スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き

M17奮闘中ですが、今日はノーマルやってみました。うーん、できるかなあ。なんたって以前はほぼ必ずアゴに殺されるかアイテム使用してたミッションですからね。もうね、総合A取るのがやっとだった。
まあやってみまっしょい。というわけで最初の波止場?ここもスケを倒す具合で後続の鎧出現の順番を操作できるみたいなんですけど。それはやっぱ重要だなぁ…だってアルト1匹+ビアンコ2匹同時相手はきついですよね。できることならアルトにはタイマンで臨みたい。
…けど、ヘタレにはそんな操作などできるわけはなく…ああ~最初からもうグダってるよ。しかしどうにか最後、アルトにリアル決められて次へ。
居住区、うまい人動画にて推奨されていたコーナーにて迎え撃ちます。んが、勢い余って路地に出てしまう(笑。最初に出てきたアサルト2匹を片づけてさぁまずメフィスト1匹を…と思ったらアサルト追加。ちょちょちょ…もう少し待ちなさい。…待ちなさいって言ってるでしょ!(そしてダメを喰らう)
いつもはもうダンスマカブルのバーゲンセールなんですけど、ちょっとだけギルでリアルとかも混ぜてみました。次はルシフェルも混ぜてみよう。
で、商業区。
今回はダメもあんまし喰らわなかったと…いやメガ助にちょっと斬られたか。あとわんこに一発喰らったくらいか。一応スタイリッシュランクはSSSとかいってましたよ。
そして一番の問題の広場。
最初のメフィスト2匹にはオーメンできたんだけど、うっかりダンスマカブルで一匹倒してしまって…(だってフィニッシュ直前でも敵の体力1/3くらい残ってたから…)あーあーもう来ましたよアルト2匹。そしてグダる。あ、でも、混乱のさなかでもアルト1匹の盾は壊せたような。もう必死で閻魔刀振り回しました(笑。次元斬で牽制したりして。
そしてどうにかファウストとタイマン。今度はちゃんとオーメンできたよ!でもマカブル→リアルがちょっとうまくいかなかった。多少はダメも喰らいながらどうにかやっつけました。
で、アゴですよ。
とっぱなの魔人化ショックをミスりました。あああああグダる予感。そして予感的中。今回グラディウスはほとんど召喚してこなくて、その代りにわんこと魚がね…トリックスターで逃げようとするんだけどうまくいかないんだー。
強吸収を嫌ってほどやられた。あームカつく。魔人化ですぐ逃げられるけどムカつく。せっかくアゴがダウンしててもわんこが残っててウザくてもうね…まあでもグダりつつも最後はルシフェルでピンナップ連打連打連打→吹っ飛んだとこへドライブ追撃で終わりました。
うーん…やっぱりとっぱなの攻撃が成功するか否かで違うなあ。何より気分が違う(笑。うむ、よし、練習あるのみじゃ。
とりあえず結果をば。
M17 DH 20110728
時間18:09でA、スタポ17820でS、オーブ13522(100%)でSの121920ptsで総合Sでした。
やた!総合S獲れましたよ☆ もうねー、ここホント苦手で、総合Aがやっとだったんですよ。イージー・ノーマルどっちもね。やぁ嬉しいな。時間が惜しいやね…18分以内でSだったんだな。惜しい惜しすぎる。アゴ戦もっと手際よくやらないと。どうも突っ込んでしまうとダメだな…召喚されたザコを始末しつつルシフェルでちくちくやりながらって感じかなあ。でもやっぱり、まずとっぱなでショック→リアルて決めたいよね。うー、次は頑張るぞ。
スポンサーサイト

ぐてり

エネステ連斬のことは気になるんだけど、とりあえず先に進むためにM17を練習しなくてはならないので、やります。イージーから。
…あわよくばエネステ連斬も練習できたらなーとか思ってたんですけど、甘かったようです。
もうなんかね、最初のスケ+鎧ゾーンですでにグダってますから。もうちんたらスケを一匹ずつ殺るのがめんどくって仕方ないんです。なので出現した鎧放ってドライブ連発。鎧もねぇ…ダメだ、苦手意識が前面に立っちゃってパニクってどうしようもない。タイマンならまだ何とかなるんだけど、団体さんで来られるともうダメ。
しかしイージーということもあって素早く収束してしまいました。はぁ~…。次は商業区だっけ?と思ってたんですけど、その前に居住区でした。あぁ~ここは確かアサルトとかメフィストとか…。ハード以上だとこれにファウストが加わるという鬼畜仕様。とりあえず、うまい人動画で見た位置取りで行こうと思ったんですが、結局グダグダとそこらへんで迎撃…。そしてメフィストの黒マントが視界を塞ぎます。嫌がらせはやめてください訴えますよ。
あーあーもうこいつらはネロならホントお客さんなのになああ!!!!(苛々
それでもこういう狭い通路は向こうも攻撃しづらいのか、思ったよりダメとか喰らわない。でまあ、片しまして、商業区へ。
これでもかと出てくるスケの間を縫って、メガ助をロックオンしたいのにできません。だから退いて!あんたたちの相手は後でするから退いて!ワタシをダーリン(メガ助)の処へ行かせてぇえぇ!!(笑
マカブルで打ち上げた後はリアルでってやりたかったのに背後のスケが怖くてできませんでね…。あーもーめんどくせぇ!って最後はルシフェル無双ですよ…。赤いサボテンになって爆発しやがれ!!邪魔ばっかしやがってこのカカシ野郎どもが!!(かなりイラついてるな。仕事でなんかあったか)
ここで嫌なところは、わんこも出てくるとこですよね。数は少ないけど、ごちゃごちゃしてる場所のせいで結構な鬼畜仕様だぜ。まあ、イージーなのでさぁ本格的に反撃!ってとこで死んじゃうんですけどね。
それから~ああ、ボス前ラストの一番しんどいとこktkr('A`)
最初はメフィスト2匹。うち1匹倒すと鎧しかもアルト2匹。うち1匹(ry ファウスト追加。なので、できるだけメフィストは同時撃破が望ましいんですが、これもまた難しいんですよ~…。マント剥がしてマカブル寸前止めしかないですよね。うー。もうここまでで精神的に疲れているのでいい加減になって、ついうっかり1匹倒しちゃってアルト追加ってどんだけぇ…。
救いはファウストがあまり攻撃してこないことかな。って、すいませんけど近くをうろつかないでもらえますか。マントで見えないんですけど!ときどきちらちらとジャンプして逃げてるダンテさんが見えますけど。そんなチラリズムは要りませんから!(笑
とりあえず頑張ってアルトを1匹にして、そうするとなんかファウストも本気で参戦してくるので逃げ回ってオーメンのチャンスを窺う(笑。なかなかできないんだよ~アングルがなんかおかしくね?ここ。アーギュメントとかグリーフとか今はお呼びじゃありませんから!
それでもどうにか剥がしまして、とりあえずファウストから片づけて、アルトをリアルで葬って(ヘタレなりのコダワリ)、はぁはぁどうにかボス戦です。
劇団四季は飛ばしまして(笑、開幕リアルインパクト。で、エリアル。余裕あれば閻魔刀エリアル(そして連斬練習)やりたかったんだけどその余裕はない。しかし攻略本で、地上でもプロップシュレッダーが有効らしいのでやってみる。おお、削ってる(笑。
途中、強吸収?画面が黄色っぽくなるあれ。やられそうになったけど、近接攻撃で阻む。うーん…戦法としては基本的にはネロと似てるかなあ。しかしCS3がないのは辛いなあ。あれホントに便利なんだが…まあしょうがないんで、敵の体力が少なくなってきたらルシフェルメインで削ります。いやー、これまでさんざん使ってきてるからか、案外スムーズにピンナップ→ボンデージ→エクスタシーができる。ときどきクライマックスが誤爆するけど。そんなでなんかさっさと終わっちゃいましたよ。あれー?なんか拍子抜けなんですけど。以前やったときはもっと手ごわかったような。…いや、これまだイージーだからな。ノーマルでもやってみんと判らんよ。
時間は確か14分超でA、スタポが14000超でAだったかと。こーれーはー、もっともっと練習せないけませんね。M16以上に通うミッションになりそうです。げっそり。

7/27追記:
ぼ~ちぼ~ち練習しております。M17。
もうこのミッション、アゴがウザくてウザくてトラウマになってるやつなんですよ、ノーマルでね。考えてみれば鎧はさほどは出てこないんだよな。むしろM16の方が数としては多いよね。で、居住区も商業区も似たような感じはこれまでのミッションでもあったんだけど、やっぱ何が嫌って最後の歌劇場前広場のとやっぱボス戦なんですよ。
まあしかしこなしていくしかないんでね…なんか義務っぽくなってますが。いや別に嫌ならやめていいんだけどさ。でもでも、悔しいじゃないか!!
で、アルト対策で、うまい人動画にて復習しています。なんか、アルトが盾出してくるときあるじゃないですか。あれって、普通に攻撃しても弾かれるんだけど、閻魔刀だと弾かれないんですって。まあ!
なのでそれをやってみるのです。エネステはできないけど、盾剥がしてから打ち上げてエリアル→連斬てやってやるんだから!
…とりあえず盾は壊せました。いつの間にか。閻魔刀出したはいいけどうっかり次元斬とかやっちゃってもう…普通に○連打でいいんですよ自分。今度はもう少し落ち着いてやります。
しかし鎧が複数いると気を遣いますね~。あいつらこっちが一体にかかりきりになってると遠慮なく攻撃してくるからなあ。カメラ操作なんて高度な技術は持ち合わせておりません。
最後の広場でのザコ戦も、とっぱなのオーメンはできるんだけど、ファウスト出てきてからのがなかなかムズい。たぶんちゃんとスティックが受け付けられてないんでしょうね。うまくいってもグリーフか、大抵はアーギュメントになります。これさえ決まれば楽なんだがなぁ…。
で、アゴです。
ノーマル以上だと奴は最初にわんこを召喚するんですが、イージーだとないんですよ。なので、近づいてリアルをかますのです。ちゃんと密着しないとスカるからね…ついでだから多段化をやってみよう…そしたら成功しまして、なんかものすごいロングバージョンリアルインパクトになってしまって…いつまでもダンテさんがアッパー状態で…そんで音?SE?ビビビビビーーーッてすごい音してました。そしてアゴの体力が半減↓しました…。
いや、リアルの2段目?で魔人化して、終わるまでに解除?したら一番ダメージ与えられるってことだったのでやってみたらこれだよ。(ちなみにブリッツは魔人化は3段目?らしいですよ)
今回は相手の攻撃をきちんと避けることを念頭において臨みました。半分くらいしかできませんでしたけど。あのカトラス攻撃がね…咄嗟にトリックスターにするのがしんどいやね。まあワタシが鈍いだけですけど。
吸収も一回されたけど、後は近接攻撃で邪魔しました。グラディウス召喚もエリアルでできるだけ邪魔邪魔。でもわんこ召喚炎攻撃を避け損ねた。悔しい。
ルシフェルも使いましたけど、あまり離れているとボンデージができないというかスカることが判明。それでか、うまい人動画でピンナップ→ディシプリンやってたのは。
アゴが吹っ飛んだらちゃんとドライブで追撃したし。
とりあえず、こういう結果になりました。
M17 HU 20110727
時間13:36でA、スタポ15207でA、オーブ10702(100%)でSの90310ptsで総合Sでした。
あれれ?こんなんでSですか。いいのかな…。それでもスタポは今までで一番良かったかな。まだまだですけどねー。それでも過去記事見返してみたら、ノーマルでもスタポ12000程度だったんでそれなりに進歩はしてるのかなーとかね…。
まだもう少しイージーで頑張ってみて、スタポか時間でどっちかS獲れたらノーマルに行こうかなとかね(笑。で、ノーマルでオールS獲れたらやっとハードに挑戦かな。←どんだけ悠長
やっぱり、アゴ戦でダメ喰らわないことが肝心だなー。もともと攻撃のチャンスが少ないので、せめてダメを喰らわないようにしないと絶対グダる。これ確実。どうもカトラス攻撃のタイミングが判らん…グラディウスのときもそうだけど、トリックとソードの切り替えをもっと練習しないとだなあ。マダム戦ではできてたんだけど(笑。
頑張りまーす。´ω`

憂鬱

さて次はM17なんですけどね…なんかこー、最近イマイチやる気が出ないんですよ。毎日ダンテとネロを最低1ミッションずつやってたんだけど、ここんとこ怠け気味で。
…ハードM16でまたベリアルさんにぬっ殺されたというのもあるけど(笑。なんかねぇ…ベリアルさん相手でバイタル使うのが悔しいんですよ。どちらかというと苦手な相手なのにね。なんでかな。
正味、ハードM16をクリアしたのがまだ1回だけというね…うーん、せめてもう一回クリアして、それでもスタポがAだったら諦めもつくかなぁと思うんですけどね。とりあえず、うまい人動画を復習してトライしてみます。
で、M17ですけど。
これはまだ動画とか全然見てませんので、まだまだこれからなんですが…なにせノーマルでほぼ毎回死んでるミッションなもんで、トラウマというか、苦手意識がありましてですね…。おそらくルシフェルが一番活躍するミッションだと思うんですが、以前は全くといっていいほど使えなかったためにそれはもう地獄のようなミッションでした。(今も使えているとは言い難いが…)
第一長いしね。鎧はアホほど出てくるしね…。パンドラのオーメン効果を知らなかったんで、それはそれは辛うございました。
まあねー、またイージーからやればいいんですけど。てゆか、ダンテもこれとあと残り1ミッションなんですけどね…。次は次でまたしんどいしなあ。まあぼちぼちやりますけどね。ぼちぼち。
とりあえずM16をリベンジしたいんですよー。とにかくノーマルで練習してそっからだけど。ああでもM17も練習しないとなー。まあ別に焦る必要はないんですけどもね。ね。
ネロもちゃんとやんないと。M18終わったら出番ですよネロ坊!(笑 今日なんてM4でブリッツ出てくるまでにフロストに削られてるというね…カエル戦は妖精さんの対処をいい加減にしていたためにそれなりに削られました。これでもかというほどカエルに喰われました。ちょっと間が空くとこれだからヘタレは…orz
M7とかM8とかもいかないとな。…とりあえずノーマルからな(笑。


