スポンサーサイト


2013雑考

本日で2013年も終わりですが。
今年も、というか、今年は今まで以上にゲームに明け暮れた年でした(笑。何より大きかったのがオン上での交流が一気に増えたこと。ツイッター始めたり、オンラインゲーム始めたり…当然オン上の人付き合いも増えたわけで。
オンとはいえ、やっぱり人間同士のことなんだなっていうのが実感できた年でもありましたなー。

ワタシ結構忘れっぽい人間なので、嫌なことがあっても結構忘れちゃってたりします。(だからこそ仕事辞めずにいてるみたいな)
いつまでも嫌なこと反芻してても意味がないので、愚痴とかばーっと言って発散して忘れます。記憶としては残ってるけども。だから、愚痴を言うことはいいとまでは言わないけど決して悪いことじゃないと思う、精神的にね。
自分がそう思うから、他人が愚痴ってるの見てもどうとも思いません。知り合いだったらむしろ聞かせろと思う。そもそもオン上だけの付き合いなんだったら、それくらいしかしてあげられないから。
それに愚痴って、聞いてもらうだけで救いになったりするんですよ、少なくともワタシにとっては。だから他の人もそう思ってるんだったら聞かせてもらいたい。
それすら勘弁してよって思うのも、まあ、個人の自由ですけどね…。
オン上とはいえね、やっぱ素って出ますよね。自分の一部ですものね。

ワタシこれまでぼっちで細々とこうしたブログ書いてただけだったんですけど、今年はオン上のお友達ができた年でもありました。
他人のブログにコメントするって、すごく勇気いるんですよー少なくともワタシは。変なこと書いてないかな、ってすごい気になってよっぽどの衝動がないと書き込んだりできないから。
でもそれがきっかけになってお友達になれたりする。
自分にもそれが現実に起こって、なんというか、ちょっと信じられなかったりした(笑。
しかもツイッター始めちゃうとかね…w
ぴくしぶでお気に入りにさせてもらってた絵師さんと相互フォローとか、もう、舞い上がる気持ちってああいうの言うんですかね(笑。
いろいろ取りざたされてるツールですけど、気軽にコミュニケーションとれるのはすごくいいなーと思います。
挨拶ももちろん大切だけど、なんだろ…同じ目的のために集まった人たちが知らないながらも会話する感じ…ワタシ関西人なんで、まったく知らない人とも結構普通に会話したりするんですよ。それとちょっと感覚が似てるかもしれない。
そこで自分と何か共通のもの見つけたら、一気に親しみがわくみたいな…そんな。

あと、初めてオンラインゲームというものに手を出してみました。FF14。
ドハマりしました(笑。今もハマってます。
オン特有のマナーの一端に触れたりとか、緊張も多少あったけど、しかしやはりオンでも人間同士の付き合いに変わりはないのだなーとも思ったり。
そういうことを実感できたっていうのが、今年の一番印象に残ったことかな。


ホント忘れっぽいんで、今年どんなゲームやったんだろうと過去記事漁りながら書いていきたいと思います。
HEAVY RAIN 心の軋むとき
今年一発目がこれでした。ゲームというより映画だったなー。QTEで、というよりそれしかない(笑。主人公が4人もいるのでエンドも細かく枝分かれしてるのですが、ほぼ完璧なグッドエンドを迎えちゃったのでそれ以上不幸になりたくなくて二周目やりませんでした(笑。でもやって損はないです。アクションゲームじゃないのでそっち期待するとダメですけど。

ASSASSIN'S CREED Ⅲ DLC『ワシントン王の圧政』
ワタシの中で賛否両論だったⅢのDLCですが、結果的に楽しめました(笑。まあ、あれだ、ワタシってやっぱり結局
 コナーさんだったら何でもいいんだよ!
…ということです。判ってたことさ。
内容的には、アサクリからもうかけ離れてるよなこれ。どんなファンタジーな能力ですか楽しいけど!(笑。
皮肉にもゲーム的に一番面白かったというね…。あとラドンハゲードンの肉体美が(以下略

The Elder Scrolls V : SKYRIM
これ、ブログコメントが縁でお友達になった方がプレイしてはって、その影響で始めてみました(笑。よくにちゃんのドグマスレとかに名前挙がってて、興味はあったんですよね。
で実際やってみて、これは最強のオープンワールドだなと思いました。歩いてるだけでクエがネズミ算式に増えていく楽しすぎる、いや恐ろしい仕様(笑。途中で止まってますが絶対再開します。ファルカス落としたるねんー!(笑

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
続編なんだか追加コンテンツなんだか知りませんが、まさか独立したソフトとして出すとは思わなかった(笑。しかもドグマ本編&日本語吹替もセットとか、ドグマユーザーにケンカ売ってんのかという。買ったけど(笑。
決して日本語ジュリアンがコナーさんだったからとかいう理由じゃないんだからな!!←
フレさんたちのポーンとキャッキャウフフな黒呪島探索はすこぶる楽しかったです。まあ、基本ダンジョンなので暗いんで気分は鬱となってくるんだけどね。太陽の光が恋しくなるわ…。

