

ドレイク倒した!

ちまちまと…ちまちまとメダル集めたりダンジョン巡りしたりしてるうちに、レベルがいつの間にか58とかになっていました(笑。ワタシ、サポーン雇うときはいつも+2ほどレベルが上のをチョイスするんですね。で、確か56くらいのポーンを雇ってやってるうちにいつの間にか追い越してしまっていたという…。
んで、ミスティックナイトのジョブランクもあと一つで満了というところまできたので、ポーン入替兼ねてドレイクを倒しに行くことにしました。
ドレイクの弱点属性は氷。なので、アイスギフト必須。あとは職業編成ですが、まあメイジはいるわな。で、ソーサラーもいるわな。あと、弓は絶対欲しいよな。自分はアサシンでいこうと思ってたので(えぐり刺しが強力らしい…あと爆炎線も。ただこれは準備が要るからどうかなぁ)武器は片手剣(むろんえぐり刺し用。あと氷属性のアルマスというのを持ってたので)と弓で。
ポーン編成はメイジ・ソーサラー・レンジャーで。魔法使いはたくさんいるけどレンジャーが不足気味だったのでメポをレンジャーにしてみました。むろん、全霊弓2をセット済みであります。
回復系しこたま持ち込んで、さてじゃあやってみますか!
…と、意気込んで行ったは良かったんですが、まあ半分くらいまでは順調に減らせたんですよ。しかしそのうちポーンが洗脳されだして、その救出がままならないうちに味方のはずのポーンから攻撃を受けてきて…。
おかしいと思ったんだ、どっから矢が飛んでくるんだろう?とか(笑。ウチのだよ!しかもメイポだよ!!
しかもソーサラーまで洗脳されちゃって、おっフロストスパイク撃ってくれてんな♪と思ったら標的はワタシ(笑。それどころかヴォルテクスレイジ(しかも2)までお見舞いされてしまいました。死ぬ死ぬ死ぬ。
で、結局落ちまして、洗脳対策をせざるを得なくなったので一旦領都に帰りました。『気付けの地酒』『まごころの薬』抜かりなくもちまして、きのことかももう少し厚めに持って、再度チャレンジでございます。
バトル開始くらいで地酒投入して、後は回復織り交ぜつつ。しかしえぐり刺しって、しがみついてないと発動しないのな。せっかくダウンさせて心臓目の前にあるのに突っ立ってるって役に立つのか立たないのか…。
最後はなぜかスキル封印されちゃってて、でも相手の体力はもう見えないくらい微量だよ!なのにしぶといわさすが腐っても竜族。緩ませの薬も持ってたけど、もうしんどかったんでちまちま攻撃して倒しました。ようやく。
戦利品は竜の骨とかドレイクの涙とかでした。

いやさすが強いわ。ワタシの戦い方がヘタレなだけかもしれんけど。前半は洗脳、後半は咆哮が辛い。特に咆哮はポーンが一発で戦闘不能になるからなあ。あれずるいわ。どれだけ助け起こしたよまったく…。
アサシンの弓は威力がイマイチだなあ。やっぱレンジャーかもしくはマジックアーチャ―じゃないときついんだろうか。

さて、じゃあまたミスナイにもどして満了にして、そこからアサシンとミスナイ行ったり来たりしつつレベルを60かそれくらいにあげたら話をすすめようかな。
そういえばロケーション埋めに修道院近くまで行ったら、墓場にあった竜の鼓動の欠片がリスポンしてました。おお!ナイス!なんだリスポンするんじゃん。じゃあヒルフィギュアの丘も望みありだな。
あと、キナ関連のクエをやりました。なんだっけ、なんたらの花を10個もらったなあ。FFでいうエリクサーらしいですよ(笑。大事にとっておこうね。
このクエ完了してようやくキナが頬を赤らめるようになったと(笑。



関係ないですけど、春にデビルメイクライの1~3がHDリマスターで出たんですよ。それは購入しなかったんだけど、今度『大神』がHDリマスターで出るんですよ。11月かな。で、イーカプ限定で、オリジナルのスノードームがセットになったのが8800円くらいで予約開始されてて、速攻予約しました(笑。いやー、嬉しいな。久しぶりにやりたくてもPS2を起動させないといかんかったからめんどかったのさ。
それと、これも秋かな?確か9月?アサシンクリードのエツィオ3部作が『エツィオ・サーガ』として限定版で出るんですわ。なんとPS3・XBOX合わせて5000セットで。
合わせてたったそんだけて。
…と思いましたね、その一報を耳にしたときは。まあたぶんPS3のが数はあるんだろうけど、それでも少なすぎるわなあ。ダメモトであまぞんぬで予約したらどうにか間に合ったみたいでしたけども。
三作セットだけなら正直買わなかったんだけど、限定豪華版だからでしょうがなんと三作それぞれのサントラ(初のCD化!)とエンサイクロペディアがつくとか聞いちゃうともうね…!
いや、エンサイクロだけならまだ躊躇した。踏み切ったきっかけはサントラでした。だってオンラインデータでしか販売されてないんだで!よかったまだ買わなくて!(笑
まあ到着するまで油断はできないけど、無事ゲットしたらこれまで購入してたのは売り払うかな。DLCも全部入ってるからねえ。
あ、ちなみに定価は9800円です。あまぞんぬだとちょっと安いか。確か半日しないで速攻で売り切れたんだったかな…。今あまぞんぬ覗いても『取扱不可』ですわ。


7/2追記:
あれからミスティックナイトが満了したので、またアサシンに戻してます。最終目的:マジックアーチャ―はステの上昇率が死んでいるので(笑、レベル100以上になってから転職するつもり。
で、と。
メダル集めばっかも飽きるので、サブクエやりましょう。『ポーンの夢』以降受けられるクエでですね、謎の石板解読ってのがありまして、最終的に『絆の指輪』がもらえるというやつ。これはね~、渡した相手の好感度がいきなりMAXになるというずるいアイテムです(笑。…でも第一候補のバルミロはもういないんだよなー。
あと頬を染めてるのといえば、ジュリアンとかセレナとか王妃様とかキナとか?
…ジュリアンに渡そうかな(笑。
あと、ここにはメタルゴーレムという手ごわい敵がいるのです。ゴーレムといえば、体にあるメダルを破壊しないと倒せない相手。でもこのメタル野郎はメダルが外にあるのです。いわば中継点だな。合計7つあるらしいんですが、まあ場所はランダムらしいのでとりあえず挑戦してみよう。
うずくまってるのに触れるとバトル開始。早速見つけましたよ紫色のメダル!弓で狙ってみよう。おお、いっちょまえに体力ゲージ出るじゃん。
…しかしこれが、なかなかに固い。剛力撃ちでもなかなか時間がかかる…。とかいってる間にメタちゃんが接近!レーザー発射!覚者吹っ飛ぶ!(笑。
いかんいかん。
しかしこれ、小さいわバラけてるわでなかなか大変だな。救いは魔力を飛ばしてるのが見えてそれで場所が判ることか。
…とかやってるうちになんかいらんもんが乱入してきましてね…。
なんだこいつは?アンデッド?ウォリアーぽいけどなんだ結構強いぞこいつ!
…とか相手してるうちになんかメタちゃんのレーザー喰らって吹っ飛ばされた先がたっかい崖下でね…。
死にましたが何か。レベル60にもなってこのザマだよ…。
えいくそ!なんかムカつくぞ。というわけでリトライ。ああ~森の入口からのリスタートですかきついわ~。
で、今度はうまくいきました。そしたらついでみたいにそこらにいたらしいゴーレムまで起こしちゃったみたいで、そいつも倒したりして。いや~やっぱ弓っていいね!(笑

石板クエの方はどうやら竜識者にお願いしないといかんみたいなので、一旦領都へ戻りました。で、暇だったので今までやってなかった理髪店を利用してみた。髪型変えてみたよー
ショートボブ。うーんちょっと新鮮。でもやっぱ元の髪型のがいいなー。もう少しいろんな髪型欲しいよね。DLCのも何か微妙なのばっかだったからなあ。
次は髪型元に戻して色を変えてみよう。


