スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地道に行こうぜ

もうあれですよ、毎日同じリズムになってますよ。残業して帰ってご飯食べてお風呂他雑用してゲームして寝る。実際これだけで日が変わる時間になります。会社で半日も過ごしたくない('A`)

さて今日はM9の2回目やりました。おさらいしてなかった、そういえば。してなかったよな?確か。(こんなところにも疲れが)
最初やったときは長いな~とか思ってたんですが、本のマップ見たらえらく短いの。あ、そうかムービーが長いのか(笑。まあまあ、とにかく最初はアルト&ビアンコどもとの戦闘ですよ。アルトがこっちと同じようにイクシードしながら斬りかかってくるんですが、あれってまだちょっと苦手意識がある。何でだろう?こっちと同じような武器だからかな。それとかフォーメーション攻撃ね。なんかエネルギー弾みたいなの飛ばしてくるやつ。あれ、弾き返せたら一発で全滅できるらしいんだけど、怖くて迎え撃てない(笑。あれですよ、無意識にサイドロールして避けてるの。それがまたきわどいタイミングでうまいこと避けれてんだこれが(笑。いや、避けずに剣とかバスターで弾けよと。これからの課題ですな。
大聖堂でまた武闘神像と戯れましたんですが、今回時間かかったな…。打ち上げてエリアルやりたいのにすぐスプリットになっちゃう。スティックから指離しなさい自分。
そんで隠し扉オープンさせて戦闘力解析場。ここでのアルトとかの戦闘で、アルトの盾をバスターで壊してやったのだ。おお!ボコし放題ですよ!(゚∀゚) …でも調子に乗ってやっててビアンコに殴られたとか。ダメじゃん。
そして鉄カゴエレベーター。最初のスケ野郎で、昨日のシークレット思いだしてつい空中でバスター繋ぎ。アハハ楽しいな。3台目アサルトではチャージショットしつつバスター織り交ぜてボコす。なんかやってて思ったけど、今までワタシ、右腕なら右腕、剣なら剣ってちょっと偏り気味だったんですよ。あんまり交互にやってなかったというか。バスターだったら、スケとか体力の弱い敵は倒すまでずっとバスターとか。やっぱりスタポ上げるためには、いろいろやらないといかんのですよな。そうなんだ、3で嫌ってほど判ってるんだけど…。ネロは武器がシンプルなだけに、ひとつを使い続けてしまいたくなる。
あとねー、例えば鎧相手んとき、背後に回りこむでしょ?で、吹っ飛ばしたとする。すかさずストリークで接近して打ち上げて…って思うんだけど、焦ってるのか(笑 何だかよく判らないコンボが出たりする。(決して狙ったものではないのがポイント)一度、空中でヘルバウンドして背後に回ったとき、普通にエリアルコンボ出したいのにルーレットスピン出ましたからね。こんなときによ(笑。まあいいんだけども、何も狙ったとき以外に出なくてもと妙にがっかりしました。たまーにスプリット出そうとして何を焦ったのかキャリバーが出たりしてな。敵は落ちてってるのに自分はまだ空中で、どころかなんか移動してますよみたいな。笑える。だからこんなときに出なくても。
で、まあ、そこを抜けるとボス戦ですよ。
アグナスなぁ…普通に攻撃したくても、こいつ空中にいるんですよ。いや、攻撃できるんだけど。でもすぐ離れてったりもするんで(大抵何か召喚している)、やっぱりチャージショットが便利なんですよ。あ、でも今回は召喚したグラディウスを投げ返したりもしたな。案外できるもんです。それにこいつ倒すと小さいですがホワイトオーブが出るんで。
あとなんか、今回やたらHP吸収されたな(笑。その度に魔人化して弾き飛ばす。(そして逃げる)やっぱり抱きついてきますよこいつ。キモい。やめてくれハエ男。
弾き飛ばすついでに適当に殴る。でもDTゲージもったいないんですぐ魔人解除して、チャージショット溜めまくる。後半、カットラスはともかくバジリスク?あの火ィ吹くやつ。あれに結構やられたかな。そのうちアグナスが連続でよろよろしてどうやら気絶したっぽかったんで、近づいてバスターバスターバスター魔人化してバスターしてやりました。すると固有エフェクトになってごーんとHP削れました^^いやぁ気持ちいいですねぇ~バスター決まると。
あと1ミリくらいHP残ってたんですがまあさっくりトドメ刺しまして、初回あんなに鬱陶しかったのが嘘のようにサクサク終了しました。
で、結果。
M9 H 2nd
時間12:46でB(これでもBかよ…)、スタポ9457でA、オーブ6417(99%)でS(99%ってすご!)、44707ptsで総合Aでした。
オーブすごいなー残りの1%は一体…。スタポはもう少しでSなんだよなー頑張ろう。



ところで、本日未明にコメントくださった菫さん。

続きを読む

スポンサーサイト

心は晴れやか

今日は三時間残業しました。週の初めからこれです。倒れそうです。

でもゲームはするのです。(どんだけー)
まぁ時間もないことだし、M5あたりをさっくりとね…。一応シークレットにも挑戦はしてみよう。ダメならさっさと諦めるさ。
というわけでまずシークレット3。『攻撃することなくスタイリッシュランクを上げろ』ってやつ。これね、公式行ってみたら動画がありましてね。いや、方法は判ってるんだけど、細かい要領とかがイマイチだったんで。したら、まず挑発しながら部屋の隅っこに行き、フロストをホールド。そして挑発しつつ、フロストが逃げたら敵の攻撃をかわしつつまた隅っこに行って、繰り返す。それでオッケーだったんだっけな?
で、やってみた。おお、ゲージ出た。なかなか良さげ。このまま上がってってくれ~…とか言ってる間にフロストが逃げてしまう。チ…と思いつつ、繰り返すためにまた隅っこへ…と思ってたら、うっかり攻撃喰らっちまったよ('A`) あ~あ…しょうがないから今度はスケ野郎を捕まえてみようかなーとやってたらすぐ死んでしまったので、やっぱりフロストにしよう~と捕まえようとしたらうっかりバスターしちゃってアウチ。
やり直す気にもなれなかったので、先へ進みました。
そういえばもうひとつあったよね。晩餐室から行ける、シークレット2。そうですよ、『着地することなく空中でバスターを5回決めろ』ってやつですよ。これ、「いや~無理だろ。絶対」と思ってたやつ。何度か挑戦したんだけど、ワタシ空中でスナッチしかしてなくて、「全然カウントせぇへんやんけ」と首をかしげてました。(バカ)スナッチ→バスター、なんだよね。しかし5回連続…('A`) できる気がしない。
まあ、何事もチャレンジですよ。というわけで行ってみました。
とりあえずエアハイクでできるだけ高くジャンプして~、スナッチして○…あぁできた。そうかこうすればいいのね。バスターするとちょっとだけ滞空できる。これを利用して素早く次をスナッチ&バスターでつなげていけばいいのか。ふんふん。
できるだけすばやくやってみる。1回、2回、3回…おぉ!いけそうだ!…っていかん、落ちた↓↓
なんのもう一回!今度は4回までいったぞ!あと一回!…ってあぁ~続かない~('A`)
…こうして失敗してはチャレンジすること、実に40分(笑。何回やったかな?10回は確実に超えていたと思われます。だって3回くらいで挫折ならともかく、4回までは結構行くんですよ。だから悔しくてね~!それに何回か偶然エネミーステップできて助かったときもあって、ますます期待が膨らんだわけで。
それにね、できるだけ高くジャンプしたときにその頂点でうまくスナッチ→バスターできると、ほぼその高度を保ったまま滞空できるんですよ。(あ、でもこれやるにはスナッチ3が要る思います)
後はどれだけ敵が密集してるかによる。下に5か6匹…いや5匹くらいいればいいかな。4匹でもいけるかな?一回バスターしても倒しちゃうわけではないので(すぐ離せばね)、同じ奴をもっかいってのもできるから。
これでうまくいくと、エネステ頼みでなくてもできる。できたし。でも「いいや失敗しても~」って気軽に構えた方がいいな(笑。要らん力が抜けてうまくいく確率も高くなる(かもしれない)。
とにかくそれでどうにかゲットできまして、残業で疲れてるけど心は晴れやかなのでした(笑。いや~これ絶対無理だと思ってたから余計嬉しいよ(´∀`)
そんでさっくりミッションを終わらせたわけですが、こんだけシークレットに時間かけたからもう時間はD確定だな…と思ってたんだけど、14分くらいでCでした。ええ?14分って…てことは、シークレットは換算されないのかな?だよねえ?じゃないとおかしいもん。でも、へえ~そうなんだ~。3だとしっかり加えられてましたけどねぇ。だからあのキューブんときはえらい時間になったんだけど(笑。

えらいこっちゃ

こんなカテゴリ作ったものの全然話題もなかったんですが、まあDMC関連ででもゲーム自体のことでもないので。

来る4月1日にDMC4の小説(多分前編)が発売されますが、まあ予約したんですが、一足先に弐chでフラゲした方の内容バレを見てしまいました。結構思いっきりバラしてくださってまして、まあネタバレは自分平気なんでいいんですがその内容にものすごいショックを受けました。

ネロ…あなたって(ry

↓↓反転部分すごいネタバレですんでご注意!!↓↓
とりあえず母親は誰だぁぁあぁ!!!
そしてダンテはやっぱりおじさんだったんだな。


なんか…なんかすごいショック受けてますよワタシ。なんでだろう。いや、もしかしたらそうなのかなーと思ってはいたから想定内のはずなんだが。が。
まあ、自分で読んでからだな。そしたらまた感想書きたいと思います。たぶんバレバレなのになると思いますが。

…っあーチクショウ小説サボってる場合じゃねえぞマジで。なんかモチベーション上がってきたぞ。ゲームもやるけど小説もやるぜ!!(`´)

絶叫

休みのうちにできるだけ先に進みたい、ということで、M9もこなれてないのにM10に行きました。
M9で来た道を戻りまして、実験体保管室の鉄カゴエレベーター。入ると強制戦闘ですが、初登場のファウストが出てきました。メフィストの親玉だな。登場ムービーがなんかかっこいいぞ(笑。
基本は同じ。先にメフィスト片付けてから…のつもりだったんですが、入り乱れて襲ってきやがるんでもう乱戦状態。とりあえずチャージショット溜めてそれでガスを剥がしていく。一回反撃喰らったけど、まぁまぁスムーズに倒せました。しかしファウストが複数で来たら怖いな…。
で、何やら紋章を発動させて、カゴの隙間から下に落ちればいいらしく。しかしまずここでハマる
ここのレーザーってあれだ、M9での最後の3本&5本のやつ。紋章はどっちも抜けた先にあるのでまず頑張ってすり抜ける。で、青く封印されてたところが開放されるんですが、ワタシ、これがどこなのかはっきり判らなかった。そんで攻略本見たんですけど、なぜか『3本レーザーを抜けたその先(つまり3本と5本との間』と勘違い。実際は格子があるだけで、空いてないんですね~。どこかといいますと、3本レーザーがびゃ~んと走ってるまさにそこ。つまり、クロノスライサーでレーザー遅くして飛び降りたらいいわけで。
これが判らなくてムダに時間を喰う。ムダに紋章のところまでまた行ってみる。(いや、紋章発動時間が終わっちゃったからかと…また発動させないかんのかと。そういうことはなかったんですが)どういうことだとムダに往復する。何分過ごしたかなここでorz
ここじゃないとすると…、と、改めて周囲をよく見てみる。そして道を発見する…。あぁそうかいここからかい…。
下まで落ちまして、隠しオーブもゲットしつつ次の戦闘力解析場へ。またしてもアルト&ビアンコアンジェロがお出迎え。普通に相手してて、途中偶然クロノスライサー殴っちゃって時間がスローになって、途端にめちゃくちゃラクにボコせることに気づく…。最初に気づけよ自分…。
げっそりしつつ教団大聖堂へ。あらレーザー出たままですわ。どうしようかなここオーブあるのにな…通り過ぎるだけなら脇道行けばできるけど、できるなら回収したい。というわけで、レーザー飛び越えつつ行ってみたら行けたので、隠しと武闘神像含めてゲット。
冒頭で悪魔樹が枯れて橋が降りてきたので、大橋ではなく奥へと進む。本部内回廊へ。
…そしてここもレーザー地獄だった('A`)
クロノスライサーはあるよ、うん、でもこれ本数多すぎないかな!!(`´) 無傷で通過できる自信がまったくありません。実際何度か弾かれたよ。クソ。
はぁ~やれやれ何とか通り抜けたよ…。と次へと進もうとしたら、右腕がしゃらんしゃらんと鳴ってます。お?あら、こんなところにシークレットミッションの張り紙が。
えーと、6ですか。『キメラシードを他の悪魔に寄生させるな』?あぁ~…つまり、シードに囲まれた状態で出現するスケ野郎に寄生させずにシードを全滅させればいいのか。
これ、確かネロのホールドでスケを崖上に避難させて、それからゆっくり種をボコせばいいんだよな。よし、やってみよう!
よしスケ野郎出てきた、ホールド!そんでジャンプ…ってる間にちゃっかり寄生されまして1回目失敗。2回目はうまくホールドできなくてバスターかましちゃってその間に(ry 3回目…ホールドなかなかできずにもたついてて、そしたら何故かシードの奴らこっちに向かってきて寄ってたかってこっちがボコされて殺されました(゜Д゜)
…屈辱だ…キメラシードなんぞに…orz で、ゴールドオーブ使う?どうする?って訊かれまして、嫌だなあやっぱコンティニューしよ…と思って攻略本見たんですが、コンティニューポイントが本部内回廊のレーザートラップ前でね…('A`)
またあのレーザーやらんといかんのかと思うともうげっそりだったんで、オーブ使用しちゃいました。ああ~これまでノーアイテムを貫いてきたのに~(泣。いやしかし、あれクリアできる気がしないぞ。キメラシード素早すぎる。ホールドできてもそこを抜け出すのが至難の業。しばらく他のミッションとかで練習した方がいいんじゃないか自分。まあ、またチャレンジしよう。心の余裕があるときに(笑。
気を取り直して続き行きます。
そこを出たと思ったら、巨大な刃がぐるぐる回転してるところへ出た。何だよこれ…なんでこんなもんがあるんだよ…。
どうやら下にライサーがあるらしく、落ちます。したらまたファウスト&メフィスト師弟トリオ(違。チャージショット様様です。
クロノスライサーを起動させまして、今度はしっかりと出口の位置を確認しつつ。しかし、一番上の回転刃が他のと速度が違うのとか、一番下に上に続かないダミーな刃があるとかして戸惑いMAXで何度もやり直しをする羽目になる。(ハマりその2)
しかもだ、出口に位置を合わせた、それジャンプだネロ!とやっても何故かタイミングが合わず(位置も悪いのか?)何度も下に落っこちる…。うまいこと位置を合わせてるはずなのに落っこちる。もう叫んでたね。「ナニやってんだゴルァ!」まぁ悪いのはワタシの腕なんだが。
どうにかそこを抜けますと(かなりな疲労困憊)実験体廃棄場というところに出ました。開けた場所に出るまでにビアンコたちとバトルがあったんですが、すぐ傍にオーブの塊がありまして、後でゆっくり料理するつもりだったのにうっかり巻き込んじゃってちょっとしかオーブが取れなかったとか。
で、エレベーターがあるんですが、その周囲を囲んでる梁の上にブルーオーブの欠片がございまして、中央の装置に触れないようにしてエアハイクで上がっていこうとしたんですがうっかり触れてしまいまして、強制的に上へ行かされてしまいました。…お願い戻してぇーorz
まあまたチャレンジしてそのときに取りゃあいいんだろうけど、今この時点ではそれが何より鬱陶しく感じるのです。(やるんだけどねどうせ)
仕方がないので先へ進みます。円卓の間、とやらへ出ました。ここはあれだ、例の怪しい会議場ですな。そこでもまたしてもアルトアンジェロがしかも2体も出やがるんだよチクショー!(もう嫌です)
当然だがクロノスライサーはない。しょうがないんでチャージショット(またか)頼みで倒しました。これあると早いな本当に。
そして次、帰天の間。ここでボス戦だそうですよ。ダンテと。
…もう勘弁してーーー!!(T□T)
もういい加減ボロボロなんですよ!いやそりゃああちこちにあるグリーンオーブのお陰でゲージはあるんだけどさ、精神的にもう疲れ果ててるんですよ!
しかしそんなヘタレの言い訳など通用するはずもなく、問答無用で戦闘開始。
2戦目のダンテは強敵です。前ミッションのハエ男なんぞメじゃないくらい手ごわいです。向こうが剣で攻撃してくるとき、うっかり捕まっちゃうとコンボの最後まで逃げられません。どうにか回避して、スナッチで引き寄せ→バスター狙っても、あの人避けるんですスナッチ。('A`)
そのうち、捕まったら魔人化で逃げることを覚えましたが、テンパってるんですぐ魔人化解除しないんですねワタシ。慌てて切ってるうちにダンテはいつの間にか離れて銃撃ってくるんです。サイドロールで回避するも結構捕まって蜂の巣にされます('A`)
…いかん、このままではいいようにやられてしまう。
とりあえず回避に重点を置きまして、剣攻撃が終わったのを見計らってスナッチでバスターorレッドクイーンコンボ。でも結構すぐ逃げられちゃうので、捕まえたら魔人化して。
そのうちこの人、ロイヤルガード使い始めました。('A`) この野郎…(怒 こっちの攻撃をガキンガキンと防いでくださります。やばい、離れないとリリースされてしまう。
で、離れたら離れたで銃撃ってくるんだよな。(これで挑発とかされてたらイラついてキレそう。ワタシが)挑発は一回してきたかな…悔しいんで仕返したらやってこなくなった(笑。
後半はよく捕まったなあ(遠い目。もう判りましたからダンスマカブルとか勘弁してください本当に。
それに何がうんざりしたかって、この人こっちのチャージショット避けてくださります('A`) ええそれはもう何度も避けられました。チャージ溜めるのも時間かかるんだぞチクショウ!…てかロックオンうっかり離してるのかワタシ?テンパってるからよく判りません。
なんか、思ったよりスナッチが効かないというか…うまく捕まえられないというか…引き寄せても結構すぐ逃げられちゃう。だからまあ、捕まえたら魔人化してボコさないとちゃんとダメージ与えられないっぽいんだ。まあ、ワタシがヘタレだからだろうけど。
最後はどうやって倒したのかなあ。なんかよく覚えてないですよ。地道にチャージショットしてって、頑張ってスナッチで捕まえて斬りこんでってそれでフィニッシュだったけな?いかん、マジで覚えてない。
とりあえず、超イケてない結果はこちら。
M10 H 1st
時間38:09(笑 でD、スタポ9010でA、オーブ6542(95%)でS。ゴールドオーブ使っちゃったんでペナルティ。13697ptsで総合Cでした。あーあもう…(TωT)ペナルティなければまだBだったかな…。
しかしあの戦いぶりでよくスタポこんだけいったなあ。チャージショットすれば上がりやすいからかなあ。もうこれなしではキツく感じてます。攻略とかにもすごく重宝するとか書いてあって、もう全力で納得(笑。
それにしてもダンテェーィ…。強すぎですアナタorz

