

買ったどー

どどーん。
PS3 CW 80G (2)
PS3本体、遂に購入しちゃいました。セラミックホワイトの80G。三色あるうちの黒が確か品切れで、あとシルバーもあったんだけど。黒は別になーと思ってて、シルバーかなーとか何となく考えてたんだけど、相方の一言でなんか白になった。
まあ中身は一緒だしな。でもそんとき売り場に隣に置いてあったPS2が15800円とかって値札ついててびっくりした。安っ!ワタシが買ったときは1万円高かったよ。まあ相当前だが。
PS3 WHITE
白はこんな感じかー。(まだ梱包開けてない)コントローラーのボタンやスティックが浮いて見えますな。せめてスティックはグレーにするとかしろよ。
近所のスーパーにて購入したんだけど、お値段\39,980なり。万札4枚だして10円玉二個しか返ってこないという…orz
まあDMCのことがなくても、FF13出たら買うつもりだったので、いいんだ。160GB?…いいんだ。


そういえば昨日久しぶりにバレーボール楽しみまして、数ヶ月ぶりの運動らしい運動に全身筋肉痛です。
なのにDMC3いそいそとやってます。←もはやバカ
今日はM14とM15行きました。14の方はまあ、さくさくさくと進んででもスタポとかは良くないというワタシらしい結果で、んでM15…。
イージーでやったとき、それはもう散々な目に遭って「二度とやるか!ヽ(`Д´)ノ」と憤ったもんですが、今回またやってみて、気づいた。
…強制戦闘は冒頭のフォールンと、最後のクモ女だけだったということに…。
つまり、イージーでワタシは律儀にも出てくる敵全てを斃していたわけです。殺人的トラップと一緒に。
バッカでやんの、自分☆(T∀T)
しかも今日のつまりノーマルでの1st、死ぬし(笑。イージーでもフォールン&クモ女連続デスマッチで死に掛けていたというのに、ノーマルで無事通過できるわけがない。
ギロチン部屋でも盾野郎が鬱陶しいんだけど、あいつら滅多に襲ってこないから(強制は別)無視でオッケーなんだよ。歯車んとこのブラッドゴイルはちとウザいけどな。
まあでもトラップはノーダメでも、強制でいくらかはやられるんで…あと戦わないとスタポも必然的にダメダメなので、結果はこうなった。
M15 N 1st
時間とアイテムがSで、あとはCというまあ微妙~というか情けなさ丸出しの結果。
でもなんか…フォールン戦は結構サクサクいったような気がする。リベリオンの兜割りで羽を剥がしたらあとは攻撃避けながらエボアボ乱射で。うん。それよっかクモ女だよなー。まあこれも避けて避けて逃げて逃げてアグルドで時々突っ込んで、てな具合。短気かますとやられます。やっぱトリックスターで背後に回ってってのがキモかと。(ワタシ的に)
それともうひとつ行ってみた。M16。
これはレディがボスのミッションだったな。あと、いろいろと面倒なんもあったよな…。
最初はアイテム集めか。太陽と月のナンタラだったな…まず月の方から攻めたはいいが、しまった!フォールン出てくるのにアグルドで行っちゃったよ!(リベのんがリーチ的に有利)…まあしょうがないか~アグルドでも空中でできるのあるしな…というわけで頑張った。うーん、やっぱワタシクモよかこっちのが好きだわ。逃げながら銃撃して(まあその前に羽根を剥がさないといかんわけだが)りゃ終わるしね。相手の攻撃範囲内に近寄らなければいい話だし…。
でもここへ来るまでの始まりの回廊?でヘルズと一緒に出てくるエニグマがウザい!そして固い!(笑 エニグマというよりヘルズが。ワープしてくる奴とか。こいつらにかまけてると青矢にやられるんだよな。
まあそんなで次は太陽ですよ。
ここはね~、釣鐘がね~、何よりの敵ですよ(笑。何回やり直したんだか。あの網目んとこに立って揺れてくる釣鐘をボコすんですが、まあアグルドで行っちゃったせいもあるのかもしれんが、ダンテが動きすぎてね、ホントもうね、何度「ダンテェェェイ!!(苛」と叫んだか判らない(笑。アグルド、好きなんだけどこういうときはホントに折ってやりたくなります(`´)
まあそれでようやく先に進む扉が開かれるわけですが、そこから図書室までのこの長い道程よ(遠い目 すでにこの時点で体力ゲージは半減してます。
確か最初の部屋でブラッドゴイルとエニグマのコンビがいたんだっけな。うん、そこで一回死にましたよ(笑 だってエニグマが青矢だけじゃなくて赤矢まで出してくるんだもん!このダメージの大きさなんぞそれ!(T□T) くっ…イージーでは青矢のみだったのにチクショウ…!
そういうわけでコンティニューしまして(もう太陽と月はやりたくない)、そしたらまたこの部屋からでね(T□T)
まあしょうがないんで、何とか潜り抜けまして(もうエボアボだけ撃ってりゃいいよもう)次の部屋。は、えーと…ブラッドゴイルと赤野郎か。まあこれは何とか…とりあえずエボアボ乱射して血鳥を石化しましてから赤野郎を始末してって手順で。血鳥にばっかかまけてると殺られるということをようやく学習しました。(笑
そして次の部屋はタコ足野郎とクモ女です。…もう相手したくねーよ('A`)ウンザリ
というわけで逃げました。←チキンです。いいんです。
やっと図書室です。レディ戦です。体力ゲージは4つくらい減ってんだけどいいよもう。
とにかくレディが逃げまくるので、必死に追いかける。できるだけ柱(本棚?)の上に乗るようにして。んでレディを発見したら急いで近づいて攻撃して。レディが柱上に上がったらこっちも上がって。そしたら結構手榴弾とか喰らわないな。まあ追尾するアレにはやられたが。そうやって見つけたら近づいて殴って(ひどいな・笑)向こうの攻撃を無効化して。そんな具合で何とか勝てました。
結果はこーなった。
M16 N 1st時間は無論D
オーブとかスタポ(個人的に)がそれなり~で助かりました。時間の悪さはオーブでカバーする、みたいな(笑←スタポじゃないのが何とも



さて、DMC4…いつやろうかな(笑。つか、いつPS3梱包解くんでしょうかワタシ。←そこからかい!
やっぱちょっとでも小説進めんとな。とりあえずバージル出てきたら梱包解こうか、とか(笑。

干し梅とリッツって

食い合わせじゃないのか…?なんか今すごく吐きそうなんですけど

今日はお兄ちゃん2連戦やったんですけど、最初のはさくさく順調に行ったんですけども、次のやつでそれはそれはもうメタボロのクソボロにやられました
バイタル使いーのコンティニューしーのでようやく勝てたけど評価はかろうじてのC
さいあく

魔人化されちゃうともう逃げるのに必死で、というより位置確認と逃亡に必死で銃撃つのが精一杯
おかしいなーイージーだとダメ5千切るのに…Aいくのに…これがノーマルの壁(ry
…まあイージーでも最初はどうにか勝ってたからこれからなんだろうなーとか言ってみる


小説書きに戻ります・・・



そして翌日リベンジに舞い戻る←懲りてない

続きを読む

まあ何でもいいんですけど

今週は(今週だけ)ちょっとばかり早く帰れそうなので嬉しいです。1時間違うとすごい違う。今日は明るいうちに会社を出た。何日何ヶ月ぶり?マジで。
そいでまあ、時間あるのでいそいそとDMC。今の野望はエネステキラービーをマスターすること。なので試しにとM7やってみたんですけど、番長で練習しようとしたらやる前に殺してしまった。チ…。
実は番長戦の前に髑髏の部屋で赤野郎にえらい目に遭わされた。延々と湧く赤野郎。たまには黒も召喚してくれ棺桶野郎。赤ばっかり。あっという間に囲まれていびられる。体力ゲージが残りわずかになってしまって非常に焦りました(笑。ああーもうこれでダメージD確定。ちーん。
腕が痺れそうになって番長に挑んだらあっさり倒してしまった。アグルド部屋まで戻ってグリーンオーブもぐもぐしてからお兄ちゃん戦。めんどいんで最初からベオだ。一応トリックスターにしていったけど、もう意味はない。回避はすべてサイドロールが無意識に出る。(いいのか悪いのか…)
順調に減らしていって、ダメージほとんど喰らわない。3回くらいうっかり斬られた(単発で)。お兄ちゃん相手にエネステキラビはまだ無理です。てか番長でもどんな敵でもまだ意図的に成功しません。当然か練習してないんだから。
ダメージ実に4万超。ほとんど赤野郎だよチクショウ!髑髏部屋であり得ないほど長居してしまった。釣鐘は一回で壊せたのに。意味がない。赤野郎15匹くらい出てきたんじゃないか?マジで。



今週はどうやら時間的余裕がありそうなので、本腰入れて小説書こう。いや書きます。書かねば。
あーそんでね…
以前ぽろっと洩らしたびーえるになるかもしれないっての…。もしかすると相手はば…ばーじるかもしれな…
できるかどうかもわからんけどもしかしたらもしかする…。かも…。今ちょっとそういう妄想がごにょごにょ…。

アカデミーとリベンジ

今日はアカデミー賞でしたねぇ。わうわうで生中継やってるけど、同時通訳がうざいのでワタシはいつも再放送を録画してます。
今年は結構注目してたんですよ、外国語映画賞?に「おくりびと」がノミネートされてたから。どうなったのかな~モントリオール映画祭?の金賞だっけ?も獲ってたからもしかするかも!とかどきどきしながら。
そんでさっき結果を知ったんですが、受賞とのことで!オメデトウ~パチパチ(´∀`*)
なんと短編アニメでも「つみきのいえ」が受賞したそうで。すごい!
でもって、メインの主演・助演。
確か主演男優賞がショーン・ペンで、そして!主演女優賞がケイト・ウィンスレット!いや~ようやくですよ!確か6回くらいノミネートされたんだよね?そろそろでしょう~と思ってただけに大変嬉しいです。いや、「タイタニック」以来のファン(ライトファンですが)なもので。この人ほどクラシカルな時代映画で映える人はいませんよ…!
助演男優賞はヒース・レジャー。まあ当然だわな。ホントに惜しいよな…、これからもっともっといい作品に出てくれると思ってただけに…。
助演女優賞はペネロペ・クルスだったもよう。トムちんと付き合ってた頃はいまいちだったけど、最近立て続けに良作に出てますな。まあこの人もいつか獲るだろうと思ってたけどね。
そんで作品・監督賞は「スラムドッグ$ミリオネア」。これってゴールデングローブも獲ってなかったか?ジンクスは崩れたのか?(笑 にしても、これって確か例のファイナルアンサーな番組の映画じゃなかったか…。そうか。これが獲ったのか。そうか(笑。



そして今日は昨日のリベンジをしたのです。M12。
今まではね、橋の上ではどんつきまで逃げてエボアボ乱射というチキンコースだったんですよ。でもね、今回は勇気出してみた!(笑
まあそれまでに例の心臓に悪いコースをこなさないといかんわけで、でももう意識はVS馬に向いてたもんで、うっかりケルベロスとベオウルフで行っちゃったんですよ。まあ、歯車部屋の段差はベオで大丈夫だし、番長相手もベオでいけるし、あとのザコはケルで蹴散らせばいいやと思って。
結果的には大して問題はなかったんですが、しかしやっぱネヴァンで最初行くべきだった。だってスタポが全然違うのよ…。
ああそんで馬ですけどね。
もうね、橋の中央まで行ってですね、それでもエアハイク+エボアボ滞空でダメージは喰らわなかった。あ、でも馬に近寄ってボコすためにケルにしてたらエアハイクできなくて高さ足りなくて吹っ飛ばされたりもした(笑。いやー、でも勇気出してボコしに行って正解ですよ。すぐに橋が落ちて闘技場だ。
ここでもですね、これまでとちと戦法を変えてみた。馬がぐるぐる走り回りながらミサイル撃ってきて、それを避けるためにこっちも追いかける形でぐるぐる走りながらってやってたんですよ。だけどそれだと馬が中央で止まったときに近づくのがえらいしんどい。近づくのに費やした時間がもったいないということで、今回は中央付近に留まってミサイルをジャンプでかわしつつチャンスを待つことにしました。
できるだけ馬車と一定の距離を保ってね、馬車が止まったらミサイルを避けつつ近づいて魔人化+ケルベロスでボコす。衝撃波に注意しつつ。(時々喰らう)そんでダウンしたら気合こめてボコす。馬の目が赤く光ったら急いで逃げる。(大抵遅れて時間球喰らう。その後に馬に撥ねられる)
そういうのを何度か繰り返して、結局馬車には乗らなかったなあ。ダウンさせてボコすのを3回か4回やったら勝てました。
で、結果。
M12 N 3rd時間はA
まあ昨日とさほど変わりませんが…やっぱスタポはネヴァン使った方がいいよなぁ。今日は特に帰ってきてすぐやったので、手がまだほぐれてませんでした(笑。
もう少しこなれたら総合Aも夢ではないな。うん。

なんか疲れてきた('A`)

昨日はあれから寝落ちしまして(…)、今日M12行きました。これね…、いやもうルート判ってるからいいっちゃいいんだけども、やっぱり心臓に悪いミッションですよね。
歯車部屋の段差が一番の敵だったかもしれない(笑。なのでネヴァンとアグルドあたりで。しかし礼拝堂とかでのザコはともかく、大理石通路の番長はちょっと手こずった。もう焦ってますからね、ここ抜けたらゴールなのに!と闇雲に突っ込んでダメージ喰らう。まだこの後ボス戦あるのに結構減らされる。まあでも番長のグリーンオーブがでかかったんで助かりました。
そいで抜かりなくケルベロスと…スティンガー欲しさにリベリオンに着替えまして、ゲリュオン戦。
最初の橋で結構減らされる(笑。ここで減らされてどうする自分。焦ってエアハイクもうまくできてません。いかん。てか、後で攻略読むと、橋の向こうで立ち止まってるのが何回もあるから、こんときに近づいて兜割り食らわせたら転ぶからそこをボコせとか…え?そんなことできたの?(汗
闘技場では馬車に吹っ飛ばされたり衝撃波喰らったりでー、死にました☆←へたれ極まれり
コンティニューしてバイタル使って何とか勝ったけど、総合C。当然だな。なのでリトライ。こんなんばっかりです。
リトライでも橋でダメージ喰らってますよー(笑。でもまあ闘技場で、馬車が止まった隙に急いで近づいて魔人化ケルベロスでボコす。ダウンさせてボコす。でもすぐ反撃されてキレそうになる。
結構危なくなりつつもどうにか撃破。あーもう…。
イケてない結果は以下の通り。
M12 N 2nd時間はA
てゆかー、スタイルをトリックスターにした意味がないんだよ('A`) ミサイルとか避けてんの全部ジャンプとかサイドロールなんだよ('A`) TSじゃなくてもいけんじゃん!みたいな。バカだよねぇホント。
まぁこれだとバイタル使わなくてもBだったんじゃない?と自分を慰めてみる。しかし悔しいな…イージーではAとってるから余計に悔しいな…。今度は橋の上からガンガン攻めていってやるぁ!どうせダメ喰らうんなら同じことだ!(笑



