

ちょっとずつ

発売日まで長いなぁ。と言いつつ体験版をまったりやっています。とりあえず、フィールドクエスト2回目やりました。
そう、さっさとゴブリンへ近づいてたから周囲の探索もできなかったんだよ。というわけで意味もなくうろうろします。ポーンに近づくと会話できるのでやってみる。うちのメインポーン…ておい、オマエうろちょろするでない。話しかけてもするっと逃げられるので(笑、動かずにいるサブポーン(メイジのガタイ良すぎるおっちゃん)にばかり話しかけてしまいます。んもう。
サブポーンは回ごとにリセットされるのかな?2回目のメイジは黒人じゃなかったんだけど。
…そういえば初回、グリフォンを倒す寸前でうちのメインポーンはなぜか腐ったリンゴを拾ったりしていました。今回も何やら拾っていた。何をしているんだ一体…。
で、今回も戦闘中に踏み台になってくれてたんですが、今回はどうにかジャンプしてしがみつけました!でもすぐ落っこちちゃうのな。何でも落ちそうになったらメインポーンが受け止めてくれたりするみたいですよ。
何その王子様仕様(笑。
ぜひやってみたい。今度はそれ狙ってみよう。
あ、あと、よじ登ってダガースキル『断頭台』がいいらしいのでやってみました。うん、結構減らせたと思う。スキルももっと積極的に使って行かないとね。

で。
あれからまたキャラエディットでいじいじしました。メインポーンの眉がイマイチ気に入らなかったので。もう少しだけ柔らかい印象のがいいな…と思って、相方の意見も聞きつつ。とりあえずは今のところの完成品かな。
主人公もね~、もう少し口が小さいといいかな~。上下唇の厚さとかも決められたらいいのにな。

それからこれを買いました。
4910280670625.jpg『Dragon's Dogma Player's Navigator』
これ、『体験版のナビ本』って聞いてて(笑、「おいおいw 体験版攻略本てw」と思ってたんだけど。まあ、100種のクエストが入ってるっていうDLC(後日有料配信予定らしい)のプロダクトコード付きで1000円なんだけど…まあ人柱覚悟で買ってみようかと思ったわけです。
でも立ち寄った本屋には置いてなくて、どうしようかなと思ってたらツタヤにあったというね…。これ雑誌の別冊だったんだね。だからたぶん売切れたらゲットできなかっただろうな。
で、早速見てみたんだけど、いやそれなりにいいんじゃない?ゲーム序盤のクエストの概略も載ってるし。まあ、こんなもんじゃないんでしょうか。コード付きで1000円はちょっと高いかな、でも。


現在ウチの妹が嵌まっている羊毛フェルト。
羊毛パンダ
完全にボディのサイズを間違えたらしい(笑。大人パンダということで。

で、追加キター。
   P1000208.jpg
   ちょっと慣れてきたらしい(笑。
   P1000209.jpg
   チャームポイントはこのおケツです(笑。


追記:
てなわけで3回目のフィールドクエストです(笑。でも今回は初めて陽のあるうちに討伐できましたよー!!
…まあ、メインポーンの跳ね上げのお誘いはブッチしちゃったんだけどさ…(笑。
しかし滑空してくるグリフォンを弓スキル『剛力撃ち』で迎撃できたのにはちょっと興奮。そしてよじ登ってゲシゲシ削れたのにも興奮。
まあでも倒したときにメイジのおっちゃんにドクロマークついてましたが(笑。
あと落としたグリフォンによじ登ろうとしたらなぜか手近のゴブリンの死体を抱えてたとかね…いろんなことがあるもんです。
今度は久しぶりにオープニングクエストやろうかな。





引き続き体験版

今日は早く帰ることができたので、うきうきしつつ遊んでみました。やっぱり、メインポーンのエディットに心残りがあったので。
で、元となる体型?でどうなのと思っていた一番小柄なサンプルを選んでみて…、そっからできるだけ理想に近づけようと試みました。

