

これまた初…

久しぶりなトモコレです。しばらく触ってないと、「どこか旅行に行ってたんですか?」とか言われました。だったらいいんだけどね!
今回は4ダンテ、通称よんてがらみでいろいろありまして。
大好物がカルボナーラと判明したこととか、あと、彼と妻のあやちゃんが離婚第一号になっちゃったこととか。
いやびっくりした。あやちゃんがなんかモヤってるから訊いてみたら、「よんてと別れたい」とか言い出すし。重たい、んだってさ。いや待て、確かキミの方から告ったんじゃなかったのか。
まあ…「別れたい」つってるのを引き止めてもなあ、と思ったので好きにすればってことで。(冷たいですか)
喫茶店かどっかで、差し向かいであやちゃんが「もう終わりにしましょう」とかって。でも双方ともに落ち込んでるのな。「これでよかったんですよね」ってあやちゃん、後悔してるのかい…?
けど「やっと自由になれた気がします」とかも言ってたから、結局別れたかったんだな。
気の毒なのはよんての方でね…。ゲージがあるんですが、ほぼ満タンにブルーでしたから(笑。なんだ、オマエの方が惚れてたのかよ…。
それでもやっぱり、二人とも大好物あげると一発で立ち直るんだよな(笑。

ワタシ(の分身)とバージルも、なんか「満足」にランクダウンしてるから、もしかしたら他人のことを笑えなくなるかもしれず…。まあ、そのときはそのときだけどね。

こんにちはアシュリー

おそらく休日くらいしかできない(やる気もない←ホントか?)ので、進めていくのです。
さて、意識を失っていたレオン、湖のほとりの小屋でお目覚めです。ハニガンに「6時間も連絡を寄越さないなんて」って責められました。で、教会へ向かえってことなので、しょうがないので行きます。
湖には武器商人の家があるというので、ボートで向かう。周辺にはアイテムごっそりでウハウハです…が、だからケース小さすぎるんだってば~。ハーブもやたら緑しか見つからない。黄色あったら合成できるんだけどな…緑+緑でもいいじゃないか!単品の倍回復とかさぁ!
しかし手榴弾は結構クセモノですなぁ。案外場所とるし(弾薬みたいに限度数までそのマスに収まればいいのにね)。それにそんなに使う場面ないときたもんだ。集団で固まってるとこに使いたいよねどうせならね。
ぶつくさ言いつつ、武器商人宅を出て元の岸へ戻り、滝へ行きます。そこまでの道で、村人どもに襲われるわけですが、今までとなんか違うよ!いきなり頭部が弾け跳んで、そこからウニョラーが出てきたよ!(寄生体だそうで…)なんか『寄生獣』思い出すわ。だってこいつも攻撃してくるんだ。切りつけてきやがりますよ。うっかりやられてるレオンたん。いかんいかん。あいつら結構リーチあるじゃないか。
寄生体を狙うといいらしいので、もうバンバン撃ってどうにか始末する。焦ったらダメだな~つい連打しちゃって連射しちゃう。落ち着いて後退しつつ狙って撃たないと…。
んで、そこを過ぎると水路にでました。対岸に渡り、櫓にあるレバーを引くと滝が塞がれるのかな?それでその下の通路に進めると。
えーと…あからさまにぶら下がってる木箱が3つあるので、それを落として足場を作ります。途中にあるアイテムも抜かりなくゲットしつつ。で、対岸の櫓でレバーを引いて水を干すと、隠れてた通路が現れて…ついでに村人どももご案内~(´д`)
ちょっと、5人もいるじゃないか('A`) まともに相手してらんないので、攻略にあった方法でいきます。まず、レバーの櫓に戻って、上ってくる村人たちをひたすらナイフで斬りつける!途中、投げられた鎌喰らったりしましたが(間抜け)、おお結構サクサクいくじゃまいか!…と思ったら、最後の奴がウニョラー化…('A`)
ちょ、ちょっと待て!来んな!!(超焦
しかしそんな叫びが通じるわけもなく…あわあわしてる間に上ってきちゃったYO!こうなったらしょうがない、とナイフ振り回し攻撃…しゃがんで斬ったのが良かったのか、運よくよろけて落っこちてくれました。・・・けどまだ死んでないYO!(T□T) また上ってくるよ!
結局どうしたかと申しますと、アホの一つ覚えのようにナイフ振り回してました。まあねえ、うまいこと頭(寄生体)斬りつけられて倒せたから良かったけどねぇ。どんだけパニクってんだか。
余ってたハーブも使い道あって良かったっすね!(負け惜しみ)
で、通路の先でキーアイテム『丸い紋章』をゲットして、ボートにて進みます。着いた先は採石場…の、武器商人のお店でした。ありがたい!セーブできますよ。
武器商人とこに来る度に思うんですが、マシンピストル…買った方がいいかなぁ…。でも買うとなるとショットガンかライフル売らないとダメなんだよなぁ…。どっちも惜しい。って、いつも見送るんです。今回も…でもこの先のボス戦(溜息)考えて、ショットガンを強化しました。威力と、あと装填数。リロード速度も迷ったけど、ショットガンにばかり金かけらんないし。
で、覚悟を決めて採石場。ボス・エルヒガンテ戦。
もうねぇ、DMCでも思ったんですけどねぇ、どうしてこうデカブツばかり来るんですかねぇ。狙いやすいのはいいことですけど、その代わり攻撃がでかいからねぇ。
エルヒガンテの弱点は頭部。そこを狙って撃つわけですが、ダメ与えてくと寄生体が露出するのでよじ登って斬りつけろとかいう…。それを3セットくらいやれば斃せるらしいですが。
閃光手榴弾使えば、長時間目を眩ませられるとのことなんで、使う。…まあ確かにそれなりに効果はあったけど、決定的なほどじゃねーよな。ワタシが操作するレオンだからな。命中率低い低い(笑。
一発撃ってはデカブツの股の間をすり抜けて反対側へ移動し、また反転して狙い撃ち。の、繰り返しなんですが、こいつ、岩とか木とか投げてくるんですよ!おまけに近くでもたもたしてたら殴りつけてくるし!(このとき回避コマンドが出たけど、押せるかそんなもん!!)
うわ結構ダメージ喰らうな…危ねぇ危ねぇ。あちこちに弾だのハーブだの光ってるんすけど、拾う余裕などありゃしません。それでも頑張って狙ってると、そこに天使がやってきました。(違
かっこよく現れたのは白い犬。おや、肢に怪我をしているよ。おぉ、こいつは冒頭でトラバサミから助けたあの犬じゃあーりませんか。恩返しに来てくれたんだNE!
デカブツに吠え掛かり、注意をひきつけてくれてます。ありがとう!よし今のうちだ!
すっごいラクになったわけ…でもなかったけど、それでも確実に数回は助かった。で、まあ、寄生体が現れたら急いで近づいて□ボタン。よじ登って斬りつけて~。そんな感じで地道にやってって、どうにか斃しました…。ああ、疲れた…。(いつも疲れてます)お犬様もどっか行っちゃったよ。
やれやれと移動して、アイテム取り忘れに気づいて戻る。いかん、黄色ハーブ忘れるとこだった。合成して~、まだなんかありますよ。マシンピストルの弾…。もう入りませんし。て、今更気づいたけどライフルの弾がすげぇある(笑。ショットガンよりある。まあ…そのうち必要になるだろうから、いいか…。しかし弾が買えないのは辛いよなあ。