ハエ野郎(怒

反省はしてますがそれはそれ、これはこれなので、続きへ行くのです。(サイテー)
M9です。アルブム大橋にてクレドと戦った後、奥へと進むのです。入ったところは、教団大聖堂。入ってすぐに左手に武闘神像。今度はランクSですか…段々ハードルが高くなっていきます。('A`) まあね…でもネロの場合は、一定のお決まりコースを延々と繰り返してればいいとか聞きますので、とりあえずやるだけやってみてだな、うん…。
途中ちょっと途切れそうになったんだけど、まあまあ何とかゲットできました。しかしSSSとかあるんだよなこの先…剣関係でSSSとか聞くと3のリベリオン地獄を思いだして指が痙攣しそうになります(笑。
で、えーと…これの反対側になんかあるんだよな、確か。でも糞カメラだから見えないよ!とうろうろしてたらデビルスター(小)ゲット。
それでっと…衝立とか椅子?とか壊しつつオーブをゲットしながら、奥へ進むとなにやらスイッチのようなものが。橋があるんだけど、押しても悪魔樹が絡み付いてて動きません。その代わり、隠し扉が開いて同時に何故かレーザートラップも出現…。そしてトロいワタシはしっかりレーザーに引っかかる('A`)
そこから出た先は戦闘力解析場というところ。戦闘力?解析?大聖堂の次がそんなとこ?なんすかこの教団?怪しすぎるぞ。まあ隠し扉経由だけどさ。
そこに入るといきなり出入り口をレーザーで遮られます。なんすかもう('A`)レーザーですかこのフィールドの敵は。
そしたら敵もゲット('A`) 大聖堂へ入る前にもバトったけど、いつものビアンコアンジェロに加え、アルトアンジェロとかいうの(こいつ、登場時やたら余裕ぶっこきでな…)こいつら生意気にもフォーメーション組んで攻撃してきやがるんだよ。ビアンコにかまけてるとその隙にアルトが突っ込んでくる。なんか、フォーメーションにもいくつかパターンがあるらしく、今からうんざりです。まあチャージショットが使えるんでそればっか撃って倒しました。アルトも基本は同じだからそうビビることでもないんだろうが…団体で来るなっつーの。卑怯だぞ!(笑
しかしここで、クロノスの鍵とやらをゲット。これで、すぐ傍にあるクロノスライサーを作動させると、時間を遅くできるらしく。て、おや、ホントにレーザーが遅くなった。この隙に通り抜けましょう~。すると出たのは、実験体保管室というところで。実験体…ますますキナ臭いな。そこはエレベーターみたくなっていて、紋章発動で動くらしい。そしてここの2階?にはブルーオーブの欠片が。一旦2台目で上昇して、レーザーの方へは行かずに落ちてゲット、後は紋章かやり直しか。ふんふん。
しかしここ、乗り込むともれなく敵もついてくる。金網デスマッチか!(違 
最初はスケ野郎であっさりなんだけど、次はフロスト、最後はアサルトバーゲンセール('A`) アサルトにもチャージショット3が効くらしい。やってみようvおお、効いてる効いてる^^でも数多くないか?(汗 5匹もおるやんけこんな狭い檻ん中ー(´д`)
という感じで一掃しまして、2台目後で下に下りまして欠片をゲット…のつもりがうっかりそのさらに下(紋章のあった、つまり最下層)まで落っこちてしまいました(´д`) まったくもう~そういうわけで要らんやり直しをする羽目に。でも今度は敵は出てこなかったんでゆっくり取れましたけど。
こうして時間がDになっていくんだな(笑。でもまあ、武闘神像のと併せてまた4つ分貯まったので、ゲージが増えました。ほくほく。
だがしかしこの3台目のレーザーが!クロノスライサーは2台あるんだけど、端と端なので、どのみち一旦起動させたらさーっと通り抜けないと、途中で効果が切れたら進めないわ戻れないわでもうorz 2台目でのレーザーは本数も少なくて簡単に抜けられるんだけど、ここのレーザーはもう意地悪としか…最初は3本で次は5本ってどうなの('A`) しかも途中で出るとこ判んなくて効果切れて閉じ込められるし。5本の方は自殺行為なので、仕方なく戻ってライサー起動させて抜けました。3本でもやろうと思えば抜けられるもんだなあ。
で、ここを抜けたら技術局長私室。キリエが囚われてます。私室にこういうものがあるってどうなんだアグナス(笑。
でまあ、ボス・アグナス戦です。戦闘開始直後、斬りかかってくるのでまずそれを回避。
こいつはメインで色んなものを召喚してくるので、それの対処も必要になってくる。なんだろね、羽…というより翅だな、昆虫だからねえ。その部分というかまあ、背後?から出てくるわけですが。グラディウスあたりだと、召喚してるときにエリアルで蹴散らせばいいし(出てきてもそれをスナッチして投げられる)、あとバジリスクっていう燃えてる犬、これは出てはこなくてそのかわり火ィ吹いてきます('A`) これが結構ダメージ喰らうんだ。
しかし基本はチャージショット。アグナスはほとんど空中にいて召喚とかしてくるんで…斬りこむより銃の方がいいかなと思って。
あとね、こいつ、こっちのHP吸い取ろうとしてくるんすよ!しかもあれ、抱きついてんじゃないのか?(笑 捕まっちゃったら即魔人化で逃げる。やっとれんわ!
あと厄介なのが、カットラス召喚してしかもそれを使って回転斬り仕掛けてくるやつ!これ、喰らうとかなりダメージ。ぎりぎりにひきつけてジャンプ→エアハイクで逃げられるらしいんですが、結構喰らいました。何故だー。ってエアハイクまではしてなかった。だからか…。それより銃のチャージ溜めることに意識が行ってたのが原因か(笑。しかし、せっかく溜めてても攻撃喰らったらゼロになっちゃうのが悲しい~。せっかく溜めたのに!みたいな。
まあそんな感じで、対クレド戦に匹敵するくらいダメージ喰らいつつもどうにか撃破。いかん。また回避がおろそかになっているな。テンパリ過ぎです。ボス戦っていつもこうだ('A`)

クレド戦と違って、とにかくウザかった。あんまり再戦したいとは思わない。
M9 H 1st
時間はやはり。19:04でD。スタポ9395でA。オーブ6439(98%)でS。22226ptsで総合Bでした。これは…、時間さえ何とかなればもっと高ランク狙えるかも。ボス戦ももう少しどうにかマシに戦いたい。…あんまりやりたくないんだが。



ところで『為るニア2 かすぴあん王子の角笛』を観たんですが、王子役の人(ベン・なんたらさん)が思ったよりイケメンでない&存在感なさ杉で笑いました。長女とほんのりイイ雰囲気~程度だったのに、ラストでいきなりぶっちゅーでびっくりしました(笑。
話的には1よりは面白かったなあ。観ていて退屈はしなかった。そしてやはりグリフォン一頭欲しい(笑。

どどどどんだけ

このブログにも一応拍手って設定してまして、まあ日々稼動してない状態なんですが(笑、相方がやってるブログで、拍手のお返事がどうのって書いてありましてですね、ワタシ、ブログの拍手ってただ拍手だけなんだと思い込んでまして。だから拍手にもコメント機能があるということをそのとき知ったんですよ。
で、ふと今日、拍手でついでにコメントも送るとなったら、拍手ボタン押せばそういう画面に行くのかなあと思って相方に訊いてみましたらばそうだよということで、じゃあコメントとか来たらどこで判るの?と訊いたら、管理画面に『ブログ拍手』って項目があるからそこで、って。

「拍手ねえ、普段そんなん音沙汰ないのにコメントなんかあるわけないよな」

そう思って、でも一応どんな管理画面か見ておくか、とポチってみたらば…。

コメントが来ていました。(゜Д゜)

…しかもかなり以前に…orz こ、今年の年頭、とか…!

ウギャーー!!
すすすすすいませんすいませんすいませんエンドレスorzorz
申し訳ありません!どんなずぼらな管理人だ一体!ゲームばっかやってる場合じゃないぞ!(まったくだ)
……バカだ…バカ極まりない…。今まで気づかないってテメエどんだけだ…!

そういうわけですみませんでしたもう本当に。リクエストも超前向きに検討させていただきます…でももし書けなかったらすみません…。

あぁもう拍手とっぱらっちまおうかな…。コメントだったら確認しやすいんだしな…。

テンパリ

毎日毎日ゲームの話ばっかりですいません。でも楽しいのでしょうがないんです。これくらいしか娯楽がないんです…。

というわけで、プラウドソウル稼ぎも兼ねて適当にミッションをこなしました。M3とかM4からやろうかな~と思ってたんですが、よく考えたらM3はスナッチ地獄でM4は歯車地獄なので、うんざりしてM5から始めました。
M5はどうしてもBより上にランクが上がりません。時間…つか、スタポかな。大した敵がいないからなあ。修練の塔1Fでスケ野郎&メフィストくらいか。でも丁寧に一匹ずつ相手していっても、結構すぐ死んじゃうので上がらないんですわ。Aより上に行かないんだよなー。ごくまれ~にスケ野郎複数を同時に相手してるとSに行ったりしますが、なかなかねぇ…。
3やってるときは雑魚群れにロックオンなしで突っ込んでってってのをよくやりましたが。これだと複数当たってお得。でもネロちんの場合は、レッドクイーンがリベリオンタイプの剣なので広範囲向きではないんで、複数相手ってのはちとどうなのかなあと。
そんでM6へと進みまして、そろそろカットラスとかグラディウスの対処も判ってきまして(笑、同じくしてチャージショットも段々慣れてきました。カットラス引っ張り出すのもラクにこなせるように。
今回、双六でせいぜいスタポ稼いでやろうと思ってたんだけど、適当にやってたら青が三連続で出まして(笑、宝箱が出ましたよ(´∀`)でもハズレもあったりして意地悪。ミニオーブのときは頑張ってジャンプジャンプ~してゲット。
赤には2回くらいしか止まらなかったな。つまらんな。
後はもう作業ですよ。さくさく進んで終わってみると、なんと!時間が15:34でS!(゜Д゜)え、マジで!?…ははぁ~ん、16分以内とかだとSなんだな?しかしそうなると…(と攻略本をめくる)ノーマルでSは21:59内だから、17分以内だとしても5分の差があるわけだ。5分…。すごいなこの差は…。これがイージーとノーマルの壁ってやつか?
であとは、スタポ7607でB、オーブ6564(86%)でA。54123pts(すごい)で総合Aでした。あんまりいったことないよ、こんなポイント(笑。
今日もありがたいことにほとんど定時で帰ることができたので、どんどんやるのです。M7へGO!
ほぼ滞りなく進みまして、ボス・エキドナ戦。もうチャージショットしまくりです。しかもこれやるとスタポも結構稼げるのです。一度ドーム形態のときに卵管バスターかましまして、これでもかなり稼げた。チャージショットは主に木龍形態のときに活躍。地上形態のときでしたか、マダムへ突撃かますも結構弾かれまして…何故だ。バスターがいかんのか。素直に剣で攻撃しておくべきだったんでしょうか。せっかくのボコしタイムも終わっちゃってマダムが狂乱状態になって、また木龍形態になったときのチャージショットで終わってしまいました。早いよ。
早いと思ってたけど時間が18:36でB。結構かかってるなー。これも多分15分以内くらいじゃないとSは難しいんだろうな。スタポはおかげさまで7930のS。オーブ11652(91%)A。37237pts、総合Aでした。あ、でもAは初めてだー^^
それまでの成績を見てみると、M1がSであとはM5だけ除いてオールA(M8まで)。M5がなー、せめてスタポが稼げたらな…。それか時間で賄うしかないのか。
まだ時間あるのでこれからM8やってきまーす。

やってきました。あーさすがに連続してやるとしんどいな。クレド戦で結構苦戦した~。なんだろ…ストリークで最初突っ込んで、弾かれたら反撃をエアハイクで避け、ヘルバウンドで背後に回ったらストリーク→バスター。基本これの繰り返しなんだけど、背後に回るまではいいんだ。でもその後、ストリークかまそうとして違う方向に突っ込んでいくのが多々あるんだ(笑。スティックの方向なんでしょうかね。ストリークじゃなくてハイローラーで打ち上げられればもっといいんだけど、たまにできるんだけど、追撃ができないんだ。長押しできてないんだろうなあ。あぁせっかくクレドが空中にいるのに、みたいな(笑。辛抱強くバスターもするんだけどねえ、盾もだんだん黒っぽくなってくんだけどねえ、クレドってばシュペアーばっかしてくるんすよ。そんな離れなくてもいいじゃんお兄ちゃん(違。
シュペアーでも槍を掴めればなーと思って果敢にバスターしに行くんですけど、弾かれるんです。クレドが離れてばっかだから、しょうがないから挑発でもしてようかとか(笑。
そのうち連続して攻撃が当たりまして、魔人化しようか迷ったんですけども、うまいことバスターも連続できまして、よっしゃこのまま行ったれ!と思ってラッシュ攻撃~バスターバスター!で倒せまして。バスターで倒したら嬉しいですねえ。まさに悦(笑。
結果?スタポ&オーブはAだったけど時間がD(`´)だったので総合はBでした。あかん。ダメダメや。




また今日も一個ネタが降ってきました…あっち方面の…(ノ∀`)
ていうか、いわゆるびーえるの王道ですよ。ありがちネタともいうけど。あぁもう~、この妄想を昇華させるのに書くのはいいとして、それをどうするかなのですよ。誰か読みたい人いる?(笑
でもひとつ問題があるとすれば、その書いたやつをアップするとしても相方に読まれるのが恥ずかしくて仕方がないということだ!(笑
えろなんてとても読ませられないよ恥ずかしくて!(というより以前に書けるのかどうかが)
どうしようかなどうしようかな…うーん…まあどっちにしても溜め込んだままだと身体に悪いので、書くだけは書こう。それから決めりゃいいやもう。

二連覇かー

WBC、優勝しましたねー。会社のテレビで、遅めのお昼とりながら見てました。ちょうど9回裏、ダルビッシュがニ連続フォアボールのとこくらい。同点にされて、あ~あってとこまで。そこからは見てないのでよく判らなかったんですが、イチローがいいところで打ったとか?結局5-3だったんだっけな。
しかし何回韓国と試合したんだろうね(笑。でもここまで来て負けるのなんて勘弁だったんで、勝って良かったす。しかしMVPは岩隈にあげたかったな。


あれからまた攻略本とにらめっこしまして、シークレットの3、挑発・回避の他にエネミーステップも使えるらしいことが判明。エネステか…!そういやシークレットの2もエネステが鍵だったような。うーんやっぱり購入決定か。
そう思って値段見たらば、8000円(だから円じゃないと)ってアンタ…orz …買ってはいるものの使いこなせてないキャリバーとかを返還した方がいいんでしょうか。
とりあえず、とりあえずミッションこなして稼ごうか…。
というわけで、今日は結構残業もしたんですけど時間見つけてM6とM8やりました。M6は…双六部屋いかんでスタポがそれなりに稼げるのですが、やっぱり時間がネックで総合Bから脱却できず。しかも双六、一回レーザーだったしな…。
M8はスタート直後に引き返して武闘神像と遊びまして、でもまた最深部に戻るときとかちょっと手間取ったのでまた二度敵を出してしまったとか。
でもまあそれからはさくさく行きまして、対クレド二回戦目です。このバトルはもう、ハイローラーが鍵です。いかにうまく出せるか。それによって全然対処が違ってくる。
で、予想通りうまく行きませんでね…(´д`)
落ち着いてやると一応成功はするんだけど、浮かせるのが難しいんだ。浮かせてエリアル数回でバスターってやりたんだがなあ。バスターにまで繋がらない。すぐ盾で防いできやがってコンチクショウ。
で、シュペアーだっけな、ワープして離れて槍飛ばしてくるの。確か初戦では1回だけってのが多かったんだけど、今回は3連続ばっかだったよ。一回だけバスターで掴んで壊せたけど(グリーンオーブ小が出る。ありがたい)、掴んで投げ返すなんて到底無理でごわす。もう避けるので精一杯。
ただヘルバウンドできるんで、それで背後に回って斬って斬って、防がれたらめげずに盾をバスターってやっていって。でも逃げられるんだけどな。今回はジャベリンやってこなかったなあ。あ、パワーアップまでに倒せたからかな?光ったりはしてなかった。たぶん。
とりあえず盾が黒っぽくなってきて、あとこっちも多少ダメージ重なってきたんで、魔人化バスターで一気に勝負に出ました。これがうまいこと決まりまして、まあ勝てたんですが。
シュペアーの槍をつかめたらなー。どうすればできますかね。回数重ねて慣れるしかないかなやっぱり。
それにしても、しんどいけどクレド戦は燃えますな!ちょっとお兄ちゃん戦彷彿とさせるかもしれない。相手の技を見切れたら勝負は早い、そんな気がする。それに堂々と向かってくるしねえ。森のマダム戦は相手があちこち動き回る上にいろんなバージョンがあってめんどいんだ。バエル戦もそうだったなー。逃げてないで勝負しろや!みたいな(笑。
一応結果を。
M8 H 2nd
時間だけちょっとマシになったか。17:32でC。スタポ6986でS、オーブ11754(90%)でA、24062ptsで総合Aでした。
オーブはこれまでに発見できなかった箇所もあったりして、ちょっと良くなった。オーブのためにお仕置き部屋も行きましたし(笑。

…あとちょっと、腐れてる方面のことを。

続きを読む

目から鱗

今回は内容のことじゃないのですが。
ワタシ、常々、「ヘタレなんだからオートマチックあって当然」というポリシーなんですが、時々、「オートマ…ウゼェな」と思うことがあったわけです。これは今プレイしてる4に限ったことじゃなくて、3やってるときも思ってて、出したい技が出せないことにイラついてたんですね。で、やっぱり練習にもなるんだしオートマ切ってやってみよう、てことで3はがんばったわけですよ。
で、今現在迷ってまして、これからボスとかも強くなってくだろうしザコだってそうだろうから、オートマはやっぱあった方がいいんじゃないかなーとか、でもやっぱり練習にならないしなーと。どうしようかなーと思ってたんですわ。
でもねぇ、ゲーム開始時のオプション?画面にも、ゲーム中のポーズ画面にも、はたまた時空神像での画面にも、オートマチックに関する項目はないんですよ。
ひょっとして、ニューゲーム選ぶときにしか設定できないのか…?
いやいやまさか。だって、とあるプレイ日記で、『難しく感じてM9からオートマをオンにした』っていう記述見た覚えあるし。てことは、途中からでも切り替えができるということじゃないか。
でもどこでやればいいの…?

