スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激おこ

PS3の空き容量がしばらく前から危うくなってて、FF14インスコするときも足りませんがなとか言われて慌ててデータ消したことがあったんですよ。
気が付けばアサクリⅣまでもう一か月ちょっとしかないじゃないですか。
まあ、もうやらないだろうゲームデータを消せばいいんだけどそれもなぁ…いつやりたくなるか判らんし、そのときにまたインスコからかと思うと非常にめんどくさい。
なので、おかわりすることにしました。とはいえ、値段と相談ですけど。
だいたいどこも3万くらいなんだね。3万か…今のやつ買ったときは4万したよな…と遠い目をしつつ探したんですけど、どうも3万から下がらない。
それを理由にうだうだと引き伸ばしてたんですが、2万6千円くらいのがあって。いわゆる新古品というやつで、保証期間が短いせいで値下げしてた奴を見つけまして。
まあ保証期間なんてね、壊れるものはすぐ壊れるし、大丈夫な奴は期間過ぎちゃうんだし無問題よというわけでそれを購入しました。
ほんで先日届いて昨夜、データを移動させたんですがね…。
その前にプロセスを書いておこうか。メモ代わりに。

・まず転送前の準備として、転送する側(旧本体)・される側(新本体)どちらもシステムソフトウェアのバージョンを最新にしておく。
・転送元(旧)の機器認証を外す。これをしておかないと後々めんどいらしい。
  やり方→Playstation Networkの『アカウント管理』から『機器認証』を選択
     →認証する対象として『PS3』と『PSP』があるので『PS3』を選択
     →『ゲーム』『ビデオ/コミック』のどちらなのかを選択(普通はゲーム)
     →『認証を解除する』
 これで自分のIDとPS3の関連が切れる。
・トロフィーを同期しておく(同じくPlaystation Networkの『ゲーム』『トロフィーコレクション』を選ぶだけ)
・LANケーブルを用意。クロスでもストレートでも方式は何でもいい。
・新本体の設定やネット接続は済ませておくこと。できればPlaystation Homeに一度inするといい。アカウント管理も。

【手順】
・まず、新旧PS3双方の電源を切った状態でLANケーブルで繋ぐ。
・テレビと繋ぐ。一方をHDMIで、もう一方をAVケーブルで繋いで画面を切り替えて操作する。もちろんテレビが二台あるなら各々繋いでおk。
・それから電源を入れるのだが、このときLANケーブルに繋いですぐではなく、しばらく待ってから電源を入れた方がいい。
・転送元(旧本体)のXMBから[設定]の[本体設定]から[データ転送ユーティリティー]を起動する。
・『操作を選択してください』と出るので、『1.本機のデータをもう一方のPS3®へ転送する』を選択。
・問題ないなら『データ転送待機中です』と出て、スタンバイ状態になる。
・次に、転送先(新本体)の操作をする。同じくデータ転送ユーティリティーを起動させて、今度は『2. もう一方のPS3®のデータを本機へ転送する』を選択。
・すると、『転送先のHDDをフォーマットしますか?』と聞かれるので『はい』を選択。ここでしつこいくらい『本当にフォーマットしちゃうの?』って聞かれるので、もし新品とかじゃなく何らかのデータが入ってるのを使用するなら注意。
・フォーマットが終了すればデータ転送が始まります。以上。