で、ゲーム怠けて何やってるかっつーと、ちまちま小説書いてるんですよ。4原作沿いとかね。こっちはそろそろ書きたかったパートのpart2(笑 に差し掛かるので気合が入ります!(`・ω・´)
…あとはほにゃららなやつとかですね(笑。自分が楽しいんでいいんです。そういえばアナザーなバージルで書きたいとか言っててかなり経ちますが(汗、うーん何かネタはないものか。いやないわけではないがどうしてもほにゃららな方向に行ってしまうからなぁ…。っぽいものくらいならいいかなあ。どうしようかなあ。



7/19覚書:
何度もベリアルさんにぬっ殺されてもめげずに挑戦しております。でも、うまい人動画で背後を取るという戦法を参考にしてからちょっとやりやすくなってきた。まだまだルシフェル一択ですけど。あ、でも、今日はちょっとだけギルガメスに持ち替えたりもしてみました。ベリアルさんの背中へフルハウス。
しかし、やっぱり、鎧相手にどれだけやれるかで出来が違いますね。あと地味にグラディウスにダメ喰らうか喰らわないかでも違う。わんこは…とりあえず倒す方法にはこだわらずにとにかく逃げ回って一匹ずつ仕留めていけばどうにか…たぶん…。
魚ね。ラスト一匹の対処で、飛び上がり対策としてギルのショックがいいらしいのでやってみました。ちょっとタイミングずれたけど、でもなかなかいけそうでした。しかし一匹仕留めてからの残り二匹の攻撃がやらしいよね。大急ぎで一匹やっつけないとグダる。間違いなく。
正直、今回も天使工場終わった時点で手が痛かったです(笑。まあでも、オールSはまだだけどとりあえず記録更新はしました。
M16 SOS 20110719
時間22:30でS、スタポ9139でA、オーブ15366(100%)でSの157332ptsで総合S。
…ホントにねえ、鎧のグッドな対処法誰か教えてください。いや、タイマンなら別にいいんだよ。アルトでも、まあね。けど団体さんになるとどうしようもない。んー、元気玉も結構撃ってきてくれるんだけど弾くのがなー…いや、ここでの天使工場では銃はだいたいパンドラだからできそうなもんなんだけど、いかんせんテンパってるんで(笑、チャレンジもしたことないんですよ。つか、気づくのが遅いからね。それにほら、パンドラのあれ…エピデミックか、あれってロックオンしててもなんか的外したりしません?ワタシだけか?だもんだから怖くて試せないんですよ。いや、元気玉当たっても思ったほど大したことないんだけどさ…。

さてこれからM17のうまい人動画を見よう。


さらに追記(7/20):
さて今日もやりますか、M16。今日はあんまし仕事で腕力使わなかったし…
しかし最初の魚ですでにグダっております(笑。あーあーもう。おっかしいないつもなら結構すぐにラスト1匹になるんだけどな…。
次のグラディウスたくさん+グラと鎧の間もなんかダメな雰囲気が…。ロックオンチェンジがうまくいかないー。というよりやるのがめんどいー。(ダメだろうそれじゃ)
どうにかやりすごして次、天使工場。…ここもダメダメな予感がする…。
とりあえずオーメンで盾剥がしてルシフェルできるだけ~とかやってるとアルトも出てきて元気玉撃ってきました。このヤロウ…よし、一度挑戦してみよう!とパンドラのエピデミックでロックオン!
すると命中しました。やったーSSS!!!(嬉
うっわーホントにできるもんですねぇ!(笑 いやめっちゃ嬉しい。結構アングル的にしんどいかなってダメモトでやったんですよ。いやロックオン様様やわ。嬉しすぎる。
あとは生き残ってたアルト一匹を片づけて(さっくりやりたいところなのに時間がかかるよ…でも最後はリアルで葬ってやったさ)、わんこも適当に相手して(必死で逃げつつ)、ベリアルさんです。
実はわんこ戦が終わった時点ですでに9000超だったので今回はもしかしてもしかするんじゃね?と期待しつつ。
…なんか今回はちょっと壁際にいつの間にか追い詰められているというシーンが多々あったような…。いかん。いけません。2回くらいダウンさせられたんだけど、リアルはスカしました…orz
それでもルシフェルで地道に削っていって、あと1ブロックになったので最後はアーギュメントで。
遂にやりました…!
M16 SOS 20110720
時間22:49でS、スタポ11153でS、オーブ15934(100%)でSの183431ptsで総合Sでしたーい。
いやー嬉しいです。よーやくオールSです。長い道のりでした…ウッ しかもラストを男のロマンで締めくくれたってのがまたね(笑。しかもしかも元気玉跳ね返しもできたしね。
しかし、ベリアル戦、2000くらいしかスタポ稼げなかったんですね…(笑。なんかいっつもこうですよ。ネロんときもあんまし稼げないんだよなあ。てゆか、ボス戦でスタポってそんなに稼げないような…ワタシが下手なだけですか。そうですか。そうですよね…。

うまい人動画は見ましたが、うますぎて参考になりませんw エネステとか…いやエネステ連斬とかってどうやんの…それって美味しいの?(笑 あーこれできたらアルト相手に『ずっと俺のターン!』てできるのに…。でも練習しなきゃダメですよね。練習…。とりあえず、今やってる浮かせて武器変更しつつ殴るからやります。で、少しずつエネステを入れられるよう練習しよう。うん。まあね、最初はこれすらできなかったんだ。浮かせたらもうそのまま兜割りかエリアルだったもんね。閻魔刀に切り替えられるようになっただけでも大したもんなんだよワタシにとっては。うん。

カンスト

なんかまだM16やってます細々と。つってもハードじゃなくて(笑、イージーとかノーマルとかですけど。どうもな…、いろんなザコ敵とかそれよりベリアルさんの対処をちゃんとしなくてはいけません。なしくずしにやったってグダるだけだからね。
昨日でしたか、イージーでやってて、ベリアルさんに開幕レーザー×4とルシフェルで鎮火させて、ひたすらルシフェルでダウンさせてからリアルを2発ぶちこんだら勝てました(笑。所要時間、実に1分。たぶん。あまりにあっけなさ過ぎて笑うしかできなかったという。
で、今日はノーマルで。あ~最初の魚からもうグダっております。もうね、捕まえたら焦っちゃうの(笑。いや丁寧にやりたいんだけど、残りの魚どもがビチビチ跳ねてくるから怖くてもう…。幸先よろしくないなあと思いつつこなしていって、天使工場へ来ました。まあ、開幕オーメンはいいとして、できるだけルシフェルとかで削りたいもんです。が、そううまくはいきませんでね…それでもどつかれそうになったらぴょんぴょん逃げてってやってたら最後はSSとかで終われたのでまあまあかと。リアルを一発でも入れられたら違いますね~。
わんこはあれもうどうやったらスタポ稼げるんですかね。誰か教えてください。ああいう乱戦になったらロックオン変更が大変重要なんですけど、まともにできません…。
わんこ二回戦はドライブでやってたら終わってしまいました。でもスタポ的にはこっちのがいいかなあ。
そんでベリアルさんですよ。うーん…、今回はあまりルシフェルにこだわらずにやってみたんですけど、リアルは一発しか入れられませんで…くそう。でも復活時はがんばって逃げましたのでほとんど喰らわなかったのです。
しかしラストあたりはやっぱりルシフェル三昧だったという…めんどがるなや自分…。でも下手に離れると突進してくるわ火柱やってくるわなんだよなー。近くをうろうろしてた方がいいんだろうかな。
とりあえず、結果。
M16 DH 20110711
時間17:38でS、スタポ11458でS、オーブ15425(100%)でSの104103ptsで総合Sでした。
おお!初めてオールSいきましたよ!(嬉 いや~嬉しいな。いやもうこれでいいわ。ハード…もできればオールSにしたかったけど、まあ無理だろうから、もういいや(笑。もうずーっとスタポがAとかでしたからホントに嬉しいっす。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あ、それで。何が『カンスト』なのかというと。
昨日かな、やってまして、リザルト画面になったときに、普通はプラウドソウルの数が下の方に出るじゃないですか。それがね、『×0』だったの。あれ?無意識に○ボタン押しちゃったのかな、と思ってもっかいやってみたんですけど、やっぱり『×0』。えええどういうこと?いやもう要らないけどさ。
そのときの累計は確か、709543?くらいだったんですよ。で、もしかして…と思って調べてみたんですよ。すべての技を取得するのに必要なプラウドソウル総数を。そしたら、ネロのが50だけ余計にかかってそれで290450だったかな。で、足してみると999999という。つまり、カンストしていたという。
そうかー、カンストしたかー。確か春にプレイ再開したときはうっかり買ってなかったやつを買ったら残り16万くらいに減ったから、そこから70万超まで貯まったんですねぇ。それだけやってるってことですよねぇ。
まあ、レッドオーブは9999999だからまだまだなので(笑、それにアイテム買えばまた減るわけだから…いやでもこれからいくらミッションこなしてもプラウドソウルはもらえないわけですか。別にいらないけど、でもなんかちょっと寂しいな(笑。

絶賛殺され中

ああ腕がだるい~('A`)
そろそろ行くかなぁ、とハードM16に挑戦してみたはいいものの、2回やって2回ともベリアルさんにぬっ殺されてます。うーん。なんか、距離取ると突進してくるんですよ。ノーマルまでの比じゃないですよ頻度が。そんでまた突進って避けにくいんだよな…、つかベリアルさんの攻撃ってゆっくりだけど避けにくい。ワタシだけですか。まぁこっちもだいぶテンパってますからね。
開幕レーザー4連発で鎮火したはいいけど、ダウンに持ち込むまでに復活されちゃって面倒この上なし。一度ダウンさせてリアルまで持っていけたんだけどな…、あれたぶんスカってたんだな。ちくしょう。
わんこどもはもうまともに相手するの諦めて、ジェラシー祭でやってまして、それでフルに災厄ゲージ溜めてんですわ。どうせなら開幕でアーギュメント撃ちまくってやるかな。で、レーザー三昧でまたゲージ溜めたらいいんだよね。←かなり投げやりになっております
うー。今まではボスや途中で殺されても次でクリアしていたのにー。悔しいわー。でも今はもう腕が疲れてて再戦は勘弁なので明日また挑戦します。くっそー…2回目は魚も鎧もそこそこできてただけに悔しすぎる…。つかさっさとアイテム使えって話ですか。いや、なんか意地になっちゃうんだよ…そんな力量もないくせにさ(笑。
とりあえず、一度はつかず離れずでやってみるかなぁ。スプラッシュ一択でやってみて、なるべく離れすぎないように頑張って…頑張って回避して、危なくなったら素直にアイテム使う、と。アーギュメントはどうしよう。んー、一回の一斉発射だとゲージ半分は残るから、開幕一回だけやってみようか。
(ここでふと攻略本を見てみた)
…ナニ?レーザー5発で鎮火する?
ちょ、ワタシ4発だけしか撃ってないよ(笑。なんだそうかー。ああ、じゃあ決まったな。次はこれ試します。つってもハードで通用するか判らんけど…。まあまあ、やってみるさ。危なくなったらバイタル使うさ…。


どうにも悔しいので、さっきリベンジしてきました。記事書いて30分経たないうちに(笑。
いやもうたまらん。真剣に腕が痛い。だるい。
えーと。腕がだるいというのを言い訳にさせてもらうと、最初の魚がなかなか捕まらんくてね…。あと天使工場での鎧戦ね。あそこでもっとちゃんとルシフェル使えなきゃなあ。オーメンは便利ですね本当に…。しかし最後のアルト2匹がもう辛い辛い。タイマンならまだしも…プロップしたくてもそういう時に限ってあいつら盾で防いでくるんだよな。で、運よくできたとしてももう1匹が狙ってくれちゃってるから迂闊にリアルできないし。
でも今回、最後1匹になったときにリアルのチャンスがあって、でもちょっと距離開いちゃったか?やらかしたか?と思ったらちゃんと届いて倒せたとか。いや危なかった。
すでにわんこを相手にする気力などありません。つか、明らかに数が多いよね。3割増しくらいになってないか?わんこ戦の最初のとこで、崖を上るあたりでジェラシーハメしてるんですが、あれときどき視点変わるよなあ。もっと寄ってくださいカメラさん。そんな俯瞰で撮らないで!わんこが頭飛ばしてきますやんか!
…こういうときのためにグリーンオーブは残しておいたのです。で、2回目もハメます。うまい人動画でこのとき同時にラウンドトリップやってたので真似をします。結構火の玉に当たります。間抜けです。
そしてボス戦。
開幕レーザー5連発、やりました。でも鎮火しません!(泣
やっぱりな。ハードだもんな。まあでもそっからスプラッシュやってると割と早く鎮火しまして、ダウンまで持ち込みたいんですけどこれがなかなか…。離れすぎると突進してくるんでそこそこで、もうレーザー連発してやるよ!(ヤケ
しかしいつの間にか壁際に追い詰められているという罠。近い近い近いカメラさん近い!ベリアルさんも近すぎます!
頑張って回避しつつチャンスを窺う。もう武器チェンジなんてする余裕すらありません。必死。
そのうち相手の体力が残り2マスをきったくらいでアーギュメント。連発。でもまだ死なねぇな~どういうことだ。また仕切り直しか。これ以上ダメ喰らうとアイテム使用確定だな…しょうがないけど。そんでまたレーザー連発です(笑。でもそれで倒せちゃった。It's gdgd。
下手したら総合Aかなとか思いつつ、結果。
M16 SOS 1st
時間25:04でS、スタポ8586でA、オーブ14487(100%)でSの150162ptsで総合Sでした。
まあ…ギリギリ?ってやつ?スタポがねぇ…ノーマルまでだと1万でSなんだけど、たぶんまたハードル上がってるんだろうしなぁ…。つかイージーでやってるときよか低いってどんなんだ(笑。うーん、これ、またリベンジしないとなあ。ちょっとひどすぎる。なんかねえ、なんでか、ベリアルさんって苦手なんだよー。何故でしょう。いや、相手の攻撃はまあ、避けられるんだけど…でもあの突進とか、ゆっくりかと思えば速かったりするんですよ。それにあの火柱な。あれいやらしいよ絶対。空中にいてあれやられたら逃げ場ないじゃんよ。ネロだとなあ、鎮火さえしたらバスターし放題だからまだいいんだ。やっぱり問題はおっさんなんだよ。なんか…アーギュメントもさほど威力ないなぁ。ホントにトドメってだけだな。やっぱりダウン奪ってリアルですよね。もうー、鎮火してもダウンさせるまでに復活されちゃうんですよ。どうにかできんもんか。むぎぎぎぎ

