

再燃(つか継続中)

最近ですね、某動画サイトで大神関連のを見ていたりして、テーマ曲MADとか見てると「ああ~やっぱいいよな~」(´∀`*)となりまして、なぜか「…やっぱりあれ買おう!」と決心しました。
あれとはこれのことです。
51TSTTKYX8L__SL500_AA300_.jpg『大神繪草子 絆』
いわゆる設定資料集です。
これすごいんですよ~。A4くらいの大きさで厚さが2㎝はあるの(笑。全キャラ設定はもちろん、妖怪やフィールド、裏設定とか没原稿、果てはメルマガまで収録。そんな中で…
何より嬉しかったのは、コカリのカムイバージョンの設定画があったことだよ!(それかい!)
これにより、あの被ってたウサギは毛皮ではなく面だったと判明。オイナ族に認められた…とか書いてあって、うんうん、さすがコカリよね!と(もういい
いやあもう、ますますまたやりたくなってきた。2周目まだ終わってないんだけど、もっかい最初からやるかなー。…でももうあのはぐれ珠地獄は体験したくないので『強くてニューゲーム』で(笑。いやしかしどうしよう。
これもねえ、ぐずぐずしてるといつ絶版になってもおかしくないからね、やっぱり思い立ったが吉日でね、うん。



ようやっと雪国巡礼が終わりましたー。ああ疲れた。でも明日代休とってるんで気楽ですけどね。

13-2だと?

なんと!
FF13に続編とな!?

さっそく行ってきましたよ公式サイト
トレーラーも観れるそうなので、観た。
まあネタバレかもなので、伏せる。ここから→エンディング風景から、これは…。なんとライトさんが甲冑姿ですよ。しかも腰につけてる布?じゃない羽根?キレイだな~なんかてんつーのユウナ思い出しますが…(笑。
そして背中合わせの男性。新キャラだな。だからてっきり味方かと…最後にがっちり剣合わせてたけど、敵同士なんですか?
←ここまで
今年中に発売ってマジですか。んーどうなるのかなあ?ぶっちゃけヴェルサスの方が楽しみなんだが(笑。ライトさんだけじゃなくて他のキャラも出るんなら考えてもいいが。(偉そう



またしても今月末に雪国行きが控えていてとても憂鬱です('A`) 今年は病欠は通用しないんだろうなあ(笑
毎年無駄にスーツばっか増えていくという…太ったのでサイズアップが悔しいんだぜ…。

イメージが

いや~しかし、RPGってのはどうしてラスダン前にいろんなお楽しみ要素があるもんですかね(笑。
てなわけで、ミニゲームとか隠しダンジョンとかこなしつつ。
えーと今回はまず、マルガリータ関連から。水の碑石を入手している状態でルアンに行くと、イベント。マルガリータの告白(笑。なんだ、ウルったらモテモテだな。告白を聞いて『すごくドキドキ』ってか(笑。川島中佐といい、ホントにもう。
その後、付け鼻の男んとこ行くと、前とは違う福引が。一等賞品がマルガリータの最強武器ってどうなんだかなそれは…。お蔭で必死でしたよ。10回くらいトライしたのか?30分くらいはやっていたような…まあでもどうにかゲットできまして、なんとこの人はマルガリータのお父さんでした。ネタバレなので隠し。
さて、次はキースですな。なになに…ビストリッツでニーナから金色のコウモリの話を聞いて、蒼き城へ。地下にてそのコウモリ(実はキースの兄)とバトルになるんですが、その際キースの最強武器で戦うんですが、これ、すごくヒットエリアがシビアらしいのでバーの速度緩和&ヒットエリア20%増のアイテムを装備して。6ターン以内に倒さないとならず、しかも通常攻撃で5ターンではちと無理くさいので失敗できない。一回入力ミスっちゃって殺られたのですが、まあ何とか勝利しまして…。
兄から剣を託されたキース、感激して独白するんですがこの独白が…、なんというのか、これまでのノーブルなイメージがガラガラと音を立てて崩れ落ちたというか…。
やっぱ変だよ、この人も(笑。
さて、それでは隠しダンジョンの攻略に行きましょうかね。
まずは『人形の館』。まあここは部屋数も少ないから楽かなーと思ってたんですが、思わぬ落とし穴が…。
そう、スピンリングです(笑。ちょっとこれ…、ルアンでやったときよりパワーアップしてないか?ほぼ一周しないとエリアに届かない上、必死に連打してると案の定超えてしまうという…でもって超えちゃったら連打やめるでしょ、すると戻りすぎるというね(笑。3回目でようやく成功しましたよ。まったく。
ボス戦では…特殊攻撃でハナからとばしていけというアドバイスだったのでそうしてたんですが、結果論として、素直に武器攻撃の方が効率的かと。相手がね、ばんばん自分強化してくる奴なんだけど、回避率あげてたってほぼ外さないんで気にしなくて良かったんで。
こいつを倒して、アリスの最強武器ゲットしました。
…あ、あと、ついでだってんで蒼き城での福引にもチャレンジ。ここまで来ると福引会員No.も1ですからねえ、残るは会長のみ(笑 だもんでまたむずいんだろうなと思ってたんですが、2回目であっさりクリア。バーの速さが尋常じゃなかったんだけど、まあ、まぐれだなきっと(笑。