さて、教会に向かうんだっけな。墓地を抜けていきます。そして教会のあるところまで来たんですが…ああ、いるよ…。向こうに見えるのは犬らしき姿。一瞬、あのお犬様?と喜んだんですが、違いました。コルミロスとかいう、猟犬に寄生した…まあ村人の犬版ですよ。犬だけあって素早いんで注意が必要です。
ショットガンで向かってくるのを吹っ飛ばしていきます。が、一匹、それをかいくぐって迫ってきた~!…んですけど、どうにか間に合いました。ぜえぜえ。ああショットガンの弾が欲しい。
教会前の墓地にもお宝(鳥の巣)があるので、抜かりなく回収。そしていよいよ教会へ入っていきます。扉を開けると…誰もいない。判りにくいところにある梯子で2階部分に上る。んだけど、鉄格子で進めない。反対側に行きたいんだけど、どうも手段としてはシャンデリアに飛び乗って、移るしかなさそう。
タイミングを見計らって、飛び移る。(1回じゃできないのがヘタレクオリティ)すると何やら操作盤が。どうも光のパズルを解けってことらしく…。あー、もう考える気力もないので、攻略に頼りました。格子がなくなったので、その先のドアを開けると…ようやくいましたアシュリーが。
でもこれで終わりじゃないんだよなあー。教会を出ようとすると、サドラーというボス登場です。カリスマとか自分で言ってるよこのおじさん。アシュリーを拉致った目的とか、滔々と話してくれますけど…例の寄生体(プラーガというそうな)の卵を植え付けたとか、あっさりグロいこと言ってくれますな。
「逃がさなくてよ♪」とばかりに手下らしきのが現れて、レオンはアシュリーと共に窓を破って逃走します…てなところで、チャプター2-1は終了。


はあ~(長い溜息)…怖かったよエルヒガンテ。それほど素早そうに見えないのに(たぶん実際もそんな素早くない)、銃で狙うとあっという間にすぐそこにいるのが大変恐怖でした(笑。
バイオってやっぱ、マゾなゲームだよなあ~…。怖いのを楽しむってやつなんだろうなあ。あいにくワタシはそういう趣味を持ち合わせておりませんので、もうしんどくってしょうがないです。
そして遂にアシュリーと合流ですか。これから彼女を守りつつ進まないといけないわけですが、もう、はっきり言って無理だと思います。自分守るのも覚束ないのに。回復とかもこれからもっと必要になるんだろうなあ。アシュリーに使うのもったいな…いやいや
やっぱりアタッシュケース欲しい。でかいの欲しい。『FOREVER BLUE』のラージサック並みのが欲しい!(笑

