スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M13覚書その他

まあ誰もこんなん読んでる人いないと思うんだけど、今回もしょーもないもんなので読まなくていいですから。
M12もまだまだなんですけど、とりあえずハードで次はM13なのでそれの練習をしています。ノーマルで。課題としては、キメラアサルトをどうにかすることでしょうか。まず。
ダメ喰らわないようにしつつ、できればスタポも稼ぎたい。…無理かな…(笑。うまい人の動画見ても「すご~い…(ため息」しか出てきません。キメラアサルトのドリル攻撃をロイヤルリリースで迎撃ってそんな高度な…(泣。ワタシまともにロイヤルガード使ったことないです。怖くて。ガードしつつリリース?無理だろ。
なんというかこう、うまい人はすべてが計算されつくしているのですよ。どこらへんに敵が出てどういう行動をとって、って全部インプットされてるんだから。すごすぎる…。まあ何度もやってたらどこらへんに出てくらいは判るけども、ねえ…。
でも最初はみんな何もできない状態(と思いたい)なので、ワタシも真似っこから始めるのです。まあ、真似もできないだろうけど、真似の真似っつーか、っぽいな感じくらいは…せめて…。
そういうわけでキメラアサルトのドリル攻撃をロイヤルブロックする練習してました。まあ、1回できたかできなかったかくらいでしたけど(笑。これも練習あるのみなんだろうなー。だってメフィストの爪キュピイイインも尻尾攻撃も最初全然ブロックできなかったもん。それがシークレットミッションクリアできるくらいできるようになったもん。
でも、イージーで練習するんだけどNE☆(笑
ついでにマダム戦も練習しますよ。ここにきてようやく、エアトリックで接近してソードマスターでエリアル、のときにダークスレイヤーエリアルに切り替えることを思い出しました(笑。ハハハ。そんでもってついでに次元斬やったりしてね。
木龍形態へのエピデミック?ヘイドリット?あれ。あれもだんだん当てられるようになってきました。うん。まあ2回に1回は吹っ飛ばされますがね。
うーん、でもなんか燃えてきた。キメラアサルトにロイヤルリリース決めてやるぞ~!(でも最初はイージーで・笑)

あとはネロでなんかあったような…なんだっけ…ああ今日はM5行ったんですけど、相変わらずロックオンに泣かされました(笑。なんでこうくるくる変わるかなあ。スティック倒した方向のにしてんのになあ。操作が悪いという話ですか。
あ、そうだ、思い出した。修練の塔でフロスト&メフィストとの乱戦で、最初イクシードをMAXまで溜めてったんですよ。で、まずはフロストだーつってMAXハイローラーで打ち上げたら天井の針に刺されました(笑。
「高い高い。ん?もしかして天井の針に当たる?ハハハそんな、そこまで理不尽じゃないだろ」
理不尽でした(笑。
敵にやられるならまだしも、ギミックにダメ喰らうってどうなのかね…そういやM12で洗濯機にもやられたっけな…。今度から場所を考えて準備します…。
まだなんかあったんですよ?…ああそうだ、あれだ。あのね、城主私室での鎧戦でね、盾に弾かれる→シャッフルができたんですよー!(嬉
ダメモトでやってみたらできて、しかもあれって攻撃弾けるんですね!わあ嬉しいなー。しかしこのときは妙にバスター入っちゃって自分的に不満が残ったけど。鎧にルーレットスピンかましたときの金属音が大好きです(笑。
こうやって一個一個できるようになっていくのって本当に嬉しいですねー。うん。ダンテ編も頑張ろう。まずはキメラアサルトにロイヤルリリース…の前にロイヤルブロック。

姑息な努力(笑 ↓

続きを読む

スポンサーサイト

どうなんだろうなこれ

昨日は酔っぱらいすぎて(笑、たぶんダンテでやったらボロクソだろうなと簡単に予想がついたので、ネロだけやりました。M2。ベリアルさんにもっとキャリバーでアタックしないとなぁ…。あ、でも、開幕マキシマムベット×2とMAXストリークはうまくいったんですよ。しかしその後ショウダウンに繋げるのをすっから忘れてたけど。ベリアル戦だけでスタポ稼ごうと思ったらしんどいなー。なんか、ボス直前の橋の袂?でのスケ戦、何度かできるみたいなんですよ。それで稼ごうかなあ。もうね、一体どれくらい言ったらスタポがSになるのか知りたいんですよ(笑。しかしそこまででも稼がないとならん(最低でもアサルトんとこでSSSはいかないと)のだけど、うーんもっとベリアルさんで稼げないものか。
で、本日、最初にM12ハード行ったんですよ。そしたら何だか調子がいいぞ。どうしたことだ。あー、でも、最初のスケんとこで間違って次の扉入っちゃってやり直したとかもあったんだけど(でも2匹くらいしか倒してなくて行っちゃったからそれほど影響はないよね)、フロスト戦はあましダメも喰らわずいけたかと…あと、閉じこもってない奴にリアルインパクトかませたのが大きい!すっげビクビクもんでしたけど!(笑 でもできたよ!
メフィストもできるだけダメ喰らわずに。あれ、最初二匹出てくるでしょ。オーメンで剥がしても一匹片してる間に復帰されるんですけど、その頃には追加が来てるのでまたオーメンして、最後のはもうエボアボで。ってやってたら早かったな。リアルインパクトはちょっと位置がずれると致命的ですねー。特に蟲相手だと、ホントにさっさとかまさないと後ずさりして逃げますからね。でもドライブが結構使えた感。威力あるしねー時間があれば二段階溜めてやるんだけど…。
で、ラストの鎧。何か今回はビアンコども複数に一度にプロップとかドライブとかリアルインパクトとかかまし放題でさっさとアルトだけになっちゃったんでやたら早かったです(笑。ドライブいいわ!マジで!
あーでも盾壊したアルトにリアルかましたかったー。
結果は久しぶりのオールS。嬉しいぞ~^^
気を良くしてM13(ノーマル)。うまい人の動画でキメラアサルトにはチャージエボアボがいいと聞いたので早速試すのです。…いい…んですかこれ?大して効いてないような気がするんですが…それともガンスリンガーのハニカムじゃないとダメなの?もうシャキンシャキンにやられっぱなしなんですけど。もうねホント、こいつらどうにかならんか!(苛々)
優しき森のとこに出るキメラアサルト二匹にもさんざんいたぶられました。一度お仕置き部屋行ってそこの敵からあわよくばグリーンオーブを…と思って行ってみても出してもらえなくて、再びのキメラアサルトにまた苛められて体力半減でボス戦です。
あ~もうトリックスターとソードマスター混乱する~。ネロだと楽しいボスなんだけどなー。マダムほどバスターが楽しいボスもいないですよ。だからダンテだとつまらんのだ…。…そういえばうまい人の動画ではアーギュメント使ってたなー。あれ面白いなー。それか、そうだ、わざわざトリックスターで近づかねばならんくらい相手が離れてるのなら、それこそルシフェルや閻魔刀の次元斬の出番じゃないか!!←忘れてた人
…よし。次回はそれを課題にしよう。にしてもキメラアサルト…、あいつらホントどうにかならんか。
そんでM3もいきました。
いや~もうさすがにあのグリムグリップで失敗はしませんよ。もうコツ掴んだからね。あ、それで、これの前の修練の塔でね、SSS行ったんですよー。あれだな、剣を気にしてそっちからやるとランク上がらんな。スケを相手にしつつ剣を巻き込んだりバスターしたり?そんな感じで。後は…フロスト相手んときにおしいとこでSSS逃したとか…あれ惜しかったなー。うっかり油断しちまった。
鎧にまだシャッフルできません…。だってーなんか怖くて…。それじゃだめだって判ってるんだけどなー。うー。
M3 SOS 20110529
時間17:10でS、スタポ11733でS、オーブ11093(95%)でSの177988ptsで総合Sでした。
何気にNEW RECORDだったり。お仕置き部屋行ってなくてこれは嬉しい。まあ、たぶん時間で引き上げたんだろうけどね(笑。うん、時間短いわー。

続き↓

続きを読む

M12メモ

・パンドラのオーメンは『衣を剥がす』ことができる。アンジェロの盾しかり、メフィストなどのマントしかり。
これも動画からの情報なんですよ。もうねこれ見たとき目から鱗がぼろぼろと落ちましたね(笑。そうですよ、アンジェロどもの盾すら消してくれるんだから、マントくらいすぁーっと消してくれますよ。
早速試そうということでやってみたら、まあ!画面内のメフィストどもが蟲になったわ!…でも武器をあらかじめギルガメスにしていったがために近づくのに手間がかかって復活されて後はご想像にお任せします…。
その教訓を活かして今回はこの部屋に入る前にスタイルをガンスリンガーにして武器はリべでとにかく近づいてから叩く叩く叩く!(目が血走っています)だけどこいつらって結構回転刃のとこをうろうろするもんだから、うっかり手を出すとこっちが痛い目に遭うのです。(回転刃も敵になるなんて…)
二匹剥がしてもまとめてはちょっと無理なので、復活されたらちょっと離れてまたオーメン。ゲージなくてもマント剥がすだけなら全然イケるので助かります。うん、これからこれでいこう。今までよりよっぽど早いがな。
・対フロストでもっとトリックスターを活用すべきなのでは?
言われんでも判っとるわ!!…って誰に突っ込みいれてるのか…。
まあねえ、できれば苦労はないんですよね…。とくに落下地点に氷の華があるとね(笑。ギブミースカイスター!みたいな。うーん、でももう少し楽に吹っ飛ばせることはできないもんかな。ショットガンで地道~にやってるんですけどね。咄嗟にプロップ出ないからなぁ~なんかスティック入れちゃってるんですよ(笑。それにフロストってなかなか吹っ飛ばないから画面外に追い出すのがしんどいの。これが楽にできたらもっとダメも喰らわないですむんだが…。
・空中でのスタイルチェンジにチャレンジ。
今はせいぜいハイタイムで打ち上げてエリアル→DSにして閻魔刀エリアルとかくらいで。んで今の課題は、これにガンスリンガー+エボアボでレインストームをプラスってのを企んでいます。右手のコマンドは○だけだから楽なんじゃないかと。ただガンスリンガーのコマンド(十字左)が思いのほか、遠い…(笑。
それになんだろう、ダンテでの打ち上げに慣れてないんですよ。坊ちゃんと同じで△長押しなんだけど、なぜだか離してしまうの。なぜ?自分でも判りません。