いつの間にやら

じゃあ続きやってきます。んーと。裁判は無事無罪で終わりまして、ファーニバルさんからまた買い物できましてございます。良かった良かった。まあ、あの人もやってることはグレーゾーンなんだろうけど、あの人がやんなくても誰か出てくるだろうしね。それに無罪の証拠とか証人とか、結構「それ私怨じゃね?」な感じもしたし。
で、次なるクエスト『天を衝く咆哮』やります。グリフィンか…。そういえば最近グリフィンとバトれるようになったんですよ。このクエ受ける前も倒したしね。いやー、楽勝ですわ。そらLv.52とかあったらねぇ(笑。たぶんもう余裕で例のドラゴン倒せるレベルだろうと思いますが。
さてクエですが。領都前の平原にて、討伐隊と合流してねというお達しなのでそうしましょう。グリフィンをおびき寄せるとな…ちょうどそこらへんにゴブリンがいますね。じゃあこいつらを餌にしましょう。
で、まんまと釣られたグリフィンが来るんですが、ここで倒し切ることもできるそうなんですが。張り切ってがしがし削ってたんですけど倒すのはできなかったな…。
蒼月塔というところに逃げ込んだらしいですね。どこにあるの?なに?荒びの谷を抜けた先…?もしかしてはるか向こうに見える塔のことですか。あそこかい…遠っ!
しょうがないんで行きますが。あーあの付近てやたら風が強いとこだろ。一度ふらふら行ってしんどい目に遭ったですよ。白い狼が結構強いんだよね…炎エンチャかけてないと。でもしょうがないんで向かいまして、谷にさしかかったときに盗賊どもに襲われました。ちょ、こいつら結構強いぞ!高所から弓で狙われて辛いぞ!
でもここは宝箱ウハウハ・ゾーン(笑。あいにくサブポーンどっちも女性で普通体型だったんでそれほど持てませんで…。中には牢獄の鍵が必要なとこもあって、こんなことならもっと持ってくるんだった。1個だけ苦し紛れに調合しましたけども。
あとスノーハーピーとか、ゴーレムもいました。ゴーレム…。こんなときに急襲クエ要りませんがな。しょうがないんで倒すけどさあ。
ハーピーどもですが、あいつら近くをうろつきながら滞空してるときって弓で狙いづらいですよね近すぎて。それ判ってるのか笑うような声を立てるんですよ。まぁムカつくこと。
で、谷を抜けまして、到着しました蒼月塔。でっけー。でも生憎夜になってしまって、雷鳴鳴り響く中それはそれは雰囲気たっぷりで…(笑。
夜だから、なのか中で出る敵は骨系ばっかりでした。途中手負いのグリフィンと遭遇、てっぺんに登って迎え撃ちます。いつぞやの魔導書クエでお世話したステファンも駆けつけてくれて、何だか一瞬で倒せてしまいました(笑。
グリフィンて光物好きなのかな。そこらじゅうに金貨袋がザックザック!(涎
そして『戻りの礎』ゲットー♪ とりあえず蒼月塔入口にセットしておきました。また来て盗賊のアジトを漁ろう。
で。
次なるクエ『信念と矜持』を受けます。『救済』の連中と通じてる者が風絶ち砦で謀反を起こした?らしい。で、首謀者はジュリアンとか…。そしてメルセデスが「私が!」つって突っ走って行っちゃったらしい。
このクエ、事前の情報で二人の対峙に介入すると…?っていうのがありまして、普通に二人が戦ったらメルちゃん負けるそうなんですが、そこへ覚者が乱入すると状況が変わるらしい。普通だとシルバーレイピアかカットラスなんだけど、介入してジュリアンを倒す→竜の鼓動で蘇生させると、ジュリアンから魔導盾をもらえるそうな。せっかくなので盾もらうルートでやってみることにしました。
決闘が始まった!→百裂斬りでジュリアンを瞬殺した!(笑
メルセデスはかすり傷ひとつなしです。ははは。で、蘇生させまして、のちに城の牢獄にて盾ゲットー。彼の言い分も決して間違ってはいないんだよね。そしてどういうわけか頬をピンクに染められましたが…。
…まあいいか。
それから『魔器に魅入られた魂』クエを受諾。とりあえず情報集めからですな。

このあたりでアサシンのランクが満了したので、今度はミスティックナイトに転職しました。うーん、盾&片手武器かぁ…。もしくは杖。アサシンのときも盾&剣でやったことはあったんだけど、どうも使い勝手がね…。ずーっとダガー&弓だったからなぁ。遠距離攻撃ができないって辛いのよね…。
まあでも、盾で防御とかあとメイス系?武器が強すぎるのでやってて楽しい(笑。杖に持ち替えたらフローティングできるな。実は合間にDLCのメダル探しもやってんですけど、エバーフォールにあるやつが取れなくてね…。これ絶対フローティング必須だろ!ストライダー系の二段ジャンプじゃ無理だこれ。
あと、『名もなき滝』付近にあるやつとか、どんだけ投身自殺したか(笑。何かの拍子にひょっと獲れたのは良かったんだけど、これどうやって復帰するの?みたいな(笑。しょうがないんで滝つぼに飛び込んで、ヒュージブルさんに捕まりそうになりながら何とか岸辺に戻ってみたら、ポーンどもも後追いしちゃってて3人ともロストとかね(笑。もう一目散に帰りましたよ。リムに触れたらメイポが物語冒頭のルークさんみたく登場しましたとさ。
メイポといえば今ウォリアーなんですけど、これが満了したら6つの職業コンプですわ。体力のばすためにふだんウォリアーにしといて、必要に応じてソーサラーとかレンジャーとかやらせるかと思ってますけどね。
ただこっちはファイター・ウォリアーやりたくないんで、それに次ぐ体力アップのミスナイでしばらく頑張ります。


6/25追記:
宝箱ほっくり返し&メダル集めを兼ねて、眩み砦とか行くのに石切り場を通過しようとしたら、『魔器に魅入られた魂』クエの犯人・サロモとばったり遭遇してしまいました。…領内で情報集めすらしてなかったのに(笑。だから完全な不意打ちですよ。しかしここではあっさり引き下がりますね。で、どうやら蒼月塔へと逃げ込んだらしい…。
じゃあもうさっさとこなすか。ということで、礎も置いてるしってんでさっさと飛石使って到着。前来た時は夜だったけど、昼間は何が出るのかな~と呑気に構えてたら盗賊どもが出てきてこれがまた強い強い…。
何てったってレンジャー!あの弓矢は反則ものですよ。あっという間に体力削られる。ミスナイだから盾で防ごうとしたら武器のスキルが使えない(笑。
いつも強以上の薬草3つずつくらいとあと応急薬・万能薬、光の秘薬、強心薬とかまぁ救急箱か!っちゅうくらい常備してるんですけど、いやぁもっと薬草持ってくるんだったと後悔したね。一回死んだかな~うっかり。で、蒼月塔って結構高所があるから落下すると危険なのよ。矢を射られてふっとばされてそれで落下して死んだりとか(笑。あとポーンも一人ロストしちゃったんで、一旦出直すことにしました。
といってもリトライした程度だから、回復アイテムの少なさはそのままですが。でまあ、どうにかやり過ごしましててっぺんまで来て、サロモと再度対峙ですよ。
「覚者ってのはそんなに暇なのかね」とかって嫌味たれてますが。思わず「うん、暇だよ」って答えそうになりました(笑。
でまあ~相手は魔法使いなんで、たぶん手下を呼ぶんだろうな~と思ってたら骨とか召喚してきやがりまして、それが普通の、まあウォリアーくらいならまだいいんですけど、スケルトンロードだっけ?一番強い奴。あれがもうね…。盾かざしたときに防壁みたいなの出してたから、あれってセントウォールかな?生意気な…!これのせいでわざわざ背後に回り込んで攻撃せなならんかったので大変ウザかったのです。おまけにサロモがひっきりなしに魔法唱えてくるでな。ミスナイって回避なかったんだっけ?ついいつもの癖で左スティック+R1+×とか押してしまう…。
最初はサロモを攻撃しようとしてもテレポートで逃げられてたのがそのうちに逃げなくなったので遠慮なくボコります。こいつさえ!こいつさえ殺れば全部解決するんじゃ!!(必死
何だか悪役にありがちな最期(何か喚きながら落ちていく…)を見送った後、落ちていた『竜王の指輪』をゲット。これは装備すると魔法の詠唱時間が短縮されるというものですので、…じゃあ領王には贋作渡そうか。だって欲しいじゃんこれ!(笑
サロモが逝った後もまだ残ってた骨どもを片して、めんどくなったんで飛石で戻りました。今までで一番飛石浪費したクエでした(笑。

