

惰性

二周目やってます。ですが…エディットし直した覚者がイマイチ。体格的には今の基本体型でいいんだ。でもそうするとなんでか顔がごつくなるんだorz かといって顔のパーツをちょっと美々しくするとなんかオカマみたいになっちゃうんだorz
眉の上の盛り上がりが非常に気に入らない。
クエを適当にこなしつつ進めていますが、なんか、初期ってさほど荷物持てないって設定なのかなあ?後半は女性で169㎝・55㎏でも30㎏まではLightだったのに、今男性で185㎝・79㎏なのに25㎏超えたらmediumになるってどういうことなの…。
もう少し進めたらウルドラゴンと戦おうかなー。その後はどうしようなぁ。買って開封してないのが1つあるのでそれをやろうかなぁ。うーん…それとも9月のエツィオ・サーガまで待つ?ちゃんと来たらこれまでのデータを消そうと思ってるので…80GBしかないしたぶん共存できないと思うので…。アサクリ無印をもっかい1からは嫌だけど(笑、2からならまだできそうな。気がする。



夢を見たんですよ。3月に逝ったヤツの。
少し前に炬燵にもぐりこんだ猫を追い掛けた夢を見ましたが、今度のはもっとリアルだった。
二階の自室から使用済みの食器類を持って階下に降りようとしたら、鳴き声がしてふと足元を見ると、居た。
この時点で我が家にはどうやら他に猫がいたようで、廊下にある棚の上にも猫が寝ていたんだけど(そのせいでそこに食器を置けなかった)とりあえず手荷物を置いて、猫を抱き上げて階下へ降りて行ったのです。
で、リビングで、「帰ってきたんだねー、良かったねー」って家族が言ってて、そのなかでワタシだけが「そんなはずは、だってこいつはもう亡くなって」って。「いいじゃん、こうして戻ってきたんだから。歳だからそんな長くはいられないだろうけど、それまで大事にしてやんなよ」って言われて、「そうだな、それもそうか」って言ってた。
…感触がすごくリアルだったんですよね。最期あたりの、がりがりに痩せちゃったのではなくて、そうなる前のややふっくらした感じで。歳は歳だからそんな重くはないんだけど、でもちゃんと実感としての重みがあるの。
ただ、色彩が、淡かったのを覚えてます。かすんだような感じで…。他の猫とか家族とか家の中とかは現実と同じではっきりしてるのに、こいつだけが、淡い。
それがその存在の儚さを語っているようで…。
でも、夢の中でも、すりすりしてくれて嬉しかったよ。

…そしてまたお腹に顔をうずめさせてもらえなかったよ(泣。

目が覚めて、そのあまりの鮮明さとリアルな感触に、泣いた。まだまだ忘れられないわー。無理だわー。

さすがと言おうか

さてどうしましょうかね~エバーフォールであらかた買い物終わっちゃったし、まあまだ見てない敵を求めて彷徨ってもいいんだけど…ここって思った場所に行くのがしんどいんだよね。ウルドラゴンとかはまぁ、それこそ2周目入ればいつでも戦えるしなぁ…。
あと遭遇してないのつったら何だ?ドラゴンではウィルムかな、あとガーゴイルとか…こいつはクエも受けてたんだっけ。そう、ワイバーンともっかい戦わねば。クエのために。
あとは~、ハイドラ?確か眩み砦にいるんだよな。ウィルムは水神のとこか。どうしようかな~どっちも弱点に炎属性があるんだよな。でも道中の狼とかが怖いしどうしよう。
…眩み砦って確かリムがあったような。じゃあ直前までこのまま行って、そこのリムで入れ替えてくかな。
そういうわけでまずはハイドラを退治しにいきます。石切り場通っていかないとね…ってその道中でガーゴイルに襲われました。ちょうどよかった、けど襲ってきたのが2匹だったんでクエ完了には1匹足りない…。まあいい。石切り場に向かってると、何やら前方にうろつく大きな姿…。
なんでドレイクがこんなとこにorz
ないわ~やめてよもう~~。でもまあ気付けの地酒とか持ってるし、やってみるかな。てなわけで戦闘開始、しかしサポーンらの働きでほとんど一瞬でドレイクの体力がポッチ1個くらいにまで激減(笑。咆哮一回使われたんで助けましたが、いやしかしなんぞこの楽勝。なんか…なんか納得いかん。初戦であんだけ苦労したのに…。
で、石切り場抜けて、砦に到着はいいんだがここにはリムはありませんでした(泣。しょうがないので野営地まで下ってポーン入れ替えて、スキルも整備して、眩み砦のゴブリンの溜まり場へgoでございます。
したら出てきましたよ、奥のでっかい格子の向こうから。なぜかゴブリンどもも一緒に。最初、ハイドラってばゴブリンの相手してたんで、思いっきり魔導弓で狙いました。狙い放題でした(笑。しかし奴の体力はポッチがえ~と…何個あるの?ってくらい多くてもう…少なくともドレイクよりは多かった。
ポーンも慣れたもので、手際よく首を切った跡を焼きながら攻めていきます。たまに寄ってくるゴブリンどもを片しながら、ワタシは離れた場所から魔導弓で狙い放題。それでも結構かかりましたよ~一度ウチのメイポが沈んだので助けましたがそれくらいでしたかね。もちろん何度か回復は使ったけどね。
なんかねぇ…体力多いだけの敵ってつまらんですね。削る楽しみはあるけれどね。しかしまあ、ハイドラはもういいかなぁ…。
後はクエ関連でガーゴイルとワイバーン倒したらもういいかしら。トロフィーには全然興味ないんで…。もうさっさとクリアしちゃうかなーどうしようかな。2周目は覚者とメイポ入れ替えて覚者いじろうかな。今度は男性でやってみたいですし。


