

Daddy of light

先日から話題にのぼっていた、『光のお父さん』がドラマ化されたという話。キャストも決まって放送も4月と順調に進んでいるらしい。
ツイッターでも呟いたけど、これがフィクションなら面白い話だと思った。架空の話なら。
とあるブロガーが、自分の父親にゲームを楽しんでほしくてFF14を勧め、自分は正体を隠して父親のキャラに近づき。フレンドになって冒険をサポートし。いずれ正体を打ち明ける。という、一見イイ話と思えるくだり。
原作者であり父親の息子であるブロガーは、これを『親孝行』と称している。だけど、私にはそうは思えない。
60過ぎて、息子と同じゲームで遊ぶ。それ自体はすごくいいことだ。父親にとっても嬉しいことだろう。
けれど、そのために正体を隠す必要などないと思う。お父さん恥ずかしがるから?だったら隠したまま、明かさなければいい。
サプライズ要素たっぷりで、傍から見てると面白いしほほえましいんだけど、これは単なる自己満足にすぎないと思う。ブログの記事や、後日受けていたゲーム雑誌のインタビューでも思ったけど、お父さんめちゃくちゃ戸惑っていらした。そりゃそうだろう。ある意味ショックだよ。きっとゲームの中では、家族に見せない一面も見せていたと思う。それを実はずっと見られてました、他人と思っていたフレンドは実の息子でしたとかいきなり言われたらショックだろうよ。
ぶっちゃけ人間不信に陥っても不思議じゃないと思う。
あと気になったのは、自分の所属するフリーカンパニーのメンバーをも『仕掛け人』にしていたこと。そしてメンバーの一糸乱れぬ統率。いくらマスターの『命令』とはいえ、すごすぎない?
命令、ですよね。個人個人がどう思っているかわからないけど、気持ち悪いくらい協力的だったのが印象深かった。あれだけ人数いたら、どっかで誰かがぽろりと漏らすとかありそうなもんだけど、まあそれもなかったのかどうか実際は判らないけど。
ブロガーの目的というか、このお父さんがFF14でプレイする最終目的として挙げていたのが、バハムート邂逅編5層をクリアすること。
確かに新生してからの最初のレイドで、当時の最難関と言われていたコンテンツだ。FF14を始めて、目標にするのも理解できる。
だけど、14の魅力はそれだけじゃない。ギャザラー、クラフター、ハウジング、戦闘以外のコンテンツもいっぱいある。
お父さんは、それらには興味なかったんだろうか。
右も左も判らないお父さんに、道を示してやるのは悪いことじゃない。でもこのブロガーがやったことは、レールを敷いたことだと思う。
自分が『こうやるのが楽しいことだ』と思う道を、ある意味『強いた』んじゃないか。そう思えて仕方がない。
60も過ぎた父親に、ゲームを楽しんでほしい。一緒に楽しみたい。それはとてもいいことだ。
だけど、それを、『お父さんが楽しむ』のではなく(楽しんでいらしたとは思うが)、『自分が楽しんで、満足する』ことにすり替えていやしないか?『親孝行』と称して、お父さんをネタにしてはいないか?
ドラマ化ともなれば、一般視聴者にも見られるだろう。FF14に興味をいだく人もいるだろう。それは歓迎すべきことだけれど、そのために、あくまでもプライベートな出来事のはずだったことを、食いつぶしてはいないか?
私がもし、お父さんだったら、とても複雑な気持ちになると思う。
他人であるFCメンバーを巻き込み、自分だけが知らないブログ記事は全世界で見られ、果てはテレビドラマ化までされてしまう。
『親孝行』とまで称されて。
そしてこう思うだろう。
ただ、一緒にゲームを楽しめるだけでよかったのに。普通に名乗って、一緒に遊ぼうって言ってくれるだけでよかったのに。
実際本人はどう思ってらっしゃるのかはわからない。本人にしかわからない。ただもし自分がこういうことをされたら、実の親子とはいえ、とても複雑な心境になるだろうなと思わずにはいられなかった。

エオ充

もうすぐクリスマスですね。24日とか25日なんて、ただの平日でしかないですけど。まあ、世のリア充は違うんでしょうけど。
タイトルはエオルゼア充、つまりFF14のエオルゼア世界における充実した日々(主に恋愛面)を送る人々のことです。
先日『エターナルバンド』という、ぶっちゃけて言えば結婚システムが導入されまして、まあ、ワタシもそれに乗っかることになったわけです。
         エタバン

あ、ちなみにワタシは女性の方です。いや、ホントはこのキャラ男なんですけどw 
そしてグローバルなエオルゼアは、同性婚がOKなのです。スバラシイですね。
相手が男なので、まあホモ婚になるんですけど(笑 でも彼が選んだのは男のキャラなのでね。やっぱり、素のキャラでやろうということになったわけです。
プランがいろいろあって、無料も有料もあります。有料も2種類。私らは有料の安い方を選びましたw
イベントはこちらで日時が決められて、フレンドとか招待できるのです。で、年末のクソ忙しいときに(しかも深夜にw)やることになったので、それまで幻想薬を使っていろいろ記念に写真撮りまくろう!となりまして。
この後相手も女になって百合っぷるでも撮りましたw
しばらくこのキャラを楽しんでから、元のに戻そうと思います。
ちなみに元のは今はこんな感じ。
          サンらぜ
ちゃらいですね!(笑
髪型変えて、次の日ログインしたら「誰このちゃらいの」って自分で思いましたからね!(笑

ちなみにこなーはララフェルというちみっこい種族になりました。ワタシ、ララフェル大好きなんですよ。でも小さいのでバトル時とか操作しにくいかもしれないと思って今までやってなかったんです。バトル時はエフェクトとか見やすいようにカメラを目いっぱい引くので、キャラとかが小さく見えてしまうのです。
案の定、豆粒、いやゴマ粒でした(笑。でも思ったほど見失うこともなかったので、そのまま継続しております。
           ララこなー
すいかに埋まって頭半分出てるのがこなーです。

お久し振りです相変わらずです

相変わらずエオルゼアに住んでおります。
キビシイ世間を感じつつ救いはゲームに求める。寂しすぎるオゥイエー。

最近、というか前記事あたり?から、メインで操作するのはラーゼだったんですけど。
白も黒もカンストしたりあれほど避けていたバハムート邂逅編に通ってみたり。しかもアナタ、白でですよ!(いや、黒でも行くけど)真タイタンで死にまくっていたワタシが。まあ今でもまだ重み踏むけどさ。
いつかは極蛮神とかに白で行けたらな、とか思ってみたり。
最初のフルパーティはクリタワだったなぁ(遠い目。めっちゃわたわたしてしもうた。今でも結構忙しい気がします、あそこは。

そんでラーゼは髪型がまた変わりました。
今度はベリーショートです。写真はまたサイズがでかいと怒られたのでパスです。
つんつんなのは似合わないかなと思ってたんだけど(例のホストが結構似合ってたのでw)やってみたら馴染むというか案外しっくりきました。


あと。
つい一昨日くらいですが、こなーが性転換しました。幻想薬なるものを初めて使ってみた。同じハイランダーの女の子にしてみましたよ!
     Conner Serigala 2014_10_10 16_25_35
おっぱいは正義です。
気を良くしたのでほとんど放置していた古文書を再開しました。消化するのはいいけど神話貧乏になるので、討伐ルレも開放しようかと思っております。
で、モブハンもいやいややりだしました。といってもデイリーですけど。
古文書もそうですけど、何がしんどいてフェイトですよ。しかもどっちも発生しにくい、聞いたこともないようなやつを盛り込んでくるのでそこらへんもうほんと運営どうにかしろやって憤慨しております。

あと、周囲の人が続々とPS4に乗り換えていってるのがうらやましくてしょうがないです(笑。
今回こなーを性転換させて、何が悔しかったかって、おっぱいが揺れないことです(オイ。
まあアサクリユニティ合わせで買うつもりではいるので(そのくせユニティまだ予約してない)(というかⅣまったく進んでない)そのときには思う存分揺れるおっぱいを堪能したいと思います。(ただの変態)

なんということはなく

7月8日にパッチが来まして、やることがまたガッと増えました。
フロントラインっていう、PvP拡大版をやってみたんですが、まあプレイヤー同士の殺し合いですから…面白いのは面白いけど、心が荒みますな。本能がむき出しになる。
何戦かやってみて、あんま向かないかもなーと思いました。
新しいダンジョンも一通りやってみまして、新たなドロップ品が結構よさげなので通っております。タムタラがいい具合にホラーでたまりませんね。クリア後のムービーも最高だったわ。
ハルブレイカー・アイルはラスボスがもうね、面白いなとw しょくしゅぷれいですよ…w
フィールドも開放的で、なんかⅣのカリブ海思い出した。
ストーンヴィジルはなんというか、大味になったというか…モンスの名前とか、モンハンっぽいんだ。ギミックでめんどかったりして、あんまり通いたくないなと思いました。
慣れたらどうってことないんだろうけど。
シルクスの塔は青と金で綺麗だった。お馴染みの週制限なのであまり行けないけど。ボスがだいたいムキムキなのはなんでなんでしょうかね。