「人は困ったとき、どうするか。検索するんだよ」(by『モダンタイムス』伊坂幸太郎)

…ということで、検索しました(笑。いろいろやってみて、また別の方のプレイ日記、というかレビュー?を見つけた。
「続きから、を選択しても、そのままできるわけではなく、いちいちミッション選択画面で選ばなくてはならず…(略)…オートマチック設定をしていても、セーブはされず一度選択画面を抜けるとデフォルトに戻ってしまうようで、いちいち(PS3なら)L1・R1でオンオフを選ばなくてはならない
…ですって。

…え?(´ё`)

…つまり?なんですか?あのミッション選択画面の、「プレイヤーキャラの選択」(画面右側)でのL1・R1って、そういうことだったんですか???
いや、だって、「プレイヤーキャラ選択ぅ?ミッションによって固定のくせに何を寝ぼけたことを」とか思っててワタシ…っ!(見えないハンカチを噛み締めながら)
実際、L1とか押してみると、『AUTOMATIC』の文字表記が点いたり消えたり…。
こ、これはもしや…!
試しに表記を点けたままやってみますとですね、なんか、例えばL2押してないのに勝手にイクシード溜まってたりとか、やたらネロの右腕が光って(しかも赤く)たりとかってこれもしかして銃のチャージか?そういえばオートマだと勝手にチャージされるとか聞いた覚えがあるような…。
だって剣攻撃でもほんの数回押しただけ(スティックなんか触れてもいない)なのにハイローラーとかストリークとかが勝手に…出た…。
い、今までそんなことなかった、よ…?
つまり…つまり今まで、ずーーーーーっとオートマ切ってやってたということ…で…。
そ、そうでしたか…hahaha…orz

つまり今までのは実力だったと。なぁーんだそうだったのかぁー!(イージーで何を偉そうに)
そうかそうか、そういうことでしたか。なぁんだぁ…。
ワタシずっとオートマでやってると思ってましたよ。オートマつってもこんなもんかーとか思ってたよ(笑。こんなもんかーなのはテメエの実力だったというわけですね(どっとはらい)
あぁまあ、今から思い出してみるとどっかおかしいなとは思ってたんだよね。勝手に銃がチャージされるとか聞いたのはつい最近なんだけども、チャージショット3買っててもなかなか溜まらなくて、オートマでもこれはマニュアルっぽいなーとか思ってたんだわ。そらそうだ、マニュアルだったんだよ(笑。
疑問は氷解したわけだ。いやー、すっきりしたなあ!!(でもどっかサビシイ笑顔)
まあ、なんつってもイージーですからね。ノーマルとかに比べればまだまだヌルイんだろうけど、まあどうせならこのままオートマに頼らず行くことにします。うん…今更オートマつってもね、実際やってみて思ったけど、ボタン押すの少ないってつまらんですよ(笑。3でオートマなしのエボアボ乱射経験するとね。(ノ∀`)アハハ



ああそうそう、忘れてましたが、M8終わったんで「アイギスの盾」が手に入ったんですよ。これはあれだ、デビルブリンガーのホールドって技が使えるようになるの。スナッチして捕まえた敵をそのまま文字通りホールドしておけるやつ。これで他の敵からの攻撃に対しての盾にもできるっての。
これ、待ってたんですよ~シークレットの3でね、「攻撃せずにスタイリッシュランクを上げろ」ってのがあって、オーソドックスにいくと挑発とか回避とかでやるらしいんだけど、まあできないので(笑、これ使えば敵の攻撃を防ぐだけで上がるらしいので。
舞台は資料展覧室。スケ野郎と愛しの(ヤメロ)フロストが出てきます。まずスケ野郎を捕まえて…ってやべっ!うっかりバスターしちまった!
…一回でも攻撃しちゃったらアウトなのね。判ったよ。
リトライしまして、今度はがっちり捕まえましたよ~そして部屋の隅っこへ。フロストが寄ってきまして、盾にしてるスケ野郎をボコしてくれます。お、ランク上がりそう。確かCにすればいいんだよね。もう少しもう少し…ってああ!スケ野郎死んじゃったよ!
もう一匹捕まえるも、ランク上がる前にまた死んじゃって…ってもうスケ野郎いないじゃん!しょうがないからフロストを捕まえたんだけど、あいつら逃げやがるんだね…。
結局、うまくいきませんでした。(´・ω・`)ショボン
どうしようかねこれ…。てっきりこの方法で簡単ゲットできると思ってただけにショック~。しょうがないからダンテで挑戦すっかな…ロイヤルガードで。しかし3でもほとんど使ってなかったからな(汗。できるのか?自分??(;´д`)

二回コース

さて休日も今日一日で終わりです。なのでゲームするのです。(どんな理屈)
また新しいミッション行っちゃいました!M8です。
最深部を抜けた先は、旧修練場とやら。通路がクロスしておりまして、アーチ部分の下にブルーオーブの欠片が。ジャンプしてすんなりゲット。ここはあれだ、下の方が武闘神像あった場所なんだね。結構種もあったような…まあとりあえず先に進んでみようか。
ラピス川へ出ました。ここには敵は出なさそう。種を壊しつつ、悪魔樹を枯らした先へ進みます。
集いの場に出まして、するとムービーが。新たな敵ですな!アサルトというそうな。あぁ~これはあれだ、フロスト亜種みたいな。形態が似ています。しかしな…こいつ、前面からの攻撃には耐性があるモヨウ。背面からということは、ビアンコアンジェロと同じだね。ヘルバウンドとかで背後を取りつつ攻めていきます。土遁攻撃(土中に潜って飛び出してくる)とかドリルクロー?何かを振り回してくるとかの攻撃がいやらしそうだな。よく動き回ってくれるしな…。まぁスナッチで引き寄せてボコす基本は変わりません。でもこのドリルクロー、結構クセモノ。巻き込まれるとなかなか抜け出せない。魔人化すればいいらしいけどね。しかし正直ザコ相手に魔人化はもったいないと思っているワタシはセコいんでしょうか。
あ~それにしてもまた挑発がお留守になってますよ…。だってキメラあたりならともかく、このアサルトって素早いから迂闊に立ち止まってヘイヘイカモンなんてできないんですよ怖くて(笑。バスターで捕まえてぶん回すと、結構派手にやっつけられて爽快ですけどね!
まあそんな感じでそれなりにあっさりやっつけまして、次へ。風の渓谷を抜けて、捨てられし教会へと進みます。あ、もうガラス壊れてるわ。そしてここが一番数多く敵が出るんだそうな。キメラシードにスケ野郎、そしてアサルト。にこやかにボコしていきます。アサルト結構頑丈だからやりがいあるう!(笑
でもちょっと方向間違うと何もいないとこでハイローラーかますネロちん。間抜けだから!はっきり言って!
奥の悪魔樹を枯らしまして、進むと優しき森というところに出た。
ここはあれだ、3の試練の間みたいなやつですよ。正しい道を選べってやつ。何でも光の方向に進めばいいとかで?3方向の道にそれぞれアーチがありまして、まぁ影ができてるわけですよ。それをヒントにしていけばよろしい、と。つまり、アーチの向こう側だとこちらが光源になるわけ。だから光の方向ではない。逆の、要するにこちらに影が伸びてきている方向の道を目指せばいい。向こうが光源になるわけだから、光の方向ってわけね。
まぁ簡単なんですが、(それに正しい方向以外の道は影が複雑で判りにくいのですぐ判別できる)失敗して行かされる先、つまりお仕置き部屋にはまたしてもブルーオーブの欠片があるので、わざと間違えてやるのです。まぁアサルトとかがお出迎えしてくれたけど、笑顔でボコして欠片をゲット。種もあるので逃さず。
戻りまして正しい道を辿って忘れられし遺跡へと戻ります。最初に来たのとは違う道に出たわけね。あれ、とすると武闘神像があるのは一番下か。というわけで落下~。種とか神像ちゃんとあそんでオーブをゲットしたのはいいんだけど、戻れなくなった。シマッタ(゜Д゜)
ぴょんぴょん飛んでみるも無理で(笑、どうすんべかな~とマップとにらめっこ。でもどうしようもなくて、つまり、最深部に戻ってもう一度ルートを辿るしかなくなった。要するに、やり直しになったと…。アホデスカorz
まあ要するに、ここのオーブ目当てならミッションスタートしたときに最深部に戻って取りに行くべきだった、ということですな。
お陰でえれー時間喰いました。でまあ、戻りまして、もちろん敵も出てきまして、倒しまして、ようやくアルブム大橋へ出た。
ここでクレドとのボス戦ですよ~。天使化したクレドは…ボスんなかで一番キレイですね!(゚∀゚) あいや、ダンテは除きますよ?って当たり前だが。
え~とりあえずストリークで突っ込みます。そしたら弾かれるので、避けつつハイローラー→エリアルコンボ→バスターで基本的にはいいそうな。でもな、こういうときに限ってハイローラーがうまく出やがらんのよ!(`´)
とにかく結構すぐガードされちゃうんで、そしたら相手の攻撃を避けつつチャンスを窺う。クレドにもヘルバウンドで背後取って攻撃が有効なので、基本それで。バスターも抜かりなく。
いくらか体力を減らすと、なんかワープして槍飛ばしてくるようになりまして、近づくのが苦労するように。でもめげずにやってると、だんだんクレドの盾が黒っぽくなってきて、確実にダメージが入ってるのが判る。そのうちがっつりバスターで捉えられまして、がんがん減らせました!掴んで掴んで叩きつけ!!
…でもうっかりパワーアップされましてorz ワープ&槍攻撃(シュペアーというそうな)も槍がうまくかわせないしどころか掴んで投げ返すなんて無理無理!
パワーアップしたクレドは強いです(;´д`) 何度吹っ飛ばされたか。ジャベリンとかいう、バージルの幻影剣もどきみたいな技(剣?を周囲に配置してこっちに向けてくる)を使ってきて、まあそれは剣で壊せるんですけど全部は無理なんで結構ダメージ喰らったりとか。
そろそろやっべぇな~とか思いだして、仕方なく魔人化して対抗。もう怒涛のラッシュラッシュ~!で何とか倒せました。あぁ、なんてノン・スタイリッシュ…('A`)
ムービーに入りまして、悪あがきなクレドに対して圧倒的なネロの右腕。んでいきなりキリエ登場。まずいところを見られてしまいました…!みたいな(笑。でアグナスも来まして、「ネロの正体が判っただろう?奴は悪魔だ」と。まあ、なんてオーソドックスな。結局キリエは連れ去られまして、クレドもあずかり知らぬことだったようで。事の真相を確かめるため、お互いに本部を目指すことになりました。
ここでミッション終了~。
M8 H 1st
時間23:24 でD、スタポ7379 でS、オーブ11640(88%) でAでした。え~オーブ結構取ったつもりなんだけどな…。それでも88%ですか。時間はまあ、二周したのと同じなのでしょうがないが(笑、あーでもスタポは嬉しいですね。まぁ二周したお陰でしょうけど。(ノ∀`)
これはでもまたやらなければな。クレド戦がかっこ悪すぎる…!もっとこう、ガシガシ斬りこんでいきたいですな!クレドって戦い甲斐ある相手だと思うんだ。ルックスも大好きだし(笑。



小説頑張ってまーす。まだバージル出てないけどな!(笑 でもこれ…もしかすると最初のに匹敵するくらい長くなるかもしれない。やばい。どうなるかな…、でもまあ長くなったらそれはそれで…うん。

森のマダム

三連休も半ばとなりまして、できるだけ先を進めたいんで進んでみました。あ、でもその前に手馴らしでM6を。
あのカットラスとかいう魚野郎の対処も何となく判りかけてきました。動き回るのを銃で止めて、そっからハイローラーとかで引っ張り出すといいみたい。でもその間も仲間が助けに来やがるんだよなぁ…。赤く光るのを警戒してるんだけど、避けてるんだけど引っかかる…。
このミッションは漫然と進んでるとスタポが上がらないので、意識してたくさんの敵と戦うようにしました。簡単に言うと、双六部屋です。あそこでもう適当にダイス転がして、半分わざと赤で止まるようにした。いや、わざとじゃないんですよ。でも適当にやってると結構赤になるのね。幸いなことに全部敵で、レーザーは出ませんでした。対アグナス戦のときも、グラディウスを適当に潰して。(結構刺されたが)
…ああそんで、双六部屋で遊んでたときですがね。ザコと戦ってるとき、斬り上げたいのに妙な方向のストリークになったりとか、逆にコンボ続くばっかりでなかなかハイローラーとかストリークにいけなかったりとかしたんですよ。なんか…、オートマの暴走っぽいなこれ…。必要以上に△を連打してるのがいけないんでしょうか。あと、銃コマンドをR2にしてるせいか、ロックオンがおろそかになってしまってせっかくチャージショット3いってんのに外したりとかとっても間抜けなことやらかしてます。いや、結構意識しないとR1・R2どっちも押してるってしんどいんだぜ?(ワタシだけか?)
しかし最近、イクシードのL2はほぼ無意識に押せるようになってきた。慣れか。要は。
そしてその甲斐があったのか、結果はこうなりました。
M6 H A
時間19:35 B、スタポ10210 A、オーブ7727(87%) A 45376pts 総合Aとなりました。
時間ねえ、ノーマルだと充分すぎるほどSなんだけどね…。5分くらい差があるのか?訳が判らん。
いやしかし、やっとスタポが1万超えましたよ。やっぱり時間だな…時間がネックなんだな。

