

買(予約)ってしまったー

何を予約ったのかというと、これです。→Dragon's Dogma
カプンコの新作ですな。DMC4のプロデューサーとディレクターがDMC新作ぢゃなくてこっちを選んだという、あれ。ですよ。
カプンコ初のオープンワールド?アクションらしい…アクションRPG?かな?純然たるファンタジーですなぁ。キャラメイクができたりする。しかも結構細かい。うずうず。←そういうの大好きな人
たぶんそれほどアクション操作も複雑じゃない…と思う…。たぶん。
スカイリムとかダークソウル?っぽい感じ?
両方やったことないけど。
まあでも予約ってしまったものはしょうがないので(?、ゲットしたら頑張ってみようと思います。予約か…。新しい物には慎重なはずのワタシが…。いや、面白そうだったら結構ひょいひょい飛びつくな最近は…(笑。
DMCのおかげでアクションアレルギーもなくなったことですし。うん、世界が広がるのはいいことです。

そういえば今週のはみ通にアサクリⅢの情報が載ってたのでうっかり買ってしまいました(笑。一応全部目を通しましたが、うん、キ○グダムハーツなんかどうでもいいんだ。十周年なんてどうでもいいんだ。
でもアサクリの記事だけ結構浮いてた(笑。ドラゴンズドグマとかも載ってたけど。なんか、最近のゲームてリアル嗜好か萌え嗜好しかないのか、という印象でしたが。どうでもいいですが萌えなゲームの絵柄ってなんでキャラみんな同じ顔なんですかー?(素朴な疑問
余談だが、キング○ムハーツはプレイ動画を見てそのあまりのセリフのクサさにじんましん一歩手前まで行った記憶があります。黎明期の少年漫画かと思いました。ああいうのがずっと続いてるんでしょうか。

アサクリⅢで~ら楽しみなんである。

念願のトロフィー

というわけで記事が増えたのでカテゴリを追加しました(笑。
もうね、白マント快適すぎますよ。普通にシンボルゲットしていっても赤マントのときより明らかに分がいいというのか、長いんですよ。尻尾スカーフが。まあ、自動回復とはいえわずかでも着地しないと回復はしないんですが。でもね、逆に言えば少しでも足が地に着けばそっから回復ですから。地面じゃなくて壁面でもいいんですよねこれ。
オンラインだと気後れはするんだけどね(笑。ただ同じ白さんだと少しは気が楽だ。
で、かねてより狙っていたトロフィー『冒険』。これはチャプター4のスライダーですね。ゲートを連続で15くぐれってやつ。このゲームのなかでアクティブなのってこれくらいじゃないの?
…しかしスライダーですからね、しかも連続でしょ?これが結構難しいんですよ。ゲート自体は大小合わせて全部で18くらい?はあるらしいんですが、当たり前ですが一直線に並んでるわけじゃないんでね…。しかもこのスライダーエリアは2つに分かれてますんで、いかに取りこぼしを防いでなおかつできるだけくぐれるかということです。
ええ、攻略動画まで参考にして頑張りましたとも。2つ目のエリアが数としては多いんですが、連続で並んでいるのはせいぜい3つ4つ。続けてくぐろうと思ったら思いっきり迂回しないとならん。それどんなスピンカーブ!みたいな感じですよ。とてもじゃないですけど動画のようにはまいりません。
なので。
2つ目エリアに入ってすぐ、真ん中に3つ連続でありまして、それを終わるとすぐ右へ寄りまくって4つくらい連続するんですね。でも、真ん中のを素直に3つくぐってたんでは(ワタシの腕では)とても間に合わない。なので、3つ目を諦めて迂回するのです。そしたらうまくいったよ!^^
後は目につくゲートを片っ端からくぐればよろし。めでたく『冒険』ゲットしました!

