スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哀しいとき~

せっせこ溜めこんだビーバーの毛皮とか合計1万£くらい積み込んだ輸送船団が、行方不明になったとき~

\(^o^)/

また後で追記します…。


というわけで追記:
いやもう目が点になるってこういうことを言うんでしょうね。配達ミッションついでにビーバー狩りまくってこれですからね。今シークエンス9で季節が強制的に冬なんで、熊さんいないんですよ。まあ…親子連れ見て狩るの躊躇したんだけどさ…。小熊がさぁ、2頭でじゃれあってるのよ。こいつらの目の前で親熊狩るのって罪悪感でさぁ…。
ともあれ、気を取り直してさっき船団作って輸送に送り出しました。で、フロンティアの砦…北の方のデュケイン砦を攻略したんですけど、まー雪が深い深い。そしてビーバーいるいるウハウハ(笑。狩りまくったわ手当たり次第。ごめんねビーバーさん。
ここに来るまでにたまたま狼の生息地を通ったらしく、何度も襲われました。まあ、毛皮に化けましたけど。で、砦ですが、ここは周囲を木に囲まれていて砦の中にまで枝が張り出してるので、それを伝っていくと難なく入れるんです。それに加え、隊長がご丁寧に枝の下まで巡回してくれます(笑。ハイさっくりー♪
さて火薬庫はどこかいな。あら近いじゃないの、というわけでいつものように兵士たちを蹴散らしながら爆破&蹴散らしながら旗揚げ。終了。
そういえば蹴散らしてる最中、一斉射撃されそうになって近くの兵士を盾に…としたかったんですがいなくて焦ってると、なぜかコナーさん、透明人間を盾にして防ぎおった(笑。いや、ちょうど一人分向こうに兵士がいたんですよ。まあだから判定内だったんだろうな、グラが追いつかなかっただけで(笑。
ここではほとんど無傷で制圧終了しました。うむ、珍しいことだ。

後は~…そう、ペグ・レッグのお宝が残り3個ってなってたんですよ。でもあとはもうフロンティアしか探す場所なくて、当たり前だけどあんな広いとこいちいち歩いてなんてできるかーと短気かまして地図買いました。3000£くらい安いもんだよ!
で、めでたく集まりまして、新たな海洋ミッションアンロック。キッド船長のお宝はアンロックされたとはいえ関連ミッションをすべてこなさないと出現しないので、まずは1つ目に手を付けました。『ウォルコット砦』。
とある岬?にある廃墟だったはずの砦。そこにキッド船長の部下が囚われている?いた?らしい。無人のはずの砦には今、なぜか軍が…。
というわけで、コナーさんが単身潜入します。「10分経ったら砲撃を開始しろ」と言い残して…って自分で退路を断ってどうするんだコナーさん…。
ここでのサブ目標は『引きずり暗殺:3』『ダメージ上限33%』『キルストリーク達成回数:3』。
引きずり暗殺ね~、最初は見晴台の上にいる奴でできるんだけど、後はフツーに地面歩いてる奴ばっかなんですよ。でもまあ、進んでいくうちにいい感じに上にいるのが2人ほどいるんでできましたけど。でもこれ、ミニマップなんてない上に初見でしょ?何度か強制戦闘があるし、砲撃が始まっちゃって(泣 あちこち崩れながら進みながらなんですよ。しかもだ、炎に触れたらそれだけでダメ喰らうんですよ!!(怒
そんなん知らんわ!言ってくれよ!!
うっかりあちあちちとなってダメの上限突破しました軽く。チッ…。でもってテンパってるんでキルストリークも達成できませんでね!!くっそう。
脱出路は何となく判るのでどんどん行きますが、ってあれ?この映像見た覚えがある~。プレイ動画だっけ?トレーラーだっけ?そうかこのミッションだったんだねー。
とすると、あんなシーンやこんなシーンもいずれは見られるということですね。

う~ん、これはちょっと、やっぱり悔しいな。またそのうちリプレイしよう。あ、それと、そろそろ10万£くらい貯まってたんで、アキーラ号を補強しました。船体を鉄板で補強、旋回砲を強化。とりあえずはこれくらい。また海洋ミッションやるぞー!
とりあえず、フロンティアの最後の砦を攻略し終えたらメインに戻りたいと思いますー。


追記その2:
あれからフロンティア最後の砦(モンマス)を制覇しまして、続けてボストンのヒル砦もついでに制覇しました。ボストンのもうひとつ、インディペンデンス砦はもう制圧していた。モンマスとヒルは必要最低限の兵士をコロコロして制圧成功。乱闘にはならなかったんだぜベイベー☆
ボストンのヒル砦には弟子呼べたんですけど必要なかったので…。物陰に隠れて口笛が優秀すぎる。結果的にそれが隊長をおびき寄せて背後から襲い掛かるとか効率良すぎる(笑。
残るはニューヨークの2つだけ。これどうしようかな。とりあえずシークエンス9に進んでからできそうならやろうかな。
それと、海戦もひとつやりました。私掠船ミッションかな。『ヘンダーソン号の危機』というやつです。サブ目標は味方のダメージ上限50%なんだけど、ちょっと要領悪くて瀕死にさせてしまったのでもちろん失敗です。シンクロ解除にならなかっただけマシだと思ってくださいすいません。船ってどうしてああ小回りが利かないんでしょうね!操舵性アップさせたんだけどなってワタシが下手くそなだけですねハイ。

…そういえばヒル砦攻略のとき、内部に通じる通路があるんですが(マップには表示されない)、そこにまあ見張りがいるんですよ。騒がれると中から応援が来るとか聞いてたんで、弟子におびき出させるかなーとか考えてたんですけど、いざその入口に来て見張りがいるな…と思ったら、そいつ、すたすたとどっか行っちゃったんですよ。まあどうせまた戻ってくるだろうと思ってたらいつしかミニマップからも赤点が消えてしまって(笑。
…そか、いいんだな。じゃあお邪魔しますね~って入っていったんですけどね。いやまさか職務放棄とは(笑。面白かったけど。
スポンサーサイト

初☆砦戦

暇ですね。←ならメインを…
まあ平日で時間もあまりありませんので、さっくりできるやつをやってみたいなということで、近場の砦を攻めてみました。まずは、ニューヨーク入口横のサンマチュー砦。
ここはね~、南側から侵入できるですよ。木を伝って見張り台へ近づくんですが、途中何人か兵士がいるんでさくっと片づけていきます。うろうろしてるのは木の上からエア・アサシンでも弓矢でも。エアだと降りちゃうんで弓かなーやっぱ。というのも、近くにクーガーがうろうろしてたんですよ。見張りの兵士なんかそれに背を向けてまったく気づいてないっぽい。間抜けだな。で、クーガーに襲われて気づかれるのもアレだったんで。
木を伝って崖から行ったんですが、なんかこの道程、どっかで見たような…トレーラー?いやプレイムービーか、こんな感じの侵入路のがあったような…。
で、見張り台の屋根上に来まして、見下ろすと藁があってですね、そこに兵士が来てしばらく立ち止まったりしてたんで、あああいつをまず始末するんだなと理解しました。で、藁にご招待してから周囲を見回すと、すぐ奥に火薬庫がありまして。なんでも砦ミッションの流れとして、火薬庫と隊長を始末して旗を揚げるんだそうです。なんだ旗まで揚げんといかんのかめんどいな。
おあつらえ向きに兵士どもはみな背を向けています。火薬庫の前までくると「○ 点火」と出るのでポチります。10秒カウントダウンの後、爆発。なんだなんだーと集まってくる中に隊長がいて、ご丁寧に藁まで来てくれましたのでご招待します(笑。後は旗か…。どうしようかな。考えてると兵士たちの声が「撤退だー」とか「こんなとこごめんだ!」とか泣きが入ってきてたので(笑 もう少し待とうかと思ったんですが短気かまして行ったら見つかって、たちまち寄ってこられてうっかり殺されました。
…やり直しは最初からです。
ちなみに警戒状態では旗は揚げられません。一般市民状態でインタラクト…、ウゼェ。もたくさしてる間にまた集まってこられてうっかり(ry
…もう失敗しないんだからね…。
というわけで成功しました。ついでに宝箱もゲット。
そういえばフロンティアには弟子呼べないんだなー。結構数あるんですよフロンティアに。チッ…。
弟子といえばボストン3人組がアサシンにめでたく昇格です。結構短いミッションが多いのでちょっと放置してるだけですぐ終わる。今回、複数送っても経験値が分割されないのと階級上げの必要XPがさほどではないためレベルが上がりやすいので助かります。

そういえばPart2、実家の村に会話イベントのアイコンがまだ出たままだったので寄ってきました。親友くんは(だから名前を)コナーさんに愚痴をこぼし、コナーさんは「結構複雑なんだよ」と返しますが、「白人みたいなことを言うんだな」とか言われました。…棘を感じたのはワタシだけでしょうか。
あと、ボストンに寄って弟子のとこ行ったら、ニューヨーク組ばっかでした。おまえら何やってるんだ。でも話いろいろ聞けてよかったけどね。


追記:
ふと思ったんですが、ロード画面とか…いやゲーム画面かな、しばらく操作しないでいるといわゆる『退屈ポーズ』ってとるじゃないですか。これまでも多少見たけど、今回一番ごそごそしてません?(笑 ちょっと操作しないでいると(他のキャラとの会話場面とかでも)コナーさん、いろいろ動くんですよね。弓をちょっと直してみたりとか、胸を張るような?ほら、服がきついとそんな感じで肩回したりとかするでしょ?ああいうの。
それがいかにも『服のサイズがちょっと合ってなくてきつきつで』みたいな感じでね、笑っちゃうんですよ。歴代で一番体格いいんじゃないかなこの人。でも腰は結構細いんですよね。ガタイがいいのはエツィオさんもだけど、あの人結構腰もがっちりしてたからね。そこらへんもアルタイルを彷彿とさせるな(笑。
人の話聞いてるときもなんか手のあたりごそごそもじもじしてるし、なんか可愛いわコナーさん。

詰まった

ニューヨークにて2人目の弟子もゲットしました。ラストの天ぷらを始末するってので、『護送』アビリティのチュート入りました(笑。そういえばこの弟子システムってスカウト時にこうやってアビリティのチュートが入るんだね。この護送って結構好きですよ。トレーラーにもあったよね。今回は船で偉そうに演説してるタゲのとこまで護送されてくんですが、その道中で兵士がひそひそ話してるのが聞こえてきて楽しかった。『連行』されるコナーさん見て、「意外と普通だな」とかさ(笑。
しかしこのとき弟子が負傷してしまったのでしばらく出張させられませんで。ごめんね、ちょっと手間取っちゃったんだ。
これで5人目。ラストは北地区にいまして、そういえばニューヨークに着いたのはこの北口だったので、そのとき片っ端から解放ミッション片づけてたんですよ。だもんだから弟子候補と話して一つこなしたらもうラストで(笑。最後のアビリティは『おびき出し』。要するに盗賊ですな。
ちなみに最後の弟子は女性でした。結構美人じゃん。

で、と…ボストンみたいにニューヨークにもトンネルがあって、地下道から行って開放するんですが、ここで詰まった。
順調に開けて行ったのに、閂を外す扉でどうしても上層に行けなくて。どうやら崖を登っていってっていうのまでは判ったんだけど、途中で進めなくなるんですよ。やたらバックジャンプしろって言われるからたぶんそこらへんがヒントかもなんだけど…。とにかくここを越えないと3つも開放できない。困った。
まあ、多少移動が楽かそうじゃないかくらいなんだけどね、ぶっちゃけ。でも悔しいしなあ。ちょっと情報漁ってみるとしますか。

ニューヨークでは、建物を警備してる兵士の前で走っただけで襲われるんで注意が必要ですね。で、たいていそういう建物ってビューポイントのことが多くて、一度なんて登ったはいいけどうっかり落ちちゃってそれが兵士どものど真ん中で(笑。結構な高さから落ちたもんで体力が1/3くらいになったとこでバトル開始(笑。斧野郎も2人もいたんであっさり殺られちゃったけど。

もうそろそろ砦ミッションもやるかなあ。まったく手を付けてないんですよね。そうだな、せっかく弟子もそろったことだし。ボストンでの3人なんてもうすぐアサシンですよ。暇さえあれば出張させておりました。
よし、次は砦にお邪魔しに行こう。メインはまだもう少し先の話です(笑。