まだまだ隠しダンジョンあるんでじっくりやっていきますよ~。ラスダンにもまだ手を付けてないしね~(笑。

へんな生き物(笑

さて次なる目的はウェールズと老人でしたっけね。マップに『ネメトン修道院跡地』と出たので向かいます。すると、廃墟の手前にウル曰く「宇宙人の家」が…(笑。
とりあえず入れそうにないので廃墟に向かうと、なんか変な人がいました。ああ、老人ってこの人か。なかなかファンキーな人です。と、仲間入り恒例の名づけ画面が!
え、ウソ、仲間なのこの人?しかしデフォルト名が『へんな生き物』って何それ(笑。
だからベーコンなんでしょ?ロジャー・ベーコン(本物)。本名入れたげた方がいいのかなあ?でもめんどいからそのままでいいや。と決定ボタン押すと…。
「あれ?もしかして本気にした?」(笑
…ひっかけかYO!しかもカメラ目線で言うなよじいさん!
大変楽しい生き物です(笑。
とにかく、ベーコン改めアルバート・サイモンはベーコン老人の元弟子だったと。ああ~よくあるよね理想主義が排他主義に走るっての…。なんだかな、中二病か?と思いますけど。とりあえず修道院跡地の地下ですか、その奥にいるみたいなんで行くんですけどもね。
入口に老人がいて回復してくれるので、なかなか便利です。中では結界に阻まれた宝箱をあけながら進んでいくんですが、そこにかなり強力な武器とか入ってたんで、老人宅の自動販売機(笑 はあまり利用しませんでした。
宝箱ゲットして、ついでにアモンとかいうモンスターソウルゲット用の碑石もゲットして、後はボス倒すだけにしてから、朱震のレベル上げしてました。マルガリータと同じく40になったんで、突入です。
アルバート(HP2000)→アモン(HP4000)連戦ですが、それほど苦労はせず…。ウル、アリス、キースで行ったんですが、ウルのレベルがえーと53?58?でアリスが50くらい?でキース47とかだったもんで…上げすぎ?
ともあれ、アルバートの野望は潰えたように思えたんですが、奴めこっそり裏工作してやがって結局外界から神を呼び寄せるというネアメート?が浮上してしまいました。
そこへ行くには老人の怪しい機械で何とかなるみたいなんですが、ラスダン前には恒例の寄り道が各地でできるようになっておりましてね…。
いくつか隠しダンジョンあるみたいなんでそれの開放と、あといくつかミニゲームをしました。
まず孤児院でのかくれんぼ。最初は見つけるだけで1分経ってたんですけど、リトライしてみたら4人とも同じとこに隠れてやんの(笑。楽勝でしたね。
福引もやったんですが、いや~あれ何回やっても苦手ですわ。これやり始めるとリセットの嵐ですから(笑。まあそれもあと3回かそれくらいかな。全制覇目指すぜ。
しかしラスダンはしんどそうなところですなぁ~…第4階層まであるんだっけ?で、各階層にボスがいんの。今からため息ですよ。2周目は…あんましやる気が起きないな…。
あ、そうだ、そういやとある隠しダンジョン開放のときにちょっとしたイベントがあって、ウルが過去を語るってとこがあったんですよ。これまで例えばハリーとかが生い立ちを語ったりとかいうシーンがあって、そういうときはキャラが話す形でやってたんで、だからウルのときもウル役の声優さんがやったのね。それまで、ムービーとかで多少声は聞けてたんだけど、まとまった時間で聴くってなかったから、ほぼ初めてでしたんですよ、いわゆる『ウルが喋ってる』というのは。
フルボイスだったらよかったのになぁと思いました。まぁたぶん、Ⅱではそうなってくれると…思うんですけど。

まだまだミニゲームもあるし、もちろん隠しダンジョンも出しただけで全然手を付けてないんで楽しみです。たぶん、まったり楽しんでレベルもぐんと上がってラスボスに挑むことになると思います(笑。
そういやICO全然やってないな。どうせだからⅡもクリアしてからやるかなー。

