

ヘルプミー

どうしたんだ!サクサク続き行っちゃってるぞ!(笑
そういうわけで続きです。さて、ルイスの遺体を前に仇討ちを誓うレオン…しかしアイテムは見逃さないw
すると聞こえてきましたよ、「リィオ~ン!ヘーールプ!」…ああ、久しぶりだねアシュリー…。相変わらず癇に障る悲鳴だこと…。
判った判った、助けてやるから…って、どこにいるんだおまいは。としばしうろつく。すると吹き抜けの階下、壁に縛り付けられてるヤツの姿が。(しかもまあ、狙いやすいように2Fがちょっとしたテラス状態)ライフルでベルトを撃って解放してあげます。すると、邪教徒どもが湧いてくるので、アシュリー攫われないように援護狙撃。
…しかし一回でクリアできないのがヘタレクオリティというものでね…。
最初はいんですよ、アシュリー動かないから。でも数人片付けると、ヤツはドアの方へ移動しやがるの。そしたら増援キタコレですよ。赤服の邪教徒の指示で、黒服どもがアシュリーを狙う。でもまあ、最初いた位置に戻ってくれるから狙いやすいんだがね…ただ、赤服をさっさと始末した方が黒服の数が少なくてすむとか攻略にあったもんだから欲目出しちゃって、まんまとアシュリー担がれてやんの(笑。で、ついついそれまで同様ズームにしないまま助けようとしたもんだから、アシュリー一回殺しちゃいました☆(;´∀`)ゞ ゴメンネー
やり直し。とにかく欲をかかないことだ。アシュリーから目を離しちゃダメだな、と言いつつまた担がれてるし(笑。まあでも落ち着いてズームして助けましたが。
で、ようやく扉の鍵が拾えまして(最初一旦ドアに向かったんだけど鍵かかってたんよね)、アシュリーがドアを開けました。
…ら、なぜか視点がアシュリーなんですけど??
ここはどこ?ワタシは誰?ええ!アシュリーなの!?
…つまりアシュリー操作しろってか!?まさかそれでレオンのとこまで行けと?
丸腰のワタシにそんな重責を!?(大げさ)
…今初めて、アシュリーの気持ちが判りました。\(T▽T)/ そら叫びたくもなるわな…
まあしょうがないので、行きます。行けばいいんだろう行けば…。とりあえずセーブしよう。
しかし次の部屋に進むと邪教徒がうろついてます。それはないだろうそれは。こっちは武器ないのに!
かと思ったら部屋にはランプがいくつか置いてある。えぇー…武器ってこれなの?せめてショットガンくらいないの?(ありません) まあでも、『□ 投げる』で自動的に狙ってくれるみたいなので頑張る。すばやくランプまで走り、迫る邪教徒へ投げる。当たる。燃える(笑。やったーい
アイテムをゲットし、次の部屋へ。は、レバー操作で格子を上げてもいんだけども、抜け道があるのでそこをくぐって移動。次の部屋にも邪教徒がいる。ランプで焼く。よしこれで安全…て、まだいたのかよ!!(T□T) ちょ、待てよこっち来んな!逃げろ!いやランプ、ランプどこー!?
あった、けどそのときにはもう走って近寄ってきてて、当たらなかった!(T□T)いやああああ
咄嗟に机の下くぐって避難したもんの、邪教徒は机の向こうでうろうろうろうろ(ry
…こりゃー、このまま出て行ったら確実にアウトだな。というわけで、リセット(笑。
よし判った。二つ目の部屋には二人いるようだ。(攻略には一人ずつって書いてあったのに…っ!)だったら先手を打ってやるぁ!
部屋に入ったら、まずランプを目指して一人目を焼く。そして素早く二人目の位置を確認し、ランプに走る。焼けました☆(ちょっと危なかったが)
ふう~…念仏も止んだので、どうやらいなくなったみたいです。逃さずアイテムをゲットしつつ進みます。二つのクランクを操作して格子を上げて、進んだ先でスイッチを操作しつつ奥へ。
すると細い通路が続いていて、角々に古めかしい鎧が…。
…すう~っごくいやな予感がするんですけどね…('A`)
辿り着いた先には、これまた暗い部屋でね…パズルを解けとかってね…石版をスライドさせて図案を完成させると、サラザール家の紋章+蛇のオブジェをゲット。すると前室で『ガシャン!』という音と共に、鎧が入ってきました(T□T)
アルマデューラとかいうらしいですけど、どうでもいいですよ名前なんて。ともかく迫ってくるので回りこまれないようある程度ひきつけてからダッシュで逃げる。確か4体あったはずですが、動くのは1体だけなのかな?と思ってたら背後でまた足音が…いかん!ぐずぐずしてたら追いつかれるじゃまいか!!
急いで戻ります。すると通路に置いてあった鎧が襲ってきました(T□T)モウイヤ そして回避ボタン。またか。またこれなのか。しかもこれ、三連続。ヤメテ。
一応スタンバってたんですが、走らないかんわ押さないかんわで2回目ざっくりやられちゃってねぇ…。幸い死にはしませんでしたが(丈夫だなアシュリ)、体力ヤバくなったんでハーブ使います。ええもう使ってやります。
で、最後の試練をクリアして、紋章を使ってドアを開けて(これやってる間も奥から鎧の足音がね…)、隠し通路を通って、ようやく、ようやく、レオンと合流できたのでした。
思わずレオンに抱きついちゃったアシュリーでしたが、いや、うん、気持ちは大変良く判りますよ(笑。でもいきなり抱きつかれてレオンが戸惑った様子だったのが可笑しかったが。
てな感じで、チャプター3-4は終了~。


いや~これで第3章も終わりですが。ようやく半分くらいですかね…ああ…これからまだ先は長い…。
しかも次がこれまた長そうでね…もうFFやっちゃうかなーとかね(笑。
あ、でも、ここでもチャプターエンドセーブで命中率が出てたな、メインはアシュリーなのに…て、ああ最初にあったっけそういえば…。73%くらいだったが。いや少しでも外したらガクンと下がるねこれ。

甘く見てると…

続きいきまっしょい。
えーと。どこまで行ったんだっけかな?そうだ、エイダとの再会まででしたね。しかし、やはりムービーだとレオンかっこいいな。(ワタシの操作するレオンはかっこ悪いよ!)
で、と。食堂じゃないか、寝室かここ。いろいろとお宝があるので、ゲットしつつ進んでいきます。いやもう、久しぶりだから怖いわ。何も出てこないけど。いちいち振り返りながらやってると妙に臨場感あるな。
…それにしてもアタッシュケース内の充実感、パネェです(笑。焼夷手榴弾何個あるんだ?
まず突き当たりの横にある部屋に寄り道。アイテムなどゲットしつつ(そして蛇に咬まれたりしつつ。蛇って逃げてくのね。それを撃つと卵ゲットだ)戻って呼び鈴を鳴らす。するとどんつきの壁が反転して絵が現れるので、その絵のワインを狙って撃つ。(それ以外だとまた反転しちゃうらしい)そうすると部屋の入口を塞いでた格子が開くので、中に入る…と、いきなり檻に閉じ込められちゃったYO!
邪教徒どもがわらわら入ってきて鍵を閉められたうえ、ガラドールまで降ってきた!(゜□゜)
ちょっと待て!!こんな狭いとこにオマエ!
と、とりあえず檻の外に出なくては。鍵は手榴弾で壊すといいらしいので、投げる。でもその間に囲んでた邪教徒どもに痛めつけられ、おまけにガラドールにまで引っ叩かれ…(泣。
でもどうにか壊す。手榴弾だと邪教徒巻き込めてお得。ささっと外に出て、まず邪教徒共を始末。それからゆっくりガラドールを狙う。だけど檻から出てきたよ~怖いよ~歩いて逃げつつライフルで背中を狙う。なんだ、2発くらい命中したら死にやがったぞ。いいけど。
は~もう…。思いがけないダメージです。ちくしょう。まあついでなので、HP上限up特製スプレー(ハーブ緑+赤+黄)使っちゃえ。スペース空くし。
んで、そこを出ますと『大絵画の間』。扉があるんですが、鍵が掛かっていて開かない。どうすんだ?…あ、下に飛び降りて…あそこのレバーを操作するのか。よし。すると渡り廊下みたいなのがせり上がってきましたよ。とりあえずこれで先には進めそうだ、と梯子で元の場所に戻ると、鍵が掛かってるはずの扉から邪教徒がきました。素手なんだけど、2人のうち1人がウニョラー化。しぶとい!しかも倒したかと思ったら、寄生体だけ独立して襲ってきやがった!ちょ、こんなの初めてだぞ!やめて!
まあハンドガン2発くらいで倒せたものの、いやもう勘弁して…('A`)←また要らんダメージ喰らってる人
ともあれこれで…と思ってたら、渡り廊下にさしかかったら向こうの扉からまた来た!
しかしちょうどいい具合に上にランタンがあったので、ライフルで落とすとそれだけで勝手に焼け死んでくれました。う~ん、素晴らしい。ライフルたった一発で盾持った邪教徒2人始末できたとは。
でまあ、これで敵もいなくなったのでゆっくりお宝をゲット…しかし、それはいいんだけどアタッシュケースにはもうスペースがない。
どうすべと思ってたんですが、この部屋を出た先にまぁうまい具合に武器商人がいてですね…(笑。そしてこれまた嬉しいことにアタッシュケースのLLが売られていたのですよ。もう早速購入。それから戻ってゆっくりゲット…しかもアナタ、ロケットランチャーまであるじゃないですか。なんて親切な。
…いや、よく考えろ。普通にショットガンだのライフルだので対処できない敵用ってことじゃないのか?('A`)
まあいい。もらえるもんはもらっとく。
セーブをして、その先へ。するとルイスが「見つけたぞ」つって、手にしてるそれは…何?
とか思ってたらいきなりルイスが背後からグッサリ!(゜□゜)
犯人はサドラー。て、ちょ、何ですかその気色悪い触手は…。しかもそれをズルズル~と裾の中へ回収って('A`)('A`)
「サンプルさえ手に入れば用はない」って、教祖退場。どうやらルイスは寄生体を研究開発してた組織の一員だったらしい。サンプルを取り返してくれ、と残してレオンに薬を渡してお亡くなりになってしまいました。
ルイス…。惜しい人を亡くしました…またなんかあったら助けてもらおうと思っ
ここでチャプター3-3は終わり。