追記:
ワイバーンは風断ち砦までの平原で遭遇しました。で、ついでなんで水神のとこも行きました。ウィレムかな。もうこいつ、魔法連発ばっかしてきて結構忙しかったですよ。ただ炎に弱いんで、ポーンたちに助けられました。
で、あとはガーゴイルと思ってうろつくんですがいなくて、しょうがないんでまたエバーフォール。サキュバスと一緒に出てくるとこにてクエ完了。
んで、ついでなんでまたうろついて、どこだっけ…運が悪かったらコカトリス×2が出てくるとこ。あそこ行きましたらまたウィレムでした。竜族ってみんな結構おしゃべりですよね。なかでもこのウィレムが一番人語に近いというか、一度とっくり語り合いたいもんだとか思いました。ルックスも好みよv(笑
それから、そうそう、一度行ってみよー!ということでウルドラゴンに挑戦してみました。結果?ほとんど削れずに逃げ帰ってきました(笑。かったいな~!もうポーンたちが次々沈んでいくんでそっちのが大変だよ。というわけでその代り、でもないけどアークハイドラに挑戦してきました。ハイドラは黒かったけどこいつは白っぽいなぁ。白いといえばここで出たリザードマンセージ?も白かった。そして固かった。
アークハイドラも固かった。最初魔導弓でほとんどダメ与えられなかったからこりゃしんどいぞ、と思ったんだけど炎系魔法とかでガンガン削れました(笑。ワタシも途中から杖に持ち替えてファイアウォールを…と思ったらファイアボールしかセットしてなくて、それでもそこそこ対応できたから良かったけど。
エバーフォールの宝箱からはなかなかなレア武器とか出るみたいですけど、出ないねぇ~。しんどくなってきちゃった。まあ、アークハイドラも倒せたことだし、そろそろクリアするかな。