あと、ちょっとお遊びで髪型変えてみた。
         Rase Ritter 2014_07_13 14_19_51
ホストになっちゃいました。

もうひとつの2つ目

最近はメインであるこなーあんまり使ってなくて、ラーゼの方ばっかやっています。
というのも、詩人なるのに格闘をLv15まで上げないとならんくてやってて、そっちも面白くなってきたので本格的にレベルを上げてるのです。
で、モンクになって、先日めでたくカンストしました。AFもゲットして、なかなか強い武器もフレさんに作ってもらったりして。
んでもやっぱりレリック武器が欲しい!と思いまして、昨日スタートして…

作っちゃいました☆でもって、ゼニスにもしちゃいますた(テヘペロ☆

          Rase Ritter 2014_06_09 20_20_27

正直、フレさんに作ってもらった武器の方が殺傷力が高いように見えます。


ラーゼの方でもギャザクラそこそこやってたんですが、はっきり言ってたるいです。同じことをまたやるわけだから。
で、こなーの方で彫金師と採掘師がまた新たにカンストして(でもAFはまだ)、まだレベル低い革細工とか園芸に時間をさけるようになってきたので、もうそっちはこなーの専門でいいやぁ~と思って。
園芸もLv38になったしな…ただ革細工、今はギガントードの皮なめしやってるんだけど、いかんせん材料が自分で集めるしかないので(マケは数少ないわりにすごい高い)、ラーゼの弓で狩ってたんだけどそれもなぁ…ってわけで、こなーの弓を上げて自給自足しようと。まだLv11だけど、上げる楽しみは最近こなーでは全然だったのでそれもいいかな。

ラーゼの方ではこのところ、モンクの他は頑張って幻術あげてました。ローレベルルーレットは怖くて行けないのでw、身内とかダンジョン指定してのCFとかで地道に。
で、Lv30になってジョブクエ受けて、白魔道士に。こんな未熟な奴でも白です。世の中怖いですね。
ヒーラーの鬼門と名高い?ブレイフロクスの野営地にも行きました。身内+CFで一人。いやぁ、噂に違わず怖いとこでしたわ。真剣に禿げるかと思った。
けど、ここでしか出ないシリーズのソーサラー用・バトルメイジシリーズ、ラストの脚がポンッと出まして、なんか、通う意味がなくなったというか(笑 他職で通い詰めるたび出なくて、出てもニード権持ってるのが2人もいたりして獲れなくて、だったのにねぇ。
そういえばこのときはヒラ参加では初だったからすっげ緊張しててそっちのこと忘れてた。物欲センサーオフだったからかな?(笑
めでたく揃いましたので、これからもがしがしダンジョン通ってあげていきたいと思います。でもルーレットは…レベルがもっと上がって個々のじゃ上がりにくくなってからでもいいかもしれない。
その前に巴術とか呪術も上げていきたいです。こなーではどっちもほぼフェイトで上げたから立ち回り全然まだまだ判ってないので。ラーゼでじっくりやりつつ、何とかできるようになってきたらこなーの方も上げよう。うん。

アートマ2つめ

ラーゼの方のレリック、アルテミスボウをゼニスにしたとき、うっかり、またしてもうっかり、ゾディアックウェポンのクエを受けてしまったんですよ。そう、アートマですよ。
悪夢、再び。
…と思いましたよね。
それでもまあ、あのオカルトを基本にしつつ集めていって、こなーのときに比べてイレギュラーは一個のみって感じで先日12個揃いました。いやもうね、疲れた。今回ももれなく、疲れた。
仕事してたら一生揃わないんじゃないかと思うね。いや、ホントに。
というわけで、アルテミスボウ・アートマはこんな感じです。
        Rase Ritter 2014_05_19 19_55_52
前のは全体的に白っぽい感じで、これよりは多少ずんぐりしてたような。多少スマートになって見えるのは配色のお蔭でもあるかもですね。


ここんとこ、以前ほどはダンジョンに通わなくなってます。いや、行ってないわけではないんだけど…いわゆる戦記集めでの新IDはね。まあ古アムダは扉開けが嫌だから元々行ってない(こなーでは行ってる)し、他のはもう、雑魚を『まとめる』風潮が嫌で嫌で。
ラーゼは詩人ですから、一応範囲攻撃らしきものもあるんですよ。キャスターいると歌も需要あるしね。でもこなーは竜だから、いや全然範囲ないわけでもないんだけど、なんというかこの、『範囲できないなら要らない子』みたいな雰囲気っていうの?がもう、心底嫌なわけです。
そのくせ、まとめにまとめたくせに真っ先に盾が死ぬとかwもうw笑うしかない。
まあね、雑魚をまとめるだけなら「チッ」って思うくらいですよ。
最初遭遇して「ハア?」ってリアルに声に出してしまったのは、これはブレフロのことなんですけど、最初の中ボス前の2体のザコを眠らせてスルーするやり方。いやこれね、スルーするだけならいいんだ。ボス戦闘始まると封鎖されるから、雑魚入って来れなくて結果的に戦わずにすむんで。
ただそのとき、雑魚眠らせなくて戦闘になってるのに強引にボス戦闘始めちゃった場合ね。
これねぇ、下手すると締め出し喰らうんですよ。実際今日もやられたわ。
元々は神話を稼ぐために、ボス2戦で抜ける方法(通称ブレフロダッシュ)が考案されて、それの名残というかあおりだと思うんですけどね。それが悪いとは言わない。でも普通のCFでそれをやるな。ダッシュ目的で入ってきて(普通のCFに)2ボス終わって無言抜けとか聞きますとね、キミ来なくていいよもうって思う。
ブレフロだけの話かと思ったら、他の二つでもそれに遭遇したからもう何というか…。古アムダでそれやって、最初にまとめたザコの範囲で溶けた盾な。あれ全滅したよね。さすがにまとめないでって発言したよあたしゃ。

FCメンバーさんはバハで盛り上がってらっしゃいますが、なんかね~もうそこまでがんばろうっていうモチベがね~(笑。
今、アートマのその上のアニムスっていうのにするのに古文書を頑張ってこなしてますが、といってもゆる~~~~くですけどね。間違ってもダッシュまでして神話稼がないしね。
それをやりつつ、嫌だけどダンジョン通って竜騎士用のユサールシリーズっていう防具集めてます。さすがにローレベルのダンジョンにあの鎧はちょっと…仰々しいかな、と思って(笑。まあ、かっこいいからっていうのが第一なんだけどね。

お久し振りです

家にいるようになってから、まあゲームの時間も当然増えまして(笑。
それにまかせて、というか少し前から、『アートマ』っていうのを始めてました。3月末のパッチから実装された、レリック武器を光らせたゼニスの上をいくというもので、強化にはまず『アートマ』と呼ばれる小結晶を12個集めなければならんのです。
そんで、その入手手段が各地のフェイト。一定の確率(すごく低い)でゲットできます。12個、各星座の名前がついてる。
もうねこれ、出ない出ないって評判でね(笑、これはこの時間帯に出るらしいっていうオカルトが飛び交ってましたよ。でもそれに頼りたくなるくらい出なかったのね。
そんで、三日でそろえたっていう法則を教えてもらってね、試しにやってみたらね、これが結構当たってるのね。
結局12個中10個はこれで揃ったのかなぁ。ラノシア地方が特別出にくいって皆言ってて、私も最後が高地ラノシアだったなぁ。発生地点がばらついてるとホント大変。チョコボって案外足遅いのね~って実感できましたねー。
でまあ、なんとか揃いまして、交換してもらいました。ゲイボルグ・アートマ!
              Conner Serigala 2014_04_22 00_48_23
これ、もう、すごく欲しくて。ゼニスのときは全体のカラーが紫で、これはこれで好きだったんですけどね。抜刀すると光ってきれいだし。けどこのアートマは、カラーが青とか黄色とかで、神話装備にすっごく合うんですよね!!
青!いいじゃないですか。竜騎士のイメージカラー。最高ですネ!
で、これも光らせることはできるんです。その名もアニムス。アサクリクラスタへの挑発ですねこれは。
でもこれ、光らせるには無論ただじゃありません。古文書なる試練を9回乗り越えなければならず、まずこの古文書一冊のお値段が神話1500です(笑。
中身も結構めんどい。指定の敵を10体×10、ダンジョン×3、フェイト×3、リーヴ×3。
敵10体てのがめんどいのよ~しかも数少なかったりするとリポップ待つのもめんどくて。
さっさとかたづけたとしても、次のにまた神話1500でしょ?ルレ回すのもしんどいってんで、最近ではハードブレフロ周回が流行してますわ。やったことないけど。
それでも普段のルレでもこれの影響か知らないけど、やたら雑魚をまとめようとするタンクが多くて困りものです。
最近ちょっとタンクさんで^^;な人増えて来てるからね~。