追記:
トンネル、何とかなりました。やっぱりバックジャンプが鍵だった。某掲示板にて助力を請いました(笑。連続バックジャンプから行ける奥の崖(亀裂みたいなとこに掴まるやつ)から、右奥の突起?亀裂?目がけてバックジャンプ…とはいえ、普通にR1+×だと素直に後ろに跳んじゃうんで、やや右へスティック傾けて。で、どうにか上から扉越えてかんぬき外して。あー良かった。
後はそこから先、リフトで足場作ったりしつつ扉を開けていくんだけど、連続だからちょっとげんなり。別のとこでは火薬樽使うんだけどそれどこにあんのよ、と探したら上の方にあったわ。なるほど、それで上の壁を壊してそこからか…。二段階ですね。
そういえば、確か醸造所のトンネル開ける手前の水たまり?ここは越えなくても行けるんですが、てっきり越えてくのかと(そして行けそうな手がかりがあったので)ひょいひょいと行ってみると元の場所に戻ってきてしまう…。だってランタン置いてるし。ん?まあ結局意味のない場所みたいです。でもここって水に落ちると途中で上がれないんだな。それにここ、バグってんのかテクスチャが変です(笑。水面や空間が虹色です(笑。透明な床もあるし。怖い怖い。この部屋無視した先に普通に出口があったんで、一体何だったんだろうと。

初☆海戦

はい、というわけでタイトル通り、二回目の航海に行ってきました。ちなみにまったく強化はしていません。大丈夫かな。どきどき。
さてどのミッションがいいかなぁ~というわけで適当に(笑 私掠船ミッション『秘密は水底に』、いってみましょう。
まずは巡回船?を始末するんかいな。3回くらい左右に小型の船が出てくるので(1回3隻かな)撃沈させます。これがねぇ、1つにつき制限時間30秒なの。うまいこと大砲の射程内にできるだけ多く捉えていかないと。でも大抵3隻のうち1隻は残るんで、そこは旋回砲?で。
それが終わると本番、ダートムーア号が出てくるんで接近していってバトる。ある程度やってるとさっきの小型船みたいなのが6隻か?来るのでまとめて沈める…んですが、これが結構ムズい。
あのね~ダートムーア号相手にしてるだけで結構喰らうのよ。うまいこと船首あたりの火薬庫?むき出しにしてそこを狙えれば早いんだけど、それもなかなか…操舵のへたくそなワタシはうっかり岩にぶつけちゃったりして余計なダメを喰らったりして。で、小型船も結構ウザいんだよな~あいつらの砲撃?結構地味に痛いんですよね。風が強いと波が高いから、タイミング次第ではこっちが撃った大砲が波に阻まれたりするし。まあそれは相手も一緒だけどね。
何回もやり直してどうにかクリアしました。うーんこりゃ強化必須だなぁ。とりあえずさびしい懐から捻出して船体を強化しました。
…でもこれやっぱり面白い。

そういえば、前記事でシークエンス10にならないとボストンへ行けないというの、あれそんなことないみたいですね。フロンティアでマップ見たら、ニューヨークのアイコンはあるのにボストンがないのはバグだそうな。で、船乗るとこでインタラクトすると、ミッションアイコンの他にもニューヨークとかボストンのアイコンが出てるんでそこから行けるんですよ。
めでたくボストンで大工のミッション続きが出来ました。

ついでに、とニューヨークで解放ミッションやってたんですが、別の地区でやると内容が変わってました。えっと、名簿を偽物とすり替えるやつ。ターゲットがもうすばらしく気づくのが早い。尾行を警戒するあまり数歩進んだら止まって振り向きやがる。今作、スリは○長押しなんですよ。これ…素直に後をつけてくだけだと永遠に無理じゃないか?というわけで、先回りして振り向くのを見越して群衆に紛れたりしながら掏った。あんまりやりたくないミッションでした。

そのうち中央地区かなぁ、一人アサシンに勧誘できましてん。これからもりもり鍛えますよ。
そういえばホームステッドミッションもあったな。というわけで、鍛冶屋依頼のアイテムを探すんですが…、アイコンが出てないんだよなー。探さないとならんのかなー。と思ってたまたま見つけたよろず屋で買い物してたら『市民ミッション』って項目を見つけまして、無事お目当てのアイテムを購入できました。店売りなのか…。
さて買ったものも渡さないとならないし、ホームステッドに戻ります。するとわんさかアイコンが。何かすごいな、次々出るなぁ。エレンとトラブってたのは元旦那だったんだね。こんなとこまで追い掛けてきた、みたいな。てっきりコナーさんだけで対処かと思ったらみんな来た!いいな。なんかいいな。
そういえば『市民のエンサイクロペディア』ってのもやってかないと、とタカの目しつつうろうろしてたら遂にノリスとミリアムの結婚式。…こんなとこにまでミッションが…。神父さまと話してて、ミリアムの父親が行方不明だからコナーさんが代わりをすることに。
…なんでアキレスじゃだめなんだろう。まあ、村長的なのはコナーさんだから?色恋沙汰のいの字もない人にそんなもんやらせるなよ、と思ったことは内緒だ。
そして当日、なぜかミリアムが行方不明に。探せってか、あーそーかそーか。と手がかりを頼りに外へ。どうやら足場にいるみたいなんですが、はしごを登ろうとすると逃げ出すんですよ。「ガラじゃないのよ!」とかって。ここねぇ、なぜかコナーさんがはしごの裏側から登ったりして手間取って何回も失敗しましたよ。いつものようにくるんってやってよ!(怒 とか訳判んねぇこと言ってんじゃねえこの女!(怒 とかブツブツ言いつつ終わらせました。
いわゆるマリッジ・ブルーというやつなんですかね。
まあ式も無事執り行われまして、いやしかし花嫁をエスコートするコナーさんがいつもの恰好でなんかこう…(笑。それ言ったら違うのミリアムだけなんだけどさ。でも多分、村の中で一番年下じゃないの?コナーさん(エレンの娘は除く)
式の後のパーティで、エレンが「みんなに助けてくれた恩返しを今するわ」と製作したらしいものをご披露。「この村のシンボルにと思って作ったの」と、それは旗。この村の旗。何だろう、なんかじんときた。「言ってくれれば何枚でもこれから作るけど、最初のはコナー、あなたに」って。コナーさんもきっと嬉しかっただろうな。
これまでのメインとかが殺伐としてたから、こういうのはいいですよね。こういう、小さな幸せのためにきっとみんな戦ってるんだろうね。

気が付いたことなど

なんか、Ⅲって発売前は期待度がすごく高くて海外のレビューも軒並み高評価で、いざ発売してみるとあら?みたいな感想を見たりしますね。何よりバグが多いのが一番の原因だろうなあ。あと、思ったほどフリーランの改善が受け入れられてないっぽい。ワタシはすごく快適になったと思う方ですけどね。全力疾走はどうかなとか思うときもあるけど、でも走るのが必要なときって大抵全力疾走しなきゃいけないときじゃね?それにスティック角度を調整すればジョギングできるしね。
でもやっぱり、評価を下げているのはストーリーとか、あとコナーさんの人物像なのかなあ。荒削りといえばいいんだけど、父親との確執とかもっと丁寧に描かないといけないところが雑っぽいからね。若年であるが故のもどかしさとか無鉄砲さ、軋轢、いろんなことあると思うんだ。ただ、限られたシークエンス数でそれを表現するにはコナーさんのパートが少なすぎる。オヤジに3つ分もいらん、はっきり言って。コナーさんの幼少時代から描くならもう最初からそれでよかった。
まあ、とはいえあと3分の1残ってるんで、全部終わらせてからまた書きたかったら追加します。

シークエンスも進んで新天地も出てきたせいか、ホームステッドミッション目白押し。木こり二人組に続いて農場夫妻も赤ちゃん誕生でエンドかな?ノリスの奮闘も少し進みました。そうそう、このミッションで、イギリス領の鉱山に鉄鉱石?をちょいと失敬しに行くんですが、3回くらい兵士どもを迎え撃つんですよ。場所柄、火薬樽がごろごろしてるんで、ちょっとした悪戯を思いついたんです。
兵士が来る方向にそれ置いて、来たら銃で撃ったら面白いんじゃないかな、って…(笑。
やってみたら、兵士より味方(ノリス)がダメ喰らって瀕死になっちまいました。…これだからバカのやることは…。
ここで来る兵士たちはよく見かける隊を組んでる奴らで、タイプが揃ってるんですよ。隊長、銃兵、斧デブ(もしくはイェーガー?いやこいつは警戒度3にならんと出ないのか?)。ちょっと数が多いと大変です。隊列組んで撃ってくるからな!い、生きてる敵をプリーズ!(×ボタンで人間の盾用)最近はこれも何とか対処できるようになってきた。あとは隊長とかそれより斧デブですよ。あ、斧持ったスカート兵ですけどね。
こいつはカウンター効かないからね。カウンター→×でガード崩しとは知っていたんだけど、どうもうまくいかなかったのね。で、新たにその後にもう一度×で転ばせられるって聞いたんでやってみたらできたんですよ。黄色アイコンの斧ぶん回しは○で前転回避。いやこれ知ってからちょっと楽になりましたよ。回避が間に合わなければ攻撃すれば邪魔できるんでね。できるだけ頑張ってやらないと、まともに喰らったら瀕死ですから。←経験者
ニューヨークにて新たにホームステッドの住人を2人スカウト。仕立て屋と鍛冶屋。ああこれでいろいろ作れるわ~。早速作りましたよ。ダブルホルスター、弾薬入れ2、ポイズンダート入れ、ロープダート入れグレードアップなどで弾数増加+二丁拳銃に。今なんて銃の弾数24ですからね!(笑 後は矢を増やしたいな。これは職人レベルを上げる必要があるのでまだできませんが。
で、今はニューヨークのビューポイントを開きつつ解放ミッションをやってます。ボストンとはまたちょっと毛色が違う。時期的にニューヨークの大火の後っぽい?天然痘が大流行してるらしいです。そのせいか、ミッションも病人搬送とかあったりして。他には子供を守る・農夫を守る・処刑をやめさせる、など。
一度農夫ミッションのときにうっかり農夫死なせちゃって、まあすぐに復活してたんで念のため弟子呼んだり。弟子といえば今積極的に出張させて鍛えているところ。道のりは遠いですが。
あとは輸送隊関連かな。輸送隊3つ作れるの知らなかった。早速増産。同時に輸送隊襲撃したりされたりなミッションとか。襲撃されて守るミッションは焦る!どこにいてもお構いなしにメッセージ出ますから。なんか、4分以内にいかないとダメらしい。きっつい。
その代り襲撃する方は楽しいです(笑。もはや山賊です。
あーあと…大工のランスのミッションでボストンに行く必要が出てきたんですが、今どうしてだか行けないんですよ。調べてみたらシークエンス9の間は行けないっぽい。10になると行けるようになるんだって。しょうがないな…。
もうそろそろ海洋ミッションに手を付けようかな。船で輸送できるようになると効率がさらによくなるらしいので。

忘れてた。シークエンス8の刑務所で、眠ってたコナーさんが目覚めるシーンが2回ほどあるんですが、最初のとかちゃんとベッドに横になったはずなのに朝になったら床に寝てたとかね(笑。どんだけ寝相悪いのコナーさん!
今回、コナーさんのしぐさとかがなんかリアルに大柄な人っぽいんだ。伊達に185㎝って設定じゃないわけだな。