とりあえず、M12ハードでのスタポが8000以上ってのが今の課題です。
それとネロ坊でのコンボもまたちゃんと取り組まなければ。ルーレット祭からなかなか抜け出せません(笑。あの例の、ハイローラージャンプ→エリアル→バスター→CSで浮かせる→コンボ続けるがやろうとしてるのについついルーレットかましちゃうんです。いかんなあ。
今日やったM3で、そうだ鎧戦でシャッフル練習だーと思ってたのにスタンダードな戦い方ばっかしてました。なのに鎧の背後に降りようとして出したコマンドが意に反してキャリバーになって元の位置にとか(笑。それは見事なキャリバーで(笑。せっかくだからそこにもう一体鎧がいたらよかったのに、とか。
…はぁ~(ため息。
どうもねぇ、ダメ喰らうのが嫌なんですね。きっと。だからついつい手堅い方に行っちゃうんですよ、きっとね。でもこれじゃ練習にならんのですけどね。あー。


その後↓

続きを読む

怖い怖い怖い

ちょっと前に、ノーマルで結構いい感じに終われたことで気を良くしまして(スタポこれまでで最高点、時間が後9秒速かったらSとれてた)、次へと手を出してみました。
…結果、惨敗…。
M12でさんざんおつきあいしたせいか、鎧はなんとな~く対処できるようになってきたんだけど、キメラアサルトが鬼畜すぎます。なんだあれ。アルトでももう少し怯んでくれるぞ?しかも土台がアサルトだから、ダウンしても打ち上げられないときた。ネロのときも嫌だったな~。ネロはでもね、こっちがジャンプしてスナッチれば空中に持ってけるんだけど、ダンテはもうどうしようもないよね…。
で、ショットガンで転ばせても大して時間は稼げないときた。どんだけ。全方向にどうしようもない。
M13のメイン雑魚ってあいつらじゃないですか。最悪ですよ。しかもボス戦でなかなかスタイルチェンジがうまくいかないよ。一応頑張ってはみるんだけどなー。空中で待ってくれているマダムに悪いですね(笑。竜形態で突っ込んでくるとき、エピデミックで迎撃したいんだけどこれがなかなかうまくいかず。これできたらスタイリッシュランク上がるんだけどねえ。
このミッションのスタポが稼ぎづらいのはキメラアサルトどものせいもあるんだろうなー…と、ギリギリAランクのワタシが言ってみる(笑。
ハードだとここで早速ブリッツが出てくるそうなので、今からgkbrです。で…ちょ、ちょっとやってみようかな、とハードのM12にトライしてみることにしました。
最初のスケどものとこでSランクいかねえってどうなんだ(笑 うっかりダメ喰らったからか。でも次のメガ助のとこはおおむね良かったかと。『多段リアルインパクト』らしきのも出せたし(笑。
さて次はフロストか~(鬱。とりあえず大技は狙わず、何よりダメを喰らわないよう注意して…ってちょっと喰らってますが…ちょっとどころじゃないかも…(焦。ラストはどういうわけかルシフェル刺し続けて終わりました。ランク?そんなもん上がるわけないでしょうが。
オーブ塊は無視して次へ。メフィストか~、ちょっと、ここゲストいないでしょうね?ファウストなんて出てこられたら普通に死ねるんですけど。…あ、良かった、いつも通りか…。ええいもうこいつらも嫌いだ!マント剥がしたらリアルインパクト無双してやるわ!
ここいらで残り6分くらい?焦りつつ次へ。鎧どもには開幕オーメンで盾壊れた奴から処理していきます。盾ありで弾かれたら素早く背後に回って…って仲間が突っ込んできやがるな…やめてやめて!とか思ってたら画面がびりびりしだしたんで「?」と思ったら元気玉撃ってきやがった。あっエピデミックで迎撃したかったのに間に合わず…それからは地道~に一匹ずつ倒しました。アルトにリアルインパクトできたのがちょっと嬉しかった。
あー、それで、結果。
M12 SOS 1st
時間10:12でS、スタポ6848でA、オーブ6204(100%)でSの101713ptsで総合Sでした。
え、あら、Sですか。あそうか、時間ハードだと11分半ほどあるからか。オーブは塊取ってないから少ないねー。
うーん、まあ、頑張ろう。ただスタポがどれくらいだとSになるのか判らんからなぁ…。まあまあ、やるしかないすな。


なんか、ダンテ編ばっかやってるとストレスが溜まるな。まああとネロの操作を忘れないためにネロ編も適当にやってるんですが、今日ちょっとM5行ってスタポがAだったので気分悪いのでやり直しました。なんか…、メフィストでどうやったらランクあげられるんでしょうか?それに心なしか、ハードになったら蟲→復帰が早いような気がするんですよ。あ、でも、どっかで打ち上げる高度が高すぎると復帰されるというのを聞いた覚えが…。じゃあ今までされなかったのはなんで?と思ったら、以前はルーレットスピンができなくてハイローラーからさらに↑なんてあげられなかったからだと判明しました(笑。スキルアップも良し悪しか…。
あの修練の塔での乱戦は神経遣いますね~うっかりしてるとロックオンが変わってたりするしね~。できることならフロストから片づけたい処。せっかくマント剥がしたけどまだフロストがのしのしこっち向かってきてるからいいよもう勝手に復帰してろよ状態。
ちなみにメフィストの旋回はアゴナスのカトラススイング思い出して嫌です。
ファウストはまだ…ファンネル出してこなけりゃ攻撃もまあ、避けやすいかなー。たまに喰らいますけど。
修練の塔を終わってほっと一息つく暇もなく廊下でフロスト祭ですよ。多いよなあそこ。連戦で合計何匹出てくるんでしょうね。もう最近はネロでもフロストが嫌になってきているからなあ。あんな攻撃パターン多いザコなんて大嫌いです。
まあまあでも、結果は記録更新できたのでいいですけど。
M5 SOS 20110522
時間12:30でS、スタポ8120でS、オーブ10045(95%)でSの124680ptsで総合Sでした。
おっとスタポ8000超えたー(嬉。そういえば挑発全然やってないわ(笑。する暇ないんですよホントに…。まあでも画面内に映さなきゃいい話なんだよなぁ…。でも気が焦ってるから(ry
アクトはたまに成功するようになりました。(ごくまれにMAXも…)しかしそっちにも注意が向いているからか、たまにチャージショット消えてます(笑。あああ。

M12ハードももっかい行きました。メフィスト相手にごっそり体力減らされてる件。フロストじゃないのよメフィストなのよ。くっそー。どうもマント剥がしたらそっちに気持ちが行っちゃって、横から狙われてぐっさりやられているモヨウ。咄嗟にロイヤルガードでも出りゃいいんだろうけどな。…やってみようかな…。あと、最初のスケ野郎んときにルシフェルかましたるねんと思っていたのにすっから忘れてるし。もうーう。テンパりすぎ!