さて…、オフラインも寂しいのでオンにして誰かとマッチングしましょ。すると、あら白さんめっけ。
海底のラスト、チェックポイントに到着したときに、この白さん、右側へ飛んで行ってしきりに呼んでます。何かあるの~?とついていくと、あら?
こんなものが。
     P1000144.jpg
判ります?この地面からちょろっと生えてるの。これでも布なんですよ、それも白い布。あ、なんかこれ聞いたことありますね。ホールドしてみても特に変化はないんですけどもね。へえー、これなんだあ。いやぁこんなところにあったのか。確かに、敵に追っかけられた後だからうろつこうとは思わないよね(笑。
教えてくれた白さんに感謝。


追記:
あと獲ってないトロフィーは『探索』と『復帰』のみ。『探索』は大砂漠で布の生き物をすべて見つけるというもの。攻略によると、○ボタンホールドで解放できる布生物が5カ所、あと塔にて嵌まりこんでるのを解放するのが1カ所。らしい。
この塔、ラストのチェックポイントなんですが、まだもうひとつ塔があるらしい。そこにシンボルと布生物…らしいんですけど、なっかなか見つからなかったんです。塔っていうとラストのとこしか判らなくて。
で、どうしたかといいますと。→攻略動画に頼るヘタレ(笑。
いいんだ、いいんだ。そういう方面でのプライドなにそれ美味しいの?な人ですからワタクシ。
で、観てみますと、あるんですよ確かに塔が。てっぺんにはちゃんとシンボルも光ってる。どうやら、飛んでくるシンボルゲットのとこからお山を右手に見つつ平行移動でいいみたい。
あったー!
やはり頼るべきは攻略動画。でも、待って。おかしいわ。
ワタクシ、白マントですよ。ってことは、全シンボルゲットした人なんですよ。でも、この塔のてっぺんシンボルの記憶がないんですよ(笑。
…まあ、たぶん、初回に相棒に連れられていったんだろうなきっと…。でないと説明がつかない。あの頃はまだ相棒がNPCだと信じていたさ…(遠い目
まあそういうわけで後はラストの塔に挟まってるのを救出のみだな。
しかし。
救出したらそこでトロフィーゲットなるかと思ったんですが、ならないの。あるぇー?
えええ?どゆこと??取り逃したりしてないよねそのはずだよね?…もしかしたら、チェックポイント通過のときに塔から布イルカ解放するムービー見てからってやつ?
結論:その通りでした。
…なぁーんだー。そういうことでしたか。ラストの塔の前の塔に鍵があったわけか…しかし行ってるはずなのにすっから忘れていたってことね…(笑。
まあ、何にせよ『探索』ゲットです。後は『復帰』のみ…これは一週間以上開けて文字通り『復帰』せねばならんので、しばらくは封印ですな。