さてノーマルでも折り返し地点過ぎたわけですが。
正直、しんどくなってきています(笑。この後これまでよりもーっとめんどくさくなるのが判ってるだけに。あんな敵やこんな敵が出てくるし…お兄ちゃんも待ってるし…('A`)('A`)
ノーマルクリアできたらPS3買おうかなーとか思ってたんだけどなどうしようかな…。今書いてるのが仕上がったら買おうかな。(と、目標を低く設定してみる)
結構ぎりぎり言いつつゲームやってて、ふと「なにやってんだろ自分…」と我に返ったりするとなんかねぇ、どっと疲れを覚えるというかねぇ(笑。
なんでこんな結果に拘るんだかなー…へたれなんだからクリアだけできたらいいじゃん。ねえ。それがイージーでも別に恥ずかしいことじゃないじゃん?だいたいアクションゲームなんてほぼ初めてなんだからさー。むしろノーマルでここまで進んでこれたことの方がすごくね?
へたれのくせに負けず嫌いなんだよな。しょうもないわ。めんどくさい性格してるよ、自分('A`)('A`)

三度目の正直

M10もさっくりクリアしまして(まあBだったがな…クモが!クモ女が!)、M11いきました。
そうです、ベオウルフ戦。あ~も~どうしてこう苦手なボスが続きますか…M13には2nd兄貴が待ち構えているというのに…。
まあ気を取り直して、行ってみます。えーとまず、歯車機関室からだっけね。ここではエニグマが2匹ほどいますが、まあさっくり倒して次へ。倒さなくてもいけるけどね。礼拝堂参道…あぁここは確か、タコ足野郎初登場だっけか。こいつは振り向きざまのスパイラルで一発昇天。軽い軽い。
そして礼拝堂でブロック嵌めこんだ後は、タコ足と番長。今回は何か同時に登場しやがったよ。イージーでは番長→タコ足と順番だったけど。(同時相手が厳しいからか?)タコ足にばっかかまけてると番長にどつかれる。やっぱ番長キライだ。
恨みを込めてベオでボコす。回避がめんどいんだよなー。うざ。
それから生贄搬送車に乗って、ザコをボコしながら…後ろから斬られそうになったらジャンプしてエボアボ滞空でしのぎながら…生贄拷問室へ。
で、一回目。(そうだよ何回も死んだよ)
ベオウルフって結構動きませんか。テメエは動かずにパンチ繰り出してくりゃいいんだよ!と怒鳴りそうになりました。くるくるちょこまか動きくさってこのぅ…!おまけに衝撃波とか分銅飛ばしとかもう鬱陶しいことこのうえない。分銅はねぇ、サイドロールとかジャンプしてりゃかわせるんだけど、うっかり近寄りすぎたり運悪く隅っこに挟まれたりすると離れられないから衝撃波喰らっちゃうんですよ。これがクセモノでね…。衝撃波やり過ごしたかと思ったらいつの間にかベオちゃんすぐまん前にいて、パンチ三連続に引っかかってボコされる。
まあそんな感じで、一回目死亡。
コンティニューはダメージ蓄積がムカつくので、リスタートしました。で、二回目。
最初のカスタマイズでうっかりソードマスターにしたままベオ戦挑みまして、○ボタンダッシュで逃げようとしたらベオのヴォルケイノ連発しちゃってそれに気づく。(笑 トリックスターにし忘れてんじゃん!
いやーこれってダッシュとかスカイスターとかないとホントにキツい。で、あえなく死亡。
そろそろ疲れてきた三回目。もちろんリスタート。
今度はもう最初からトリックスターで。どうせスタイルアクション使ってねえし!←ヤケ
…それにしてもベオウルフ、すばらしいくらい素早くこっち向きませんか?いや、三連続パンチかわして背後に回ってさぁキラービーでも…と思ってたらもうこっち向いてんの。(笑 速ぇ!みたいな。
むしろ横くらいをちょろちょろしつつ頭狙った方がいいのかな。でもなんかすぐに四つんばい→ダッシュ攻撃とか地団駄とか衝撃波とか出してきやがるから、なかなかボコすチャンスがない。頭狙えばいいんでしょうけど、なかなか狙えないんだよなー。素早いよあいつ。やっぱ。
だからもう超接近戦は諦めた。中距離くらい?でいけそうなら近づいてって具合で。だけどめんどがってうっかり離れすぎて、羽攻撃喰らっちゃった。(笑 いやー逃げられないわ、あれ。魔人化しても無理でした。いかんいかん。
結構こっちも危うくなりつつもどうにか撃破。いや疲れたなぁ。イージーでも相当苦労したからな、こいつには。ノーマルでこんくらいで倒せてまだ良かったよ。ネヴァンはなぁ、同じく苦手は苦手なんだけど距離取ってくれるからな向こうから…。むしろ近づくのがしんどいくらい。ベオは寄ってきすぎです!(笑
そういうわけで三度目の正直な結果。
M11 N 3rd時間はBですよ
歯車んとこのエニグマをこのときはスルーして、そこにあったオーブもスルーしたわりにはオーブ良かったなぁ。スタポもBですか。あれでBですか…。ホント、一体どういう基準なんだ?あんまりSとか出してなかったんだけども。
ダメージは2万台か…。そんなもんですか?もっとやられた感じだったが(笑。うーん、でもまたやろう。まだまだこいつには苦手意識がありまくりです。くっそー、もっと頭殴ってやりたかった!(笑

姐さん…orz

昨日とかまたM7やったんですけど、やっぱりスタポとダメージがDなのなー。武器切り替えて頑張ってるんだけど。ダメージがねぇ…、思いのほかザコで喰らうんすよ。何回棺桶と戦ってるんだろう、このミッション。あいつってウザいよね。棺桶振り回すから迂闊に近寄れないし、攻撃できるのは呼び出し中ときたもんだ。ぴょいぴょい飛び跳ねる赤野郎もウザイけど、ガードしてくる黒ヘルも鬱陶しい。ザコは黙って死んでろよクソが。(言葉悪いよ!)

そんで今日はM9行ってみました。ネヴァン。
そういえばこのミッションでクモ女初登場だったんだよねぇ…。一応クリアした今でもクモ女は大っ嫌いです!(`´)
なんかこのM9もだらだら長いミッションだったような記憶があるんすけど。イージーんときは2回くらいしかやってないからな…。(ネヴァン戦苦手なもんで)
最初はいきなりクモ女と強制戦闘かい。だいたい攻略本に『アグルドが弱点なんでゴリ押しできるよv』なんて書いてあるもんだから、素直なワタシはその通りにしてメッタ刺しにされるのです。(バカ)
救いは対空攻撃がないことかな…だもんで、攻撃してきそうになったら空中に逃げてエボアボ乱射で滞空しつつ、やつらがケツ向けるの待って斬りこむ。周囲に群がったときにはアグルドのツイスター→テムペストで一掃!…できたらいいんだけど、あいつらすばしっこいもんであんまり当たんないんすよ。せっかくのクレイジーコンボなのによチクショウ。でもうまく当てられるとさすがにクレイジーなだけあってスタポあがりますけどね。
ろくに道順確かめずにずんずん行って、円刃通路もどんどん行って、いつの間にかまた食料保存庫行っちゃって、『禁断の果実』ゲットして(そしてまたクモどもと戯れる)…鍾乳洞へ。ここでのザコ相手に、武器切り替えももうめんどくなってきてたんでケルベロスだけで殴り込んだら結構SSとかいっちゃったりして…。
なんかねー、苦労してコンボ繋げてってやるよりも、複数の敵になんでもいいから適当に当てとけやてな具合にやってた方がスタポって上がりやすくないか??
とまあそんな愚痴を言いながら、ネヴァン戦ですよ。
…苦手なんすよ彼女。いまいち攻撃の種類がつかめてない。特定の声の後に攻撃してくるから、他のボスよりやりやすいはずなんですが。あ、要は覚え切れてないだけですかそうですか。
てなわけで1回目(ホントは何回目だ?)はあえなく死亡しました(笑。うーん、バイタル使ったんだがな。しかしホントに魔人化しても体力回復は微量だのぅ。コンティニューしまして、勝ったんだけど結果はまあ惨憺たる総合C。まあ当然だな。
そういうわけで、リトライしました。いやぁ今までなら「もうしんどい!また後で!」って投げ出すのにな。多少はガッツがついてきたんだろうか。(笑
2回目はまあさくさくいきまして、クモ女戦でも初回よりはダメージ喰らわずに済みました。って、地下水路でエニグマにやられてたんじゃ世話はないわな。(だって避けるの面倒でさ…)
さくさくとネヴァン戦です。そろそろどの声がどの攻撃か把握できてきた。(だから遅いと)
武器は近→ケルベロス&ベオウルフ、遠→エボアボ&スパイラルで。大抵の攻撃はサイドロールとかジャンプで避けられるんだけど、ほら地面が光って雷撃されるやつ?落雷はサイドロールでいいんだけど地面全体が光って感電するあれ。あれはエアハイク&エボアボで滞空でいけるんですが。ケルベロスだとエアハイクできないから高さが足りなくてやられるってのが何度か。というより、落雷と間違えてんだな。「あ、違うや地面全体だ」と思ったときにはもう遅い、と。
それにあれだ、高笑いんときが近づいてボコすチャンスなんだよ。これでようやく理解しました。(笑
もう急いで魔人化して近づいてケルでボコす。ベオでもいいけど、やっぱ弱点属性のケルだな。後半抱きつき攻撃してきたらしめたもん。すかさず魔人化してボコせ!ただしDTゲージないときは死ぬ気で逃げろ!(笑
そういや1回目死んだときもキスされて死んでたな。むしろ本望…いやいや
そういうわけで結果はこれ。
M9 N 2nd時間はB
ちょ!スタポがAじゃないですか!(゚∀゚*) 全然意識してなかったのに(笑。ただもう早く倒せ倒せ倒せ!ってやってただけなのに。それにしてもM7より低いのにAってどういうこと。まぁ敵の数も違うけどさ…。M7は4千とか超えないとダメなのかなぁ。無理だよなぁ。
あとはやっぱダメージ。ザコ戦でどんくらい喰らわないかだよな。避けれるのは確実に避けないといかんということだ。判ってるんだけどさ…。
総合はBだったけど、スタポがワタシ的によかったんで嬉しかったな。

拍手お返事

2/18 2:22 DMC小説、すごい面白かったので~の方

どうもどうも、いらっしゃいませ!^^
DMC小説、あんな長いのに読んでいただいて(しかも一気に !?)ありがとうございます!
全12話って長すぎるよどうなのよ、と我ながら呆れてたので、嬉しいと同時にお疲れ様でしたと頭を下げたい気分です。(笑
もしかしてそのせいでこのような↑お時間に…? ひぇぇすいません、翌日(って今日か)に響きませんでしたでしょうか…。

ブログを見ても一目瞭然のとおり、現在DMCにどハマり中ですので(笑、おそらくいや絶対次の更新もDMCになると思います。
一応次作に手をつけておりますので、頑張って仕上げてUPできればと…いつになるかは判りませんが、近いうちに実現できるよう頑張ります。頑張りついでにバージル出したいと思います。
もしよろしければ、また是非お越しくださいませ。

反応があるだけでも嬉しいのに、面白かったと言っていただけて感激です。励みになります、ありがとうございました!^^

こんなはずでは

昨日のお兄ちゃん戦でまずまずうまいこと行ったのに気を良くして、今日はもっかいM7とあとM8行ってみました。
まずM7。
今回はですね、頑張ってスタポを上げるべく努力するのをテーマにしてみました。(笑
神動画とかでも見るように、やっぱ武器をくるくる入れ替えてですね、入力の及ばないのをカバーしようとしたわけです。とりあえずスタイルをソードマスターにして、ケルベロスとアグルドで。
最初のチェス駒とか、今までならさっさとベオで片付けてたんですが、今回はきっちりケルとアグルドを入れ替えて頑張った。
そのお陰か、スタポが今まであんまり見てないSとかSSとかまでいって、ちょっとは挑発とかする余裕もあったりしたよ。
チェス駒どもはそれで良かったんだけど、例の棺桶野郎とかがねぇ…。鬱陶しい。赤野郎も鬱陶しい。今回赤にはさほどだったが、その分棺桶に吹っ飛ばされること数回。迂闊なワタシ。
番長にも今回はちょっと手こずったな…。頑張って武器持ち替えてやったんだけどな。そんでお兄ちゃんのときにもリベとベオを持ち替えてみたりした。ライジングドラゴン→キラービーとかキレイに決まると嬉しいなあ↑↑でも結構斬られたなあ↓↓
結局スタポは多少上がってたけどそれでもDランク。一体どんだけいけば…。ダメージも思ったより多くてやっぱりDランク。総合でどうにかBでした。いかんいかん。