あとは。
ふと釣りをやってみたくなって、漁師になってました。釣りって他のとは違って、ポイントをあちこち動き回らなくていいんですよ。自分の好きな時まで(あるいは魚に警戒されるまで)動かないでいいの。
HQ釣ったときの違いとか、経験値の多さとか、面白くてね。そりゃリーヴ権も40枚くらい使っちゃったけど、カンストまでに一週間かからなかったってのも相当だと思う(笑。
元々のきっかけは、こなーに似合うギャザクラAFを着せてあげたい!ってのからだった。だから着せてあげられてホント満足。しかし、欲は出るもので、ヌシ釣りってのにも挑戦したくて。
そんでやってみたんですが、それらしきものがかかったのに『獲得力が足りなかったようだ…。』とかテロップに出た日にゃあ泣きたくなりましたよ…。
※例によって容量大きいと怒られたのでもうFC2やめたいチクショウ
しょうがないのでリンクを貼ろう。→テロップが出るまでのドヤ顔
調べてみると、このポイントのお目当てのを釣るには獲得力290以上。260ないってば冗談でしょ?みたいな。
当然のことながらAFをHQで購入(ええ…買ったんですよ…)したので、後はもうマテリア装着しかないんですよ。でも最近マテリア高騰してるらしくて、獲得力を上げる達織のマテリガはなんと46000…!
ワタクシ、相当悩みました。禁断をやらなければヌシに挑めるほどの力は期待できない。しかし高価なマテリガを禁断に使用するのはとてつもないギャンブル!(一段下のマテリダなら1万以内であるんです)
しかもだ、裁縫師カンストだけな私がつけられるのは脚装備のみ!!(泣
まあそういうわけで、一個だけ買ってつけました。獲得力+6。ないよりまし。
金策が必要になってきた。
というわけで…ってわけでもないんだけど、ヌシ以外にできるのはあと図鑑埋めくらいなんで、それを兼ねてレアものを狙っていこうというわけで最初に挑戦したのが、ギガンジャクシ。ぬるぬる動くオタマジャクシ。ミニオンですね。
なんか結構レアらしくて、釣れるかな~と挑戦気分でやってみたんだけど、うん、釣れたんだけどね5匹も。
なんだこれはー!と爆笑しながら一個は自分用にして、残りをフレさんに押し付けました。他にも欲しい言う人がいてたので追加で釣ったりして。
それとかタイニーアダマンタスっていう亀のミニオンとかね。これも30分以内で4匹釣れた一体どうなってるんだ(笑。
そんなこんなで釣りしつつ戦記貯めて神話貯めて古文書ぼつぼつって感じでやってます。


でもって、ラーゼの方。
釣りに目覚めちゃってこなーばっかやってて(笑、ラーゼの方は装備をいじったくらいかな?武器をゼニスにしてまたうっかりアートマ始めちゃって(笑、今1個ゲットしたとこです。
それからかねてより欲しかった胴装備がやっと出たので嬉しくて神話胴にミラプリしました。(そういえばこなーのにもミラプリしました。戦記手と足。戦記のデザインきらいなので神話で統一する予定)
早く他のとこもどうにかしてやりたいんですがね。→なんとなく似非貴族風なとこが笑えますね!
詩人のスキル回しもなかなかしんどくてですね…ええ…詩人なんて歌ってナンボですからね、がんばりたいと思ってるんですけどもねー。
アートマ集めて武器強化するのもいいけど、それにスキル追いついてないぞ、みたいなね。うむ。

ようやくコンプ!

いろんなダンジョンがあるわけですが、特定のダンジョンでしかゲットできない装備があったりします。
インファントリーシリーズもそれで、ブレイフロクスの野営地でしか獲れないやつなのです。で、それがデザインすごくかわいくて、ぜひラーゼに着せてやりたいと思って頑張ってみました。
レベル上げて、メイン進めて。行けるようになったらすぐ行ってもうね。基本CFだからもうシャキ待ちがえらいことでした。遠隔DPSなので時間がかかるかかる。最近こなーで竜しかやってないから近接のときとのこの違いどういうこっちゃてなもんです。まあロールレとかハイルレあたりの違いもあるのかもだけど。
ラーゼんときの平均待ち時間が大体24分とかそのくらい。こなーんときは6分とか(笑。で、ラーゼはそれからさらに10~20分待ってようやくシャキーン!!ですから。
その間のギャザクラがはかどることよのう。
頭とか手とか脚は結構とんとんっと集まったんだけど、残る胴と足がなかなか出なくて。で、胴が出てヒャッハーしてNEEDしてね、すぐ退出しちゃったら貰えなくて。
あれ、ちゃんとゲットしてから出ないとダメみたいですね。いや、今までそうやっててもちゃんともらえてたから大丈夫だろうと…もらえないなんて思いもしなかった。
このくじ運悪いワタシがNEEDで75とか出したんですよ。なのにこのうっかり野郎が…!orz
まあしかしそれにもめげずに頑張って周回して…休みなのをいいことにずーっとやってたんですが、さすがに一日に3回4回となると目が死んでくる。
いや周回なんてもっとやるもんなんだろうけど…シャキ待ち考えるとこれが限度。
でまあ、胴もほどなく出て、後は足だけとなって。
出なかったわけでもなく、でも出たはいいけどまたロット負けしてな…。
マッチングしたときに同じインファントリー着てる人見たらプロフ調べて被るかどうかチェックする癖ついたわw
そんなこんなで本日ようやく、ようやく足ゲットしまして。何とかコンプできました。
   Rase Ritter 2014_03_21 22_43_00
後ろも。
   Rase Ritter 2014_03_21 22_43_25
問題の(笑 足も見せたいんだけど、またしても容量大きいんじゃワレェ言われたのでまたそのうちどっかで載せます。載せられなかったらついぴく見たってください。

で、こなーもこのシリーズ集めてるわけだが…w
これ似合わないよなぁ~きっと…。でもフレさんによると、この胴のチラリズムがいいってことなんで、それを見たい!そうな。そうすか…じゃあ頑張ってみっかなぁ。
こなーはそれよりもまずゼーメルで変態コロセウム装備集めないとね。あれ着てポールダンス踊るんだからね。

ああそうだ、こなーといえば。
前回の記事で斧に目覚めたって書きましたが、あれから何度かロールレとか行ってみたんですよ。不慣れです、迷子になるですって断ってね。そんでタムタラかなぁ、当たったときに、ワタシ一応トマホークしてマーキングするってマクロ入れてるんですけど、番号ふるのそれだけにしてたんですよ。ごちゃつくし混乱するから。したら、ワタシがつけた1番の後に2番、3番て続けてどなたかがご親切にふってくださいましてね…。
うん…、きっと親切でやってくれたんだろうな。不慣れですって言ったし。気を遣ってくれたんだろうと思うんだけど、ほら一応盾って先導役だし、迷子になるかもだけどできるだけ頑張ろうって思ってるわけで…
それにナンバリングなんか1番だけで充分ちゃうんかと思うんですけど…。
ずーっと竜やってきて、近接DPSの立場からすれば、そりゃふってくれたらありがたいですけど。
でも盾さんもいろいろなタイプがいるからなぁ。
番号ふらずにいきなりたたき出す人もいれば、丁寧に1,2,3とふってからやり始める人もいる。かと思えば振った番号なんか「そんなの関係ねぇ」みたいにばらばらに叩く人もいる。タゲ取るだけならいいんだけど、そのまま番号無視で叩かれるとこっちはどっち叩いていいのか若干混乱するんです。番号の意味あるんかって思って。
個人的意見としては、1番だけでもそれをちゃんと先に潰すのなら全然いいんです。次叩くのはバーが出て判ることだし。
それともそういうDPS的立場とはまた違うのかな。盾の感覚って。
とりあえず、ロールレ行ってるとレベル上がるのがすごい速くて怖いくらいなので、しばらくは最初のから段階的にやろうかと思います。次のパッチで盾の経験値もっとすごいことになるみたいだから…そんなに不足してるのか。

道を知り、敵を知る。まずはそれから。
     

今度こそ

前回の記事で竜の神話が揃ったとか書きましたが、あれ大嘘でした。いや、脚装備貰ったのはホント。なんだけど、なんということでしょう、ウォリアーブリーチ(戦士用)と間違えていたのです…!
だって商品名一個上なだけなんだぜ。間違えるさそりゃ。名前も似てるし(言い訳です)
というわけで、脚って825も神話取られるもんで、必然的に神話足りなくってまた貯めてました。で先日貯まって、さっき交換してきたのです。
ああーようやくだよ…!ようやく、ホントに、左側神話装備にできたよ!(感涙
というわけでお披露目!お披露目だ!!
  Conner Serigala 2014_03_16 07_29_26
  Conner Serigala 2014_03_16 07_28_34
ようやくさぁ、AFに次いで竜騎士らしい恰好できましたよ。ダークライト装備のあのダサさからようやく脱した。まあでも普通のIDはダークライトで行くけど。
IL90はアクセとかも手を出すとか、あとアラガンも考えないとまだ無理かなぁ。


あと。
今回神話間違えて戦士用のゲットしちゃったーとツイで嘆いてたら、フレさんが「それはもう戦士になれというハイデリンのお告げなのです…!」って言うもんだから、そうかと思って戦士目指すことにした。(単純
まあ、この動画見ちゃったのもあって(笑。最高だよこれ。
      
そんでさ、とりあえず斧とか剣あげないとなんで、斧上げるのにロールレ行ってきたんだ。
このワタシが!野良で!盾に挑戦なんて!!!
前代未聞です。いつの間にか度胸ついたんだな自分よ。
ちなみにLv22で行って、いきなりカッパ―ベル当たりました(笑。おいおい最初なんだからせめてタムタラくらいにしてやってくれよ。
ハードカッパーとも違うので、もうほとんど忘れてますがラーゼで行ってたときのこと思い出しながら頑張ってみました。2番目のボスでボムの自爆死に巻き込まれて死んだけど。
それか、ルレはしばらく控えて、まずは道順とか敵情報とか把握するまで個別で通うとかしようかな。その方がいい気がします。
クラフタも頑張って上げてるんだけど…とりあえず裁縫師を。AFを!AFをゲットするために!!だがレベル上げが苦行すぎる。錬金術師の悪夢再び!
というふうに阿鼻叫喚しつつやっております。金も手間もかかることよ。

ねんがんの チョコボを てにいれたぞ!