と、いうわけで追記追記:
クリアしましょう。てなわけで、残るクエもメインクエ『真理は高き深みにあり』を完了させます。集めた竜の鼓動20個をクインスの元へ届けると、新たなリムが開通。しかし鼓動20個が宙を舞う絵面はとても微妙なものがあった…。
ちなみにこの時点でクエ画面を見るともう何も残っていません。新鮮だ…。
ともかく飛び込みます。したら、薄暗い世界に白い人物。フードを深く被っていて、顔が見えません。界王、というらしい。いわば神のようなもの?水塊のようなものから造りだしたそれは、主人公とまったく同じ女性。それを一瞬後には死なせて。(焼き殺した?結構グロいんだこれが)世界は永遠に続く、それは人もポーンも魔物も同じ輪廻の内にある。我々はその輪から永遠に出られない。
…だから、それを意志の力で破ってみせろ──。
というわけで、界王と戦います。二回戦って勝ったら、それはまたしても主人公の姿で…。
そうしたら、界王はフードを取った姿で、かつてのメインポーンを連れて現れました。そう、冒頭での『かつての覚者』、サヴァンと彼のポーンですな。ウチのメイポも一緒に来たので今度は2対2。戦うのはいいんだけど、ワタシよかメイポの方が体力ヤバくなってるよ(笑。しょうがないなもう。
んで、まあ勝ちまして、話を聞くだけ聞いてから彼の望み通り手渡されたリディルで死なせてあげました。そういう存在ということなんだね、界王というのは。何でもできるけど、何もできない。だから次なる界王となってカサディスに降り立っても、透明人間。何も関われない。ただむなしいだけ。
選択肢なんてないわけだ。それしか。サヴァンと同じしか。
…そして。
自らを刺して落ちてゆく覚者を追って、メイポもまた。
マスター、と悲痛な叫びと共に目覚めたのは覚者で…。でもって、そこへ駆けつけたのは、ジュリアンでしたー!(笑。やれやれ。まあ良かった。うん。この人かっこいいよね。うん(笑。
…でまあ、二周目ですが。
もうね、エディットし直す気満々(笑。今度は性別チェンジだー!
というわけで、覚者は男性、名前は秘密(まあ知りたくもなかろう)。ちょっと訳あって肌の色を褐色っぽくしたんですが、なんか妙に艶々で(笑。てかってるっていうの?メイソンほどひどくはない…と思いたい…。髪の色は銀、目はハシバミ色?まあね、ちょっとした訳があってですね。うん。
そして今度のメイポはオリヴィアさんでーす。髪の色だけちょっとオレンジっぽいので。でまあ、装備も整えてですね…フフフ…。結構なエロ装備ですよう今。もっといいのないかなあ。まあ、良かったら誰かレンタルしてやってください(笑。レベル79とかですけど。
ちなみにまたメイジですよ。

二周目かぁ。
まあもう少し金も稼ぎたいし、またのんびりやるのもいいかもね。むろん初見のわくわく感なんてもう皆無ですけども…。今度はウルドラゴン倒したいな。まあ、オンは無理だろうから、オフで。

そういえば、最初にゲットできる『破れた漁民の服』。あれね~、ムービーで見たとき「なんというエロ装備」て正直思った(笑。おそらくこれが一番のエロ装備。反論は認めない。
初見は覚者だったので胸の傷が邪魔でしたが(笑、今回ようやく着せてみました。
子供は見ちゃいけないんだぜ☆(笑