なんとなくがっくりしながらM8へ。
このミッションもザコに群がられる傾向にあるので、今度はケルベロスからネヴァンに替えてみました。案の定ネヴァンでSSStylish連発キモチいいわ~!ギガピードにはめんどくさかったのでカリーナ=アン連射で。そんでもやっぱりちゃんとジャンプして避けないとだめだな。ダメージ結構喰らった。
で、対心臓戦。
いつも通り右肺潰して心臓を攻撃…なんだけど、ザコどもがもう!めっっっちゃ鬱陶しかったです!!
鬱陶しいというより、キツい。何これ?こいつらこんなしぶとかったっけ??心臓もなかなかライフ減らないし、ザコどもには群がられるし、ザコどもに構ってたらうっかりビーム避けそこなうしで…
何だかあっさり死亡してしまいました。
…うそだ…。ボス戦で死亡すんのケルベロス以来ですよ。なんでぇえ?M8心臓戦なんて今まで(結構)得意だったのに!
やっぱりイージーはイージーなんだねぇ。ノーマルの壁は高いわ…orz
そういうわけでコンティニュー…なんですが、この場合、ダメージが蓄積されるので成績の悪いのは必至。なのでリスタートしました。最初からもっかいやったるぁ!!
今度は左肺を潰すことにしました。考えてみればこいつがオーブ吸い取ってんだよな。だからせっかくグリーンオーブが出てもこっちに来ないんだ。
それでもさ、右肺は普通に斬りつけられるのに、左はなぜかうまくいかない。ちょっと高い位置にあるんだな。だもんだから、ジャンプして斬りつけないといかんのよ。ザコの攻撃を避けつつジャンプして斬りつけて、心臓出たー急げーでもザコが邪魔だーあぁ閉じちゃったーのリフレイン。右のときは心臓のビームだけだったんだが、左はなんか追尾してくる光弾出してくる。あと右肺が白い光弾出してくる。ザコどもを盾にもできるんだけど、そんな余裕はナッシングなのです。(結果的に盾にできたが)
光弾とビームをセットで出してきたりしますからね。そんなセットは要らん!!
魔人化もしてみたものの、体力回復には到底追いつきません。もういっこの武器ってネヴァンだしな…、ザコだけならすごく使える武器なんだけど、ボス戦では微妙かもしれない。てか、ネヴァンって周りに余裕がないと迂闊に使えないので(結構隙だらけ)、やっぱり手堅くアグルドでいくしかない。
結局、バイタルのSとL使ってどうにか撃破しました。あーもうかっこ悪い!!
M8 N 1stよくこれでB取れたな
時間もさることながら、ダメージなんですかこれ。5万だってよ(ゲラゲラ
スタポもなぁ…。結構SSS出してんだけどなぁ。まぁBでもヨシとしようか。まあオーブは良かったね。ここは設置オーブがほとんどない(だから敵から貰うしかない)ので、これならまだマシなんじゃありませんこと?
せめてアイテムは使わないようにしたいもんだ。でもしばらくはやる気になれない。(笑

次…、次はネヴァンですよ…orz イージーでもすごく苦手だったのに…。倒せるのかなワタシ('A`)

そして翌日、またリベンジに燃えるのです。

続きを読む

ノーマル DE お兄ちゃん

もう少しマシなタイトルを思いつかなかったのかワタシ。
まあいいや。(いいのか)
さて引き続きM6と、それからM7やりました。ノーマルで。
M6はまあ、『闘』の部屋をキャンセルというチキンなやり方で総合A。(それでもAなのな)うっかり串にちょっとばかりさっくり刺されちゃって。いや油断したな。ハハハ
一応結果を。
M6 N 1st時間はA
なんでさほど戦ってもいないのにこんなにオーブがあるかというと、実はM5にてアグルドと戦ったとこへちょっと引き返したんです。アグルドの部屋を抜けたところ(時空神像があるところ)のバケツとかにレッドオーブが少々あったり、あと神像横のプレート?を壊すとグリーンオーブ大があるんですよ。他には八卦盤んとこに100のが3つくらいかな。これでも結構足しになります。
まあオーブとアイテムのSで引き上げて何とかって感じですな。敵つったって赤鳥と砂吐き野郎くらいだもんねぇ。(と言い訳する)
そんで次はM7。ノーマルで初のお兄ちゃんです。
しかしその前に棺桶野郎とか番長とかがウザいよな。案の定ちと手こずった。やっぱりノーマルだから、イージーんときみたいにすぐ死なないからね。できれば呼び出す前に棺桶野郎を始末したかったんだけど。
棺桶にも数回うっかり吹っ飛ばされたり、あと呼び出された赤野郎にやられたりしました。てめえら…背後から襲うなんて卑怯じゃないか!←自分がうっかり者なだけ
でもあれだ、黒だからヘル=プライドか?あの一番のザコ。あいつらもイッチョマエにガードしますよ。生意気な…!赤野郎には複数に取り囲まれるし、くそー番長んときはあんまり喰らわなかったのに!やっぱ囲まれたらアウトだな。いくら下っ端といえども。
まあ結構ゲージ減らされたので、M6んときみたいにまた戻ってグリーンオーブもぐもぐしてからお兄ちゃん戦行きました。
あーもうさっきの髑髏んとこで連打しすぎた。腕だるい。
1stお兄ちゃんでは、最初はリベリオンでやってたんだけどもうさっさとベオに持ち替えました。ハイタイム…じゃないや、ベオだとビーストアッパー?打ち上げるやつ。確かあれの後に△押すとライジングドラゴンになるんだっけね。それやってみた!ら、できた!^^ あと、一瞬ですがエネステキラービーとか。一瞬というか一回か。
ちょっと回避のタイミング間違えて結構斬られましたが。いや…間違えたというより遅かったんだな。ちょっと調子に乗って追撃しすぎました。反省。
いや~でも最後の方はボコしまくりでしたよ。お兄ちゃんの斬り上げコンボ終わるの待ってすぐにキラービーで突っ込んでラッシュ。キモチいいわ~!
しかし結果はやはり厳しかった。
M7 N 1st時間はBだったかな。戻ったりしたわりにはよかった。
ネックはやっぱりスタポとダメージですねぇ。スタポはどうにもならんが(…)、ダメージはもっと減らせたはず。オーブはすごいな~。やっぱ敵からのをアテにしたらあかんな。確実に拾わんと!(笑
スタポもう少しどうにかならんかな。チェス駒をベオでさっさとやっつけるからいかんのか。それともスタイルをソードマスターにしてスタイルアクションも混ぜていった方がいいのか。
あっそういえばエアトリックとか全然使わなかったじゃないか!トリックスターの意味がありません。回避そういえばサイドロールとかジャンプばっかだったな…、ダッシュすらしてませんでした。挑発も全然できなかったしー、いかんぞ!やっぱどっかテンパってんだな。(反省)

よっしゃよっしゃ

続いてノーマル(ダンテ)頑張ってます。M4とM5、行ってみました。
お得意のM4です。ここはさすがにBにはならんだろう~とは思いましたが、油断ならんからなノーマルは。
ザコにもなるべく背後を取られないよう気を配りつつ(これまで無頓着だった)、ギガピード戦。イージーなら飛び乗って頭を2回もボコさずに終われるんですが、ノーマルだとやっぱりそうあっさりとはいきません。きっちり頭を狙ってボコしてんですけど1回で削れる量なんてタカが知れてるわけで。
でもね、逆にそれはスタポを上げるチャンスだということですよ。だってこいつ相手でスタポがSSStylishいったの初めてですもん(笑。それまではBにすらいかずに終わってたよ。
お陰で結果はこうなりました。
M4 N 1st時間はA
…まぁスタポはCなんだけどさ…。さすがに蟲だけじゃ無理か。ダメージもねぇ、ほとんどザコでですよ。それでも4千くらいいっちゃうんだなー。まぁまたやろう。

そして続いてM5。腕がすでにだるいです(笑。
ここもまあ、ボス戦までは至って順調。相変わらずスタポ稼げてませんが。
そしてアグルド戦。いやー、こいつらもイージー初戦では苦労したからな。でもめげずに攻撃してると武器を取り落としてボコり放題なのが判ったので、果敢に挑戦するのです。
いつものようにケルベロスとベオウルフで。先にアグニの方を半減させてからルドラをベオでボコす。なるべく二匹の間に挟まらないよう気をつけながら。そしてあいつらが反撃してきたらジャンプとかで確実に回避する。サイドロールとかよりも、ジャンプ系のが避けやすいかな。エアハイク→スカイスターとかエアトリックとかで背後に回りこむとグッドです。
そうやってルドラの方も減らして、またアグニを今度はあと1ミリくらいまで減らして、うっかりこっちに攻撃しないよう気をつけながらルドラを倒す。そしてすかさず残りも倒す!
…うまくいったー!^^うへへへへ
腕はもうすでに筋肉痛の領域ですけど!(笑
そんで結果。
M5 N 1st時間はB
スタポ低いのはもう諦めてますので。…でもせめてBは欲しかったな…次頑張ります。
それにしてもダメージ1万超えててもAなんだね。そうなんだ…。じゃあ5千くらいならSなんかな。それにしてもノーマル初戦でA取れるとは思わなかったー。正直意外というか…でも嬉しい。^^ウフ
…でもイージーではどっちもS取ってんだよな。ま、まあノーマルだし!ワタシにしては上出来っすよ。うん!
そういえばこのM5、SE版だからジェスター第1戦があったんだよね。「ノーマルでジェスターか…しんどいんだろうな~やだな~」と思いつつやったんですが、意外とそれほどしんどくなかったす。球を避けまくったからかな?一回だけ当たったくらいで済んだよ。これはイージーと感触が変わらなかった。

さて次の次は1st兄貴か…強いんだろうなきっと…('A`) でも基本は同じなので、回避重視で頑張りたいと思います。待ってろお兄ちゃん!(笑

へろへろ

今日は会社の飲み会慰労会でした。いや~久しぶりに呑んだな!^^といってもビールオンリーだから醒めるのも早いけどね。
で、二次会とかも抜かりなく参加して、カラオケでいい気分になって帰宅。
そんで浮かれたままPS2の電源を入れる。
さて今日はどうしようかなぁ~そういやノーマル全然進めてなかったな。M3からかぁ~あーいやだなケルベロスが出てくるじゃん…まぁしょうがないか~行ってみよ~!

結果:ズタボロにされましたorz(総合Cってアンタ…!)

…あのー、なんかで見たんですけど、イージーってノーマルに比べて敵HPが半分で、こっちの攻撃力が1.5倍なんだそうですね。
ということは、イージーからノーマルに来ると敵は2倍固い(おそらく攻撃力もそうだろう)のにこっちの力は半減しているという感覚になるわけで。
…そらあきまへんがな…ただでさえM3って苦手で(イージーでも初戦から3回目にしてようやく勝ったくらいなのに)その上こういう制約(それもちょっと違うか)があるなんて…!
頑張って回避してるつもりなんだが、どう~もうまくない。かわしきれてないというんですか…。氷剥がして足攻撃してダウンさせたはいいんだけど、できるだけ攻撃したいもんで、ついついしつこくやりすぎて反撃を喰らうんだよな。
お陰でそれはそれは素早くゲージ減らされまして、でも相手のもどうにか削れてたんでバイタル使ってあがいてみて(それもSとL1個ずつ)、敵ゲージあと2ミリ!ってとこで死にまして…orz でもあんまり悔しかったんでついついゴールドオーブ使っちゃったよこんちくしょう…。
あー悔しい。何これ。こんなしんどいんだノーマルって…!
当然成績も最悪ですよ。時間もダメージも(4万超えてたな!)Dでスタポも低いわでもう天井仰ぎたくなるほどひどい。いくらケルベロス苦手だからってこれはひどすぎる。
せめて…せめてバイタル使わずに何とかならんだろうか。もうぎりぎりでもいいから(笑。いや、うん、練習あるのみなんだよな。判ってるんだけども。
…M3でこれだぜ?この先が思いっくそ予測がついて今からげんなりするよ。
とりあえず、めげずに再チャレンジしてみます。話はそれからだ。

で、先程、バージルモードでも始めてみました。(まだまだとか言っといて…)
やはりというか、無論イージーから(笑。やっぱりバージルんときでもオーブ貯めて技とか購入しないとダメなんだねぇ…。まあ当たり前なんだろうけど。
んー、とりあえずM1とかM2とかさらっとやってみて思ったのは、やっぱりお兄ちゃん強いな、でした。でもいささか閻魔刀んとき移動しすぎかな?だけど攻撃範囲が結構広いんで重宝だなぁ。フォースエッジはまあ、ダンテのリベリオンみたいなもんだ。あとベオはダンテとはちょっと違うな。(対バージル戦で怖かったアレだ)
で、ファーストトライのM1は確かAで、M2なんかBだったような。…おい、イージーだぞ?しかもお兄ちゃんだぞ?
どんだけヘタレなのかワタシの腕。
オーブ稼ぎとリベンジでその後何回も何回もM1&2を繰り返す。それはもう鬼のように。んでいくつか技を購入して、何を思ったかブラッディ・パレスに挑戦してみた。
最初はまだいいんだよ、ザコ死神とかエニグマだから。そのうちフォールンとか出てきて泣きながら何とか倒す。(しかしダンテのときよかやりやすかった)
正直、帰りたい。(でも帰してくれない)そうか、死ぬまで出られないんだね…orz
しょうがなく次に行く。出たのはクモ女。(T□T)
途中までは結構調子よく行ってたんだが、やっぱ親玉出てくるとダメだわ。あっちゅう間に囲まれて殺られました。あー、ごめんバージル…!へたれな操作だからお兄ちゃんが全くスタイリッシュじゃありません。悲しい。
うーん、やっぱダンテと同じような操作してちゃダメだなあ。つかどうやったらスタポ上がるんだろう。番長相手に弾かれてもキラービーとかならがんがん上がるんだが(笑。
閻魔刀だとすぐ吹き飛ばしちゃうんだよなあ。そこを追いかけてって追い討ちってなんかかっこ悪くないか?斬り上げた方がいいのかなあ。判んないよもう(´Д`;)
…つか、次M3なんだよね…。ケルベロス…どうやって戦おう(汗。幻影剣だってまだまだ頼りないし、とても勝てる気がしないんですけど('A`)('A`)('A`)
しかしとにかくオーブ貯めて技とか買ってレベルアップしないと話にならん。あとブルーオーブも買えるだけ買わないとやってられん。
うーん…ダンテの方はもうオーブ貯まりまくって(50万くらいある)、もうアイテム買うくらいしか使い道ないんですけど…これを回せたらどんなにいいか('A`)('A`)
ああでも、何回かやるうちにM2でS獲れたことはかなり嬉しかったですが。(ダンテでも獲ってないよ)…いや、もちろんイージーでですけどね(笑。ノーマルはBですよもちろん…情けない…orz
それにしてもこんなんでDMC4とか大丈夫なんでしょうかワタシ('A`)
…あぁまあどうせイージーからやるし、むしろもうイージーしかやらないかもしれない。いいよもうムービーさえ全部観れたらもう…。(投げやり