ハラショーベッド

さて、ハリーのお母さん救出大作戦です。
いかにもな怪しげな病院ですね。病院つか牢獄だよ。出てくる雑魚どももそれなりに歯ごたえがあって、でもその分金も貯まるのでウハウハです。
たくさん部屋があるんですが、カギが複数要るモヨウ。あちこち歩き回って探すうちに、この病院を仕切ってるらしき男が出てきました。ナンタラ侯爵だか子爵だか…うろ覚えです。マップ画面?では普通っぽかったのに、バトルになったら上下に頭があるのに変身しました。キモいです。
まあでもさほど苦労はせず倒しまして、最奥へと進みます。道中拾ったコインを使って地下牢への階段をオープン。その先にハリーのお母さんが閉じ込められていました。カギを探す間、ハリーが小窓から侵入します。と、そこへベーコンとオルガが。ハリー絶体絶命!しかしお母さんが正気を取り戻す。ちょうどそこへウルたちが戻ってきた。
お母さん、気になる言葉を。ベーコンに向かって、「ベーコンの名を騙る男」とは…?
ハリーの命と引き換えに、お母さんはベーコンに同行を承諾する。止めようとしたウルたちの前に立ちはだかったのは、オルガ。
…えー、戦い方は判ってるので、たとえHPが4000になろうと怖くありません。さっくりと倒します。
さて、とりあえず宿に戻りましょう。
ここでハリーが正式に仲間になりまして、ヨシアから『契りの杯』をゲットします。あ、そういや精神病院行く前にハリーの初期武器預けておくと、この時点で強力な武器になって返ってきますよ。
そんでっと…ここでアリスが単独行動。もっかいルアン行ってくるわ、って。お父さんが殺された当時のこと、少しずつ思い出してきたみたいだね。
ルアンの教会はまた閉まってるので、裏口から。…またリングかい。お約束のように一回は失敗します。
懺悔室にて、ドイル神父の日記を。(これ読むのにもリング…)そこに挟まってた写真見てびっくり。これベーコンじゃん!…つまり、『探していたアルバート・サイモン枢機卿がベーコン(と名乗る英国紳士)』だったということですね。←あまりなネタバレなので隠す
はぁ~なるほどそういうことか…。アリスが教会を辞そうとすると、そこへベーコンが。こいつもアリスを狙ってたけど、今はもう代わりがいるから、だと。すなわちハリーのお母さん。
ウルたちの元に戻ったアリス、そのときまたあの声が…。「ウェールズに行き、老人に会え」もう声の正体は判ってます、ハリーのお母さん・クーデルカ。
てなわけでネクスト目的地はウェールズ。

ふーむ、いろんなことが発覚しましたね。話はいよいよ佳境へ、って感じですな。
あと、病院クリア後に、四仮面とのバトルをクリアするとグッドエンドフラグが立つそうですよ。マリスが赤くなるまで放っておいて、四仮面とエンカウントするようにして、順番に倒していくというものらしいですが…そこで大事なのが『契りの杯』。これ、貴重品アイテムなんだけど、持ってるだけで最初の仮面の力を弱める効果があるそうですよ。(なんとリングの幅と攻撃力が2倍になるそうな。実際すごかったよ幅が・笑)
で、最初の奴を倒すと次の仮面の力を弱められると。ただし順番があるので、該当しないのが出たら逃げますけどね(笑。
まあそれで倒せまして、え、じゃひょっとしてもうマリス溜まんない?と一瞬期待したんですけど、溜まってましたよ。げっそりだぜ…。おまけに病院終わってからアリスをパーティから外せないときたもんだ。ちくしょう。
しかしなー、こやってメンバー固定になると、レベルにもだいぶ差が出てくるのよね。病院はウル・ハリーが外せなかったので、残りは迷ったけど攻撃力重視でキースにしました。そんでこの3人が結構上がっちゃったので、まあアリスはいいとして残りのマルガリータと朱震がかなりレベルが下になってて。確かどっちも33とかじゃなかったかな?ウルと比べたらもう10以上開いてたんで、これはヤバいなと。
そういうわけで、とりあえずマルガリータ入れて病院でうろつきます。ちょうどいいから歩数計と倍速カウンターつけて(笑。
しかし病院、いいっすねここ。だって体力回復できるベッドがあるんですよ!最高っすよ。レベル上げ放題・金稼ぎ放題じゃないっすか。ウハウハですよ。
これでマリス溜まらなきゃもっとウハウハだったんだがなー。まあ贅沢は言うまい。
とりあえずマルガリータが40いったんで、ちょっとだけ次んとこやってから朱震あげてやろう。

ラッシュ

実は今日、会社で機械関係のトラブルを発見したんだが明日は代休なのでしれっと休んでしまうのです。後は任せた!!(笑

さて続きです。プラハに戻ってきましたが、マルガリータはまだなのかな?酒場のマスターからルアンでどうのと聞きました。なに?ルアンってどこ?どうやらフランスらしいよ。(ウルと同レベル)
どういう話運びになったのか覚えてませんが、酒場の従業員?の女性がトイレに入ったっきり出てこないのでアリスが様子を見に行ってあげました。すると誰もいません。しかし気配はします…鏡の前で立ち止まるアリス、その場を動いても鏡像はそのまま!?何やら怪しいな。もう一度個室を見て出てくると、アリスの姿が老婆に!
このババアはどうやらベーコン(英国紳士)の仲間らしい。なんかアリスを気に入ったらしいな。鏡像(=幻)だけでなく、本体も欲しいって、この変態が!
そしてバトルに。え、ちょ、アリス一人だけですか!待て待て待て、しかし相手は闇属性らしいのでブレスで対抗します。MP吸い取ってくる攻撃もあるみたいだけど、幸いスルーできました。とりあえず退けて、一行はルアンへ。
そろそろ各属性のソウルもマックスまで溜まっているので、後は碑石ですな。ビストリッツのニーナから「変わった種を蒔いた」という話を聞くと、道具屋の外に光るものが。それを調べて『そっと見守る』で水をやるんですが、これを4回繰り返すと地の碑石がゲットできました。

