

『trial and error』

ようやくこのカテゴリで2つ目のエントリーです(笑。今回はSSです。バージルの出てくる長いのはまだできてません。
まぁ小ネタっちゃ小ネタなんですけどね。何だか微妙なデキというかね…。相方に言わせると、「ええんちゃう、カワイイ感じで(笑」←この(笑 がポイント
一応ダンテ夢になるのか?なるんだろうな。夢主以外はダンテしか出てこないからな(笑。
ああでも、設定とか別に作った方がいいんでしょうか。あの長ったらしい連載を設定書代わりに読めというのはさすがに気の毒です(笑。
…もしかしたら、この話はワタシの願望なのかもしれません…。(今思った)
そしてもはや、アニメダンテの面影など欠片もありません。もう、あれだ、3やって4やったらああいうダンテしか思い浮かばないよ。3→1(よく判らない)→4であのダンテ。ちょっと物憂い森川ダンテなどもはや対極。
4のゲーム沿いもこの路線で行くと思われます。(ホントに行けるかどうかは判らないが)


ちなみに今日も仕事でした。みっちりがっつり残業もしてきました。そして明日は1時間も早出です…。
しかしあと二日で休みなので最後の気力を振り絞るのだ!
今日はもうしんどすぎるのでゲームしません。それくらい疲れています。
連休中に小説少しでも進めたい…。4もとりあえずクリアしたいな。(でもまたネロで最初からやる気満々)
あと二日ー…。ああ。

目が点

さて続き行きました。M18です。
これはねぇ…、攻略本見てるとますます訳が判らなくなってきますよ。ムービーでも見たんですが、要するに神の周囲に浮いてる瓦礫?を移動しつつ戦うんでしょ?あんなデカブツと。
どうやんのよ一体('A`)
もうやる前からゲンナリしてるんですが。まぁでもやらないと先に進めませんのでね…ナニナニ?身体のあちこちに付いてる青石(コア)を壊せばいい?はぁなるほどね…。
しかし黙って壊されてくれるわけがないんでね…とりあえず銃で狙う。すると神チョップが来るので、できれば腕に乗って移動、腕に付いてるコアを破壊。で、左腕のは二箇所壊せたんすよ。でも神さん、ずっと左チョップばっかでね…しょうがないから足場を移動しつつ他を狙う。すると途中にアンジェロどもが妨害に現れる。それはまぁいいんだ、逆に言うとコアがすぐそこってことだからね。
あと、一番最初とかにとばしてくる青ボールはエボアボで簡単に破壊できるうえ、ホワイトオーブ出してくれるので重宝。それでもなぁ…、そのうち神さん、黒っぽい球みたいなの飛ばし始めたんすよ。これ結構痛いんだ当たったら。なので避けるか場所移動。そんなことしてるうちに自分がどこらへんにいるのか判らなくなる。(゜Д゜)
とりあえず近くにコアがないときは、ロックオンして銃撃。いやいろいろ使いましたよ。エボアボ・コヨーテ・パンドラ。なんかー、コアじゃない身体の他のとこ?をパンドラのヘイドリットとかで狙うとダウンさせやすいとかって…そうかなあ?それとも足りなかっただけなのか。あ、いや、違うわ。レーザーだわ。でもあれ出すのに手間取るからなぁ…。
そのうちどうやったんだかな、額のコアを壊せましてね。そしたらなんか場面変わったのか?(もうホンマ訳が判らん)でもやっぱり胸以外の全部を壊さないとダメみたいなので、ひたすら移動しつつ壊す。
これがな!近接攻撃や銃だけじゃ一回じゃ全部壊れないんだよ!!(`´)
壊したなと思って次に行くでしょ?で全部回った?と思ってもなんかまだみたいで。じゃあどこ壊せてないんだーって移動してさらに訳ワカメになっていく罠。コアに近づくとアンジェロどももやってきて鬱陶しささらに倍。
そのうち、どういうわけか出てきたフォルトに飲み込まれたりした。バジリスクにカットラス…('A`) 俺の嫌いな奴らばっかり('A`)超ゲンナリ
で、ようやく胸以外のコアを完全破壊できたと思ったら、神さんこれまでの攻撃とはダンチのやつ連発してきた。オマエ…、反則だろ!反則だろその攻撃力!!(泣
もう必死のパッチで逃げまくりですよ。でも逃げ遅れて巻き込まれること数回。逃げながら必死でリベのドライブとかで攻撃して、闇雲に逃げてたらまた局面が変わった。
…ちなみに後で攻略本読むと、『このときは攻撃しても無駄なので、ひたすら場所移動で飛翔盤乗り継いでゴールまで移動』とか書いてある…。
ノオ────!!!(T□T)(T□T)(T□T)
どんだけ!どんだけ必死のパッチで逃げつつ攻撃したと思っているのか!!それが無駄ってアンタ!!!(ちゃんと読まないのが悪いんです)
………。
もういいよ。判ったよ。とりあえず頑張るよ。(でもそういえば↑このときいくら攻撃当たっても全然相手のHP減らないからおかしいなとは思ったんだ…)
そして最終ターン。ここではもう変なビーム出してこないらしく、チョップとか踵落としとからしい。プロレスか。チョップした腕に近接攻撃か遠隔攻撃(パンドラレーザーとかドライブ)でダウンターンに持ち込む。レーザーまたいんでドライブ連発で。そしてダウンしたら胸のコアすぐ近くの足場に移動してリアルインパクト連続叩き込み!しかし惜しくも2発決めたところで復活しやがった。頑張ってもう一度ダウンさせて、今度こそトドメさしたるぁ!!(目が血走ってます)でリアルインパクト!決まったな!
そしてようやく神戦は終わりを告げました…。
超疲れました。
絶対イケてねぇと予測したとおり、イケてない結果に。
M18 H 1st
時間20:27でD、スタポ3055でB、オーブ943(100%)でS、9292ptsで総合Cでした。
オーブはもともと0らしいので、なんぼゲットしても100%でS確定らしいです。まぁ時間何とかしたらもう少しマシな成績になるかな。スタポはねー、まぁアンジェロどもとか、あとフォルトにわざと捕まるとかくらいかな。フォルトは捕まっても捕まらないでやっつけてもグリーンオーブもらえるからウマー。
…しかし、これしんどいのは最初だけなんじゃないかな?要領さえ掴めればたぶん楽勝なんじゃないかと…思ってるだけですけど。
え、再戦ですか?
絶対やってやるぁ!!(笑

やってきました。

続きを読む

やったね

そういえばプラウドソウルってすでに購入したやつでも戻せるんだったなと思い出しまして、まぁ足りなければそんときだと思って、とりあえず使わないロイヤルガードのLv.4を戻しました。したら手持ちが15000超になって、戻したことでガンスリンガーLv.4も値下がりして12500になったのね。
やった、買える(´∀`) ということで購入しまして、M17やってみたわけです。
シークレットどこにあったっけ?劇場前広場の入口付近か…とりあえずそこまでのザコ戦でゲージ溜めます。いやーバーが長いわ(笑。これどれくらいかかるんだろうね。Lv.3の倍くらいないか?まぁ文句言ってても始まらないので、最初のカエルラ港でジャンプしてガトリング撃ちまくります。おや?結構サクサク溜まっていくですよ。すごいな。んでまたスケ野郎がたくさん出るから…あらら、アンジェロども登場までに溜まっちゃった!(゜Д゜) これはナイスです。
後は居住区・商業区とこなして、さて来ましたよ広場です。ここの奥に入ったとこでも強制あるし、もし失敗したらそいつらでまた溜めよう。(辛そうだが)
よーし、じゃあスタイルガンスリンガーにして~、エアハイクして高度確保して~、はいアーギュメント!高さがあるので画面には映ってないんですが、影があるので位置はわかります。ではさっさと進みましょう…頼むぞゲージ保ってくれよ…。いやしかしこうやって安全に進むとそれほど長さないんだなって判りますね。
結局ゲージ半分くらい消費しただけで、すんなりゲットできました!^^ とある人のプレイ日記で、奥に立ったが故にアーギュメントが壁に擦る状態になってしまい、なかなか進まずにゲージ切れ…てあったので、意識して前めにダンテ立たせて(笑。いやー楽勝楽勝。こんな楽なシークレットも初めてだ!(笑
てなわけでめでたく体力ゲージも増えて19になり申した。後のは…またそのうち挑戦します。(笑

今日は次にも進めるつもり。終わったらまた来ます~。

ああ~あと一つ~

残り3ミッションとなりまして、もうブルーオーブの欠片も落ちてないし武闘神像も出てこないので、後はシークレットミッションに縋るしかないのです。
半分こなしたんすよね。頑張ったな自分…。まあ簡単なやつばっかですけど。んで、いま欠片を余分に2個持ってるので、あと2つシークレットこなせばゲージが19になるんですね。まぁフルゲージ(20)にしようと思ったらシークレット全制覇しないとならんのですが、それはまあ無理なので(笑、せめて19にしたいなあと。3でもそうだったしね…。
残ってるのは3、6、7、8、11と12。このなかでできそうなやつ…、3はあれだ、攻撃せずにスタイリッシュランクを上げろってやつ。あれか…しんどいんだよなあれ。この前惜しいとこまで行ったんだけどな。6…あぁあれだ、キメラシードのやつ。あれでネロが殺されましたからね。それ以来やってないな。7?は…消える床か。あれも殺されかけたな(遠い目)。そして8、これはロイヤルガードのだな。これ、難しいんだけどクリアしたい!意地になるよ!(笑
後は11と12なんですが、11ねぇ…パンドラでしょ?30秒しかないのに端から端までの2箇所。無理だろこれ。無理だって絶対。
12?これは対処法は判ってるんですよ。いろいろとやり方あるみたいでね。そうそう、M17やるついでにやってみたんですよこの前。なんかね、一番速くて簡単なのが、魔人化して連続ダッシュなんだって。へぇ~…と思ってやってみたんですよ。
結果ですか?
惨敗ですよ。決まってるじゃないですか(泣。魔人化したらダッシュ無限とか言いますけど、あれねぇ…無限なのかな?それとも入力のタイミングがおかしいんでしょうか。2回くらいレーザーやり過ごしたらやられるんですよ。なんでだ?
後はロイヤルガードのドレッドノートの無敵時間利用(歩くのが遅いのでスティンガーで)とか、他にはパンドラのアーギュメントとか。
アーギュメントが一番簡単だろ。災厄ゲージ満タンでないとダメらしいけど。満タンねぇ…どうせガンスリンガーLv.4でないとだめなんでしょ?ガンスリンガーなんて使わないからまだLv.2ですよ。そこからかい!
…とりあえず、総合Bは脱出できたので一応ヨシとしよう。(時間15:57でB、スタポ11848でB、オーブ12525(98%)でS、58542ptsで総合A。スタポが…敵一杯いたのに…アグナスにも結構いい感じだったのに…!)
まあ、6はそのうちネロで再挑戦するとして、どうしよう。どれから攻めるか。3と8はやるしかない、楽な方法なんてないよな、なので…7しか残ってないよ。7か。消える床か。
これは紋章を発動させて床を出現させるのとさせないバージョンがあるんですよ。発動させる方は、なんか難しいやり方だとエネステ活用しつつ(ネロだと)キャリバーとかが必要になってくるので、即却下(笑。後は一旦床へ行って、敵を出現させて、紋章のところへ引き返して敵を始末してからゆっくりとってやつ。
一度これでやってたんですけどね。敵ってメフィストが5匹ですよ。強さはおそらくノーマル固定だから、それはもう決死の覚悟で挑みましたよ。何度も殺されかけたよな…。それで何とか全滅させてゆっくりと思ったら意地悪な床に落とされてさ。そう、それで挫折してたんだ。
発動しない方法もあるらしいんだね。ダンテで。なんか、紋章のところから?魔人化してスティンガー+エアハイク×2+スカイスター×2とかで行ける…らしい。ホントかぁ~?結構距離があったと思うんだがな…。しかしこういう組み合わせで一発OKだった試しがないのがヘタレだからな。
で、一応ダメだったときのために(いや多分ダメだろうから)別の方法は何かないものかと考えてみた。これは攻略サイトさんにあったんだけど、これもアーギュメント。あまりにも呆気ないが、とあったんですが、いいえいいえ呆気ないくらいどうっちゅうこたありませんや旦那!(笑
でも今のとこまだガンスリンガーLv.2だから、すぐゲージなくなるよなあ。せめてLv.3にしとくか、と思ってお買い物。何とか購入できました…。(Lv.3で8500て!Lv.4に至っては15000て!!)
しかしこれで足りるんだろうか。一体どれくらいの距離を移動できるのか皆目見当がつかない。てことは、もし距離が足りないことを考えないといかんのじゃないか?
なんか、紋章発動させて床出現で、最後の方でまた紋章近くに出てくるんだって。床が。そこにジャンプして乗って、そこからエアハイクとかでもいいんじゃね?もしくはそこからならアーギュメントでも行けるんじゃね?
ようし、やってみよう。
チャレンジできるのはM12か。12か…嫌だなあ。このミッションキライなんだよなあ。でもしょうがないか。
シークレットの場所までには、帰天の間と円卓の間を経由するんだよな。そこにスケ野郎とメガ助が出るから、こいつらで災厄ゲージ溜めよう。ガトリングが一番溜まりやすいらしいよ。ジャンプしてエアハイクして□ボタン~。うんうん、結構早く満タンに。ようし、後はメガ助倒せばいいんだな。
さて来ましたよ。まずは魔人化→スティンガージャンプその他。端っこに立って~、魔人化して~、はいスティンガ…ってあら?何で視点切り替わっ…て、これだと兜割りに!あぁ落ちた!
…リトライ。でもスティンガーはダメだ、あれ。それに何がクセモノって、オーブのある場所。紋章のところからダンテの背後目線で見ると、対岸にあるんじゃないんですよ。右手なの。右側面にあるの。
…そんなもんどうやって行けと??
スカイスターの最後で曲がるんかい!無理だろそれは!!できるわけがないだろうが!!!
やっぱりだ、やっぱりこんな方法はワタシには無理だったんだ。しょうがない…、行くかアーギュメント!
ええと。とりあえず高度確保のためにエアハイクして、○ボタン~。おお変形したよ!(嬉 何気にアーギュメント初めてです。後は進むだけ~って敵も出てきましたよ…紋章発動させてないんだけどなあ。まあいいか。でもこれ、左スティックで操作するんだけど、やたらフラフラしますよ。まっすぐ進んでちょうだいよ頼むから…もう~、カメラも切り替わって見難いことこの上なし。敵邪魔。
そうこうしてる間に方向を見失うorz そして時間切れ→落下。しかしLv.3でも充分に間に合うなこれは。よし、もっかいゲージ溜めよう!ということでミッションやり直しました。
今度は成功しました。もうね、メフィストどもが群がってたけどしっかりカメラ動かしてね。で、壁際まで来てから解除(だけのつもりが何故かミサイル一斉発射しちゃったけど)して、無事欠片ゲット。
これであと一つクリアすればゲージ増えます。さて…、どれいこうか。やっぱり12かな。金(プラウドソウル)かかるけど。一番安全だし。でもロイヤルガードもクリアしたいんだよなー。今日もやってみたんですが、3回できたとこでゲージも溜まったんで、ドレッドノート使うべとやってみたんですよ。でもどうやらまたリリースしちゃったらしくて(カメラ背後視点にしたのに!何故!)ゲージすっからかんになりまして…また死にそうになったんで諦めました。あ、いや、下手にリリースしちゃったからメフィストが死んじゃったんだった。
うまくいきませんなあ。まあまた挑戦しますが。これだけは燃えるんだ、何故か。