に、しても、自分へたれという自覚はありすぎるほどあるのに、なぜこうも成績に拘るのか。もしかしたらダンテ編のイージーM1でオールSっつのが強烈過ぎたのかもしれない(笑。
そうか勘違いというやつか。ハハハ…。がくり。

それともおとなしく小説を書けということなのか?(笑



でもどうしても悔しいので、翌日M3ノーマルをやり直しました。以下覚書。

続きを読む

お兄ちゃんといっしょ

なんか新しいことやったわけじゃないのに、要するに覚書なのにブログっていいんでしょか?
いいんです。だってここ自分ちだからvどうせ誰も読んでねーよ
そういうわけでまたDMCです。ずっとやってます。だって途切れると腕が初期化されるから。(もともと大した腕前じゃないが)
今日はM13とM19やりました。M13の方は総合がAで、ダメージがさらに減ってました。フハハ。まぁちょっと手違いで魔人化兄貴にうっかり特攻しちゃったりしてちょっとばかり殴られたりしましたが。
そんでM19。
あのほら、鏡張りの部屋(なんか…こう書くと怪しいような…)でね、映る鏡を壊すときにね、いやもうなかなか壊れなくて苦労しました。出てくる敵がアビスオンリーなもんだから当然ケルベロスで、なんかやりにくいんすよねあれって…手数多いし攻撃範囲も広いからいい武器なんだけどな。単にワタシが使いこなせてないだけなんだけども。
で、首尾よくそこをクリアして扉が出現してから、この前とり忘れたバイタルLをいただこうとシャンデリアの上に飛び乗ったんですけどね…。
そんなもんありゃしねーよ。(´ё`)
マヂかよ…orz なに?これもSE仕様なの?(このクソった(ry)
…まあ、ないもんはしょうがないので先に進みます。ちくしょう…
砂時計部屋も順調にクリアして、アーカム戦。今回ちょっと試したいのがあったんで、時空神像で武器をケルベロス→ネヴァンへ変更。
アーカムが潜ってナメクジが出てくると、ネヴァンの出番です!レッツローック!!(笑
これがおもしろいくらいにスタイリッシュポイントが上がる。カリーナ=アンのときよかすごいよ!(゚∀゚*)
そんでお兄ちゃん参戦のときも、弟は援護射撃ならぬ援護演奏(笑。面白すぎる…!
あと、ベオで一緒にアーカムをボコしてみたり。ああ…楽しい…!
初戦よりずいぶんと早くに倒せました。でも結果は総合B…。オーブが少なかったのと、あとダメージがまたしても1万近くいっちゃった。なんでだ…前回よりアーカム戦ではダメが少ないとは思うんだが…やっぱりアビス?あいつらかな?鏡の部屋で結構やられたからな~それでかな。
それでもスタポは3千越えたんだけどA止まりでした。もう少しか。それにしてもネヴァンすごいなー。ああいう、群がられる系にはほんっとに効くね!^^

あと、昨日M14やってたときにあったんだけど、ほら生贄列車。あそこでザコ死神と番長が出てくるんすよ。で、番長相手にベオでキラービーしたとき、弾かれたのね。そんでもめげずに繰り返したらまた弾かれて、またキラービーで弾かれて…ってのを5か6回繰り返したんですよ。そしたらね、見る見るうちにスタイリッシュポイントが上がってくの!
これ何なんでしょう?いわゆるエネステキラービーってやつ?別にジャンプしてないんだけどな。いやぁでもちょっとした発見かも。
結局その後うっかりダメ喰らっちゃってそれっきりだったんだけども、いやーまた是非試してみたいです。


もうマジでそろそろマヂに小説やらんと(;´д`)

ブラッディ・パレス

昨日めでたくクリアしまして、ブラッディ・パレスとかバージルとかが解禁になりました。そういや最初のニューゲームとかロードとか選ぶ画面、ダンテとバージルが並んでるんですけど、未クリア時はバージルが選べないようになってるんですが、今日はどうやら選べるようになってました。
でもまだバージルはやらないんだー。
いや、操作方法がまだよく判らないしね…。それにダンテでできるだけノーマルを進めてみたいので、もうしばらく我慢するのです。
で、今日はM14あたりをやりまして、まだ時間があったのでさてどうしよう…と考えて、ブラッディ・パレスをやってみることにしました。(M13は?一日一兄貴は?)
最初はレベル0なんですが(まあいつもの死神ですよ。ヘル・プライド3匹)←こいつらを倒すと3つの魔法陣が現れます。水と雷と炎だっけな?水がLv.1から、雷がLv.10から、炎がLv.100からだそうな。なんか0~9999階まであるらしいですけど、まあワタシには関係のない話ですから…。
当たり前ですが水の魔法陣へ。3階くらいまでは死神どもで簡単なんですが、そのうち番長とかも出てきたりして、そんでその次はいきなりアビスかよ!(T□T)
しまった…!いつもの癖でアグルドとベオで来ちゃったよ!!
仕方ないのでベオで挑む。てか、これまでも思ってたんですけど、なんか敵が固い。ザコ死神のくせになかなか死にやがらねえぞ…ハッ、もしかして!
こいつらって、基本ノーマルに出てくる奴らなんじゃ…?
そ、そうなのか…?てっきりイージーレベルなんだとばかり思っ…
…か、帰ろうかなぁ~(T□T)
しかし、1ステージ終わるごとに親切にもグリーンオーブ(大)が出てくるんで、ついつい進んでしまいました。まぁダメならダメでいいや、ということで。
2ステージほどチェス駒が続いて(やっぱり固い…)、そん次は…ハッこの光る羽ってもしや!
出たークソ天使フォールン!!(T□T)
しかも3匹も!!(T□T)
何だかあっという間に体力ゲージ減らされて、泣きながら倒す。オーブをもぐもぐして、すると次は…
いきなり馬&馬車!!(つまりゲリュオン)
ここってボスも出てくんのか!!(T□T)
…つくづくケルベロスを持って来るんだったと後悔する。でももうしょうがないのでベオで頑張る。
…結構頑張ったつもりでしたが、殺られました。あーあ。あと少しだったのになー!(敵ゲージ3ミリ)
やっぱりここって基本ノーマルなのかなー。(げんなり)

そういうわけで、第1回ブラッディ・パレスは9階にて追い出されましたorz
うーん…でもまたやろう。しかしその前に超兄貴再戦必至。あとノーマルモードもな。

最終決戦

超兄貴?そんなんまだまだよ、と下の記事で言ってたくせに、舌の根も乾かないうちに行ってしまいました。M20。
いきなりお兄ちゃんとのタイマンかと思ったら、ムービーが。息も絶え絶えなアーカムと、銃を向けるレディ。見苦しいなアーカム…。もう三文芝居は通用しないよ。
「もうメアリなんて女はいない。私は──レディ」と、父親にトドメ刺したレディ。でもやっぱりどこかに父親だという想いは残っていたわけで…。
レディ役の女優さんグッジョブ!なシーンでした。泣ける。

そして遂に超兄貴との決戦です!
お互いに目指すもの、求めるものが違いすぎる二人。ダンテがぽつりと洩らした言葉、それに対するバージルの…。
「双子だってのにな」
「…ああ、そうだな」
テメエら、チクショー、泣かせんじゃねえよ…!
ワタシ、正直、ダンテの言葉だけじゃそれほどでもなかったと思う。もうどうしてもダメなんだな…くらいにしか思わなかったと思う。でもね、それに答えたバージルの「ああ、そうだな」ってのがもうね、なんつーか涙腺直撃というかね。(セリフ音声では結構あっさり言ってたっぽいんだが)
なんか泣きそうになりつつ、超兄貴戦開幕です!
今回、もうやられてもいいつもりで挑みました。なにせ、昨日から今日にかけて初挑戦ミッション3つ目ですからねぇ。復習する暇もありゃしない。(体力もないが)腕だってもういい加減死にそうです。こんなバッドコンディションで勝てるなんて思ってないし。
そういうわけでお気楽な気持ちで挑んだラストミッション。
最初はお互い離れた位置なんだよね。これは3戦とも共通だなぁ。近づくのが鬱陶しいいやちょっとめんどいな、と…。とりあえず攻撃して、弾かれるとそっからがスタートだ!
最初はなんですか?いつもの斬り上げコンボですか。これは慣れたもんですから華麗にかわ…ってかわせてないよー(T□T)
ひいいとにかく離れろ離れろ!まったく最初からこれじゃ先が思いやられるよ!
しかも今回、コンボ→兜割り→スティンガーなんていう、ダンテかよ!みたいな攻撃をかましてくれるので、避けるのがそれはもう必死です。(T□T)とにかくサイドロールしたらジャンプして何とか逃れないと、いつまで経っても抜けられません。
しかも今回は結構早い段階で魔人化してきやがります。いつの間にか魔人化してて、「うぇっ !? ちょ、ちょっと待って!(超焦」て言いながら逃げるというのを何度繰り返したか(笑。
魔人化したら離れてカリーナ=アン連発。今回エボアボは出番なし。エボアボじゃとてもやってらんねぇし。
でもねぇ、やっぱ接近するにはリベリオンのスティンガーだからリベ装備で行ったんだけど、はっきり言ってリベじゃ削れませんわ。魔人化したらガンガン体力回復しちゃって(こっちはなかなかしねーのに)せっかく削った分が無駄になっちゃう。やってらんねー(ふて寝。
なので途中からベオウルフに持ち替えた。近づくのに苦労するならもうそれほど離れなきゃいいんだよ。お兄ちゃんが刀納めたらキラービーで近づいてボコす!これしかない。
それでも向こうはそれはそれは多彩な攻撃をかましてきてくださります。フォースエッジとの二刀流はいいんだけど、それをブーメランの如く投げてきやがるの。危ねぇええ!!(T□T)
後は閻魔刀の鞘を投げてきたりねぇ…。あと、厄介なのが球。なんつーの、あれ?空間斬り?三連続なんで避けるの大変なんだよ。うっかり怠けてるとやられるし(もう何回当たったか)ただこのときはバージルは無防備らしいので、チャンスでもあるらしいね。でもワタシにそんな余裕などナッシングです。
魔人化もしてみたけどね。なんか、バージルの方がスペック高くね?みたいな(笑。とても互角になったとは思えません。
そんでバージルの体力が半減すると、さらに恐ろしい事態に…('A`)
バージル兄さん・怒りの超魔人化!!(暴走状態)(T□T)(T□T)
濁点でもついてるんじゃないかってくらいの雄たけびをあげて、兄さんが兜割り4連発してきます。よくそんなにジャンプできるもんだ。(感心してる場合じゃない)
これをもう必死のパッチでかわしきる!!←よくやった自分!走り回ってただけだけどネ!(笑
でもこれが終わると、バージルは魔人化を解いて立ちすくむ(疲れてるらしい)ので、そのときこそ反撃のチャンス!!ベオで恨みを込めてコンボを叩き込む!!(間違いなく目が血走ってます)
でもこれで終わりじゃありませんで。
暴走第2弾は、例の球の大バーゲン。ちょっとー、フィールドの至るところに球が湧いてますよ。どうやって避けろってんだよハハハ。(乾いた笑い)
ムダにサイドロールとかしてもこっちが疲れるだけなので、近くに湧いたなと思ったらジャンプして避けました。結構イケるもんだな。結局当たらなかったぞ。
だいたいこのあたりまで来ると、兄貴のゲージもあと5ミリほどになってるんで、納刀してるとこをすかさずボコしに行きます。あと少しです。まあ、そういうときに油断というものは生じるもので、うっかりコンボ喰らったりもしましたがまあ、どうにか…どうにか、ほんとどうにか(しつこい)撃破しました。
…バイタルのLを2個使ったけどね…。(しかし今思えば1個でいけた。半減したら使ってたもんなー。もう最初は全然減らせなくて、永遠に終わらないんじゃないかと思ったんで)
そして兄は魔界へと堕ちてゆき、エンディングとなるわけです。戻ってきたダンテとレディのやりとり、
「…泣いてるの?」
「雨だよ」
「降ってないみたいだけど」
のくだりはいいね~。そんでこのラストでキャッチコピー?の『I'm absolutely crazy about it !! 』が聴けるわけですね。こんな終わりになってやっと出てきた。(笑
最後はスタッフロールを観る暇もなく、ザコ退治です。ゆっくり聴く暇もないわ!ここで100匹を超えるとおまけムービー(バージルその後)が観れます。100匹目が番長とか、もうね(笑。頑張って倒しましたが。結局126匹までいったかな。

そういうわけでめでたく終わりました。クリアー!!ヽ(´▽`)ノ"
ダメダメな結果も貼り付けておこう。記念だし。
M20 1st時間はBだったね
ダメージが響いたのと、あとやっぱバイタル使っちゃったせいでこうなりました。でもぶっつけの1回目にしてはまあこんなもんじゃねーの?超兄貴の出方も手探りだったしな。(と言い訳する)
でもやっぱり基本は同じなんだなとも思ったので、次回からは多少はマシになるんじゃないかと…(まだやる気ですよこのオンナ)
これでようやくPS3購入できます。(笑 お疲れっしたー!!