短かったかな。しかしウニョラーが独立したのは結構インパクトありましたな。(いや攻略本で見てはいたんだけどね)ルイスが死んじゃったよー。惜しい…篭城戦で大変助かっただけに…(黙れ)
チャプターエンドで、命中率が83%になってました!^^ ライフルのお陰かと。
終わる前にアタッシュケース内を見てみたら、ハンドガンの弾が500発超えてたりとかw ショットガン、ライフルも100発余裕超えとか、何より焼夷弾が10個て(笑。使えよ少しは。(いや何があるか判らんからってついね…)

HDDレコーダーに録画したやつを整理してて、バイオのディジェネレーションを見返したりしてました。最初見たときはまだ4とかやってなくて、レオンとかクレアも知識でしか知らなかったから、何か新鮮だった。うん、確かに4よかレオンが悪人顔になってる(笑。キャストはゲームとはまた違う人なのかな?合ってるけどね。
でもコスチュームがほぼ4まんまだったんでちょっと嬉しかったり。はぁ~、ええ身体してるわレオン…(ヤバいこの人)
ラクーンシティ事件が7年前とか言ってたから、4の一年後って感じ?でこの後5に繋がるのね。へぇ~。
いやー。うん、レオンかっこよかったす。PS3で4やりたいわー。

追い詰められると本気を出す

はい。続き行きました。
…世間はFF13で盛り上がってて、自分も発売当日にゲットしてて、なぜこっちやってるんでしょうね。
えーと。前回の続き、聖堂から地下水道に入ります。…なんでわざわざそんなところに…。
しかしアシュリーいないから気が楽でねえ!(笑 自分の身さえ心配してればいいんですからねえ!
地下水路を抜けて、聖堂の2Fに行くのが目的…いや、あの、さっきいたよね聖堂に?階段もあったよね?…いや、たぶん、通路が塞がれてるとかで抜けられないんだよきっと。うん。
地下へ行きますよ。するとノビスタドールとかいう、虫?がいるそうな。虫というにはでかいけど。しかもこいつ透明、いや半透明なのか?最初に遭遇する奴はこっちが近寄らない限り動かないので、遠くからライフルで狙います。うーんでもどこを狙ったらいいんだか…触覚のすぐ上あたりとかって攻略にはあるけども、いやそれだと逸れちゃうんじゃないのか…と思ってたら屈んだ姿勢でいるのね、そいつ。まあとりあえず狙ってみる。当たる。でも一発じゃ死なないからオススメポイントは逸れちゃったのね(´д`)
まあそれでも二発くらいで死んでくれたかな…するとレッドアイとかいう宝石?をゲット。こいつを倒すと赤・緑・紫いずれかのが手に入るらしい。そしてこの先の牢屋で『盲目の蝶のランプ』というお宝が手に入るんだけど、これに嵌めると価値が上がるとな。
…張り切って倒そうか!(キラーン
しかし敵もそれほど甘くありませんで、そっから出現するのは遠慮なしに襲い掛かってきやがりまして…。半透明な上に天井から来たりするから始末が悪い。あわあわしてる間に襲われてますよー
こうなるともうライフルじゃダメなのでショットガンで。一発じゃ死なないなあ。しぶといわあ。
いろいろアイテムなどゲットしつつ、バルブを操作して水を抜きまして、先を行きます。すると通路を曲がったらば、クソでかい振り子(注:刃物)が…('A`)ゲンナリ
ああそう…要するにタイミングよくすり抜けろと…。DMC3を思い出すよ。あれはギロチンだったけど、これも同じようなもんだよなクソッ
ギリギリまで刃に近づいて、ささっとダッシュ。ふう。なるほどこの要領だな。…かと思ったら次は通路が途切れてるところに振り子刃が…!何コレ?ジャンプしろってか?え、コマンド出るんだろうな?とちょっと不安だったんですが、ちゃんと『□ 飛び越える』が出てホッとしました。最後は二連続をすり抜けてクリア。
これは当たっちゃうと即死だからねぇ~もっかい虫野郎とバトルは嫌ですから。
で。これで聖堂2Fに行けまして、下では邪教徒どもがアヤシイ儀式を行ってます。ここでね、手榴弾ブチこむといろいろオイシイお宝がいただけるそうなので、やってみます♪
間合いを見計らって…あんまり端っこに行くと発見されて逃げられるので…真ん中に投げ込めるように、よし投下!
…なぜか見当違いの場所で爆発…orz 邪教徒どもは逃げていきました…。一人逃げ遅れて、やけくそのように突撃してきたけど、撃退。でも悔しい。お宝が!
狙うと外すのはワタシの仕様かもしれません。(ノ∀`)笑えない
がっくりしながらシャンデリアを渡って、鉄格子を上げて、次の扉前にいる武器商人のおじさんにご挨拶。お宝売ったくらいでしたが。(余談ですが、遠目に見ててうっかりおじさん撃ちそうになった。良かった撃たなくて)
ここを抜けると、城内サロン(東側)。ここでも邪教徒がお出迎えしてくれるんですが、サロン西側への扉には鍵がかかっていて、赤服邪教徒がそれを持っているらしく。
でも逃げやがるのよね。とりあえずこっちを狙ってくる黒服どもを始末。アイテムを回収しつつ、赤服を探すはいいんですが…。なんでも、普通に追いかけてくと2Fへ逃げて、そのうち下に降りてなんとガトリング砲なんて持ち出してくるらしいので、できればそれ以前にやっつけたい。方法はいくつかあるらしいんですが、まず、奴が2Fの小部屋に入り、追いかけて入ると扉を閉められてしまうのかな?その間に下へ行かれてしまう。そうさせないためには、まずすぐに追いかけて小部屋に入らず、盾を持った奴を始末してしばらく待ってから入り、赤服が扉を閉める前に素早く出ればいいらしい。
それ…多分無理じゃないかな…。
だってどの扉から出るとか、こっちから扉までの距離とか全然判んないのに。そんな、素早くなんて…。無理ですよきっと…。
じゃあどうするか。攻略サイト見ても書いてないし、うーん…だったら掲示板とか?と思って行ってみたら、ありましたよ^^ やっぱりみんな苦労してんだな。
ふむふむ、レオンが2Fへ上がると、隅っこにいる赤服が右へ走って小部屋に逃げ込もうとするので、そこをライフルで狙撃、とな。おお、これならできそうだ!
どれどれ…確か柱の陰からこっちを見てるとか言ってたよな。で、いきなり赤服に照準を合わせるとすぐ逃げちゃって間に合わないから、まず進行方向の右端へ合わせて、ゆっくり左へ寄っていく。すると気づいて逃げようとするので、そのまま迎え撃てばいい、と。
やってみました。結果ですか?あ、予想ついた?
…うん、失敗しました。\(^o^)/オワッテル
いや一発は当てたんですよ。でもちょっと逸れたのかなあ、死にやがらんくてね。逃げられたよorz で、でもまだ小部屋アタックがある!と気を取り直して、盾野郎を倒して、しばらく待ってから入って…みたら、うん、そのまま逃げられてね…。
ガトリング砲台ktkr。('A`)
いやぁ噂に違わず激しいわ銃撃が('A`) 物陰から必死にライフルで狙うんだけど、無理。弾切れの隙をつこうとしてもこれがなかなかねぇ…時間が短いから、じゃあ焼夷弾投げてやるかと思ってもこれも…。で、あちこち移動しつつ良さげなポイントを探してたんですが、あ、ここ、すごく近い!ってとこ見つけまして、ここならと思ってライフルからショットガンへ持ち替えて撃ってみた。するとうまいこと当たりまして、倒せましたー!!
うわーすごい!思わず自画自賛!だって攻略とか見ても「まず無理」とかってあって、いや無理ってことはないんだろうけど、難しいらしかったのでね。いやしかしよく倒せたなあ!まぐれだなきっと。
ともあれ無事鍵も手に入ったので、進みます。するとパズルの部屋に出たよ。4枚の絵が入れ替わって、処刑されそうになっている人が6人になればいいとかで…まあ攻略に書いてあるんでさっくり通ります。(ちょっとは考えろよ)
でもこの先はまた激戦区らしいのでね…城内サロン西側では、城に最初入ったときに見たレリーフ、あれの一部が手に入るらしいので…まあそれまでにわんさと敵が来るんだけどな。
ここも吹き抜け2Fになってて、その四隅にランタンがあるので隅からボウガンで狙ってくる相手などに有効…とか書いてあったんですが、いや最初はワタシもそうしようと思ったんだけど、はっきり言ってそんな暇はない。(断言
よっぽど敵そのものを狙った方が早いです。そうしました。んで念仏が聞こえなくなってから、まずスイッチ①を押します。すると部屋の真ん中に台座がせり上がってきます。そこには宝箱があって、この中にレリーフの一部・山羊のレリーフが。しかし、このままだとそこまで行かれません。ので、スイッチ②を押すんですがね…、いや押すのはいいんですが、なんか、①を押してから部屋の中央に行くと、ロケットランチャー持った奴が来るとかってあって、びくびくしながら行ってみたんですよ。でも誰も来ないの。念仏も聞こえないし。あれ?これってアマだからなの?
…まあいいや、とにかく②のスイッチを押して台座までの通路を出して、お宝ゲットです。ふうやれやれ。
はあ~…これでやっとセーブポイントですよ。ああ嬉しい。で先へ行きまして、途中噴水に戯れてるカラスどもを閃光手榴弾でまとめて片付けて、色々とお宝ゲット。樽の群れを壊してゲット。そして庭園を横目に見ながら食堂へ。(イージー以下だと庭園行かなくていいらしい)
そこでエイダと再会。レオンと過去なにやらあったらしいですが、よく判りません。
てなところでチャプター3-2は終了。


いやもう、一週間やってないとはいえ、自分の手際の悪さにもうね…('A`) 赤服がな~…。2F通路でもう少しちゃんと狙えてれば!うまいことすればもう一回チャンスはあったのに。どうもいけません。イケてません。
ガトリング砲んとこで倒せたのもほとんどまぐれに近いだろうし。いやもうホントにね…。これでロケラン持ってこられてたら泣いてたな、確実に(笑。
そして振り子刃。ああいうのマジで心臓に悪い。DMCみたいに素早いダッシュじゃないもの(笑。しかも当たったら即死だもの。まあレオンはダンテほど丈夫じゃないから仕方ないんだけどNE!