続きを読む

決戦

さあ、物語もいよいよ大詰めです。ようやくサブクエが一段落ついたので、長城砦奥へと進みます。荷物はごっちゃり回復です。そこんとこ抜かりはないよ。
神殿へと続く道を進んでいくと、新たな魔物が。えーと?ジオリザードマン、サキュバス。あー相変わらずハーピー系はウザい。倒すと落とす素材は新しいモノばかりなのでウハウハで拾います。途中の宝箱&メダルも抜かりなく。しかしこんなことしてると当然重くなるので、一旦引き返して倉庫へ預けます。ここで竜の額当てとか竜系コンポジットスリーブとかゲット。ニーハイもあったけど強化しちゃったんでそのままレザーハイブーツ…ゲットしたニーハイはメイポいき。
で、あらかた宝箱も漁りつくしたので先へ。すると広間にキメラ…いやこれなんか黒いな。えっと。ゴアキメラだっけ?なんか、山羊が回復唱えてくるとか蛇が無限再生するとか?まあいつものように張り付いてボコしますよ。うっかり蛇を先に始末しちゃったけど(そして山羊が最後になっちゃったけど)つつがなく討伐完了でございます。ポッチ4つくらいあったか。コカトリスと同じくらいか少しタフなくらいか。
で、広間にある4つの仕掛けを作動させると奥への扉が開く。そしてドラゴンとご対面…のはずが、誰かがゴブリンに小突き回されてました。
あら。ジュリアンだ。そっかー絆の指輪が功を奏したようだね(笑。好感度最大の人が生贄に選ばれるからね。指輪の後で護衛クエこなしたからたぶん完璧だろうと思ってましたが。
『生贄としてこいつを差し出せば、王としてやろう』とドラゴンは誘惑してきますが(そして領王はこれに乗ったらしい)もちろん答えはNOです!
で、ドラゴンとの決戦になるですが、まずはとりあえず逃げます!(笑
ちなみにこのときの後半のカメラアングルは最悪です。カプンコの伝統です。
そして逃げ切るとようやく反撃。まあ、狙いどころはドレイクとかと同じですね~。狙いにくいことこの上ない心臓ですね~。
あ、いや、反撃の前に追いかけるんだっけ。崩れかけた城壁の上かな?もたもたしてるとポーンとかが落ちてしまうらしいですが、ワタシの場合、奴らの方が速かったんで杞憂でした(笑。待って~置いてかないで~。
いや追いかける前に反撃したんだっけな?とにかく追いかけてバリスタんとこまで来て、バリスタでうまいこと狙って当てられたらムービー。これがうまいこといったんですよ。そしたらドラゴンの攻撃でバリスタは壊れるわ城壁は崩されるわで覚者は宙に放り投げられます。落ちてゆく~~ってドラゴンが口開けて待ち構えてるじゃないか!(笑 しかし幸い喰われることなく捕まることができたので背中をよじよじ進みます。背中の、ちょうど心臓の裏くらい?に光っている箇所があるので、そこを攻撃しろということらしいですが…これがなかなか進めないんですよ。しかも途中一回ハーピーの群れが襲い掛かってきて余計手間取る。しかもせっかく到達して斬りつけるとまた後退させられる…。結局3回くらいこなしたか。これでようやく地上へと降りてきます。
後は、ドレイク戦とかと同じ。あ~あ~ポッチの数が多いですよ。8個は絶対にあるよな、これ。
うまいことよじ登れると心臓まで行けますけど、なかなかこれも厳しいのよね…それでもドラゴンが飛んでるときは果敢に弓で狙って、そやってダメ与えて落として攻撃ですよ。しかしこのドラゴン、魔法は使う(広範囲技あったけど、あれってゾーンオブザゴッドじゃないの?ポーンは捕まえられるし(ワタシも何回も掴まれては叩きつけられましたが)心臓には相変わらずもう少しってとこで届かないし!
ポーンの魔法とよじ登り戦法でそれなりに時間かかりつつも討伐成功です。やた☆
まあ終わったときにはポーン3人とも沈んでましたが(笑。まあそれでドラゴンにめでたく勝利したわけですが、「約束通り、おまえに心臓を返す」…とドラゴンが告げて、おそらくそれによって生かされていたであろう竜識者が砂と化し、領王が本来の姿へと変貌し(つまり老化?)ドラゴンもまた風化し崩れていって…。
で、どういうわけか領都の街が陥没してでらでっけぇ穴が空いてしまいました。どうやら底はエバーフォールに繋がっているモヨウ…。
…で、なんかエンディングっぽい映像が流れるわけですがね…。
でもスタッフロール出てこないからまだだな?声のキャスティングの合間に長城砦からカサディスへと戻る一行の姿が描かれていますが、途中、野営してるとこにジュリアンが来て主人公を押し倒しました(笑。いや、うん、そういうシーンあるって知ってたけどさ。いやぁしかしまだジュリアンで良かったよなぁ~!これが宿屋の親父とかだったら救われんわマジで~。しかしこれって異性だからいいけど、うっかりすると同性の可能性も多々あるわけでね…。萎えるわ、そら萎えるわ。
で、と。
カサディスの自宅から再スタートです。もちろん自宅にはジュリアンがいますし、セレナもいます。このクソ狭いとこに。あーあと、ドラゴンを倒したので装備がすべてミューテーションして竜強化されました。そのとき着けてた装備だからなんだけども、いや剣とか弓とかはいいのよ、ただシルクランジェリーがそうなったのは笑いました。いや、立派な防具なんだよあれも…(しかも☆3つ強化)
で、持ってたのが剣と弓だったからだろうな、ドラゴン装備?何せ強そうな剣と弓を貰いました。剣の名前がズバリ『ドラゴンズドグマ』(笑。弓はルックスも綺麗で、いい感じ。
さてじゃあとりあえず領都へ向かうか~。なんか道中の敵が強くなってるみたいですが。ドラゴン戦で用意した回復がまだあるのでとにかく出発しようかね。
少し進むと、おやゴブリンか。…ん?なんかちょっと違うな。なんかグレーだな。と思ったら、おお、固い(笑。そして一匹倒したら1000近い経験値。すげーな。
でもってサキュバスとかも出てきた。うわウゼェ。でもってヘルハウンド?狼系のたぶん最上種。こいつ火吹くんだで!サキュバスもこいつも弱点は氷系。一緒に出るのがアンデッド系だからか、ポーンがホーリーギフトしてきやがる。頼む!空気読んでくれ。
月噛み峠付近はジオリザードマンもいましたな。そんなこんなでようやく城が見えてきたわ~ってとこへきて、なんかバッサバッサと嫌~~な羽音がするんですけども…。
「きっと気のせいだ。うん」
…自分に言い聞かせても羽音は消えません。案の定、敵です。っておい、領都の門前でって…!
振り向くとドラゴンがいました。あ、いや、あのドラゴンじゃなくて初めて見る奴。どうやらワイバーン?かな?ふと画面上部の敵体力ゲージを見たらば、ポッチが6個か7個くらいあるんですけど…(泣笑。
もうしょうがないなあ~~とアイスギフト添加済みなのを確認して心臓あたりをしじま射ち。すると落ちまして、背中に弱点である心臓が剥き出されました。背中ねぇ…。まあいいや、じゃあしがみついて攻撃だ。
いや~さすが弱点。心臓をえぐり刺し連続ですばらしく速く体力を削れます。ポーンが足元で戦闘不能になってるけど気にしない。ロストしたらまた迎えに行くよ!経験値いっぱい入ってお得だよ!(酷
幸いロストする前に倒せまして。ようやく領都に到着です。ああ疲れた。
街のど真ん中にでっけぇ穴が空いてます。でけぇ。宿屋とかは職人区に逃れてましたな。武器屋とかそのまま営業してて笑った。マデリンもいたけど売ってくれないなぁ。クエ途中だからかなぁ。
で、メダルクエも受けられたので受けて、完了しました。フォーニバル邸の箪笥?上のやつはちと苦労した。フロストスパイクで足場がなかなかできなくてね…これ弓じゃ無理かなぁ。まあもうどうでもいいけど。
ジョブ変更したら装備変更がめんどっちいので、最低限装備でいきましたけど。見苦しくない程度に。(つってシルクランジェリーとシルバーブレストだけって…)
領都来てからポーンギルドで受けたクエに『ワイバーン討伐』(しかも1体)とあってがっくり。さっき倒したんですけど~!
さて、とりあえず装備を整えてからうろつくなりエバーフォール攻略するなりしましょうか。ね。