というわけで、やぁ~っとラーゼにもチョコボが来ました。いや長かったなぁ。許可降りてからもまず軍票貯めるのがしんどいんだよねこれ。フェイトやりゃいいんだけど、最近はなんかフェイトやってる人少なくてなかなかね…。
まあでもメインやりつつ適当に乱入していったら徐々に貯まっていきました。
       Rase Ritter 2014_03_08 11_25_57
課金のおまけで貰った黒魔道士装備?チョコボ。あ、ちなみに名前はRefracta(たぶんリフレクタ)です。ラーゼの誕生日を2月11日にしてて、誕生石とかからとろうかと思って、誕生花がフリージアでその学名から。同じRの頭文字だしいいかなって(笑。
めんどいから愛車のアクアにしようかとも思ったんだけど、誰かがつけてたの見た記憶があったからやめた。
ちなみにこの脚装備、なんか半ズボンみたいで嫌なんだよな生足丸見えじゃねえか。

なんかローレベルルーレット行けるのがLv16からのようで、メインの弓とサブの格闘で何度か行きまして、今弓がLv27で格闘がLv20になりました。
そんでアディスキル目当てで槍も始めました。いや~改めてやってみると槍は低レベルのうちは弱いね~。満足なコンボないからしょうがないけど。
ちみちみとフェイトとか手帳とかリーヴとかで上げて今Lv10目前。早く16にしてロールレぶっこみたいです。
あと、ブレフロでゲットできるというインファントリーシリーズが欲しいので、通えるようになったら通い詰めてゲットしたいと思います。
でもって、ゼーメルで拾えるなんだっけ…何とかいうシリーズも。水着に毛が生えただけのような露出度の装備らしく、これ着てリングオブソーンでポールダンス踊ろうと思います。

あとは…
毎週のように神話をカンストさせているので(どころかはみ出てるくらいなので)ようやく神話脚がゲットできて遂に左側装備が神話で揃いましたwアクセもまだあるみたいなんでもうこの際神話でがっちがちに固めてやろうと思います。
で、そのついでのように哲学がカンストしそうだったのでキャスター装備もらっております。黒か…召喚か…どっちかでレリック目指そうかと。
どっちも自信ないけど。
あーしまった神話装備SS撮っとくんだった…。また載せます。

飛空艇&ヴァレンティオンイベ

ヴァレンティオンを、諦めない。

というわけで頑張ってみました。レベル上げしんどいっすね。ギルドオーダーでCFしようとも思ったんですけど、ホウソーンでフェイト巡って何とかしました。
まあ飛空艇一歩手前のは一度負けましたが。(しかも自分じゃなくて味方が沈没してっていうね)
何度見ても飛空艇イベのムービーはほろっとくるなぁ。長いけどナ。
んで、イベはどうせ三国回る羽目になるので、メインクエと同時進行でやりました。経費と時間の節約です。
その甲斐あって何とかクエ終わらせたんですけど、肝心のラストがね…そう、チョコ交換がね…あいにく誰も知り合いいなくてね…。
しょうがないんでさびしーく呟いてました。シャウトするほどの度胸はないんで…(笑 どうしてもだめだったら、ま、マケで買おうかな…とまで考えてたんだけど、幸いにして近くにいた女子が申し出てくださいまして、何とかコス揃えられました。
       Rase Ritter 2014_02_16 16_12_36
悔しいわ…なんでこいつこんな似合うん…こなーは可哀想なほど似合ってなかったのに…!
卑怯ですよねオスッテ。いちいち可愛いしさ。クソッ

「そこの彼女。俺と♡作らないかい?」
       Rase Ritter 2014_02_16 16_14_24
ケッ!!(こなー心の叫び)


そんでどこらへんまでメイン進めるかな…と思ったんですけど、まあ適当にやろうや~というわけでまずはサスタシャ行ってきました。
最近DPSでもハイルレとか早くシャキるんで、余裕で構えてたら、まず平均待ち時間が24分とかって竜の4倍でした(白目。
でもって実際シャキったのは30分以上経ってからでした。なんか、最近、遠隔DPSでの待ち時間が尋常じゃないそうですね。90分余裕?とか恐ろしいことを聞きますが。
まあそれで、斧・モ・弓・幻で行ってきました。まぁまぁスムーズだったんですが、グリードした装備がすべてソーサラー用で萎えたとか、あと最後の水面ボコボコで間に合わなくてカオス化したとか、今となってはいい思い出ですええ。
てか遠隔で初めて参加したわけですが、いいですねこれ楽で。まあこれからそうも言ってられなくなるんでしょうけど。あとマクロまた組まないとならんのホント鬱陶しい。
なんとMIP貰いましたすごい。なんでもらえたのか良く判りません。

あと、フレさんもサブキャラ作られたそうで、会いに行ってきました。
「お、おにいさんといいことしないk」
       Rase Ritter 2014_02_16 14_20_59
ララっ娘さんでした。ずるいよなぁなんでララってあんな可愛いんだよぅ。
お辞儀するとこなんて悩殺ものだぞ?ずるいぞ??
ヴァレンティオンコスゲットしたら二人で♡作ろうねと約束し(させ)ました。

これからも街角でフレさん見つけたら特攻かましたいと思います。こいつでもフレさん増やさにゃー。にゃー。


寄り道

毎日の日課としては、ハイルレ行ってアルテマとかも行けたら行って、地図掘って製作して。そんなやってたら平日の2時間くらいなんてあっちゅう間に経っちゃうんですよね。
ハイルレもルーレットの名の如く、どこのIDが当たるか判んないんで、もらえる神話も一定じゃないんですが。(カッパーでボーナス込90もらえるなんてwすごいw)
でもそやって毎日やってると、大体週末待たずしてその週稼げる分カンストしちゃうんですよねー。
だから、それ以上IDとか行ってももったいなくなってね。
なのでそれで空いた時間は製作やってたんですが、まあ、眠くなるんですわ~w 原材料も自給自足で行こうと思ってるんで、採掘だの採集だのやるんですけど、単純作業だからね。
そんな中ふと、以前サブというか、他にもキャラ作ってたなぁと思い出しまして。確か、ミコッテ男女だったかな。
エオルゼア始める前に試験的な意味で作っただけだったんだけど、いろいろやってみてミコッテなら♂一択だと思いました(笑。
サブかぁ。まあ、幻想薬という手もあるんだけど、もうこなーはこなーなので、いじりたくないんですよね。それにミコッテな竜騎士ってあまり好きじゃないので。
単に見た目の好みですけど。
そういうわけなので、新たにサブキャラ作ることにしました。(どういう?)
さてどうしたもんかな~できれば同じ鯖に作りたい、が、もし誤ってこなー消しちゃったらショックでエオルゼア辞めるかもしれん。(そこまで?)
まあでも試しにやってみるよ。
というわけで、やってみたら、できたw

        P1000732.jpg
画質悪くて申し訳ないですが、Rase Ritterといいます。読みはてけとーですがらーぜ・りったーとでも呼んでやってくらさい。

フレさんたちとうろつきたいので、せめてチョコボくらいは乗れるようになっておこうと思って今頑張ってレベル上げしてます。で、クラスチェンジできるようになったら早速入れるだけのギャザクラに入門。木工師・革細工師・園芸師。
こなーんときの教訓を活かして、できるだけ同時進行で。今の処、皮原料と木材は自給できてますね。
やっぱねぇ、レベルそこそこ揃えてるとね、着回し使い回しってできるんですよね。これ大きいですよ。これからどんどん倉庫圧迫していくんだから、それは考慮しとかないとね。

で、ねえ、メインクエ進めてったはいいんだけど、強制バトルあるじゃないですか。あれ、クエ受けられるLvと激しくかけ離れてません?Lv10でクエ受けて、さぁと挑んでみたら【Lv13にシンクロどうのこうの】。がくーっとなりません?
ままよとやってみてもまぁやられますわ。いや、『超える力』とやらでシンクロできるんだっけ?初回はダメだったような。なので、最低でも推奨レベルにしてからでないと安心できない。
で、そうやって、黙々とレベル上げてったんだけど。時折フェイトとかにも参加するんだけど、いかんせん人がいなくて大抵失敗するかしんどい目に遭う。ボスタイプのはもうだめだしねー。
なのでサブクエ受けまくって。しょうがないよな。
どうでもいいですけど、クエ報酬でいろいろもらえますが、防具とかの色あるでしょ。こなーんときはやったらピンク系が出て萎えるなんてもんじゃなかったんですけど、このラーゼくんは最初青系で、おおっとか思ってたら今になってずーっと赤ばっか出るのでやっぱり萎えてます(笑。

