スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例行事反対&拍手お返事

週末、また雪国行きが待っております。もういやだー(T□T)
今年は一昨年と去年のスーツを組み合わせてごまかしますが、来年はさすがに新調せねばならんのだろうな…。ああもう!しょーもない仕事のために金を遣うなど言語道断!
だいたいそんなくだらんことで貴重な休日を潰すってどういうことですか。仕事なんだから平日潰せよバーロー。
まあインフルエンザとかに罹れば免れるんだろうけど、それもそれだしな…。

このところ、ノルマのように毎日すこしずつゲームやってます。
一昨日あたりからイージーオートマチック外して。で、敵の出ないとこでこっそり練習(笑 してるんですが、どうもね…狙ったのが出せないというかね。普通にコンボとかはまあ、何とか出せるんですが、R1+左スティック+△とか○とかのがね、どうもちゃんと出せないんすよ。あれってボタンとか押すタイミングはどうなんでしょうね。攻略とかの説明には『R1を押しながら左スティック任意+△』とかいうふうに書いてあるんですよ。とするとこれはそういう順番なの?R1→左スティック→△でいいの?
ワタシ、タイミング的にほぼ同時に押しちゃってるんですけど。それがダメなの?
お陰でコンボとかうまく繋げられなくて、スタイリッシュゲージが途絶えがちになります。それにしてもあのヘルズの赤野郎、鬱陶しいな…。ぴょいぴょい変則的にステップ踏みやがって、ってクモ女みたいじゃないですかチクショウ…。でもこいつってよくダウンするので、そこをうまく挑発とかワイルドスタンプとかやってみたいんだが。
んで、今日はM7とM8をやったんですが、意識的に近接武器を持ち替えてみました。主にベオとアグルドで。にしてもやっぱりベオは攻撃力すげーな。番長相手に4、5発くらい決めたらあっさりやっつけちゃったよ。
M8のヘル=エンヴィ戦では久しぶりにスタイリッシュゲージがSSSまで行ったなー。SSとSSSで挑発もやってみました。挑発してすかさず攻撃当てるとキモチいいね!^^
そうそう、M7で結構いい成績が取れたので貼っておこう。←嬉しがり
M7.jpg時間はAですよ
いやーしかしダメージが初回の5分の1くらいになってますよ。もう少し頑張ったら兄貴戦ノーダメだったかもしれない。もちろんベオで時間短縮したんだけどね。リベリオンと持ち替えたりもしましたよ。
せめて時間とダメージをSランクにしたいものだ。(スタイリッシュポイントを諦めてるあたり)



拍手お返事です。
1/29 13:22 デスノ夢小説、読みました。面白かったですー。の方
どうもどうも、いらっしゃいませー^^
デスノ小説で楽しんでいただけたようで、こちらとしても嬉しいかぎりです。最近本当~~に更新怠けてるので、嬉しい反面自責の念がこう、ひしひしと…(笑。
しかも今違うジャンルに寄り道しちゃってるし。すいません…orz

いやしかし、それにしても、拙作でニアやメロを好きになってもらえたって本当ですか…(嬉し涙
どうしよう嬉しすぎる(゚∀゚*)
これは頑張って連載進めて彼らを早く出さねば(笑。まあ道のりは遠いですが…。
ああでも、またお話増やせるように頑張ります。残業でヘタれてる場合じゃない(笑。

亀にも負ける歩みの停滞サイトですが、またよろしかったら時々覗いてやってください。
拍手&メッセージ、ありがとうございました!^^
スポンサーサイト

オートマチック

なんかやっぱり最近インフルエンザって流行ってるんですね。今日も会社でひとり犠牲になって早退してました。
そしてなんか喉が痛くて身体もぎしぎし言ってます。う、伝染ったのか?

以前のブログ記事を読み返していて、『イージーオートマチックを外してM2をやってみた云々』てあるのに気づいて、そういえばあれ以来オートマ外してないなあ、と。
…一応、イージーでクリアできたら、今度は勇気出してノーマル挑戦しようかなと思ってるので、今からオートマのない状態(いわばマニュアル)に慣れておいた方がいいのかもしれない。
そういうわけで今日はマニュアル(違)で挑みました。まずとりあえずM4あたりから。
…何度もやってるはずなのになぜか迷った(笑。そしてスタイリッシュポイントが2000超えないという結果に愕然とした(笑。いや…うーん…確かに判定がC程度にしか上がらないなあとは思ってたんだけども。これはオートマ外したからか?それともすぐ倒してしまったからか?
そういや今回、ギガピートやったら早く倒しちゃったんすよ。高いとこから飛び降りて上に乗っかって、一回目はすぐ落っこちちゃって二回目にうまいこと頭付近に乗れたんでそのままボコしてたらすぐに終わっちゃって…Cも出なかったような…。
それでなのか??
しかしこれだけでは何とも言えないので、続いてM7やってみました。
そうそう、水晶ドクロゲットするところのね、あのクス玉。いつも時間かかってしょうがないところなんですけど、今回はもう上に乗らずに下半分常に殴れるようにしてたら、結構すぐ壊せました。いつもの半分以下の時間で。リベだと違うかもだけど、アグルドでやると乗って殴るよか下にいて殴った方が早いです。
そんで兄貴戦。まあここはオートマあんまし関係ないな…。
そうそう、一度ベオウルフ使ってみたかったんで、リベリオンとベオでやってみたんですよ。最初に走ってって近づくのが面倒だったんで、ベオでキラービーして近づいてそれから持ち替えようか…とか思ってたんですけど、もうめんどくさくなってそのままベオウルフでやったんです。そしたらね、
 いつもの半分以下の時間で終わっちゃったよ!(゜Д゜)
…ベオウルフって…やっぱすごいんだ攻撃力…。だって適当に△とか押してただけだったのに(笑。
なんか、最初のキラービーからあっちゅう間にお兄ちゃんの髪が下りて、さらにボコす間に終わっていたという…。

それにしてもやっぱりオートマがあるなしじゃ違いますねぇ。良い悪いというよりも、何というのか…例えばエボアボだと、なしだと一回□押すと押した分だけしか発砲しないですけど、ありだと一回押したら3回分らしいですからねぇ。確かにそんな感じだわ。なんかマシンガンぽいというか…ちょっとトリガー引いただけでダラララッて出る感じがある。
これが例えばアグルドだと、3回分くらい剣の振りが違うような。ないと入力が終わったらすぐにやめるけど、あると入力終わっても余韻で斬ってるみたいな。
どっちがいいのかなぁ~まあある方が楽は楽ですが。ボタン押すの少なくて済むし。ないとやっぱりザコ戦はしんどいです。かじかんだ指には連打がきついです。ただボス戦はあまり変わらない気がする。あ、ボスは回避の方が多いからかな?(笑
でもやっぱりそれぞれの武器のコンボとか技とか、出したいものを出したいときに出すようにするにはやっぱり、オートマに頼ってちゃいかんのですよな。
オートマなしのM7でもAが出せたことだし、ぼちぼち慣れられるよう頑張っていこう。

病みつき

DMC3自体に病みつきなのはもう周知の事実なんですが、いや~ベオウルフ、楽しすぎます!(゚∀゚*)
地上で殴る蹴るはちょっとだけ遅いので、もうもっぱらジャンプしてキラービー(空中で△)。これが決まるとほんっとにキモチいいんだ!(嬉
特に対チェス駒だと、相手が攻撃してくるかなーってときにジャンプして避けつつキラービーで壊す。上手くすれば軌道上巻き込みでまとめて壊せるし。もっと他のコマンドも試さないと…でもキラービー楽しい^^(もういい
んでまたM14行ってきまして、今度は寄り道もしてきました。それまで行かなかった、『地下水脈』のワープゾーンより向こう側。ドアの向こうにはどんつきにバイタルSとチェス駒ぎっしり。ここではスパイラルのトリックショットがいいらしいので、スタイルをガンスリンガーにして挑みます。「Fire!」の掛け声も勇ましく、跳弾があちこちに…ってそれほどでもないなぁ?(笑 こんなんベオでドカバキやった方が早いわ!
そういえば礼拝堂での盾野郎もベオでやってみた。こっちの方がやりやすかった。うーん、こりゃもっともっと練習して、地上でドカバキをマスターしたいな。囲まれて乱戦にはあまり向かないけど、一対一だとこれはいいんじゃないか。いっぺん番長相手に使ってみようかな。
そしてラストのあそこ…トラック上のオーブ。あれ、やっぱりもうゲットしちゃったのかな。一応出現したのを見たってことは、吸収されてるっぽいし…。まあたった2500なんだけどさ…(そうでも思わないと)

そしてM13にも挑戦しましたよ。
ここは短いからね~M7と違って。(笑 だもんでサクサク進んでお兄ちゃん戦Part2ですよ。
一応リベリオンとベオウルフで。ベオだと同じだから『兄弟喧嘩』らしくていいじゃないですか(笑。でもすぐに「同じようにキラービーやり返してもなんだかなぁ…^^;」と思ったのでリベリオンに持ち替えました。(うーんでもリベリオンも最後吹き飛ばしちゃってまた近づくのがめんどいんだよな…)
しかし今回はやたら捕まったな(´Д`;) 
なんか壁際に追い詰められるのが多くて、ほら、入口が赤い封印されてるじゃないですか。迂闊に近づくとゴッドハンドに引っぱたかれるんで中央に戻りたいんだけど、そうすると兄貴に捕まるという(笑。
おまけに今回魔人化するのをずっと忘れていて、思い出したように兄貴が素に戻ってから魔人化したりね。ラウンドトリップっつんだっけ?あの妙な球体。いつもならやられないのに今日はうっかり触れてしまったりもしたし…。注意力散漫ですねぇ。
まあでもこんなでもダメージは前回の半分で済みました…が、よく考えたら前回はシークレットとかやってるんだよな(笑。てことは兄貴戦でのダメージは変わってないってことかorz
まあでも、もうミッションやる前みたいな恐怖感はないです。うん、やっぱり相手の出方が判るとだいぶ違ってくるんだよな。(まあでもラストの超兄貴にはまだガクブルしてるが…)