わずかな進歩↓

続きを読む

やっとこさ

さて、次はM16ですか。ボスはベリアルですが、このミッションでは大切なのがまだあるのです。
そう、シークレットミッションです。たしか11だったかな。あれですよ、パンドラ使ってやるやつ。あとこれひとつだけ残ってたんです。これさえクリアすれば晴れて体力ゲージが満タンになるわけで。
とりあえずイージーで(笑 さくさく進んでいきますよっと…しかしあれだな、やっぱ鎧どもは苦手だわ。あと城の広間の椅子の群れ。めんどいですよね~本当に…。ドライブは範囲が狭いなやっぱり。レーザーは…やっぱり方向性がとても大事です…。
で、城を出たらわんわんおです(笑。思えば最初はスティンガー無双していたなー。スタイルチェンジが頭からすっぽ抜けていましたから。しかし今は少々ね…ってエアトリックで近づいたはいいけど思わずスティンガー出しちゃってたら意味ないっつの(笑。マカブルマカブル!
で、やってきましたよシークレットミッション会場。これはね~、もうね、まずそこへたどり着くまでが最初の試練ですから。どこなの?これ。
崩れた橋の九十九折れの崖↑かな。赤オーブが目印。なんか、くぼみがあって、そこに張り紙がペッと貼ってあるらしいんですが…。M3でここに来たときは橋の上から見えましたよ。ちまいオーブの上に張り紙。あああそこかぁ~って(笑。
何でも魔人化で三段エアハイクで行けるとか?またですか。位置が重要だな…ここらへんかな?違う?じゃあここ?
…ってやってるうちにあっちゅう間にDTゲージが空になりました。
でも大丈夫。
デビルスター使うから!(笑
何せSが6個、Lが10個ありますからね。買ってないよ拾ったんだよ。
で。
いろいろあちこち試してみたんですが、なかなか行けないんですよ。あれれ~?ここらへんだよね確か。おかしいなあ。いろいろやってるうちにデビルスターが少なくなってきましたよ。ヤバいな。
というわけで攻略に頼る。なになに?赤オーブのあったところより崖寄りでキックジャンプにならないギリギリのところ。ふむ。そこで三段エアハイクして、崖に向かってスカイスター。なるほど。
やってみたら、あっ!あそこか!視認できました。でもちょっと方向がずれてたのでアウト。でも大体の場所は判ったので続けてやってみて…もちろんデビルスター何個か消費して…何かの拍子にひょいっと行けました。やれやれ…。
さて、これは何としてもクリアしなければ。もう一回来れる気がしません(笑。
これまでにいろいろと情報を漁ってたんですが、別にパンドラじゃなきゃダメってわけでもないみたいですね。ショットガンでやってはった人がいたので、とりあえずそれを真似てみます。
えーと確かここらへんから…ってちょっと遠いのか…いやこれちょっと時間足りない!無理!
…うーむ。やはりパンドラで頑張るしかないのか。
でやってみたんですが、やはり方向性が大事だと(ry
…。
なんか、ネロでもできるらしいんですけど、どうかなぁ…チャージショットつーかブルーローズじゃ厳しいみたいだし、なんかマックスベットとか言ってたような気が…無理だろうそれは…。
なのでやっぱりショットガンで頑張るしかないようです。よし、もっかい復習しよう。うんうんそこから撃つのね。よっしゃ。
で、やってみたら、できましたーい。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
残り時間ぎりぎりまで引っ張ってできるだけ近づいてね。いやー、それにしても、この動画を初めて見たときの衝撃と言ったら(笑。「なん…だと…?」って声に出しちゃったもんね。律儀にパンドラじゃなくてもいいんだ!って、まさに目から鱗。
いやぁなんにしてもこれでようやく体力MAXですよ。初めてですよ。DMC3でもできなかったことですよ(笑。
後はベリアル倒して終わりですね。もうパンドラ祭ですね。一体何発レーザー撃ったんでしょう。二回目のわんこどもをジェラシーで片づけたので、災厄ゲージもフルに溜まっております。これで最後は男のロマンで〆てやりましょう!
…のはずが、うだうだとレーザー撃ってたらそれで倒してしまいました(笑。ろ、ロマンが…!
結果はグダグダでしたけど。時間がDとか(笑。スタポは8500くらいでしたがAでした。いくらだっけ1万だっけ?まあイージーだししょうがないやね。
とりあえず証拠写真(笑。
体力ゲージ
わざわざバイタル使ってフルに戻したという…でもMAXじゃなかったらゲージも20じゃないからどっちみち関係なかったな。
あと、これも。
secretmissionresult.jpg
全部クリアしたという証拠ー。(ただの嬉しがりです)
次から真面目にM16練習しまっする。

翌日追記:
なんだかだで昨日はネロでやんなかったです。ああますますネロも下手になってゆく。
まあまずはおっさんから。あれからまたしてもうまい人の動画を見まして、ちょっと目から鱗なとこもあったのでいそいそと練習します。まずはイージーで☆
まずはカットラス。お魚ちゃんです。はっきり言ってこいつらもキライです。昔の記事を見たらば、エボアボじゃ炙り出せない!とかって愚痴ってますが、出せません(笑。ただ足止めできるだけ。止めたとこにスティンガーとかプロップとかで出すんです。プロップはともかく、スティンガーでも出せたんだ~と新発見。ただ、ここには3匹出てきますが、1匹倒すと残りの行動が飛び上がり?のみになるんだって~へえ~そうなんだ~。
しかしこいつらの攻撃の当たり判定の広さは反則ものだと思うんですがどうですか。足元が赤くなったから飛び出してくる!と思ってジャンプ→スカイスターで逃げてるのに当たる。どんだけ。しかも今回、飛び上がりじゃなくて突進?しかも赤く光りながら。当然轢かれます。どんだけ。
そこを抜けたら遊戯場。グラディウスはガンスリンガー+ショットガンで楽々じゃね?とか思ってたんですけど案外射程範囲狭くね?あれ。それに銃だけだとスタポが絶望的なので、撃ち落としたら素直に斬って倒します。…ただ、周囲は毒ガス(笑 で見えにくいうえ、ちらっとでも攻撃態勢な奴が映るとカメラ外しても攻撃してくるから嫌になる。
そこを抜けてもグラどもとそして鎧…。しかしね。うまい人動画にて、ルシフェルを準備していくといいと知ったのでやってみるのですよ。ピンナップで出しておいてディシプリン。そしてなんと、クライマックスとな!ちょうどダンテの周囲に鎧が出現するので。そうか~なるほどねえ。クライマックス自体も結構攻撃力あるそうなので、これは練習してモノにしなければ。
ここではビアンコどもだけですが、次の天使工場ではやっぱりアルトも(しかも2体)出てくるのです…。ああいやだいやだ。やっぱりというか、最後までアルトどもが残るわけですよ。一匹に対してリアルかましたくてももう一匹が背後からダンテさんを苛めるんです。あいつらすぐに逃げるしなあ。空中に逃げたらもう鬱陶しくて…いやエアトリックしろよという話ですけど。ああここでエネステ連斬とかできたら気持ちいいだろうなあ。まじめに挑戦してみようかなあ。ねえ。
それから移動+オーブゲットの次はわんわんおです。このときはエアトリック頑張りました。できるだけスティンガー暴発しないようにしないように…。それでもあいつら素早いもんで、ギルガメスはちょっと無理くさいか。
二回目のわんこどもでは、うまい人はドライブでやっていたので真似をします。
そしてベリアルです。今回はダウンさせてリアルできました。あと、うまい人(ry で頭攻撃するときにルシフェルのスプラッシュがお得だと知ったので真似をします。まあ要・練習ですけど。
そして今回も男のロマンは出番がありませんでした…。狙っていたのに…。
とりあえずリザルトをば。
M16 HU 20110628
時間16:32でS、スタポ8451でA、オーブ14500(99%)でSの70085ptsで総合Sでした。記録更新。
これイージーですからね。イージーで時間S出すのがどんだけしんどいか(笑。スタポは…ベリアル戦をもう少しどうにかしたいですね。ここまでのザコがザコだけに。まあ、このミッションも数こなして頑張りませう。
あと、ネロではM4行きました。ブリッツは微妙でした。スケ&メガ助乱戦のところでは、SSS行って気持ちよく斬ってたらメガ助の陰に隠れてたスケにざっくりやられました。もうムカつくことムカつくこと。
カエルにはキャリバーかませましたがルーレットはできず。そして何回も喰われました(笑。いかんなあ。スタポも微妙だったし(SはSだけど)時間がかかっちゃってAだったのが悔やまれる。どこでかかったというんだ。全体か。そうか。

さらに翌日追記:
同じメニューで行きました。おっさんの方はスタポが9500弱くらい。あと少しだな。ちなみにまだイージーですよ。これノーマルでやってたらオールS行ったんじゃないか…まあそれはまた後で。
そしてまた男のロマンを忘れ果てていました。あーあもう。まあ今回はあましレーザーも使わなかったのでね…なんか隙あらばルシフェルしてました。
そしてネロ。ブリッツにバスター3回できました!やぁ嬉しいな。できるんだよね!(笑
スケ&メガ助んとこで、前方にいたメガ助1匹&スケ2匹に偶然(笑 シャッフルできてしまった。スタイリッシュランクもSSSです。大変気持ちいいです。
そしてカエル。再認識したんですが、妖精さんが赤黒っぽくなってうずくまったとこにバスターしたらカエルを引きずり出せるんですね!そうか。
カエルにはキャリバー&ルーレットばんばん決めてやりました。落ち着いたらできるんだよ。ね。
ああそうだ…カエルを引きずり出して、そしたらダウンしてるじゃないですか、そこで正面回って思わずリアルインパクト…ってやりそうになっちゃいました(笑。ネロはそれできませんから!
ハハハ。あ~、もうだいぶおっさんに慣れてきたみたいですね!(笑

やっぱりブリッツ怖い…

いつもだともうとっくに短気かまして本番行ってるんですが、なにせこのミッションはワタシの苦手な敵オンパレードという鬼畜度なので慎重にいくのです。
そういうわけで、もういいや~とハード行きました。(慎重…?)
いやね、練習でやったノーマルでなかなかスムーズにできたんですよ。なにせブリッツ2戦ともほとんどノーダメでクリアできたからねぇ。特にとっぱなのなんてノーダメ☆でしたもの。で、うまい人動画にて、フロストには開幕ラウンドトリップ+次元斬という新たな作戦を戴いたので(笑、試してみたんですよ。ラウンドトリップ…って、何だっけ?(笑 と技の確認。△を押し続けて離す…ああ、あれか。「フリーズ!」つって剣を飛ばすやつな。ふーん、いいじゃないですか。剣がお使い行ってる間はギルガメスで削ればいいか。いや次元斬か。
ラウンドトリップって、初めて使うけど☆(笑 しかしやってみたらまあそれなりに。だけど次元斬は相当すばやく出さないとダメくさい。リアルはもっとダメくさい。ラウンドトリップも結構隙があるんだなあ。
まあそれでも、まあまあどうにか軽ダメで通過。とにかく固まらせちゃ駄目ですなあいつらは。群れたらいけないんですよ!攻撃態勢に入ってる奴はエネステで強制キャンセルできるんだけどとてもその余裕はありません。
いやこういうときのトリックスターなんだけど…エアトリックなんだけど。判ってるんだけど!
カエル?いたっけそんなザコ(笑。
とりあえず記録は更新。
M15 DH 20110625
時間16:09でS、スタポ14237でS、オーブ12493でSの124110ptsで総合S。ノーマルでスタポ14000超って自分にしてはすごいなあ。
てなわけで、本番のハードM15ですよ。
いや~…やっぱりハードってダメがパネェ。いやDMDに比べたら緩いんだろうけど、ノーマルの後にやったらそれがすごく顕著なんだ!帯電ブリッツに引っかかれたら一挙に3マスくらい削られますもの。痛いもの。
…まぁでもそこそこで撃破。SSはどうにかいったか。まあ、回復はあちこちにあるから助かるけどね。それから晩餐室?ではSSSまで行かなかったな~悔しい。ここくらいなのに遊べるのは!(笑
そして鎧ども。あいつらやっぱ苦手だわ~でもプロップでぎゃりぎゃり削ってやったけどね。リアルもかませたし…そしてフロスト。やっぱりラウンドトリップやると次の行動に移るまでに時間がかかるな~。しかしファウストにはオーメンで剥がしてよしよしリアルを…と思ったらシャカシャカ逃げられるし。イケてない!
で、後はブリッツ+αだな。よしもう少しだな…と思ったのが運の尽き。
えー、結論を言うと、殺されました。ブリッツに。もうねぇ、がりがり引っかかれてあっという間に体力半減ですよ。やべぇアイテム使うかと思ってる間にあっという間に死んじゃってさー。あーあ。あと少しだったのにな…。だけど、このときせっかく剥がしたのにブリッツたんってばベッドの上で咆哮してくださるんですよ(笑。そんな狭いとこでアナタ!勘弁してください。なんか最近なかなか吠えてくれないんだよなー。まったくなー。しかもだ、剥がしてチャンス到来してもまた誤爆とかね。そう、誤爆で思い出したけど、あれ○を先押しじゃなかったんですよ。たぶんキャラの向きとスティックが合ってなかったんでしょうね。だから↓として受け付けられずにショックになってたんですよ。そんな微妙な、ねえ。背中向けてたら↓でええですやんか。ねえ。
そういうわけでもっかい最初からやりました。いい加減指が疲れてたけど…。でも悔しいですから。
鎧で少々グダったけど、ブリッツ2回目はちゃんと倒せました!ヽ(´▽`)ノ" だってSSS行きましたから!剥がして、リアル2発決めて、しかも2発目ちゃんと多段化できたから!あああ嬉しい嬉しすぎる。
…で、浮かれて武闘場のオーブ頑張って取ろうと…取ろうとしたんですがなかなかうまくいかない。おかしいなこの前できたのにな。あ、ここ、いつも魔人化してスカイスター2連発で獲ってたんですけど、こないだやってみたら素で獲れたんですよ。ふつーにエアハイクとスカイスターで。左スティックこれでもかってくらい傾けて。できるんじゃん、ねえ。なーんだ(笑。
下手したらブリッツ戦より時間かけて、どうにかゲットしてからカエル戦です。
まあ、妖精さんの氷礫に多少やられましたが、いやールシフェル使ったらダウン早いわこいつ。ボス戦って、ネロでやるよかダンテの方がムズいなーと思ってましたけど、カエルに関しては逆ですね。だって脇からルシフェルでピンナップ連打であっさりだもの。んで、気絶したら正面回ってリアルでごっそりだもの。今回は魔人化もしたから多段化でそれはもう、ね(笑。
そして結果はこうなった。
M15 SOS 1st
時間25:41でS、スタポ13562でS、オーブ11865(100%)でSの214649ptsで総合Sでした。
この時間(笑 このうちの5分くらいはオーブ奮闘記ですよきっと。スタポも情けないなー。かろうじてってとこですかね。オーブは、塊をまるっと無視したからこんなもんでしょう。いいのいいの、どうせ使わないし。
それにしてもやっぱり疲れましたねー。1ミッションにブリッツが2回ってどんだけ鬼畜ですか。もうルシフェル使う暇なんてありゃしねーよ。2回目のあのロケーションも最悪だしね。ロケーションといえばフロスト殴ってて目の前にファウストのひらひらが来ちゃって参った。見えねーよゴルァ!(怒 かと思えば鎧戦のときに2階からの俯瞰視点になっちゃったり。ちゃんと仕事しねーか2カメ!(笑
そういえば今日はネロをまったくやってないのでまたやらなければ。なんかねー、最近シャッフル&キャリバーが出せんくなってるんですよー。いつぞやのルーレット不発症候群ですよー。どうも△押すのが早いみたい。焦ってるんだねえ。左スティック動かすのにも力入ってんな、って判りますもの。肩の力抜こうぜベイベー。