自分の説明書

例のうそこメーカーでこんなのがあってね。
自分の説明書 (2)

すげえぞ、大 当 た り だ!!(爆笑
あ、でも、『同情しやすい』だけちょっと違うな。ちらっと思っても本気で同情はしない。(つ、冷たいオンナだな…!)
本名でもやってみましたが、こっちのが合ってるような気がしました。

やっぱりハエ男(怒

昨夜無理やり呑んで案の定寝落ちしてまともな睡眠が取れてません。あーもう何やってんだ。せっかく有休取れたのにこんなしょうもない過ごし方ダメダメじゃん。
おまけに昨日はゲームしなかったなーでも小説ちょっとだけ頑張ったんですよ。やっとバージル出てきたよ…。長かったなここまで。そしてこれからもまだあるんだ。1作目に匹敵する長さになるなこれは。

というわけで続き行きました。M17です。
続けてネロの辿った道を逆行します。第1採掘場を抜けてカエルラ港~居住区。何気にオーブたんまりなのよねこのあたり。懐かしいな見張り台!(笑 でも屋根の上にあがるのにまだ苦労しているワタシって一体。
カエルラ港と居住区で強制戦闘。ルシフェルねぇ、いいんだけどめんどいんだよね結構。コマンド思い出してる間にスケ野郎にうっかり斬られてます。ダメダメです。港ではアンジェロどもも出てきて、うーんこいつらにルシフェルは向かないかな?ビアンコはともかくアルト…、判った、テメエはもはや俺の天敵だ。
こいつらにはギルガメスが一番手っ取り早いんですが、スティンガーコマンド出すとキック13かましてくれるんで突っ込めないんです。うまいこと打ち上げれるときもあるんだけど、そういうときにリアルインパクト出せたら一発だしスタポも稼げるのにな。でも位置関係でスティックが反対になったりしてどうにもこうにも。だからめんどくなって(こればっかり)、キック連続になってなし崩しに終わってしまうんだ。
居住区ではアサルトとメフィスト…。鬱陶しいなあもう!このクソ狭い通路でなあ!まあでも逆に追い詰めてボコれるからいいっちゃいいんですが。
あーしかしこうやっていっぱいザコ敵出てくれるのに、思うようにスタポが稼げないってもうどんだけヘタレなのワタシ。
居住区を抜けると商業区/屋外テラス。ネロのときは降りられなかった場所だね。いやー、ちょっと中世的だなーと思ってたフォルトゥナの近代的な一面が窺える地区ですな(笑。レストランとかホテルとかもあるよ!ここもっとじっくり散策したいんですけど。
ここでもザコがわんさか出てきます。スケ野郎にメガ助、バジリスク。なんか、めんどかったらパンドラのリヴェンジで一掃とか聞きますがね、いやまあそれほどめんどくはないんだ。とりあえずスケ野郎はおいといて、まずメガ助何とかしよう。それからバジリスクだ。最後に残ったスケ野郎だ。あースナッチ欲しいなあー。あれあったら吹き飛ばしても引き寄せてコンボ続けられるのになあー。特にこういう乱戦のときは尚更だ。
それにしてもメガ助よりバジリスクのがキライ。頭飛ばしてくるの、あれ追撃機能あるの?ジャンプしてもそこへ突っ込んでくれるんですけど。連続して当たったら何気にムカつきます。
さて敵も一掃しまして、ゴミ箱とかベンチとか壊してオーブ回収。で、ここにはブルーオーブの欠片とゴールドオーブがあるらしいんだね。ブルーオーブは、と…あぁ、ネロのときヘルバウンドで飛んだテラスか。あのなんだ、ホテルの入口みたいな…ちょっと出っ張った屋根?の上にレッドオーブが浮いてまして、テラスはその上。屋根に上がってエアハイク+ルシフェルのスプラッシュで上がれるとかって…やりにくいな…。めんどいな…いいやもう魔人化エアハイクでさっさと上がるから。
てなわけで欠片ゲット。次はゴールドオーブか。
これはちと面倒なんだね。一旦次の劇場前広場に進み、物質保管庫と礼拝堂を経由して戻ってくればいい、とか…うーんホントにネロの道を逆行だな…礼拝堂まで来たはいいんだけど、出た場所がオーブのあるすぐ横のテラス。ここから行けませんか!じゃあどうすんだよ、と礼拝堂に戻ったんだけど…あー、もうひとつの扉から出るのか。て、ヘルバウンドできないんですけどね。どうやって向こうに行けと?崩れた通路へジャンプで上がるしかないの?じゃあこの瓦礫の上から…って行けませんけど。じゃあ魔人化して…って行けねーな。あれ?とかやってる間にDTゲージなくなっちゃった。瓦礫の上からじゃできないんだな。ちょっと手前でないと無理か…素でエアハイクじゃ足りないんだよな…まぁいいや、またチャレンジするから。(今思ったが、こういうときこそスプラッシュなんじゃ)
そういうわけでまた戻りまして、広場で強制戦闘。メフィストとアルトとファウスト…。ウザすぎる。何気にシークレット12がありますんですが、まぁやってる暇も余裕もないのでスルー。
メフィストはともかく、アルトとファウストにはちゃんとリアルインパクトで立ち向かいたいんですがなかなか出せない。カメラアングルがね…もう…R3押せやってことですが。でも場合によっては押しても背後目線にならないんですよ。使えねぇなまったく。
まあ何とか殲滅しまして、歌劇場へ。ボス・アグナス戦。
いやぁ、ルシフェルゲットのムービーも笑わせてもらったけど、ここのも相当だよな。なんだこのミュージカル調(笑。ダンテ悪ノリしすぎですよ。
…しかしそんな気分もバトルが始まると吹き飛ぶのです。あーもうホンマにウザいわ。ネロのときも相当苛々したけど、相変わらずですわ。
開始早々にバジリスクを2体召喚するとかって攻略にあって、覚悟してたんすけどしてこない。ああ…イージーだからか…。まぁいいや、じゃあってんでスティンガーで近づいて普通に攻撃。グラディウスとか召喚してくるんでショットガンで。バジリスク系はネロのときと同じで、火の玉吹いてくるだけでした。(って当たってんだけど)そうやって結構順調に減らしてったらば、してきましたよ強吸収。そうですよ抱きつきHP吸い取り攻撃ですよ。やめてくれマジで。
しかも連続でしてきやがって、気がつくと向こうの体力が結構回復しちゃってます。こっちかなり減ってんじゃないかよ!いかん!
しかもカットラス召喚し始めてサマーソルトやりだしたんで、慌てて避難してルシフェル連打。焦ってたらうまくいかないっすね。それでもどうにか削れてきまして、召喚の合間を縫ってギルガメスでボコしてどうにか撃破しました。あーもうウザい!ウザすぎ!!ヽ(`Д´)ノ
これ絶対イケてないよ~の予想通りな結果に。
M17 H 1st
時間25:50でC、スタポ11291でB、オーブ10475(89%)でA、36926ptsで総合Bでした。あーダメダメ。
ブルーオーブの欠片ももうこれで終わりだし、後はシークレットで稼ぐしかないんだよなぁ。できそうかなーてのと無理だなーてのがありますが(笑、あと2つくらいはクリアしてせめてゲージ19にしたい。個人的にはロイヤルブロックのをクリアしたいな。あれなんか意地になるんだよな(笑。今度こそドレッドノートうまく使ってやってみたい…。次?またそのうちやりますよそのうち。

すげえなルシフェル

ダメダメでもプラウドソウルはそれなりにもらえたので、早速ルシフェルのスキルを買いました。ソードマスターとっくにLv.4になってっから買うスキルもピンナップ一個だけです。(なのに足りなかったって)
さぁどうしよう。使ってみたいのは山々なんですが、適当な敵っていうと…。まぁそうだなぁ、とりあえずM15あたりいっとこうか。ブリッツは無理でも、ラストのダゴンなんて刺し甲斐ありそうだし(笑。
そういえば最初に武闘神像あったよね。よし、練習相手になってもらおう。さてさて…まずは買ったばかりのピンナップで自分の前に5本剣を配置して~、ボンデージで敵を囲んで~、エクスタシーで爆破と。しかしこの流れがまだ慣れないせいかうまくいかず。というかどうなの?神像相手だとどうも剣がスカってるような気がしますが。
…よう判らんことをして時間を無駄にするのもアレなんで、とりあえず壊してしまって先に進みます。
ブリッツ出てきました。よーしこいつで試したるぁ!ピンナップ×2か3(つい連打)でボンデージ!おおグサグサ刺さってるよ!(嬉 それで?えーと確かR1+スティック後+△だっけな。エクスタシーで爆破ー!わぁできたv あ、でもまだ剣が残ってるな。もったいないな。←?
よーしもっかいやっちゃうぞ!…とまたアホほど剣を配置+ぶっ刺し+今度は違うのが出たよ。クライマックス?自分の周囲に剣を配置しなおして爆破?へえ~。
でまあ、これであっさり暴走状態になっちまいまして。やべぇ(笑。逃げなきゃと思ってたらまん前に放電仕掛けた赤ブリッツがね(ヒイイイイ
…どうにか魔人化して抜けまして、何とかその後の自爆には巻き込まれずにすみました。ああ…スタイリッシュじゃない…orz
しかし、ルシフェル…やっぱり使いにくいな。剣を出すのと配置が、△と○ボタンの違いだけで、起爆がスティックの違いだけつーのは混乱するよ。「あれ?どっちだっけ?あれ?」ってなっちゃう。
まあそんなで蔵書室のアンジェロ軍団相手しまして、こいつらにはフォーメーションを弾き返すという野望(笑 があるのでルシフェルは未使用で。
…しかしうまいこといきませんでorz フォーメーション待ってるのを見透かしたように普通の攻撃ばっかしてきやがるんだあいつら。もうリンチですよ。くそう…じゃあもうこっちも反撃しちゃうぞ?ギルガメスでボコっちゃうぞ!
そしたらフォーメーション使ってきやがんの。汚ぇぞ!(涙目
それにこんな狭い場所では視点確保もできません。案の定何もできずに避けるのが精一杯。イケてません。
その後はあれか、修練の棟で対フロストか。あれ、結局5匹くらい出てくるよな?うっかりしてるとすぐ囲まれちゃうよ。もう呑気にダンスマカブってる場合じゃないよ。ルシフェルなんてとんでもない。だからギルガメスで怒涛のラッシュ。ああやっぱりイケてない。
墓地でのオーブも梁の上が諦めきれず、魔人化でやってみた。用心しすぎてやりすぎて、目当ての梁を飛び越えてしまいました(笑。もう再チャレンジする気にもならない。もういいよもう。
そしてダゴン戦。よーしルシフェル使うぞ!!ピンナップ連打で一体何本配置してるんですか状態。ボンデージ+エクスタシー連発。
するとだ、あっという間に相手の体力ゲージが5分の1くらいに激減(笑。ちょ、すごくね?
よーし後はリアルインパクトでも…と思ってたらうっかりぱっくんちょされまして(笑、でも魔人化で抜け出してそのままボコしたら終わってしまった。妖精さん出番なし。
しかし何だこれ…早過ぎないかいくらなんでも…。
そうだよ、早すぎるからスタポもあがらなかったし。これはもう成績が思いやられるよと思ってたら…。
時間20:31でS、スタポ8368でB、オーブ11864(91%)でA、60879ptsで総合Sでした。
スタポは予想通りダメダメ。でもこれだとせいぜい総合Aなんじゃないの?まぁノーマルだとそうなんだよね。イージーだからか。しかし…、スタポBですよ?それでこのポイントってなあ。どうなってるんだろうね。
しかしルシフェルはすごいな。使いこなせたらものすごい武器だな。あれだ、3のネヴァンに匹敵するね。ムービーのお笑い度もね(笑。