7/26追記:
そういうわけでエバーフォールうろうろ。どうやら『悔恨の間』と『乖離の間』というところに商人がいるらしい。でもこの商人…なんでこんなとこで開業してんの?と思ったら、主人を失ったポーンって…。なんというかこう、哀れを誘うなあ。ここエバーフォールではポーンたちがうろついてるんですが、みんな?そういうポーンたちらしいですよ。中にはこっちに襲い掛かってくるご乱心ポーンもいたりする。まあ、さくっと撃退しますが。
あ、でもこれの前には途中だったクエを完了させる必要があるのですよ。えーとな…何でも領王に会いに行け、ですと。あああれか、よぼよぼになった王様か。行ってみるとこいつもご乱心だよ。「竜を斃したなど嘘だろう、契約を交わして力をもらったんだろうそうに決まってる!でもってワシの国を奪おうってんだなそうに決まってる!」とか喚いて襲い掛かってきたのでさっくり返り討ちにしたら、兵士たちに囲まれてしまいました。別に怖くないんだけど~。
それでもここらへん、ムービー続きだからなのかオンラインの何かが悪さをしているのか、連続してフリーズしましてね…。ムカついたのでオフラインで進めました。
結局、兵士たちに追い立てられてエバーフォールに落っこちるわけですよ。で、最初は必ず『困惑の間』へとご案内、らしい。
そんでもってここではボス戦がありますのですよ。イービルアイとの。
噂ではこいつが最強の魔法生物?らしい?なので魔法使いメインパーティだとでら苦労するとか。あ、メイポソーサラーであとメイジ・ストライダーでワタシはアサシンだな…大丈夫かな。まあいいや、とりあえずやってみよう。
とにかく普通に攻撃しようとしても通用しないので、うにょうにょ出てくる触手(…)をバッサバッサ片づけて手足をもいでそっからです。ダウンすると目だまがでろ~んと飛び出るのでそれをざくざくとやるんですがね…
いやこれ、グロ注意だな。マジで。
それでもさほどは苦労しなかったような…。まあ、レベルが73とかあれば当然かな。
アサシンのスキルも役立ったんだろうな。あれチートだからな。
とりあえず適当な間で適当にボス戦とか。何かすごく狭い入口から入ったらそこがウルドラゴンの間で、しかもオンラインだからちょっとドキドキしつつ進んだんだけど、うっかり出てしまって出会えなかったとか(笑。
で、ショップの間(違 で買い物をしまして。割引アイテム持って行ったのに550万くらいあった所持金が120万くらいにまで激減しました。まあ結構買っちゃったからね~。杖・大杖・弓・大弓・魔導弓にメイポ用アーマー。まあこんだけ買えば当然だな。あ、ダガーも買ってたわ。片手剣は買わなかった。氷属性のアルマスを最大限強化&ミューテーションでこれでもかってくらい強化しちゃったんでね…。いやそれでもここで売ってるやつの方が強いんだけど。まあ、また、そのうち。
とりあえずジョブをマーチャーに戻して一旦終了。