練習中

さて次のミッションの練習に参りましょう。M15です。もちろん最初はイージーで☆
しょっぱなからブリッツですねぇ。ちょうどいいのでロイヤルガード剥がしの練習をしましょう。というわけで、あれからちょっとググってみましたら、『スタイルボタン押しっぱでおk』ってあったんでなるほどと思って。やってみました。押しっぱ…押しっぱ…ってちょっと。○ボタン押しっぱしてたら△ボタン無反応なんですけど。できないんですけど!
できないんですけど!!(ごねてみました)
…もういいよ。ワタシにはどうやら無理だったようですから。しかしこれはもう少し調べてみて練習しなければ…。←まだ諦めてないあたり
そろそろブリッツのひっかきも見分けがつくような気がしてきています。今まではもうとにかくジャンプしつつショットガンが定番でしたけど。多少は落ち着いて対処できるようになってき…って早速引っかかれてますけども。
まあまあ、自分なりに頑張りますわ。
そういえばうまい人動画にて、フロスト開幕でいきなりリアルインパクトかましてはって「おお!」と目から鱗(笑。わざわざ待ってやることはないですね。そうか。で、2匹倒したら増援ktkrなんですが、同時にファウストも湧くのですよ。でその人は、ファウストにはまずオーメンしてはりまして、なるほどなあと。あ、それなら、フロストの増援が来てからファウスト出たときにオーメンできればもっといいかなあ。その暇はないだろうか…。なさそうだな…まあでも、ファウストはなるべく画面に映さないようにして何とか頑張ってみますか。
城主私室でのスケ&ブリッツは確か、スケを2匹倒すとブリッツ登場なので、できれば同時殲滅が望ましいとか。まあそうでしょうなあ。そういえば今日イージーやってて、なんとブリッツ倒した後もスケが一匹残ってて笑いました。オマエー!よく生きてたなあ!みたいな。
後は、そうそう。バルコニー↑のオーブとか武闘場↑のオーブとかね。どこかの動画で、バルコニーのとこは最初からじゃなくてキックジャンプしてから魔人化でエアハイクで行ってはって、へえーと思いました。なんかねえ、なかなかうまくいかないんですよ。よし、今度これでやってみよ。武闘場のとこは、まず真ん中のとこに魔人化なしでエアハイク→スカイスターで乗れるんですけど、そっから右側に移るのがねえ。同じような手順だとどうしても距離が足りないっぽいので、いっそと思って魔人化してジャンプ→スカイスター二回したら行けました!そうなのよ、今まで魔人化してても普通に同じように行ってたから飛び越しちゃってたのよ(笑。ちょっと考えたらわかるのにねえ。まあこれでこれから大丈夫です。ハイ。
カエル?開幕ルシフェル→ギルガメスで結構瞬殺でした。まあイージーだしね。あ、でも、うっかりトリックスターにし忘れたんでそれやってエアトリック使ってたらもっと早かったな。
そういえば結果がちょっと面白いことになってたんですよ。
M15 HM 20110619
時間21:36でA、スタポ10802でA、オーブ10477(97%)でAの61592ptsで総合Sでした。
えっ?
オールAなのに、S?
…不思議なこともあるもんです。たぶん総合ポイントが足りてたんでしょうけど。でも変なのー。
まあ次はノーマルで練習しよう。カウンターブロックは…しばらく忘れます(笑。


翌日追記:
まだまだ練習中。今日は仕事で腕力を(ry
そういうわけでノーマルのM15です。うまい人動画で得た情報を活かしつつやるのです。鎧ども@二階はいまいちな感。あいつらあんなクソ狭いとこでも元気玉撃ってきやがるので(笑、さすがに勘弁願います。隅っこに陣取ってさあいらっしゃいってやってもまとめて来られると逆にピンチに(笑。だからこれはまあ、臨機応変で行くかなぁ。アルトを先に片づけたくとも部下どもが寄ってくるので迂闊にリアルも打てないしなー。オーメンで盾剥がし…いやいや暇がないよ。それにそんな楽な方法に頼っちゃだめだ。鎧どもの対処は課題ですなー。
最近、ブリッツ戦で雷剥がしてさぁこれからってときにやたらショックが誤爆するんです。なんで?ショックのコマンドは…地上で○?リアルはR1+↓+○。…さては○を先に押しちゃってるな自分?焦ってる証拠だな。まあショックはあれはあれで使い道はあるんだけど。溜めればそれなりな威力だし。群がってるザコどもを散らすのはちょうどいいんだけどね。
室内でブリッツと戦うのはすんごい嫌ですなー。障害物多すぎ。カメラ最悪。
武闘場のオーブ、勢い余って飛び越えちゃいそうになったんだけど諦めきれずにバック入力したらうまくいきました(笑。諦めたら試合は(ry
カエルは…トリックスターで開幕ルシフェルってやったんだけど、どうも今一だったような。いや、逃げるんですよカエルが。密着してピンナップが楽でいいかなぁ~と目論んでたんだけど、素直にボンデージすることにします…。(未だにクライマックスと間違える奴)
ともあれ結果はそれなりに。
M15 DH 20110620
時間22:21でS、スタポ13966でS、オーブ11273(93%)でAの106888ptsで総合Sでした。なんとNEW RECORD☆
タイムも5分くらい早いし、まあまあじゃないかな。メガ助どもんとこで稼げたからかなスタポは。これでブリッツが…、いや多くは言うまい。
あ、それと、動画でうまいこと行ったとこもあったんですよ。フロストのとこ。ネロんときだと結構最初距離あるんだけど、今回は妙に近いとこに出てきたからすぐにリアルぶちこめたんですよ。まあちょっと殴られたりもしましたけどね(笑。5匹中3匹は間違いなくぶち込めたと思います。うん、ハードでもこれでいこう。
まだまだノーマルで練習しますよ~。

そういえばネロでまたM5行ったんですけど、ファウスト…マント剥がした奴にショウダウン決めようとしたら後じさって逃げられました(笑。しまったーあれはDTアッパー直後にやらないとダメでした。でも惜しかった…。


さらに別の日追記:
懲りずにまだ練習中です。さて本日のとっぱなに行ったM15(ノーマル)が結構散々で(笑、そっからネロでM2リベンジして(またスタポB叩いちゃって…)…どうもベリアルさんにキャリバーかまそうと企んだら成績が悪くなるな…どんな呪いだ
悔しいのでM15もっかい行ってきましたら何だか調子がいいぞ?ここんとこ対ブリッツは最初ルシフェルで行って、隙あらばぶちこんでさっさと雷剥がそうという目論見でやってるんですが、しかしこれがなかなかチャンスがなくて…。素直にショットガンぶちこんどけって話ですか。そうですか…
とりあえず鎧とかフロストとかには隙あらばリアルってやってたら誤爆が少なくなってきました。あれだ、ちょっとでもスティックよりボタン早く押しちゃうと誤爆しやすい。
そしてやっぱり複数のフロスト相手だと運が絡む。お願いですから引きこもってください(笑。あーこれでファウスト追加ってどんな悪夢。イヤダー
スケ&メガ助部屋は楽しいです。ここくらいですよいろんな武器切り替えて遊べるのは…(笑
…なんか思い出した。ギルでの誤爆、リアルかまそうとしてショックだけじゃなく、ドロー→ストレイト?もだ。これは○じゃなくて△なんだっけかな?もうテンパりすぎでしょう自分…。
カエルですが、一回目のグダグダんときに、カエルダウン→正面でリアル二発したら、HPが8マスくらい→0.5マスにまで激減してクソワロタ。えええ…いくらノーマルだからって減りすぎなんじゃないか?いいけど別に。いやもうね、開幕して1分経ったかそれくらいですよ(笑。妖精さん出番なし?いや一回あったか。それにしても短かったわー。ブリッツに費やした時間の方がよっぽど(ry
ぴょんぴょん跳んで逃げるカエルにはボンデージしんどいなあ。刺さったと思ったらびよ~んだからなあ。でも至近距離ピンナップはグッドなので使うけど。
ちなみに二回目のときにバルコニー上のオーブゲットできたので、るんるんな結果に。
M15 DH 20110622
時間17:58でS、スタポ13527でS、オーブ16170(100%)でSの118995ptsで総合Sでした。記録更新。
なんとな~くだけど、このところネロ<ダンテになりつつある。1ミッションずつやってても。ダンテにちょっと慣れてきたってことなのかな。

行ってみた

さてM14です。まあ、いつまでもブリッツ怖い怖い言ってても進まないからね。それでもまあ、ブリッツが出る広場はアサルト2匹だけなんでまだ気が楽。ただ、残り1匹になるとブリッツ登場らしいので、うまい人の動画にもあったようになるべく同時に倒します。…できるだけ。(笑
残り1匹があと一撃で死ぬな?ってとこに、ビチバチとブリッツ登場です。
違う動画にて、ショットガンのファイアワークスとかがいいらしいと聞いたのでやるのです。…まあ、やるなら密着してやりなさいねということで…。そこそこ?
それかあれだ、M13みたいにルシフェル使うか。移動時以外のときはそれなりに止まってるので、そのときまでディシプリンで留めておいてボンデージ。いけるかもしれん。うまいことすぐ傍でできたらあとはピンナップ連打ですぐ剥がれるしな…。
その後?またギルガメスが盛大に誤爆してくれまして、一度復帰されちゃったんでまた苦労して剥がして今度はちゃんとリアルぶち込めました。フン、暴走もせずに死んだわ。(初めて・笑)
むしろこれの前のファウストでがりがり削られたという(笑。めんどがったらダメだなー。もうちょっとノーマルで練習するかなあ。エアトリックで頭上移動→エネステ→ガンスリンガーエボアボでレインストーム。これやりたいんだけどなあ。移動しただけじゃ高度がすぐ下がっちゃうでね。エネステまではちゃんとできたから、まあこれも要練習か。
最後のキメラなスケとアサルトどもにも慎重に。入ってすぐのとこのフォルトをます片づけて、ええもうショットガンとドライブで。迂闊に動けないからなあ。ここって一番フォルト多くね?
たぶん時間とか早すぎるんだろうなとかきっとスタポ笑えるくらい少ないよとかいろいろあるんですけど、とりあえずゴールしました。まあこんな結果でしたけど。
M14 SOS 1st
時間13:26でS、スタポ5038でA、オーブ10598(100%)でSの84733ptsで総合Aでした…。
S二つあるのにAか…。厳しいなあ。たぶんスタポが少ないんでしょう。なんか、ブリッツ2回やったら足りるとか聞きますけど…精神的にすごく嫌だなそれは(笑。後はメフィストらをランク上げて倒すの2回とか…。
…素直にフォルトにもぐもぐされた方が早いかなあ(笑。最後のとこで開幕同時に飲み込まれたらいいかも。まあまた今度やってみます。


ところで今日また歯医者さんに行ってきました。前回の定期検診でちょっと治した方がいいとこがめっかっちゃったのでね。夏を過ぎるとまた忙しくなるので、まだ暇な今のうちにと。
悪い箇所が2か所あって、どっちも金属被せてるとこだったのでこりゃ外して治療コースかなあと…それだと1本につき軽く1か月近くはかかる(週一として)ので覚悟してたんですが、なんと今回だけで終わっちゃいました。
あれ?まあ早く済むに越したことはないんでいいんですけども。奥歯なんでまた食事に不自由するよと覚悟してただけに妙に拍子抜けでしたが。
まあいいや。これですっきりしました。


早速二回目行ってきましたよ。
とりあえずこのミッションもどうにかなったので、次のM15の予習としてうまい人の動画を漁ってましたんですが、改めて鬼畜なミッションだと思いました。だってブリッツ2回にフロスト5匹ですよ。どんだけ。しかもだ、ハード以上になるとどうやらフロストに加えてファウストも出てくるとか…
これを鬼畜と言わずして何と言う。
しかしまあ、嘆いていてもミッションは易くならないんですよ。てなわけで、とりあえずM14のリトライです。スタポSは難しいけど、総合はSにしたいやね。
フォルトに捕まるのが前提なので、もう早速最初のエリアで2回くらい行っときます。ダメ喰らってもここはグリーンオーブ大があるので。で次、メフィストども。なんというかあの旋回?あれどうにかならんかなあ。いや、トリックスターで逃げろって話ですけどさ。トリック苦手ですよなんか。デフォはソードマスターです。
ファウストの攻撃、判ってるのに喰らっちゃう自分がイヤン。トリック→ガンスリでレインストーム、あれやっぱ一発じゃ剥がれませんな。なのでもうショットガン一択です。ショットガン大好きです。
今回、アサルト2匹は見事に同時撃破できました。ダンスマカブル寸前止め。でも次のブリッツで手こずる…。もうね、うまい人動画でブリッツ特集やってくれてたから嬉々として見てたんですけど、それでどうにか相手の攻撃パターンなるものが判りかけてきました。んですけど、やっぱ喰らってんだな。ダメダメだな…。
二回目に剥がしたときにギリギリまで削れたんですぐ死んでくれました。スタイリッシュランクがS止まりだったのは撃破時間の問題かな。
そんで次、ラストの広場で意に反してまたお仕置き部屋へ…。いや、入ってすぐのフォルトを始末しようとしたら近づきすぎてたみたいで。まあそれで終わりまして、結果。
M14 SOS 2nd
時間20:52でS、スタポ6862でA、オーブ12404(100%)でSの108382ptsで総合Sでした。
ちょ、時間(笑。これたぶんギリギリですね。いやまだ大丈夫かな?23分だか24分だかだったような。それでもまあようやってるわ20分も(笑。こんだけやっててスタポがこれだけってある意味哀れですね。