念願の白

そういうわけであれからぼちぼちやっております『風ノ旅ビト』。
相方にこういうすげぇいいゲームがあるんだ、つったらやってみたいと言ったのでやらせました。相方、視力弱いんですけど、あからさまにチカチカ光ってるシンボル完璧スルーで笑った。そんなに見えないのかなー?砂丘なんかで坂のとこをザーッて滑り降りるのが気に入ったようです。中盤で嫌というほどできるから楽しみにしておけ。
オンラインだと誰に出会うか判らないし恥ずかしいというのでオフラインで。一人旅もまた乙なものです。
相方はチャプター2かな?壊れた橋の処。あそこをクリアしたとこで一旦終了。その後は自分が引き継いで最終チャプターまで来まして、どうするかなーここでクリアしちゃうと3周目ということになってマントの模様が大変派手になって誰かに出会うと何だかそれなりなこなれた感を求められそうで恥ずかしいな☆と思ったので←ウザい
2周目以降はチャプター選べるからそれでいこうかと思ったんですけど、なんかこれまでのデータが消えちゃうとか脅されて、新たにゲットしたシンボルのデータまで消されたら悲しかったのですが、まあ攻略見ながらやるからいいやってことで最初からやりました。
ついでにトロフィーも狙ってみる。『幻想』砂漠の中で咲く花を見つける…まずこれ狙おうか。てなわけでめでたくめっかったので、記念撮影。
     P1000134.jpgキレイですネー。
そうやって未回収のシンボルも回収しつつ、雪山まで来ました。一人で。
ちなみに全シンボル回収成功しました。『超越』トロフィーも同時にゲット。超嬉しい。
でも、やっぱりラストを一人はさびしいからオンラインで。
すると誰かさんが早速来てくれました。あら?ひょっとして初見さんかしら。それにしては迷いのない足取りですけど…エセ初見さんかな?敵さんがうろついてる二回目?のところ、迷わず端っこの方へ行って(ビバーク無視)、おいおい大丈夫なのかと思う間もなくどんどん先へ行っちゃって、自分はというとバカ正直にビバーク辿っていってたらうっかりめっかって吹っ飛ばされました(笑。
…しかし正直なところ、雪山はたいてい相棒にくっついてったんで道を覚えてないんです(笑。橋の手前でまた出会いましたが、これさっきの人かなあ?マントの模様は同じっぽいけどね…。とりあえず進んでいったんですが、あの強風のところね、一度落っこちたとこ。今度は相棒が落っこちちゃいまして、あー、でも、助けに行けませんでしたすいませんすいません!!><
自分の尻尾も相当短くなってて復帰できるか怪しかったんでつい先へ行ってしまいましたごめんなさい。
でも最後の雪道?で追いついてきてくれたけど。で、最後の最後までその人と一緒にゴールしました。
さて。では3周目行きますかー。
むっくり。おお。やっぱりマントの模様が派手。
     P1000135.jpg
確か、チャプター選べるとこにシンボル回収具合が見れるとこがあって、そこに白マントに着替えられる布があるとかなんとか…
…あった!
光ってる白い布コンブ!(違 ここでどうすんの?ホールド?なにするの?
ってポワポワやってたら、着替えられましたよ白マントーー!!
     P1000137.jpg
おおー模様が反映されておるー!キレイじゃないですか!いいなあ白マント。白地に尻尾の模様が金でゴージャス…!
白マントで何が嬉しいって、尻尾(だから違う)自動回復ってことですよ。飛び続けることも可能なわけですよ。最高だなマジで。
というわけで次なるトロフィー、『未完』を目指します。これは壊れた橋のエリアにて、橋に布を完全に架けることなく橋を渡るというもの。これねー、厳しいですよ。オンラインだと相棒がうっかり架けてくれちゃったりするからね。それに赤マントだともちろん自動回復じゃないからね。助けてもらうか布イルカに乗るか…やり方はいくつかあるらしいんですがね。白マントで、ここまでのシンボル全部取ってるならイケる!
…とか思ったんですが、うっかりオンラインのまま行っちゃったんで、相棒が二段階まで架けちゃってくれちゃったんですよ。待て待て早まるな。ちょっと待っててね。というわけでさっさと残り二カ所を架けないまま渡りまして、めでたく『未完』ゲットしました。さて、相棒、とっとと渡っておいで?ということで残りの橋を架けて、ふと気づきました。
…もしあの人が『未完』まだだったら、一緒に飛んでやって獲らせてあげるべきだったのでは…?
…時、すでに遅し。
…それを察知したのかどうなのか、いつの間にか相棒は消えていました…。すまん…。
後はですね、大砂漠で出会った白マントさんときゃっきゃしながら飛び回ったりとか。楽しかったー。瞑想にも付き合いましたよ(笑。
白マントさんとはスライダー前?ではぐれちゃいました。そこあたりから二周目っぽい赤マントさんと進んだんですが、海底行く前のチェックポイントでもっかい座るからなんぞや?と思って、瞑想かなーと付き合って戻ってきて座ったら目の前で砂塵になって消えられました(笑。そうか…、これがログアウト…。ちょっと寂しいですね。
ここからはあまり好きなステージじゃないのでワタシも終了しました。
     P1000138.jpg
おまけ。背景が暗い方が白は映えるね。