いかん!こんなことでは!

いやー今週は辛かった。平均3時間残業。金曜日に有休届け出してたんだけど色んな都合でダメになって、まあ月曜日取れたから良かったすけど。そろそろちゃんと休養しないと、マジで倒れそう。

そんなわけでようやくゆっくりゲームできますので、次行きました。M16。
ええと。前ミッションで武闘場から落っこちたんだっけか。これは地下実験棟?の底。頭上のシャッターが閉まりまして、底にあったでっかいファンも停止。同時になんか出てきた。いかにも『毒ガス』って色の毒ガス(笑。たまらんなあ。DMCってホント、タイムアタックとかこういうHP減ってくのが好きな!
でもここには嫌がらせのように武闘神像があるので、頑張って耐えて壊すのです。まあSだしィ~と楽観してたら、なんかおかしいです。さっさとダンスマカブル決めたいからR1+スティック後ろ+○押すんですがなんかダンテが変。あれ?魔人化でもないな、何これ?
…ひょっとかしてドレッドノート??←大当たり
あぁそういえばロイヤルガードのまんまだった!(笑 いや、昨日M14でシークレットの8やったんすよ。で、ゲージ溜まってんのにドレッドノート出せんくて苛々してたの。ちゃんとスティック後ろに倒してんのになんでだ!それに何で光ってんだ!と思ってたら、スティックが前に認識されてたようでリリースしてたと。ダンテと向かい合ってたらそら前になるわな。あ、ちなみにシークレットはクリアできてません。
で、えー、気づいてソードマスターにしまして、てけとーにやって壊しました。救済措置としてグリーンオーブあったんだけど、ちょうどブルーオーブの欠片がこれで4つ集まったので必然的に体力回復。
次行こう。技術局管轄区域。あーホントにネロが辿ってきた道を逆行してるだけなんだなー。ここではカットラスが出てきます。こいつ苦手なんですけど。なんか、攻略にはエボアボであぶりだしてどうのってあったんすけど、はっきり言ってやってられません。エボアボ本当に威力弱くなってんなー。コヨーテでもさほど変わりはなかったんだけど、連打すんのがしんどかったんでもうこれでいいよ。
あぶりだしてスティンガー連発でまあどうにか。3匹目がしぶとくてイラついた。
まったくもうーただでさえ体力減るんだからーやってらんないわよーとかブツクサ言いながら、次の遊戯室へ。双六…、そんなもんやってる暇はないのに!とか思ってると、ダンテがダイスを一刀両断…。あぁー…いいのかそれで(笑。ネロもこうすりゃ良かったんじゃん、ねえ。
ここではグラディウスが大量に出るんですが、まあ…体力余裕あったし、遊んだろかーってことで全滅させました。でもあんまりスタポは稼げてないな…。余裕あったとかつってもやっぱり焦ってますので手っ取り早く片付けちゃうからあんまりスタイリッシュじゃないんだ。
次行こうか。魔剣の間ですか。ここでもまた剣野郎とアンジェロか。このクソ狭いとこにな。いいけどな、さっさと片付けたから。(とかいいつつビアンコに刺されてる)
ここを出るとフォリスの滝で、外ですからガスの影響はありません。また中入るけどな。オーブをゲットしつつ次、天使降誕の間。あー、アルト&ビアンコどもと2回も強制戦闘だ。ビアンコはともかく、アルトがウザいんだよなあ。いっちょまえに剣ブイブイ言わせてんじゃねえよ…。ザクザク刺されてやっぱりノン・スタイリッシュなマイダンテ。
ここを過ぎるとさっきの地下実験棟。あのシャッターの上に出たわけね。もうガスもないので安心です。ドラム缶壊してオーブゲットしつつ、上へ。光の広間にて隠しとかあの椅子の群れと格闘しつつ、外へ出ます。
橋を渡って、すると新たな敵。バジリスクとかいう、火の玉犬。頭を飛ばしてくるんですか…。でもすぐ補充が効くという。ウザそうだな~。
ムービーではたーくさんいたんですけど、初見つーことでか3匹でした。良かった。頭飛ばしは結構ゆっくりめなんで回避はラク。コヨーテで怯ませてスティンガー連発。だからもっとスタイリッシュにね…。
そうやってネロんときにフロストとバトった場所を過ぎて、崩れた橋を乗り越えて第2採掘場へ。
この竪穴みたいなところ、ネロのときにもブルーオーブの欠片がございましたんですが、実はもう一個あったんですね。ネロではすごく行きにくい場所らしく(でも某動画サイトにやり方が上がってて、それ見て『ワタシにはやっぱり無理』という結論に達した)、ダンテで取ろうと思ってたわけですよ。
えーと…たしか、下から2つめの赤トランポリンでジャンプしてスティックを下に入れ続けてると降り立てるところがあって、でもそこじゃないんだよな…。えーと…そこからジャンプ+エアハイク+スカイスターで行けるはず…って行けないよ。あ、距離が足りませんか。場所を再確認しつつ、何度かやるんですができない。距離が足りない。こうなったらしょうがない、魔人化してスカイスター連発したるわ。(それでも一回でできないのがヘタレクオリティ)何度目かで成功して欠片ゲット。
いやーまたしても時間喰ってしまいました。
で、フェルムの丘に出ますとボス・ベリアル戦です。攻略ではまずパンドラでリヴェンジ連発するといいらしいんですよね。ハイ□押して~スティック3回傾けて~さらにスティック1回転半。レーザーキタ。でも一回撃つと最初からやり直しってどういうことだオラァ!そんなんしてる間にベリアルがすぐそこに!『近づいてくるけど攻撃はしてこないから安心してリヴェンジ連発』大嘘こくなァ!(笑 攻撃してきたやんけ!
慌てて回避しまして、頑張って離れて再びリヴェンジ連発。計3か4発で炎が消えた!今ダー近づけー!そんでもって頭狙ってエリアルレイブ!すると結構すぐダウンしましたんで、今のうちだとギルガメスに持ち替えてリアルインパクト連発しました。すると、すごい勢いでHP減るの。うわーすげーなと自画自賛(笑 しながら、でもそこらへんでベリアル復活しやがったんでとりあえず離れて。しかし少し遅れてしまい、火柱の餌食になってしまう…。弾かれて起きたとこにまた火柱(笑。3での円刃柱ループ思い出すわー。
まあそんなで、後はもう炎消すとかめんどくなって(ゲージも残り1個くらいだったし)強引にギルガメスでボコして終わりました。やっぱりスタイリッシュじゃない…。
しかもだ、あんなに楽しみにしてた勝利後のムービーをうっかりスキップしてしまってもうorz まぁまたやってもいいし、シアターに収録されてるだろうからそれ見るよ…。
そして予想通り、ダメダメな結果に。
M16 H 1st
時間27:30でC、スタポ7397でB、オーブ13317(99%)でS、31815ptsで総合Bでした。初回にしては時間がDじゃない(笑。そしてスタポダメダメ。あーもうこれこそリヴェンジ必至(笑。

あ、そういえば昨日とかにM13やってて、時間13:14でS、スタポ5391でA、オーブ10711(98%)でS、45238ptsで総合Sになったんですよ。ホントはこのポイントじゃSじゃないんだけど。まぁイージーということで。しかしそうなるとスタポがAなのが悔やまれるな。
それとかM14でのスタポも何とかAになって、オールAだったとかね。とにかく今はプラウドソウル稼がんとならんので、評価は少しでも高い方がいい。
…今ふと思ったんだけど、M15の梁の上のオーブ。あれ、魔人化すりゃ簡単に移れるんじゃね?(笑 うん、今度やってみよう。ゴールドオーブ獲りたいんやー…。

そしてリヴェンジ(笑

続きを読む

あ、あと少し…!

週明けだというのに、残業を3時間以上もしてしまいました。今週はたぶんずっとこんな感じです。死にそうです。

しかしゲームはやんないとすぐ腕が初期化されるんでね…つか、これくらいしか気晴らしがないとも言いますが…。
そういうわけでM15です。
もう今日はしんどいんでシークレットは無視しました。隠しオーブも梁のとこ以外取ったからいいんだもう。
そんでね。
城主私室でのブリッツ+α戦で、なんとブリッツを自爆前に倒し…かけたんですよ(笑。あー惜しかったなああれ。いやね、最初雷剥がしたときはちゃんと攻撃できなくて、めげずに二回目剥がして、すぐ近寄ると横払いでやられるんで咆哮するの待ってたんですよ。で、すかさず近づいてリアルインパクトかましたらね、これがうまいこと決まりまして。もうあと1ミリくらいにまで(ロックオンマークで)削れて、うぉおこのまま蹴り入れたるぁ!とかガシガシやったんですよ。でもね…、やったか?どうなんだ?ってとこで暴走状態になりましてね、うん、でもHPほとんどないからそのままその場で自爆ってくださいましてね…。逃げる暇ありゃしねえよ。チクショーもう少しだったのにな。リアルインパクト前に少しでも削っておくべきだった!そしたら…くっそぉぉぉ。スタイリッシュランクもSとかSSいってたんだぜ!
残念でしたというお話でした。

カエルちゃん戦では2回もぱっくんちょされてしまいました。なぜだ。これまでされたことないのに。でもダウンしたときにすかさずリアルインパクトかませたんで満足です。
で、結果が嬉しいことになっていたので思わず晒すのです。
M15 H 4th
時間18:39でS、スタポ11159でA、オーブ14933(92%)でA、75822ptsで総合Sでした。時間なんてノーマルSの実に-10分ですよ。スタポは11500以上でSだからこれも惜しいな。オーブは、梁のを除いたらこれくらいなんだろうか。ああまあ、敵からのもあるんだっけ。一概には言えんわな。

せっかくパンドラ手に入れたのに満足に使ってません。あれ使って挑みたいシークレットもあるというのに。まあ、まずはガンスリンガーをLv.4にしないと。それにはやっぱりプラウドソウルを溜めまくらねばなりません。そういえば次でルシフェル入手になるんだっけか。あれもまた癖のある武器ですよねえ。でも早く使ってみたいぞ。わくわく。そして入手ムービーにもわくわく(笑。