次のM15ですが、イージーでやってみました。そういやブリッツの雷剥がすのにロイヤルガード使ってたなぁと思い出しまして。ギルガメスで通常攻撃→カウンター来るのでブロック、の繰り返しらしいですが。要するに△→○なのね?これ相当素早く出さないと無理じゃないの?できるの?
…できませんでした(笑。
うーんどうやんのこれ。ほとんど同時押しってやつなの?独立してボタン押す暇ないよこれ。滑らすしかないのかなあ。ワタシには無理じゃないかなあ…。
さっさと諦めてショットガンで剥がしてリアルぶち込んだらあっさり死んでくれた。イージーだとブリッツさえ柔らかいのだ。
その後は鎧とかフロストとか、何だよM12再来かよ!(メガ助も出るなそういや)トラウマが蘇ります。ああいやだいやだ…。
ちなみにボスのカエルはルシフェル→リアルで一挙に4/5とか削れて、だからもうこいつザコだよねホント。もうここのボスはブリッツでいいよ。
まあこれも練習あるのみです。頑張ります。そろそろ小説もやらんとね。

It's グダグダ

さて、引き続きM14です。…と言いたいところですが、今はまだノーマルで練習中。あー。フォルトうざいですな。まずこいつをどうにかしないと安心して戦えないときた。そしてやっぱりメフィストどもが苦手すぎる。ここではファウストまで出てくるので、こいつらで要らんダメを喰らうわけにはいかないんですけども。
立ち回りしやすいところ…と考えて、橋のとこだとどうだろうと思ってやってみた。んー、メフィストはいいか…な?でもファウストの爪攻撃が避けれないなー。左右に逃げられない。これはいかん。最初のメフィストどもも一体狙っててももう一体が邪魔になって見えないという…こういうときだけ固定か!クソカメラ!
爪攻撃はときどき弾きます。あくまでもときどきです…。なんか、ファウストはエアトリックで近くまで行ってショットガンがいいそうなんだけど(攻略本による)…なんかうまくいかん。まあワタシがへたくそなだけなんですけどね。とりあえず、しばらくはノーマルで慣らします。ブリッツはM13で練習するさ。
そう、M13といえば、今日も行ったんですけど、最初のブリッツ→キメアサ3匹がわりと軽ダメでこなせるようになってきたのに、メフィストと優しき森のキメアサに削られます…。今日なんてボス戦前のオーブでも半分強しか回復しなくて、結局マダムに殺されました。やり直す気にもなれない。キメアサ2匹にドライブ迎撃は都合が良すぎました。ちゃんとダウンさせてからでないとやっぱり駄目ですね。反省。
ネロではまたM2。ここんとこ、開幕マキシマム×2→MAXストリークは成功してます。ちゃんとチャージショットも溜めないといかん。で、キャリバーやろうとしたらベリアルさんてば剣でガードしくさる。あの突進は避けにくいなあ…でも距離取られたらマックスベットやってたら、最後はそれで倒せてしまった。しかも突進寸前で(笑。
そういや、鎧やアサルトの盾をぶっ壊すとスタイリッシュランクが上がると聞いたので嬉々として壊しています。(笑 最近鎧と戦ってないからまたやらないと。
今度は何だかキャリバー・シャッフル不発症候群かもだ…(´д`)


6/16追記:
まだまだ練習中です。もうね、メフィストとかファウストとか嫌でしょうがなかったんだけど最近楽しくなりかけてる(笑。メフィストの爪攻撃を弾くのは楽しいんだけども、いかんせん時間がなぁ…いやM14は時間的に余裕あるからいいんだけども。でも爪ばっかってわけにもいかないし。とりあえず1匹速攻で片づけてからだけど。あと、ファウストにチャージレインストームで一発剥がれるって聞いて…レインストームやってみたけど剥がれないじゃん!て思ってたから、そうか、チャージか。今度やってみよう。しかしそうすると、トリックスターで近づいてエネステして?でないと無理くさくないかい?ハードル高いなあ。
そういえば、フォルトはギルガメスのフルハウスだっけか…ベオのキラービーの。あれで一発昇天と聞いてやってたら、うっかりタイミング早すぎて飛び込む形になって笑った。このときじゃなかったけど、半分わざとお仕置き部屋行ってみたりしてたら、こんな結果に。
M14 DH 20110615
時間15:13でS、スタポ6078でS、オーブ8254(97%)でSの54562ptsで総合S。(ノーマルですよ)
スタポは滑り込みセーフですが(笑。時間はまだ2分余裕ありです。2回くらい落ちたのかな。キメラスケだけのときにめんどかったんでドライブ連発してたらスタイリッシュランクがSSS行ってびっくりしました。
あとは…ここ数日M13やってなかったんでやってたら、またしてもブリッツ&キメアサ3匹で軽ダメなのに後で削られて、満タンにしていったはずのマダム戦で殺されたとか(笑。
疲れてるんだな。うん。と思ってたんですが、もっかいブリッツやりたくてリトライしたらまあまあで。スタポは7500超いったけどまだAで。まあそうだろうな。
あと、ネロはM4を。なんかー、妙にスケどもにダメを喰らう。なぜだ…。でもブリッツは倒せたかな。もう少しでバスター3発入ったんだが…惜しいことをした。あーでも、スケとメガ助出てくるとこでメガ助の死に刃物にやられてしまった。それまでSSS維持してたのに悔しいい!
カエルですか?バスターはできなかったけど、キャリバーはできましたよ。しかしやたら氷礫にやられた。いかんな。妖精さんにも凍らされたしイケてません。

トーンダウン

もうそろそろM14の練習しとかんとなーとか思いつつ、未練たっぷりにM13にトライしています。で、本日何回目かのトライで、ブリッツを一回引っかかれただけで倒せたんですよー!(嬉 …いや正確には倒すまではいかなかったんだけども。しかし剥がしてリアルインパクトぶちこんで、二回目多段化もできたし。確かそれで赤放電になってまもなく死んだんだっけか。かなりいいとこまでいったと思うんだ。まあ、まだルシフェルの操作がかなり怪しいから(笑、もうどんだけボンデージじゃなくクライマックスが出たことか…でもめげずにピンナップし続けてたらちゃんと剥がせたし!
で、次のキメラアサルト三匹もうまい人の動画のちょっとだけ真似をして最初にルシフェルで剣配置したりして(でも基本ドライブで斃す)…ダウンしたらもう接近してラッシュもしました。そしたらアナタ、なんとノーダメで倒せましたよー!(信じられない)
…でもメフィストらにうっかり削られたりして(笑。あと、優しき森のキメアサ(キメラアサルト。もうこれでいいよ)もちょっと引っかかれたくらいで倒せたし、よーし後はマダムだけだな!
…って意気込んでいったのに、何だか妙にやっつけになって結局殺されたとか(笑。エピデミックも1回くらいしか当てられなかったしなあ。あまりダウンを奪えなかったのが敗因だな。
まあ悔しかったんですけど、リトライするのもしんどいなあと思って、じゃあ開幕ブリッツだけやろうかなーとか思ったらまたそれなりに軽ダメで倒せちゃったりしたもんだから欲が出て結局頑張ってしまいました。まあマダム戦での集中力が欠け気味になって、最後はエピデミック連発してたという体たらくなんだけどさ。
結果も大して変わらず。んー…もう少しマダム戦の対策をしっかり練らないといけません。またうまい人の動画見て研究しよう。うむ。


そういえば次ミッションの14にもブリッツが出ると知って、軽く絶望を味わっています…


翌日追記:なんと!今日はブリッツにノーダメ☆で勝てましたー!ヽ(´∀`)ノ ピンナップ→ボンデージ→ピンナップ∞で剥がしてすぐに咆哮状態になってくれて、んでリアルインパクトぶちこんで二回目…がスカって(焦、でもめげずにもっかいを多段化して、そしたら赤放電になって爆死。ん~でも倒せなかったかな?スタイリッシュランクSS止まりだったからダメか。まあいいや、なんたってノーダメだもんね。
しかしな、次のキメアサといいメフィストといいうっかり削られ過ぎるのがダメダメです。特にメフィストなんて一番楽な相手じゃまいか。やっぱエボアボよりショットガンだなぁ…。マダム戦も微妙でした。男のロマンで倒したかった~(笑。
とりあえず一番いいリザルト。
M13 SOS 20110610
時間16:02でS、スタポ7092でA、オーブ10763(98%)でSの117816ptsで総合Sでした。あーやっぱスタポは7000超でもAかぁ。だろうな。やっぱブリッツで2000近く稼いでも後のがグダってたらしゃーないわなぁ。

またまた追記:ほぼ寝起きでやったら記録更新とかw でもスタポ7600弱くらいしかいかず。ブリッツ、キメアサ、メフィスト、それなりの軽ダメでいけたんだがアサルトが盲点だった。きっちり一匹ずつ相手しろよってね。いや、ドライブとかプロップでダウンさせてリアルインパクト…ってやったんだが複数だったもんで復帰された奴におっと危ない!みたいな。それで結構ダメ喰らったかな。キメアサ3匹んとこは開幕ルシフェルはいけたんだけど追い打ちができんくて少々グダった。
あと、マダム戦での地上形態で、空中からそれに変化するときに近づくのを今まで何故かふつーに近づいてて要らんダメもらってたんで、ふと我に返ってエアトリックで近づくようにしたらダメが減った。当然だろう。後は狂乱突進をリリースできればなあ。いや怖がってやらないだけなんですけど(笑。
メフィストへの弾き攻撃はエネステできないと連続は無理ですね。いや、例えば相手の攻撃を避けるためのジャンプって、ワタシついバックジャンプになっちゃうんですよ。怖くて(笑。敵の頭上でジャンプしないとね基本。うーんまた練習しよう。
…んで、昼間やってダメダメだったハードM2をもう一度。なんたってスタポが6000いかずにB評価だったからね!(笑 まあグダった原因は判ってるんですけどね。スケ相手にゴリ押ししすぎて要らんダメもらってたし…ボス前の波止場繰り返してこれだから想像もつくってもんでしょ?言わずもがな、ベリアルさんにもろくに対処できてなかったし。
なのでリベンジ。スケ相手のときにも積極的にキャリバー使います。まあ半分以上スカってるんですけど(笑。壁かなんかに追い詰めた時はいいけどね…どうもスティック操作に気がいきすぎてロックオンじゃないわ△ボタンが妙におろそかに。事前にやってたコマンドを押しちゃってるな…
今回はベリアルさんに開幕マックスベット×2→MAXストリークいけたんだけどうっかり攻撃喰らっちゃって(笑 そんでバスターして近づいてショウダウンしてたら復帰されて爆風喰らったり…まあでもぼちぼちキャリバーできたけど…あとは少しでもエネステ→キャリバーに繋げられれば…連続は無理だけどね。
ベリアル戦ではバスターとかばんばん決めてもスタイリッシュランク上がらなくないか?てゆか攻撃が途切れがちになるからか。ダウン奪ってラッシュか…それかエネステキャリバーみたいな連続技やるしかないのかなあ。

修羅場

今日は仕事で腕力を使ったので疲れてるな~という自覚がありながら、ハードのM13行ってしまいました。そして後悔しました。
まず開幕ブリッツ。そういえばオーメンで一発で剥がれるじゃまいか!と思い出しまして、トライ。がなぜか、アーギュメント展開…あれ?どうもロックオンやらスティックやらが不十分だった模様。
どうにかオーメンで剥がしたはいいがなかなかリアルインパクトが出せない。出せても二発目を多段化しようとするとどういうわけかすぐ魔人化が解除されてしまう。この時点で半分削れてるかどうかって感じ。
オーメン…これもあまりブリッツ出現地点に近すぎると喰らうんで出せなくてダメだな。ルシフェルのときと大差ないかもしれない。まだルシフェルだとGTゲージ稼げるんで多段化に備えられていいのかなあ。
しかしリアルインパクト(魔人化なしで)二発当ててるのにどうして暴走状態にいかないんだろう。プラス何らかの攻撃なの?おかしいなあ…でも少なくとも1stトライのときはそれでうまくいったんだけどなあ。スカってんのもしかして?
…と、ここまでの感想を抱くまでに、どれだけミッションリトライしたんでしょうかね(笑。ひいひい言いつつ倒しても体力ゲージごっそり削られてるとかね。ただでさえこのミッションはグリーンオーブが少ないのに。案の定次のキメラアサルトで死にそうになってるし(実際一度死んだ)。
そのうち、オーメンで剥がす→リアルインパクト二発→再度雷纏う→また剥がす(ショットガン)→再びリアルインパクト+α→赤放電→自爆…でなんとか体力ゲージ半分強残せましたけど。ダメダメですけど。
ブリッツで剥がしてまた纏われたら終わりだよね。そっからノーダメで撃破なんて絶対無理だ。トリックスターでやってみるとか?でもワタシトリックスター慣れてないしなぁ…。
練習して慣れろという話ですか。ですよね…。
ブリッツも厄介だけど、その後のキメラアサルト3匹が厄介どころじゃないですよ。パンドラとか使えないかなあ。ゲージが空でもアーギュメント一回くらい発射できるみたいなんだけど…。それか、うまいこと一匹ずつ隔離できたらいいんだけど、難しいんだよねー。あいつら一度ダウンしちゃったら動かないでしょ。そこからまた吹っ飛ばすってできたらなあ。
実は一度こいつらのときトリックスターでやってみたんだけど逃げやすくなるだけでした(笑。うがー。もうこいつらへの攻撃手段ってドライブくらいしかないんじゃないの?近接武器では。
せっかくブリッツをそれなりに倒してきたというのに、ここで死にそうになってもうリトライもうんざりだったのでアイテム使ってクリアしました。あああ。ちなみにこのときスタポがやっと7000超えましたがランクはAでした。ノーアイテムなら総合ランクSだったんだけどしゃーないや。
どうすっかなあ。オールSにしたいのはやまやまなんだけど、できる気がしない(笑。ブリッツは剥がしてすぐに咆哮してくれないとスムーズにいかないですよね。運も絡むわこれ。
あと、マダム戦で、マダムが形態変えるときに密接してるとダメ喰らいますが、あれをロイヤルガードでブロックという方法があるらしく…
いや、無理です(泣。
いや、うん…チャレンジはしてみます。みますけど…ううう。いやでも狂乱突進をロイヤルリリースできたんだから練習すればでき…るようになるはず…と思いたい。
とりあえずこればっかやっても煮詰まるんで、次のミッションに手を伸ばしつつ頑張りたいと思いますよ…。