SEQUENCE7後半~8終了まで

…の、前にいくつかサブミッションをやりました。フロンティア探検クラブ…灯台幽霊騒ぎとサスカッチ探し。まあ、どっちも目撃者の早とちりというかね…ほらあれだ、東スポレベルというやつ(笑。後はいつの間にか出てた狩猟クラブ。人食い熊と山猫、熊の方はさくさく行ったんだけど、山猫がねー。どうしても見失う。んー。逃げるルートは決まってる(一旦下の洞窟へ入って、通り抜けて地上に出る)んで、洞窟抜けてきたとこを待ち伏せるかなぁ。また今度やってみよう。どっちにしろクッソ長い距離を徒歩で行かないとならんからな、暇な時しかできないんだよ。
で…しょうがないんで、メインを進めます。(しょうがないって、アンタ)
えーと。沿岸からの砲撃に対抗しているイズラエル・パットナム准将の元へ。って、砲撃の雨のなかを行けってか!動いてれば当たらないらしいんですが、こういう時に限ってコナーさんは壁を登ろうとしてくださいます…。まあどうにか到着すると、あの2隻を何とかしてからだ、と。無謀だなんだと言いたい放題な准将に、コナーさんは戻ってきたら謝ってもらうぞと。というわけで、船を無力化しにいきます。で、ここでの条件が見つからないこと、擲弾兵をエア・アサシンで倒すこと。また…見つからないはまあ判るけど、何その方法指定。こんなんばっかりやないのもう。
まずは裏側から近づいて、へり近くにいる兵士から落としていきます。擲弾兵っていうのはいわゆるスカート兵のことね。巡回しているこいつに見つからないよう、次は船首へ。向こう側に談笑している2人とこちら側に1人。これねぇ…スカート兵が向こう行った隙にまず手前のを落すんですが、妙な確率で談笑2人がそれに気づくんですよ。あいつら、岸側に向いてんのにだぜ?(ビックリダゼ!
もちろんうまくいくときもあったんですが、うっかり銃装備したまんまでね…。ここは無音のポイズンダート使わないとならんかったのに。
結局そっから何度試してもこいつらが気づいちゃうんで、もうキレました、ワタクシ。もういい。どうでもいい。エア・アサシン?知らんわそんなもん!!(怒
それからは早かったね!(笑 さっさと旗を掲げて帰還ですよ。で、そのままピトケアンを始末しに行きます。
が。
道のりは険しい。ターゲットの元へ近づくには、戦場を縦断せねばなりません。そして場所はバンカーヒル!そうです、シネマティックトレーラーのまさに舞台!
で、狙ったように条件が『ダメージを受けない』。…( ´_ゝ`)…フーン
方法としては、味方のいる壁を渡り歩いて目的地を目指せというね…書くだけなら簡単なんだけど、これが何と言うかタイミング勝負というのか…。壁に跳弾して破片が跳んだのを合図として飛び出して次の壁に行くんですけど、これがなかなかしんどい。結構時間シビアな上、コナーさんの位置取り次第ではこの人しゃがんでくれませんから。イイ的ですから!!
アイコンは画面左に出ているので、できれば左側を行きたい所。ただ、ラストの倒木んとこからが意外とムズい。倒木は跳弾が判りませんからな。ときどき砲弾も飛んでくるし。もうねここほんとに何回やり直したかね。どうにか通り抜けたときはどっと疲れが出ましたよもうもうホントに。
で、その先の駐屯地?へ。兵士に見つかりそうになりつつ、ピトケアンに近づきます。サブ目標切り替わって、『敵の殺害を4人以下に抑える』『ピトケアンをエア・アサシンで倒す』。またエア・アサシンか!!(怒
ギリギリしつつ巡回してる兵士を2人片すと登れる木から馬上のピトケアンにほど近い旗のポール?に飛び移れるので、そこから。
フル・シンクロ達成だこんにゃろめ。
戦争をやめさせるためだ、お前は理想を追い掛けているだけだ、身体は大人でも中身は子供のままだ…。さて、一見正しいようにも聞こえますけどね?でも、だからといって人々から自由を奪う理由にはならない、というコナーさん。天ぷらたちは、秩序という名の支配をしたがっているだけ。そっちこそ理想を言ってるピトケアンはそれを認めたよね?
潔癖な理想主義なのか、未熟なだけなのか…。ともあれこれで、シークエンス7が終了。そのまま8へ。
アキレスもまた、「おまえが始末したうち1人はただの商人だ」とコナーさんを牽制する。いい気になるな的な?ローブとアサブレとロープダート返すんならその言い分認めてやってもいいけどね、とか。この挑発にはさすがにコナーさんもカチンときたかな。やろうっての?と険悪になりかけたときにあらお客さん?
彼について次なるターゲット、トマス・ヒッキーを探しにいざ、ニューヨークへ。…はいいんだけどさ、始まったらいきなりお客さんについて行かされて自由行動禁止ってどういうことなの…。
ぶっちゃけこのシークエンス、切れ目がなかったんですよ。もう~次々と何だこれ。街中で偽造紙幣発覚現場に居合わせて、怪しい男を尾行して(大っ嫌いな盗み聞き付きで!)そしたらヒッキー登場ですよ。てんめぇよくもぬけぬけと…って逃げるんかい!!待たんかいコラ!!
これ、ネットでも皆さん苦労してるとこみたいで、捕まらないわ追いついてもどうすりゃいいのさみたいな。ここで殺すんでないなら、タックルかまして捕まえるってことでしょ。今までシリーズやってりゃ判ると思うけどなぁ。ともあれ初見で捕まえられたはいいんですが、サブ目標が『民衆を押しのけない』…。
だからなんでこんなどうっでもいい目標で縛るかなホンマに!!!(怒
駆けつけた兵士たちはヒッキーとコナーさんを逮捕しちゃうぞ☆と(笑。罪状は、と詰め寄るコナーさんへ通貨の偽造だ、と兵士たち。「いいか、事は偽造なんかよりもっと大事なん(ry」←殴られて沈没(笑
なんですか。いきなりコメディ入ってませんか。いつも兵士相手に虐殺ってる人がどうしたんですか。
…まあそういうわけで刑務所に入れられましたよ。それらしい恰好してるわハハハ。…まさかローブとチャップスの下はこれじゃあるまいな…?
ヒッキーは隣室に入れられてましたが、チャールズ・リーらの手配で別の独房へと移されます。出られると思っていたらしいヒッキーはごねますが、ワシントン暗殺の疑いをかけられているとあっては仕方ない。しかしこれでまだ一縷の望みが出てきましたよ。見ておれヒッキー&リー。
しかしこのとき、ヘイザムが姿を現したのはビックリしたね。コナーさんが息子だって知ってるのかなあ。
刑務所内で事を起こすとしても、脱出できる手筈を整えていないと、ということで小耳にはさんだ話を頼りに鍵を作ったという囚人を見つけます。でも持ってないとか。誰かに盗られた、らしい。そいつから鍵をスリとって試してみますが合わないんでやんの。ちょっとどういうことなの、と詰め寄るコナーさんに「それはすり替え用のだ」と。要するに、看守長?が持ってる本物とすり替えるためのものということらしい。
つーわけで、まずは看守長に近づくために騒ぎを起こします。数人と殴り合うのはいいんですが、ラスイチのをやっつけたとき…これ…首折れてね?と思いました(笑。
看守長から鍵をスリとって、協力してくれた囚人に渡して、さぁではヒッキーのところへ。ここで見つかるとシンクロ解除な上、サブ目標が『看守の犠牲2人まで』『2分以内にヒッキーの独房へ行く』…相変わらずきっついわ…。見張りは上と下1人ずつ。上ばっか気にしてると下のに見つかりますよ、と。←見つかった人
ヒッキーの独房へ行くと、誰かが寝てる…と思いきや、看守長の死体!?
つまり嵌められたんだ!銃を手にヒッキーとリーが。ここでリーが、コナーさんがあのときの子供だと気づく。…よく気づいたなおっさん…。
ただ殺すだけじゃつまらんからってことで、こいつらコナーさんを公開処刑しようとします。なんか、ここらへんの描写がやけに凝ってたような。そしてコナーさんが絞首台に引き立てられてる最中に、群衆の後ろとか屋根上とかで暗躍する弟子たちの姿がちらほらと(笑。
てことは…やっぱりアキレスが助けに来てくれた!「いざというときは合図しろ」と弟子たちを配置させてることを告げます。麻袋被せられるとことか凝ってるわホントに…視界が布越しになるとかもうね…。
しかもホントに自分で合図しろというね!(L2で)
アキレスにトマホーク渡されて、ワシントンを狙おうとするヒッキーを追います。また追います!でもなんか妙にスローモーになってないかこれ!!(怒 こんなんでサブ目標(ワシントンの護衛を守る、敵を2人倒す)やれとかどんだけ!いいんだもうどうでも!ってわけで、敵なんぞ目もくれずヒッキーのみに一点集中!
ヒッキーには、天ぷらの言う理屈なんてどうでもよかったんだな。ただ金稼ぎができたら、それで。それだけのためにか、と侮蔑の眼差しを向けるコナーさんに、「おまえは蝶々を追い掛けてる子供だよ」と。またかい。まあ、そういう部分も多分にあるんだろうけどな。
大騒ぎな広場に駆け付けたのは、おやパットナム准将。コナーさんはワシントンに暗殺計画があったことを伝えようとしますが、ワシントンはすでに去った後でした。
というところでシークエンス8終了~かと思ったら現代編がやってきたわ!
2つ目の動力源を求めてブラジルへ。どこぞの奥様が所持しているらしく、とあるスタジアムの貴賓席にいるとのこと。ここがね…、侵入がなかなか難しかった。中にさえ入ってしまえば楽になるんだけど、あっちこっちにデズの指名手配ポスターが貼られていて気分悪いわぁ。
目的のブースに着いたら何者かが動力源を奪って逃げた!追い掛けてしばきますが、現代編ってHUD表示ゼロなもんで体力どんだけ減ってるのか判らない。そのうち警備員たちにも囲まれて、体力尽きました…。やり直しはリング上のキャットウォークから。今度は何とか。
一通り会話して動力源嵌めてメール見て、シークエンス9の開始です。
季節は冬。ワシントンに黙ってるなんでもう無理っしょ、とコナーさんは止めようとするアキレスに咬みつきます。アサシンが目立ってどうするんだ、と諌めるアキレスに、教団がここまで落ちぶれたのは誰の代だ、と。
「おまえは無知なだけだ、分別を持てコナー、理想と現実は違うんだ」…だけどさおっちゃん、コナーさんの気持ちも判るんですよ。何とかしなきゃ、行動を起こさなきゃ、何かができるかも知れないのに。焦る気持ちも大変よう判る。
でも、他の大人たちから見れば、コナーさんはやっぱり未熟なんだね。ただ突っ走るだけじゃダメなんだよね。
アキレスたちだってきっと、ただ手をこまねいてるだけじゃないだろうけど。気が逸るコナーさんにはそれがきっと、もどかしいんだろうな。
いろんな意味で若いわよね~。顔は老けt(ry


フロンティアにメモリー開始地点があるけど、そこはそれ、まずはニューヨークですよ!!(笑 すると何やら見慣れないアイコンが。接触してみると、ベネディクト・アーノルドミッションでした。PS3限定の無料DLCですね。おお、さっさとダウンロードしたもののいつからできるのか判らなかったんだ。まずはこれやろうかな、ニューヨーク探索と一緒に。


追記:
そういえば初めてフリーズしました。現代編でキャットウォーク歩いてるときに。参るわ~また潜入するとこからかよ勘弁して~と思ったら直前からできたんでまだ良かったけど。そういえば2回目のパッチも来てたけど、あれでクリア後のフード問題は解決なのかな。