風ノ旅ビト

公式サイト

先日発売された、PS3のダウンロードゲームです。なんか評判よさげだったんで、値段も高すぎるほどじゃないし(1200円)、まあ暇だったんでダウンロードしてみました。
人間のようなそうでないような、とりあえず人型をしてるキャラクター。一面の砂漠。そのなかにぽつぽつと、モニュメントのようなのが点在してる。
…さて、何をすればいいのかな?
ときどき操作説明が出ます。コントローラーを動かしたら視点移動できるらしい。普通に右スティックでもできますが。
とりあえず進んでみると、何やら光が。行ってみると、そこらのとはまた違ったモニュメント?でも壊れてるみたい。それの前に光が。近づくと光が宿って、あれ尻尾が生えたよ(笑。なんかひらひらした…どう言えばいいのかな…あれだ、新体操のリボン。あんな感じ。短いけど。
そしたら、光の周囲を待っていた札みたいなの?がまとわりついて、尻尾に模様ができた。同時に操作説明、×ボタンでホールド…?なにをホールドするん?
試しに押してみたら、おお?ふわぁっとジャンプした。結構高度あるしかも滞空時間長い。
なんぞやこれはーと思いつつ先へ進んでみると、壊れた建造物のようなものが。で、そのてっぺん?にさっきみたいな光。あちらこちらで札が舞ってる。
…なるほど。さっきの滞空ジャンプを生かしてあそこへ登れというんだな?失敗したらあの札でもっかいチャージしなおせ、と。なるほど。
そうやって時には道まで作って先へ先へと進んでいると、いつの間にかもう一人加わっていました。え、誰?アナタ誰?
こいつと触れ合ってもチャージできる。で、このステージのキーポイントみたいなとことか?あの光に触れたら尻尾が伸びるんですよ(笑。て、ことはジャンプも幅が出る、と。
しかしそやって進んで行ったら難関にぶちあたる。高すぎるがな…。どうやって越えろと。たぶんここ越えなきゃ進めないよね。
これはちょっと苦労しました。尻尾伸ばす光があったんで何とかそれをゲットしまして、でもなかなかこれが難しい。どこかを中継点にするのかと試行錯誤したけど、結局正攻法で正面からでした。ただ、そのままジャンプしても高度が稼げないので、スティックぐりぐり回すと垂直移動できたんでそれで。あと、もう一人が助けてくれる(力が切れそうになったら近づいてきてチャージしてくれる。だから一緒に飛んでもらわないと…)ので、そのおかげで何とか越えられました。こいつの助けがなかったら無理だった。
よし、キミのことは相棒と呼ぼう。
そうやってねぇ、一緒にいくつかステージ越えていきましたよ。海底みたいなとこでなんか敵っぽいのが出てきてビビったわー。いつの間にか相棒の姿も消えてて、もう半泣き(笑。奥へ進むしかなくて、でもそれが正解だったんだな。
そうしてね、ラストは雪山ですよ。て、うん?ちょっと待って。あの、尻尾の模様が消えていくんですけど。凍っていくんですけど!!
ええーなにそれ。そういう仕様かここは。あ、相棒!(泣
もう寄り添って進みますよ。途中でちょっと力をチャージしつつ、でもやっぱり凍っちゃうんだ…!そのうちまたあの敵が出てきて、今度は見つかって吹っ飛ばされましたよ!そしたら尻尾短くなっちゃって…!またしても半泣きになりつつ先を進む。ああ、でも、でも、どんどん動きが鈍くなっていって…、相棒が倒れて、自分も倒れちゃって…。
…そうしたら、今までに復活?させてきたモニュメント?これってカミサマ的な存在なのかな?…が助けてくれて、また尻尾生えたんですよ…!
そして、ああもう、これってもうなんて世界…!自由に飛び回れるって素晴らしい…!!
そうして、白い光に包まれた山の頂上、その奥へ奥へと進んでいって…
…そしてまた、新たな旅へ。(つまりクリア)


セリフなんかなんもないんですよ。でも、相棒と出会って、助け合って(というより助けてもらいつつ)進んでいくんですよ。遥かなる山の頂上の光を目指して。それだけのゲームなんですけど、なんだ、この感動は。
こいつぁやらなきゃ損だ。(大真面目)

    風ノ旅ビト
クリアして何となく思うんですけど、これってもしかして墓碑…?