そうえいばM2にて、ようーーーーやくベリアルさんにショウダウンかませました。そう…、落ち着いてやればこんなんね…。しかしこのとき、ベリアルさんったら火柱4連続とかどんなんですか。


ヤッター\(T▽T)/

続きを読む

M6覚書

今日は貴重な代休使って、歯の定期検診に行ってきました。結果、そろそろ治療した方がいいところが2か所…orz まあいつかやらないとならんかったのでいいんですが、しかし今は時間がない。ので、この地獄の土曜出勤が落ち着いてから予約とることに。あーあ。でも夏が終わるとまた忙しいのでしょうがないよね。
身体が疲れ果てているので午後はほぼ昼寝して潰れてしまいました…。
でもゲームはやっとかないと、てことでM12とかM2とかM6とか行きました。またオーメンのコマンド間違えちった(笑。ブーメラン出したいんじゃないんだー
M2はそこそこ…相変わらず開幕マキシマムベット失敗してます。MAX溜めたイクシードも無駄にハイローラー消費しちゃってるし、これまた要練習だなあ。回避はいつもよりかはできましたけど、キャリバーがテンパってんのかどうも出せません。いかんいかん。
そんでM6も行ったんですが、いやー、アゴガラス怖いなー(笑。双六のすぐ後なので、できるだけ体力を温存すべく慎重にダイスをどつきます。でも最後あたりで目論見が外れてレーザーと敵を一回ずつ出しちゃった…でもメフィストだったので助かったけど。
アゴガラス(グラディウス)ですが、やっぱり慎重に落ち着いてやれば何とかなるんですねぇ。うっかり突進体勢に入ってる奴がいるのにバスターしちゃってダメ喰らったりしたけど、恐怖の三列突進もエアハイクでどうにかなるもん…かな?少なくとも全部喰らいはしなかった。光ってる奴が多いときはチャージで潰して、そこから出るグリーンオーブのおかげもあってアイテム使わずに何とかクリアできました。
あ、それで、アルト相手に魔人化アッパー→ハイローラー→バスターできました。まあ一発じゃ死なないけどさ。しかしビアンコども相手のときに部屋の隅っこにハマっちゃって(笑、ちょっと慌ててしまった。
一応結果。
M6 SOS 2nd
時間22:30でS、スタポ12521でS、オーブ9216(99%)でSの194673ptsで総合Sでした。
時間はちょっとギリだったかな(笑 光の広間のあのバルコニー↑の隠しね、あそこ上るのになんか苦労しちゃってロスったかな。でもあそこってやっぱりMAXハイローラーとキックジャンプでいけるみたいなんでちょっと練習するかなぁ…いや今でも十分登れてるんだけどね。
またM7とかM8もやろうっと。後まだ時間がAのとかあったはずなんで、それも。


てなわけで、M8です。
やっぱりキメラアサルト嫌いだ。なにあの空中旋回。キメラスケもウザすぎる。なので逃げ回ってCS3溜めてから攻撃です。いいんです。どうせチキンですから。
ハードでは集いの広場?のアサルトが3匹→5匹に増産されてますが、ここでSSS獲れないとちと悔しいです。それにしても戦闘中のアクトが決まらなさすぎて笑える。どれだけテンパってるんだってねぇ。でもめげずに押してたら時々燃え盛ってたりするんですけどね。ああ…無意識に出せるようになりたい。練習か。そうですよね…。
まあねえ、それでも素振りやオブジェクト相手でほぼ100%出せるようになったことを思うと、以前より進歩してんだなって思いますよ。シャッフルだのキャリバーだのルーレットスピンだのもねえ。
頑張ろう。うん。
で、M8ですが。クレドですが。本日最初にやったときは殺されかけましたな(笑。避けてるつもりが避けれてないんですね。これに尽きるな。あと槍投げも三連続の最初しかスナッチできないよー。スナッチスナッチバスターが理想です。今日はクレド兄さんたらやたら槍投げてきちゃったりして。いやん。
一応リザルトはSばっかでしたがスタポが低かったのでもう一回やってきました。やっぱり魔人化バスターできたら早いなあ。しかもジャベリン(周囲展開・飛ばし)多用してくるもんだからDTがすっからかんです(笑。ジャベリンの周囲展開に合わせて攻撃してきたりするじゃないですか。あれ焦るんだよな~。魔人化してるときにそれやられたらどうしたらいいんですかね。剣振ればいいのかな?
一応結果。
M8 SOS 3rd
時間14:06でS、スタポ7605でS、オーブ11063(97%)でSの124485ptsで総合Sでした。
やっぱりクレド戦は楽しいな~。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ダンテ編での課題のひとつに、シークレットミッションもありまして、特にダンテでしかできないSM8(ロイヤルブロックを5回連続で成功させろ)が曲者だったんです。ワタシ的に。
以前にも何度も(それはもう指が痛くなるくらい←ロイヤルガードでどんだけ)挑戦しては挫折して、かなーり心残りだったんですよ。ロイヤルガードスキルのなかにドレッドノートてのがあって、まあ攻撃されてもダメージを受けないというやつで…しかも発動してる間はカウントも保たれるってことだったんで、それはもうウハウハでゲージ溜めてってやってたんです。でも当時は(今もだけど)キャラの向いている方向が敵となってうまく発動できんくてね…。あれR1+↓+○なんですよ。で、リリースはR1+↑+○なんで、間違ってやっちゃってメフィスト死んじゃってアウチ…みたいな。
メフィストの攻撃で判りやすいのはやっぱり爪キュピイイイインなんですけどね、あれもちょっとタイミングずれるとダメだからなあ、ってそれ言ったら攻撃全部そうなんですけど。
まあまあやってみるべ~とイージーの(笑 M14でトライです。
何気にそこに行くまでにちょっと戸惑う。フォルトに2回も捕まっちゃったよー(笑。キメラアサルトがうぜぇ。ファウストもうぜぇ。
とりあえず体力満タンにして挑む。2匹出てくるので1匹さっさと殺しておく。って早速ダメージ喰らってどうするんですか自分。
まずは感覚を取り戻すことからでしょうか(笑。あ、でも何気にできる。連続は3回が限度かなぁ…とにかくゲージを溜めてですね、ドレッドノートを首尾よく発動させねば。
…よしゲージ満タン。ドレッドノート。おお、できた。さぁいらっしゃい。
…ガシッ!
あれ?なぜかカウントがリセットされてるんですけど。なぜ?まだドレッド解けてないんですけど??
ちょっと待ってよー。おかしいじゃないのよー。どういうことなのよー。
確かにダメージは受けてないよ。でも、ええ、どういうことなのよーう。
確認しようとしたらさっさと解除されちゃって、また溜めて確認も鬱陶しかったので続行したんですが死にそうになったので一旦撤退。
ってことは、ドレッドノートに頼れなくなったということなのか?ええ、だってプレイ動画とか見てたらできているのに…!なぜワタシにはできないんでしょうか。
…判った。もういい。そんなものにはもう頼らない!!
とりあえず、できるとこまで自力で頑張ってみよう。どうしてもだめなら確認込みで再挑戦しよう。
そういうわけで、地道な努力が始まりました。爪キュピイイインもだけど、あれ何?尻尾攻撃?あれも予測しやすいですよね。旋回とか突っ込みはダメだけど。私的に。
そうやって何度もリトライして(バイタルのお世話になりながら)ついにその瞬間がやってきました…!
最初は爪、次尻尾が3回続いて、よしよしここまで成功。ラスト!爪か!頼む!
成功しましたー!ヽ(´▽`)ノ"
ヤッター!やりましたよ。いや成功するとは思わなかった。嬉しいよう~~(ノ∀`)
もちろんその後は恨みを込めて丁寧に殺して差し上げましたとも(笑。はぁ~、でも嬉しいですホントに。残った2つのSM、たぶんこれが最後まで残るんだろうなと思ってたから。
あと残るはひとつ、SM11。これ挑戦すらまだしたことがないという(笑。まぁまた頑張ります。確かこれがあるミッションのボスがベリアルなんで、それなりに慣れてからね(笑。
後は忘れずにセーブデータのバックアップを取って、と。もう前の失敗は繰り返しませんぞ!これ用にUSBメモリ買ったんだからね!(笑


そしてもうひとつ嬉しいことが。
M12 DH 20110515
M12(ノーマル)で、スタポがS行ったんですー!ああ嬉しい。ちなみに時間10;16でA、スタポ7163でS、オーブ10350(98%)でSの48978ptsで総合S。
今までなんか、オーブだけで引き上げてたっつーか(笑、お情けでSもらえてたみたいなとこあったんで嬉しいです。時間ももう少しなんだけどなー。これは今日やった二回目で、最初のはもうひどくて(笑、フロストまでに相当減らされてたとかもうね。で、しかもラストの鎧戦の開幕オーメン、うっかりダンテと向き合って出してしまいました(笑。アホか!ワタシにオーメンしてどうするんだ!
そんな感じだったんでもう悔しくて、やり直したわけです。攻略本によると、フロストにはプロップでダウンさせてどうのってあったんで、それも実践したかったし。
まず最初のスケ。これまでここで多少なりともパンドラの災厄ゲージ溜めてたんですけど、一度ゲージ0でやってみようと思って。で、以前試しにやってみたらちょっとだけ成功した空中でソード→ダークでエリアルをやろうと…したんですがうまくいかない…なんか、近づくのにスティンガーが何だか嫌になってきている。何をできるつもりになっているのか。トリック→ソードのスタイルチェンジもたつくくせに。
まあ適当にギルガメス混ぜつつ。次のメガ助、隔離がうまくいかないー。かわすつもりが変なとこに追い詰められてます(笑。
あの、いわゆる『多段リアルインパクト』っていうの、あれってヒットして(2段目?)から魔人化すればいいんですよね?これって成功してるのかな?よく判りません。
そして問題のフロストだ。結論から言うと、あんまりプロップできませんでした。でも相手の攻撃を避けつつ頑張ったんだい!一回喰らっただけだったんだい!
なのに次のメフィストで回避をさぼっている件(笑。ドラァーイブ!ワン!ツー!でも最初のしかヒットしてないしー。
さすがにもう鬼畜レーザーは一発で通り抜けます。で、今度はもう成功しましたとも開幕オーメン。
アルト相手にプロップはいいけど、リアルインパクトにちょっと繋がらないぞ…わずかに距離が遠いとかどんだけー。
しかしふとここで右上のスタイリッシュランクを見ると、下の数字が7000↑いってたのでこれはS行ったなーと嬉しくなりました。コンスタントにねぇ、これが出せればねぇ。まあ、精進あるのみですな。