ぐすんぐすん

…泣きたくなるくらいならやらなきゃいい話だと自分でも思うんですがね。
てなわけで、頑張って続き行きました。いやもう半分投げようと思ってたんだけどな。でも、昨夜寝落ちして見た夢がこれまた水の間で奮闘してる夢で(笑、そうかそんなに気になってたんだな自分…。
そういうわけで、チャレンジです。
えーと、地下牢でレバー引くとこからだっけか。引いて引き返しますと、早速新手が来るのです。てか、それはいいんだけど、馬の像付近に出るのがそうかと思ってたもんで、それ以前に2人出てきていきなり焦りました。馬の像付近対策にライフル装備してたからついそれでね…いや、ライフルって至近距離は不利だよね、あれ(笑。どうにか倒して本来の目的に狙いを定めます。…ダイナマイト持ってるのとボウガン持ってるのといるんだよな。またダイナマイトか!屋内でそんなもん持つなアホが!(八つ当たり)
ダイナマイト大嫌いです。どういうわけか狙いが定まらない(いつものこと)上にダイナマイト投げられるから焦るし。ボウガンに刺されたりもしながら対処したはいいんだけど、運悪く転がってきたダイナマイトに逃げ遅れたアシュリーがやられちゃってですね…。(´д`)
はぁ~とため息つきつつ、リトライ。
やっぱあれだな、一度突っ込んでって要領覚えてからやるのがいいかな。弾の節約にもなるしね。
というわけで、2回目はまずハンドガンで最初の2人を始末。いやーこれ、一人5発くらいいるね。まあまだ弾はあるからいいんだけど…ウニョラー化するのもいるから始末悪いわ。
で、ライフルに持ち替えてダイナマイトとボウガンを狙う。今度はうまいこと自爆誘えまして、まとめて斃せました。
やれやれ…さてこれからが本番だな。あ、その前にセーブしてからね。
水の広間です。あちこちにアイテムちりばめられてますが、そんなもん拾う余裕ありゃしません。まず奥の小部屋を目指します。二階への階段を下げるためのクランクを出現させるために。(手順多いがな!)
スイッチが二つありますので、一方にアシュリーを待機させてもう一方に乗る。クランク出た。同時に敵も湧いた(泣。
てか、それまでに集まってきてた敵がこの小部屋に集結しつつありまして、いやぁもう狭苦しいこと(笑←笑ってる場合じゃない
近寄らせすぎてちょっとかじりつかれたりしながらも、ショットガン大盤振る舞いでバンバン斃していきます。(実際は半泣きです)とりあえず念仏がやんだかな~となってからアシュリー連れてクランクのところへ。…あれ、ほんとに誰もいないわ。アマ万歳(笑。
のんびりクランク回しまして、階段出しまして、(アイテムできるだけ回収してから)二階へ。「あそこにもクランクがあるわ!」とアシュリー。彼女を肩車してクランクのところへ。
するとまた敵が出てくるので、援護します。でも自分の方へも来るんだよな!(ここがいやらしい)
攻略本とかには「アシュリー援護はライフル、自分の周りはショットガンで」ってあるんだけど、めんどいのでもうどっちもライフルで!(アシュリーにかまけるあまり、結構近寄られましたがどうにか何とか)
一度攫われそうになったけど、落ち着いて足を撃って対処。それより自分の方のが焦ったなあ。だってすぐ傍まで来ると、あいつら「へっへっへ」って笑うんだよ(笑。笑ってんじゃねえよクソが!とショットガンで吹っ飛ばしてやりました。
で、二つとも足場を出現させまして、敵もいなくなった。
あらー…。なんか、あっさり、というか…。いやそれなりに敵の数は多かったんだけど…まあアマチュアだからだろうけど…、もっと苦労する絶対しんどいと思ってただけに、なんか呆気なかった。
まあいいや、ということでアイテム回収してから次の間へ。
ああ武器商人のおっちゃーん!(笑。なんかすごいホッとする、この人見ると。この部屋にもいろいろありますので回収しまして、とりあえずお宝売ったりライフル改造したりしました。威力を上げてみたよ。(クラウザーさんみたいな邪教徒にはライフル一発じゃ殺れなかったので)
抜かりなくセーブもしまして、次へ。ムービーに入りまして、吐血したアシュリー、気遣うレオンの手を振り払って奥へ走っていったと思ったら捕まってやがる!!(゜□゜)
「すぐ助けに行くから待ってろ」、そう叫ぶレオンですが、正直、微妙な気持ちになってしまう正直なワタシ…。
というところで、チャプター3-1は終了~。


はー疲れた(´д`) …ん?あっ、しまった射的ゲームすんの忘れた!チャプター終了時のセーブ、上書きしちゃったよ~。もうできないのかな?
諦めきれないワタシはもっかいやってみました。確か、あれの続きからならまだ引き返せたはず…ビンゴでした^^
あ、ここだったのか射的部屋。扉に銃のレリーフ?があって、最初アイテムかと思ってたけど獲れないからあれ?と思ってたんだよな。早速入ってみますよ。
早撃ち系と狙い撃ち系で選べて、弾は専用のか。じゃあ狙い撃ち系で!
いやホントに射的だわこれ(笑。村人に混じってアシュリーも出てくるぞ。間違って撃っちゃうとマイナス1000点だ!(2回ほど間違えた)ラストの5列並んでくる中にダイナマイト親父がいて、そいつを撃つとボーナスだ!(でも成功したの1回だけ)
…ボトルキャップを5個ゲットしました。(要するにそれだけしか獲れなかった)
射的場はまだ何箇所かあるらしいので、また遊ぼう~(´∀`*) いやしかし、結構ハマるね。(1000点以下だと村人どもに笑われる。悔しい)

もういや('A`)

時間はあったもんの、なかなかやる気も起きなかったので初期化してるであろう腕で続き行きました。
さてこれから古城探索、といきたいところですが、入るのにも苦労させられます。まず武器商人がいたんで、早速強化。あぁアタッシュケースL!(何より嬉しい)そしてセミオートライフル!とスコープ!金足りるんかなと思ったけどライフルとスコープ売ったりして何とか。
しっかり閉じた城門を守るべく、4基の投石器がこちらを狙ってくる。まず見えるところでうろついてる二人の邪教徒を始末する。うぇ、こいつらしぶといな。一人につき4、5発は食らわさないと死にやがらん。ああ弾が(ry
で、えーと…まずは最初の階段を上りきると、投石器で狙ってくるムービーがあるので当たらないよう注意しつつライフルで狙う。黒服の奴を狙えばいいのね。…うわぁこれまた見えそうで見えない位置にいるわ。いやらしいな。1発外しましたがどうにか仕留めます。次は…広場を突っ切った先の階段ね。て、何気に火石が飛んでくるな。危ない!と思う間もなく転ばされる。いかんいかん。(あ、アシュリーは最初の狙撃場所で待機させてます)
避けつつ進んで、階段のところに着いたそのとき、アシュリーの「ヘ~ルプ!」が。やっぱりいたのかよ邪教徒!慌てて戻ろうとするも石に邪魔されてなかなか戻れず…銃を持ち替えたりしてもたもたしてる隙にアシュリー攫われてしまいました('A`) リセットだリセット!!
慎重に行こう。どうやら城門に近づくと新手が来るらしいので、最初のポイントでできるだけ潰すことに努めます。するとうまい具合に2基このポイントから潰せまして♪ アシュリー待機させてから城門に近づき、急いで戻ります。念仏のような声が聞こえてきたので、来やがったです。片付けまして、第2ポイントへ向かいます。階段の途中で南側の投石器を狙う。めんどいので傍の赤いドラム缶狙いで。
再度アシュリー待機させてから、大砲近くの小部屋へ。一人いたんで始末してアイテム&お宝ゲットの後、見晴らし台?の窓から最後の投石器を狙う。よしよし。
これでゆっくり大砲出しまして、城門を豪快に破壊。中へ入ります。
入ったところで、壁に剣がかかってるのを発見。とりあえずゲットする。で、二階に上ると、来た!黒服&赤服!しかも多いじゃないか!!
とにかく挟み撃ちが一番怖いので、一階に戻って壁を背にして敵を待ちます。ハンドガンじゃやってられん(何せある程度までくると走ってくるからなあいつら)ので、もったいないけどショットガンで。ウニョラー化もしやがるよ(涙 数人まとまったところですかさず手榴弾。で一まとめにして斃しました。やれやれ…。
二階にも剣があって、それぞれを入れ替えて嵌めてやると扉が開くのです。それから進んだところで、なぜかルイス登場。「薬を持ってきてやった」てことらしんですが、どっかに落としたとかってw「取りに戻る」と踵を返すルイスへ、アシュリーが「私もいくわ!」とついていこうとしますが、ルイスに「レオンなら心配ない」つって断られてやんの。
…いや、是非、連れてってあげて欲しかったんだが…(本音。
その後先へ進みます。謁見の間、だそうな…するとまた新しい奴が登場。ラモン・サラザールという、おチビさんもといここの城主らしい。そうやって自己紹介するのは悪役のセオリーですな。
先へ進もうとするんですが、馬の像が火ィ吐いてて道がふさがれてます。どうにかするには地下牢に下りて、レバーを操作しないといかんらしい。
…嫌な予感がギュンギュンするんですけど…('A`)
案の定、ボス戦だとよ('A`)('A`) ガラドールとかいう、盲目のウルヴァリン(違。音を立てない限り攻撃してこないらしいので、歩いて移動しつつ。部屋の二箇所に鐘があるので、それを撃ってガラドールがそっち攻撃してる隙に、弱点である背中の寄生体をライフル等で狙う。近距離のショットガンも可。ということで、鐘を狙う。するとそっちに行きやがる。そして爪が鐘に喰いこんで動きが止まる。よし今だ!
…しかしここで効率よくできないのがヘタレクオリティというものでね…。慌ててるもんで外すんですよ。そしたらガラちゃんこっち来ちゃって、うっかり攻撃喰らっちゃいました…だ、ダメージ大きいな…。
気を取り直して。交互に鐘を撃って、ガラちゃんが背中見せたらそこを狙ってたんですが、もたついてる間にガラちゃん、鐘破壊しちゃいまして…。
鐘が壊れるなんて聞いてないYO!
しょ、しょうがない、残りの一つに賭けよう。
またしても破壊されました。\(^o^)/オワタ
くそう、こうなったら高所から狙ってやる!と階段へ行きますと、ご丁寧に扉閉まっちゃいまして。いや別に逃げようとか思ってなかったけど(ホントは思ってたけど)、実際目の前で閉まっちゃったらヘコむわ(笑。
とにかく、もう仕方ないので実力でやるしかない。ショットガンに持ち替えて、こまめに逃げつつ狙う。背中見せたらすかさず狙って撃つ!時折ライフルも混ぜながら。フィニッシュはライフルで勝利!
撃ったらすかさずその場を離れないと危ないやね。ひやひや。
アイテムとか金とかゲットしてアシュリーんとこへ戻ります。あ、レバー倒さないといかんのだっけな(笑。
…でも倒すとまた邪教徒が出てくるので、とりあえずセーブしに戻る。