翌日追記:後で攻略サイトを見に行ったらば、『オーメンは一発で剥がれるが、スタポが全く稼げないので注意』とあって、そ、そんなー!となったので、やっぱりルシフェル一択で行くことにしました。
どうもまだコマンドがこんがらがってるな。ピンナップ→ボンデージはスティックは同じ前方向、△と○だけの違い!とぶつぶつ唱えながら(笑…それでも飛び降りた時にすばやく少し後退しないとブリッツ出現の余波でダメを喰らうな。ボンデージしたらすかさず追加ピンナップの嵐。しかし剥がれてもなかなか咆哮しなかったりするとあっという間にまた雷を纏ってorzとなるわけで…。
うまくすぐ咆哮しててもリアルインパクトが焦ってなかなか出ないとか(笑。どうもスティックより先に○押しちゃってるっぽい。
再び纏ってしまったら、特攻覚悟でもっかいピンナップすると比較的早く剥がれたような。そんで運よくすぐ咆哮したんで今度こそとリアルインパクト連発して暴走させてどうにか自爆ってくれました…。でも一応スタイリッシュランクはSSは行ってました…。
これに備えて、スタート時に配置されてるでかいグリーンオーブは残しておいたんですが、そこへ戻るためには魔人化エアハイクが必要で…ええ登れませんでしたが何か。しょうがないよ諦めます。
うーむ。2/5ほど削られたぞ。キメラアサルト大丈夫かな…。
えー、予想通り、残り1/5まで削られまして(笑、道中のグリーンオーブを必死にもぐもぐしつつ進みます。で、半分くらいまで回復させて、メフィストか。ダメなど喰らえませんがちょっと喰らっちゃって、もうリアルインパクト無双で、次。優しき森のキメラアサルトどもはもう魔人化してごり押すのです。
とりあえず、マダム戦前で満タンになったのでレッツらゴーです。
今回、地上形態ではギルガメスをメインに使用。プラス魔人化。余裕があれば溜めて。これでまあ比較的早めに狂乱状態になりまして、突進にもエピデミックがなかなかうまく合わせられたので良かったんじゃないかと。で、あと少し!ってときにふと災厄ゲージを見たらば結構溜まっていたので、アーギュメント一斉発射で終わりました。うん、この終わり方だけは楽しかったです!(笑
リザルトは初回と変わらなかったな。やっぱりブリッツを倒して、キメラアサルトにもそこそこの対処をして、メフィストにも積極的に攻撃を当てに行って、そしてなによりダメをできるだけ喰らわないようにしないとスタポSはたぶん、無理です(笑。
…とりあえず、ブリッツに対する恐怖心はちょっとは薄れてきました。なんかキメラアサルトと同クラスになりつつありますけど。キメラどもの対処は難度を落として練習します。ブリッツは…なんかあれもうほぼ運頼みだよなあ…(´ロ`*)

あとそれから、うまい人の動画コメでクレド戦での槍投げ?は槍の光が消えた瞬間にバスター入力すると掴めるらしいという耳より情報を目にしましたので、試すのにM8行きました。…ノーマルの。(笑
それ自体は槍投げたった一回しかなかったんで確認できなかったんですが、それまでのとこでオブジェ壊すついでにアクト練習してたんですけど、そのときたまたまルーレット出してたんです。途中で成功しても次で消えちゃうから、せめてラストでできないかなって。そしたら、たまたま成功したんですけど、それが完全に振り終わってから押したらできたんですよ!!
びっくりしました。だって振り終わったの視覚して成功したって初めてだったから。普通に剣振ってても振り終わるかどうかってタイミングで押してるから。(それでほぼ100%)
うーん…これはまた練習します。いまだにストリークでの成功率も低いんでw



たった今、E3で発表されたDmCの新トレイラーを見てきました。感想?そんなもの一言で済むわ。

     ちゃちい。

これ以上の言葉など要らぬ。映画化ってこれらしいね?良かったこれでお金無駄にしないで済むわ!!(怒


初死(ハードで)

うーん…土曜日の修羅場がまだ名残っていてなんかずっと胃がもやもやしてます。定時で帰れたけどなんかしんどいなー。
しかしゲームは継続しないと腕が初期化するのでやるのです。M13…これなー、ホンットにキメラアサルトどうにかならんかなー。ずっと言ってますけど。しかし、そろそろ勇気を奮い起こしてハードに挑戦しなくてはなぁ。どうしようかなあ、ダンテでブリッツってまだ復習してないんだよな。できるのかいな…ハードやる前にM15もおさらいしようかなぁ。
とりあえず、うまい人の動画見て、ブリッツ以外のゲストがいないか確認して…いないな…うーんとりあえずどうしようかなー…とネロでM7やりながら考える。っておい、ネロが死にそうなんですけど(笑。マダム戦でゴリ押ししすぎました。形態を変えそうなときはとっととトンズラこかないと危ないってのに。
で…さっきですね、もういいや~ってハードのM13に特攻してきました。
開幕ブリッツはルシフェル迎撃を試みる。…どうもあれだ、エクスタシー?起爆の。あれとボンデージ、じゃないわクライマックスか。自分の周りに配置してってやつ。あれが誤爆する。追加ピンナップする間にブリッツに引っかかれる…。痛い痛い。しかし幸いにもショットガン数発で雷が剥がれまして、リアルインパクトぶちこめたんですけど、二発できたんですけど、多段化できなかったのかな?だもんで赤放電でビチバチ動き回ってくれまして…あーもうごっそり減らされましたよ。倒せてたならまだしも。
そこから数少ないグリーンオーブをもぐもぐして、キメラアサルト×3匹。できるだけ1匹ずつ相手しようとしたんですがなかなかカメラ操作がうまくいかず…おまけにすぐ寄ってくるじゃないですかあいつら。だもんだから、ええ、ざくざくざくーとやられて死にましたよ。
あああ…こんなんなら魔人化してごり押せばよかったーorz
しかし悔しいのでリスタートです。今度は危なくなったら素直にアイテム使おう。うん。
ブリッツは最初より少ぉしマシに対処はできました。倒せはしなかったけど、うーんスタイリッシュランクはSSくらいはいったかな?それでも1/3くらいは減らされた…。
とりあえず本当にヤバくなってからアイテムは使うこととして、次、キメラアサルト3匹。とにかく危ないと思ったら攻撃をキャンセルして回避を肝に銘じる。なんかダンテって、ネロんときよか攻撃中断難しくないですか?硬直の大きい攻撃をするなっつー話ですか。
でもねえ、ダンテってさ、ネロみたいにただ攻撃当ててりゃスタポ上がってくってないっぽくない?ダンスマカブルとかリアルインパクトとか、SP値の大きいのを出さないと上がらない印象なんですけど。
えー、とにかくどうにか切り抜けて、次ラピス川?メフィストか。どうしようかなここでパンドラで災厄ゲージ溜めようかな…いやね、ノーマルでやったとき、マダム戦でアーギュメント一斉発射とかやってみたんですよ。したら結構減らせたんで、いいかなって(笑。
しかしここであろうことかかなり減らされる(笑。復帰速い!速すぎるよ!!
やべぇなあーまだキメラアサルト2匹が残ってるのにー。しかししょうがないか。もう今までで一番慎重に戦いましたよ(笑。ダウン奪ったらすかさずドライブ。しかしな、キミたち、頼むからもう少し距離取ってくれないかね。そうまでしてダンテさんに密着したいのかね。ストーカーかお前らは。
ボス戦会場前のグリーンオーブもぐもぐしても半分ちょっとしかありません(笑。こんなんでボス戦とか(笑。
で、開戦して、最初にしたのは会場のグリーンオーブを回収することでした(爆笑。
地上形態でマダムが待っています。すいませんちょっと待っててくれませんか。お誘いの蔓が容赦なく突き出されてきます。そう急かさないでください。
2か所でほぼ満タンになったので、お待たせしましたマダム。
…で、後はまあ、いつもと大して変わらずというか…回避を怠けるとすぐ死ぬので、必死です。ロイヤルガード?使えるわけないでしょうがこの非常時に(笑。
しかしネロのときよりはドーム形態が多かったので助かったかなー。木龍形態突進もエピデミックで阻止できたし。あそうだ、狂乱状態突進もエピデミック有効ですね!^^
少々は災厄ゲージ溜めてたから、アーギュメントやっても良かったんだけどその余裕がなかった。
なんだかなぁな結果はこちら。
M13 SOS 1st
時間14:37でS、スタポ6974でA、オーブ10246(100%)でSの116309ptsで総合Sでした。
スタポ…ノーマルまでなら惜しいなってとこなんだけど、まぁたぶんハードル上がってるんだろうね。あーしかしどうやったらこのミッションスタポ稼げるんだろう。ダンテでマダムって、ホントにどうやったら稼げるんですか?ブリッツ倒せてたらもう少しマシかなあ。そしてキメラアサルト…、いやもうあれは捨ててますけど。あれでスタポ稼げる人、ホント、神だと思う。

ひどい目に遭った(食事中の方は読まないように)

昨日ねぇ、会社の新人歓迎会があったんですよ。で、そこでワタシ、ハイボール5杯飲んで沈没したんですよ。お店と自宅で片手で足りないくらいの回数吐いて、お腹も緩くなったもんだからもう上から下から大変だったんですよ。そんで、帰宅して6時間以上経っても吐き気がおさまらなくて、水飲んでも吐いちゃってたもんだからね、深夜に病院行ったんですよ。そこで吐き気止め・胃腸薬入りの点滴打ってもらってようやく一息ついたんですけど。いやぁもう軽く走馬灯でした(笑。沈没した瞬間の記憶がないからね。
実は前日にも軽く呑んでたもんで、もしかしたらそれが残ってたのかなーとか…あと会場が中華料理屋さんだったってのと、これまでの仕事疲れとのトリプルコンボだったのかな、ってね。
なんと生涯初の点滴でした(笑。普通に病気ならまだしもこんな恥ずかしい…いやー、しばらく会社の飲み会はパスしよう、これから。家呑み?やめませんよそんなん(笑。まぁでも量はセーブしないとね…。

で。
まだ相変わらずM13でうろうろしてるわけですが。もうね、ロイヤルガード関連は諦めムードですね。だって無理だもんよ~。あのラピス川?でのメフィスト戦でロイヤルゲージ溜めてマダム戦で突進リリースとかやってもみましたけど。一応できたけど。(嬉しかったけど)
それにしてもやっぱりネックはキメラアサルトなんだよな。あいつらを効率的に片せないもんかね。
あと、開幕の対ブリッツに向けての練習ですが。まあ、スケ相手ですがルシフェルでそれなりにできるようになってはきました。たぶん本番はテンパってるでしょうけど(笑。
マダム戦でのトリック→ソード切り替えもそれなりに素早くできてきてるかな…。何気にドーム形態がめんどい。しんどい。木龍形態突進にももう少しちゃんとエピデミック当てないとな。
今日やってたノーマルM13で、結構いい記録が出たのです。
M13 DH 20110605
時間14:34でS、スタポ7591でS、オーブ10953(100%)でSの69058ptsで総合Sでした。
これの前やってたときはもう散々だったんでやり直しての結果がこれなんですけどね。このときはメフィスト相手にも手際よくできたので…適当にロイヤルゲージ溜めたあとで始末した奴には、リアルインパクトのつもりがライジングドラゴン?になっちゃって、でもかなりな破壊力だったんで「おおー」と思ったりとか。
このときは広場でのアサルトをきっちり一匹ずつ始末できていったのも大きかったと思います。やっつけになったら大抵よろしくない結果になる。特にダンテだとそれが顕著ですな。
そういやネロでもM7行ったんですよね。でもちょっと不満が残ったなー。マダムにキャリバーかませなかった。てか、たまたま龍形態?マダムが出てるときのあれで魔人化バスター決まっちゃってねーそれでごっそり減らしちゃってさっさと狂乱状態になったもんだから出す暇がなくて…ラストも同じくで速攻終わっちゃったから。いかんなあ、もっと頑張らなければ。
今日はネロでブラッディパレスも行ってみたんだけどまたベリアルさんに教育的指導受けて沈没しましたし(笑。赤放電ブリッツに捕まっちゃったのが超痛かったー。わんこもあんまりグリーンオーブ出してくれなくてさ…。おまけにベリアルさんでの開幕マックスベット失敗するしorz ダメダメでごわす。

M13覚書その他

まあ誰もこんなん読んでる人いないと思うんだけど、今回もしょーもないもんなので読まなくていいですから。
M12もまだまだなんですけど、とりあえずハードで次はM13なのでそれの練習をしています。ノーマルで。課題としては、キメラアサルトをどうにかすることでしょうか。まず。
ダメ喰らわないようにしつつ、できればスタポも稼ぎたい。…無理かな…(笑。うまい人の動画見ても「すご~い…(ため息」しか出てきません。キメラアサルトのドリル攻撃をロイヤルリリースで迎撃ってそんな高度な…(泣。ワタシまともにロイヤルガード使ったことないです。怖くて。ガードしつつリリース?無理だろ。
なんというかこう、うまい人はすべてが計算されつくしているのですよ。どこらへんに敵が出てどういう行動をとって、って全部インプットされてるんだから。すごすぎる…。まあ何度もやってたらどこらへんに出てくらいは判るけども、ねえ…。
でも最初はみんな何もできない状態(と思いたい)なので、ワタシも真似っこから始めるのです。まあ、真似もできないだろうけど、真似の真似っつーか、っぽいな感じくらいは…せめて…。
そういうわけでキメラアサルトのドリル攻撃をロイヤルブロックする練習してました。まあ、1回できたかできなかったかくらいでしたけど(笑。これも練習あるのみなんだろうなー。だってメフィストの爪キュピイイインも尻尾攻撃も最初全然ブロックできなかったもん。それがシークレットミッションクリアできるくらいできるようになったもん。
でも、イージーで練習するんだけどNE☆(笑
ついでにマダム戦も練習しますよ。ここにきてようやく、エアトリックで接近してソードマスターでエリアル、のときにダークスレイヤーエリアルに切り替えることを思い出しました(笑。ハハハ。そんでもってついでに次元斬やったりしてね。
木龍形態へのエピデミック?ヘイドリット?あれ。あれもだんだん当てられるようになってきました。うん。まあ2回に1回は吹っ飛ばされますがね。
うーん、でもなんか燃えてきた。キメラアサルトにロイヤルリリース決めてやるぞ~!(でも最初はイージーで・笑)