SEQUENCE7開始~途中まで

やっぱりメイン進めるといろんなサブミッションもアンロックされるですね。えーと、ホームステッドミッションでいくつか進展。ノリスの依頼でミリアムの身辺を観察することに。(まあ、やっぱハンターな彼女に花はねぇ)どうでもいいですけど見つかるなとかって、これじゃまるでコナーさんがス○ーカーです(笑。自宅の庭で作業してるミリアムの隙をついて手がかりを調査。どうやら解体用ナイフがダメになったらしい。…ナイフをプレゼントかい…。そりゃ助かるかもしれんけど、女への贈り物としてそれはどうなの…。
あとは、ウォーレンとプリューデンス夫妻に待望の赤ちゃんが授かったらしい。おおめでたいな。で、知り合いの医者に村に来て欲しいからボストンまで探しに行ってくれってことで行ってみる。先に助手を見つけたんですが、何か愛想尽かしてる?イギリス軍から目をつけられて干されてる状態で飲んだくれてるとか。なんつーか、渡りに船な状況だねぇ。
てなわけで住人も増えました。夫妻のミッションも一つ。え~身重のプリューデンスに代わって豚を囲いの中へ追い込むお仕事…ですか…。すばしこいなぁ、確かに大変だなぁ、とか言いつつもコナーさん黙々と豚を追いこみます…。3頭も…。餌で釣ろうかと思ったんですができませんで、素直に進行方向塞いで誘導しました。
これくらいかなぁ。というわけで、ボストンへと向かいます。
メモリー開始。まずはポール・リヴィアに会いに行く。どうやら軍がレキシントンとコンコードに攻撃を仕掛けるらしいとの情報?仲間に知らせに行かないと、ってことでリヴィアさんと向かいます。
1頭の馬に2ケツで(笑。いや~最初馬が1頭しかいないわ~とか言われたから「おまえ徒歩ね」とか言われるかと思ってたんだ。馬も大変だなこんな重い荷物…。
道案内はリヴィアさんがしてくれるんですが、ここでのサブ目標が『表立った戦闘をしない』。要するに面倒事を起こすなやということだな。まあ、兵士を避けつつ集落を渡り歩いて3軒目到着したら待ち伏せに会いまして、あわてて逃げる。そっからラストのプレスコットって人の家に向かうんですが、目標が『2分以内に到着する』に切り替わるんですよ。大忙しだな!
到着するとなんかこれ…何事?まるで情事の最中に出くわしたみたいな…当のプレスコットって野郎は下半身下着だけだし(笑。コナーさんには刺激が強すぎるのではゴホゴホ
で、アダムズさんたちのとこへ行くんですが、状況があんまり余裕なくて正規軍とのドンパチ必至?つか始まりつつあるのかな?何せ伝令を頼まれまして、レキシントンだかコンコードだかの戦場というか衝突地点へ知らせに行ってくれとかまた言われるんですよ。
まあ行きますけど。で、ここで目的地まで3分以内に到着しないとシンクロ解除になるうえ、サブ目標で途中市民救出しろとか。…ウゼェ…。
まあチャレンジはしてみようか。えーと。結構距離があるんで焦るわねーお馬さん頑張ってーって途中赤丸出るとこあったんでああここかと。敵の銃奪おうかとも思ったけどもうめんどいんで開幕馬上からのエア・アサシンで!
幸いするする片付きまして、どうにか3分以内に到着。ここでの指揮官?なかなかシニカルなおっちゃんでよろしいですね。でー、なんかー、味方の民兵は訓練不足で未熟だから、的確な指揮をしないと役に立たないとか言われまして、できるっつーんならやってみろよとか挑発されましたので受けます(違。これね~。川と橋を挟んで計3カ所、味方の銃兵団がいるんですよ。んで、敵が前進してきて発砲の直前で撃てとか。3カ所あるんで行き来して指示を下せということらしいですが、まあやってみるべ…とりあえず遠すぎず近すぎずなタイミングで命令して、まあ~どうにかうまくいったかな?
てなわけで、フル・シンクロも達成です。
次はボストンへ向かいます。議会所?みたいな?あらワシントンだ。何だっけこれ。何か聞いたことある。宣戦布告みたいな…アメリカ軍の最高指揮官にワシントンが任命されたんだっけ?
リヴィアさんとコナーさんがいますよ。リヴィアさん捕まったとか聞いたけど助かったのね。そしてチャールズ・リーがいるじゃん!コナーさんが睨みつけるも「どこかで会ったのか?」とかまた呑気な…。まあ忘れてる&面影はどこになことでしょうけど(笑。
えーとにかくこのシークエンスでの目的はピトケアンなので、今日のところはこれくらいで勘弁しとったらぁみたいな(笑。
リヴィアさんにワシントンへ紹介してもらったり。ワシントンねぇ…。
まあ、今は目の前の目的を達するのみ。というわけで、続きは後日。

SEQUENCE6終了ほか

じゃあ続きを。一旦アキレスの元へ戻ったコナーさんですが、アキレスの「ジョンソンは殺ったのか?」という問いに否と。稼ぎ元の紅茶は処分したから資金調達もできないんだしもう大丈夫じゃね?ってことで。でも親友くんが(名前呼んでやれよ)駆け込んできて「ジョンソンが村に乗り込んできて今長老たちと話してる」って。天ぷらを甘く見るな、ということでこれはどうあっても始末せねばならんようです。
どうでもいいけど親友くんいきなり英語(日本語)喋ってるんだが。あれ?
ではジョンソンがいる場所へ向かいましょう。マップ見ると、あらまたな~にこのだだっ広い警戒区域…。これ、相当迂回しないとならんな。サブ目標が見つかるなだからな。てなわけで基本崖伝いに目指します。途中見回りの兵士を片しつつ。途中、熊に怯えつつ(笑。
で…ジョンソン・ホールに着いたはいいんですが、『話し合い』とはほとんど名ばかり…兵士並べて銃で脅すって下衆いなあ。とりあえず建物の上に登るんですが、幸い見張りの兵士の姿がなかったのですんなりと。でもってここのサブが『村人の犠牲:最大1人』…。ああそう。じゃあさっさと殺ろうか。
ロックオンしてエア・アサシンで。ジョンソンの言い分はイギリス王から守ってやってるんだ、とかですけど。コナーさんは「白人とイロコイはうまくやってる」って言ってますが、これはたぶん…ジョンソンのが正しいかも。
コナーさんも『眠れ、安らかに』的なこと言うんだあ。部族の言葉ですが。
さて後はトンズラこくのみ。で、サブが『水に入って逃げる』?崖上から着水するんですが、ちょっとポイントを誤ると地面に激突して死にます。てか、死にました(笑。やり直して成功。めでたくフル・シンクロ。
なぜかそれほど嬉しくない。

あとはホームステッドミッションをいくつか。アキレスのは洞窟に箱を取りに行くってのだったんだけど、入口を塞いでいた岩を爆破してどかしたせいか洞窟が崩れかけです。大変危ないです。お蔭で帰りの道は制限時間2分でした。要らん!こんなインディ・ジョーンズ要素は要らん!!
箱の中身は入植者のアサシンの衣装。そういえば地下に衣装が増えてござった。最初はBHのエツィオのだけだったけど、シークエンス6を終わったんでこの入植者アサシンのと船長の衣装が加わってた。船長の衣装かっこいいよね。
ああまた海戦もやんなきゃな。
ホームステッドは、とりあえず宿屋を新たに迎えて終了。
ノリスはミリアムにお熱らしいですよ(笑。
あと、ゴドフリー&テリーのもあったんだけど、ボウルズ初心者という…木製の球を投げてどうのっていうゲームやらされまして負けました。最初優勢だったっぽいんだけどな。「よしよし、いい感じ」ってご満悦だったコナーさんが最後辺りで「…おもしろくない」つったのに笑いました。正直だな、おい。

SEQUENCE6開始

はい~というわけで本編に戻りました。6開始ムービーは結構前に見てたんですが…村の親友くんから、天ぷらが村の土地を勝手に買収しようとしてるという情報貰いました。あ~ここらへんトレーラーであった感じ。コナーさんが斧を柱に突き立てたのは族の慣習である開戦の証なんだね。「家(の柱)でやることなかろうが!」って言うアキレスに笑った。
で、ボストンでサミュエル・アダムスさんに会うわけですが、というわけでお待たせしましたアダムスさん!(笑
アダムスさんと話しながら歩いてると、イギリス兵の横暴まさにそのシーンに出くわしました。トラブルになっている市民を助けてから合流しますってことで助けるのはいいんだけど、なに?サブ目標が「悪い噂を2段階にしない」?…ということはできるだけ速やかに兵士どもを暗殺せねばならんと。
ああ、まあ、無理だな。(キッパリ
だって背後から近づいたってすでに市民とバトル状態になってんだもん、しかも今作ってアサブレでもダブルでできないんだよ。ダブルなのに。ああでもなんか聞いたところによると、2人並んでる兵士に走り寄りながら□で角度によってはできるらしい。まあ、後で試してみたらできたんだけど。
とりあえずこれは早々に失敗しまして、悪評ふりまきつつ兵士を撃退。で、アダムスさん指定の店へと向かいます。
どうやらこの店の主人に、タゲでもあるジョンソン?から紅茶の密輸に加担しろとかいう脅し?誘い?があったらしい。誘いに乗る気はないようで、他の人たちも…ってあれ?ここの料理人ってさっきの市民じゃん。ほう。シャフューさんというらしいですよ。
どうでもいいですがここのムービーで、コナーさんがなんか両手を所在無げに動かしたりしてるのが可愛かった(笑。だって話に加わってるようで全然加えてもらってないし(笑。
なんか、便利に使われるだけのような予感もするけど…。
まずは密輸された紅茶を台無しにしてやろうぜということになりました。港に行って3カ所積み荷を爆破するんですけどね…、ここでのサブが『火薬樽を使って積み荷を爆破する』。樽ねぇ。あ、あれか。警戒区域なんで見張りに注意しつつやってみたら、離れるのが足りなかったのかしっかりダメ喰らいました(笑。すぐ近くに転がってた樽にも引火するというおまけつきで。
痛い痛い…あと2か所か。しかし見張りがいるな。これ見つからずには無理くさいな~どうしようかな~と言ってるうちに見つかりまして(笑、しょうがないんでバトったんですが増援も呼ばれることなく始末できたんでまあヨシ。残り1カ所。というわけで樽を探してると、荷物のすぐそばに来た時に『○ 仕掛ける』って出たんですよ。「仕掛ける…?樽いらないの?」と思って試しにやってみると、5秒のカウントの後爆破はできたんですが目標が達成されずに失敗しました。
こういう引っかけ…というかね…うっかりっていうの?予想はつかなくはないんだけども、今回サブ目標しくじったらがっつり赤文字で×喰らうんでムカつくんですよ。
もういいよどうでも、と脱力しつつえ~と?今度は暴動を起こそうとしてるシャフューを止めます。でもぶっちゃけ止まらんのだけど。で、ここでおっちゃんの体力が0になるとシンクロ解除なので、そもそもバトルにならないように先回りで兵士どもを片していく。まあこれは何とかなったかなー。
しかしこれの最中にマップに見慣れないアイコンが出まして、どうも市民解放ミッション?らしい。このクエストをクリアすると弟子がゲットできるとか!おお弟子システムキター!
てか、このシャフューのがそれのチュートリアルだったわけね。
ボストンではおっちゃん含め3人ゲットできるのかな?確かボストン北地区・中央地区・南地区と。しかしこれ、弟子一人ゲットすんのにいくつもこなさないとならんのですよ。その度にバトルですよ…。いいけどね練習になるから。騎馬兵は銃で一発だし。それでもリュック背負ってる奴(マスケット銃とか斧持ってる奴)強いからキライだー。カウンター効かないからなぁ。かといって×でガード崩ししようにもうまくいかないし…投げは効くけどその間に他の奴に喰らうし。
そういえばにちゃんで「ロープダートでおk」ってあったんでやってみたんですよ。△ボタンで引き寄せてこかせるだけなら消費しないらしいからやってみる。5個しか持てないからねぇ、貴重ですよねぇ。
そしたらできた。おお!転ばせたら一撃で死ぬからいいな!まあ油断してると素晴らしく速く体力が減るので大変ですよ。銃持ち複数が相手だとしんどいわー。数人並んで離れたら一斉射撃ヤバい。素早く横に回り込んでもいいけど、敵が近くにいるならやっぱ肉の盾。
もう少し体力欲しいわコナーさん。

とりあえず走り回ってトンネル使いまくって解放ミッション終わらせた…はず…。でもスロットが3つ余ってるの。てか、後々ニューヨークでも3人ゲットできるらしいからそれの枠?いや待て、ホントにスロット3つ開いてたか?2つじゃなかったか?ボストンの地図上の協力者アイコンは5つ6つあるんですけど、中にはそこ行っても誰もいないところもあったりして。よく判らないなー。今のところはゲトした3人を派遣に出して鍛えてるとこです。
とりあえずシークエンス6を終わらせてからかな。