お初

なんかどんどん行ってるな…。怖いんじゃなかったのか自分?w
さてと。村長の家(2F)を出るわけですが、どうやら後戻りはできないっぽい?ので、諦めて階下へ。なんかトイレに一人潜んでるらしいので、さっくり無視してアイテムゲットしてから出ます…が、もう一度村長の部屋に戻ると何やらイベントがあるらしいので戻ってみた。すると村長がまだいて、再び足蹴にされるレオン。と、いきなり窓の外から銃撃!撃ったのは女性?何やらいわくありげですな…
バレ→っつか、これってエイダだそうですね。といってもそれが誰でレオンとどういう関係なのかは知りませんけど。2だっけな?やってないからわかりまてん。
出まして、村中心部へ。ああ~また村人どもの熱烈歓迎が('A`) ここには何もアイテムないっぽいのですが…そりゃ斃せば何がしかゲットできるんだろうけど、数が多すぎますよ。なので理性より指が勝手に動いてスルーしました(笑。紋章のある扉の鍵を、前にゲットしてたアイテムで開ける。その先は洞窟になってるよ。天井のランタンを撃つと、お宝が見えるようになるので撃ち落す。スピネルと蛍石の髪飾りゲット。
そしたら墓地に出ました。おお、ここに残りの青コインがあるんだよな。…村人もいますが。('A`) 姿が見えませんが、BGMがそれっぽいのに変わったので判る。あ、一人発見。とりあえず斃したら無音になった。あれ、一人だけか?まあいいや。青コイン~青コイン~♪
さてここはこれくらいかな?奥には教会が。近づくと、また村人が!やっぱりな、一人で済むはずがないんだ!(泣 しかもだ、そのうちの一人が…顔になんか袋被って、持っているのはチェーンソー!!
キタ!こいつが噂のMr.チェーンか!!こいつの武器であるチェーンソーは一撃死!即死攻撃ですよ。ブルブル。できれば会いたくなかった。こいつにはたぶん、ハンドガンなんて効かないよなきっと…なのでショットガン大盤振る舞い。予想通り、他の村人たちはしぶとくても2撃で死ぬのに、チェーンさんは死なない!やだもう!
接近されて慌てて横をすり抜けようとしたんだけど、あっさりチェーンソーにやられて、初☆死に(笑。
そうかこれが噂の一撃死…と感慨にふける暇もなく、リトライ。今度はもう距離取って容赦なくショットガンぶちかます!チェーンさんが死ぬまで撃つ!!…で、どうにか撃破…。疲れた…でもルビー(他のお宝と張るくらいの高価アイテム)ゲットできたからいいや。
あぁ~怖かった~と震えながらも青コインとお宝(ステインの宝石・緑)を抜かりなくゲットして次へ。
そこもまだ墓地が続きます…村人もいるし。ここらでちょっと考えた。アタッシュケースがもうそろそろ一杯になってるのよね。ハーブとか、拾う傍から組み合わせて省スペース頑張ってるんだけど、手榴弾系がかさばりましてしょうがない。まだ一回も使ってないし、ここらで試し兼ねてスペース空けとかないと。てなわけで、3人まとめて…のつもりが一人と二人で来やがったので一人倒してから手榴弾どかーん。ほほほ、成功~。ちなみにここでも青コイン。墓地合計6枚かな?で、15枚すべてクリア。
そして次・採石場へ。ここではまず、カラスの集団が地面に群れてます。こいつら倒したら閃光手榴弾がゲットできるんだけど…もうスペースないんだけど…一気に殲滅を狙うには閃光手榴弾、てそれは本末転倒と言わないか?まあいいや。手榴弾と一緒にお金もかなりゲットできたんで、結果オーライです。
ちなみにここには何やら怪しげな小屋がありまして、中からブキミな声が聞こえてくるんですが、聞こえなかったことにします。←チキン
真っ直ぐ行くと次の沼に行くんですが、横手に曲がるとセーブポイント&武器商人なので寄ります。青コイン頑張った甲斐があって、おじさんからパニッシャーというハンドガンをもらえました!タダで♪(でもケース一杯だったのでそれまでのハンドガンを売れずに捨てるしかなく…でも無理だよね?話しかけたら強制的にパニッシャー貰っちゃうもんね?)
ああもう早くもっとでかいケース売って~。ぎゅうぎゅうですよすでに。(まあハンドガンにショットガンにライフル、しかもスコープもつけてたんじゃしょうがないか)
このパニッシャー、直線なら2体まで貫通というスグレモノ。ただ、集団で来られたときのことを考えて、ショットガンを改造しました。威力up。パニッシャーの装填数と迷ったんだけども。
しかしなー、弾薬って購入できないんですね!売却はできるのに。うぁーてっきり買えるもんと思ってたよ…ショックだ。拾うか斃してゲットするしかないのか。ああ…。
実はマシンピストルを購入しようか迷いに迷ったんですよねー。やたら弾拾うからさ。この先どうなるか判らないけど、しばらく要らないなら弾売っちゃってもいいなあ。まあ、後で考えよう。
で、えーと。次は沼ですか。
沼までの道に、見覚えのある標識が。…これ…、確かトラップとかの警告だよな?また爆破系?と思って用心しつつ進んでいくと、
また村人どもが崖上から岩石落としてきやがりました。
またか!またあれか!判ったよやればいいんだろうやれば!どっちでも来いや!!←ヤケ
無事回避できました。なんかもう馴れてきたな。…さて沼です。攻略では、南沿いに行った方が敵との遭遇が少ないとあるのでそうします。が…途中の小屋とか木の上の鳥の巣とかに弾とかお宝があるので、寄らざるを得ない。攻略では『お宝は周囲の安全を確保してから』とありますが、そしたら敵を斃さないといかんじゃないか!
案の定、囲まれてます(笑。ここには爆破トラップが多数仕掛けられてるので、そこへできるだけ誘導して一気に巻き込んでみる。まあそこそこかな…結局詰め寄られながら(そして捕まったりしつつ)どうにか弾とか手榴弾とかお宝とかをゲット。疲れる…。結局ほとんどやっつけちゃったんじゃないか。
前のチャプターあたりから、木箱に蛇とか潜んでるんですが(ナイフで一撃で殺れる。玉子を落とす)うっかり咬みつかれたりしてね。ムカつくわー何気に。
ひいこら言いつつ沼を抜けて、次へ…。しかしここにチェーンさんいなくて良かったわ、ホント…。
そして来ました、このチャプター最後の湖。ハーブとかお宝とかゲットした後、何やらイベント。ボートに乗った村人と…あれは地元警官?の遺体ですが。村人が警官を湖へ投げ入れると、とんでもなくでかい『何か』がザバァと現れて警官をパックンチョ…。
何でぃすかアレは?(;´д`)
…まさか?まさかあれと戦うんですか??何の冗談ですか???
冗談じゃないんですか。
…まあ、どのみちボートに乗らないとどうにもならんからな…。やるよ。やればいいんだろうやれば…。
こいつ、デルラゴっていうんだって。生意気に名前ついてるよ。ボートに備え付けられてたくさび?がそいつの尻尾に引っかかってるので、引きずり回されます。そして武器も限定されてるときたもんだ。ボートに積み込んである銛。数が出ないから一応残り数とかは気にしなくていいっぽい?(ノーマルとかだとどうか判らんが)同じようにR1で照準、□で投げる。よしやってみよう。
…やりにくい(;´д`) そのうちに向かってきやがりまして、ボートが転覆。□連打で泳いで戻る。必死に戻る。「早く早くレオン!!」必死に連打。
しっかりダメージ喰らってるしーもうー。て、気づいたの何度目だったかね。やばいやばいと回復、そんでまた最初に戻る。
もうね~何度湖に落とされましたかね~。もうそのうち「ホントにやばくなったらでいいや」って回復すらめんどくなってきた。(ハーブもったいないし)
これいつになったら死ぬの~?とウンザリしつつ続けて、よう~やく死んでくれましたよ。あと一回転覆したら回復しようと思ってた矢先。でもこれで終わりじゃないんだよな!ご丁寧にロープの端がレオンの足首に絡まってくれてますよ。引きずり込まれそうになって、またしても□連打で切りましたが。
疲れた、ホントに疲れた…。
何とか対岸に上陸したレオン、突然の体調変化。吐血して気を失ってしまいました。てなところで、チャプター1-3、終了。