ここで気力が尽きました。これから超しんどそうな水の間の攻防があると思うともうね…('A`)
正直言うと、もう挫けそうです(笑。まあ…また気力が回復したら挑戦したいと思います。

これまでまったく爽快感なんぞありません。こんなマゾいゲームとはorz 気まぐれに見に行ったベヨネッタ公式でやってみたくてヨロヨロしてます(笑。素敵だベヨ姐さん。

挫折感

さっきの篭城戦が思いのほかラクだったせいか、調子に乗って次に進めました。まず、小屋を出ると進む道の選択を迫られます。
・ルートその1…山道。エルヒガンテが出没。
・ルートその2…村人総出+チェーンソー姉妹出没。
さてどっち!?
 どっちもイヤです(T□T)
ちょ、何この究極の選択(笑。もうどれだけ悩んだか。で、攻略見てて、どちらのルートにもお宝があるのを発見。特にその2は比較的入口付近にある。だったら…まずその2に進んで、お宝ゲットしてからその1でいいんじゃね?
どのみちここを抜けたらボス戦なんだし、弾は極力節約したい。特にチェーンさん(おまけに姉妹だから2人だよ。倍だよ!!)にはショットガン(か、手榴弾系)必須なので遠慮したい。
道は決まった。
というわけで、まず左の道(その2)を選択。うまい具合に入ってすぐのところにアシュリーを隠せる箱があるじゃん♪数名の村人を荷車攻撃で突破しようと思ったんですが、弾が逸れてしまい…なんと一人しか荷車に巻き込めず(T□T) あわあわしつつ進んで、せめてお宝を!と目論むも、見当たらないんですよそのお宝ちゃんが!!(T□T)
村人は続々集まってくるし、これはダメだわと諦める。アシュリー呼んで小屋んとこに戻りました。
ああ~前途多難だわもう~。
しょうがない、だったらせめてその1でのお宝に賭けるかーということで右の道を選択。出てきたよデカブツ…。どういう意図か知りませんが、大岩が頭上にあったので撃ち落して足止めする。よしよし。先にある小屋に、アイテムとかキーアイテムがあるのでそれを目指す。…が、入口が判りにくいんだこれが!!小屋の周りを回ってるうちにデカブツに追いつかれる(T□T)戦いたくてもこれがどうにも…たまらず逃げようとするんだけど、行く先を塞いでいる扉にはこれまたご丁寧に鎖が巻かれてるし(ナイフで解除できるけど、下手したら3回切らないとならん)、そうこうしてるうちに今度はアシュリーがデカブツに捕まる…。慌ててるうちにアシュリー、握りつぶされる(´д`)オーマイガ…
アシュリーがやられてもさらわれてもゲームオーバーだからなあ。きついわ…ホントに…。
いやもうね、これ、無理。お宝どころか、小屋内のアイテムすら覚束ない。唯一の救いはキーアイテムが入ってすぐのところにあることくらいか。とにかく、うろうろしている暇はない。閃光手榴弾も駆使して切り抜けねば。
いやもう何度やり直したんだかねえ、ここ。5回はいってるよな多分。岩は2箇所あるんだけど、一度なんで2つ目のところでさ、真上にある岩を落としたもんだから、それに潰されてんの、2人とも(笑。ええーそんなんありかー!みたいな。それとか、閃光手榴弾で足止め狙ったはいいけど、投げる位置間違えてテメエらの足元で爆発とかね(笑。意味ないし!
いい加減うんざりしながらやり直して、もうアイテムになんぞ見向きもせずにでどうにかこうにか抜けました。いやあしんどかった。岩は2つとも使用しました。じゃないと無理だ、あれ。にしてもなんで扉に鎖なんて…いやらしい!で、2つ目の扉を抜けてもゴールじゃないんだ。その向こうにホントの扉があって、キーアイテム使って開けるんだ。岩落として足止めしないと絶対無理。斃すなんてもっと無理よ。レオン一人だけなら何とかなっても、アシュリーというお荷物が一緒でそ?デカブツがレオン一人狙ってくれるんならいいんだけどねえ。

DMCでもそうだったけど、どうしてボス戦があるというのにこんな疲れてるんでしょうかね(笑。
さて次はゴンドラです。ようやくライフルの出番が来たよ!(笑 抜かりなくセーブをしまして、ゴンドラに乗り込む前に高いところで待ち構えているという村人2人を始末します。いやぁスコープも買ってて良かった~あるとないでは全然違うからねぇ。ただ、一発撃つと銃を下ろしちゃうのがイヤンですが。(セミオートライフルだとそれはなくなるらしいが…手に入るのはまだ先だし)
2人始末してから乗り込みます。反対側には村人も乗り込んできて、なんでも6回攻撃されたら落とされてアウトとか?近寄られすぎたら乗り込まれるとか?恐ろしいことを聞きましたので、さっさと始末します。
…でもライフルだと連射きかないどころか1発撃つたんびに構えなおさないといけないから、これが結構しんどい。外せない。って外したけど(笑。でも幸い、2回くらい攻撃喰らったくらいで済みました。良かった乗り移られなくて。
いやぁしかし、ライフル楽しいわ。当たったときのこの快感(笑。何せ村人ならほぼ1発で倒せますからね。数名固まってるときは真ん中狙いでウマーだし。
ゴンドラを降りまして、小屋にてアイテムをゲット。で、この先順路とは別の山道にお宝があるので、小屋にアシュリーを待機させて向かいます。もちろん途中に村人が出るわけですが…って、ダイナマイト親父いるじゃん!('A`) やべえと思いつつ、運よく持ってたダイナマイト撃てまして、親父、隣の村人巻き込んで自爆(笑。ラッキー。そしてようやくお宝ゲット。これでステインが最高価値になったぜ!
戻りまして、城への門方向へ向かいます。途中抜かりなくセーブと、武器商人。マシンピストル買うならここがほぼ最後だな…いやボス戦での、ね。でもね~、ショットガンも要るのよねー。ライフルはスコープも買ってるし売りたくないし、ハンドガンも言わずもがな。それにマシンピストルどんだけ使えるか判んないし。(いくらなんでもボス戦で初使用ってのは…)というわけで、お宝だけ売って、ボス戦に臨みました。
一人屠殺小屋に入っていったレオンを迎えたのは、村長~。でかいな相変わらず。村長は入口を塞いでしまいましたよ。デスマッチの始まりですよ。
これね~、あちこちで苦戦の声を聞きますからね~('A`) しかも使い物になる武器はほぼショットガンだけときたもんだ。(セミオートライフルがあれば…)でもまあしょうがないよ。72発の弾丸に賭けるしかないんだ。
変貌した村長。ああグロいわ…って別に怖くないけど。第一形態は背骨が弱点なので、攻めるのです。いやしかしショットガンだからね、一点集中にはあんま向かないんだよね。でもハンドガンはやってられんだろうし…なのでしょうがないんだ。
できるだけ引きつけて撃とうとするから逃げるのが遅れがちになる。で、よくコマンド回避でしのいだりして。でもハーブのお世話になること2回…。くそう。それでもめげずに撃つうちに、背骨ちぎれまして、第二形態へ。
これがね…、最初のはゆっくり近づいてきたんで良かったんだけど、上半身だけになった村長はそれはもうアグレッシブに動いてくださりましてね…アマチュアだからまだマシなんでしょうけどね。でも速いのよねヘタレにとってはね。
まあでも、こうなるとさっきみたいな背骨ピンポイントじゃなくなるんで、まだ良かった。そのうち床にぼとっと落ちまして、よっしゃもうすぐ!ここで焼夷手榴弾を…と準備しかけたら、ムービーに入っちゃいました。つまり、勝利(笑。
なんだ~と拍子抜けしつつもそこにあったアイテム回収して外へ出ました。あ、村長の義眼もゲットして。

さて次~、後もう少しだから頑張ろう~。
村をようやく出まして、城へと向かいます。するとまた村人どもが邪魔をする。今度はトラックかよ…ここでまたライフルの出番です。狙いを絞って運転してる村人を狙撃!ハハハ!周囲の村人どもを巻き込んで横転しおったわ!
そこを抜けまして、するとまた後ろから村人どもが。どうしようかな…ここで手榴弾投げて始末すれば、この先のお宝(なんかヴェルヴェット・ブルーとかいう宝石?スピネルより500円高く売れる←円じゃない)ゲットできるみたいだしな…と立ち止まってるうちに追いつかれる(笑。アシュリー攫われてるよレオン!でも下手に撃つとアシュリーに当たって終わっちゃうよー!
…リセット。くそう、ボス戦切り抜けたのになんでこんなとこで苦労しなきゃならんのだ。
やり直しまして、今度はライフルの狙いがなかなかつかんくて焦る。しかも撃って横転させたはいいが、早く動きすぎて自らトラックに突っ込む形に…('A`)自分の間抜けさが信じられん 避けろよ二人とも!ちくしょう!!
……リセット。今度はもう間違わないぞ!お宝?もういい!要らんわそんなもん!!(ヤケ)
三度目の正直でどうにか切り抜けました。トラック横転して止まったらすぐさま横をすり抜けて走る。とにかく走る。そして二人はどうにか城へと逃げ込んだのでした…。


いや疲れた。どっと疲れた。前回とのこの違いなんぞこれ。肝心のボス戦よりその前後で苦労してるってどうなの自分。
それもこれもアシュリーという足枷があるからなんだよなあ…。たまらんわもう。エルヒガンテのときもレオン一人ならきっと倒せてたよ。あーもう。
しかし村長戦、絶対手榴弾系のお世話になると思ってたから温存してたのに、結局ショットガンのみで斃しちゃったよ。喜んでいいんだかどうなんだか。手榴弾はスペース喰うからねえ、あんまり溜め込むのもあれなんだけども。あと、マシンピストルの弾は売却しました。ない銃の弾があっても仕方ないし。だからその弾よかショットガンの弾をくださいプリーズ。
次から古城ですか…。入るのにも一苦労しそうだな。そしてアタッシュケースLはいつ買えるのでしょうか(笑。