あとはネロでなんかあったような…なんだっけ…ああ今日はM5行ったんですけど、相変わらずロックオンに泣かされました(笑。なんでこうくるくる変わるかなあ。スティック倒した方向のにしてんのになあ。操作が悪いという話ですか。
あ、そうだ、思い出した。修練の塔でフロスト&メフィストとの乱戦で、最初イクシードをMAXまで溜めてったんですよ。で、まずはフロストだーつってMAXハイローラーで打ち上げたら天井の針に刺されました(笑。
「高い高い。ん?もしかして天井の針に当たる?ハハハそんな、そこまで理不尽じゃないだろ」
理不尽でした(笑。
敵にやられるならまだしも、ギミックにダメ喰らうってどうなのかね…そういやM12で洗濯機にもやられたっけな…。今度から場所を考えて準備します…。
まだなんかあったんですよ?…ああそうだ、あれだ。あのね、城主私室での鎧戦でね、盾に弾かれる→シャッフルができたんですよー!(嬉
ダメモトでやってみたらできて、しかもあれって攻撃弾けるんですね!わあ嬉しいなー。しかしこのときは妙にバスター入っちゃって自分的に不満が残ったけど。鎧にルーレットスピンかましたときの金属音が大好きです(笑。
こうやって一個一個できるようになっていくのって本当に嬉しいですねー。うん。ダンテ編も頑張ろう。まずはキメラアサルトにロイヤルリリース…の前にロイヤルブロック。

姑息な努力(笑 ↓

続きを読む

どうなんだろうなこれ

昨日は酔っぱらいすぎて(笑、たぶんダンテでやったらボロクソだろうなと簡単に予想がついたので、ネロだけやりました。M2。ベリアルさんにもっとキャリバーでアタックしないとなぁ…。あ、でも、開幕マキシマムベット×2とMAXストリークはうまくいったんですよ。しかしその後ショウダウンに繋げるのをすっから忘れてたけど。ベリアル戦だけでスタポ稼ごうと思ったらしんどいなー。なんか、ボス直前の橋の袂?でのスケ戦、何度かできるみたいなんですよ。それで稼ごうかなあ。もうね、一体どれくらい言ったらスタポがSになるのか知りたいんですよ(笑。しかしそこまででも稼がないとならん(最低でもアサルトんとこでSSSはいかないと)のだけど、うーんもっとベリアルさんで稼げないものか。
で、本日、最初にM12ハード行ったんですよ。そしたら何だか調子がいいぞ。どうしたことだ。あー、でも、最初のスケんとこで間違って次の扉入っちゃってやり直したとかもあったんだけど(でも2匹くらいしか倒してなくて行っちゃったからそれほど影響はないよね)、フロスト戦はあましダメも喰らわずいけたかと…あと、閉じこもってない奴にリアルインパクトかませたのが大きい!すっげビクビクもんでしたけど!(笑 でもできたよ!
メフィストもできるだけダメ喰らわずに。あれ、最初二匹出てくるでしょ。オーメンで剥がしても一匹片してる間に復帰されるんですけど、その頃には追加が来てるのでまたオーメンして、最後のはもうエボアボで。ってやってたら早かったな。リアルインパクトはちょっと位置がずれると致命的ですねー。特に蟲相手だと、ホントにさっさとかまさないと後ずさりして逃げますからね。でもドライブが結構使えた感。威力あるしねー時間があれば二段階溜めてやるんだけど…。
で、ラストの鎧。何か今回はビアンコども複数に一度にプロップとかドライブとかリアルインパクトとかかまし放題でさっさとアルトだけになっちゃったんでやたら早かったです(笑。ドライブいいわ!マジで!
あーでも盾壊したアルトにリアルかましたかったー。
結果は久しぶりのオールS。嬉しいぞ~^^
気を良くしてM13(ノーマル)。うまい人の動画でキメラアサルトにはチャージエボアボがいいと聞いたので早速試すのです。…いい…んですかこれ?大して効いてないような気がするんですが…それともガンスリンガーのハニカムじゃないとダメなの?もうシャキンシャキンにやられっぱなしなんですけど。もうねホント、こいつらどうにかならんか!(苛々)
優しき森のとこに出るキメラアサルト二匹にもさんざんいたぶられました。一度お仕置き部屋行ってそこの敵からあわよくばグリーンオーブを…と思って行ってみても出してもらえなくて、再びのキメラアサルトにまた苛められて体力半減でボス戦です。
あ~もうトリックスターとソードマスター混乱する~。ネロだと楽しいボスなんだけどなー。マダムほどバスターが楽しいボスもいないですよ。だからダンテだとつまらんのだ…。…そういえばうまい人の動画ではアーギュメント使ってたなー。あれ面白いなー。それか、そうだ、わざわざトリックスターで近づかねばならんくらい相手が離れてるのなら、それこそルシフェルや閻魔刀の次元斬の出番じゃないか!!←忘れてた人
…よし。次回はそれを課題にしよう。にしてもキメラアサルト…、あいつらホントどうにかならんか。
そんでM3もいきました。
いや~もうさすがにあのグリムグリップで失敗はしませんよ。もうコツ掴んだからね。あ、それで、これの前の修練の塔でね、SSS行ったんですよー。あれだな、剣を気にしてそっちからやるとランク上がらんな。スケを相手にしつつ剣を巻き込んだりバスターしたり?そんな感じで。後は…フロスト相手んときにおしいとこでSSS逃したとか…あれ惜しかったなー。うっかり油断しちまった。
鎧にまだシャッフルできません…。だってーなんか怖くて…。それじゃだめだって判ってるんだけどなー。うー。
M3 SOS 20110529
時間17:10でS、スタポ11733でS、オーブ11093(95%)でSの177988ptsで総合Sでした。
何気にNEW RECORDだったり。お仕置き部屋行ってなくてこれは嬉しい。まあ、たぶん時間で引き上げたんだろうけどね(笑。うん、時間短いわー。

続き↓

続きを読む

M12メモ

・パンドラのオーメンは『衣を剥がす』ことができる。アンジェロの盾しかり、メフィストなどのマントしかり。
これも動画からの情報なんですよ。もうねこれ見たとき目から鱗がぼろぼろと落ちましたね(笑。そうですよ、アンジェロどもの盾すら消してくれるんだから、マントくらいすぁーっと消してくれますよ。
早速試そうということでやってみたら、まあ!画面内のメフィストどもが蟲になったわ!…でも武器をあらかじめギルガメスにしていったがために近づくのに手間がかかって復活されて後はご想像にお任せします…。
その教訓を活かして今回はこの部屋に入る前にスタイルをガンスリンガーにして武器はリべでとにかく近づいてから叩く叩く叩く!(目が血走っています)だけどこいつらって結構回転刃のとこをうろうろするもんだから、うっかり手を出すとこっちが痛い目に遭うのです。(回転刃も敵になるなんて…)
二匹剥がしてもまとめてはちょっと無理なので、復活されたらちょっと離れてまたオーメン。ゲージなくてもマント剥がすだけなら全然イケるので助かります。うん、これからこれでいこう。今までよりよっぽど早いがな。
・対フロストでもっとトリックスターを活用すべきなのでは?
言われんでも判っとるわ!!…って誰に突っ込みいれてるのか…。
まあねえ、できれば苦労はないんですよね…。とくに落下地点に氷の華があるとね(笑。ギブミースカイスター!みたいな。うーん、でももう少し楽に吹っ飛ばせることはできないもんかな。ショットガンで地道~にやってるんですけどね。咄嗟にプロップ出ないからなぁ~なんかスティック入れちゃってるんですよ(笑。それにフロストってなかなか吹っ飛ばないから画面外に追い出すのがしんどいの。これが楽にできたらもっとダメも喰らわないですむんだが…。
・空中でのスタイルチェンジにチャレンジ。
今はせいぜいハイタイムで打ち上げてエリアル→DSにして閻魔刀エリアルとかくらいで。んで今の課題は、これにガンスリンガー+エボアボでレインストームをプラスってのを企んでいます。右手のコマンドは○だけだから楽なんじゃないかと。ただガンスリンガーのコマンド(十字左)が思いのほか、遠い…(笑。
それになんだろう、ダンテでの打ち上げに慣れてないんですよ。坊ちゃんと同じで△長押しなんだけど、なぜだか離してしまうの。なぜ?自分でも判りません。

とりあえず、M12ハードでのスタポが8000以上ってのが今の課題です。
それとネロ坊でのコンボもまたちゃんと取り組まなければ。ルーレット祭からなかなか抜け出せません(笑。あの例の、ハイローラージャンプ→エリアル→バスター→CSで浮かせる→コンボ続けるがやろうとしてるのについついルーレットかましちゃうんです。いかんなあ。
今日やったM3で、そうだ鎧戦でシャッフル練習だーと思ってたのにスタンダードな戦い方ばっかしてました。なのに鎧の背後に降りようとして出したコマンドが意に反してキャリバーになって元の位置にとか(笑。それは見事なキャリバーで(笑。せっかくだからそこにもう一体鎧がいたらよかったのに、とか。
…はぁ~(ため息。
どうもねぇ、ダメ喰らうのが嫌なんですね。きっと。だからついつい手堅い方に行っちゃうんですよ、きっとね。でもこれじゃ練習にならんのですけどね。あー。


その後↓

続きを読む

怖い怖い怖い

ちょっと前に、ノーマルで結構いい感じに終われたことで気を良くしまして(スタポこれまでで最高点、時間が後9秒速かったらSとれてた)、次へと手を出してみました。
…結果、惨敗…。
M12でさんざんおつきあいしたせいか、鎧はなんとな~く対処できるようになってきたんだけど、キメラアサルトが鬼畜すぎます。なんだあれ。アルトでももう少し怯んでくれるぞ?しかも土台がアサルトだから、ダウンしても打ち上げられないときた。ネロのときも嫌だったな~。ネロはでもね、こっちがジャンプしてスナッチれば空中に持ってけるんだけど、ダンテはもうどうしようもないよね…。
で、ショットガンで転ばせても大して時間は稼げないときた。どんだけ。全方向にどうしようもない。
M13のメイン雑魚ってあいつらじゃないですか。最悪ですよ。しかもボス戦でなかなかスタイルチェンジがうまくいかないよ。一応頑張ってはみるんだけどなー。空中で待ってくれているマダムに悪いですね(笑。竜形態で突っ込んでくるとき、エピデミックで迎撃したいんだけどこれがなかなかうまくいかず。これできたらスタイリッシュランク上がるんだけどねえ。
このミッションのスタポが稼ぎづらいのはキメラアサルトどものせいもあるんだろうなー…と、ギリギリAランクのワタシが言ってみる(笑。
ハードだとここで早速ブリッツが出てくるそうなので、今からgkbrです。で…ちょ、ちょっとやってみようかな、とハードのM12にトライしてみることにしました。
最初のスケどものとこでSランクいかねえってどうなんだ(笑 うっかりダメ喰らったからか。でも次のメガ助のとこはおおむね良かったかと。『多段リアルインパクト』らしきのも出せたし(笑。
さて次はフロストか~(鬱。とりあえず大技は狙わず、何よりダメを喰らわないよう注意して…ってちょっと喰らってますが…ちょっとどころじゃないかも…(焦。ラストはどういうわけかルシフェル刺し続けて終わりました。ランク?そんなもん上がるわけないでしょうが。
オーブ塊は無視して次へ。メフィストか~、ちょっと、ここゲストいないでしょうね?ファウストなんて出てこられたら普通に死ねるんですけど。…あ、良かった、いつも通りか…。ええいもうこいつらも嫌いだ!マント剥がしたらリアルインパクト無双してやるわ!
ここいらで残り6分くらい?焦りつつ次へ。鎧どもには開幕オーメンで盾壊れた奴から処理していきます。盾ありで弾かれたら素早く背後に回って…って仲間が突っ込んできやがるな…やめてやめて!とか思ってたら画面がびりびりしだしたんで「?」と思ったら元気玉撃ってきやがった。あっエピデミックで迎撃したかったのに間に合わず…それからは地道~に一匹ずつ倒しました。アルトにリアルインパクトできたのがちょっと嬉しかった。
あー、それで、結果。
M12 SOS 1st
時間10:12でS、スタポ6848でA、オーブ6204(100%)でSの101713ptsで総合Sでした。
え、あら、Sですか。あそうか、時間ハードだと11分半ほどあるからか。オーブは塊取ってないから少ないねー。
うーん、まあ、頑張ろう。ただスタポがどれくらいだとSになるのか判らんからなぁ…。まあまあ、やるしかないすな。


なんか、ダンテ編ばっかやってるとストレスが溜まるな。まああとネロの操作を忘れないためにネロ編も適当にやってるんですが、今日ちょっとM5行ってスタポがAだったので気分悪いのでやり直しました。なんか…、メフィストでどうやったらランクあげられるんでしょうか?それに心なしか、ハードになったら蟲→復帰が早いような気がするんですよ。あ、でも、どっかで打ち上げる高度が高すぎると復帰されるというのを聞いた覚えが…。じゃあ今までされなかったのはなんで?と思ったら、以前はルーレットスピンができなくてハイローラーからさらに↑なんてあげられなかったからだと判明しました(笑。スキルアップも良し悪しか…。
あの修練の塔での乱戦は神経遣いますね~うっかりしてるとロックオンが変わってたりするしね~。できることならフロストから片づけたい処。せっかくマント剥がしたけどまだフロストがのしのしこっち向かってきてるからいいよもう勝手に復帰してろよ状態。
ちなみにメフィストの旋回はアゴナスのカトラススイング思い出して嫌です。
ファウストはまだ…ファンネル出してこなけりゃ攻撃もまあ、避けやすいかなー。たまに喰らいますけど。
修練の塔を終わってほっと一息つく暇もなく廊下でフロスト祭ですよ。多いよなあそこ。連戦で合計何匹出てくるんでしょうね。もう最近はネロでもフロストが嫌になってきているからなあ。あんな攻撃パターン多いザコなんて大嫌いです。
まあまあでも、結果は記録更新できたのでいいですけど。
M5 SOS 20110522
時間12:30でS、スタポ8120でS、オーブ10045(95%)でSの124680ptsで総合Sでした。
おっとスタポ8000超えたー(嬉。そういえば挑発全然やってないわ(笑。する暇ないんですよホントに…。まあでも画面内に映さなきゃいい話なんだよなぁ…。でも気が焦ってるから(ry
アクトはたまに成功するようになりました。(ごくまれにMAXも…)しかしそっちにも注意が向いているからか、たまにチャージショット消えてます(笑。あああ。

M12ハードももっかい行きました。メフィスト相手にごっそり体力減らされてる件。フロストじゃないのよメフィストなのよ。くっそー。どうもマント剥がしたらそっちに気持ちが行っちゃって、横から狙われてぐっさりやられているモヨウ。咄嗟にロイヤルガードでも出りゃいいんだろうけどな。…やってみようかな…。あと、最初のスケ野郎んときにルシフェルかましたるねんと思っていたのにすっから忘れてるし。もうーう。テンパりすぎ!