って、ちょ、マジで?
プレイ記を載せてはるブログさん行って判ったんですけど、これ、この相棒、ゲームのAIじゃないんですって!!
オンライン対応らしく、つまりつまり、見も知らぬ全世界の誰か、なんだそうです。
中の人がいたというのか…!!
いやだって、なんかすごく見本見せてくれたり一緒に飛んでくれてチャージしてくれたりしたからてっきり…「よくできたAIじゃ、うむ」とか思ってて…!
…あ、ちなみにあのチャージ、一周目でもできるみたい。○ボタン、らしいですわ。溜めもできるそうな。え、でも、そんな操作説明なかったんですけどー?
えー、ということは、二周目はひょっとしてビギナーに当たる可能性あるということか。わあ。助けてあげられるかなあ。ヘタレだもんなあワタシ。うーん、でもそうすると尻尾伸ばす光は触れても大丈夫なのかな。一周目の人に譲ってあげたいよねできれば。それとも伸びしろが伸びるのかな?(笑
うん、まあでも、またやってみます。


またやってみました↓


続きを読む

あんなにやらないっつってたのに

やってみましたマルチプレイ。いや、初代の旗コンプ終わっちゃったら暇でさ…(笑。甥っ子どもにせがまれてまたⅡをやってたんだけどタルくなってきたのでね。で、まずはブラザーフッドのをやろうかなとか思ったんだけど、あれって野良プレイできないんでしたっけ?どうだったかな。まあ判らんかったんで確実に野良プレイできるリべのマルチやってみたんです。
最初はチュートリアルから。割り振られたターゲットを倒すんですが、同時に自分もタゲられますよ、という…。これ、タゲを視界に入れたりするとタゲの頭上にL1が出るんですよ。ロックオンできるわけだ。でも最初判らんくて、とりあえずあれがタゲか、ってとにかく近づいて殺るってしてました。でも殺られるときはたいていロックオンされてんだね(笑。まあそうだろうなあ。キャラクターの種類なんて限られてるから、同じキャラのなかのタゲを確定しないとだもんね。
んで、他人に近づくと□マークが出るですよ。ここで素直に押しちゃうと人違いになるんだよね(笑。だもんで、誰かに狙われてるとき、追跡者を見つけると○ボタンが出るんですが、もちろん見つかってる状態で押しても無駄なわけでね…。見つかったら逃げるか隠れるかしないとなんだなぁ。戦わせてくだしあ。
それを何回かプレイして、楽しかったんですが一旦終わろうとしたらまたチュートリアルが始まったんですよ。少し高度なプレイとかの。今度はチーム対抗だって。追うのと追われるのとに分かれて競うらしい。4対4だったかな。で、実際やってみたんですが、見事に皆さんの足を引っ張りまくってました(笑。だってタゲ見つけても先取りされちゃうんだもん。追われるときは主に屋根に上がってました。チキンと呼んでください。
しかし屋根から降りた途端、頭上からピストルで撃たれたときは思わず「おい!(怒」と叫んでしまったけど。飛び道具は卑怯だそれは卑怯だ…。
シングルプレイでやるとき、選んだキャラクターはプレイヤー自身しかいないので(そう見えるので)「こんなん狙われ放題やないけ」とビクビクしながらやってました。こっちからそう見えるだけで、他の人のとこでは同じキャラクターがいっぱいいるんだろうな。
とりあえず、レベル7までやって一旦終了。アビリティの使い方なんて判りませんよハッハー。あとやっぱりチームプレイはしばらく控えよう。シングルで慣れるまでは…たぶん迷惑かけまくりだろうから…。
ときどき、チャットやってるだろうやりとり?が聞こえるんですけど、これってまさかこっちに話しかけてるんですかね?ボイスチャットとか、そもそもチャットすらやったことない人間なので判りま千円。第一フレンドいない人ですから(笑。誰かフレンドになってください。そんで殺し合いましょう(笑。