いやぁ、デルラゴ戦も大変だったけど、何よりの恐怖はチェーンさんでしたよ。怖ぇ。あの恐怖、マジパネェ。
デルラゴ戦はまあ、まだマシというか…一対一だからね。それをいうならチェーンさんもそうなんだが、あれは他にも敵がいるうえに近づいてくるから余計なんだな。(いやデルラゴも迫ってくるけどね)
それに即死攻撃だからねぇ。いや怖かったわ。できるならもう相手したくないんだが、そうもいかんのだろうな。(とても憂鬱)

プチパニック

さて続きです。
村長に痛めつけられて気絶しちゃったレオン、気がつけばタンスイケメン(違 と一緒に拉致られておりました。イケメンはルイス・セラというラテン男です。自称ハンサムなプー(笑。
お互いの身の上話中に、おっさんに襲われます。いやぁムービー中なのにこれか。さすがバイオ(?
さぁどっちだ?『□+×』か、『L1+R1』か?どっちでも来いや!!(どっちでもOKなように、ムービー中からスタンバるヘタレ)
うまいこと逃げられまして、ついでにプーもどっか行っちゃった。小屋の中を漁ってますと、窓から怪しげなおじさんが。武器商人ですってよ!コートの中は裸じゃなくてずらりと良さげな武器が。いいなぁ、一緒に来てくれよおじさん。たぶんアンタの方が強いよ。
ラインナップの中で目に付いたのが、『アタッシュケースM』と『ライフル』。ライフルは欲しいなと思ってたんだけど、ケースの誘惑が(笑。でも現在の所持金18000くらいで、ケース12000でライフル13800だっけな?だったので無理ぽい。どうしよう。
…そうだ、これまでにゲットしたお宝を売ろう。てなわけで、ステインとステインの宝石以外売り払う。これで4万超いきまして、どっちも購入できました。まずケース買って、そのままだったハーブとか組み合わせてスペース空けてからライフルを。でもライフルが入らないよ…あれ?これどうやって横にするの?としばらく無駄な時間を過ごしまして、△ボタンで変えられると気づいてどうにかこうにか。
で、え~…ここから出なきゃならんのだけど、外には村人がうろついてます。壁が所々欠けているので、そこからライフルで狙ってみる。どうせならなるべく遠くにいる奴がいいよな。そういうわけでライフルで三人くらい始末する。で、ハンドガンに持ち替えて出てみたはいいものの、すぐ近くにいた奴らにあっさり詰め寄られる。←バカ
ちょちょちょ、ちょっと待って!と逃げ惑いつつ、目的の宝箱を目指す。でもそこ、袋小路なのよね(泣。
案の定困ったことになってますよ(´д`) ハンドガンじゃ正直やってられんので、ショットガンで対応する。おお、さすがにすごいな。一発で仕留められるじゃん。アマチュアなので比較的弾が手に入りやすいので、結構気楽に使える。(絶対後で泣きを見る)
しかし今回は前回の教訓を活かして、接近戦ではナイフ使用。おーいけるなこれ。でもうっかりすると別方向からの奴に羽交い絞めにされる。(…)
命からがらそこを脱出しまして、もう一つの宝箱のある民家へ。ここ、攻略では屋根の上に上がってそこにいる一人を倒して、梯子を上ってくる奴らをナイフで倒せとかあるんですが(その方が弾の節約になるから)、まあそんなうまくいきませんでね…。
だいたいその梯子が家の中なんだか外なんだかわからないもんですから、うっかり中に入って囲まれるといういつものオチ。で、ふらふらつり橋?を逃げて振り向いてショットガンでね…。だからもう…、どうしてこう弾を無駄遣いしますかヘタレは…。
そんで屋根の上の奴は、小屋の中漁って上に上ってから斃したというどうしようもなく間抜けな結果。弾使いすぎたー、やべー、とか思いつつ、もう一つの民家で漁って、宝箱で入手した紋章を使って次へ。
工場跡。ここにはまたあのダイナマイト親父が出没!('A`)モウイヤ
しかし、部屋を入ったところすぐの赤い箱?の前に立つと、『□かがむ』のコマンドが出るので、かがみ続けてると村人はダイナマイトで勝手にやられてくれるのです。親父本人は撃たないとならんが。ここはトラップがてんこもり。慎重にトラバサミを解除しながらお宝とかをゲット。
出ると、地下へ続く梯子が。…て、ちょ、あそこに見えるのは村人…まだいたのか。あー、ここでもついつい銃だけで斃しちゃって後悔する。弾がもったいないー。でも近寄るの怖いー。(ヘタレ極まれり)あと一人いたので始末してから、地下水たまりでアイテムゲット。ここにはランカーバスとかブラックバスがいて、まあ要するにハーブの代わりみたいな…玉子とか。バスはスペースを喰うので、もうその場で食べちゃったよーん。(笑
さらに梯子の上ると、目前に村長の家が。ご丁寧にトラップが仕掛けられてます。実はここにお宝があったんだけど、すーっかり失念しててそのままスルー(泣。これ、次のステージから戻れるかなぁ?無理かな…。村長宅でアイテムを漁って、めっかって、締め上げられるレオン。エージェントらしからぬ姿(笑。『同じ血』がどうのとか?で見逃してもらえましたが。ふう。
てなところでチャプター1-2終了。
結果ですか?命中率が3%上がってましたよ(笑。63%(ゲラゲラ。さあー、次は長いぞ!(T□T)

