スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の

時間があるときぼちぼちやってますんですがねー。いつまでもM2もないし(飽きたし)ってんでM3とかM4とかやってまして。相変わらず鎧どもに対してスタイリッシュに戦えません。ネロは背後取りやすいんだけど、なんだろ…スプリットとかにちょっと時間がかかる?のかな?ダンテと比べて斬り下ろすスピードちと遅いような気がしますねーこれは体重の差なんかな(笑。
それにあいつらすぐ振り向くしね。そのうちアルト(ワタシの天敵)も出てくるな~ああいやだいやだ…。
えーと、で、城に行くじゃないですか。で、光の広間?のバルコニー上に隠しオーブあるでしょ?あれですよ。やり方としては、何だっけ…キックジャンプ+ルーレットスピン+キャリバー?もしくはLv.3イクシード溜めたハイローラー+エアハイクとかなんだっけかな?
難易度の低い方で行きましょう。EXハイローラーか、これはまあいいでしょ、んでエアハイク…してもまっすぐ上に行くだけなんでないかいこれ…?あ、そうかやっぱり…てかこれ、左スティック操作でちょっとは斜めに行けるのかなあ。うまいこといかんがな。んーじゃあエアハイクの後にキャリバー入れるか。できるかなあ自信ないけども…。
一応エアハイクからキャリバーできるか練習してですね…それから数回チャレンジして、ようーーーーーやく上がることができました!ヽ(´▽`)ノ" ああ苦節ウンか月…大げさか…でも何回もチャレンジしましたからねえ。これは、あれだ、キャリバーできるようになったら強いですよね。まあまだルーレットスピン満足にできませんけどね…(笑。
区切りというか、技と技のメリハリというか、はっきりと「今はこの技を出したいの!」と主張することが大切ですね。まあ敵を前にするとグダグダになるんですけどね。努力はしていきましょうや。
もうねこれ、ベランダじゃねーやテラスかな?に上がれた映像を写メりたかったんですけど、さすがに我に返ってやめました(笑。
後は、ああ、シャンデリア上のアイテムかあ。これは確か、ルーレットスピンが必要だったような気がする。練習あるのみだなー。
M4はカエルちゃんでしたよね。あと妖精さんか。妖精さんにバスターできたよねえ?なんかできないんすけど。離れたときにジャンプしてバスター…のはずなんだがうまくいかないな。まあいいや。カエルちゃんにもばんばんチャージショット使いますよーん。でも逃げたりしてる間にいつの間にか指離してて溜め直しってのが何度もあってイケてません。もったいなーい。

自分のこれまでのプレイ記読み返してみると、残ってるシークレットミッション、あともう少し努力してればイケたんでない?ってのがいくつか。初見で挫折してそのままってのもあるな。チャレンジすらしてないのもあった、そういえば。うん。これもぼちぼち頑張ろうっと。
スポンサーサイト