怒涛の勢い

まだ腕がおかしいです。←やりすぎだっつの
貴重な休日、何をすることもなく暇だなぁーということで先を進めます。ミッション19です。思えばもうそろそろラストですね…そして次には超兄貴が('A`)
えーと…まず最初は『静談なる鎮魂の冥府』とやらから。血の池っぽい?下からアビスの群れがむむーんと湧いてきます。演出はいいんだけどな…まあこのミッションの主なザコはこいつらなので(というかアビスしかいない)、ケルベロスでほわちゃあああ!で押し切ります。しかしよく効くなぁ。
全滅させたら扉が。次は『錯乱せし魔鏡の冥府』…なんでも「冥府」つけたらいいってもんじゃないぞ。ここは鏡の間?アビスがやたら床からむむーんと(もういい)でもどうやらダメージ受けてないっぽいので、怪しげな鏡(1枚だけ緑っぽくてダンテの姿が映る)を攻撃。でも割れるとかじゃなくて、すぐに移動しちゃうのかな?諦めずに追いかけて攻撃し続けると、やったー割れたー…え、一回じゃダメなんすか。(がっくり)そういうわけで計2回割って終わり。あ、ちなみにここのシャンデリアの上にはバイタルLがあったそうなんですが、しっかり取り忘れました!orz
ここには眩く光る女神像があるんですが、そこへ嵌めこむアイテムがまだないので放置。(つか、またアイテムか。もううんざりだ!)
で次。『終わりなき無間の冥府』。ここには何やらどでかい砂時計が。赤い砂なのがブキミですなぁ…そしてまたしてもアビスどもとの強制戦闘。なんとここは、砂時計の砂が落ちきる前にこいつらを全滅させないといかんらしく…そうしないと無限に湧いてくるらしいのです。無間だけにな!(さむっ)
まぁ幸いにもうまいこといきましたが。最後の一匹が画面外にいてちょっと焦った(笑。
そうすると砂時計の足元?に光るアイテムが。『輪廻の彫像』をゲット。
んで扉を抜けると、『甦りし亡者の冥府』。M18でのエッシャーもどきんとこ。なんでこんなとこに来るんだ?と思ってうっかり階段降りたりとかしちゃいけません。ひっかけです、ひっかけ。ここには用はないので、来た扉を戻るのです。すると『静談なる鎮魂の冥府』…最初の血の池ですな。ここにも用はナッシング。
扉を戻って、『錯乱せし魔鏡の冥府』へ。ここであの女神像にアイテムを嵌めて、次へと進む。『終局に続きし滅の茨道』→『禁じられし禁断の冥府』へ。ここでムービー。
なんと!スパーダの姿をしたアーカムが!シルエットですけどね。細部は判んない。そうかこれがスパーダ父さんか…(余談だがさっき『父さん』って打って変換したら『倒産』って出た。バカだ)
ほんで何やら変形しましたよ。…なんだこれぁ?えっと…(言葉に困る)
案の定、ダンテ君にも大変不評。「親父はそんな不細工じゃないね」
でもって、「オレを見たら判りそうなもんだ」って剣の刀身を鏡代わりに(笑。やめて~ここへ来て笑かすのは反則だよダンテ~!(笑
そういうわけでアーカムとの対戦です。
なんか、腕とかでなぎ払ってくるらしいので、背後に回りこんでベオでボコします。不細工な饅頭に手足がついてるような形態なので、どっちが背中だかよく判らんのですが、まあ、何とか。
するとアーカムは地面に潜っちゃいました。代わりに出てきたのが、アーカムレギオンとかいう…要するに、ナメクジ。ナメクジ…orz
こいつらにあっという間に群がられて咬みつかれてムカついたので、カリーナ=アンで吹っ飛ばす。方向ロックオンめんどいけど威力はすごい。しかもスタイリッシュポイントもすごい。ただぶちかましてるだけなのにあっという間にSSとか。なんだこれは。
そして敵のゲージが半分以下になったとき、またしてもムービー。
半魔なんだからスパーダの力に敵うはずもない…とか勝手なこと言ってるアーカム。ダンテ君、キミ息上がっちゃってるYO!こっちは結構ノリノリでやってたのに(しかも結構余裕で)。
そしてアーカムがなぎ払おうとしたとき…何者かがその腕を斬戟!
なんと!
小憎らしいまでの超グッドタイミングで、バージル兄さん登場!!
そのあまりの超展開に、ワタシ大爆笑!←?
おいしい!おいしすぎるぞバージル!!ここまでのダンテの奮闘すべて持ってった!(笑
「今更ノコノコやってきて主役気取りかよ」というのも頷けます。ハハハ。
そういうわけで、アーカム戦再開。しかもなんと、バージルと一緒に戦っちゃうよ!
共闘だよ!!(@∀@)
 ・・・でもなぁ。
うん、確かに共闘なんだ。一緒に戦っちゃってるんだ。だけどなんか、バージルの動きがこっちと(ダンテと)おんなじなんだ。基本的に。
あんまり…おもしろくないです…('A`)(ごめん正直で)
とりあえずめんどいんで(オイ)、離れてカリアン連続で。ワタシ後方援護するから、お兄ちゃん前衛でよろしくね~みたいな(笑。
そのうちまたナメクジが出てきました。お兄ちゃんが軌道上にいようと構わずにカリアン発射。結構サクサク削れまして、何だかあっという間に終わってしまいました。アーカム本体よりもナメクジどもにやられたダメージの方が大きかったという。
あっ、でもでも!
やっぱり二人して「jackpot!」は最高でした…!キャー痺れるゥ!みたいな。
(いや、ここはもう最大のネタバレだと思うから一応ね)
そして消滅?したアーカム。後に残されたのは、スパーダの形見のフォースエッジと2つのアミュレット。それが下方へ…魔界?へと落ちていきます。それを追いかけて、二人もそのまま魔界へ。(ってここがすでに魔界だっけ)
ここでミッションクリア。

とりあえず結果。
M19 1st時間はたぶんB
一瞬、オーブが「少なっ!」と思ったんだけどAだった。まあそうか…アビスだけだもんな。スタポはもう少しマシかと思ったんだが…まあいつものことか…。ダメージももうちょっと気をつけないとなあ。

このミッション、終わり際があんななもんだから、つい勢いで次へと行っちゃいそうになりますよね(笑。
いやいや、まだまだ。まだ無理です、無理。とりあえずM13兄貴でもっと練習します。

もう二度とやらねえ!

右腕が真剣におかしいです。だるいのを通り越してます。肩も死にそうです。当然ですけどね、2時間もやってりゃね。
そういうわけでM18です。
テメンニグル屋上から上空へ来たら、そこは魔界でした。なんか白い。真っ白だ。キレイなんだかそうじゃないんだか判らんですな。
えーと…何だか瓦礫が空中に浮かんでて、近づくとごんごんとくっついて足場になります。おお。
そんでなんか薄暗いとこに出た。と思ったら…
そこはチェス盤の上!ちょっと!ずらーっと駒たちが並んでますよ!('A`)(うんざり
こんなときだけチェスのルール採用らしくて、ポーンたちはマスを進むと昇格するらしいし、グレーのは攻撃できないとかもう鬱陶しいなあ。ただ、キングを倒すとそれで終わりらしい。まあなかなか倒されてくれないけど。
やっぱり他の駒ってキングを守るためにあるから、当然邪魔してくるわけですよ。だからね…、
こうなったらもう全滅の勢いで。(とりあえず手当たり次第ボコす)
注意しなきゃなのはクイーン。「キェーッヒャッヒャッヒャ!」という奇声と共に突進してくるんですよこのオバハンは!でも突進する軌道が紫の線が走るんで、それ目安に避ける。一回吹っ飛ばされたけど後は回避できました。
キングを狙うわけですが、このオッサン、爆撃かましてくるんですよ。1マス以上離れないと巻き込まれるんで注意しながらつけ狙ってたら、偶然?かうまいこと攻撃が連続して当たりまして、見事撃破できました。
勝利☆(やめれ)
そして次への扉?をくぐると、待っていたのはクソ天使フォールンorz めんどくさい…。クモ女もいやだけど、こいつらもいい加減うんざりです。まあでも、こっちを攻撃しようと近寄ってきたところを叩きまして顔(か?腹なのか?)を出してから、離れたところから銃撃をかます。なかなか死なないのがまたうんざりです。
で、そいつらをやっつけて…ああ、そこってどでかい足だか手だかだったんですけど、確か…このあたりにシークレットがあったはずで。
扉を行っちゃうと次に行ってしまうので、やっぱりこのフロアだな?と思っていろいろ行ってみると、ちょうどその足だかの裏側にありました~。
ラストになるこのシークレット、あれですよ、キューブを乗り継いでブルーオーブの欠片まで辿り着けってやつ。まあシークレットだからそう簡単にはいかないだろうけど、チャレンジあるのみですよ。
さて、まずは壁際に置いてあるキューブから、縦回転で動いてるやつに乗り、右端(壁際キューブから見て一番遠く)に来たところで二段ジャンプ→やや右側にウォールハイク→スカイスターで二段目の扉前へ。
これが最初の難関。二段ジャンプからウォールハイクが何気に難しい。少しでも壁から離れたり空中で○を押しちゃうとそのままスカイスターになっちゃう。で、二段目扉前のすぐ手前に、壁から出たり引っ込んだりするキューブが邪魔をするんですよ。まるでネズミ返しですよ。でもまあ、コツとしては出入りキューブが引っ込むのを狙って(というか祈って)方向を間違えずにスカイスター。これかな。
で、次。
二段目扉前から、上下に動くキューブに乗ります。これがね!「この糞カメラが!(怒」と何度怒鳴ったか判らん。ワタシとしては、ダンテの背後目線から行きたいわけですよ、距離感の関係上。でもせいぜい真横?くらいにしかカメラが動かないから、もう目測ですよ。何度落ちたんだかな…(遠い目
で、うまいことそれに乗れましたらば、ダンテを扉側へ向かせます。立ち位置もダンテの左側の隅に。カメラを動かしてダンテの背後目線にしまして、すると左方向に円を描くように動くキューブがあるのが判ると思います。(ダンテの乗ってるやつが一番上まで来たとき)
同じ高さには来ない(乗ってるのより少々上)んですが、頑張って飛び乗ります。ここでももう何度落ちたか(略
円というより8の字かな?まあそのキューブに乗れましたら、近くに縦回転キューブが2個あるのが見えるかと。それの手前の方へ移ります。がんばって踏ん張ってください。歩きつつ乗っていてください。
オーブのある場所は、3段目扉前。扉は1段目からずっと同じ位置にあるので、2段目扉から辿りつつアタリをつけます。で、乗ってるキューブが扉前に一番接近したな、と思ったらジャンプしてスカイスターで飛び込む。
これでどうにかゲットー!ヽ(´▽`)ノ"
いやもうね、ここで実に1時間半過ごしましたからね!(自慢)(てかただのバカ)
いやー疲れた。もう二度とやりたくない。もうキューブ見るのもいやだ。まあこれでゲットできたからいいもんの、できなかったらそれこそ悪夢でしたよ。つって、上下キューブあたりで詰まってたらもう諦めてたんでしょうけどね。なまじそれ以上できちゃったもんだから変に意地になっちゃって(笑。
ちなみに攻略本には、円で動くキューブから壁へ向かってジャンプ→ウォールハイク→スカイスターでって書いてあったんだけど、3段目扉前がどこらへんか判んないのにそんなことできまっかいな。
とあるプレ記サイトさんで、それはバージルでやってらしたんだけど、最後に縦回転キューブに乗ってたのでもしやと思ってやってみたらばうまく行ったというやつで。
いやーしかしよくできたもんだ。たぶんもうできないよ(笑。

ミッションはまだまだ続くのです。
次の扉を行くと、出たのはあちこち方向に延びた階段がたくさんの空間。まるでエッシャーのだまし絵みたい。(好きなんだよなエッシャー)
『甦りし亡者の冥府』というところだそうな…。そして何やら石碑?みたいな…いくつもの色が線で繋がってる?そんで周囲にはその色に応じた石像?があって。なに?『光の環を結びし者に、次なる試練を与えよう』?いえ要りませんから(笑。
冗談はさておき、要するに石碑の色玉?を光らせて環を作れということらしい。『甦りし亡者』…そうです、要するにこれまでのボスどもと再戦しろってこと!
光の環を完成させればいいわけだから、最短だと3つ(白・水色・緑)。ちなみに色とボスの関係はこうなってます。
 橙色→ヘル・バンガード
 水色→ケルベロス
 黄色→ギガピード
 緑→アグニ・ルドラ
 赤→リヴァイアサンの心臓
 紫→ネヴァン
 白→ベオウルフ
 青→ゲリュオン
 黒→ドッペルゲンガー
…つまり最短でもケルベロス・ベオウルフ・アグルドと戦わねばならんと…。
ここにはグリーンオーブの大きいのが3つほどありますが、果たしてそれで足りるのか…?(笑
あと、これ全部制覇するとブルーオーブの欠片がもらえるらしいです。こんだけやるんだから1個分くれよと思うのは思い上がりですか。
んー、とりあえずさっきのキューブで1個はゲットできて、ゲージはめでたく19になったんでもうやんなくていいんですけど。
…まあでもせっかくだし、やれそうならやるかなーと軽い気持ちで挑戦です。ちなみに、ここにもちゃんと時空神像があって良かった。ワタシないと思ってたから、何でいこうかと真剣に悩みました。(笑
結構ケルベロスが弱点な奴が多いんで、ケルベロス&ベオウルフでやるかと思ってたんですが…ケルベロス相手だとアグルドがいいし(個人的にリヴァイアサンも)、どうしようーと思ってたんだけど神像があるなら無問題だよね。
ではまず苦手な奴からいこうか、ってんでケルベロス。アグルドで足を狙え狙え狙え!そして氷柱は回避回避回避(でもちょっと喰らった)!体力ゲージ3つくらい減らされる。
そのままベオウルフ。同じベオでボコってやるぁ!もう回避も慣れたもんだぜ!(笑 後ろに回ってジャンプしてキラービーだ!隙を見て頭を狙ってみるぜ!とやってみたら、結果2回くらい頭にヒットしまして、思ったより早く終わる。
そして次はアグルドだ。抜かりなくケルベロスに持ち替えて、まずアグニをボコす。残り4分の1くらいのとこで標的をルドラへ変更。ボコしてボコしてアグニもボコして~、ルドラあと5ミリくらいんとこでうっかりアグニを倒してしまう→合体(笑。やヴぁい。案の定がっつり攻撃を喰らう。でもまあ、ほとんど減らしてたんで一撃で終わりました。良かった。
さて。これで環が完成したので、次なる扉は開かれたんですが…。「なんか、まだイケそうっすよ?」
…じゃ、いってみようか。てなわけで、苦手なやつから片付けます。ネヴァン。
…そう簡単じゃありませんでした。がっつりゲージ減らされました。魔人化もしたのでDTゲージも。ここで初めてグリーンオーブのお世話になる。大丈夫、まだあと2個ある。
次どうしよう。ゲリュオンいっとくか。こいつにはケルベロスが効くらしいな。で、まあ、よく効いたは効いたんですけど、結構削られまして…。
でも頑張って次、ドッペルゲンガーいってみる。初戦では全部点灯させてようやくボコれたけど、今回はそうでもなかったような?一個くらい点いてなくてもできたような。
ここで2個目のグリーンオーブをもぐもぐ。
さて次。ヘル・バンガード。番長と子分だな。って、結構子分もしぶといやないか!(汗 番長は3匹くらい出てこなかったか?まああんまりダメージは喰らわなかったけどさ。
次、ギガピード。こいつが一番ラクだな~と高をくくってたんだけども、結構やられた(笑。あの紫電撃玉を立て続けに喰らったり。でもダメージほとんどなかったけど。しかしこいつほどケルベロスが効くやつもいないよなあ。今回すぐ振り落とされたのが何気にムカついた。
そしてついにラスト!リヴァイアサンの心臓。ちょっと、ヘル=エンヴィも一緒かよ!まあそれなりに簡単でしたけども。(ビームは喰らった)

 や っ と 終 わ っ た よ …!