そして続いてM7へ。まずムービーから。まあ怪しげな会議風景ですな。クレドにネロを捕らえろと教皇。対クレドのフラグですか…。今から憂鬱です。
さて、亜熱帯な森からスタート。なんですか、キメラシードとかいうのが植わってますよ。斬ったらレッドオーブなのでいそいそと壊します。でもこれ、結構風景に溶け込んでいて案外見つけにくいな。じっと見てるとなんかキモチワルイし…。ここは伐採許可区というらしい。え?ということは前々からここは森林だったの?門の影響でこんななんじゃないの?よく判らんな…。
とりあえずオーブの塊とかあるんで走り回りながら集めます。何か、右腕が光るんですけど…あぁシークレットですか。でもここのはダンテ専用なんで無視します。
風の渓谷とやらに出ました。風の谷?(笑 ここでも種とか、あとホーリーウォーターがあるんでもらっときます。谷底に落ちまして、動いてるキメラシードがいます。わぁ気持ち悪い奴らだな。何だろ、何かを思い出すんだけど思い出せない。
適当に倒しつつ、次へ。捨てられし教会とやらへ出ました。ちっとも教会らしくありませんが。温室みたいなガラスの向こうにはたーくさんの種と、あとダンテ専用武闘神像が。とか言ってる傍から敵が来ましたよ。いつものスケ野郎だけど、キメラシードも一緒に…って、スケ野郎に寄生してるよ~花が咲いたよ~(笑。ってこいつら、なんか腕(触手?)が刃物みたいになって、それ振り回してきますよ。危ないなあ!コンボの最中でもそれやられたら吹っ飛ばされちゃう。…ムカつくなあ。
とりあえず適当に相手しつつ、ガラスも壊して中の種だけごっそりいただきます。うひゃ~たくさんあるわー。いいんだけどやっぱりキモいわこの種。
ここには紋章がありまして、それを発動させると床が現れて進める仕組み。でもこの床、時間が経つと赤く光って消えてしまうので、その前に急いで移動。ここを抜けると滅びの渓谷へ。
ここでも紋章発動させて床を渡るわけですが、メフィストが出てくるんですよ。床を気にしながらなんてとても戦えないので、出てきたら紋章のところまで戻って相手して、始末してからもっかい発動させてゆっくり渡るといいらしい。ついでにここにはブルーオーブの欠片もあるのでなおさら。
…とか思って紋章のところで相手してたら、うっかりストリークかましちゃって自分が下に落っこちました(笑。
下は滅びの底という、まあ要するにお仕置き部屋ですよ。ここではメフィスト(3匹も)とかキメラとかスケ野郎とかがランダムでお出ましになるらしいんですが、隠しオーブとかのオイシイ要素もあるのでそれほど苦にはなりません。…1回くらいならな。
まあ予想通り、うん、3回は落ちたかな(笑。しかもイージーでやってるから、一度メフィスト登場したら次からは出てこないにも関わらず、落ちた。いや…消えては現れる床気にしながら、ブルーオーブ(空中にある)を取ろうとして失敗して床が消えて落ちるというデフレスパイラルがね(違。
そんなこんなでどうにかゲットしつつ、次へ。ラピス川というところに出た。ここにはシークレットミッション5もあるんですよ。でもワタシうっかりしてまして、このときはスルーしちゃったんですね。で、次は集いの広場ってとこでして、ここではキメラシードとかスケ野郎とかの強制戦闘があるわけです。結構広いフィールドに散在してるもんで、しかもあいつら風景に溶け込んじゃってよく判らないもんで、一掃したかな~と思ってもまだBGMは戦闘モードのままだから「あ、まだいるのか」と(笑。種とかも壊しつつ終わらせて、さて次~と移動してみたらさっきのラピス川へ戻っちゃって(笑、もぉ~と思いつつまた広場に戻ったら敵も復活していたと('A`) メンドクサイなもぉ~!しかも2度目だから評価下がっちゃうじゃんか~とぶつくさ言いつつ一掃しまして、今度こそ正しい順路を辿る。
そうすると再び風の渓谷へ出まして、最初とは別のところなんですが、刃の歯車がある。あぁそういえば例の障害物があったけね。というわけで歯車で壁を壊しつつ進む。すると、障害物の向こうに敵の姿が見えまして。あらー壁の向こうでびゅんびゅん触手振り回してるよ(笑。はいはい待ってなさい、今壁壊して相手してやっから。
歯車の向こうでまだぴょんぴょんしてる奴らへ挑発かましてからゆっくりと料理してやります。(そのくせたまに吹っ飛ばされたりする)
それが終わりますと、壁の向こうにある新しい出口に進みます。といっても先は滅びの渓谷。さっきとは別ルートになるのかな。少し進むと、何かがすごい勢いでこっちにやってきます。何アレ、蛇?竜?ムービーだから通り過ぎるのかなと思ってたら、…オイ追いかけてきたよ!!え、逃げろってやつ?うわ、道が壊されてくじゃん!やっべ、逃げろ逃げろ!
…でも途中の種を見過ごせないワタシ(笑。壊してオーブ回収してたら、追いかけてきた蛇だかに突き飛ばされる。いや、逃げればいいんだけどでもいっぱい種があってね…。
ようやくやり過ごして、忘れられし遺跡とやらへ出ました。おや、入ってすぐのところに武闘神像がありますよ。青いからネロのだな。今度はランクAですか。できるかなぁ…自信ないなぁ。まぁとにかくやってみよう。適当コンボ~ハイローラー(これがなかなかジャンプできん)~スプリット~ストリーク~バスター~最初に戻る~あたりでどうにか。ハイローラーでうまくジャンプできたら結構繋がる。うん。
これでブルーオーブ欠片2個目ゲット。このミッション始めるときは1個だったんで3個になったか。あと一個でゲージが増えるな。
ここでもキメラどもとの戦闘がありまして、もういい加減うんざりですが、進みますと次は最深部。そうですよボス戦ですよ。
そういえば、ミッション前にスキル買ったんですよ。閻魔刀の(汎用なのかな?)トリガーハート。魔人化のとき、DTゲージの減少を緩やかにしてくれるそうな。ついでにパープルオーブもいくつか。ボス戦で魔人化したときに備えてね。
で、ボス・エキドナ戦。コイツ、というよりこのオバサン、いろいろと形態変えてきやがるんで鬱陶しいです。ええとー、確か蛇形態、木龍形態、地上形態、ドーム形態…('A`)なんぞこの多さ。木龍形態ってのが、さっき追いかけられてたときのあれね。あのときは開けた口にチャージショット撃ちこむといいらしい。ドームのときに産卵するんかな。そんときの卵管にバスター決めるといいとか?あと地上形態ではなんか槍みたいなのを地面から突き出すとか?蛇形態は地上をうろついて髪振り乱しとか尻尾振り?
…なんて多彩な攻撃なんざんしょ。(奥様風)
とりあえずできそうなことをやることにします。木龍のときは頑張ってチャージ溜めて溜めて撃ちこむ。ドームのときは急いで近づいてバスターバスター!で、地上形態になったら槍を避けつつ近づいて本体のマダムにバスター!
するとですね、なんかものすごい勢いでスタイリッシュランクが上がってくんですよ。そしてですね…、画面ではものすごい勢いでレッドクイーンをマダムに突き刺し続けるネロの姿が(笑。こ、これ、結構エグい絵面だな…(;´д`)
これでエキドナの体力ごっそり減らせまして、でもそれでなのかエキドナが狂乱状態?(なんか光ってる)になりまして、攻撃が激しくなった。あと少しで倒せるんで、ダメージ受けつつも頑張って倒したんですが、なんかここらでさくっと魔人化してればあっさり倒せたらしく…。
だからテンパってすっかり忘れてたんだってば(;´д`) せっかくスキルとかオーブとか買ったってのに…。
で、まあ、勝利しまして、エキドナは地獄門に逃げていきました。「逃げるなら出てくんなよ」とネロ(笑。うん、確かに。ついでっちゃなんですが、セフィロトの実もゲット。悪魔樹をこれで枯らしまして、次へと進んだところでミッション終了。
M7 H 1st
えーと、時間31:29でもちろんD、スタポ7355でS(゚∀゚*)、オーブ12338(92%)でA。17591ptsで総合Bでした。ポイント少なーまぁ時間がDだしな…。しかしスタポS!嬉しいな~。エキドナ戦でSランクとか行ってましたからね!すげ。オーブもかなりいったな。まぁお仕置き部屋何回も行ったしな(笑。

んで、シークレット行ってなかったのが心残りだったので、もっかいやりました。休みの特権だなぁ。
お仕置き部屋へも一度落ちました。あの隠しオーブは魅力だったんでつい。で、シークレット。
これの舞台は地下実験棟。グリムグリップと飛翔盤で一番上を目指せというやつです。1分以内か…厳しいな。でもチャレンジあるのみです。
まあ最初の1回2回は、グリップとか飛翔盤の位置確認かな。途中、柵に囲まれてる飛翔盤とかあってイジワルだなーと思いました。これ、エリアルコンボで壊してもその間に落下しちゃうじゃん。案の定そうなって、何度もリトライする羽目に。
でもまああれですよ、一度落ちかけても諦めずに○ボタン押してたらどっかのグリップが拾ってくれますから(笑。実際それで助かって、結果上まで行けたもんな。諦めたら試合は(ry
てなわけでめでたく欠片も4つ揃いまして、ゲージがまたひとつ増えたのです。よしよし。
…ちなみにこのときの評価は総合B(時間はCだったんだがスタポがBで…)でした。

ドドドドドドツボ

手慣らしにM5やりましてからM6へ行きました。M5は…、いつも広間の椅子の群れにイラつきます…。
で、M6。まずは地下実験棟(B1)。素直に落ちずに回り込んでブルーオーブの欠片とかをゲット。途中のドラム缶(Rオーブ)は最後飛翔盤起動させたら回収できるらしいので、放置。
少し進むと、技術局管轄区域とやらへ出まして。すると強制戦闘。地面を泳ぐ魚みたいなの(カットラス)が出てきましたよ。はっきり言ってこいつら、戦いにくい。泳いでる間は手が出せないから、ハイローラーとかで引き上げないとならん。これがうまくいかないんだ。そのうち背びれが赤く光ると仲間呼んだりとか飛び上がって攻撃してきやがるから、いやもう何度吹っ飛ばされたか。赤く光って云々はともかく、通常時でダメ与えられないのがムカつくな。たった3匹に始まって、結局5匹くらいになったのか?
そこを過ぎると、遊戯室とやらへ出ました。なんで…、なんでこんなところに双六部屋があるんですか…。('A`)超ウンザリ
こっちは真剣にやってるんだよ!遊んでる暇はないんだよ!(ってこれゲームなんじゃ)
しかし強制だからどうしようもない。分身のコマを、中央に現れたダイスにバスター当てて目を出して進めていきます。なんか、出したい目が上に来たときにバスターすると出るらしいんですが、まあうまくいきませんわな。
赤マス=敵orレーザー、黄マス=対応するマスへ移動、青マス=オーブorアイテム、で白は何もなし、らしい。
えーと…赤に止まらなきゃいんだよな、だから最初は4以下ならいいな。とりあえず5と6を避けて…って止まった目が6だし!レーザー出現かよ!
なんか、画面左上に30秒のカウントダウンが出てきまして、2本のレーザー(追いかけてくる)からその時間逃げてみろやという…。ええしっかり当たりましたが何か。
30秒どうにか逃げて、またダイスを振る。次は黄マスで、結構進めた。ダイス振る。また赤…('A`) 今度はスケ野郎と、フロストが出てきました。焦るな!ちゃんと相手してやっから!(笑
そんで次は青に止まりまして、周囲にちっこいレッドオーブがバラバラ降ってきまして空中で踊ってます。もっとでかい塊くれよ!1000くらいの!(笑
幸いそれくらいでゴールできまして、疲れ果てつつ次へ。
魔剣の間、とやらへ出ました。そこでムービー。アグナス登場です。(タイトルはこいつにちなんでドモってみました←アホ)
ここでボス戦となるんですが、アグナスとこちらの間を隔てているガラスを割ればいいらしい。ちなみにこちらではグラディウスという剣のような鳥のような敵がゴロゴロいる上、時々電流が流れるらしい。電流は中央の避難エリアに立てばいいんですが。
このグラ野郎、光ると隊列を組んでこっちに飛んできやがるんで要注意です。でもこいつらを倒すだけじゃどうにもならんくて、要はこいつらをバスターしてガラス方向へ投げつけ、ガラスを割ればいいそうな。
でもこれがなかなか捕まらなくてねぇ…。そのうち並んで飛び掛ってきやがるし、でも捕まえて投げないかんしでめっちゃ忙しい。ダメージも結構喰らったよ。うっかり電流も喰らったしもう散々。
そんでまあどうにか撃破しまして、ムービーへ。油断…したわけでもないんでしょうが、現れたビアンコアンジェロに壁に縫い付けられまして、アグナスにグラディウスでぶっ刺されるという…どうも、串刺しは主役の宿命らしいですな(笑。そんでネロ覚醒となるんですが、同時に閻魔刀入手という…。まあこれでネロもデビルトリガーが使えるようになったわけですが。
しかしなんで閻魔刀がここにあるのかなあ。ネロの覚醒にしても、『キリエを守るための力が欲しい』ってことと、過去にあったらしいキリエの危機?(「あの日からオレの右腕はこうなった」みたいなことを言ってたような…でもここんとこが暗転だったんで何があったのか皆目判らない。致命的だろそれ)とか、何だかよく判りません。何があってネロの右腕が悪魔化したのか、それが判らないと説得力に欠けるんでは。
アリエナーイと叫んでアグナスがいなくなって、とりあえず隠しオーブとかゲットしつつそこを出ると、フォリスの滝の地下?武闘場から行けるところの下部なのかな?に出た。紋章を発動させると橋がかかりまして、あとここにはブルーオーブの欠片があるんだな。
なんか、2Fに上がった足場の上空にあるとか?2Fってどこよ?と紋章の近くをうろつくも判らず(だって攻略本には紋章のすぐ近くにマークがあってさあ…)、そこらへんをうろついて階段を見つける。あぁこれか、と上って足場とやらへ来ると、ありました欠片ちゃん。空中にぽつねんと浮いてやがります。
で、えーと…『足場ぎりぎりまでロックオンしつつ移動して、ストリーク2で取れる』と簡単そうに書いてあるんですが、ワタクシ、ここでどハマりしました!
足場ぎりぎりまで行ってストリーク2、こうして書くとまことに簡単そうに思えるでしょ?これがね~、一筋縄ではいきませんで。
まず、ネロのロックオンが曲者。この人、ロックオンするとまず銃構えるんですよ。真正面じゃなく、ちょっと斜っぽく。いや、判るよ、銃だとそうなるよね。判るんだが、それだとストリークしてもまっすぐ行かないんですよ。それどころか、これってカメラの関係なのかなあ、なぜかスプリットになっちゃって下に斬り下ろしちゃうの。
ストリークの操作はスティック前+R1+△で、スプリットはスティックが後なんですよ。これね、足場から飛び出した瞬間、カメラが切り替わってそれまでネロの背中からだったのが前から視点になるのね。だからスティック前が後になってるんじゃないかと。
(追記:違う違う(´д`) なに勘違いしてんの自分。スプリットとストリークはコマンド同じだっつの。ただ空中か地上かだけの違い。だからこのときは、コマンド入力が空中にいたときに入っちゃったんでスプリットになったんでしょう。攻略本にはロックオンで足場から落ちるぎりぎりまで進んでどうのって書かれてたから素直にその通りにして、ロックオンのお陰で落ちないで済んでいるもんの判定はすでに空中だったんだと思われる。実際後日動画サイトで見たやつには足場端より半歩くらい退いてストリーク出してたもん。攻略本め…!←やつあたり)
足場での立ち位置の問題か?と思っていろいろ移動するも、だいたいがスプリット斬り下ろしになってしまう。うーん…ちょっと待て、何かがいかんはずだ。と思って平地でストリークの練習(笑。で判ったんですが、どうもスティックを先に入れてしまうと変なことになるらしい。かといって遅れると普通にレッドクイーンコンボになるという…何度か試してみて、R1+△同時押し、でわずか後にスティック入力でいけそうでした。(これだとすごい距離移動するんだよ・・・それを足場でやってくれよネロちんよ)
何度も何度も何度もスプリットになってしまいつつ、だんだんとそれっぽいのが出せるようになってきた。でも惜しいところで位置が悪いとか(左右どちらかにずれてるとか)なりつつ、それまでで一番良さげなストリークが出た!…けど、ちょっと距離が足りない!うおぉ諦めんぞ!エアハイク~スナッチスナッチ!!で、無我夢中でどうやったか判らん間にゲットーー!!(T▽T) そしてめでたく欠片も4つ揃ってゲージも増えたー!
めたくそ疲れたわ!一体ここで何分過ごしたんだ!(笑 一体何回2Fに上がったのかもう数え切れません。何回スプリットになったんだろうね。でもここで諦めたら試合が終わってしまう!(何か違います)諦めないでよかったっす。やれやれ(´д`)
で…そこを後にしまして、天使降臨の間とやらへ出ました。いきなりビアンコアンジェロと強制戦闘です。さっくり片付けて、隠しオーブを探してるときにたまたまシークレットミッションを発見。『隠されたオーブを見つけ出せ』というもので、なんでも隠しオーブを99個以上、2分以内に見つけるとオッケーらしい。これはねー、いけるっしょ!場所は光の広間1F。まず刃の歯車の下に60個。あと、アーチ上にも60個あるらしいんだけど、ここになかなか登れなくて余計な時間を使ってしまい、ランダムに隠されてる30個のとこにも運悪くいけず、1stトライは失敗に終わりました…orz 悔しいのでやり直して、歯車下と後はランダム箇所を片っ端から攻めて、成功。
ここでは強制が3連戦ありまして、もうウザイうざい。いい加減疲れているのでスタイリッシュランクなんて構ってられません。余裕ないことこの上ない。
隠しオーブもゲットして、地下実験棟B2。操作盤を調べて飛翔盤出現させ、上昇しつつ途中のオーブをゲット。光の広間2Fに戻ってきまして、ついでだから1Fに降りて歯車で椅子ぶっ壊す。それから武闘場→フォリスの滝アゲイン。フロストとの戦闘ももちろん疲れた笑顔で。
架かった橋を渡ってしまうともう城へは戻れません。戻る気力もないからいいですが。
道なりに進んで、森へと出ます。最初、何で雪景色の次がこんな亜熱帯なんだと思ってたんですが、ムービー見て何となく納得。ダンテが出てきます。「地獄門の影響かな…」とか言ってましたからそうなんでしょう。そういうわけか。
「また後で遊んでやるよ、坊や」と言い残して、ダンテは崖から落ちてっちゃいました。ミッションもとりあえず終了。
さあどんだけ時間かかったのかな~!(笑
M6 H 1st
惜しい!(笑 59:14!1時間は超えたかと思ってました。スタポは9743でB、オーブは8835(89%)でAでした。21854ptsで総合B。いやー時間Dだったから総合はCかと思ってたんですが。
まあでももう何でもいいよ。とにかく疲れたよ(´д`)



昨日とか相方と話してたんですが、例の国内向けイメージソング。あれ、ラルクじゃなくてGacktだったらまだマシだったんじゃないか、とか。
ガックンのことだから、きっとコスプレとかバンバンやってくれますよ(笑。ネロとか嬉々としてやりそうだよな。一昨年の風林火山な紅白は最高だったよガックン!(笑

11時間強

タイトルのは、今週の残業の合計時間です。決してゲームのプレイ時間ではないのでそこのところよろしくです(笑。
あ~それにしてもようやくお休みですよ…。疲れもピークで、頭ん中スポンジ状態もいいとこですが、この三連休こそ本当の本当に小説やらないかん。
…でもその前にゲームやるんだ…。
というわけで、M4・M5やりました。これまで、どっちも総合Bだったんですが、M4だけAになった。
内訳は、
   時間 16:46 B
   スタポ 6467 A
   オーブ 8835(89%) A
   30227pts   総合 A …でした。
時間とか、ホントはSランクなんだ。ノーマルだとそうらしいんだ。でもスタポとかは一緒っぽいんだよなあ。それでいくと、6500以上だとSだったみたい。うわ惜しい!
バエル戦で妖精さんにバスター決めたりとかもできたし、あとこれは高評価なのかどうか判りませんが、飲み込まれちゃってから抵抗してたらバエルの背中突き破って出てこれたんですよ。まあ空中なんでついでにスプリットかましましたが。気絶したとこにバスターもできたし、いや余裕なくてランク見てられなかったんだけど、なんか結構Aとか行ってたような…?
ともあれ、ランクアップは嬉しいことだ^^
次のM5はなんかやたら時間かかって(でもまあBだったけど)手間取ったのであまり良くなかった。スタポも伸びなくてB。これが悔しいな!オーブはAだっただけに。それでも取れるところのは全部取ったと思ったんだが76%くらいしか取れてない。やっぱりあの高いところにあるやつが…1000とか800いくしなあ。ああ欲しい。挑戦はしてみるんだが、まあ一瞬キャリバー出すのがやっとですわ。スティック後ろ→前なんて難しすぐる。
あ、そうだ。
前回忘れたんで、今回は意識して使いました。チャージショット。普通に攻撃しながら頑張ってR2押し続けて赤く光ったら離す。どん!…でしばらくしたらバン!と爆発。おお、ホントに爆発した(笑
でも意識して押し続けてないとすぐ離しちゃってノーマルショットになってしまうのが悩みの種。まあ慣れでしょうが。
とりあえず、M5もA取れるよう頑張ります。

で。
どうやら、DMC4の小説が出るらしく。角川スニーカー文庫だそうな。『1』とあるからには続きもんか。しかし、この表紙は…いや、なかなかキレイな絵柄で良いとは思うんですが、いやネロはいいんだ、ネロは。
…しかしこの絵柄で4ダンテは…うううううん。どんな耽美なおっさんになるのかと思うと(笑。
もう少し少年マンガっぽい方がいいんじゃないかな…。
とか言ってしっかり買うつもりですけど。いや、フォルトゥナとか魔剣教団とかどういうふうに描写されるのかすごい興味あるんで。だって公式ですしね。ゆくゆくは4ゲーム沿いで書きたいんで資料は多いほどいいわけですよ。
まあその前に今書いてるやつとか、あとバージルとかバージルとかバージルとか。(注:腐れ系)