うあ~しかし盗賊は強いですね。弓野郎さえいなければそれほどでもないんだがなあ。こっちはそんな体力ないもんで、レベルが55とかいうのでも低いんですよ。やっと1700台とか、そんなんですよ。それで一回撃たれるたびに50とか100とか、地道に響きますからね。いつの間にか1000切ってるよって話ですよ。
回復もっと持っていかなきゃダメかなぁ。自慢じゃないですけど、店で回復とか買ったことないですよ。ぜーんぶ採取・調合。豪薬草もっと仕入れるか。あれどこに生えてたっけなあ。血洗い浜とかその辺にあった気がする。
そのうちドレイクにもリベンジしたいし、んーとりあえず回復集めとジョブポイント稼ぎ兼ねてまたうろつくかな。

続々

『謁見』からこっち、なんかサブクエストがどんどん出てきてるな。もはや発売日に買った攻略本が置いてけぼりになりつつある。
で、いくつかやりました。『無実の罪』、『広き世界へ』、『ポーンの夢』それと勅命クエ『栄華の綻び』。
『ポーンの夢』は呪い師の森のセレナ関連のクエ。竜の言葉を理解できるという噂?のせいで迫害を受けそうになっていたセレナを助けるというもの。これでちょっとしたネタバレが来ますねー。そしてその結果、セレナがカサディスの自宅に住み着くことになるという…。この娘もそうだけど、王妃様もぽわーんとなってくれてるんですけどどうしましょうかね。
で、次、『無実の罪』。領都でお父さんを探し回ってたトムリン少年、カサディスまで来ちゃったよの巻。何でも何かのスパイ?の疑いをかけられて投獄されてるそうな。こんなときのために作っておいた牢獄の鍵の出番ですね!しかし蛇だのクモだのいるからせっせと掃除してやってるのに抜刀してるのを怖がってるんだよねこのお父さんは…。まあうまくいきましたんでいいですけど。
『広き世界へ』はバルミロのクエ。この人結局旅に出るんだってさー。で、その準備を手伝ってほしいとかで。またかい!強薬草、ランタンときて保存用腐りかけの幻の肉で詰んでます。腐った幻の肉ならあったんだがな…でも癒しの泉の水で時間を戻せるって聞いてやってみたんだけど、腐りかけをいきすぎて新鮮な幻の肉になってしまったしかも保存用。あああ分解したい。
しょうがないので牛や鹿を狩りまくる。レアで出るみたいなんですが、出ねえ。グリフォンの方が確率は高いよなー。あ、でも、オーガでゲットした謎の肉塊と何かを調合すればできたような…
でもグリフォンまだ倒してないんでできたらそれでゲットしたいわあ。頑張ろう。
んで、勅命クエ『栄華の綻び』は裁判の証拠集め。ぜひ無罪にしたいので奔走します。レイナードから証拠買えたんだがあの人もう閉店しちゃったしな(笑。しょうがないです。
それ以外の証拠全部集めて、今裁判待ちのとこです。

で。
なんか、城の王妃の寝室で『シルクランジェリー』がゲットできると聞いたのでまたやってきました。うふふ。
ベッドのあたりをごそごそごそ…。
あったー(´∀`)
早速着けてみましょう。と着替えてみたらば、こ、これは…!
なんて赤裸々なTバック!!
…で、ワタシならここで画像を貼っつけるとこなんですが、モノがモノですので躊躇しますな(笑。
いやこれしかしTバックそのものですわ。おかしなことにこの上にワーカーパンツとか履くと守備力が下がるってなんでだ(笑。しかも今上のウェアが貴婦人のコルセットだからこの組み合わせだけだとホントに…
エロい。
しかも二―ハイブーツだからさらにエロい。(しつこいな)
…しかしオリヴィアさんいいケツしてんな…。(ボソリ
しかしこうなったらなんというか、どこまでエロい装備があるのか突き詰めてみたくもあるな(笑。

突き詰めてみました(笑。お子様は見ちゃいけないんだゼ☆

続きを読む

返す返すも

惜しい。悔しい。
何のことかと言いますと、グリフォンです。王様に会う前にクエこなしとこうと思って出かけたら運よく遭遇しまして、運よく倒せたんですー!♪ こいつぁ幸先いいぜ、とクエのカラス退治やってたんですが、うっかり遭遇した盗賊どもにやられてうっかり死んでしまいまして、グリフォン退治の功績がパアになってしまいました。
ふん、いいよ。またやるよチクショウ。
腹いせに近くにいたキメラを苛めまして、カラスも25体退治しましてクエも完了。まぁまだ受けられるのはあるんだけど、もうめんどいんでさっさと王様に会います。会いますとも。
…ホントはやり直したときにまたグリフォンに会ったんだけど逃げられたんだ。いいんだ。
で。
王様に会う前に城内を探索。でも城の中はまだ無理か…。というわけでクエ『謁見』、こなします。
『謁見の間』…何のことはない正面玄関なんですけど、そこへ行こうとすると何やらちんちくりんなおっさんが。フェステ、というそうな…いわゆる道化者ですな。太鼓持ちというやつね。そいつに何か被らされたよ~と思ったら愉快な帽子でした(笑。気づけよ覚者。
まあ謁見そのものは大したことはない。正式に認められたみたいな感じなだけ。その後庭に出たら王妃さまに会いましたよ~。何か、何度も話しかけるんだけど(だって赤いフキダシがしつこくってな…)、そしたらぽわ~んって頬染めてるんですけど(笑。早い。早すぎるだろう。
謁見の後なんで城内探索しまくりです。とある情報によると、王妃の寝室で例の装備がねごにょごにょ…というわけですので探します。見つからん。まぁまた来よう。
うろうろしてると緑のフキダシがある人物が。フェデルさんという人。何やら頼みたいことがあるから、夜に来てよってことみたい…城内は入れないから、庭園か。はいはい了解。
で、またうろついてたら今度は王妃の侍女?のマーベルさんて人からも依頼が。何でも夜に王妃に会いに行けだって?
王妃さまねぇ…。あのー、今日出会ったばかりですよ?(笑
つか、これで覚者が男だったらとんでもないですよ?女でもどうかねぇ。初対面での印象は「惚れっぽいのかこの人?」でしたよ。
まあしょうがないんで向かいます。見事に途中誰も出あいません。でー、寝室に行ったはいいんですが、やっぱり惚れっぽいのかこの人?そしたらいきなり領王が来ちゃいましたよ。あの腰ぎんちゃくはドアの前で見張りてか。
しかし王様の様子が何か変です。涎垂らしてないか?目が虚ろですよ?大丈夫か?
とか思ってたらやっぱりおかしい。レノア、って呼びつつ王妃に襲い掛かってますよ。誰だそれは。まあでも見てるだけだと王妃がヤバいんで助けますけど。
そしたらだ、なんと、王妃が「こいつが勝手に入ってきたんですー!」だって。おい。待てやおい。
当然の如くとっ掴まって牢獄行きですよ。
…なんか拷問受けてたっぽいですよ。うーむ、女の子になんてことを。いけない想像をしちゃったじゃないか(笑 だって声だけだもんでよ…
したら王妃が鍵持ってきた。「ああでも言わないと領王に殺されるかと…」だってさ。ホントかいな…あの態度の翻りようはすごかったぞ(笑。
まあでもこれで脱獄できますありがとん。でも結局何がしたかったのかね。