で…できた(嬉

そんな毎日ではないんですが、思い立ったときにこそっとやったりしています。>デビルメイクライ4
で、某動画サイトで、実況プレイ動画見てたんですが、そのときうp主さんが、なにげなくキャリバーを出してたんですよ。本当に何気なく。コンボの一環として。
なんかすっごい羨ましくて(笑、いや、ワタシ打ち上げもへたくそですけどあんな高度な技(キャリバー)意図して出せた試しがなかったんですよ。
思えば…あれミッション4だったかな?闘技場の屋根にオーブのでっかいのがあって、それをネロで獲ろうとしたらキャリバーが必須だったんですよ。
まあ、当たり前のようにできませんでね。何度も何度も何度もトライするも、たま~に偶然出せるくらいで。結果的に獲れはしたものの、やろうとしてできないからやっぱり悔しかったんですよ。
コマンドはR1+左スティック後ろ→前+△というね、初心者からしたらどんな嫌がらせだというね(笑。んで、その他の技でR1と△プラススティック動作ってのがいくつかあって、それらがほぼ同時にその3つを押す(操作する)みたいな感じだったんで、キャリバーもそうやってたんですよ。そうしたらやっぱりというか、スティック前か後ろどっちかの技が暴発しちゃうのね。
何度やってみてもうまくいかなかったんで、もうあきらめてたんですよ。そんでこのたび、そのプレイ動画見てて、何故か「うまいなぁこの人…こんな簡単にキャリバー出せていいなぁ…」→「なんでワタシにできないのかなぁ」と思って、もっかい頑張ってみようかなあと思ったわけです。まあ、軽~い気持ちで。
DMC4自体久しぶりで操作も怪しいどころじゃなかったんで、ゲーム中におさらいしてみました。技の出し方の説明を見て、「ふんふん、キャリバーは空中でR1+左スティック後ろ→前+△、と。空中じゃないキャリバーで練習するか。シャッフルだったっけ?まあ名前はどうでもいい」…でやってみるんですけど、やっぱり同時に操作しようとするんで出ない。そこでふと、「区切ってやってみたらどうだろう」と思って、まずR1でロックオンしてそれからスティック、終わってから△とやってみたらば…
ででで出たー!!キャリ、じゃないシャッフル出たあーーー!!!
…シャッフルでよかったんだよな?(今さら訊くな)
いやー、でも、出たんですよ!ホントに出せたんですよ!「ままままぐれじゃね?」と少々テンパりながらもっかいやってみたら、また出せたー!!(うるさいです)
ああーーそうなんだ…!同時じゃなかったんだ!区切ってやって正解だったんだー!
う、嬉しい…!!
ホント言うと、『区切ってやってみ』というのは以前どこかで目にしたことがあったんですよ。でやってみたけど今一コツが掴めなくて「やっぱダメじゃん」で放置してたんですね。あー、こういうことだったんだ。なんだーそうかー。判ってみれば明白というか、その通りだったんですねえ。
練習もしてみるもんだなー。(笑
…しかしまだちゃんとモノにしきれてないので、敵を前にするとどうしてもテンパって同時押ししちゃったりする(笑。ダメじゃん。
よーし、次はモノホンのキャリバーをマスターするぞー!!(笑


日々の努力が大事なのよね。

続きを読む

プルってる

ものっすごっい久しぶりに、デビルメイクライ4起動させました。今度はちゃんとプレイするために(笑。
まあ久しぶりで操作忘れ果ててるんで、しょうがなくミッション1から。いやーもうあれだ…セーブデータ使ったらちゃんとボタンがカスタマイズできてるんだけど、「えーと…銃はどのボタンにしたんだっけな…確かデフォの□は挑発にしたんだよな…あれ?じゃあ銃はどこにふったんだっけ?」とか(笑。
そんで、「そういやチャージショットR2で溜めてたよなぁ」と思い出して、じゃあR2かと。で、R1はロックオンだったなとか。そんなところからですか(笑。
もうね…つい□押しちゃうんですよ。ダンテも挑発してくるから、二人して挑発合戦ですよ。あほですよ。
そしていつにも増して、ハイローラー(打ち上げ)ができないときた(笑。もうしょうがありませんね。これできないのは私の仕様なんですよ。
ああでもバスターはすばらしく素早くできました。いやもうバスター最高ですね!
あ、これノーマルでやったんですよ。チュートリアルが終わって本番で、椅子もちゃんと壊そうとしたんだけどテンパって忘れてて、そのついでにダンテ攻撃してたら終わっちゃいました(笑。
時間だけSで、後はAでした。おお、久しぶりにしてはまあまあじゃまいか。
そして調子乗ってミッション2へいきました。
…相変わらずハイローラー出ねぇわな…。うん?右スティック押し込んだら(つまりR3)カメラがネロ背後目線になるじゃんか?おお、出せた。ああーこうすりゃよかったのか。うんうん、そうだったわそういえば。
思い出すのが遅すぎます。
そんなこんなでボス・ベリアル戦。なんとな~く覚えてて、結構すいすいと減らせたんだけど、後半あいついろいろ仕掛けてくるじゃないですか。ちょっとかわし損ねたりしてそれでグダグダになっちゃったかな…。
えーと確か時間がBで、あとがAでしたかな。まあ久しぶりにしては(ry
しんどくなったので、ここで終わり。

いやー、もう、久しぶりってのもあってかなんかすごく余計な力が入ってるのが自分でもよく判ります。肩が凝ってるし(笑。そして右腕が異常にプルってる。何なんでしょうねえ、めっちゃ焦るんですよねえ。どっちかというとボスより雑魚相手んときのが焦る。もっと早く手際よくやんないと別方向から来る奴に斬られるじゃまいか!とかね。そんで焦って切り上げて空中で料理しようとして失敗して(笑、エアハイクになったりします。とても恥ずかしいです。
まあでも、FF13で延々と雑魚戦繰り返すよりはまだ気が晴れるので(笑。気が向いたらまたやりましょうかな。
…小説もね!!(笑
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。