たったこれだけのことなんですよ!!
なのに!
まず最初はですね、付属のAVケーブルでテレビ画面に映そうと思ってもできないんですよ。新本体を設定&ネット接続する際にHDMIで繋いだからそっちにされちゃったみたいで、しかしD端子にし直すやり方が判らないときたもんだ…!
これはもうどうしようもないな…、というわけでしょうがないので一本のHDMIケーブルを差し替えて(つまり共用)使用することにしました。かなりな力技だと自分でも思う。
で、やってたんだけど、いざ新本体でデータ受け取ろうとしても『しばらくお待ちください。』てメッセージが出てそのままホントにしばら~~~~く待たされたのちに『転送する側が準備できてないがな』とか文句言われて続行不可能になる。
何度やっても同じ。
困り果てたワタシはソニーのサポートチャット?にすがることにした。
いろいろと教えてもらって、D端子ケーブルには繋いで電源入れる時に本体の電源ボタンを5秒くらい長押ししてみてくれって言われてやってみたらできた。おおお。
しかし結局問題は解決せず…。
1時間近く付き合わせちゃって悪かったな。申し訳なさそうに明日また訊いてみてくれって言ってた。
とにかく、LANケーブル…というかIDを認識しないとどうしようもないので、ケーブルを替えてみるとかさらに時間をおいてみるとかしてみたんだけどダメで。
あ~こりゃもう翌日に電話するしかないかな~と諦めかけたんですが、新本体画面で例の『しばらくお待ちください。』から戻って旧本体画面に行って、もう一回だけ挑戦してみようとリトライしたらですね、
新本体画面で『データ転送する際にどうのこうの』っていう、フォーマットするけどいい?って画面になってたんですよ!!
ふおおおキタコレ!!
いやいやようやくか。しかし何が良かったのか未だによく判りません。
結局それでデータ転送できたんで結果オーライなんですけど、転送終わるまでにまた2時間くらいかかったってどういうことなの…。
まあ、表示に『あと1時間25分』とかって出てさらに途中時間が増えたりしてたから予測はついたけどな!(笑
色々と情報をネットで漁ってると、まったく同じ症状になってる人が多くてワロタ。『PS3 データ転送 しばらくお待ちください』で検索したらわらわら出てきたからね。
とあるブログさんで、『新本体の方をD端子で繋いだ方がいい』ってあって、ダメモトでそれやってたからかなぁ。まあ、未だにホント判らない。
だからもう二度とやりたくない(笑。500GBの買ったからもうそうそうパンクしないだろうと思う。それまでにたぶんPS4買ってるだろうし。

いやホントに疲れた。持ち帰った仕事できない!と思ったけど根性で終わらせた。まあほとんど会社で終わらせてたからすぐ済んだけど。
終わらせてからFF14起動させてログインできたときは嬉しかったよ(笑。
スポンサーサイト

ダンジョンふたつ

しばらく槍クラスクエのために黙々とレベル上げしてたので、メインが滞ってました。なのでちょっと進めまして、同時にダンジョン2つばかしやってきました。
まず最初は【ブレイフロクスの野営地】。蛮神タイタンの情報を求めるうち、これも途中で頓挫してた風車番クエね。これをクリアして(レベル34にまであげてったのに結構ギリギリだった。残り5秒切ってたかもしれんw)コスタにて以前タイタンを倒したという団体の生き残り?って人を訪ねます。
ほんで、その人はコスタの実力者に傭兵として雇われてる身だから、おまえの力を試すのに宴会の食材調達しろやとか言われました。
…それくらいテメエでやれよ…。
エオルゼア三大珍味とやらを求めてあちこち、ホンマあちこち行かされます。その先々で出会った人たちはなかなかオトコマエな方たちで、ちょっと気に入ってしまったw
かっこいいミコッテってホントにかっこいいからなぁ…♡
豪快なのを隠してるエレゼンもいい味出してたし(隣でドン引いてる同僚さんが可愛かった)
…で、最後の珍味なるものがブレイフロクスってコボルト族が作るチーズなんだそうな。
で、行ってみると、野営地が襲撃を受けたらしく。
というわけでダンジョン攻略でございますよ。
…なんですが、その日はたまたまいつものメンバーが不在や手が空いてなくて。
他のメンバーに「保護者がいないねw」とか言われちゃったよくそうww でも事実だから言い返せないw
ということで昨日行ってきました。
ステージは亜熱帯雨林って感じ。ドラゴン系が多いなと思ったらボスもドラゴンでした。
こいつ、単体を泡で包んできやがるですよ。いやラストの奴じゃなかったかな。なんせそういう奴がいて、しかしこっちはザコだのボスだのの対処にいっぱいいっぱいで誰かが泡に包まれてるとか気づけない。いや気づかなきゃいけないんだけどね。
まあでも、1回か2回やり直してクリアできたのかな。なんかみんなブレフロしんどいって言ってたからすごい緊張してったんだけど損したかな(笑。
で、今日はまたメイン進めてお使いやらされまくってタイタン開放して、行ってきました。
の前に、珍味揃ってさあ宴会だってときに、その傭兵の雇い主?が走ってきて滑り込んでエクストリーム土下座したのにはめっちゃ爆笑しました(笑。宴会もクエ形式とかね…w そこらへんはムービーで見せてよってね。
ああそれで、タイタンです。
ここはね~、苦労したした。以前行ったイフリートと同じで、タイタン一匹相手なんですよ。ただ手数多いんでそれに慣れるまでに相当かかっちゃって。
ワタシと同じく初見さんがもうお一方いらっしゃったんですが、まあワタシよかはうまく立ち回ってはったんじゃないかな…(笑。
これねぇ、ステージから落ちてもアウトだからねぇ。一度なんてワタシ一人だけ残っちゃって、逃げ回ってたときに誤って転落死したのが一番情けなかったわ。
あと、みんながしきりに「LB使ってコナー」って言ってて、LBって何なの?って。リミットブレイク、だそうな。パーティのときにだけ使える必殺技…のような大技(笑。あんまり早いうちから使ってもあれかなと思い温存してたらまた全滅したので(笑 もうさっさと使います。幸い一回きりじゃないからね。
そうやってそれでもまたやり直しつつ、どうにかクリアできましたー!
いやぁ…疲れたね…!(笑
でも楽しかったな!申し訳なさが勝ちつつも。楽しかったな!(大事なことなので二度言いました)