追記:
ちこっとだけ進めました。メモリー3、『茶会事件』。これがあの有名なボストンティーパーティーですよ。名前だけは聞いたことあったけどねえ、へえ、そうなんだー。
コトを起こそうとしているアダムズさんたちに、コナーさんは説明を迫ります。って判らんと協力しとったんかいやっぱり(笑。アダムズさんたちは市民のたきつけ、コナーさんはジョンソンの資金源を断つという利害の一致?
てなわけで先陣を切ることに。なーんかこんな役回りばっかじゃないの~。
ここでのサブ目標は『紅茶の箱を10個海に落とす』『兵士を3人海に落とす』『マスケット銃でエア・アサシンをする』。多すぎです。嫌がらせです。
箱!箱10個って多くないか!まあごろごろ転がってますけど。つかその前に埠頭に陣取ってる兵士を片してだな…仲間が100個箱を処分したらタイムアップなので急がねば。
箱を持っては見るけどうっかり船の上に転がしたらカウントされません!でも夜なんで暗いんで判りづらいんです水面が!次は兵士ぽいっちょか。これはまあ、桟橋あたりでやるとさくさく。でも最後のマスケット銃がねえ。手すりに上がるくらいなら武器を持ったままいられるのでやってみるんですがなかなかこれがうまくいかない。兵士動きすぎです。黙ってそこに突っ立ってろ!(笑
結局ミスりました。へっ。
それから仲間を助けに行くんですが、正直、ヤバかった。いや~いつの間にか仲間が瀕死状態になってるんだもん焦るよねぇ。とにかくどうにか間に合いまして、シャフューが「最後の箱はあんたが」つって渡してくれたのをですね、遠目で見てるジョンソンやリー(ここで殺れればなーといつも思う)に見せつけるように海へぽいっちょ。
一応はこっちの勝利?でもやっぱパシリ感否めないよねぇ…。

まだまだシークエンス6は続くんですが、どうーしても気になっていたのでフロンティアのペグ・レッグお宝を。
最初別のとこをマーキングしてて、ゲットしてから「あれ?ここじゃないな」と気づきました(笑。でまあ、川の方の崖からどうのって情報ゲットしたんで例の場所へ。
うーん。別のアプローチから崖上まで来れたけど、まあ確かに多少低い位置ではあるんだけど…。16mくらいか?うーん微妙。大丈夫かこれ…まあ悩んでいても仕方ないので、ジャーンプ!!
…体力半分くらい持ってかれましたけど、どうにか行けましたー。で、どうやって帰ろう?と思ったら案の定洞窟に繋がっていて、崖の途中みたいなとこに出ました。これはここから入るのはどうなんだろう。まあ、コナーさんて岩肌に縦の亀裂?みたいなのがあるとこすいすい行く人ですからね。登れるのかこういうポイント、みたいな。まあ何にせよゲットできたんで良かったです。

フロンティアはもう、自力で歩いてマップ開くしかないっぽい。近づかないと宝箱や羽根も表示されませんからな。それが辛いんだが…。ビューポイントが役立たずだなんてショックー。

閑話休題

ストーリーは全然進んでないんですが、いろいろとサブミッションとかやってました。
積極的にホームステッドミッションをこなします。新たにウォーレンとプリューデンス、ノリスを村へご招待。同時にいくつか第2段階のミッションへ。これのね~、ゴドフリーとテリーのがね~。2つ目は強盗未遂事件でこれは簡単だったんだけど、3つ目の喧嘩の仲裁ね。これね。デモプレイ動画でも見たけど、二人の喧嘩をコナーさんが仲裁するんですけど。無言で。LとRのゲージがあって、アイコンみたいなのを左右スティックで動かすわけです。アイコンが緑のまま両端まで行けたら仲裁成功ってやつね。
これがね。クソ難しかったんですよ!!
LとRアイコンをカラーバーアイコンにただ載せてるだけだとするする~っと中央へ行っちゃうんですよ。中央に行くにつれてカラーバーが黄色から赤になって、たどり着くとどっちかが片方を殴るのね。喧嘩が終わらないのよ。で、これがかなりゆっくりじりじりとやらないとすぐにする~ってすり抜けて中央へ行っちゃう。
これは…、これは一人では無理だ。
そう判断したワタシは相方を召喚しました(笑。何度かの挑戦でうまいこといきました。二人して喜びましたよまったく(笑。これ、コナーさんがこいつら殴って黙らせたらすぐ終わったんじゃないのか?

あとは…フロンティア探検クラブのミッションをいくつか。これ結構おもろいな。あ、例のペグ・レッグお宝未ゲットのは所在は判明したんですがそこまでたどり着けない…。どうも地中っぽい?と思って周囲から攻めていってたら、崖下にあるのを見つけちゃいました。こ…、これ無理じゃね?どう見ても。崖上からのアプローチしかないように思えますが…洞窟がどうのって情報をゲットしたんでそれらしきのを探してみても見つからず。でも侵入不可域の向こうにあるかもしれないので、話進めてからまたチャレンジします。…崖上から挑戦してみたんだけどな。さすがに24mの落差だと死ぬな(笑。
でもたまたまとある谷間にて羽根をゲットしたとき、この崖はヤバいだろーと思ったら滑り降りることができたりとかしました。…でもあの崖は無理かな…。まあまあ、後でまた。

ホームステッドより西方面をうろついてたら、いつの間にかモホークバレーに入ってて実家に帰っちゃいました。ババ様と親友くんと話したよ。んで、近くにあった羽根を取りにいったらクーガーに襲われました。焦った…。
攻略本見てたらボストンでもホームステッドミッション発生するみたいなんで、まだしばらくは本編には戻らずうろつこうと思います。


11/20追記:
フロンティア探検クラブ以外にもクラブがありまして、ボストン拳闘クラブ?ってのも始めてみました。チャートというか、最初に何とかいう人とボストンの古い醸造所で会うとかって出るんですけど、これ、始めるときの人のことだと気づくのにしばらくかかった。言ってよ!!(笑 基本的にはバトルでの課題とかですな。あとは腕自慢の人を叩きのめしたり…殺しちゃダメだから素手なんで時間かかる。
あとは…気になっていた地下を。地上からだと地下トンネル拡張できないんでね。ボストンの地下って広いわ無駄に…。あちこちで扉が閉まってて反対側に回らないと閂が外れないときた。まあ大抵はすぐ近くに上下に吹き抜けがあったりするんですが、うち一つとかよく判らんとこがあって。
なんか、向こう側に回り込まなきゃいけないとこにリフトがあってですね、操作すると上に行くのね。コナーさんはこんなもんたぶん要らないよな?これ何のためだろうって思ってて、調べるうちに扉開いて上に行くもののランタン持ってフリーランできないんで置いてったらその先の道が真っ暗で…
あっランタン用のリフトか!!
…ということに気づくのにちょっとかかりました。んもう!言って(ry
地下にも敵が出る。迷ってんのか仕事なのか知らんが、なかには奇声発する奴もいて妙におもろい。まあ結局は虐殺するんですけどね!(そして追い剥ぐ)
てなわけで10カ所のトンネルをめでたく開通できました。あの投影パズルは適当にやってたら開いた。ヒントがヒントじゃないというか、難しすぎてワタシには判りまてん。
でもこの地下道、なかなかいい雰囲気ですよね~(笑。この暗さとかランタンの灯かりで照らされる感じとか、たまりませんわ~。
そういえば地図も店売りしてたんだけど、一応ビューポイント拓いて判明した宝箱とかもう取っちゃったんで意味ないかな?年鑑のページもまだいくつか残ってるから、それゲットしてから話進めるかな…。

SEQUENCE5続き~ちょっと寄り道

では続きです。アキレスから「暇が出来たら川べりの小屋へ来い」と言われましたので、そのうち行くことにして(笑、とりあえず周囲を散策です。マップにはいくつかアイコンがありまして、その中の『ペグ・レッグのお宝』クエを。ダベンポート・ホームステッドには合計4つあるんですけど、これがね~…マップ左端のがどうしても見つからない。つか、近くまで行けないんですよ。あと50mくらいのとこまで来たら崖に行く手を阻まれる。回り込もうとしても侵入不可域。ん~これどうやんのかな。下(南)方向からはまだ試みてないので、また試してみます。
いやもう、これしてるとき季節冬でして、雪に足取られて移動遅い遅い。ああでも雪面きれいだな…。動物たちもいまして、よく狼が仕留めた鹿とかを横取りしてました(笑。ラッキーとかって(笑。
そんでっと~しょうがないので小屋へ行きますか。するとそこはとある船乗りの家でして、酒びたりになってる家の主人にアキレスはコナーさんに船の操縦を教えてやってくれと。
おお。船か!来ましたね。でも肝心の船・アキーラ号は沈没船か?ってくらいボロボロ(笑。ホームステッドにて材木を扱うゴドフリー&テリーからオーク材?を購入。でもって大砲の砲撃手なんかも必要なので知り合いに掛け合いに行く。で、6か月後、いよいよ出航です。
わ~船だ~。操作は結構簡単。フルセイルが全速前進かな?で、ハーフセイルが減速というかまあ、速度落とすみたいな。○で停止。初期だと大砲と旋回砲しかついてない。違い?バズーカ砲とピストルみたいなもんかな。難破船を試し撃ち~。なんか楽しいなこれ。調子こいてたらイギリス軍の巡視船が喧嘩売ってきましたので応戦。当たり前だけど相手も撃ってくるんで、そんなときは□ボタンでしゃがんで避ける。フル・シンクロ条件にこれ3回ってあったけど叶わず。でもさあ、ダメ受けないって条件もあったんだぜ?それともこれは喧嘩の前まで?大砲撃たれたら人間避けれたって船には当たるじゃん。だよね?
大砲全弾命中ってなかなかムズいね。でも楽しいねこれ!!やばい。ハマりそう。少なくとも前作までの馬車とは雲泥の差です。
で、いや~船旅楽しかったね~ってことでお家に帰ります。船乗りさん(名前失念)に「早くおまえさんを返さないとじいさんに怒られる」て言われましたが、戻ってみてアキレスに「三週間も連絡ひとつよこさずにブツブツ」って言われて納得しました(笑。
そして…。
潮時、ということでしょうか。アキレスはローブをコナーさんに与え、「ようこそ、同胞」と。今日からおまえはアサシンだ、コナー…。
あああああようやく!ようやく、コナーさんになった!!思えば長かったなおい。長かったわ…うん…。
ということで、シークエンス5が終了です。
おまけ。
     P1000371.jpg誰の作品だこれは。

で、ここで現代に戻ります。2つ目の動力源のありかが判ったのでゲットしに行きましょう。場所はマンハッタン、っていきなり都会に。もちろん地上は天ぷらの目が厳しいので、もっと上から行きましょうってことで。
レベッカが「私たちが動くのは厳しい」つったらデズが立候補。フード被って、何だよかっこいいじゃないか(笑。
というわけで、とあるビルのなんせ高い場所に来たわけですが…。
     P1000372.jpg摩天楼~!
でも高すぎです!!><
     P1000373.jpgひいいいいい!!!
P1000374.jpg P1000375.jpg


下を見ちゃダメよ!(怖 いやもうケツがひゅんひゅんする。たまらん。そんで最後はてっぺんのクレーンのこれまたてっぺんから飛び降りてパラシュートですよ。怖すぎるわ。
で、動力源をゲットしたはいいんですが、何故かそこにダニエル・クロスが。こいつって元アサシンなんだってね。なんか、天ぷらに洗脳されてアサシンの重要人物を暗殺しちゃったとか?
銃なんかで脅してきましたが、あっさり撃退されちゃってました。何だったのこいつ。
神殿に戻ってきていろいろ話して、デズはウィリアムと少しは和解したのかな。
それからジュノーの話を聞いて、動力源セットして、メール見て、またジュノーの話聞いて、神殿内で迷って(笑、またアニムスに戻りました。なんとジュノーからもメール来てたよ(笑。句読点覚えてくださいおばさん。

とりあえずシークエンス6開始ではありますが、まだフロンティアうろつきます。二か所ほどホームステッドミッションのアイコンが出てたので行ってきました。ミリアムとランスのを。そういえばこれの前にロープダートが登場したですよ。ちょうどいいのでミリアムのミッションで使いました。ふーん面白いねこれ。
で、次のランスのがねぇ…。敵が4人いるですが、うち2人、カウンター効かなくてねぇ…。しかも1人はでかい斧持ってやがんの。黄色いアイコン出たから、銃の一斉射撃と同じ類の攻撃じゃねえか。痛い。ダメすごいの。痛すぎる。
必死に受け流しつつ体力回復しつつ(笑 挑んだんですが殺されました。ああん。初死に。
…ムカつく。非常にムカつく。ロープダートで転ばせるってのもあるんだけど、いかんせん残り1なんで心もとない。こうなったら先手必勝。
とばかりに背後からざっくりやろうとしたんですが失敗?一応ダメは通ってるのか?よく判りません。とにかくこいつらキルストリークにも巻き込めないんですよ!(泣 あ、いや、マスケット銃の方はできたか?なんせまた斧野郎が残ったので、そらぁもう必死に攻撃しましたまた受け流し回復しながら(笑。
ようやく勝利したときはなんかもう泣きそうでした。怖い。これからこんなんいっぱい出てくるんだろうな。しくしく。
この時点でコナーさん確か18か19歳のはず…。あ、もうオールバックになってました。いきなり老けたな…。フロンティアではどういうわけかフード外しますね。今はまだいいよ、クリア後がな…(笑。
ちなみにペグ・レッグのお宝はやっぱり取れません。くっそう。今に見ておれ。