あと一日ィ&拍手お返事

週明けの16日からこの3日間での残業合計時間は約9時間。一日余計に働いてるYO!
そんで明日も2時間くらいは軽くいきそうですが、三連休が笑顔で手を振っているので頑張るのです。

まず拍手お返事~。
3/17 1:31 スラダンに何故か再びむくむくとはまり出してしまい~の方
どうもいらっしゃいませ!^^
再燃というやつですね!かくいうワタシも、夢小説書くきっかけは再燃でした。コミックスは揃えていたものの、しばらく離れていて完全版が出揃ってまとめて安くなっていたのを見たのが運の尽き。いつの間にか完全版全巻と、『あれから十日後』DVD&黒板カードをポチっていました…。
サイトを始めた当初は、まさかこんなに続けられるとは思ってませんでした。(ばりばりに続いているとはいえませんが…)
たくさんのサイトさんがあるなかで、ウチのような辺境に立ち寄ってくださってありがとうございます。いやもう、こちらこそお礼言わせてください。ホントに。
せっかく来てくれた方に、楽しんでいただけるのが本望ですので、ハイ。スラダンに萌え&燃える燃料に貢献できたなら、これほど嬉しいことはないです。
もっともっとたくさん書いていきたい意欲はあるんですが、いかんせん雑多な事情でそれも難しい状況で…心苦しい限りですが、また気の向いたときにでも立ち寄っていただけたら嬉しいです。

ではでは、メッセージ&拍手ありがとうございました^^



昨日はまったくできなかったので、昨日の分も今日ゲームしてやろうと思ったんですが、30分ほどしかできませんで。
M2~M5まで駆け抜けるつもりが、半分のM2とM3しか…。まあでも、M2では見張り台制覇できたし時間はBだったけどスタポはAでオーブはSだったし、M3はまあ…時間BであとAという無難な結果でした。
マイラブフロスト(だから…)と戦うとき、相手が近づいてくる間に挑発してたらしっかり爪飛ばしされたとか。(それまでノーダメだったのに…)
それでちょっと(^ω^#)ビキッ となって必要以上にバスターで振り回してぶん投げたとか。
あ、それでですね、M3お仕置き部屋だったかな、スケ野郎どもと乱戦のときに、スタイリッシュランクがやっとSに届いたんですよー!ヽ(´▽`)ノ" 単語的には『Smoki'n !』だっけな?ああ嬉しい…初めて見ましたよSランク(笑。
やっぱりね、そこそこ攻撃繋げないとダメだね。そのときは確か2、3匹相手にしてたと思う。1匹倒してもすぐに次のって感じでいけたから良かったのかもね。
あとは…そうだ、M2終わった時点でプラウドソウルが4600ほどあったので、チャージショットを一気に2・3と買いました。しかし次にやったM3では全く使用しませんでした(笑。意味がない…。まあまた使ってみます。

ところで今日は『相棒』のSPでしたね。今シーズン最終回で、次からのレギュラーとなる新相棒、及川ミッチーが出るっつーんで、録画しました。相方が「今日あるの忘れてた~!」と吠えてたので録画してると教えてあげました。この休みに酒盛りしながら観るとしよう。ゲームもするぞぅ。小説も…で、できたら…orz でもねでもねもう何だかどんどん腐れた方向へ行っちゃうのヤバすぎるの…

沈没寸前

仕事終わったのが夜の10時で
もうすぐ深夜1時だけど帰宅してからまだ…えーと2時間半か
とにかく眠くて死ぬ

拍手お返事明日じゃないや今日書きますごめんなさい
_ノ乙(、ン、)_ オヤスミナサイ

がっかり

今日は会社で結構散々な目に遭っておまけに残業もしこたましてきたので、ゲームやって気晴らししようと思いました。
で、M5やりました。とりあえず時間のあまりかからなさそうなのを。
武闘場壁上のオーブはとりあえず諦めて、光の広間シャンデリアのバイタルとホーリーを何とかゲットできないものか、と思いまして、チャレンジしてみました。
何でもミッション開始後すぐに武闘場へ引き返して、大回廊→広間1Fに行き、小さいシャンデリアに上がると大きいシャンデリア上に見えているそうな。じゃあ行ってみよう、ということで武闘場から大回廊へ。するとマイラブフロスト(だからやめろと)がいるじゃないですか。ああそういえばいたんだっけね…でも今相手してる暇はないの、ごめんね!というわけでダッシュで逃げて広間へ。ついでだから歯車で椅子壊しとこう。
小さいシャンデリアねえ。これかな?とふらふら揺れてるやつに飛び乗ろうとしてもできません。隣の静止してるやつに乗ってみると、乗れた。で、えーと大きいシャンデリアの上…あ。あれかな?何か光るものが見えますよ。しかし高いな…。どうやって上んの?と思って攻略本見ましたらば、

『EXハイローラーLv.2(または3)→エリアルコンボ(2撃めまで)→ルーレットスピン→エアハイク→エリアルコンボ(2撃めまで)→ルーレットスピン→キャリバーで上れる』

・・・無理に決まっとるやないかボケーー!!!
これ…、この距離っておそらくエアハイク3回くらいしないといかんのじゃないか?それにしてもなんぞこれ('A`) ヘタレにこんな器用なことできるわけがないorz そもそもまだイクシード2すら購入していないというのに。すごいな…できる人いるのこれ?
何だかすごく無駄な時間を過ごしてしまった気がしつつ、戻りました。んでおとなしく順路通りに進んで終わってみたらば、時間はともかくスタポがあり得ない数字に落ち込んでいた。
これまで少なくとも4000は超えてたんですよ。それが3000切ってた。2000台。で、Cですよ。オーブこそAだったもんの、総合はかろうじてのB。うえー。
何でだろ?と思って、ふと思い当たった。そういえば、数を稼ごうとして敵を再登場させてもスタポは激減してしまうとか何とか…再登場…って、あれか!最初引き返したときのフロスト!あそこで逃げちゃって、その後行って倒したけど、あれ再登場扱いになってたんだ…。それでか…。
まあこのときは他の戦闘でもあんまりランク上がらなかったから余計かな。
なんか悔しいなあ。というわけで時間もないのにまたリベンジしまして、今度は手の届かないアイテムには目もくれず、いつも手間取る光の広間での椅子の群れも歯車でざらーっと一掃できまして、結構さくさく進んで終わってみた。
すると時間はBだったもんの、スタポ・オーブともにA。まあ総合はBだったんだけども。
しかし。
時間、11分39秒だったんですよ。お、結構早いんじゃないの?と思って攻略本のランク表見てみたらば、Sランク時間は11分59秒内ってことになっている。
…20秒も早いんですけど?でもBなんですけど??
な、なんでー!?と愕然としたんですが、よく考えてみれば本はノーマルを基準にしているわけで。ああ…それなら仕方ないか…。でもこのタイムでBってことは、Sなんぞ出すには一体何分で駆け抜ければいいのか見当もつきません。('A`)
…Aが二つもあるんだから総合でもAくれたっていいじゃないかチクショー!(本音)
しかし、てことは、M1もそうだったんだな。だって時間58秒だったのにAだったもんな。本には59秒以内でSってあったからな。くそー。
それにしてもいつになったらスタイリッシュランクのS以上が出せるのか。今日とかAには行ってもそれ以上いかないんだよな。もう少しなんだけどなー。その前に敵が死んじゃうからなー。イージーだとこれが悩みの種なんだよな。
ロックオンせずに群れに突っ込んでくと、複数に当たるんだけど吹っ飛ばしちゃうんだよ。そしたら結局一匹ずつ相手することになって以下同じ。ちょっと向きが違うと斬り上げできないしなチクショー。タイミングも悪いのかなあ、ストリークで突っ込んでってハイローラーしようとするんだけどまたストリークしちゃうんだ。スティックの前と後ろが混乱しちゃうのかな。うーん。これで偶然キャリバーとか出ないかな…って空中じゃないから無理か。地上だとシャッフルか。ってこれ買ってないや(笑。

獲れないオーブ

前回、ストリーク2とかキャリバー買ったせいで、エアハイクがとうとう3000PSにも値上がりしてしまいました。1000円も高くなってるYO!(円じゃないから)
なのでM2からM4までこなして貯めて、ようやくエアハイク購入。M2でも見張り台の屋根上に2回くらいで上がれたし、幸先いいなあ。オーブも98%でSがとれたしね。
M3では、光の広間んとこの隠しは無理だったんだけど、蔵書室への廊下のあれはゲットできました!エアハイク様々ですな~。それでも時間はなかなか短縮できない。Cがやっとこさ。せめてBにしたいよなあ。これのせいでスタポとかオーブ頑張っても総合でBになっちゃうんだ。
M4もねえ、もう歯車うんざりですよ。うまく動かせればいいんだけどね、ちょっと方向間違うととんでもないとこに行っちゃったりするからなあ。

どうしようかなと思ったんだけど、休みのうちに時間のかかる新ミッションはこなしておこうということで、M5にトライしてみました。
まずは武闘場を出たところから。なんか墓地ですかね?武闘場の傍に墓地…。すぐに葬れるようにですか?やなショートカットだな。
そこに新しい敵登場。黒いガスみたいなマントを纏った、メフィストとかいう奴。ながーい1本の鉤爪で攻撃してくるよ。なんでもこいつにはバスター(スナッチ)でマントを剥がして、本体の蟲を晒してから攻撃するといいらしい。あ、ホントだ。本体はこんな奴だったんかい…。たまに爪でざっくりやられながら撃破。
隣の墓地へ。うぁ~また墓石とかいろいろありますやんか…。これたぶん全部オーブ隠れてるよ。しまった、メフィストとここで戦えばよかった…。うまくまきこんだら壊す手間省けたのに。バカ。
だって柵があったから出られないと思ったんだもん…まさか壊せるとは思わなかったんだ…。
そうやってちくちく壊していって、中央の噴水(凍ってる)に馬の彫像がありまして、これも壊してそこに降り立ちますとですね、武闘場壁上にオーブがきらりん☆と光ってるわけですよ。壁の出っ張りが結構せり出してるので、エアハイクとキャリバーで移動できるそうですが。
だから無理なんだよ!(泣
何度もチャレンジしましたけどやっぱり無理でした。くっそ~、あれスカイスターあったら絶対いけるのになー!(たぶん)
右腕がしゃらんしゃらんと鳴って教えてくれるのが悲しいな(笑。うん、判ってるよでもダメなんだ…。
こうやって挑戦してると、偶然キャリバー出せたりもするんだけど、いかんせん狙って出せないからどうしようもない。たまたま出て横移動できるのを見て、「あぁホントにできるんだ~」と呟くこの切なさよ。
できないもんはしょうがないので先へ進みます。途中の階段にシークレットの3があったんだけど、これは『攻撃することなくスタイリッシュランクを上げろ』というとんでもない課題なので、スルー。挑発とか回避とかをうまく組み合わせるといいらしいですが、無理だからそれ。
また後日挑戦します。(後日っていつ?)
階段上の扉を入ると、そこは『城主私室』とかいうところで。私室?寝室っぽいですけど…目の前が墓なんですか?どんな悪趣味な城主なんでしょう。ところでフォルトゥナって王制なの?貴族とかいるんでしょうか?城があるってことはどっちかいそうな気がしますが。教団がいくら力持ってたって、国を統治できてるわけじゃないと思うんですが…判らんね。
ここにはビアンコアンジェロが出てきます。場所が狭いもんで挟み撃ちにされちゃうと逃げるのに困る。1体相手してるときにもう1体に矛で刺されたりするとムカつくなあ。
で、ここにもシークレットがあるのです。暖炉上の鏡を壊したところ。10だったかな。『刃の歯車を操りすべてを破壊せよ』とかいうやつ。これはね~、できそうな気がする!(笑 
攻略本で位置を確認して、チャレンジですよ。まず最初の目標を壊して、歯車2回殴って出力最大にして吹っ飛ばす。2つ目を壊してまた吹っ飛ばす。ここらへんで残り時間1分半くらい。ちょろいな!あと3つは右端に固まってるのですが、柵向こうにあるのを壊してまた廊下へ出すのにちょっと手間取る。いかん、残り時間30秒に迫ってる。やばい。
ようやく出して、扉前のを壊してまた廊下に戻して、最後どんつきのを壊してどうにかクリア。残り時間実に2秒ちょい。危なかったー(笑。
戻ってきまして、そこを出ると『修練の塔 2F』に出ました。あれ、ここは確かM3で…。柵向こうに見えてたとこだな。ふんふん、紋章を発動させると吊り天井が降りてくるのか。で、刃の歯車を起動させて向こうへ渡すのね。すると突き当たりに青く光る像があるので、それにぶつけると…
床が壊れましたー(落下)あーびっくりした…
何だかどんどん下へ落ちていって、どうやらここは『螺旋棟』というところらしい。最下層には『羽のタリスマン』というアイテムがありまして、これ獲るための強制戦闘(メフィスト2体)こなした後、起動した飛翔盤使って上へ上がっていきます。
途中いろいろアイテムとかありまして、もちろん寄り道していきます。いいんだ、どうせ時間なんてDだからね。
オーブの塊とかホーリーウォーターとかはまだ判りやすかったんだけど、隠しオーブがね。それがあるっていう場所に下りたもんの、ないんだよ。通路の出っ張りに何か赤いものがぶら下がっていて、さっきのホーリーみたく落ちながら獲るのかな?と思ってやってみても下まで落ちるだけ。あれ?と思って何度もやってみるんだけど現れない…待てよ?確か『隠し』オーブだったな?てことは見えてないわけだな?とにかくその場所に戻って、ジャンプしてみたりするも現れず…。何だこれ、どういうことだ??
ちょっとハマりそうになったんだけど、偶然適当に殴ってたら出てきました。ちょ…、壁殴れば良かったんかい。今まで隠しつったらその場に立つとかだったのに、何だ殴るって。
で飛翔盤で上がっていきますと、着いた先はさっきの『修練の塔 1F』。ここに来たら強制戦闘はもはやお約束。スケ野郎に囲まれて、おいいつの間にかメフィストまでいるじゃないか!つかスケ野郎多すぎないか?(汗 と文句言ってても始まらないので、メフィストを避けながらまずスケ野郎を始末していく。どうせ近寄ってくるんだから、と隅に陣取って。そこそこダメージ喰らいつつも撃破。
扉の先は『大回廊』でして、いきなりフロストしかも3体が出現。3体かよ、と少々焦りつつもフロスト大好きなんで笑顔でボコる(笑。狭いとこだと爪飛ばししてこないからラッキーだな!
廊下を進みつつ、点在するオーブを集める。正直めんどくさい。そして右側から『光の広間 1F』へ。棺はもう壊して飛翔盤出現させてるのでスルーしてもいいんですが、ここにあるオーブは無視できないので仕方なく歯車使って集める。仕方なく。めんどくさい。
まあでもここの上空にはバイタルLとホーリーがあるらしいんで、獲りたいんですが、なんですか飛翔盤出した後じゃダメらしい?どうなんだろ…1Fから小さなシャンデリアに上がってエアハイクとキャリバーででかいシャンデリアに移動できるんだったかな?イマイチよく判りません。またそのうちやってみますが、今回はスルー。
飛翔盤を使いましてでかいシャンデリアに上がり、その支柱を調べるとムービーに。向こうに見える教皇の肖像画(でかい)にネロがニヤリとしてますよ…何すんのかなと思ってるとシャンデリアの支柱を壊しやがった。シャンデリアはそのまま肖像画に激突、すると壁が壊れて向こうになにやら通路が見えますよ。
そこへ行く前に抜かりなく左手のオーブをゲットして、通路へ。地下へ通じているらしい。途中のバイタルSをゲットして、抜けるとムービー。ダンテに殺されたはずの教皇が生きてやがります。『帰天』ってなんぞそれ?クレドもアグナス(初登場だな。しかしギトい奴だな…)も了承済みらしい?
ムービー終わって、ミッションも終了。
結果は散々でして、時間がDなのはまあ当然としてもスタポ・オーブともにBで、総合がCになっちまいました。あーあ。
悔しいのでリトライしました(笑。2nd結果はこれ。
M5 H 2nd
だいぶショートカットしたつもりだったんだけど時間Bかぁ。スタポもBか(笑。オーブは何とかAでした。あー…スタポもっと頑張ろう。
最初はひどかった、ポイントも4桁だったもんな。プラウドソウルも250くらいしかもらえなくて(笑。
そういえばレッドオーブ、もう12万とか貯まってるんですけどどうしましょう(笑。ブルーオーブもあと2個しか買えないよ。(それでも8万くらいしか要らないしな)

