スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回その4(クリア)

※注意!!ラストに触れまくりです※



いい加減、ミッション続けてボムの魂稼ぐのにも飽きてきました。なので、坊ちゃんの武器を二段階★にしてからもう突撃することにした。
しかし最終決戦場に行くには、まだいくつかの道程が残っているので、こなしていきます。強すぎるザコどもは結構奇襲が効いた。いや、あの、待ち構えてるとこに素直に突撃しただけなんだが…(笑。まあそれで、さくさくこなして金色のファルシ像にどっか飛ばされた。
よしまずはダイスリーのおっさんだなーと思ってたら、出てきたのは何?決戦騎ティアマット??
…ああ、まだ子ボス戦あったっけね。すっかり忘れてたよ
しまったなーオプティマこいつのこと全然考えてなかったからラスボス用だよ(笑。まあでも、ジャマー効かないんでそれなりに対処しつつ。しかしな、途中全回復する上強化状態になったりしてどうなるかと思ったよ。こっちが強化しようとしても打ち消してくるしさ!(これが一番ムカついた)
だったらもう強化なんぞいらんわ、ととにかく攻撃してチェーンゲージ上げてった。もっのっすっごっく時間かかったけどどうにか倒した…。☆?もらえねぇよそんなもん!!(まあ7分ちょいのとこ10分もかかってりゃね)
それでようやく、決戦会場へ行ける訳ですが…。
やたら白い、まるで病院の廊下のような場所。なんでこんなとこに椅子があるんでしょうね。あ、これかーライトさんが座ってた椅子って。ほうほう。ラスダンって雰囲気じゃないよなあ。
先へ進むと、あーあーやっぱりいたよおっさん。当然のようにバトルですよ。出し惜しみする必要もないし苦労も少しでも減らしたいので、パワー&バリアスモーク焚きました。気をつけねばならんのは『タナトスの哄笑』と『アルテマ』。表示されたら即フェニックスで対処。最初に弱体入れまくりつつ強化して攻撃です。2回ブレイクくらいで倒せたかな。まあ、スモークのお陰で☆は5つでしたが。
苦しみつつ泉?へと沈んでいくおっさんバルトアンデルス。そこへ、あの白いフクロウが後を追うように飛び込むと、ちょっと…なんですかこれは?
これがオーファンなのか!おっさんとフクロウ融合体だったわけ?えーとだからつまり、おっさんは自分を壊せと言っていたわけ?
…迷惑な。ああいや、壊せないのか自分では。…もっと迷惑な。
そういうわけでオーファン一戦目。
開始と同時に『心無い裁き』でこっちを瀕死にしてくる。なので開始オプティマはフェニックスで、回復が終わったらジャム&エンハンス。
とにかくヴァニラのバイオに期待をかける。むしろこれのダメージで削ることをあてこんでいます。
バイオが入る頃には他の弱体も入りまくっているので、さぁこっからが本番だぜ!
…と意気込んでいると、『殺戮のエディプス』とやらであろうことかファング(リーダー)がやられてしまいました。
ちょっと待てーーーーいぃ!!!
おい!念のためにって、ヴァニラには天使の冠(Lv.1)を、ファングには聖霊の冠(しかも★)をつけてたんだぞ!即死耐性60%は張りぼてですか!!
…判ったよ。やり直せばいいんだろう。クソッ
そういうわけで二回目。順調に減らしていく。『陽の極』とか『陰の極』とか知りません。でも切り替わり時には必ず『心無い裁き』が来るんですが、忘れていて(←バカ)慌ててフェニックスにしたものの、もしかしてファング死んだ?みたいに見えて(HPゲージが見えませんでした←つまりそれくらい減っていた)ギクリとなりました。が、非常に良いタイミングでヴァニラとホープががんがん癒してくれたので助かりました…。あ、危なかった…。
そんで、最後の方はもう相手が『搾取のエレクトラ』でこっちのHP奪ったりしてましたが、構わずに攻撃しまして、どうにか倒しました。☆は4つでした。どうでもいいです。
それから長~~~いムービーに入りまして、ファングとヴァニラ以外がシ骸になっちゃったりして(まあファルシお得意の幻だったそうですが)どうにかしてファングをラグナロクにしようと必死ですなオッサン方。
で、復活?した4人に励まされて?オーファン2戦目です。
最初は攻撃が通りませんが、何故かジャマーは通るらしい。…まあ、ジャマーでもゲージは上がるからいいけど。ただ、オプティマで『J+J+E』にしてたからなー、うーん、Eをブラスターにしとけばよかったか。だけどエンハンスあんまし入ってなかったからな…、だってエンハンス必須じゃない?こんなボス戦って。
まあいいや、後『A+J+H』てのも作ってたから、ジャム入れつつ攻撃しつつHP減ったらそれで対処。適当にジャムが入ったら、あとはラッシュアサルトとか勇戦の凱歌オンリーで。
あんまりゲージ上げに手間取ってると『無益なる時』とかでゲージがゼロにさせられるらしいので、急いでブレイクさせる。実はやばかった。ブレイク寸前にそのテロップが出て、それでもどうにかブレイクできましてお手玉タイムです。
もうね、「1回のブレイクタイムで倒しきったる!!」と思ってたのでそれ実行できて良かったす。ただ、ジャムに頼らずにもう最初っからラッシュアサルトでひたすら攻撃してた方がもっと早く終われたかな…。実際☆は3つでしたし。
コクーンを支えるファルシが斃れて、コクーンは崩壊を始めます。飛ばされないよう手を繋ぎ合うなかに、ファングとヴァニラはいない。二人はラグナロクとなって、崩落するコクーンを止めようとする。
…て、正直、手が一杯でちょっときもちわ(ry
というか溶岩?がクリスタル?化して遂にコクーンを支えやがった…!てこの形はどっかで見たんじゃないか?
FF13のロゴだー(゜Д゜)ポカーン
しかもめっちゃ忠実(笑。ちゃんと女性二人の顔が浮かんでますよハハハ。
ということは、これからずっとこれが存在するということに…。(微妙)
そしてそのたもとには、クリスタルとなった4人。えっとこれはホープかな?その右隣はスノウだな?パルスのクリスタルは皆さん身体のラインが如実ですね!(どこを見ている)
…だけど何故かすぐ元に戻ったよ。そしてどこからともなく声が…。
「私たちにできるのは、ここまでだよ」…ヴァニラじゃないか。ああ、どうやらあのクリスタルの核の部分に、二人が眠っているようだ。クリスタルとなって眠る彼女らは、またいつか目覚めるのでしょうかね。
そして彼方から歩いてくるのは、セラとドッジ。…いや、予想はしてたけど、どうにかならんかこのご都合主義…。
身を挺して犠牲になった二人のことを慮っていたのはホープだけじゃないかよ。いいのかよこんな結末で。全部二人に背負わせて、それでいいのか。
どうせご都合主義なら、それもどうにかせんかいスクエニ。

でも、前作とは違い、主題歌がものすごく合っていた。でもこの曲は、ヲルバの二人の曲ですね。でもいい曲だ。泣ける。


というわけで、終わったわけですが。
まあ、今回も、主役が主役ではなかったという…。FFはもうこの路線で行くんですか?どうでもいいですけど。
ラストはねえ、なんか複雑でしたよ。結局あの二人に頼りっきりかい、みたいな。彼女らには基本的に責任はないと思うんだけどなあ。全部悪いのはファルシでしょうよ。どんだけでかい貧乏くじなんですか?
FF10のときも感じたけど、「なあーーんだかなあーーーー」な感じが否めないよな。まあ、それが良くも悪くもFFらしいってことなのかもしらんが。
まあとりあえず終わったんで、クリスタリウムもレベルアップですよ。EDも長かったわ…。とりあえずクレイドルの始点に戻ったんで、そこでセーブして終わりました。
さあー、これからはのんびりとミッションやるかー。
スポンサーサイト

第18回その3(相変わらず13章)

ラスダンも残すところ第3層だけとなったわけですが。
聖府親衛騎士からレアドロップで灰チタン石がもらえると判って、しんどいけどまた最初からクレイドル行くかーと思ってたんですが、よく見たらあそこって一方通行なんだってね。つまり、そのフロアの敵はそこにしかいない。インヴィンシブルがいるのもあそこだけというわけで。
いや、騎士はこの第3層にもいるんだけど、それがヴラディスラウスとペア組んで出てきたりとか、3人一緒に出てきたりとかするらしいので憂鬱なのです(笑。第2層には一人だけってのがいたんでそれを使おうと思ってたんだけどね…。まあね、フォーグさえ決まれば全然怖くないんだけども。

ラスボスまでに武器を二段階★にしようというのはいいんですが、どうせならアクセもできるだけ強化したい。ということで、アダマンバングルを★にすることにしました。最高位のウルツァイトにするにはダークマターが必要で、売ってはいるんだけど@22万という鬼畜な値段なのでまだできなさそうです。うーん…でも今215万くらいは所持金あるんですよ。だから1個くらい買ってもいいんだけどねどうしようかな。
そういえば武器。ファングは今ニムロッドピアス★使ってるんですが、これブレイク不可じゃないすか。使用理由としては、アクセルサッシュと併用することでラッキーブレイカーを狙ってるわけです。だけど、どうも敵のレベルが50超えるとそれも効かないっぽいらしいのね。
ちなみに、ラスボスはLv.51だそうな。…たった1の違いでラキブレ使えないとは…。わざとですねわかります。
なのでブレードランス★に持ち替えようかなあ。こっちのが攻撃力上なのよね。ニムロッドはクリア後に取っておくとして、ファングはそのまま行こうか。
後は…そうだ、デス対策に『天使の冠』を『精霊の冠』★にしたんですが、それをリーダーが装備するのはいいとしても、もう一人分あると安心かなというわけで、天使の冠を購入。これも強化しないとだからなぁ…。
アクセも上を見るとキリがないわけですが、まあそれもこれも坊ちゃんのためだ…。一人抜きん出てHP低いからいろいろと世話が焼けるわ。なら使うなよという話ですが、でもあの魔法攻撃力は無視できないレベルだしなぁ…。
なんだかだでもうメンバーほぼ固定になりつつある。ファング&ホープはレギュラーで、残る一枠はボス戦=ヴァニラでザコ戦=ライトさん。野郎二人は出番がないな、今のところ。

改造用素材も固定化しつつ…生体は聞くところによるとチョコボの尾が一番コストパフォーマンスがいいらしいんですが、あれ売ってないっしょ?チョコボ掘りとかでちまちま集めるしかないから、今んとこやっぱ彩りゼリーですわ。んで機械系はボムの魂。ミッションの25と26を繰り返しつつ溜めては使いをやってます。多分あと一回くらい上限まで溜めればアダマンバングルが★になるはず…!
とりあえず、ラスボスはまだ遠いです…。

第18回その2(13章)