何かこれで一気に話が進んだっぽいな。待ちかねたようにクエがあふれております。まあ待て!一個ずつ片づけてやるからね。
あと、グリフォンとも遊ぶんだからね!(笑


追記:
さて続きです。えーと…なんだっけ…そう、マクシミリアンに依頼されたクエ『闇からの足音』のために、『救済』信者から鍵をいただいてアジトへ。信徒の衣装だっけな?これのために以前買ったんだけどアジトとかで普通にゲットできたわ。損したわ。
信者同士の密会場所に行くんですが、まあ…夜中だよね、はいはい…うっかり夕方に行っちゃった。後をつけていくと酒場の隅っこに鍵を隠すので(わてらの目の前で…)ゲット。で、アジトへ向かうわけですが…何だかスケルトンメイジ多いな。ゲットした鍵で開く扉の先で鍵となる宝珠?を5個ゲット。すると広間にてバルザックとかいう信徒がスケルトンをけしかけてくる。
まあ、はっきり言って楽勝でしたが。
後で話を聞くと、あの骨兵どもは信徒の変わり果てた姿なんだそうな…なんでも生きたまま魔法であんな姿に…。ぶるぶる。以前集会を覗いたときといい、相当ヤバい集団ですわな。
それでだ。
じゃあ次は密書ゲットクエだな~と長城砦跡めざそうと領都を出たら、見張りの兵士が緑のフキダシを出しておる。何々?何を頼みたいの?と聞いてみると、「なんかヤバそうな奴らが狙ってるみたいっすよ」だって。
…は?
え、ちょ、待ってよ。これって刺客が狙ってくるあれでしょ?確か『霊廟に響く呪詛』クリア時の決断で見逃したときに派生するクエ。
見逃してないんだけど!片づけたんだけど!!
何だよそれは~。どういうことなの。でもまあ受けちゃったものはしょうがないので迎え撃ってやろうじゃないのщ(゚Д゚щ)カモーン!!
いくつかの場所で夜、襲撃されるみたい。領都の近くで早速襲われましたけど、まあ多少強いかなくらいで。どんどん強くなってくんかなぁ憂鬱。
そんで、長城砦…密書クエの続き。霊吸いの峡谷だっけな?あそこらしい。お、行ったことない場所。
しかしこれがなかなかの難所だった。スノーハーピー&ホブゴブリンのウザさもなかなかですけど、本当の敵は地形だった(笑。
一方通行の道があるんですよ。ちょっと方向間違うと最初からやり直し。どんだけだ!!!(怒り心頭)
近くまで来たら妙なのとバトルんですよ。何だこれ?竜…のようなハーピーもどき…のような。一応ボスらしくて上にHPバーがでるけど、それほどは…。うん。だからこいつなんかより本当の敵は地形だと(ry
ついでに散らばってた郵便物も回収して別のクエも完了、と。
それで城に戻ったら密書にある当の一派から依頼主のフェデルは悪人でっせ、とか…(笑。これどうしよう。攻略サイト見たら渡しちゃっていいよ~とのことだったので渡しちゃったけど、後で聞いたらこれ、贋作作ってどっちもに渡せば良かったってね。ああ~下手こいた~。あーあ。まあもうしょうがない、二周目は気をつけます(笑。

さて、では次はセレナ絡みのクエでもいこうかな。採集クエも兼ねてね。あと、最果ての洞窟へサイクロプス退治にも。遠いけど。

追記の追記:
はい続きです~…。暑いですね…梅雨なのにまぁいい天気ですよ。
それはそうと、えーと、討伐クエですね。眩み砦か…また鬼火の森をこそこそ通り抜ける仕事が始まるお…(笑。
で、行ってきました。ゴブリンどものへそくりも復活しててウハウハでした。サイクロプス?楽勝ですがな。だってレベル49とかだからね今…。
で、めでたく銀の彫像をゲットしまして。酒場の掲示板クエで盗賊たちの友好の証?が欲しいとかいうふざけたのと一緒に、クズ物屋にて贋作を依頼。一回一個だから時間かかるよー。ついでにレイナードのクエも完了。15回とか25回とかの買い物の方がしんどかったです。この日記の切れ端の贋作ももちろん作れるんだけど、まあ一枚1500Gで安いと思うんだけど正直、これらを集めるより買い物の方がしんどいんですよ(笑。どっちでもいいんじゃないですかね~…報酬もそこそこだし。とりあえず一枚目作ってみたんだけどやめて本物渡しましたよ。
あと、彫像は本物を渡さないと効果ないけど、割引は贋作でもいいらしいので。
とりあえず疲れた。ケツが痛い。
もう宿屋に話しかけすぎて好感度が怖かったので一度抜刀してみた。なんか不穏な効果音が鳴った(笑。これもやりすぎるとよくないな。
久しぶりにカサディス帰ってバルミロにプレゼント渡そう~。

ドレイク怖い

では続きから。
竜征クエ『霊廟に響く呪詛』を引き受けたはいいんですが、領都を出てちょっと行ったとこにある橋の袂からの入口だと奥まで入れないんで、わざわざ北上してデオス丘陵地帯のもう一つの入口から行ってきました、異教の地下墓所。
結構広い。まあ出るのはアンデッドとか骨ですけど。骨どもは打たれ強いですよな。あとあのファットアンデッド?太っちょゾンビ。あれ自爆するから油断ならんですよね。
で、どうやら『救済』信者どもの秘密の集会を盗み聞く…みたいなミッション、いやクエストなんですけど(どうしてもアサクリⅡを思い出すな)、エリシオン?とかいうボス?が逃げちゃった後は一般信者(笑 たちがわらわら湧いてきたゾンビどもに喰われていました。うわぁなんかこのへんバイオチックだな。さすがカプンコ。
中には場違いな騎士の姿もありましたが、さて。
そんでいつの間にやら潜り込んでたメイソンが『救済』幹部を捕まえていました。「大した情報は持ってなさそうだけど、このまま見逃すと厄介ですよ」とかって、なんとこっちに判断を委ねてきた!
え、これ、どうすんの?え?殺すの見逃すの?えーどうしよう。なんか、言い分聞いてると腹立ってくるんですけど。ポーンに訊いても「決めるのは覚者様です」って突き放されるし。まあ、確かに見逃すとあとあと厄介だろうなとは思うな。でも殺すのはちょっと気が進まないな。
どうしようかな。ただ、これまで覚者だからって襲ってきたくせに命乞いされてもなぁ…とは思ったので、さっくりと逝っていただくことにしました。ちょっと心は痛むけど。
そしたらメイソンが来て、「驚いたね、ホントにやっちゃったよ」だって。何だよ!やれって言ったのおまえじゃないか!!
何か気に入らんな。何だかな。(でもムービー中のオリヴィアさんはやっぱり美人だった←どうでもいい)

もやんとしたまま次のクエ『叡智は武勇より尊し』を引き受けます。ふむふむ、教会の人に話を聞けばいいのね。何?『水神の祭壇跡』に調査に行った者が戻らない。はあ。じゃあ行ってみましょう。
ここはそれなりに仕掛けのある洞窟なんですが。やたらリザードマンが出てくる。あとスケルトンメイジとか。どうでもいいけど敵が魔法唱えると標的の周囲を赤い靄みたいなのが囲むんですが、これ気持ち悪いね。それだけの話ですけど。
奥へと進むとサイクロプスがいて、まあ弱かったのですぐ倒して、するとなんか赤い玉をゲットしました。一旦外へ出て、待ってる教会の人に報告して(そういえば調査員が殺されていたな)、代わりに石板の欠片?を探すことに。ゲットした赤い玉は別の奥へ進むための鍵でした。
しかしな、この石板、欠片なのに1つ9㎏以上あるんだぜ!どうりでメイポが『できるだけ荷物は少なくした方がいいですよ』とか言ってたわけだぜ!
まあ、幸いこのとき雇ってたサポーンが二人ともガチムチだったのでさほど苦労はせず持ち出せました。
ここは宝箱結構多いんでまた来よう。