クソ歯車とカエルちゃん

うっかり寝てしまって起きたら3時とかだったので、目がさえてしまってしょうがないからゲームしました。(どんな理由)
目もなんとなく回復したっぽいな。なのでM4に進めることにしました。
続きからだね。蔵書室にて、そこにある刃の歯車をバスターで起動→移動させて通路を塞ぐ障害物を破壊します。そこから出て、資料展覧室へ。刃の歯車は持ち越せないっぽいな。展覧室ではスケ野郎とマイラブフロスト(やめなさい)が出てきます。先にスケ野郎からボコそうかなと思ったんだけど結局手当たり次第。フロスト大好き。こいつをぶん回すとスカっとするわ!(笑
ここにも刃の歯車がありますが、そんで敵をなぎ倒せますが、そうするとスタポがさっぱり上がらないので無視。機械の手など借りぬわ!←偉そう
そこを出ると光の広間2F。1Fに飛び降りて、祭壇?にある刃の歯車を駆動させて中央の棺を壊しておく。まあ今は何もない(できない)んですけど。あと、周囲の椅子を一掃できるので気持ちいいです。ここ鬱陶しいからな…でも合計するとバカにならない数のオーブが出るので、壊さないわけにはいかないし。だからこういうのでざらーっと壊せると助かる。
大回廊へ。
ここに、刃の歯車を4つ並べると次へ行けるよみたいな場所があるので、このフロアにある残り二つの歯車を持ってこなければいけません。
…白状するとここで、ハマりました。残り2つの歯車、逆さになったU字型の廊下の左のどんつきと右の柵の向こうにあるんですがね、どんつきのは障害物があるんでどうやら柵向こうの歯車を使って障害物を壊さないといけないらしい。
ということで、まず柵の向こうに行かなければならん。でもね、柵が開いてくれないんですよ。前のミッションでもウンともスンともいわなかったんだけど、アイテムも取ったし開くかなーって…無理でしたけど。で、歯車で破壊すんのかなと思って、光の広間にあったのを持って来ようとしたんだけどもやっぱり一つの部屋から持ち出しできないらしくて断念。
…あれ、でも柵に歯車を当てたけど弾かれて「ええ~っ!?」となった記憶があるぞ?あれ?それともすでにあった2つのうち1つを起動させてそうなったのかな??あれれ?
とにかくここで詰まりまして、どうやったら柵の向こうに行けるんだーって悶々としまして、ここでかなりのタイムロス。
攻略見ても『次の晩餐室へ行き~』としか書いてないし、だからそこへはどうやって・・・・ん?
何ですカこの扉は?
よく見たら柵の隣にこっそりと(たぶん違う)扉があるじゃあーりませんか。…そうかよ、ここから行けるのかよ…orz
行ってみると案の定晩餐室でした。そこではビアンコアンジェロが出てきまして、まあさっくり倒しまして(こいつらも結構好き)、するとなんか廊下で妙な音がする。
見ると、廊下をでっかい火球が飛んでくる。…エ?(;´д`)何でぃすかあれは?
どうやら廊下の向こう側に火球飛ばし装置があるらしい。なんでそんなもんが『晩餐室』にあるんですか?意味が判りません。
まあここにも歯車がありますので、それを起動させて移動させつつそれを壁にして火球をやり過ごす。火球がぶつかるかなーってときに歯車を移動させるとエフェクトがちょっと派手でいい感じです。(笑
で、火球装置を壊しまして、そこにはシークレットの2があるんですけどそんな暇はないので無視。
すぐ横にあった扉から出ると、そこは待望の柵の向こう側でした…。
ここではまたスケ野郎が湧くんですが、機械に頼ることなく撃破。紋章を発動させますと、柵がぎりぎりぎっちょんと動いて大回廊へ出られるのです。…長かった。
ここにあった歯車を移動させて、どんつきの障害物を破壊する。で、歯車を二つとも起動させて剣で2回殴って威力を最大にして、目的の方角へ飛ばす。おお飛んでったよすごいね!(笑 バスターちまちま当てるより早い。そうやって湧いてたスケ野郎をなぎ倒して(半分は自分で殺ったが)、やっと歯車4つ揃いました。疲れたよ!(;´д`)
んで、封印されてたとこのグリーンオーブ大をいただいてから、そこを抜けて武闘場1F。ボス戦ですよ。
次なるボスはバエルとかいうカエルの化け物。でもまず最初に出てきたのは2体の青白い妖精さんですか?(笑 ウフフアハハと妖しく笑いながら絡み合ってますよ~そんでいかにも『アナタも交ざらない?』みたく手招き手招き。まあ、乗せられるネロくんではないわな。(きっとチェ…いやなんでもない)
あれ?そんでこの妖精さんと戦うんですか?まあいいや、では遠慮なく。ざくざく斬ってるとなぜかレッドオーブが出ますよ。死んだわけじゃないよな…と思ってると本体、つまりバエル登場。要するに妖精さんはこいつの触手…あれだ、チョウチンアンコウのあれだ。
こいつも属性は氷っぽいなあ。背中に氷柱生えてんもんなあ。とにかく攻略によると、こいつの正面にいると危ないらしいので回避。わあ案の定氷柱とか氷の息とか吐いてくるよ。氷柱…DMC3のケルベロス思い出すじゃないか(笑。←嫌な思い出
頑張って避けつつ、サイドに回って斬りつける。なんですか、背中に飛び乗ると氷柱壊し放題で早いらしいんですが、こいつ結構動くのでそれは無理っぽい。それにこいつ、何とかしてこっちと向かい合おうとするからなあ。ジャンプして踏み潰そうともしてくるし、だから逃げるのに結構忙しいんだ。
そのうちいきなりネロが消える(笑。ええ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) …バエルにぱっくんちょされてました。('A`)ウゲー
とりあえず抵抗してみる。一応ロックオンはできている。(笑 そしたら吐き出された。汚いなぁもう…。でもめげずに攻撃してると、何かあたりが暗くなってきてバエルが消えた。妖精さんはいるなあ。容赦なくボコします。妖精さんの体が青黒くなってくると、また出てきたよこのカエルが。
それからまたぱっくんちょされましたが、今度はすぐ出てきて、まあそんな調子で何とか撃破しました。
「敵は兄弟が…」とか言い残して、…って地獄門の裂け目の向こうに同じようなカエルがわんさかと!(笑 そいつぁたまんねーな、ってことでどっかに触れると門は閉じたらしい。やれやれ。
そんで『ルサルカの亡骸』てのが手に入るんですが、これ何だと思ったらあの妖精さん(の片割れ)じゃないですか!(;´∀`) ムービーではバエルからちぎれた妖精さんがネロの右腕に吸い込まれてったからどうなるのかと…。アイテムゲットの画面では結晶化?した感じだったけどね。(あのまままた出てきたら面白いなとか…いやそれ使って何もしませんよゲホゴホ)
まあそういうわけでミッション終了ですが。
何というか…終わってみると単純なミッションなんだけど、やってる最中はめんどくさいことこの上ない感じ。面倒、その一言。なんぞあの歯車!って感じだった。(まあ手間取ったのはワタシが鈍いからだが)
バエルはスタポ稼ぎにくいイメージ。効率的な倒し方がよく判らない。できるなら喰われたくない(笑。
とりあえず、結果はこうなった。
M4 H 1st
背景のせいで見えにくいな。ちなみに時間は25:58でC、スタポ6615でS、オーブ7821(78%)でA…で総合がBでした。23066ptsかな。
て、ちょ、スタポSって!(゚∀゚*) M1以来じゃないですかー!嬉しーい!(でもA以上行ってなかったんだけど/笑)
返す返すタイムロスが惜しい。あそこさっくり行けてたら、もしかすると5分は短縮できたかもしれない。悔しいなー。
バエル戦ももう少し何とかしたい。もう喰われたくないし(笑。まあまあ、またチャレンジしましょう。

と言いつつまたチャレンジしたワタシ(笑。

続きを読む

乗れたーー!

昨日の3時間残業がビンビン効いてまして、今日は結構フラフラしながら仕事してました。いやもう足痛い痛い。起床したときも踵がなぜかじんじん痛くてまいった。サ○ンパスを足裏に貼っていこうかと思った。(が、思いとどまった。かぶれるのでね)

何だか最近、疲れが目にダイレクトにきやがるんで辛いです。焦点合わせるのがしんどいというか。
なのにゲームやるから余計疲れるんだな。でもやるんだけど(笑。
M4やろうかなと思ったんだけど、この目で初めてのミッションやるのは危険なので、M2とM3おさらい。そうそう、そんでね、M2で例の居住区の見張り台。あれね、今日初めて屋根の上に乗れたんですよーー!!(゚∀゚*)
やっと!やっと乗れた!まぁまぁダメモト~と思って落ちかけた瞬間にジャンプしてみたら、あら!乗れはしなかったけど屋根を飛び越えちゃったよ!これならイケる!…というわけで何回かチャレンジしてみたらできたのでした。ちなみにエアハイクはまだ購入してません。いやーできるもんだね!^^
…まぁ、M3とかのルーレットとかキャリバーが必要なとこはできてないんだけどさ…。
それでもひとつの進歩には違いないのです。(少なくともワタシにとっては)
後は頑張って敵をボコすのみ。スケ野郎相手のときも丁寧に1匹ずつ相手してコンボ重ねて、うまく繋がるとAまで行く。…A止まりだけどな。
ベリアル戦では今回は回避が結構うまくいった。が、あのメガクラッシュ?咆哮?吹き飛ばされるやつ。あれうっかり一回喰らっちゃった。いかんな。でも今回もバスターでトドメできたんでヨシとする。
一応挑発もやったんだからね!(笑
M3もまあ、早かったな。タイムはイマイチだったが。フロストもビアンコアンジェロもチョロいな!(いい気になってますよ)
それと!例のグリムグリップ、今日は一回でクリアできました!うはー嬉しい。絶対1回は落ちるだろうなーと思ってただけに。
あとは…そういえば、レッドクイーンのコンボを買い揃えようとしていて、Cを買って気づいたんですが、「あれ?Dは?」…攻略本で確認したら、『最初から取得』って…そうなの?(知らなかった人)
ああ、そうなんですか…そう…orz …でも狙って出してるわけじゃないから何でもいいんだけどね(笑。
ときどき練習してみるんだけど、ちゃんと出せてるのかが判らないときたもんだ。だって全部同じに見えるんだもん。一定間隔ってどのくらいか判らないんだもん。
それとも、あれか?ヘタレがスタポを意識するには十年早いのか??
とりあえず判りやすいのを連ねてるんですが。スナッチで引き寄せ→RQコンボA→ハイローラー→スプリットとか。これでまだ生きてたらバスターとか。これでハイローラーの後にルーレットスピンとか出せたらおいしいなあ。無理だけど。

どうでもいいが、ベリアル戦の音楽が好きだ。なんかこー、メタルっぽくて。音楽といえば、国内向けイメージソング?(笑 ラルクの。あれ、某所でPV見たんですが(ラルクオンリーのね)、まぁ見事にDMCのDの字もありませんな。まぁいいけど別に。しかも唄の内容ともマッチしてない何だか微妙なPVでございました。『鏡』しか合ってないんでは…(笑
あれでさあ、顔は出さないでもいいからさ、コスチュームとかそれっぽくして後姿とかちらっと横切ったりとかさせてさ、ダンテとかネロとかキリエとか出したらそれっぽいのになあ。ぼやけた映像でも逆光アングルでも何でもいいから。「えっ、今チラッと映ったのってまさか?」みたいなので充分だから。
曲そのものはいいと思うんだけども…やっぱりDMC関係に日本語はマッチしないなと今思う。(アニメもだから…そうなのかな)

天国から地獄

昨日ほぼ定時で終われたのに、今日はトラブルとかあったせいで3時間残業になりました。どんだけー
昼休みの一時間除いての11時間?ほぼ立ちっぱなしですよ。足が死ぬっちゅーねん。てか半日も会社におりたないわー!!
で、帰宅したら夜9時過ぎてんですけど、ちょっとだけDMCやりました。M3は長いので(主にお仕置き部屋が)M2をさっくりと。
先に結果を言ってしまうと、
  時間:00:12:25 A
  スタポ:4923 B
  オーブ:10423(91%) A
  28666 pts  総合A
でした。
時間もオーブもそれなりによろしいのに、なぜスタポが低いままですか。だってどうしてもAより上がらないんです。一匹ずつ相手してるんですけど、ネロがこっち向いたままハイローラーしようとしても斬り上げてくれないんです。じゃなきゃ見当違いんとこに剣振り下ろしてる。なのでめんどくさくなってバスターして終わってしまう。上がるわけがない。
武闘神像でも斬り上げて兜割りすればいいんだけどうまくいかないんだー!(泣
ベリアル戦でもね、もっとうまく相手の攻撃を避けなきゃいけません。動作遅いんだからさー。何だったか、一度炎を消してバスターしてぶん投げたときかな?ストリーク駆使して近づいてどうのってやってたんだけど、終わってから「しまった、あんとき挑発かましてれば良かった!」と後悔しました。そういえばベリアル戦で挑発ってやってないよ。いかんなあ。せっかく押しやすいボタンにしてるのに。
イクシードも全然溜めれてないし、何だよダメダメじゃん。
あ、でも、最後の方で炎が消えたとき、「そういえば空中→地上バスターが効果絶大」ってあったなあと思ってやってみたら、地上オンリーのバスターよか全然すごくて驚きました。HPの減りが全然違うよ。今までやってきたのは何だったんだ。
そしてバスターでトドメをさしました。おお気持ちいい!悦!(笑

スキルはあれからレッドクイーンコンボBとスナッチ3を買いまして、もう地道にちくちく買っていくことにしました。とりあえずコンボ揃えてからエアハイク、キャリバー、それからチャージショットとか進めることにします。
とりあえずM4は週末だな…。またボス戦があるのでね。
あ、思い出したけど、M2でのシークレットね。あれに出てくるスケ野郎、どうやらノーマルでの強さらしいのな。それでかすぐ殺されたのは(笑。どのみちそれくらい固いということですよ。そんなんを8匹も1分以内で倒せまっかいな。無理無理!(笑 そりゃ1周目はキツいわ、確かに。
ああでも操作キャラが変わる前にリベンジしてみたいな。てゆか、早くダンテでプレイしたい。フロストと戦ってて、「あぁアグルドでざくざくやりてぇ!」とか思ってましたからね(笑。

ナンテコッタイ/(^o^)\

3における『一日一兄貴』、4だと『一日一ミッション』でしょうか。
そういうわけで、今日はM3行ってみました。
いやーこれ1stは40分かかってましたからね(笑。まあ主にブルーオーブの欠片のためなんだが。ワタシはできるだけ1stでこういう初回オンリーものをゲットするのをポリシーとしてますので、時間なんかいくらかかったっていいんです。(どうせDだし)
で、まあ、2回目なんで最初よりはサクっといくでしょう…と思ってたらえらい目に遭ったんだ。
まず始める前に、貯まったプラウドソウルでお買い物です。今回はレッドクイーンスキル『ルーレットスピン』とやらを購入。空中で△→△→一定間隔のち△らしい。…苦手系だ。
でもこれと『キャリバー』を買っとくと、エアハイクなくてもそれなりに高く飛べるみたいなので…。
で、始めてから敵のいないところで練習をしてみた。えーと…攻略本で見るとエリアルコンボとはちょっと違うらしいというのが判る。要するに3撃目で回転すんのかな?それっぽいんだが。まあとりあえず練習練習。…一定間隔ってのがよく判りません。遅すぎたら普通にエリアルの2撃目と最初になっちゃうような。いやたぶんこれ失敗だよな?でも遅すぎかと思って間隔を短くすると普通にエリアルコンボになっちゃうんですが。どうしたらいいんですか。
うーん…もう少し練習します。てかそれしかないだろー…。
これで挫折してたら次のキャリバーなんてどうしたら。だって『空中でR1+左スティック後→前+△』てシロモノですよ?
「はあ?スティック後→前?なにこれ?ふざけてんの??
…ふざけてはいないようです。しかし…ただでさえスティック使い怪しいのにこんな難しそうな…しかも空中ですって?イヤガラセですか?
判ってますよ練習すればいいんでしょうすれば。チクショウ。(てかもうさっさとエアハイク買った方が…)

そんでM3ですよ。今回2回目だというのにまた例のグリムグリップ地獄に捕まりました(笑。ワタシまだちゃんと感覚掴めてないんでしょうねたぶん。なんかね、一旦掴むじゃないですか、そしたら別にボタン離してもちゃんと着地してくれんですよ。でもなんかね、何が怖いのかついついまた○ボタン押しちゃうんですよ(笑。もうグリップはありませんよー余計なことするからホラ落ちたー(笑。
天井の針に弾かれて落下するネロくんが不憫で仕方ありません。(オマエのせいだ!)
そんなこんなで落ちたとこで強制戦闘を5回くらいやりました。だのにリザルトでは前回よりスタポが低かった(笑。まあね…、スケ野郎相手でそれまで丁寧に1匹ずつ隅に追い詰めてやっつけてたのが、めんどがって群れに突っ込んでくから余計なダメージとか喰らって、ついでにスタイリッシュゲージも下がってという負のスパイラル。
あーでもね、今回なんか初めて?バスターで敵を掴んでぶん回すってのやりましたね。あれキモチいいね~!(笑 フロスト相手にやって、1匹掴んで振り回してもう1匹にぶち当てるとかね。たまらんね。
フロストがゆっくり歩いて近づいてくるの見ながら挑発するのもゾクゾクします(笑。でもダウンさせてやらないとね、やっぱね。
フロストはルックス含め動作とかも好きなんですが、今回倒したときに見たんだけどスケ野郎みたいに砂になって消滅しないで、しばらくうつ伏せでジタバタしてからガクッと息絶える→消滅してました。なかなか消えないでそうなってたんで、「あれ?まだ死んでないの?」って近づいてつんつんって(笑 そしたら消えたんで細かいなぁと。登場んときとか体力回復のときに氷ん中に閉じこもっちゃうのも可愛いし、うーん好きだフロスト。でも一度に相手すんのは2匹まででいいですからね。(笑
あとは…そうだ、お仕置き部屋行ったり来たりしてたとき思ったんだけど、ハイローラー(R1+スティック後+△)で斬り上げようとするのに普通なコンボにしかなってないときがかなりありましてですね。なぜだ?と思ってたら、なんかカメラの位置…じゃないか、要するにネロがこっち向いてる状態でスティック↓にやるとうまく行かないんですよ。うーん、だからネロが背中向けてる状態(ワタシから見て)んときにやらんといかんということか?まあサイドロールもキャラの向きが肝心だしなあ。ハイローラーで自分もジャンプしたいのに敵だけ上げちゃって空振るというのが結構あって恥ずかしいなー。それとか斬り上げて自分もジャンプしたはいいもんの、敵が思いのほか早く落っこちちゃって何もない空中でコンボを出すこの情けなさね(笑。もしくは斬り上げ失敗で自分だけ上がっちゃったよとか。
どうも焦ってるんだな、ワタシ。相手、特にスケ野郎は動作が鈍いんだからそんな焦る必要ないんだよなあ。1匹ずつ隅に追い詰めてじっくり料理してやればいいんだ。他のが集まってきたらちゃんと逃げなきゃ。そんで振り出しに戻る、だよ。
というより、なんだ…スケ野郎相手だと戦い方が雑になってるな。どうせだからちゃんと組み立てて攻撃しようよ自分。ルーレットスピン出せるよう頑張ろうよ(笑。
まあでも今回、最後のビアンコアンジェロ?には結構イケたんじゃないかと。ヘルバウンドで簡単に背後を取れる。そんで斬り上げてジャンプしてエリアルコンボ。面白いくらい決まる。これにできればルーレットスピンを…(笑。
いやしかし、次どうしようかな。何買おう?キャリバーのつもりだったけど、もう頑張って貯めてエアハイク買っちゃうか。レッドクイーンコンボもまだ3つくらいあるけど買ってない。せめてDだけでも買っとかないとなー。ストリーク2とかも欲しいし…
あ、そういえば今日もまたイクシードとかチャージショット試せなかった。…それで思い出したけど、コントローラーのカスタマイズ?をしたんですよ。チャージショットがね、あれボタン長押しなんだけども□なんて無理でしょ?だからL2かR2と思ってて、一応L2はもうイクシード?用になってるんだけど。でもどうしようかなーと。イクシードは△攻撃の直後に押すんだけどそれがもうすっかり忘却の彼方なもんですから、溜めれたためしがないのです。チャージショットも狙ってやってないし。ネロはチャージショット3がかなり強力らしいのでマスターしたいもんです。
ちなみに空いた□は挑発…って前書いたんだっけ、これ?