で、ルアンです。ここは冒頭でアリスのお父さんが惨殺されたところ。マルガリータにもすぐには会えず、とりあえず宿に泊まることに。
ウルが目覚めるとグレイヴヤード。仮面たちから、呪いがアリスに移ったと聞かされる。…つまり、これからはアリスがパーティにいるときだけ、前みたいにマリスが溜まるという…。
結局逃れられないのか…。(ガクリ
…アリスをパーティに入れなきゃいいんじゃん!(ニヤリ
まあ、あんまりハブるのもどうかと思うけどね。そこは適当に。
で、えーと。とにかくですな、アリスのお父さんは誰かに会いにここに来ていて、その人ととりあえず会ってみようということになったんですよ。ああ…その前にマルガリータとも合流できました。どうということはない。
で、それはドイル神父という人で、なんか教会の裏口からリング入力を経て行きましたよ。このリングがなぁ、ヒットエリア三つを三週だっけ?なんだっけ?何せ一回失敗しましたよ。バーがなんか速くてさー。
とにかく入りまして、すると神父さん、いたんだけどすごくおびえてる。あーでもお父さんが会いに来たのはこの人じゃなかったんだっけか。アルバートなんとかいう枢機卿らしいです。で、その人がどこにいるか教えようとした神父が、突如現れたババア(トイレにいた奴)に阻まれました。オルガとかいうんだ、この婆さん。HP3300だっけ?しぶとかったですよ。
しかし神父は最期の力を振り絞り、枢機卿はロンドンにいると言い残します。
そういうわけなので、ロンドンはブルウィッチ六番街がネクスト目的地。
ここでプラハに戻り、酒場の男子トイレに行くと、紙を欲しがってる人がいます(笑。福引ハズレ商品・ティッシュを持っていると、風の碑石がもらえました。
…ハズレもたまにはいいことあるもんだ。
で、ロンドンです。着いてから情報収集してると、怪しい黒服の男に連れ去られようとしているガキ子供がいましたので助けてやりました。気を付けるんだよボク、と別れてから財布を掏られたことにマルガリータが気づきました。
あ、ホントだ、所持金が0になってる!マジか!あんだけ苦労して貯めた金が!!(笑
取り返しにいきましょう。酒場であのクソガキどもの情報収集をしてから、アジトらしき廃墟?広場?に向かいます。…どうやらこの落ちているドアが入口のようですが…ここでもリング登場かい…。しかも今度はプッシュリング?だっけな?所定のエリアでバーを止めればいいのね。ちょっと癖があるなこれは…案の定一回失敗しました。
まあ、入口から入ると、いましたよさっきのガキが。
お金は返ってきたものの、このヤロウ…使い込みやがったな!?
許せん!金の恨みは恐ろしいんだぞ!!
すると、お詫びだと言ってロザリオをくれました。これ、なんと全ステータス異常防止のアイテム。なかなかいいものをくれやがるじゃありませんか。よし、赦してやろう。
そこで、子供たちをまとめているリーダー格(ハリーというそうな)な男の子登場。なんでも、孤児院に入れられないようにまとまって暮らしているとか。その孤児院というところ、なかなか怪しげなところみたいだな。
枢機卿の情報を求めに、ハリーとともにカールという老人の家に行っている間に、アジトは空になっておりました。どうやら子供たちが攫われたらしい。例の怪しい孤児院か。
行ってみると、アイパッチをしたとっても怪しい白スーツの男が出てきました。ここは確かに枢機卿の元住まいだが、現在はいないとのこと。それにしても怪しい。怪しすぎます。
殴り込みをかけることになりました。ハリーが仲間になりまして、パーティ編成を決めろとか言ってきます。ウルとハリーは固定ですか。どんだけ自由度の少ない編成ですか。
迷ったんだけど、ハリーも回復魔法できるし、ということで(ハリーは超能力らしいけど)キースにしました。攻撃力重視メンバーです。
孤児院に忍び込んでいろいろ調べてついでにガキどもを救出しまして、どうやらあの白スーツはジャックと言って死んだ母親を蘇らせようとしているらしいと分かる。
攫われた子供たちのうち、クリスがいました。催眠術にかけられているみたい。それにしてもこのジャックとかいう奴、「ママがママが」ってうるさいなー。つかキモい。超マザコンというやつですか?
えー、正直言いまして、このジャックとかいうのとその母親?二連戦だったんですが、あんまし苦労はしなかったかな。HP結構あるんでそれがウザいです。回復とかしやがるんだ、あのママン(笑。
それよりここに出る雑魚のがちょっとウザかった。SPダウンとかリング異常してきますよ。リングの方は一回バーの速度が倍になるってのやられて参った。すっげぇ速い!!(笑
ボス戦もつつがなく終わりまして、ここでも終わってから来るとご褒美もらえました。(マルガリータ用武器)