悪い癖

昨夜浮かれてチューハイ飲んでたらまた寝落ちしました。(ノ∀`) いかんなぁ…。
でも小説をぼちぼち、ホントにぼちぼち書いております。これいつ仕上がるんだろ…。

そんでゲームですが。
いい加減、M15の時間いつまでもDのままってのもアレなんで、隠しオーブに(さほど)こだわらずにやってみようと思いまして。
結果的に、蔵書室前のアレくらいしか獲れなかったんですけどね。うん、まあいいんだ別に…。あと、一回だけと思ってシークレットの3をやりました。一応最初はトリックスターでマスタング狙ったんだけどうまくいかないんで、ロイヤルガードで。したらね、今回なかなかうまいこといきましてね、スタイリッシュランクがDになってするする~っとバーが上がっていくんですよーああーもう少しィ!…のところでフロストに邪魔されまして(`´)ムキィーッ となって再挑戦したんすけどうまくいかなくて、そのうち死にそうになったんで諦めました。ドレッドノート使いたかったんだが、どうもうまく出せんくてな…。
まあまた挑戦しよう。疲れるが。
対ブリッツはもう~、どうにもうまくいかないわ。雷剥がしてからの対処がダメダメすぐる。カメラ角度の問題でリアルインパクトがダメなら、ダンスマカブルでまずダウン奪ってそれからと思ったんだけど、これもカメラの餌食になりやがったorz ホンマにこの糞カメラ…!
なんつーか、こいつとかに比べたらこのミッションのボス・ダゴンなんてザコよ。雑魚!
そうしてサクサク終了しまして、結果は時間21:43でA、スタポ9898でA、オーブ14370(87%)でAの57560ptsで総合Aでした。オールA(笑。

そんでですね。
3のときもそうだったんだけど、まだイージーすらクリアしてないのにノーマルに手ぇ出してたんですよね。今回もね、ついついノーマル始めてしまいました。つっても、M1だけだが。
なんか懐かしいわ(笑。ウザいチュートリアルで、またしてもハイローラーがうまく出せずにチュートリアル再出現とか(笑。角度なんだよ、問題は角度なんだ…!カメラが全部悪いんだよ!!(言い訳)
ネロでやるときは、いつも最初にオプション画面でボタン変更するんですが、今回は別にいいか~とそのままいったんですよ。で、チュートリアルで銃を撃つときに、変更なしだと□じゃないですか。素直にそれ押したら挑発が出ちゃって(笑、あれ?変更したときのまんま?実際R2押したらちゃんと銃が撃てたからそうなんだろうな。え、てことは毎回やんなくてもよかったの?でも設定画面開いたらずっとデフォルトのまんまだからてっきり…。まぁいいけども。
しかしスキルとか持ち越しできるからか、ストリークも難なく出せてウハウハでしたよ(笑。銃だとチャージショット撃ち放題だったし。
そんで本番なんですが、しかしやはりさすがというか、ノーマルでのダンテは固いっす(笑。おい、何回バスター決めたら終わるんだこれ?(;´д`)
イージーだとすぐ終わったのにな。これがノーマルの壁(ry
そういうわけで結果。
M1 D 1st
時間02:14でC、スタポ538でS、オーブ400(100%)でSで3738ptsの総合Aでした。時間…、ひいー2分以上もかかってたのかー。そらあかんわな。しかしこれで1分以内じゃないとS取れんてか。うーむ。
…つーか、やっぱスナッチ→バスターばっか狙ってたからいかんかったのかな?スナッチひょいひょい避けるからなぁあのおっさん…。挑発もいっぱいされてたな!(笑 今度は素直に斬りこんでったりチャージショット狙ってみよう。
…てか、先にイージーでクリアしろよという話ですね(ノ∀`)

ベイビーちゃん(笑

やっぱりあれだ、疲れてるとこにやったってなかなかうまくはいきませんよね。あ、シークレットの8のことですけども。
もうね、何か手はないかと考えてですね、ロイヤルガードLv.4にドレッドノートつのがあるんですよ。これ、それまでに溜めたロイヤルゲージを消費して、どんな攻撃も受け付けなくできるのね。もちろん、ロイヤルゲージがある間だけですけども。でもこれだと、ガードできなくても回数は保たれてるみたいなので、使ってみようかと。
昨日、3回がやっとって書いたんですけど、4回行ってたこと思い出しまして、そんで一度受け損ねたら0になっちゃうって悲しすぎるなと思ってまして。
あと、HPの減少もどうにかしたいなと。それにはゲージが半分になる前に魔人化して回復させて、DTゲージはメフィストのガスを一旦剥いで、また纏う間に挑発でもして溜めようかと。
作戦だけなら完璧だな(笑。で、やってみました。…結果、やっぱり疲れてると集中力が低いなということがよく判りました。3回いかねえんだそもそも('A`) ロイヤルゲージはとっくに溜まってんだけども、いかんせん回数がせいぜい2回とかがいいとこでね…で、一度死にそうになって、風の渓谷まで戻ってフォルトのグリーンオーブもぐもぐしてたら他の敵も復活して、うっかりフォルトに飲み込まれて('A`)
そしたら険しい闇?で出てきたのがキメラアサルトで、いい加減HPやばくなっててこいつら相手に死にそうになって、やむなくバイタル(S)使用('A`) 戻ってきたはいいけどもう何もやる気がなくなって、シークレットスルーしてゴールしました。
ただ疲れただけでした。orz 結局ドレッドノートも使わなかったじゃないか!ゲージ満タンだったのに!
今度は気力体力養ってからまた挑戦します…。
あ、でも、この前みたいに死んでコンティニューじゃなかったからか、成績はわりと良かった(笑。しかも戻って戦ったのも良かったのか?時間スタポオーブ全部A。なんだそれ?コンティニューしたときは今日よか一杯倒したのに?なのにDだったよ?なんぞそれ??

で、しばらく休んでから次行きました。M15。
フォリスの滝からスタート。最初は武闘神像からですな。SSだとか…なぬ?いきなりSSゥ?この前はAだったのにいきなりかよ。まあしょうがないよ。スタイルソードマスターにしてー、まあダンスマカブルメインで攻めればいいかな。SSだからギルガメスに持ち替えてリアルインパクトも狙おうか。
ハイ適当コンボ~ハイタイム~ちゃんとエリアルレイブして~、兜割りからスティンガー。そしてすかさずミリオンスタッブ~ダンスマカブル。ここまででAが一杯になるかなどうかな~って感じ。また最初に戻って、あらエリアル出ないわ。やばい。スティンガーからドライブ挟んで?もっかいダンスマカブル。これでダメなら持ち替えだと思ってたんだけど、ここらでSが一杯になりそうだったんでそのまま継続。ほどなく無事壊せました。ブルーオーブの欠片、ゲットだぜ!
そんで武闘場へ出るわけですが…、あぁ…来た~ブリッツ登場です('A`)
とりあえず、コヨーテで雷を剥がしていきます。つーかこいつ、姿も見えないくらい高速で移動しやがるんで、もう適当です。姿が見えたらチャージショットって感じ。背中が弱点らしいんだけど、回りこむ余裕がまずない。たまたま背中向けてたらそこへ撃ちこむのがせいぜい。
しかしありがたいことにそのうち雷が剥がれまして、チャンス到来です。でもすぐ迂闊に近づくと腕をなぎ払ってきますので危険。それに注意しながら観察してると、咆哮しだすんすよ。このときがチャンス!すかさず近寄ってリアルインパクトかましてやります!
しかし焦ってしまってうまく出せないという罠。('A`) 落ち着け!落ち着くんだ自分!!
幸い何とかもう一発当てれる余裕がありまして、やったぜヒットしたぜリアルインパクト!\(^o^)/
…でもこれで死んではくれないんだな。ロックオンマークみたらようやく半分くらい削れた程度。ちなみに、公式でも対処法動画付きであるんですが、なんかノーマルだとこうなる感じらしいんすよ。RI2発当てないとダメなんだって。他の難易度ではどうか判りませんがって言ってたけど、イージーでもそうでしたよ…。
とにかくもう一度チャンスを狙う。再び雷を纏ったのでまた最初から。ここでうっかり放電?を喰らってしまい、非常に焦る(笑。幸い大したダメージではありませんでしたが。
そいでうまいことまた雷が剥がれてくれたはいいんですが、またうまく密着して攻撃できませんでね。焦るあまり横薙ぎ喰らっちゃって、あわあわしてるうちに、ブリッツが暴走状態になってしまいましたorz
赤い放電状態なんですが、これが非常に危険。しかもこいつ、こうなってしばらくすると自爆しやがるんです。自爆前の超放電もとってもデンジャラスです。ええ、一度巻き込まれましたorz ゲージ3つくらいごっそり減らされましたよ…。イージーでこれならノーマルはどうなるんでしょうか。
しかもアナタ、自爆にも巻き込まれそうになって、慌てて魔人化して逃げました。こ、怖かった…。
いやー、しかし、自爆前に倒せたらスタポウマーつーのも頷けますわ。難しいもんなー。一度リアルインパクト当てて、次のチャンスんときに確実に当ててさらに何か一撃やって倒しきらないといかんわけだ。それを逃すとまず間違いなく暴走状態→自爆コース。
ここで大事なのは、一度リアルインパクト当てちゃったら雷剥がし以外の余計な攻撃はしないことだな。2度目のリアルインパクトを確実に当てて、そしてトドメ。これだ。しかしこれが難しいんだ…。
適当にゴリ押しができない敵ですな。メンドクセー(;´д`)
あー怖かった、と思いつつ進みます。光の広間2Fに出まして、あらら通路とかが氷で塞がれちゃってますよ。なんか、元凶がいるらしいですな。想像つくけど。
ここでの隠しオーブ、ネロだともう諦めるしかなかったんですが、ダンテだと魔人化2段エアハイクがあるのでゲットできました。最初ソードマスターのままやっててねぇ、エアハイクだけだとテラスに上がれないのよね。気づいてトリックスターにして、スカイスターで行けてオーブゲット。800は見逃せませんよ。
で、そこから資料展覧室へ。ここは何も出ないみたい。オブジェを壊してオーブゲットしつつ、隣の蔵書室へ。
この通路にも隠しがありまして、ちとまごつきながらもゲット。1000だしね!見過ごせないよね!(笑
で、蔵書室ではアルト&ビアンコどもと強制戦闘。何気に苦労した。なかなかジャンプで背後取れなくてねぇ…。なんかあっちゅう間に囲まれてボコされるわ、フォーメーションでなんか飛ばされてくるわでもう。弾き返してやりたいんだがヘタレにはハードルが高すぎます。(;´д`)
それなりにダメージ喰らいつつ、隠し階段なる新たな道へ。さすが城だけあっていろんな仕掛けが満載ですな。ちなみにここにはシークレットの9があったんだけど、とりあえず今回はパス。
大回廊へ出ました。
ここも通路が塞がれてます。え、じゃあどこから出るの?とうろうろしてまして、晩餐室へ行けばいいというのに気づく。というか、そこしか行くところがない。で、移動しますと、そこで強制。相手はスケ野郎と…その親分格のメガ・スケアクロウ。('A`)超ゲンナリ
まあいい、とにかくボコすのみ!(無理やり自分を鼓舞)スケ・メガスケ見境なくボコしていきまして、メガスケとタイマン張れるよう持って行きます。そして隅に追い詰めて、ギルガメスに持ち替えてリアルインパクト!決まったな!
…しかし最後の3匹目を倒したときにうっかり死に刃物を喰らってしまったのは内緒だ。(´ё`)
晩餐室を後にしまして、再び大回廊へ。オーブゲットしつつ、修練の塔1Fに出ました。するとそこでまたしても強制戦闘。今度はフロストか…。ああ、いや、マイラブな奴らなんだけど、それはネロでやってるとき限定でね(笑。ダンテでやってるときはマイヘイトクリーチャーになります。(`´) やりにくいんだよなー。キメラアサルトと同じく、コヨーテで怯ませてからなんだけども、結構頻繁に氷に閉じこもるんでな…まあ、1匹ずつ相手にできればいいんだけど、画面調整がうまくいかんくてね。しかもこいつらあんまり離れやがらんのよ。だから複数同時になっちゃってもう…こっちが離れても爪飛ばしとかしてくるし、近ければ近いでシューターつの?氷波みたいなの。あれやってきて始末が悪い。何度か凍らせられたわよチクショウ。ムカつくわ。
氷に閉じこもったときはリアルインパクトのチャンスなんだけど、うん、タイマン勝負ならそうだろうね。でもそうじゃないときはみすみすのチャンスを逃しちゃってめっちゃ悔しいよ。あーもうホントになぁ!
まあそんなこんなで何とか乗り切りまして、螺旋棟。まず素直に下まで落ちまして、青飛翔盤を紋章で起動。でもすぐには乗らないんだーい。赤飛翔盤でちみちみ上っていきつつ、オーブゲットも忘れずに。そして青飛翔盤で一気に上へ。
修練の塔2Fから城主私室へ。ここでも強制…って…オイまたブリッツかよ!!(T□T) 今度はスケ野郎も一緒かよ!!
ブリッツは動くものへ攻撃する習性があるので、スケ野郎は別に残しててもいい。てかまあ、こっちが全部やっつける前にブリッツが潰してたわ。そしてまた憂鬱なバトルが始まったわけですが、あーもう疲れてるせいかまともにリアルインパクト決まりませんでね…しかも最後の暴走放電で捕まっちゃってもう大変MAXに焦りました(T□T) 魔人化で逃げてどうにか自爆に巻き込まれるのだけは防ぎましたが。とんでもなくノン・スタイリッシュです…。
そこを出ると衛兵墓地です。やれやれここでのグリーンオーブはありがたい。…そういやここ、シークレットの3があったね。攻撃することなくスタイリッシュランクを上げろってやつ。
何でも、ダンテのトリックスタースキルにあるマスタングというのがいいらしいので挑戦してみます。これ、ダッシュから敵にぶつかって敵を踏み台にしてジャンプする技らしい。まだやったことないんですが、やってみます。
まずぴょんぴょん飛んで逃げながら挑発などしてみます。で、ダッシュしてその先にいたスケ野郎を…おぉ、ジャンプしたよ。ほうほう。これを連続すりゃいいんだな。…って、なんかうまくいかないなあ。フロストでもできるけど、こいつ爪飛ばしとかしてきやがんだよな…避けるので精一杯ですよ。攻撃受けちゃったらまた最初からだしなぁ…とか言ってる間にHPがヤバくなってまいりました(笑。いかん。と、とりあえず今回はこれで勘弁してやるぁ!(負け惜しみ)
あーかなりHP減ってしまったよ…。(TωT) これからまだボス戦あるのになあ。いつもこうです。
まあここでも多少はグリーンオーブあるんで…あと、ネロでどうしても取れなかったあの高い場所のオーブ。あれをなんとしてもゲットしてやるのだ!(`・ω・´)
まず石像を壊して~、そこからエアハイク&スカイスターで梁へと移る。移る…難しいなコレ。でも何とか移った。で、まずは右のレッドオーブから…て、これ、どうすんだ?同じことかな?それじゃあジャンプ~エアハイク~スカイスタ…あぁ距離が足りないか。
でもこれしか方法ないよなあ?なので頑張ります。…そうやってどれくらい経ったかな、なんかの拍子でひょいっとできました。やれやれ…あとは反対側のゴールドオーブだけか。
でもここがうまくいきませんでねぇ~もう何分ここで過ごしてるんでしょうかね…まあどうせ時間なんてD確定ですからもう。初回は大抵そうなんだよ。ムービーも余さず見るしな。
結局今回はこのくらいに(ry で諦めました。ハァ~後はボス戦やって終わりか…。
武闘場にて、バエル…はもういないんだよな、えーそれの類似品(笑 のダゴンとかいう黒っぽいカエルちゃんです。おや、今度の妖精さんは赤いのか。ネロは青かったよな。何だ、プレイヤーキャラに合わせてんのか?(笑
ここでのムービーがね!もう!笑った!!ネロのときみたいに、妖精さんがアヤシク踊ってるんですよ。ダンテ大喜び(笑。「Baby Yeah!」つってさ、地面凍ってるのをいいことにつつーって滑りながら妖精さんとお戯れです(笑。いやもう笑った。ダンテふざけすぎ。さすがに自重(笑。
…あー、それで、ダゴン戦です。これはまあ…あまり苦労もしなかった。横とか後ろに回ってギルガメスでボコして、リアルインパクト狙ったら何の拍子でかリベに持ち替えちゃって、結局ダンスマカブル連発で倒したのかな…。なんかすっごいあっさり終わりました。大したダメージも喰らわなかったな。
妖精さんも適当にボコせたし…ダゴンが隠れちゃうのも2回くらい?で済んだし。
後はパンドラ入手ムービーで最後に地面が割れて落っこちてしまって、おしまい。
まあとにかく、ボス以外のほぼ全てに疲れたミッションだったという…。くそうゴールドオーブ…。そしてブリッツはともかく、フロストやアンジェロどもにあんないいようにやられていてはいかん。ヘタレだけどそれなりにがんばらんば。そしてメガ助の死に刃物には充分注意(笑。