この週末真剣に小説書こう…。いい加減にしないと、もう。

翌日、というか同日か、運よく早く帰宅できたんでいそいそとM2・M3続けてやりました。

続きを読む

右腕様々

そろそろM2にも飽きてきたので、次進めることにしました。で、その前にひとつでもスキル買っておこうと思って吟味した結果、スピードっていう汎用スキルを購入することに。
で、ミッション前画面にて購入しようとしたら、300PSのはずのスピードが550PSに値上がりしていたΣ(゚Д゚
…あぁーそういえばそんなことも書いてあったな…(怒。そのとき持ってたPSがまた520とかいう半端な数でね。どのみち買えねーもんはしゃーねーよなあ。クソッ
そういうわけなので何も買わずに始めました。まず最初は、フェルムの丘を越えたところから。
『第2採掘場』へ向かうわけですが、途中壁の向こうにオーブの結晶がありまして。敵も出ますがさっくり片付けてから壁を壊してゆっくりいただきます。これもねー、本によるとキャリバーとかルーレットスピンとか(どっちもレッドクイーンスキル)でやると増えるとか書いてあるんですが、当然そんなもんまだ購入できてませんので!(`´)
ここはでっかい穴みたいな構造になってるのかな。はるか上空に地上があるのか?所々に足場がありますが、あちこちにグリムグリップが配置されてるので、それを伝っていって出口を目指します。
で、ね。出口よりさらに上に行ったところに、ブルーオーブの欠片がありましてねv 出口付近にレッドオーブがあるんですが、そこの足場にまず飛び移って、上の足場を2つばかり行くとすぐそこにグリムグリップがあるんですよ。それを2つ経由して、またさらに上にあるんだけど2つ目のグリップからまたやっちゃうと下に戻っちゃうんです。ここがクセモノでね~!2つ目のグリップを掴んだら、壁をキックジャンプして上のグリップを掴めばいいんだけどこれが難しかった。ヘルバウンド移動すると多少反動で着地位置がずれるので、それを利用すれば少しは距離が稼げるんですが、それを理解するのに結構時間がかかった。焦って次々グリップを掴もうとすればするほど下に落ちてっちゃうんだ(笑。どんだけ一番下まで落ちたのかのう…(遠い目。
まあそんなこんなで、キックジャンプ→グリップ掴むまで数回繰り返して感覚を掴んで、どうにかゲットできました。オーブ上空だからってすぐグリップ離さずに最後まで掴んで移動すると確実に行けます。
そんで本来の出口から出まして、途中のバイタルSも抜かりなくゲットしつつ採掘場を抜けて『フォルトゥナ城正門前』へ進んでいきます。
なんですか採掘場抜けたらそこは雪国でしたよ(笑。どんな気候なんだフォルトゥナってとこは。
あちこちに柱っぽい残骸みたいなのが立ってまして、壊していくとちっちゃいグリーンオーブが。可愛いなあ。で、橋を渡ろうとするとそれが崩れまして…いやその前にフロストって新しい敵が登場したんだっけか。ムービーですが。なんかいきなり強そうなんですけど…攻略にはスナッチで転ばせてどうのって書いてあったんで試してみよう。おお、簡単に掴めるよ。叩きつけてやれ~アハハハハ~そして反撃を喰らうorz 氷の矢?をしこたま刺されました。吹っ飛ばされたりもしたし…な、なにげにダメージ大きいじゃないかくそう…。
なんか、正面にいると危ないらしいので、サイドロールとかで避けつつ掴んでは斬りつけてを繰り返してると倒せました。でも一度に2体出てきて寄ってこられるとちょっとキツいなあ。できるだけタイマン勝負した方が良さげですな。
あとね、ここには隠しオーブがあるらしくてね…崩れた橋にも行けるらしいんで行ってみようか…なんか柱の上がどうとかあったから、あ、これかな?崩れた橋の袂にあったアーチ型の柱?でも上がれないな。橋の近くに小さなオーブもあったんだけどこれのことじゃないよなあ。
あんまりうろうろしてると時間の無駄なので、とりあえず引き返す。柱ねえ?と思いつつさっきフロストと戦った円形のフィールド?まで戻って、気づいた。…すぐ傍にふっとい柱があることに…。これか?これなのか?と思いつつ上がってみる。…出たよオーブが。そうかよ橋は関係なかったのかよ…ムカつくのであちこちの柱を壊してオーブ出しつつその先、正門前へ。
するとムービー、おぉグロリア姐さん登場ですか!(゚∀゚*) いや~このムービーを初めて見たときはちょっとびっくりしたもんだ。呆然と見てたな(笑。ムダに色っぽいです、姐さん。
正門から中へ入ると、『光の広間 1F』。『大回廊』へと進んで、ザコをボコしつつオーブをゲットしていく。奥には何やら妙なオブジェみたいなのがあって、どうも4つ揃えないといかんらしい。『水銀のアニマ』というのが必要だそうな。ワタシ的には格子の向こう側にあったグリーンオーブ大の方が気になったが。
とりあえずそこを過ぎて、反対側へ。ドアを出るとそこは『修練の塔』とかいうところで…。
まず、そこで強制戦闘。スケアクロウが計8体も出るよー。とりあえず無駄なダメージ喰らわないよう気をつけながら1匹ずつ倒す。ここでもっとスタポを稼ぎたいところなんだが…でもスナッチ→コンボでやってくと結構上がるかなあ。ハイローラーで斬り上げて空中でコンボすると上がりやすかったような。
で、そこを抜けると2Fに出るのかな?なんか吹き抜けになっていて、グリムグリップといくつかの足場。…つまり、ヘルバウンドで移動しろってやつですよ。で、落ちるとさっきのとこに戻されてもっかい強制戦闘。
あ、予想つきました?(笑 うん、3か4回くらい落っこちたよ。段々スケ野郎ボコすのも手早くできるようになってねえ、ホント、ムカつくなあ(笑。
何でもここはグリムグリップがかなり曲者らしく、動いたり消えたりするらしいのよ。でもイージーでは動かないし消えないんだって。…なのに落っこちてる自分って一体…orz
ここは苦労した人も多かったらしく、公式コラムで解説されてたよ。だよなぁ、難しいよなあ。
ムカつきつつそこを抜けますと、『光の広間 2F』に出ます。何で光なんだろ~とぼんやり思ってたんだけど、なんか床とかがほんのり光っていて、そこに触れるくらい近づくと壁が出てくるんすよ。光の壁?でその先に行けないの。うわムカつく…。
最初は左側に出て、右側に行けないからどうするかというと一旦そこを出て、『武闘場 2F』~『フォリスの滝 2F』からまた戻って右側へ出るわけ。すごい遠回り('A`) しかも武闘場ではまたフロストが出てきますよ…。いいけど別に。こいつらと戦うの結構楽しいし。で、滝んとこにはモニュメントみたいな柱の上にバイタルSが浮かんでるので貰っていきます。
戻ってきまして、すると何やら紋章が。どうもこれを発動させると、光の壁を消せるらしい。で、発動させまして、ついでに上の方にあるホーリーウォーターもいただきまして。ちなみに左側にはオーブで、そのさらに上には隠しオーブもあったらしいんですがエアハイクすらない今のワタシでは無理なので諦めます。でもここのも結構位置が高い。何せ上れませんから。キックジャンプでできるだけ高く上がって、スナッチで獲るしかできませんでした。獲れたからいいけどな。
で、あとここにはもうひとつブルーオーブの欠片があるらしい。なんでも鏡の中、とか…ってここも暗くてどこが壁だか鏡だか見分けがつきませんがな。位置を確認して、ちょっと高いところなのでジャンプしつつエリアルコンボ当てまして鏡を割ると、ありましたー^^ そしてこれでようやくゲージが一つ増えました。M2ボス前で2こ購入したので、これで3つ増えたわけです。
で、そこから『資料展覧室』てなところに行きましてですね、そこではスケ野郎とだったんだけど、次の『蔵書室』でもお初な敵とバトルなわけです。ムービーでネロは最初そいつを味方?と思って襲ってきてびっくり…てな感じだったので、この鎧は教団製だったわけ?結局中身はカラッポだったんですけど。
でもこいつら、スナッチできない?しにくいのかな。しかも正面からだと盾で防ぎやがるし、背後に回って攻撃しないとならんかったのでウザかったです。フロストの方が好きだ。
ここでようやく『水銀のアニマ』をゲットできまして、ミッション終了となりました。
だから長いんだよ!!(`´)

結果はこうだ。
M3 H 1st(T40:48 Sp9039 O8066)
時間なんて40分超えてますよ(笑。いっぱい戦ったお陰でスタポはいいなさすがに。オーブもまあ、隠しをほとんど獲れてないので75%だけどしゃーないか。
また何回もやってプラウドソウルを稼がねばならんと。まあ要らないスキルはPS戻せるらしいんだけど、こんな序盤じゃ要らないスキルなんてありませんので!(怒 なんで買ったら他のが値上がりするわけ?解せん。誰だこのシステム考えた奴ぁ!!ヽ(`Д´)ノ

Bばっか

思い立ってブログパーツなんぞを貼りつけてみました。普通のじゃ面白くないんでこういうのを。
もっと上の位置がよかったかなーまあいいや。

さて今日もまたM2リベンジに励みました。つっても2回くらいしかやってないが。
前回の教訓を活かすべく、礼拝堂ではスナッチを活用しました(笑。そしたら獲れたよ~嬉しいな!
もうだいたいオーブのある場所は把握しているのでラクチンです。でも見張り台の屋根の上には何度やっても上れません…orz 本には『落ちかけたときにもっかいキックジャンプ』で行けるとありますが、落ちかけたら落ちちゃうんで無理です。(ヘタレ)大体見張り台にもなかなか上がれないというのに…
跳ね橋んとこももうやり方判ってるんでサクサクいきます。ザコにはレッドクイーンコンボとスナッチ&バスター織り交ぜて。ザコが多いとスタポがAくらいはいくねぇ。それ以上行かないのが悲しいが(笑。囲まれてダメージ受けないよう気をつけて。
橋を渡って第1採掘場。あれ、武闘神像復活してるよ(笑。へぇ~、3では一回壊したらそれまでだったのにね。しかしやっぱりキモチワルイな。ぐねぐね動かないでくださいよ…そしてなんでバスターしたらネロがどっか行っちゃうんですか(笑。レッドクイーンもコンボ少ないんだからBでも結構しんどいんだよな…。壊したら2回目以降はレッドオーブですがね。でも嬉しいな。
それにしてもどうしてスキルとか買うのがプラウドソウルなんだろうねえ。レッドオーブなら良かったのに。このM2を2回も繰り返したらあっさり2万超えとか貯まるんだよ。PSはミッション終わらないと基本的にもらえないからなー。鬱陶しいなー。
あと、ボタン変えてみました。なんかね、銃のチャージショットを取得したんだけど、□ボタン長押しなんですよ。△で剣攻撃しながらそれってできないじゃないですか。なので□→R2に変更。L2が自分的には良かったんだけど、これはイクシード用らしいのでとりあえず。
あと、空いた□には挑発嵌めこんでみました。セレクトボタンだとやりにくいので。

で、ボス戦だ。バスターしてー、反撃かわしてー、スナッチで頭付近に飛んでー、コンボコンボ!…でもなんですか、兜割りっぽい…あ、スプリットか。こればっか出ちゃうのよ~スティック+R1がいかんのだろうか。たまーにコンボ出るんですけどね。
ベリアルの攻撃を頑張って避けつつ(とはいえ結構当たる。なぜだ)地道に頭への攻撃を繰り返してようやく炎が消える。今だーコンボコンボ!バスターバスター!!
しかしふと気づけば自分のHPも危うくなってる件(笑。
再度炎を纏うのを遠ざかって避けるついでに壊れた家から出たグリーンオーブを拾う。…まあこの繰り返しです。にしても頭に当てるの難しいなー。いや、頭付近に行くのは簡単なんだ、スナッチで。(3回目はスナッチ強化したからな)そこでザクザクザクっといければいいんだけど、斬り下ろしちゃうんだよなー。すると血しぶきが胴体あたりから散ってて、「頭に判定当たってないんじゃ?」となるわけよ。
もうあれだ、炎消えるのがどんだけ待ち遠しいか(笑。剣で斬りつけてからバスター行ってんすけど、今度空中でバスター→地上バスターやってみようかな。とにかくバスターできればごそっと相手のHP減らせるんでな…。
でも相手が瀕死?状態になってからが手ごわいよ。攻撃のバリエーションが増えるんだもん…炎を纏うあれ、メガクラッシュ?あれでごっそりダメージ受けるんだよなーまあさっさと遠ざかれという話ですがね…。まあもっと回数こなせば判ってくるかな。
次のM3もすんごく長そうで今からうんざり('A`)してるんすけど、それまでにM2アホほどやって少しでもラクにベリアルをボコせるようになればいいなーと…
それにしてもなー。
3でボス戦っちゃトリックスターでやってて、ダッシュだのスカイスターだのエアトリックだの使い放題だったから、今回の『ただ走って逃げる』のには苛々してしょうがない(笑。なんか「スピード」っていう移動速度あがるのもあるらしいんで、まずそれ取得目指すかな。ああうぜえ。
あと目標としては、スタイリッシュゲージをSまで上げれるようにすることかと(笑。

判りにくいんじゃゴルァ!!

昼寝して寝ぼけた頭で続きやることにしました。ミッション2。
最初は『大歌劇場』から出た『劇場前広場』から。ムービーにて、ザコ敵が一般市民に襲い掛かってます。というわけで初のザコ戦闘。
開始前にプラウドソウル使ってスキル買いました。ストリークとスプリット。それぞれ50PS(プラウドソウルってことで)と150PS。要するにスティンガーと空中スティンガーです。
そんで最初は3匹のザコ(スケアクロウ)相手にザクザク戦うわけですが。いや、まあ、ザコもザコだから簡単なんだけど(イージーだし)でもこいつら、結構固くないか?(汗 3なんかだと3撃くらいで死んでたけど、5回くらいザクザクしないと死なないよ?いやまあレッドクイーン全然強化してないけどさ。まだバスターの方が使えるんじゃないか。
で、それが終わったら抜かりなくベンチだのゴミ箱?だの壊してレッドオーブを回収。
次へ。物質保管棟→礼拝堂に入ります。ここでは『負の遺産』とやらがゲットできまして、デビルブリンガーの『ヘルバウンド』と『スナッチ』が取得できます。なんか、『グリムグリップ』とかいうのを掴んで移動できるとかいうやつ。早速やってみたよ。おお!高速瞬間移動!(笑 面白いなー。
ここでもオーブとか結構あるんだけど、なんか柵の向こうにあったり中二階の壊れた通路の先にあったりして全部は回収できんかった。クソ。ゴールドオーブは獲れた。
再び外に出て、ヘルバウンドで移動。途中にシークレット1を発見。今回は3みたいにあちこちいろいろじゃなく、張り紙形式らしいよ。で、最初のシークレット内容は『時間内に敵を全滅させろ』という、3のと同じだな。ふーん…まあ一度やってみるか。
で、やってみた→集中攻撃喰らって撃沈(つまり死亡)。ノオー!(T□T)
…しまった…攻略サイトにも最初んときはキツいからやめとけって書いてあったのに…orz 無理はするなということですね。あーあ。そういうわけでリスタートです。
そしたら礼拝堂で最初獲れてた壊れた通路んとこのオーブ、獲れねぇし↓ 早くもグダグダですよ。
しょうがないんで先に進む。シークレット無視して進む。そんで開けた場所で強制戦闘。ストリークで突っ込んで、吹っ飛ばしたらスナッチで引き寄せてボコる。なんか勝手が違う。今いちバスターに慣れない。ついつい△連打しちゃうなー。何気に斬られたりしてムカつく。ちょっと挑発もやってみたぞ!(笑 お辞儀して「Shall we dance ?」だって^^ もうスタイリッシュゲージがどういう状態かなんて見る余裕ありません。Aくらいは行ったんじゃないか?たぶん。
ここを抜けると居住区へ。敵もいるけどまずオーブ。初のブルーオーブ欠片があるのでゲット。あとなんか、見張り台の上に行けると600くらいのオーブがゲットできるそうなので頑張ってジャンプします。これがなかなか上がれなくてね…。今まではエアハイクが当たり前だったからな~。まだできませんよ(笑。キックジャンプでどうにか上がってゲット。
あ、あと初レッドオーブ結晶がありました。もう何でもいいよ適当に殴っとけよ(投げやり。
なんかもうすでにこの辺でしんどくなってるんですけど。
で、次は『カエルラ港』というところに出ましてですね。跳ね橋を下ろさないと先に進めないときた。んで、『貨物倉庫』にて紋章を発動させるんですが、ここでも強制戦闘があってね…攻略本にはここでスタポとか稼げ~つってんだけど、もう倒すんで精一杯ですよ。余裕ナッシングですよ。
紋章もな、発動したんだかしてないんだかよく判らない。3のが判りやすかった!
それでまた跳ね橋に戻りまして、操作盤殴りまして(ムービーで撃ってたな)橋が架かって先へ進む。
進んだ先は『第1採掘場』。いきなりダンジョンぽいな。そこでこれまたお初の武闘神像が。
今回の武闘神像は、はっきり言ってキモい。(笑 殴ったらグネグネ動くんだよ(;´д`) あまりのキモさに攻撃を緩めてしまってやり直しだ。とにかくコンボとかハイローラーとかバスターとかできる限りの手数を駆使してどうにかBランクで欠片ゲットしました。…ああもう…先が思いやられる…orz
そんでここにはグリーンオーブでかいのとか、そうこれもお初の時空神像がありましてですね…。つまり次がボス戦だよーん、と。
思わずセーブしちゃったよ(笑。そして覚悟決めて行きます。『フェルムの丘』。ゴーだ!
ムービー。地獄門からババーンと炎を纏ったでかいのが出てきましたよ。ベリアルというそうな。半人半獣?で左手に剣を持っていて、とにかく全身燃えてます。見てるだけで暑いよ(ネロ談。
…ていうか、3の最初の大ボス・ケルベロス戦でも感じたけど、こんなでかい敵どうやって倒すんすか。
まあ、攻略にはとりあえず頭狙って炎を消して、そしたらバスターで攻撃って書いてあったんでそれを目指す。遅いけど剣でなぎ払ってきたりするからジャンプでかわしつつ、でもなかなか頭に攻撃できない。うっかり下半身攻撃しちゃって反撃を喰らう。それでもさほどダメージは大きくないなーまあイージーだからね…。
それに周囲の家をベリアルが壊すとそっからグリーンオーブが出てくるのでそれで回復しつつ。
本には真正面から密着してバスター当てて、わざと反撃誘って避けつつ頭殴れってあったんで試してみる。うーん、まあ何とかできたかな。それを何度か繰り返すと、やった、初のダウン!^^ 今だーバスターバスター!!こんなでっかい敵も持ち上がるよ!すごいな!!(笑
これで敵の体力半減できまして、でもむっくり起き上がって前足で地面踏み付け→咆哮でまた炎を纏っちゃう。いやーこれで何度吹っ飛ばされたか(笑。そしたらまた最初からなんだけど、いやーなかなか頭に当たんないんだよなー。('A`) ベリアルの周囲をくるくる走り回りながらチャンスを窺うネロくんですがねえ、ジャンプして斬りこんでもそこはケツですよーとかもうね…('A`)ヘタレですんまそん
だから本の通りに反撃誘ってベリアル剣振り回す→屈む→ジャンプしてエリアルコンボ!の方が建設的だったな。うん。
そんでまあ、どうにか倒したわけですよ。やれやれ…('A`) 絶対死ぬよとか思ってたんだけどね。
ヘタレな結果はこうなった。
M2 H 1st
時間26分もかかってるよ(笑。当然Dで、スタポが4468でB。オーブは5094で回収率89%のA。ノーアイテムのボーナス&ペナルティで、総合Bでした。ほら、早速ヘタレ度が出た(笑。
まあリベンジ必至だけど、とりあえずすぐにはやりたくない。しんどいよこれ!('A`) 敵がどうこういうよりも、フィールドが判りにくいというか、オーブ隠れてるベンチだの樽だのすらはっきり判らない。見えにくいのかなー。薄暗い塔の中だった3の方がまだ判りやすかったぞ!(`´)
そして長い。一体いくつ場所移動してんすか。これが1つのミッション内だなんて('A`) これの半分くらいで充分ですよ。しんどすぎる。
次もか?次もこんな長いのか??(;´д`)超ウンザリ