孤児院に行けるようになったらもっかいルアン戻って、喧嘩してるカップルを仲裁すると水の碑石がもらえます。
「愛だろ、愛!」(笑

えーとそれからそれから…そう、次はハリーのお母さん救出大作戦。ちなみに、ウルに聞こえていたあの声はこの人らしい。ハリーと同じく超能力があったため、異端審問会にかけられてどこぞの精神病院に幽閉されているらしい。てなわけで、ネクストはそこです。


あー疲れた…。実はこの後、ルアンでの福引の一等賞目当てに延々とリセットを繰り返していたのです。一等賞品、一回諦めたんだけど欲しくなって。
歩数計の8000歩賞品はなんだっけ、攻撃力↑のアクセだっけ。しかしその上の1万歩を制覇すると、マルガリータの最強防具をゲットできるらしいのですよ。しかしその8000歩アクセもすごく欲しいので、てことは合計18000歩…?
ブルブルブルブル。こんなんまともにやってられません。
そこで、ルアンの福引一等賞品のアクセですよ。『倍速カウンター』。歩数計と一緒につけると、歩数を倍にカウントしてくれるスグレモノです。(笑。
これがなかなかでねぇ…何回リセットしましたやら。10回は確実にやってる。まあどうにかゲットできましたけどね。

さて、これで心置きなく精神病院に殴り込みに行けますね。(笑

やっと合流

さて続きです。
今ウルいないんで、アリスと朱震の二人なんですが、いや~奴がいないとマリス気にせずに雑魚戦できるんで本当に楽しいです(笑。さほど苦労はしないうえ、1回のバトルで経験値・金ともに1200~1500溜まるんでウハウハです。
とりあえず金を5万くらい貯めてそれから次の目的地(城)に行こうかと思ってたんですが、結構早く達成しちゃったもんで欲かいて10万貯めてから行くことにしたりとか。
で、10万超えると今度は「そういや二人とももうすぐレベル上がるな」ってなって、レベルアップしたとこで金も12万とか貯まったんで城に向かいました。
しょっとばかし雑魚が手ごわくなって、城に入ると透明人間が(笑。後を追いかけていくと、棺桶がいっぱい並んだところに出ました。奥のだけ開いてますが…どうやら何者かがいるようで、なんか吸血鬼とか村人言ってなかったか?
ニーナの話では悪いやつではなさそうだが、相手によるのかもしれんしな。
棺桶調べると「祈りを捧げますか?」とか出てきたんで、カンペ(攻略)見てこなしてから城主の部屋らしきところへ行きました。すると出てきましたよ。なんかパッツンのヘアスタイルないかにも貴族が。どうも、この城の主にして吸血鬼のキースとかいうらしい。吸血鬼、なあ…。
とりあえず仲間になりまして、すると強いんですよこいつ。おお助かるなあ。
一旦村へ戻りまして、すると村長が正体を現していました。やっぱりなー。なんか、バイオにでも出てきそうな犬の腐乱死体に化けました。
HPの8割を減らしてくる技がちょっとうざかったくらいで、さほど苦労はせず倒しました。
この後、キースから城に住み着いた謎の人物についての話を聞かされます。どうやら、ウルらしい。今度は西の塔ですか。
それなりに雑魚戦こなしつつてっぺんまで行きまして、すると現実逃避してるウルが襲ってきました。
いや~やっぱ強くて、しかもフュージョンした後で即死効果のある特技使ってくるもんだから焦りましたよ。
容赦はしませんでしたが。(笑顔)
倒したら、なぜかアリスがグレイヴヤードに飛ばされました。
そこで四仮面たちとのイベントの後、ウルの心の奥へと進みます。
一生懸命地面を掘っているウル。どうやらアリスを母親だと思っているらしく、「父さんが帰ってくるまでに畑を耕しておかなくちゃ」って…しかしそれはどうみても墓穴。と、そこへキツネ面が現れて…。
…でもこいつ、父親みたいな恰好はしてるけど、口調はどう見てもウルなんだよな?もしかしてこいつはウルのダークサイドってやつ?
と思ったらその通りでした(笑。殴り倒されたアリスに正気に返るウル。キツネ面とのバトル、再び。
こいつはね~…SPを減らしてくるんですよ。なのでさっさとフュージョンするのです。しかも、HPを1にしてくる技持ってやがるので、さっさと倒さねば。
いやー、メディリゾーム(HP300回復)持ってて良かったわ~。一時、連続でその技やられて「まさかこのまま無限地獄へ…?」と恐々としてたんだけど、幸い2回くらいでやめてくれたんで勝利できました。
んで、そのあと面が取れるんですが、案の定ウル自身。「怖さも弱さも、オレの一部」だからもう、キツネ面は現れない。
現実世界に戻ってきて、キースが正式に仲間入り。