覚悟してた結果はこうなりました。
M15 H 1st
時間48:21でもちろんD、スタポ9911でA、オーブ16731(98%)でS、26340ptSで総合Bでした。おお、オーブがS(゚∀゚*) やっぱ隠しにこだわって正解だな!でもこだわるのも次からはそこそこにしないと時間がなー…。スタポはまだまだ。もっとがしがし頑張らねば。
とりあえず次は、スルーしたシークレットにも挑戦してみるかな。←懲りてない


懲りてない人(笑 ↓

続きを読む

腕痛い

なんかもう半分以上意地になっている。あ、M14におけるシークレットの8です。ロイヤルガードのやつ。なんか、シークレットに出てくる敵はノーマルの強さらしくて、だから舐めてかかるとえらい目に遭うんですよ。結構すぐHP減らされちゃう。
だもんで、これ基本ガードなんでダメージ喰らいやすいでしょ?だからすぐにレッドゾーンになって離脱せざるを得なかったんだけど、今回ワタシは考えた。
バイタルいっぱい買い込んでいこう!(はあと)
そうすれば危なくなってもすぐ回復できるぜ!成績なんてこの際どうでもいいんだぜ!
ということで、バイタルLとかMとかをたくさん(でも片手で足りるほど)買って挑んでみました。ミッション終盤の伐採許可区の張り紙からシークレット会場へGOだ。
え~…やっぱりうまくいっても3回が限度だな~。そろそろ危なくなってきたなーじゃあバイタルを…と思ってスタートボタンを押してポーズメニューのアイテムをポチっと…ってあれ?『今は使用できません』?何それ?ええ~~??
…しょうがないな。判ったよ、一旦離脱するよ。んで一旦抜けまして、バイタル使って再チャレンジ…でもやっぱダメで、あーあバイタルL3個も使っちゃったよ。まぁいいや、じゃあ最後の挑戦ね。
…もう~うまくいかないなぁ。爪キュピイイイン連続してくれよ頼むから。て、またいつの間にかHPがやばく…しょうがない離脱しよう。確かドアからも出られたよな。ちょっとこら、追いかけてくるなよ。ハイハイそっちの勝ちでいいから。だから追いかけて…ってうわ!ざっくりやられ…
…て、死んじゃったよダンテ…orz あー嘘ー。確かここでやられると、つどいの広場からやり直しじゃん。うわーめんどい。でもしょうがないか。くそう。
怒りに任せてやり直しまして、一応またシークレット挑戦はしたんだけどやっぱり3回が限度で。判った、また日を改めて挑戦するよ。
てなわけで疲れつつ終了…しかしスタポが2000いきませんでD判定。ハハハ(ノ∀`) いつもの半分かい…。コンティニューしたからか?しかしコンティニュー後の風の渓谷とかではスタイリッシュランクAとか出まくりだったのが何気に悔しい。まあしょうがないか…。
それにしてもロイヤルガード。クセモノなスタイルですなー。ホントにタイミング次第なんだなあ。ちょっとした差で普通のブロックになったりとか、ブロックできなかったりする。あ、でもできないのは判るようになってきた。(まあ、メフィストの爪キュピイイイン限定だが)これは遅すぎる、ってときは大抵ダメ喰らってる。後は早すぎるかジャストかの差かね。感覚的にちょっと遅いか大丈夫か?のときがジャストだったような…。あーこれぞ練習、ですよな。またバイタル買い込んで挑戦しますわ。
…しかし今回、3と違って魔人化したら結構HP回復しますなぁ。3では微々たるもんでしたが。それにDTゲージもすぐなくなってたけど、今回長いな。あ、トリガーハートのお陰か。そうか。
ああそういえば、次ミッションに向けてギルガメスのリアルインパクト練習してみました。ファウストで。ガス剥がしてから結構すぐやってみたんだけど、ほぼ瞬殺でしたよ…。確かに技が出るまでの前置きっつの?溜め?は長いんだけども。
次ではブリッツって強敵が出てきますからね~あちこちで「これザコちゃうやん!ボスやん!」な声も聞こえるという有名な敵ですよ(笑。
それにしても、キメラアサルトとかメフィスト族とか、コヨーテ大活躍です。エボアボ大好きなのに全然使ってないよ(泣。3ではショットガン全然使わなかったのになあ。溜める動作が気にならないのがショットガン系なんでしょうかね。連射系のエボアボで溜めなんて…。
今日はもうしんどいので次は明日にでもやろうかな。長そうだし。小説にも向き合わなければ(笑。

ああもうもう

ゲーム以外のカテゴリで書くのは久しぶりんこ

DMCのファンサイトさんを波乗りしてて、こないだ出た小説の感想とかいろいろもろもろ拝見してたら、皆さんのキャラに対する愛情になんかほっこりしました。
ああいいなあ。
ワタシもがしがし小説書いて愛を叫びたい。
「書けば?誰にも遠慮は要らんよ」
相方が言うんですが、だがワタシには時間と体力という必須アイテムが今のところ不足気味です。
相方といえば、奴が時折しみじみと「オマエがここまでDMCにハマるとはなぁ…」とか呟きやがります。ふふん羨ましいか!(ん?


桜がもう満開で週末には散ってしまいそうです。散り際の桜を見上げながら、吹く風に花びらがヴァーと散る様子を見るのがもう武者震いするほど大好きです。(用法間違ってない?)
そしていつもこの時期になると狂犬病接種を忘れそうになってあたふたします。桜の根元でわんこと昼寝というのもよだれが出そうです。

こんな時間(AM5:41)に書いたりしてますが今日もしっかり仕事です。ヴァー_ノ乙(、ン、)_

それでもやっぱりゲームはするのね。

続きを読む

森を駆ける中年

さて本日はさほど遅くならなかったので、いそいそとゲームをするのですよ。相方が呆れた目で見てますが無視するのです。
まずM13おさらいしまして。だんだんマダム相手に戯れるのも楽しくなってきました。種とか残さずゲットしながら、今回はちゃんと(?)険しい森にも行ってですね。それと、ミッション開始前にギルガメスの技を購入しました。つっても2つしかないけど。キック13とフラッシュとかいう…なんでもジャンプするだけで周囲の敵にダメージを与えられるらしいですよ。お得ですね。そんで、キック13の方はその名のとおり、連続蹴りなんですが、地上でR1+左スティック前+△で連続で蹴ってくださるという。お得ですね!(笑顔)
…ただやはり、溜めるのが前提にあるような武器なので、普通のザコ相手だとちょっとあれかな…狙いを定めないと何もない空間をボコしてしまうので…その間に攻撃されたりするとすっごく間抜けです。まだそれはないですが。
そうだ、そんでここでの武闘神像でダンスマカブルを練習しようと思ってたんですが、それ出す前に終わってしまいました。つまらん…そういや今回の武闘神像って武器指定ないんだろうか。じゃあ、リベとギルガメス併用してもオッケーなのかな。またやってみるか。
ああ、そんで、マダムね。今回はこれまでを踏まえて、ドーム形態ではちゃんとソードマスターでエリアルやったし(スタイリッシュランクはそこそこ)、蛇形態ではエアトリックで近づいてソードマスター+エリアルで。結構できるね~。しかし攻撃に夢中になりすぎて髪振り乱し攻撃を喰らってしまいました。いかん。
地上では魔人化したり、あとギルガメスでキック13もやりましたよ。いいね~かなり削れますね。今度は地上になったらギルガメスオンリーで攻めてみたいと思います。
とりあえず、まあいいかと思える結果になったので晒してみる。
M13 H 3rd
時間15:49でB、スタポ5187でA、オーブ10535(89%)でA、25659ptsで総合Aでした。あれ・・・オーブなんて前の方が多かったのにな?でもパーセンテージは今回のが上。どういう…。