それから~、またマップを埋めようと思いまして今度はベルダ森林地帯・覇者の狩場あたりを攻略しました。覇者の狩場ではサイクロプス×2とゴブリン多数がいますが、ちょうどバリスタが置かれてますので活用します。結構遠いんだけど面白いように命中する(笑。炸裂弾連発してほとんどそれで倒しました、2体とも。時間かかったけどね…。でも楽しかったんだよ…。
あとは向かいの丘の上にいるゴブリンどもがバリスタ撃ってきてウゼェので成敗しに行きまして。
それから適当にうろうろ。『惑いの洞窟』ってとことか『血洗い浜』とか。『惑いの洞窟』、あそこ雰囲気いいですね~。ここでキャンプ張りたいわ。
それからっと、そうそう、ここでゴーレムと戦いましたよ!面白かったなー!でもこっちレンジャーだからダガーはあんまし威力ないんですっごいちまちまでしたけど。ストライダーならもう少しましかな?どうだろ。
で、マップ埋めて、じゃあ野営地に戻ろうかなと北上してたらなんとドレイクに遭遇しました。ううっ…怖い。どうしよかな。こっちレベルがもう45とかだったんで一度挑戦してみようと特攻したらえらい目に遭いました。これねぇ…いや、どこを狙ったらいいかとか判ってるんですよ。赤く光る心臓とか翼とか頭なんですけど、で、弱点属性も氷だって判ってるんだけど、しかもダウンしたらヴォルテクスレイジで大ダメージとかいう情報も持ってるんだけど、でもなかなかこれがうまくういかないんだ。
相手の攻撃パターンは判ってるんだけどなー…。しがみついてよじ登って心臓ざくざく(ホバリング状態ならできる)するんだけど、まぁ微々たるダメージでねぇ…。あ、でも、一度ダウンは奪えたかな。いや二回?それでも厳しいですわ。やっぱ全霊弓くらいやらんとしんどいかなー…。もう相手は体力バケモノですからね、ぽっちが8個くらいあるんだっけかな。2つか3つ減らせましたけど、しんどい。これ長期戦だわ。あとサポーンがやたら落ちるんで起こす方が忙しいんだ。45でもそんなんか…。まあ戦い方も悪いんだろうなあ。
結構アイテムいっぱい使っちゃったんで、やり直しました。挑戦はもう少しお預けです。

やっぱ体力もっと増やさないときついな。主人公・メイポともにメイジ・ソーサラー極めたら魔力そこそこいくんで、後は体力かな。主人公はもうどっちも極めたんでレンジャー満了したら一旦ファイター行きますか。メイポはその間もう一回メイジにするか…で、主人公ファイター極めたらメイポがそれで。
どこまでも使いまわすエコなコンビ(笑。
これ終わったら混成職かな。マジックアーチャーにそのまま行くよりはまず他の二つか。アサシンかミスティックナイトか…。アサシンかな?

6/16追記:
相変わらずうろついております。竜征クエは次で領王に謁見しちゃうと思うんで保留。で、クエを受けようかとも思ったんですが、たぶんサブクエはもうほとんど護衛クエだと思うんですよね。護衛もうやる気ないんで。
で、竜の鼓動の欠片を集めたいなと思って、一度ゲットした場所にもっかい行ってみたんですよ、他のと同じようにリポップしてるだろうと思って。
そしたらしてないんでやんの。
ものすごいがっかりしながらそれでも散策散策。で、リポップといえばもうそろそろ衝天砦跡?あの女盗賊団の。あそこ行ってきました。で、一番の目当ては出なかったけど、ダガーのいいのと貴婦人のコルセットとかゲットできたんでまあいいかと。(シ○クランジェリーが欲しかったんだが…まぁこれはちと刺激が強すぎるかな(笑
で、ついでなので長城砦とかも。中にはまだ入れないんだけどね~…ってレイナードこんなとこにいるじゃん。ここにはもう一人行商人がいまして、なかなかいいものを売ってましたのでメイポの装備を整えてみました。大杖のね、少しいいやつを。パームトゥリー?なんたらとかいうの。そしたら近くの宝箱からエクリプスとかいうもっといいのが出ちゃって嬉しいんだけど金返せみたいな(笑。
ここいらはダイアウルフとかスノーハーピーとか、まあ北方種というか火に弱い系が出るんですけど、サポのメイジがこいつらの知識がなかったみたいでやたらアイスギフト連発してくれて苦笑ものでした。だってレベル49なんですけど…ジョブランクも満了なんですけど…。とんだ箱入り娘だな。
しかしここらって瘴気の沼とかあるもんだから、うっかりバトったりすると状態異常てんこもりになるんですよ、主にポーンどもが。おまえらもっと足元注意しろ!なぜ自分から沼に入るんだ!みたいな。
そんで貴重な応急薬とか使われるんだぜ。たまんねえんだぜ。
でもここ夜になったら沼のことは気にしなくていいけど、ワイトが出るからなぁ…。いや別に出てもどうってことないんだけど。あーでも召喚する骨どもがウザいんだよな…。
ここに来るまでにサイクロプスとかキメラとかと何度戦ったことか。ここらのキメラって結構強いすね。
帰りもそらぁ長い道のりだったんで、しんどくなって刹那の飛石で戻りました。まぁまだあと5個くらいはあるんで。
それで、ああそういえばこのところグリフォンと戦いたくてうろついてるんですが出会わないんですよ。でも今回夕方に領都のすぐ近くで出会ったんですけど、もたもたしてる間に逃げられました。画面上にボスゲージも出たのにー。チクショウ。何度か降りてきたんだけど、まああれは牛狙いだったんだろうな…。牛を倒して撒き餌にしてみたんだが効果はなかった模様。降りておいでよ、一緒に遊ぼうぜ!(笑

主人公もメイポも現在のジョブを満了したので、また転職しました。悩んだ末主人公はアサシン、メイポはファイターです。メイポはもう脳筋職しか残ってません(笑。しかしアサシンって武器とか豊富ですねー。持てる種類がすごいよ。片手剣・盾・ダガー・弓。さすが混成職。
とりあえず使い慣れたダガー&弓で。レンジャー時の鳳凰撃ちとかが恋しいわ…。

盗賊クエクリア

まだ腰が痛いです。たまらんです。毎日接骨院通いたいです。痛いです。

それでもゲームはやるんだよな。いいのよ日々のストレス解消なんだから。
まあ続きというか、そろそろ盗賊クエやっても大丈夫かなというレベルなのでやってみます。まずエルンスト城塞跡にて男盗賊団の依頼を受ける。団を抜けた若者(カサディスでの捕り物クエをやってると判る)を説得して戻るよう言うのと、あと女盗賊団討伐?どっちかだけでもいいらしい?でも当然全部こなした方が報酬がいいのでそうします。説得の方も殺しちゃってもいいらしいけど、やっぱりね。せっかくカタギになったとこ悪いんだけど…。でも死ぬよりはいいと思うんだ。
女盗賊討伐と兼ねて、女盗賊団の依頼もついでに受けます。こっちは男盗賊の討伐とペットのサイクロプスの餌やり。ペットて…(笑。実際行ってみたんですけど、ああまずは根城の方へね。何か、パーティに一人でも男がいると襲われて依頼どっこじゃないらしいので、サポを女に入れ替えようとしたんですが、いやファイターの方は入れ替えたんだけどメイジがね…。たまたまこれの前に雇ったのが女装した野郎だったんですよ(笑。同時にトロフィーも獲れてしまったわチクショウ。
で、メイポはどうしようもないので女装させます。淑女の服一式で。…まあ、外見がムサくないのでさほど違和感はないよ。ほんとだよ。
効果はあったようです。さすがに道中は襲われるけども…。依頼を受けたはいいんですけど餌やりの依頼人の姿がありません。…まあ、これからも来るだろうからそんときでいいや。
ついでに周囲のマップを埋めます。何せ初見もいいとこだからなぁこのあたり。根城を出てうろついてたら夜になりまして、瘴気の池だっけな?あのあたりで突発クエに引っかかっちゃいました。いや、この瘴気の池って、昼間は文字通り毒の沼地だから状態異常になるんだけど、夜は大丈夫らしいんですよ。まあ夜もなってたら夜に出るモンスターのいい餌食だしなぁ。ここの突発クエはワイト。って、ちょ、アンデッド系?で一番強い奴じゃないか。魔法バンバン使ってくるんだよなぁ。どうすっかなぁ。そういえばホーリーギフトあったな。あれやって通常攻撃してやろう。おお、効いてるわ。というわけで撃退できましたー。良かった。HPそんななかったのも助かった。
あと、長城砦?にも行ってみました。中には入れなかったけど、駐屯地みたいなのがあって宿泊もできたんでラッキーでした。でもこういうとこって倉庫関係は送るしかできないんだよね…。引き出せたらもっと良かったんだが。
で、報告と討伐を兼ねて再び男盗賊団のとこへ。レベル上がってるからそれほど辛くは感じないけど、でもやっぱ盗賊どもって強いよね~!スキルばんばん使ってくるしね。こっちは詠唱中で動けねーというのに…。
んで、団を抜けた若者も許してもらえたみたいだしでめでたくクエ完了です。友好の証とかもらえました。もう襲われることはないのかなーと思いつつ試しに行ってみたら(フィールドでたむろってる奴らんとこね)しっかり襲われました(笑。役に立たんじゃないか!
で、また女盗賊団とこへ戻って、今度は餌やりも完了できました。疲れたわ~。餌やりんときにサポの一人が間違って捕まっちゃって、喰われそうになってましたが(笑。でも逃げれたんで良かった良かった。
しっかしこの一連のクエでフィールドをうろうろしてると、予想以上に突発クエに出会いますねぇ。一体何回キメラやサイクロプスと戦ったか。サイクロプスは兜を被ってるのばっかで時間かかるのがいやん。キメラは予想以上に簡単に倒せます(笑。蛇なんてすぐちょん切れる。で、結構パニクってくれるんでそこへファイアウォールかませば早いよ~!
そうしていつの間にかジョブも満了、レベルも40いきました…。もうドレイクにだって勝てるレベルさ!(笑 でもまだ竜征クエ一個しか消化してないさ!(笑
とりあえずこれくらいのレベルがあればそう厳しくもないだろうから、また転職しようかね。主人公はレンジャーでメイポはソーサラー。またとっかえっこできます(笑。なんという節約プレイ。なんというエコ(笑。