この後グレイヴヤードに行ってLv.2のモンスターソウルをゲットしたりしてました。うーむ、さすがに強い。でもひとつゲットしたらそいつ使ってやると後は楽チン。Lv.3へはアイテム必要らしいです。とりあえず、ウルとバトったとこで闇の秘石はゲットした。
しかし、自らの弱点を克服したウルは変わりましたね。バトルでフュージョンするとき、苦しみながら同化してたのがなんか全然余裕なんですもん。そしてだ、何よりの違いは、
いくら雑魚戦を重ねてもタリスマンが変化しなくなったこと!
いっくらバトってもマリス青いまんま!すばらしいい!ハラショー!!
ウルが戻ってきたのは嬉しいけど、またあのウザい日々が始まるのか…と思ってたんで、そらぁもう嬉しいですよ!(笑
これで心置きなく雑魚戦できます。ありがとうございました。(何
とりあえずプラハに戻ってきたところで、一旦終了。


ああー風邪ひいたーしんどいよー(といいつつゲームはする)
柔らかティッシュに感動し、鼻づまり用薬の効き目に感動しています(笑。はーでもあと一日で休みも終わりですわー。まぁまた三連休めざして頑張りマッシュ。

前半戦終了

次はまたダンジョンで、何かちょい決戦ムードなのでそれまでこなせることはやっておこうと思いまして、まずミニゲームに挑戦しました。
まずは子犬当て。最初は3匹のうち、チョイスしたやつをシャッフルのち当てるというまあシンプルなものなんですがね…、これがなかなか当たりませんで。4回やって4回ともはずれで…。
おかしい。あれ絶対ズルしてるだろ。(してません)子犬同士がクロスするとこが怪しい。何気にチェンジしてるんじゃないか!?(してませ…してるようにしか見えない)
こんなものに1回300円も出してられっか!!←負け惜しみ
そういうわけで、次です。ピットファイトとかいう、バトル10連戦。このミニゲーム、対戦相手はこれまで戦ってきた雑魚だのボスだのなんですが、これ専用にも2匹ほどいるらしい…。出てくるのとか順番はランダムらしいんだが、どうせニューフェイスは絶対出てくるんだろうな…。
その予感的中しまして、『試作型かまいたち』と『改良型かまいたち』てのがそれで、出ました。試作型が早い段階で出てきたので、そっからはまあ…雑魚のときに回復しながら(そう、これバトル終わっても自動回復なし!)ラスト10戦目、出ましたよ改良型…。
こいつ、攻撃力がパネェので早め回復を心がけます。て、おい、1撃めで110超とかそれどんだけ!!しっかり3撃喰らってもう青息吐息です。ひどいときには残りHP1とかね、いや~死ぬ死ぬ。大急ぎで回復しまして(HP・MP全回復アイテムあって助かった)、それから攻撃1回回復2回くらいでちみちみ削っていきました。特殊攻撃は天邪鬼が一番強いかな?
やれやれよかったよ勝てて。疲れたー。
レアアイテムの『アンヌのクロス』をゲットです。
それから舞台は徳壊側へ移りまして、アリスが拷問されてます(笑。ここで選択肢をすべて一番上にすると隠しダンジョン九龍城砦へ行けるようになりますのでいそいそと。
隠しかぁ~きっと雑魚も強いんだろうな。でも傀骸塔をクリアしちゃうとできなくなるのかな?なのでやってしまうのです。
あちこちで福引できるけど、一等賞品もちぃと微妙なもんばっかだな。しかもそのヒットエリアの狭いこと!バーの速度も速いんだか遅いんだかでやりにくいったらありません。
先へ進みましょう。まあ、ダンジョン自体はさほどのものじゃありませんが、出てくる雑魚のHPが平均200~300とかいう、ちょっとした小ボス並みですよ。大丈夫なんかいな~とちょっとビクつきつつ進みまして、まあそれでもつつがなく最深部でボス戦です。蘇らされた舞鬼ですか。相変わらず即死攻撃してくるんで、それ対応のアクセつけてトライ。さほど苦労はせず終わりまして、さあじゃあ次は塔ですな。
この塔にカギで入るといきなりボス戦。うーん結構しぶとい。HP1700てか、きついな。
倒して中へ入りますと、四方神の絵馬を正しい場所にというお使いモード。うっとうしいな…、それでもアイテム回収しながら終えますと、奥への扉が開きました。同時にセーブポイント出現。
うーん…この次の部屋にショップあるんだよな。先にそこで揃えてからセーブすっか。といそいそと行きますと、いきなり徳壊がアリス拘束してるとこに出ちゃって…。
小ボス戦とか聞いてないんですけど!
しかしまあ、大した特技もないやつだったんでさくっと。
ショップと福引を済ませてセーブして、徳壊戦です。こいつもHP1700もあるじゃないかよー('A`)
属性は火なので、ウルに龍人フュージョンさせて挑みます。特殊があまり効かないっぽいんで物攻主体で。しかしちょっと回復怠けるとそれをつついてくるように全体攻撃しかけてくるなぁ。最初はウルとマルガリータで攻撃してたんだけど、そのうちマルガリータも回復に回さんといかんくなって…。
まあでも勝てました。しかし爺さん、「まだ負けじゃないもん」とばかりに屋上へ。
ここでアリスが復活、謎の声によりパワー分けてもらってレベルもつりあいました(笑。親切だなー。
パーティ編成迷いましたけどね。やっぱりボス戦で回復に不安を抱えてるわけにゃいきませんからな。(でも本音言うと朱震以外でいきたかったんだがな)
しっかし、変身した爺ちゃんはHPが3000もありやがります!しかも石化とか沈黙とか(それも沈黙は全体攻撃つき)使ってくるしさあ。こんなにHPあったらすごい長丁場になるじゃないですか、そうなるとSPも気を遣わないとならんわけでね…。
ウルはひたすら攻撃、あと回復で余裕見つけて攻撃、で早め回復心がけてまあどうにか。妙な集中攻撃は仕掛けてこなかったから何とかなったかな。
徳壊は最期の執念で術を完成させようとするも力尽き、しかし現れた英国紳士がちょっかい出して召喚は成功してしまって…?
それを止めようとウルが飛び出していきまして、結局消息不明になっちゃうんだっけか。術成功?(完全ではないみたいだけど)で上海が火の海に…(迷惑な)
これにて亜細亜編は終了。半年後を舞台に欧州編へと続きます。
というわけで、とりあえずここまで。