あともう少し。
M4行ったんですよ、ハードの。このところ、妙にこのカエルちゃん&妖精さんに苦労させられてるんで、うまい人の動画を参考にさせてもらいつつ頑張ろうと思って。
とにかくなんで苦労するかってーと、無駄に妖精さんに近づきすぎてるのと、あとカエルを気絶に持ち込めてないってこと。だからバスターできないんですよね。
カエルは背中の氷をすべて砕くと気絶するので、普通にザクザク斬ってるときもできればそこを攻めたいわけですよ。今まで律儀に地上で斬ってたからなあ。動画ではキャリバーとかルーレットとかで空中戦やってたんで、なるほどなーと思ったわけです。もう攻略本なんて信じない!(笑
んで、確か妖精さんには向こうが攻撃してきたときもバスターチャンスてのを聞いたので、活用していくのです。
カエルを引っ張り出せはしなかったけど、うん、バスターはできました。で、あとカエル本体ですが、頑張ってキャリバー出しましたよ!(笑 そうしたらすばらしく早いこと気絶してくれまして、首尾よくバスターできました。うーん、やっぱり動画は参考になるなぁ。真似しきるのは無理だけど、それっぽくするのはでき…そうな気がする(笑。
あとはあれなんですよ。アクトね。空振りやオブジェクト相手だとまあ、ほぼ100%出せるんだけど(MAXではない)、敵相手だとね、なかなか難しいんですよ。続けて斬ってると、一度成功しても次で消えちゃうんでねぇ…。そりゃすべての攻撃をそれにできれば言うことないですけど、まあ無理ですからね。だからせめて、これを出したときは必ず溜められるってしないとね。ストリークとかやりやすいはずなんだがなあ。あ、ルーレット出してるときはダメですね、絶対(笑。
今って魔人化あんまり使わないんで、アクトは左の人差し指でやってるんですよ。中指にした方がいいかなあどうだろうなあ。しかしそうすると人差し指どこに置いておこうかって話ですよ。右の銃ボタン押しっぱならともかく、タイミングよく連打とかは中指はきつそうだなあ。やってみてもいいけど勇気がない…あ、イージーでやればいいかな?←どんだけチキンだ
そろそろ真面目にコンボの練習しないと…。すごくワンパタですよ今。ダンテは最初から諦めてるんで、まずはネロで頑張らねばー。

M12覚書

はい、まだまだM12です。ノーマルです。
うまい人の動画を見て真似をする。努力をする…。ちゃんと真似でけん。当然だけどね。最初のスケ相手のとこでエリアルかましながらスタイルチェンジ(ダークスレイヤー)でエリアルレイブV…。閻魔刀のエリアルですけど。そんなんできません…。てかちゃんと打ち上げるのがなんかしんどいんです。なぜ。だってネロのハイローラーとエリアルじゃないか。なぜ。
あ、それで、最後の鎧戦ですけど、なんかその方によれば『開幕オーメンはセオリー』らしく、それで見事盾剥がれてました。わあすごい。てかワタシ、
オーメンなんて使ったことないんですけど。(笑
なになに?ガンスリンガーでR1+↑+○?ああそう。
しかし一発で盾壊れるのは魅力だなあ。よし、やってみよう。
えーとスタイル変えて~と。うふふ。出てきたな、よしR1+…
…エボアボ撃ってるし!なぜ!←直前バトルで使ったまんまじゃねーかバカが。
ため息つきつつ鎧にひいひい言わされて終わって、でも悔しいのでもっかい行きました。今度はできました。おお、盾壊れてるよ!(゚∀゚*) でも遠いのと盾なくても突っ込んできやがったので何だかまたしてもgdgdになってしまって…。あーでも正面から弾かれてもめげずに攻撃してたら盾壊れたなあ。また隅っこで固まってたから2体まとめてプロップで跳ね上げてとか(笑 あ、このときはそやってダウンさせたとこにリアルインパクトぶちこめましたよ~(嬉。
あと、メフィストにはショットガンもいいけどチャージエボアボもグッドです。ショットガンより早いです。マント剥がれたらすかさずリアルインパクト。いいんだぜバカの一つ覚えって言って…。
武器切り替えていたぶったるねんと思ったら切り替えすぎるとか(笑。スタイルチェンジ暴発もですけど、ボタン押しすぎてたら勝手に次々切り替わっちゃうね。ソード→トリックにしたいのに行き過ぎてダークスレイヤーとかね。
でもこのときはスタポが惜しいとこいったのでちょっとは良かったかなと…。鎧戦でいいとこいったらいい感じ。やっぱりあれだな、大技とか出さんくてもダメ喰らわずに当て続けていたらスタポって上がっていくんだね。よく判りました。
それにしてもフロスト、あいつどうしたもんか。ショットガンでダウン奪う→リアルインパクトってやりたいんだけど、例えばスティンガーで吹っ飛ばしても仲間がすぐ寄ってくるので隔離にならない。次々と出てくるしねえ。うまいこと氷に閉じこもってくれたらまだしも、それもなかなかな…。ネロだとCS3でちょっと黙ってて!ってできるんだけどなあ。難しいっすね。

リハビリ中

あれから仕事帰ってきたらM12とネロでなんかやってます。ネロのはハードでね。
とにかくまずスタイル固定・武器固定でそこそこできるようにならないと。なのでまずソードマスター&リベリオンで基本からやっていくのです。
もうね、最初はダンスマカブルのコマンド思い出すことからですから(笑。スティック↑だっけ↓だっけとかぶつぶつ言いながらやります。スティンガーで近づいてマカブル…いや△ボタンじゃありませんから…ようやく出せたかと思ったらいきなりカメラ切り替わってスティックも逆になってドライブ?とか。
ちゃんと仕事してくださいカメラさん!!
だからフロストが怖い怖い。メガ助はまあ…でもうっかり画面に複数いるとヤバいですけど。一生懸命隔離しつつ片づけていくんだ。フロストはまあ、とりあえずダウンさせつつ適当に。
鎧はもっと適当、というかパニクってるので適当にならざるを得ないというか…。
ねえ、仕事帰りで疲れてるのにねぇ(笑。
そんで今日も頑張ってきました。M12練習も最初はイージーでやってたんだけど、まぁまぁダメも喰らわなくなってきたかなーと思ってノーマルで。
最初のスケ野郎相手にも丁寧に。しかしダメ喰らわずに攻撃当て続けてたら何だかどんどんスタイリッシュランクが上がって行って、ラストの一匹片づけたときにはなんとSSSに!
滅多にないことでございます(笑。
え、スタイル&武器一択ですよ。へぇ~。できるんだぁ。
そして次のメガ助はちょっと武器を替えてみたりして。一匹目はリベリオンで、二匹目はギルガメス=リアルインパクトで、そして三匹目はちょっとめんどくなってきたんでルシフェルでピンナップひたすら連打(笑。起爆すらめんどい。
…なのに死に刃物喰らってるとか。イケてません。
鎧はね~、アルトの盾を壊せたかな。でもちゃんと攻撃に繋がらなかったのが心残り。
一応結果。
M10 DH 110510
時間11:03でA、スタポ6945でA、オーブ10873(99%)でSの47671ptsで総合Sでした。
確か時間は9:59以内、スタポは7000以上でSだったんだっけか。時間はまぁあれですけど、スタポ惜しいっすよね~!このミッションはもうね、スタポ上がりませんから。6000以上いったら自分をちょっと褒めていいと思っている(笑。スタポがS行ったことってあったかなぁ?なかったんじゃないかな。だから今回のこれは、うん、自分を褒めてやりたい(笑。
鎧どもをもう少しちゃんとできたらもっといいのかもしれないけどねえ。苦手なんですよねあいつら…。
なんか、ネロのときよりちゃんと回避できてる気がする。身軽ですおっさん(笑。
で、まあ、ネロパートは昨日に引き続きM4を。昨日ボス戦でバスターできなかったんで心残りがね…結構削られたし。いかんなあ。カエルごときにあんな削られてんじゃねえよという話ですよね。ブリッツも倒せてないし。
…しかし今日もいまいちうまくいかんかった。なぜだ…。ブリッツは昨日よりは回避できたんだけど、どうもバスター三連発がうまくいかない。二発しか決まらんのよねー。三発決まればすぐなんだけどな…。
なんか、ハードだとカエル戦での妖精さんの反撃がパネェ。痛いって言ってるでしょ!(怒
妖精さんにバスターできんだけどカエルを引っ張り出せん。イラつくぜ。