気を遣う…

さて週末ですので、進めて行きます…しんどいけど…。
アシュリーと合流しましたので、これからは彼女を守りつつ進まねばなりません。鬱陶し えーと…教会横の小屋からのスタートとなります。出ますと、村人が大勢で迫ってきます。と、目の前に「さぁ♪ワタシを使って!」とでも言いたげに樽を積んだ荷車が。誰が持ってきたんだ、これ(笑。アシュリーの命令(…)でそれを撃つと、荷車は炎に包まれて村人集団へ…。
うまいことするとここで全滅も狙えるんですが、引きつけてからでないとと思っててタイミングが遅れちゃったのか2人くらい残っちゃった。まあでもさっくり斃しまして、再配置されてるはずのお宝を探すのです。鳥の巣鳥の巣…て、あれ?ないじゃん。教会前に1個あるはずなんだけどな~おかしいな?…まあいい、墓地出口付近にもあったはずだから…と向かうも、発見できず。ちょ、どういうことだ!小屋にもハーブ(緑)しかないし、チッしけてんな。
まあないものをどうこう言ったとてしょうがないので、進みます。武器商人がいまして、おや?新しい銃があるとな?新モノはハンドガンの『レッド9』。あと、マシンピストルとかこれとかのストック。…なんだけど、とりあえずどっちもどんなもんかな~…。アタッシュケースもっとでかければ迷わず購入するんだが…。(実際もう10万くらい貯まってるし)なので仕方なく見送り。ライフル使わねぇわマジで。でもこれから絶対必要になるから!(と信じてる)
しかしライフル、このところまったく使ってないので弾だけは手に入る。だから要らないのよ今は…。それよりショットガンの弾ください。
ここではショットガンの装填速度を上げておきました。案外かかるんだよねあれ。

で、洞窟を抜けまして村の中心部へ。洞窟には弾とかスピネルとか。でもこれまたランタン壊しても何もなかったぞ!何なのかしらまったく。それともワタシが見逃してるのか?(あり得る)
さて村中心部ですが…ここも村人が多数出現するんですが…例の塔にアシュリーを待機させておくといいって攻略にあったんですが、ワタシ、てっきり最初に来た順路で(つまり村入口から)行くのかと思ってたので、「そんな、塔って奥の方じゃん!そこまでにアシュリー捕まっちゃうじゃん!」とげんなりしてたんですが、洞窟から来ると塔は目と鼻の先なのね(笑。いや良かった良かった。で、上りまして待たせまして、じゃあちょっくら片付けてくるね!
少し行くと早速村人どもが。ぞくぞくと集まってくるなぁ…あっという間に5人くらいになっちゃうよ。単体だと足撃って転ばせて蹴るとか手順踏めるんだけど、こうもささーっと複数で来られるとなあ。だからできるだけ弱点の頭狙うわけですが…ああ弾が…。できるだけ節約したいんだけどなあ。しかも2体に1体の割合でウニョラー化してくれるもんだから辛い。あれホントにリーチ長い('A`)('A`) うかうかしてるとザシュッとやられる。閃光手榴弾だと一発なんだけど、もったいないし…。
だから地道にハンドガンで狙い撃ちしかない。で、まあ、そうやって片付けていきまして。もういないだろ~と思ったら一人隠れてたとかね…でもぐるぐる回ってアイテム回収してるときもBGM止まなくて、だから「まだか?まだいるのか?」ってずっと恐々としててね…。アシュリー大丈夫かなとかね、もう疲れますよホント。
そんで次なる農場へ向かうわけですが、そこまでの道にトラバサミがアホほど仕掛けられてたのには笑った。仕掛けすぎだろうあれは。1個1個処理するのも楽じゃないよもう…。

で農場だ。ここにはうまいぐあいに入ってすぐのところに箱というか(牧草入れるやつみたいな)まあ箱か、ありまして、アシュリーをそこに隠しましてですね。だから誰が置いてんだというね(笑。
ここも村人多いわ('A`) しかもほぼ全員がウニョラー化するし('A`) だからさっさと死ねよもう!ここでも同じく殲滅&回収。それが終わると再びアシュリーと合流なわけですが、あれどうやって呼ぶのかな…と思ったら口笛か…箱のまん前で(笑。
うん、まあまあうまいこといってるじゃないですか今まで。…しかしこれからだからな本番は…。

そして次。何だか広い場所に来ましたよ。小屋がひとつぽつんと建ってます…と、前方と後方から大勢すぎる村人が!
「このままじゃサンドイッチのハムだな」…やなサンドイッチだな~。とりあえず小屋に逃げ込みます。すると!中にはあのタンスイケメンが。こんなとこで何やってんのルイス?
とにかくこの状況を何とかしないといけません。てなわけで、篭城戦開始。これはね…、敵を40体斃すか、6分30秒経過するとクリアらしいんですがね…。いくらルイスが手伝ってくれるとはいえ、これはヘタレにはかなりな恐怖ですよ。(まあアマだと多少数減ったりするんだろうけど)
この小屋は2階もあるんですが、1階の窓は板が打たれてて、そこを敵が突破するまでに2分30秒かかるらしいのね。でもそこまで粘ってると確実に2階からの侵入を許してしまうらしいんですよ。それは避けたいぜひ避けたいので、早期決着を目指すことにしました。
どうするかというと、まずわざと1階の窓から侵入させるんです。板を壊すんですが、いつものようにナイフでやってたらうっかり攻撃喰らうとかね…なので銃で壊して、それから2階へ走るのです。で、階段の上に陣取って上がってくる連中をショットガンや手榴弾でまとめて吹っ飛ばしていく。他の奴らはルイスが何とかしてくれるでしょう。
これはかなりうまいこといった!^^ まあ時々ウニョラー化しやがるけど。でもそういうのが複数揃ったら逆にチャンスですよ。閃光手榴弾で一発ですよ。ただ、複数来るまで待ってるわけにもいかず・・・後半は単体でもショットガンの大盤振る舞いでしたが。(ああ弾が…)
結構使っちゃったなー(´・ω・`) ショットガンの弾もっとください…。ハンドガンは今のところ大丈夫かな?300発くらいありますよ。
なんだかだで一番改造してんのがショットガンという。ショットガン大好き!(笑
村人たちが引き揚げていった後、ルイスも「忘れ物をした」ってどっか行っちゃいました。てなところで、チャプター2-2は終了~。


もうやる前はどんだけアシュリーが枷になるかと憂鬱で仕方なかったですよ。まだ最初だから隠せたりする場所があって良かったけど、これからそうも言ってられなくなるだろうしな…。もう~、自分の身を守るので精一杯なヘタレにどんだけ厳しいハンデを背負わせるんだかな!
次もまたなんかしんどそうですよ…(´д`) エルヒガンテかチェーンソー×2?どっちもいやでつ(TωT)

練習

初心者でヘタレがやってると一区切り分が軽く1時間超えになるので、そうそう平日にできないんですよ。しかも新たな領域なんて余計でしょ?なので時間ができる週末までは、これまでのをおさらいすることにしました。新しくデータ作ってもっかいやってくの。
そういうわけでチャプター1-1リトライ。(当たり前ですけどアマチュアですから)
つってもあれだ、基本的なこと重視ですから、延々とこれ繰り返すと思いますけどね。

さぁまずはカラス撃とうか。あれ?スピネル落とすんじゃなかったけ?金拾いました。いいけど。
まず最初の民家に入ってと…、基本をマスターせねばな。撃って怯ませて蹴る。これよ。おじさんが斧振りかざして迫ってくるのを、頭狙って撃つ。…あれ?死んじゃったよ。練習したいときに限ってこういうラッキーが起こるんだよなぁ。
窓を破って外に出る。村人2人登場。撃って近づいて蹴…、しまった怯んでない(笑。じゃナイフで…と思ってたらもう一人が近寄ってきてて、絡まれる。危ねぇ危ねぇ。
…でもちょっと待てよ?なんかさ、さっき近づいてくるとき、やけに速くなかったか??小走りになってなかったかおまえら?
おかしいな…激ヌルだとゆっくり歩いてくるはずなんだが。
思わず連射しちゃって斃しちゃったので、仕方なく村へ向かう。一応ワンコを助けておく。カラスも撃って手榴弾ゲット。
村です。道すがらも出るんだよなぁ…そしてやっぱり近づく速度が速いような。おかしいな??初回んときはこんなことなかったような気がするんだが…。
ええと。まずすぐ近くの民家に入って手榴弾ゲットしてから、南の小道に入って手榴弾でまとめてだっけな。よし。
…の、つもりが、なんかどうも間違えてその隣の民家(二階建て)に入っちゃったっぽい。ここ、ノーマルではショットガンのあるところなんですよ。そしてここに入るとデモムービー(チェーンさん登場)があるのね。初回プレイでは見なかったよ(入らなかったし最初)。
ここに入ってムービーの後、村人がどっと押し寄せてきました。たまらず二階に逃げると、屋根の上からも来てやんの。ちょ、たちまち挟み撃ちですよ!(怖 応戦するもんの、とても追いつかん。仕方なく下に下りて、集まってきたな~てとこで手榴弾。でも全滅には至らず。どうにか外に出ると、『ブルン!ブルィィィィ~ンン!!』
 キター!!Mr.チェーンソー!!(T□T)
ええええ!これアマチュアだぞ!?激ヌルなのに初っ端からチェーンさんかよ!!
しかもだ、こっちを発見した村人たちは駆け足で迫ってくる。これノーマルじゃないだろ!アマチュアだろ!(泣
無意識のうちに小道に入ったらしく、ワタシは覚悟を決めた。ハンドガンからショットガンに持ち替えて、できるだけひきつけてから撃つ!撃ちまくる!
「ぶっ殺したるぁ!来いや!!」←ヤケ
…どうにかチェーンさん込みで退治できました…。どんだけぶっ放したことか…。
まあ、そうやって次々斃していきましてですね…、ようやく教会の鐘が鳴ってくれたのです。やれやれ。でも思いのほかショットガンの弾が手に入って(使ってる銃の弾が出やすいというのはホントなのねー)、次なる農場へと向かうわけです。ここでも村人がいるので斃すのはいいんだけど、なんかずーっとBGMが消えないのが気になったなあ。もういないよねえ?めっちゃうろついたけど見当たらん。青コインはいらないので弾節約のため無視。(でもお宝は撃つ…貧乏性)なぜか鶏が玉子産んでくれました。初回では手に入らんかったのに。
もう次行くよ。廃村への道で岩を避けて(馴れたもんよね)トンネルでスピネルをゲットし、ダイナマイト親父を狙います。なんと!今回はうまいこと投げる瞬間にそれも手に持っていたダイナマイトを撃てまして、親父、自爆(笑。んー、でもあと二人いるはずなんだが…いる気配はするんだが、なかなか出てこない。左手の小屋に入ったら狙ってくるのは判ってるんだけど、怖いので(…)トラップ排除してアイテムゲットだけにしておく。
右手の方からトラバサミを解除しつつ進んで、鍵の掛かっている民家へ。錠前はナイフでも壊せたんだな…。まあいい。ここでルイスを助けて、終わり。