まあもうすぐヴァレンティオン終わっちゃうってこともあって、できればやりたいなぁ~と思ってたんだけど、あれ、リムサでしか受けれないんだね…。
したら飛空艇イベまで。Lv15。バトルLv18推奨。今15です。無理かなー17日0時まで!いけるか!?
できるとこまであがこうと思います。
んで、頑張ってレベル上げしてたんだけどさ…。
とある場所で、イベコス着てる女子がストンスキンくれて。ありがとーってお礼言ったら、なんか♡プリズム出してて…。
これって…。
もしかして逆ナンってやつ…?w
ごめん!俺まだレベル足りなくてそれ持ってないんだ!ごめん!w
しっかし。
こなーんときはそんなん誰もしてこなかったぞ。差別だぞ…。そりゃはっきし言ってこっちのがイケメンだけどさw

で、うろうろしてるうちにフレさんに出会いました。声かけたら「どど、どなた?」ってなってました(´w`*)まぁ当然ですね。ごめんねw
そういうわけで記念撮影。…したんだけど、ファイルサイズでかすぎて怒られましたwなのでついぴくリンクしとくんで良かったらどうぞw


変化その2

んーとまたいろいろありました。
神話集め再開して、ヴァレンティオンやったりしてフレさんと話してるうちに、フレさんのFCに勧誘されまして、加入したりしました。
い、いいのかな…FC辞めて数日でこんな…(汗
うーん、まあ、ともあれフレさんが何人もいるFCなので、馴染みやすいかな…そうだといいな。
そんで、兼ねてより話してた、サブ職でダンジョンも行ってきました!うおー斧でサスタシャです。盾に初挑戦です!
もうすっごいどきどきした(笑。いかに普段自分楽してるかって痛感した。もうね、敵のタゲ漏らす漏らす。しょっちゅうフラッシュ焚いてるから眩しいよ!(笑
道中装備がいっぱい出てもらっちゃったり。うああいいのかなありがとうございます。
盾だとやっぱりHP減るのがすごいけど、そこはヒラさん信じるしかない。DPS信じるしかない。背中預けてる感すごいありますね。その分責任もすごいんだな。盾さんてやっぱすごいや。
以前ここはヒラで来ましたが、いやそのときもしんどかった。禿げるっていうの判ったもの。DPSがいかに気楽か本当に(ry
いつかCFで来れるようもっと頑張りたいと思いますまる。

あとはね…
さっき、遂にバハムート侵攻してきましたよー!
うわーうわー。噂のバハですよw 怖そう~!w
装備足りてないだろうから無理無理~と思ってたんだけど、FCの方の後押しで同行させてもらいました。しかし…

『条件を満たしていないメンバーがパーティにいるため以下略』

またしてもこれに引っかかる\(^o^)/ いやね、やな予感はしてたんですよw
そんでどうも砂の家でクエ受けるらしいと聞いて、行ってみたんだけどそれらしいクエがないのよね…蛮神がどうのってのはあるんだけど、ええ~蛮神なの~?と思うし。
でも調べてみてもそれしかなさげで。結局それだったんですけど紛らわしいなまったく!
うあーすごい時間無駄にしてしまった。
で、めでたく内部に入ったわけですが…まず最初に出たのはなんか●。制御システム?らしい。
しばらくすると小さいの出してくるらしいですが、そんなもん関係ないくらいあっさりやられますた。おかしいな範囲ちゃんと避けてるんだけどなおかしいな…。
とりあえずそこクリアして、道中のザコでも一度死にました。あれえ?まあこれはザコ多すぎて範囲見えなかったしな…。(言い訳
そんでこの第一層のボスが、蛇です。噂の。カドゥケウス?だっけ。
こいつ途中で分裂するとかスライムがどうのとか聞きましたが、担当ふられてそっちのをがしがし殴ってねということなので殴る。できるだけ後ろについて後方範囲誘発する。分裂後どっちか始末していけそうならLBぶっ放す。あ、光る床は逃げる。
えー、何度か死にました。ラストあたり蘇生してもらって、マラソンやってたので頑張って追いかけてLBかまそうと思ったら惜しいとこでまた死んでな…。
…。
最後くらい生きて終わりたかったよ。
とりあえず、第一層の感想は、『黄色かった』。←もっとましな感想ないのか
だって黄色かったんだもん。
また来れたらいいなー。死なないように頑張りたいです(`・ω・´)


あと今週分は後半でばたばたっとルレとか行って神話頑張ったんだけど、今日ハイルレ行って445になったのね。あと5かぁ~じゃあアルテマ行くか!というわけで、
あ、いや、その前にそのハイルレで。
いつもはそれなりに待たされるんだけど、今日は申請して1分経たないうちにシャキった。びびった。思わず「ヒッ」て声が出た。ワンダだったんだけど、どうも不足ロールだったみたい。珍しいなあ。
23:35くらいに申請したんだけど、もうなっかなかシャキらなくて。結局シャキーン言うたのはちょうど0時だったというね…
遅いんだよ!!
しかも全滅2回でまたもギブだし。もったいないなぁ~特に今日のパーティは惜しいとこまで行ったから余計もったいなかった。うぇぇアタッカーチョーカー欲しいのに~。

変化

ちょっと書かない間に、結構いろいろあったりしました。
アルテマとか、あとクリスタルタワーも行ったのかなぁ。クリタワはまだ2回しか行ってないけど、アルテマはもう野良でどんどん行ってて死なずにいられるようになってきました。でも毎回クリアできてるわけでもなくて、大抵2回くらい全滅したら誰かがギブアップ投票やっちゃって、終わっちゃうんですけど。
んで、毎日ハイルレやってたら週末待たずして神話カンストしちゃうとかね(笑。まあ、リセットまでにカンストする方がいいんで、いいんですけどね。
変化といえば、FC内でなんか急にハウジングが現実味を帯びてきて。
それまで、いつか持てればいいね~みたいな感じに思ってたんですけど、いつの間にかチェスト内の金額が増えていたりとか、マスターがみんなの意見を募ってみたりとか。

さて…どうしよう。

パッチ後、価格が下がってるとはいえ、まだまだお高い買い物。初期はSサイズでも800万とかアホか思うような金額だったものの、現在300万くらい?だとか。
で、3月に来るであろう次のパッチで、Sサイズの家が拡張されるとか(地下室できるっていう噂ですね)。
そんで、方針をはっきりさせたいということらしく。
まあ要するに
  買うのなら 設定しよう 目標金額
…みたいな。
ただねぇ、現在うちのFCって実働メンバー10名いないんですよね。だから一人頭ウン十万な計算になるんですよ。これねぇ…、正直言ってきついなと思ってたんです。だって所持金より多いんだじぇ…いや貯めていくとはいえね…。

家かぁー。
家ねぇ、うん、できたら欲しいよねぇ、くらいな感じでしたんです私は。てか、それの金策もこんでくると、むしろその金策に充てる時間の方が多くなるんじゃないかと思ったのね。
無理はしなくていいとは言われたけど、でも全然やらないってわけにはいきませんやんか。
そこで、自問自答しました。かなり悩んだんだけど。
で、結論としては、『そんな無理してまで家はいらない。むしろ要らない』…でした。
楽しむためにゲームやってるのに、それほど興味の持てないことをやって時間潰したくない。ということです。
今だから告白するけど、このままFCにいるのもちょっと…なぁ…と思っていたので、ハウジングのことがまあ、決定打になったというかね。
なので考えて、FCを脱退させてもらうことにしました。いやもうホンマ、勝手言って悪かったと思っております。
でもあのままだらだら居ても協力できないんじゃどうしようもないしね…。
しかし、マスターはじめメンバーのみなさんには迷惑をおかけしました…。この場を借りて土下座させてください。
(画像貼ろうかと思ったけどあざといからやめた)
ホントにすいませんでした。


そういうわけでまたふらふらしております。
さすがに抜けた日と次の日はぼーっとしていた。CF行く気にもならんかった。地図掘るのも忘れてて、リーヴ権いつの間にかカンストしちゃってたよもったいない。
昨日あたりからぼちぼち再開しております。
でも培った繋がりはまったく消えてしまったわけではないので、それがありがたかった。涙出ました。ありがとうございますホントに。

気を取り直して、今真っ盛りのヴァレンティオンイベントやってきました。
要するにバレンタインデーです。エオルゼアにもリア充のきざし。お使いクエこなして男性キャラはビター、女性キャラはピュアのチョコを稼いで来いと。のみならず、うち1個をお互いのと交換して来いと!
ぼっちのワタシに何という試練!!!(大袈裟)
しかしこんなとき持つものはフレさんでございます。
早速救いの女神現る。アルカさんありがとうございます。
イベントアイテム・♡作成器(違。
         Conner Serigala 2014_02_08 13_24_19
あ、着てるのはイベントコスです。いつものように女性キャラは可愛いけど男性キャラはイマイチというシロモノです。案の定超・微妙です。情けない。
まだこの♡作成アイテム余ってますよ。誰か♡作りませんかー。
何気にこれ、難易度高いですよ(笑。結構消えるの早い上に、位置調整が鬼。片方ずつしか出ないからなこれ…なかなか厄介なシステムですw