そして時間もありましたんで、次行きました。M14。
これはM5と同じですな。繋ぎミッションだ。それぞれのエリアで強制戦闘、それの連続。それだけっちゃそれだけなミッションです。
…だからあれだ、スタポが稼ぎにくいんだよ…。M5もそうだったしなー。
まあとにかく行ってみる。旧修練場からスタート。するといきなり新しい敵。フォルトとかいうそうな。いきなり地面に現れて、ヤツデみたいな触手で獲物を捕らえようとする…てか、これ、ヒトデ?イソギンチャク?かと思ったら人の顔みたいなのが地中から…。
こいつに飲み込まれると、滅びの底にご招待。ここでは大丈夫だったんだけど(一回くらい捕まってみようかなーとか思ったけど)、次のラピス川でメフィストとファウスト相手にしてるときに一度捕まっちゃいまして。そしたら滅びのそこでキメラアサルトがお出迎え。あーだからこいつら嫌いなんですよ。別に普通に攻撃もできるけど、コヨーテでダウンさせた方がラクだからそうするんだけど…結構すぐムックリ起きちゃうんで…だからおとなしく寝てろと。普通のアサルトならいいんだけどなあ。
しかしな、フォルトに飲み込まれて帰還すると、そのフィールドの敵がすべて復活ってどういうこと?片付けてからフォルトにやられると非常にげんなりします。まあこいつも倒せるんだけどね。しかも倒したら必ずグリーンオーブ(小さいが)が出るので助かるんだ。
とまあ、そういうことを繰り返しつつ集いの広場~風の渓谷~伐採許可区とどんどん進みます。
伐採許可区ではシークレットの8が。8ってなんだっけ?…あぁ、ロイヤルガードで5回連続ブロックをしろと…。
ロイヤルガード…ほとんど使ってないっすよ(´`) …まぁ、一応挑戦だけはしてみるかな…。
出てくるのはメフィスト2匹。とりあえず1匹だけにして~、あの爪キュピイイイイン攻撃に絞ってやってみよう。爪光った~そらガード・・・って遅かったか。次。…まだ遅いのか。次。キュピイイイン・ガシッ!おっと成功!よしよし~と思ってたら体当たり?受けて、したらカウントがまたゼロになっちゃった…(´・ω・`)
連続ってこういうことか!いや、無理だろ!(少なくとも今は)
まあ案の定、攻撃ブロックし損ねて危うく死にそうになりまして(笑、こそこそと退散しました。どうやったら抜けられるか判んなかったんで、メフィストにはさっくり逝っていただいて。
まあこれも慣れなんだろうなあ。でも苦手なんだよなあ。タイミングを身体で覚えるしかないんだろうな。まあ…またそのうちリベンジします。楽なミッション内(しかもこの後もう移動だけ)だし。
で、フォリスの滝へ出まして、橋がまた引っ込んだところで終了。呆気ないなぁ。
結果はこうなりました。
M14 H 1st
時間13:42でA、スタポ3704でB、オーブ10311(87%)でA、23225ptsで総合Aとなりました。
ほらな!スタポBだよ(笑。あーもう。後半、風の渓谷かなあ?あそこで結構フォルトに捕まったんで、その分たくさん倒してるはずなんですが。フォルトも倒せばよかったかな。一匹しか倒してなかった、そういえば。もう逃げるので一杯で。
ファウスト出てきたから、ガス剥いでからもっと念入りにボコせばよかったな。したかったんだけどフォルトがあちこちに出やがったんで気が散ってねぇ…。今度はフォルトもちゃんと倒しながら頑張ろう。グリーンオーブも出るんだしな…。
でも予想外に時間が良かったので(笑、それでどうにか総合A。それは嬉しい、うん。

相も変わらず

さてM13リベンジです。とりあえず総合C評価を何とかせねば。
さすがにもうサクサク進みます。種も残さず(たぶん)ゲットして。ゲットで思い出しましたが、新たにゲットモアオーブってスキルを加えました。もう読んで字の如くなスキル。配置オーブはダメだけど、敵を倒したりとかして出たのを残さず引き寄せるってやつです。これでもう取りこぼしはないぞフハハ。
優しき森でのクイズもクリアして(今回険しい森には行かなかった。オーブも大したことないしな)、さっさとボス戦です。
マダムは形態にバリエーションがありすぎなので鬱陶しいです。突進してくんのが木龍形態で、マダムは出てるけど根っこ張ってないのが蛇形態なんだってね。ややこしいな。
木龍んときはもう回避してるしかないんですが、蛇はエアトリックで近づいて近距離攻撃+ジャンプして近距離連続で気絶させられたらダンスマカブルがいいらしい。あ~なるほどね。ワタシ、エアトリック+兜割りであとジャンプしてなかったわー。そうか。とりあえず兜割りかまして、ソードマスターにしてジャンプしてエリアルレイブでいいんだな。そうか…。ならうまいこと気絶まで持ち込めるかもしれん。そしたらダンスマカブル(今日初めて使いました…。地上でR1+左スティック前+○×10という、結構キビシイやつですが。でもフィニッシュがバッティングフォームで笑った)でダメージもスタポもウマーだな。ウフフ。
あと、地上形態にはギルガメスのキック13もいいらしいね。あ、そういえばまだギルガメス使ってないわー(笑。なんか、コマンド見てるとやたら長押し系が多いような。短気なワタシには不向きな武器かもしれん…。でもリアルインパクトやってみたい…。3でもベオ大好きだったんだよな。使いこなしたいものだ…。
しかし時間短縮に成功したはよかったんですが(17分くらいでB)、その代わりスタポがBというていたらく…。昨日Aだったのはあれだ、険しい森その他のお陰だな(笑。オーブは91%くらいでAでしたけど。てか、このパーセンテージでもAてか。SくれよS。くそう。


昨日に引き続きプロット立て。今書いてるやつじゃないのがね…。いや同じDMCですけど。そのうち4のゲーム沿いやりたいんで、それの。プロットつっても書きたいシーン並べてるだけですけどね。
そういえば小説、まだ読んでないんですよ。怖くて(笑。なんか、7月に後編が出るらしいんで、それまで待つかなーとかも思うんですけど…。でも一応公式だし、設定に矛盾あるのもあれなんで確認の意味で読むかなあ。
4のゲーム沿いも、今書いてるのを少なくとも仕上げないと手はつけられん。まあ、しばらくはプロットやっとこう。

敵は光か影なのか

昨日小説のプロット作ってたら書いた気になってる。ダメだ。でもどうーにも書く気にならない。まあ気分乗らないのにやったってしょーもないもんになるよ。
そうそう。休みくらいしかゲーム進められないし。(言い訳)
そういうわけでM13に進みました。まだちっともダンテに慣れません。あースナッチが恋しい。
まずは旧修練場から。あー。森か。てことはボスはマダムか。いや、いいんだけど、なんか目の前に紫のモヤモヤがあるんですが。何ですか?これに触れたらどっか飛ばされるらしいですよ。
…またそんな人を惑わすような仕掛けを…('A`) ネロんときはこんなもんなかったじゃないか!くそう!
まあそう言ってみても始まらないので、とりあえず進む。モヤに触れると、同じマップの違う箇所に出る。これ攻略本見てても頭こんがらがるんですけど。道中の種を壊してオーブ回収しつつ…森って種多くてオーブいっぱいだから好きなんだけどね。
で、次なる忘れられし遺跡へ。ここで、橋?の上から飛び降りて種を壊しつつ進むんですが、モヤに触れてもいいんだけど、ワタシ、滅びの谷方向へ行っちゃったんすよ。まあこれでも出るところは同じ風の渓谷だから無問題なんだけどね。で、ここにもいっぱいモヤがあるんですが。
ここでキメラ・アサルトと強制戦闘。いきなりかよ…。せめてノーマルアサルトからお願いできませんか。結構手ごわいんだよこいつら。コヨーテで怯ませてからでないと危ないんだよ。って言ってる傍からダメージ受けてますが。近づくと危ないからって離れてると何か飛ばしてきたり土遁攻撃してきたりでもう鬱陶しすぎます。
種を壊しつつモヤに触れてみるんですけど、闇雲に触れても同じマップの別の場所に出るだけで…ちゃんと攻略見ろという話ですが。こんなことしてるから時間の無駄なんだよなーと言いつつ階段方向のモヤへ。すると集いの広場に出た。…敵も出た。今度は普通のアサルト。だからこっちのを先に出せよと。5匹いたけどこっちのが数倍ラクだったよ。
今までずっとネロだった分、ダンテだとなかなかうまく攻撃繋げられないんだけど、なにせパワーが全然違う。一撃の攻撃力がネロの1.5倍くらいあるような気がする。だもんで、そう、すぐ敵が死んじゃうんだよ…。スタイリッシュランクが上がらないんだよ…。
で、えー、広場から出てラピス川。メフィストたちがお出迎え。(溜息)
ここでの正しいルートは橋の下のモヤ。でもうっかり別のとこから行っちゃって、また広場に戻されて、そしたらまた敵が復活していてね…(そろそろしんどくなってきた)
ラピス川に戻ったらまたメフィストたちが(ry …橋の下のモヤから、あれ?ここは風の渓谷?また戻っちゃったの?やり直し?
と思ってましたが、大丈夫、正解ルートです。ロータリーみたいな場所の扉から、捨てられし教会へ。ここには武闘神像(ランクA)がありまして、もちろんチャレンジしていきます。よーし今度はちゃんとエリアルレイブやるぞ~!と思ってたんですが、なんですか△ずっと押してると○へ移行しにくいことしにくいこと…orz 何度かやるうちになんとかできるようになってきましたがね。それにしてもまだAで良かった。いやこの先もっと難度上がるんだけどさ…。とにかくブルーオーブの欠片ゲット。
ネロんときに悪魔樹がはびこってた出口から出て、優しき森へ。
また出た。キメラアサルト。こいつら嫌いだもう! それなりにダメ喰らいつつ、ここはあれだ、光の方向へ進めというあれ。あぁまあちょろいな。一応一回間違えて険しい森にも行っとくか。オーブあるしな。
…その余裕が命取りになろうとは…('A`)
険しい森から戻ると、またしてもキメラアサルトがお出迎え。ちょ、戻るたびにこれ?やってらんねぇな、さっさと抜けるぞ!と駆け抜けようとしたはいいんですが…。
最初はいい。正解。でも次がね、左・上・右どれも違うように見える。でもどれかが正解のはずだよねぇ?ネロのときに思ったけど、正解はかなりはっきり判るんですよ。でも不正解のところは何か影が複雑で、逆に光の方向が判りにくいの。だから見分けはつきやすいはずなんですが…。
でも3箇所とも間違い方向のような気がしてしょうがない。でもどれかが正解…なんだよねぇ…?
首を捻りつつ、一番それらしい方向に行ってみる。…あぁやっぱり間違いか。こんなとこでもキメラアサルト相手したくないよー。
戻りまして(またキメラアサルトがお出迎え)、やり直す。最初はいいのに…2回目で詰まるorz ランダムかと思ったけど、どうも固定らしい。さっきは確か左に行ってアウトだったから、じゃあ次は上に行ってみるかな…。
…間違いだったようです('A`) 今度はキメラシードだったんでさっくり片付けて戻る。またキメラアサルトがお出(ry
次だ。次こそ正解だよな!?右へ行ってみる。
…険しい森だよorz 何故!!もう選択肢ないじゃん!正解のはずじゃん!!(T□T)
こうして何回繰り返したのかな。そのうち戻ってもキメラアサルトが出てこなくなりました(笑。「また戻ってきてやがるよ~もう付き合いきれねーな」とか思われたよねきっと(ノ∀`)
途方に暮れかけたとき、不意に気づいた。
「…来た道も選択肢に入ってるんじゃねぇ…?」
そうしてふと振り向いてみたらば、アーチの影が見事にこちら側になっていたという(笑。これかー!? てかもうこれしか道はないだろ!!もういい、ダメモトで行ってみるぁ!!
…正解でした(爆。
3方向じゃなくて4方向だったのかよ!言ってくれよ!(誰に?)なんでこんなとこで時間喰わなきゃならないんだチクショー!めっちゃ間抜けじゃん俺!!(T□T)
…大体ネロんときは正面3方向から選べば良かったからこんな混乱は起こらなかったんだよ。来た道も有効だなんて思わないよフツー…(え、ワタシだけ?)
そんでまた忘れられし遺跡に戻りまして、そこから最深部へ。ボス・エキドナ戦です。ここに辿り着くまでにすでに疲れ果てています。
戦い方は基本的にネロと同じなんですが、はっきり言って、やりにくい。木龍形態は逃げ回ってるだけだし、マダムが顔出したとき(地上?でもないような。根っこ張ってない状態)はせいぜいがトリックスターのエアトリックで近づいて斬りつけるくらいなんですが、ソードマスターでないとエリアルレイブ出ないので兜割りがせいぜいなもんでマダム本体に斬りつけられない。腹部分ていうの?あそこ攻撃するくらい。
で、ドーム形態んときは頑張ってエリアルかますんですが、これもなかなかねー…いや、結局は慣れなんでしょうがね。バスターのがラクだよ断然。
そんでこれが地上形態かな?地面から根っこが飛び出してきてってやつ。最初それになったときは満足にダメージ与えられませんで、次にそうなったときに魔人化して思いっきりボコしてやりました。そしたら早かった。そんときくらいですよ、スタイリッシュランク上がったなって実感したのは(笑。
正直ボスなんかよりクイズに疲労させられたミッションでした。こなくそー…。
しかも終わってから、隅っことかにあった種壊してたらマダムから出たオーブ(でかい)をうっかり取り損ねました。画面の右端に映って「あ、忘れてた」と思って駆け寄ろうとしたらふいーって消えちゃった…。あああ待ってぇえ!!(泣
結果も写メったけどもう載せる気にもなれない。
時間36:13でD、スタポ5971でA、オーブ10066(75%)でA、14229ptsで総合Cでした。オーブなー、そうだろうなと思ったんだ。絶対まだ獲れてないとこあると思った。マダムのも取り損ねたしな…。スタポももう何つーか情けないとしか…だからハイローラー…じゃなくてハイタイムで斬り上げて空中でエリアルって、なんでソードマスターで○ボタンなのよ。普通に△連打でどうしてダメなのよ!(`´)←ネロの癖が抜けてない
まあ練習するしかないんだろうな。やりますよチクショー。ギルガメスもゲットしたことだし、また練習項目が増えた…(´д`)ゲンナリ