命中率が71%になってました(笑。でもまだまだだな~。迫ってこられたら焦っちゃってどうにも。しかも速いし、あいつら。しかも、チェーンさんだし。(……)
まあね、初回に比べたらまだ奮闘した方とちゃいますか。村中心部での激闘中、たまらず塔へと逃げ込んだはいいけども、火炎瓶投げられてね…。地味にダメージ喰らいますな。いや激ヌルだからそんなもんで済んでるのか。(ここで死ぬことはないらしいけど)
そんでそこから下りたらチェーンさんだしよ(T□T) そういやせっかくチェーンさん斃したのに、ご褒美のルビー取り忘れましたよ(笑。パニックもいいとこだバカめ。
ちなみにセーブはしませんでした。だからまた最初からできるよ!(T□T)(どうしようかな)

こんにちはアシュリー

おそらく休日くらいしかできない(やる気もない←ホントか?)ので、進めていくのです。
さて、意識を失っていたレオン、湖のほとりの小屋でお目覚めです。ハニガンに「6時間も連絡を寄越さないなんて」って責められました。で、教会へ向かえってことなので、しょうがないので行きます。
湖には武器商人の家があるというので、ボートで向かう。周辺にはアイテムごっそりでウハウハです…が、だからケース小さすぎるんだってば~。ハーブもやたら緑しか見つからない。黄色あったら合成できるんだけどな…緑+緑でもいいじゃないか!単品の倍回復とかさぁ!
しかし手榴弾は結構クセモノですなぁ。案外場所とるし(弾薬みたいに限度数までそのマスに収まればいいのにね)。それにそんなに使う場面ないときたもんだ。集団で固まってるとこに使いたいよねどうせならね。
ぶつくさ言いつつ、武器商人宅を出て元の岸へ戻り、滝へ行きます。そこまでの道で、村人どもに襲われるわけですが、今までとなんか違うよ!いきなり頭部が弾け跳んで、そこからウニョラーが出てきたよ!(寄生体だそうで…)なんか『寄生獣』思い出すわ。だってこいつも攻撃してくるんだ。切りつけてきやがりますよ。うっかりやられてるレオンたん。いかんいかん。あいつら結構リーチあるじゃないか。
寄生体を狙うといいらしいので、もうバンバン撃ってどうにか始末する。焦ったらダメだな~つい連打しちゃって連射しちゃう。落ち着いて後退しつつ狙って撃たないと…。
んで、そこを過ぎると水路にでました。対岸に渡り、櫓にあるレバーを引くと滝が塞がれるのかな?それでその下の通路に進めると。
えーと…あからさまにぶら下がってる木箱が3つあるので、それを落として足場を作ります。途中にあるアイテムも抜かりなくゲットしつつ。で、対岸の櫓でレバーを引いて水を干すと、隠れてた通路が現れて…ついでに村人どももご案内~(´д`)
ちょっと、5人もいるじゃないか('A`) まともに相手してらんないので、攻略にあった方法でいきます。まず、レバーの櫓に戻って、上ってくる村人たちをひたすらナイフで斬りつける!途中、投げられた鎌喰らったりしましたが(間抜け)、おお結構サクサクいくじゃまいか!…と思ったら、最後の奴がウニョラー化…('A`)
ちょ、ちょっと待て!来んな!!(超焦
しかしそんな叫びが通じるわけもなく…あわあわしてる間に上ってきちゃったYO!こうなったらしょうがない、とナイフ振り回し攻撃…しゃがんで斬ったのが良かったのか、運よくよろけて落っこちてくれました。・・・けどまだ死んでないYO!(T□T) また上ってくるよ!
結局どうしたかと申しますと、アホの一つ覚えのようにナイフ振り回してました。まあねえ、うまいこと頭(寄生体)斬りつけられて倒せたから良かったけどねぇ。どんだけパニクってんだか。
余ってたハーブも使い道あって良かったっすね!(負け惜しみ)
で、通路の先でキーアイテム『丸い紋章』をゲットして、ボートにて進みます。着いた先は採石場…の、武器商人のお店でした。ありがたい!セーブできますよ。
武器商人とこに来る度に思うんですが、マシンピストル…買った方がいいかなぁ…。でも買うとなるとショットガンかライフル売らないとダメなんだよなぁ…。どっちも惜しい。って、いつも見送るんです。今回も…でもこの先のボス戦(溜息)考えて、ショットガンを強化しました。威力と、あと装填数。リロード速度も迷ったけど、ショットガンにばかり金かけらんないし。
で、覚悟を決めて採石場。ボス・エルヒガンテ戦。
もうねぇ、DMCでも思ったんですけどねぇ、どうしてこうデカブツばかり来るんですかねぇ。狙いやすいのはいいことですけど、その代わり攻撃がでかいからねぇ。
エルヒガンテの弱点は頭部。そこを狙って撃つわけですが、ダメ与えてくと寄生体が露出するのでよじ登って斬りつけろとかいう…。それを3セットくらいやれば斃せるらしいですが。
閃光手榴弾使えば、長時間目を眩ませられるとのことなんで、使う。…まあ確かにそれなりに効果はあったけど、決定的なほどじゃねーよな。ワタシが操作するレオンだからな。命中率低い低い(笑。
一発撃ってはデカブツの股の間をすり抜けて反対側へ移動し、また反転して狙い撃ち。の、繰り返しなんですが、こいつ、岩とか木とか投げてくるんですよ!おまけに近くでもたもたしてたら殴りつけてくるし!(このとき回避コマンドが出たけど、押せるかそんなもん!!)
うわ結構ダメージ喰らうな…危ねぇ危ねぇ。あちこちに弾だのハーブだの光ってるんすけど、拾う余裕などありゃしません。それでも頑張って狙ってると、そこに天使がやってきました。(違
かっこよく現れたのは白い犬。おや、肢に怪我をしているよ。おぉ、こいつは冒頭でトラバサミから助けたあの犬じゃあーりませんか。恩返しに来てくれたんだNE!
デカブツに吠え掛かり、注意をひきつけてくれてます。ありがとう!よし今のうちだ!
すっごいラクになったわけ…でもなかったけど、それでも確実に数回は助かった。で、まあ、寄生体が現れたら急いで近づいて□ボタン。よじ登って斬りつけて~。そんな感じで地道にやってって、どうにか斃しました…。ああ、疲れた…。(いつも疲れてます)お犬様もどっか行っちゃったよ。
やれやれと移動して、アイテム取り忘れに気づいて戻る。いかん、黄色ハーブ忘れるとこだった。合成して~、まだなんかありますよ。マシンピストルの弾…。もう入りませんし。て、今更気づいたけどライフルの弾がすげぇある(笑。ショットガンよりある。まあ…そのうち必要になるだろうから、いいか…。しかし弾が買えないのは辛いよなあ。

さて、教会に向かうんだっけな。墓地を抜けていきます。そして教会のあるところまで来たんですが…ああ、いるよ…。向こうに見えるのは犬らしき姿。一瞬、あのお犬様?と喜んだんですが、違いました。コルミロスとかいう、猟犬に寄生した…まあ村人の犬版ですよ。犬だけあって素早いんで注意が必要です。
ショットガンで向かってくるのを吹っ飛ばしていきます。が、一匹、それをかいくぐって迫ってきた~!…んですけど、どうにか間に合いました。ぜえぜえ。ああショットガンの弾が欲しい。
教会前の墓地にもお宝(鳥の巣)があるので、抜かりなく回収。そしていよいよ教会へ入っていきます。扉を開けると…誰もいない。判りにくいところにある梯子で2階部分に上る。んだけど、鉄格子で進めない。反対側に行きたいんだけど、どうも手段としてはシャンデリアに飛び乗って、移るしかなさそう。
タイミングを見計らって、飛び移る。(1回じゃできないのがヘタレクオリティ)すると何やら操作盤が。どうも光のパズルを解けってことらしく…。あー、もう考える気力もないので、攻略に頼りました。格子がなくなったので、その先のドアを開けると…ようやくいましたアシュリーが。
でもこれで終わりじゃないんだよなあー。教会を出ようとすると、サドラーというボス登場です。カリスマとか自分で言ってるよこのおじさん。アシュリーを拉致った目的とか、滔々と話してくれますけど…例の寄生体(プラーガというそうな)の卵を植え付けたとか、あっさりグロいこと言ってくれますな。
「逃がさなくてよ♪」とばかりに手下らしきのが現れて、レオンはアシュリーと共に窓を破って逃走します…てなところで、チャプター2-1は終了。


はあ~(長い溜息)…怖かったよエルヒガンテ。それほど素早そうに見えないのに(たぶん実際もそんな素早くない)、銃で狙うとあっという間にすぐそこにいるのが大変恐怖でした(笑。
バイオってやっぱ、マゾなゲームだよなあ~…。怖いのを楽しむってやつなんだろうなあ。あいにくワタシはそういう趣味を持ち合わせておりませんので、もうしんどくってしょうがないです。
そして遂にアシュリーと合流ですか。これから彼女を守りつつ進まないといけないわけですが、もう、はっきり言って無理だと思います。自分守るのも覚束ないのに。回復とかもこれからもっと必要になるんだろうなあ。アシュリーに使うのもったいな…いやいや
やっぱりアタッシュケース欲しい。でかいの欲しい。『FOREVER BLUE』のラージサック並みのが欲しい!(笑