SEQUENCE4続き~5途中まで

なんか憑かれたようにやってるな(笑。アサクリやっててこんなん初めてですよ。いっつも少しずつ(そして舐めるように)やってたからねー。あーでもⅡはこんな感じだったかもしれない。とにかく話の続きが気になってね。今回もそれは大いにあり、だな。
えーさてと…どこからだっけな。メモリー3からか。狩りの練習、ね。狩りのチュートリアルですな。いろいろ方法があるんだねぇ。罠を仕掛けたり囮(餌)を使ったり。ロープダートもあるじゃん。数はまだ0だけど。とりあえず罠とか弓とかエア・アサシンとかの狩猟方法チュートの後、フル・シンクロ条件が出ます。結構あるじゃないか鬱陶しいな相変わらず…。ぶっちゃけ、エア・アサシンとか動物の種類とかは楽勝だったんだけど、罠と囮を組み合わせてっていうのがね…かかるのを待ちきれずに適当に狩ってたらいつの間にか規定数狩っちゃってて終わっちゃって失敗しましたよチクショウ。
村に戻るとババ様がお呼びでした。村の女の人って皆同じ髪型なの?お母さんとお揃いなんですけどこのババ様。ババ様は白人の侵攻に対するコナーさんの懸念を、地下に眠る神殿を守るために静観を保っているのだと諭す。そして持ってきたのはこれは…リンゴ!?なんか半透明ですけど。マジですか!
するとコナーさんの意識にアクセスしてきたのはジュノー。彼の姿を白頭鷲へと変え、未来を示唆します。このときにね…、障害物を避けろってね…、まったどうでもいい条件出してきやがってね!(怒
最初はまでいけたけど、これラストあたり無理だろどう考えても。当たり前のように失敗しましたやり直す気はありません。へっ。
なんか離れた場所で目覚めたコナーさんに、ババ様はアサシンの紋章を示し、村を出るようにと。何か荷物渡してましたけど何ですかねこれ。
村を出て高速移動とかっていうナイスな移動手段でダベンポート?ホームステッドへ。ここにいるのは引退したアサシン・アキレス。彼に弟子入りを志願しようとしますが、門前払いされます。しつっこくアタックします。とりあえず初日は厩舎で寝ます。ってこの荷物、寝袋?(笑
しつっこくねちっこくアタックしますが話も聞いてくれないわ。でも諦めないんだもんねー。するとある夜、何やら良からぬ人相の野郎どもが来ました。不穏です。いきなり戦闘です。で、フル・シンクロ条件が『体力を50%以下にしない』だっけ?
ここ、攻略本には『素手では受け流しができないので、まず敵の武器を奪う』とかってあるんですけど、
手斧も弓矢も装備してるんですけど?(笑
まあでも思ったより数が多くてうごうごするうちにヤバくなって失敗したんですけどね。まずった、受け流し怠けました。
リーダーが出てきてヤバそうになりましたが、アキレスが助けてくれまして、話も聞いてくれるみたいです。
…屋敷の調度品のボロさ加減ね(笑。まあ座れ、と言われて素直に椅子に座ったらそれが崩れちゃってずてん、みたいな。なんだこのコント(笑。可愛すぎだろう。
アサシンの印のこと、『精霊』のこと…アキレスは長い話をしてくれて、地下へと。そこにあったのはアサシンのローブ!わあ!そして意味ありげな箱、ん~これはたぶんアサシンブレードだね。つい手を伸ばしたコナーさんは叱られてましたが。
んで、壁にあったのは倒すべきテンプル騎士団の肖像。その中にはチャールズ・リー、そしてヘイザム…。コナーさんいきなり「父さん」つってますけど。アキレスもコナーさんがヘイザムの息子って知ってたっぽい。こういうとこちゃんと説明して欲しいすなぁ。なんか、アサクリシリーズって妙なとこはしょるよね、ストーリー的に大事なとこをさ。
そんなわけで弟子入り成功です。

食い扶持が増えたので(?、アキレスは買い出しにボストンへ出かけます。もちろんコナーさんも一緒です。ここで素性を隠すために『コナー』という名を与えられます。
で、まずは頼まれた品を買いによろず屋へ。ミッション名『はじめてのおつかい』(笑。おお蘇るⅡ。
買い物から戻る途中、何やら民衆と兵士が小競り合いをしてるところをあちこちで見かけます。広場まで戻ったとき、騒ぎを収めようとする中になんと、ヘイザムの姿が!なんと親子対面…?しかしまずはヘイザムに同行していた男を尾行します。まあ今までシリーズやってるんで、対象が振り返りそうなとこって大体わかるんですけど、こいつ結構何度もしつこく振り向いててちとウザかった。で、尾行が終わったら速攻殺るんですが、制限時間たったの10秒。いやよく成功したなこれ。民衆に発砲しようとしたのを阻止したのに、それを見てたヘイザムが撃っちゃって…!しかもこっちになすりつけてきやがった!
急いで逃げる。ちょっと冗談じゃないよ何これ!人の少ない方、たぶん港?の方角へ走って、海に飛び込んでどうにか…。しかしなかなか警戒区域出られないなこれ。しつっこいな本当に!この警戒レベルの解けなさ、兵士のしつこさって無印並みですね。
さてどうすっかねこれ。とりあえず次のメモリー開始地点まで。すると協力者らしき人物が。サミュエル・アダムズというらしい。この人も実在の人物なんだべ。とにかく彼のアドバイスに従って移動。まずは手配書を2枚破けってさ。う~んこんなとこもⅡを彷彿。
しかし、この手配書っつーのがなかなかな場所に貼られてるんだよね!とりあえずできそうなとこからやろう。兵士が2人巡回してるとこ、少し離れて兵士の後をついていってビリリ。後は手配書近くに藁があってその前にさぁ殺してくださいと言わんばかりに兵士がいたんでそいつをさっくり殺ってビリリ。
そこから、サミュエルを護衛しつつ『地下への入口』とやらへ。これね~目的地へ入る路地全部兵士が立ってるですよ。屋根の上から攻めたくてもサミュエルさんフリーランできないし。でも普通に入れないし、どうしようかな~…ダメモトで上から行ってみようか。とやってみたらイケた。だってサミュエルさん兵士の間すり抜けて来るんだもん(笑。何よそれ。
地下道、これは前作までのトンネルですね。いやしかし凝ってるわぁ。途中のランプにランタンから火を移して道を照らしておく。出口はネズミが知っている。
で、出口のドアがうまいこと施錠されてんだよねー(笑。なんかピッキング慣れてきたなこれ。
地下から出まして、後はおうちに帰るだけ。なんだけど、せっかくなのでうろつく。ビューポイントとか宝箱をいくつか開きまして、年鑑も一枚ゲットしました。そんで徒歩だとすげー遠いホームステッドへ帰ったんですが、まあ馬使ったのはいいんだけど途中兵士とかちあいそうになって困りまして、マップ開いてホームにカーソル合わせたら「高速移動しますか?」って(笑。
ハイハイしますします!(笑
最初からこうすりゃよかったわ。まあでもビューポイント結構開けたからいいけど。
ホームに戻ると、いつぞや橋の袂でケンカしてた二人組の片割れが助けを求めに来ました。何でも川に落ちたらしい。流されてるじゃまいか。で、早速出たフル・シンクロ条件が『救出するまで水に触れないこと』。またそんな…要するに川に飛び込むインタラクトまで濡れるなってことね。
途中狼に襲われながら急いだんだけど、どこから飛び込んでいいのか判らんくて失敗―。
悔しいのでDNAからやり直した。ついでに最初の襲撃のも。

とりあえず、一旦ここで終了。
青臭い正義感たっぷりなコナーさんがいいね。いいわね~若いって~(笑。

SEQUENCE3~4ちょこっと

どんどこ行きましょう。
えーと…そう、サイラスの砦で助けたモホーク族の女性。彼女とコンタクトを取るべく、まずは南へ向かいます。とはいえ…季節はいつの間にか冬になってるんですよ。わあ。雪だ雪だー!街中にも結構積もってますね。ちなみに例の年鑑の切れ端。最初のを見つけたはいいんですが、すぐ追い掛けないと消えちゃうんだね。消えてもしばらくするとまた最初のとこに出現しますが。てかこれ、見てるとふわふわ~っと宙を舞うのでフリーランで追いかけないとならん。しかし屋根上には兵士どもがいる。
…兵士か…(ニヤリ
ちょうどいい。戦闘の練習相手になってもらいましょう。てなわけで課題だった『武器を奪う』、やってみました。できました。はっきりくっきりボタンを押す感覚、かな。なし崩しに押しちゃってたのかな?まあできたんでヨシとします。
余談ですが上のチャンバラを下の兵士たちに気づかれたんで延々と援軍が来てしまいました(笑。いやホント、延々と来るんだよ。お前ら暇だなってくらい来るんですよ。さすがにうんざりだったので逃げましたけど。
で。
そう、南に行くんですよね。これがまた郊外というのか、フロンティアなのね。おお!初上陸ですね!
さすがに雪が深い!でもキレイだなー。現実世界ではこんな深い雪なんてスキー場でしか見たことないのですよ。途中、宝箱をハケーン。そうそう、今作って鍵付きの宝箱なのね。種類はまだあるらしいですけど。とにかくこのタイプのはピッキングが必要になります。左スティックと~右スティックで~ポイント探してR1連打連打連打!
これがね。右の親指でスティック固定しつつ人差し指でR1連打っつのが思いのほか辛い(笑。まあでも数回チャレンジしてできましたけど。
そんでっと。メモリー開始地点に行くとだ、雪に足跡というのか歩いた痕跡を見つけるんだね。どうやら例の女性のものらしい。追い掛けますよ。しばらく追うと見つかるんだけど逃げられるんだな。ここってちょっとしたキャンプ…じゃないか野営地跡?そして人の匂いを嗅ぎつけたのか、数頭の狼が!
ここでQTEが来るんですよね~まあいやだ~しかも2つ連続で押せとか。最初は必ず○なんだけど、続いて残り3種ランダム。まあ、余裕でしたけど?バイオのなんて同時に2つ押しだったからな。それに比べりゃ簡単ですよホホホ。
どうやら女性は木の上にある足場に逃れた模様。で、彼女を追えっていう指示が出るんですけどね…。
ちょっとここで皆さんに訊きたい。こういうとき、あなたならどうしますか?ちなみに今作の目玉のひとつは木の枝を渡れるということです。さあ、どうしますか?
ワタシですか?普通に木の枝伝って足場に行けるもんだとばかり思って、延々と登ろうとしてました。延々と。
でも登れないんだよ。途中まで行けるんだけどなぜかヘイザムさん手を離しちゃうんだよ!(怒
…これは…、これはもうあれだな?登れないということでいいんだな?これでメモリー失敗とか言ったら怒るぞゴラァ!
結論。大丈夫でした\(^o^)/
何だよな~…普通に近づいていいんならそう言ってよ不親切だなもう…(オマエがバカなだけ)
説得を試みるヘイザムに、彼女は試させろと。手始めに酒場での情報収集。あ~また盗み聞きですか~(遠い目。
でもまあここは簡単でしたね。その後の乱闘もテーブルの近くへ誘導して殴り合いでたぶんイケる。
試験はまだまだ続きます。どうもね、モホーク族らを迫害してる首謀者はブラドックらしいのね。あ~らら…。これはもう衝突必至だなぁ。仕方ないのか。
まずは砦に潜入して地図をゲットし、ついでに大砲を使用不能にします。…の前に、まーたーしーてーもー盗み聞き。またか…またなのか…。そんでこれがなかなか難関でね…。巡回兵ウザい!まじウザい!ここって兵士殺しちゃうとフル・シンクロ失敗なので我慢の子。ムカつくけど。
何回も失敗しつつどうにか地図をゲットし、大砲を壊して逃げる。もちろん数回シンクロ解除喰らってます。一度なんて地図ゲットすんの忘れて逃げちゃって戻ったはいいけど見つかってアウトとか(笑。
…疲れるんだよマジで…。
でもって、次はブラドック暗殺にかかります。時間は流れて5か月後。…流れ過ぎではないのか…?
まあどうでもいいけど。
仲間を集めたところで、まずはヘイザムが兵士に扮して奇襲をかけることに。またか…。隠れ場所からの暗殺で軍服をいただくんですが、うっかり素手のままだったんであれ失敗したかとやり直したんだけどやり直してもまだ着替えてなかったから別に良かったのかな…。
ブラドックに近づき銃でホールドアップ。しかし逃げられるので追いかけるんですが、途中、弾薬積んだ馬車を3台銃で破壊しろとかどうでもいいフル・シンクロ条件出すなやホンマに!!(怒
もちろん無視だ無視!!まっすぐかつての親友へ向かいますよ!!追い詰めたもののブラドックの部下に不意打ちを喰らう。しかして彼女…ガジー・ジーオが救いの手を。感謝しつつ追いかけて、仕留めました。
幕引き。これまでの働きを評価して、ヘイザムたちはチャールズをテンプル騎士団に迎えます。ブラドックから奪った指輪を与えて…。
うーむ。ホントに天ぷらだったんだなこいつら…。なのにアサシンブレードを使うとか…!
これにてシークエンス3、終了です。