そうだ、超兄貴といえば、某動画サイトでM20をノーダメでこなしていたやつがあったんですよ。ベオでやってたんだけど、エネミーステップ?でキラービー着地をリセットしつつ繰り返してるの!(゜Д゜)
え、兄貴相手でもできるのそれ?(てっきりヘルズあたりの限定かと)
すごいな~へえ~と思って眺めていて、で、後でM14やってチェス駒相手にキラービー繰り出したときにね、偶然それができたんですよ!
「あっ今のエネステした!もっかいキラービーした!」その瞬間アドレナリンがこう、パァ~って(笑。
いや、チェス駒相手だと大概キラービーで壊して終了してたから、できなかったつうかできると思わなかった。ああまあ、でもルークあたりだと固いからやれるかな…こ、今度試してみよう…!
ソードマスターのスタイルアクションでもやってみたいのいっぱいあるし、ちょっとマジで病みつきになりそうです。(笑

調子こいてスルー

M13でお兄ちゃんを案外楽にボコせたのが嬉しかったのか、ついつい次のM14に進めてしまいました。
まあ、主な理由はボス戦がなかったからだが(笑。
塔が変形しましたよ。ぎゅりぎゅり動いて、きっと内部ももうめちゃくちゃになってるんでしょうな。つまり、また迷う要素たっぷりということで…。(攻略本あっても迷う人)
さて。バージルは亀裂に落っこちて行方不明なわけですが、ミッションがスタートしてみると、ぽつーんとベオウルフが崖っぷちに置いてあります(笑。つまりお兄ちゃんはこれを置いていったということで…ん?それじゃこれってお下がりになるの?もともとベオウルフを倒したのはこっちなんだが…まあいいけどね手に入ったから…。
そういうわけで新たな武器をゲットです。いや~早速強化しまくりましたよ。レッドオーブ溜まりまくってたからそれはもうすぐに。(なんせ20万超えてたからな)
そしてすぐ傍に武闘神像がありました。ベオウルフでCとな。まるで『さあ試し撃ちしてごらんv』みたいな(笑。まあ、これの後ろに扉があったんで、どのみち壊さないとならんかったんだが。
しかし初めてだからな~、ちょっと勝手が判らないな…でもまあCなんで適当にやってたらすぐに壊せましたが。しかしこれって、まず『溜め』がありきな武器だな。確かにスピードには欠けるね…その分パワーがすごそうですが。
扉の先はエレベーター。お、何かこれまでのとちょっと違うな。行き着く先は『大地底湖』。あぁここって永劫機関があった…、ふーんここに出たのか。なんでこんな段差がって思ってたけど、なるほろ。
で、次は『礼典準備室』を抜けて『礼拝堂』…ここであの盾野郎が大量発生!しかもやたら動いてるぞ?上を跳び越そうとしたらシャキーン!て剣出しやがる!生意気な!!
…とまあ威勢だけはいいものの、結構苦労して殲滅する…。くっそケルベロス持ってくるんだった…。
あれ?でもここって、攻略本によるとブラッドゴイルの大群がとか書いてあるんだけど??(まあ無印の攻略本だからな…SEだとちょっと違うのかもしれん)
ここを抜けると地獄列車のプラットホーム。乗車中はお約束のように敵が…ついでに死神番長も乗り込んでくるよ!(泣 
列車を降りると『牢獄通路』に出ました。なんだここは?
光る円陣がある小部屋がいくつも。そこをシャッターが遮ったり開いたり…円陣ありの部屋ではチェス駒どもとのデスマッチがもれなく押し売りされます。何気に新しい駒(馬だからナイトか?)も。
でもね、ここではベオウルフが大活躍したんですよ^^
ワタシ、普段は兜割り(アグルドだと交叉斬り)って苦手なんですけど、ベオだとなぜかキラービー(どれも空中で△)大得意になっちまいました。キモチいいわこれ!!(嬉
まあ敵との位置の兼ね合いもあるんですけど、高くジャンプすればしただけ威力もあがる…のかな?それに急降下の軌道上すべてに攻撃判定があるので、延長上の敵一掃もできるのです。スグレモノだよこれは…!
地上でボコすより下手したらうまくできるんじゃないか?(ちょっとできたからっていい気になっている)
円陣部屋は4つだから、4回バトればいいのかと思ったらそういうわけでもなかったような…途中バイタルSが落ちてたんで拾って、どうにかそこを抜けるとブルーオーブの欠片が落ちてるんでゲット。
それから『地下水脈』へ。またエニグマが襲ってきますよ。ん?ここでも攻略本ではいつもの青矢じゃなくて赤い矢をどうのこうのって書いてますけど、いつも通り青矢でしたが。んん??
まあいいや、難度は低い方が助かるからね。ここを抜けると『黒曜石通路』に出てレッドオーブが稼げますが、とりあえず途中にあるワープゾーンに突入します。
…いきなりここは…お!懐かしいな、ラブ・プラネット店内ですよ。ここを裏通りに抜けるとゴール間近なんですが、ブルズ・アイ方面に出るとどんつきにゴールドオーブがあるらしいのでそっち行って来ました。
まあもれなく敵もついてくるんだけどさ…。ヘルズどもはいいとして、事務所前まで来たときに番長に囲まれたのには参った。ちょ、何匹出てくるんだ!!あっという間に囲まれてダンテが見えませーーん!!(T□T)
もういや…もう嫌だ…orz 頼むから早くどっか行ってえええーー!!(錯乱状態)
…どうにかゴールドオーブをゲットして裏通りへ抜けたときはもうすっかり疲れていました。
さてと、気を取り直して…確かここにはホーリーウォーターとオーブの塊があったはず。確かこのトラックの上にオーブで近くにホーリー…
ってうろうろしてたらラストエリアに足を踏み入れてしまったらしく、ムービーが始まっちまったよ!(T□T)
…まあでもバイクで塔を駆け上る&ザコやっつけるダンテがかっこよかったからいいか…ってよくないよ…orz
とりあえず一回目の結果はこうなりました。
M14-1st時間はたぶんB
しかし諦めきれないワタシは再びトライしました。しかしなぜかアイテムゲットがうまくいかず(いつものようにトリックスターにしてんですけど、○ボタンで調べてゲットと思ったらダッシュしちゃって落っこちてラストエリアに←ドツボ)…ムキーとなりつつまたやり直し…そして三回目、アイテムはゲットできたんだけど、出現していたトラック上のオーブがもたついてる間に消えてしまい…その後いくら上ろうともう出てきてくれませんでした(泣。さすがにもう4回目はしんどかったんで、またそのうちやります…。

お兄ちゃん第2戦

さあ、来ましてよ。M13です。
本番の前に簡単なのでもやっておこうかと思ったんだけど、午前中M7とかM10とかやって準備運動はもういらん(というよりすでに腕がだるい)ので直で行きました。
あ…でもその前に、その準備運動のことを少々。
M10でねぇ、クモ女出てくるじゃないですか。女王2匹と子分3匹。もうね、子分の相手してる間に女王どもが出てきてあっという間に囲まれてリンチに遭うんで、どうにかできないかと考えてたんですよ。
わらわらっと出てくるなら、複数攻撃できる手段で対応できるんじゃないか?と思ってですね、ガンスリンガーでのアルテミスのアシッドレインとかどうかなーと。もともとアルテミスって複数をターゲティングできるじゃないですか。うん、いっぺんこれでやってみよう。
やってみた。
結果は惨敗だった(TωT)
いや、攻撃はできるんだ、できるんだけど…かんなり撃ちこんでも、あいつら死にやがらねえんだ。つか、効きにくいような気さえするんだ。むしろエボアボ乱射の方が効率良かったような…?
もはやM7におけるお兄ちゃん戦よりもはるかにこっちの方がダメージが大きい。今のところ、大嫌いなザコ(いやもはや雑魚ではない)No.1です。

前置きが長くなったが、では本番。
『禁断の地』の、まずは『孔雀石通路』へと出ると、いきなりチェス駒デスマッチです。今回はいつものクロスカッター野郎に加え、ダムドビショップという…なんぞ魔法使いの杖みたいなのを持ったのも加わります。こいつら、杖の先が赤くなったら炎を吐いてきやがるぞ。(仲間の回復もするらしい…そのときは杖が緑に光るそうな)
そういうときはちょい高めにジャンプ&エアハイクで回避しつつエボアボ乱射。さっくり片付けて次へ。
『螺旋階段』の途中に、赤く光ってる照明?があって、そこはシークレットの入口なのでございます。
内容としては、出てくる敵を殲滅しろというもの。時間制限とかないんで、ただ戦うだけ。簡単じゃん、と思ってたら甘い。だって相手がアルケニー×3、クイーンアルケニー×2、番長×2!!(T□T)
…わ、ワタシの一番苦手な敵フルコース…!!orz
「判ったよ、やるよ!どうせ戻れないんだから!」…そんな悲痛な決意の元、頑張りました。番長出てくるまでにアルケニーどもを始末できればいいんだろうけど、無理ですからそれ。子分は何とかなっても女王を2匹もなんて無理。案の定子分を片付けたところで番長どものおでましですよ。
もうね、とにかく早くやっつけたい一心でですね、とにかくゴリ押した。ちょっとは回避しろってくらいゴリ押した。おかげで体力ゲージが半分くらいになっちゃったけど。でもゴリ押した。
久しぶりにブルーオーブの欠片をゲットです。