なんか…、さっき攻略本見てたら、礼拝堂の獲れなかったオーブ(壊れ通路先のとか柵の向こうとか)はスナッチで引き寄せてゲット…とかって書いてあんのorz ああーそうですか…。便利ですねぇそら…orz あんだけ「どっかから行けるはず!」とうろうろしたのがすべて無駄だったと_ノ乙(、ン、)_
しかし、なら最初に通路のアレ獲れたのはどういうわけだ?どんな見事なジャンプしたんだワタシ?(笑

DMC4始動

世間では昨日『バイオハザード5』の発売日で盛り上がってるんでしょうけど、奇しくもワタシも違うので盛り上がっております。

はい、そういうわけで始めました。DMC4。
Devil May Cry 4 for PS3
実はPS3、昨日梱包解いたんですよ。や、設定とかはまだでしたけど。で、本体とテレビを繋ぐケーブルでね、付属のだとしょぼいなーと思って。ワタシの部屋にあるテレビはブラウン管なんだけど一応地デジ対応で(余談だがこういうのはなんか珍しいらしい。オクで高く売れ…無理か)、ビデオ端子に繋ぐんだけどもそこに普通のとS端子のがあるわけね、映像のに。当然S端子の方が画像がいいわけですよ。どうせなら、ねえ、そっちにしたいじゃん。
というわけで今日、仕事帰りにまずジャスコに寄った→置いてない、ミ○リに寄った→置いてない、ゲーム扱ってるレンタルショップに寄った→置いてない…
○ドリのお兄ちゃんに言われましたよ、「あれって専用のだからここよりゲーム屋とかの方がありますよ」って。愛想の悪い兄ちゃんにさ。
まあ予想はしてたけどね~。んで、どうすべーと思ったんだけども、どうせもうしばらくすれば新しいテレビを買うつもりなのでそんときにもっと良いケーブル買ってやるぁ!HDMIのな!ということにしまして、付属品のケーブルを使用。
そんでさくさくPS3の設定を終わりまして、DMC4のインストール。
いやー、長いわ(笑。
それまでのシリーズ概要の映像と一緒に、ラルクの歌(てーまそんぐらしいよ)がエンドレスで流れる。それを各3回くらい繰り返してようやく完了。
オープニング…というかダイジェスト…の後、スタートしてモードとか選ぶ画面に。もちろん3のときと同じく、チュートリアル&オートマチックをオン、モードはヒューマン(イージー)。まあ当然だな。
オープニングムービーはもうさんざん某動画サイトで見たから(笑、飛ばしても良かったんだけどまあなんとなく見てしまう。そして気づく。
「あー…やっぱ画像悪いわ(´д`)」
悪い…というか、『これもっと画質いい画面だったらもーーーーっとキレイなんだろうなー!』ってのがよく判るというかね…。ハイスペックなんであろうゲーム画面とかも、テレビの質で左右されてしまうのです。しょうがないけどな。
そういうわけでミッション1です。最初はすんごく丁寧なご指導が入ります(笑。しょっぱなは通常移動→□ボタンで銃撃ってやつ。なんか0/5とか画面の隅っこに出てますけど。はぁはぁ…何?『敵を近づけずに銃を撃て』とな?ああそう…ちなみにミッション1のボスはダンテです。要するにアレだ、ダンテが先生みたいなもんですよ。チュートリアル、ね。
それが終わったら今度は×、ジャンプですか。ジャンプして弾避けろってか。うっかりしてると撃たれるよ~って撃たれたけど(笑。それにしてもネロくんのジャンプはなんか派手ですな。別に空中で宙返りしなくてもいいと思うよ。
そんで次は左右スティック+R1+×…サイドロールか。はっはっは、任せたまえ!(得意)…のはずが、何気にベンチとかが邪魔でうまくできません(´д`)邪魔だなぁと思って△で斬ろうとすんだけどできません。なんすか!サイドロールしかしたらいかんのですか!
案の定ジャンプになっちゃってダンテに撃たれます(笑。…ムカつくななんか…。しょうがないんでちゃんと左右スティックできるとこに移動してサイドロールしました。ほら、これでいいんだろ!(笑
次は攻撃です。△連打でレッドクイーンコンボ。あーやっと普通に攻撃できるー!…のはいいんですけど、またダンテがちょこまかと逃げてくださります。待たんかいゴルァ!…でつい癖でスティンガー(R1+左スティック前+△)やろうとすんだけどできねーんだよー(笑。(ちなみにネロでのこれはストリークとかいうらしい。要するにスティンガーだ)
何気に挑発してきやがるよ。両手でおいでおいで~って、するのはいいけどされるとムカつくね!くそースティンガーさえあれば素早く近づけるのにな。
まあでもこれはすぐ終わったんだけど、次の、何?ハイローラーってやつ。要するに斬り上げ。左スティックを後方でってやつ。ワタシこれ苦手なんだよなー…(´д`)しかもダンテはおとなしく捕まっててくれないし、追いかけるうちに方向が微妙なことになってでも入力はずっと続けてるからとにかく斬りつけちゃってもうハイローラーなんて出ねーよ!みたいな(笑。
ノルマをクリアすると次に移行するんですが、まだ2/3なので一瞬画面が止まる。まだ1回残ってんだけど?と思ってると丁寧にももう一度ハイローラーのやり方画面が出る…。
判っとるわチクショー!!(すごいバカにされた気分)
後はまあバスターとか(○ボタン)のご指導が終わると『これまでの復習』よろしく戦闘画面になる。あ、壊れたベンチ元に戻ってるわ。これ壊すとレッドオーブ出るんだよ。壊せ壊せ。←ダンテは無視
でも調子に乗ってベンチと遊んでるとダンテに撃たれるし(笑。まあそんな感じで初回はなんか訳の判らんうちに終わりました。で、今回のリザルト画面・・・
なんかシンプルですねー。時間とスタポとオーブ回収率?とかまあ、でも同じかな。これから、これにダメージとかアイテム使用とか加わってくんだろうな。
最初は時間がB?でスタポがS?でオーブがA?(うろ覚え)で総合Bだったような…いやスタポAだっけ?あれ?オーブの回収率は90%だったんだよ、だから多分Aで合ってるはず…。
まあでもまだミッション1だからオーブも今回初登場のプラウドソウルとやらも微々たるもんでね。
なので、もっかい行きました。そしてまた総合B。…なんか悔しいぞ。
そんで3回目。今度は確実にオーブを回収する。そんでできるだけ頑張って挑発とかにもチャレンジしてみる(笑。なるべくダメージ喰らわないよう用心しつつ、オーブ回収し終わったのを確認してからダンテをボコす(笑。
…で、何とか総合S。(まあイージーだからね)
M1 H 3rd (2)
時間がネックだなやっぱり…。でもオーブは100%ですよーウフフ

そういうわけで初プレイ終了したわけですが。
画面とかやっぱ3よかキレイで、いいんだけどでもちょっと判りにくいかなー?細かいがゆえに、みたいな。なんかさ、斬られたりすると血が出るのは3も同じだけど、よりリアルになっているというか…。サイドロールがジャンプになってダンテに撃たれたときに血を見たネロくんが不憫でした(笑。ごめんなヘタレで…。
あとレッドオーブな。なんだ、あのぷにぷに(笑。3のときはただの赤玉だったのに、これも妙な方向にリアルになってて気持ち悪いよ。グミみたいな…というよりゼリー?ぷりんぷり~ん。こんなん食いたくないよ。
今日はとりあえずこれで終了。なんか次長そうだな…(´д`)←すでに疲れている

腐りかけ&拍手お返事

まずは拍手お返事から。
3/2 4:26 茶柱さま
初めまして!^^ ご訪問ありがとうございます。そしてたっぷりの感想にも感謝です。
スラムダンク夢は、ここ最近本当に更新してなくて心苦しい限りなのですが(笑、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
キャラクターは、本当にワタシ個人のイメージで書いてますので、読まれる方のイメージが壊れてしまうのが一番怖いんですが…そういうふうに言っていただけると、嬉しいのと同時に胸を撫で下ろしたくなります。…良かった…。
牧さん気に入っていただけましたか^^ 実は書いていて一番楽しいのが彼なんです(笑。あと、仙道くんのは、ダイエット中なのかというほど甘さ控えめなウチのなかでは意識して糖度をあげている(つもりな)ので、ニヤニヤしていただけると本望です。ワーイヽ(^∀^ )ノ
そして二次もお読みになっていただけたみたいで…
本当にありがとうございます。なんか嬉しすぎて涙が出てきました(ノД`)
二階堂の秘密(笑 をこっそりということですので、ちょっとだけ。実は彼は、『家族』というものにとある理由からものすごく執着しています。それはたぶん強迫観念に近いくらいに。家族を失う(離れる)くらいなら、彼女なんぞいらんという感じでしょうか。
しかしこの話、バスケ漫画の二次だというのにバレーボールの試合だけの話があるとかいうふざけたものなんで、こうして感想とかいただけるとは正直思ってませんでした(笑。
藤真双子の話にしても、最初ホント藤真ファンがどう思うか怖くて(笑。(好き勝手書いてますが)なのでそんなふうに言っていただけるともう本当に嬉しすぎてどうしようかと…とりあえずパソコンの前で身悶えしております。

や、あの、自重されなくて大丈夫ですよ!(とか言ってみる)読まれた方がどんなふうに感じたんだろうってもう、ワタシの方こそ鬱陶しいくらいに思ってますんで、感想とか本当に大歓迎なのです。
現在ちょっと違うやつに浮気してるんですが、特に二次とかは真面目に続き書かないととは思っているので、よろしかったら長い目で見てやってもらえるとありがたいです。

仕事で疲れて帰ってきてこんな嬉しいメッセージに出会えて本当に嬉しかったです。
拍手とメッセージ、本当にありがとうございました!



ちょっとだけ早く帰れた週間があっさり終わって、また今日からいつもの通りの残業地獄です。('A`)
でもDMCは相変わらずやってるのです。(だから疲れるんじゃ?)
今日はM13のお兄ちゃん2nd行きました。まあ結構あっさり終わりまして、結果は
 時間:00:09:14 A
 オーブ:1780 C
 スタポ:1962 C
 ダメージ:14664 B
 アイテム: 0 S
…ってなりました。おお!ダメージがB!15000きってますよ~しかもこのうち3000くらいはチェス駒にやられた分ですから、お兄ちゃん相手では12000くらいですか。いいじゃん!(笑
ゲージ16くらいで挑んだからな…もっと丁寧にダメージ喰らわないようザコ戦を消化せねばいけません。いや避けるのが面倒でね…うん。

タイトル、何が腐りかけてるのかといいますと、うん、ワタシの頭ン中が(笑。すいませんお返事と一緒にこんなタイトル…。
ダメだ、今もうばーじる相手のびーえる書きたくて仕方がない(笑。妄想ばかりが膨らんでゆく。
大変やヴぁい(笑。
や、書けるのかどうかはこの際置いといて。相方!沈黙するな!!(笑
だったら最初から女主人公にすりゃ良かったんじゃないの~?とか思わないでもないんですが、今やもう他の夢主は考えられなくなっている。ごめん。(誰に謝ってるんだ)
どうなるかなあ~自分でもちょっと想像つきませんが、もし変なのがあがったら生温く見守ってやってください(笑。

進まんのう

昨日とか、寝落ちしながら続き書いてたんすけど、いやこれがなかなか進まんのだわ。
テレビの横には買ってきたばかりのPS3がデンと置いてあってですね…それをチラチラ見ながらちまちま書いていくんですが…まあそんなことしてて進むわけがないわな。
夕食のお供に呑んだビールでちょっとイイ気分になって、さらに進まない(笑。
バージル登場にはまだ遠い…あれをああしてあそこに行ってようやく…ああ、まだまだだ。
で、眠気覚ましにDMCやりました。(そんなんしてっから進まない)M17です。
サイコロ部屋に来ると、壊れてない武闘神像が目に入ります。ああまあ…スタイルソードマスターにしてないからまた今度ね…ってやる気ないんですけどね。だって無理だよう~ベオでSSSなんてさ~。
ここでの主なザコは盾野郎とアビスなんですが、無印攻略本だと盾の代わりにクモ女なんですよ。うっかりそれ忘れてケルとアグルドで行っちゃって、いや…ケルは盾の弱点だからいいっちゃいいんですけど、ベオのんが簡単なのでやっぱりベオにすべきだったと始めてから後悔する。串の試練でもざくざく刺されて、アビス相手ではろくすっぽスタポも上げられずにドッペルにいぢめられて命からがらクリアする。で、評価が上からDCCCSで総合C。脱力。
これはさすがにひどすぎるということでやり直し。盾にはベオだとサクサク速いわー。でももう少しキラービーの精度をあげないと。方向がまるでとんちんかんになっています。大変かっこわるいです。
ドッペル相手んとき、ライトを全部点灯させなくてもすぐ傍で点けたら怯むからそこをボコせとか言いますけど、点けたら後退すんだもんできないよ。だもんでやっぱり全点灯目指すしかない。まあ、相手が近づいてくるのに注意しつつやってたらほぼノーダメでいけるんだけどね。トリックスターのダッシュ使いまくりでしたよ。消されるたんびに「もぉ~!」とか唸りながら点けに行くと(笑。
M17 N 2nd時間はCだったかな
またしてもオーブとアイテムでどうにか引き上げているという。いいんだよもうどうでも。
さてなんだかだでM17まで終わったわけですが。あと3つがまためんどいのばっかなんだよなー。特に次の18とか18とか18とか。
ノーマルでボス(最低)3連戦とか考えただけでウンザリです。そんでラストの20…、イージーでも紙一重の勝利だったのに(そしてまだ再戦してない)、ノーマルでの超兄貴はどんだけ強いのかと思うともう激しくやる気が萎えます。
…でもできるだけ4やるのは伸ばしたいんだよな…。いややりたくて仕方ないんだけど。でも手をつけちゃうともう脳が4に支配されるのは簡単に想像がつくので(笑、それまでに小説の目途をつけたいわけです。
しかしバージル出したからってそれで終わらないからな…、そこからがまた長…いや、たぶん量的には前作を超えることはないと思ってるんですけど。さすがに。
てゆかもうさっさと書いてしまいたいんだけど、はしょった書き方はしたくないので…できるだけ丁寧に書きたいので、おのずと時間がかかるわけですよ。そうなのよ。



がらっと話題が変わるんですけど、さっきテレビで『深イイ話』やってたんですよ。
なんか、『3行のラブレター』?から感動モノを紹介みたいなのをやってて、うん、さすがにイイ作品ばっかだったんだけど。
これは誰に宛ててもいいらしくて、いろんなのがあったらしいんですが、ワタシ的にはペットにってのに関心を持った。で、思い出したんすけど、なんてメーカーだったかな、ペット関係のメーカーのCMコピーでね、それがすごくがつーーーんときてね。これ前にも書いたんだけど…、ワタシ的にはこれが最高の3行ラブレターだなと思って。
 『ゆっくりと、ゆっくりと、ゆっくりと、歳を取ってください。』
人間と同じ速度で歩めたらいいのに、と我が家の19歳猫を見て、そう思う。
くそう…、おまえのためなら何でもしてやるぞ…!
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。