SPホンマにウザい!!!ヽ(`Д´)ノ
これ気にせんでよければもっと気が楽に戦えるのになー。SP延ばすためのアイテムを使うのにもSP使うんだよなー。なんだかなー。
バトルの後はムービーありましたが、これ今の技術で見たかったなあ。

面白くなってきたよ

しかしあれですね、このゲーム。体力のHP、魔力のMP、そんでSPてのがあるんすね。これは行動するごとに減っていって、0になると暴走するらしいね。難儀な…
そういう縛りがあるので、とにかく粘ることができないんすな。つまり、リング入力に失敗するととても痛いという…失敗してもSP消費しちゃうからさ。まあ、回復アイテムもあるんだけどさ。

てなわけで続きです。大連にやってまいりまして、海辺の町。しかしなんか不穏な空気が…。
夜、出歩くと危険らしい。なんか麗々とかいう悪霊が出没して、呪いをかけてくそうな。かけられると致死率100%で1日しかもたないらしい。怖いな。
到着したときも、一人の男性が犠牲になっておりまして、なんだかだで夜歩いてると出てきましてアリスが呪いにかかっちまいました。
必然的にアリス抜きのパーティです。回復役がいないのは辛い。町のリーダー的立場なおばあさんから事情を聞く。まあ、かわいそうなお話なんですが…そんでここで朱震のおっちゃん再登場。どこかから魔物が湧いてるとな。その通り、怪しい魔法陣が。
どうせそこへ行くとボス戦とかそういうことなんだろ?なのでしばらくうろうろします。ついでなのでソウル溜めて、ラストの光のモンスターソウルをゲットしました。これで全部そろったな。うむ。
で、ボス戦。…なんかそろそろキモくなってきましたねデザインが。全員特殊技で押して勝利。
ここを出発するまでにいろいろあったんだけど、福引はうっかりセーブ忘れて挑んだため、見事に外れましたよとほほ。
怪しい運び屋(実は日本軍)の用意したボロ船で出航する前、カメ探してたおっちゃんが畑を掘らせてくれました。なんか、あたりが出るといいのがもらえるらしいんだけど、外れも多いみたいなのねー。一回300円(違 で3回まで。大したもんは出ませんな。4回くらいやってあきらめましたよ。
さて出航です。さっそくウルが船酔いでグダグダです(笑。ちょ、歩く姿までか!ナイスだ!
吐きそうになって「…っくん」て、飲むなよ(笑。マルガリータにも朱震にも冷たくされて、ウルはアリスのありがたさが身に染みたようです。
…しかしこいつら、何気にいい雰囲気じゃねぇか?
途中、操舵室で運び屋(笑 の二人がこそこそ。立ち聞きしてたウルですが、聞こえてなかったんかい…。
しかし船はいきなり立ち往生。何者かの妨害だな。どうやら麗々らしい。一応ボス戦ですが、さっくりやっつけると、今度は徳壊が現れます。えー、もうこいつとやんの?と思ったら、操っていたらしい麗々を再び駆り立てて…って、ちょ、これ、
超キモいんですけど(´д`)
うへぇ~と思いつつも応戦。うん、結構あっさり。
あ、船でも福引会員いました(笑。
成仏した麗々、しかしおばあちゃんも昇天してしまい…、しんみりしつつ上海到着です。
いきなり朱震の回想シーンで、なんか追われてる朱震、すると正義の味方登場です。なんと、ウルのお父さん。今度はお父さんがバトります。おお、フュージョンできるやん。て、SP消費48て、すご!(゜Д゜)
HPが535?でMPが300超とか、レベル高いなオヤジ!(笑
うふふ、ならきっと特殊技もすごいに違いない。やってみよう~
と、『黙示録』てのを選んだはいいんですが、これすごいよ…、一体何回止めないとならんのですか。(特殊技は2回止めないとならん)セットエリア?普通は1回なのに3回かよ!しかも何だかバーの速さが上がってませんか!