さぁ続きに行くか…。お次は『礼典準備室』でM9でもやった、光を神像に導くというやつのちょっと複雑バージョン。今回はなんかヒネってあるらしくて(でも攻略あるんで大丈夫)、光を当てる神像にも偽者が混じってたりとか。しかも本物は亀裂の入った壁の向こう側にあるという…。まあさっくり終わらせましたが。
で、この壊した壁の奥に通路があって、そこで『神石オリハルコン』をゲット。
さて…、ここらへんにももうひとつシークレットがあるらしいんですが…?この通路の左側の壁の、ああ上の方にありました。今度は、『敵を1体も逃がすな』という…M11での列車が会場ですな。これはでも簡単、超簡単だった!^^ だって列車に乗ってずーーーーっとエボアボ乱射してるだけでよかったもんね。敵が見えなくなってもロックオンしてずっと撃ってれば大丈夫。難なくゲット。
はぁ~やっと体力ゲージが1個増えたよ…例のできないシークレットできてればもうとっくに…いや、何も言うまい…。
そんでっと、あと『玄武岩通路』のどんつきにデビルスターがあるらしいんでそれも抜かりなくゲットしまして、『黒曜石通路』ってとこに出ました。
ここには時空神像があって、まあ要するにこの先ボス戦なわけですが、ここの通路の奥には久しぶりの武闘神像(ネヴァンでSS)があるのですよ。ネヴァンか…しかもSSか…まあ多分楽じゃないだろうけど、行っとくかついでだから…。(どうせもうタイムはDに決まってる)
武器をネヴァンに持ち替えて、ついでにスタイルもソードマスターにして、さてトライです。
コンボ2からジャムセッション、リバーブショック、ついでにフィードバックからクレイジーロール…とこうして書き連ねるだけなら簡単なんですが、実際はもうね…
だから!どうして動くんだダンテー!!(T□T)神像ちゃんの前で演奏しなさい!変に脇とかに回り込むと狭くて妙な攻撃になっちゃうんだよ!!続かないんだよお!!(泣
…もう苦労したよ今回も…orz 一旦ジャムセッションとか終わっちゃうと繋げるのしんどくないですかこれ?慌ててフィードバックとかやろうとしてもなんつーかうまくクレイジーロールにいかないというか…Aまでは比較的楽に行けるんだけど、Sにするまでがしんどい。Sが出てくれてもすぐにゲージが下がっちゃうし…結果的にSSにできたのは、ちゃんと神像ちゃんの前にいるときでした(笑。
こうしてまたボス戦の前なのに腕が疲れきってるとかもうね…。

はあ~…(溜息。まあそうも言ってられんのでやります。対お兄ちゃん戦Part2。
発動しない封印の前でイラついてるバージル。そこへダンテ参上。「ご機嫌ナナメだな」とまた煽る気満々じゃないですかこの人は…(汗。でもこのときの表情がえらくかっこよかったので許す。(許すんかい)
「さあ、もう1ゲームといこうぜ」
…できれば辞退したいんですがダメですかそうですか…。
「おまえもスパーダの血族、貴様を殺してその血を捧げるとしようか」
つってバージル兄ちゃん、刀じゃなくて…ベオウルフでニヤリとファイティングポーズ!
憎たらしい~~やっぱ双子だよな!!←?
そういうわけでバトル開始ですよ。もうね、戦前は恐々としてましたよ。めちゃ速いって聞いてたから。でもねぇ…。
確かに速いのは速い。ベオでのコンボに一回でも捕まると続けて叩き込まれるから、いかに最初の一撃をかわせるかが大事なんだけど、逆に言えばそれさえかわせれば最後の空中からのキック直後、着地時はお兄ちゃん隙だらけなんですよ。
前半はそこをついてスティンガーぶちこめばよかったんだけど、途中魔人化もしてきやがるんだよな…。
当たり前だけどそうなるとこっちと同じで、スピード・攻撃力・防御は上がるからこっちは回避で精一杯ですよ。離れて銃撃がせいぜいなんだけど、おとなしく離れててくれないでしょ?銃撃したくても逃げ回るしかできなくて…でも何もしないわけにもいかないから、必死でこっちも魔人化して向こうの魔人化を解除に回ったりね。
しかし魔人化されて殴られると痛いよな…視覚的にも体力ゲージ的にも(笑。
そんで後半はM7みたく刀も使ってくる(かといってベオで来ないわけでは決してない)し、あの例の妙な球体も出してきやがるから余計しんどい。
…まあでも、バイタルも使わずにゲージ半分くらい残して倒せましたけどね。これ、慣れたらM7と同じですわ。ベオ装備ってことですごい怖かったんだけど、うん、慣れたらたぶんどうってことないな(笑。
ファーストトライは相手の出方を見るのもあって、なるべく近くにいるんで当然ダメージもハンパないんですが、いやでも思ったより…予想よりは少なかったような気がします。

てなわけで結果。
M13-1stM13一回目
スタイル値が3000超えってのが意外。もう少し頑張ればSだったのかな?
そしてダメージが2万台(笑。M8ファーストの3万台に比べればマシですよ、うん。しかもお兄ちゃんだしな。

ガッデム蜘蛛女

このところ無理やり時間を作ってゲームしております。お陰でだいぶお兄ちゃんをラクにボコせるようになってきました。(でも斬られる)
そんでまだ例のイケてないシークレットに未練たらたらなワタシは、M7の後にM10をやるのでした。
それにしてもエアレイドのアレは相変わらずダメダメです。だからー、前半の高いとこだけで20秒くらい使っちゃうんだってば。あそこをせめて12秒くらいで…無理かorz
で、今日は設置物(ryのもチャレンジしました。まあダメでしたが。いかに時間を省略してカウンター内へ戻ってくるかだと思うんですが…。何とかならんかアレも…。誰か代わりにやってくれマジで。昼飯くらいなら奢るから(笑。
そんで今日はタイトル通り、M10でのあのクモにムカつきました。アルケニー。
あいつらなんであんな変則的な動きをするんでしょう。腹が弱点らしいんで後ろから攻めたいんですが、なかなか背後を取らせてくれません。(まあ当然だが)
それにすぐ囲まれちゃって糸に巻かれるか集団リンチに遭います。だからジャンプ+エアハイクでエボアボ乱射コースになっちゃってもう全然ノン・スタイリッシュ。
で、ワタシは考えた。
クイックシルバーで攻撃が緩んだ隙に後ろに回り込んだらどうか??
で、やってみた。
あいつらに囲まれて、危ない!その瞬間にクイックシルバー!フハハ時が止まったぜ!!←盛大なカンチガイ
うわぁホントにゆ~~~っくりになるんだなーとぼーと一瞬見てたら、
  見事にざっくり☆
…絶大なるアドバンテージを自ら棄てる大馬鹿野郎がここに一人。
このクモ戦だけでM7における対お兄ちゃんで受けたダメージに匹敵…。
大っきらいだこのクモ助!!(TωT)


DMC夢第二弾、書き始めました~。さてこの週末でどれだけ進むか…。週末はM13も行ってみようかな…怖いけど(笑

「Crazy? Huh!」

ああすんません、いつものようにゲーム話です。
タイトルのは、SSStylish!! のときに挑発するとダンテが言ってくれるセリフです。いっぺん聞きたかったんだ…!
M7終わって(今日もAだったよ!^^)、例のエアレイド地獄シークレットにもっかい挑戦するべとM10を選択しまして、そんときにザコに囲まれての戦闘でSSSな挑発をしてみたわけです。普段挑発しない人なのでそれはもう意識してやりました(笑。倒しちゃっててもゲージが出てる間なら言ってくれるんだなー。
シークレットの方は3回くらいやってみたけどどうも今ひとつうまくいかず。前半でほとんど時間使っちゃうんだよな…後半も浮かないとあれダメじゃないか?
M10は盾野郎用にケルベロス必須なので不自由だな。一度アグルドのままやったらもう円刃柱に突撃しまくってしまいました。アグルドって横の動きが多くないか?あんな狭いところじゃ自殺行為ですよ。そしてケルベロスでの簡単さに逆にムカつく。
だけど後半の食料保存庫?でのクモ戦、うっかりケルベロスのままいっちゃったらえらい目に遭った。ほとんど効きませんよあれ!(゜-゜)
このミッションでのダメージは主にクモにやられたものだったという…。アグルドだとゴリ押しできるんだけど(弱点だから)、まあケルベロスはアグルドとは対のようなものだからな…。攻撃を正面で弾かれると何となくヘコみますね(笑。