→結果:惨敗。

だってだって顔の形からいじってやろうとしても微妙すぎるんだもん。元がフロドだからなあ(笑。これでいくら縦に伸ばしたって限界というものがな…。
そういうわけで惨敗したので、すごすごと昨日作ったキャラを微調整。結局それほど大きな違いは出ず、せいぜい細マッチョに色ついたくらいの身体でフツーのイケメンになってしまいました。
あ、でも、銀髪はやめました。金褐色、にこだわりたかったのと、あとはどぎつくならないよう気を付けたくらいかな…。
いじったのはむしろ主人公の方。顔いじりましたよ~。お目目をぱっちりさせてみました。あと口元とか。化粧が濃いのはやはりいけません。
てなわけで、これ以上いじると絶対変なことになると判っているのでもういじりません。


そしてクエストは残るフィールドクエストを。主人公はストライダーでいいんだけど、メインポーンは?え?メイジじゃないの?ファイター?いやでっかい剣だけだったからウォリアーかな。そうなのか…。
しかし開始してみると他2名のポーンのうち、一人がいかついメイジでした(笑。スキンヘッド黒人(おそらく)2m近いガタイ。これで職業:メイジ(笑。
で、いきなりゴブリンへ奇襲かけましょかな状況。ちょっと待ちなさいよ…こっちは武器の扱い覚束ないのよ…弓はどうするんだ?え?
L1押して△○□でスキル、R2で撃つ…だと…?
R2で撃つ、だと?(大事なことなので2回言いました)
蘇るDMC4のチャージショット苦行(笑。
実際やってみるとめっちゃくっちゃやりにくい!感覚的に中指(R2)は連射に向いていません。なんかもうイーってなる。しかも視点が!何このクソ視点!!左スティックはまあ移動なんで、視点だけ動かそうとしたらたぶん右スティックなんですよ。(あんまりできなかったので自信ない)
…まあ、何ごともやってみないと判らんからな、と不安だらけのなかでクエスト開始です。
たむろってるゴブリンどもへ弓矢スキル:降らし撃ち。…これどうやって照準合わせるんですか。右が効かないような気がする。左でやるの?動いちゃうのが気に入らないんだけど。右でもできんのかなこれ。
そして見事に気づいたゴブリンが動いちゃってスカりました(笑。で、ポーンたちがわらわら攻め込んでるとやってきましたよ真打が…!
グリフォン登場です。はぁ~…でかいわ。強そうだわ。
とりあえず弓で牽制してみようか。当たらねえよ(泣。弓スキル使う余裕がないよ。そのうち有能な(笑 ポーンたちが引きずり降ろしてくれたのでよじ登ってみます。で、ざくざくやるんですけど大してダメージ与えられてません。非力だなーストライダー。
で、落とされて、結構ダメ喰らいますねこれ。グリフォンに羽ばたかれて煽られてもダメ喰らうんかい。早速ヘルプしました。これでLv.20ってホンマかいな…。
メインポーンがねぇ、ウチのラジェがねえ(笑、「私を踏み台にして飛び上がってください!」みたく準備してくれるんだけどねえ、やり方判りませんねん(笑。
てゆか、画面上の自キャラが小さくってよく見えないんだよ(笑。木とかグリフォンの翼に隠れちゃっててさ。
そして時間は容赦なく刻々と過ぎてゆき、あたりがだんだんと暗くなって…。
ああ星がきれいだなあ\(^o^)/オワッテル
しょうがないんでランタン灯して、まあ何度も何度も危なくなって回復も使い果たしたとこでどう~~~~にか仕留めました…。たぶんポーンの誰かが…。

これ…、これ、ストライダー黄信号じゃないのかワタシにとって…!うーん、でも弓がすべてじゃないし(だけどゆくゆくはマジックアーチャーにするなら弓は必須)とはいえ…やはり厳しいことに変わりはないわけで。
どうしようかな~でもまだ初めてだしなあ。慣れてきたら判らんぞ。やっぱり、やりたいことをやるべきですよね。うん…、頑張るよ。