あとね。
18日で紅蓮祭は終了したんだけど、そっからハロウィンが始まったのですよ!
もう街がハロウィン仕様になってるの!どこ向いてもジャック・オ・ランタンだらけ。そんでイベントアイテムとして、ランタン(頭に被るw)とかお化けコスとか。ララフェルのFCメンバーさんが着てくれてて記念撮影しましたw
     Conner Serigala 2013_10_18 23_05_47
ちょっと小さいけど^^;
頭にちっこいかぼちゃが乗っかってるんですよーそんでこれ、暗くなってきたらぼーっと光るの。うっすらと蜘蛛の巣モヨウもありますよ。凝ってるな!
ワタシもこれゲットしたのでまたお揃いで写真撮ってやろ思ってます。

よっしゃああ!

え~…槍のクラスクエストのラスト?Lv30のを途中で挫折してるってことは前の記事で書きました。
まあね、たぶんレベルが足りなかったんだと思うんですよ。ワタシもびっくりしたんだ、始める時『レベル34以上は云々』とかって出るんだもん。
というわけで延々と、コスタあたりでフェイト巡り。途中飽きたら掘ってみたり製作してみたり。あと、お勧めされたスキルをとるために、格闘士と剣術士にもなったりしてました。
で、『内丹』と『フラッシュ』をゲットしたわけですが、このフラッシュ!すこぶる優秀でございます。
これまでフェイトでソロでやってたんだけど、あ、ときどきFCの人と一緒にやったりとかもしたんだけど、いかんせんその方とはちょっとレベルの差が激しかったのでパーティのわりにあまり経験値入らなかったりしたんですよ。
ソロでやるよりはパーティの方がそら得だよと教えてもらったんですが、そして結構あのあたりにいるとシャウトでフェイトパーティメンバーを募集したりしてるんですけど、一度お願いしたいってtellしたけどさっぱりと無視されたので(笑 まあ地道にやってたわけです。
ほんでリンチされない程度にフラッシュ使ってたら、明らかにそれまでと獲得経験値数が違うんですよ!d(゚∀゚)
3割増しくらい?体感で。場合にもよるけど、雑魚いっぱいタイプのフェイトだったら一回で8000近く稼げる。これはウマいな!
しかしコスタのフェイトは大物が一つあるんすよね。キャンサーっていう巨大ガニ。パーティでやってたときはレベル低かったのに15000とかもらえてたんで、レベル合致してる今ならさぞかし…と思ってたんです。
しかし!
ソロは甘くなかった。何回やっても2000弱とかね、しょぼんしちゃうような数字しか出なくて。でもですね、これもフラッシュの恩恵はあったんです。
これ、カニの周囲に恐ろしいくらいクラゲ湧くんですよ。Lv30のクラゲのモンスですよ。一度うっかりタゲられちゃって、逃げ回ったんだけど5匹くらいに囲まれて死んだとかね(笑。
なので今回はちょっと学習した。
できるだけカニの下にいて攻撃範囲に入らないよう気をつけつつ叩いて、あと2ミリとかくらいまで体力削ったらそこでフラッシュ連発。見る間にカニの体力が減るのを横目で見ながら連発。カニが死ぬとクラゲも消えるので、そやってたら12000くらいもらえました。
これだな…!(笑
まあでもそんなことやっててレベルも34になったので、じゃあそろそろ行くべかと腰を上げました。
しかしそのまま向かうことはしません。装備もがっつり整えんとな!(笑
武器と兜と腕・脚・脚防具を新しくしまして(めっさ散財したわ)挑んでみました。
…で、えー、結果として、一回死んだ(笑。後半仲間呼ぶんだけど、そいつら放っておいたらどんどん追い詰められちゃってな。メガポーションまで用意したというのに…。
今度こそ。というわけで、今度はセオリー通り仲間も殺りつつ。結果、内丹一度使ったけどポーションのお世話にはならずに倒せました。
フールクは崖下に転落しちゃったけど…。なんか後味悪いよねぇ。
ともあれ、これで晴れて竜騎士!…と思ったんですけど、それになるためのクエとやらがあるらしく。
どこに行けって?と思ったら、クルザス!例の雪国ですよ。ブルブル。
そしたらFCメンバーさんが(そういえばフレ登録したんだっけ)パーティに誘ってくれたので一緒に行ってきました。
ソウルクリスタルなるものをいただきまして、これ装備したら開放されたぜジョブ:竜騎士!!
長かった…!(ノД`)
みんなのおめでとうコール、心に沁みました…!ありがとう!