お初

なんかどんどん行ってるな…。怖いんじゃなかったのか自分?w
さてと。村長の家(2F)を出るわけですが、どうやら後戻りはできないっぽい?ので、諦めて階下へ。なんかトイレに一人潜んでるらしいので、さっくり無視してアイテムゲットしてから出ます…が、もう一度村長の部屋に戻ると何やらイベントがあるらしいので戻ってみた。すると村長がまだいて、再び足蹴にされるレオン。と、いきなり窓の外から銃撃!撃ったのは女性?何やらいわくありげですな…
バレ→っつか、これってエイダだそうですね。といってもそれが誰でレオンとどういう関係なのかは知りませんけど。2だっけな?やってないからわかりまてん。
出まして、村中心部へ。ああ~また村人どもの熱烈歓迎が('A`) ここには何もアイテムないっぽいのですが…そりゃ斃せば何がしかゲットできるんだろうけど、数が多すぎますよ。なので理性より指が勝手に動いてスルーしました(笑。紋章のある扉の鍵を、前にゲットしてたアイテムで開ける。その先は洞窟になってるよ。天井のランタンを撃つと、お宝が見えるようになるので撃ち落す。スピネルと蛍石の髪飾りゲット。
そしたら墓地に出ました。おお、ここに残りの青コインがあるんだよな。…村人もいますが。('A`) 姿が見えませんが、BGMがそれっぽいのに変わったので判る。あ、一人発見。とりあえず斃したら無音になった。あれ、一人だけか?まあいいや。青コイン~青コイン~♪
さてここはこれくらいかな?奥には教会が。近づくと、また村人が!やっぱりな、一人で済むはずがないんだ!(泣 しかもだ、そのうちの一人が…顔になんか袋被って、持っているのはチェーンソー!!
キタ!こいつが噂のMr.チェーンか!!こいつの武器であるチェーンソーは一撃死!即死攻撃ですよ。ブルブル。できれば会いたくなかった。こいつにはたぶん、ハンドガンなんて効かないよなきっと…なのでショットガン大盤振る舞い。予想通り、他の村人たちはしぶとくても2撃で死ぬのに、チェーンさんは死なない!やだもう!
接近されて慌てて横をすり抜けようとしたんだけど、あっさりチェーンソーにやられて、初☆死に(笑。
そうかこれが噂の一撃死…と感慨にふける暇もなく、リトライ。今度はもう距離取って容赦なくショットガンぶちかます!チェーンさんが死ぬまで撃つ!!…で、どうにか撃破…。疲れた…でもルビー(他のお宝と張るくらいの高価アイテム)ゲットできたからいいや。
あぁ~怖かった~と震えながらも青コインとお宝(ステインの宝石・緑)を抜かりなくゲットして次へ。
そこもまだ墓地が続きます…村人もいるし。ここらでちょっと考えた。アタッシュケースがもうそろそろ一杯になってるのよね。ハーブとか、拾う傍から組み合わせて省スペース頑張ってるんだけど、手榴弾系がかさばりましてしょうがない。まだ一回も使ってないし、ここらで試し兼ねてスペース空けとかないと。てなわけで、3人まとめて…のつもりが一人と二人で来やがったので一人倒してから手榴弾どかーん。ほほほ、成功~。ちなみにここでも青コイン。墓地合計6枚かな?で、15枚すべてクリア。
そして次・採石場へ。ここではまず、カラスの集団が地面に群れてます。こいつら倒したら閃光手榴弾がゲットできるんだけど…もうスペースないんだけど…一気に殲滅を狙うには閃光手榴弾、てそれは本末転倒と言わないか?まあいいや。手榴弾と一緒にお金もかなりゲットできたんで、結果オーライです。
ちなみにここには何やら怪しげな小屋がありまして、中からブキミな声が聞こえてくるんですが、聞こえなかったことにします。←チキン
真っ直ぐ行くと次の沼に行くんですが、横手に曲がるとセーブポイント&武器商人なので寄ります。青コイン頑張った甲斐があって、おじさんからパニッシャーというハンドガンをもらえました!タダで♪(でもケース一杯だったのでそれまでのハンドガンを売れずに捨てるしかなく…でも無理だよね?話しかけたら強制的にパニッシャー貰っちゃうもんね?)
ああもう早くもっとでかいケース売って~。ぎゅうぎゅうですよすでに。(まあハンドガンにショットガンにライフル、しかもスコープもつけてたんじゃしょうがないか)
このパニッシャー、直線なら2体まで貫通というスグレモノ。ただ、集団で来られたときのことを考えて、ショットガンを改造しました。威力up。パニッシャーの装填数と迷ったんだけども。
しかしなー、弾薬って購入できないんですね!売却はできるのに。うぁーてっきり買えるもんと思ってたよ…ショックだ。拾うか斃してゲットするしかないのか。ああ…。
実はマシンピストルを購入しようか迷いに迷ったんですよねー。やたら弾拾うからさ。この先どうなるか判らないけど、しばらく要らないなら弾売っちゃってもいいなあ。まあ、後で考えよう。
で、えーと。次は沼ですか。
沼までの道に、見覚えのある標識が。…これ…、確かトラップとかの警告だよな?また爆破系?と思って用心しつつ進んでいくと、
また村人どもが崖上から岩石落としてきやがりました。
またか!またあれか!判ったよやればいいんだろうやれば!どっちでも来いや!!←ヤケ
無事回避できました。なんかもう馴れてきたな。…さて沼です。攻略では、南沿いに行った方が敵との遭遇が少ないとあるのでそうします。が…途中の小屋とか木の上の鳥の巣とかに弾とかお宝があるので、寄らざるを得ない。攻略では『お宝は周囲の安全を確保してから』とありますが、そしたら敵を斃さないといかんじゃないか!
案の定、囲まれてます(笑。ここには爆破トラップが多数仕掛けられてるので、そこへできるだけ誘導して一気に巻き込んでみる。まあそこそこかな…結局詰め寄られながら(そして捕まったりしつつ)どうにか弾とか手榴弾とかお宝とかをゲット。疲れる…。結局ほとんどやっつけちゃったんじゃないか。
前のチャプターあたりから、木箱に蛇とか潜んでるんですが(ナイフで一撃で殺れる。玉子を落とす)うっかり咬みつかれたりしてね。ムカつくわー何気に。
ひいこら言いつつ沼を抜けて、次へ…。しかしここにチェーンさんいなくて良かったわ、ホント…。
そして来ました、このチャプター最後の湖。ハーブとかお宝とかゲットした後、何やらイベント。ボートに乗った村人と…あれは地元警官?の遺体ですが。村人が警官を湖へ投げ入れると、とんでもなくでかい『何か』がザバァと現れて警官をパックンチョ…。
何でぃすかアレは?(;´д`)
…まさか?まさかあれと戦うんですか??何の冗談ですか???
冗談じゃないんですか。
…まあ、どのみちボートに乗らないとどうにもならんからな…。やるよ。やればいいんだろうやれば…。
こいつ、デルラゴっていうんだって。生意気に名前ついてるよ。ボートに備え付けられてたくさび?がそいつの尻尾に引っかかってるので、引きずり回されます。そして武器も限定されてるときたもんだ。ボートに積み込んである銛。数が出ないから一応残り数とかは気にしなくていいっぽい?(ノーマルとかだとどうか判らんが)同じようにR1で照準、□で投げる。よしやってみよう。
…やりにくい(;´д`) そのうちに向かってきやがりまして、ボートが転覆。□連打で泳いで戻る。必死に戻る。「早く早くレオン!!」必死に連打。
しっかりダメージ喰らってるしーもうー。て、気づいたの何度目だったかね。やばいやばいと回復、そんでまた最初に戻る。
もうね~何度湖に落とされましたかね~。もうそのうち「ホントにやばくなったらでいいや」って回復すらめんどくなってきた。(ハーブもったいないし)
これいつになったら死ぬの~?とウンザリしつつ続けて、よう~やく死んでくれましたよ。あと一回転覆したら回復しようと思ってた矢先。でもこれで終わりじゃないんだよな!ご丁寧にロープの端がレオンの足首に絡まってくれてますよ。引きずり込まれそうになって、またしても□連打で切りましたが。
疲れた、ホントに疲れた…。
何とか対岸に上陸したレオン、突然の体調変化。吐血して気を失ってしまいました。てなところで、チャプター1-3、終了。

いやぁ、デルラゴ戦も大変だったけど、何よりの恐怖はチェーンさんでしたよ。怖ぇ。あの恐怖、マジパネェ。
デルラゴ戦はまあ、まだマシというか…一対一だからね。それをいうならチェーンさんもそうなんだが、あれは他にも敵がいるうえに近づいてくるから余計なんだな。(いやデルラゴも迫ってくるけどね)
それに即死攻撃だからねぇ。いや怖かったわ。できるならもう相手したくないんだが、そうもいかんのだろうな。(とても憂鬱)

プチパニック

さて続きです。
村長に痛めつけられて気絶しちゃったレオン、気がつけばタンスイケメン(違 と一緒に拉致られておりました。イケメンはルイス・セラというラテン男です。自称ハンサムなプー(笑。
お互いの身の上話中に、おっさんに襲われます。いやぁムービー中なのにこれか。さすがバイオ(?
さぁどっちだ?『□+×』か、『L1+R1』か?どっちでも来いや!!(どっちでもOKなように、ムービー中からスタンバるヘタレ)
うまいこと逃げられまして、ついでにプーもどっか行っちゃった。小屋の中を漁ってますと、窓から怪しげなおじさんが。武器商人ですってよ!コートの中は裸じゃなくてずらりと良さげな武器が。いいなぁ、一緒に来てくれよおじさん。たぶんアンタの方が強いよ。
ラインナップの中で目に付いたのが、『アタッシュケースM』と『ライフル』。ライフルは欲しいなと思ってたんだけど、ケースの誘惑が(笑。でも現在の所持金18000くらいで、ケース12000でライフル13800だっけな?だったので無理ぽい。どうしよう。
…そうだ、これまでにゲットしたお宝を売ろう。てなわけで、ステインとステインの宝石以外売り払う。これで4万超いきまして、どっちも購入できました。まずケース買って、そのままだったハーブとか組み合わせてスペース空けてからライフルを。でもライフルが入らないよ…あれ?これどうやって横にするの?としばらく無駄な時間を過ごしまして、△ボタンで変えられると気づいてどうにかこうにか。
で、え~…ここから出なきゃならんのだけど、外には村人がうろついてます。壁が所々欠けているので、そこからライフルで狙ってみる。どうせならなるべく遠くにいる奴がいいよな。そういうわけでライフルで三人くらい始末する。で、ハンドガンに持ち替えて出てみたはいいものの、すぐ近くにいた奴らにあっさり詰め寄られる。←バカ
ちょちょちょ、ちょっと待って!と逃げ惑いつつ、目的の宝箱を目指す。でもそこ、袋小路なのよね(泣。
案の定困ったことになってますよ(´д`) ハンドガンじゃ正直やってられんので、ショットガンで対応する。おお、さすがにすごいな。一発で仕留められるじゃん。アマチュアなので比較的弾が手に入りやすいので、結構気楽に使える。(絶対後で泣きを見る)
しかし今回は前回の教訓を活かして、接近戦ではナイフ使用。おーいけるなこれ。でもうっかりすると別方向からの奴に羽交い絞めにされる。(…)
命からがらそこを脱出しまして、もう一つの宝箱のある民家へ。ここ、攻略では屋根の上に上がってそこにいる一人を倒して、梯子を上ってくる奴らをナイフで倒せとかあるんですが(その方が弾の節約になるから)、まあそんなうまくいきませんでね…。
だいたいその梯子が家の中なんだか外なんだかわからないもんですから、うっかり中に入って囲まれるといういつものオチ。で、ふらふらつり橋?を逃げて振り向いてショットガンでね…。だからもう…、どうしてこう弾を無駄遣いしますかヘタレは…。
そんで屋根の上の奴は、小屋の中漁って上に上ってから斃したというどうしようもなく間抜けな結果。弾使いすぎたー、やべー、とか思いつつ、もう一つの民家で漁って、宝箱で入手した紋章を使って次へ。
工場跡。ここにはまたあのダイナマイト親父が出没!('A`)モウイヤ
しかし、部屋を入ったところすぐの赤い箱?の前に立つと、『□かがむ』のコマンドが出るので、かがみ続けてると村人はダイナマイトで勝手にやられてくれるのです。親父本人は撃たないとならんが。ここはトラップがてんこもり。慎重にトラバサミを解除しながらお宝とかをゲット。
出ると、地下へ続く梯子が。…て、ちょ、あそこに見えるのは村人…まだいたのか。あー、ここでもついつい銃だけで斃しちゃって後悔する。弾がもったいないー。でも近寄るの怖いー。(ヘタレ極まれり)あと一人いたので始末してから、地下水たまりでアイテムゲット。ここにはランカーバスとかブラックバスがいて、まあ要するにハーブの代わりみたいな…玉子とか。バスはスペースを喰うので、もうその場で食べちゃったよーん。(笑
さらに梯子の上ると、目前に村長の家が。ご丁寧にトラップが仕掛けられてます。実はここにお宝があったんだけど、すーっかり失念しててそのままスルー(泣。これ、次のステージから戻れるかなぁ?無理かな…。村長宅でアイテムを漁って、めっかって、締め上げられるレオン。エージェントらしからぬ姿(笑。『同じ血』がどうのとか?で見逃してもらえましたが。ふう。
てなところでチャプター1-2終了。
結果ですか?命中率が3%上がってましたよ(笑。63%(ゲラゲラ。さあー、次は長いぞ!(T□T)