着々とプロット作りが進んでおります^^

使ってみた

本日もしっかり残業をしてきまして、まあほんの20分ほどしかできなかったんですけど。まあ、ノルマですから(笑。『一日一お兄ちゃん戦』。
はっきり言って指とかかじかんでるんですけど、まあダメならダメでいいやと開き直ってM7。回避系より連打系がダメだった。つ、続かない…orz 何気に赤野郎にやられたなー。ムカつく。番長はさほどでもなかったのに。(段々早く倒せるようになってきたv)
で、VSお兄ちゃんです。今回、スタイルをいつものトリックスターからクイックシルバーに変えてみました。
初めて使いますよ~(゚∀゚*)
まあエアトリックは次回以降の課題にするとして、今回はヤバそうになったら時を止めてみました(笑。
つっても停止するわけじゃなくて単に自分以外が激遅くなるだけですけどね。
とにかく使ってみて、「これは結構使える…!(゚∀゚*)」とほくそ笑みました。お兄ちゃん攻撃途中でもさっと避けて後ろからボコせますよククク。←卑怯
DTゲージを消費しちゃうので、本当に危ないときにしか使いませんが。それでもかなりラクになりますよこれは!^^
正味体力ゲージ3つくらいのダメージでいけました。でも残りのダメージが赤野郎と番長だったのでムカつきました。番長はともかく、赤野郎…もう少し指がスムーズに動けば貴様など…!
最近、回避といえばサイドロールって感じに馴染みつつあります。うむ、良いことだ。(以前はジャンプだった)
クイックシルバーで今度、ベオウルフ戦やってみようかな。一度じっくりと高度溜めて兜割りやってみたいのだ。(下手なのだ)


DMC夢、またネタができてしまったっぽい。バ、バージル出すぞ…!

ジェスター第2戦

今日は昨日行かなかった、M12でのジェスター戦やってきました。
あ、その前にM7を。『一日一お兄ちゃん戦』てことで。(つって昨日はやってないんだけど)時間とかはそれなりに速かったものの、うっかりダメージがちょっと多かったのが響いたのか?いやオーブか?またBに逆戻りです…。あーちょっと回避さぼるとこれだ。いかんなあ。
A獲ったときは確か、お兄ちゃん撃破したとき、彼の前髪はまだ降りてきてませんでしたからね。今日は回避できるものの、鞘に刀納めてるときにちゃんと素早く近づけなかったのが要因かと。だから離れすぎてもダメなんだな…。それかエアトリックで確実に頭上に行ければいいのかな…頑張ろう。うむ。

そんでM12。ここはいつやっても嫌ですねぇ…前半はホントに心臓に悪いというか。なんつーか、必死。とにかく一刻も早く駆け抜けたい!みたいな。邪魔するなお前ら!みたいな。
そいでどうにか橋に着いて、さぁ…ジェスター戦第2ラウンド、行きますか。
今回はですね、1回戦目と同じように球も出しますが、なんか変な顔玉が加わりますよ。ジェスターがそいつの上に乗ってて、まあ攻撃は効くんだけど…顔玉が爆弾飛ばしてきやがったりとか、出てくる球が増えてるとかでいやらしいことこの上ない。
結構削られましたよ。くっそー。顔玉の出てこない前半でどんだけ削れるかですねぇ。もう腕も指も結構疲れてるから、コンボもうまく繋がらなくて…あぁ指が攣る('A`)
あと5mmってとこでこれでもかーってくらい球や爆弾吐かれまして、もうキレそうになりながら何とか撃破しました。疲れた…。ジェスター戦はいつもムカついて終わります(笑。

そんで体力半減してるのにボス・ゲリュオン戦ですよ。
最初の橋はまあ、タイミング見計らってエアハイクしつつ銃撃で。闘技場へ落ちてからは、ミサイルを走って避けつつ銃撃&止まったら急いで近づいて馬車に飛び乗ってボコす。時々魔人化して体力回復を図りつつ。
後半になって出てくる黒球に結構当たる(笑。そんで、ミサイル撃ってくるのを銃撃するんですが、歩きながらエボアボ乱射してても結構ミサイルに当たらないんだね!^^動いてればいいのか。気をつけるのは馬車ぶん回しくらいかな。
なんかこいつってケルベロスが弱点らしいんですが、ミッション前半では使わないのでついつい武器をそのまま持ち越しちゃってってなるんですよね。闘技場前(ジェスター行きんとこ)に時空神像あるんだけどね。次は持ち替えてやってみるかな…。何気にケルベロス弱点のボスって多いよね。
ゲットしたスタイル・クイックシルバーもまだ使ってないや。あ、一度M7のお兄ちゃん戦で使ってみようかな。ダッシュ使えなくなるけど…。
しかし、ここんとこ連日やってるせいか、サイドロールがかなり咄嗟に使えるようになってきた^^狙ってなくても「危ない!」と思ったら無意識にやってるしね。なんか左手はスティック固定か、みたいな(笑。

あと、久しぶりに公式サイト行ってきたんですが、そしたらシークレットの6(エアレイド地獄)の動画があったんですよ。おぉ!と思いつつ見たんですが、全部エアレイドでやるわけじゃないのねー。前半の高さのあるとこをエアレイドでやって、後半の低めのとこは普通にジャンプで獲ってました。そうかー、そうやるのか。今度試してみよう…できるかどうか自信はないが(笑。
SEの公式なんで、バージル関連の動画もいっぱいあったんですけど、あれですね、お兄ちゃんの動きはダンテに比べるとどことなく直線的というか。その分柔軟性は弟の方がやや上かもしれないなと思いました。…まあ、バージル使いたくても一度ダンテでクリアしないといかんのだけどさ…。それにはM20の超兄貴を撃破せんとならんわけで…M13にも恐々としてるのに(つか、ようやくM7の初回兄貴に慣れてきた)…ハードルはかなり高いっすね('A`)('A`)



あ、そうだ。
まったく話題は変わりますが、昨日、世界一の授業をチラ見してますと、『なぜ夜食が太るのか』ってのをやってまして。
何でも、夕食ってのは『夕方に食べる』から夕食なんであって、一番理想的なのは夕方6時に食べ始めて7時には終わる、と言うサイクルらしいです。遅くとも夜8時には終えていたいとか。でないととあるたんぱく質があって、それが活発化するピークが夜の11時くらいらしく、8時までならまだ低いので大丈夫とか…。
…それワタシにケンカ売ってる??
夕方6時?そんな早くに食えるわけがなかろう!まだバリバリに仕事中だ!8時には遅くとも終えていたい?そのくらいに帰宅なんざザラなんだぞ!下手したらそれよか遅いわ!!
現代人にすこぶる合わないサイクルですな。あぁでもだったらもう太るのはしょうがないわけだ。そうか。ダイエットしても無駄なんだなふーん。
つか、これ実行できる人ってどんだけいるんだろう。無理だろ普通は。もっと実行しやすい説にしてくれませんか。ああ、なんか見なきゃ良かった。('A`)('A`)('A`)

ドツボ

更新つったらゲームだな…もう諦めてください。

さて今日は結構頑張りました。昼間にM6・9・10やりましたんですけど、相変わらずシークレットの『設置物(ry』はクリアできません。45個くらいは軽く行くんだが…最初に入ったとき、スタイルをうっかりガンスリンガーにし忘れて脱力していたとか…これいつかクリアできる日がくるんだろうか?
M9はネヴァン戦リベンジです。今回はね!結構うまいこと行きましたんですよ。実は昨日も再戦して結構ボコボコにやられたとか(だってバイタルSとLどっちも使っちゃっ…)だったんですが、今日はその教訓を生かして(笑、なるべく隙を見つけて近づいてボコすようにしました。もちろんやりすぎないで、ネヴァンの影が膨らんできたらすぐ撤退。後半、ドレインで近づいてきたらむしろ上等。魔人化で弾き飛ばしてそのままボコす。
…まあ、評価はBのまんまなんだけどさ(笑。時間がネックですなぁ。ダメージはかなり少なくなった…と思う。バイタルも使わなかったし。

で、と。
やっぱりもう一回は再戦しとかないと、と思ったので、M11。ベオウルフ戦再びに挑戦です。
久しぶりにタコ足野郎と戦ったら、また見事に勝手が判らんようになっていた(笑。振り向きざまスパイラル!と発砲するんですけど、外すんですよ。え?何やってんの自分?おかしいなあおかしいなあ、とやってるうちにうっかり捕まる。触手プレイ再び(笑。
…で、ふと気づいた。ロックオンしてなかったよー(笑。アホ極まれり。
まあ番長もさくっと(比較的)倒しまして、ボス戦。
最初の三連続パンチは「ハイ、1・2・3!」と言いながらダッシュ&サイドロール。おおうまいこと避けれてるじゃん!そんで隙ついてジャンプして兜割り…ってあれ?高度足りないか?とと、とにかく隙あるうちにボコれ!!
そんな感じで背後に回って、できるだけ頭を狙う。うまくいかないなーもうー。避けるのしんどいんだよなー。って焦ってたら三連続の最後を喰らったりする…。気を抜くなということですね。
まあそんな調子でやってまして、うん…魔人化もしてボコしたから、まあそこそこ何とか…最初よりは余裕持って倒せたかな。腕はだるくなったが。
評価?うるさいなBですよ(笑。
でも狙ってちゃんとサイドロールできるようになったのは収穫だ!(だから遅いと)

