そう、冒頭での『かつての覚者』、サヴァンと彼のポーンですな。ウチのメイポも一緒に来たので今度は2対2。戦うのはいいんだけど、ワタシよかメイポの方が体力ヤバくなってるよ(笑。しょうがないなもう。
んで、まあ勝ちまして、話を聞くだけ聞いてから彼の望み通り手渡されたリディルで死なせてあげました。そういう存在ということなんだね、界王というのは。何でもできるけど、何もできない。だから次なる界王となってカサディスに降り立っても、透明人間。何も関われない。ただむなしいだけ。
選択肢なんてないわけだ。それしか。サヴァンと同じしか。
…そして。
自らを刺して落ちてゆく覚者を追って、メイポもまた。
マスター、と悲痛な叫びと共に目覚めたのは覚者で…。でもって、そこへ駆けつけたのは、ジュリアンでしたー!(笑。やれやれ。まあ良かった。うん。この人かっこいいよね。うん(笑。
…でまあ、二周目ですが。
もうね、エディットし直す気満々(笑。今度は性別チェンジだー!
というわけで、覚者は男性、名前は秘密(まあ知りたくもなかろう)。ちょっと訳あって肌の色を褐色っぽくしたんですが、なんか妙に艶々で(笑。てかってるっていうの?メイソンほどひどくはない…と思いたい…。髪の色は銀、目はハシバミ色?まあね、ちょっとした訳があってですね。うん。
そして今度のメイポはオリヴィアさんでーす。髪の色だけちょっとオレンジっぽいので。でまあ、装備も整えてですね…フフフ…。結構なエロ装備ですよう今。もっといいのないかなあ。まあ、良かったら誰かレンタルしてやってください(笑。レベル79とかですけど。
ちなみにまたメイジですよ。

二周目かぁ。
まあもう少し金も稼ぎたいし、またのんびりやるのもいいかもね。むろん初見のわくわく感なんてもう皆無ですけども…。今度はウルドラゴン倒したいな。まあ、オンは無理だろうから、オフで。

そういえば、最初にゲットできる『破れた漁民の服』。あれね~、ムービーで見たとき「なんというエロ装備」て正直思った(笑。おそらくこれが一番のエロ装備。反論は認めない。
初見は覚者だったので胸の傷が邪魔でしたが(笑、今回ようやく着せてみました。
子供は見ちゃいけないんだぜ☆(笑