泣きそう

さて、DMC4プレも何とか書けまして、そんで週末ですんで、ということで始めましたバイオ4。
難度はもちろんアマチュアを選択。『激ヌル』とかいう説明がムカつきを煽るんでしょうが、元々ヘタレのワタシには似合いの難度です。
オープニングで村の入口に到着しまして、おっといきなり操作画面か。左スティックで移動。…歩きはいいんだけど、遅いな…まあ銃を構えながらだから仕方ないか。視点移動は右スティック。なぜか見たい方向と逆に傾けてしまい、自ら目を回すアホが一人。
えーと。村は道なりに行けばいいのか。ん?カラスがいますよ。なんかね、これ撃つとスピネル?とかいう宝石がもらえるらしいので、撃つ。R1で照準…て、これ自動照準じゃないとは聞いてたけど、これ、
 めっっっっちゃ合わせにくっっ!!
…思わず叫んでしまいます。マジでやりにくい。ちょっとー、これ無理なんじゃないのワタシには?これで動く的なんて撃てませんよ絶対。ヤバイ。
カラスは音に敏感らしいので、一羽撃ったら逃げちゃうかなと思ったんだけど、逃げないので撃つ。お金がもらえました。
で、えー。民家がありますよ。入っていくと、おじさんが一人。話しかけてみても言葉が通じない?と思ったら、いきなり斧振りかざして襲ってきました。
…いや、ちょっと待って!近い!照準合わない!!(超焦
それでも逃げるにしても操作が覚束ないので(泣、とりあえず狙ってみる。できるだけ頭部を。もう焦りまくりですよ。弾数に限りがあるってことも頭から飛んでます。それでも幸いにして3発くらいでおじさん死んでくれた…。
すると、同行してきた地元警官たちの車が発進する音がして…どうやら事故ったっぽい?
なんてこった!あいつら俺を見捨てて逃げようとしたってか!!ひどい!ざまあみろ!(←こらこら)
そんで外で声がする…どうやら村人たちが集まってきてるっぽいぞ。きっとこのおじさんと同類だぞ。
なんか、ドアがふさがれてるらしいんですが、ワタシはチキンですので近づけなくて窓から飛び出して逃げました。
そしたら村人、いるし。(´д`) 向かってくるし!(゜□゜)
たぶん激ヌルモードだから、近づいてくる速度もゆ~~~っくりなんでしょう。でもこっちとしては結構速いというか、「だから近い!来んな!!」って焦りながらがんばって照準合わせて…でもなかなかうまくいかなくて、もう焦るどころじゃないんですよ。
とと、とりあえず離れよう。逃げよう。
で、ある程度距離取って、振り向いて最初から。それでももたもたしてる間に接近されてもう、パニクりながら撃って、何とか当たって(そりゃあれだけ近けりゃな)、したら『□蹴る』コマンドが。はいはい蹴ります喜んで蹴りますとも!!(笑
そんなこんなで初戦闘どうにか終了。(まだこれからだバカめ)
………怖い……怖いよう…。めそめそ

村の中心部に来ました。えーと、ここまでにサポート要員のハニガンからプレイングマニュアルがもらえたんだっけな。操作説明とか。遅いよ…。
なんかー、双眼鏡で覗いたらー、うんざりするほど村人がうろついてるんすよー。
…帰っていいっすか?(ダメです)
当然入っていったら襲ってきますよ。数が多すぎますよ!(半泣き)なので逃げる。逃げ回る。しかし途中うっかり囲まれる(泣。
もがいて蹴って抜け出す。撃って怯ませて蹴り飛ばしたりもしましたが。しかし主に逃げる(笑。
逃げ回りつつアイテムをいただきます。当然だな。屋根の上にいる奴を遠くから狙い撃ち~とか。でもトドメさしに行くと囲まれるから行かない。←チキン
しかし木箱とか樽とか壊してアイテムゲットはいいんですが、まあ弾もったいないんでナイフで壊すんですが、これだって左スティックで照準(?)というか高さか、合わせてやらないとできないという…。
DMCが天国に思えてきました。自動照準最高。
とにかく逃げ回ってたので、ほとんど斃せませんでしたな。チェーンソー男もいたのか?いやアマチュアだとまだいないんだっけか?とにかくせっかくゲットしてた手榴弾とかまったく使うことなく終わっちゃったような。
ここでは一定数敵を斃すか、一定時間が過ぎれば、村人たちは鐘に誘われてどっか行っちゃいます。そしたら探索し放題です。取り残したアイテムを漁ってから、次のエリア・農場へ。

…ここにも敵がいるよ。('A`)ゲンナリ うっかり近寄らせすぎて、ざっくりやられるレオン…。まあさほどのダメージじゃありませんでしたが。これノーマルとかだと致命傷なんだろうなあ。ブルブル。
どうにか斃して、レッツ探索☆
ここでは青コインを撃つサブミッションが発生。農場では7つあるらしいな。てなわけでぐるぐるコイン探してうろつきます。風車に引っかかってるのはイヤラシイねえ。動くなよ的(笑。
どうでもいいんですが、この照準。よーしこれなら当たるだろってとこで撃っても当たらないのに、いやこれは外れてるだろってとこでもポインタが変わったら当たるのな。なんか納得いかんぞ。
農場を何周したのか判らないくらいぐるぐるしてどうにか7つ撃ちまして、ついでに真珠の首飾りとかステイン?とかをゲットしつつ、次。
廃村…だそうな。しかしここに行くまでの道で、なんと崖上から村人どもが岩を落としてきやがった!(T□T)
アクションボタンての?『□連打』で逃げる逃げる。そしていきなり指示が変わる。『□+×』。一瞬頭真っ白になりながらもどうにか成功。良かった…。(だって連打辛くてもう)
しかし真の受難はその先にあったのだ。
壊れかけの小屋がトンネルの先に見えます。天井にスピネルがあってラッキーvとか喜んでる暇もなく、ドクロの標識の向こうにはトラップ。そしてダイナマイト投げてくるおっさんども!(T□T)
これが!もう!トラップを銃で撃って除去したはいいけど、そこまでいくとダイナマイトの爆破範囲内なのでうっかりすると大ダメージ。ここで何度瀕死状態になりましたか俺!せっかくのハーブもなくなっちゃったよ!
命からがら奥の小屋へ逃げ込む。錠がかかってたりしてなんかアヤシイ。この錠前も撃って壊さないといけません。弾もったいないくそう。
ここでタイプライター、セーブポイント。しかし何やら奥から物音がしますよ。タンス?でふさがれてるのをどけてその先へ行くと、あらまたタンス…。音はここからするようです。用心しつつ開けてみると、口を塞がれて縛られてるイケメンが出てきました。
…そしたらまた村人登場~で今度はラスプーチン(違 が!どうやらここのボス(村長)のようです…が、果敢に向かっていったレオンがあっさり投げ飛ばされてしまいまして…フェードアウト。
ここでようやく、チャプター1-1が終了~。

……長ぇ。辛ぇ。(とても正直な感想)
成績もひどいもんですよ。命中率60%だってよゲラゲラ。しかも最後のダイナマイト地帯でステインの宝石取り忘れるし。
…何か悔しいので、廃村前からやり直しました。うむ、良かったセーブ別にしといて。今度はちゃんと取りましたよ~ダイナマイト親父は一人しか倒せなかったけどな!
とりあえず今日はここまで。


あの~…これでアマチュアってホントなんですか?(T□T)
もう泣きそう。半泣き状態ですよ。そしてあの照準の合わせづらさは異常。なにあれ。ただでさえウチのPS2のコントローラ、左スティックが挙動不審なのに(笑。
そんで、近づいて蹴りたくても、怯んでなかったらできないのな!(笑 あ、そういうときのナイフなんか!そうか…。
もうあれですよ、DMCでの操作が染み付いてますからね。攻撃でどうしても△押しちゃうの。それはここではマップですよorz とかやってる間に間近に迫られてる間抜けなワタシ。で、逃げて距離取って撃って、うまいこと当たったらまた近づいて蹴りゃいいのにそのまま撃つもんだからもうね…。
とにかくしんどいわー。何かこう、気力が萎えそうです。己のヘタレ度が恨めしい。

せっかく今日帰りに整体寄ってきたのに意味ないし(笑
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