さてどうしよう。次行っちゃおうかなーうーん行っちゃえー!(笑
そんな軽い気持ちでNextを選択。そしてドツボに嵌まるのであった…。
ミッションはベオウルフのいなくなった生贄拷問室から。奥にあるアイテムをゲットしたダンテ、なぜかふらふらとうずくまっちゃう。そこへジェスター登場~からかいながら説明してくれます(笑。
ダンテが手にしたそれは、『狂った永劫機関』というもので、持っているだけで体力を奪っていくという厄介なもの。でもその代わり、フルパワー(つまり常時魔人化状態)で行けるらしい。
…それ要りませんから体力減るのは勘弁してください。(TωT)こういうの一番苦手なんですマジでやめてくださいお願いします!!!
と懇願してもどうしようもないので、行くしかない。…まあ、ミッション始まる前に装備を整えて(移動速度に優れるケルベロスと、体力回復に優れるネヴァンを選択)スタートです。
走る走る走る…。列車に乗って乗り込んでくる悪魔たちとデスマッチ…爆弾野郎とかエニグマとかもいてウザいので、ネヴァンのサンダーボルトで一掃する。
これキモチいいな!^^てかこれ使うの初めてなんですけど、□ボタン押すたびに「バン!バン!バン!」って落雷で倒していきますよ。遠隔攻撃らしいので、爆弾野郎も一発です。キモチいいな!
そして列車を降りて、礼拝堂。ここでも強制戦闘。死神番長も出てくるが、とりあえず見境なくボコす。多少ダメージ受けても(・з・)キニシナイ!
礼拝堂を抜け、礼拝堂参道…ブラッドゴイルが襲ってきますが、無視。おまえらの相手をしてる暇はないのだ。
で、歯車機関室。ここの丸ノコ歯車って平らじゃないじゃないですか。段差があるというか…だもんでジャンプしてぽんぽんっと行こうとしたんですが、これが…行かない!(泣
ちょ、待て!(超焦
エアハイクができない…ってああ!ケルベロス装備してたよ!(泣 なのでネヴァンに持ち替えてせめてエアレイドで…と思うも、またしても高度調節がうまくいかずに上れない~(T□T)
…じたばたしてるうちに体力はどんどん減り続け…バイタルのLも使ったけどダメで…死亡orz
フザけんなボケーー!!(てめえがな
そういうわけで装備をケルベロス→アグルドに替えてリトライ。あとスタイルもソードマスターからトリックスター(いつものやつ)に替えました。エアハイクだけでうまくいかなかったときのために。
これだけで3回くらいやり直したかな。ボス戦で負けたわけでもないのに何やってんだろうな…。
そんなこんなでようやく『可動双児橋』へと到着。やっとバカアイテムとおさらばできた…。良かった…。
あぁでもこれで終わりじゃありませんのですよ。
橋が動いて行けるようになった、新しいドアを出ると、螺旋階段がありまして…そしてその前に、見覚えのある円陣(雷竜巻付き)が。そうです、ジェスター戦第二ラウンドですよ。
しかし、M5のとは違い、スルー可能。はい、もちろんスルーいたしました!(笑 そんな体力は残っておりませんから。(この先ボス戦があるというのに)
落ちているバイタルLを抜かりなく拾って、螺旋階段を降りて行きます。『地下闘技場』とやらへ出る。正確にはそこに架かった橋の上ですが。
なんか、馬と馬車が出てきました。ああそう…おまえがボスなんだね…。ゲリュオンというそうな。「馬とチキンレースか。面白そうだ」とダンテ君は楽しそうですが、ワタシはちっとも楽しくありませんから!!(泣
突進してくるのをジャンプ+エアハイクで華麗に避け…って吹っ飛ばされたし!そのまま馬野郎は通り過ぎ…と思ったらまた元の位置にいて、突進してくる。その繰り返し。今度はタイミングを見計らって避けつつ銃撃。何回か繰り返すと橋が崩れて、地下闘技場へ。
こっからが本番なんだよな…。円形のフィールドをぐるぐる回りつつ、敵はミサイル?を撃ってくる。時折こっちに突進してくる。ミサイルはサイドロール繰り返しで避けれるので(とかって結構喰らったが)、馬が止まるのを待って、近づいて馬車に飛び乗るかして攻撃。動き出したらまた離れてミサイル避けつつ銃撃。
そのうち、妙な黒い球体を出してくる。これに触れるとこっちの動きが固まる?激遅になるみたい。それだけじゃなく、槍攻撃もあったりしていやらしい。(ジャンプで簡単に避けれるけど)
…なんか、攻略では馬の上に乗れたらどうのこうのってあるけど、無理ですから。あぁでも止まってるときに頑張ればできないことはないか。ベオとかと比べるとやりやすいわな、確かに。
これに勝利すると、新たなスタイル『クイックシルバー』ゲットとなるわけです。時を止める…というより周りの時間の進み方が遅くなるのかな?また使ってみよう~^^

てなわけで、ボスではないものに殺された第二弾なミッションでした。ああもう時間制限大っキライ!!ヽ(`Д´)ノ
…しかし評価は思ったより良かったので貼り付けておく。
DMC3-M12-1st時間はAでした
ダメージはともかくオーブが少なかったなー。まぁでもこのミッションでは仕方ないやね。

初めてのA

つってもキスとかじゃございませんのことよ(つかすでに死語じゃないか?)
そうです、ゲームです。ねえ、別に先に進めたわけじゃないのにこうしてメモってどんだけ暇なんですかって。いいんですよここはワタシのブログなんだから。

昨日から『一日一お兄ちゃん戦』をモットーにやってまして、今日もごはんから帰ってきてからやってたんですよ。
仕事で腕がだるかったのでちょっと不安を覚えながら、前置きなしにいきなりM7。
ザコ相手にしてるときも、うまく指が動かなくて腕もだるくて、今日はめたくそにやられそうだな~と思いながら…そしてあの釣鐘にてこずりながら(ここでいつも時間を食う)、それでも棺桶野郎から番長を出すことなく(でも一匹はどうしても出るよね)、さくさくとVSお兄ちゃんです。
いつもはリベリオンでいくんだけど、今日はアグルドでやってみた。支障はなかった。昨日は離れすぎて挑発されてたんだけど、今日は挑発し返してやったよーん!(笑
そんでちゃんとサイドロールも織り交ぜながら頑張りましたよ。まあ捕まったりもしたんだけどさ…。でもいつもなら弾かれてから慌てて逃げてたんだけど、今日はそろそろヤバいかなと思ったらさっと退いて距離を取った。したら結構早く倒せた。
そして総合評価が『A』!ヽ(´▽`)ノ"ワタシなりの快挙
ダメージは昨日より多かったくらいなんですけど(汗、時間が結構短縮されてた。やっぱ棺桶野郎をさっさと始末するに限る。

そして今日はM9も行きました。ネヴァン戦。
途中、戻らなくてもいいとこで戻っちゃって余計な戦闘があったとかで時間はいつも通りD評価だったんですけど、でもアグルドでSSStylish!!出せたんでいいや。やっぱり敵が耐久力あると違うやね~(笑。それに囲まれてだったんで複数にヒットしてこれも評価↑だし。
さて…、ボス・ネヴァン戦ですよ。ん~でも今回も苦戦した(´Д`;)
さっと近づいてボコせばいいんだけど、ケルベロスって間合いを詰めるのには不向きなので途中で技が出ちゃう…ネヴァンはまだもっと向こうだよダンテ~、みたいな。
ボコせても一気に削れないからなぁ…。雷カーテンは比較的避けられたんだけど、直下型のがいかんかったかな。あれサイドロールじゃ無理だべ?やっぱジャンプ?あ、ジャンプして銃撃してりゃいいのか…落下が緩やかになるもんね。ケルベロスにはなんでエアハイクがないんですか?(怒
もう体力がばんばん減りますよ。ドレインも何回もやられましたよ。あ、でも今回は魔人化してみたら簡単に振り払えた。そうかー、魔人化すればよかったのか。
しかし結局バイタルのSとLを一個ずつ使ってしまった…。初回でさえL一個だけだったのに。ばかばか!
そんなこんなで結局評価はBのまんま。くそう…、リベンジ!リベ(略