続きを読む

決戦

さあ、物語もいよいよ大詰めです。ようやくサブクエが一段落ついたので、長城砦奥へと進みます。荷物はごっちゃり回復です。そこんとこ抜かりはないよ。
神殿へと続く道を進んでいくと、新たな魔物が。えーと?ジオリザードマン、サキュバス。あー相変わらずハーピー系はウザい。倒すと落とす素材は新しいモノばかりなのでウハウハで拾います。途中の宝箱&メダルも抜かりなく。しかしこんなことしてると当然重くなるので、一旦引き返して倉庫へ預けます。ここで竜の額当てとか竜系コンポジットスリーブとかゲット。ニーハイもあったけど強化しちゃったんでそのままレザーハイブーツ…ゲットしたニーハイはメイポいき。
で、あらかた宝箱も漁りつくしたので先へ。すると広間にキメラ…いやこれなんか黒いな。えっと。ゴアキメラだっけ?なんか、山羊が回復唱えてくるとか蛇が無限再生するとか?まあいつものように張り付いてボコしますよ。うっかり蛇を先に始末しちゃったけど(そして山羊が最後になっちゃったけど)つつがなく討伐完了でございます。ポッチ4つくらいあったか。コカトリスと同じくらいか少しタフなくらいか。
で、広間にある4つの仕掛けを作動させると奥への扉が開く。そしてドラゴンとご対面…のはずが、誰かがゴブリンに小突き回されてました。
あら。ジュリアンだ。そっかー絆の指輪が功を奏したようだね(笑。好感度最大の人が生贄に選ばれるからね。指輪の後で護衛クエこなしたからたぶん完璧だろうと思ってましたが。
『生贄としてこいつを差し出せば、王としてやろう』とドラゴンは誘惑してきますが(そして領王はこれに乗ったらしい)もちろん答えはNOです!
で、ドラゴンとの決戦になるですが、まずはとりあえず逃げます!(笑
ちなみにこのときの後半のカメラアングルは最悪です。カプンコの伝統です。
そして逃げ切るとようやく反撃。まあ、狙いどころはドレイクとかと同じですね~。狙いにくいことこの上ない心臓ですね~。
あ、いや、反撃の前に追いかけるんだっけ。崩れかけた城壁の上かな?もたもたしてるとポーンとかが落ちてしまうらしいですが、ワタシの場合、奴らの方が速かったんで杞憂でした(笑。待って~置いてかないで~。
いや追いかける前に反撃したんだっけな?とにかく追いかけてバリスタんとこまで来て、バリスタでうまいこと狙って当てられたらムービー。これがうまいこといったんですよ。そしたらドラゴンの攻撃でバリスタは壊れるわ城壁は崩されるわで覚者は宙に放り投げられます。落ちてゆく~~ってドラゴンが口開けて待ち構えてるじゃないか!(笑 しかし幸い喰われることなく捕まることができたので背中をよじよじ進みます。背中の、ちょうど心臓の裏くらい?に光っている箇所があるので、そこを攻撃しろということらしいですが…これがなかなか進めないんですよ。しかも途中一回ハーピーの群れが襲い掛かってきて余計手間取る。しかもせっかく到達して斬りつけるとまた後退させられる…。結局3回くらいこなしたか。これでようやく地上へと降りてきます。
後は、ドレイク戦とかと同じ。あ~あ~ポッチの数が多いですよ。8個は絶対にあるよな、これ。
うまいことよじ登れると心臓まで行けますけど、なかなかこれも厳しいのよね…それでもドラゴンが飛んでるときは果敢に弓で狙って、そやってダメ与えて落として攻撃ですよ。しかしこのドラゴン、魔法は使う(広範囲技あったけど、あれってゾーンオブザゴッドじゃないの?ポーンは捕まえられるし(ワタシも何回も掴まれては叩きつけられましたが)心臓には相変わらずもう少しってとこで届かないし!
ポーンの魔法とよじ登り戦法でそれなりに時間かかりつつも討伐成功です。やた☆
まあ終わったときにはポーン3人とも沈んでましたが(笑。まあそれでドラゴンにめでたく勝利したわけですが、「約束通り、おまえに心臓を返す」…とドラゴンが告げて、おそらくそれによって生かされていたであろう竜識者が砂と化し、領王が本来の姿へと変貌し(つまり老化?)ドラゴンもまた風化し崩れていって…。
で、どういうわけか領都の街が陥没してでらでっけぇ穴が空いてしまいました。どうやら底はエバーフォールに繋がっているモヨウ…。
…で、なんかエンディングっぽい映像が流れるわけですがね…。
でもスタッフロール出てこないからまだだな?声のキャスティングの合間に長城砦からカサディスへと戻る一行の姿が描かれていますが、途中、野営してるとこにジュリアンが来て主人公を押し倒しました(笑。いや、うん、そういうシーンあるって知ってたけどさ。いやぁしかしまだジュリアンで良かったよなぁ~!これが宿屋の親父とかだったら救われんわマジで~。しかしこれって異性だからいいけど、うっかりすると同性の可能性も多々あるわけでね…。萎えるわ、そら萎えるわ。
で、と。
カサディスの自宅から再スタートです。もちろん自宅にはジュリアンがいますし、セレナもいます。このクソ狭いとこに。あーあと、ドラゴンを倒したので装備がすべてミューテーションして竜強化されました。そのとき着けてた装備だからなんだけども、いや剣とか弓とかはいいのよ、ただシルクランジェリーがそうなったのは笑いました。いや、立派な防具なんだよあれも…(しかも☆3つ強化)
で、持ってたのが剣と弓だったからだろうな、ドラゴン装備?何せ強そうな剣と弓を貰いました。剣の名前がズバリ『ドラゴンズドグマ』(笑。弓はルックスも綺麗で、いい感じ。
さてじゃあとりあえず領都へ向かうか~。なんか道中の敵が強くなってるみたいですが。ドラゴン戦で用意した回復がまだあるのでとにかく出発しようかね。
少し進むと、おやゴブリンか。…ん?なんかちょっと違うな。なんかグレーだな。と思ったら、おお、固い(笑。そして一匹倒したら1000近い経験値。すげーな。
でもってサキュバスとかも出てきた。うわウゼェ。でもってヘルハウンド?狼系のたぶん最上種。こいつ火吹くんだで!サキュバスもこいつも弱点は氷系。一緒に出るのがアンデッド系だからか、ポーンがホーリーギフトしてきやがる。頼む!空気読んでくれ。
月噛み峠付近はジオリザードマンもいましたな。そんなこんなでようやく城が見えてきたわ~ってとこへきて、なんかバッサバッサと嫌~~な羽音がするんですけども…。
「きっと気のせいだ。うん」
…自分に言い聞かせても羽音は消えません。案の定、敵です。っておい、領都の門前でって…!
振り向くとドラゴンがいました。あ、いや、あのドラゴンじゃなくて初めて見る奴。どうやらワイバーン?かな?ふと画面上部の敵体力ゲージを見たらば、ポッチが6個か7個くらいあるんですけど…(泣笑。
もうしょうがないなあ~~とアイスギフト添加済みなのを確認して心臓あたりをしじま射ち。すると落ちまして、背中に弱点である心臓が剥き出されました。背中ねぇ…。まあいいや、じゃあしがみついて攻撃だ。
いや~さすが弱点。心臓をえぐり刺し連続ですばらしく速く体力を削れます。ポーンが足元で戦闘不能になってるけど気にしない。ロストしたらまた迎えに行くよ!経験値いっぱい入ってお得だよ!(酷
幸いロストする前に倒せまして。ようやく領都に到着です。ああ疲れた。
街のど真ん中にでっけぇ穴が空いてます。でけぇ。宿屋とかは職人区に逃れてましたな。武器屋とかそのまま営業してて笑った。マデリンもいたけど売ってくれないなぁ。クエ途中だからかなぁ。
で、メダルクエも受けられたので受けて、完了しました。フォーニバル邸の箪笥?上のやつはちと苦労した。フロストスパイクで足場がなかなかできなくてね…これ弓じゃ無理かなぁ。まあもうどうでもいいけど。
ジョブ変更したら装備変更がめんどっちいので、最低限装備でいきましたけど。見苦しくない程度に。(つってシルクランジェリーとシルバーブレストだけって…)
領都来てからポーンギルドで受けたクエに『ワイバーン討伐』(しかも1体)とあってがっくり。さっき倒したんですけど~!
さて、とりあえず装備を整えてからうろつくなりエバーフォール攻略するなりしましょうか。ね。