なんということでしょう

計画通り?GW中にネロパートが終わってしまいましたので、必然的にダンテパートが始まるのです。ちょっと…ワタシどれくらいダンテ触ってないの?とブログ見返してみたら、どうやらノーマルのM18とかやってたのが2009年7月とからしい(笑。まあそうか…買ったのが同年3月だからな。
しかし、ざっと1年9か月触ってないわけですか。おい!(笑 ほぼ2年ではないですか。2年ダンテ触ってないんですかー!
どうしよう。無理だろこれ。絶対無理。
…まあ、しばらくはイージーでリハビリしよう。てかそれしかないだろう。うあーほぼ2年。2年か…。
で、でもその前に手慣らしでネロで遊んでからね。(それを現実逃避という)
ちなみにM2で記録更新。でもまだスタポがSにならないよギリリ。M3もまたグリムグリップ綱渡りで3回落っこちたら時間かかり過ぎました。
で、さっき行ってきました。イージーのM12。
最初のスケどもですでに戸惑いMAXです(笑。スナッチがないから自分から行かなならんことは判っていますが、感覚がついていかない。事前に攻略本でコマンド復習したのに忘れ果てている。とりあえず今ソードマスターだから○ボタン技も出せるのでー、とかって適当に押してたら適当なドライブとかプロップとか何か判らない技とか出ました。←すごくいい加減
テンパってるので近寄られると反射的にスティンガーで吹っ飛ばしてしまいます。せっかく追撃しに近寄っても(トリックスターのエアトリックなど記憶の彼方です)またスティンガー出しちゃってもうドツボです(笑。
さすがにこれじゃいかんと思いまして、次のメガ助のときは最初ルシフェルで行ってみました。ピンナップ連打してえーとエクスタシー?だっけ?バラ投げ起爆。おお、できた。じゃあ次リベリオンでダンスマカブル行ってみようか。R1+左スティック↑+○×10。ホームラーン!(笑 うん、できた。じゃあ次ギルガメス…はまだ復習してませんでしたので、リべで適当にやっていきます。もうすでに疲れています。出したい技のコマンドを思い出そうとしているようではどうしようもありません。
てか、このM12ってタイムアタックだから気がすごく焦るんですよ。言い訳ですけどね(笑。あー、でも、スケどもが出るところはまだカウントされてないから、しばらくここで空気相手に練習しようかなあ。ネロんときはM2のスケどもを片づけた後の倉庫とかでやってました(笑。
どのみち、やって覚えるというか思い出すしかしょうがないんだしね。
次は何ですか?フロストですか?とりあえず銃をショットガンにしましょうね。あーあスナッチが恋しい。以前はついロックオンして○でスナッチ未遂してましたけど、今回はそれじゃなくて一生懸命銃を切り替えてました。そう、アクトです(笑。もう癖になってるんですよ。剣振ったらアクト。剣振ったら銃切り替え。違う!(笑
どうにか倒して次、メフィストだっけ?あの回転刃のとこ。ひたすらショットガンでマント剥がして後は適当です。ギルガメスでリアルインパクトくらいやりなさいよワタシ…。
後は~、あああの鬼畜レーザー。そういえばトリックスターのダッシュで行けたよな、と思い出してやってみた。…ダンテさん、ライサーで遅くしてないのに突っ込むのは自殺行為です(笑。まあ、行けましたよ。ちょっと弾かれたりしたけど。
それから鎧か。ネロのとき以上に苦手な奴らですよ。めんどいんでプロップで弾いて浮かせてやるう。もう少し慣れたらそこでリアルインパクトかましてやるからな!覚えてらっしゃい!
鎧どもを片しても6分くらい残ってたので、隠しオーブだけ回収に行きました。途中のグラディウスはまあ適当にね…遅くしてショットガンってどんだけチキンですかダンテさん…。
で、終わってみたら、時間が11分超えてたのでCで(笑、あとAだったんで総合Bでした。ダメダメです。さすが二年ぶり(笑。てかいつも不思議なんだけど、よくあんなんでスタポ5600とかいくもんだな。逆に感心するわ。
とりあえず、ネロ坊パートのミッションでのオールS狙いは後日にとっておきます。今はとにかくダンテでリハビリです。こりゃ時間かかるぞぉ…!

現実逃避中↓

続きを読む

やっぱりクソジジイ!!

この連休中にネロパートが終わったら理想だなあ、と何となく考えていて、いやそこまではさすがに無理じゃね?と思ってたんですが、昨日M10終わって今日M11のイージーで練習してたらすっごいあっけなく終わっちゃって、ノーマルでもほとんどダメ喰らわずに終わっちゃったんで、行ってしまいました。ハードのM11。
いや、イージーでやってて「こ、こんな歯ごたえなかったっけ?」と焦るくらいすぐ終わっちゃったんですよ。で、ノーマルならまだ多少は苦戦するかと思って行ってみたらさほど…で。いやぁイージーのアルトの柔らかいことよ(笑。
むしろグリムグリップ壁越えで苦労させられたという…(笑。
で、ハードですよ。うーむ行けるだろうか。またゲストたくさん招待してるんじゃないでしょうね!
最初にメフィスト&ファウストってなんか定番コースなんですかね。飽きませんか。そういやノーマルでやってたとき、ファウストがファンネル出してきやがったでよ。しょぼかったけど。ハードでも出してきたけど、いやそれサービスし過ぎですから。あーこれ剣で弾けたの?チャージでもできたねそういえば。(もちろん無傷ではやり過ごせない)
…あそうだ、そういえばとある方の動画で知ったんですけど、ルーレットスピンのような攻撃力の高いスキルを出してしまうとスタイリッシュランクが上がりにくいのだそうですよ。えええそうなのか。でも乱戦だとそんな、悠長に一匹に対して時間かけられないんですけど。←言い訳
あー…でも今日、その方の動画でやってらしたこと(打ち上げた敵が落下したとき、チャージショット撃ち込んでもう一度浮かせてコンボ続ける)を真似っこしてみましたw おお!お帰り!みたいな。(笑 面白い。これ面白い!
えーとどこまで行ったんだっけな?あ、それで、エレベーター上って『単独での侵入を禁ずる』のとこを過ぎてからグリムグリップか。これねぇ…。実は今日これやる前にM3行ってさんざんグリップ地獄を味わってたんですよ(笑。まぁだいぶ慣れはしましたけどやっぱり落ちるんだな。バルコニー上のオーブ取れるようになったのくらいですよ救いは…。
壁越えの2つ目?難しい方ね。あそこの下にデビルスターが落ちてるんで、とりあえずゲットします。だからまあ気楽に渡ろうか…と思ったら何もしないうちに落っこちました(笑。オマエ!間抜けすぎるだろう!
ここの強制戦闘はノーマルまでだとビアンコ2匹だけなんですが、まあ、それだけですみませんわな…。アルトも来てましたよ。もうホンマになぁ…。アルトは苦手です。背中に回ってるのになんで素直に打ち上がってくれないんですか?
そこを越えたらまたアルト~♪(笑。2匹いたっけ?いたような気がする…。ノーマルまでだと1匹ですけど。あれ?同じだったっけ?もうどこにでもアルトが出てくるので覚えられません。
そんでそこを過ぎるとまた強制で鎧祭。あのさぁ、ビアンコ多少多くてもいいからさあ、アルト1匹だけにしてくれないかな?いや真面目な話。バスターしてる間もひやひやしますよ。フロストと鎧はバスター中は手出ししてこないんだったか確か…でもすぐ傍でバスター終わるのじっと待ってる奴らはちょっと可愛い…わけはない。
ここには小さなグリーンオーブがあるんですが、幸い鎧どもが出してくれたので必要はなかった。けど取る。
そんで時空神像のあるところに戻るんですが、まあ最初に通過したときには来てなかったエレベーターが来てるわけです。ちなみにこのエレベーターの前にある柵を壊すとグリーンオーブが出るんですが、もれなく敵も出るのでわざと壊さずに温存しておきましょう。
実はここは強制ではないんだけど、まあ…たまに戦闘中に間違ってエレベーター乗っちゃうんだけど、そういうときとか体力ヤバくなったら素直に逃走することにして迎撃します。
ゲストはいないっぽいな…それでいい。あ、そういえばM9でグラディウスと鎧が一緒に出たところで、なんでグラディウスを投げられないんだ!と憤っておりましたが、よく考えてみれば飼い主が同じアゴなので向かっていくわけがなかったのでした。同様の理由で犬もそれですな。いよいよ鬱陶しい。
えーとりあえず殲滅できたので(体力は満タンではないが…)上にまいりまーす♪ボス戦でーす♪(楽しくない)
ジジイとの戦闘をだらだら語ってもおもしろくないので、結論から言うとアイテム使いました。原因?そんなもん決まってますよ、カミサマパンチですよ。どうもタイミングが合わん。イージーだと一発だったんだがな…。タイミングが早すぎると次遅すぎたりしてね。ままならんもんですわ。
で、失敗するとまた最初からでしょ?もう苛々MAXですよ。独り言も増えるってもんですよ(笑。ジジイのバリアを壊す時もねぇ、キャリバーで追っかけられたらいいんだけどねぇ。存外逃げるスピード速いじゃないですか。キャリバー出そうとするともうはるか向こうに行っちゃってるんですよ。無理ですよ。
あ、でも、最後らへんで走ってってジジイの足元に行ったときにルーレット出したら、なんと一発でバリア壊れた(笑。これかー!こういうことかー!気づくの遅ーい!(笑
そんなこんなでどうにか終わりました。あー。疲れた。ダンテんときよか疲れた。
結果。
M11 SOS 1st
時間19:55でA、スタポ18030でS、オーブ6976(100%)でSの184778ptsで総合Sでした。
あー時間ねー。こんなかかってましたか。これはあれだ、途中のザコ戦闘も原因だな?結構やってた自覚ありますからねー。16:59以内でないとSにならんのですよ。うがー。3分短縮しろってかー。
アルトじゃなくてゲスト呼んでくださいよ。いや…それもそれか。どっちもどっちかなあ。いやでもアルトはもうお腹いっぱいです…。