泣きそう

さて、DMC4プレも何とか書けまして、そんで週末ですんで、ということで始めましたバイオ4。
難度はもちろんアマチュアを選択。『激ヌル』とかいう説明がムカつきを煽るんでしょうが、元々ヘタレのワタシには似合いの難度です。
オープニングで村の入口に到着しまして、おっといきなり操作画面か。左スティックで移動。…歩きはいいんだけど、遅いな…まあ銃を構えながらだから仕方ないか。視点移動は右スティック。なぜか見たい方向と逆に傾けてしまい、自ら目を回すアホが一人。
えーと。村は道なりに行けばいいのか。ん?カラスがいますよ。なんかね、これ撃つとスピネル?とかいう宝石がもらえるらしいので、撃つ。R1で照準…て、これ自動照準じゃないとは聞いてたけど、これ、
 めっっっっちゃ合わせにくっっ!!
…思わず叫んでしまいます。マジでやりにくい。ちょっとー、これ無理なんじゃないのワタシには?これで動く的なんて撃てませんよ絶対。ヤバイ。
カラスは音に敏感らしいので、一羽撃ったら逃げちゃうかなと思ったんだけど、逃げないので撃つ。お金がもらえました。
で、えー。民家がありますよ。入っていくと、おじさんが一人。話しかけてみても言葉が通じない?と思ったら、いきなり斧振りかざして襲ってきました。
…いや、ちょっと待って!近い!照準合わない!!(超焦
それでも逃げるにしても操作が覚束ないので(泣、とりあえず狙ってみる。できるだけ頭部を。もう焦りまくりですよ。弾数に限りがあるってことも頭から飛んでます。それでも幸いにして3発くらいでおじさん死んでくれた…。
すると、同行してきた地元警官たちの車が発進する音がして…どうやら事故ったっぽい?
なんてこった!あいつら俺を見捨てて逃げようとしたってか!!ひどい!ざまあみろ!(←こらこら)
そんで外で声がする…どうやら村人たちが集まってきてるっぽいぞ。きっとこのおじさんと同類だぞ。
なんか、ドアがふさがれてるらしいんですが、ワタシはチキンですので近づけなくて窓から飛び出して逃げました。
そしたら村人、いるし。(´д`) 向かってくるし!(゜□゜)
たぶん激ヌルモードだから、近づいてくる速度もゆ~~~っくりなんでしょう。でもこっちとしては結構速いというか、「だから近い!来んな!!」って焦りながらがんばって照準合わせて…でもなかなかうまくいかなくて、もう焦るどころじゃないんですよ。
とと、とりあえず離れよう。逃げよう。
で、ある程度距離取って、振り向いて最初から。それでももたもたしてる間に接近されてもう、パニクりながら撃って、何とか当たって(そりゃあれだけ近けりゃな)、したら『□蹴る』コマンドが。はいはい蹴ります喜んで蹴りますとも!!(笑
そんなこんなで初戦闘どうにか終了。(まだこれからだバカめ)
………怖い……怖いよう…。めそめそ

村の中心部に来ました。えーと、ここまでにサポート要員のハニガンからプレイングマニュアルがもらえたんだっけな。操作説明とか。遅いよ…。
なんかー、双眼鏡で覗いたらー、うんざりするほど村人がうろついてるんすよー。
…帰っていいっすか?(ダメです)
当然入っていったら襲ってきますよ。数が多すぎますよ!(半泣き)なので逃げる。逃げ回る。しかし途中うっかり囲まれる(泣。
もがいて蹴って抜け出す。撃って怯ませて蹴り飛ばしたりもしましたが。しかし主に逃げる(笑。
逃げ回りつつアイテムをいただきます。当然だな。屋根の上にいる奴を遠くから狙い撃ち~とか。でもトドメさしに行くと囲まれるから行かない。←チキン
しかし木箱とか樽とか壊してアイテムゲットはいいんですが、まあ弾もったいないんでナイフで壊すんですが、これだって左スティックで照準(?)というか高さか、合わせてやらないとできないという…。
DMCが天国に思えてきました。自動照準最高。
とにかく逃げ回ってたので、ほとんど斃せませんでしたな。チェーンソー男もいたのか?いやアマチュアだとまだいないんだっけか?とにかくせっかくゲットしてた手榴弾とかまったく使うことなく終わっちゃったような。
ここでは一定数敵を斃すか、一定時間が過ぎれば、村人たちは鐘に誘われてどっか行っちゃいます。そしたら探索し放題です。取り残したアイテムを漁ってから、次のエリア・農場へ。

…ここにも敵がいるよ。('A`)ゲンナリ うっかり近寄らせすぎて、ざっくりやられるレオン…。まあさほどのダメージじゃありませんでしたが。これノーマルとかだと致命傷なんだろうなあ。ブルブル。
どうにか斃して、レッツ探索☆
ここでは青コインを撃つサブミッションが発生。農場では7つあるらしいな。てなわけでぐるぐるコイン探してうろつきます。風車に引っかかってるのはイヤラシイねえ。動くなよ的(笑。
どうでもいいんですが、この照準。よーしこれなら当たるだろってとこで撃っても当たらないのに、いやこれは外れてるだろってとこでもポインタが変わったら当たるのな。なんか納得いかんぞ。
農場を何周したのか判らないくらいぐるぐるしてどうにか7つ撃ちまして、ついでに真珠の首飾りとかステイン?とかをゲットしつつ、次。
廃村…だそうな。しかしここに行くまでの道で、なんと崖上から村人どもが岩を落としてきやがった!(T□T)
アクションボタンての?『□連打』で逃げる逃げる。そしていきなり指示が変わる。『□+×』。一瞬頭真っ白になりながらもどうにか成功。良かった…。(だって連打辛くてもう)
しかし真の受難はその先にあったのだ。
壊れかけの小屋がトンネルの先に見えます。天井にスピネルがあってラッキーvとか喜んでる暇もなく、ドクロの標識の向こうにはトラップ。そしてダイナマイト投げてくるおっさんども!(T□T)
これが!もう!トラップを銃で撃って除去したはいいけど、そこまでいくとダイナマイトの爆破範囲内なのでうっかりすると大ダメージ。ここで何度瀕死状態になりましたか俺!せっかくのハーブもなくなっちゃったよ!
命からがら奥の小屋へ逃げ込む。錠がかかってたりしてなんかアヤシイ。この錠前も撃って壊さないといけません。弾もったいないくそう。
ここでタイプライター、セーブポイント。しかし何やら奥から物音がしますよ。タンス?でふさがれてるのをどけてその先へ行くと、あらまたタンス…。音はここからするようです。用心しつつ開けてみると、口を塞がれて縛られてるイケメンが出てきました。
…そしたらまた村人登場~で今度はラスプーチン(違 が!どうやらここのボス(村長)のようです…が、果敢に向かっていったレオンがあっさり投げ飛ばされてしまいまして…フェードアウト。
ここでようやく、チャプター1-1が終了~。