自己嫌悪

今日、仕事が珍しく早目に終わったので(正確には無理やり終わらせたので)、感覚を取り戻すべくPS2の電源を入れました。
正味一時間くらいしてたんですよ。まずM4(どんだけ好きなのか自分)やって、それから何を血迷ったかM7を選択。順路は嫌と言うほど判っているので、さくさく進んでさぁVSお兄ちゃんですよ。
今回はせっかくトリックスターなんだから、サイドロールだけじゃなくてダッシュも活用するべく頑張りました。あぁまあ、一回目は無敵時間もあってさらっと避けられるんですよ。でもダッシュは無敵なのは一回目だけなので、次はサイドロールやらないとヤバいんですよ。でまあ、結論言うと成功率5割くらいだったかなという(笑。ダッシュ、サイドロール、もっかいダッシュ…のつもりがサイドロール延長線みたいになって結果ジャンプになり、刀のリーチにばっちり捕まるという…。
M7、2回やったんですけども、一回目はまだ体力(&視力)が余裕あったからか、一回攻撃受けてもすぐ逃げられたんですね。しかし二回目んときは最悪だった。ほら、最初はダンテとバージルの間の距離が結構あるじゃないですか。だからこっちから近寄りつつ挑発かまして、相手が斬りこんできたらダッシュで逃げるべと思ってたんだけどうっかり捕まって(笑、結果『挑発かまして斬られる』という超間抜けなことに。
↑これやってもた時、思わず笑っちゃったもんね。バッカじゃねーの自分!
いやーしかしお兄ちゃん戦は一回回避に失敗すると連続して喰らうんで非常にキツいです。ホントにもう。
この後M8やってお開きにしたんですけど、もう目も手も疲れてるせいか成績悪い悪い。あ…、そんで、これは主にM7だったのかな?ほら、棺桶野郎と戦うのが多いじゃないですか。んで、ぼやぼやしてるとたくさん悪魔を出前してくれちゃうんでさくさく倒さないとならんわけですが、こいつって棺桶振り回してくるでしょ?そんとき近くにいると吹っ飛ばされるんで、いつもそういうときはちょっと離れてエボアボで撃ちまくってるんですね。
…もういい加減経験値溜まりまくって、武器もほぼ強化しつくしてるので、それだけで倒しちゃったりしちゃうんですよ…。スタイリッシュポイント上げたくっても、相手がすぐ死んじゃうからできないんですよ。(そのくせ死神番長はなかなか倒せない)
あ、でも今日は結構早目に倒せたな…。ただ、ダンテが番長の向こう側にいると(つまり番長の背中しか見えない)、攻撃のタイミングが判らなくて避け切れなかったりします。退けよ番長!(笑
後やたら苦労したのが、M7の水晶ドクロゲットのところ。あの釣鐘?いつもはリベリオンでボコしてたんですけども。一回目はそれですぐゲットできたんだけど、二回目、装備がアグルドとネヴァンだったのでそれはもうどうしようかと(笑。アグルドはピンポイントってよりも広範囲に有効な武器ですねぇ。やったら時間かかったぞ。でもネヴァンだともっとどうしようもなかったと思うが。
…あ、ネヴァンで思い出した。M7一回目、ネヴァンでお兄ちゃんに挑んでみたんですよ(笑。最初近づいて~、さぁ攻撃だーと思ったら斬られましたけどね(笑。よく考えたら、ネヴァンってザコ戦でも背後からよく斬られたりするんだよな(笑。それに次の行動に移るまでのタイムラグが大きいというか…、やっぱり無謀だったな、うん…。
今日もまた左スティックに力込めすぎてロックオンマーク消してました(笑。また表示させないと…。
成績表見たら、7と9と11だけBなのなー。9と11はまだ一回しかやってないんでいいんだけど、7をどんだけやってんのかと。ずっとBなのよねー。時間とダメージで足引っ張ってるんだなーまあスタイリッシュポイントも良くてもA止まりなんだけどさ…。なんかもう、クリアだけできれば別にCでもDでもいいやって気になってきた(笑。



あー、それで。
この間、こんなものを買ったんですよ。
公式ガイドブック
いわゆる攻略本。そう、DMC4の。

そんでまた、本日届いたのがこれで。
Devil May Cry 4 for PS3
ソフト for PS3。(しかし特典はなかった。←発売からどんだけ経ったと思っているのか)

でもまだ肝心の本体が未購入です(爆笑。

いやまあね、どうせFF13が出たら同梱版でも買おうかと思ってたからね、うん。それがちょっと早まって、ソフトが違うというだけですよハハハ。
…せめて3をクリアしてから買おうかと思ってたんですけど、攻略本なんて時間が経つにつれ中古探さないとならんようになるし、だったらついでにソフトも手に入れておけと。
これでSE版とか出たらフツーに泣ける(笑。

もうそう

今日久しぶりにゲームやったら、予想通り見事に下手くそになっていた。
またM2でBランクとかね。ハハハ(乾いた笑い
最近ヘルズ相手ではずっとネヴァン使ってるんですけど、なんつーかあれって敵に背中向けてやっちゃうんですよ。攻撃してる間はいいんだけど、ジャムセッションとかの終わりの隙にグッサリやられたりするともう最高にマヌケです(笑。「Let's Rock !」とかの後にグサリ。ヘタレの見本ですな。
M2を2回やって、2回目の方が成績悪かったってどんだけですか。
そんで好きなはずのM4も、ギガピートをさっくり倒せないときた。イラつく。ケルベロスをもっと練習せんといかんです。
そう、そんでね、これの途中でロックオンマークが出てない?って気づいたんですよ。あれって確か、L3ボタン(左スティックを押す)長押しで消したり出したりできるんだけど、消えてるってことは長押ししちゃったってことで、でもした記憶がなくて。
…あー、もしかしたらM2番長戦でサイドロールしてるときに、左スティック倒すのに力込めすぎて押しちゃったのか?な?
どんだけ必死なんだ自分(笑。苦笑いしながら再び表示させました。
なんか疲れたので今日はこれで終わり。

あーやっぱりあんな長いのを短期間で書き上げちゃったからか、今ちょっとした虚脱状態で(笑。
それでも妄想はむくむくと湧いてくる。
バージル絡ませたいな…!パラレルというのか、魔界へ堕ちませんでした設定が今ものすごく魅力的に思えてます。いいよなあ。

STRAY SHEEP

たった一日で全部アップしてくれた&改装までやっちゃった相方ブラボー!ヽ(´▽`)ノ"
そういうわけで、全12話になりました。長ぇ…我ながら…。
しかしこれだけを一気にあげたら気ん持ちいいですねぇ~!!(笑
ジャンル的に必要かなと思ったので、注意書きもつけました。『暴力・流血表現注意』。
字面的にはさらっと流したんだけど、絵にすると結構グロくなっちゃったかなーみたいな感じです。
主人公設定とかもつけなかった。読んだら判りますから、ハイ。
他にもっと話が増えたら、いちいち連載読まなくても判るように一口設定くらいはつけようかなと思ってますけどね。
言い忘れてましたが、基本的にアニメ設定です。だから時系列的には1の後になるのかな。そして4へとつなげていくのがワタシの目標。

これでやっとゲームできるよー!!(それか
もう一週間やってないよ。相当下手になってるんだろうなー。まあまあ、ぼちぼちやろう。うん。

少し休んでから、またゆっくりとデスノ連載の続きに取り掛かります。DMCでなんか浮かんだらその限りではないけど(笑。


そうそう、相方、これ見て癒されなさい。→鬼カワイイ!

終わったぁー!

あーやーっとこっそりを書き終えましたー!!
いやー長くなったわー新記録ですよ(笑。今までで一番長かったのがセクロボので、あんときは6回に分けたんだよね、確か。今回はそれの約1.5倍ありますよ。8回か10回連載になるねこれは。もしかしたらもっと短いか逆に長いか…。どこで切ったらいいのか悩むんですよ。あまり短くてもなぁとか、長すぎたら冗漫になるなあとか。
…まあでもたぶん、今回も1話1話が長いと思います。なんてウェブに優しくないんでしょうか(笑。
携帯で読んでくださってる方もいますんですけど、今から謝っとこう。すいません長くて。
これで相方もケツに火がついたな(笑。

しかし問題なのが、相方がこのゲーム知らないんで、果たしてキャラが『らしい』かどうか判断できないというところ。
一応ウィキで見てストーリーは知ってるんだけども…やっぱり実際ゲームやるとかせめてムービーちゃんと見るとかしないと解らんですよね。でも見る気はないらしい(笑。
あ、思い出したぞ。
こないだ某動画サイトでいろいろ漁ってて見つけたんですが。DMC3のいわゆる神プレイ動画。某巨大掲示板でも有名な方らしいんですけど、えっと、フォールンて敵相手のバトル動画。ダンテのスタイルがトリックスターだったんだけど、これがまた!さすが神といわれてるだけありまして、アナタ、ダンテがほとんど空中にいますよ!スゲー!何ですかこれは!?
一体この人の手元(つか、指の動き)はどうなってるんでしょう、てくらいすごかった。もうSSStylish!!当たり前~みたいな。武器もまぁころころ変わるし、いやーホントどうなってるんですか…。
あーなんかある意味見なきゃ良かった、なものを見てしまった気分。(自分のダンテがヘタレすぎる)

今日(10日)雪がすごかったすね。さすが冷え込んでただけあるわ。
そんでこんな冷え込みが厳しいなか、ハロゲンヒーターが逝きやがりましたorz さ、寒すぎる…!
何の偶然か、自室で使うひざ掛けを買ってきたんですよ、今日。そしたらこの仕打ち。ワタシにひざ掛けと湯たんぽだけで過ごせと…?(エアコンは電気代が)
というわけで、明日ミ○リ電気にでも逝って、いや行ってきます…。

帰宅して2時間

タイトル通り、今23時もうすぐで半なんですが、仕事から帰ってきて2時間くらいです。この間にメシ食って歯を磨いて風呂入りました。
今年もこんな感じで過ぎいていきそうです。嫌だー!