あまりに疲れたので、証拠写真を貼り付ける。
M18 all全部灯ってるぞー!
なんかもう、右腕の感覚が怪しいんですけど(笑。ブルーオーブの欠片もころんと落ちてきまして、よう~やく終了です。
まあ一応結果も貼っとくか。
M18 1st時間がスゲー!(笑 2時間に迫る勢い!
もうCでもいいやーとか思ってたんで、Bは意外だったなあ。え、いいんすか、みたいな(笑。
とにかく疲れた_ノ乙(、ン、)_  終わってから相方に肩揉んでもらったくらい疲れた。←アホ

バッドタイミング

昨日M17にてめでたくブルーオーブの欠片をゲットできたもんの、成績があまりにヒドイのでリベンジしてきました。ちょっとドッペル相手に手こずって(それと串にも)、でも何とかAは確保。
そんでM13にもリトライ。とにかく回避重視!と自分に言い聞かせて。最初リベリオンで挑んで、途中で状況に応じてベオに持ち替えようかなーとか思ってたんだけどめんどくさくなって(またか)リベオンリーで。
弾かれたら逃げる、を心がけてたんだけど、ちょっとタイミングずれたら捕まるよなぁ。ベオで攻撃してくるときって速いっすねやっぱ。一回捕まっても諦めずに逃げてたら、最後のキラービーはかわせますが。
そんでかわしたら反撃タイム。リベスティンガーで吹き飛ばしたらすかさず逃げる(笑。
たまに挑発ってみる。(ビビりながら)
お兄ちゃんが魔人化したらとにかく離れて、逃げて逃げて銃を撃ちまくる。
まあ、あれだ、攻撃が当たったからって調子に乗って踏み込みすぎるとやられるよな。スティンガーで相手が吹き飛んだらこっちも逃げるんだ。それくらいでないと。どうせ向こうから近づいてくるんだから、こっちから仕掛ける必要はない。
…というようなことを繰り返して終わりまして、まあ成績は相変わらずBだったんだけども、なんとダメージが5000切ってたよ!(゚∀゚*) そして評価もA
う、嬉しい…!
2戦目兄貴にこんな低ダメージ…ウッ(涙 逃げ回ってた甲斐があったというもんです(笑。
あ、ちなみに今回、こっちは魔人化しませんでしたよ。


ところで。
こないだスクエニからのメルマガで、こんなんのCMが来ました。
ちょっと…!何それ?160GBだと?しかも4月だと…?
正直、FF7だかの同梱てのはどうでもいいんですけど(知らないし)、今あるやつの倍容量ってのは聞き捨てなりません。これから買おうって人間に、それは強力な誘惑…!
うわーどうしよう。悩む。4月っしょ?あと2ヶ月ほどじゃないですか。同梱版がそれくらいの発売ってことは、本体のみもそれくらいに発売するんでしょ?あと2ヶ月。
うわぁどうしよう悩むうぅうーーー('A`)('A`)
…でもどうせPSだから初期生産のは不具合が出る可能性大だし、第一160GBなんて大容量の買ってもそんなにゲームやんないし、なんかメーカー側はデジタル放送も録画できるのを売りにしたいみたいだけどワタシその3倍くらいのHDDレコーダー持ってるし、
…だからまあ、別にそれでなくてもいいっちゃいいんだよな。うん。ただ、もしかするとその発売頃にそれまでの80GBのとかがもしかすると安くなるかもしれないってのが気になるだけで…。
でもこういうタイミングで出されると結構心が揺らぐもんだなぁという。(笑

小説書かなきゃー('A`)

敵は自分か串なのか

そういやトリガーバーストってまともに使ってないなとか、ベオウルフもいい加減練習して少しでも狙って技出せるようにしなきゃな、とか。
それには過去ミッション適当にやりゃいいんでしょうけど、昨夜M16やってまたしてもこてんぱんにやられて(つまり相変わらずB判定)腕も疲れたので先を進めることにしました。(どんなんや)
そういうわけでミッション17ですよ。
『自己との対峙』だってさ。お約束なテーマだなぁ…いいんだけどさ。
まず『閉ざされし暗黒の回廊』からスタートです。ふむ?バイタルのSがあるそうな。どこですか~あ、上ですね。ゲットゲット。手前の青い扉が順路なんですが、右手に何やら怪しい壁の穴が。
ここにはゴールドオーブがあるらしい。もちろん敵がついてきますが。しかもGTひいた敵が。しかもその中には番長もいるときたもんだ!(T□T)
まあいつぞやの試練みたいなもんで、2つの紋章に炎を灯せば通常状態になるんですけどね。最初は頑張って灯して、ってやってたんだけど、番長がお出ましになってからはそんな余裕もなかなかなく…いつもの短気起こしてベオで応戦してるうちに再び番長は紫のオーラを纏っちゃうし(GT状態)、いつの間にか体力ゲージが半減するしでもう必死。(目が血走っていたかと思われる)
番長を倒したとき、幸いにもグリーン&ホワイトオーブが出ましたが、これまたちんまいやつでねぇ…(笑。微量しか回復しねぇんでやんの。ケチ!(違
最初の階にしてすでにボロボロになりながら、青い扉へ。『撃ち抜きし魔柱の間』とやらに出ました。するとそこはサイコロの世界。(いろいろ違います)正立方体っつの?いくつものサイコロがいろんな方向に回転したり動いたりしてます。なんかー、ここをうまいこと移動して中段と上段の階に行けってことらしいですが。
しかしその前にやることが。
ここにはオーブの塊(久しぶりだな)と武闘神像があります。まず塊をさっくりと壊してオーブをゲット…なんですが、破壊力高い方がいいらしいんでベオでやったらキラービー外してやんの。(ゲラゲラ
たぶんそんなにはたくさんもらえなかったんじゃないかな…。そんで武闘神像ちゃんですが、ラストのこれは『ベオウルフでSSS』…orz 
無理です。ええ、無理なのは明白です。まあ一応挑戦だけでもしておくか…、しまった、またスタイルをソードマスターにし忘れた…。
ええ~とコンボからライジングドラゴン(らしきもの)とかキラービーとかストレイトとか…なんでもいいんですけど、どうしてキラービーが明後日の方向に行っちゃうんでしょうか…?ライジングドラゴンとかビーストアッパーの悪影響でしょうか。(左スティック後方)
当然ですが壊せませんでした。かろうじてAくらいか。それでも結構しんどかったぞ。またそのうちリベンジします…。(でもどうせ無理だよなチクショウ…)
気を取り直してキューブに乗っていきます。中段の扉を行くとブルーオーブの欠片コースらしいので、まずそこを目指して。
なんかねえ、まず一番低いところに2つあるんですよ、動かないのが。どちらを選択するかも大事。とりあえず動いてるキューブで、乗れそうな方を行きます。縦回転のは基本的に乗らなくていいらしいんで、それを目安に。でも中段までは案外簡単に行けましたよ。
さて欠片ゲットせねば。お約束のように強制戦闘~しかも相手はエニグマと番長~でもウダウダやってる暇はねェ!のでさっさと片付けて、ブルーオーブの欠片をゲットです。ここの、時空神像の上?にグリーンオーブのしかも「大」があるらしいので探す…けど、ない…。ないじゃないか!ヒドイ!当てにしてたのに!!(T□T)(これだから無印の攻略本は…)
まあしょうがないや、先へ進もう。
しかしこの、中段から上段へ行くのがちょっと難しい。階段状になる(でも動く)のをうまいことタイミングを合わせて伝っていかないと、足を踏み外して一直線に地面に…てのを何回繰り返したのか…。
まあでも何とか行けました。うん、ここは順路さえ判れば簡単だよな。判りさえすれば。(でも結構楽しかったり)
で、と…この先には攻略本によると、クモ女どもとの強制戦闘らしいので覚悟を決めます(笑。アグルド欲しいとこなんだけどここはケルベロスが非常に役に立つミッションだし、もうベオでいくしかない。よっしゃ、行くか!…と気負って扉を開けましたらば、いたのは盾野郎でした(笑。拍子抜け~いやいやありがたいよ!というわけでさっくり倒して次へ。
忘れてたけど、ここって『知の試練の間』だったんだね。そういや入ってくるとき、三つの試練の部屋入口だったっけ…あとの二つは壊れてて行けなかったんだ。だから試練部屋はもう終わったと思っていたんだが…。
次は『技の試練の間』だった。そして串が襲ってきた(T□T)しかも何だ!ダブルじゃねえか!!
…つまり、過去のは上下左右どれかだったのが、今回は上or下&左or右という…。通れるのなんてほんの小さな隙間しかないよ。…まあでもトリックスターのダッシュで余裕でノーダメ通過できたが。
そこを過ぎればトランポリ~ンに乗って『虚空を掴みし闇の回廊』へ。あーここ…M7でお馴染みですね(笑。抜かりなくレッドオーブをゲットして、ここにも何やらシークレットがあるらしいので行ってみる。
さっきの串刺しの間の再現だった。(T□T)
どころか速度が全然違うぞ!なんだこの鬼畜な速さは!死ねってか?死ねってんだな??…恐ろしいことにここでは無敵のはずのダッシュがそれほど無敵じゃありませんで…。隙間を確実にダッシュで通過しないとほぼ確実に串の餌食になる。しかもそのダメージがハンパじゃねぇ。あっという間に体力ゲージが残り1個になる(T□T)
すいません許してくださいワタシが悪うございました(T□T)
…内緒だがこの後バイタルのL使って、魔人化までして再トライしたが門前払いを喰わされた…。すいません、出直します…orz
先へ進みます。(身も心もボロボロです)
『頂に導きし髑髏の回廊』へ。するとそこに現れたのはお兄ちゃん…じゃなくて…
新顔・アビス。(いやだから死ぬからマジで)
もう必死です。攻略本情報の「ケルベロスがよく効く」ってのだけが頼り。地面に潜ろうが鎌飛ばしてこようがそんなの関係ねぇ!(ヤケクソ)
ヤバそうになったらジャンプして逃げて、ひたすらケルベロスを振り回す。どうにか殲滅する。固いなこいつらまったく…頼むからさっさと死んでくれ。
『月光を望みし天空の回廊』を抜け、『闇と契約せし暗黒の頂』へ。てことはまるっとM7のステージですな。かと思ったら、屋上へ通じる階段の前になんぞ怪しげな黒い陰が…と思ったらどっか飛ばされた。
そういうわけでボス・ドッペルゲンガー戦。
あーもーイヤだわ。こういうよう判らん敵と戦うのが一番いやだ。まぁ攻略本あったから良かったけどさぁ…こんなん何も知らないでいたら絶対やられてるよな。
しかしバトル前のムービーにもヒントはあったっけな…というわけで、ドッペルちゃんは放っといて、ひたすら壁のライト?をボコして点灯させることに専念。もちろんドッペル野郎が襲ってきますが、だいたいはジャンプとかしてりゃかわせます。(とかいって何回殴られた?ん?)
しかしライトの前に待ち伏せするのは卑怯じゃないかドッペルさんよ…。まあなんだ、そうやって6個だか7個だかあるライトをすべて点灯させると、ドッペルしゃんは悲鳴をあげて身悶えして苦しみます。
チャンス到来だ!(ニヤリ
すかさずベオに持ち替えてボコせボコせとにかくボコせ!!(気が焦るあまりケルベロスで近づけずにその場でってのも…間抜けですね)
まあでもそのチャンスタイムもそうそうは続きませんで、すぐにライトを消しにかかってくるんでまた同じようにライトを点灯させて~の繰り返し。ルーチンワークかこれは。
気づけばこっちの体力も危なくなっておりました(笑。魔人化する暇(というか、余裕)さえなかったな…。
そういうわけで新スタイル『ドッペルゲンガー』をゲット。使うのか、これ?

結果はこうなった。いいんだ、悪いのは承知の上だ。
M17 1st時間なんてDだよ決まってんだろ
それにしてもこのダメージ!(笑 45000超ってどうなの('A`) ワースト記録ですよ。あの串刺しが効いてるのは言うまでもない。でも悔しいからまた挑戦してやるぁ!