ここの…オーファンズ・クレイドルって第3層までなんだっけ?今日は真ん中、第2層です。
前回のボス戦?バンダースナッチ&ジャバウォックが終わると、またどっか飛ばされました。で、飛ばされた先には、な~んか見たことあるシルエットが…。
もしかしてバーサーカーorタイラント。なに?今回は黄色いよ?インヴィンシブル?今度は雷属性ですかそうですか。
待ち構えてるので、奇襲はスニーク使う以外なさそうです。でもそうするとたぶん飛燕剣出ないまま終わりそうなので、それはもったいないので堂々と正面からアタックしました。
相手が飛燕剣呼ぶまでに、ありったけの弱体と強化を。飛燕剣から倒しますよ~…ってさすがに強いなこいつら…うっ飛燕剣再びてか…まあでも頑張って倒しました。評価は冒頭でちともたついた(ライブラがねライブラがね)せいで☆は4つでした。緊張はするけど、これ系は戦っていてやりがいがある。ガチンコで倒したる!って意地になるね。
こいつを倒すと、違う階層へワープできまして、そこにはオイシイトレジャーがあるのです。ヒヒイロカネ、エリクサー、アダマンバングル、ウィザードシンボル。ヒヒイロカネはドロップで20個近くあるんだけど、貰えるもんならいくらでも欲しいので。何よりアクセが欲しかった!バングルは改造にアホほどかかるのがイヤンですな。
…そしてまた元の階層に戻ったはいいんですが、先に進むのには幾多のザコを片付けねばならず…。
快速機アドラー×2とかサクリファイス×2&ダゴン×4とか突撃砲ティーガーに聖府親衛騎士のコンビとかサクリ2匹とティーガーとか、一体どういうイヤガラセですか。
てか軽いボス戦じゃないのかこいつら。ティーガーなんてちょっとした小ボスだろ!
全部行くわけがないので、なるべくならやりやすい相手…とモサクしたいんですが、ぐるりな円形でこれはまだいいけどあれはイヤン…みたいな組み合わせでもう何というかね…。
サクリ×2とダゴン×4なんて軽く憂鬱になりますよ。サクリはいいんだけどダゴンがな…、数が少ないならまだしも4匹って…ホントにもうどういう…。
ザコ戦でフェニックス使う羽目になると、軽く苛立ちます。なんか悔しいんだ。
で、ひいひい言いつつも(その割にはトレジャー階層から戻ってきたときインヴィンシブル復活してるの見て突撃したりしたんだが)奥へ進む。またボス戦だ…今度は何よ?え?ヴラディスラウス?なにやら剣豪のようなシ骸です。
こいつは『生者必衰』とかいう強烈なのを使ってくるみたいで、ディフェンダー以外が喰らうと即死とかもあり得るらしいです。ブルブル。しかしファングがディフェンダーずっとしてたらいつ攻撃するん。
…あら、こいつHP8万ないわそんなわきゃあない(笑 ケタ間違えてました。73万↑ありやがった。ああじゃあ残り二人でも何とかなるかな?とトライしてみたんですが、ブレイク値が999%?なのでブレイクは無理です。まあ、必殺技の隙間にラッシュアサルトでも混ぜ込むかな…。
やばいかも~てときにディフェンス混ぜたオプティマにしつつやってったら、案外さっくり倒せました。☆は4つだったけどな…。
それが終わると第3層へ飛ばされました。今度は金色のファルシ像も加わって、まあたぶんそこ行くとラスボス戦なんだろうな。
しかし、戻りたいときはどうするのかな?と思ってたら、ここへ運んでくれた黒いファルシ像が始点へ戻してくれました。ここからグラン=パルスへ戻れたので、ちょっと素材稼ぎの旅に出ようかと。
ラスボス戦までに、ごりごり強化してやるんだー。武器も2段階★にしてくれるわ…!評価?そんなもんどうでもいいです。要はクリアできたらそれでいいんです。

第18回その1(13章)

…今日は仕事でこれでもかというほど疲れたんだけど、ちょっとだけ…とやってたらなんのなんの1時間じゃきかなかった。←あほだねぇ

グラン=パルスに戻ってきたはいいんだけど、これから金なりCPなり稼いでもな~というわけで、またオーファンズ・クレイドルに戻ってきました。(一応チョコボ掘りはした)
第1層変形前でのトレジャーは取り尽くしたので、先へ進みます。白いファルシ像を調べると、道が変形しました。でもまだ第1層。
奥のトレジャーにテトラクラウンがあるのでいただきます。しかし、ここのザコ敵はちょっとしたボスクラスじゃないかと思うんですがどうでしょうか。進むのがめっちゃしんどい(´Д`;)
あのほら…快速機アドラー?あのバイク形態の。あいつが絡むと目標タイムが一気に縮むのでムカつきます。手ごわいのに。そしてダゴン。DMC4のカエルちゃんではありません。サハギン亜種なのか?バトル開始と同時に『力水』とかいう、パワースモークみたいなのを使ってきて大変イヤンです。邪魔&チェーンゲージ上げで思いっきりジャマーしてる間にホープがこれでもかってくらい強化してくれるんで、それから攻撃開始です。こいつらにサクリファイスとか絡むと運も必要になってくる。なんたってデスってくるからね!まあまだ貧乏くじ引いたことはありませんが。それでもそれなりにダメ喰らうんでやっぱりイヤンです。
…ここまで苦労して取るようなもんか、テトラ?大体クラウンだから強化→解体でダッシューズにならないし。ダッシューズは3個持ってるからもう要らないよな?
まあいいさ、でえーと、どこから進めばいいのかなーと…適当に行ってたら、スタート地点に戻りそうになって焦る。しかもだ、ここ、バトってちょっとその場を離れたらもうリポップしてるんだ。早すぎます。ナビマップにまだ×印出てるのにもうリポップしてやがる。
どんなイヤガラセですか。
先へ進む。おや、あれは初見だな。えーと、聖府親衛騎士?わぁ…なんか派手な人です。強烈な雷属性の魔法攻撃はいいとしても、それの前にターゲットにデプロテとかウィークとかダルとか使ってくるとかってどんないやらしい攻撃ですか…しかしUターンした隙に奇襲を仕掛けてフォーグをかませば、達磨同然です(笑。灰チタン石(レア)落としてくれました。いい人です(笑。
しかし、その先にはこの人とダゴン×3がいたので躊躇しました。トレジャーの前にいる…。このトレジャーは『星花の種×6』。ああ素材か…。たぶん貴重品なんだろうけど、うんざりな敵なので諦めることにしました。スニークは1回使っちゃったからなー。とかって、まだ30個あるんだから使えよという話ですが。でも何となく、いいかなーとか…。別にアイテムコンプ目指してるわけじゃないし。
基本的にトロフィーとか、あんまり興味ないんで。(壁紙もらえてもなあ)
そんで、取れるお宝は取りつつ、また白いファルシ像があったのでチェックすると、どっかに飛ばされました。
あの、雰囲気まんまボス戦なんですけど?
なんかいます。2匹も。…8章あたりで見た記憶があるような…何?バンダースナッチとジャバウォック?ボス戦じゃねえかやっぱり。
お互いに回復しあるといういやらしいことをしやがるので、回復量の多い技を使うジャバウォックから倒します。こいつは魔法タイプの攻撃を無効にするんですが、属性攻撃に弱いらしい(どうなんだそれ)ので、しっかりジャマーかけてエン系かけてもらって攻撃。結構早くブレイクしてあっさり撃破。で、次。バンダースナッチは今度は物理タイプが無効ときた。しかも魔法タイプも効きにくいとな。
…でもブレイクさせちゃったら関係ないもんねー。ただ、ブレイク終了も早かったなこいつは。それでも苦労せずに終わりました。アドラー&ダゴン3匹の方がよっぽど苦戦したわ!(笑

とりあえず本日はここまで。2月終わるまでにクリアできたらいいなー。

第17回その2(12章~13章初め)

おお、どうしたんだこの進み具合は!(笑 てなわけで、続きです。フリーウェイからだっけね。…あの、向こうに見えるのはキングベヒんモスじゃないんですかね。1匹じゃないですよね。オロボン?しかも3匹と一緒?
…回避しよう。
する~りと脇をすり抜けて、先へ進みます。フリーウェイどんつきにて、…またベヒんモスか…。今度は零式?こいつも立ち上がるのかこんにゃろめ!(涙目)
それを過ぎると、ボス戦その1ですよ。えーと、プラウド・クラッドとかいうの。またロッシュ中佐ですよ…、大概しつっこいですねこの人も。バトル自体はまあ簡単でした。弱体が効かないので、ありったけの強化の後総攻撃。ブレイク状態が切れると『リミッター解除』とかって強化して『報復攻撃』とやらをしてくるので、できるなら最初のブレイクで倒しきりたい。幸いHPがそれほどじゃありませんで、できましたけども。どうせだからってんでラストはハイウインドかましてやりました。☆も5つゲットです。
そこを出ますと、ラムウ・モールとかいう…なんか街中って感じですね。ガタガタになってますけど。
…ちょっと、ここにもベヒんモスいるじゃないか。今度は何?フンババ?うげぇ~こいつHP132万もありやがるよ。泣きそうになりつつ何とか撃破して、そしたら下界の魔物と聖府軍との三つ巴再びなエリアですよ。しかもだ、三つ巴のくせに奇襲ができないときた…。どうしろってんだチクショウ!
フンババと兵士×3とかね、泣いていいですかねもう?HPが黄色く赤くなりつつもどうにか倒しましたけども、もうこういうのは一回でたくさんです。少なくとも今は。なので奥のは無視するのです。
て、そしたら今度はアダマンケリスかよ…。くそー、今パーティはライトさんいないんだよ…いやヴァニラでもいいんだけどさ。うっかりJ+E+Jでやってたらダル効いた端からヴァニラが消してくださいましてね…、いつもよりよほど苦労しながら倒しましたよ。これで砂金もらえたからいいけど、もうなんかしんどいわここ。
どんどん進んで、セイレーン公園というところに出ました。ここでも初見の敵がいますよ。防衛騎スウェリエン?てこれ、いつぞやのあれだ、フラワースクリューしてくるやつ。ああそう、ユイジンシャン、あれですよ。同じように属性変えてきやがるのね。攻略にはホープをリーダーにしたらいいってあったんでやってみる。プロテス・シェルかけたいだけなのにもたついちゃって、ふと敵を見たらごっそり弱体かかってて吹いた。てか、めんどくなったんでラッシュアサルトにしたらすぐブレイクしたんで、あんまり強化の意味がなかった(笑。
ここでも三つ巴があって、それもこのスウェリエンとタイラントの。いやーこれはなかなか美味しいなあと思いつつ参戦したんですが、タイラントは飛燕剣呼ぶわスウェリエンには殴られるわで結構散々でした。いやまあ、苦労はしなかったんだけどさ。
ここを抜けるとリヴァイアサン・ターミナル。ここには初っ端からなんと、アダマンタイマイが出ますよ!
で、奥にトレジャーが2つ並んでるんだけど、どっちか取るとタイマイがガラス床を踏み抜いて落っこちちゃうのね。2つとも欲しいならタイマイを倒せばいいんだけども…、現時点でまともにやって敵う相手ではない。てなわけで、普通ならどっちか諦めるか、強くなって戻るためにスルーするか。なんですけど、ちょっと挑戦してみました。
もちろん正攻法じゃなく、デス狩りで。ヴァニラをリーダーにして、まず開幕召喚獣呼んで亀をこかせ、その間にデス連発。うまく行けば狩れる。立ち上がられたらリスタート。
でやってみたんだけど、うん、まあそうそううまくいくわけがないわな。2回くらいやって潔く諦めた(笑。いつか強くなって戻ってきてやるからな!
さらに奥へ。フンババがいますが無視。奥へ。中枢に限りなく近いというのに、まだまだ下界の魔物たちが送られてきます。ぞろっと並んだ兵士たちの前に現れたのは、ジャガーノートとタイラント。「頼もしい味方だな」とサッズが言ってますが、もちろんそんなわけはありません(泣。
前にはジャガーノート、後ろにはタイラント。どっちもイヤです。でも行くしかない。
てか、もう、ジャガーノート大嫌いだ!!何こいつ?坑道とかで戦ったのより強くないか!?おかしいじゃないか!やたら手間取って☆も3つどまりだし、ええいくそ!!
さらに奥へ。ああ~まだまだ一杯兵士たちがいるよ…とか思ってたら、なんといきなり皆さんシ骸に変化!ルシとして迷う暇さえ与えられないのか、と呆れるサッズ。
こいつらは初見だなぁ。サクリファイスですか。なんと、デス使ってくんのか!やべぇ。でも対策アクセまだ持ってないのよね~買うのもなんかシャクだな。どうやら13章でゲットできるっぽいのでそれまで耐えるか…。
しかしこいつ、ドロップが通常・香水、レア・ヒヒイロカネととてもオイシイ。実際ヒヒイロカネを2つゲットできましてホクホクです。
それらを倒しつつ奥へと進むと、あれ?なんか見たことあるフォルムの…。
またおまえかロッシュ。
てなわけで、プラウド・クラウド再戦です。
2回目は最初と違ってモードを変えてきやがる。その度にチェーンゲージがリセットされるという鬼畜仕様です。でもブレイク値が120%なんでさほど気にすることはない。問題は『リミッター解除』の後。HPが全快する他、ブレイブ・ヘイスト・ガッツ状態になる。まあデプロテ・デシェルにもなるんだけどね。てかこれってどういう仕様なんだろう…あまりにも間抜けな感じがするんですけども。
しかし攻撃は強烈になってるので、なかなか時間が掛かります。しかもまたモード変えてきやがる。なかなか削れないわブレイクしないわでムキーッとなりつつもどうにか撃破しました。
☆は3つだったけどね!(ほぼ目標タイムかかってしまった)
ようやく、ホントにようやく諦めてくれたらしいロッシュ。まあね…この人の言い分も判る気はしますがね。どうにもならない状況で、判っているけれどそうするしかなかったというのはね。
ただ、生き延びて欲しかったよこの人にはさ…。あれフンババですか?いきなりなんですが無粋な。あんなんのために命を落とすことなかったんだよ。くそう。這いつくばってでも生きて欲しかったのに…。てかここでロッシュ殺す意味ないだろ!マジで!