…そういえば宿屋に話しかける度に武器抜いて脅してたら、遂に逃げられました(笑。別の宿屋で泊まってから行ってみたら戻ってましたけど。まあ、ここまで嫌われたらたぶんもうこいつには悩まされないな。うん。

一歩手前まで

メダルクエも受けられるのは長城砦の分だけになってしまったので、しょうがないので本編を進めました。
あ、でも、その前に霊吸いの峡谷にてコカトリスとバトりたかったので行ってきました。最下層の地下二階にいるんだけど、あそこ吹き抜けだから(笑、上の方にいるワタシら見つけて威嚇してきましたよ。まあ待て、お前の相手はちゃんとしてやるからな。
んで、宝箱とか回収しつつ降りていってバトったわけですが、ポッチが4つだからHPバーが5本ということになるか。やっぱ結構強いなあ。つか、もうほぼ常時バサバサと空中にいやがるんでやりにくい。良かったわマーチャーでいってて。追魔弾?だっけ?複数のポイントをターゲティングできるやつ。あれで遠くからサイクロプスとかそれだけで屠れますからね。魔力アゲアゲで行ったらすごいなこれ。やはり魔力依存か…。
で、一度ポーンが石化にかかっちゃったけどそこは抜かりなく軟化の秘薬持ってますからね。ただ、ここ場所が暗くてどうしようもないな。空中でホバリングされちゃうとどこ行った?になるから困る。
で、倒したんでさぁじゃあ出るかいな~…と行く手を阻むサイクロプスを倒して進もうとしたらスノーハーピーがポーンの一人を掴んで落としてくれやがりました。慌てて下まで降りて行ったんだけど間一髪間に合わずロストしてしまって…。
ポーンの主さんごめんなさい。たぶん評価デフォの☆三つでコメントもプレゼントも持たずに戻っちゃってます。またいずれ雇い直して持たせますので…。
で。
まあそろそろレベルも追い越しそうだったので、ポーン入れ替えてから長城砦へと向かいました。あそうだ、以前は蒼月塔に戻りの礎を設置してたんですけど、ジュリアンの護衛クエで一度失敗したんでムカついて回収して長城砦に設置したんです。どうせこの方が便利だしね。
先へ進みましょう。門をくぐって中へ入ると、中庭でサイクロプスが二頭暴れてました。うっかり殴られてムカつくムカつく。倒してさらに進むと今度はキメラ。もうあれだ、蛇→山羊→ライオンが速い速い(笑。あーでも霊吸いの峡谷へ行く途中に出会ったのはちょっと手ごわかったな。珍しくポッチ3つある奴でした。これまではポッチ2つのばっかだったからなぁ。ここでのキメラは柔らかかったです(笑。
どうやら3階へ行くとボス戦らしいのでそこまでの宝箱はすべて回収します。道中でメダルも抜かりなく。2個ばかりこのクエの間だけゲットチャンスがあるというやつなのですよ…うち一つはそのボス戦のさなかでしかゲットできないらしい。どんだけ。
兵士の手助けをしながら進んでいくんですが、途中で何カ所か壁がもろくなっているところがあって、強い衝撃で崩れそうだとか何とか…でも普通に攻撃してもビクともしないんですよ。これウォリアーとかじゃないと無理なのかなあ。…と思ってたらどうやらタル爆弾でいけるらしく…いけた。わーい。
ボス戦会場手前の宝箱にはお目当ての魔導弓か杖が出ますように!と念じつつセーブしつつ開ける。杖か…、まあいいや。これも欲しかったやつですから。
そしてボス戦ですよ。なんでもこの砦は『救済』の連中の襲撃を受けたらしい。で、例のちびこいおっさん(エリシオン)がいるわけですよ。こいつとやりあうの?と思ったら手下をワイトにしやがった!(なんか手下が自分から殺されにいったように見えたんだが…)しかも2体。うーん。しかしこの間でしかゲットできないメダルが!(笑
そういうわけでオマエら(ポーンたち)後は任せた!(笑
攻略でだいたいどこらへんにあるかは判っていたので(でも高所にあるから弓で狙わないとだし小さいから見えないだし)相手の攻撃を避けつつ半分あてずっぽうで撃ったら当たったらしく地面に落ちてました。ラッキー!
よーし待たせたなポーンたち。後はちゃっちゃと片づけちゃおうね!魔導弓楽しいよね!(笑
…で、撃破しまして、アイテム回収する暇ないままムービーにいっちゃって。一人だけ高いとこで見物して演説ぶっこいてたエリシオン、飛来したドラゴンに『ぷちっ』って潰されました。
ドラゴンは『倒したかったら神殿までおいでやす』と言い残して去っていきました。そして崩れていく長城砦。何とか脱出した覚者のもとに、なぜかジュリアンに渡したはずの絆の指輪が…?
…ドラゴンはもうひとつ、竜識者のもとへ行けとも言い残した。ヒルフィギュアの。
でも待って、その前にここにあるらしいメダルをゲットするからね。とマーカーの指し示す方角へ進んでいったら、『覚悟はよろしいか?』みたいなメッセージが…。
…ひょっとしてこの先は神殿なの?ラスダンなの?
待て!ちょっと待て!!(笑
慌てて戻りましたよ。んもう~そうならそうと言ってよ!危なかったわー道理でメイポが「準備はよろしいですか?」とかしきりに言ってたわけだわ。
とりあえず領都に戻りまして、メダルクエ受領して、もう少しうろつくことにしました。まずはヒルフィギュアの丘ですな。明るいうちに行こうねさっさとね。行ってみたらなんかくれました。竜族の指南書みたいな…それと竜革のベスト?あーこれですよこれ。ワタシが気に入ってたウェア。これと二ーハイブーツ履かせたいがために女にしたんだから…でも今守備力とかの関係で、長いこと着てたフレイムプレート?をやめてサニーパレオにしてたもんだからなんかすげー微妙な絵面になってるんですよ。どうしようかなプレートに戻そうか…でもいいアーマーがなかなかなくてなあ。ニーハイブーツももっといいの欲しい。下のウェアも何かないかなあ…やっぱベストとニーハイの隙間から覗く素足が絶対領域ですよね。シルクランジェリーにするかな素直に…でもそれするには今よりいいニーハイでないとちょっとなあ…。
あとシルバーブレストもゲットしたんでいろいろこーでねーとしてみようグフフ。(どこのエロオヤジだ)