真打登場

なんかね…まるで強迫観念でもあるかのようにゲームしてますね。まあでもこんなときでないとできないからね…だって5月も毎週土曜日出勤になっちゃったからさ…。
えーと、気を取り直して。M10ですか。はぁ~(ため息)。ダンテが来るよ…。
でもって、どうせまた途中のザコ戦で追加てんこ盛りなんでしょ?判ってるよ。いいよもう。アイテム解禁したんだから!(ヤケ)しかしできるだけ粘りたいものでございます。
えっと。まずはアゴの部屋からか。最初は金網デスマッチだったけね。うーん、メフィストとファウストでしょう?こいつらはあまり追加って今までないんだけど、今回はどうかなあ。そうであって欲しいが。
…おお。こいつらだけだった。よしよし。しかしメフィストにばっかかまけてるとファウストが怖いんだよな…。早めに回避しないと捕まるのよな…。
っち!ちょっと減らされてしまった。次は、ああ、レーザーか…あ、でもM10での鉄カゴレーザーはM9よりはまだ易しいですね。うかうかしてると弾かれますが…。しかしさほどダメはひどくない。だよなあ、ギミックでごっそり減らされちゃたまらんよなあ。
下まで落ちまして、次は鎧どもですか?通路で。この狭い場所で。しかしこれまでと同様ビアンコだけだったのでほっとする。オーブの塊とかあったんだっけ。ぬかりなくゲットします。もう7ケタくらい赤オーブ溜まってますけどね(笑。
それでっと、次はどこですか~…ああ、鎧どもと戦ったとこか…しかし今回はクロノスライサー使えますからフルに活用していきますよ。ここでも鎧どもだけだったのでラッキーでした。(体力は削られたが)
で、大聖堂にでましてね…レーザーは嫌だけど椅子は壊したいので、下に降りる。うっかりレーザーに弾かれる。ふと体力バーを見ると、さっきので余裕で1ブロック以上減っているのを確認。
ダメージ大き過ぎやろ!!
いやこんなものか?いやしかし…ちょ、こんなんであの鬼畜レーザー越えられるのかワタシ。敵じゃなくてレーザーでアイテム使う羽目になるのか!?(笑
…とりあえず隠しもろもろゲットして先に進みます。何気に、隠しのとこから戻るとき怖かった…。着地点見えないキャリバーは不安たっぷりです。
さてと。次の大回転刃のとこはまたしてもメフィスト・ファウストでしたが、今回も同様で助かりました。少々削られまし(ry
なんか今回、ゲスト少ないな?
大回転刃も2回目でさっくり通過しまして、鬼畜レーザーもどうにかやり過ごして、円卓の間だっけ?アルト2匹出てくるとこ。
…そろそろゲスト参戦の予感がビンビン来るんですけどね…。だから悪い予感ほど当たるというものでね…。
そんで出てきたのが、アルトとバジリスク。おお、犬か。まあ…まだマシはマシかな?でもふんづかまえてバスターを鎧にしてやりたいんだが、なかなかその余裕がないんだよなー。結局乱戦になりまして、わんこも最終まで一匹残ったりしてました。しかしダメはさほどは喰らわなかったかと。んでボス前のグリーンオーブで満タンしまして、さあやってまいりましたダンテ戦!
扉の前でものっそい帰りたかったんですけどね(笑。まあそうもいきませんので、諦めて挑戦です。
離れすぎると銃を撃ってくるんで、つかず離れずで攻撃誘って反撃パターンで行きたいと思います。剣コンボ?狙えるかそんなん!わずかな隙を見つけてチャージショットとバスターですよ。決まってるじゃないですか。
エボアボ掃射はエアハイクだけだと避けきれないかな~と思ったのでもう鬼のようにサイドロール。途中からテーブルホッパー(笑。なんか、一番隙のないのがトリックスターらしいのでそのときは警戒しつつチャンスをうかがいます。攻撃を避けきれないこと多数…とまではいかないんだけど結構あり(笑。魔人化でガードしつつバスターとか。あーそれと、ハードだとこのヒゲ、ギルガメス使ってくるんですよ。なんかDMC3のお兄ちゃん思い出すわー。ベオウルフ使ってきてね、それはもう怖かったですよ。でもこれは隙も多いのでね、まあ気休めみたいな隙ですけどね…。
その隙を狙って、すかさずチャージショット3を撃ち込みます。でもギルんときはあまり成功しなかったなあ。あんな至近距離で避けやがるんだよあのヒゲ。どういう反射神経してるんだろう。でもまだリベリオンのときの方が撃ち込みやすかったかな?
そうやってって、相手の体力が5分の1くらいにまで減らせたんだけどそこでこっちもヤバくなってしまって、泣く泣くバイタル使いました。あー、惜しかったーもう少しだったのにな。後半やたらショットガン使ってきてねえ、そんな離れてないのになあ…あ、ジャンプしてたからか!なんかジャンプ多用してるとショットガン使ってくるらしいんですよ確か。あーしまったな。うっかりしてた。
一度向こうがギルガメス使ってきたときにうっかり壁際に追い詰められちゃって、こんなとこでもDMC3の悪夢がよみがえりました(笑。怖い怖い。
まあそんなで最後はバスターで終われたんだっけか…確か…。
結果はこんなんでした。
M10 SOS 1st
時間19:27でS、スタポ11498でS、オーブ7944(99%)でSの151185ptsで総合Sでした。
あらら。あんなんでSですか?アイテムも使っちゃったのに。いいのかな?
いや~でもさすがに強いわダンテ。これやる前にイージーで練習してったんですが、ノーマルでもやってけば良かったと後悔(笑。イージーだとザコとか柔すぎてなぁ…。アルトでさえ柔らかすぎてつまらないですよ。ダンテ戦もなんかさっさと終了しちゃってさーほとんどダメ喰らわなかったから練習にならんかった。
んーでもこのミッションはまたやろうかなあ。アルトをねえ、もっとちゃんとやっつけたいんですよ。チャージばっかじゃなくて(笑。いや、もちろんダンテもだけど。ダンテをボコすとすばらしく爽快な気分になりませんか。ワタシはなります(笑。
次…、ああまたトラウマが蘇る…orz ジジイもだけどカミサマパンチももっと練習しとかないと…。