リベンジしました

なんかまだ右手が震えてる(笑。自分必死すぎ。
週末恒例の整体通いにまでまだ時間があったので、M12リベンジしました。
M10ネロでブルーオーブの欠片回収したかったんだけど、このM12でもできるので一応チャレンジしてみる。なんかダンテで取る方がちょっとはラクって攻略にあって。ホントだな?(笑
でも要はネロの来た道を逆行するんだから、エレベーター上空にあった欠片なら下降時にゲットできるんじゃないの?と思って、まずエレベーターんとこへ行ってみる。しかし、よく見ると欠片は下の階の上空にあるので、エレベーターだと上に上がりすぎだったんで無理と判明。なーんだ。
ということは、ネロんときと同じようにぴょんぴょん飛んでやらないかんと…。やっぱりな、でもまあしょうがないか。ダンテならトリックスターでスカイスターとかあるしな、と思いつつチャレンジ。
二段目に上がるのにちょっと苦労するのはネロのときと同じだなあ。しかし、上がれたからといってそっからエアハイク→スカイスターしても高度が足りないことが判明。うぇ、どうすんだ。どうやらあくまでもその上の段に上がらないとどうにもならんみたい。
う~んと考えて、魔人化なら2段エアハイク(つまり3段飛べる)できたよな?と思い当たって、やってみた。おぉ!上がれた!うわーん最初からこれやってれば…!あとは欠片に向かってジャンプでオッケー。(慎重を期してスカイスターしたワタシ)
やれやれようやくゲットできたよ。時間すごいことになってんだろうなきっと。
さて、後はタイムアタック&武闘神像何とかしよう。まず下まで落ちて鉄カゴ呼んで、ですが。ここ、落ちなくても魔人化してスティンガー&エアハイク&スカイスター2回で渡れるらしい。…まぁ一応やってみよう。魔人化スティンガーしてエアハイクでスカイスタ…ってダンテあんたなんで兜割り…ってあぁ~やっぱり無理だったか~(T□T)
…いいよもう。技術には頼らないんだ。(頼る技術もないが)
素直に紋章発動させて、鉄カゴ内でフロストと戯れて移動。オーブ塊を一瞬どうしようかと迷ったけど、誘惑に勝てず壊す(笑。急げ急げ。回転刃止めて(メフィストはあっさり殲滅。コヨーテいいねこれ)来ましたレーザー回廊。
そして、ここでハマる。(T□T)
何故かジャンプのタイミングが狂いまくり、スタート地点まで戻されてしまう。でもこの間も時間は容赦なく過ぎていくので、そのまま無謀にもリトライ。案の定途中でライサーの効果が切れる…。レーザーに殺されかけて再びライサー起動、今度は無傷で通過。最初からこれやれよ!(T□T)
体力が残り5くらいにまで減ってしまった…まだ強制あるのに持つのか?
大聖堂にてアンジェロどもと必死のバトル。ちんたらやってたらこっちが危ない!のでバトルもここで終わりなんで、ケチケチせずに魔人化フルパワー攻撃。すげぇ!正面からでもお構いなしに撃破。
残り時間あと6分!隠しドアから急いで奥へ。戦闘力解析場でのグラディウスになど構わずにその先、あったぜ武闘神像。とにかく攻撃攻撃。基本はネロと同じ。適当コンボ~ハイタイム~で次にエリアルレイブ行こうと思ったんだけど、これ空中で○連打なんだね。知らないもんで(笑 △押してたらなんかスティックも入れちゃったみたいで普通に兜割りしましたよ。せっかくスタイルソードマスターにしてったのにな…いかにテンパってるのかが良く判りますね。ボス戦でもここまでテンパってないよきっと(笑。
まぁそんなでもどうにか壊せまして、ありがたくも欠片ゲット。そしてフルになって、体力ゲージがめでたく増えました。やれやれ~(´д`)
後は戻って(でもグラディウスは相手にしない)、できるだけオーブ回収して終わり。判定?時間DであとAだったけど総合Bでした。でもどうでもいいんだ。欠片回収が目的だったから(´∀`)

またあとでM11リベンジします。

しました。二回目やってると、いかにこのミッションでムービーが長かったかが判るな(笑。
もう順路とかは判っているのでサクサク進みます。でもヘルバウンド壁越えは一回じゃ無理なんだな。まぁそれがヘタレクオリティってことで。
アンジェロどもが一番鬱陶しいね。特にアルト。これチャージショットなかったらもっと鬱陶しいよなぁ…。あ、でも今回はこいつら相手に結構S出せたので嬉しいです。なんだろ?ダンテでちょっとやると妙にネロの動きがいいような気がする。気のせいかもだけど。
そしてサンクトゥス戦。今回、初回のようにガンガンはいけなかったなー(´д`) でも第2段階まではサクサクいけたような。もっとギフトをちゃんとスナッチしないと。連続スナッチの心構えでないと。
…てかこの一戦、シークレットの2を経験するとかなりコツがつかめてていいかも。だってあれ空中でスナッチ→バスターの繰り返しだからね。連続スナッチのいい練習になるでよ。
で、一度神の中に逃げられて神パンチやられて、バスターし損ねてダメ喰らった。いかん。まあそん次はうまくカウンターバスターできましたが。
そして結果がこれだ!
M11 H 2nd
時間13:42でB、スタポ14508でS、オーブ5829(95%)でS、69393ptsで総合Sでした。う、嬉しすぎる…(ノД`) 総合SなんてM1以来ですよ(笑。まぁノーマルだとせいぜいAあたりなんだけどさ。いいんだ。
これで心置きなくダンテ編へ行けるよ!(笑

調子に乗っている

金曜日ということで浮かれたのか、さらに次へも行っちゃいました。M12。
ここからダンテ編です。ネロに使っていたプラウドソウルがすべてリセットされてます。すげー、38000以上(笑。自分どんだけ稼いだんだ。
とりあえずー、リベリオンスキルのスティンガーを2まで。それと銃(エボアボ&コヨーテ)のチャージ。それからスタイル、まずソードマスターをLv.4にまで。それからトリックスターLv.3までとロイヤルガードをLv.2。あとは汎用、エアハイクにスピード、トリガーハートも一応。銃はチャージ2まで取ったのかな?それでもまだ17000くらい残ってますよ。まぁあとはおいおい。
このM12はですね、タイムアタックなんですよ…。3でもあったけど(うっそういえばあれもM12だった!)、ワタシこういうのが一番嫌いなんですよ!(`´) もう大文字使っちゃうぞ。それくらいキライです。大っキライです!!!
…まぁそんなことも言ってられないんで、進めます。まずは帰天の間からか。ここでスケ野郎登場。まずはダンテの操作に慣れろってことね。ハイハイ判ってますよ~…って思わずR1+○しそうになったことは内緒だ(笑。
スティンガーやらハイタイムやら兜割りやら織り交ぜつつ。あーなんか懐かしいよ…あぁダンテ使ってんだなぁ…。なんかしみじみ(笑。
…でもやっぱり右腕あった方がラクで(ry
そこを出ると、円卓の間。すぐそこにシークレットありますが、当然無視。(そういえばもうしゃらんしゃらん鳴って教えてくれないんだよな…)
グリーンオーブとかあるんですが、ここでまたバトルなのでまだ喰いません。ここで初登場するのがメガ・スケアクロウ。手足刃物だらけ、しかも倒したら『死に刃物』つって刃が落ちてくるっつんだからな…。
って、おーい、最初から3匹も出てくんのかよ…。攻略本には『2体以上いる場合は、画面に1体ずつ映るように調整してタイマン勝負に持ち込め』とか書いてありますよ。2体以上いる『場合』?ランダムなのか?1体とかってのもアリだったのか?だったら3体ってどんだけ??
バトル前のムービーではやったら余裕なダンテさん。…あぁそうだよね、アンタ昔っからそうだよね…。
とにかく助言に従って1体ずつ相手します。何でもいいよとにかく△とか適当に押しとけってやってたらミリオンスタッブとか出まして案外さっくり倒せましたな。しかしスティンガーよく吹っ飛ぶこと(笑。ここでスナッチできたら楽なんだがねぇ。
3体目倒したら降ってきましたよ、死に刃物。危なっ!(笑。すぐ退いて正解ですよホントに。
で、円卓の間を出て、エレベーターにある羽のタリスマンをゲットすると、エレベーターが起動して階下に。するとここから、あの嫌なタイムカウントスタートですよ。制限時間は10分。とにかくウダウダやってる暇はネェのでさっさと行きます。もうモノ壊してオーブゲットすらもやりたくない。(でもできるだけやる←貧乏性)
まず転がってるゴールドオーブをゲットして、紋章を起動。エレベーターが下りてきたらそれに乗って、出てきたフロストをボコす。スナッチないんでコヨーテで怯ませる。怯まないよ。チャージショットじゃなきゃダメなの?まぁでも連打でもどうにかなったのでヨシとする。あとは剣でボコせボコせボコせ!とにかくボコせ!!(もう必死)
何とか殲滅しまして、エレベーターを出てオーブ塊を壊す。なかなか壊れきれない(涙目)。どうにか壊して先を急ぐ。するとあの回転刃部屋。またか…、またここか…。
下に落ちてメフィスト×3と強制戦闘。ちょ、こいつら何気に苦労するんですけど。さっきのフロストよりいっぱい弾当てないとガス剥がれないんですけど!(時間が時間が)
どうにかやっつけまして(これでファウスト出てこられたらと思うともう)、クロノスライサーを調べると、どういうわけか回転刃が壊れた。(笑 あら!刃が止まっちゃったよ!(゚∀゚*)超ラッキー!
ぽんぽんっと上がって進んで、次はレーザー回廊。(T□T)キテシマッタ
ライサー起動させてくんですが、まぁ弾かれて戻されるはお約束でね…orz しかしもうライサー再起動まで待ってられんので、決死の覚悟で行くのです。だってこの間も時間は遅くなってくれないんだもん!行くしかないんだもん!(T□T)
今度はどうにか切り抜けられまして、次だ次!大聖堂でまたしてもビアンコ&アルトと強制戦闘。この時点で残り時間は6分半くらい。ま…間に合うのか?(泣きそう)
しかし運よく1分くらいで殲滅できまして、ワタシここで迷った。隠しドアから行った先に武闘神像(ダンテでB)がある。どうする。寄り道してくか?しかしあと5分ちょいしかないぞ?できるか?
実はもうここを出てアルブム大橋に出ればカウントストップだったんですよ。でもこんときまだそんなの知りませんし。今から考えるとできたよなぁ…。いや、もういいや。またやればいいんだ。次からは要領判るからもう少し効率よくできるだろうし。たぶん。
そんで無事脱出成功しまして、結果がこれ。
M12 H 1st
時間9:17でB、スタポ5194でA、オーブ6882(69%)でA、22114ptsで総合Aでした。
時間…、ムービーとか込みでこんだけだったの?orz 結構余裕じゃん…。あーやっぱり寄ればよかったか。で、スタポ。あんな情けない戦い方でもこれだけいきましたか(笑。コンボなんて繋がりゃしなかったんじゃないの?いや…、次はもっと頑張ります。で、オーブ。これはまあ、しょうがない。が、これでもAなのねー。甘いよ判定(笑。←テメエが言うな
それにしても、なんでタイムアタックなんてあるんだろう。心臓に悪いだけじゃないか。このマップ、隠しオーブとか結構あるからオイシイのに。時間制限のせいですごいおざなりになってしまって悔しすぎる。
とにかく武闘神像だけでも何とかせねば。あと、できればエレベーターんとこの欠片も…いや、これはそれこそできることならネロで取りたかったんだが、まあいいや取れればどっちでも(笑。
とにかくM11もM12もリベンジ必至。がんばるんば!