体験版やってみた

はい、そういうわけでカテゴリもめでたく追加です(笑。『Dragon's Dogma』、発売の約2か月前から予約してるのに体験版wktkしながら待ってました。
で、こういう日に限って残業とか…w
おかしいなあ今日は早く帰れるはずだったのになあ。まあいいよ。体験版は逃げないさ。
早速ダウンロード→インストールです。そういえば今マイPS3って残り容量どれくらいなんだろう。まあ80GBあるからさほど心配はいらないと思うけど…それほどデータ入れてないし…。
体験版の中身としては、オープニングクエスト、キャラクターエディット、フィールドクエストかな。最初にやるのはもちろんキャラクターエディットですよ!
動画とか公式サイトで見聞きしてはいましたが、なるほど結構細かい。んだけど、体型のエディットで身長・体重が自分で決められないのに苛々。何と言うか、帯に短し襷に長し。まあ腕の長さとか決められるけども、いや違うんだ、そこにがっしりはいらないんだ…。
でもあんまり筋肉量を少なくすると戦闘に影響するし…ううう…。でもファイター系にはしないつもりなのでまあいいか…。
プレイヤーキャラは女性、基本体型は限りなくデフォルトで(笑。いじったのは髪型と目の色とか肌の色とか、体型はまあ少~~し筋肉つけてみましたみたいな。目とか鼻とかいじりだすとカオスになると思いますのでやめます。
ちなみに胸…そう、バストの大きさは真ん中より一段階大きい方でと思ってたらすでにそれでした。ありすぎるのもあれだけど、ないよりあった方がいいよね。おっぱい。

で、だ。問題は次だ。そう、メインポーン。
少年にしようと思ってたんですよ。でもね。基本体型見ると、やや青年よりの少年?だと身長173~178cmくらいで、それより年少だと一気にマイナス30㎝とかなんですよ!それはちょっと嫌だ。つか、それだと子供じゃないか。それはいかん。イメージが違う。
そういうわけでまた妥協の嵐です…。
そのかわり髪型とか髪の色・目の色、あと鼻もいじったよ!個人的には筋肉少しつけたかったんだけど、メイジにする予定だったのと相方の鶴の一声で最低限の筋肉量にさせられました…。それでも身長178㎝で体重72㎏?とかだったよ。十分すぎるような気がするよ。
てか、これもう少年じゃねえよな(爆笑。主人公と並んで立つと立派なカップルです。ありがとうございました。
そういえば主人公の髪の色をいじり忘れました。まあ、そのかわりポーンの髪の色で遊んだけど。(金褐色にする予定が銀髪に。相方の鶴の(ry)
ぶっちゃけて言うと、DMCの夢主を作りたかったんですよーいヽ(´∀`)ノ まあ、ちょいと未来の姿ということでひとつ…。髪型も納得いってないけど。あ、これがいいかなーとか思った奴は良く考えたら主人公へ使用済みでした(笑。お揃いは恥ずかしいだろういくらなんでも…。
顔もなんか違うーな感じになっちゃったけど。でも少年じゃないし青年になっちゃったしそうするとやっぱ少しは変えないとおかしいよなぁ…とか。
製品版が届いたらまたいじろうかなー。でも逆に考えるとだ、あの絵柄でそういうイメージはおかしいような気もする。リアル嗜好ならリアルに変換しなければなあ。
…なんか面倒になってきました(笑。


さぁどうしようか。ここで作成したキャラクターはフィールドクエストに反映されるらしいんですが、えぇだっていきなりそんな操作も覚束ないのに…というわけでオープニングクエストをチョイスです。
…でもよく考えたらこれだってバトルあるんだよね(笑。公式サイトの動画で見たやつですかな。クエスト開始前にコントローラーの説明が出ますね…カメラの上下反転だけやっとこう。ワタシ変な人で、右スティックを上に傾けたら普通は上に目線がいきますが、反対なんです(笑。なんでかなぁ~でもこっちの方が操作しやすいというか感覚が判りやすいというか…まあこんなん人それぞれですから。
ダンジョンを進みつつ、ゴブリンなぞ倒しつつ進んで行って、途中リムと呼ばれる石碑みたいなので残り2人のポーンを呼び出します。にぎやかしいこと。
で、ボスというか、中ボス?でキメラ登場です。このゲームの売りである掴まってよじよじやってみます。おお、できた。よじよじ。ザクザク。ああ振り落されたーって俺今どっち向いてるの?(笑
すぐ傍にライオンの顔。きゃあ。っていつの間にか隅っこに追い詰められてる俺。そしてスタミナ切れ(笑。
ぜえぜえ。ちょっと待ちなさい。もっかいよじよじ。尻尾の蛇をちょん切るんだ!うーんうまくいかない。斬りたいのは山羊じゃないんだ。待て。