そして一行はオーファンズ・クレイドルへ。グラン=パルスとエデンにゲートが繋がったらしい。というところで今回は終了。


セイレーン公園かな?でノラたちが登場したのは良かったね~。仲間っていいな、みたいなね。スノウとホープがいつの間にか仲良しさんでほのぼの。
ゲートも繋がったことだし、下界に戻ろうかなあ…それかラスボス手前までやってからにしようかなあ。(ここでさっさとラスボスに行かないのがヘタレクオリティ)

第17回その1(ようやく12章突入)

昨日から甥っ子どもが泊りがけで遊びに来ていて、そらぁもう興味心身でFF13プレイ画面に見入っているわけですが、どうやら大平原でのチョコボ掘りにも飽きてきたモヨウ。ヲルバ郷で見た(そう、行かされた)飛行機(ダイスリーが残していった飛空艇)に乗れ乗れとうるさい。
「あのね、これ乗っちゃったらしばらくチョコボ乗れないんだよ?それでもいいの?」と脅してみるも、どうやら構わないらしい('A`)ああそうかよ
あんまり気は進まないんだけどなー…。まあさっさと終わらせて戻ってくりゃいいや、ということで進めることにしました。
ちなみに今回だけで終わるわけがないので、『その1』です。(どうでもいい)

…でその頃、コクーンでは新代表になったシドの着任パレード?みたいな?ので賑わってます。おおここはサーキットだね。とそこへ、ライトさんたちが召喚獣と共に乱入!
このムービー大好きです!(゚∀゚*) キレイなのは当たり前だけど、疾走感とかスピードがすごい。よしよし、セーブデータ別にしとこうな。
降り立ったそこへ、なんか現れましていきなりバトルです。ライトさん・スノウ・ヴァニラの強制パーティ、しかもオーディンのドライブモードでバトル開始。…あああれだ、9章初めにやったやつ。あのときはスノウ操作でシヴァでのドライブモードでしたが。
これで倒せないとパーティでの戦闘になるんですが、こいつ(えーと、守護騎アヴァナタプタ)はブレイクするまで一切ダメージを与えられないとかって面倒です。なのでドライブモードでいく。まあ○ボタン押してって、最後に斬鉄剣やればいいらしいので。
でその後は…なんかムービーが続くなあ。どうやら下界の魔物が転送されてきている様子。ダイスリーの仕業じゃねえの、これ?うさんくささ爆発です。おお、亀だ。でかいなあ相変わらず。こういう、人工的な場所に出るとそのでかさを再認識できますよね。
とにかくここから移動しなきゃ、てことで先へ進む。すると道が途切れていました。ってここ、めっちゃ高いじゃん!思わず父ちゃんも「高っ!」と怯んでます。
しかし我らがライトさんはそんなこと苦にしない!(えぇぇ
腰が引けてるヴァニラになにやら手渡すと、ひょいっと飛び降りてしまいました。…あぁまあ、あの重力制御装置だろうな。でもあれ、結構ピンポイントでしか受け止め範囲がないような気もするけど(笑。ここでのヴァニラの反応はすごく一般人で共感した!(笑。
飛び降りたそこは、サイドウォーク。初見の敵がわらわら。でももうライブラも適当さ。多分、この先何度もやるだろうからね…。ずーっと進むと、ちょうど魔物が転送されてくるところへ出くわした。
…て、そこでなぜキングベヒんモスなのかorz もう~、しょうがないなぁ~とメンバーチェンジ。ライトさんとヴァニラに変えて、ジャマー二人でゲージをあげていく。なかなか上がりません…。もういやだ。どうしよう、さっさと攻撃しようか…ということでJ+B+Bで攻める。てなんか、ブレイクするより先にダメージが重なっていってるような…ああーこのままじゃ立ち上がっちゃうじゃないか。ああどうしよう。やばい。ならもうラッシュかけて倒してしまおうか…とか考えてるうちに立ち上がったんですけど、ちょうどその瞬間に倒せました(笑。心臓に悪いんだよこいつはさ…。
なんか、この先もいそうでイヤンです。もう逃げられそうなときは逃げてしまうぞ。


そういえばグランプリサーキットで、ライトさんの武器のライオンハートをゲットしました。早速強化して★に。一応これを最終まで鍛えようと思っているので。
あとフリーウェイには烈士のハート(スノウ武器)やオチルヴァニ(ホープ武器)も落っこちていてウマーですな。まあ、ホープはもう一択なんでいいんだけど、スノウはまだ迷ってます。ホントにもうな、どうしようなこいつの武器。魔力は低いものの、ならなんで最初の主要3ロールにブラスターがあるんだろうねこいつ。モーションの速さはピカ一らしいので、魔法というか色んな意味でのサポート要員としては使えるんじゃないのかなぁ。
しかしそれ以前にそもそも使っていないというね(笑。ただ、ファングよりディフェンダーとしては優秀だろうと思うので、ディフェンダー≧アタッカーな場面では使ってみてもいいかなとか。
あ~…しばらく大自然のなかでまったりやってたせいか、すごく忙しなく感じます。いや本来そういうシーンなんだけどね。平和すぎるんだよグラン=パルスがさ…。ミッションもまだまだやりたかったんだけど。でもまあもうしょうがないので、それなりにさっさと終わらせて13章行って、また戻ろうと思いますよ。(ラスボスは?)

11章補足その5(子亀)

憑かれたように子亀を狩っております。でもどうしても☆5つが獲れない。ああー。最高は4つなんだけど、最初はファングにダル打たせてその間にヴァニラが弱体・ホープが強化ってしてたんですけど、そのときに気づいたんだけどダルってかかってるとこに何かしたら解除されちゃうんだね。(ちょっと考えたら判りそうなもんだが)
確かに弱体も入るんだけど、妙に手間を喰う。
子亀は氷が弱点なんで、さっさとホープたんにエンブリザかけてもらいたいんですが、プロテスとかシェルを優先させるので大変時間がかかる。これがねぇ…。いや、ウィーク入ったらエンブリザに拘ることはないんですが、それも時の運だからねえ。てか、弱点があるんだから素直にそれを攻めさせてくれと。
なのでちょっと考えてみた。
まず、開幕をJ+E+JからJ+E+Hにしてダルってる間にホープに強化してもらう。それからA+B+Jでヴァニラに弱体入れてもらいつつ攻撃してチェーンゲージ上げる。足踏みとかクエイクとか来てHPが黄色くなってきたらH入れたオプティマにしてしのぐ。
…しかし大して時間は変わらない。うーん、根本的に何か間違ってるのか。
だったらメンバー変えてみようか。弱体(デプロテとかデシェルとか)ならファングでできるから、ヴァニラの代わりにサッズ入れて開幕J+E+E。一応三人ともダッシューズ★つけてるんだけど、1分が限度だしなあ…それに亀の攻撃を少しでも軽減できるように、土属性の耐性をつけたい。
土の指輪は2つ持ってるので、それを土偶の指輪★にしてホープとサッズに。いずれ大地の指輪にしますが(閃ウラン鉱持ってないんだ今)とりあえずはこれで。
そんでやってみたんだけど、サッズが攻撃力ちょい低いせいで目標タイムは延びたもんの、当然かかる時間も延びるので結果は変わらず。
…もう~、どうすりゃいいんだ。
あまり時間かかりすぎると『ほえる』が来て、こっちがダルったりするのでできるだけちゃっちゃと片付けたいんだけども…。難しいなあ。
だいたい、ホープがエンブリザかけるの遅すぎるんだよ。いや、これは父ちゃんも同罪だな。だってもうシェルかかってんのにまたかけてるんだよ。被ってんだよおまえら!空気読めよ!
メンバーで試してないのはライトさんとスノウ。とあるところでファング・ライトさん・ホープで1分ってあって、その方の進み具合がちょうどワタシと大差ないくらいなので(つまりまだ11章・それも前半)それで1分ってすごいな…と思いまして。だってワタシの最高が1:16だよ。これで☆4つだよ。だから1分か、それ切るくらいなら5つ獲れると思うんだよな…。
ライトさんやスノウを入れるなら、アタッカーとかブラスター?ライトさんのエンハンサーは、低い階層でエン系覚えられるんだっけ確か…?いやよくわかんないぞ。
スノウならやっぱディフェンダーだよな。アルマニにもそうあったし。ファング・スノウ・ホープなら、J+D+Eで開幕かな。うーん…まあいっぺんやってみようかどっちも。

亀狩りは続くよどこまでも↓

続きを読む

11章補足その4(ミッションなど)

別に、11章のうちにミッションコンプリートしようとかいう無謀な試みはしちゃいません。まあ、やれそうなのをぼちぼちとね。
しかしクリスタリウムLvが上がってそれなりに強くなったので、腕試しとばかりにキングベヒーモスにアタックしてみました。まあ、ケツ(奇襲)を狙うのは本能なので仕方ないのです。
奇襲してやってみる。ヴァニラにジャマーさせてからラッシュアサルトで秒殺でした。えええ…マジで?確か8秒くらいだったと思…、いや、マジで?強くなったんじゃね、ウチら?
となれば…、というわけで近くで喧嘩してたキングベヒんモスと犬3匹にいちゃもんつけてみました。喧嘩してただけあって、ベヒんモスのHPは半分以下。これなら…、と思ってるとみるみるうちに立ち上がっちゃってね…、犬に咬みつかれながらもベヒんモスをあと少しのところまで追い詰めて、でも大地斬連発されてファング姐さんが昇天…。
ああー。ダメか。まだダメなのか。
てか、ね。戦法が悪いんですよね。アルマニ見て判ったんですけど、ベヒんモスはダメージ云々よりまず何よりもまずブレイクさせないとならんの。ブレイクさせたらお手玉にして抹殺。これですよ。ブレイクするまでは、ダメージの少ない(これ重要)ジャマーでチェーンゲージを上げていく。これなんですよ。ダメージ与えすぎると立ち上がっちゃうからね、いかに立たせずにブレイクさせるかですよね。そうなんだよ。
それを意識しつつオプティマ少しいじって、今度は1匹に正面から挑んでみた。
無慈悲なるなんだっけ、何せJ+E+Jで強化しつつ弱体入れまくる。バッドステータス並びまくったので、ブラスターいれたオプティマで(ファングはJのまま)。しかしね…、これでブレイクさせる寸前で立ち上がられましてねorz まあすぐにブレイクしたからそれこそ相手が武器振りかぶった瞬間に倒せましたけども、危なかったよ!大地斬連発再びかと…あれはもうトラウマだ…(´д`)
オプティマも大事だけど、相手によって戦法を変えることもまた大事なのだなと痛感いたしました。

さてミッションです。本日こなしましたのは、M33とM34。M33はターゲットがなんと亀です。子供ですけど。アダマンケリスですか。こんな小さい(タイマイに比べれば)亀でも充分怖いです。
おそらく自分では思いつかないであろう戦法(@アルマニ)で、ほとんど攻撃受けずに倒せました。ただ、目標タイムが1分半くらいで、2分以上かかったもんだから☆はもらえませんでしたけど。いいんだ、とりあえずクリアさえすれば…。
それから次、M34。これはね~、クリアすると淘汰の断層へいけるようになる、つまり結界の冥碑なんですね。廃都ハリの奥の方にあるんですが、行ってみたらばそこへの段差の前には黄色い輪っかが…。
つまりチョコボで来いと。…わざわざ降りてきたというのに…。仕方ないのでテレポの冥碑で平原に戻って、そこからまたチョコボで来ましたよ。んで上ってみると、チョコボに振り落とされました。
何故。
…ああ、境界線だったのね。そう。
冥碑からミッションを受注して、すぐ近くに出てきた☆へと急ぎます。すると出てきましたよゼノビアとかいうのが…あれ?なんか見覚えのあるランタンですね?
…いきなり現れたトンベリがゼノビアのアキレス腱をぐっさりで殺してしまいました。おお、ミッション終了か(笑。
もちろんそんなわけはなく、トンベリ相手にバトル開始です。
…いやだなあ…FF10で相当苦戦した相手ですよ。出てきたら身体に緊張が奔ったもんだ(笑。
まあでも、ここでもアルマニお勧めのメンバー&戦法であっさり倒せました。しかも☆5つで…。しかしエンファイって優秀だねえ。
あともうひとつ、抜かしてたM29もやっちゃおう。ジャガーノートか…しかし冥碑の場所はそれこそこいつがいた奥ですよ。なんということだ。ジャガーノート2連戦とは。(実際はテージンタワーに出るので連戦じゃないですが)
…しかしもう時間も遅いので、これはまた今度。