追記:
そろそろ竜征クエ2つめの眩み砦奪還をやろうかなと思ってるんですが、転職したてではあまりに心もとないので今のうちに行っておきます。
石切り場開通させて本当に良かった。あのショートカットがなかったらとんでもない遠距離移動でしたよまったく。しかもこの鬼火の森はドレイクが出ますからね。たぶん中央あたりがヤバいと思うので、崖沿いにこそこそと砦へ向かいます。
入ると、領都兵士の皆さんがお揃いでお出迎え。何でも砦をゴブリンに占拠されてしまったらしく、門が開かないとのこと。なのでゴブリンが堀ったらしい穴から潜入です。…で、入ったはいいんですけどあいつらバリスタじゃんじゃん撃ってきて危ないったらないわ。門側のバリスタで狙ってやろうと思ったんだけど届かないのかこれ?そうこうするうちに壊されて…って届くんじゃないか!(笑
しょうがない。地道に潜入経路を探ろう。入れそうなとこから片っ端に行ってみる。中には身長150㎝以下なら入れるよ~という穴が開いてて、どうやら中に繋がっている様子…。ええー。パーティで一番低いであろう主人公すら169㎝なんですけど。現実のワタシならたぶん入れたなこれ…。
まあでも詰んだわけではなくて、ちゃんと別の道もあったんですが、それにたどり着く前に別のとこへ続く穴に入っちゃいまして、ポーンが「こっから先はちと厳しいんじゃね?」みたいなこと言うからなんでだと思ったらそこって『最果ての洞窟』?らしかったのね。ゴブリンの巣なんだっけか…確かにやたらいたけど。でも金貨がっぽりあったんでそらぁもうウハウハでした(笑。
…で、どうにか内部から開門できまして総力戦です。これの前に砦内でうろついてたサイクロプス×2を仕留めておきました。しかし相変わらずバリスタ攻撃がウゼェ。どんだけ吹っ飛ばされた自分。そこらにいる雑魚どもを片したらゴブリンのボスやっつけて終わりです。
ご褒美に刹那の飛石貰ったんでそのまんま帰ろうかなーと思ったんだけどやっぱりてくてく帰りました(笑。
一応次のクエを引き受けて、でもまだ進めずにとりあえず転職。うわー弓とかすっげ久しぶり!スキルも少ないからリザードマンごときに殴られたりしてる。
そういえばDLCメダル集めもぽちぽちやってるんですが、森付近の河川敷あたりを探ってたら野良オーガと遭遇しまして、うっかり崖近くで戦ったもんだからなんとメインポーンがオーガと飛び降り心中してしまいました。
ちょ…、メイポもロストするんだ…。メニュー開いてもそこだけぽっかり空いてるし(笑。しょうがないんでリセットしました。良かったよ喧嘩吹っかける前にセーブしといて…。

領都に戻ってから宿屋に泊ったときに借りてくれてた人のメッセに『うちのポーンもよろしく!』とか書かれててちょっと吹いた。じゃあどんなポーンか拝見しましょ。見るとウォリアーだったのでまあいいかと雇ってみました。それまで雇ってたファイターがかなり好みだっただけに…まぁまた雇います。
それにしてもあのメッセージ、自分で入力とかできるんですね。どうやんのかな。メッセージ送るとき定型文しか選択できないんだけどな…。また今度モサクしてみるか。

恒例キター

なんかE3が6月ある?あった?らしくそれで新作ゲームの情報とかトレーラーが公開されるのが通例なんだそうな。アサクリのこれまでのもそうだったみたいで、で、アサクリシリーズっておそらくここで発表されるトレーラーがいつもシネマティックというか実写みたいなすっごい綺麗なやつなんですよね。

で、今回もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
…と思う。




何なの…何なのこのカッコよさは…!!
馬はちょっと、いやかなり可哀想ではあったけど…。これで馬の安全も確保できちゃってたらまさに神!(と、馬スキーとしては言ってみる)
うわぁうわぁ吹替の声優さんどうなるんだろう!(なぜそこ?
これからどんどん出てくるかなぁ。去年のリベレみたいに冬になるのかな?あああ楽しみ―!!

続きを読む

開拓その2

さぁてじゃあまた村へ向かって…と領都を出たんですが、するとなんかBGMが変わって兵士さんたちが慌てて走っていって、どうもその先には火の手があがってる荷車が…?こ、これはもしや…グリフィン!?
ちょ、ちょっと待て!!
もしかしたらという危惧どおり、うっかり転職してそのまま(スキルセットし忘れてるしw)だったので泡食って引き返しました(笑。で、準備してもっかい出てみたらそのイベントは消えていました…。あらー。あれっていわゆる突発イベント?また出てきたりするのかな。
んで、素直に村と領都往復しようと思ってたんだけど、ふと、南西方面にも出張してみようかという気になりました。えーとだから、竜征クエ第2弾の眩み砦方面かな。あそこまではいかないけども。そう、以前ひどい目に遭った盗賊団の根城方面ですよ。エルンスト城塞跡…だっけな。まあそこはできるだけ避ける方向でとりあえず行ってみましょう。
マップ見ながらね…これでもかというほど盗賊どものシマを避ける(笑。するとリザードマンがうじゃらといるエリアに出ました。抜かりなく氷系魔法装備してますとも。どうでもいいですが、こいつらにフロストパイク?かますとカチン☆と固まって吹っ飛ぶので可愛いですね!
そこを抜けるとゴブリン地帯でした。多いなー。しかもホブゴブリン多いしな。中には盾とか持ってる奴がいたりして、生意気にもガードしてきますよ。生意気ぃー。ゴブリンのくせに生意気だぞ!
できるだけ崖沿いを進んでたら上から岩が転がってきて、ふっとばされて転落して死にました☆良かったよ事前にセーブしといて…。なぜかといいますと、キメラと遭遇したのですよ。ハハハ!オマエなんぞ怖くないわバカめ!
まあその後に転落死するとは思わなかったけども。で、気を取り直してもっかい行ってたら今度はサポーンが転落死しました(笑。
そうやって進んで進んで、夜になった頃にサイクロプス(ゴブリンつき)と遭遇。倒す。しまったサンダーレイン…。まあサポーンメイジがやってくれたんでいいさ。
夜になったので夜限定のも出てきます。なんだっけスペクター?ファントムの上位種?こいつも取り憑いたら魔法で一発なんだけど、普通に攻撃してもなかなかしぶとかったな。しかも数も多いしな。疲れました。
ちょうどこのあたりで癒しの泉に到着できました。体力スタミナ全回復なんて素敵!!空き瓶にこの水を汲めるみたいなので、また今度いっぱい抱えてくることにします。
道中宝箱もそこそこ拾えたりしたので、4人ともそれなりな重量の荷物になったのでそろそろ帰りましょうか。しかし結構遠出しちゃったからな~怖いな~もう刹那の飛石で帰っちゃおうかな~と思ったんですけど結局てくてく歩いて帰りました。とりあえず今日はこの辺で。