ポーンの一人:「蛇を切り落としました!」

…それは俺にやらせろよ!!(本音
なんか悔しいな。でもまあいいか…。そやってまあ、スタミナの続く限りザクザクやりまして、勝利☆
うん、まあ、なかなか面白い。ぶっつけでもそれなりにできるんだから、じっくりやると楽しそうだ。ちなみにここでのプレイヤーキャラの職業はファイターでした。でもフィールドクエストはストライダーだそうなので楽しみです。予行演習ができます(笑。
とりあえず本日はここまで。日付跨いじゃったい。

夢で逢えたら

素敵なことですね…v

いつものように一杯やらかして寝落ちしてたんですが、夢にやっとウチの猫が出てきてくれました。
なんか、やたらリアルでもちろんフルカラーで(ワタシの夢はいつも総天然色です)、雨がずーっと降っていた。どうやら知り合いの家に預けられているらしくて、ワタシは毎日そこに立ち寄って自宅に帰っているらしんですけど。で、季節はまだ寒くて(冬ではなさげだった)まだ炬燵が現役で。そういえば猫は炬燵が大好きであった。
ワタシは炬燵に潜り込んだ猫を追い掛けて「じゃあね、また明日来るからね」と少々ウザがられながらナデナデして…。
それがあまりにもかつてのいつもの光景だったので、目覚めてから何となくほっこりしてしまいましたとさ。

できれば次はお腹に顔うずめさせてください。ぐしぐし。

     P1000179.jpg
     ミニバラ買ってきました。お別れのときに何もあげられなかったから、せめてね。

やぁ終わった

今回も恒例のおつとめ(歯科定期検診)が終了しました。はぁやれやれ…。
前回はうっかり虫歯っちゃってたんだけど、今回は問題なしオールクリアでございます。良かった良かった。

ドラゴンズドグマ、体験版がなかなか配信されませんな。GW前には…みたいですけど。情報を知れば知るほどキャラメイクが楽しみすぎる。体験版でそれができて、本編に反映できるらしいので今からwktkです。
たぶん女性主人公にすると思います。んでパートナーとなるメインポーンは男性だな。ネタを狙ってもしょうがないので(笑、実践的に決めたいと思います。あー、それにしても体験版配信からさらに本編まで一か月か…。
要は楽しみにしているということです。
テーマソングがびーずなのが、やっぱちょっと、アレだけど…(笑。


そういえば先日、会社の新人(自分の下についてくれてる女の子)が退職しちゃったんですよ。いわゆる寿退社ってやつらしい。
って、おま、これからようやく使えるなと思ってた矢先に…!
しかも事前に何の相談も話もなし。ついでに辞めるときの挨拶すらなし。
おめぇにかけた労力と時間を耳揃えて返してくれマジで(怒。



あ、そういえば『風ノ旅ビト』のトロフィーコンプしました。久しぶりにやって最後の『復帰』をゲットして。
それにしても人が少なくなりましたな。オンなのになかなかマッチングしない…。オフでやってもそれほど変わらないな。寂しいような、なんかほっとするような(笑。


このところ、週末になると天気が悪かったのが、今日はお昼頃から奇跡的に晴れてしかも桜もまだ保っていたのでうかれてぶらぶら歩いてきました。
     P1000162.jpg
だいぶ育ってきました。もう5年くらいしたら見事だろうか。

     P1000165.jpg
キレーイ(´∀`*)

     P1000172.jpg
こういうとこでもしっかり咲いてる。

あとは続きに格納しましょ。枝垂桜とか。


続きを読む

プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