補足続き。

続きを読む

11章補足その3(ヲルバ郷その2)

どうやら、ここでのボス戦を終えても後戻りはまだできるみたいなので、さっさとそうすることにしました。
ヲルバ郷入口のセーブポイントから。ザコ戦を何気なくやっていて、途中、ふと思い立ってステータス見てみたら、またカンストしていました(ノ∀`) 攻略を見ると、ボス戦でまた10万ほどCPがもらえるらしいので、85万~88万くらいに調整して、挑みます。VSバルトアンデルス戦(二回目)。
ムービー。なぜかセラがいますよ。めっちゃ怪しいですね。コクーン破壊を肯定、いや薦めるような言い方。…あぁもう判ってるよ、おっさんなんだろ?ダイスリーなんだろ?スノウも抱きつかれるまで気がつかないなんてもう。
そういうわけで、戦闘開始です。
今回、『デストルドー』はしてこないみたいですね。その代わりに『アポトーシス』とかいう弱体・強化を帳消しにするのをやってくるらしい。(でも味方の弱体は残るんだって。いやーね!)
前回みたいに顔がぞろりと並んでは…ああ、やっぱり並ぶのか(´`) でも個別に攻撃はできないみたい。代わりにそれを潰さないと本体にダメージが通らないってわけでもないのね。
メンバーはいつも通り、ファング・ホープ・ヴァニラで。ただ、いつもなら例えばヒーラーが一人だけってときは何となくホープに任せてたんだけど、よくアビリティ一覧見たらケアルダを使えるのがヴァニラだけなのね。なので役割を入れ替えてみました。オプティマもちょっといじった。ジャマー、エンハンスしてるときもファングは常に攻撃、一人はヒーラーって具合に。一挙に行きたいときはいつもの惑乱の嵐で。
それからファングに攻撃力アップのアクセをできるだけ。…してたら、うっかりダル対策の虹のアンクレット忘れてね…。一度ダルガやられてファングとホープがかかっちゃって、ヴァニラが間に合わなさそうだったんでアイテムで対処しようとしたら、どれが効くやつなのか忘れてたという(笑。
結局ヴァニラに助けてもらってやんの。(ノ∀`)アチャー
まあそんなこんなで、結構すんなりブレイクできて終わりました。最後の方なんて弱体・強化入りまくりでしたよ(笑。
さあ、そしてやってまいりましたクリスタリウム・レベルアップ!(笑
このときのためにカンスト寸前まで貯めてましたからね。さぁどんだけ消費するのかな!
…で、やってみた。主要3ロール。結果ですか?
 恐ろしいことに、全部使っても全部埋まりませんでした。
ウソっ…!(絶句)
だって99万以上あったんだよ!?それ全部使っても、埋 ま ら な い …!!?
…よ、良かった、戻れて…!こうなったらまたCP稼ぎして、全部埋めてから12章行ってやるわ!

だけどなー、カンストさえしなきゃなー…。体感ではおそらく、今頃150万くらいは貯まってたと思うんですよね。ああまあ、どうせ主要以外も埋めてく気は満々なんでどっちでもいいんだけど。
それにしても鬼畜だよなあ。主要ですら、Lv.9になったらひとつ進むのに18000とかねえもうね、これを鬼畜と言わずして何と言うってやつですよねホントに。
主要以外も、Lv.1なのにひとつにつき24000とか、ため息しか出ませんよ。
そういうわけで、まだまだグラン=パルスから出られそうにありませんです。




ちなみにプレイ時間、100時間突破しました…(ノ∀`)
いくらなんでも悠長すぎるよな…パラメキアでゆっくりしすぎました。まあ、いいけど。FF12だってそんなもんだったし。

11章補足その2(ヲルバ郷)

あれから何度かチョコボ掘りやったんですけどねぇ…、鉱石ばっか出るの。いや、あっても別に困らないけど、しかし出るのはあんまり高価じゃない、言い換えれば買えるやつなんでね…。金だよ。金でてくれ。砂金でもいいから!(目がギラついてます)
…なので廃都ハリの取り残したトレジャーをまず回収するのです。敵がうじゃうじゃいるからねぇ、チョコボに乗ってれば比較的安全なんで行けるところまで行きます。しかしなんか入り組んでるので手前で降りざるを得ない。まあいいか。そやってまずウイッチブレスをゲット。後一つはグッドチョイスらしいね…え、これどこなの?建物の中か…ああ、降りたらいいんだな。って手前に何かい…、てオマエはサボテンダー!しかも逃げない動かない!(笑 よしじゃあお望み通り始末してやろうな。
…こいつにはエンファイが有効でした。
うーん、とりあえずここはもういいかな。てなわけで、そろそろヲルバ郷へ向かいましょうかね。

テージンタワーへ到着。ふとCPを見ると、なんと6人中5人がカンストしていた(笑。ああー、いつからなの!?勿体無い!!
なので仕方なく消費。95万くらいにしてから進みますよ~。てっぺんまで上ってから、まるで用意されていたかのようにぽつんとあったエレベーター箱に乗ってガーッと降りる。というより落ちる。スノウはサッズの足腰を慮ってたけど、ワタシはあんたらの体が心配だよ…(だってどんだけフリーフォール)
…そして、辿り着いたのは白い世界でした。
これ…何なんだろう。この白いの。雪じゃない、灰じゃない。コクーンから降ってくる白い何か?それとも…?
そしてBGMがね、もうね…寂しいというか静寂…でもないな、何だろう。厳か、て感じもする。そしてすごく、哀しい。しかもバトルになっても変わらないの、音楽が。すごくすごく、切ない。
一面の白に覆われた世界。だけども、そこかしこに生活の跡が見える。人が暮らしていたんだという証拠がある。
ただただそれが悲しい。
村をうろつくシ骸の群れ。とするとこいつらは、もしや村人たちなんだろうか?だとしたらもう、なんというかもう…。
…とりあえず、テレポの冥碑を開通させねば。ターゲットは…またおまえらかカエル魚!!(`´)
しかも10匹もいるじゃねえか!これ絶対やってらんない。きっと攻撃する暇ないに違いない、ということで躊躇せずスニーク使いました。やってられるかマジで。まあ、それでもホープとヴァニラはHP黄色になりましたよ。でも結果は瞬殺で5つ☆でしたけどね。
街中、というのかな?にも敵がぞろっぞろいますよもう~('A`) うんざりです。しかしあのラルヴァってのキモいですね。頭と片腕しかなくて、ずるずるひきずりながら動いて…まあでもフォーグで何もできなくなるんで楽勝ですけどね。
イヤなのはヴェーターラですよもう~ウザい。たまらなくウザい。れんぞくまが最低です。黙ってろテメエは!
そして奥にヴァニラたちの家があって、そこにいました犬型ロボット?のバクティ。パーツを5つ集めるミニゲームです。これがまたね~、敵がうじゃらといるとこにばっか配置されててね~、いい根性してるよバクティ。(たぶん彼は悪くない)
で、何とか集めてバクティ復活。するとご褒美が貰えましたよ(゚∀゚*) なんと『スニークスモーク×10、超小型融合炉×2、金塊、香水×5、プラチナインゴット×3』。換金アイテムだけでもえーと…60万近いじゃねぇか!!(゚∀゚*)
ありがとうバクティ!!(心の叫び)
しかしこれ、どうやらグラン=パルスを歩いた歩数によってアイテムが増減するらしいですね。1万歩以上で全部もらえるのかな?パーツを5つ集めてから話しかけるとそうなのかな?まあどうでもいいや。
とりあえずここまでで一旦終了。

んー、さてどうしましょうか。先へ進むとボス戦なんだよな。でももうCPカンストな勢いなのでもう行っちゃうかな。ボス戦終わってクリスタリウムLvが上がっても戻るのは可能なのでそうしちゃおうか。

11章補足その1

別に『第17回』にしてもいいんだけど、せっかく小数点使って16回を11章にあてたんで、11章のうちは回を進めないことにしました。(どうでもいい)
しかも1回じゃ終わらないのを見越して、『その1』です。いい加減話進めろという声が聞こえてきそうです。
まだまだ存分にチョコボ掘りやってないんで、つらつら続けることにしました。アルティマニア買ったから、どこがポイントなのか判ってるのさ!
それでもなかなかいいものは出ませんな。3回くらいトライして、目ぼしいものは砂金とモーグリのパペットくらいかなー…。金塊出てくれ金塊。
そいで、あれどこだっけ…チョコボでしか行けないとこ。アグラ牧野?だっけ?そこにもお宝ポイントがあるというので、行ってみました。そこで確かモーグリが…そんで、マップ見てたら何やら奥に道が続いていた。ので、行ってみた。おお、お宝センサー反応あり!でも結界が邪魔してくれて行けない。悔しい。結界手前に冥碑があったので、ミッションを受けてみた。M30か…Bランクか、厳しそうだなあ。でもまあやってみようか。で、場所どこ?
…マハーバラ坑道?しかも忘れられた廃坑?どこよそれ、と早速飛んでってマップ見ましたらば…、
どんつきもどんつき、一番奥じゃねえか('A`)
…行くの、これ?でも行かなきゃ結界は解けないから行くしかないのか…λλλ.....
いやー遠いわ。CPがまた溜まっちゃうじゃないか。いいんだけどさ別に…ああそうだ、ついでだから一度ジャガーノートと戦っとくか。まあ、大丈夫だろうて。
分岐点の先、シャッターの向こうにいたジャガーノートとバトってみました。さすがに攻撃力はパネェです。でもありったけの弱体かけたら『蒸気洗浄』で解除しようとして10秒間棒立ちになるので、その間にブレイクゲージ溜めます。弱体が消えたらまたかけて、ブレイクを目指す。そら来た!頑張って頑張って~、でも一度のブレイクじゃちょっと無理。二回目で倒せました。まあ、うん、そんなに苦労はしなかった。(とかってホープがヤバかっただろう)
なんと5つ☆獲れましたよ~。嬉しいな。何ももらえなかったけどね…。
さて、本来の目的を目指そうか。ウザいザコ戦をこなしつつ、最奥へ。手前のセーブポイントで一応セーブ、そしてパーティ変更。アルティマニアを参考に、ライトさん・サッズ・ヴァニラで。
このミッションは最初に出てくるヌミダエというのをどんどん倒していかないとターゲットのシュファクスが出てこないらしいのね。なんと25匹ヌミダエ倒さないと出ないらしい。なので、最初は不屈の戦士(A+E+H)で強化しつつライトさんがルインガ連発。で、シュファクスが出たら勇戦の凱歌(A+B+H)でまたしてもルインガ連発。シュファクスがブレイクしたら、ラッシュアサルトで。そうやってそれなりに倒せましたよ。ほとんど危なくもならなかったな…ときどき敵が部下を呼んだくらいか?でもルインガで解決。強いねこれ。そしてなんと5つ☆~(嬉。ご褒美が閃ウラン鉱で、これもラッキー。
というわけで、これであの結界も解けたので早速行くのです。今回はお宝センサーは感知せず…残念だ…。
廃都ハリ、というそうな。ここの奥にはまた結界があって、それを解くにはM34をこなさないとならんらしい。その先は『淘汰の断層』という…あ、聞いたことあるなあ。トーナメント制のミッションがどうとか?タイタンの試練とか?聞きますが、まあ今はまだ関係ありませんので…。
とりあえず、ここにもテレポの冥碑があったので、それだけでもということで受けてみた。M31。ターゲットはすぐそこにいました。もちろん、ここも敵だらけ。でもこのメンツは11章で出てくるのばっかですね。でも中にはヲルバ郷が初見なのもいたりして。
ミッション自体はそれなりでした。ラルヴァ?はともかく、アタナトイがねもうね!ブレイクさせるまでがウザいな、こいつは。お陰で☆がもらえませんでしたよブツブツ…。
ともあれ、これでまたテレポ先が増えました。トレジャーもまだ一個しか開けてないけど、まだもう2つばかりあるらしいので、また来ます。でもここチョコボいないから、お宝のためにはチョコボで来た方がいいかもだね。

そういえば、大平原の輪っかになってる冥碑。あれ、7つのうち5つが起きてました。緑色(Cランク)のもあったんで受けてみたら、いきなり周りが霧に囲まれてタイタンが話しかけてきました…ように見えました。(ヴァニラ、通訳頼む)うーん、これがタイタンの試練なのかな?いや違うか?なんにしても、この一連のミッションをクリアしてしまうと平原の亀に変化が訪れるのでまだ手はつけません。亀に手をつけてもいないうちからそんなことできるか!