……長ぇ。辛ぇ。(とても正直な感想)
成績もひどいもんですよ。命中率60%だってよゲラゲラ。しかも最後のダイナマイト地帯でステインの宝石取り忘れるし。
…何か悔しいので、廃村前からやり直しました。うむ、良かったセーブ別にしといて。今度はちゃんと取りましたよ~ダイナマイト親父は一人しか倒せなかったけどな!
とりあえず今日はここまで。


あの~…これでアマチュアってホントなんですか?(T□T)
もう泣きそう。半泣き状態ですよ。そしてあの照準の合わせづらさは異常。なにあれ。ただでさえウチのPS2のコントローラ、左スティックが挙動不審なのに(笑。
そんで、近づいて蹴りたくても、怯んでなかったらできないのな!(笑 あ、そういうときのナイフなんか!そうか…。
もうあれですよ、DMCでの操作が染み付いてますからね。攻撃でどうしても△押しちゃうの。それはここではマップですよorz とかやってる間に間近に迫られてる間抜けなワタシ。で、逃げて距離取って撃って、うまいこと当たったらまた近づいて蹴りゃいいのにそのまま撃つもんだからもうね…。
とにかくしんどいわー。何かこう、気力が萎えそうです。己のヘタレ度が恨めしい。

せっかく今日帰りに整体寄ってきたのに意味ないし(笑

わたしはまだだめだな。

先月ワンコが逝って、ふと久しぶりに訪問した某作家さんのブログで、飼われてた猫が大往生したという記事を読んで、ふと傍らに丸まってるうちの老猫を見る。

だめだ、まだだめだ…。どこにもいかないでください。
何でもするから…。

今週末、また病院で血液検査なんだよなー。ごめんないやな思いさせて。でもキミのためなのだ。

えふしーつーのブログで、トラックバックテーマてのがあるんだけど、何気なく見たら『抱きしめたいものは?』ってのがあって。
猫はね、あんまりぎゅうってやると気の毒なのでね、やっぱりわんこですわ。ああ…、あいつでかかったから、思いっきり抱きしめることができたんだよなあ…。もう一度抱きしめたい。思いっきりもふもふしたい。
何だかあやつの匂いを忘れてしまいそうです。

もうそろそろ

終了っぽいかな・・・?
あれからハナゴンドウ、そしてラストのイロワケイルカもLv.3となりまして。いや長かったな…。そして最近「!!!」が思うように出せんくて参った。一旦そうやって出させないとフリーでもやってくれんからねぇ。まあしかしー、これでイルカはコンプしたといっていいでしょう。
そして残るはサルベージの一種類。絵画でねー、何がまだかは判ってるんだ。浮世絵なんだ。そいういうわけで、出やすいと思われるコルティカ川上流とかヴァルカ城とかを攻めてみる。せっかくだからイルカたんにも頼ろう。確かベルーガが絵画とか壷?を好んで見つけてくるんだっけか。
そうやって川を攻めること数回、で、つーいーに、ゲットしました!!ヽ(´▽`)ノ"
やー、これでようやくサルベージもコンプですよ。ご褒美は何だろう、またどうせ髪型とかだろうな。
あとー、依頼で比較的こなしてるのは写真なんですけど、ちょっとはコンスタントに表紙を飾れるようになってきました。でもラブカとかアトランティックターボンとかで表紙になったとき、それはもう見事に顔がちょん切られていたのが笑えました。おま、どんだけ苦労して撮ったのか判ってんのかwみたいな。
しかしペンギンでなかなかいい評価がもらえません。できるだけアップで撮ってんだけどなあ。

あとね、久しぶりにイルカたんが訓練中に貢物持ってきてくれたりとかね。しかも初物ですよ(笑。
ハナゴンドウたんは「キュイーン!(いいもの、あげる!)」で、マイルカたんは「キュキュキュ?(なんだろ、これ?)」ですよ。可愛すぎます。
萌え死ぬかと思いました。(大げさです)
いやそれにしてもまあ、こんだけよく仲間にして、んでLv.3にしたよワタシも・・・。どんだけ暇なんでしょうかね(笑。
すぺさる技で一番好きなのは白ハンドウたんのブルームーンサルトかなぁ…カマイルカのスパイラルシックルもなかなかです。横方向のスピンて結構すごくね?
あと面白いのはピンクイルカのポロロッカ。テールウォークなんだけど、なかなか捻りの利いているナイスな技です。
シャチも平気で6mとか7m跳んでます。実際に見てみたいです。


で、関係ないけど今日は歯医者さんに行って定期健診してきました。半年に一度のお務めです。まあ結果はほぼ良好でした。の、わりに1時間ほどかかったけど…長いな…だからどんなお菓子や飲料にどんだけ砂糖が含まれてるのかなんてクイズは要らないんですけど…。
まあこれでとりあえずは気が楽になりました。