やっぱりザコなんだよ

え~さて…次はM9ですか。アゴですか…。憂鬱です。アゴもだけど、道中のザコが。ええ、なんかここでまたブリッツが出るっていうらしいので。
まあグダグダ言っててもしょうがないので、まずは練習から。なんかね、アルト対策として、魔人化アッパーで浮かしてハイローラーからバスターやるといいらしいので試してみます。イージーでやってみたら、できた。おお。でもイージーだからそれで簡単に死んじゃって、なんか歯ごたえなくてつまらんかった…。他の鎧どもも背後から打ち上げてルーレットしてさぁこれからだぜ~!ってなったら死んじゃうんだ…。拍子抜け。
まぁイージーは速やか過ぎるほど速やかに終わってしまったので、続けてノーマル行きます。ここでの金網デスマッチのフロスト戦にて、奴らはノーマルでもスナッチをすり抜けることが判明しました。そ、そうだったのか…!なんか、あんまり接近し過ぎて転ばせる目的でやるとそうなりやすい感じ?
思わぬダメージを受けてしまいました。あのほら、フロストの攻撃で氷の花みたいなのが出てくるのあるじゃないですか。あれに攻撃しても(=触れても)ダメ喰らうんですね!←知らなかった人
なんかハードやってると、ノーマルでダメ喰らうのが妙にイライラする。しかし何かフロストが妙に苦手になってきてるなあ。アサルトはまだね、スナッチで転ばせて浮かせるのは比較的楽なんですよ。でもフロストがなぁ…浮くときとそうでないのが半々…ってほどひどくもないが…で、結構すぐ復活するんでね、厄介ですよ。最初の頃はあんなにマイラブフロスト言ってたのにね(笑。
ノーマルのアゴですが、強吸収とかやってきやがったんでCS3で阻止してやりました。ここいらから闇雲に突っ込んだら痛い目を見るということを思い出す。まあカトラススイングは相変わらずうっとうしいですが…。
何故かイージー・ノーマルとグラディウスばかり多用してきやがったので避けつつ潰しつつ、アゴが気絶したのを見てはバスターですばらしくスムーズに撃破。あれ?いつもはもっと手こずるのにな?
まあいいや。あ、そういえばこのときのイージー戦にてオールS行きました。時間なんて実に9分弱(笑。さすがにそこまで短いとS獲れますな。イージーでオールSって何気に難しいんだゾ!(笑。
さてどうしよう。このままハード行っちゃうかな~?
勢いは大事ですので、少し休憩してから行きました。最初の鎧どもでそれなりに減らされる…。かなり回避多めのチキン戦法だったんだが(笑。なんかさー、敵から出るグリーンオーブ、これまでより少なくないですか?結構当てにしてるとこあるんだけどな。出てもちっこいのが一つだけとかさ、ケチらないでくださいよカプンコさん。
あとここの…教団大聖堂?跳ね橋を降ろそうとしてできなくて引き返したとき、レーザー出てますよね。隠し扉へ進むとき、このレーザーちょっと怖いですよね。今までついうっかり弾かれるってよくあったんですけど、キャリバー覚えてからその心配なくなりました(笑。またちょうど渡れるんだこれが。
…でもよく渡る側間違えて結局歩いていくワタシはただのうっかりさん。
それでまたザコ戦なんですけど、ここは通常鎧どもだけのはずなんですが…、ああまたおまえらも来たのかグラディウス!!(泣
ちょっと待てよ鬱陶しいなあおまえら…。M3みたいにスケどもと一緒ならまだいいんだけど、鎧どもだと神経遣うんだよ。案の定ザクザクやられてるよ。ついでにレーザーにも弾かれてるよ(笑。
しかしね、こいつらはバスターで投げられるという利点があるのよね。と思って掴んでひょーいと投げたらば…、投げ…、
どこにも投げられないってどういうことだゴルァ!!
ええー何?何なのこれ?なんで投げられない!バスターしたのにするっと抜けて復活ってどういうこと!!
…判ったよ。もういいよ。ということでここはCS3頼みで乗り切ります。悠長に斬ったりしてらんない。鎧はやっぱりワタシの天敵です!!(`´)
ここでごっそり減らされました。半減?いやもっとか。6個かそれくらいしか体力なくなっちゃってねえ。ハハハ。いや笑ってる場合じゃないんだが…。
うーん。どうすっかなー。グリーンオーブはもうボス前にしかないし。あとは敵に頼るっきゃないんだけど…って、次金網デスマッチやないか!ブリッツ…!ああこれ死ぬな。確実に死ぬな…。
迷ったんだけど、いよいよってなってからでいいやという結論に達しまして、続行しました。ノーアイテム特典なんぞなければ迷わず使用したんだけどねー。
さて最初はスケどもか。…追加ありかな?うーんでも最初だからないと思う。思いたい。
しかし世の中そううまくはいきません。スケどもをあらかた片づけたと思ったら、メガ助出てきました。まあ2匹だけだったけどな…。それでもでかいし場所は狭いしで画面外に出せないんだよ(泣。一回刃飛ばし喰らったか。ああますますヤバい。グリーンオーブ出てくれませんチクショウ。
続けてはフロスト。よ、よかったこいつらだけだった。慎重に慎重に…どうにかノーダメで次へ。
ん、ここもアサルトのみ。いやどうせ後でブリッツ出てくるのは判ってるんですけど。しかしここで待望のグリーンオーブがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!(笑
た、助かったー!これでぐっと回復できまして、よっしゃ来いやブリッツ!
ブラッディパレスでなんか対処法が判ったというか、雷剥がしてバスターぶちこんだらCS3→CSであっさり終わりました。いや一回引っかかれたんだけどね(笑。雷剥がすまでが大変だよと思ってたんだけど、場所が良かっただけかもだけど出現するときにコントローラーがブルりますので判るんですよ(笑。そのタイミングで撃ち込むとおkだったので…。
そして設置されてるグリーンオーブもぐもぐして、さてボス戦です。
…なんで開幕の斬りつけを回避できんかなワタシは(笑。しかし今回は最初からバジリスク召喚かい。まあでも教訓に従って、アゴよりもザコ殲滅を重視。溜まったら即CS3。カトラススイングはまたしても壁際に詰められましたが(笑、そのすぐ後のカトラスサマーは避けれました。
今回あまりアゴ自体には攻撃しなかったんですよ。いけそうなときは行ったけど。そしたらあいつ挑発っぽいセリフ吐いてくんのね。(いや、英語は判らんが何となく)
まあお誘いもあったので(笑、バジリスク背後召喚のときは足元行ってザクザクしたげましたけど。でも面倒だったので後は避けてました。
えーとそれからどうやったんだっけなー?なんかあまりこれまでと変わらなかったような。吸収はCS3で簡単に阻止できるしなあ…なんだろ、これまでの苦手意識が嘘みたいです。今までいかに闇雲に突っ込んでってダメ喰らってたかが良く判りました。突っ込む必要ありません、こいつ。いやホントに。実感したわ今回で。
ただ気絶を見逃さないで、魔人化してバスターは確実にした方がいい。その方が格段に早く終わる。ネロだとホントに楽だよなぁアゴナス。(ダンテだと鬼畜仕様なんだけどさ…)
でもって結果です。
M9 SOS 1st
時間15:30でS、スタポ16065でS、オーブ7797(100%)でSの227647ptsで総合Sでした。
スタポはもっと頑張らないとなー。鎧にやられすぎです。やっぱアルトは最後に回すべきだなあ。でもビアンコを斬ってるとアルトが邪魔しに来るんですよね…。素早くやればいいという話ですか。まあアルトを先に片づけた方が楽なのは楽なんだよなあ。うん。精進あるのみか。

あ、あれぇ?

GWは地元の祭があるのですが、毎年なぜか妹一家が泊りがけで来るんですよ。当然ガキどもも来ますので、必然的に「ゲームして~」状態になるわけです。今日もほぼ寝起きでDMCやらされました(笑。しかもミッションの指定までしてきやがる。なに?M8行けってか。寝起きのワタシにか。
しょうがないんでイージーのをやったんですが、いや指動かねぇわ(笑。クレドの槍がさっぱり処理できません。終わったら今度は「双六して~!」…M6かよ。まためんどくせぇの指定してきやがるなぁ。
結局途中でお昼になって解放されましたが。子供の相手はしんどいですわ。
だいたいM8はまだ練習中だというのに。てなわけで、そっからノーマルM8をやりまして、うーんまたちょっとルーレット不発症候群に陥ってるなぁとか思いながら本番=ハードM8やりました。
大丈夫かな~途中広場もあるからまたブリッツ出るんじゃないだろうなドキドキ。
最初はこれまでと同じで、広場のアサルトが3匹から5匹に増えてました。うん、無印アサルトならまだいいんだ。問題は何かがプラスされた奴らでね…。
あのほら、温室前。捨てられし教会?あそこで、これまでだとスケとアサルトだけだったんだけど、いや、今回もそうだったんだけども何かがプラスされておりましてね…。
みんなさ、みんな、お花ちゃんが頭に咲いてるんだ…。
ごっそり体力削られましたよ。ちょっともう~、キメラアサルトだと判ってれば最初から魔人化で飛ばしたのに…!あいつら迂闊に触れないからなあ。チャージショットなかったら恐怖ですよね。
あともう一か所ザコが出てくる場所があるので、そこの時空神像前のオーブで回復するしかないな。いつもなら奥に出てくるアサルトどもを先に始末するんでよくその巻き添えでオーブちゃんが犠牲になるんですが、今回は慎重に。またキメラどもがいたら面倒だしな。
でもここはこれまでと同様でちょっと拍子抜け…いやいや助かります。
さて、ボス戦だ。
ついでなんでイクシードをMAXにしていこうか。というわけでハードのクレド戦、開幕です。
回避は確実に!隙あらばバスター!溜まったらチャージ撃ち込む!
これを念頭に置きつつ頑張ります。槍はまあ…一回スナッチで弾いたかな。うーんでもさほどやってはこなかったんですよ。ジャベリンは周囲展開だけだったんだけど、一回目魔人化で潰して解除する暇もなく2回目やられたんで、処理してる間にクレドに殴られました(笑。
うっかりしてバスターんときに魔人化し忘れた。でもなんというか…ノーマルでやってるときとあまり印象が変わらなかったというか…。もっともっとしんどいよ絶対アイテム使っちゃうよとgkbrしてただけに、何かすごい拍子抜けしました(笑。
初回はザコも何が出てくるのか判らないので、とにかく安全に倒すことしか頭にないんですね。だからスタポなんて気にする余裕がないというかね、なのでリザルトには期待してなかったんですが。
こういう結果になりました。
M8 SOS 1st
時間12:56でS、スタポ6880でS、オーブ10718(97%)でSの115084ptsで総合Sでした。
あれスタポこれでSなんだ?はぁそうですか…。これだとノーマルまでのと数値は同じなのかなそれっぽいな。いやしかしあんなんでねぇ(笑。まあ結果オーライ?ということにしておきましょうかね。
しかしここからうんざりなミッションが続くな…。またイージーとノーマルで練習の日々が始まります。アゴもダンテもジジイも苦手でございます。やれやれ。

息抜き?