…あ、そういえば、M30をクリアしたとき、CPが3万ももらえたんですよ。お陰でそれで皆さん99万超えてしまって(笑、カンストしちゃうじゃんもったいない、ということで5万ほど消費しました。
アルティマニア見てたら、ワタシがいいだろうと思って伸ばそうとしてた主要以外のロールがことごとく間違ってたのでヘコみました。消費CPの桁にびびってあまり進めないで良かった…。
アルマニによると、ライトさんはジャマーかディフェンダー、スノウはジャマーかエンハンサー、ヴァニラとホープはアタッカーとかディフェンダー、サッズはジャマー、ファングはブラスターとエンハンサーがいいそうな。
ヲルバ郷でのボス戦後にまたクリスタリウムLvが上がるらしいので、それまではカンスト寸前を目途に溜めていくよん。

第16.9回(11章テージンタワーその2)

さて続きです。第4層まで来たんだっけか。じゃあ次は第5層…といきたいところなんですが、中央エレベーターはまだ稼動しておらず、他のも行けるのはいっこ飛ばした第6層。まあ、そういう順路なんでしょう。というわけで、第6層へ。
ノスフェラトゥとかチョンチョン(この名前…)などの初見敵を相手しながら進んでいきます。いやー、楽だわ。ザコ敵がまったく苦にならない。はははん♪
ここにまたミッションが待ってたので、受けます。M25かな?ターゲットは第5層にいるそうな…って行けないじゃん。どうすんの…と思ってたら、とりあえず行けるとこってことで行った先でイベントがありまして、下層への階段のある部屋へ通れるようになりました。ああ、そう…。階段で行けってことね。
するとヴェーターラがいまして、そうターゲット。なんだ、こいつマハーバラ坑道で対戦してんじゃん。でまあ、さほど苦労しないで倒せまして(その割に☆は4つだったがな…)
…あ、忘れてた。これの前にM24やったんだ。そうそう、これが受注もターゲットも第5層で、でも4層から行けるのは5層の半分だけなんだよね。M24ターゲットは属性攻撃が効かないんですが、それだけで魔法はちゃんと効くのでそこんとこ注意ですよ。
5層の残りに行こうと思ったら一旦6層まで上がって降りてこないとダメなんだった。それが階段ってことね。
で、M25片付けて、隣に行ったらM26が受注できました。でもここ、タイラントがいたんだよ…!奇襲狙うもなっかなか後ろ向きやがらねえので、スニーク使いました。飛燕剣招来などさせぬわ!お手玉でさっくり倒す。
M26のターゲットは6層にいます。さほど苦労はせず(なのに☆は4つ…)終わりまして、さぁこれからどうしようかなあ~?タワーはこの上もありまして(第7層と最上階)、7層で?1~6層までを繋げられるそうな。ああ、じゃあそうしとこうかせっかくだから…。
で、え?7層へは一旦最上階行かないとダメ?しょうがないな。
来ましたよ最上階。わあすごい眺めだな~ってワタシ高いとこダメなんで横目でしか見てませんが。さて、じゃあ一旦7層に降り…って、あの、エレベーターがないんですけど…。
攻略を見る。『イベントバトル後通行可能』…イベントバトル?ここ最上階だよね?でもって、ここってファルシ=ダハーカの住処なんだよね…、てことは、
 ボス戦ktkr('A`)
あ~…もう少しCP稼いでからとか思ってたんだけどな…。しかし実はここに来るまでにCPが90万超えそうだったんで消費して、80万弱にしたんだよね。どうせボス戦終わってからもしばらくここで遊ぼうと思ってたから、だから、しょうがない、行くか…λλλ.....
てなわけで、ファルシ=ダハーカ戦です。
メンバーはいつも通りファング・ホープ・ヴァニラ。オプティマももういつも通りで。弱体かけまくってる間にホープに強化してもらって、あ、そのまえにライブラスコープでご開帳。で、相手が何かでかい攻撃しそうだったらフェニックスで。
そうやって前半は順調にブレイクできましたんですが、なんか後半になるとやたらでかい攻撃連発するわ、状態異常伴う攻撃連続でくるわでこっち回復&強化やってるとやたら時間を喰うんですな。もうね、ダハーカはブレイクするとダウンするんですけど、それ目に入ってないくらい回復に手間取ったりしてね(笑。ほんでこいつHPが230万超あるもんで余計時間かかるんですよ…。ようやく倒しはしたけど、目標タイム2分もオーバーしたもんで星はもらえませんでしたorz くっそう…今までボス戦で苦労なんてほとんどしてこなかったのに!
悔しいですがテトラティアラ貰えたんでチャラにしてやるよ!(偉そう
…で、これで闘士像の皆さんにも喜んでもらえまして、こちらも気持ちよくエレベーターを繋げられたのです。やれやれ。
さてと…ってあれ?最上階に戻ってみたら、冥碑がありますよ。M27だって。ターゲットは第1層にいるそうな…ついでだからやっとくか。というわけで、挑みました。ミトリダテスという、ぅげ何こいつのHP…1587600ってどこのボスクラスですか?しかも飛空シ骸タイプで、…あぁやっぱり『瘴気』『いかずち』使ってくるよ('A`) うーん、じゃあ雷の指輪装備しとくか。なんか攻略には最初に『いかずち』が来るから回復重視のオプティマで開始とかあるんでそうします。
いかずちをやり過ごしてから、いつも通り惑乱の嵐にしたんですが、こいつ全然弱体かからんがな。ええ?じゃあしょうがないなあというわけで、一通り強化の後で攻める。しかしいかずちが辛い。連発、しかも瘴気も定期的に使ってくるから結構防戦一方になる。
HPもクソ多いからなあ、しんどいなあと思いながらもあと1ミリってとこまで来て、いかずち連発されてファングが昇天('A`)
「ふざけんなっ…!」思わずファングとワタシの呟きが重なった瞬間(笑。
うーん、しかし、どうしたもんかこれ。弱体効かないのか~、ムカつくなあ。というわけで考えるのもしんどかったんで、別の攻略に頼りました。←ナマケモノ
メンバーはサッズ・ホープ・ライトさんで。まず『ホワイトウィンド』(E+E+H)で強化しまくってトライディザスター(B三人)で攻撃。ダハーカ戦でゲットしたテトラティアラを早速解体してダッシューズをゲットし(これで3つ揃った)装備したんだけど、なんかすぐ効果なくなっちゃって結局父ちゃんに頼ったという…。
まあでも、危なくなったら『不死の魔人』(B+H+H)で回復しつつ頑張って、さっきよりはよっぽどラクに倒せたという…(☆は3つだったが)もうやりたくない…。
こんだけしんどい思いをして、ご褒美が劣化、じゃない烈火の指輪とかもうね…。
んで試しにそこにいたマーナガルム1匹とこのパーティで戦ってみたら、時間かかるかかる…。いつものときより確実に20秒はかかってたなぁ。
メンバー固定じゃうまくいかないときもあるのだなあ、といういい教訓になりましたよトホホorz

とりあえずもう少しCP稼いでから(カンスト目指そう)ヲルバ郷へと行きたいと思いますよ。

第16.8回(11章・テージンタワーその1)

坑道をうろつくのも飽きたので、だけじゃないテージンタワーへ行くことにしました。
ちなみに今のパーティはファング(リーダー)・ホープ・ヴァニラなんですがね…この三人が鉄板ぽいというか、いいバランスだと思うのですよ。つーか坊ちゃん嬢ちゃんの魔法強すぎです。パネェです。ガ系魔法万歳。ファイガとかサンダガとかをファングがボコしてるときに唱えてくれるんですよ。いやぁ眩しい眩しい(*.*)
で、テージンタワーです。いやぁ…いかにもなんか出そうって雰囲気ですね。音楽もなんか、シャーマンぽいブツブツエフェクト?が入ってすっごく怪しい雰囲気です。
いきなりヴァニラが「なんか声が聞こえた」とか言い出した。あ、確かに…でも何言ってんのかわかんないよと思ってたら、ファングが通訳してくれました。ここ危ないから入っちゃだめよ~みたいな(笑。でも行かなきゃなんないの!とヴァニラが言うと、力を貸してくれたら通してあげるよ~みたいな?
要するにミッションをこなせ、と…。ああそう。いいけど別に。
エレベーターを用意してくれました。なんか面白いねこれ。塔の内部が回転して、エレベーターの道?みたいなのができるとき、チャイムみたいなコロロン♪て音がするのが可愛い。
エレベーターはレバーを操作して動かすようです。ファング姐さんはいきなり足でぐいっと…。ワイルドです。ちなみにこれ、各キャラでいろいろなパターンがあるらしい。ホープでやってみたら、両手でしかも体重かけてようやく動きました(笑。
で、第二層へ。
ここでM21~M23までをこなしますんですが、それの前にここを住処としているファルシ=ダハーカが現れました。こっちをおちょくるように飛んで、道を壊していきやがりました。ミッションをこなして、闘士像に力を戻さないといけないらしいですよ。そのためのミッションか…。
M21のギガゼラチンだけ☆4つで、あと☆5つでした。奇襲しやすいのなんのってね。
第三層へは徒歩ですか。すると、またしてもファルシ=ダハーカが。しつこいなあ。皆さん同じ意見のようで、スノウが「しつこい野郎だ」って、そしたらライトさんがすかさず「おまえに似てるよ」だって(笑。そんなぁ、みたいな…笑うとこですねここは^^
その先にあったエレベーターで第四層へ行きまして、とりあえずここで一旦終了。

何でもこの第二層&第三層はCPの稼ぎ場なんだとか。まあ確かに…ただ、奇襲しやすいと聞いていたクシャトリヤですが、案外そうでもないぞ?二体くらいなら簡単ぽいけど、五体とか出てきた日にゃちょっと無理ですばい。だってどれかがこっち向いてるんだ。しかもこいつ、殴られるとこっち転んじゃって行動が中断されるからムカつきます。ブレイクしやすいしさせたらフルボッコだから楽しいけどな!
なんか…、こういうメンツだからまずジャマー二人とエンハンスで弱体&強化してるんですが、とりあえずここらのザコはそれいらないなあ。いや、あった方がラクはラクだけどね。でも長期戦にならないからあんまり…。いやでもちょっとだけでも入れとけばラクなんだしそれほど時間には影響しないし、やっぱやっとこう。うん。
ここでちょっとちまちま稼ぎながら主要以外のロール埋めてくかなあ?どうしようかな。少しずつでもステータス上げておいて損はないと思うんだよなー。どうせあのファルシ強いんだろうからさ…。

あと、作ってあったエルメスの靴をダッシューズにしました。そんでホープに。これでヴァニラとホープの分が完成です。(★にもしてるし)ダハーカがテトラティアラを落とすらしいので、ファングの分はそれで賄おう。
HPアップ系のバングルですが、上を見るとキリがないね。今の最高でプラチナバングルなんですが、ここでのミッションでその上のダイヤバングルがもらえるらしいので…これの上となるとアダマンバングル・ウルツァイトバングルとなるんですが、アダマンは13章で一個拾えるらしい。ウルツァイトは改造しかない。とりあえずこれを3個欲しいんだよな~…。下手して下位のを改造するより、高位のを待った方がいいのかどうか。なにげに触媒とか必要だし、そうしようかなあ。ただホープ用にいいのを作ってはおきたいんだよな…。ダイヤバングルゲットしたら改造してみようかな。
や~もう欲しいアクセがいっぱいです。改造しようとするとお高い触媒が要るしな。それより金も欲しいですよ。ここで金も稼げたら言うことないんだけど…。

第16.6回(11章・マハーバラ坑道~スーリヤ湖)