エリザベス

久しぶりに買いました。エリザベス女王杯。
とある理由からフランス馬・シャラナヤを応援してまして、あと適当にパドック見て決めたりして。
ブエナビスタ、ジェルミナル、リトルアマポーラ、ムードインディゴ。しばし考えて、ブロードストリートを追加。
で、レース。
あのー、一言いいでしょうか。

これ、本当にGⅠですか??\(^o^)/

逃げ馬がぽんっと飛び出して後続を突き放すなんてレース運びは腐るほどあるんですよ。でも普通は、向こう正面あたりで差が縮まってますよね。なんでかってーと、後続の馬が『鈴を付けに行く』からですよ。
今回、驚いたことにそれがいなかった。
リトルアマポーラとか、早々に後続集団トップにいたから、てっきりこいつあたりが上がってくもんだと思ってたんだが、なぜか動かない。3コーナーかかるかな?ってころになってようやく、カワカミプリンセスとかブエナビスタあたりが上がっていった。ようやく。
それでもここでも、先頭2頭との間は…まだ10馬身くらいあったんじゃないのか?(一番開いていたときなんてその倍だぞ倍)

「あー…、こりゃもう無理だ」(´д`)

ここからいくらブエナが鬼脚使おうと、無理。先頭には届かない。実際届かなかった。(けどまあ、もう少しで2着か?ってとこまでいったのはさすがだったけど)
シャラナヤも来てたのになー。結果は4着ですか。

当たり前だけど2頭とも買ってないですよ。当たり前じゃん。まあ、ブエナが2着でシャラナヤが3着ならワイド当たってたけどさ。
相方と二人してテレビの前で見ていて、レース終わって出た言葉。

 「・・・しょーもないレースやなー」

GⅠレースじゃねえよこれ。条件レースだろせいぜい。

お知らせ

少々理由がありまして、サイトからのリンクを切りました。で、代わりというか、サイトには新たにブログを置くことにしまして。
あとがきとか、拍手お返事とかはそちらで対応しますのでどうぞよろしくです。

図鑑もコンプリート

昨日日帰り旅行行ってきたんですが、まあ楽しかったんですが、帰りの高速で事故渋滞に巻き込まれてきっちり予定より二時間遅れで帰ってまいりました。おい、帰宅したの22時前ってどうなんだorz
長時間座りっぱなしでエコノミー症候群に罹るところでした。しんどかった…。

さてまた潜りました。
図鑑コンプに向けてあと3種。深海でホタルイカと、北極でえ~…何とか言うクラゲと貝の一種?です。深海はハヤコさんの方がいいのかなあ、とか思いつつ行ってみたんですが空振りだったので、オセアンヌ連れて昼夜潜りました。まあな、小さそうだったからおそらくはズームだろうとは思ってたんだけどね。昼行って見つからなかったんで、こりゃ夜だなと。で、ズームなら地面じゃなく壁面が可能性高いなと思ってたらその通りだったんでよかったす。ホタルイカゲット。
次は北極。これもズームですな。ポイントは結構数あったので、まず昼行って、貝を見つけました。氷の下のズームポイントね。で、クラゲの方が見つからなくて(ポイントは2箇所ほどあれどどっちも貝だったので)夜に行くと、いました。クラゲって北極にもいるんだなあ。
そういうわけで、めでたく図鑑コンプリートです!^^
何かご褒美はあるのかな~とハヤコ先生に話しかけてみたら、案の定髪型がもらえましたよ…。ワイルドとかいう…それほどワイルドじゃない髪型。
ちなみに今はノルディックにしてる。せっかくゲットしたので(微妙だが)やってみた。

もうそろそろ称号もええとこいってんじゃないか、と確認してみたところ、155個だかのうち130個近くゲットできてました。なかには「無理だろうこれは」と思えるようなのもあるんで、これのコンプはできる自信ないですけどね。
で、称号ゲット数が90個と120個でもらえる装備があってですね…。
どっちがどっちか忘れたんだけど、えーと『導きの加護』というフィンと『大気の加護』というタンクです。
これがねぇ…また微妙というか、微妙という言葉すら微妙なほど何だかなというシロモノでね…。
『導きの加護』てのが、天使の力で素足でも大丈夫というね…普通のフィンだとヒレ状のを足につけるんですが、これは背中というか腰の辺りに二人の天使がいてですね…(笑 で、『大気の加護』というタンクは(もう予想つきましたね?)背中というか背後に天使が両手上げて守ってくれてるんですよ。
つまり、これをどちらも装備すると、計3人の天使が背後に憑いているという状態になるんですね(笑。
…面白いから写メ撮ってやった。続きに格納しときます。一見の価値はあるんじゃないかと。