場面は現代へ。デズったら反抗期か?(笑 パパも余裕なさげですね。もっと探索したかったんだけどうっかりアニムスに戻っちゃったのでもういいや(笑。

というわけで、シークエンス4開始です。
あら。ロード画面にガジー・ジーオ。シークエンス3でヘイザムといい感じだったんでやっぱそういうことになってたね。「彼の目はまっすぐ未来だけを見ている」…か。
いい女ですよね彼女。凛々しくてね。
はぁそれにしてもようやくコナーさん登場ですよ。まぁまだお子様でラドンハゲードンくんですけど。
どうでもいいが、幼馴染というか親友のガネンドゴンくん?幼少時はこんなしもぶくれ少年だったんだね…(笑。でもいい子そうだよね。
村の子供たちとかくれんぼ。ちなみに見つけられませんで散々でした。うーんこれはまた後でやり直そう。そのうち。←そのうちかい
そしてまだ木に登れんなあ。あれー?ヘイザムんときは街中の木の枝には乗れたんだけど。どういうことなの、という疑問はまあ置いといて…。散々試したんだけどダメだったのよねー。
まあいいや、とりあえず話を進めよう。友達から隠れてると、いきなり数人の大人に囲まれる。あっチャールズ・リーとかじゃないか!(とか、って)どうもこいつ、先住民をえらく卑下してんなあ。腹の底まで天ぷらだな…!自然と共に生きる人々を野蛮人とか、人間だって自然の一部なのに。長老と取引がどうのと言ってますが、こんな幼い子供を脅迫するとかどんなんだこいつ!
「殺しはしない、村に伝えろ」つって開放されて、戻ってみたら村がえらいことに!
村が火の海です。ラドンハゲードンくんは必死にお母さん探す。だけど助けられない。目の前で。お母さんの最後の言葉がしみるよなぁ…。
時は流れて、9年後。ラドンハゲードンくんも成長しました。14か15歳くらいかな。やっぱそんなもんか~トレーラーとか見たらそれくらいかなーとか思ってたんだーしかしなのになぜ数年であんなに…ゲホゴホ
親友くんと一緒に鷹の羽を探す。そして!ここでようやく木の上フリーランが解禁に!!(笑
R1だけですいすい行ってくれる。スバラシイ。ハラショー。もしかしたら建物登るより興奮カモ。だってワタシ、子供の頃木登り大好きでしたんですよ。アサクリやる前から登れそうな木を無意識にチェックしてしまうという(笑。
ひょいひょいと調子よく進んでたら、親友くんが川に落っこちました(笑。放っといたら叱られてシンクロ解除されました(笑。
フル・シンクロ条件に『羽根をゲットするまで地面や川に降りない』とありまして、だけどどうしても崖を伝わらないと行けなくて、飛びついてうっかり上がったら失敗したんで悔しいんでやり直した。縁に掴まってたらいいんだよねこれ。うむ。ゴール近くの崖はもうどうしても降りるしかしょうがないので、ここは降りても失敗扱いにはなりませんでした。
あと、羽根を3枚集めるってのもあったんでやりまして、ついで近くのビューポイントに。これが高いんだよね~ブルブル。高所恐怖症には厳しい。ちなみにこのあたりでクーガーを見かけまして、gkbrしつつそろ~っと離れました(笑。こっち武器持ってないのよ!弓と矢筒はあるけど矢がないのよ!(笑
お待たせ~と親友くんのとこに戻ったら次のミッションが始まりそうだったので、とりあえず終了しました。


はぁ~ようやくコナーさん出てきた。長かった。オヤジさんもいいんだけどね…。ね。

SEQUENCE 2

え~とですね…。まあ前回の続きから。グリーンドラゴン亭にてヒッキーという男と会えと言われたので行きます。まぁ口の悪い奴でしたが。なんか、箱を奪回したいってことで、襲撃に向かいます。の、前に作戦会議ね。ヘイザムが自分が囮になるからとか不意打ちでいいじゃんとか言ってるんですが、あの~なんか悪かったんでしょうか。敵を銃でただ撃ってみただけなんですけど、ヒッキーに「どこが不意打ちだよ」って言われました。だって数多いじゃないか!どうやったら成功するっちゅーねん!
でまあ、砦?っぽいところ?隠れ家かな?に攻め込むのはいいんだけど、フル・シンクロ条件が『リーとヒッキーの体力を半分以下にしない』こと。これねぇ…。自分が囮になってうまーく立ち回るとできるんでしょうけど、なかなかうまくいかないんですよ。で、今作、銃?マスケット銃でもフリントロックのでも同じですけど、弾の装填がめっちゃ時間喰う。一発撃ってちょっと待っててね~ってその前に撃たれるわ!!
だから敵の銃を奪って使って捨ててまた奪っての繰り返しでおkとか言うけど、奪うってあれでしょ、カウンターしてスロー効果画面になったら×。素手でね。けど、
やってるのに全然奪えないんですけど!!!(怒
くっそ~なんだこれ。訳判らん。
で…これの前だっけな?火薬の詰まった樽を銃で撃って…っていうのがあったんだけど、L1でちゃんとロックオンしてるのに撃てない。…なんだこれは…。そういやにちゃんでそんな質問があったなーと思ってちょっと探したら答えが載ってました。ロックオンの照準は赤丸じゃなくてその下の白い○なんだってさ!!
…あぁ~そういや出てたな。と試しにやってみたらできた。くっそこの操作性なんだこれ…(苛
銃が奪えないので自前ので屋根上の敵を排除。銃身の長い、マスケット銃かな?だと一発で倒せるんだけど短銃はだめだなこりゃ。でまあ、どうにか敵を排除したはいいんですけど、ヒッキーが死にそうになってましたのでフル・シンクロは失敗です(笑。
ん~それにしても納得いかん。敵の武器を奪えない。ボタン入力のタイミングが間違ってるのかな?早すぎるのか遅すぎるのか。たぶんスロー状態んときに入力しないとだろうけど…。
で、亭に戻りまして今後の相談。チャーチっていう外科医に話を聞くことになりましたが、肝心の本人が拉致られた後で。まずは情報集め、ってことで盗み聞きして回ります。
何気にこれって新たな要素ですよね。波線で囲まれたエリアに入ると対象がいるので、気づかれないようステルスしつつ盗み聞き。このエリアが意外とシビアなんですよ。チュートリアルの後、3件の盗み聞きを課せられるんですが、移動しつつ話してる奴らもいるのね。声が聞こえる距離ならいいじゃんと思うでしょ?ところがエリアを少しでもはみ出すと失敗扱い(盗聴そのものはできるけど)になる。ふざけんな…ふざけんなテメエ…。たった1歩遅れただけで失敗とかどんだけだ…!
なんかもうどうでもいいなあフルシンクロ。前作までのも結構鬱陶しかったけど、なんかウザさだけパワーアップしてるような気がする。
その情報からどうやらチャーチは倉庫に囚われてるらしいと判るので行ってみる。屋根伝いに倉庫まで行くとまあ鍵がかかってるので、まずはそれをゲットせねば。
鍵を持ってる兵士は3人、うち1人からいただけばいいので、巡回兵がどっか行った隙に後ろ向いてる奴からいただきます。今回、スリは○長押しになっておる。これまではゲージ溜まるの結構かかったけど、今回スムーズですよ。
んで、どうやらサイラスって軍人にいたぶられてるらしい。部下に拷問を任せて退場したとこで『気づかれないよう兵士を倒す』んですが…。
まず、見張りの兵士2人がいるんだよ。計3人なんだけど、ダブルブレードもないのにどうやって2人ー!って泣いてたんだが、よく考えたらリーが同行してたんで分担しました。良かった…。
チャーチを救出した後は、サイラスをどうにかする前に仲間を増やそうってことでピトケアンって人(名簿にも載ってたね)に接触。すると、ヘイザムの旧知ブラドックと出会う。いろいろと事情あるみたいですねこの人も…。結構強引にブラドックからピトケアンをゲット(違 しまして、本格的にサイラスがいる砦へ殴りこみます。
どうやらサイラスって奴、軍人のくせに奴隷商人みたいなことをしているらしい。モホーク族の人々が多数被害を受けているとか。
彼らに信頼してもらうため(例の『鍵』のことの情報のため)、救出作戦として軍人に扮していくことに。
仲間がサクサク行く手の軍人を倒してくれるからラクだわ~。で、砦に到着して、3カ所で奴隷たちを解放するわけですが…。
ここでえらい目に遭った。
フル・シンクロ条件として、将軍を暗殺することと、ステルス暗殺を3回成功させること。とあったんですよ。
まあやってみるべ、とまず将軍を暗殺したんですけど、なんか今回タイミングシビアになってね?ほら、ロックオンしなくても射程内に入ったら白くハイライトかかるじゃないですか。そうしたら多少離れててもちゃんと殺せるのに、今回はそうじゃないの。めっちゃ近づいて(まあこれは今までと距離的には同じくらいかな)対象にうっすらと白い膜?っぽい効果が出ないと見つかった扱いになるっぽい。どんだけこれで失敗してシンクロ解除喰らったかなもう…。
解放ポイントには見張りの兵士がいるんですけど、草むらから引きずり込み暗殺できないときた。しかも超接近したら見つかる。隠れられるんなら最後まで隠れさせろよ!!
しょうがないんで物陰で背中を見せるのを狙ってグサリ。2つ目はテントから出る瞬間を狙うんですが、ああ~もう面倒くさいわ~って普通に背後からグサリ。だってできるんだもん。
で、今回、めっちゃ苦労したのが3つ目。
停泊してる船上にポイントがあるんですけど、まあ桟橋の兵士をサクッとやっつけて…という手順はいいんですよ。簡単だし。でもね!そっからがね!
船上には奴隷たちの前に一人、舳先付近に二人、巡回兵が一人いるんですね。この巡回兵がな…!桟橋の兵士を片して船に張り付いて様子を窺うと、ほぼ100%、こいつ引っかかって動かなくなるんですよ。それだけならまだいいんだけど、どういうわけか、死角が存在しなくなるんです。つまり、常にヘイザムを真正面に捉えてるの。たぶんなんかのバグだと思うんですよ。だっておかしいもん。巡回してないんだもん。(その場でウォーキング)
もうね…、あらゆる手を尽くしましたよ。帆?の上かな?何せ頭上からエア・アサシンとか。まあこれは見つかっちゃうのでアウトですけど。奴隷たちの前にいる兵士にそれやってもダメだし。
なのでワタシは考えた。
とりあえず、桟橋の兵士を片すとおかしくなるみたいなんで、そいつは放っておいて巡回兵だけを殺すことにしました。ダメモトで船のへりからの暗殺やってみたらできたんで(そんで見つからなかったんで)後はもう奴隷の前の兵士を片して終了。
どうやらこれとテント前のはステルス扱いにならなかったみたいでそこのシンクロは失敗してしまいましたが、
もういいよどうでも!!!(怒
そこからは早かったよ。砦に殴り込みだよ。ここでのフル・シンクロ条件は『一斉射撃でダメージを受けない』。
ええ~…。あれだろ、『人間の盾』ってやつ。トレーラーでも頻繁に出てきたあれだろ。確か、敵の近くで×でできるとか…。
…でもやってみたらできたんですけどね。ただ、それで気が抜けたか(笑、二回目でうっかり喰らっちゃって失敗しました。だからもういいよどうで(ry
さっくりとサイラスを殺って、シークエンス2が終了です。

疲れた。それしか印象にない。
バグ多いって聞いてたけどあれはないわ。何だよあのウォーキングマシン状態(笑。見つかったらフル・シンクロ失敗ならいいけど、進行不可になるのってやめてほしいわ。一度再起動したら…と思ってやり直してもなったからなあ。まあ、フル・シンクロ条件の『ステルス3回』は将軍入れられるんで達成はできますが…正直今はやり直す気になれない。

そういえばモホーク族の女性…ガジー・ジーオさん出てきましたよ。コナーさんのお母さんですね。ヘイザムといい雰囲気になりそうですね。なるんだろうけど。


追記:
奴隷解放のフル・シンクロ条件、『物陰からのステルス暗殺3回』だったんだね。なんだ。でも船上のはあれ無理くさいよなあ、やっぱり。まあまたやる気が起これば狙ってみます(笑。

Start!