それからハラタリ修練所っていうダンジョン行ってきました。
ここ、Lv20くらいで行くとこみたいでした。FCメンバーで行ってきたんだけど、もちろん初見ワタシ一人だったんです。で、ラスト近くのとある部屋で、円形の広い床の真ん中にぽつーんと宝箱のある場所があって。
大抵、宝箱のすぐ傍にモンスがいるとかなんだけど、そこはモンスいることはいるんだけど距離が遠いの。
なんか、いかにも獲ってくださいみたいに置いてあるんで、なんか怪しいな~とは思ったんだけど、メンバーが「コナー、あれ獲っていいよ」って言うから開けてみたら…
空からモンス降ってきました(笑
もう~!みんな知ってて見てたんだな!(笑
いやいいんだけどね、新人の洗礼だよね(笑。ワタシもたぶん後続と一緒に来たら同じことすると思うわ(笑
久しぶりのダンジョンは楽しかったな。
まあ、フレさんによると、楽しいダンジョンもここらまでだよ、ということらしいですけど…(笑。

ぬか喜び

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
     Conner Serigala 2013_10_10 22_30_45
ここはリムサ・ロミンサのコスタ・デル・ソルというリゾート地でございます。(嘘
こういうロケーションだと、やっぱ水着だよね!というわけでですね、ちょっととあるところから調達してまいりました。
各国に交換所があるんですけど、国によってレパートリーあるんかと思ったら違った。…まあそうだわな、普通。
んでそれなりに種類あったんだけど、男性用のが少なくてな…。女性用だとさ、いわゆるビキニなんだよ。男性はなぁ…、上って要らんだろ?(笑 いや一応買ってみたけども。カラーもあましないのよねーこれはストライプってやつで…あとはグレーっぽい銀?いわゆるビキニタイプなんだけど、また余計なもんがくっついててな…。
     Conner Serigala 2013_10_10 22_31_51
まあ、いいんだけどね。しかしやっぱ腰が細(ry
…あと、種類としてはトランクスタイプ。これはやたらカラーバリエーションあったんだけど、そもこの水着って売却不可なのであまり持っててもしょうがないというかね…。
なのでネタ的な色にしました。
     Conner Serigala 2013_10_10 22_33_58
 赤パンさ!(笑
あくまでもどことなくテカる素材というのか…なんだこの微妙な凹凸はごほんげほん。

ちなみにもらえるのは各都市にあるこんなオブジェ?が目印。
     Conner Serigala 2013_10_10 22_14_48
このボム型提灯可愛いんだよね~。これハロウィンにちょうどいいと思わないかい?