しかしまあ、ここらでほぼ終わったかなこれは…あ、でもまだイルカが全部Lv.3になってないんでそれやんないとな…。
いやだから、4プレ書かないと。

続きを読む

コインコンプリート

久しぶりに潜りました。
目的は図鑑埋めで、深海でいくつかまだだったよなーと。そのなかでも、前作でも出てきたのに会えなかった『クダクラゲ』を探すことにしました。
調べてみると、これってイベントつきだってね。夜に潜って、北から南へ抜けるといいとか聞くんですけども…でも底までいかないと抜けられないよね。て、ことは南側の上の方なのかな?
まあいいや、行ってみよう。他にも『チムニーフォレストの上方』とかも聞くし、とりあえずそこを目指す。よし来たぞ、チムニーフォレスト。ついでにサルベっとこうかなあ…とか思ってたら、イベントがキター。
何やらゆら~んと玉すだれみたいなのが漂ってきます。ああ、これかー。なるほどなるほど。大きいなあこれ。何でも40mはあるらしいけど、でも正体はプランクトンの集合体らしいよ。大きいのに小さいんだねえ。
2作越しの逢瀬も果たしたので(大げさ)、機嫌を良くしてサルベります。で、ふと、「そういえばラストコインのエリダヌス座のも深海だったよな」と思い出して、とりあえず座標のとこに行ってみた。
今まで昼間に潜っても全然見つからなかったので、少しは可能性があるかとわずかに期待しつつ。
で、攻略にあった『B-3北部側』てのを頼りに探してみる。B-3ねえ、南側には双子洞があるよね。その上に、つまり北側に、ちょっとした袋小路がある。あ、なんか、ここ怪しくない?
深度は149m。あれ?ちょうど底でそれくらいじゃない?てことは崖の途中じゃなくて地面なんだな?
…すると、地面に光るポイントが。これかー!?これだな?これに違いない!
 …ビンゴ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
やったー。やりました。これで100枚揃ったよ!嬉しいなあ。
島に戻って、早速コインコレクションを開いてみる。すると無線が混線して、ご褒美がもらえました。
ノルディックとかいう、神秘的な髪型が。
…髪型…?コンプリートのご褒美が、髪型…?
なんだそれは。なんだそれは!!
喜んでいいんですかこれ?(超微妙)
あとなんか、太陽の金貨発見ご褒美が太陽の岩屋にあるらしい。ウェアだそうだけども…太陽の岩屋ってどこだっけかなあ、めんどくせぇな…。

サルベージ品もあと2種出たらコンプなので、もうひと頑張りです。図鑑もあと少し。それが終わったらどうしようかな、イルカをとりあえず全部Lv.3にすることくらい?あ、まだ称号コンプもあるか…。
とりあえずゴールは見えました。

あるぇー?

さっき、こんなものが届きました。
バイオ4セット

さらには、こんなものも同封されていました。
大神セット

差出人ですか?もちろんワタシです。\(^o^)/
…うん、この指が、この指がね…orz
で、ポチった後で『バイオ4は激難』とか聞いてリアルで膝をついています。
あと、『大神』。いやね、これ、巷ですごくいいって聞くし、前からやってみたくてね…でも結構難しいと聞いてて躊躇してて…ってなんでポチっちゃったのかな?気の迷いかな。
攻略本とセットで注文するところがなんともワタシらしいです。DMC3のときも「しまった一緒に注文しとけば…!」って悔やんだんでね、うん。
攻略本だけでも中古にするかと(そう、全部新品なんだ!)思ったんだけど、またしてもカード払いオンリーな上に美品がなさげだったのでもういっそのことと。
いいよもう、毎日仕事で忙殺されてんだし、自分へのご褒美だご褒美!ちょっと早いクリスマスプレゼントだよ、って去年もそう言ってDMC3買ったんだよなあ!(笑

それにしてもどっちもアクションですよ…。ちょっと前までRPGしかやったことのなかったワタシが。できるのかという根本的な疑問はまだ持続していますが。まあまあ、何事もチャレンジですよ、うん。
『大神』って難易度選択できんのかな…?(汗 バイオ?もちろんアマチュアでしょ。ヘタレに選択の余地などないのですよhahaha!
(´д`)・・・・・・。

しかし、ワタシは決意した。
…少なくともDMC4プレを書き終えるまではプレイしない!!(大文字で書いてみろや)
うん、幸いここんとこ仕事がちょっと早めに終わってるんで、今のうちに頑張らないとな。攻略本読みふけってる場合じゃないんだ。←オイ
どうせ本編はまたどえりゃー時間かかるだろうからな…。せめてプレくらいはね…。
あーもう1ヶ月くらい休み欲しいわー。デスノだって続き書きたいんですよ!(スラダンだって…ネタがあれば…)何よりDMC4本編をね。書きたいシーンてんこ盛りですから。
…まあ、実際あってもゲーム三昧かもしれんが。(笑
在宅ワークで家庭菜園しつつまったり過ごすのが将来の夢です。いや、一番はやっぱりロト6でキャリーオーバーを(ry

ガンバロウゲンゴロウ。

ううむ

FOREVER BLUEはあれですな、コンプ魂をつつくゲームですな。図鑑とコインは何気にアツくなる。なまじ普通にやっててもそこそこ埋まるから、コンプしたくなる。
で、コインがとうとうあと1枚でフルコンプ、てとこまで来たんですが…残り1枚が、場所は判ってるんだけど、ない。見当たらない。くそぅ。しかもそこ、鮫がうろうろしてるもんだから落ち着いて探索できないときたもんだ。パルサー有効時間短すぎ。
そういうのを探すついでにサルベってたら、100万P達成前より何だか順調に溜まっていってる件(笑。


なんかブクマしてるサイトさん巡ってると、みんなベヨネッタ買ってはるわー…。ロードがちと長いとか、それなりにマイナスポイントはあれど、やっぱり面白いらしい?でも結構即死トラップとかあるみたいだし、そもそもノーマルとイージーは激違うゲームになってるっぽいな、なんか。(ネタばれかな?一応反転しました)
いやー…ワタシ、死ぬのいやなんですよ。ゲーム内で。だからDMCも最初敬遠していたのに。バイオも結構簡単に死んじゃうんでしょ?プレイ日記とか見てるとそれっぽいもん。まあアクションゲーなんてそんなもんなんでしょうけども。
まあ、あれだ、DMC4と同じように、攻略が充実してソフトが安くなったら買いますよ。うん。他にもやってみたいゲームあるんだけど、ついつい自分の腕がヘタレだということを忘れちゃうからいかんね。
FF13もね…いや、やりたいんだけど(買うつもりだけど)それほどでもないというか…。FFはなんか、12で満足しちゃってるんですよね。あれ面白かったなあ。戦闘が良かったなあ。それまでのドラクエ方式じゃなかったから新鮮でね。10はそれが苦痛だったな。仲間が多いから入れ替えがホント面倒で。12でガンビットの便利さを知ってしまったら、もういちいち自分で指示出すなんてできませんよ面倒で。

好奇心に負けて、バイオ4の…↓

続きを読む

プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