追記:
あれからやっぱり心残りがありまして、もっかい串刺しシークレットに挑戦してみました。
まぁフツーに特攻してもあえなく撃沈するだけなので、今度はバイタルLを4つくらい買い込んで挑みました。
あの串ってよ~く見たらパターンがあって、どうも下から出てくるのはダッシュの無敵ングが効かないっぽいんですよ。てことは、今回ダッシュは上からのと、ただ素早く移動できるだけのもんに成り下がっているという最悪な事態なんですな。
となれば、しゃーない。下から出てくるやつはもう諦めて喰らうとして(笑、左右&上でのみダッシュして何とか進もうと思います。
しかし、3連続くらい喰らうとほぼスタート地点に戻されてしまうという罠(笑。
それでも頑張って(そしてバイタルのお世話になりつつ←結局3つ使った)、どうにかたどり着きましたよー(T▽T)ブルーオーブの欠片、ゲットだぜ!(嬉
それにつけても『設置物』『エアレイド』のをクリアできていたら…いや、何も言うまい…。
しかし成功するまでに3回くらいコンティニューしたかなあ。実はコンティニューしたのって今回が初めてなんですよ。昔M3で3回くらい死んだときはミッションリスタートしたんでね。(思えばアホな労力使ってたな)さすがに最初からやる気にもなれなかったんで。
ああ…それと今回、ソードマスターにして武闘神像にも挑んでみたんですよ。なんかね、リアルインパクトをうまく混ぜられたら結構いいとこいくんじゃないかと思いました。SSまで行ったもんなあ。あともう少しだったんだが、そのあと少しがムズいんすよね。そんなもんです。
とにかく、欠片もあとひとつで4つになるんで、ゲージアップはそれで諦めます。それでも19までいったもんな!シークレットもあとひとつか。でもやっぱりまた『設置物』とか挑戦はしよう。特にこの設置物は、まだ魔人化スピードアップを試してないしな。

そういうわけでまた(恥ずかしい)結果を晒しておく。
M17 2nd時間は確かBだったような
このダメージ値を見てくれ(笑。90000超!いやもう串に刺されまくりだったからしょうがないけども。
そしてその後のボス戦はすぐに終わったよ。ダメージ受けてなかったんじゃないか…?全部点灯した後、ベオで2回くらいボコしたら終わっていたという。

あーやれやれ、とりあえずこれで気持ちよく2作目書きに戻れますわ。(笑

逃げ場なし&拍手お返事

えーとまず、拍手のお返事から。
2/4 20:57 偶然にも拝見しました。~の方
どうもどうも、いらっしゃいませ^^
L夢、気に入っていただけたようでなによりです。うっすらぼんやりな、糖分があるのかないのか判らないような話ばっかりですが…。
偶然ってステキですよね。ワタシもたまたま、何の関連もないようなところからのリンクでステキなサイトさんを見つけたりすると、思わず何かに感謝してしまいます。(何かって何だ)

Lがお相手の話はネタの神様が降りてこないと何ともいえないんですが、連載の方だけでも近いうちに何とかしようと思っております。(現在ちょっと寄り道中なもので…)
もしよろしければまた、思い出したときにでも覗いていただけたら嬉しいです。
ではでは、拍手&メッセージ、ありがとうございました!^^




そんでもってゲーム話です。
今んとこM7で『一日一お兄ちゃん戦』をやってるんですけど、そろそろ超兄貴との決戦も近いことですし、2回戦めのM13でやろうかなと思いまして、やってきました。
結果:結構苦戦(笑。
もうめんどくさいんでベオで挑んだんですが、うん、ベオの扱いはお兄ちゃんの方が上手だったよ(笑。
なんというか…最初は調子良いんですよ、がしがし斬り込んでって追い詰めて。でもねー、中央から外れちゃうと簡単に壁際に追い詰められてしまうんですよ。そしたら狭いでしょ、うまく逃げられなくなってね。
サイドロールとかダッシュ使やいいんですけど、なにせ視覚的に狭いとこでボコられてっから焦っちゃって。で、ジャンプ→エアハイクで逃れようとして捕まると(笑。
しかも魔人化してんのに気づかなくて、慌てて離れつつエボアボ乱射するんだけど、お兄ちゃんすぐに近寄ってくるんですよ。来んなよ!って慌てて離れても来られる。
だから来るなよバージル!(笑
ラウンドトリップにも結構引っかかったしな…、だからもっと落ち着いて回避しなさいという話ですよね。サイドロールは角度によってジャンプになったりしちゃうので、適度にダッシュを織り交ぜないとって話なんですけど、もうなんつーかトリックスターにした意味がないという。
エアトリックでバージルの頭上に移動してキラービーかましてやる野望が(笑。
で、結構体力ゲージも減らされて、残り30%くらいまでにされてその後は無我夢中で怒涛の攻め。あー、なんつーか、情けない…orz

そんで何をトチ狂ったか、ノーマルモードでも始めてしまいました!\(^o^)/
ステータスとか武器とか持ち越せるってホントだったんですね!(笑 なんてラッキー!おいしい!
…それでもM1はAがやっとってどうよorz つか一番最初はBだったわorz どうにかAにして、調子こいてM2へと進めてしまいます。
これも最初はBだっけ?いやー、敵がイージーよか固いのはいいんですよ、スタポ稼げるから。(実際SとかSSとか出まくりだった)ただやっぱり、攻撃受けるとイージーよりダメージがでかいのがね…。
赤野郎がもおうムカつく(笑。死神番長は…まあもういい加減慣れてますんでね…。
乱戦時はやっぱアグルドが使いやすいなあ。広範囲で。リベリオンはすぐにスティンガーとか出ちゃって硬直時間長くてダメだ。(使いこなせてないだけ)
…しかし、イージーとはいえ、ワタシどうやって最初M1でSSなんぞ出せたんだろう??スタイリッシュPなんて4千超えですよ?どうやって稼いだんだワタシ?(だって武器ってリベとエボアボだけだぞ?)
M2のノーマル2回目、スタポが3千超えてたんだけど評価はBでした。うっそ、3千超えでもそれか…!
いやー、イージーとノーマルの間には高い壁があるというのはホントだったんだなあ(笑。
次はM3なわけですが…、イージーでも苦戦してんのに、ノーマルで果たしていけるのかという…。それこそ体調整えて挑まないとな(笑。とりあえずイージーの方で練習するかなー。

カミングアウトなのかこれは

今ですね、DMC夢の2作目書いてるんですけどね。同じ主人公でね、バージル出そうと思って。
で、先日、相方と話していてふと、ぽろっと洩らしちゃったんですよ。
「…今のまんまだと、方向性が乏しいんだよなあ」
何の方向性かといいますとね、今はまあ…強いて言うなら友情夢っつの?色恋なしの。つまりBLじゃないの。
「女の子だったら何の迷いもなくラヴい方向に行けるんだけどなあ」
つまりつまり、今の男主人公で、だと間違いなくBLになるわけですよ、そういう方向へ行こうとしたら。
「…要するにびーえるやな」(相方)
「そうなるわな」(ワタシ)
「……(沈黙)」(二人)
ここでワタシが『それでもやってみたい』なんつったら、相方ドン引きかなあ…とか思ってたら、
「…まぁええんちゃう?」(相方)
「え…いいの?マジで?」(ワタシ)
思わず訊いてしまいましたよ。そしたら「やりたいならやればええと思う」だって。
まぁ書けるかどうかはまた別の話ですがね(爆
そうなのかいいのか…と、自分のサイトのことなのになんかそう思っちゃって。いやー、ワタシ、読むのは結構何でも読むんですけど、書くのはNLしか書いたことなかったんすよ。
まあホントに、書けるのか?という問題はあるんですけど(笑。
もしかしたらそっちの方向に行くかもしれんということでね…。
あぁでもこんなんで悩むんだったらハナから女主人公にしてりゃ良かったんだろうけどなあ。でも作中で結構痛い目に遭うし、何より女の子にそういうことするダンテであって欲しくなかったんすよ。(男ならいいのかというとまた別の問題ですが…)
どうなるのかは判らないけど、もしかしたらそんなもんも書くかもしれませんということでひとつ。


で、ゲームですが。(またか)
昨日M16終わらせて、レディに勝利したゴホウビにカリーナ=アンをゲットしたわけですが、強化がまだだったことを思い出しまして。
んでここんとこ、過去ミッションだけじゃなくて先を進めるときもオートマチックをオフにしてるんですが、そういやアグルド戦はまだオフでやってなかったなと思いまして、やってきました。
あいつら結構強いじゃないですか、攻撃してても弾いてきたりするし。以前は弾かれたらヤバいと思って逃げてたんですけど、攻略見てたら『弾かれてもメゲずにやってるとそのうち剣を落としてボコり放題』ってあって(多分)、そうなのかと思ってやってみたくなりまして。
実際やってみたら、ホントでした(笑。3回か4回くらいかな?弾いたらそれはもうボコり放題で。とにかく挟み撃ちされないよう気をつけてればうまくいったような。
ケルベロスでアグニの方をとことん減らしておいて、ルドラはベオウルフでさっさと倒してすぐにアグニを倒してフィニッシュ。
そしたらこんな結果に。
M5 S時間はSです
A二つだから総合はAかな~と思ってたらSでしたよわーい^^
いやー嬉しいなあとか思いつつ終了して、カリーナ=アンの強化を忘れていたことに気づきました(笑。
そんでさっきもっかいやって強化して、ついでにM7でお兄ちゃんをボコす。いやぁベオウルフだと早い早い。そろそろM13も日課に加えるかなー。そしてカリーナも使ってみないとね。

Get ready ?

せっかくの休みなのにまたゲームして肩を凝らすのです。←バカ
そういうわけで続いてミッション16です。どうしたんだサクサク進んじゃってるぞ!(笑
スタートは『太陽と月の封印の間』。しかしナンタラの封印とか好きだなDMC…。
お約束のようにまたしてもアイテムが要ります。太陽と月だから、それぞれに1つずつ。乗ってきたエレベーターの両脇に、赤と緑の扉があります。まあどっちからでもいいんだろうけど、適当に左から行ってみたよ。
『始まりの回廊』に出た。そして敵も出た。いつものヘルズとあとエニグマ。今回エニグマがやたらセットで出てくるなあ。鬱陶しいなあ。でもベオウルフで一撃だけどね。
この先のドアを行くのがこれまでのルートなんだけど、ここではそっち行っちゃうと間違い(というわけでもない。デビルスターがある)らしいので、手前側へ。すると壁に怪しい穴が開いてるので、そこから入ります。
すると『罪深き囚人の間』へ出た。いわゆるお仕置き部屋。そこに、これまでにはなかった紋章が二つ並んでる。なになに?紋章に炎を灯して、落ちてくる鉄球2個をぶつけあって…?
そんな器用なことワタシにできるわけが…!(涙
でもやらないとアイテムゲットできないし進めない。しょうがない。で、やりましたよ。紋章殴って鉄球出して、ハイこっちから叩いて揺らしてー、次は反対側へ行って叩いてー、揺らして…って方向が違うよダンテ!(T□T)縦揺れじゃないの!横なの!(ワタシ視点)
そして無情にも炎が消えて(時間切れ)、鉄球が上がってっちゃう…あぁもう何回繰り返したかねー。まあでも何度かやるうちにどうにかコツを掴めたようで、イヤ偶然だろうけどさ、鉄球が壊れて仕掛けが動いて、格子が開いてアイテム『漆黒の三日月』ゲット。
すると強制戦闘。フォールンが出てきたよ☆(T□T)
なんかもう…とにかくこいつは最初に殴って羽根を剥がさないといけないので、しかも飛んでるので非常にめんどいのです。くるくるふわふわ位置を変えるから、羽根がちゃんと剥がれてるのかよく見えない。で、いつまでも殴ろうとしてて、何かの拍子に振り向いたときに顔が出てるのが見えて、ようやく銃撃に移れるという…もちろんその間も攻撃を喰らうんですよorz
クモ相手でもそうだけど、いつもがっつり体力削られます。やれやれ。
えーとじゃあまた戻ってと…次は右ね。また『始まりの回廊』かよ…そして今度は『生ける彫刻の間』ですよ。またエニグマと、今度はブラッドゴイルか。まあとりあえず銃撃ってりゃ道は拓けます。
『覆われし太陽の間』とやらに出ました。ここでもまた紋章&鉄球が…今度はひとつか。あーでも結局壊して入手ってコースなのね…。まあ予想つくと思いますが、何度もやり直しました。アグルドで行ったんで、M7みたく下で壊そうと思ったんだけどこれはうまくいかなかった。振れ幅が大きいのかな?なんにせよこれは乗ってボコした方が早かったです。
で、めでたく『黄金の太陽』をゲット。そして強制戦闘。ここではチェス駒のナイトと新顔のルーク。ナイトはともかく、このルーク。塔だっけな確か?なんか、イソギンチャクみたいにばらっと開いたらビーム撃ってきますよ!まあ一方向だけですけど。運悪くその軌道上にいなければ大丈夫っぽい。(でも当たったけど)
ベオでさっくり倒しまして、さてと…確かこの部屋にはシークレットミッションがあったはず。あ、この光ってる壁だな?
入りますと、これまでに2回ほど出てきたあの光のパズルみたいなやつが。光を鏡で反射させてってやつ。それのかなりな複雑バージョン。あいにく数パターンあるようで、攻略本に載ってたのとは違ってました。(つまりアテにできない)まあ自力でどうにかしました。これがこれでああなってこうなるから…よしまずここを壊…ってダンテ!それじゃないYO!(T□T)
…数回紋章のお世話になりつつも、どうにか成功させてブルーオーブの欠片ゲット。ほくほく。
さて最初の『太陽と月の封印の間』へ戻ってアイテムをがしゃこんと嵌めこむ。扉が出てきましたよ。
ここを抜けると『氷の門番の間』へと出る。あー一番最初のとこか…。ケルベロス戦苦労したよねーとノスタルジーに浸る。(浸るな)
ここにも敵が出ますよーまたエニグマとブラッドゴイルが。強制じゃないけど、瓦礫を上っていかないとならんので邪魔になって結局全滅させることに。面倒。
そこを出ると、『浮遊せし八卦盤の間』だっけな?M4コースか。ここも本来の扉のところは巨大な柱があって様相が変わっちゃってる。なので左にできてる扉から出る。すると『彷徨える禽獣の間』に。ここでもさっきのブラッドゴイルと…今度は…
あぁあまたクモがクモがクモ女がぁぁ!!(T□T)(すでにトラウマ)
あーもう!!クモ女だけならまだしも、ブラッドゴイルがうざい!こいつらを黙らせてる間にクモ女に糸吐かれてグルグル巻きにされる。Shit!(ちょっと言ってみた)
体力削られながら何とか切り抜ける…たまたまGReeeeN(もういい)オーブが出て助かりました。
そこを抜けるときらびやかな『天照らす天文の間』。塔が駆動してるからか歯車とか回っててキレイだね~。心は安らがないが(笑。
そしてここを抜けると、『全知を統べし蔵書の間』へ出て…そこにはしんどそうにうずくまるレディが。
そこでムービーに行くわけですが…、なんかすごく険悪なムードなんですが?ちょっとちょっと…なんかダンテも『テメーいい加減にしろ!』みたく銃向けちゃってますよ?おお?
…そういうわけでVSレディ戦です。レディがボスですか…まあ、確実に戦闘スキルは相手のが上だろうなあ(笑。
絵面的には女の子が相手ってことで、むしろ気の毒に思えてきちゃうかもしれませんが、いやーそんなことはありませんでした(笑。もうほら、向こう武器が豊富ですからね。手榴弾とかミサイル弾とかウザいくらいかましてくれますから、同情の余地なんぞありゃしません。
しかも場所が狭くて、レディは距離を取ろうと逃げまくるもんですからロックオンするのも一苦労です。本棚?とかに上ってね、相手を探すわけですよ。もちろんその間もいろんなのが飛んできます。追尾してくる光弾が一番ウザいかな。しつこいんだよテメエら
あ、あとね、こっちが近づくと、グラップルっての?ワイヤー打ち込んで逃げるんですよ。そんでお土産(マシンガン撃つわ手榴弾落とすわ)まで置いていく。それとか「Okey?」の後のランチャー発射とか(すんげーダメージ喰らう)…とにかく片時も隙を見せない感じ。
やってやられてるうちに、同情心なんて吹き飛びますね。「このオンナと思わず呟く自分がイル。
最初はアグルドでやってたんだけど、つい吹き飛ばしちゃってカウンター喰らってたんで、もうキレてベオウルフに持ち替えました。キラービーで近づいて容赦なくボコる。3回も繰り返したら終わりました。
…よく考えたらヒドイ男だな(笑
その後のムービーで急接近とか(ダンテの下心か?)、あと「名前を教えて」「ダンテ」のやりとりとか…「ダンテ」って答えたときのなんつーの?声というか言い方?というか発音?がかっこよかったなぁ。
次の部屋へ入ったところでミッション終了。まぁ一応結果晒しとくか。
M16 1st時間はもちろんD
結構敵が出てきてちゃんと戦ってるのにこのスタイリッシュPの低さはどうだ(笑。まぁまたリベンジしよう。いやーベオだと早いがゆえにスタポ稼ぎにくいんだよな。てかもっと技練習せえよという話ですか。