6/7追記:
それではさくさく続きを。
マップ拡張&クエ消化やっております。例の盗賊絡みクエもやりたいんですけど、なにせ遠いしなぁ…道中大変そうだしなぁ…。というわけで近場のがなんかないか、と探して、エスタン中原付近とか行ってみることにしました。確か石切り場あたりで受けられたクエがあったはず。あった。アロンという行商人のお願いを聞いてみる。石切り場の洞窟?を開通すると鬼火の森ってとこへのショートカットになるそうなのでやりましょう。仕掛けを解いて扉を開ければいいんだけど、ダンジョン内にオーガが3体もいやがるという…。あいつ強いよね~!エバーフォールでそらぁ苦労したさ。苦労というか、やたら固いんだな。
まあでもやらないとしょうがないので一応回復はそれなりに用意してきたんで頑張りましょう。
それにしてもこのダンジョン、ウハウハだな…アイテムと宝箱的に(笑。盗賊野郎もちょぼちょぼ出没しますが敵ではありません。で、オーガと遭遇したので倒すんですが、やっぱこっちのレベル上がってるからかほとんど苦労しなかったという。1体ずつ離れた場所にいるとか聞いたけどたまたまなのか2体えらく近場にいて連続戦闘になってしまった。まあでも、問題なくクリアです。
ここはまた来よう。このクエをクリアすると魔物が出なくなるそうなので。ウハウハだな(笑。
あとはー、デオス丘陵地帯をうろうろ。抜かりなく領都で買っておいた空ビンに癒しの泉の水を詰める。ここでサイクロプスの突発クエがあったな…それにしてもグリフィンが出ないよー
そういえばレベルが今36?(なのにまだこんなとこで…)ジョブランクが6くらいですか。メテオフォール覚えましたよ~(嬉。

ああそうそう!先日DLCがまた公開されたんですけど、今度は対モンスター別武器パックとか。いろんなモンスター向けのいろんな武器がクズ物屋で販売されるようになる…らしいです。300円か、買ってみるかな。と思って購入したら、そしたら、倉庫見たら1種類ずつあるんですけどー!!そういえば1つずつプレゼント☆とかも書いてあったな…ら、ラッキー…!

開拓

もういい加減新地開拓しないとたぶん武器とかのラインナップが変化ないと思うので、エバーフォールクエ終了後に発生した竜征クエを進めます。城門前にいるマクシミリアンさんから受注します。まずは『碑石の導き』。古代語が書かれた石片を解読して欲しいというもの。これ、領都のあちこちにいる人たちから情報を集めてから、ヒルフィギュアの丘とやらにいる『竜識者』に会いに行くんですよ。この情報を集めるのがなぁ…3人から話を聞くんですが、ラストの人が街中を走り回ってるらしくて捕まえるのに苦労しました。ああタックルしたい。アサクリならそれで解決するのに。
実はこれの前に少しでもフィールドに慣れておこうと北西方面へ出かけてみたんですよ。夜は怖いので、朝一番から(笑。
新たなモンスター出現はいいんですけど、何なんですか?山賊どもの厄介な強さは。これおかしくね?だってこっちレベル32くらいあるんですよ?なんでこんなに固いのこいつら。固いといえば初登場のダイアウルフも固いよ。北方の狼らしくてファイアがよく効きますけども。(どうでもいいがこのとき雇っていたサポーンのメイジさんがやたらアイスギフトしてきた。だから違う)そういえばスノーハーピーとやらも出てきたな。
…で、本格的に受注して、ヒルフィギュアの丘とやらへ向かいますよ。しかしその途中に遠目にキメラがのしのし歩いてるのを見て戦慄しました(笑。しかもダイアウルフ従えとる。ぶるぶる。無理無理。少なくとも今は無理。
竜識者に会って、石片の意味はなくて単純に覚者が自分に会って導きを得るため…だそうな。はあそうですか。
まあめでたくクエ終了なわけですけど、そういえば竜識者の祠に銅の彫像があったな…。実は呪い師の森のセレナのとこでもあったんですけどね?これはいわゆる商売繁盛のお守り?らしいですよ(笑。もちろん一番いいのは金の彫像(抜かりなくシモーヌクエでゲットしてますよフフフ)なんだけど、とりあえず銀も欲しいんだよな。物語後半でどっかでゲットできるみたいですがさて…。
そうだ、セレナといえば、クエ関係でたびたび呪い師の森へ行ってたんですが、こないだ行ったとき話しかけたらなんと『ぽわーん』というチャイムと共に頬を赤らめてました…。好感度MAX再び。どうなんだろうこれなあ。
で、えーと…まあ初めての土地なので当然拾えるアイテムも未知なものだらけってことで、採取に勤しみます(笑。そう、このときも近くにテントがあってうっかり近寄ったら山賊どもで死にそうな目に遭ったな…(遠い目。雇ってるサポーン、自分たちのレベルより2つ3つ上を目安にしてるのに何度も落ちてたし。こっちも近寄られたら攻撃され放題なんで怖いんですよ。近接野郎どもを避けて高いとこに行っても弓で狙われるから始末に負えない。でもメイポをストライダーにしてたら結構いいですよ。ポーンたちの弓の狙いの正確なこと(笑。降らし撃ち外してるとこ見たことないわ。
後で知ったんですが、ヒルフィギュアの丘の地上絵?盾持った戦士の。あれの胸の傷あたりに竜の鼓動の欠片が落ちてたらしいですわ。ええー…領都戻ってきてから知りました…。いいさまた行くさ。
そういえば帰りには夜になっちゃったんですけど構わず川沿い歩いてたらリザードマンがいました。あいつらの弱点て氷なんだね。反対属性かよ…。これはサンダーレインとかつけてる場合じゃないな。しばらくはこっち方面開拓といきますかね。

で、さすがに竜征クエひとつこなしたらラインナップも変化してるだろーと思って武器屋に行ってみたんですが、いや変わってたのは変わってたんですが…現在持ってる杖とかちょっとばかし強化しちゃってたら新商品より上だったという…。増えてたのはファイター&ウォリアー向けのばっかでした。
となると後はもうマデリンに望みを託すしかない。てかどこにいるんだ。そういえばエバーフォールクエの前に『月下の追跡』だっけな?っていうクエをクリアしたんですが、それが終わるとマデリンが店を開くとか…でもどこにー?このクエでマデリンが意味ありげな登場をしてましたが、もしかしてあそこなのかな?どこだったけかなあの民家…情報によるとクズ物屋の近くらしいけど。と探してみたら、見たことのある半開きの窓の家を発見。ビンゴでした。
いやさすがにいいの売ってるわ。もうマデリンに金の彫像あげちゃおうかなあ。でもやっぱり杖は自持ちのが強かったので、メイポ用の弓とか買いました。あと防具をそこそこ。二―ハイブーツとかあったんで、レンジャーにしたら早速購入したいと思います(笑。

進むにつれ武器とかもお高くなるので金策が必須なわけですが、最初は『ケモノ大肉』でやろうと思ったんですが、領都の牛をあまり殺りまくると投獄されるっていうんで『人参方式』を採用しました。10分かからずに40ウン万が100万になりました(笑。カサディス戻る度にやってやろう。げへへ。
DLCメダルクエもそれなりに。メイジのフローティングとストライダーの弐段跳躍が同時に使えたら最強だなと思いました。



追記:
まだ腰が痛いですしくしく。
ヒルフィギュアの丘に竜の鼓動の欠片が落ちてるとか聞いちゃうと行かずにおれなかったので行ってきました。前回適当にふらついたもんだからうっかり山賊と遭遇しちゃったから、今回は記憶を頼りにできるだけ避けて通る。
…でも途中うっかり出会っちゃって、でもさほど苦労はしなかったような。あいつら最初固まってますからね、そこへ炎の壁かましてやったら面白いように吹っ飛ぶんですよ(笑。
むしろダイアウルフ&スノーハーピーのタッグがウザかった。ファイアボールかましたくても狼素早くて避けやがるんだよ。魔法の追尾を振り切るとは…!まあ狼どもも最初固まってるんで、そこへ炎の壁を(ry
で、目的地へ着きまして、目当てのをゲットしまして、それで帰るのももったいないのでうろつきます。そしたらキメラにうっかり遭遇してしまいました(笑。キメラを牽制しつつお供のダイアウルフを始末します。なんかー、あっさり勝ってしまいました。もしかしてサイクロプスより簡単…?単にこっちのレベルが高かったからだと思うけど。
宝箱とか未知の素材とかいろいろゲットしつつ領都へ帰還。で、めでたくジョブランク満了したので(そしてレベルも上がる…)どうしようかな~と迷ったけど転職しました。最初は主人公だけと思ったけどやっぱりメイポもね。主人公はソーサラー、メイポはレンジャーです。あれ?(笑
当初のプラント真逆いってますね。まあいいんだ。どのみち経験させるつもりだったからさ。でも主人公ソーサラーにした本当の理由は、レンジャーにして弓主体になったら…と躊躇したせいです(笑。いやいずれはやるけどさ。でも何より、魔法、とくに攻撃魔法が気持ち良かったからです。ヒーリングが売りのメイジなのにまったく癒していないという(笑。攻撃されてHP減ったら魔法より薬草ですからワタクシ。まあ、そういうわけで、だったら攻撃魔法特化のソーサラーやればいいな、と思ったのでね。
そうするとメイポは?ってなるんですが、迷いはしたんですよ。ファイターと。HP伸ばしたかったし。でもこいつの弓に結構助けられてたから、じゃあ…というわけで。いやいずれは(ry
そういうわけですので、ひよっこソーサラー&レンジャーはまた村と領都を往復してレベル上げます(笑。