ちなみにアルカさんはアンダーパンツがお気に入りだそうです。いくらでも見てください。



AF装備るんるん

え~…どこまで進んだんだったかな…。
しばらく書かなかったらなんか記憶が曖昧。えーと。レリック獲ったのでそれ持ってがしがしルーレットこなしたりID行ったりはしてました。あと、G5地図掘って持ち寄って8人分回ってギルうっはー言ってたり(笑。
アルテマ行きました!思い出したよw
もうFCメンバに寄生させてもらいました。だって初見だもんわけがわからないよ状態だもん。
まあ何回も死ぬわな。このバトルはBGMがすごい良かったですねー。ええ、しょっちゅう床舐めてたのでじっくり聴く時間あったんですよフフフ。
3回目くらい?に行ったときにアタッカーリングとやらをゲットできてうっはーしてました。チョーカーも見たんだけど逃した。いいさまた行くし。
あと、フレさんが増えたり。嬉しいことですなぁ。フフ。
シーズナルイベント、正月のは終わったんだけどその後に来たのがFF11のシャントット?とDQXからあらくれ(笑 がぱふぱふ隊と共にやってきました。
FF11の方は正直判らんちんなので、クエ引き受けたはいいけど放ったらかしてます。

それよりぱふぱふだよ!!(力説

いや~もう爆笑させてもらいました。選択肢でさ、「…ごくっ」「よろしくお願いします!」「…」てあって、もちろんワタシはよろしくお願いしてもらいました。
まあ、オチは有名だろうから言わない。
てかー、まああれくらいが精いっぱいのお色気なんだろうなあ~微笑ましいけど~。メスッテはやっぱやらしいですね!あとルガ姉さんはもっとはっちゃけていい。
フレさんたちが彼女らと似たような恰好して街角でしなってて大いに受けました(笑。ツイに載せたけどここでも。
            Conner Serigala 2014_01_22 23_13_14
真ん中のショートの彼女と、あと右端の怪しい男性(笑 がフレさんです。


あとはね。
何となくこれまで採掘師ばっか上げてて、ギャザラー・クラフターにもAF装備があると聞いてその画像を見たときにですね、採掘師のデザインに軽く失望したんだ。だってさ、あまりにももろ鉱山夫だったから(笑。いや、あれ、女子が着たら可愛いんだよ、ノースリーブだしね。うちのコナーさんみたいなガチムチが着たらもろそれじゃないか。似合いすぎて嫌だよ逆に。
というわけで、他に手を付けてるので似合いそうなの(それかよ)…まだマシなやつは…と考えて、錬金術師がいいんじゃないかという結論に達しました。
んで年明けてからちまちまリーヴしたり手帳埋めたりしてて、Lv19だっけ?マテリア装着できるようになったりして。でもこれってなんにでもできるわけじゃないのね。錬金術師ができるのは幻具と本だけだったかな。製作できるものじゃないとだめなのかしら。
まあそれで軽く失望を味わいつつもレベルを上げて行ってですね、ようやくLv47とかまでになって。
クラスクエストも基本自力でやったんだけど、結構HQ品作るのがしんどかったわけで。
Lv40以降のリーヴでのレベル上げのHQ品製作がしんどかったんですよ。いやたった一種類の材料から造るだけなんだけどさ。でも一種類しかないがゆえに、原料HQにしたところで15%くらいの底上げにしかならん上に行程が40しかないもんでなかなか加工%が上がらないわけで。
30個作るのに結構時間かかりましたよ…原料狩ったりさ…結局マケでまとめ買いして作ったけど。
それでもLv48に上げたとこであとどれくらい作らないとならんのだろうと気が遠くなりかけたときに、ふとその品をマケで見てみたら、HQ品が原料より安い単価で売られていたのを見たときのワタシの脱力感ときたら!もう!
買ってやったよやってられるかこんなもん。
そんでめでたくLv50になって、あとはラストのクラスクエだけとなったんだけど、最後の注文の品が…えーと…確かバッデットローズワンド(HQ)に詠唱のマテリダを装着したものをよこせとかで…。
このワンド、しかもHQを作るのにどれだけフツーのワンドこしらえたか!!(笑
え?材料はもちろんマケ調達ですよ決まってますでしょ?でも全部をHQでそろえても腕が伴わないので(笑 なかなかHQにできないのよねー。
そのときのレベルがまだLv49であと少しでカンストだったので、さっさとあげてしまってから何度もチャレンジ。
マケにはHQでマテリダ付きのがしっかり売ってましたよええ…。
でも誘惑には負けなかったんだから!!(笑
加工%が80くらいまで上がっていけるかどうか…というときにうっかり間違って押したとこがちょうど水系のシャード使う奴の精度を上げる?みたいなスキルでうまいことHQできあがったというね…(笑。
わーいわーい!というわけでマテリダ(すでに購入済み)装着してギルドマスターんとこ行ってきました。
錬金ギルドのマスターは変人ですが、その実死んでしまった恋人を蘇らせようとしてたわけですね…いや…神の領域に手を出すとろくなことにならんのだが…
まあそこらへんはファンタジーなのでうつくしい物語になったわけですが。なんかじんわりきちゃったよ。
でもって、主道具と装備ひとつをご褒美にもらいました。
頭装備と足と手のうちどれか。頭でいいや。なんか仰々しいモノクルです。
しかしそうなると残りはどうやってそろえるんだろう。作るの?作ってもらうんだろうか。まさかマケにあるとかじゃないよなあハハハと思って行ってみたらちゃっかり売ってました。いいのかそれで
何でもこれのHQ品にマテリア装着して性能底上げするんですって。
ともあれここで胴・手・脚・足と購入。すべてHQだけど全部で15000くらいだったわハッハー
中身は伴わないしアクセもマテリアも全然だけど、見かけはそれらしくはなりました。
            P1000716.jpg
結構似合ってるんじゃないかと思うのは親ばかってことにしといてください(笑。
            P1000717.jpg
前から後ろから。こんな感じ。
            P1000718.jpg

ファイター系のと違って、ギャザクラのは染色できるんですよね。でも多分しないかなぁ。真っ白に飽きたらやるかもしれませんけども。
どうでもいいですけど、ワタシ貰う装備なぜかピンクが圧倒的に多いんです。それか赤。何なんだろうね。

            P1000720.jpg
へへー。嬉しいなあ。また誰かにお願いしてマテリアつけてもらわないとね…♡

ようやく、ようやく

今日はどういうわけか回線の調子が悪くて、3回くらい連続で落ちたりしてたんですけども。
錬金材料を集めるのにがつがつ採掘してて、あ・CF行かなきゃってルーレットしたらまたアムダで。(…)
最近ずっとアムダ。たまにはワンダやらせてくれよ。でもって今日のアムダでご一緒した戦士さんがね、また何というかエポックメイキングな方でね…。
ちょっと愚痴っていいですか。

ここから→雑魚敵に突っ込んでいくのはいいんだけど、そして番号ふってくれてるのはありがたいんだけど、なんで番号の敵殴ってないんですか?w いつの間にか殴る敵変わってる。おっかしいななんでこんな減りが遅いんだと思ったらこれですよ。最初のボスはまあいいとしても、壁のときにワタシ死んだんですよ落っこちて。そんでスタート地点戻っててくてく合流しようとしてたんだけど、どんどん先行っちゃってて、たぶんまた雑魚敵とやってるんでしょうなぁ、会話で「白さんホーリーやって」とか言ってるの。白さんは「ひとりいないよ」って言ってて、まあそれワタシですけど(笑、で合流した時に白さんが「火力ないんだからあんまり当てにしないで」って言ってた。
結局ここでワタシ落ちちゃって、戻ったときには詩人さんだけになってて、補充する?ってきたけどどうする?って訊く間もなくワタシ一人になってました(笑。
←ここまで

いやぁ…いろんな人がいるもんですね!!

こんなんじゃCF怖いわぁとか言ってて、あとG5地図持ってたんでみんなで行こうてなって行ったり…最高グレードのくせにちょっとまた微妙なアイテム…しかしギルはそれなりにウママー。
また掘り当てたら行ってみます。


で。


「もうそろそろ光らせろや、火力全然違うで」と助言されたこともあって、「まだ行かないんだーい」とか言ってたレリック、行ってきました…。
哲学神話(特に神話)がすっからかんになりました。
どうせなら連続で仕上げてゲロルトのおっさんにヒイヒイ言わせたるねん思ってたんですが、確かにゲイボルグ完成はヒイヒイ言ってたんだけどゼニスにするのは窯に向かって交換するだけだった。アイテムを。
なんだよこのコンビニ仕様。
神話って哲学100なら40程度しかもらえないんだぞ?(CFルーレット参考)クリタワでも哲学200なのに同じ40なんだぞ?(たぶん)そして一週間に上限450までしか稼げないんだぞ??
もっとありがたいムービーくらい用意してくださいよ吉P。軽いわぁ。
とりあえずおーひーろーめー。