CD来ましたー早いですなあまぞんは。でもSalivaの方のケースにヒビが入ってたー(T□T)
中身は無事そう…一応聴いてみないと判らんけど。でももう面倒だから中身が無事ならいいや別に…。これだから輸入モノはな…。

迷わないはずなのに

幸いにも代休がもらえたので明日お休みです。やったーヽ(´▽`)ノ"
なので早速ゲームをするのです。いやー土日やってないからさぞかしなまってんだろうなー
かるーくウォーミングアップするかなーと思ったけど、次のミッション15はボスもいないのでさっさとやっつけることにしました。
ここはほら…ミッションサブタイトルが『仕掛けを利用し新たな道を作り出せ』なんていうもんでさ…。あちこちのプレイ記で『最悪』なミッションだと聞いているので、慎重に進まねばなりません。
ま、攻略本あるし楽勝だな!(←油断大敵)
さて、と…スタートは『地底御苑 上昇部』なるところ。あれ?なんか地底御苑の向こう側がなくなってますよ?とか思ってたら敵が!しかも新参者!(フォールンというそうな)まぁ~降ってきたのは天使の羽!?
…相当グロテスクな天使だけどな!(T□T)剣が爆発するってなんぞそれ!
しかもフワフワ飛んできたかと思ったら地面に潜りやがる。そこから剣でぐっさり☆(笑えない)
なんかねぇ、こいつ、まず近接攻撃を当てて腹(というか顔)を露出させてからでないと遠距離攻撃が効かんらしいんですよ。メンドクサい敵ですな~もう~。
うーんでもクモ女に比べればまだマシ…でもないかorz
のっけからこれだもんなーどうにか倒して扉の先へ行くとそこは『食料保存庫』…って…
またクモ女かぁぁぁぁい!!!(T□T)
ちょ、待ってお願い待って!さっきのフォールン戦でええ加減体力削られてるんだ、ちょっと待ってーじゃすたもーめんと!
…そのうち女王蜘蛛も出てきたので、逃げる…。(ああチキンだとも!)
あーあ体力が半減しちゃいましたよ…。次行こう次。『可動軸内昇降機』というところに出たよ。
でっかいネジみたいに見えますが、まあエレベーター?みたいなものらしい。何かを嵌めこむスペースがあるんですが、あぁ要するにその何かを探して来いということですね…。アイテム求めて何千里再び…。
そこをスルーして左の扉『禁断の地 入口』へ。奥の壁に紋章があるんですが…初めて見るタイプ。カラフルでキレイだな♪(←何も判ってない奴)
これを攻撃して炎を灯す。するとテメンニグルが激しく揺れますよ。よく見ればカラフルな扉の色分けされた部分が動いてる。あ~なるほど、さては扉の向こうが変わってるな?そうだな?
しかしワタシはマップなんぞ見ません。どうせ混乱するもん。攻略本見てるからいいの(笑。
で、次どうするの?『食料保存庫』へ戻れだって?…クモ、まだいるんじゃなかったか?とどきどきしつつ戻る。いたんだっけどうだっけ。いやクモと戦った記憶はあるんだけどこの時点でいたかどうか忘れちゃったんすよ(汗
まあとにかく戻りまして、するとさっきのキレイな紋章がある。いつの間に。
炎を灯すと、『塔の構造が変化した』…ふん、やっぱりな。右の扉へ入ってみる。おお、やっぱり変わってるよ。『歯車機関室』に(泣。いやな場所だ…以前はここで果てたっけな。(遠い目 しかも「ここ、そのうち絶対丸ノコ歯車回転しだすよ」との予感通り、回ってやがるよ(T□T)
…これは悠長に歩いてたら絶対死ぬな…。案の定うっかり歯の部分に当たったらダメージだ。とにかく、一番下の扉を目指せばいいらしい。もちろんダメージ喰らいながらどうにかたどり着く。途中、ブラッドゴイルが襲ってくるがそんなもんは無視。
扉の先は『礼拝堂参道』だった。ここにはあの盾野郎(デュラハン)がフラフラ漂ってます。鬱陶しいなあ~しかしもっと鬱陶しいものがあったのだ。
なんか、ギロチン落ちてくるんですけど?(T□T)
ちょ…何だこれ?やめてくれよ!敵がいるのになんだよ!
しかしこの先にアイテム『オリハルコンの欠片(その1)』があるという。判ったよ行けばいいんだろう!行けば!
ギロチンと盾野郎にそれなりに痛めつけられながら(でも悔しいのでできるだけやっつけたが)何とかその1ゲット。(ちなみにここの敵は無印だとソウルイーターだったそうな。そっちの方が楽やないかーヽ(`Д´)ノ)
良かったよトリックスターにしておいて…(ダッシュなかったらしんどすぎる)
で、次は?…『歯車機関室』に戻れ?そんでそこにある紋章を発動させろ?
…。すいません挫けそうです(泣。あの…ここに来る途中で見たんですけど、確か紋章のとこって足場なかったっすよね?…歯車の上でやれって?…回ってんすけどね?やれって?
しょーがねーよなやらなきゃ先進めねーんだからさあ!(自棄)
そういうわけでぐるぐる回ってる歯車の上で、当然留まることなんてできないから殴っては走って戻ってまた殴って…しかもそこにはブラッドゴイルがいるんで群がられまして、あいつらって剣で斬ると増殖するもんでうっかり斬っちゃって増えちゃって、銃で処理してる間に紋章の炎が消えちゃってまた最初からやり直しのループ地獄。挫けそうです。(2回目)
まあどうにか灯しまして、そうしたらまた塔が動きまして、上に上ってカラフル扉をくぐったわけです。すると出たのは『円刃通路』!(T□T)
しかもなんだこれは!部屋そのものが90°回転してやがります!(つまり縦の柱だったやつが横になっているわけ。床と天井に円刃が!)どんなビックリハウスだ!
これを抜けなきゃいかんわけか…。ハハハハハ(乾いた笑い)これはもうワタシに死ねと?
溜息つきつつ進みますが、床の円刃に用心しすぎてうっかりジャンプしすぎて天井の円刃の餌食になる…。そんでそこの刃に弾かれて床の刃に激突(流血)orz
体力ゲージをまたしても減らしながら、その先の『食料保存庫』へ…って…。
あぁあああまたしてもクモ女がクモ女がぁぁああ!!!(T□T)
ばば、バイタル使ってよかですか!!(泣 (でもS←セコい
こうしてボロボロになりながら、アイテム(オリハルコンの欠片その2)ゲット…。あの~当然来た道を戻らないといかんわけでね…。しかも視点が動かないから、ワタシはダンテと向かい合う形になって非常にやりづらかった…。でも教訓を生かしてジャンプしすぎないようにして、どうにかノーダメで戻って来れました。ちなみにここにも盾野郎が出ます。ムカつくのでできるだけ倒しました。
んで入口まで戻ったら、そこにあるカラフル紋章をまた動かす。手前のカラフル扉から出て、すると『大地底湖 上昇部』へ。戻ってきたわけね。ここの緑の扉から出るわけですが、その先がまたしても『円刃通路(その2)』!(T□T)
もういいよどうにでもして~orz あぁでもここはまだ視界が広いんでマシっちゃマシか…。ここでも慎重に慎重を期してちまちまジャンプして奥へ進むわけですが、ここにはソウルイーターが出ますので入口で処理。良かったねスパイラル持ってきてて。
ここには入口にGReeeeN(違)オーブが。ありがたや…。ここでようやく『オリハルコンの欠片(その3)』がゲットできます。あーやっと揃った。
さて。
攻略本では、欠片が3つ揃ったときに『大地底湖 上昇部』の「橋から落ちて闘技場に行くとブルーオーブの欠片がある」って書いてあるんすよ。
…これ、フツーに読んだら、この大地底湖ってとこから落ちて行くんだって思うよね?ね?
ワタシ、そう思い込んでさんざん試したんすよ。ここってまあ半壊した建物?みたいなとこなんですが、2階部分とかにも行けるんすよ。そこにはレッドオーブがあったりしてまぁウマーなとこなんだけど、一向に落ちれないんです。すぐ下は崖みたいになってて、いかにも『落ちそう。怖っ』な感じなのに。
…まあ、ここで最低10分くらいは費やしたんじゃないかな。(遠い目
どうにもこれは無理っぽいとなりまして、ここでようやくマップを見てみた。すると、どうも問題の闘技場へは『大理石通路』からしか行けないっぽい。
え~じゃあどうやるんだ?と思って先を読み進めたらば、『クリアするには紋章を二回、ブルーオーブの欠片寄り道には一回発動させて大理石通路へ出て云々』とか書いてある。
…てことはやっぱり、『大地底湖 上昇部』からは行けないんじゃん?(慌てんぼさんめ☆)
己のアホさ加減にぎりぎりしながら一回発動させて、大理石通路へ出て橋に無事出られました。まぁフォールンがお出迎えしてくれやがりましたが。
「キミ、退きたまえ。ワタシは橋から落ちたいんだ」…まぁおとなしく通してくれるわけもありませんで、まるで自殺志願者を止めようとするかの如くまとわりついてきやがったのでサックリ逝っていただきました。(比較的。クモ女よりはラクでした)
つるーっと落ちて、するとありましたよ青く光る欠片ちゃんが。あー疲れた…。帰りはリフトがあって非常にラクに戻れました。こんな簡単やったんか…。地底湖で苦労したワタシって一体…orz
で、戻りまして、クリアするためにもう一度紋章を発動。カラフル扉の先は、『食料保存庫』…
また!また!またクモ女たちと強制戦闘ぅううう!!(T□T)
チクショウめが!アイテム揃えたんだからとっとと終わらせてくれよ!!(涙目)
…どうにかやっつけて『可動軸内昇降機』に行き、アイテムを3つ嵌めて、よう~~やくエレベーターが使用可能になって、ミッションは終わったのでした。

まあ一応貼っとくか。
M15-1stスタイリッシュPは低いわダメージは多いわでもう…

あー疲れた!!!(もう二度とやらん)

ただいまっす

はぁやっと帰宅しました。なんか週末あったかくて、雪国が雪国じゃありませんですた。
現地はどこ行っても山に(それもアルプス級の)囲まれていて、まあだから普通に高地なんですが例えばハンドクリームのチューブだったりお菓子のパッケージだったりがパンパンに膨らんでいて、それを見て初めて標高に気づくという(笑。
何回も行ってるのに相変わらずお土産はがっつり買ってしまって後悔するんだな。いいんだ頑張って食うよ…。

しかし移動工程のストレスは結構なもんでして、しかも慣れないパンプス履いてってるもんですからもう足がむくんでどうしようもなく。
ぱつんぱつんになった足の甲を見て、「ああ骨折したときもこんななったっけな…」とノスタルジー(違。

しかも明日は普通に仕事ってのがもうね!(TωT)



だからというわけでは全然ないんですが、かねてより欲しかったCDを2点も注文しちゃいました。
Saliva Survival Of Sickest Saliva『Survival Of Sickest』
なんかな…最近30secondstomarsといい、メタルっぽいのが続いてるような気がするんだが…。
しかもこのバンド、バンド名が某グラドルのDVDと被るせいで、検索したらまずそれが出てくるのがなんとも言えず(笑。

あとはこれー。
Devil May Cry 4 OST DEVIL MAY CRY 4 Original Soundtrack
いろんなショップで価格比較してたときに、なんかジャケは同じなのに内容(つか枚数)が違うのとかが出てきて紛らわしかった。しかも別ジャケ別バージョンでスペシャルサントラなんてのもあるのね。サントラ抜粋とゲーム画面のDVDセットらしいすけど。
7&YだとDMCのしかなくて、HMVだと別バージョンのしかなくて、結局どっちも一度に買えたのはあまぞんだったという。でもまあ予約商品じゃないんであまぞんで注文しましたが。
つかさっさとPS3本体買えよって話ですね(笑。


プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