腰が腰が

どういうわけか今腰が痛い。病院に行ったら「広い意味でのぎっくり腰」とか言われた。ショックー

さてはともあれ続きです。それなりにというかちょっとくらいは進みましたと思います。えっとまず、魔導書のクエを完了しました。あれ、呪い師の森?をスルーした方向に行ったとこにあるエルンスト城塞跡にいる盗賊団の頭・モールから魔導書を手に入れるんですが、これがねー…。とんでもなかった。
とりあえず、盗賊どもがやたら強いんですよ。そのときレベルいくつだったかなー…25くらい?それでもうっかり死んじゃったしなー…。そういえばレベル稼ぎとリベンジ兼ねて紺碧の鍾乳洞にリトライしたら(リザードマンクエの後は盗賊とファントムがいるそうな)いつの間にか住み着いてた盗賊にぬっ殺されました。悔しいなおい!
なのでリベンジしました。あそこ水濡れになりやすいからキライ。ムカつくので高所から弓で狙い撃ちしてやったさハハハ。
…で。盗賊だけでもアップアップしてるというのに、なんとそこへ突発クエストが…。そう、サイクロプスです。しかも兜付きときたもんだ。ちょっと待ってよ~盗賊までいるんだぞ。泣きたくなるわまったく…でも盗賊もサイクロプスは脅威だったのか、一時的な共闘状態(笑。そして抜かりなく背後から盗賊どもを狙いましてですね、最後にサイクロプス始末してどうにか。もう~ポーンたちが軒並み戦闘不能になって焦りましたよ。回復それなりに持ってたけどしんどかった~!
で、まあ、アジトへ行ってみたわけですが、アジト内ではこっちが手出ししない限りは向こうも攻撃してこないのね。で、頭のモールに会いまして、魔導書のことを話したんですが、断られました。ここでモールに対しての好感度が高いと譲ってもらえるらしいけど初対面ですがな(笑。後は力ずくか、こっそりか…迷わず後者を取ります。当然です。ポーンが、塔がどうのこうのって教えてくれたのでとりあえず高いとこを目指す。するとそのてっぺんにありましたよいかにもな宝箱が!
めでたく魔導書ゲットです。ここで依頼主に贋作を渡せたりもしますが、まあいいやそんなことはやめときましょ。大体これ使ったって一回こっきりだしね。
で、そろそろこの辺になるとジョブランクも満了になっちゃったので、転職を考えたいんですがいかんせんジョブポイントが全然足らん。どうせならできるだけスキルとかアビリティとか取りたいですもんね…。ただランクが上がると覚えられるスキルなんかも当然お高くなりますからなー。
で、しばらくそのままで他のクエとかぽちぽちやってたんですが、このままではレベルの無駄遣いだといい加減気づいたので転職しました。
主人公はメイジにするからいいとして、メインポーンどうするかなんですよ。前はそのまましばらくジョブポイント溜めて…とか思ってたんだけど、溜まるのも遅いしなーって…。なのでだ、思い切って二人とも転職させることにしました。主人公メイジは変わらないんだけど、メインポはストライダーで。ほら、魔法職やるとしてもスタミナって大事でしょ。ストライダーが一番上昇率高いからね。ファイターのHP上昇も魅力ではあったんだけど、まあ、それは後々でもいいやね。
何より装備交換できるじゃないっすか(笑。経費節約ってねーハハハ。準備を整えたらいつの間にか夜になっていましたんですけど、まあ周辺なら大丈夫だろーと思ったんでうろつきました。
あ、その前に、新米メイジ&ストライダーだとあまりに不安なので(笑、少しレベル高めのファイターとメイジを雇いました。やーそれなりにレベルあるから結構サクサクいくわー。二人ともジョブランク3くらいでとりあえず休憩です。

クエスト、あとは領都富裕区のファーニバルさん関連のを二つばかし。立ち退きクエは心苦しい面もあったけど、8万G肩代わりも痛いんでねぇ…。後は娘のシモーヌの一日お相手かな。最後に貰えるご褒美は一応『イイもの』でした(笑。


あとは…あっ、そうだ!好感度で思い出しましたけど、好感度があがると向こうから声をかけてくるんですよね。で、MAXになったら話しかけると『ちゃらーん♪』みたいな音がして頬を染めやがるんだ(笑。
村に戻った時にいつものようにバルミロに話しかけたらまさにそれになりましたよ!プレゼント攻勢の甲斐があったというもんだ(笑。
…しかし最近領都の宿屋のおやじが声かけてくるようになってちょっと鬱…。


追記:
あれですかねぇ、武器屋の品揃えってやっぱストーリーつかメインクエスト進めないと変わらないのかな。というわけでちょっと進めてみます。
ポーンギルドのバーナビーからの依頼。ギルドの地下…『エバーフォール』と呼ばれるところの調査をしてきてほしい、とのこと。
…あ、そういえば。
ギルドって掲示板2つありますよね。奥の方のは『異界から零れしもの』ってタイトルでナンバー振ってあるんですよ。これ、どうやらダウンロードコンテンツらしい。ほらプレナビのやつ。どんなかと思ったら、いわゆるあれですよ、『ちいさなメダル探し』
…そんなクソつまらんDLC込の本に千円も払ったってのか?(怒
もったいないんでやるけどさ!!(笑
そういうわけでまずはエバーフォール。らせん状になってる通路を進んでいきます…最深部かな、目的地は。地下5階まであるらしい…らせん状だからいつの間にか下ってるんだけどね。ところどころが格子で塞がれてますが、レバー操作で通行可能。このレバー、一旦操作すると全部の格子が上下するんでちとややこしい。
当たり前ですが敵も出ます。主にアンデッド・スケルトン系。アンデッドは炎でいけるけど、スケルトンはなかなか効かないなぁ。詠唱中に詰め寄られて殴られる。痛い。
そうこうしてるとでっかいのが来ました。キタ!オーガ!こやつは女性に目がないそうで、やべぇパーティ内って女ワタシだけだ。
頭が弱点らしいのでそこを攻める。ファイアボールとか、当てる箇所を指定できるのは助かるね。それにしてもこいつ、なかなかしぶとい。ライフバーは他のザコと同じ形態なのに。もうこれボスクラスだろうよ。
何とか倒してずんずん進みます。スケルトンメイジとかいう魔法使う奴も出てきたりして。
で、最深部近くまで行ったは良かったんですが、調査する前になんとランタンの油が切れてしまい…。
…それというのもサブポーンが行き止まりで詰まっていくら『Come!』やっても来なくて時間喰ったからだよ!!
あああ真っ暗―。やだーーーーー!
仕方ない引き返そう。暗いよう。良かったできるだけ敵を倒しておいて…。
でもってリトライしまして、どきどきしてたんですがオーガとかは出てきませんでした。ほっ…。
最深部、怪しい光が漏れるところを調査しますと、何やら牙生えた触手がうにょうにょと大量に出てきました。ポーンたちが「逃げてください!戦おうと思わないで!」と言ってくれてるので逃げます。ひたすら走ります。途中ちょっと道に迷う(笑。レバーをスルーしてったらやっぱり閉まってて引き返したりとか。
ある程度入口近くまで逃げるとムービーに。良かった逃げ切った…。調査は終わりましてございます。
しかしこれ終わっても武器屋ラインナップは変化なし。なめとんかコラ…。


プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