来ましてよ

AQUA!
(車体カラーに合わせてみました)(どうでもいい)
ようやく納車ですよ~長かったな。商談成立からほぼまるっと5か月か。まあ、最初は半年って言われてたからまぁね…つっても大して変わらんけど。
そして代金振込もこれからだけど。200万吹っ飛ぶけど。
ちょっと走らせてみました。前の車とまぁ、だいたい一緒かな。車幅は一緒なんですよ、長さが30㎝ほど長いだけでね。排気量もちょっと上だからしゃーないね。
なんというか、ウインドウが小さいですな。ほんとにプリウスの小っちゃい版なんだなぁ。でも思ったより視界は確保できる感じ。まあーバックウインドウは小さいけど。
ラグジュアリーというか、シートとか結構いいですよ。ハンドルがコンパクトだな…シートは前のよりゆったりしてます。
前のヴィッツが丸っこいというか柔らかな流線型を持ち味にしてたので、それが気に入っていたワタシとしては今度のアクアはスポーティすぎる感じもします。何と言うか、そこまで空気抵抗なくしたいのか!みたいな(笑。
step3_img_car10.jpg
まあでも、たぶんすぐに慣れるよ。

途中報告

相変わらずうろついております。ついにレベル63になってしもうた。
メダルも70番台に突入してしまって、中にはやっぱりフローティング必須のもあったりしてムキィ!てなったり。そういえば絆の指輪、あれジュリアンに渡しちゃいましたよ。「指輪を贈る意味を分かって私に?」とか言われましたけど(笑。そしたらそれまでもピンクオーラ出てたけど比じゃないくらい増大しました。へぇ~ここまで広がるんだ。まるでピンク色の後光(笑。
まあ、メダルも獲れるとこまで獲って、飽きたら(え? メインを進めようかな。メダルを取る手段もいろいろあるから面白いといえなくもない。領王の執務室にあったやつ、暖炉の上にあるんだけど普通じゃ届かないのね。どうするかというと、一例としては手近にあるタルとか木箱持って来て重ねてその上に乗って…とか。やってみるんだけど木箱の上にタルが載せられないのよ。スカしちゃうのよ。反対にしてもダメだったんでムカついたのですぐ傍の棚に乗ってそっから弓で狙ってみたら落っこちてくれたのでゲットできました。フン。
メダルは二周目に引き継ごうかとも思ったんだけど、聞くところによるとまた最初かららしいのでそれはうんざりなので(笑、できるだけ一周目で集めてやろうと思います。