       Conner Serigala 2014_01_11 16_12_40

おめでたいのでおめでたい背景で撮影しました。ちょうど今お正月なんですエオルゼアも。
まったく締まりのない絵面になりました。だいぶ後悔してます。

黙々

さてガル槍もめでたくゲットできたはいいんですが、初回以来遠ざかっていた真・タイタン戦に行ってまいりました。「なんか今暴れたい」とFCマスターがのたまったので、それに便乗させてもらった。
その割に2人して早々に床ペロ(ワタシは奈落の底)してましたが(笑。
一回全滅して2回目で撃破。ちなみにワタシはそのときも奈落の底で地面を舐めt
そういうわけでめでたくタイタンの黄土をゲットです。
これでゲロルトのおっちゃんのとこに持って行けるんですが、完成にはナントカいう油が必要で、それは哲学900と交換する品なのです。
で、それ終わって光らせる(今は~・ゼニスって名称みたいですね)には、ナントカの霊薬というのを3個(ひとつ神話300)が必要で…。
…。
要するに今、それを稼いでいる最中です。あと神話100くらいでいけます。
でもまだ行かないんだーい。
何でかと言うと、まだ装備が揃ってないからです。頭と脚がAF装備のままでちぐはぐなことこの上ない。
アクセだって全然だし。最低でも頭以外はDLで揃えて(腰は神話)アクセも最低2個くらいはDLにして、そんでもってできれば頭を神話装備にしてから次行きたいです。無理かな…いや無理じゃない!そうしないと逆に迷惑だ!(他の人に)
本音を言うと神話装備がかっこいいからそれ揃えたいんです(笑。

てなわけでメインも進めるべく、クリスタルタワー開放の続きをやることにしました。
基本お使いなんだけど、フェイトでアイテム稼げとか、お使いにしても敵が腐るほどいるとこへ救助に行けとかそんなんばっかりです。
しかも今って、皆さんとっくにクリスタルタワー開放してその先とか行ってらっさるのでフェイトつっても人がまったくいません。
こういう性質のフェイトなんで大ボスタイプなんですよ。勝てるかそんなもん一人で。
せめてとチョコボ出したりしたけど無理です。ふてくされてたらFCのメンバが救いの手を差し伸べてくれました。
最初2つのフェイトを言われたのでそれだけかと思ったら追加が来ました。ふざけるな。
そしたらまた優しいメンバさんが救いの手を…(泣 ありがたい…自分頼ってばっかりや…。
恩返しは他の、まだ行ってないメンバさんの手助けをすることで返すことにします。
そういうわけでなんとか開放できました。まだ行ってませんが。いいんだ、開放さえすればいつでも行けるからね。

まあそんなとこでしょうか。他はといえば…そうそう、宝の地図ね。あれ、G4以上はLv50の採掘場で出るんで粘ってG4を3つばかり掘り当てました。んで昨日G5が出たので、みんなと行くとき用にとっておくことにして。何でも持ち寄って回ると他の人が持ってきた分のもお金とか入るらしいんで!(ワクワク
それとか思い立って錬金をごりごり上げようとしています。ギャザラー・クラフターにもAF装備てあるんですけど、採掘が今一番近いのにそれがあまり…その…いかにも鉱山夫って感じなので…。あれ、女子なら可愛いんだよ。ガチムチな男が着るとそのものだから、あれ。
そんであと自分がやってるのでマシなのといったら錬金くらいだったので(そういう理由か!)がんばろうかなー…とか…。
錬金は材料が種類多いのでしんどいんだけどね。調理師は楽しいなあ、これも材料多いけど園芸で結構ゲットできるんで…ただ魚持ってこられるとお手上げだけど。
いや、漁師はやらんぞ。これ以上倉庫圧迫してどうするんだ。リテイナーも空きがなくなってきているというのに。
一度がっつり整理しないとならんのは判ってるんですけどね。
圧迫してるのは材料よりは防具とかの装備なんですよ。レアとか。いずれ斧とか上げていきたいんでそれ用のをとっておいてるので(笑、捨てられないんですよーそれエーテリアルだからマテリア化できるし。
そうマテリアといえば。
錬金がLv20超えたのでマテリア装着できるようになったんですようやく!!
パッチ前に開放はしてたはずなんだけど、アイコン消えてたから仕様変更したんだな。
項目一つで終わったけど、でもこれでマテリアつけれる…!嬉しすぎる!上位のもつけれるようにレベル頑張ってあげよう…!

で、話は哲学神話に戻るんですけど、コンテンツルーレットがおいしいと教えてもらったので毎日せっせと通っています。ローレベルは2回くらいでレベル一つあがるくらいの経験値もらえるらしい。ナニソレすごすぎる。
でも今はやっぱりまず哲学神話稼ぎなので、ハイレベルをやっております。
これ、本来なら3つうちランダム(ワンダラーパレス・アムダプール・シリウス大灯台)なんだけど、ワタシ灯台開放してないので自動的にワンダかアムダになるんですww
アムダ慣れてなかったんで、FCメン誘って行ってみて把握しました。よしこれで野良っても大丈夫。
そして野良CFの日々が始まったわけですわ。いやホント、いろんな人がいるもんですね。
でもこっちも基本下手くそなのでいいんです。文句言えた立場じゃないし。ただ上手い人のプレイはこっちの負担がやたら軽くて惚れそうになる。そういう盾さんに当たると一生ついていきたくなります(笑。
まあその分自分のスキルの低さに情けなくなるけど。

神話は一週間で稼げる上限があるんですけど、先週はほぼ上限まで行けたので今週も頑張ります。いつかバハムート行ってみたいです。極蛮神も。

新年早々

あけましておめでとうございます。

相変わらずだらだらだらだら過ごしております。スカイプしながらゲームするのって最高ですネ。
エオルゼアの方は、新たに弓術士になったりしてました。黒魔道士やるのに必須なので…そんでレベルの近いフレさんと一緒に遊んだり。
飛空艇イベまで進めて、コスタに一緒に行って水着撮影会したり(笑。
すごい楽しい…次は初めてのダンジョン!なのでぜひご一緒したいです。

あと、メインの方も進めました。ギルドオーダーやれやとか言われてたんだけど、あれってパーティで申し込まなきゃいけないんだべ?と思って放置してた。で、これってもしかしたらCFでいけんじゃないの、と思って申請してみたらいけたという。
ギルガメとモルボルのをやったらまた砂の家に呼びつけられました。
そんで茶葉取ってこいだのクポの護衛しろだの…
砂の家・モードゥナ・クルザス・黒衣森。あんたらこの区間のテレポ代いくらか判っとるのか。
今までのテレポ代絶対5000ギルくらいかかってるよな。まったく。

そう、このクポの護衛ですよ。パッチ後追加されたコンテンツで、善王モグル・モグⅩⅡ世?ていうCFが追加されて、それを開放するのに必要なクエなんですけど。
茨の森にある結界を解除するんだけど、そこまで「モグを護衛して欲しいクポ~!」だと。
知らんわ。
…と声を大にして言いたかったんですがそこは我慢。
距離にしてみればそれほどないけど、予想通り敵が出ますよ。最初は一匹だけどそのうち複数になって…ラストのモルボルと子モル2匹でクポが死ぬんだよ。複数ってことでソーン使ったんだけど、あれだな、竜の範囲はクソだな!
これは無理だと判断して、しょうがないんで一匹ずつ片づけた。
そしたら何とか成功。で、結界を解くんですが…
解こうとしたら、何やら警告が。なになに…?パーティ全員が触れないと云々…?
…パーティ?パーティだと?
なんだよ!パーティ組んでも良かったのかよ!!言えよそれ!ずるいぞ!!←?
まあ確かに白とかだとどうしようもないもんなぁ。チッ
まあクリアしたからいいけどさあ。

でまあ、一区切りついたので本日2回目の真ガル行ってきました。
メイン盾さんが少し不慣れらしく、学者さんのアドバイスを聞きつつトライ。ガルの誘導って難しいんですねぇ。いやー盾なんて自分絶対無理。
3回くらいやり直したのかな、残り15分切ったくらいで「これで最後ね」の挑戦でクリア。残り時間2分切ってたんじゃないかな。
そしてそして、宝箱開けたら、『ガルーダビーク』が入ってたんですー!!!
そうです槍ですよ槍!!よう!やく!槍が出たんですよーーー!!!
嬉しすぎるのでるんるん気分で撮影しました。

      P1000704.jpg
なかなか可愛い槍です。構えたらこんな感じ。
      P1000703.jpg
羽根の部分が閉じるんだねー。細かいなぁ。

あーもーめっちゃ嬉しいですよ~結局イフ槍は出なくて諦めたんだけど、それまで使ってたのと大して変わらなかったからまだ諦めもついたんです。でもガル槍は攻撃力+4だかだったから是非とも欲しかったの。可愛いし。
60回挑戦しても出なかった人もいるというのに…なんか、今年の運これで使っちゃった気がしなくもない。

それで次は真タイタン戦なんだけど、一昨日だったか一回行ったんですよ。まあ練習でね。後半まで行けたけどそこで力尽きた。やっぱり火力不足と体力不足。装備もっとちゃんと整えないと厳しいかなという結論に達しました。
神話哲学貯めないとならん。どうせゲイボルグ製作にも必要だし。IDいろいろ通って貯めるとしようか…。まずはアムダに慣れることから。