さて次はM8なんですが、最近クレド戦やってないうえハードなので、それで挑戦するのはあまりにも無謀なのでイージーからまた練習することにしました。
で、それにあたっての目標とか決めてみたりして。
・まずイージー。
できればノーダメで。…無理かな。無理くさいな。とりあえずチャージショットしちゃうとすぐ終わりそうなのでそれは封印して、回避手段で銃連射の練習を。チャージってね、1とか2だと結構反動があるんだけど、どういうわけか3はそれほどでもないのです。だから後ろに下がる補助にはならん。(試した人)素直に連射することにする。それと、槍をスナッチするのを確実にする。バスターもできれば。でも少なくともスナッチはできるようにしないと。
・次にノーマル。
何より回避を確実に。あと槍も。これに尽きる。それからバスターチャンスを見逃さない。積極的に狙わなければいつまで経っても終わらない。
…とまあ、こういう段取りで行こうかな~とか。んで早速イージーやってたんですけど、スナッチのタイミングが合いづらい。3連続のときに、最初のはできるんだけど次ができないのね。いやできたときもあったんだけど半々でね…。回避に関しては、基本的にバックジャンプのエアハイクで何とかなるんですが、時々エアハイクにならないか甘かったときにやられるっぽいんですよ。このための銃連射なんだけどね。ただ、これやって滞空時間を伸ばしてしまうと、当たり前ですが着地のタイミングが遅れるので次が来た場合ヤバいんじゃないか。と。だから連撃ラスト限定かな。それを見極めるのがしんどいんだが…。
しかしまあ、やらないと練習にならないんでね、やってたんですが、んーどうもハイローラー→ルーレットが覚束ない。うん、腕が疲れてるわ。疲れてて気が焦ってる。だから連打が速すぎてタイミングが狂ってディレイも長くなって出なくなるという負のスパイラルに(笑。いかんなあ。
イージー、ノーマルとやって少々疲れたので、M2行って気を紛らわせてみました。そういえばまだベリアルさんにショウダウンをやってなかった。結果?またできなかったよーというか完全に忘れていたよー(笑。
相手の攻撃はまあまあ避けられたんですが、あーキャリバーも存在を忘れていましたねハハハ。でもなんかベリアルさんて、動作が遅いんだけど止まらないから狙いづらくないです?ワタシだけかな。
またしても微妙なスタポで終わりまして、さてどうしようかな~と思って何をとち狂ったのか、ブラッディパレスに挑戦してみました。
どこまで行けますかね~できたら20階のベリアルさんまで行きたいな。イケるかな。
最初は楽ですけども。そのうちスケとかキメラシードとかが数で勝負してくるようになってきました。ウザい!超ウザい!!ここであいつら集めてマキシマムベットとか楽しそうなんですが、うん…ちょっとやってみたんですけど、集めるのがめんどいのでやめました。(それはどうなんだ)
鎧は相変わらず鬱陶しいですな。特にアルトがな~…もう少しじっとしててくれませんか。背後に回るのも結構しんどいんだから。空気読め。
鎧の処理ももっと練習しなければ…。あいつらの正面から攻撃して盾を出してきたときにシャッフルで迎撃なんてわくわくします。練習します…。(でも怖い)
えーと後は何が出てきたんだっけな。あ、ファウスト一匹のとき、奴の攻撃をすべて避けれたのが何気に嬉しかったです。そういえば、こいつらのマントをCSで剥がしても結構すぐに復活されちゃうのがちょっと嫌でした。本編だとここまで早くないのにな。
後は…そう、スケとメガ助が一緒に出た階で、メガ助を放置してるとダメですね、あれ。回転攻撃してきやがるのが痛いです。今度からメガ助から倒していきます。
グラディウスの階ウザかった~。なんというか、あれ、コンボとか決められないですよね?どうやんの。もうCSとかしかないんじゃないのか。スタイリッシュランク?上がるかそんなん。
バジリスクはさほどウザくなかった。ネロだと簡単に打ち上がるからいいわあれ。ダンテだと処理に困るんだよあのわんこは。
で。
ワタシの苦手な奴もいましたよ。ブリッツ。あれ何階だったのかなあ?もうCS3溜まるまで必死ですよ(笑。で、雷を剥がしたはいいけどなんか近づけなくて焦った焦った。それでもバスター2回決めて、赤放電のときにCS3→CSとやってどうにか倒しました。はひー。
そんでベリアルさんですよ。おお、たどり着いた。
結論から言うと、負けましたけどね(笑。
なんかね、会場狭くないか。そんなつもりはないのに壁際に追い詰められるとか。んーでもあと少しだったんだけどなー。開始時に体力がちょっと削られてたのも痛かった。あれ満タンだったらイケてたよ多分。やっぱ開始マキシマムベットは大事だよー。やればよかった。だってなんか会場が狭くて(ry
まあいいや。初回はこんなもんだよね。まだハードもクリアしてないんだからしょうがないよ(笑。
まあでもいい練習場だよなあ。ここだと確実にブリッツ出てくるし(笑。

もっと他のも

休みのうちにどんどん行きましょうね。M7です。マダムです。
確かこのミッション、結構広場とか多いですよね。出てくるかなブリッツ…。まあ出てきたときはそのときですけどね。
前半はこれまでと変わらず。消える床のとこもメフィストしか出てこなかったな。まあ、あそこでファウストに来られても大変困るですけど。んでっと、変化あったとこといえば集いの広場?これまでだとキメラシードとスケだったけど、さすがハード、シードとアサルトです(泣。できるだけ寄生を阻止する。ええ邪魔しますとも!しかしこうたくさんいると一匹ずつ相手もろくにできん。あ、画面に映すなという話ですかそうですか。でも一瞬でも攻撃体勢に入った奴が映ると終わりだからなー。無理。なのでチャージショット頼みで切り抜ける。
例の温室前?捨てられし教会か。あそこもこれまでと同じでしたねぇ。集いの広場だけか。
んでボス戦ですが、なんかここまで結構楽だったような…。後はマダムでしょ?楽勝じゃね?
…人、これを油断と言う。(笑
マダム戦ですよ。ごく普通に幕を開けたボス戦ですが、ちょっと…ねぇ…。一言いいですか?
なんぞこの地上形態の多さ。
ドーム形態一度もありませんでしたよ。であのー、空中でマダムが出ているバージョンのあれ…あのときに一度バスターできたんだっけか。それはもう必死にL2ボタン連打しました(笑。それでも地上形態が多すぎてこれがもうね…!マダムに密着してれば蔓は当たらないとどっかで聞いてたんですが、いや、当たるんですけど。
あ、でも、少しでも離れるとダメとか言ってたかな?なんか、今までにない多彩な攻撃で(笑、しかも結構早く狂乱状態になってくれちゃったもんでネロ坊が死にそうでした(笑。いや、ホントにヤバかった。最後なんてチャージ撃ち込んだもののすっごい接近されちゃって追い詰められちゃって、あかんこれマジ死ぬ「く…悔しいけどアイテムの出番?」って覚悟したときにちょうど爆発してくれて終わりました(笑。
た、助かった…!(切実)
もおー、マダム戦でこんな心臓バクバクしたのはダンテでやって以来ですよ!(笑 ネロだとお得意様なのに!
とりあえず結果はこんなふうに。
M7 SOS 1st
時間15:53でS、スタポ6907でA、オーブ12170(100%)でSの121917ptsで総合Sでした。
やっぱりスタポが情けない。まあねー、チキンな戦い方ばっかでしたからねー。だって何が来るか判らないから体力温存を狙うとどうしてもねえ。いや、回避とかやれよって話なんですけど。いや、やってるけどもさ。ただここで出てきたザコって、あまり近づきたくないのばっかじゃないですか。コンボ叩き込んでてもいつ触手ヒュンヒュンされるか判らないからなー。スナッチで引き寄せて挑発してるときにこれにやられると情けなさ倍増です(笑。
しかしもー、これはリベンジ必至!マダム戦での雪辱を晴らさなければ…!!むぎぎぎぎぎ
ちょっと地上形態の対処を頭に叩き込んできます。おのれマダム。覚えておれ。


リベンジってきました。
あ、その前に。マダム対策で攻略本見てたんですよ。したら、マダムがしてくる攻撃リストにこんな記述が。
攻略本
判ります?で囲んだ箇所。『(マダムから風圧)』って書いてあるの。
マダムから風圧。
おい!(爆笑 公式がそれじゃイカンだろ!「エキドナ」って名前で呼んでやれよ!(笑 マダムて!
いやもう~、笑かしてもらいましたわ。そりゃ通称マダムだけどさあ、公式がそう呼んでどうするよって話ですよねえ。思わぬ大爆笑ですよ。てか今気づいたわ。
あーそれで、M7リベンジね。もう迂闊にダメ喰らいませんぞ。消える床んとこは抜かりなく紋章のとこに引き返してメフィストを相手します。つか、片づけ終えたとこに床が一番近いとこに出て、やり直す手間が省けました。
集いの広場でもできるだけ寄生を阻止。しかし深追いはしない(ようにする)。CS3と組み合わせてできるだけ斬って、そしたらSSS行ったかな。
時間も余裕あるんで、武闘神像でちょっとコンボの練習。ハイローラー→ルーレット→スナッチ→スプリット。おお、できるじゃん。
さあ、そして、マダム戦ですよ。
攻略本にて、地上形態での蔓対策はエアハイクと学んだので、前兆(マダムが腕を振るとか)を見たら速やかにエアハイク。髪振り乱しもそれで回避。よしよし。しっかしドーム形態やってこないな。あれオイシイんだけどな。
地道に地上形態で魔人化して近接攻撃してるとマダムが気絶したので、ここぞとばかりにバスター叩き込む。これでもかというほどL2ボタン連打の嵐。
狂乱状態になってからの蛇形態(空中でマダム出てる状態)で種飛ばしは走って回避。(できるんですね!←笑)
そうやって初回のダメージが嘘のように軽ダメージで終わりました。
で、結果。
M7 SOS 2nd
時間15:10でS、スタポ9408でS、オーブ13098(97%)でSの154335ptsで総合Sでした~ヽ(´▽`)ノ"
イヤッフー!リベンジ完了です。やったね!これで今日は気持ちよく眠れます(笑。
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。