追記:
相変わらずうろついて(ry
ゲーム終盤に出てくる敵用に、氷属性の武器がいいと聞いたのでアルマスという片手剣を求めに霊吸いの峡谷へとまたやってきました。つい先日来たばっかだったので宿屋で数泊しましてさらにメダル回収兼ねて呪い師の森へと行ってから。
まあ宝箱は復活しててそれは良かったんですが、目当ての宝箱からアルマスが、出ない…。
シャーマンローブとかグノエツィールとかグノエツィールとかグノエツィールとかばっかりが、出る…。
グノエツィールなんか5回か6回連続で出やがった。
まあ10回以上宝箱開けては失望→ロードの繰り返ししたんでそらぁ疲れましたわ…。でも何とかゲット。で領都へ戻って、早速強化。20万くらいかけて強化してやったわ。
思えばスパークエッジもこんな感じでロード繰り返してゲットしたっけな。で、同じくしてゲットしたシャーマンローブが微妙なステータスだったんでがっかりしたとか。
そうそう。
最近ジョブのせいなのかレベルのせいなのか判りませんが、とんとメイポが借りられなくなって久しかったんですよ。まあ魔法職あがりの微妙なファイターとかウォリアーだからな(笑。その後もレンジャーとかな。で、最近はソーサラーにしてて、したら先ほど戻ってきたんですよ久しぶりに雇われて。そんでお土産に刹那の飛石を貰ってきてたの。びっくりしたー。そんないいもの貰ったの初めてだもの。
で、オール☆5つとかさ。わぁ。コメントは残念ながらなかったんだけど、エバーフォールの未知な敵の知識を持って帰ってきてくれました。そっかぁ。これは先が楽しみですね。今度その借りてくれた人のポーンを見てみよう。


7/9追記:
…ついにレベル66になってしもうた(笑。
えーと。あれからスパークエッジを強化しようと雷石集めにまた霊吸いの峡谷へ行こうかな~…とか思ったんだけど、もうしんどくなったんで第2段階強化まででおいといてメインを進めました。ついに。
『陰る領都』かな。竜王の指輪(贋作)を渡して長々と放置してたクエを完了させると、峠の関所へ向かえとか言われたので行きますが、到着したらまた戻れって。要するに偽の伝達だったんですよね。で、戻ったら菜園でコカトリスが暴れていました。何でも献上品として仕留めてたのが蘇生して?暴れたらしい。どうやら『救済』の仕業ですね。
で、まあ、戦うわけですが…。これのために軟化の秘薬とかコカトリスの羊水とかスパークエッジとかいろいろ準備してたんですよね。ふうーんこいつポッチが3つか…要するにバー4本分か。結構強いんだなあ。石化ブレスに注意しつつしがみついて殴る。ポーンたちも判ったもんで、効率よくサンダーレイン。ファイアウォールも効くらしいですよ。
で、残りバー一本分を切ったとこまで減らしたんですが、残念ながら倒すことはできず。惜しかったなー。
そんで次なるクエを受けるんですが、そうすると領王からご褒美としてお宝を貰えることに。宝物庫へご一緒するんですが、指輪をかざしても何の変化もなく…そらそうだ贋作だもの。
その場はお金もらっただけで終わりましたが、城を出るときに王妃付きの侍女から新たなクエを受けます。すると兵士の鎧一式がもらえるので、それを着込んで夜に城内へ…。
普通なら捕まるんですけど、鎧のお蔭でオールオッケーです。ついでなんで王妃の部屋も漁っておきます。メイド服手に入れたかったんだけどダメだった…。またチャレンジしよう。
で、首尾よく宝物庫へ入って宝箱の中身をゲット。『聖騎士のマント』だっけな?これ系のは重いんだよなー…。しかしうっかり外へ出るととっ捕まるので、刹那の飛石で逃げました。
ちなみに王妃クエは放置する気満々です(笑。
次なるクエの場所は長城砦。でもまだ行かないんだーい(笑。でもってマジックアーチャーに転職しました。早速魔導弓使ってみましたが、いや楽しいんだけど、与ダメが微妙な気がする…。うーん、まだ技らしい技は少ないのでこれからかな。
しばらくマーチャーで遊んで、レベル上がりそうになったらミスナイかアサシンに転職すると(笑。つーかメイポのジョブポイントが欲しい…もう8万↑溜まっていやがる。羨ましい。
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