…ええ、失敗しました。でもターン移りませんで、もっかいできました。
失敗し(ry
…地道に行こう。通常攻撃でも十分強いもんお父ちゃん。
そやって順調にダメ与えてったんですが、やっぱりもっかい挑戦してみたかったのでやってみたんです。そしたら成功したんですよ!(゚∀゚)
しかしなぜか相手のHPを回復してしまいました。な、なんでー!?
…と思ったら相手も闇属性でして、お父さんの特殊技も闇だったんでそれで…。(意味のない行動)
で、えー、勝ちまして、回想シーンも終わりです。したら操作キャラ朱震になってんの。うろついてると酒場にてあの回想シーンに出てきた敵(徳壊の子分で舞鬼というらしい)が!て、朱震ひとりで戦えってか!
これイベント戦らしく、負けまして、するとウルが駆け付けたので今度はちゃんと勝てました。
宿屋に戻りまして、どうやら徳壊は計画の邪魔になる四方神を封じてる様子。残るは西方の白虎らしい。それを守っているのが朱震たちのお師匠・西法師。彼のいる西園九宮寺とやらに向かいます。
旅の準備や福引やを終えて、出発。
寺院…つっても廃墟ですなぁ。隠し通路から奥へと進みまして、元・猫らしい小法師登場です。
西法師に会うには3つの試練を越えねばならんらしく。ウル・朱震で『下丹田』を、アリス・マルガリータで『降宮』を進め、とか。
ええー分かれちゃうのーー!?しかも、何?ウルたちはアイテムを、アリスたちは特技を封印とな!?(バトルのみ)
やめてよ最悪じゃんそういうの!
アリスたちはまだいいよ、問題はウルたちなんだよ。ほら、ウルは例のタリスマンだよ、バトルでマリス溜まっちゃうんだよ。なんかそのダンジョンて途中セーブポイントないみたいじゃん、どうやって浄化すんだよコンチクショー!
…と、ゴネたところでどうなるもんでもないので、しょうがなく先へ進みます。くそう…いよいよヤバくなったら逃げるしかないか…。
…えー、結果として、青→緑くらいで突破できました。いやぁひやひやしました。ウルたちが終われば次はアリスたちですが、楽勝でした。
しかしどっちもラストはボス戦とか、嫌がらせとしか思えない。
そんで最後、三つ目は泥丸宮。ラストだから今度こそ合流だろと思ったらまたウルたちだけでって…。
勘弁してくださいよ。('A`)
しかも今度はアイテムと特技禁止ときたもんだ!!
これが嫌がらせ以外のなんだというのか!!
ちくしょー!もう何でもいいよ!やればいいんでしょやれば!!
しかもこんなダンジョンでも福引会員が…(泣 ええやりましたよわざわざ戻って…。案の定大したものはもらえませんでしたが、ここをやり直す気などさらさらないのでもういいんです。
ともかくもどうにかクリアして、お師匠さんにご対面です。が…
またしても徳壊!今度は小法師を操って、白虎の結界?とそしてアリスまでゲットしていきやがりました。
なんということだ…。
アリスに歩数計つけたまんまだった!!(そこかい)

崩れ落ちる西園九宮寺から一行を助け出したのは日本軍だったらしい。運び屋の正体もばれまして、そしてどうやら川島中佐の身も安全ではないらしい。助谷さん殺されちゃったよー。
徳壊の根城・傀骸塔へと向かうことになりました。中佐のはからいでカギをゲットして、とりあえず終了。


やれやれ疲れた。あのマリスっての、すごい枷だな~。あれのせいで雑魚戦が中断されるのです。3匹くらいのを3回くらいやると緑になるからなあ。あんまり放っておくと敵も強くなるし。うっとうしいシステムですね。まあやるたびになんかもらえたりはするけどさ…。

いかん、忘れてた。
あけましておめでとうでしたー!!(´∀`)←遅い
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