あぁしんどい

さぁ今週も終わったでぇ!ゲームするでぇ!(゚∀゚)←バカ

次なるM11でネロパートも一旦終わりですので、ダンテ編にむけてプラウドソウル溜めないとなーでも時間かかるよなーということで(どんなだ)、とりあえず進めるだけ進めてみてやっぱ足りないやとなったら改めて稼げばいいやという結論に達しました。
というわけで、M11です。
帰天の間を出ると、巨大な吹き抜け通路に出ました。ここが降誕の間、とかで…おおぅ、目の前にどでかい人が立ってますやんか。て、これが神?オープニングで見たスパーダ像?
ここはぐるりの廊下になってまして、奥へ行くと紋章がありまして、これを起動させると2Fへ行けるらしい。しかしまずはさらに奥にある武闘神像。ネロのSSS。来たよ…('A`) できるんだろうか果たして。まぁまぁ何事も挑戦あるのみですよ。ダメならとりあえず諦めりゃいいんだ。
ではいつものレシピで重ねていきます。ハイ適当にコンボ繋げて~ハイローラー…ってあれ?打ち上げてくれないんですけど。あれ?しょ、しょうがないじゃあストリークしてバスター。次狙おう。なかなかうまくできないな…なんでだ…ん?
なんかいつもと視点が違うぞ。いつもならネロの右斜め後ろなのに、これ左斜め後ろだ。まさかそのせいじゃあるまいな?しつこいくらいずーっと左スティック後ろに入力してるんですけど。出ないんですけど!なぜ!
タイミングの問題だろうかと思って、歯切れ良く入力を心がける。おお、出たよハイローラー!良かった良かった。そっからエリアル~スプリット!バスター!!エンドレス!!(そろそろ腕が)
…SとかSSまでは結構すぐ行ったんだ。でもそれからが難しいのは3と同じですね。でも幸い、SSのゲージが消えにくいので少しくらいタイムラグあっても大丈夫でした。腕は死にましたが(笑。
やれやれ、これでネロの武闘神像はオールクリアですよ。まぁまだダンテのがまるっと残ってるんだけどさ…。
気を取り直して次行きましょう。紋章を起動させると、グリムグリップが出現。上にあがるとエレベーターがありまして、スイッチを調べると強制戦闘。あーまたしてもファウスト&メフィストですか。なんかもう慣れてきたな…チャージショットでガス剥がしてさくさく終了。
次の階へ行きますと、少し向こうに柵が見えます。あの向こうに行かないとダメなんだが、さてどうしたもんか…。ワタシは攻略本あったんでいいんですけど(…)、近くの石板に『ここより先 単独での侵入を禁ずる』って書いてあるんですって。つまりどうすればいいかというとですね、柵の向こうにスケ野郎がいるんで、そいつをスナッチで引き寄せればいいんですよ。単独じゃなくなるでしょ?
柵が降りたらさっくりとスケどもを倒して、通路奥にあるエレベーター(今はまだ降りてきてない)方向へ。エレベーターんとこは隠しオーブあるんで忘れずに。隣には時空神像もあって、そしてその向こうには…。
ちょっとこのマップ何?壁?その前に点々とグリップ…つまり連続ヘルバウンドで越えていけと。
できるのかなーと不安になりつつもトライ。ロックオンして○…おい掴めないんですけど。て、あぁ位置が悪いのか…結構ギリギリまでいかないとダメみたい。で、掴んだ掴んだ~いや、あの、壁が…エアハイクしても垂直にしか上がれな…ってあぁ~落ちたー。
これ落ちたらどこからやり直しよ~と恐々としてたんですが、幸いグリップ掴むとこに上がれました。だよなじゃないとやってらんねぇよ。リトライするも、どう~も2つめグリップ→ジャンプして壁越えができない。
…ん?確かここって公式にあったな?てことは皆さんが詰まるポイントということですね?(笑
あー確かにそうかも。公式には『2つ目のグリップをヘルバウンドしたら、エアハイクはせずに壁キックでジャンプしてください』ってあったんですが、いや、それ無理ですから。ジャンプとかキック以前に壁に届いてませんから(笑。
だからエアハイクなんですが、左スティックを思いっくそ右に傾けてやりましたら越せました。(壁の上に立てる)いやよかったよかった。
壁越えはここだけじゃなくて、さらにもう一箇所あるんですよ。しかもそこ、3つあるグリップの真ん中と奥が動いてやがる…!動くグリムグリップはノーマルだとM3ですでに経験済みなんでしょうが、やってるのはイージーなので初挑戦なのです。や、まあ、ただ上下してるだけっちゃだけなんですけどね。ただ、真ん中はいいとしても奥がね、下手に下行ったときに掴んじゃうと壁を越えられないんだ。下方過ぎて。
ま、とりあえずやってみっか。と軽い気持ちでトライしたらば、あっさり落下(笑。しかもここ、落ちたらビアンコ3体がお出迎え。でもデビルスター小もあるし、スタポも稼げるので一度は落ちるべきかと(笑。
3回目くらいで成功しまして、この壁の上に立つと隠しオーブ。ご褒美みたいだ。
これを越えますと紋章があるところに出まして、ここにはアルトが一匹出てきます。さっくり倒してから紋章を起動させるんですが、その前に奥の壁の上に立つと隠しオーブ。グリーンオーブもあるんでありがたい。
紋章発動→グリムグリップで3Fへ。
スイッチがぽつんとあるところへ出ましたよ。それを調べると、いつものアルト&ビアンコどものお出ましなんですが、アルトが3匹も出てきやがる!!ちょ…、2匹でいい加減苦労してんのにさらにドン!(笑 やめてーしかもビアンコもいるって鬱陶しさMAXじゃないですかー('A`)
…でも倒さないと進めないもんな。チクショウ。チャージショットとヘルバウンド様様ですよ。それにしてもアルト3匹は多いよ。もう嫌だよ。
スイッチを調べて、左方向から落ちます。2Fに落ちて、するとエレベーターが使えるようになっているので、時空神像横のエレベーターで上へ。さあ、ボス・サンクトゥス戦ですよ!
コイツは何と言うのか…、あの馬鹿でかい神像?と同化してるんですかね?おまけに像の胸の青い石(うるとらまんのカラータイマーみたい)からちら~っとキリエちらつかせて。まぁいやらしいわお爺ちゃん。ネロじゃなくてもフ○ッキン!ですよ。
で、バトル開始。お爺ちゃんバリア張ってる。その傍になんかランプみたいな…ギフトというらしいですが。なんだろ。とにかくバリアを壊さないといかんので、そのギフトとやらをロックオンしてスナッチるとヘルバウンドで接近できるんですかさず剣攻撃。何度か当てると壊れ始める。この間、お爺ちゃんずっと空中なので、こっちもできるだけ空中で。その方が相手の攻撃も避けられるんで。
とにかくそうやってバリアを壊して、一度攻撃当てると気絶するんで、すかさず引き寄せてバスター!このとき魔人化するとなおよし。(ワタシはうっかり忘れてたが)もうあれですよ、○ボタン連打連打連打の嵐。もうすごいよ、ごんごんHP減ってくんだ。いいのかってくらい減ってくんだ。
そうするとムービーに入りまして、第2段階へ移行します。とはいえお爺ちゃんの攻撃パターンはさほど変わらないんですが(大抵は空中にいれば避けれたような)、かなーり遠いとこへ逃げられるんですよ。で、頑張ってスナッチすんだけど捕まえられなくて、かと思ってたら神像の中へ逃げられちゃった。
そしたら神起動ですよ(笑。右手で殴りつけてきますが、これにカウンターバスターを当てるとお爺ちゃんが気絶状態で飛び出してくるそうな。
よーし、狙うぞ!!(笑
気持ち早めにバスター入力するといいらしい。神が右手を振りかぶったあたり。で、バスター。おお!できた!!(゚∀゚*) お爺ちゃん飛び出してきた!うおっしゃスナッチしてバスターバスター∞!!よしよしこのままいったれやぁあ!!(興奮)
…というわけで、ワタシにしてはすばらしくスムーズに撃破できました。
いや~このお爺ちゃん戦、苛々したって話よく聞くのにな~(笑。なんかね、もうちょろちょろちょろちょろ逃げ回るんだって。…うん、それはそうだ。まぁでもイージーですからね。バリア壊すまで、こっちもほとんど地上にいなかったよ。連続スナッチ剣攻撃、みたいな。とりあえずスナッチしとけ、みたいなね(笑。そんでバスター連打はもう、さっきの武闘神像でいい加減くたびれた右腕をさらに酷使(笑。
しかしそのお陰でか、こういう結果になりました。
M11 H 1st
時間19:39でD、スタポ14671でS、オーブ6503(98%)でS、35030ptsで総合Bでした。やっぱり時間だよなー。まぁ初回だし、ムービーその他しっかり見たし、しょうがないやね。しかしスタポすごくない?本には11500以上でSってありまして、おいおい~3000以上上回ってますよ~(有頂天。
ボスを効率よくバスターできたのが良かったのかな?すごかったからね上昇ペースが(笑。後は武闘神像…は関係ないのかな?どうだろ。
ワタシ的にはお爺ちゃんはさほどウザくなかったので、またやろうっとこのミッション(笑。少なくとも前Mのダンテよりよっぽどラクだったわ。

はああああ(溜息)

…あ、そういや今日ってエイプリル・フール。でもこの記事はウソじゃありません。

昨日さっくりとM9リトライしてA出せていい気になって、今日M10行きました。
ファウスト&メフィスト相手んときはチャージショット溜めることにばっか意識いっててしっかりファウストにぐさぐさ刺されたとか。
クロノスの鍵入手んとこでは今度こそしっかりライサー起動させてアルトどもをボコしたとか。
そのくせ、本部内回廊(別名レーザー回廊)でうっかり弾かれ&回転刃んとこで何度も何度もやり直したとか。(ドア間違えたりジャンプの位置間違えたりな…)
シークレットの6はしばらくやりたくない(シードに殺されたトラウマ)のでスルーして、エレベータんとこのブルーオーブの欠片を今度こそゲットすべく相当な時間をかけたとか。
しかも、二段目までは上がれるんだけど、その上がどうしても上がれない。欠片はほぼ中央に浮かんでいるので(それでも真ん中ではなさげ)、もう二段目に上がったらそのままジャンプしてエアハイク&スナッチでどうにかならんかと何度もトライしてみるもダメで、うっかり装置の真上に落ちちゃってエレベータ作動→欠片さんさようなら、とか。
ボス戦前のアンジェロどもにかまけて、またしても塊をないがしろにしてしまってほとんどゲットできなかったとか。
シークレットの6がダメなら7やってやるぁ!とばかりにチャレンジするも、最初は床が現れては消えていくのをただ呆然と見ていて(敵が出るはずなのに出ない)、おかしいな?と思って次はちょっとだけ進んでみたら出てきて、しかもメフィストが5匹とか('A`) 何とか紋章のとこに戻って相手して(死にかけた)、消える床へ挑戦するも何だか呆気なく落っこちてアウトとか。
しかしあの床意地悪すぎやしないか。進んでは戻る感じっての?まあパターン覚えるまで通うしかないんでしょうが、その度にメフィスト5匹は大変辛うございます。('A`)
一度なんて体力ゲージが残り3つにまで減っちゃって、しかもうっかり直前にあったグリーンオーブ大を喰っちゃってたもんだからもうアイテム使うしかなくて…(だってこの後ボス戦なんだぜ)
そういうわけでまたもや疲れながらダンテ戦ですよ。
あれからまた攻略サイトさんに行ってみたりして、弐chの攻略スレに『ロイヤルガードのときこそバスターチャンス』ってあるのを見て衝撃を受けたとか。
そういうのを頭に叩き込んで、ダンテ戦2ndです。まず銃を連射しながら近づくと、ダンテも同じようにして近づいてくる。そこをすかさずスナッチして、コンボ数セット×3くらい?でバスター、が基本。
でもなかなかうまくいきません。スナッチ避けやがるんだあのヒゲ。そしたらいい具合に間合い離されてリベリオンラッシュですよ。スティンガーきついです。ダンスマカブルはもっときついです…。
ならばと剣攻撃が届かない距離を取りつつ、スナッチ狙うもかわされる。くっそぉぉちょこまかと逃げくさって…!だけどそのうちロイヤルガードにチェンジしやがった!
チャーンス!(ニヤリ
うぉらバスターバスター!!すると固有エフェクトになって叩きつけ!ごんごんHP減りますよ!やりぃ!!(笑
それからもめげずにバスターチャンス狙ってって、撃破しました。初戦よりはまぁ時間も短縮できたかと。
…それでも時間がDで(オーブの欠片がね…)、あとスタポとオーブはAだったもんの、アイテム使っちゃったんで総合はCでした。うー、これノーアイテムならBだったよね絶対。
今度は欠片に固執することなく(挑戦はする)、シークレットだけやって進もう。いつまでも総合Cは恥ずかしいし。
それにしても今回ダンテ戦やって思ったけど、ダンテといいクレドといい、要は戦い方如何なんですな。パターンを読めたら早いというか。こっちの行動でどういう反応を返してくるのか、それが掴めれば案外簡単なのかもしれない。
…って、3のお兄ちゃんと同じじゃないか…orz

そして翌日のリベンジ↓

続きを読む

プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