こっそりはまたアクションシーンです。楽しいけど想像するのが大変です。勢いで書いて、後で読み返してこれはちょっと体勢がおかしいんじゃないか、慣性の法則にそむいてるんじゃないかとかいう箇所が見つかります。かなりの確率です。

ゲーム全然できないよー時間がないよー(泣
また下手くそになってるんだろうなあ。いや、元から下手くそなんですけどさらにね。そういやまだネヴァン再戦してないな。ネヴァンもベオウルフもあと2戦くらいはやらなくては!
これからにそなえて、レッドオーブももりもり稼がねば。あの『設置物(略』シークレットも期待しないでやってみようか。あれのいいところはオーブが稼げるところだな。いやまて、ガンスリンガーがLv.3になってからやってみてもいいな…。ショットガンはもうレベルアップしきってるから、スタイルレベル上げるしかないんだよね。

この三連休でこっそりを仕上げたいなー。ワタシがこっそりを仕上げるまでに相方がサイト改装やるって約束してるので、奴はそろそろ焦らなければならないはず(笑。

関係ないですけど、この間『ハムナプトラ3』をレンタルして観たんですよ。
今回のミイラ(笑 は中国の皇帝ということで(しかもジェット・リー)ドラゴンも出るということで大変楽しみにしてたんですよ。
…で、観たんですが、うーん…。いや確かにドラゴン出てきたけどさ…、中国なのになんで西洋風の三つ首ドラゴン(キン○ギドラかよ)なんですか?
なんというか全体的にブツ切り感がすごいっつーか、かなりご都合主義な場面があるというか、はっきり言ってあまり面白くなかった。2がすごく面白かっただけに残念だなあ。
ああ、でも、クライマックスでミイラ(というのか?)との戦いで、主人公一家がたくさん銃を使ってたんですが、あれ見ててつい「エボアボで撃ちまくりたい…」と思ったことは内緒です(笑。まあ、銃って普通、連射してもタイムラグがあるからあんなふうに速いのはできないんだけどね。マシンガンは大味で好きじゃないんで、ああいう二丁拳銃でってのはいいよなあ。弾が無限にあるというのも助かるし(笑。
そしてこの連休中にわうわうで『ライラの冒険』放送があるんでありがたい。待ってて良かった^^

がはあ

あーやらかしてしまったーorz
新年早々どえりゃーミス発覚ーあぁああああ…(沈没

オーバーワークで体力だけじゃなくて思考能力も削られていたようです
なんであんなイージーミスやらかすかな自分…
脳ミソが真綿になったような気分です

あぅあぁああ~~~(意味不明




話は変わりますが、初夢っていつ見るんでしたっけ。
そう思って辞書でひいたら、『元日または2日の夜に見る云々』ですって。
どっちでもいいんかい!?
じゃああれが初夢だったのかなー、元日か2日か判らなかったんだけど。
しかも布団の中で見たんじゃないんだけど。
確か、DMC3のサントラを聴きながら書いていて、うっかり寝てしまってっていうのが元旦か2日の夜だったんですよ。
ちょうどそのときにかかっていたのが、おそらくクライマックス近くの音楽で、だから結構おどろおどろしいメロディだったような記憶がある。
案の定、悪夢を見ました。なんかこー、正体不明の化け物に追いかけられてる系の。
…そんなんが初夢か。(深ァ~いため息)

 しかし正夢になったということだな!(もはや笑えない)

あと一日

正月休みもそろそろ終わりです。はー…また仕事か…。また残業三昧な日々が続くのかなー。うんざりorz
まあでも今のご時勢、仕事があるだけでもいい方なんですよね。うん、判ってるんだけどさ…。

正月で家でごろごろしてるだけなんですけど、思ったより暴飲暴食しないもんですね。夜更かししまくってるから寝たら遅くまで寝ちゃうし、三度三度食べないからかな。
でもその反動か、お菓子とか食べまくってます。毎日晩酌したりな(笑。連休の特権だよね。
そういえばコンビニでこんなプリンを買ったんですが、これが美味くて。
ショコラプディング・オレンジソース入りファミマにて
チョコレートとオレンジってゴールデンコンビだよね!

こっそりは今から山場!もう少し!あと少し!(だがここからが遠い)

こ…怖かっ…た…!

すいませんまたゲームです。
シークレットの『設置物(略』はとりあえず諦めまして、ネヴァンエアレイド(ライドじゃなくてレイドなんだってね)でのやつにリリトライです。
結果→半分で挫折。(高度が高度が)(どうやったら低空飛行できるんすかアレ)
2回やって諦めた。

さてどうしようかな。しゃーないから進めるか。
そういうわけでM11。え~これってまたボス戦じゃないですか…。今度はベオウルフか…純粋な格闘系ですなぁ。こりゃいつも以上に回避が重要ですね。あ~…苦手。
まあそうも言ってられんのでスタート。
まず『歯車機関室』というところに出る。でっかい歯車がいくつもありますよ…ってこれ歯車っていうの?『丸ノコ』っていわない?(泣 これ今止まってるからいいけど、おそらくそのうち動き出しますよきっと。そういう世界だもんDMCって←?
えーと…とりあえず敵(エニグマ)を一掃して、奥にある光るもの(デビルスター)をゲット。ここにはまたシークレットがあるらしいよ。『全力疾走してブルーオーブの欠片を目指せ』ってやつ。また時間制限ものかよ!(泣 だから無理なんだよワタシには!
しかしですね、このシークレットはまず会場に行くまでが結構大変だった(笑。場所的にはデビルスターがあったところの上なんですけど、すぐ横に太い柱があってですね、まずそれを足がかりに上ろうと思ったんだけどこれがうまくいかない。何度かやって諦めて、デビルスターのところから壁を登ってエアハイク→スカイスターでどうにか行けました。M9のとこと同じ要領だな。
会場は大地底湖のエニグマがいた通路ね。あそこの端から端までか…。なんか、攻略本とかには出てくる敵をまずスティンガーで転倒させてフリーライド(倒れている敵に乗っかって移動)して時間を短縮して云々…とか言ってますが、フリーライドなんてやったことのないワタシにそんな戦法は不可能なので、ゴリ押しで行きました。
何かって?あのね、ケルベロス装備して魔人化するとね、移動速度がすげーんですよ(笑。
ハッキリ言おう!スタート早々魔人化してダッシュ(もちろん敵は無視)するだけで余裕でクリアできました!(嬉 ←もちろん途中でデビルスター一個消費。でないと無理。
実に5秒ほども余裕があった。すごい。ケルベロスすごい。

気を良くして次の部屋へ。『礼拝堂参道』。
ここに入ると、『ソウルイーター』というニューフェイスが襲ってきます。なんかー、普段は紫のガス状で、背を向けていると実体化するそうな。で、上空から襲ってきてデビルトリガーを吸収するという…。しかしこいつ、実体化したときの形態がタコ足というか、それでダンテに絡み付いてきたりするもんで、絵面的になんつーか…触手というか…それじゃ変態プレイになっちまうがな!(笑
お約束というか、やられました(笑。急降下速ぇ!避けらんねぇ!しかも絡みつき方が尋常じゃねぇ!なかなか振り払えずに苦労しました。もちろんD.T.ゲージはあっという間にすっからかんです。
こいつは振り向きざまに攻撃するといいらしいので、スパイラルであっさり逝っていただきました。
それでっと…、ここにもブルーオーブの欠片があるそうな。どこどこ?参道の入口上方?…戻るんかい…。場所としては判りやすかったんですが、足場と窪みの距離感が掴めなくて2度ほど落っこちたくらいであっさりゲット。
いや調子いいな~もう欠片2個もゲットできたよ!^^
さて次。『礼拝堂』。奥の方に祭壇があり、三つの首が捧げられている…どこの邪教だよ…真ん中の首だけが血涙を流していて、どうも全部その状態にせんといかんようで。
どうやんのよそれ…と周囲を見回して、中二階みたいなところに何かあるようだ、と壁に刺さっていた剣を足がかりに上る。(これの上にレッドオーブ。目印ね)意味ありげなブロックと、奥には四角い穴。あぁ~要するにこれをあそこに嵌めろと。はいはい、と攻撃しつつ押していってはめ込む。もう一個要るなこれは、と反対側へ。でもブロックがない。奥に穴はあるけども…反対側の壁にすっごい不自然な裂け目発見。光ってるんだもんなー(笑。その壁を壊すとブロックが。さくさく押してって終了。見事に三つ首が揃いました。
するとお約束、扉が赤くなったよ。今度の敵はソウルイーターと…またおまえか死神番長!!
攻略本にはソウルイーターから倒せってあったんだけど、番長いなくなるまで出てこなかったよタコ足野郎は!ムカつくわホンマに。スパイラルで一発昇天。
次は何ですか。『生贄搬送車』?イケニエ?邪教だなホントに…。
この乗り場にはですね、グリーンオーブとホーリーウォーターが転がってるんですよ。んで、奥には武闘神像(アグルドでSS)。アイテムはプラットフォームを降りたところにあって…え?どうやって降りんの?
これが判らなくてね!あちこち行ってみるものの行けなくて、間違ってそのつもりは毛頭ないのに電車(搬送車)に乗っちゃって…強制的に出発進行~みたいな。どうしても判りませんで、でもアイテムは欲しいんでまた戻って…その度に強制戦闘が…。(途中の駅みたいなとこでまとまって乗ってくる雑魚共…爆弾野郎もいてとってもストレスフル)
ほんで攻略見たら、『銅像をどけて』って書いてあるし。貴様か!(怒 で、どかしたらそこだけ穴が開いてまして、それはそれはすんなりと下に降りれました。ああ…ムカつくわ…。
抜かりなく武闘神像も壊して欠片ゲット。(スタイルはトリックスターのままだったんだけどいけた。アグルドはやりやすいv)
まだあるんですか…次は『生贄拷問室』?拷問…そして時空神像…。つまりボス戦会場…。
そういうわけで、ボス・ベオウルフ戦です。
とにかく回避ありき!アクションは大きいけど結構速いらしいので心してかかります!
まずぶん殴り三連発。これを華麗にサイドロールでかわして…かわ…ってうまくいったの一回目だけだし!!(叫 あとジャンプになっちゃってるし!!
…ボコられました。ちょ、ダメージ結構デカい…!(ヒイイイイ
逃げろ逃げろ!後ろに回れ!ってついてくんなオマエ!回避回避サイドロールサイドロール!!
どうにか背後をとり、リベリオンで斬りつける。でもあんまししつこくやってっと振り向いてくるんで、とりあえず離れる。
基本的にこんな感じでやってけばいいらしいんですが、その間にも結構多彩な攻撃を仕掛けてきやがりまして…。分銅飛ばしてきたりとか、地面光らせてきたりとか、あんまり離れてると羽飛ばしてきたりとかするみたいです。(羽はやられなかったかな?)やや離れてるときはしょっちゅうジャンプして、エアハイクとかして高いトコから兜割りとか銃撃とか…顔狙えたらいいんだけど、それも難しい。結構動くんすよこいつ。アクティブですよ(笑。だから攻撃はほとんどケツでしたかね。後ろに回りこめなくて攻撃の隙をついてそのまま斬りつけたりもしてましたが。(そして殴られる・笑)
途中、魔人化もしてボコしました。体力回復のために。それでも結構危なかったなー。バイタルは使わなくてすんだけど。
もうー怖くて怖くて、よく一回で勝てたなぁとホントに。お兄ちゃんより回避シビアだった(怖。
勝ったと判ったときはもう、両手震えてたから(笑。「よ…良かっ…、勝てた…!」って感じ。うーん、こいつの動きを見切れるようになったらきっと、バージル一回戦楽勝やと思います。
あー怖かった…。でもまた挑戦しよう(笑。