あれから何回かチョコボ掘りやったんですが、しょぼいのしか出なくなってきたので(リボンはゲットした)、先へ進むことにしました。
ちなみにこのときのCPは…一番余ってるサッズで30万あるなしだったんだけど、ファングが一番少なくて21万くらいだったんで少し貯めてからにしようかと思って、マハーバラ坑道で稼ぐことにしました。
坑道に入って、2つ目のセーブポイント以降はまだ未踏だったので(そこから進むと話が進みそうだったので)そこまでで往復などして。あと喧嘩大会を何度か仲裁(笑 しつつ。
…で、大体40万超えてきたんで、先へ行くことにしました。
マムルークとかラスティプリンとか初見をこなしつつ、なんかごろごろすごい勢いで転がってくるのを見ました。あれはどうやらファルシらしいよ…バリエーションありすぎだろファルシ…。
「あれに乗せてもらおう」とスノウが大胆な発言を。ヴァニラによると「グラン=パルス流に馴染んできたね」だそうですが…。目が回りそうでイヤです…。
少し進むと冥碑が。M18だっけな。これもテレポの冥碑なので、張り切って受けるのです。ターゲットはすぐ奥にいるので。あっさり片付けてから、近くにあるはずのトレジャーを探す。あれ?おかしいな。ないんですけど…って、ああ段差になってるから見えなかったのか。
どんどん奥へ進みます。すると突然開けた場所に出た。ええ?トンネルの中なのになんでこんな緑が拡がってるですか?
ムービー、突然「全部思い出した」と告げるファングに、ヴァニラは動揺する。すると烙印が輝き、おっと来ました召喚獣!ラストですな。
なんとファングとヴァニラだけで挑みます。(坊ちゃんどこ行った)
まずシールド&ジャムでありったけの弱体かける。結構かかる。リベンジモードのときにできるだけ攻撃攻撃~でもなかなかゲージが溜まらない。そのうち反撃される。か、苛烈だ…!慌ててシールド&キュアで凌ぐ。大急ぎで回復させて、相手がまたリベンジモードに入ったら攻撃…なんだけど、普通にやってたんじゃゲージ溜まらないのでかかってるにもかかわらず弱体を上掛けする。
しかしほんっとに溜まるの遅いなこいつ!(苛々)おまけに反撃は強烈だし。ファングもブラスターにできればもっとマシなのかな?
もしかして満タンじゃなくても何とかなんない?と思って□ボタン押してみたんだけど、ダメでした(笑。なのでおとなしくゲージ満タンにしてようやく勝利です。はー長かった。
結果は4分かからずに5つ星。目標タイム11分超だったから、やっぱり多少は難しかったんだろうな。
ともあれ、ヴァニラの召喚獣・ヘカトンケイルをゲットです。

さらに奥へ進むと、あれ?なんかでかいのがいるよ…?
…あれってジャガーノートじゃないのか。やっぱりか。初心者は触らない方がいいらしいですよ。ホープたんも「近寄らない方が…」って言ってるし。
なので避けて、トレジャーだけいただきつつ進みます。途中、動かないジャガーノートがいまして、…ホープがそこへちょこちょこと近づいていきました。(人には『近づくな』つっといて)
すると動き出しました。ホープを乗せたまんま(笑。「ヴァイルピークスを思い出すな」とライトさん。下方へ落下して、放り出されたホープの前に現れたのは、さっきのごろんごろんファルシ!(笑
逃げろと言われてうろたえてるホープの前に立ちはだかったのは、あれ、さっきのジャガーノートじゃん。なんと転がってくるファルシを受け止めようとしてますよ。いや、無理だろと思ってると他の奴らも寄ってきて、なんと皆で止めてしまった。
感心してるサッズを余所に、一同ファルシに乗り込んで先へ進みます。
着いたのは、スーリヤ湖でした。
ここはかなりな数のトレジャーがありまして、一見ウハウハなんですが、ザコ敵が尋常じゃございません。
チョコボの泉でもいた、オロボンとあとは初見のカエル魚(違。ああ~また仲間呼ぶ系かよ~('A`)ウンザリ
ここにもファルシがいるようで、一瞬ボス戦?と戦慄が奔ったんですが(笑、足場作ってくれただけでした。お、脅かすなよ! 足場の先にはオイシイお宝があるんですが、尋常じゃない敵がね…。オロボン×3とケラトラプトル×2のセットとか、どんだけ嫌がらせですか。
案の定、あっという間にケラトラプトルが仲間呼んでますよ。画面がうるさいですよ(笑。丁寧に数を減らしていこうにも、オロボンがダルとか唱えくさるせいであっという間にピンチですよ。実際これでヴァニラとホープが死んじゃってフェニ尾を2個も消費しました。クソッ …まあトレジャーはオイシイのでよしとする。
ここと、もう一箇所こんなところがあったんですが、今度はスニーク使いました(負け犬)
…でもまたあっという間にピンチに(ry なのでもうええわ、とばかりに召喚獣呼びました。来たよバハムート~♪
いやあ、強いねえ!じゃあゲージなくならないうちにドライビングモードといきましょーか!
…だけど○ボタンでオートやるつもりが、うっかり△押しちゃってね…。大技のメガフレアだけかまして、あっさりお帰りになりましたorz まだ残ってるよ…。まあでも後はラクでしたが。
奥へ進むとテージンタワー到着です。ムービー2つありますが割愛(笑。トレーラーでよく見たシーンでした。

いやー初めて(自発的に)使いましたよ、召喚獣(笑。だってTPもったいなくてさ…。バハムートはかっこ良いですね!オーディンもいいけど、ビジュアル的に一番好きかもだ。
スーリヤ湖の冥碑(テレポ)もクリアしたので、まずテージンタワー入口のテレポ冥碑をクリアしてからスーリヤ湖に戻り、再びファルシに乗ってマハーバラ坑道まで戻ろうかと。最初とは違うポイントに行けるらしく、その先にあるトレジャーもまたウマーらしいので。敵も強そうだがな…('A`)
ちなみに、ただいまCPは60万超えております(笑。どうしよう。これで坑道とか行ってたら99万超えてカンストしちゃうなあ。カンストしそうなら主要以外のに使おうかな…どうせまたテージンタワーでがんがん稼ぐだろうしな…。

そういうわけで16.7回↓

続きを読む

第16.4回(11章うろうろ)

今日はミッションはひとつだけ。M17。アタナトイ?だっけ?なんかブレイクさせるのがしんどいとかで、攻略にファングでペイン連発ってかジャマーでチェーン稼げとあったんでやってたら、案外早くブレイクして(ちなみにペインはかかりませんでした)さっさと終わっちゃいました。確か1分ちょい。なのに星は1つとかもうどんだけ…。
ともあれこれでテレポ冥碑が揃った?のかな?であちこちにテレポできるようになりました。は~やっとか…。
そんで、それからはずーっとチョコボ乗ってました(笑。もちろんお宝目当てだ。
これも攻略にあったんですが、チョコボ掘り。これって、1回目・5回目・10回目・15回目・20回目で必ずお宝が出るそうですね。モノは金塊・テトラクラウン・テトラティアラ・精霊の指輪・リボン、とか。なんだ…「ついてる!」って喜んでたのは糠だったのか。しかし、テトラの2つは欲しかったものなのでありがたい。実際今日やってるときに出まして、最初クラウンで「ティアラがいいなあ…」とか思いつつもまあ貴重なのでさっさと手順踏んで解体しました。これでエルメスの靴が2つか。灰チタン石も2つ要るのか…。
それからとうとうティアラが出まして、ワタシ何を勘違いしたのか、「またこれか」とか思ってて、しばらく経ってから「ん…?テトラティアラ…?」とか気づいて(笑。思わず「ティアラ!?」って叫んでしまった。そして早速解体作業。とうとうダッシューズゲット~ヽ(´▽`)ノ"
しかし、ただのテトラティアラもなかなかオイシイアクセですな。パワースモークと同じ効果。すばらしいな…。これはゲットする価値がある。よし、チョコボ掘りに精を出そう。
あとは、金塊・針ニッケル鉱・チョコボの羽・あかつきの露各1個、でした。そういや、お宝も通常と宝箱があって、通常はただキラリと光るだけなんだけど、宝箱はウサギの耳みたいなフタ?が開くのな。前回やったときにモーグリのパペットが出たときがその宝箱で、ワタシてっきりモーグリだからウサギのような耳ビジュアルなのかと(笑。あれ、宝箱だったのか…。ちなみにこれ、発掘した後もずーっと残ってますよ。もう中身ないのにな(笑。
さて、さっさと灰チタン石買ってエルメスをダッシューズにするか、ティアラを根気良く探すかどうしようかな。とりあえず3つあれば足りるんで、それにティアラもままで欲しいんで、エルメスをダッシューズにするかなあ。

それからサボテンダーともエンカウントしました遂に。出現イベントの後はあちこちに出没してますねあいつ。
どうせまともに追いかけてもしんどいだけなので、スニーク使って奇襲作戦で。しかしあいつのブレイク値反則じゃね?いくらだっけ?700%は余裕で超えていたよな?奇襲のお陰で34秒くらいで倒せまして5つ☆でしたが、何ももらえませんでした。チッ。
…でもダルが簡単にかかったな…あ、奇襲したからか?

まだまだうろつきますとも。
大平原の東部?端っこに、チョコボでしか行けない峡谷みたいな場所があるんですが、そこに普通のより大きめな羊がいた。
するとイベントになって、ヴァニラが「ちょっとごめんね~」とか言いつつ毛をむしった(笑。すると『もこもこウール』が手に入った。へえーこれって素材なのか。しかも、天気によってゲットできるウールの質が違うんだって。
あと、ここの奥の方になにやら初見の敵が並んでいまして、近づいてみるとこれは…、Σ(゚Д゚;ハッ もしやコチューでは!?しかもこの並び方…、手前に横一列に並んでいる。その奥はぽかんと空いている。そしてさらに奥にトレジャーが浮かんでいる。
ははーん…さてはコチューどもの親玉だな?しかし奥のトレジャーはゲットしたい。どうにかしてすり抜けられないかな。…左側から回りこめそうだ。すると成功。親玉も出てこない。良かった良かった。プラチナバングルをゲットです。
…あ、そういえば今日シナリオアルティマニア買ったんですけど(結局どっちも購入…)、そこに↑のことが書いてありました。ワタシがやった方法は正しかったんだな…。

でもって16.5回↓

続きを読む

第16.2回(11章前半続き)

0.5とかの区切りではとても足りない?ので、前回が16.1回目で今回は16.2回目です(笑。
だって広すぎるんだ。
えーとミッション7からだっけか。テトラ系をドロップするとはいえ、決して楽観視できる相手ではないので、とりあえずメンバーチェンジします。ファング・ホープ・ヴァニラに。
…しかし例え一人でも入れ替えたらオプティマ総入れ替えてのはしんどいですな。しかも『勝利への決意』が必ず入っているという。まあバランスは取れてるけども。
M7はヒーラーが二人いると心強いみたいなんで、やってみる。なんだっけビトゥイトス?とかいう飛行タイプのシ骸みたいな…そんで開幕『瘴気』ってやられて、弱守とか弱心とか毒とかいろんな負のステータスつけられる。それは解除せなならんわ向こうにもバッドステータスつけなならんわで忙しい。
これですっかり怖気づいちゃって、なかなか総攻撃に移れなくて最初は☆もらえませんでしたorz バトルが終わると広場みたいなとこに飛んでって、なんかクリスタルぽい球体になった。すると冥碑がいくつもころんと出てきて寝転んだ。…なるほど。(何が)
まあどうせまだ受けられないんだろうな、寝てるし。
それから何度かリトライしましたが、☆3つがやっと。もちろんテトラ系なんて落とさないよ…もっと力つけてから来ます。λλλ......