と、いうわけで、『アサシンクリードⅢ』スタートです。
ディスクを入れるといきなりパッチが来ました(笑。なんでも今作、バグだらけだそうな。パッチ当ててもそれなりにあるらしいですよ。まぁ~新エンジンだからしゃーないのかな。デバッグ追いつかなかったんだろうか。
んで、それなりに長いインスコの後、まずはウィリアムの独白から。あれ?これの映像ってトレーラーにあったよね。デズのトレーラーだったか確か。ん~…何と言うか、アサクリって作品ごとにデズの顔が違うんですよ(笑。とりあえずワタシとしてはBHのデズが一番良かったっぽい。今回なんかえらい猿顔ですわ。そしてショーンが微妙にイケメンになっている件(笑。
…で、その『神殿』とやらにやってきまして、リンゴの力を使いつつ奥へ。四角いキューブ状の鍵で奥への道を拓いていきます…なんか、ジュノーによると「鍵を探せ」ということらしい。いきなりコンタクトしてきたからまたデズがぶっ倒れたよ。そのままプチアニムス状態だよ。
手慣らし…という名のチュートリアル(笑 でフリーランおさらい。今回ちょっとこれまでと操作が違うっぽいんですよ。今まではフリーランはR1+×だったんだけど、どーも×とかR1だけでも登ったりするっぽい?なんかよく判らんのですが。目の前に柵とかあって走ってるとナチュラルに越えてくれるのはいいんだけど、柵の上に乗って棒に移りたいときはイラつくんだけど。
ちなみにこれまではR1+左スティックでジョギングしましたが今作は全力疾走です。んー…便利なようなそうでないような。軽く走りたいってときあったしなあ。歩くか(早歩きはある)走るか、か…。
フリーランおさらいが終わると勝手に誰かにシンクロしました。
紹介しよう!
彼の名はヘイザム・ケンウェイ、テンプル騎士団である。だがしかしアサシンでもある。
なんだそりゃ。
なんかー、いきなりオペラハウスでお仕事ですよ。いやでも動きが滑らかだな…。ホントにR1だけで登ってくれるんですよ…って鷹の目またL3ですか…。
3階の貴賓席?にいたタゲのとこまで行くんですが、目立たないように行くのは当然だからいいとしてもどうして2階席とかの前をね…。これ目立たないのか?気づかないのか誰も?(笑
で、タゲを殺ってなんかペンダントをゲットしました。これが『鍵』…?
しかしこの当時の天ぷらはすでに『かつて来たりし者』のことを掴んでいたらしい…!なんと!
そういうわけで平左無じゃないヘイザムは船でアメリカ大陸へと向かいます。この船の中でもいろいろあるのよね~。
なんか、ゲームが2種類できます。ボードゲーム?試しにナイン何とかモリスってのやってみましたが見事にけちょんけちょんにされました。難しいよねあれ…後攻のが有利なのかなあ。
船長の話を聞くと、どうやら水夫の中に反乱分子がいるらしく、調査を依頼されます。調べるうちに誰かが積み荷を投げ捨てている現場を目撃。どうやらこれは『目印』らしい。
でまあー、このときに戦闘のチュートリアルがあったわけですよ。
戦闘も今回ちょっと変更あったんだよねー。これまではガードがR1押しっぱで、カウンターが□だったんですわ。だからもう、バトル中ほぼR1ずっと押してた(笑。しかし今回、ガードが存在しない!(驚愕
…というのを事前情報で知ってから憂鬱だったんですよ。しかもしかも、バトル中はというより今回薬がない?っぽい?らしく、それはそれは憂鬱だったわけです。
しかしどうやらそれも1の、無印仕様ってことらしい。攻撃を受けなければゆっくり回復していって、戦闘から離脱して一般市民状態とかになると一気に全快するとか。おおおいいなそれ!
それと、カウンターは○でそこから□カウンターキル、×ぽいっちょ(もしくは武器を奪う)、△サブ武器使用とかそんな感じ。よく判らんので□で行きます。ですが、ちょっと待って。チュートリアルで知ったんですが、どうやら○長押しで受け流しができるらしい。つまりガードですよ!!(嬉 うんうんこれこれ。で、タイミングよくカウンター→□とかいろいろ。うんうん。よしよし。
後は慣れだな。よし。
えーと、そんで反乱ですけど、結局味方?かと思ってた水夫が単独犯でしかも狙いがヘイザムでしたとさ。ってことはこいつアサシンなの?それとも天ぷら?そこらへんよく判りませんでした。
嵐の中をちみちみミッションこなしつつ進んで、ようやくアメリカですよ。ボストンですよ!
お迎えに来てたチャールズ・リーと一緒に街を歩く。あああ猫がいる!豚さんがいる!わんこがいる!馬もいる!
そしてガキどももいる!(笑
ちなみに動物たちにインタラクトすると可愛がれます。ぬこはすりすりしてくれました(萌。豚さんには餌あげられました。わんこは…馬に乗ってたのでまた次の機会に…。
そういえば、馬。のケツ。が、なんか妙にリアルになっていたというか…リアル…というか肉感的というのか…(笑。
万屋の前でフランクリンとかいうおっちゃんに出会いました。ばらばらになった年鑑のページを集めて欲しいとか…ああ…また収集物の匂いがプンプンします…。
店で剣と銃をお買い物して宿屋で誰だっけかと会って、とりあえずそこで終了です。

疲れた。ケツが痛い。でもお父さんなんかイイ。吹替の声優さんが良かった。で、コナーさんはいつ出てくるんでしょうか。


そうそう。
リファレンスガイド見てて気づいたんですが、コナーさんて1756年生まれだそうな。で、アメリカ独立宣言が1776年。
     ↓
えっ
     ↓
話の流れからして、独立宣言なんてたぶんラスト近くだよな?
     ↓
…ということは、本編のコナーさんってティーンエイジャーってこと?
     ↓
…えっ
     ↓
あっだからクリア後にモヒカンになったのか!(確かモホーク族の成人男性の髪型って…)
     ↓
ちょ、あれで十代とかって(ry   ←今ここ

モヒカンと並ぶくらい衝撃的な事実でした(笑。

ゲットんとん

そういうわけでつつがなくゲットしました。
     P1000370.jpg
『初回特典』のリファレンスガイドもちゃんと封入されてました。なんかね~今回も前回みたいなことになってたみたいですよ。『初回特典』が『予約特典』になっちゃってるというね…。だからさ~数が足りないんだって。毎回そうじゃないのか?まぁDLCコンテンツは別としてさ。BHのときとかの特典DVDもきっとこんな感じだったんじゃないの?それでも特に今回は待望のナンバリング新作なんだから(しかも大々的に宣伝してたし)特典なんか需要数増えるって判ってんだろうにな。
まあでもさすがに、発売の4か月くらい前から予約しててついてなかったじゃ憤死ものなので(笑、良かったっすけどね。
同時に攻略本も買った(まだ届いてないが)し。なんと今回同時発売なんですよ攻略本が。すごいな。国内のメジャーなゲームのようだ(笑。
はみ通も買ってみました。特集してたんで。まあ、特集といってもささやか…とは厳密には言えないけど、特筆するほどボリュームもなかったんで…。普通?(笑
とりあえずリファレンスガイドと攻略本を熟読してからゲームします。まあ、ネタバレ平気な人間はこんなもんですよ(笑。
そういえば今回もあまぞんぬで予約してたんだけど、前回と違ってゆうパックだったんだよ。でもちゃんと発売日に届いた。なんだ、最近やるなあまぞんぬ(笑。ゆうパックだと翌日届かなかったりするもんだけども。

しかし、『ネタバレ注意!!』って…(笑。

ごちそうさまでした

ちょい前に記事を書いた珈琲店に行ってきました。入った当初はお客さんも少なくてまったりできるかと思ったんですが、ランチ中に見覚えのある常連さんがいらしてにぎやかになってしまって…まあいいんですけどね。別に。
ランチも美味しかったんですが、限定二日間だけというレアなスイーツをいただきました。お値段も単品スイーツにしてはちと高めだったんですが、それに十分見合ったものでした。
     極上モンブラン
こーれが、めっちゃ美味かった!
シフォンケーキの上に、写真では見えませんがミルクティーのムースと和栗ペーストが載っかってまして。生クリームも上質のそれはんまいもので、栗の渋皮煮が添えてあります。このね…、和栗ペーストが最高でしたのよ。マスターの奥様が湯がいた栗をひとつひとつほっくり返して裏ごしして、砂糖・バター・牛乳少しだけの味付けで仕上げたシンプルなマロンペースト。普通マロンペーストつったら、よく缶詰であるような洋栗のを思い浮かべるけど、濃すぎることのない味でそのまま食べても十分イケるもので…。
ミルクティーのムースも最高でしたな。ケーキにほんの少し洋酒プラスしてあったのもいい感じ。渋皮煮も美味しかったしね~もちろん手作りですよ。渋皮煮って作るの面倒って聞きますけど。
結構ボリュームもあったんで、もう満足満足。ランチの後だったからお腹がはちきれそうでした(笑。あ~あ、来週健康診断あるのにな(笑。

衝撃の事実

※ネタバレを含みまくります。Attention!※


…いいのか?いいんだな?後悔はしないな!?









…発売前はできるだけ情報を避けて通ろうと思っていたのに、うっかり、ついうっかりようつべで見てしまいました。



クリア後の映像を。



…。
いや、ワタシは本来はネタバレ平気です。ただちょっと衝撃的だったんだ。それだけなんだ。うん、にちゃんで情報は知ってたから、全く知らないよりは衝撃は少なかったはずなんだけども、それでも非常~~~にインパクトがありました。
何かって?知りたいんですか?
あのね。コナーさんね。

クリア後、髪型がモヒカンになるんですよあの方。それだけでも結構衝撃なんですけど(いや、インディアンということを考えたら別に変じゃないけど)なんか…クリア後ってフード被れない?もしかして?
そこらへんはまだ未確認ですけど。でもちらっと見た動いてるデズ(笑 の戦闘シーンでフード被ってたんだよなあ。だからこれは単にデズのスキンなだけなのかもしれない。う、そうするとフード被れるってこと?(だったらいいな)
…ストーリー上無理かもだけど、コナーさんの髪型も選ばせてほしい…な…。(まあどうせモヒカンもそのうち見慣れるんだろうけどさ)(…多分)
つかさ、ホントにモヒカンだったんだよ。すっげモヒカンらしいモヒカンだったんだよ。(しつこい)
いっそ潔かったよ。…見慣れるまで時間かかりそうだったけど。

…フード被らせてください。(一女子の願い)
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。