そうえいばM2にて、ようーーーーやくベリアルさんにショウダウンかませました。そう…、落ち着いてやればこんなんね…。しかしこのとき、ベリアルさんったら火柱4連続とかどんなんですか。


ヤッター\(T▽T)/

続きを読む

M6覚書

今日は貴重な代休使って、歯の定期検診に行ってきました。結果、そろそろ治療した方がいいところが2か所…orz まあいつかやらないとならんかったのでいいんですが、しかし今は時間がない。ので、この地獄の土曜出勤が落ち着いてから予約とることに。あーあ。でも夏が終わるとまた忙しいのでしょうがないよね。
身体が疲れ果てているので午後はほぼ昼寝して潰れてしまいました…。
でもゲームはやっとかないと、てことでM12とかM2とかM6とか行きました。またオーメンのコマンド間違えちった(笑。ブーメラン出したいんじゃないんだー
M2はそこそこ…相変わらず開幕マキシマムベット失敗してます。MAX溜めたイクシードも無駄にハイローラー消費しちゃってるし、これまた要練習だなあ。回避はいつもよりかはできましたけど、キャリバーがテンパってんのかどうも出せません。いかんいかん。
そんでM6も行ったんですが、いやー、アゴガラス怖いなー(笑。双六のすぐ後なので、できるだけ体力を温存すべく慎重にダイスをどつきます。でも最後あたりで目論見が外れてレーザーと敵を一回ずつ出しちゃった…でもメフィストだったので助かったけど。
アゴガラス(グラディウス)ですが、やっぱり慎重に落ち着いてやれば何とかなるんですねぇ。うっかり突進体勢に入ってる奴がいるのにバスターしちゃってダメ喰らったりしたけど、恐怖の三列突進もエアハイクでどうにかなるもん…かな?少なくとも全部喰らいはしなかった。光ってる奴が多いときはチャージで潰して、そこから出るグリーンオーブのおかげもあってアイテム使わずに何とかクリアできました。
あ、それで、アルト相手に魔人化アッパー→ハイローラー→バスターできました。まあ一発じゃ死なないけどさ。しかしビアンコども相手のときに部屋の隅っこにハマっちゃって(笑、ちょっと慌ててしまった。
一応結果。
M6 SOS 2nd
時間22:30でS、スタポ12521でS、オーブ9216(99%)でSの194673ptsで総合Sでした。
時間はちょっとギリだったかな(笑 光の広間のあのバルコニー↑の隠しね、あそこ上るのになんか苦労しちゃってロスったかな。でもあそこってやっぱりMAXハイローラーとキックジャンプでいけるみたいなんでちょっと練習するかなぁ…いや今でも十分登れてるんだけどね。
またM7とかM8もやろうっと。後まだ時間がAのとかあったはずなんで、それも。


てなわけで、M8です。
やっぱりキメラアサルト嫌いだ。なにあの空中旋回。キメラスケもウザすぎる。なので逃げ回ってCS3溜めてから攻撃です。いいんです。どうせチキンですから。
ハードでは集いの広場?のアサルトが3匹→5匹に増産されてますが、ここでSSS獲れないとちと悔しいです。それにしても戦闘中のアクトが決まらなさすぎて笑える。どれだけテンパってるんだってねぇ。でもめげずに押してたら時々燃え盛ってたりするんですけどね。ああ…無意識に出せるようになりたい。練習か。そうですよね…。
まあねえ、それでも素振りやオブジェクト相手でほぼ100%出せるようになったことを思うと、以前より進歩してんだなって思いますよ。シャッフルだのキャリバーだのルーレットスピンだのもねえ。
頑張ろう。うん。
で、M8ですが。クレドですが。本日最初にやったときは殺されかけましたな(笑。避けてるつもりが避けれてないんですね。これに尽きるな。あと槍投げも三連続の最初しかスナッチできないよー。スナッチスナッチバスターが理想です。今日はクレド兄さんたらやたら槍投げてきちゃったりして。いやん。
一応リザルトはSばっかでしたがスタポが低かったのでもう一回やってきました。やっぱり魔人化バスターできたら早いなあ。しかもジャベリン(周囲展開・飛ばし)多用してくるもんだからDTがすっからかんです(笑。ジャベリンの周囲展開に合わせて攻撃してきたりするじゃないですか。あれ焦るんだよな~。魔人化してるときにそれやられたらどうしたらいいんですかね。剣振ればいいのかな?
一応結果。
M8 SOS 3rd
時間14:06でS、スタポ7605でS、オーブ11063(97%)でSの124485ptsで総合Sでした。
やっぱりクレド戦は楽しいな~。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ダンテ編での課題のひとつに、シークレットミッションもありまして、特にダンテでしかできないSM8(ロイヤルブロックを5回連続で成功させろ)が曲者だったんです。ワタシ的に。
以前にも何度も(それはもう指が痛くなるくらい←ロイヤルガードでどんだけ)挑戦しては挫折して、かなーり心残りだったんですよ。ロイヤルガードスキルのなかにドレッドノートてのがあって、まあ攻撃されてもダメージを受けないというやつで…しかも発動してる間はカウントも保たれるってことだったんで、それはもうウハウハでゲージ溜めてってやってたんです。でも当時は(今もだけど)キャラの向いている方向が敵となってうまく発動できんくてね…。あれR1+↓+○なんですよ。で、リリースはR1+↑+○なんで、間違ってやっちゃってメフィスト死んじゃってアウチ…みたいな。
メフィストの攻撃で判りやすいのはやっぱり爪キュピイイイインなんですけどね、あれもちょっとタイミングずれるとダメだからなあ、ってそれ言ったら攻撃全部そうなんですけど。
まあまあやってみるべ~とイージーの(笑 M14でトライです。
何気にそこに行くまでにちょっと戸惑う。フォルトに2回も捕まっちゃったよー(笑。キメラアサルトがうぜぇ。ファウストもうぜぇ。
とりあえず体力満タンにして挑む。2匹出てくるので1匹さっさと殺しておく。って早速ダメージ喰らってどうするんですか自分。
まずは感覚を取り戻すことからでしょうか(笑。あ、でも何気にできる。連続は3回が限度かなぁ…とにかくゲージを溜めてですね、ドレッドノートを首尾よく発動させねば。
…よしゲージ満タン。ドレッドノート。おお、できた。さぁいらっしゃい。
…ガシッ!
あれ?なぜかカウントがリセットされてるんですけど。なぜ?まだドレッド解けてないんですけど??
ちょっと待ってよー。おかしいじゃないのよー。どういうことなのよー。
確かにダメージは受けてないよ。でも、ええ、どういうことなのよーう。
確認しようとしたらさっさと解除されちゃって、また溜めて確認も鬱陶しかったので続行したんですが死にそうになったので一旦撤退。
ってことは、ドレッドノートに頼れなくなったということなのか?ええ、だってプレイ動画とか見てたらできているのに…!なぜワタシにはできないんでしょうか。
…判った。もういい。そんなものにはもう頼らない!!
とりあえず、できるとこまで自力で頑張ってみよう。どうしてもだめなら確認込みで再挑戦しよう。
そういうわけで、地道な努力が始まりました。爪キュピイイインもだけど、あれ何?尻尾攻撃?あれも予測しやすいですよね。旋回とか突っ込みはダメだけど。私的に。
そうやって何度もリトライして(バイタルのお世話になりながら)ついにその瞬間がやってきました…!
最初は爪、次尻尾が3回続いて、よしよしここまで成功。ラスト!爪か!頼む!
成功しましたー!ヽ(´▽`)ノ"
ヤッター!やりましたよ。いや成功するとは思わなかった。嬉しいよう~~(ノ∀`)
もちろんその後は恨みを込めて丁寧に殺して差し上げましたとも(笑。はぁ~、でも嬉しいですホントに。残った2つのSM、たぶんこれが最後まで残るんだろうなと思ってたから。
あと残るはひとつ、SM11。これ挑戦すらまだしたことがないという(笑。まぁまた頑張ります。確かこれがあるミッションのボスがベリアルなんで、それなりに慣れてからね(笑。
後は忘れずにセーブデータのバックアップを取って、と。もう前の失敗は繰り返しませんぞ!これ用にUSBメモリ買ったんだからね!(笑


そしてもうひとつ嬉しいことが。
M12 DH 20110515
M12(ノーマル)で、スタポがS行ったんですー!ああ嬉しい。ちなみに時間10;16でA、スタポ7163でS、オーブ10350(98%)でSの48978ptsで総合S。
今までなんか、オーブだけで引き上げてたっつーか(笑、お情けでSもらえてたみたいなとこあったんで嬉しいです。時間ももう少しなんだけどなー。これは今日やった二回目で、最初のはもうひどくて(笑、フロストまでに相当減らされてたとかもうね。で、しかもラストの鎧戦の開幕オーメン、うっかりダンテと向き合って出してしまいました(笑。アホか!ワタシにオーメンしてどうするんだ!
そんな感じだったんでもう悔しくて、やり直したわけです。攻略本によると、フロストにはプロップでダウンさせてどうのってあったんで、それも実践したかったし。
まず最初のスケ。これまでここで多少なりともパンドラの災厄ゲージ溜めてたんですけど、一度ゲージ0でやってみようと思って。で、以前試しにやってみたらちょっとだけ成功した空中でソード→ダークでエリアルをやろうと…したんですがうまくいかない…なんか、近づくのにスティンガーが何だか嫌になってきている。何をできるつもりになっているのか。トリック→ソードのスタイルチェンジもたつくくせに。
まあ適当にギルガメス混ぜつつ。次のメガ助、隔離がうまくいかないー。かわすつもりが変なとこに追い詰められてます(笑。
あの、いわゆる『多段リアルインパクト』っていうの、あれってヒットして(2段目?)から魔人化すればいいんですよね?これって成功してるのかな?よく判りません。
そして問題のフロストだ。結論から言うと、あんまりプロップできませんでした。でも相手の攻撃を避けつつ頑張ったんだい!一回喰らっただけだったんだい!
なのに次のメフィストで回避をさぼっている件(笑。ドラァーイブ!ワン!ツー!でも最初のしかヒットしてないしー。
さすがにもう鬼畜レーザーは一発で通り抜けます。で、今度はもう成功しましたとも開幕オーメン。
アルト相手にプロップはいいけど、リアルインパクトにちょっと繋がらないぞ…わずかに距離が遠いとかどんだけー。
しかしふとここで右上のスタイリッシュランクを見ると、下の数字が7000↑いってたのでこれはS行ったなーと嬉しくなりました。コンスタントにねぇ、これが出せればねぇ。まあ、精進あるのみですな。

あともう少し。
M4行ったんですよ、ハードの。このところ、妙にこのカエルちゃん&妖精さんに苦労させられてるんで、うまい人の動画を参考にさせてもらいつつ頑張ろうと思って。
とにかくなんで苦労するかってーと、無駄に妖精さんに近づきすぎてるのと、あとカエルを気絶に持ち込めてないってこと。だからバスターできないんですよね。
カエルは背中の氷をすべて砕くと気絶するので、普通にザクザク斬ってるときもできればそこを攻めたいわけですよ。今まで律儀に地上で斬ってたからなあ。動画ではキャリバーとかルーレットとかで空中戦やってたんで、なるほどなーと思ったわけです。もう攻略本なんて信じない!(笑
んで、確か妖精さんには向こうが攻撃してきたときもバスターチャンスてのを聞いたので、活用していくのです。
カエルを引っ張り出せはしなかったけど、うん、バスターはできました。で、あとカエル本体ですが、頑張ってキャリバー出しましたよ!(笑 そうしたらすばらしく早いこと気絶してくれまして、首尾よくバスターできました。うーん、やっぱり動画は参考になるなぁ。真似しきるのは無理だけど、それっぽくするのはでき…そうな気がする(笑。
あとはあれなんですよ。アクトね。空振りやオブジェクト相手だとまあ、ほぼ100%出せるんだけど(MAXではない)、敵相手だとね、なかなか難しいんですよ。続けて斬ってると、一度成功しても次で消えちゃうんでねぇ…。そりゃすべての攻撃をそれにできれば言うことないですけど、まあ無理ですからね。だからせめて、これを出したときは必ず溜められるってしないとね。ストリークとかやりやすいはずなんだがなあ。あ、ルーレット出してるときはダメですね、絶対(笑。
今って魔人化あんまり使わないんで、アクトは左の人差し指でやってるんですよ。中指にした方がいいかなあどうだろうなあ。しかしそうすると人差し指どこに置いておこうかって話ですよ。右の銃ボタン押しっぱならともかく、タイミングよく連打とかは中指はきつそうだなあ。やってみてもいいけど勇気がない…あ、イージーでやればいいかな?←どんだけチキンだ
そろそろ真面目にコンボの練習しないと…。すごくワンパタですよ今。ダンテは最初から諦めてるんで、まずはネロで頑張らねばー。
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。