ミッション続けます。M9は大平原中央辺りにいるカイザーベヒーモス。またか。またベヒんモスか。今度はカイザーか。
 どんだけ種類あるんですかベヒんモス。
奇襲するとラクだそうなので、一旦近づいてから機を覗う…って、やっぱり後ずさりしてこっち向いたまんまじゃねえか!
もういい!
そういうわけで短気起こしてスニークで奇襲。(・・・)
念のために火力強い方がいいかな?とホープをスノウに変えて突撃。すぐ終わった。
それからM10 。え、これどこ?…またえらい端っこですなあ~道中怖い奴らの傍を通らないとならんじゃないか…。
目的の冥碑はどうやら『マハーバラ坑道』入口にあるらしい。ヤシャス山が寄り道だとすると、もしかしたら正規ルートなのかな?
迷いそうになりつつも(そして多すぎるキングベヒーモスにびびりつつも)冥碑に辿り着く。ターゲットは坑道入口、だからすぐ近く。なんだけども…、
 入口前で喧嘩してる奴らがいるんですけど。
 しかもキングベヒーモスとなんか強そうなでかい犬(TωT)
…ひょっとしてこれか?いわゆる『喧嘩大会』って、これか?ああそういやマハーバラ坑道がどうのってあったよな…てことは、それなのかorz
なんてこった、ここ過ぎないと坑道に行けないよ。すりぬける…のは、無理そうだな。どうすんべさと思ってたら、これまたタイミングよくヴァニラが「ああ~やだやだやだ~~」だって。うん、すごく共感する(笑。
しょうがないんでスニークのお世話に…(またか)
…でもうっかり触ってしまったようで、デカ犬にイチャモンつけられて強制奇襲攻撃へ…('A`)
あ、でも、喧嘩してくれてたお陰で双方とも半分以下にHP減ってておまけに奇襲だからそれはもうあっさりと撃破できました。(犬をライブラするのがやっとなくらい素早く)
よ…良かった…。
でもこいつらとか坑道内はCP稼ぎ場らしいですよ。そうなのか。
喧嘩大会はまだ心臓に悪いので(笑、坑道を行きましょうか。まず出てくるのがホプリタイという二足歩行の機械。比較的簡単に背後取れるので奇襲し放題でウマー。でもね、こいつらにファランクスってのが混じってると要注意です。うっかりホプリタイから片付けちゃうと応援と称して増員しやがるのですよ。それ知らんもんだからうっかり周りから片しちゃって、増援呼ばれて危うく死に掛けた。ダル成功したと思ってのほほんとしててエライ目に遭いました。次からは真っ先にボコしたいと思います。あー怖かった…
でもまあ、こうしてCP稼いだお陰でクリスタリウムも主要ロールほぼ埋められたし。後は稼ぎつつ溜まりすぎたら他のロールも少しずつ埋めてこうかな。(つまりここでうろつく気満々ということです)

とりあえず16.3回↓

続きを読む

第16.1回(11章前半)

…前半、というより3割もいってないんじゃないかと思われますが…。
えーと、ヤシャス山うろついてたんだっけか。でもそれよりさっさとミッション受けてった方がいいんじゃないかと思ったので、まずミッション1を受けてみました。大平原入口に冥碑があって、ターゲットははるか西?の方…てかこのマップ、向いてる方向を向くのでどっちが北なのかさっぱり判りません。
見渡すと、クソでかい敵がうろうろしています。…て、あそこに見えるはベヒんモスじゃないか?なに?キングベヒーモス?…ああ~たぶん勝てないな…。なのでスルーします。崖沿いを歩いてターゲットのところへ向かう。
記念すべき最初のターゲットは、プリン系でした。めでたく5つ☆。なんか、ミッションをオール5つ☆で終わらせるとトロフィーもらえるそうですね。ワタシは別にこだわってない(てか、絶対無理)んでどうでもいいです。ただミッションは何回も受けられるそうなので、頑張ってみてもいいかもしれない。
そうやってただいまミッション6まで終了。次の7でテトラ系アクセがドロップする敵らしいので、早速アイアンバングルを4つ購入しました(笑。
結構HPあって手ごわそうなので、たっぷりあるスモーク使おうかな。
…あ、スモークで思い出した。
ヤシャス山にね、キングベヒんモスとトリフィド×2がいるんですよ。スルーできるんだけど、まあまあダメモトと思って挑戦してみた。…一応スニークスモーク使って。
結果ですか?
あー、負けました。惜しいところまでは行ったんだがな。サンダガと大地斬喰らったら瀕死だし。せっかくブレイクさせたのになあ。ベヒんモスだけだったら勝てた気がする。
ちなみにメンバーは女三人でした。

やー、でもここは早くCP溜まっていいですね!^^ 1時間くらいうろついてると10万とかすぐ溜まる。ヒヒヒ。んでようやく主要3ロールがそろそろ埋まるかなー?てとこまで来ました。まあまだまだうろつきますけど。
とりあえず、チョコボに乗れるようになるまでは頑張ろう。

第16回(10章終わり~11章初め)

さあCP消費のショックも冷めやらぬまま(笑、先へ進みます。それでもそこそこステータスが上がったお陰で大分戦いやすくなっている。それまではブレイクさせるのに必死だったグランベヒーモスなんてさ、いや奇襲成功ってこともあるんだろうけど、一瞬で終わっちゃったもんよ。ライトさんとヴァニラが一通りぶっこんで、スノウが3発殴ったら終わっていたという…。今までは奇襲成功しても立ち上がられてたぞ。うーん、すごいな。(自画自賛)
しかし何より各メンバーのHPがこれまでのほぼ倍になっているという…、これでもまだ主要3ロール全梅できてないんですよ。
まあそんなこんなで、バーサーカーとの強制バトルもあったりとか(これは奇襲できなかったんで飛燕剣出ました。ライブラできました。よしよし)…でもほぼ瞬殺だった。一瞬でブレイクした(笑。スノウが打ち上げたらほとんど空中にいたよバーサーカー。ようやく☆5つとか、でもドロップはレアじゃなかったけどな。
あ~…さてどうしましょうかね…。戦いやすくなったとはいえ、1回の戦闘で得られるCPは500くらいだしな…。
そういうわけでもう突撃するのです。
イベント。これから先、どうする?てな話になって、ここでホープが演説を(笑。はぁ~、それにしてもたくましくなったね坊ちゃん…(感無量。
だがファングだけは違った。使命に反してシ該になるくらいなら、ファルシの思惑通りにコクーンを壊してやる…すると烙印が反応、出ました召喚獣・バハムート!
メンバーはファング・ライトさん・ヴァニラで固定。オプティマ編成はし直さなかった。だって充分だったから。
ファングは基本ディフェンダーで、後の二人に攻撃・回復を委ねる。HP全快時は全員で攻撃。するとまあ、すばらしく早くドライブゲージが溜まりまして、あっさりと勝利です。
目標タイム6分強のとこ、実に1分38秒(笑。…しかし目標タイム、これまでより格段に短くなったな?まあそれだけこっちの力が上がってるってことなんでしょうな。
そこは行き止まりでしたが、わーこれは光る道…?もしかしてバハムートの粋な計らい?(笑 下にあった下界の飛空挺で脱出です。
下界──グラン=パルス。
 …めっちゃキレーイ!でもってひっろーーい!!
  (゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━(  )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)
ああすっげ開放感ー!気持ちいいよー!!
…と、ぼうーっと眺めていたいんですが、そうも言ってられず…。空飛ぶムカデに襲われて、ホープとヴァニラが落っこちちゃいました。思わず飛び出したファングとライトさん、ちょっといくらなんでも無茶です!
かと思えばファングはバハムートを呼んだ。…あ、そういやいたよね(酷。持ちそうにない飛空挺からサッズとスノウも拾って、もちろんホープとヴァニラも捕まえて、ようやくグラン=パルスに到着です。

ようやく11章ですか~しかしあまりに広すぎてどこに行けばいいものやらサッパリでございます。とりあえず進めるとこに進んでみますか。
…ってとこへ、食料を探しに行ってた雛チョコボが戻ってきました。一緒にいたホープはどした?と父ちゃん。したらヴァニラがどうやら雛の言葉を理解したらしく(この女…)、一行はホープが倒れた場所へ駆けつける。
いつの間にか夜になっていました。
これからどうするのか…堂々巡りになりそうな会話。すると覚醒したホープが「ヲルバ郷に行けば…」そこはヴァニラとファングの故郷らしい。(何で知ってる坊ちゃん…)
そこには6人をルシにしたファルシが眠っているらしい?そこへ行けば何か判るかも、とホープ。
烙印が進行していることに不安と恐怖を感じている。誰かを傷つけて傷つけられるなら、いっそこのまま…ってまた突然後ろ向きですがな。しかしそうしてグラついてると、もしかしてひょっとして…
そしたらやっぱり、
 キタ━━━━━━('A`)━━━━━━ …。
というわけで、召喚獣・アレキサンダー戦。
なんだなんだ、ラッシュだな。こんな続けて召喚獣戦なんて初めてだね。メンバーは、ホープ・ファング・ライトさん。
なんかHPが1500程度だと瞬殺らしいんですが、ホープだけ3000切ってるもんの後はそれ以上あるんで多分大丈夫でしょう。エンハンスとヒーラーでゲージを稼ぐ。HP満タンのときだけ全力で攻撃。なんだけど、どうーもスムーズに行きませんでね…なんかやたら時間かかる。あれ?というのも、強化って最初だけでしょ?あとはヒーラーだけど、ダメージ喰らってないなら要らないからね…必然的に攻撃参加になるんだけど、それが一番ゲージの伸びが悪いという(笑。
目標タイム9分強のとこ、3分強で撃破しました。ああ…案外早く終わったんだな。
これで後はヴァニラだけかー。まあそれが一番しんどそうなんだが。

そこからは冥碑の説明があったりしましたが、とりあえず、うろつく(笑。ここアルカキルティ大平原までにヤシャス山ってとこに寄り道できるっぽいので行ってみる。
…ベヒんモスがいる。(´ё`) 強そうだ。避けよう。
初見だらけだから、ライブラしてたらあっという間にTPがすっからかんに(ry
ゴルゴノプス(犬)、レヤック(コロポックル)、スヴァローグ(飛竜)、トリフィド(花ハチ)、そんなもんですか。スヴァローグってのがフォーグとか使ってきやがってめたくそウザイ。しかもそれなりにHPあるから余計ウザイ。後は別にそれほど苦労はなかった。
うろうろしていくつかトレジャーをゲットしたくらいで、とりあえず終了。

あ、そういえばなんか裏技っぽい改造テクでダッシューズというアクセを作ってみました。いや作ろうとしました。
シド戦でゲットした『テトラクラウン』を★にしてから、それまでに入手していたアクセ(何でもいい)を4つ解体。それからテトラクラウン★を解体。すると…。
これが『テトラティアラ』だといくつかのアクセと一緒にダッシューズも入手できるんですが、クラウンだとエルメスの靴なんですよ。これからも作れるんだけど、『灰チタン石』が要るのよねー。…持ってないのよねー。
ダッシューズ、オートヘイストっていう大変美味しいアクセなので是非入手したい。まあもう少し色々やって稼げたら触媒買って改造するかな…。
てか、それよりテトラティアラをゲットしたいんだが。

第15回(10章真ん中すぎ)

…この10章って、短いと思ったら結構長いような…。話じゃなくてマップ的に。
まあいいや、では続きですよ。なかなか強そうな敵がいそうなところからですな。ライブラしつつ頑張って倒していきます。CPもまあ、そこそこですが…ドロップアイテムは大したことありませんのでやる気が削げます。
なんだっけ、スティキニ?こいつ、ダルかけてくるんですね。ライトさんがかかっちゃったのか?行動不能になって焦ったよ。ヴァニラに治してもらったけど。なのでそれ防止に虹のアンクレットを★にしたやつを装備。しかしまあ、集中攻撃でさくっと倒せるので…奇襲だともっと簡単だし。
そうやって奥に進むと、なにやらでっかい敵というか兵器?が安置されとりましてね…。バーサーカーというそうな。その大きさから想像ついたけど、HP142800ですって('A`) おまけにバトル開始時に飛燕剣とかいう飛び道具?を招来しやがるので、徹底して奇襲狙いで。(これがまた簡単なんだ)だけどブレイクさせてもするするする~っとゲージが下がるので(笑、もうラッシュラッシュ!で倒すのです。
…しかし、2体倒すと戻ってきてもリポップしないっぽい?その先のセーブポイントでセーブ&ロードしてもしなかったので、そうなのかな?残念だ…。何かドロップするまでしばいてやろうと思っていたのにな…。
しょうがないので先に進む。するとまた初見の敵が。インプ…、ああ、いつぞやのコロポックルか(違。あのときのはまだカワイイ顔してたのに、こいつ一つ目でいかにもな顔です。まあ弱いんでさくっと倒しました。(…しかしファイアに弱いくせに放ってくるのもそれってどういう…)
さらに奥に行く。するとまた初見のが出た。グランベヒーモス…またか!またベヒんモスか!!キライなんだよこれ、だってブレイク値が500%ってそれなんてジョーク?しかも一定の時間が過ぎると立ち上がってHP全快っていうじゃないですか、それイヤガラセですよ絶対。ブレイク狙うしかしょうがなくなる上に、こいつペインガとか使ってくるんですよ。ペインつったらあれですよ、物理攻撃不可状態ですよ。スノウなんか致命的じゃないですか。(実際ラッシュアサルト時にそうなって、そしたらただぼーっと突っ立ってるだけって…!おまー、ルイン使えよ!てあれも物理だっけ)
しかもヴァニラにエスナさせたら、スノウ一番後回しにされてやんの(笑 不憫な。ヴァニラたん、頼むから最初に使ってやって!><
あと、ノクチルカ×10ってここにも出たんだけど、奇襲できなかったらヤバくなって焦った。あいつらHP吸い取るんだね。寄ってたかってやられたらヤバいわ。こいつらは奇襲が基本ですね。
で、さらに奥に行くと、ボス戦会場ですよ。
相手はシド・レインズ准将です。…何というか唐突な登場ですね…。いきなり手のひら返したように、自分は聖府のルシであることを暴露する。ライトさんたちを導くことが使命とか?人の手によるコクーンの運営を夢にしてきたのに、ルシにされてファルシの奴隷になるしかなかった…、このまま諾々と従うのではなく、君らを止めてコクーンを護ろう…、と力を解放してきました。
…あのー、これ散々聞いたんですけど、でもやっぱりワタシもそう思いました。