少しずつ前進

さて、ドルムキマイラの次はハイドラです。ゲロルトのおっちゃんが「伝説が残ってないなら、おめぇが伝説になっちまえばいい!」とか無茶振りぬかしくさって、伝説級の魔物を退治して名を上げろということらしいです。
迷惑この上ない。
ドルムんときは何とかいう鉱物?が必要だからとか理由があったけどもな…まあいいよやれってんならやってやるさ。
というわけで今回もFATE方式です。迷惑この上ない。大事なことなので二度言いました。
一応FCのメンバに当たってはみたけど皆さんお忙しそうだったのでまたしてもパーティ募集に頼りました。昼間で人が少なかったからこれ集まるんかいなと不安だったんだけど、結構早いうちにすらすらっと集まったので行ってまいりました。
名前からなんとなく蛇系かと思ってたんだけど(ドラゴンズドグマの影響だな)、いざ対面してみると三つ首のキングギドラでした。しかもなんか小っちゃい。
なんか弱そう~と一瞬でも思ったワタシが甘かった。
範囲攻撃もアレですけど、地面に残る奴とか中央に移動してかますアレとか、あと後半にはワイバーン召喚しやがるんですよ。これが結構厄介でね…もう終盤にいくにつれひっきりなしに召喚しやがるんで、DPS大忙しですよ。
なおかつ地面の氷結とか炎上とかの範囲もやってくるんで、無事な地面走って飛んでるワイバーン追いかけて…
そのうち、ヒーラーがやられたのかな?で、あーやり直しかなーとも思ったんだけど、ふと見るとハイドラのHPがもう2ミリくらいになってるじゃないですか。
でもってふと見ると、LBゲージが3つとも満タンじゃないですか!(笑
ワタクシ、誘惑を抑えられませんでした(笑。
ごめん!失敗したらホントごめん!!
祈りながらLBかましました。ハイドラは綺麗に昇天してくれました…!
いいのかなーこんな初見でLBフィニッシュって(笑。おいしい、おいしすぎる。ありがとうございました。
そしたら次は真・蛮神戦3連戦ですって。ああ…最近行ってないなそういえば…。
ラストの真・タイタン戦は開放はしたけど未体験なので、また行かなければ。ちなみにFCメンバからは「まあ一度死んでおいでw」と言われました(笑。親切な仲間だよホントに…w


後は…ツイのふぉろわさん2名が新たにエオルゼア住人になりまして、ご案内したりしてました。
お一人はうちのFCにお誘いして、めでたくメンバーに。
まだクリスマスイベやってたので、フェイトやってコスゲットしてもらったりしてました。まだ始めはったばかりなので、これからダンジョンとかいろいろ一緒に楽しめたらいいなーと思ってます。


ようやく行きました

かねてより行かなきゃ~行かなきゃ~と言い続けていたドルムキマイラ戦。ようやく重い重い腰を上げて、行ってまいりました。
真ガル数回行きながらね、FCメンバさんに今度一緒に行きましょ~よ~とコナかけてたんだけど、なんかねーイマイチ「じゃあ今から行こうか!」な感じが薄いのよね(笑。まあ、ドルムキマイラはCFとかじゃなくて一応FATE形式なので、全滅したら各ホームポイントまで飛ばされて再び現地集合みたいなめんどさもあるので…仕方ないのかもしれない。
モードゥナとかでシャウト見るからそれに乗っかるか、いっそ自分で叫んでみたら~とも言われてたんだけど、ほらシャウトなんてやったことない(シャウトに乗っかるのすら尻込みしてたのに)んで躊躇するわけですよ。人見知りちゃんとしては(笑。
一応の予習(文字攻略&動画)はしたのでいつでも行けるっちゃ行けてたので、まあできたら知り合いと行きたかったんだけど、このままうだうだしてても延び延びになるだけだと腹をくくりました。
モードゥナ行ってシャウト待ってたんだけど、バハムートとかの募集ばっかでなかなか見かけなかったので、一番手近なエーテライトのあるドラゴンヘッドにて待つことに。
しかしないんですわ。この前見かけたんだけどなーと思いつつ、ふと、『掲示板』という言葉が飛び交っていることに気づく。
でそれがどうやら新たにメニューに加わった項目(『コミュニケーション』内にあるパーティ募集)と知りまして、開いてみたらばああ確かに掲示板だわこれは。
いわゆるPTメンバー募集を集めたとこなのね。目的とか募集ジョブとかどんな感じのPTかとかまで結構細部にわたって項目が検索できる。ほう。
しかしねー、ここにもなかったんですわ。
そんでまたしばらく待ってみたんだけど来なくて、ええいもういいわだったら自分から行動起こす!
というわけでまず掲示板へ募集要項を載せる。ついでシャウトってみる。
そしたら10分経たずに来た来た。まあ、DPSだけちゃっちゃと集まっちゃうのはもう宿命としか…(笑。
それからしばらく待ってて、DPS枠で来た人が「来ないようなら自分戦士で行きましょうか?」とか言ってくれたり…(ノ∀`)ありがたいよー
それとか「知り合いの学者さん呼んだから!」って言ってくださる人とか。うぅ嬉しい。
結局その後立て続けに回復さんと盾さん来まして、中には「お手伝いに来ましたー」って仰るナイトさんとか…。皆さんいい人ばっかり!
というわけでめでたく8人そろいまして、現地集合と相成ったわけでございます。
クルザス北の聖ダナフェンの落涙って半洞窟的な場所。行ってみると、何だか同じFCな方々がぞろぞろと…w
身内で固めて来はったのね~と思いつつ、何だかぼっちっぽい竜騎士さんとかも見る。
PTメンバーが揃うの待つ間に観察してたんだけど、どうもその竜さん、メンバー募集しようかなとか思ってるみたい…。
そのうちにメンバーも来たのでそろそろ行きますか~と思ってると、ぼっち竜さんからtellが来た…。
ってアナタ、英語じゃないですか。
そういえばこの人、メンバー募集も英語でしてはった。なんで日本語サーバーに来てるんだw
当然だが英語で話しかけられた。
まあ、簡単な文章でしたけども。中学いやたぶん小学生でも判るようなね、だからこっちも何とか返事できたんですけど。

これからFATEに行くのか?って訊かれて 『yes』
パーティはもう定員いっぱいか?って訊かれて 『yes,sorry』
わかった、FATE楽しんでくれ!って言われて 『Thank you!』

どうよこの簡素な会話(笑。これくらいしかできないからしょうがない。
こういうときなんだろうな、英会話習おうかと一瞬真剣に考える瞬間って。
とまあ、そういうこともありつつドルムキマイラ戦がスタートしました。メンバージョブ的には、ワタシ含めて竜二人・詩人・ナイト・戦士・モンク・白・学者という、バランスのとれた構成。
この敵は範囲攻撃の鬼で、特に氷結の咆哮というのが厄介なのでそれをスタンないし沈黙で止めることを最優先とします。しかし他のもそれなりに厄介な範囲があるので、そっちとかにもスタンとかしてるとレジストするようになってしまうので、最小限に留めておかないとならない。
3回くらい全滅して、最後は白いない学者いないなかで何とかミリまで追い詰めたとこに氷結喰らってワタシ死んで(笑、またダメか…ってとこでナイトさんが踏ん張って倒しはった!
お手伝いで来てくれてしかもフィニッシュしてくれた…!なんていい方!!(感謝
「最後HP101とかだった~」とか笑いながら仰ってたアナタはイケメンでした…(ノ∀`)
というわけで、どうにかドルムキマイラ戦終了しました。いや~。長かった、そしていろいろと頑張れた一戦でもありました。


その興奮も冷めやらぬなか、この後アムダ行きました。
レリック武器クエで、ドルムキマイラ終わったらアムダプール行けということなんですよ。
これはまあ、ちょうどFCメンバが手すきだったので行ってもらいました。8人かと思ったら4人だった。ワンダとかと同じなのね。
最初、初見だからCFはちょっと怖いなぁとか言ってたら、パッチ後難易度が下がってるって言われて。そしたらいいかなぁ、とりあえず動画見て予習してから…と思ってたらメンバの人が今から行こうよ~って。その人かなり酔っぱらってたけど(笑。
そんで向かったんですが、中ボスとかろくに説明されないまま「まあ行って一度死んだら判るからw」だけで突撃。
親切なメンバ持って幸せだよあたしゃ(笑
それでも特に死なずこれたのは、やっぱり難易度が下がってるせいもあったのかなぁ。初見のワタシでも、道中の敵の少なさは感じたので。
ラストのボスでは流石に一回死にましたけど。攻撃がちょっとよく判らないなこいつ。
死んだまま終わってなかなか蘇生してもらえなかったので「たしけてー」とお願いして生き返らせてもらいました。
ここでゲットできる武器はダークライトなのでワンダと同じ。もういらないです。
ここまで来てようやく、ゲロルトのおっちゃんは槍をそれっぽい形にしてくれました。でもまだ何かが足りない、そこらへんはおまえの竜騎士の勘で何とかしろ、まずは試しに使ってみろやとか無責任なこと言われましたが、一応ゲイボルグの形した槍をもらいました。
その名も『未完のゲイボルグ』。
形になるということはいいことですね。あーゲイボルグ背負ったらこんな感じなんや…!
ちょっと写真撮ろうかと思ったけど、どうせならちゃんとした完成品をお披露目したいので我慢しました(笑。



プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