ありがとう

今日、お別れがありました。
20年以上、一緒に過ごしてきたウチの猫。
正直まだ実感ないんですけどもね。ずうっと一緒にいて、ワタシが辛いときも傍にいてくれて、いなくなることなんて考えたくなかったんだけど。考えないようにしていた。考えて悪い運を呼び込んだらどうすんねん!とか、しょうもないことばっか思ってて。
けれどいつかこの日は来るんだよな。結構急だったんだけども。

それでも、今までありがとう。しんどいとき、どれだけきみに救われたか。感謝してもし足りない。本当に。
逢えるものなら、いつかまた逢いたい。
     P1000043.jpg

あまりにも長く一緒にいたせいなのか、いることが当たり前になっていて、だからか今、頭が空白状態です。昨夜も寝るとき、いつものように枕の位置をずらしてた。いつも猫が枕もとで寝てたからね。で、我に返って、ああもうあいついないんだよな…って。
好きなだけ泣けばいいと自分でも思うんですが、今はまだそれもできそうにないなあ。ヤバいってときはどうしようどうしようってべそべそ泣いてましたが。で、過呼吸気味になったりして。ワタシの方がヤバいという話(笑。
そんなだからなのか、夢にもまだ出てきてくれませんよ。

わんこのときもそうだったように、いつまでも大好きですよ。当たり前ですが。

1st トレーラー

 公式サイトにいってらっしゃいまし!

サイトオープンと同時にktkr。まあ、しょっぱなですから短めですけども。1分30秒くらいですか?短いな…
某掲示板でコス評価されてますけど、なんか下半身評判イマイチですけど(笑、ワタシはいいと思うけどな。時代と人種…というか…を考えあわせたらあんなもんじゃないかと。でも今まではキーカラーが白と赤だったけどそれに青が加わったというね。新鮮ですね。あのタイトな服の感じが時代を感じさせていいわぁ~。
…しかしね。例のトマホーク、象徴的に目立たせたいのは判るんだけど、あれはどうしたのかな、あれは。ほら、アサシンを象徴する例のアレですよ。ほら。
見た限りでは使ってなかったんだがな。これからのトレーラーでは出てくるよね?ね?(笑
そして自然物を登ったり渡れたりするのに感激。そして再び馬・登場に感激(笑。リべではリストラされててさびしかったわ。でもってまだまだ動物出てきそうな予感。とりあえず狼は確保だ。『ダンス・ウィズ・ウルブズ』みたいにきゃっきゃうふふしたい。弟子を使うように狼を使いたい!(笑 さすがに無理かな…
吹替の声優さんは誰になるのかなぁ~。なんか、前評判だとエツィオさんというよりアルたんタイプらしいのですが。それも楽しみですねワキワキ。

来たらしい

どうしようかと思ったんだけど、とりあえずリべカテゴリで。
新しくカテゴリ追加しましたよん。どうせそうなるしね!(笑

 「Assassn's Creed Ⅲ カバーアートワーク公開」

来たか遂に。まあ、今年のハロウィンくらいに発売だそうだから、そろそろ動きがあって然るべきなんだろうけどね。
しかし、ついにアサシンも星条旗を背負うようになったか…。まあ、時代背景がもろそれだから仕方ないけど。
…もろネタバレだから一応隠す。リンク見ちゃったら意味ないけど。(笑
この恰好からするに、主人公はネイティブアメリカン
だんだん現代風のコスになるのねー…。しょうがないけど。
ハリウッド映画で言うと、ちょうど「パトリオット」くらいかな。

一応カバーアートだけでも追記に載っけておこう。

これでデズの物語は完結らしいですからねぇ。もうアニムスにはinしないと思ってたんだけどな(笑。でもそうすると現代が舞台ってなって、アサブレ出番あんの?ってなるし。そうかやっぱシンクロはするのか…。
とりあえず5日にもしかするとトレーラー来るかもってことなので、楽しみに待ってよう。ワキワキ


こんな感じなパッケージ☆↓


続きを読む

プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