  とってもシーモアです(笑。

情報によると、エンハンスしてもことごとく消されるらしいのでもう何もせずに挑みました。ボス戦っつーといっつもパワー&バリアスモーク使う人が。
メンバーはライトさん・ファング・ヴァニラ。こっちの強化ができないなら、相手を思いっきり弱体化してやるさ!ということで、開始時オプティマは惑乱の嵐(B+J+J)です。
シドはアタック・ディフェンス・ヒールを使い分けてくるらしいので、アタック時はヒーラー入りの、ヒールのときはHP状況に応じて基本ラッシュアサルト、ディフェンス時は惑乱で。
前半はいいんだけど、問題は後半のメタモルフォーゼ後でね…。向こうも打ち上げ使ってくるんですよ。こっちブレイクしてませんがな(笑。まあでも、フェニックスが必要なときは1回くらいだったかな。とにかく弱体何がしか入れて、切れたら入れなおして、向こう強化したら打ち消して、合間に攻撃やってって終わりました。
☆は3つだったかな。7分くらいの目標タイムで、6分台で終わった。案外ラクでしたよ…だるかったけど。
シドはクリスタルになっちゃいました。けど、使命に抗おうとしたからか?クリスタルはハラハラと崩れて…なんか、まさに昇天といった感じでしたな。(まああのまんまクリスタル化したから、残っても微妙だったかもな)
決して悪者じゃないんだよな。味方でもなかったけどさ。どっちにしても言えるのは、繋がりというか根拠?が薄かったなという印象だったこと。まあ黒幕でも何でもないからそんなもんかもしれませんがね…だけどせっかくの『シド』なんだから、もう少し濃いキャラであって欲しかったっす。

シド戦終了で、クリスタリウムLvが上がりました。まあここまでに貯めたCPが40万くらいいってたので、今回でどれだけ消費するのかなーと楽観視してたら…、

 主要3ロール、全埋めできません(TωT)

お…、恐ろしい…!40万ちかくあったCPがあっという間にすっからかんに…!必死こいてアクセサリとATBゲージを増やすのだけは成功。けど、全梅しようと思ったらもう20万はないと…orz
だって一個進むのに、下手したら8000とか10000とか…!そらなくなるわ40万くらい!
ああーまたCP稼がなければなりません。今度は金よりCPか。なんか気が遠くなってきた(´`)
この後はまたボス戦(召喚獣)が控えてるんですが、それまでにそこそこザコがいるのでそれで少しでも稼ぐかなー。でもこっから先にいるのはややこしいのばっかなんだよなーそれか最初ンとこまで引き返すとか?あーそれもありかもな…しんどいけど…それかもうさっさと終わらせて11章行くとか。まあそれも選択肢の一ですが。
しかしそれはそれでまたしんどいことになりそうな…グラン=パルスに行くとザコ敵がダンチで強いらしいからな。せめて主要3ロール全梅するまではここで粘るしかないのかな。
どっちにしてもなんか憂鬱。

第14.5回(10章初め)

辿り着いたのは、フィフス・アークというところ。確かパルスのファルシが、外界の脅威に備えて兵器を量産した倉庫だっけ?早くもうろ覚えです。要するに怪しげな場所ということです。
奥へと進むと、いきなり機械が襲ってきました。イェニチェリとかいう、バルバロイの亜種。あ~これね…ブレイクさえさせちゃえば楽勝です。多少HPが黄色くなっても、相手は攻撃してこないからな。
すると、いきなり床に…これはルシの紋様?が浮かび上がって、どうやらルシの『隠れた力』とやらが目覚めたモヨウ。要するに主要ロール以外の3ロールが開放されたということです。
そうそう、クリスタリウムがLv.7になったので埋めてったんですよ、これの前に。どれだけ消費してしまうかな、と思ったんだけどさほどではありませんで、1万ちょっとくらい?で終わっちゃった。で、主要以外のロールも開放されたので、試しにと思ってライトさんのエンハンサーとか見てみたらば…

 HP+10で3000CP消費。

…どんだけデフレなの。
…とりあえず主要がカンストしてからでも遅くはないんじゃないかな…。
ああでも、全員ケアルくらいはできた方がいいだろうので、スノウとサッズとファングに覚えさせました。ファングはスタートの次がケアルだったからいいけど、男二人は一周してやっとだったんで、これだけで15000CPくらい使っちゃったよorz
それでもまだ皆36万↑はあるけどね(笑。


さて。ここでの敵ももちろん初見ばっかりなんですが、そういやここでトロフィー『百識の賢人』がゲットできました。これって、確かライブラ百体でもらえたんだっけか?百体目はルミナスゼリーでした。
しかしここって…それなりにCP貯まりそうだな。バトルは楽な方かと。まあまだ奥へ行ってないんで判りませんがね。なんか強そうなのがいるみたいで今から憂鬱なんですがね…。
ここからはもう自由にパーティーが組めるんですが、9章ラストのまんまです。別に困らないし。ヴァニラは、回復モーションがすこーしホープより遅いかな。噂によるとスノウが最速だとか。ヒーラーLv.1取ったことだし、一度アスクレピオス(ヒーラー3人)にしてみるのもいいかな(笑。どんだけ素早く満タンになるんだろう。わくわく。
とりあえず、心行くまでザコ戦してから奥へ進みます。

第14回(9章)

はい、ようやく話が進みました。外を進んでいくんですが、ここはリポップするみたいなので適当に遊ぶ。何だか強くなったのかな~バトルが楽なんだけど~^^
しかしそれは大いなる勘違いだった…。
適当に遊ぶ、のはいいんだけど、機甲兵マトローゼ(黄色いカカシみたいな奴)が7匹出てきたときはさすがに「うっ」と思いました。うまいことスロウとカーズが効いてくれたらしめたもんなんだけど(実際それで一度切り抜けた)、効かずにしかも「トルネードキック」を3体からまとめて喰らったらさすがにね…。これでファングとホープがどちらも死んじゃってさ、もうあっという間に赤くなってうずくまっちゃったよ。最初何がなにやら判らんでさ、「どうしたの二人とも?」とかって(笑。どうやらヤバいらしいと気づいて慌ててフェニ尾でホープを生き返らせたという。
…あんまりだらだら遊んでないで先へ進めということなのかもしれませんな…。
なのでトレジャー回収しつつ進みます。もう再戦なんかしない。とにかく進む。すると、奥で襲撃騎カラヴィンカという鳥タイプの戦闘騎?が出てきて、要するにボス戦です。スロウ・カーズ状態にして攻める。雷属性の攻撃をしてくるらしいな。しかもこれ、二連戦で、一回目は簡単なんだけど二回目がね…なんか単体狙ってピンポイント攻撃してくるんですよ。それが結構痛いんですよ。しかも最初よりスロウとか効きにくいし切れやすい。んもう。
でもさほど苦労はせず倒せたんだけど、評価は☆三つでした。いいよもう何でも。
で、ダイスリー代表がいる奥へと行くわけですよ。いちいちスイッチを操作しないと道ができない。三列あるんだけど、両端にトレジャーが配置されているのでゲットしていくわけですが…ここの敵、初見もいるうえ結構、いやかなり強い。特にウザイのがえーと…バズーカ持ってる奴と上級っぽい戦術導士とかいうの。特にこの戦術ナンタラ、ブレイクさせないとロクにダメージ与えられないときたもんだ。どこのアルマジロですか(違。
できるだけ避けて通りたいんだけど、トレジャー網羅しようと思ったらどうしても避けられない。そこでワタシは考えた。

  「…スニークで避けよう」(ニヤリ。

29個も持ってますからね、使わないとね。ということでスニーク焚いて通り抜けようと…したんだけど、おいちょっと道開けてくれないか…って、接触してるし!自動的に奇襲攻撃だし!!
…そういうわけで、無理やり戦闘突入です(T□T)
何がきついってアナタ、戦術導士×1に強襲兵×2に飛空龍騎兵が3とかのチームで来られた日にゃ…orz 一応奇襲できたからまだマシだったけど、最初戦術導士から始末しようとしたけど飛んでる奴が大変ウザかったのでブレイク終わったらもうそっちに行きましたよ。何とか死ぬことなく終わりましたけど…。
これでドロップがクレジットチップ一個とか、悲しすぎる(T□T)
で、え~…最奥は代表がいるわけで…つまりまたボス戦なわけで。ムービーもいい加減長かったんですが、説明は省きます(笑。要するにダイスリーはファルシだったという。ボスを逃がそうと時間稼ぎを買って出たナバート中佐をあっさりと殺っちゃって、おっさんは本性を現しました。
ああ、顔がたくさんある…(超うんざり)
メンバーは、もう散々迷ったんだけど結局ライトさん(固定)・スノウ・ヴァニラで。比べたらスノウの方が攻撃力がファングより上だったので。HPも300ほど高かったし。ダメならまた考えるさ。
何というか、これもセオリー通り外装?が4つあるんで、それからやっつけていきます。各HPが5万くらいなんで…弱点属性もあるんでそれで。結構さくさくいったかな?(当然ですがパワー・バリアスモーク完備ですから)
で、本体だ。とにかく攻撃しますよ!とっととブレイクさせないといつまで経ってもダメージ与えられないからね!
しかしこいつ、定期的に全体攻撃『デストルドー』を放ってくるので要注意。しかしブレイク値を上げていくと怯ませて威力を殺げるので、ガンガン攻撃するのです。念のためHPは常に1000↑をキープ。たまにヴァニラにウィークとか入れさせて。
しかし途中でスモークの効果が切れる。うーむ、まだ3分の1ほど残ってるんだが。まあ、しょうがない。
そんなこんなで2回ほど喰らったけど、いずれも段階を下げたやつだったんで深刻なことにはならず。3回目がそろそろ来るかな~てとこで終わりました。
目標タイムが6分強だったんだけど、7分かかりました…。評価は☆3つ。いいよもう何でも…。
こうしてクリスタリウムレベルが上がって、9章終了。

ダイスリーが用意してくれた船(てこれ、あの白いフクロウ…?)に乗って、パラメキアを脱出。すると追っ手が…って、あらロッシュ中佐じゃないすか!死んでなかったんすね!(笑
追撃を振り切って、逃れたここはどこですか?(名前忘れました)てなところで、今回は終わり。


いやーようやく終わりましたよ9章。長かったなあ。誰かが、『一旦艦を離れて戻ってきて、そこからボスまでが稼ぎ場』とか言ってたけど、あれウソです。チップ目当てならそこまでです断然!!ここからのPSICOMどもは強い奴ばっかです。稼ぐとかどころじゃありませんから!
そんでバルトアンデルセン、じゃなかったアンデルスですが、スモークなかったとしたらちょっと厳しかったかも。スノウの代わりにサッズ入れてヘイスト頼みか、ホープ入れてエンハンス頼みか。どっちにしても決め手に欠けるんだよな。ジャマーをファングに頼ってもいいけど、攻撃役がそんなんやってたらいつまでも終わりませんしね。
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。