7/26追記:
そういうわけでエバーフォールうろうろ。どうやら『悔恨の間』と『乖離の間』というところに商人がいるらしい。でもこの商人…なんでこんなとこで開業してんの?と思ったら、主人を失ったポーンって…。なんというかこう、哀れを誘うなあ。ここエバーフォールではポーンたちがうろついてるんですが、みんな?そういうポーンたちらしいですよ。中にはこっちに襲い掛かってくるご乱心ポーンもいたりする。まあ、さくっと撃退しますが。
あ、でもこれの前には途中だったクエを完了させる必要があるのですよ。えーとな…何でも領王に会いに行け、ですと。あああれか、よぼよぼになった王様か。行ってみるとこいつもご乱心だよ。「竜を斃したなど嘘だろう、契約を交わして力をもらったんだろうそうに決まってる!でもってワシの国を奪おうってんだなそうに決まってる!」とか喚いて襲い掛かってきたのでさっくり返り討ちにしたら、兵士たちに囲まれてしまいました。別に怖くないんだけど~。
それでもここらへん、ムービー続きだからなのかオンラインの何かが悪さをしているのか、連続してフリーズしましてね…。ムカついたのでオフラインで進めました。
結局、兵士たちに追い立てられてエバーフォールに落っこちるわけですよ。で、最初は必ず『困惑の間』へとご案内、らしい。
そんでもってここではボス戦がありますのですよ。イービルアイとの。
噂ではこいつが最強の魔法生物?らしい?なので魔法使いメインパーティだとでら苦労するとか。あ、メイポソーサラーであとメイジ・ストライダーでワタシはアサシンだな…大丈夫かな。まあいいや、とりあえずやってみよう。
とにかく普通に攻撃しようとしても通用しないので、うにょうにょ出てくる触手(…)をバッサバッサ片づけて手足をもいでそっからです。ダウンすると目だまがでろ~んと飛び出るのでそれをざくざくとやるんですがね…
いやこれ、グロ注意だな。マジで。
それでもさほどは苦労しなかったような…。まあ、レベルが73とかあれば当然かな。
アサシンのスキルも役立ったんだろうな。あれチートだからな。
とりあえず適当な間で適当にボス戦とか。何かすごく狭い入口から入ったらそこがウルドラゴンの間で、しかもオンラインだからちょっとドキドキしつつ進んだんだけど、うっかり出てしまって出会えなかったとか(笑。
で、ショップの間(違 で買い物をしまして。割引アイテム持って行ったのに550万くらいあった所持金が120万くらいにまで激減しました。まあ結構買っちゃったからね~。杖・大杖・弓・大弓・魔導弓にメイポ用アーマー。まあこんだけ買えば当然だな。あ、ダガーも買ってたわ。片手剣は買わなかった。氷属性のアルマスを最大限強化&ミューテーションでこれでもかってくらい強化しちゃったんでね…。いやそれでもここで売ってるやつの方が強いんだけど。まあ、また、そのうち。
とりあえずジョブをマーチャーに戻して一旦終了。

…そういえば宿屋に話しかける度に武器抜いて脅してたら、遂に逃げられました(笑。別の宿屋で泊まってから行ってみたら戻ってましたけど。まあ、ここまで嫌われたらたぶんもうこいつには悩まされないな。うん。

プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。