The Last of Us
略称ラスアス。これもお友達の影響で(ry
サバイバルホラー…かな?いやホラーじゃないか。それバイオじゃないか。でも襲ってくる敵はちょっとバイオちっくかもしれないと思う。
もうね、これ、楽しかった(笑。怖い怖いビエエエエ言いつつ抜かりなくアイテムを拾って武器作って弾拾ってゲヒゲヒ言いつつ荒廃した街をうろついてました。こそこそカサカサしつつ敵を一人ずつ確実に落としていくこの快感っていうの?w
もちろんビジュアル・ストーリーとも最高でした。あの細部にわたる再現度…パネェ…。
続編がどうとかいう話も出てますけど、いじらないでほしいな。DLCは楽しみです。

DRAGON AGE ORIGINS
これもお友達の影響で(ry
アクションRPG?なのかな。仲間のスキルとかの割り振りもあるのでアクション一辺倒じゃない気もしますが。
まだクリアしてない(笑。これもかなり作りこんであるという印象ですね~読み物いちいち読んでたらそれだけで膨大な時間喰いそうです。会話選択肢によって結構簡単に好感度変化しちゃうんでいつもどきどきしつつ会話してます(笑。いやなんというか…まともにアピールされたらあんな照れくさくなるもんなんですね!(笑

FINAL FANTASY ⅩⅣ:新生エオルゼア
今年ドはまりした代表作と言っても過言ではない。ワタシ結構ハマったら長いので、これも課金しつつ続けていくことと思われます。オフゲ―と違うのはコンテンツが追加されてくことですねぇ。終わりがないもんなぁ(笑。
ゲームだけど、やっぱり人間同士ってことが実感できるというか…リアルともまた違うんだろうけど、オフゲ―にはないものがありますよね。それを知っただけでもやってよかったと思います。まだまだやるよ!w

ASSASSIN'S CREED Ⅳ:Black Flag
やった、というか手を付けてそのまま、というか…(笑。最初の街で中断してますから。いややり始めたら面白いからずっとやるんだろうけど、今FF14の方がやりたいのでつい(笑。
これがコナーさん主役のⅢ続編ならのめりこんでやってますともええ…。
あ、しまった、始めたのにプレイ記書いてないわ(笑。

あと、バイオ5とからすとすとーりーとか(笑 大神絶景版や428は買ったけど開封してないや。またそのうちやります。バイオはやってやっぱりワタシには向いてないんじゃないかということを再確認した感じです(笑。


ともあれ今年もお世話になりました。
来年も相変わらずの調子でてぼてぼ進んでいくと思いますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>
皆様、よいお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年になってしまったw

去年はなんと言っても、
ちもさんがうちのブログにコメント残してくれたことに感謝!!それに尽きる!!!
これからもよろしくね~、また一緒に遊んでね~~~。

しかし428買ってたとは…
これすごく面白かったですよ!またFF14の息抜きにでもw

Re: 来年になってしまったw

いやいや!こちらこそ感謝!ですよ~(´∀`*) かずはさんと巡りあわせてくれた神様に感謝感謝!!
もちろんこれからもよろしくです^^ もっともっと一緒にゲームもスカイプもやりましょ☆

428はいいという評判を聞いて買ってみました。まだ開封もしてないんだけど(汗 でもゲームは逃げませんからね。のんびりやろうと思っております。

今年はFF14やりつつ、アサクリⅣも進めて、いつかエドワード夢書いてみたいなとw もちろん夢主はかずはさんで!!w最近小説書いてないんで、どうなるか判りませんが…(笑。

ちもさんの記事、うんうん!うんうんっ!と頷きながら拝見しました!
ほんと、おっしゃる通りです!ネット上とはいえ関わりある方であれば困ってるときやツライ時、少しでも力になりたいと思うのが普通だと思ってましたし、私自身もちもさんと同意見です。
これからもこの気持ち、曲げずにTwitterやブログ続けていきたいです。

って、前置き長くなっちゃいましたが、昨年はTwitter通じてちもさんと出会えて嬉しかった!
よく考えたらTwitterというかドグマが出会いなんですよね。最近はモンハンばっかなのですがたまにはドグマも覗いてみようかな。
今年はもう少し自分時間が増えることを期待しつつ、ちもさんともオンゲーやスカイプできたら嬉しいなと思ってます。
今年も引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです♪( ´▽`)

トモさん

2013年はかずはさんのみならず、トモさんとも知り合えてホントに嬉しかったです(´∀`*)
なんていうか、感覚というか、感性の方向が同じだとすごくしっくりした感じというか…うまく言えませんが。
トモさん、育児だけでも大変なのに持病とか、ホントいつもすごいなあ思ってます。愚痴とか、出てきて当たり前ですもんね。むしろ表に出さないで溜めこむ方が怖いですよ。
だからこれからも遠慮なく聞かせてくださいね!聞くくらいしかできないけど…(汗

トモさんもFF14!w もしかしたら将来みんなでパーティ組んでダンジョン行くことも夢じゃなくなるかも…?そうなったらすごく嬉しい(´∀`*) もちろんそのときはスカイプ付きですね!ヽ(´∀`)ノ
今年もよろしくお願いします♪
プロフィール

chimosan

Author:chimosan
かゆいところに手の届く人生って理想じゃないですか?


連絡先:kaorumarginal☆yahoo.co.jp(☆→@)

最新記事
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