あがき

…あのさ自分、ゲームより他やることないの?(ため息
言い訳→だってやらないと下手になるしね。(小説進まないってこともあるんだが)

あー…、そろそろゲームも中盤に差し掛かろうとしてるわけですが、シークレットで取りこぼしがあるのがどうにも気になってしまってるので、進めがてら頑張ってチャレンジすることにしました。
ほら、時間いっぱいあるし。
そういうわけで、まずM10。ボスの合間の繋ぎミッションですね。
ここで、前回は挑戦できなかった武闘神像(ネヴァンでB)いっときまーす。
これの前にM2何回もやって練習しましたからね!よっしゃコンボ2→ジャムセッションでちょろいちょろい!(得意気)
さてっと…、始まったばかりのときにゲットしといた石仮面を使って、新たなアイテムを入手。『永劫機関』という、橋の動力。あああのナンタラ双児橋か…。
おっと?
アイテムがあった祭壇?の傍に、意味ありげ~にしゃれこうべがありますよ。ほほう、シークレット入口か…え?「すべてのレッドオーブを時間内に回収せよ」?
ああこれ確か、ネヴァンのエアライドだっけ、がないとどうにもならんというあれか。
フッ、ワタシは抜かりなく購入しておりますよ。じゃ行ってみようか!
これはどこだ?まあどこでもいいか…確かに空中にオーブが点在しております。えーとまず魔人化してジャンプして×…あぁ浮いた浮いた。それじゃこのまま行ってみよ~
…えーと、これ、どうやって高度調節するんですか?(笑
てか左スティックで操作でけんの?あれ?いやできるはずだよな、えーでも高度がね(略

そういうわけで1stトライはあっさり時間切れとなりました。あぁ…エアライドしたの初めてだったんです…ハイ、言い訳です…。練習します…orz

まあいいよ、とりあえずミッション終わらそ。
『円刃通路』へと出ます。したら、「逃がさなくてよ!」とばかりに鉄格子が降りてきて、なんか出てきました。えぇとこれは…あの…盾?お面?ふわふわ浮いてきたのが3匹ほど。『デュラハン』というそうな…正面の攻撃は受け付けないので、背後に回りこんで倒せですと?
…周囲には円刃がぐるぐる回ってる柱があるんですけど?そんなところで?
正直、ハマりました。とりあえず後ろからだなってことで飛び越そうとするんですけど位置が悪いのか、円刃に当たりまくりで…しかも当たって反対側のにまた当たってエンドレスコース(笑。
正面から攻撃してもダメだし、遠距離受け付けないらしくて銃は役に立たないし、当たり前だけどそいつらに触れてもダメージでもうどうしたらいいのか判らないまま死にましたよチクショウ!!(涙
下っ手くそだな自分~~~orz 落ち着いてやってみ?そんな難しくなかろ??
自分に言い聞かせて再トライ。で、まあどうせリトライするならってことで前にドツボったシークレットにもリトライ。
そう、あの『店内の設置物やっちまいな』ミッション。
実はね、ガンスリンガーがLv.2になりましてね。だからってわけではないんですが、ショットガンのファイアワークス(銃をヌンチャクのように振り回しつつ銃撃)てのが結構使えるらしいので試してみようと思ったわけです。
結果ですか?うん、確かに使えました。でもクリアはできませんでした。
もう思い出すのも嫌だ。何回やり直した、自分?数え切れねーよ。(実際は10回くらい)大体のルートは把握できたんだけど、うまく一度きに広範囲壊せればいいんだろうが…できるときもあったんだけど、そういうときに限ってダンテの動作が…っ!だからコンボは出さんでええっつーのに!!
最高記録:49個で果てました。(50個壊せばクリア)しばらくはもうやらん。

で、ああ、続きね。
攻略本によると、盾野郎にはケルベロスがいいらしいのでそれでやってみたら…、なんかすっげーあっさり死にやがったよあいつら(笑。えぇー、あんなに苦労した自分道化師?みたいな。(だいたいキライなんだよな何だよあんなフワフワ移動しやがって鬱陶しい…)
これで死んでやり直したとき(コンティニューじゃなく最初から)、ネヴァン武闘神像もやり直したわけですが、そんときなぜかうまくいかなくて焦った…いや、だからダンテ、なんで普通に構えるところを殴りつけるんだ?ロックオンがいけんのだろうか…ジャムセッションて一旦終わっちゃうとそれっきりなのね…やりにくいぞオラァ!
あーもう次行くぞ。次。
次は『食料保存庫』…ってああーまた蜘蛛どもかぁ!!だから!キライなんだよもう!!
案の定まーたぐるぐる巻きにされてやんの。もういやー!ってかこっちの攻撃避けんなボケー!
…ラクなステージなんてねーんだな結局!チクショー!
ミッションとしては、あとはアイテムを橋にセットすれば終わり。

しっかしこんなミッションでまさか死ぬとは思わなんだ(笑。円刃通路恐るべし…!
一応今までファーストトライでクリアしてきたのになー(ケルベロス除く)。お兄ちゃんにさえ勝ったのに…通路に負けた(笑。
あと面白かったのが、練習のM2のときあんなに番長相手に回避失敗してたのに、蜘蛛戦でジャンプだけするつもりがなぜか回避(サイドロール)しちゃったりとか。またそれがくるくるとうまいことできてんだな(笑。それをなぜバージル戦とか番長戦に活かせない!バカが!
なんか…、スティックを相当かっきりと倒さないと無理っぽいような…?そしてまずスティックを倒してから×を押さないとジャンプになってしまうような…?
そういやウチのコントローラー、左スティックちょっとバカになりかけてたんだよね☆←今更

まあ一応載せておこー。記念だし(笑
DMCM102回目2回目。タイムはもちろんD
このオーブの数を見てくれ(笑。ムダにシークレット繰り返してたんで3万超。バカですねぇ

あけましてございます

皆様明けましておめでとうございます。

昨年末は紅白とガキ使をザッピングしつつ過ぎて行き、年を越して早々にさだ○さしをまったりと見つつ乾杯をし、寝オチして目覚めるという恒例の年越し状況でございました。
寝オチ時に開いていたのが、DMCプレ記サイトさんだったという何ともな状態でしたのがもうね…。

紅白とか見ながら小説もちまちま書いてたんですがね。例のこっそりね。(てかこれしか書いてない)
今回がっつり立てたプロットに沿って書いていきゃよかったんですけど、すでにもう改変しまくりなのでもはやほとんど役立たずなシロモノになってしまっています。
んでね、今更プロット読んでみるとね、面白いくらいびーえるくさいの(笑。…あ、すいません、今回主人公男なんです。いや…だって女の子は他サイトさんで腐るほどあるし、もれなく甘アマ傾向にあるんでウチじゃ無理ですし←すでに諦めモード
…何よりものすごく痛い目に遭うので…女の子じゃ可哀想かなーと…。
……主にダンテに(結構容赦なく)痛い目に遭わされるので…。
………そんで結構反撃もするので…。
まあ要するにどつきあいになってます。ハハハ(開き直り
…でもこれが書いていて楽しいんだホントに…。
最初、ダンテのイメージはアニメのだったんだけど、今3プレイしてるせいもあって3の延長上のダンテになっちゃってんなーと。いいよな、イメージなんて個人で違うんだからさ。
ゆくゆくは4に繋げていきたいなーとこれもずっと言ってますが。

まあな…ゆっくり書けるのって今くらいだからな…orz しかしそんなときに限ってなかなか筆は進まないときたもんだ。困ったもんだ。←まったくだ
今書いてるのもほっとんど名前変換ないってオメーそりゃ夢サイトとしてホントどうなんだorz
…まあ、てなわけで、2009年も自分の好みに突っ走ったサイトになるかと思われますが、もし良かったら付き合ってやってください。
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。