ところで。
あれから順調にメインクエこなしまして、その次のダンジョン【ハウケタ御用邸】もクリアしました。いつもFCの皆さんにはお世話になってしまって…!
で、槍もLv30に行きましてですね、斧もLv15にしたのでこれで晴れてようやく竜騎士に!とガッツポーズしたらなんか…そうはうまくいかないみたいで。
槍のクラスクエストというのがあるんですよ。Lv5刻みで30までね。どうやらそれを完了させないとだめらしい…。サブクラスの斧はただLv15にすればいいみたいなんだけども。
そんで、どうもLv25もまだだったみたいで、じゃあもう完了させちゃおう!とばかりにやってみたんですよ。
Lv25の方はまあ、レベルも上だったこともあってさらっと終わったんですが、ラストのがねぇ…。
まず最初、何だっけちっこい恐竜みたいなモンスに襲われてる隊員を助けるんですが、こいつら。Lv29くらいありやがる上に4匹くらいがいっぺんにこっち来るんですよ。なので最初はやられました…。くそう。
リベンジして何とか勝利。しかしまだこれで終わりじゃございませんでね…。
そいや最初からなんか絡んできてたダークエルフ(違 がいたんですよね。あ~なんか嫌な予感するよ。最後だから絶対そいつと決着とかそういう展開なんじゃないの。
と、思ったらビンゴで。
大丈夫かな~と思いつつバトル開始しようとしたら、『Lv34以上だと34に調整されます』って出て…。
…つまり何か、Lv34の案件だということかこれは!
ちょ、こっちまだ30なんですけど!
しかしハウケタんときもLv32?だか34?だかだったけど限界突破してレベルシンクしたんだけど…、って、これはシンクしないんかい!!
…えー、結論から申しますと、クリアできませんでした。リトライしたんだけどももう少しってとこでダメだった。
しかしあいつズルくないか。終盤になると広範囲攻撃連発するどころか応援呼ぶんですよ。それ卑怯って言わないか!
しかしどうにかなるもんでもないので、しょうがないんでレベル上げすることにしました。
じゃあてっとり早くメイン進めっかな。
そう思ってやってたんだけど、そのうちまたバトル系?でレベル34推奨とかって…。
なんてこったメインでも詰まったわ。
というわけでの、冒頭のコスタ・デル・ソルなのでした。ここ、周辺にLv30~32のFATE出るんで。以前Lv27とかで来たときはさほどもらえなかったんだけど、妥当なレベルになって来てみるとそれなりにちゃんともらえるのでいいかなと。巨大ガニんときは以前でも15000とかもらえたんで期待してる。(しかしなかなか出ない)
こうなったら最低でもLv34まではあげてから挑んでやろうと思ってます。もちろん装備揃えてな!(笑
      

役立たず

FC仲間さんに教えてもらったウマーな狩場でうろうろするうちに、うろついてても困らないレベルになりました。今24かな。
で、メインクエ進めていったんですが、結局そのあたりでこなす形になってきたのでどっちみち良かったわけで。
そしてまたしてもCF来ました。トトラクの千獄?かな?えー、蛮神ラムウを信奉するシルフ族に話し合いをもちかけてるわけですが、今彼らは長老が行方不明とかで「それどころじゃないでふっち!」らしいのですわ(笑。
で、手がかりを探して話聞いたりスパイを追い詰めたりしまして、そのトトラクっつーとこが怪しいとなって、で…CFというわけです。
そして今回も心優しいFCメンバーが集いまして、この初心者丸出しのワタシのサポートをしてくださったのでございます。
いつもながらCFの突入準備完了の合図は気合入るわ。シャキーン!
このトトラクてーとこはようするに牢獄跡?みたいな感じ。そこにクモだの菌類だのがはびこってるみたいな。
途中ですね、繭?が点在してるんですよ。どうもそれ破壊しないとみたいなんだけど、うっかり普通に殴ったらバフーって潰れて毒ダメージ喰らうんだわ。
槍職の遠隔ってまだなのよね…。
なので盾さんが遠隔攻撃で潰してくれはるのでそれ眺めてました。たまにうっかり避難忘れて喰らったりして。
…で、途中、パーティ分断されたり。粘膜張るのでそれ攻撃して破ったりね。もーなんかまるきり蜘蛛の巣みたいなんだが。
それで、ボスんとこに来たらですね。
あいや、その前にパーティにもいらしたフレさんが教えてくれたんだけど、今回のボスはサソリで、途中子分出してくるんで攻撃職はそいつら叩く、盾さんはボスの相手。んで卵も出るんでそれも叩く。で、ボスのHPが半分切ったら尾をロックできるようになるのでそしたらそれをみんなで叩く。
よし作戦は理解した!
で教えられたとおりにやっていったんだけど、まず一回目は子分に殴られて死亡。
ちなみに盾さんも仲良く死亡したので2人して仕切り直した。
今度はうまくやるぞ!
子分はいいんだけど、卵がなぁ…これ、あの毒繭と一緒なんだよ。うっかり喰らうと結構削られるから、そこ子分に狙われたら大変ヤバく…
…あぁ。殺られた。(チーン
せっかくサソリの尻尾タゲられたのに。くそう。
しゃーないので仕切り直して会場にてくてく向かってったんですけど、到着する前にバトル終わっちゃって…。
ちゃっちゃちゃーんちゃーらーちゃっちゃちゃーーん。(勝利のジングル)
そこにいないはずのウチの偽コナーさんが嬉しそうに勝利のガッツポーズしてました。バカヤロウ。
間抜けすぎる。こんな間抜けなCF初めてだ…。orz
ちょっと全然戦力にならなかったんじゃないの?サイテー。サイテーこの冒険者!!
ホットバーに土下座をなぜ登録しておかなかった自分!!
すいませんすいませんすいません…。次は…次は頑張ります…せめて足手まといにならないくらいには…!
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。